On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-28 09:38:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (25)

事実はこうでした

▼きのう11月28日日曜日、いつもの通りのぶっつけ本番で、独立講演会の舞台に上がりました。東京ビッグサイトの広大な会場です。舞台もかなり広い。
 すぐ異変に一驚しました。
 ぼくらの国旗が無い !

 参加者のみなさんに断ったうえで、いったん引っ込んで、国旗を探すためにスタッフに聞きましたが、なにせ手弁当の寄せ集めのスタッフたちですから、よく分かりません。「誰かが忘れたのでしょうか…」という曖昧な言葉だけ聞いて、とにかく「講演途中でも国旗を頼みます」とお願いして、講演時間が過ぎてしまいますから舞台に戻り、みなさんにお詫びして独立講演会を始めました。

 そして後半に入ってから舞台に突如、赤いコートを着た青山千春博士が国旗を掲げて現れ、ぼくは「南極越冬隊が、わたしたちの大切な国旗を持ってきてくれました」と叫びました。(赤いコートが越冬隊にみえた…)
 博士は微笑して、頭を下げて、ちょっと手を振って出て行きました。

 ところが真相は、この青山千春博士が国旗を間違いなく掲げる役になっていたのですが、出張先で高熱を発して倒れ、予定通りに帰京できず、這うようにして帰京して遅ればせながら国旗を持ってやって来た、ということでした。
 夜になってから分かりました。
 みんなを吃驚させて申し訳ありませんでした。


  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

頑張れ!日本!VI【かず】
2016-12-03 05:44:00
青山先生から見た桜井よしこさんて、どんな方なんでしょうか?私は青山先生を知る前から凄い方だなぁって思ってました。今は、青山先生も凄いと思っていますが!(エネルギッシュ!)
青山先生は1期でぎーんを辞めると仰っておられますが、あまり任期には拘らないでいただきたいです。
人間先のことはわかりませんし(神のみぞ知る)
青山先生がご自分のやりたい事を達成できたとお思いになってから先の事は決めていただきたいです。
その時迄には、是非、後継者も育てていただきたいです。
ところで、清水まみさんは、何時頃立候補されるのでしょうか?4年後あたりでしょうか?
虎8でのお二人での対談を楽しみにしております?
いつも日本のために働いていただきありがとうございます。【かわずのなくね】
2016-11-30 11:25:16
青山さん以外政治家はいません!皆政治屋です。新しい時代になっています。政治屋では国を滅ぼしますので、選挙システム等を政治家(やるべきことはやる、やってはいけないことはやらない、やるべきことの順番がわかる人間)が政治の場に出ることができる制度に改めなければいけないと思っています。青山さんも間違った価値判断を持った人間や他国の欲と利に動かされている人間により批判を受けられていますが、ぜひ、頑張っていただきたいと思います。器の小さいものは器の大きいものを理解できないのです。自分の器で物事を判断してしまいます。日本を侵略しようとする意図を持ったシナ、朝鮮、ロシアの工作員は自国の欲と利のために批判をし、共産主義者も批判をします。青山さんを批判する人間は
(1) 器の小さい人間(嫉妬や人間的悪を行動にうつす人間も入ります)
(2) 共産主義者
(3) シナ、朝鮮、ロシアの工作員
(4) 在日朝鮮人、シナ人

これらの人間だと思います。めげずに頑張っていただきたいと思います。
頑張れ!日本!V【かず】
2016-11-30 06:12:45
【抑止力】
 北朝鮮ミサイル・ロシアの北方領土ミサイル配備・中国の尖閣挑発をはじめとする覇権政策・トランプ政権においての先の見えない米との安保・・・。
 本当に、日本の主権を守る(国民を守る:国防)という点においては、ここ数年にない考えさせられる変化の時期に来ていると思います。

◎青山さんがよくお話になる、抑止力としての弾道ミサイル導入の是非について。
  <名前が弾道ミサイルだから問題になる>
   セルフデフェンスミサイルならOK?日本語の良い所であり悪い所でもありますが
   、軍隊はダメだが自衛隊はOKみたいな。もともと様々なミサイルは保有していま   す。ただ、それが、大気圏外にでるかどうかの話だけのような気がします
   日本は広いです。たとえば、関東の基地から尖閣あたりに届く防衛上のミサイル   施設(車両)を配備する。(射程は千キロ~)飛行機の高度では危険なので一    旦、大気圏外を飛ばす。・・・かなり屁理屈!
   弾頭は通常、その他の弾頭は余裕をもって設計すれば・・・。日本はその気にな
   ったらいつでももてるぞといった(抑止力) 
   そうすれば、潜水艦発射型セルフデフェンスミサイルも可能なのでは? 

   本当は憲法をきちんと整備すれば良いのでしょうけど、世界の急変・激動する情
   勢に間に合わないのでは?

   違憲審査でもなんでもすればよいのではないでしょうか。疑わしきは罰せない。   だらだらと法廷論争している間にドンドン進めてしまえばよい。
   なにか歯がゆい今日この頃です。
講演会お疲れ様でした!【たく】
2016-11-30 01:49:45
青山さん、来年は是非沖縄で講演会を開いてください!
厳しいスケジュールの中、無理は承知ですが、中々本土まで行くこともできないので、
是非お越しいただけたらと思います。
日の丸は毎日背負って生きてるよー【サーフィン屋テッド】
2016-11-29 20:15:54
先生 お久しぶりです。ボクソコ サーフボードのテッドです いま 南スリランカ
では成功して、ライダーの多くはプロとして、活躍してます、、、、って報告ならいいんだけど
資金は盗まれるは、インスタントラーメンはネズミ攻撃にあるし、暑くて5kgもやるし、
ヘロヘロです。

が、、、、硫黄島の諸先輩たちの根性絡みれば、鼻くそみたいな悩みの中、日の丸は毎日背中に
背負ってやってます。海外でいると、いやでも日本人を意識させられる 特にこの国では日本人
は立派な人と決まっているから大変です。 私のようなのでも最初から先生???

まじかよ 疲れるんだけど、、、、。

諦めず、毎日 朝 お寺にお参りして、出社。 35度  今日もパパイヤがうめーーぜ

どーでもいいけど、日本の女と話がしたい。。。。
白地に赤く【かおり】
2016-11-29 19:49:02
青山さんと皆さんのコメントを拝見して思ったことです。

私が子供のころ(現在46歳です)、祝日には玄関に大きな日の丸の旗を掲げていました。
我が家だけでなく、ご近所さんは皆同じようにされていました。
いつから国旗掲揚が珍しいことになってしまったのでしょう。

また、娘の通う小学校では『君が代』は歌い国旗掲揚もしますが、『日の丸の旗』は習わないようです。
歌詞も曲も素晴らしいのに・・

学校の在り方も昔とは変わってきているのでしょう。
青山さんのお話がきっかけとなり、折にふれて家庭教育の大切さを感じています。
君が代【竹内善吉】
2016-11-29 19:28:18
11月24日の青山さんの特別講演(無料)で40年ぶりに国歌斉唱をしました。なんか日教組の先生が恋文とかいっていたので少しはずかしかったのですが一生懸命歌いました。奥さんは歌わなかったみたいです。司会の高橋さん(岩手出身)という女性の衆議院議員のかたはすごいですね。青山さんに臆することなく、会を進行させていました。やはり生の青山さんはいいですね。
一昨日もありがとうございました。【濱野真理恵】
2016-11-29 18:28:43
一昨日の独立講演会も、貴重なお話をありがとうございました。

日章旗を運んでくださった千春博士は、お体が大変な状態だったのですね。
そんなことも知らずに、今日もチャーミングな動きをなさるなぁと、のんきにお姿を拝見しておりました。もう良くなっていますように。
日章旗が届いてほっとした青山さんのお顔も、とてもチャーミングでしたよ!

青山さんが議員として国政に参加されるようになって、少ーしずつでも様々なことが動き出しているお話を聞く度に、希望が湧いてわくわくします。

そして、青山さんが議員になられて変わってしまったのかと思われる方もいらっしゃるのでしょうが、国会議員になったからって青山さんが変わるわけないと心の底から思っているひとたちもたくさんいると思います。

まずは6日の「16時だよー!!」を楽しみにしております!
国旗はベランダに【由比ヶ浜(まゆみちゃん)】
2016-11-29 12:59:17
いづも様
国旗について、本当は玄関や門に掲揚するのでしょうが、
我が家ではベランダに掲揚しています。
ポールをヒモでベランダの手すりに固定しています。
子供達が小さい頃に「鯉のぼり」を上げていた同じ方法で同じ場所に。

青空に翻る日の丸は本当に美しいです。

なお国旗はネット通販で購入しました。
スタンド付きで立てられるものなど、サイズも各種ありますよ。
千春博士。御自愛ください。【エスプリ ド マスパリ】
2016-11-29 05:08:42
そんな、高熱を抱えた状態で博士は国旗をお持ちになったのですね。
激務の中誠に頭が下がります。

労をねぎらい、青山さんが特別なスープを博士に差し上げてください。

「あ゛ったかいん だから~!」
と(笑)

忙しい折の虎ノ門ニュースですが、博士の体調を気遣いながらも
国会の激務も抱えてらっしゃるのに、おっちょこちょいな当方にサインのみならず
ハグまでしていただいて、有難うございます。

その時やらかした失敗ですが
まさに

I don’t have a pen~
I drop a book
あ゛~!
I I D D I’m sorryです(^^;;)

落とすようなへまをやらかしても、青山さんの著書は宝にして枕元に置いております。
安心してください。読んでますよ!^^

青山さん、どうか体調にお気をつけて。
そして、博士もおだいじに。

エスプリ ド マスパリ
国旗掲揚できる仕組みがない!【いづも】
2016-11-29 03:25:17
いつもありがとうございます。 皆さんが国旗について書かれているので私も日頃思っていることを一つ。賃貸であれ、なんであれ、個人の家に国旗を掲揚できる仕組みが無くなって久しいように思います。何ということでしょうか…。磁石でドアにくっ付けるものならあるそうですが。
天の思し召し(嬉しいです)【堀尾 宜史】
2016-11-29 01:48:00
青山さんのブログ読んでいて「天のおぼし召し」を一番感じさせて頂いた。
内容です。
「天は生きている人が欠けることなく幸せになって欲しいんだなあ」
と感じさせて頂いた次第です。

青山さん僕としてですが
今後の事を御自分で決めずにがんばって頂きたいです。

青山さんの御健康と世界の子どもたちの笑顔のために
青山さんを応援しております。
青山千春博士【松本誠昭】
2016-11-28 23:59:17
先日の講演会で私は比較的前の席にいました。
青山千春博士が出てきて、無意識のうちに博士の目を覗きこむ様に見てしまいましたが、異変を感じ取る事は全く出来ませんてました。
今思えばあの姿が物語っていたんですね。
私生活でもそんな事ばかりです。
後から気付かされる。

それにしても青山千春博士はすごいですね。
先日の講演会本当に行った価値がありました。
有り難うございました!
紅葉【杉田 IDC:0826】
2016-11-28 23:52:50
ぎーんのお仕事がお忙しい中、虎ノ門ニュースへの参加ありがとうございます。

「トラ撮り!」コーナーで紹介してくださった、清水秘書さんが商品券を返した話は聴いていて、胸がスッとしました。
青山さんの志がわかっているからこそ、できる行動ですね。

最後に映った京都の紅葉を観た時、思い浮かんだ句があります。


裏を見せ 表を見せて散る紅葉 


良寛の句ですが、今日の青山さんと清水秘書さんのようだと思いました。
人のためだけにつくして、よろこんで土に還っていく紅葉のようだなぁと。
もちろん、千春博士もです。
有明 天の計らい【國井修一】
2016-11-28 23:44:20
独立講演会、初めての参加で、ビックサイトに早く着いたので、隣りの有明西ふ頭公園を散歩していると遠くに大きな船が停まっている。
近くで見てみたいなぁ~と思い歩いて行くと
なんと、東京海洋大学の船、神鷹丸☆
青山千春博士も、この船に乗って頑張っているんだろうなぁ~という思いで、しばらく眺めていました。
独立講演会では、テレビ、ラジオでは話せない選挙の後日談など、とっても楽しかった~(^^ )
宮沢賢治さんの故郷のリンゴの話は涙が出てしまいました。
そして、ぼくらの国旗と共に、まさかの青山千春博士登場☆
クロスFM On the road 大好きなおばあちゃん。ぼくも毎週楽しみで大好きです。
素敵な1日をありがとうございました。
子供の心で来年以降のアメリカを想像すると【いなちゃん】
2016-11-28 21:35:25
青山さんこんばんは!!トランプさんのアメリカを子供の心で想像してみました。それこそトランプで5人の白人と5人のアジア人がポーカーをやっている時に、あまり考えずにやっている4人の白人がひどくスッていて、親で大勝ちしている白人が「あいつらが上手いから、お前らが勝てないんだ」と言ってアジア人を追い払う。5人の白人で続けたが、賭け金もしょぼくなるし、親の一人勝ちは続くしで、4人の白人の絶望は終に極まれり。子供の心ではこんなイメージでした。それでは、みんなが元気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?・・・やりなおすだけの賭け金が欲しいなと4人は思うのでした。
戦後奇跡の復興を遂げた日本にも、財閥や地主に代表される格差があったと思います。日本人のDNAである復興魂は当然すごいのですが、占領軍指令の財閥解体や農地解放が民のやる気にさらに油を注いだように思います。アメリカはもう革命(格差の転倒)を必要とする段階に来てしまったのではないでしょうか?個人にしても法人にしても際限のない蓄財は、貧しいものだと思います。20世紀最後の革命家が亡くなりました。60歳から禁煙し90歳の天寿を全うした澄んだ瞳のおじいさん。合掌
講演会有難うございました【サクラ】
2016-11-28 20:49:22
昨日の講演会、どうも有難うございました。 さりげなく、日の丸をそっと届けに来て下さった青山千春博士、そういう経緯だったのですか? 博士にも心よりお礼を申し上げます。 関西出身の私には神戸のクリスマスは懐かしいです。 故郷を去る前に六甲の展望台から眺めた神戸、大阪、和歌山の美しい夜景は、震災後、一変しましたが、テレビでルミナリエの夜景を何とも言えない気持ちで眺めていました。 話は変わりますが、北方領土返還のお話を伺っていて、何となく変だ、と思っていたことが、はっきり形になりました。 何だか腹が立ってきました。 最近、支那事変の頃の文章を読むことがあるのですが、ロシアが領土権を持ったままの北方領土というのは、本来の私たちの国土の一部が「ロシア租界」になったという感覚だと思いました。こんな事は認められません。 日本人は、もっと怒らないといけませんね。 また、お話を伺えるのを楽しみにしております。
あぁ 合点承知の助←古【白黒猫】
2016-11-28 19:48:25
昨日は ありがとうございました。

そういうことだったんですねぃ。

風邪気味で 頭痛がひどくて途中退場(最前列でしたが・・・)。
最初の国旗がない時点での動作を見ていました。
以前も千春博士が 国旗掲揚されているのを何度も拝見していましたので
まさか今回も?って驚きました。
愛だなぁ・・・とほっこり と同時にお二人にはご自愛いただかなければ
と 身震いする思いです。
今の日本国に必要なお二人ですので!!!
千春博士 大好きです。大和撫子の代表です!強さと優しさ
そして 日本男児の使い方 最高です。←をぃをぃ
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2016-11-28 19:48:14
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。昨日の独立講演会ありがとうございました。千春博士には、体調のすぐれない中、国旗をお運びくださり、感謝の気持ちで、頭が下がります。ありがとうございました。ロシアとの北方領土だけに限らず、日本の領土に関して、占守島で戦われた、赤穂浪士よりも、白虎隊のように、玉砕をもって大和民族の防波堤になる覚悟で戦われた英霊の方たちの精神を、感謝の念を持って、官僚、政府の方たちに交渉のお願いをしたく思います。勿論、自分も頑張って、草の根活動して行きます。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
独立講演会に参加して【しげちゃん】
2016-11-28 19:01:27
昨日の独立講演会参加いたしました。いつもの通り盛り上がり楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
さて、講演会の冒頭「今日は朝日新聞の取材がある」とのこと。なぜ青山繁晴に参議院選挙で約50万票もの票が入り、また5000円を出してまで独立講演会に馳せ参じる人がいるのか取材したいとのことでした。
その答えは、東日本大震災をきっかけに、日本人の奥底に眠っていた何かに目覚めたのです。そしてインターネットというツールが普及し、朝日新聞の慰安婦のねつ造記事や、テレビの偏った報道などをしていることがわかってしまったのです。
世界にとって、祖国にとって、家族にとって何が必要なのか何が大事なのかを、日本人は考えるようになったのです。
そこに現れたのが青山繁晴なのです。「ぼくらの祖国」などの書籍や「講演会の動画」「チャンネル桜」の配信「ザ・ボイス」の放送「水曜アンカー」の放送などを見ることによってこの人が訴えていることや情報が、他の薄っぺらい評論家をはるかに圧倒し、凌駕し、信頼でできる人間と思ったのです。
その結果が50万票であり、独立講演会なのです。

そして、これは日本のトランプ現象になるやもしれません。
安倍総理の後は、青山総理・・・「あ゛~!!」
来年1月に開かれる大雅堂での個展。買いに行くべきか・・・。財布の中身と相談しよう!
ビシッとしまる【マツゴロー】
2016-11-28 18:59:54
昨日の、講演会ありがとうございました。

千春博士が国旗を持ってきてくれたおかげでビシッと気持ちが引き締まりました。
事情を知り、なおいっそう千春博士に”ありがとう”です。

はじめから国旗がなかったからこそ、自分の気持をはっきりと認識できました。
そして最近、もう一つ認識できたことがあります。

数日前の自民党での講演会で、めったに歌わない国歌斉唱しました。
何だかジワーっと熱いものがこみ上がってきて、

当たり前のことですが、「やっぱり自分は日本人なんだ!」「おれはこの国に生まれ育ってホントよかった!」と心の奥からの声が這い上がってきました。

日本人の血が自分を感化させているのかなぁ!? 、感謝している日本にお礼をしたいから独立講演会とかに参加していると、これを書きながら認識しました。

八重洲ブックセンターで、メタンハイドレートでワクワクする明るい未来の話を、
聞けるのを楽しみにしています。
ブログの内容に全く関係ないですが【「宿禰」氏の者】
2016-11-28 18:34:11
表層型メタハイとプルームの関係のイメージって、固形入浴剤をお風呂に入れた時のことを考えてもらったらイメージしやすくないですか?
J-NSCの講演について【西 真一郎】
2016-11-28 18:10:09
青山さん、こんばんは。今日やっとJ-NSCの講演見ました。感動で涙してしまいました。これから日本が責任をもって世界を引っ張っていくべきですね。敗戦国から脱却し、自前の資源を活用してゆくべきです。沖縄の白梅の少女や硫黄島の英霊、世界中に残った英霊を取り戻すべきですね。そして、拉致被害者を奪還するためにも、憲法9条を改正して国軍をもつべきです。
青山夫妻【小林重行】
2016-11-28 11:29:49
日本男児と大和撫子
かくありたい!
かくあるべし!
日本人の気合!
今日も頑張ります!
日の丸【佐野 充】
2016-11-28 10:13:26
青山さん。おはようございます。言葉よくないですが、死んでも、這ってでも、日の丸を届けに来た。千春博士に敬意を払います。うちは、建物の都合上外に日の丸を掲揚できませんので、家の中に年がら年中、日の丸と旭日旗を掲揚しています。それも、真っ直ぐたてられないので、ちょっとだけ、台を改造して戦艦の艦尾のようなスタイルになっています。日の丸 旭日旗 両方ともWで立ってます。今度は、陸軍の旭日旗も買うつもりです。この冬は、インフルエンザの流行も早いようですし、私は、ノロウィルスを貰った事もありますが、気をつけて下さいね。気をつけてても、なるもんはなりますが。なってからの勝負ですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ