On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-09-20 08:04:07
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (17)

きょう! ザ・ボイスのゲスト生参加の2回目です。

▼きょう9月20日火曜は、ニッポン放送のラジオ報道番組「ザ・ボイス」の生放送に参加します。
 選挙前は、毎週木曜日にレギュラー参加していて、沢山のかたがたと一緒に考えていましたね。
 ぎーん(議員)になったあとは、レギュラーは難しいというラジオ局の判断で降板となりました。
 それでも、プロデューサーをはじめとするスタッフ、そしてキャスターの飯田アナの志で、月に1回、ゲスト参加することになりました。
 火曜のレギュラー高橋洋一さんのこころあたたかな理解にも助けられてのことです。

▼きのう9月19日の祝日は、東京で独立講演会を開きました。
 主宰者である独研 ( 独立総合研究所 ) が無理をしてでも東京ビッグサイトという広い会場を選んでくれたおかげで、多くのかたに参加していただけて、嬉しかったです。
 ぼくにどんどんナマ質問をなさるみなさんの眼が輝いていて、深く励まされました。
 8歳から79歳までの幅広い質問をお受けしました。

 次の関西会場も、初めての広い会場です。
 募集要項を再掲しておきます。ここから直接、申し込めます。青い「申込フォーム」ボタンを押してください。
 23日の正午には受付がきっちり締め切られます。あと3日だけです。
 

第58回 独立講演会@神戸 (2016年 10月16日 : お申込みの受付を開始いたしました)

【講演日】

2016年10月16日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
みなの衆、立つべき時は来たれり その7
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2016年9月14日(水)正午~ 2016年9月23日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
      
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、9月23日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
ご家族等で振込みをされる場合にも、お一人様ずつの振込みをお願い致します。
 
【振込期限】
2016年10月3日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またお名前が確認できるものもご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

坂本龍馬さんの精神【はるかかなた】
2016-10-14 18:41:15
初めてお便りします。
今年の夏、知人から、参院選での青山さんの街頭演説がとにかく素晴らしいので、すぐにでもYouTubeを見てほしいとメールが届き、通勤途中のバスの中、iPhoneで動画を拝見したのですが、気が付けば不覚にもぽろぽろと涙が溢れていました。
これまで、日本の将来を真っ直ぐ見据えて、真剣に考え、行動する方は、坂本龍馬さん以外にいないと思っておりましたので、「今、ここに、もう一人おられる!」と、熱いものが込み上げておりました。最近は、通勤鞄に『ぼくらの祖国』をしのばせて、何度も何度も読み返す毎日です。

さて、今、日本は、北方領土の問題において、ひとときも目が離せない重要な局面を迎えておりますが、坂本龍馬さんはすでに150年前に我が国にとっての北海道の重要性に気付き、すでに行動なさっておられたことはご承知のことと思います。その、北海道・函館の地に坂本龍馬記念館が設立されていることはご存知でしょうか。

各地に数ある龍馬記念館の中でも、この函館の龍馬記念館は、これからの日本の将来を背負う青少年や若者に向けて、龍馬さんの精神をベースに、日本人が古くから大切にしてきた伝統、文化を伝えることで、人材育成に繋げる生きた活動をされています。

函館の記念館には、私も何度か足を運んでおりますが、展示の一つ一つをとっても、世に知られているものも、そうでないものも、どれも魂に響く力を持っていて、訪れるたびに、言葉にならないくらい深くて、大きくて、あたたかい、龍馬さんの「思い」がここに凝縮されているように感じます。

来月11月15日は、龍馬さんの誕生日であり、命日です。国会会期中、大変な激務が続いていることと思いますが、今こそ青山さんに、是非一度、北海道坂本龍馬記念館に足を運んでいただきたいという気持ちで、お便りいたしました。
乱筆乱文大変に失礼いたしました。
明日はどうぞ宜しくお願いいたします【タイチ】
2016-09-21 20:43:31
青山先生
こんばんは。

ボイス聴きました!やっぱり青山先生の声を聴くと元気が湧いてきます。「一緒に考えましょう」と、「あー!」を聴くと待ってました!となります笑

明日はIDCの新規会員の集会ですね。
青山先生にお会い出来る事をめちゃ楽しみにしています。宜しくお願いいたします。
久しぶりに【河村】
2016-09-21 12:32:25
久しぶりにボイスにお出になりましたが、やはり青山さんの発信は普通には知り得ない事が多く貴重な話を聞くことが出来て良かったです(^^)

一番印象に残ったのは運転手の話です。高橋さんもおっしゃってましたが、本人が運転するとわざと狙って当たってくるという陰謀(陰謀論はとりたくないですが、実際にあるらしいので)の話も聞きます。青山さんに何かあると秘書の方の身にも降りかかりますので、ご自分は守らないとしても秘書の方々を守ってあげる為にも必要かなと思いました。

ただ今のは青山さんの財布事情を何も把握していないいち個人の勝手な戯言です。
きっかけをくれた青山さんに感謝します【にゃん】
2016-09-21 06:32:18
先日初めて靖国神社に参拝。まずは人の多さに驚き、それでいて静けさにも包まれた感じ。
特に時間を掛けた遊就館。やはり実際に観ると、より深く考えさせられる。
陛下をはじめ、首相や閣僚らが参拝できない矛盾。他に慰霊施設を建てるという、魂を無視した議論の軽さ。
義務教育時に、公務員になる前に、議員立候補前に、そして親になる前に、誰もが当たり前に参拝する日が来て欲しい。
結婚して25年。いろいろあったけれど、夫と一緒に参拝できたことが素直に嬉しい。
AI技術の流失【はんちゃん】
2016-09-21 00:24:07
AI技術で日本が世界の最先端にいるのは、明らかだと思います。しかしながらその技術の保護や流失を防ぐ対策は取られているのでしょうか? 間違いなくAIは日本の基幹産業になっていくと思います。国をあげてAI技術の流失の対策に取り組んでいくべきではないでしょうか?
松本裕子さんの問いについて【生形幸枝】
2016-09-21 00:08:30
私は3年前まではバリバリのお花畑国民で、TVしか見なかったせいもあるんですが・・でもそんな私でも国旗・国歌別になんとも思ってなかったですよ。 別に思い入れもなにもなかったですが、毛嫌いするっていう人は、左翼・反日・シナ・朝鮮人だけじゃないですか? 普通のお花畑はそんなこともなにも考えない人だと思います。 でも私は心残りがあります。それはずっと天皇制度いらいと思ってた事、広島の原爆も日本のせいだとずっと思ってました。 日教組教育の成果ですね・。いまだに3年前の私と同じ考えを持ってる人多いと思います。こわいですね・・
講演会ありがとうございました。【白鳥 卓也】
2016-09-20 23:35:17
青山さんの信じるところ思う存分やってください。

青山さんに文句のある奴は、青山さん以上の実践と行動を
してから言えと言いたい。

僕は青山さんと考え方が違うところもかなりありますし、そもそも、
元々は共産主義の理想にあこがれていたような人間なので、

国家観をもった上で、僕は長野で自給自足の村を作って、
自分の食べるもの住むところ、使うエネルギーなど、多少、原始的でも

「自分たちでつくる」という概念と、自分たちでつくっているという
具体的なことを共有して、心許せる人が笑って暮らせるような
そんな環境を自分の目と手の届く範囲だけでも作りたいです。

技術が発達して、複合的になればなるほど、具体的に自分ができる
「手元の技術」が僕はこれからの時代、持たざる者にとっては大事な
ものになるのではないかと思います。

個人は、世界や社会や経済に振り回されて、お金を稼ぎ消費することで生きる手段
として、これから、さらに人と人との関係の希薄さと、損得を価値基準にする貧しさに、生きていくことの本質を、技術や社会が効率化されるほどに見失っていくと思います。

大事なのは共に生きて支えあっているという実感と、共有できる具体的なことなのだと思います。その上で培われてくるのが共有できる価値観だと思います。

日本が和の精神を重んじてきたのは、そうした具体的な積み重ねの上に培われた
ものなのだと僕は思います。

日本や世界全体を見るという視点から言えば、貧しい発想かもしれませんが、自分から始めて自分の周りに広げて、自分の関わる人の幸せだけは少なくとも、守りたいし、

自分の目の届く範囲の人の不幸を見て見ぬふりをすることが平然と行われているこの現状を変えて、少なくとも自分のまわりの人を幸せにできるような生き方が
できたなら、今、感じている他人との距離と閉塞感は変えていけるのではないかと、

青山さんの話されたことと全く関係ないようなことを書いているかもしれませんが、
昨日はそんなことを考えました。

それぞれが良いと思うことを、具体的にやればいいのだと思います。

青山さんには、期待していますが、青山さんが何もかも解決してくれるわけじゃ
ないというのが、当たり前のことだと思います。

むしろ、自分は考えた上で、何を行動に移すかなのだと思います。

僕はとりあえず、青山さんの本を20冊できれば毎年、誰かに配り続けます。
そういういう意味で新書化は、財布に優しくてうれしいです。

青山さんが講演会でも言われていましたが、自分は今死んでも悔いはない
と言われたのは、誇張ではなくて、それは自分ができる最大限のことを
やりきっている自負があるからこそ、言える言葉なのだと、

そして、それをやり続けてきた自負もあるからこそ、自分に対して信頼がもてる。
だから、自分の行動を信じれるのだとそう思います。

自分の決めたやるべきことをやるには、どうしたらいいのか、どうやって弱い
自分に立ち向かっていけばいいのか、青山さんを見るたびに自分の課題が余計に
見えてきてしまいます。それは苦しいことでもあります。

それでも、自分の考えと行動のヒントを得るためにこれからも、青山さんの
発信を追っていきたいと思っています。

いつもありがとうございます。

新聞配達員  白鳥 卓也
今日【タッツァン】
2016-09-20 22:35:56
今日のボイス、「4時だよー」が久しぶりに聞けました。
青山さん、眠くないですか?
布団で寝てください。車の運転、気を付けて下さい。
 今週の、虎ノ門で「あっ」が聞けることを期待してます。
メタハイ、上手く行くといいですね!
高橋さんと青山さんは最強タッグです。この二人だけでも日本は変わりうる。【民進解党はよ】
2016-09-20 22:31:41
ずっとお願いします。
日の丸【松本裕子】
2016-09-20 22:02:29
青山様

今日どきっとしたことを報告します。

インド人ママと 、レンタルキッチンでインド料理を学び食べる会をしようと、大雨台風の中で話しを進めていました。そのチラシにインド国旗を私が入れると、インド人ママが日の丸も入れてと言いました。私達は、日本人が嫌な気持ちになるかもしれないと思ってわざと入れていなかったのです。それを説明すると、意味が全くわからないと彼女が言って、結局日の丸を入れることになり、小さな日の丸を入れると、同じ大きさにしてくれと、彼女が言いました。

日本人の国歌、国旗に対する偏見を外国人に説明できますか?

世界標準の教育が必要だと痛感した日となりました。
安倍さんの意見聞いてみたいです。【生形幸枝】
2016-09-20 18:13:36
青山さんのボイス聞きながら書いています。(・ω・)ノ青山さんの虎ノ門で安倍さんを出してもらえませんか? 朝鮮半島・尖閣・メタン・拉致・憲法改正・北方領土・蓮舫の2重国籍等色々何を考えてるか、何を今一番優先してるか、言わなくても雰囲気でわかるかとおもうので聞いてみたいです。 シンゴジラ見たかとか、マリオはどうだったのかそんな話も聞いてみたいですね。 是非お願いします。
ザ・ボイス【竹内善吉】
2016-09-20 16:22:50
ボイス最高にいいですね。飯田アナ声が弾んでますね。高橋さんも最高。
青山さも最高のストレス発散。
ぼくらの真実について【山下 純生】
2016-09-20 13:06:59
昨日は独立講演会に出席させていただきました。高校1年生の質問が一番よかったと思いました。僕は、まっすぐに手を挙げて待っていましたがあたりませんでした。残念。
 そこで次回の講演会まで待ちきれないため、質問させてください。
国連の今後のあり方と、日本が常任理事国入りした場合、何ができるのか、もしくはどう変わるのか(隣国の対応)尖閣や拉致問題解決に少しでも有利になることはあるのでしょうか?
 それとぼくらの真実を読み直しました。忘れていましたが、途中と最後に実践編を出すと明言されていますが、その後の予定はどうでしょうか?(すでにネットなどで出ているのでしょうか。出ていたらごめんなさい。)
お返事お待ちしています。
青山さんから、Powerと知恵をいただきました。【田中】
2016-09-20 12:49:21
昨日の独立講演会、虎ノ門ニュースでの告知を観て初参加させていただいた者です。

少しパワーダウンしていたところだったので、青山さんと会場にいらした皆様からも力と知恵をいただきました。また、ぜひぜひ参加したいです。

ありきたりなコメントですが、青山さん、参加者の皆様ありがとうございます。またお会いする日を楽しみにしています!

※メールアドレスのみ非公開希望です
独立講演会で、「気」を感じました^^【Joey】
2016-09-20 11:25:31
場所はちょっと家から遠かったのですが、「生」で青山さんの話が聴ける機会を逃すものかと参加しました。
仕事以外で初めてビッグサイトに行きましたが、長時間座っていても腰が痛くならず、スタッフの方の会場選択は正しかったと思います。


常人より遥かに少ない睡眠時間で、仕事に追われている方であるのに、4時間半スタミナが衰えないのですね。途中、ハンドマイク無しで話されている時でさえも、かなりの声量で、まさに鉄人だなと思いました。
内容的には学べる部分が多く、北朝鮮の工作員でなくとも(~_~;)参加したくなりますね。

ありがとうございました。
期待!【タッツァン】
2016-09-20 11:05:43
今日は、聞けるかな?
「4時だよー」と「あっ」が!

 今日も、いっぱいギャグ聞かせてください。

新しい事も、沢山聞けると思います。

楽しみにしてます。
青山さん、応援してますー!【だいじゅうい】
2016-09-20 09:41:05
青山さん、ぎーんになって益々 身体を酷使されて心配です!
様々な要望、誹謗中傷が以前より多いのではないかと思っております。この様な書き込みも青山さんのご負担になってしまうと思いますが、お許しください。メタハイ、拉致事件の解決、自衛隊の正当な理解や軍法の整備等 私も主権者なのでしっかり自分から考えていきたいと思います。青山さんの声やお顔をメディアを通じて聴いたり、見たりできた時は本当にエネルギーをもらう事が出来てまた、自分もしっかり考えようと思えます。青山さんの講演やラジオ参加、ネット参加、ぎーん活動や志をいつも尊敬しております!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ