On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-01 03:41:01
Comments (49)

初日の出を待ちながら

みんなと、みなさまと、祖国の一年の健康を、魂の奥から願っています。

(国会議員は年賀状を出すことができない決まりです。これをもって、ぼくの年始の気持ちをお伝えします)

…午前2時40分前後に、軽く仮眠していたとき、おのれでも信じがたいまさかの内容の初夢を見ました。
 内緒です!
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

頑張れ!日本!【かず】
2017-01-05 06:50:35
<北朝鮮>
北朝鮮!金正恩!どうなるんでしょうか?

現体制も行き詰り、「あがき」が感じられる今日この頃ですが…。幹部の粛清、無理な挑発行為。

まあ、金さんは不老不死では有りませんし、暗殺?、病死他、その後の世界はどうなるんでしょうか?

半島が仮に統一されれば、南主導なら中国は喉元にアメリカ軍が迫るでしょうから、絶対阻止でしょうし、したたかに、金さんは中国の足元をみて、やりたい放題みたいな?
統一されれば、経済的には南は北の負の遺産をまかないきれないでしょうし、青山さんが仰っていた反日では統一されるのでしょうが?
勿論、日本政府とかアメリカとかは、あらゆるシュミレーションをされてるとは思いますが、拉致問題を含め、半島の将来を、私達が一緒に考えなければいけない時かも。
時間があれば虎八等でも解説して頂きたいです。 m(._.)m
内緒って事は…。【SENNAっち】
2017-01-04 15:14:07
青山ぎーん様、あけましておめでとうございます。

『おのれでも信じがたいまさかの内容の初夢』と、
内緒にされたい夢なれば、良い夢だったと想像致しました。
ですので、正夢になる事を期待しております。

今年は、青山ぎーんが、もっと注目される年です。
昨年の参院選以来、僅か半年足らずで有りますが、
僕の馴染みの居酒屋でも時々、青山さんの名前が出て来ます。
残念ながら、全てが肯定的とは限りませんが、
国民の意識改革の意味に於いて青山ぎーんの存在は
正に『初日の出』となった気がします。

人生を壊してまでなられた『ぎーん』ですが、
党員除名上等‼で、突出突進される青山さん個人を応援して居ります。

.
分断された日本国民がひとつになるには【タイチ】
2017-01-04 04:35:16
青山先生
おはようございます。

ぼくらの哲学、拝読しました。感じた事を以下に記します。


次の文章にぼくは心打たれた。
「わたしの祈りと願いのひとつは、沖縄戦をめぐって「加害者の本土」と「被害者の沖縄県民」に分断することを日本国民が超克することにある」ということばだ。一旦天皇皇后両陛下による「白梅の塔」への行幸啓が決まっていたにもかかわらず、「被害者としての沖縄」を堅持したいという沖縄県役人の「自己保身」によって行幸啓は中止に追い込まれた。
しかしそれを超克するのも天皇皇后両陛下である。訪沖の予定にはなかった、両陛下が「白梅の塔」の方角に向かって頭を深々と下げられる描写がある。これこそ右も左も乗り越えて、ぼくらがこうありたいというお姿ではないだろうか。
敗戦によって一度壊れた哲学をぼくたちの手で創り上げたい。それにはこの天皇陛下の「人のために生きる」というお姿、つまり「日本型民主主義」が基礎となり、右や左を乗り越えて、日本国民が「超」国民として人の為に生きたいのである。



いま、沖縄で報道されている事は日本国民を分断する事ばかりですね。しかし一方で石垣市長の中山市長のような方もおられる。石垣島での自衛隊配備のニュースは当たり前の事ではあるのですが、今の沖縄では相当大変なご苦労があったかと思います。八重山日報に特集記事が載っていましたが、そこに市長のコメントとして、「防衛省から入手した情報はこれまでも常に市民に公開してきた。市民に随時、情報公開するので、市民にもいろいろと考えてほしい」という頼もしい文章が掲載されていました。やはり市長も考えることが大事だと思われているのですね。

青山先生
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
新年あけましておめでとうございます【納税者】
2017-01-04 01:49:56
新しい年を迎えることは喜ばしいことと存じますが、課題を考えると毎年喜んでいいのだろうか、という罪悪感に悩まされます。拉致被害者は帰国できずに年を迎えた訳ですから。
今年はアメリカ大統領も変わることとなり、対北朝鮮圧力政策も対話・容認に転換する動きを見せています。アメリカが、北朝鮮の核兵器が本質的にはアメリカ向けではなく、北京向けであることを確認し、認めることになれば、今度は日本に対して国交正常化を迫ることになります。日本が約束している日朝平壌宣言に記載された北朝鮮経済支援はアンタイドローンですので、アメリカ企業も受注が可能なビジネスですから。

思うに、日本が北朝鮮に経済支援を約束しているから、北朝鮮もわざわざ拉致被害者を帰す必要が無いと思うのです。小泉首相が訪朝し、経済支援を約束した時だからこそ拉致問題は多少の進展を見せ、数人とはいえ拉致被害者が帰ってきたのです。
いま北朝鮮は、中国の支配への抵抗のために国家の生命を削りながら核兵器を手放さずに経済制裁に耐えています。その独立国家としての姿勢は見習うべきものがありますが、その北朝鮮は国家の復興を日本の経済支援を頼りにし、早く約束を実行せよ、と迫っています。ただしそれは北朝鮮の言い分、なぜ拉致被害者を還さない北朝鮮の延命を日本政府が数兆円にものぼる経済支援で支えなければならないのでしょうか。

経済支援が拉致被害者の命を担保しているのだ、という被害者家族へのささやきは、10年以上も効力を発揮しておりません(帰ってこないのは死んでいるも同然です)。拉致被害者が帰らないにも関わらず、日本国民は増税に耐え、槙田邦彦や田中均がミスターXの言いなりで作成した日朝平壌宣言に基づいて、金正恩政権の延命に手を貸すのは税金を支払っている国民としては耐えがたく、約束を秘めたままにしている安倍総理にも我慢の限界です(田中均については青山様がアンカーで触れていましたね)(宣言は破棄されていないのでいまだ有効性を保ったまま。現総理大臣の安倍総理も内容を存じながら破棄はされておりません)。

青山様、どうか日朝平壌宣言の破棄を訴えください。拉致被害者を還さないのならば経済支援はやらないぞ、と。宣言を破棄した上で、拉致被害者を還すのならばあらためて宣言を作り直そう、ただし今度は拉致問題解決を記載した上で、と(日朝平壌宣言に拉致問題の記載はないため)。
頑張れ!日本!【かず】
2017-01-03 05:35:43
沖縄!
やっぱり「本土」との厚い壁はあるのでしょうか?(考え方とか?私は本土とか内地とかの言葉はあまり好きではありません。)

沖縄振興策として、以前、某アミューズメント施設の誘致案とかあったみたいですが。
沖縄観光としてリゾート・ひめゆりの塔慰霊(もちろん大切)等々以外にも、アメリカ軍施設の観光とかはできないでしょうか?

もちろん、土日開催のフリーマーケット(今は開催されてるのかな?)基地祭はありますが、通常は立ち入り不可です。

私はかなり以前ですが、旅行関係の仕事(今は全く異業種)で板門店の38度線をまたいできました。自己責任的な誓約書にサインし、国連の標章を付け、国連軍?(アメリカのMP)に守られバスに乗り、北が掘った地下トンネルとか見て、将校クラブで昼食といったプランだったかな?

かなり、非日常的な良い体験でした。(個人的感想です)
まあ、アメリカ軍施設は娯楽施設ではありませんので、それなりの手続き・制約は当たり前、アメリカ軍にとっても負担になりますので、どうかな?

でも、「ともだち作戦II」ではありませんが、どんどん「本土」からも参加されて、現状をしっかり見る良い経験になるのではないでしょうか。

富士演習ではありませんが、アメリカ軍と自衛隊の合同演習も観覧できたりとか。
富士演習もそうでしょうが、私の居住地の近くでも自衛隊の航空祭とか盛況ですよ。
何か、マスゴミのせいでしょうか、沖縄の米軍はあまり良い印象がなくされている印象が強いです。(もちろんいろいろ事件もありますけど)
もっと沖縄が身近になってほしいです。

あと、オスプレイですが、民間使用の派生型でANAとかJALとかが使用できないでしょうか?観光バス1台分(約40名)程度乗れるようにして(内装もそれなりに)
離島等観光用とか貨物輸送用とか海保の救難用とか・・・。
メーカーも開発・研究費をペイしないといけないので極めて高額ですが、量産すれば価格もダウンすると思います。そうすれば、現状のような騒ぎ過ぎはなくなるかな?
以上、一国民のつぶやきでした。
明けましておめでとうございます。【ボイスがきっかけ】
2017-01-02 08:10:52
青山さん、明けましておめでとうございます。
昨年は、横田早紀江さんの話し、特定失踪者の話を直接伺いました。
今年こそ、この日本の恥ずかしくて、解決できない問題が
前進・解決することを願います。
 青山さんは引き続きご尽力いただけると思いますが、
私たちに何ができるのかも引き続き伝えてください。
 私は、今年も被害者ご家族の話しを直接伺えるようにします。
ほーふ&えーる【TOWL】
2017-01-02 02:07:38
明けましておめでとうございます。

主権者である国民として、
投票してない他の国会議員の動向も含めて、フェアに見る目を養う努力をします。

青山さん、何があっても、なくても、心の底から応援しています。
破壊から創造へ【Moco】
2017-01-02 01:37:18
青山さんへ

あけましておめでとうございます。
初めてコメントさせていただきます。

昨年の夏の終わる頃、初めて青山さんに出逢い、虎ノ門ニュースの収録時や、独立講演会、八重洲ブックセンターでのサイン会等でお目にかかりました(オペラの話をした者です)。その節は、たびたびサインを頂き、本当にありがとうございました。

私は歌い手で、二人の娘の母です。(中1と小5)
建前ばかりの社会に嫌気がさし、選挙も政治も諦めておりました。
でも、青山さんの全身全霊本音で生きる姿に、千春博士の生きざまに、私自身も生きる勇気と希望を頂きました。

「願いは叶う」

今はこの言葉を胸に、毎日精進しております。

私は国益のためにとか、なかなか考えられないですが、
子供たちがいつも笑顔で、貪欲に正しいことを学べる環境が大事と考えております。
でも現実問題、公立小中学校では、建前ばかりの教師たちに子供たちはやる気を失い、登校拒否にもなり、私立を受験せざるを得ない現状。
夢と希望を持って教師になるも、現実は先輩教師の圧力や派閥の前に何も出来ず、気持ちが病んでしまう人も少なくない。

トランプ氏の破壊力が日本にも欲しいと思うのは、私だけでしょうか。
日本も、そろそろ建前は通用しなくなってきている。
人間形成の土台である義務教育の現場に、私にも何か出来ることはないかと思う毎日です。

今年も、青山さんのパワーに背中を押されつつ、何事も諦めずに精進して参りたいと思います。

千春博士と共に、幸多き一年となりますように・・・
戦う❗【スマイル】
2017-01-01 23:50:30
青山さん、新年明けましておめでとうございます❗
今年も発信よろしくお願いいたします❗
国益に反することには戦う❗姿勢に共感しております。青山さん、日本が誤った道に走りそうな時は、断固戦って下さいね。よろしくお願いいたします。
おめでとうございます【灰色うさぎ】
2017-01-01 23:30:54
青山さん

あけましておめでとうございます。

青山さんにとっても、このブログのファンにとってもよい年でありますように。

日本のよき年の始まりでありますように。

年末『ぼくらの哲学』手に入れましたが、普通の主婦、母である私にとって年末、お正月はめちゃくちゃ忙しいです。お稽古先の初釜が終われば一息でしょうか。ゆっくり読める日が待ち遠しいです。

今年も国会議員として、御苦労の多いことと存じますが、あらゆる方角をインスパイアーされることを小さな家庭より見守っております。
あけましておめでとうございます。【タッツァン】
2017-01-01 22:40:30
あけましておめでとうございます。
今年は、激動の年になると思います。
 青山さんは、多分、何があっても動じないと思いますが、
初心貫徹で活動されると思います。
 中傷、誹謗等、多々あるおと思いますが、
それ以上に、応援している人達が多くいるので自信を持って活動してください。
 今年も頑張ってください。
新年の挨拶【山本緑】
2017-01-01 21:52:18
青山さん、そして(お差し支えなければ)こちらにお集いの皆様新年おめどとうございます。 
書き込まれる方々の中には、私から見れば、見識の高い方の書き込みも多く、興味深く読ませてもらっております。 私の拙文も何度か載せていただきありがとうございました。
父が海軍予科練生だった我が家では初詣と言えば靖国神社でした。 当時(昭和50~60年代)参詣客はまばらだったと記憶しております。
10年ほど前に行った時は遊就館もできていて、盧溝橋事件のいきさつなどを知るにつけ、テレビや新聞で見る論調とは違うことに戸惑いつつもおそらくこちらが本当の歴史なんだろうな、なぜ世間はそれを言わないのかな、と疑問に思っておりました。

振り返れば、一昨年9月ごろ、ワイドスクランブルで海外のニュースを解説する青山さんを見て、他の人とは一味違うスタンス、わかりやすく情熱的に背景を語るそのお姿が印象的で注目し始めました。 その後、沖縄、辺野古の問題を検索した際に偶然見つけた動画が虎の門ニュースでの一コマだったようで、その詳しい解説に驚き、、昨年の参院選直前での立候補を知り、それ以来応援している者です。 
9月には初めての独立講演会に、11月にはスタジオ見学に行き、ご著書にサインをいただきました。その節は有難うございました。 
まだまだ新参者の方(ほう)かと思いますが、高校生の息子からは青山信者(ごめんなさい!)呼ばわりされております。 ひねくれ者なのでお許しください。 
今月は確か新しい会についてのお知らせがあるのですよね。 国会見学会?
楽しみにしております。 益々のご活躍、そして我々も責任ある有権者として日々過ごしていきたいと思います。
どうぞ不自由ながらもご自由に(?!)、ご活躍をお祈りしております。
『ぼくらの哲学』が今,揺らいでいる。【gotoping2199】
2017-01-01 21:52:09
『ぼくらの哲学』が今,揺らいでいる。

青山さん,いつも考える材料,有り難うございます。
『ぼくらの哲学』届き,じっくり読んでいます。『ぼくらの哲学』が今,揺らいでいる。そんな想いからです。

朴槿惠大統領に対する韓国国民の振る舞いをみて,思うことがあります。私達の中の同じ部分です。
例えば木村拓哉さんに対するバッシング。少し前はベッキーさん。ターゲットを見つけて叩く。それも,一度持ち上げて置いてから落とすことで人心を引きつけ,儲ける。

株の乱高下で儲ける機関投資家,戦前の朝日新聞,東京日日新聞,毎日新聞。最近では週刊文春(そうそう,東京地検頑張れ!!ただ一つ 旗かげ高し!!!)。そうした,さもしい振る舞い,自分のためには刀をしょっちゅう見せびらかすことの意味のなさを,青山さんに導かれ,共感しているところです。

話は違うようで繋がっているのですが,陸軍分列行進曲という曲があります。この曲を聴くと涙が止まらなくなることがあります。
一つの情景は,神宮外苑の学徒動員です。愛する家族を,恋人を,故郷を守るためにならいつでも刀を抜く。自分のためには決して抜かない。私の父も予科練に志願し,特攻隊にも志願しましたが,全ては父母,幼い弟妹を守るために自分が命を捨てればよいと考えていたからに他なりません。

最近,この曲の歌詞を違った意味で味わっています。1番だけですが,

吾は官軍我が敵は 天地容れざる朝敵ぞ
敵の大将たる者は 古今無双の英雄で
これに従うつわものは 共に慄悍決死の士
鬼神に恥じぬ勇あるも 天の許さぬ反逆を
起こせし者は昔より 栄えしためし有らざるぞ

敵の亡ぶるそれ迄は 進めや進め諸共に
玉散る剣(つるぎ)抜きつれて 死する覚悟で進むべし

ですよね。作曲は軍楽教官シャルル・ルルーだそうですが, La Marseillaiseの歌詞は

フランス人よ 寛大な戦士として
攻撃を与えるか控えるか判断せよ!
あの哀れなる犠牲者を撃つ事なかれ
心ならずも我らに武器をとった者たち
心ならずも我らに武器をとった者たち
しかしあの血に飢えた暴君どもには
ブイエ将軍の共謀者らには
あの虎狼どもには 慈悲は無用だ
その母の胸を引き裂け!

こわ!!

敵将を「古今無双の英雄」,敵兵を「 共に慄悍決死の士,鬼神に恥じぬ勇あるも」
と呼べるのは何か?ふと思うに,「人のためには刀を抜け」の哲学であり,敵味方に分かれても共に天皇陛下から祈って戴ける存在である点,通底しているのではないかと考えたのです。

しかし,昨今の日本人(私も勿論含めますが),この哲学が薄れてきているのではないか。
『ぼくらの哲学』が今,揺らいでいるのではないか。

考えていかなくてはなりません。いや,青山風なら「なりませぬ」

今年もよろしくお願いします!!
「正憲法の制定」【荒武 徹】
2017-01-01 21:34:27
青山さん 明けましておめでとうございます。

書き込みはこれで3回目です。「難波高島屋」には夫婦で青山さんに会いに行きました。
僕は、元日のきょうこそ「拉致被害者」の方々がとても気になりました。一番中心になるはずの部会内で「拉致」の単語が出て来ない件では、かなりの憤りを感じましたが、それが解ったなら僕達の「世論」で部会の姿も変えて行く責務が当然にあるんだと僕はそう受け止めました。

また「いつかきっと」・・・。ではなく「出来るだけ速く」奪還するには、やはり「正憲法の制定」を急ぎ、軍を率いて救出すれば、と考えますが山を動かすような話になります。でも僕はあきらめません。僕達の心の奥からの声が「拉致被害者」の方々にもきっと届いていると信じて、その日のために僕も出来る限りのことに挑戦してみます。

「どんなカタチでもいい」奪還される日に向けて僕も邁進しますので、青山さんの今後を追い続けます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
あけましておめでとうございます【n.s】
2017-01-01 21:27:31
青山さん、新年おめでとうございます。
「ぼく哲」のスピンの色いいですねー。
一市民の希望【大国の金亀】
2017-01-01 20:34:20
青山さん、あけましておめでとうございます。

いつもハイレベルな情報と解説、そして日本人はどうあるべきかをお教え下さり、どうもありがとうございます。

元旦ですので、希望という形で書かせていただきます。

(1) ギャンブル依存症対策

パチンコ、パチスロによる依存症の方が大半だと思います。しかし、これらはギャンブルではなく遊戯です。ですから、これらについては遊戯であることに徹底してもらう法律作って頂きたい。パチンコ等で交換した景品は、現金、商品券などと交換してはいけない。本人から他人へあげるのも禁止(ザル法にしないため)。パチンコ等の景品は、地方自治体或いは国で定める。違反したものは営業停止(パチンコ店等と景品交換を行った店)。人がその行為を行った場合には、1千万以下の罰金もしくは懲役刑。

(2) 保育所不足対策

本当に仕事が好きで働きたい女性は少ないです。ご亭主の給料が少ない。シングルマザーである。離婚の準備あるいは離婚しても大丈夫な状態にいたいが大半だと思います。特にご亭主の給料が少ないという理由が一番多いと思います。ですから景気が良くなってご主人の給料が上がればこの問題は一挙に解決します。すると保育所と保育員の余剰が始まります。なにしろ私が子供の時には、もっと子供が多かったですが、不足はしておりませんでした。景気対策と外国人労働者を入れないことが対策になります。

(3) 子供のいじめ問題対策

メディアは何かと学校と教育委員会の責任にしたがりますが、これは問題のすり替えです。いじめられる子供の親と、いじめる側の親が集まり話し合い子供をしつけることが最初です。担任の先生が腑抜けなら、いじめられる子供の親が校長先生に申し出をするなりして、当事者同士で話し合う方が早道です。もし、忙しくて参加できないという親がいる場合は裁判にかけるという手段にしてもよいでしょう。いじめられる子供の親には裁判費用等を補助してあげる制度を作ったら良いと思います。自分の子供がいじめられていること、妊娠していることを知らない親がいます。これも一種の育児放棄であり監督不行き届きです。学校のことを悪く言う資格はありません。


(4) 会社の残業対策

役所、メディアは、残業時間の多さが問題としていますが、これも問題のすり替えです。

重要なのはノルマ過多です。残業してはいけませんと言っても、ノルマが減らなければ家に持ち帰ってやるしかありません。まさしくサービス残業です。役所は、本当はよくわかっているはずです。なぜ問題をすり替えるのか理由が分かりません。機会があれば聞いてみたいものです。

一人当たりのノルマが過多でないか、第三者の評価が入るようにして、それをもとに役所が取り締まればよいと思います。
あけましておめでとうございます。【天地塵】
2017-01-01 19:42:37
いつも様々な情報を発信してくださり、ありがとうございます。

一昨年の夏、青山さんを知りました。立場の違いを乗り越えてみんなで一緒に考えましょうというフレーズに惹かれました。もっと早く青山さんのことを知りたかったと思う反面、参議院選挙には間に合ってよかったです。

昨年の夏、新宿での青山さんの演説に感動しました。ぜひとも青山さんと一緒に考えようと思い、青山さんに一票を投じました。拉致問題、輸出型農業、資源産業の勃興は、いずれも難題ですが、必ずや壁を乗り越えられると信じています。

私にできることはごくわずかですが、青山さんから勇気をもらいました。意見や要望を政府や自治体に送ったり、選挙権を行使したりして、一主権者として力を尽くしたいと思います。

青山さんのご活躍を心より祈っております。
新しい年に向けて【藤吉達也】
2017-01-01 18:17:45
青山さんは、たかじんさんの番組から知り、淀みなくはっきりと発言される人と思い賛同することばかりです。ぼくらの祖国からずっと勉強しています。国民の祝日の意味や(明治の日や天皇誕生日など)国旗高揚の素晴らしさなど、真実の歴史を知る努力をしています。特に海軍の旭日旗は美しいですね。若い頃の航空隊勤務が懐かしい。今年は激動の年になりそうです。応援しています。
48万1890票【沖縄んちゅ】
2017-01-01 18:00:39
青山さん 新年あけましておめでとうございます。
「今年こそ、今年こそ、拉致問題が前進しますように」祈る気持ちで新しい年を迎えました。48万1890人が同じ思いで青山さんに投票したと思います。一票一票の重さを受け止め、国会議員として活動している青山さん。今年も皆さんと一緒に応援します。
明けましておめでとうございます【箕浦健一郎】
2017-01-01 17:40:27
青山さん、明けましておめでとうございます。
私事で恐縮ですが、年末に風邪を引いてしまい、体調最悪な状態で新年を迎えることとなってしまいました。激動の一年を迎えるに当たり、先が思いやられるスタートとなってしまいました。厄年なのに…
さて、私は愛知県の幸田町と言うところに住んでいるのですが、先ほど駅前商店街を通ったところ、ちゃんと日章旗が掲げられていました。公的な施設だけでなく、民家にもちゃんと掲げられていました。本来ならば当たり前なのですが、最近あまり見ない光景でしたので、感動してしまいました。
今年も日本という国の素晴らしさを誇りに持って過ごしていきたいと思います。今年も素晴らしいご活躍を期待しております。
あけまして・・・【智美】
2017-01-01 17:35:19
明けましておめでとうございます。
今年も青山さんならではの情報発信に期待しています!
明日?有本さんとの対談も楽しみです。
今年はEU域内でリーダーが変わりますね。
反EU勢力の台頭も予想され、トランプ大統領の誕生と共に、世界のありようが変化し、今までのような表面的な綺麗ごとやごまかしが一切通用しない、軍事、経済、エネルギー、金融等々国力を総動員したガチンコの「パワー外交」が顕著になっていくと思います。そんな中、古臭くて保身的で偽善的な既存メディアの言いなりに「国際的優等生」を気取っていては変化する国際社会についていけません。
日本がタフさと自主独立の覚悟、独自の戦略を持ち、しっかり国益のための決断ができるかどうかがトランプ政権との関係や新しい秩序の日本の立ち位置を決めていくと思います。安倍政権はオバマ政権からの切り替えが必要になるでしょう。改憲論議は必須です。

昨年末、稲田防衛大臣が靖国神社を参拝されました。
真珠湾訪問の報告もされたとのこと。真珠湾での慰霊を報告したいと思うのはとても自然な事。日米首脳の真珠湾慰霊で戦後が終わったと言う声も多いですが、当たり前の事が当たり前に出来て、初めて「戦後」が終わると私は思います。今度は是非日米首脳が揃って靖国参拝されることを心より願っています。

韓国では新たな慰安婦像が釜山の日本総領事館前に設置されました。日本は相変わらずの「遺憾」表明ですが、大使召還や在日韓国大使館の職員の国外退去、あらゆる交流事業の停止、通貨スワップ協議を停止するなど、なんらかの報復措置を表明するべきだと思います。しっかりと態度で示す、そのような外交が出来るかどうかが問われていると思います。
あけましておめでとうございます【高野 毅】
2017-01-01 17:32:16
昨年は青山さんが『ぎーん』になるという年初では想像もつかなかった事態が起こった年だったと思います。2017年も激動の年になるといわれていますが、本当にどうなるかは想像がつきません。

どのような事態になったとしても祖国が揺るがぬよう、われわれ国民は常に考え、正しい判断をしていく必要があると思っております。

青山さんからは引き続き、国内外の情報をシェアしていただき、考える機会をいただきたいと思っておりますので、今年もよろしくお願いします。

ところで、信じがたい初夢はなんだったのでしょうか。世界の首脳が心を入れ替え,、世界が一斉に武力を放棄する夢でしょうか(笑)。良い初夢であったことを期待しています。
初笑い。【関の孫六】
2017-01-01 17:23:11
青山さん、明けましておめでとうございます。
今年も一層の活躍を期待しております。

実は今朝(元旦)の出来事なのですが、テレ朝のモーニングショーで、トランプ大統領について話題になっておりました。
自分が見始めてまもなく、番組コメンテーターの一人で、青山さんを選挙中に週刊誌等で誹謗中傷をした青木某が
「トランプ大統領によってアメリカは分断された。大統領就任式でデモが起きるかもしれない」とドヤ顔で語りました。

この発言に対して、ニュースの解説をしていた小西克哉氏が「アメリカでは誰が大統領になっても就任式でデモが起きていますけどね」と、バッサリ切り捨てて青木を黙らせました。
起き抜けにTVをつけて、いきなりこの場面に遭遇し、くしくも今年の初笑いをさせていただきました(笑)。

小西克哉氏はwikiによると「本人は評論家を名乗ったことがない」とされていて、本業は翻訳家で、仕事柄米国の事情に詳しい人…というスタンスのようです。
青木某の今日のコメントで(いつもそうだけど)、日本の国内紙を読んでいれば誰でも言える程度の感想を述べているだけのコメンテーターだった...ということが裏付けられた形です。

そんな青木某ですがその後10分ぐらいは黙っていましたが、ファーストレディーやその家族のビジネスの話題になった途端なにか喋っていたようでした(苦笑)。
どーもいい話題で、どーでもいいコメントするのが関の山の人のようです。
明けましておめでとうございます【大谷勝彦】
2017-01-01 16:41:51
青山さん
明けましておめでとうございます
旧年中は、色々な考える材料をお与えくださりありがとうございました。
また、私の拙い投稿を数々お取り上げくださりありがとうございました。
本年もご迷惑かもしれませんが(笑)よろしくおねがいいたします。
さて、今年も素晴らしい初日の出と輝く富士山を見ることができ我が国の益々の繁栄を確信した次第です。
世界に目を転じますと、新年早々トルコではまたもテロで多数の命が失われたとのこと、痛ましい限りです。お隣韓国はあいも変わらず世界に恥をさらし続けております。
天皇陛下を戴く我が国は誠に平和なお正月で街に出ますと皆さんお休みを謳歌しております。
「日本死ね」などと宣う一部の人々は一体この国のどこに不満があるのでしょう。あるいはどんな国なら満足なのか?世界中探してもそんな国はあるのか?脱私即的は無理にしても少しでも自助努力はしないのか?
青山さん、本年もご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
初日の出!【中山憲一】
2017-01-01 16:29:07
青山さん、あけましておめでとうございます。
今年は昨年以上にお忙しくなる事と思います。
体調管理お気をつけください、でも青山さんは
「疲れた」と言う言葉を言わないですね・・
私は年中「疲れた~」の連発です(笑)
それでは、今年も益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。
あけましておめでとうございます【杉並の凡人】
2017-01-01 15:32:02
新年あけましておめでとうございます。
青山さんの更なるご活躍、何よりも日本国のために
心よりお祈り申し上げます。
えらいこっちゃニュースがえらいこっちゃ!?【fuukou】
2017-01-01 15:21:37
録画してた「胸いっぱい」の年末特番を見てたら、なんと鳥越さんと石田さんが出てました。
東国原さんと並んで座ってるんで、都知事選トリオ?見たいな扱いです(笑)
当然、小池都知事の都政も話題になって、その2人発言は、当然のように「恥の上塗り」になってました(呆)番組としても、いじり方が半端で予算の無駄ですよ!
やっぱり、頻繁に青山さんが出ないと、あの番組は締まりません。じんちゃんも天国で怒ってるかも?
ちゃんと初夢が見れて良かったですね。
あけましておめでとうございます。【竹内善吉】
2017-01-01 15:12:15
あけましておめでとうございます。昨日から風邪をひいて寝込んでます。まだクロスFM
聞いてません。
あけましておめでとうございます。【つつじ台北】
2017-01-01 13:40:29
青山さんからはいつもいろいろな事を勉強させてもらっています。
本当に感謝しています。
2017年も青山さんから勉強させてもらって、素晴らしい日本をどう守っていくかいろいろ考えて、実行出来る事は実行していこうと思っています。
初春を寿ぎ…【ひろこ】
2017-01-01 12:16:21
新年のご挨拶だけ、、、と思っていましたが、トルコからのニュースにショックです。
根拠も何もないけれど『少しでも穏やかな年であれば』と願っていたのですが。
でも願うだけは願います。『少しでも穏やかな年でありますように!』
明けまして おめでとうございます【かおり】
2017-01-01 11:50:35
素敵な初夢でしたか?よき一年となりますように。
議員活動のみならず、執筆・音楽・美術・スポーツなどのあらゆる分野で、青山さんが思いのままにご活躍されますよう、こころからお祈りしています。

お正月独特の澄んだ空気が子供のころから大好きです。
今は亡き父や優しい祖父母と過ごした穏やかなお正月が思い出され、平凡な日常こそが幸せなのだと実感・・
今日は実家近くの姫路の護国神社に参拝に行き、明日は娘と書初めです。
明けましておめでとうございます【滋賀のひで】
2017-01-01 11:06:55
明けましておめでとうございます。

青山さんにとってもぎーん2年目ですね。

政治、経済、外交、その他明るい前進にしたいですね。

今年も問題提起、共に考えていきます。

お身体は心配しなくていいですか? (強靭な身体だからいいか)
元旦、ヨッシャ!【マツゴロー】
2017-01-01 10:48:40
新年おめでとうございます。
元旦独特の静けさが大好きです。
何をやるか決めてませんが「ヨッシャ!やるかな」って雰囲気になります。
昨年は青山さんのもとで、いろいろ勉強させていただきました。
おかげ様で「右翼」というすばらしい?称号を飲み屋連中から頂き、苦笑いをするという生まれて初めての経験をしました。

今年も講演会や書籍などで勉強し、「極右」と呼ばれるよう精進したいと思っています。もちろん冗談です。

日本は素晴らしい、感謝です。
自分に何が出来るか分かりませんが、勉強し貢献できるように行動します。

14日の国際フォーラム楽しみにしています。
明けましておめでとうございます。【ボイスリスナー】
2017-01-01 10:42:46
明けましておめでとうございます。

2017年の国際政治や安全保障は大荒れの年になりそうですが、
そういう年だからこそ青山さんが国会議員であることの
意味がより大きくなるのではないかなと思っております。

初夢とは元日の夜か2日の夜に見る夢のことなので、
仮に悪夢であれば初夢ではなかったことにしても大丈夫です。
あけましておめでとうございます。【アトック】
2017-01-01 10:38:47
青山さん、あけましておめでとうございます。

 昨年末の神戸の独立講演会に初めて参加させていただきました。青山さんはほとんどの時間を客席の間を駆け巡り、私たち参加者の眼を見ながらいろいろなお話をして下さり、本当に一緒に考えることができたと思います。

 会場選びについて、様々なご意見があって、スタッフの方々とも悩ましく思っておられるようですが、抽選漏れがないように調整していただけるだけでありがたいことだと思います。それ以外のことで、私は不足はありません。気持ちさえあればどうような場所でも学ぶことはできますよね。今後も関西会場で都合の付く限り、参加させてもらおうと思ってます。
あけましておめでとうございます【後藤雅志】
2017-01-01 10:15:59
あけましておめでとうございます

今年が、青山さんと我が日本にとって良い年になることを祈念いたします。

ご自愛なさらないということは、重々承知しておりますが、
何をするにしても、体が資本になりますので、
体調を崩さないように頑健な体づくりに邁進なさってください。

今年もよろしくおねがいします。
国家戦略の確立について【品川昭】
2017-01-01 09:50:30
青山様
新年あけまして、おめでとうございます。
また、新たな激動の年が始まります。
それに向けて、大晦日に首相官邸に以下のメールを発信しました。
認識や理解が浅いところもあるのですが、いたたまれずの発信です。

「2016年も本日が最後となりました。この1年間、本当に安倍首相のご活躍に敬意と感謝を申し上げます。明日から2017年となります。つきましては、僭越ですが、日本政府に次を主眼とした国家戦略の確立をして頂きたく、お願い申し上げます。

(1)エネルギー
 ・エネルギー資源の持続的な確保
 ・エネルギーコストの削減
 ・安全審査で合格した原子力発電所の早期再稼働
(2)食料
 ・食料の安定確保と自給率の向上
 ・農業、漁業、林業の事業としての自立
 ・国民が魅力を感じる事業への転換
(3)新しい技術
 ・国家、国民に寄与する教育研究の実現
 ・特に基礎研究と応用化研究の充実
 ・分野としては、航空宇宙、海底と海洋、生物と生命、情報技術、エネルギーなど
(4)安全保障
 ・国土と国民の生命と財産を守るために必要な装備と運用
 ・警察法に準拠した自衛隊から、国際法に準拠した国防軍の創設
 ・その為に、憲法前文と9条の早期改正
(5)社会資本の充実
 ・社会基盤の充実による地方と首都圏の格差解消
 ・道路、鉄道、海路、空路、および通信基盤の充実と刷新
 ・放送法改定による偏向報道の解消
 ・縦割りとなっている政府組織を、機能と領域から構成するマトリックス組織へ
 ・単年度かつ単式会計となっている政府会計の長期計画に基づいた会計年度と複式簿記の導入

多くを望んではいけないのですが、将来の子孫によりより日本を残したいため、是非検討をお願いします。」

以上ですが、青山さんにも届けたくて登録させていただきました。
初夢は正夢【hiromi】
2017-01-01 09:16:52
内緒の初夢は正夢。内閣総理大臣になっちゃったんでしですね❣️。
あけましておめでとうございます。【小野拓也】
2017-01-01 09:02:29
初日の出を見に行きました。
登ってくる太陽はとても素晴らしいものでした。
かつて、旭日旗に込められた思いを感じました。
明けましておめでとうございます。【生形幸枝】
2017-01-01 08:19:15
青山さんにとっても、私にとっても、いい年になりますように。
今年も日本をよろしくお願いします。
期待【London ぽん】
2017-01-01 08:19:07
青山さん、こんばんは(^o^)/

ロンドンのNew Yearカウントダウン前に既に近所でバンバン花火の音が聞こえています。私は元旦に間に合う様に…あと1時間…おせち作りに励んでいて、「僕祖」を読んだ子どもも秋に大学生になり、明日までの提出物に四苦八苦しています。

2017年も青山さんのご活躍をこのロンドンから期待して見ています。
何年かぶりの初日の出でした。【えつこ】
2017-01-01 08:13:46
あけましておめでとうございます。

師の書き込まれた「初日の出を待ちながら」の一言で、居ても立っても居られなくて、7時に家を出、初日の出が拝めそうなところをバイクで探して山頂から昇るお日様を拝んで参りました。
心が洗われるひと時でした。
生まれてから半世紀、師のお志しを知る程に自分の中の新しい自分を発見し続けています。
ありがとうございます。
本年もご活躍祈念いたしております。
謹賀新年【大竹悠生】
2017-01-01 07:49:13
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

 青山さんにとっても、よい一年になりますように。

 一緒に考えましょ~!
あけましておめでとうございます【渋谷 祐明】
2017-01-01 07:47:54
新年、あけましておめでとうございます。
ぼくらの哲学とザ・ゲンバ アメリカ読みました。
最高でした。いい年してお年玉もらったような気持ちになれました。
簡易的な自衛隊の訓練を一般市民が受講すべき!【暁の護衛】
2017-01-01 07:45:17
生粋日本人で身体に怪我や不具合がある人でも
自衛隊の訓練が受けれる施設を早急に設立すべきです!

中国韓国北朝鮮に日本が侵攻されたときに健康的な人間は護身や逃走が可能ですが
身体に少しでも異常がある人間は殺されます。
肩膝腰肘の各部に怪我(例 軽度のヘルニアとか?)を持ってる人でも
自衛隊の訓練を受講可能にすれば純粋な日本人の死亡率が減ります!!

無論、軽めの訓練鍛練稽古でもいいのです。
受講期間は一年、半年、3か月、2か月、1か月と各コースを定めて
訓練を受け入れる学校が必要になります。
日本国民が戦時の生存率を上昇できるようにすべきです!!!

低所得者、生活保護受給者が訓練入校する為の資金を
国が全額負担する仕組みも国会で審議せねばなりません。
(外国人への生活保護を廃止すれば解決します)

適度な運動、スポーツに近い空手柔道フルコンタクトでは
戦時の残虐な敵国人兵隊へ対処など不可能です!!!!!
弓道剣道居合いのほうが戦時には効率的ですから♪

生粋日本人は平和ボケという名の病気持ちである。
新年【さらび】
2017-01-01 07:38:04
明けましておめでとうございます。

青山さんの発言に揚げ足を取る人は沢山います。
先日もふと見たサイトの書き込みに、拉致問題を解決出来なかったらどう責任取るんでしょうね、的な事が書いてありました。
この人はストーカーみたいにありとあらゆるサイトに書き込みしてるんでしょうね。馬鹿じゃなかろうかと思います。

年末、会社の仲間で忘年会をやりましたが、口々に出たのが、これだけ政治家の活動や中身を分かりやすく我ら国民に出してくれた人はいなかったよね、といった事でした。投票して本当に良かったと。


そして、メタハイから安倍総理のハワイ訪問まで、良い意味で予想外な成果がでてますよ。少なくとも我らは青山さんの血を吐く様な努力にありがたいと思ってます。

今年も心から応援してます。
あけましておめでとうございます【一市民】
2017-01-01 07:04:51
本年も益々幸多き一年になりますように☺︎
あけましておめでとうございます【西 真一郎】
2017-01-01 07:03:54
青山さん、あけましておめでとうございます。アメリカをはじめ世界が内向きになっていくなかで、今年は去年にもまして日本は正念場を迎えると思います。和の精神で世界をひっぱっていくことができるよう、重大な責任が日本にあります。憲法9条を改正して国軍をもち、拉致被害者を奪還するべきです。一日もはやい拉致被害者の帰国を望みます。
内緒ですかっ!?【大濵理史】
2017-01-01 04:37:54
昨年も両指で折りきれないほどの感動をありがとうございました。青山さんのご発言にふれる度、心がふるえ増々、日本という祖国を愛する気持ちが強くなってきます。本年も、青山さんからの発信を魂の奥から受け止め、考え、自分に出来る事をささやかに実行していきたいと思います。ちなみに僕の初夢は、仕事で大トラブル。というものでした。とほほ、、

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ