On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-31 17:13:12
Comments (29)

動乱の年の大晦日に、もうひとこと  (追伸を書き足しました) (本文もすこし書き足しました)

▼前のエントリーで「みなさん、よいお年を」と記したとき、大晦日にもう一言を述べねばならない気がしていましたが、やはりそうなっちゃいました。

 釜山の恥について、です。
 稲田さんの靖国参拝について述べたときと同じく、今は年末年始で虎ノ門ニュースなどもお休みでリアルタイムで時事をめぐって発信できません。
 この地味ブログでは、時事についてさほど述べません。しかし、そういうわけでやむを得ず、短かめに記しておきます。

▼韓国政府と韓国社会が、これ以上、国際社会で恥を掻かないように願いつつ、もはやかなり諦めも入っているぼくですが、釜山でニセの少女像が撤去されたときは、ほお、これで韓国にとっての新年がすこし良くなるかと思いました。
 似たことを思ったひとは、日本だけではなく、他の国にもいらっしゃったのではないでしょうか。(ただし韓国は、その自意識ほどには諸国で深い関心を持たれているとは思えませんが…)

 ところが、それがまさか、恥の上塗りの前触れに過ぎなかったとは。
 いったん法に基づいて撤去したものを、ただデモに似た動きやネット炎上、電話の脅迫、怒鳴り声が怖くて、自治体が責任も法も放棄して、よけいに国際法違反の場所 (日本の領事館の前) に、まったく実在しない少女慰安婦の像、すなわち偽の像をがっちり固定して設置したというのは、韓国の国際社会での地位、信認、イメージを決定的に下げてしまいました。

 奇怪な韓国報道の多い日本のマスメディアでも、さすがに「ここまで感情論に流される自治体、政府、社会であっていいのか」という驚きが、いくらかの含みとしてはある報道になっています。(一方で、正面からきっちり批判した報道は依然、とても少ないという現実もあります)
 しかし、韓国の自治体、および中央政府が韓国の民衆感情に流されたという、いわば単純な問題どころではないと考えます。
 ひとつには、恐るべき教育の問題です。
 隣国との歴史について、まったくの虚偽を幼い頃から自国民に叩き込んでいるから、偽を偽と気づかずニセの少女像を求めるひとのなかに若い世代がたいへん多いという問題です。これは韓国の未来を直接的に暗くします。
 もうひとつには、異見、異なる意見を反日に関してはまったく表明できないという言論封鎖社会が解放される見通しが絶望的に立たないことです。

▼この二つの根幹問題は、そのまま日本社会の現状にも繋がることは、少なくはない日本国民が気づくようになっている通りです。
 日本での教育も、隣国の韓国、北朝鮮、中国に対して大きく間違った教育、あろうことか自らを貶める教育のままです。
 安倍政権といえども、ほとんど糺すことができていません。日教組や野党だけを責めても始まりません。主な責任は与党の長い自由民主党にあります。自由民主党こそが、マスメディアも選挙も恐れずに、真の教育の創造に取り組まねばなりません。

 言論封鎖社会は、日本でもたとえば沖縄県にその側面があります。本土との関係において、異見が言えない社会であることが悪化しつつあります。(ただし絶望ではありません。希望の芽はあります)

 そして何より、昨年12月に安倍総理が朴槿惠大統領と結んだ日韓合意が、かねて不肖ぼくもずっと変わらず、自民党議員になっても何も変わらず指摘してきた通り、間違いであったことを証明する釜山事件でもあります。
 日韓合意の直後に参加した関西テレビの「胸いっぱいサミット」で「この日韓合意が残すものは、英霊を不当に貶め、在外邦人を、特に子供たちを苦しめる結果だけになる」と明言したところ、元国会議員やタレントの女性から烈しい総攻撃がありました。
 結果は、もちろん予言の通りです。

▼そしてもう一点、このブログに記さねばならないことがあります。
 下掲の書き込みがありました。

~以下、引用~
2016-12-30 15:20:23に投稿
日韓合意について

はじめて投稿させていただきます。 
先の参院選で青山さんに投票した者として 
お伺いします。 
青山さんはいつ日韓合意反対の意見を安倍 
首相に内閣に自民党に出されるのでしょう 
か? 
もうすでに意見を出されているのでしょう 
か? 
選挙演説で意思表明されているのは存じ上 
げておりますが、ぎーん(議員)になってから 
行動されたという話が聞こえて来ません。 
私の情報収集能力不足であればいいのですが。
 

~引用ここまで (投稿者名以外は、すべて原文のまま。投稿者名としてハンドルネームか名前の一部と思われる記述がありますが、当然の配慮として、それは伏せます) ~

…みなさん、どうですか、この書き込みをご覧になって。
 さまざまに総合すると、この書き込みは外国の工作員によるものでもなく、中傷誹謗を目的とするものでもありません。
 そうしたものはあらかじめ分かるので、読んですらいません。
 しかしこれは、実際に参院選で投票なさった方だと考えています。悪意もないと思います。

 それでも、この実態なのです。
 あれほど安倍総理に何度も直接、「日韓合意は反対」と申しあげ、自民党議員になってからも申しあげ、何より自民党の公式な部会、すなわち外交部会をはじめ合同部会などの大切な場に、すべて出席し、すべて手を挙げて発言機会を求めて、すべて立って発言し、一貫して日韓合意に反対であることと10億円の国民の血税の拠出に強く反対し、それを克明に、ありとあらゆる機会、たとえば虎ノ門ニュースの生放送で部会の全体像をはじめ徹底的に公開し、反対を党と安倍政権に具申していることを発信し続けて、これです。

 最後に「私の情報収集能力不足であればいいのですが」と記してあるところを読んだとき、正直に申しましょう、おのれでも驚くほどの怒りが一瞬ですが、込みあげました。
 おなじ日本国民です。怒りません。怒ってはいけませぬ。
 そもそも、これに類した書き込みは、たいへんに多いのです。私は違うと仰るあなたさまの書き込みも、とても良く似ていたりします。共通するのは、ぼくの議員活動は無視して、ご自分の要求だけを押し通すことです。
 すっかり慣れっこです。どうということもなく、やり過ごしています。

 しかしこの書き込みの最後を見た一瞬だけは、脳に赤い憤激の光が走りました。
 情報収集能力?
 そんな大袈裟なものの話ではありませんでしょう。
 ご自分の思い込みを、ただそのまま責任なくぶつけておられるだけ、ではありませぬか?
 実はこれ、いわばご自分に仕掛けた言い訳ではないでしょうか。

▼この書き込みがあったとき、ぼくは年末年始と関係なく無茶なスケジュールのなかで、決心してトレーニングに出ていました。
 強靱な身体があってこそ、祖国に殉じることができるからです。
 トレーニングに行けないために、帰宅時に靴を脱ぐ前、自宅の玄関でヘビーなダンベルを使って数分間だけ、上半身を鍛えていましたが、右腕の筋肉を大きく痛めてしまいました。
 やはりトレーニングは、プロのトレーナーの指導を受けながらの科学的なものでなければなりません。
 その後にトレーナーとよおく協議して、新メニューでトレーニングを再開しています。

 帰宅すると、右腕は予想通り内出血が激しく、見た目はトンデモですが、痛みはなく、皮膚に異変もなく、そして全身はトレーニングのおかげでフレッシュな、勢いのある感じが甦り、とレーニン後には不可欠の良質なタンパク質を摂るために気分よく夕食の席につきました。
 前に述べた通り、書き込みはすべて、どんな内容のものでも、すべて読み、それもなるべくリアルタイムで読むように懸命に努めています。
 したがって、上掲の書き込みも、夕食の席についてから箸をとるまえに、テーブルのパソコンで読みました。
…どれほど食事がまずくなったか、わかってくれる人はわかるでしょう。

 しかし次第に思い直したのです。
 大事な夕食は不本意な心の状態のまま終わってしまいましたが、その夜というより翌日未明に仕事をしつつ、こう考えました。

 これも現実、ありのままの現実だと教えてくれるような書き込みじゃないか。
 早朝の虎ノ門ニュースのスタジオの外に、この寒空でも集まってくれるかたがたのような国民だけだと思うな、悪気は無くても、どんなにかヒドイ曲解だってするのが当たり前だと、あらためて知れ、それを教えてくれている。
 
 もっともっと謙虚であれ。
 報いは一切、求めないのだから、これでいい。

 そう考え直しました。
 やってもやっても、これが大多数の現実でしょう。
 そうでなければ、有権者・国民に選ばれる国会議員も違い、とっくに憲法も改正されていたはずですね。
 国際法に沿った、まともな憲法のもとでは、安倍総理もおかしな、有害な合意を韓国の反日政府と結ぶ必要も無かったのです。
 やってもやっても、この現実は続く。
 ぼくは無駄に死ぬ。
 祖国の新生の土台だけは造る。しかし、ぼくは報われずに死ぬ。
 そのように、もう一度思い定めて、不肖ぼくの大晦日は新年に向かっていきます。

 問題なし !


✶追伸
 「音色」という書き込みをくださったSさん。
 こころが潤いました。
 非公開指定が残念です。
 みんなのこころも潤うのじゃないかと思うから、投稿者名を匿名にして、公開書き込みにできないかなぁ。
 こんなことを書くのは初めてです。空前だけじゃなく絶後かも知れません。
 あ、だけど、無理は決してしないでね。
 このままがよければ、このままにしましょう。
 ありがとう、魂から。
 よいお年を。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日韓合意【みんみんぜみ】
2017-01-03 14:24:10
ソウルに二年住んでいたので韓国の雰囲気はよくわかります。今回の釜山の事件も、最初撤去された時は予想外でしたが、翌日撤去撤回の方針になった時、やっぱりという感想でした。
韓国人一人一人は情に厚く、人としては日本人と何も変わらず友情、愛情を育める国民と思っていますが、韓国社会の中では自由な発言ができない、特に「反日」は批判が許されない絶対的な言論統制になっています。私の友人に韓国でバレーを教えている女性がいますが、教え子の子供から日本人は嫌いだけど先生は好きと言われたことがあると聞いたことがあります。まだ幼い子供に日本に限らず他国の人を嫌いと言わしめる教育が韓国では厳然として実施されているのです。
人によっては韓国もあと数十年すれば民主的になり日本に対する態度も変わるという楽観論の人もいますが、私は全く賛同しません。少なくとも北と南で分断され、戦時中という異常な状態が解消しない限り改善されないと思っています。そして彼ら自身が精神面で日本から独立し、自分たちのアイデンティティーを構築しなければ期待できません。
よく青山さんが韓国は突き放した方が良いという表現をされることがありますが、私も全く同感です。もちろん安全保障の観点から無関心になるわけにはいきませんが、彼らの無理難題な要求はしっかり突き放すことが大切です。
そして、言い方が悪いかもしれませんが、力の差を見せつけぶん殴れることを示さない限りいつまでも日本に甘えてきます。青山さんが国と国との関係も個人と個人の関係の延長線上と言っていることがよくわかります。韓国という人が無茶くちゃなことを言って因縁をつけてきたら、それ以上言うと只じゃおかねえぞと思わせる気概が人も国も必要です。
戦後永らく韓国に物申さなかった日本の姿勢を正し、間違っていることは毅然と間違っているとストレートにぶつけることが結果的には日韓友好を改善すると信じています。
それでは、今年もぎーんのお仕事でお忙しいと思いますが、青山さんの生き方に敬意を表し、自らの仕事に励んでいきたいと思います。命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は仕末に困る人也と西郷さんが仰っていますが、同じく青山さんの考え方に共鳴し日々頑張っている日本人は多いと思います。
謹賀新年。【平島 雅彦】
2017-01-01 14:07:58
青山さん、明けましておめでとうございます。

 書き込ませていただくのは、選挙の頃以来、になります。ずいぶん時間が経ちました。
 講演会もいけない状態が続いておりますし、個展のほうも残念ながら行けそうにありません。しかし、もしもスキー集会が開催されるようであれば、なんとか「一点突破」する覚悟でおります。

「僕哲」を購入してまいりました。今回はサイン会も懐かしい紀伊国屋福岡店、ではなく天神の書店で購入いたしました。が、平積みの山積み、でした。「こげん、売れるっちゃろうか?」と心配になるほどでした(笑)。しかし、青山さんの意見、情報が少しでも多くの方に伝わることを願わずにはいられない光景でございました。

 ではまた、書き込ませていただきますので、よろしくお願いいたします。
青山さん、ご自愛ください。くれぐれも。【伊澤 哲明】
2017-01-01 10:46:24
青山さんは、日本国の「おたから」です。
日本のため日々奮闘なさっているお姿を、毎日おがまさせて頂いております。
わたくしめは「ぼくらの哲学」を買い求めるくらいしか出来ません。
それでも日本の行く末を、見守っております。
では再度、「青山さん、日本のためにご自愛ください」
青山さん、頑張れ【TK】
2017-01-01 10:16:02
あけましておめでとうございます。

期待して票を入れた1人ですが、現実的には青山さんおひとりでは、あれもこれもは難しいと思っています。
何もかも青山さんに任せるのではなく、
加速させたいと思ったら、青山さんの後に続くことですね。
それこそ自分の人生壊して選挙に出るしかないんじゃないでしょうか(笑)

それと、支持できる政党が無い、あるいは議員が居ないという人こそ、
立候補して自分が議員になるべきではないでしょうか。
それが民主主義のルールではないでしょうか。
日本国民で被選挙権が有る方なら誰でも立候補できるわけですから。
特に文句ばっかり言ってる人こそ、ご自分が議員になれば良いと思うのですが。
頑張れ!日本!【かず】
2017-01-01 07:32:25
今年は陛下に関しましても、節目の年になろうかと思います。

又、各国におきましても、経済上、安全保障上からも、何かと転換の年になるかもしれませんね。

EU.TPP.中国.トランプ.中東.ロシア…。
一つの懸念が東・南シナ海の緊張でしょうか?

自衛隊も名前にはこだわりませんが(軍隊とか)、本当に国・国民を守れる法整備を含め、組織になって頂きたいです。

話しは変わりますが、潜水艦発射型→弾道弾ミサイル兼弾道弾迎撃ミサイル(高高度)なんてSFチックな物は無理でしょうかね?まぁ、イージスとかとリンクしてでしょが….。
教育【一主婦】
2017-01-01 07:08:17
あけましておめでとうございますm(__)m
初めて投稿させていただきます。

私はネットの番組やいろんなブログなどで、知らなかった戦争の歴史や日本の国について知り、毎日驚くと共に怒りも湧いてきて、本当に世界の為に日本を、御皇室を潰してなるものか!と思っています。

青山さんの過去からと、現在の番組の発言やブログのお言葉には全くぶれることなく、一環した「武士の心」のようなものを感じています。研ぎ澄まされすぎて、霊感も身につけておられる!

私には2人の息子がおります。年が離れて可愛い娘もおります。毎日、次の世代のためと、いろいろ気をつけていますが、私のこのような思いは、ただの右翼ととられるだけ。情け無いです。夫も日本日本と持ち上げるな、と言います。

いつか、私が言ってたなぁ、私の話は本当だったんだ、と、子供たちが気づいてくれたら、と思い、毎日を誠実に生きようと思っています。

現代に生きる武士の青山さん!
どうか、生き様を、私たちにお示しくださいm(__)m
つまらない事を言って、足を引っ張る方々に負けずに!

きっと、あちらにおわします、神々様はちゃんとご覧になってます!
頑張ってくださいm(__)m私も頑張ります。

今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
笑っていることしか出来ないの?【麻美秘書と繁子ちゃんのファン】
2017-01-01 05:18:25
あけましておめでとうございます。
日韓合意1ヶ年での「少女」像の設置、呆れました。実は地元の総合病院の片隅に、仁の一字が刻まれた、小さな祠が立っています。戦後大陸引き揚げ者の婦女子が道中、ソ連、中国、朝鮮人から暴行され、不幸な結果を背負った帰国者を処置をする、秘密病院[二日市保養所]の跡です。自害した人も少なくありません。これこそ人権侵害の極みでは、と活動家に言いたいです。憂鬱な時には、青山さんの講演や、清水真美秘書の演説会の動画を見ることにしてます。彼女の人に訴えかける能力は優れものですね!気分がスッキリします。新年早々こんな書き込みで、すいません。
早半年ですね【フェスタ】
2017-01-01 03:47:35
新年 明けましておめでとうございます

参議院議員になって半年、月日の経つのが早いですね。(当然ながら青山さんに一票入れましたよ〜)

今までの私なら、選挙は誰かにお願いされて行くものの、その後はせいぜい夜の選挙速報を見るぐらいで、議員になってからの活動には全く興味は無かったのですが、今回、初めて自分で決めて青山さんに投票したことに納得できたと喜んでいます。

確かに、テレビや新聞だけの限られた情報からですと、先のコメント(日韓合意における書き込み)も、さもありなんと思えました。

私の母も(父も)青山さんに投票しましたが、「最近、青山さんはどうしてるの?」と言われてしまいました。ネットの操作が出来ず、テレビや新聞からだと青山さんの議員としての活動など逐一確認出来ませんもね。

私からは、「身を粉にして活動しているよ。青山さんの身体が心配なぐらいにね。」と具体的な活動の例を伝えるととても安心していました。

残念ながら、母のような高齢者もまだまだ多い現状ではありますが、青山さんの活動は必ず味を結ぶと信じています。日本に生まれて良かったと子や孫の世代が堂々と言えるその日まで(これも残念ですが政治家が手本となっていない怒りもありますが)、ど真ん中を突き進んでください。私も今居る処で私なりに頑張ります。

本年もよろしくお願い致します。
鳥肌が立ちました【wako】
2017-01-01 03:20:46
青山繁晴様

 アンカーから始まって、たかじんの~、そして今では虎8の視聴者です。
また、最近ではどなたかがnicovideoに"on the road"をアップして下さるのがとても楽しみで、必ず聴かせてもらっています。

 "on the road"の最近のご選曲では、「君をのせて」がとても嬉しかったです。
 ところで、昨日の夕方、フッと鬼束ちひろの「月光」が頭を過ぎり、「青山さんは鬼束ちひろの『月光』なんかは聴かないんだろうな」と思ったのですが、今、聴いて鳥膚が立ちました。
 何と「月光」をご選曲されているとは!!!

 私は一昨年と昨年、続けて父母を亡くしています。二人とも私の一人っきりの介護の末でした。一昨年は11年飼っていたラブラドールレトリバーまでも亡くしています。
 私は死後の世界とか霊感などは一切信じていません。
 ただ、両親と愛犬を一年間のうちに亡くしてしまいますと、そういった世界があると良いなとは思うようになりました。そして、そういったことを妄信する人を笑えなくなってしまいました。
 これからも私は、実存主義を貫くに違いはないのですが、この鬼束ちひろの「月光」の事は、偶然というのには、余りに奇妙過ぎました。
 
 私が神戸生まれの神戸育ちで、青山さんのファンだからでしょうか・・・?
 どこかで青山さんの脳と私の脳が繋がっているとしか思えないような出来事でした。

 まずは「あけましておめでとうございます」から始めなければならないところでしたが・・・。
メディアの在り方【スパイク】
2017-01-01 03:11:55
あけましておめでとうございます。

連日連夜お疲れ様です!

いつも「虎ノ門ニュース」や「on the road」、「よるバズ」や月一の「ザ・ボイス」を楽しみにしています!

勿論、自分もいわゆる「日韓合意」には反対ですが、先日、ソウルの慰安婦像の件を見て、さらにガッカリしました。

でも、韓国はそういうお国柄というのは承知なので、まだいいのですが(全然良くはないですが)、稲田大臣の靖国参拝の報道の在り方がおかしいと思い書き込みさせていただきました。

稲田大臣の靖国参拝は素晴らしい事だと思いますが、日本の報道の在り方が、中韓ありきで、参拝に対して、中国がどうしたとか韓国がどうしたの報道が先行していて辟易します。そこはもう考える必要はないと思うのですが・・・。

ここまできたら、安倍総理に毎日は無理でしょうから、行ける時は毎回靖国参拝していただけば、中韓も無駄に騒がす日本のニュースも取り上げなくなるのではないでしょうか?

かくいう自分も靖国神社という存在を、過去のそういうニュースで知り、青山さんの色々なメディアでの、ご発言で、靖国神社という大切な存在を知ったニワカなので、大きいことは言えないのですが、メディアの人もそういう靖国の存在を知らないのかな?とも思います。

なので、逆に毎日、安倍総理に参拝していただけばニュース性もなくなり中韓も騒がなくなるのかなと思った次第です。

駄文失礼しました!
白梅の塔へお参りに行けました【小4の母】
2017-01-01 02:26:55
あけましておめでとうございます。今年も一緒に青山さんと考える一年、よろしくお願いします。

クリスマス前から3週間程休暇をもらったので、ちょうど半分ほど消化したところです。最初の1週間は骨休めの旅行。2週目は断捨離と掃除、そして新年を迎える準備に費やしました。3週目は読書の週にする計画で、「ぼく哲」を是非この3週目に読もうと、購入して書棚で待機させています。

1週目の旅行は本当なら一人で行きたかったのですが(連れがいる旅は、家族でも気を遣う性分で、休まらないのです、悲しいかな)、せがむ息子を連れて4度目の沖縄へ行きました。
初日は日曜日だったので、二日目の朝、青山さんの虎ノ門ニュースをYouTubeでホテルで聞きながら朝食をとりました。ホテルの隣でいくつか百合の花を買い、自分で束を作ったものを持って、タクシーで糸満の「白梅の塔」へ向かいました。朝から好天に恵まれ、12月にしては暑い日でした。

慰霊塔は青山さんのお話の通りでした。息子と二人で手を合わせ、百合の花をお供えして来ました。他にも慰霊に訪れている方の、まだ新しいお花が一対お供えしてあるのをみて、安堵する気持ちが湧きました。息子は私よりも長い間、目をギュッとつむって手を合わせていました。
私はガマがあるのを見つけ、思わず入って行き、奥にある慰霊碑にも手を合わせましたが、息子は怖いからと入り口で待っていました。私がガマから出ると、南国特有のシャワー。お天気雨が。
71年も前に道路も無いような、こんな南国の草深い野で、成長期にろくな食料もなく、昼夜少女たちがどれ程心細かったかと思い、切なくて泣けてきました。

次に機会があれば、パールハーバーにも行って、この目でゲンバを感じて来たいです。

教育は家庭から。青山さんがいつもおっしゃることですね。青山さんの事を息子に説明するときは、「自分の事よりも、日本国民であるみんなのためにお仕事をしてくださってるおじさんだよ」と話すのですが、ちょっと分かり始めているようです。人のためということがどういうことか。
悲しい人もいますが、私は育った家庭環境のせいか、最初から他人に期待しないところがあり、そういう意味で、青山さんは「空前絶後」のスゴさがあります。
ありのままで、正直なまま、ご自身が信じる道を歩いて行かれる事を、陰ながら応援しております。それと素晴らしい人生の先輩として、存在してくださってることに、ありがとうございます。
朝まで生テレビ【佐野 充】
2017-01-01 02:20:48
青山さん。深夜に申し訳ありません。そして、新年明けましておめでとうございます。何の因果か、私は、いつもは、朝まで生テレビ を観ませんが、今日に限って、ナゼか観ることになりましたが、天皇陛下譲位 について、ナンチャッテ議論してますけど、竹田恒泰氏 1人で、頑張ってるみたいですが、もう、ハチャメチャな話になっています。この人たちは、都合が悪くなると、「日本人の多くは、こう考えてる。」と、言いますね。山本一太氏も出てますが、押され気味です。と言うか、そういう出演者の選別になっていますね。三浦瑠璃という方 ニヤニヤ笑いながら、失礼きわまりないです。井上達夫という人、あの人、何なんでしょうか。小林よしのり も、売国奴ですね。小林よしのり は 自民党の陰謀論まで持ち出しています。頭が、おかしくなったのか。と思います。細野豪志も、全然、話になりません。私に、出演オファーが来ないかと思います。
有難うございます【スマイルひまわり】
2017-01-01 02:15:27
あけましておめでとうございます。
はじめてコメント書き込みます。

私は関西に住んでおり、ニュースアンカー水曜日の青山さんのコーナーを楽しみに拝見しておりました。(と言っても録画で。水曜夜遅くまで仕事があったので弟が録画してくれていました)
アンカーで青山さんの発信される情報が得られなくなり、残念に思っていたところ、虎の門ニュースをYouTubeで見れることを知り、また、今はラジオ番組のオンザロードも聴いています。選挙の際は、その日にあった選挙演説の様子がFacebook見れる便利さには驚きました。青山さんが出られた参院選は、初めて投票したいと思う候補(青山さんのこと)がある選挙でした。

議員になられてからの超過密スケジュールのお仕事ぶりに感心とつつ、毎日国益の為に奮闘して下さっていること、マスコミに流されない大事な情報を発信し続けて下さることに感謝しております。有難うございます。
そして、月曜虎の門ニュースやご著書を通して、また他の曜日のコメンテーターの方々の情報やネット検索で得られた情報も含めてみると、日本、いや世界のいま置かれている状態が、私の想像をはるかに超えて目まぐるしいのだと分かり、自分がいま何を考え、すべきか?と今まで以上に思うようになりました。

大晦日のブログで、如何に教育というものがひとつ間違えると危ないか…と考えさせられました。本来、教育とは客観性や論理性を備えるべきで、そして学生が自分で情報を集めそれを自分の思考力で精査できるようになることを教師が助けるものだと考えます。共産国にあるような洗脳が目的ではないはずです。
私は芸術関係(クラシックバレエ) の教育を日本と英国で受け、教育の在り方の違いを肌で感じた者の一人です。いまは幼稚園児の手解きから大学での講義や社会人教育(教師育成)まで幅広い年代層を相手に教えています。
芸術でも教育の在り方は特に英語圏ではずっと変化していて、また書籍やネットの情報も増えていますが、日本では教師の持つ情報がまだ20世紀始め位の頃から余り変わっていない状態です。つまり日本では、閉鎖的で本当の意味でクラシシズムを理解せず、歪な業界の力関係による価値観が横行し、技術的側面では思い込みが故障を誘発し、無知が芸術性の芽をつんでしまっています。日本人の豊かな感性と、優秀な集中力や勤勉さが芸術にほとんど生かされてないのをみると悲しくなってしまいます。20世紀末、私が留学していた頃、西欧では行き詰まってしまった感のある古典芸術に新しい息吹を日本人が吹き込んでくれるのではないかとある意味期待されていたのですが…応えられる素地が日本の業界にはありませんでした。本当は出来るのに…それこそもったいない!です。
この事が少しでも解消され、前に進むことができるようにと私なりに考えて、既に教師となられている方に最新の情報を提供しようと社会人教育枠で大学で奮闘?しています。

青山さんが以前京都の画廊のオーナーのお話で、日本の美術界の事に触れられていた際に、どの業界も似たような感じだなぁと思いました。

日本人がもっと自身のポテンシャルを認めて、ごく一部の恵まれた人だけでなく、もっと多くの人がナンチャッテではなく本当の精進に励むことができ、世界に貢献できる日が早く訪れますように。
長々と書いてしまいました。すみません。
ぼくらの哲学をこのお正月休みに読もうと思っています。
スマイルひまわり
今、年越しそばを食ってます。【fuukou】
2017-01-01 01:24:44
なんかスタンダードは海老天入りらしいですが、私はお揚げの方が好きです。いわゆる、たぬきです。
海老は大晦日イブ?に天丼で食ってますし。
でも~青山さんは盆も正月もひったくれもないスケジュールなんですよね。
あんまりめでたい感じも無いんでしょうね。
工場によっては正月も稼動してたりします。コンビニもファストフードの店もフル回転。
バイク便やってる時は元旦にエアコンの部品を配達して、エアコンが壊れた家の人に笑われましたよ(苦笑)
頑張れ!日本!【かず】
2017-01-01 00:24:38
新年、明けましておめでとうございます。
今年も、ご健康でご活躍されます事をお祈り致します。

また、色々な事を一緒に考えさせていただきたいと思います。

・・・・年賀状?です。(^O^)
あけましておめでとうございます【今西宏之】
2017-01-01 00:15:19
あけましておめでとうございます。
本年もより一層のご活躍を心より祈念いたします。
さて、昨年は、イギリスのEU離脱に始まり、中東世界でのテロ、難民問題、アメリカ大統領選等、従来の「世界」が崩壊するまさに始まりの年でありました。
この現象は、西欧近代思想という枠組みがもはや普遍性を持たないものであるという現在の世界の現状を映し出したものであると思います。
このような混迷の時代に我々が為すべきことは、まずは足元を見定め、過去の先人たちの足跡に謙虚に学ぶことであると考えます。特に、近代以前の、日本人の思想・哲学の歴史を学び直すことこそが今求められているのではないでしょうか。
青山さんが頑張られているように、私も浅学菲才の身ではありますが、一所懸命に学び、鍛え、「日本」を繋いでいく営みに参加していきたいと思います。
それでは、今年も、青山さんに、直にお会いできる日を楽しみにしています。

事あらば 思ひ祈りて やまざれば 御おやの神の なれを導く
                       葦津珍彦大人
韓国について思うこと【oni】
2016-12-31 22:07:00
青山さんはじめまして、初めて投稿させていただきます。いつも青山さんのご著書やメディアへのご出演を楽しみに拝見しています。
さて今回の韓国の偽の少女像設置の件、ほとほと韓国にはがっかりさせられました。私なりにその原因を考えると、韓国には法的安定性がないこと。特に遡及効を認めてしまうところにあると考えます。
この事を認めてしまうと、時の為政者が勝手な法律を作り過去に遡って罪を罰することができてしまいます。この事が結果として韓国政府を不安定なものにし、政府が力を失ってしまうと今回のように政府としての統治能力を失ってしまう。更にそのつけは日本政府支払うようになる。正にこの負のスパイラルが、繰り返されているように思います。
したがって、日本政府は少なくとも韓国人が遡及効は認めてはいけないと認識するまでは縁を切る覚悟で外交を行って欲しいと思います。

話しは変わりますが、青山さんのブログにご自身のことを青山繁晴ギーン(議員)と表記していることについて、私は結構気にいっています。「ギーン」というのが、まるでモーターの音のようで、エネルギッシュな青山さんにピッタリだと思いました。

今年もあと数時間、来年こそは拉致被害者の全員のご帰国を願いつつ、失礼致します。
雨の中【スマイル】
2016-12-31 21:58:58
青山さん、今年も発信ありがとうございました❕虎ノ門、クロスFM、平成紀、壊れた地球儀の~、アメリカ・ザ・ゲンバ、ぼくらの哲学発売、そして、参院選の街頭演説❗かなり濃厚な一年でした❗
街頭演説に数度参加し、生青山体験できたのは最高でしたね~実際の青山さんは笑顔の素敵なナイス・ガイで良かったです(笑)あの選挙の期間は雨の日が多かったですね。雨の姫路、三ノ宮、梅田の街頭演説は印象的でした。雨中に霞む姫路城をバックに演説する青山さん、三ノ宮、梅田で雨にうたれながらも、国益を語る青山さん。どちらも❗良い思い出です。自分が共感できる人を国会へ。初めてそう思いました❗そう考えると、選挙も今までと違って考えるようになりました。他人任せではダメなんですよね❗選挙期間を通して、青山さんが一回りも、二回りも、大きな人間に変わっていくのを感じました。自らの人生を壊して、政治の世界に飛び込んでくれた覚悟がそう感じさせるのかも知れませんね。青山さんの街頭演説は聴衆を魅了してましたね。田中角栄さんの演説と似てるかも(笑)
さて、韓国の事ですが、話になりませんよね❗韓国の歴史捏造に反論せず、黙認してきた大人の責任じゃないですか?韓国に不都合な歴史認識を発言しただけで、大臣の首がとんだ異常な時がありましたよね。
韓国と連動して、反日活動する日本のメディアは明らかにおかしいですよ❗朝鮮人が日本人に対してやった蛮行を隠蔽する為に歴史を捏造していると考えてしまいます。韓国が漢字を捨てて、ハングルを使うのは不都合な歴史を断絶したいからだと思いますね。真実にたどり着いてはダメなんでしょうね。日本人は朝鮮人が日本人を研究しているように、朝鮮人を研究し、歴史認識には断固戦い、捏造は許さない姿勢を示すべきです❗真実を蔑ろにし、日本人を貶める朝鮮人てのは日本人とは明らかに違いますよね。ネットで、何でも分かる時代に、朝鮮人は嘘を押し通せますかね、逆に、世界に恥をさらすと思いますね!
明日への希望【大竹悠生】
2016-12-31 21:53:31
年末、大晦日に失礼いたします。

 韓国における上記の一連の騒動について、私も青山さんとまったく同じ意見です。一度ニセの少女像が撤去されたときは、御英霊の方々だけでなく、韓国国民も含めたみんなにとってよいことが進み始めたと、私もささやかに喜んでいましたが…。

 一日も早い、御英霊の方々の名誉回復と、韓国社会の明るい姿を心から祈っています。


 さて、青山さんがこころを痛めたであろう上記の書き込みについてです。青山さんが感じられたような思いを、もうだれにもさせないために、私にできることは何か考えたいと思います。まずは自らを省みたいと思います!


 悲しいことが多い中、年末に青山さんがトレーニングで汗を流すことができたという知らせが何より嬉しかったです。ほんの少し、ほっとしました。来年は、今年よりは青山さん自身の時間がとれることを願っています。

 明日は元日です。年が変わることをよい機会に、よりよい日本、よりよい社会が築けるよう祈ります。私には何の力もありませんが、来年も青山さんと一緒に考えていきたいです。


 来年も頑張りましょう。

 長文失礼いたしました。
青山さんに一言!【ハルナ艦長】
2016-12-31 21:53:03
青山さん!よいお年を!
良いお年を【ednakano】
2016-12-31 21:27:17
慰安婦合意については、青山さんと同じく全く賛成できません。結局韓国の法治制度がさらに崩壊していくのを暗澹たる思いで眺めています。
真の和解ではない、政治的な妥協の産物を受け入れるには、韓国の民主主義はあまりに幼いということなのでしょう。
一時大使を召還して、反応を見るべきなのではと思います。ごねれば日本は許してくれるという甘えと、デモによるトランス状態に酔っていることで、当面理性は働きません。冷却期間を置くより有りませんよね。
いっしょに歩みます【池野あめんぼ】
2016-12-31 21:15:28
初めて投稿します。

青山さんから、世界情勢の見方、一般には知り得ない情報を得てきました。そしてなによりも私たち一人ひとりが主権者であるという自覚を心に刻みつけていただきました。

青山さんが日頃言われていたことを今年実践してみました。7月の参院選で、地元選挙区から立っている候補者の事務所に電話をかけ政策などを質問しました。どの事務所でも概ね熱心に対応してもらえました。公表されている政策の不十分な部分が半年経ち修正されました。また、首相官邸にも意見を出しました。要望がたくさん寄せられたためと思いますが、尖閣諸島周辺の動画が海上保安庁のホームページで公開されました。

今年一年、日本と日本人の将来について危機感を深めました。自分がどのようなことをしたらよいか具体的なことは正直見えていません。来年も引き続き模索していこうと思います。私たちの明日に対して責任がある主権者の一人として。

来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。
オーラスで涙しました。【hiromi】
2016-12-31 20:46:48
青山繁晴さんの講演会、ビックサイトであれビックリサイトであれどこでも馳せ参じます。
青山繁晴さん、大好きです。
いつでもこれからもずっとついていきます。
1月22日にお会い出来るのを心待ちにしています。
馬鹿じゃ無いのと思うコメント、でも本人はまじめに応援してるんですよね。ビックリする事慣れました。k3g
去年と今年の12月。【中山憲一】
2016-12-31 20:41:28
青山さん、今年は超多忙な1年でしたね、お疲れ様です。
去年と言い今年と言い政治に動きがありました・・
去年の日韓合意、今年はプーチン露大統領と日露首脳会談、
そして、安倍総理の真珠湾慰霊訪問。そして、稲田防衛相の
靖国神社参拝。まず去年の日韓合意に関しては青山さんの
仰る通り、私も評価できません・・後味が悪すぎます、10億円を
拠出したにも関わらず、慰安婦像は未だに撤去されません・・
そして今年は日露首脳会談、これも評価が別れてます・・
私は、どちらかと言えばプーチン大統領の『優勢勝ち』とみましたが・・
安倍総理の真珠湾慰霊訪問、日米同盟強化の意味で良いと思いました。
最後に稲田防衛相の靖国神社参拝には驚きました、今夏の稲田さんの悔し涙に
私ももらい泣きしました・・最後にスッキリとして年を越せそうです。
安倍総理にも靖国神社参拝是非ともお願いしたい思いです。
最後の最後に青山さん、これからも応援しますからね~。だって私は大大ファン
ですから、作家としても国会議員としても活動をいつもウオッチしております。
佳い年をお迎え下さい【安野 一】
2016-12-31 20:30:57
韓国との関係は、暫く、そっとするしかないと思います。
韓国の教科書、反日教育は、「古典的条件付け」の如く
手に負えません。しばらく、そっと~ですね。

例の書き込みの件、どうしてああなるのでしょうか?
独立講演会に参加していなくても、「虎ノ門ニュース」や
「~~答える!」を視聴していれば分かることだと思う
のですが・・・

最後に、12月のはじめ、青山繁晴.TVで連合の初代会長 山岸章さん
との対談三時間を偶然にも発見して、3日かけてすべて観ました。
私は、山岸さんのことは存じ上げなかったのですが、確か4月の
「虎ノ門ニュース」で取り上げられていて、青山さんが山岸さんの
ことを敬愛されていて、山岸さんの逝去を残念に思っておられるのを
感じていました。その対談を観て、青山さんの気持ちがよく分かり
ました。山岸さんは、とても素敵な笑顔をされていましたね。
いろんな世界の裏表を知り、ご自身の生き方を貫かれた方だったのですね。
私が特に印象的に感じたのは、政治家の方たちに対して「昔も今も同じこと
を繰り返している」と評されていたことです。私は、このことをとても重く
受け止めています。政治家の方たちだけでなく、私たちも無自覚に「同じこと」
を繰り返し、事態を深刻にしているかも知れないと思うからです。
本当に、山岸さんの笑顔は素敵でした。

日本国憲法の「前文」「第一章 第一条~第八条」「第二章 第九条」を
何度も読み、「ぼくらの哲学」も読み進めています。憲法は青山さんからの
宿題でしたね。
来年から、「大東亜戦争とは何だったのか?」というテーマに取り組み、
自分の答えを出していこうと思っています。何年もかかると思いますが、
この総括が出来ていないと、これからの道筋は見えてこないと思うからです。
来年も愚直に学んで参ります。

佳い年をお迎え下さい。
今年一年ありがとう御座いました。【大阪市民(ケイシ)】
2016-12-31 20:16:34
今年一年、青山先生の魂のお話をブログで
虎ノ門ニュースで拝見させて頂き、ありがとう御座いました。 来年も自分なりに拙いながら
日本の素晴らしさと日本を愛する親日国の皆さんの為にも発信し行動します。 本日は氏神神社に今年一年の感謝と来年一年のご挨拶を
申しあげに参拝いたしました。とても清々しい気持ちです。 日本の名誉を傷つけ貶し続ける韓国からは、大使館、領事館を引き上げて、国交断絶すればいいと本当に想います。 韓国なんか日本にとって何の国益なもなりません。 北朝鮮が侵攻するのを防いでくれている? いつまでそんな妄想しているんですか(笑)。日本が本当に怒って韓国を見捨てた時、韓国人は心の底から後悔するでしょうが、どうでもいいです。 日本にとって大切なのは、アメリカは勿論、台湾でありインド、インドネシア、ウクライナ、ポーランドなどの親日国です。

青山先生、皆さま、良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございます。
日韓合意の書き込み【生形幸枝】
2016-12-31 19:57:39
年末ガキ使まったり見ながらですが、よくわからないですが、今年の30日の投稿ですよね?
安倍さんに日韓合意反対の意見? 今年言ってどうなるのですか?
もう日韓合意してるだけど、韓国が来年破棄しそうなだけでしょ?
例え青山さんが安倍さんに言ってもどうにもならなでしょ?
青山さんが日韓合意反対してるのは知ってますよw でもそれをいちいち安倍さんにこう言ったとか、言うことではないと思います。
青山さんは私たちの希望ですが、青山さんが総理大臣になっても青山さんの思う通りにはできないと思いますよ。
青山さんは1議員で、青山さんの意志もある、青山さんの思う通りに発信してくださればそれでいいと思います。
それではよいお年をw
想いはひとつ【晃】
2016-12-31 19:57:13
青山さん
今年も一年、日夜貴重な情報を発信しぼくらに一緒に考える機会を与えていただき、本当にありがとうございました!
6月以降、大阪の独立講演会に全て参加しましたが、毎回、青山さんの決意と覚悟に目が潤みました。

本日の東京新聞の25面[本音のコラム]に、あるアナウンサーが『韓国の慰安婦像撤去に、日本政府はなぜここまでこだわるのか。韓国側の怒りが収まるまで謝り続け、大使館員が像に花を手向け、手を合わせるのはどうか。フィリピンなどは自ら記念碑を建ててはどうか』と意見を述べていました(要約してます)。

コラムを読んで、私なりにも赤い憤激の光が走り悶々としていたところ、青山さんのブログを拝見しました。481,890人が同じ想いを共有していないのは悲しいですが、確実に伝わるべきところには伝わってますよ!問題なし!です。
来年もよろしくお願いします!
10億円無駄に…【えびふりゃ~】
2016-12-31 19:44:19
青山さん。こんにちは。

朴槿恵王朝崩壊で日韓合意は青山さんが指摘した以上に無駄になりましたね。
簡単に言うと、先人の日本国民を貶めて、日本国民の血税10億円がパーに…。

もういい加減、政府は過去の朝鮮の振る舞いを学習しろ!と言いたい。
朝鮮に関わったが為に、日清戦争、日露戦争に巻き込まれ…。
(地政学的に介入せざるを得ない部分もあったが…)
河野談話で慰安婦問題を更にこじらせて、アジア通貨危機で多額の援助をしたにも関わらず恩を仇で返される始末…。

どこまでお人好しなんだよ!と言いたい。

またもやグチを書いてしまいました。
失礼致しましたm(_ _)m

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-01-19 12:15:01
またまた当日だ! ごめんなさい。
2017-01-18 06:07:01
サイン
2017-01-16 03:56:01
★きょう1月16日月曜から再び、個展へ行きます !
2017-01-14 18:40:01
今夜
2017-01-12 07:36:01
ありのままの動き
2017-01-11 03:16:01
居ます
2017-01-09 11:57:01
ぎゃ~、新年早々、失敗しました
  • ページのトップへ