On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-22 02:32:01
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (32)

ザ・ボイス復活…ではありませぬが~

~ザ・ボイス・ゲスト参加の復活です。

▼ぎーんになるまえ、レギュラー参加していたニッポン放送「ザ・ボイス」は、ぎーんとなってからは「月1回のペースでゲスト参加」ということになっています。
 その通り、8月、9月はゲスト参加できていたのですが、10月は国会日程が急に変更になり、参加できませんでした。
 その回は、宮崎哲弥さんと久しぶりにご一緒することになっていただけに残念でした。

 しかし11月の今回は、参加できそうです。
 それが今日、11月22日火曜なのです。
 また当日のお知らせで申し訳ない。
 今回は有本香さんの放送にお邪魔します。時間はもちろん、午後4時からですね。番組終わりの午後5時半までいる予定です。「4時だよ~」が言えるかどうかは、スタジオに行ってみないと分かりませぬ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

深まる秋の私の音楽祭 “On the Road“  聴きました  ザ・ボイスのあの声は・・・【酩酊クズ野郎】
2016-11-26 18:13:49
「ザ・ボイス」の生放送中の「あーっ!」の原点は、
『Manbo No.5』の「うーっ!」だったかも!? なんですね!

凄く納得です。
「あーっ!」には、明るい軽い感じがしますから。
それは、ラテン的明るさやノリだったんですね~。
『Manbo No.5』は一瞬で幼い青山少年のここを掴んだのですね!
これが音楽の力なんですね。

これからも青山先生を応援してゆきます!
朝鮮有事の海外邦人は大丈夫か?【スマイル】
2016-11-25 08:40:03
青山さん、寒くなりましたね。風邪に気をつけましょう。ぎーんになってから、執筆活動にドライブがかかってますよね。青山さんの著作を書店で見つけると、嬉しくなりますね。特に、新書は充実してますね。リメイク新書の企画はよかったです。温故知新って言葉をイメージしました。これからも、新たな挑戦を期待してます。やっぱり、本の世界は良いですね。より深く考えるツールとしての本は大切ですね。読書はより深く心に刻まれますからね。そして、読破したら、本は自分だけの本になる。青山さんのお気に入りの一節です。来年も、執筆活動期待してます❗

さて、日本は韓国との軍事情報共有化に動きましたね。韓国は日米韓連携と言いながら、やっとですか(笑)韓国を加えた連携ですと、かなりギクシャクしますね。日中韓にしろ(笑)今後は韓国抜きの連携にする方がスムーズにいくのではないでしょうか?韓国の軍事情報があてにならないのは過去を紐解けば明白ですからね。気になるのは在韓邦人が朝鮮有事の際どうなるか?です。韓国は在韓邦人の救出に必要な情報を提供するか疑わしいですね。自衛隊も朝鮮半島には入れないし。在韓邦人はかなり危険ですよね。有事の際、日本政府を揺さぶる人質となる可能性も。日本は韓国に対して、邦人保護をつめておかないと、大変なことになると思いますね。先の大戦で、満州、朝鮮半島にいた多くの日本人の悲劇が頭に浮かびます。やっぱり、今の憲法ではダメでしょう。引き揚げの悲劇の教訓をいかさないと、数多の国民の命が失われますね。
韓国の竹島侵略の際も、韓国は日本の漁師さんたちを人質にとり、日韓基本条約締結の道具に悪用しましたよね。過去の行いを見ると、在韓邦人は危険な環境にあるのではないかと思いますね。
昨晩の自民党本部【大谷勝彦】
2016-11-25 08:26:32
青山さん
自民党本部のあのホール始まって以来のことでなないかったですか?独立講演会では普通のことですが。舞台から飛び降り、ライトが当たろうが当たるまいが関係なく歩き回り、司会者の制止も聞かず時間延長、しかもホールが割れんばかりの大音響。自民党関係者も壁に描掛かった歴代総裁の方々も口をあんぐりされていたのでは(笑)。
意外とぼろい、もとい質素なビルですね。でも何となく周囲に緊張感が漂ってました。次は日曜日のお台場、楽しみにしております。
J-NSCでのご講演【日本大好き】
2016-11-25 02:15:34
ご講演、YouTubeで拝見しました。

特に世界中が右往左往する、トランプのアメリカに日本はどう対応すべきか、非常に明快で分かりやすく腑に落ちました。ありがとうございます。

胡坐をかいていた自民党も、少しずつ変わりつつあることを実感できました。これからも、自民党の良心、自浄装置、起爆剤、、エネルギー源としてご活躍を祈念申し上げます。
宮内庁は酷すぎます。【ububu】
2016-11-25 02:07:28
悠仁内親王殿下は次の次の天皇陛下ですよ。この警備体制も酷いが、車の専用運転者もいない、使用人が7~8人? お金も少なすぎるし、何から何まで酷すぎる。
それで宮内庁は問題なしっていってますよね? 警備体制を見直さないといってます。
もし事故でお亡くなりになったらと考える恐ろしいです。
それに天皇陛下の御譲位をお話しになった後のスケジュールです。
普通スケジュール全部キャンセルじゃない? どうしても外せないのはしかたないが、どうでもいいのもまだはいってませんか?
体がきついと言ってるのに、人間じゃないとおもいますよ。
天皇陛下というのをはぶいて、ご自分の親と考えてみると、体がきついから仕事辞めたいといったら、まず親以外でも出来る仕事を子供がしませんか?
親でしかできない仕事だけやって頂く、すぐに仕事をほとんどセーブするのが当たり前ではないですか?
今現在御譲位のことを話し合ってますが、その間も公務をセーブして当たり前じゃないですか? いくら天皇陛下が平気だっておしゃってもセーブするのが当然だとおもいます。
それに反対する日本国民はいないと思いますよ。
虎ノ門ニュースでご紹介された戦艦三笠のお写真。【眼とろん星人】
2016-11-24 22:44:15
軍楽隊を永遠に記憶するための基金に寄付をなさった青山千春博士のお母様、横川和子さんのお名前。本当によく学生さんがみつけましたね。

 千春博士のお父様が、トランぺッターとして、お母様がピアニストとしてN響に所属されていたということですが、その頃のN響といえば、黒柳徹子さんのお父様でヴァイオリニストの黒柳 守綱(くろやなぎ もりつな)さんがコンサートマスターをなさっていたり、小澤征爾さんの恩師で、世界的な演奏家を輩出した桐朋学園設立に尽力されたチェリストで、指揮者の齋藤秀雄氏がチェロの首席だった時代ですね。

 千春博士のお父様の横川秀男さんは、旧帝国海軍の足柄軍楽隊にも所属なさっていたとのこと。

 戦艦三笠は、日露戦争終結を宣言するポーツマス条約が締結された明治38年(1905)の9月5日から、わずか6日後の11日、佐世保港内で後部弾薬庫の爆発事故のため沈没したのですね。
 東郷平八郎司令長官は上陸していて無事だったのですが、その事故の殉職者は339名。

 『軍艦(軍艦行進曲)』を作曲した日本の行進曲の父、瀬戸口藤吉(せとぐちとうきち)氏も隊付属軍楽隊に着任し、日本海海戦後の6月14日に連合艦隊旗艦「三笠」に乗り組んでいたのですが、瀬戸口氏もまた、事故当時は上陸中で難を逃れています。

 この事故で多くの軍楽兵の方々が殉職なさったということなのですね。
 日本海海戦や、このような事故で殉職なさった方のことを考えると、感無量です。

 以前、市ヶ谷防衛省の見学ツアーに参加した時、殉職自衛隊員慰霊碑の前で手を合わせたのですが、ここに眠られている自衛官の方々は、何故靖国に祀られないのでしょう?

 憲法第9条に、「『国権(国家主権)』の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」とあるように、
 「日本は国家主権を永久に放棄し、主権国家であることを否定した」と高らかに謳いあげています。
 三島由紀夫氏は、市ヶ谷で自衛隊員に向かって、「諸君らは、諸君らの存在を否定する憲法を守るための軍隊に成り下がっているということに対して、何故怒らないのか?」と問いかけました。

 憲法改正も大事だと思うのですが、こういうことが置き去りにされたままの議論というのは、空疎のような気がしてなりません。今の内閣で憲法を改正すると「グローバル」などという、しゃらくさい文言が入った、むしろ改悪になるのではという危機感を覚えます。

 本当に歴史というのは、先人の尊い努力で繫がっているのだと思うとともに、今の日本人は、次の世代に「誇れる日本」を引き継げるのか、ということを考えさせられました。
次回の出演楽しみにしています!【パパ鉄ちゃん】
2016-11-24 19:50:29
こんばんは。青山さん。ザ・ボイス㈫の出演お疲れ様でした。

私は、ザ・ボイスで福島第一原発の防潮堤が仮設で、現状どうなっているか?と質問メールを読んで頂き青山さんと有本さんに解答して頂きました。ありがとうございます。その後の福島第一原発の報道を私なり確認しましたが、報道はありませんでした。福島第二原発の冷却水ポンプの不具合のみ報道され、復旧は、佐藤正久参議院議員のTwitterで確認をしました。日本の新聞テレビの報道の在り方に疑問を持ちました。つまり青山さんの言われる「ニュースの尻尾」に気にしてニュースをチェックします。


次回の香・繁晴デゥオを楽しみにしています。
ザボイス 聞きました! 懐かしー。【小林雅和】
2016-11-24 16:14:09
こんにちは!
ザボイス聞きました!

久々に青山さんの
「あー!」の雄叫びを聞き、私も「あー!」と叫びました。

体の中心からPowerが響いていくので、気に入っているのです。

ザボイスの登板、今後もご期待申し上げます。


小林雅和 拝
日韓軍事協定締結って日本にとって何のメリットがあるのですか?【匿名】
2016-11-24 08:26:55
パククネ大統領がいつどうなるかわからない今なぜ日韓軍事協定締結なんですか?
そもそも日本になんのメリットがあるんですか?
韓国から得られる情報などガセばかりで日本が一方的に情報を与えることになり、その情報が中国や北朝鮮に流れ、こちらの動静を知った北朝鮮が日本をかく乱するのではないですか?
青山さんはこの条約締結にどのようなお考えをお持ちなのでしょうか?
他の議員は何の異議も唱えないのですか?

先日、青山さんが「安倍総理のコアな支持者が離れていってるけれど、それに気づいてない」とおっしゃっていました。
私がコアな支持者であったかどうかわかりませんが、日韓合意後の安倍政権には失望させられること支持できないことのほうが多いです。
国会前で太鼓たたく倒閣デモに参加しようとは思いませんが、心は、とっくに離れています。
拉致問題【笹野】
2016-11-23 23:14:52
トランプ大統領になることで、一番危惧するのは拉致問題の進展です。
アメリカが内向きになる以上、日本主導で立ち向かわねばならず
そのためには憲法改正、しかしその時間はすでにない。
青山さんの任期が終わるまでに解決されることを望まざるを得ません。
伏して伏して、お願い申し上げます。
何かできることがあれば、発信してください、よろしくお願い申し上げます。
韓国大統領支持率5%【生形幸枝】
2016-11-23 23:02:54
韓国の今の現状って、大統領の洗脳も側近のお金も許せないですが、なにかマスゴミに先導されてるのか、韓国国民って白か黒かにわかれる国民なのか? 何か怖いものを感じます。
1か所に悪者を作ってそこを叩けばいいのですが、その裏になにかあるのか? とか冷静に違う見方もできないと、後になって危険じゃないかと思ってしまいます。
韓国はそれでいいですが、日本も同じじゃないですか? 韓国の報道、小池さんの報道、TPPの報道、地震の報道、それだけですね。
どこの民放TVも同じ報道です。違った意見の報道はないです。日本全国同じ報道に先導されてる気がします。
それでいいのでしょうか?
質問してみました。うまくいかなかったけど…【こかげ】
2016-11-23 19:12:00
兵庫県で開催された「美しい日本の憲法をつくる会」に参加し、そこにパネリストとしていらした衆議院議員のかたに質問してみました。
加憲を謳う公明党が、やはり邪魔になってますが、自民党にはそれを上手にまとめて改憲にもっていく術はありますか?と。
個人の意見としてそれまでお話されていましたが、それでも答えにくかったらしく『「加憲」といっても改憲につながる』みたいな苦しいことを言われ、モヤっとしました。
加憲と改憲が違うのは明らかなのに。
その後、別のパネリストの方がフォローして答えてくださいました。
別の方でも答えてくださったのは嬉しかったですが、自民党に所属している方の答えとして、あまりにお茶を濁されていたのと、前に座られていた神戸市議の議員さん達数人が笑われたので、質問してはいけない内容だったのかなと…。後で別の方から「改憲に賛成する人は皆同じことを考えるけど、それが出来たら苦労しないって、思わず苦笑いしたんだよ」と解説されて半分納得、半分違和感。
それってつまり、自民党は連立政権である以上、本当の意味での改憲する気は無いに等しくないのかな、と。
そこまで考えた時、前に青山さんが虎ノ門ニュースで仰っていた『自民党内のどこに改憲する気があるっていうの?』という話を思い出しました。
それを言ったら改憲、改憲と騒ぎたてるのが馬鹿馬鹿しいってことになってしまうと思い、その時は流してましたが、実際に目の当たりにするとやはりショックで…。

有権者として、この後どんな行動の仕方があるのか、考えることにします。
外国人のデモ【関西太郎】
2016-11-23 18:06:45
ツイッターアカウント「琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班」が、「沖縄のデモに韓国の若者が駆けつけた」事を情報として投下しておりました。

以前から外国人が沖縄で(というか日本中で)活躍してる話を聞いてはいますが、大手を振ってメディアが紹介してるのには呆れました。

日本の各地デモにおいて、「明確な外国人」が政治的デモに参加、あるいは主導してるケースを政府が認識してるのかが気になります(当然、認識してるとは思いますが)。
同時に、外国人による政治的デモの関与について、違法であるかどうかも知りたい所です。
明確にブラックであるという認識があれば、保守派も対処し易くなるでしょうし。
(マクリーン事件の判決が有効であるなら、限りなくブラックでしょう)
日本の憲法改正【ハマナス】
2016-11-23 11:29:59
青山さんこんんちは。昨日に続いて投稿します。米国大統領選の結果、日露首脳会談の雰囲気を見て、もはや日本の活路は憲法改正以外にないと思い詰めているものです。
 憲法9条を変えなければ日本の真の独立も主権国家としての存在もないと、心ある人はみんな思っているのに、壁は厚い。安倍総理がいくら地球儀俯瞰外交をやっても、(それは今までになく画期的なことではありますが)憲法改正することなしに、その確実な成果は上がらないと思います。だから、フィリピンもミャンマーも日本に来る前に中国に行くのではないでしょうか?日本が普通の国で普通の軍備を持っていたら様子は変わってくると思うし、慰安婦像もなくなるかもしれないし、拉致被害者も救えるかもしれない。
 どうしてこんなに、憲法改正の壁が厚いかと考えると、まず国会議員の三分の二以上の賛成で発議するというのが難しい。改憲勢力が三分の二を超えたと言っても、公明党は9条改正に反対だし、維新の松井知事は「防衛問題はまだ早い」と言っています。これでは、無理ですよね。
 だから、初めに「国会議員の過半数の賛成をもって憲法改正を発議する」と変えられないかと考えます。
 そして、その後青山さんが総理になって9条を変えてください。
四時だよ~、あ~!!【にしちゃん】
2016-11-23 08:27:16
昨日のザ・ボイスへの久々の参加、大変嬉しく感じ、録音ですが帰宅後聞き入りました。いつもの「四時だよ~!」の叫びに心躍ったのは私だけではないと思います。時々入る「あ~!」も嬉しい!

国会日程などで定期的に時間を拘束する生放送は厳しいとは思いますが、やっぱり青山さんの発信は貴重です。録音でもいいですからレギュラー復帰を望みます。でも、青山さんの睡眠時間も心配です・・・・

これからも一緒に考えるヒントの提供をよろしくお願いします。
ぼく哲【スマイル】
2016-11-23 07:52:27
青山さん、久々のザ・ボイス拝聴しました。懐かしい❗青山さんの降板以降、遠ざかっていましたが、やはり良いですね~ザ・ボイス❗
復活希望します❗
番組終わりに、ぼくらの哲学の年内発売の告知が~
年末から年初にかけて、青山さんの作品を読むイメージがあります。ぼくらのseriesの第三弾❗また、勉強したいと思います。ぼく哲の装丁がどうなるか?いつものように気になります(笑)
さて、北方領土返還交渉は暗雲が立ち込めてますね。安倍総理はプーチン大統領の交渉術にはまってはダメでしょう。国家主権をないがしろにしては話になりませんからね。こうした緩いスタンスは非常に危険ですね。日本人は何かに毒されている気がしますね。蓮舫議員の二重国籍問題がありましたよね。国会議員の中には、在日韓国人、朝鮮人、中国人で、帰化した方がたくさんいるみたいですね。日本人になりすまして、反日活動する国会議員がいるのは大問題でしょう。日本人と同じように見える事を利用し、日本が一つにまとまらないような工作活動をしていると思いますね。
国益よりも、韓国、北朝鮮、中国の方が大事な発言をする国会議員がいるのは由々しき問題ですね。マスメディアの日本を貶める報道も、マスメディアが在日韓国人、朝鮮人、中国人の影響下にあるからだと思いますね。国会議員は自らの出自を明らかにすべきでしょう❗今のままでは、国民が判断する情報が欠如しています。蓮舫議員は国務大臣でしたからね。内に敵を抱えている状況ではひとつにはなれませんよね。日本の闇を感じますね。安倍総理も、こんな状況では政治課題の正面突破はなかなか難しいでしょうね。高度な政治戦略が必要だと思いますね。もどかしさの原因はこのへんにあるように考えます。青山さんぎーんの国会での発信は政治を変えていく契機になると思いますね。やっぱり政治は大事ですよ❗選挙も然り❗青山さんの著した葉隠れのお話を思い浮かべます。他人の為に生きる❗そうしたら、日本は変わり、世界も変わりますよね。青山さんの発信にあった響きあう世界って言葉が具現化すると思いますね。
追伸~on the road のヒア・カムズ・ザ・サンの解説はおもしろかったです❗パティ・ボイドをめぐるジョージとクラプトンのドラマ。激しいクラプトンのレイラよりも、静かなジョージのヒア~の方に凄味を感じました❗ジョージとクラプトンの関係が気になりました(笑)名曲にドラマありですね。青山さんの選曲楽しみにしております。青山さんの音楽本出してくれませんか?
私の方が思わず気分転換したくなって【花岡 勇一】
2016-11-23 01:31:45
BABY(ベビー)METAL をご存知でしょうか。蛇足かもしれませんが、ティーンの女の子3人がフロントに立つ日本のメタルバンド。米、英、独、仏、蘭etcの欧米諸国から、ツアーで行ってもいない露、豪などにも熱狂を生んでいます。
 世界共通、3歳位から60代(ゴリゴリのロックファン)まで老若男女の幅広いファン層を持ち、ライブ会場では世界は1つ「THE ONE」。各国ファンが自国の国旗を掲げ、日の丸や旭日旗! が外人の手によりひるがえります。
 中年ファンの多くが「まさか自分が」と言いながら、2度3度ライブ映像を視る内にハマっていきます。私も既に、一日一度はライブ映像を視ずにおれない中毒者の仲間入りを果たしました。
 もしまだお試しでなければ、YouTubeでもいいです。海外でのライブ映像を視ますと、外人の狂喜乱舞ぶりが非常に面白く、また心に響くものを感じます(いや俺だけではないはずだ)。 また、曲調が多様なので、まずは(曲名)「メギツネ」、「Road of Resistanse」あたりをお薦めしたいですね。どうぞ必ずライブ映像でお楽しみ下さい。 
 ただ、視るのは1度になさって下さい。ロック好きと聞いた気がする青山さんにも2度3度繰り返すと中毒の危険があります。ますます寝なくなっても困るので(笑)
ザ・ボイスを聞いて『青山党』!!【ちかいの魔球】
2016-11-22 23:40:57
ザ・ボイスを聞いて青山さんが冗談ぽく飯田コウちゃんに選挙に出ろ!と言うのをマジで『青山党』を想起しました!!政治のパワーは大きい!仮に党が出来たとして一見青山さんの独断に見えるがそうはならない。意見の違いはあっても議論して青山さんも他の方も譲る面があって最後はひとつに集約される。異業種の人を中心に自民こころ維新民進の松原氏など政界再編され第二第三野党として存在すればマスコミもさすがに排除できず国民の意識も激変する。希望的観測ですが。
自民党ネットサポーターズクラブ総会のこと【大谷勝彦】
2016-11-22 21:21:01
青山さん
JNSC事務局から24日開催される青山さん講師のJNSC総会の参加確認メールが届きました!これで安心してお伺いできます。では、会場でお目にかかること楽しみに。
いちえふの防潮堤はどうなっていますか【茨城の英語教員】
2016-11-22 21:03:11
今朝の地震には久々にびっくりしました。都市ガスが止まったので震度5弱はあったかと(もちろん復旧させましたが)。その後、真っ先によぎったのは福島第一の防潮堤です。まさかとは思いますが、まだ仮の防潮堤でしょうか?報道では、福島第二の冷却系が止まったことを大げさに言っていましたが、そんなことより第一の防潮堤が知りたかったのですが・・・。肝心な情報が出てこない印象です。熊本のように、今後大きな地震がまた来そうな気がしてなりません。いちえふの防潮堤は耐えられますか?
久しぶりに「4時だよ~」を聞きたいですね【np】
2016-11-22 21:02:29
と言っても無理な願いですね。

青山さんのような人が議員にたくさんいれば良いのに…。
何度思いましたか。

そうすれば、日本はもっとパワフルな国になり、
自主独立国家の日本になっていますよ。

本当にお体に気をつけて下さい。
日本国民の願いです。
こころの余裕【よす】
2016-11-22 18:22:52
いつも貴重な情報ありがとうございます。

人の体は鍛えれば強くなり、楽すれば弱くなります。
こころも同じように、踏ん張るかどうかで
強くも弱くもなります。

人生最良の日々は、そう考えると
踏ん張る必要の無い、楽な時期と言えます。

最近の首相は気が緩んでるとは思いますが、
同時に今までが上手く行き過ぎて、
心が弱くなっている様に感じています。

それを認めたくなくて、焦って、
そこに漬け込まれて、揚げ足とられてる様に
感じることが増えています。

辛い指摘を「こころのダンベル」にすり替える
日々に変えて、再出発当時の首相に戻る気概を
取り戻して、早く こころの余裕を取り戻して欲しい
と感じます。
ザ・ボイス そこまで言うか。【佐野 充】
2016-11-22 17:47:25
青山さん。こんばんわ。この季節は、この時間帯は、こんにちわ か、こんばんわ か、迷いますね。ザ・ボイス そこまで言うか。初めて、拝聴しました。FMの場合は、そうでもないんですけど、AMは、関東圏の番組をリアルタイムで、大阪で聴けることに少し不思議な気分です。関東圏のしか知らないCMスポンサー、大阪で聴く愉快さ。べんりな世の中になりました。今朝の東北での地震について、青山さんは、「天の警告だ。本当は、ぼくは、こういう言い方をする気はなかったけど。」と、仰ってましたね。私も、近年続く地球規模の地震などは、天の警告 だと思います。いや、間違いなく、天の警告 です。で、未だ、トランプさんの人間性とかを言う人もいるようですが、次期アメリカ大統領は、トランプさんで決まっています。今回のトランプさんの次期アメリカ大統領で、いろんな人の底の浅さが、見えたように思います。で、青山さん、番組内での、ツッコミも、うまいですね。ザ・ボイス そこまで言うか。もうちょっと、CMの尺が、短いといいんですが、そうもいきませんし、これもまた、青山さんに言っても仕方ないですね。
青山さんを応援しています。【白鶴 澤】
2016-11-22 15:53:11
青山さんがボイスを卒業されてから観なくなっていました。
偶然今日出演されるとの情報を発見。嬉しくなりました。
仕事を早く切り上げ帰宅します。

安倍首相が間違ってロシアや韓国になめられた対応をされませんように、私どもに代わってお見守りください。

青山さん、どうぞお体にお気をつけてお仕事にお励みください。
応援させていただいております。
日本【ハマナス】
2016-11-22 15:47:06
青山さんこんにちわ。いつもお疲れ様です。日本国のために戦ってくださっていますね。ありがとうございます。虎ノ門ニュースで語られることが全部ではないでしょうが、多くの議員の方があまり、日本の国益について一生懸命考えられているように思えず、がっかりしています。思い過ごしならいいのですが。
 米国大統領選挙の結果や日露首脳会談などを見ていると、日本の安全は本当に危機的だと思います。憲法を変えるしかないと思うのですが、安倍総理も国会議員の憲法9条変更賛成派の数や国民の支持を考えてあまり積極的ではないですよね。
 天皇陛下のご譲位の問題がありますが、しかし、内閣が2,3個潰れないと憲法改正は無理ではないかと思います。
 安保法案の時も、野党の質問が的外れなこともありますが、安倍総理と防衛大臣が日本の真の危機を国民にちゃんと伝えたとは言い難いと思います。
 憲法9条を変えるという一点突破でことに望んでほしい。もちろん、国民の反対で潰れるかもしれない。しかし、民進党と共産党を怖がっていては何も変わりません。民進党と共産党だけではないでしょうが。たぶん自民党内にも護憲派はいるのでしょうね。
トランプ次期大統領が「自分の国は自分で守れ」と言ったのは基本的に正論ですし、国民の一部世論は反応していると思いますが、肝心の政府が対応しないのではどうにもなりません。改憲できないからロシアと組んで、平和条約をと言っても、軍事力を持たない外交なら足元を見られるだけだと思います。
トランプはビジネスマンではなく政治家【古賀将兵】
2016-11-22 15:18:58
トランプ次期大統領が今日、TPPを「就任初日に」離脱すると表明しました。APEC首脳会議の直後にこの発言…早速値段の吊り上げ交渉の準備を始めたという事でしょうか?
TPP参加国から更に譲渡を引出し、それを手土産にTPPに参加する。それがトランプの考え…岩盤の支持層の意見を取り上げつつ、国益を両立させるというシナリオの様に私には見えます。

しかしTPPには「公正なビジネス」ができるルートを作るという意味合いもあるはずです。それが中国からアメリカに変わっただけのルートになるぐらいなら、一層の事アメリカが不参加の方が正常に機能をするんじゃないでしょうか?
ビジネスの世界で一度交わした契約を後から自分の都合で変更させるなど…そんな人間はビジネスマンではない。労働の理を知らない唯の盗人だ。
そういう人間達と極力商売しなくてもいい様に新しい経済圏を作る。開拓が得意な日本人にとって市場が成熟してようが、してまいか殆ど関係がありませんのでアメリカ抜きで作るTPPの方が魅力的だと私は考えます。
虎8見ました【村川 真一】
2016-11-22 10:18:33
毎週青山さんのコメントを楽しみに虎8を拝見させていただいています。いつもありがとうございます。
 今週の虎8での青山さんのお考え”ロシアのプーチン大統領に対する対応”,”TPPに対するトランプ氏に対する対応”について「その通り!」と思いました。
 考えるに,残念ですが北方領土は返ってくることはありません。それなのにロシアに経済協力をする必要は全くなしです。幸い,そのことが先日の安倍総理の会談で明らかになってきたようなので,プーチン氏には山口県で温泉に入って帰っていただければそれでよいと思います。昨年末の韓国との協議において,急に金額を吊り上げ,それに乗った安倍総理のようにならないことを願うのみです。
 また,トランプ氏はTPPは離脱し,2国間で個別に交渉すると言い出しました。私はもともとTPPに反対なので,つぶれても良いと思いますが,どうしてもしたいのなら,アメリカ抜きでISD条項を取って,やればいいと思います。(ISD条項を持ち出すのはアメリカの企業のみと思っています。)間違ってもどうしてもして欲しいというそぶりを見せて,2国間協議に持ち込まれ,足元を見られてはそれこそ国益を損ねます。
なので,青山さんと同意見です。
本当に,安倍総理のコアな支持者であろう保守系の私はうんざりしてきています。ロシアに譲歩でもしたらがっかりです。安倍総理,政府に「もっとしゃんとせーい」と言いたいです。
今年は【岸和田のジン】
2016-11-22 10:05:28
今年は有本香さんと、ご一緒することが多いですね。
有本さんは、以前青山さんと一緒に仕事をすることは少ないとおっしゃっていましたが
今年に限っては(特に後半)特別ですね。
元気な声が聴きたいです!【山下栄子】
2016-11-22 08:30:10
青山繁晴さんと青山千春博士が香川で1番大好きな者です。
「4時だよー」じゃなくてもいいです。
「5時23分だよー、あーっっ」で構いません。
講演会に行かなくて落ち込んでいる、私と小6の息子が、(あ!も、です)、青山繁晴さんの元気な声を待っています。
大事にならなければいいのですが…【大上主税】
2016-11-22 07:34:14
何事も無ければいいのですが……(既に事は起きていますが)。4時からの「ザ・ボイス」フルヴァージョンで聴きたいですから。(祈)
ボイスは、まだか?【パパ鉄ちゃん】
2016-11-22 07:01:27
ボイスはまだか?
上念さんの様にリスナーは、青山参議院議員のボイス出演を切望しています❗
ラジオ出演ありがとうございます
緩みきった自民党【日本大好き】
2016-11-22 03:51:17
今朝の虎8で、青山さんが安倍総理についてコメントされた通り、総理に加えて、稲田さんやあの中谷さんですら、最近は国会議員としての緊張感が余り感じられません。もう、民進党が酷いとか、どうのこうのと言っている場合ではありません。

トランプ大統領の誕生によって、我が国が真の独立国としての気概を試されている大事な時期に、世間の評判を気にするのではなく、正々堂々と正直に「日本のあるべき姿」と提示することが求められています。

ネットが普及した現在では、国民はマスメディアの影響は受けますが、そのまま信用することなく、自ら考えることを始めています。決めるのは国民です。無責任な政党とつきあうのは最低限にして、真面目に政権与党としての職責をはたしてほしいものです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ