On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-18 05:50:16
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

ネットテレビと東大とラジオ

▼明日11月19日土曜も、テレ朝系ネットテレビ『AbemaTV』の番組、「みのもんたの夜バズ」にナマでみたび、参加します。
 安倍総理とトランプ次期大統領の会談や韓国の政権打倒の動きなどがテーマの予定です。
 ぼくが現れるのは夜8時から9時半です。
 別にレギュラーみたいになったわけでは全くありませぬ。そのうち、ぱったり出なくなるかもしれません。

▼この土曜は早朝から横須賀の海上自衛隊基地に向かいます。
 非常勤講師を務めている東京大学の学生たちを連れて、授業の一環としてフィールドワークを行います。
 海自の現役の護衛艦に学生諸君と乗り、艦長らと議論もして、日本の安全保障の現場で勉強してもらいます。
 そのあと、帝国海軍の連合艦隊旗艦「三笠」の記念艦にも向かいます。
 この、いわば野外授業のあと、ぼくはテレビ朝日のスタジオに向かうわけです。

▼3日前に、ラジオ大阪の朝の人気番組「モーニング・ライダー」が水曜の午前7時台に放送しているコーナー、「モーニング・スクープ」のインタビュー収録のために、キャスターやディレクターがぼくのところへ来られました。
 キャスターの藤川さんとディレクターは異口同音に、「この番組で5月、近畿大学の控え室で青山さんにインタビューしたとき、トランプさんが大統領と明言されたので、またやってきました」と仰いました。

 確かにその通りです。
 ただ、ぼくは選挙戦最終盤でヒラリーさんの総得票がトランプさんの総得票を、かなり上回ると予測していました。
 しかしアメリカは州毎に選挙人を選ぶ制度です。どちらが勝つのか判断が難しかったですから、「当てました」とは言えません。
(ヒラリーさんは実際、総得票数で大幅にトランプさんを上回っています。今日現在のカウントで、ヒラリーさんが約110万票以上、トランプさんより多いのです。最終的には200万票前後という大差を付けるという予測もあります。しかし選挙人では逆に大幅に下回って、すでに落選が確定しています)

 実は3日前は、めちゃ久しぶりで引いた風邪と疲労がピークで、話すのがふだんに増して下手になったと思います。
 聞きづらいかも知れませんが、12月7日水曜、そして12月14日水曜の2回に分けて、いずれも朝7時台に放送されます。
 よろしければ、どうぞ。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん&よっちゃん【かおり】
2016-11-21 15:52:28
On the Road 拝聴しました。

Ave Mariaは私にとっても思いがある曲なので、聴けて嬉しかったです。
中学高校をカトリックの女子校で過ごした私にとって、聖母マリアの
生き方や教えは、たしかに影響の大きいものでした。
この曲を卒業式にみんなで歌ったあの頃・・多感だった頃を思い出し、じーんとしてしまいました。
ちなみに文化祭では HeyJudeを合唱しました。
今後、青山さんがBEATLESからどんな選曲をなさるのか興味津々です。

リスナーのみなさんも、それぞれの思い出と共にOn the Roadを楽し
んでおられるのでしょうね。
独立講演会、申し込みました【後藤雅志】
2016-11-21 12:23:59
12月の独立講演会に申し込みました。
今年のクリスマスは神戸で講演会を聴講できることを願ってます。
虎八を見て【琵琶湖】
2016-11-21 11:06:06
おはようございます。
一週間、待ちに待っていました。
トランプ会談、ロシアとの交渉、聞きたいとipadの前に
コーヒーを用意して待機しておりました。

まず、トランプさん、と言うかアメリカ、強いては白人社会。
かつての植民地支配をもう一度と、願っている気がします。
日本が経済的に伸び、中国人がアメリカ、ヨーロッパで羽振り良く爆買い。
白人としての優越感はひしげ、鬱憤した不満が白人社会に大きなエネルギーとして溜まって、
ついに吹き出してきたと感じます。

青山さんは日本がリードしてと言われます。
その際に気になるのは、中東です。
中東が一つにまとまるのを阻止する為に、
フセインに因縁をつけ殺し、中東を常に紛争地域にしているのはアメリカです。
アジアを日本がリードしてまとまる事を、
アメリカが受け入れるわけが無いと思います。
下手をすれば、ロシア、アメリカ、中国RAC自由貿易なんてやるかもしれない。
日本が軍事的脅威に怯えれば怯えるほど、
トランプさんが約束した軍事産業は、良い顧客を得ることになります。


その為、リスクを承知でTPPにアメリカ様の利益を上げ、
追付いする形を、安倍総理は選んでいるのでは無いでしょうか?
しかし果たしてそれは最善の方法でしょうか?

アジア、中東、アフリカ、一致協力は無理です。
アジアだけでも、むづかしい。
すぐに態度を変え、力に屈します。

しかし、トランプさんが8年を目指しているなら、
日本はロシア、中国の宇宙支配の脅威を強調すべきです。
日本とともに宇宙に出ていかなければ、
アメリカの核など話にならない時代が来ると思います。
そしてそれは早ければ8年以内になるかも知れません。

アメリカにとっても脅威なのは、ロシア、中国だと思います。
軍事力に抑制がかかった日本にとって、
今の外交は至難の技です。
不安で苦しくなりますが、先ずは正しく日本の状況を知り、
世界の動きを見ることだと思います。

今迄、周りの人に一生懸命日本の状況を話していましたが、
最近方針を変えました。
虎ノ門ニュースの青山さんの番組を見るよう、ただ勧めています。
人は自分で考え、自分の意思を持ちます。
これも青山さんから「一緒に考えましょう」と言われ気づいたことです。
以前は「だから、どうすれば良いの?」と話半ばでそう思っていました。
今は無い頭で考え、自分の場所で自分のできる事をしています。

しかしやはり心の支えは必要です。
12年25日、私のクリスマスプレゼントは神戸の独研の講演です。
思いを同じくする人と集まり、青山さんに会えるのは本当に嬉しいです。
私の心の支えです。

お身体大切に!神戸で
「待ってるヨーーー!!!」
白梅の塔に行って来ました!【りー】
2016-11-21 06:09:49
お疲れ様です。
いつも虎ノ門ニュースなどで青山さんのお話を拝聴している者です。

昨日、ついに白梅の塔を参拝することができたので、感謝をお伝えしたく連絡いたしました。

私は女性ですが、同性であるがゆえに彼女たちがどんな気持ちで命を落としたのか今も想像がつかないため、一度慰霊祭の時にもお邪魔して、お話を伺いたいという気持ちを持っています。
日本もロシアに”脅し”が必要【シンヤ】
2016-11-21 04:32:40
ロシアがいろいろと吹っかけてきているのが想像できるのですが、
日本も今回の北方領土交渉で想定される領土が返ってこなかった場合、
ほぼ全ての協力を引き上げる等、返る場合と返らない場合の落差は匂わせたり
実際のそうすることを考慮されたりはしているのでしょうか。
今までの日本外交の印象があるのでかなり不安があります。
返ってきた場合はそれなりの経済協力があるというのは示せていると思うので
引き上げても交渉継続が約束できれば特段問題ないと思います。
日本が与えてばかりで見返りのない外交はもう失敗と見なされます。
ヤバい法案が続々と【Oh! Handsome guy!】
2016-11-20 09:43:44
休眠預金法案とかヤバすぎるでしょう。
たった10年休眠している口座があるだけで、国が国民の財産を掠め取ってNPOに分け与えられる法案とか、頭がおかしいとしか思えない。 この国は本当にどうなるの?

青山さん、国会で聞いていて何か感じませんか?
よるBuzzでは【&】
2016-11-20 09:16:23
経済産業委員会時の鼻声からの回復で少し安心です。

以前みの氏は、尖閣問題で ”お互い箸を使う国だから理解しあえるはず”
昨晩の朴問題には ”見てても他人事と思えない、姿・形を見ても同胞という感じ”

冗談では無い!ふざけるな!このおじさんへの怒りと共にこの手の人間でないと
活躍できない今の日本のマスコミ・報道界がいかに汚染されているか再認識、

青山さん(ぎーん)、愛する祖国・日本の更なる大掃除お願い致します。
ニッポンのでばん【いなちゃん】
2016-11-20 09:11:55
サンダース候補は米国式の雪だるま的な資本主義の不幸の本質をついていました。トランプさんが一番恐れたのはサンダースさんの方だったかも。自分の富の過半をなげうつことでもしない限り、早晩裏切りが白人中間層にも露見するでしょうね。欧米のような濡れ手に粟のごときキャピタリズムは、日本の風土には合いません。青山さんが言われるように「17条憲法から流れ続ける日本の民主主義」そして「取り過ぎを自らはばかる日本の資本主義」の良さを世界にじっくりと説明しなければならない日本の出番が来ると思います。資本主義ではなく日本主義を!キャピタリズムではなくジャピタリズムを!
7時だよ~【山根吉典】
2016-11-20 07:09:45
おはようございます青山さん 新聞配達を終えて帰宅し 早速いつもの日課 青山さんのブログチェック
しばらく更新が止まっている時は(青山さん生きてるのかなあ~)と ちと不安になります
最近はメチャ更新していておられるのでうれしいです
年中無休でお仕事の青山さんですが 土日は世間がお休みという事で 青山さんも少しリラックスなお気持ちで
仕事されてるという事で 僕も仕事柄 休みがないですが リラックスして仕事頑張ってます 青山さんに負けず わたくしも頑張らねば!あしもとにもおよびませんが(笑)
映画って素晴らしいですね【トランプ疲れの猫】
2016-11-20 01:10:40
いつも虎8、 答えて、答えてなど 拝見させてもらってます。 国際関係、安全保障、 エネルギー問題 、幅広い見識に 感心するばかりです 。今はアメリカ大統領選トランプ氏と安倍総理の会談で、テレビもネットも その話題で溢れかえっています 。その中で on the road の 音楽で癒されています。 これからの米国と我が国の向き合い方を考えるのも大切ですね、
ジャニスジョプリンの映画のご紹介 大変面白かったです。当方も、ウエストサイドストーリーの ジョージチャキリス のかっこよさに驚き、マイフェアレディ のオードリーヘップバーンの 可憐さに、ドキドキしたものです。まだ子供であった時代 、ハリウッド 映画の完成度の高さが 目に焼き付いています。来月封切りの予定の、 『miles davis の消えた5年間』 と言う映画をご存知でしょうか?モダンジャズ界の帝王と言われた、忽然と消えた、彼の空白の5年間をレポーター役のユアンブレナーが追いかけるというストーリーで有ります。いつか青山さんの 感想をお伺いしたいものです。 余談ですが 、グループサウンド 時代の話をされていたので、1つ申し上げると、 カーナビーツと言う グループの メンバーの 一人ポール岡田さんは今でも現役で唄ってあります。 今日も、元タイガースの加橋かつみさんと、ライブを行ってあるみたいです。 その御子息は今、青山さんが、かって出演されていた『インサイト』の ライバル局のアナウンサーであります。 ブログで公開されてありますので、支障はないと思いますが、 cross fm の 西本さんはご存知なかったのかな。では失礼いたします
よるバズ感想【俊介】
2016-11-19 21:43:14
AbemaTV のよるバズ観ました。議論が白熱していて面白かったです。朝生も議論する人数があれくらいの方が議論の中身が深まるだろうなと思いました。
On the Road  たのしいひと時【酩酊クズ野郎】
2016-11-19 17:23:08
音楽と青山先生の色んな色んなトークで
知らなかった事を知り、
気づいていなかった事を発見し、
笑ったり、そして涙したり
(失神したことはないですが・・・(笑))


これからも青山先生を応援してゆきます!!!
訂正します。【佐野 充】
2016-11-19 16:35:30
何回も、すみません。Super fly 越智志帆さんと、近くの公園で話をしたのは6年前ですので、ウッドストック40周年の1年後です。で、今、青山さんの、オックスの真似、聴いてしまいました。たしかに失神しそうです。
On the road【佐野 充】
2016-11-19 16:28:32
青山さん。こんにちわ。まだ、On the road 拝聴させていただいておりますが、冒頭で、Super fly の、『愛を込めて花束を』を、選曲して、Super fly 越智志帆さんについて、お話されていましたね。その後に、番組アシスタントの、西本淑子さんが、ウッドストック40周年で、ジャニス・ジョプリンの代わりに越智志帆さんが、歌ったことを青山さんが、お聞きになって、青山さん驚かれてましたね。その前の選曲が、ジャニス・ジョプリンでしたけど。で、信じられないことですが、7年前のウッドストック40周年の1年前の8年前に、私は、近くの公園で、越智志帆さんと個人的に話をしているのです。当時は、Super flyのことも、越智志帆さんのことも知りませんでしたが、越智志帆さんは、ペット用の豚を散歩させていました。越智志帆さんは、サッカー日本代表チーム(八咫烏)の応援ソングも、歌っていますので、8年前のワールドカップの時の日本代表壮行試合か何かで、近くの公園の競技場に来ていたのだと思います。なぜ、越智志帆さんだとわかるのか。は、簡単ですが複雑な話になりますので、控えさせていただきます。そのときに、私の嫁は、越智志帆さんの豚に脚を噛まれてました。(甘嚙みですけどね。) 私も、さらに驚きました。
韓国の騒動を北朝鮮政変の奇貨に【いなちゃん】
2016-11-19 08:41:27
金正恩さんは韓国の騒動を「資本主義の当然の腐敗」として国内向けに政治利用しているでしょうが、韓国のラジオを聴いている北朝鮮の多くの人々が「みんなで立ち上がれば国が変わるんだ」と思い始めてほしいものです。
都民ファースト、嬉しいニュース【一市民】
2016-11-19 06:55:22
青山さんおはようございます☺︎

小池都知事が、東京オリンピックのボランティアのユニフォームデザインを「躊躇なく変えたいと思います。」と仰ったことは非常に嬉しいです!

舛添氏の負の遺産でしたから。
どうみても、どこぞの国って感じでしたから。

東京らしいオシャレなデザインになって欲しいです。
『アメリカ・ザ・ゲンバ』【タイチ】
2016-11-19 00:55:20
青山先生
こんばんは。

『アメリカ・ザ・ゲンバ』拝読しました。
この著作も素晴らしかったです。既に2回目読んでいます笑

アメリカの嘘と正義の両方を見ていき、アメリカの良き面を今の日本に汲み取ろうという著作だと思います。

映画「パールハーバー」を通じたアメリカの嘘については僕も腹が立ってきました。事実を捻じ曲げ、日本を貶める姿勢には断固批判をせざるを得ません。

しかしその一方で希望もある。それは民の力ですね。今回のトランプさんを選んだのも、民の力が培っている証拠だと思います。

この点に関して、僕は心底羨ましいです。

日本であればクリントンさんを選んだ事でしょう。

日本のマスコミは表面しか報じません。しかし有権者もそれをそのまま受け入れ、自分で知ろうとしないという方が大多数であり、その事の方が問題です。

この著作ではっきり今の日本の状況と言うものが分かりました。責任の所在が自然と分散してしまう社会だという事を、各々がまず自覚しなければなりませんね。
そしてそこからリスクを取って行動する。
曖昧になっている、「愛する人をどのようにして守るのか」「税はどのように使われるのか」という根本部分を日本人が意識する必要があるという事ですね。

時間はかかるでしょう。もしかすると僕の次の世代になってしまうかもしれません。しかし報われないと思いながらも(悲観するのではなく)次の世代へバトンタッチする事が大切ですよね。


青山先生
お忙しい中、僕たちに考えるきっかけを下さって、いつも本当にありがとうございます!
現場主義【八咫烏】
2016-11-18 21:56:30
フィールドワークですか。羨ましいです。現場主義の青山さんならではです。祖国とは何か。国を護るとは何か。東大の学生諸君にとっては刮目すべき経験と思考の連続となることでしょう。

しかし憲法審査会の各党の論議の報道を いていると情けなくなってきますね。加憲だ、押しつけ憲法だ、そうでないとか、国の大本とは何か。もっと本質的な議論をしてもらいたいものです。結局選挙の票につながるかどうか、党利党略が透けて見える論議に苛立ちを感じます。現場で自分の目で確かめる、考える。

やっぱり教育の大切さをひしひしと感じます。家庭教育も。
流行語大賞【関西太郎】
2016-11-18 20:01:06
「日本死ね」が流行語大賞にノミネートされたとか。
審査員を見ると、鳥越氏は外れたようですが、依然として「有名な左派リベラルな人たち」が名を連ねています。
僕の小さな社会生活の場においての印象では意見にならないかもしれませんが、少なくとも僕の人生経験において友人知人、そして電車で居合わせた赤の他人の口などからも「日本死ね」という言葉を聞いた事はありません。
「日本死ね」は、ただ日本のメディアが反安倍政権を狙って多用していたと言う印象しかありません。
そもそもあの言葉には、「某党の策略」という黒い噂もありますが……
そんな不確かな物を採用するのは、流石に偏りが過ぎると考えます。

どの道一部の、しかも恣意的な流行をもって「日本全土の流行と称する」事が可能なら、どんな言葉でも流行になれますよね……
せめて左派界隈だけで流行った言葉ではなく、右派界隈でも流行った言葉もノミネートしてるのなら、バランスは良かったのに……と思いますね。

というか、この「流行語大賞」には何の意味があるのか。
せめて世の中が明るくなるようにという意義があるのならいいのですが、それすら見受けられません。
ネガティブな言葉など入れなければいいのに……

ちなみに、「二重国籍」という言葉は腐るほど聞きましたけどね。
みのもんたの夜バズヽ(^。^)ノ【生形幸枝】
2016-11-18 19:44:12
また出演くださると嬉しい知らせです。みのもんたさんは左側の印象がありましたが、青山さん出演すると番組が締まりますし、グレード・視聴率もあがります。先週出演しました吉木さんもしっかりした質問・疑問を投げかけててとってもよかったですね。 それで青山さん風邪ですか・。たぶん寝不足がいけないと思いますよ。 今仕事お忙しいと思いますが、本もTVもラジオも大事ですが、一番は青山さんの健康が大事です。 栄養バランスよく食べて、適度な運動、そして1番大事な睡眠です。 す・い・み・んですよ! みのさん番組でると喜びながら寝ろって矛盾ですねw 青山さん1人の体ではないみんなの希望を背負ってるので、プレッシャーかと思いますが、ご自愛してください。 寝ろ・・(ぼそw

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ