On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-30 01:35:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (15)

忘れていたわけではありませぬが、もうひとつ。

▼ふたつ前の大切なエントリー(ここ)に関連して、もうひとつ追加。
 今年は、これまでの文学(小説とノンフィクション文学の両分野)に加えて、音楽好きという別な側面もお見せしましたが、来年は早々に、美術好きもお目にかけます。
 もうご存じのかたも多いですが、来年1月の12日木曜から21日土曜まで、京都祇園の八坂神社お隣にある画廊「大雅堂」(たいがどう)にて、個展を開きます。
 大雅堂のご主人、信念の人、庄司さんが付けてくれたのは「現代アートに挑戦する青山繁晴展」という名です。
 絵画ではなく、現代アートです。

 よろしければ、どうぞ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

天の計らい?【小4の母】
2016-12-03 08:54:44
青山さん

珍しく風邪を召されて、体調が悪いと仰りながらも精力的な活動をなさっていて、いつも憧憬の想いです。

天の計らい!関西出張の翌日、最終日に個展に伺えるめどが立って嬉しいです。

大雅堂の個展には大変興味がありながら、行けるかどうかと思案しておりました。私は、中学で芸術の道に進むよう教師から勧められたにもかかわらず「どうせオンナは芸術界では食って行けないし、職業芸術家となって金の為に駄作を大量生産するのは気に入らん」などと畏れ多くも生意気な事を言って、結局男社会と思われるものから逃げていたのかもしれないと思うのです。
ここ20年は、ほぼ男性優位な業界で何とかやっているので、少しは切り崩しができているかもと思うこともあり、青山千春博士のお気持ちは、ほんのかけらでしょうが、わかるような気がするのです。

そんなこともあって、私も一種の壊し屋。
青山さんの「潔い武士の壊しっぷり」を拝見に行きたいです。
楽しみです。
.ギターの腕前【kazu】
2016-12-02 17:44:51
青山様の音楽ラジオ放送を聞かせて頂き、懐かしく、古きホークソングなど
思い浮かべました、宜しければ、青山様のギター遍歴など聞きたいです

子供の頃はギター小僧でした

もう直60のオヤジです。
クリスマスは神戸で【鳴戸 徹】
2016-12-02 17:11:13
神戸で講演会をやっていただけるようになって、本当に有難く思っております。青山先生を生で視る事が生きがいにもなってしまいました。
思い起こせば、独立講演会をあること知りながら、広島から仕事の合間を縫って行くことが難しく、何より連れ合いに賛成してもらえるかどうか難しかったのです。それが、7月に彼女の叔父(JapaneseAmericanII世)の墓参りの帰りLosAngelsより成田着が独立講演会の日時ちょうどだったので、家族の便より一便前の飛行機のチケットをとりました。
成田からタクシーを飛ばして無事講演会を聴くことができました。5000円の講演会費より遥かに高額でしたが、その後の仕事ぶりで連れ合いは参加を喜んでくれました。
今回も家族はクリスマスをLosAngelsで過ごし26日に帰ってくる予定です。
一人ぼっちのクリスマスでなく気合いを入れ今年の締めくくりに青山先生の講義を聴けることを楽しみにしています。
つい先ほど、「逆転ガイドが」NHKラジオ第一の番組内で紹介されました【Servo関西】
2016-12-02 16:24:19
いまNHKラジオ第一に居島一平さんが出演されているのですが、「真珠湾攻撃はだまし討ではなかった」と力説中です!
その中で、青山先生の著書「逆転ガイド」も紹介されました!
あまりの驚きと嬉しさに、とり急ぎご報告の書き込みをさせていただきました。
感謝。【一市民】
2016-12-01 22:28:49
青山さんこんばんは☆

近々の『真相深入り!虎ノ門ニュース』を遅ればせながら拝見致しました。
ケントさんとの回です。

特に他国の宇宙開発の件、平和惚けに恐怖です。
青山さんが御多忙のところ解説して頂き感謝です。
多くの日本人に知って頂きたいです。

日々青山さんのご活躍に感謝です。

一市民として心より応援申し上げます。
流行語大賞に非常に不快な「保育園落ちた日本〇ね」が選出・・・【決戦前夜】
2016-12-01 22:10:58
ユーキャン主催の流行語大賞に目を疑うようなフレーズが。
「保育園落ちた日本〇ね」
民進党の山尾志桜里衆議院議員が授賞式に出席し笑顔で受賞・・・
何故笑顔なんだ・・・?
伏字で書くことすら不適切と感じる言葉を
よりによって流行語として選出されることの異常さに目を疑います。
選考委員を見てみれば納得できる偏りの方々ばかりでした。
ブラック企業大賞がセブンイレブンやヤマダ電気を選出したあたりから
テレビから抹殺されたのとは真逆に、
(ちなみに今年のブラック企業大賞には電通がノミネートされたので封殺でしょう)
喜んでテレビはこの賞を風物詩かのように取り上げる。
昨年選出された「アベ政治を許さない」も酷いなと感じましたが
今年はあまりにも不快でした。
是非青山さんに斬って頂きたい。

ちなみに個人的流行語はポリティカル・コレクトネスと
青山さんの「イチジモ」です。
え?流行語大賞はアレでしょう!【fuukou】
2016-12-01 22:04:04
神ってるなんて、ニワカ・カープ女子みたいなもんでしょうが~
「保育園~」ってのも、いささか手法が陳腐なんでナシに決まってます。
そう、アレですよ、今年もっとも世間を騒がせたのは~
「鳥越俊太郎都知事選出馬」これ以外に無い!
自戒の念を込めて(笑)
日本死ね【ぅゅぅゅ中尉っ】
2016-12-01 19:29:51
保育園落ちた日本死ね
これが許されるのですね
ショックです
日本人として生きていていいのですか
死ぬべきでしょうか?ユーキャンさん
心が死にます
日本人は死ななんければならないほどの罪を犯してしまったのですか?
彼らに心はないのでしょうか?
日本人を傷づけて楽しいのでしょうか?
山尾志桜里議員は誇らしいのでしょうか?
私は死ぬべきなのでしょうか?あなたは死ぬべきなのでしょうか?
山尾志桜里議員も蓮舫議員も日本人です。死ぬべきでしょうか?
個人の主張が公になり権威ある賞を受賞しました
日本死ねは素晴らしい表現ということが確定しました
日本は死ぬべきなのでしょうか?
あなたは誰ですか?同じ地球に住む人間ですか?と問いかけたいです。ショックで涙が出ました。
激論!どうする北海道・・【トランプ疲れは治った猫】
2016-12-01 15:59:43
いつも私達の日本の為、粉骨砕身の活動有難うございます。参議院TTP特別委員会が始まりました。与野党丁々発止の激論を期待したいところですが・・
今朝、有本香さんが野党第一党には今、何が求められているのかを(熱く)話されていました。
あ! 12月3日(土)深夜25:15からの
北海道テレビの討論番組「激論!どうする北海道」北方領土返還は、ニコニコ生放送がテレビと同時放送するので視聴するつもり、いや絶対見ます!
お知らせ迄。
未来【オオサワ ヒトシ】
2016-12-01 04:50:57
最近 ふっと浮かんだコトで、毎日の生活が 未来へ帰って行く感じ って云う変な感覚が襲って来ていたんです。議員選出以後の青山さんの活動が余りにも広く速く展開して、やるべきコトを瞬時に取捨選択しているようなので驚いています。やはり過去の経験の蓄積が未来を創るのでしょうか? 初心と云う真っ直ぐな気持ちで明日を創るには、過去に遡って考え直すべきなのでしょうか?
国会延長【松本裕子】
2016-12-01 02:23:29
青山様

先日の新聞一面の国会延長の見出しにくぎ付けになりました。青山さんを通して、国会が身近なものになっています。以前は、国会延長の見出しなど、完全無視でしたから…。

そして、国会の部会の話しなど、もっともっと国会議員のことが知りたくなっています。新しい会を立ち上げるとのこと。絶好のタイミングです。
予定が合いました!【せんだ】
2016-11-30 22:23:34
青山先生、こんばんは。
ふと1月に三十三間堂で行われる通し矢を見に行こうと予定してたんですが、青山さんの個展も見れちゃうではないですか❗青山さんの挑戦を楽しみにしております。
不安で仕方無いです【野末 幸弘】
2016-11-30 21:49:49
虎の門ニュースにおいての北方領土交渉に関してのお話を聞いて
ますます不安が募ってきました。
二年続けて想像を絶する屈辱を味わうことになるのでしょうか。
先日、京都へ行きました。【Kurikuyo】
2016-11-30 18:54:20
先日、京都へ行く機会があり、祇園ウロウロ、紅葉を楽しみつつ、八坂神社へ。お参りを済ませ、境内を歩いていると…
あ、見っけ!「現代アートに挑戦する青山繁晴展」のポスター!青山ブルーの縁取り、とても目に飛び込んでくるポスターでした。で、なんとその隣は竹田恒泰氏の講演会のポスターが…なんか、すごい取り合わせですよね。思わず写真撮りました。
初めまして、、、。【modosan】
2016-11-30 16:57:07
虎8ファンです^^!

関東住まいでして、、個展は関東でも開くご予定はありませんか、、?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ