On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-15 07:28:42
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (24)

いつもと違います !

▼何が違うか…というと、ぼくのささやかな連載「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)を載せた論壇誌「月刊Hanada」(2017年2月号、飛鳥新社)の発売日が、年末進行のため、いつもの26日ではなく、12月20日です。

 この連載、きょう臨時参加のニッポン放送「ザ・ボイス木曜」でご一緒した田原総一朗さんも、いつも読んでくださっているそうです。
 こないだ国会で、山谷えり子・参院拉致問題特別委員長もわざわざ走り寄ってこられて、「毎号、愉しみに読んでいるんです」と仰ってくださいました。
 照れました。

▼この連載が、論壇誌の「WiLL」(ワック)に載っていた頃を再編し、前後に書きおろしを加えた新刊「ぼくらの哲学」(飛鳥新社、予約は例えばここ)の見本を今朝早く、自民党本部で部会に出ているとき、編集者が持ってきてくれました。
 その写真をアップしようと思っていたのですが、さっき、ザ・ボイスの生放送中にサインして、田原さんに贈呈しちゃいました。
 ふひ。
 すこし待ってくださいね。
 この新刊は、12月21日に全国発売です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

北方領土【天鳥船】
2016-12-17 18:08:00
私は以前から、官民問わず北方領土の共同開発や、交流事業に名を借りた経済協力には反対の立場でした。実際、そのようなことをして領土問題は進展しましたか?否、遠のいただけではありませんか。開発の遅れていた極東の地に学校や病院や発電所を造り、ロシア人が住みやすくして人口を増やし、ロシアの実効支配を強めるような真似をして、何を考えているのでしょうか。むしろ、兵糧攻めにでもしてロシア人をどんどん追い出して、実効支配を弱める作戦をとるべきでしょう。その意味で、鈴木宗男の罪は死罪に相当します。
2016夏【いなちゃん】
2016-12-17 10:11:32
青山さんお早うございます。窓の外は澄み切った東京の青空です。夏の青空を思いだします。選挙カーのクラッシュから始まったあの暑かった2016年の夏を忘れることはないでしょう。炎天下なのに鳥肌が立つ感動、尼崎でのあたりまえのようになさった人命救助、柏駅での歴史的演説、最終日あの雨の梅田でのつぶれた声をさらにつぶしての衆生をまえにした「自分のためでなくひとのために生きよう」と老若を括目させた辻説法。いやな選挙にいでてくださって本当にありがとうございました。私も『ぼく哲』が届くのを心待ちにしています☺︎
間違ってました、ごめんね。【琵琶湖】
2016-12-17 07:54:41
大和さん、指摘ありがとうございます。
20億円ではなくて、200億円ですね。
書き間違いです。
これから書いてから、もう一度見直します。

日本は100日ほの興行の最終の収入で200億円
中国はたった5日ほどで、53億円
その時点の事でした。
話したい意図は、大きな市場である事。

確かに国の体制に問題があるのですが、
それでも物や文化に飢えた巨大市場だと言う事を言いたかったのです。

気を悪くしたらごめんなさいね。
第60回独立講演会受講票、届きました。楽しみです。【神戸市在住 松永】
2016-12-17 00:32:56
お疲れ様です。
今年もそろそろ押し迫ってまいりました。
2015年2016年は、とても激しい流れのような年でした。
来年は、さらに舵取りが難しい年となるでしょう。

イギリス国民の方々はEUに加盟し続ければ、やがてイギリスの国柄が失われる恐怖を感じて、先般の結果となったのだと思います。
だとすれば必然だったかも知れません。

省みて我々は自覚不足かもしれません。

また今年も彼の地から同胞を救い出せずに暮れていく現実。
国民を救出出来ない国は、国家の体を成していないと等しいです。
全ての日本人が共に背負うべき事柄です。
朝ナマテレビや、映像世界から映しだされる人物像が全て?【レア・ア―ス】
2016-12-17 00:17:51
勉強不足してコメントが、正しい言葉を表す事ができませんが、生き様が素晴らしいと感じさせてくれてます。
ヤルタ密約はタブーなのですか?【山中狂人】
2016-12-16 22:58:00
予想通り、プーチン大統領との交渉は、中国を牽制しただけに終わったようです。
意義があったのは、過去の北方領土交渉について説明するテレビ番組がいくつかあったことです。
いくつかの報道番組を見ました。しかしもっとも重要なヤルタ密約(秘密協定)について言及していた番組はひとつだけでした(私が見た番組では)
しかも簡単な説明で、ルーズベルトがスターリンに「対日参戦の見返りに千島、樺太の領有を認めた」と語っただけ。その密約は条約とは認められなという事実は語られませんでした。
アメリカ議会が「密約はルーズベルトの私的な約束」と決議したという説明もありませんでした。
不信に思い、外務省のサイトを閲覧しましたが、ヤルタ密約と我が国の見解は説明されていませんでした。
北方領土交渉をするよりも、まずは国民にすべての事実を公開し、学校で教えるべきと思います。そうなれば、メディアも無視できないでしょう。
それとも、いまだにロシアに遠慮して、ヤルタ密約は政府もメディアも、語ってはいけない真実なのですか?
ロシアに配慮や気配りをしたからといって、北方領土を取り戻すことはできません。
外務省は、いつまで「社交」をつづけるのでしょう。
それとも、「社交」をつづけていれば取り戻せると、本気で思っているのでしょうか?
この数日間、結果がわかっているのにメディアはカラ騒ぎをしているばかりなので、鬱屈した不満が爆発しそうです。
青山氏の心境はいかがですか?
プーチン氏との会談について【大島】
2016-12-16 22:57:37
青山さん、こんばんわ。
久しぶりの投稿になります。
日露首脳会談について質問です。
今回の会談で“四島の共同経済活動協議の開始”が決まり、日本からロシアへ3000億円の経済協力が行われると報道されていますが、具体的にどういうことなのでしょうか。不法占拠されている領土が一島も還ってこないのに3000億円の日本国民の血税や培ってきた技術がロシアに差し出されるということなのですか。それとも領土の返還がなされないのであれば、オファーのみで実行にうつされないということなのでしょうか。その辺をぼやけさせた報道しか目にしていないので(実際にはされているかもしれませんが)、自分の中でクリアにしておきたいのです。
よろしくお願いいたします。
日露【あっちゃん】
2016-12-16 22:16:47
率直な疑問です。今回の日露合意で日本の国益は何ですか?なぜ日本人がロシア人の寿命を考えないといけないのですか?
ぼくらの哲学【佑多】
2016-12-16 21:23:57
青山さん
いつも拝見しており、私の私見の幅が大変広がっております。ありがとうございます。

ぼくらの哲学をkindleでの出版の検討をお願いします!
いつもありがとうございます。【大竹悠生】
2016-12-16 20:17:54
突然のご無礼をお許しください。私は先日の虎ノ門ニュースでサインを頂いた者です。その際には握手もしていただき,誠にありがとうございました。

 さて,私は先月ようやく主にLPガスを扱う会社に内定を頂きました。青山さんからメタンハイドレートのお話を聞き,自分の頭で考えた結果です。面接では自分がメタンハイドレートで日本も会社も盛り上げたいと宣言しました。何事も正面からぶつかっていく私は大変就職面接で苦労しましたが,今後の自分を左右する重大な選択なので,妥協したくはありませんでした。そのような経緯から,青山さんに直接御礼を申し上げられたことが何よりも嬉しかったです。

 青山さんにお会いした後,初めて靖国神社へ昇殿参拝した際に(偶然私一人でしたが),何かが私の体を通り抜けた感覚を覚えました。何のために私が今後生きるべきか感じられた気がします。これも青山さんに出会えたからこそ気付けたことです。

 今月末の独立講演会にも参加させていただきますが,その際にも青山さんと一緒に様々なことを考えたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 長文失礼しました。
安部は消えろ!必要ない (首相官邸投稿済)【かわずのなくね】
2016-12-16 20:06:27
安部は勝手にロシアに餌を与えた。日本企業は絶対に投資をするな!ロシアに投資をした企業は滅びる!日本から消えるぞ!ロシアは神様が滅ぼそうとしておられる国であり、そこに投資をするということは神の怒りを受けるぞ!日本は神の国であり、安倍は神に反し、正義に反することを行った。日本は神の国であり、天皇陛下は日々神に世界の平和と人類の安寧と日本国民の幸福を祈っておられる。安倍は正義に反し、ロシアを富ませた。それは悪魔に餌を与えることだということが見えてないのか!何のために餌をロシアに与えた!安倍は日本から消えろ!もう、必要ない!

青山さんへ
ロシアは世界中で領土拡張政策を行っています。これを富ますことは世界にとっても日本にとっても悪を行うことです。がん細胞に栄養を与えるようなものであり、それを安倍が行いました。安倍は正義ということを理解していません。なんでこのようなことを行うのか、自分自身の思い上がりかもしれないし、利権が絡んでいるのかもしれません。このようなことを許せば日本は滅ぼされます。安倍は非常に危険な存在になりました。次にだれがなるかとかの問題ではなく、安倍の存在は日本にとって危険です。早急に排除しなければいけないと思います。
日露会談→日露怪談【沖縄んちゅ】
2016-12-16 18:05:53
領土問題は進展なしで経済協力?ホント、ガッカリしました。それ以外の言葉が見つかりません。
ロシアに歴史的大敗北外交【中島幸次郎】
2016-12-16 17:28:36
日ロ首脳会談が終わって共同声明がでましたが、外交としては歴史的大敗北でしょう。
安倍さんは功を焦りすぎです。クリミア併合、シリア・ウクライナでの横暴で欧米から総スカンを喰ってるロシアに救いの手を差し伸べて世界からの批判を浴びようとも北方領土を返してもらう話をつけるどころか、3000億という日本の開発資金をロシアにあげただけです。結びつきを強くしてそのうちに返してもらおうという浅はかな考えはとっくに見透かされています。投資がうまくいって北方領土が発展したら余計にロシアにとって重要な拠点となりロシアの基地が大きくなるでしょう。北方領土という餌を目の前にだされてお金を一杯だしてさらには日本のミサイル防衛構想にまでケチをつけてくる。おそらく、ちょっと揉め事があったらすぐ北方事業停止で、資産と人員が人質にとられると思いますよ。なぜ3時間も遅刻という屈辱を浴びながら高圧的な態度に出るロシアに「じゃあ、この話はなかったことで。」と言えないのか。腹立たしい。日韓合意もそうです。俺は大反対しました。どうせすぐに韓国人のことだからなかったことにしてくるだろうと。やっぱりそうなりつつあります。「慰安婦の強制を認めて謝罪した」と間違った事実だけ世界に伝わって。安倍さんは外交に関して近視眼だと思います。対中のためにロシアと仲良くしておきたいというのがあるんでしょうが、見かけ上仲良くしても日本が窮地になったら火事場泥棒するのがロシアだということは前戦争でよくわかっていることです。
ソ連の蛮行について【カズ】
2016-12-16 16:55:27
青山先生こんにちは。

私はソ連の先の大戦末期から行った蛮行は日本人がDNAに刻みつけなければならないことだと考えています。
もちろんどこかの民族・国家のように声高にキーキー騒いだり恨みを持ち続けろと言う意味ではありません。

さて、地上波のテレビやラジオで北方領土は南樺太と全千島だという話を電波に乗せてくれるのは青山先生だけです。
また、ソ連がやったのは強盗・殺人・強姦だとまで仰ってくれているのには本当に心強いです。

そこでお願いがあるのですが、北方領土の話をする時に、敗戦間際にソ連兵が行った蛮行についてもう少し具体的に語っていただきたいのです。
私の亡き祖父母(昭和一桁生まれ)は、生前よくソ連だけは許せないということを話していました。

今の自分の世代を含めた若い人は敗戦間際に南樺太や千島、満州、朝鮮で日本人がどんな酷い目に合わされたのか知りません。しかしそれは学校で教えられないから当然です。

是非私のお願いを頭の片隅に置いて語っていただきたいとお願い致します。

今後もますますのご活躍をお祈り申し上げます。
官邸からメールきました【岩手もん】
2016-12-16 14:32:07
いつもお疲れ様です。
たった今、ロシア制裁をアメリカより早く解いてくださいー!の意見への返事メールがきました。
みてくれた、私には官邸メールしか伝える術が無いですから、とにかくみてもらえたと言うことでご報告です。
青山さんのラジオ聞いてすぐメールしたんですよ。
何とか、日本に良きように進んでいきますように!
横からすみませんが・・・【大和昭】
2016-12-16 13:21:25
横からコメントするのはあまりいい事ではないと思いますが・・・
君の名はは国内1500万人200億
中国での最終予想は3000万人くらい?150億
どういう理屈でおかしな数字を書かれてるのかはわかりませぬが数字だけ書いておきます

訂正はこのくらいにして、君の名は問題の根深いところは
日本映画は中国では買い取りで買い叩かれて(君の名はは報道では3億ちょっとのはず)
米国だけが、交渉の末に買い取りではなく普通に配給で上映しているという部分だと思います
要するに、市場経済国とはとてもいえない国家だという事です
そして、コンテンツ産業を推進しているはずの日本政府の努力もまったく足りていないという事です

米国が中国経済の何に魅力を感じるかと言えば
正直現状ではまったく思いつきません
米国の対中貿易は、輸入が輸出の4倍程度となっており
むしろここで不均衡を改善できないと、益々まずい状態になっていくと思います
トランプ氏はそこを是正したいと思っていると思います

日本がこれからとるべき道は、米国国内の雇用におかしな影響を与えないように
かつ日本の国益をしっかりと確保するような
繊細なバランス調整が必要になるのではないでしょうか
それができないと、米国の日本に対する姿勢は厳しいものになっていくと思います

以上をふまえ、この状況をうまく利用して、日本が真の自立への道を歩めるような議論が、しっかりと出来ればよいのですが・・・・
目覚めよ日本人!
海賊と呼ばれた男【まりく】
2016-12-16 12:47:23
百田さん原作の映画「海賊と呼ばれた男」を見てきました。
本当に素晴らしい映画でした。是非多くの日本人に見てほしいです。
國岡鐵三の高い志し、どんな逆境にも立ち向かう姿と青山さんが今多くの利権と闘われている姿と重なりました。今の日本に青山さんがおられる事が頼もしく嬉しいです。一票を入れる事しか出来ませんでしたが、ずっとずっと応援しています。日本が良い方向にいきますように…。
日露首脳会談を終えた後の毎日新聞の報道より【Falcon】
2016-12-16 11:32:03
日露首脳会談後の毎日新聞の記事
「<日露会談>共同経済活動交渉入り合意…首相「特別な制度」」
を読みました。

昨日青山さんが出演された「ザ・ボイスそこまでいうか」を聞かせていただいたので、「クリミア」に言及されたかどうかが気になっていました。

記事の文章には「クリミア」の文字は一切なく、またその交渉内容の不合理さに落胆しましたが、気になる文章が。
それは本文にある「会談終了後の首相発言・骨子」の1つ目です。

「・少人数会合で2国間の問題、国際的な課題について、ロシアが建設的な役割を果たしていくことの重要性、日露がともに取り組んで解決していくことを話した」

この「国際的な課題について」とはひょっとして迂闊には言葉に出せない「クリミア」のことではないでしょうか?
私自身の希望というバイアスがかかっているためなんともいえませんが、くさびを一つ打ち込むことができたのではないかと。
ボイス緊急参加【岩手もん】
2016-12-16 11:20:13
いつもお疲れ様です。
ちょうど何げなく青山さんのブログみたら、ボイスのラジオの件が載ってましたので、すぐにネット配信された公式のものを聞くことが出来ました。
聴きながらロシア制裁の事を聞いて、こりゃあすぐ言わなきゃ!と官邸にメールを、、、
珍しく官邸から今週初めに拝見しましたメールが続いたのでプーチンさん訪問関連でいくつか意見したのですが、さすがにお忙しいんでしょう、音沙汰ありません。
本当に遅刻魔であり先走って色々ロシア側から見解発表が出てくるのが、カチンときました。
よく我慢して話し合いしてるなぁ。私ならば机叩いて出てしまうわと感心しました。
今後もいちいち右往左往せず、じっと正式な発表があるまで、待ちたいと思います。
話変わりますが、「ぼくらの祖国」を読んで以降、まだ幼い子供と一緒に毎日、風呂上がりの全身清らかになった状態で、コップに氷水入れて拝み、下げるときも子供と分け合って飲んで、「どうか届きますように、硫黄島の方々ありがとうございます」と祈るようになりました。
うっかり忘れていると「ママ、硫黄島のおじさんたちにお水あげないの?」と言われます。
一滴でも、この水が届いて、硫黄島の岩や土に届きますようにとお祈りしています。
子供には、お金無いので、安物の世界地図ですけど、机に広げて戦争が起きた時代の世界中で起きた出来事、硫黄島で頑張った人達の話を、何とかわかりやすく話して聞かせました。
「血は繋がって居なくても、◯◯は皆の子孫だから、頑張って生きて、次に繋げないといけないんだよ」と話して聞かせました。
皆の子孫、大事な生き残りの先頭に立っている人。
そう言う風に子供に言って聞かせれば、自分から命を絶ったりしないだろうし、親だって虐待なんて出来なくなると思います。
大切な授かり物だから、大事にしっかり育てなくてはと思うからです。
過去に生きた人らと自分は違うなんて思うから、どこまでも薄情に鬼畜になるんだと思います。
これからも悩み考えながら、きちんとした目と耳を持つ子に育てていきたいと思います。
少し危惧します【草野誠一郎】
2016-12-16 09:54:17
日露首脳会談の最中で、両国のマスコミの報道も凄いですね。でも、どれも似たような皮相的な報道ばかりで、本当のことは霧の中。

一方、沖縄でのオスプレイの不時着という、軍事演習としてはあり得るのことを、例によってプロパガンされ、日米分断を図る勢力にウンザリするとともに、政府コメントもあまり納得できません。

ロシアは日本の経済協力の「食い逃げ」を目論んでいるはずで、プーチンさんが、いつものしたたかな外交交渉を繰り広げており、安倍首相がプーチン大統領との個人的な信頼関係を過信すると危険だと危惧します。安倍首相が、得意の外交で躓かないことを願います。北方領土問題は、長引くでしょうね。

けだし、日本の大手マスコミではなく、「虎ノ門ニュース」、「ザ・ボイス」、「TCR」、「独立講演会」、青山繫晴さんのブログ等で情報を頂き、自分自身で考えたいと思います。経済の分野は、三橋貴明さんが勉強になり、青山繫晴さんと同じく目からウロコの解説が多いですね。

また、安倍首相・オバマ大統領の真珠湾訪問に関して、是非ともビジターセンターやミズーリ記念館を訪問されることを、首相官邸にメールで訴えました。

ところで、火曜日の「虎ノ門ニュース」には、驚きました。毎日新聞の石平さんへの攻撃!久しぶりに、開いた口が塞がらなかったです。その夜は、痛飲しました。
中国という市場、日本の進むべき道【琵琶湖】
2016-12-16 09:52:50
中国はアメリカ製品を買う市場が強み。
青山さんが言われましたが、映画「君の名は」
日本ではいって20億円止まり。
中国ではたった5日で53億円。
またED治療薬の最大市場。
トランプ大統領にとって最大の顧客に成るでしょう。

では、日本は?
トランプ大統領にとって何が魅力なのか?

尖閣には1000兆円の石油が眠っていると聞いた。
台湾も領土を主張している。
そして実際にアメリカ企業に共同開発の契約をしているそうだ。

トランプ大統領が石油メディアから突かれて、
台湾を一国と認めるような発言をしたとしたら?

中国がアメリカに尖閣の共同開発を持ちかけたなら?

しかし、そもそも尖閣の下にそれ程の石油が眠っているのだろうか?

もしそれが事実ならば、大東亜戦争前の満鉄のことを思い出し、
日本が先に共同開発を進めなければ、取られるだけに終わるかもしれない。

ロシアは経済力もなく、領土は広いが国民は1億4千万人程。
しかし自前の資源を持ち、軍事力と何より核を持っている。
それだけであれ程大きな態度で、外交の場に出てこれる。

本当に軍事力が使えない、
特に核を持たない国は卑屈な外交しかできないことを、
しみじみ悔しく嘆かわしいとおもう。

安倍外交を成果が無いのどうのこうの言う前に、
私たちは何故こうなのか、考えるべきだとおもう。

憲法改正と教育の改正は急務ですよね。
始まりの始まり、か?それとも初めから終わってる、のかも・・・【fuukou】
2016-12-15 22:21:48
夜のニュースで日露会談をやってますが~どこも慎重な論調のようで・・・
にしても~年末の雑誌を買うタイミングが・・・ポイントの加減とか色々あるんですけど(困)
田原さん【竹内善吉】
2016-12-15 22:16:46
今日のボイス絶妙でしたね。田原さんはあまり好きではないのですが、やはり天才司会者ですね、さすが、他のコメンテーターでは青山さんの独壇場になるのですが、合いの手がすごい
最後の一言、楽しかったと。本当はいい人なのかな。全部分かってやっていたのかな。
楽しみです。【一市民】
2016-12-15 20:20:34
青山さんこんばんは☆

ザ・ボイス聴きました!
勉強になりました。
ありがとうございました。

『ぼく哲』が届くのを心待ちにしています☺︎

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ