On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-06 06:26:01
Comments (4)

こういう事も多いのです (タイトルを含め、いくらか書き直し、書き足しました)

▼こういう愉しい、うれしい書き込みがありました。
 しかし…途中で、ちょっと、がくっと膝を突くような誤解があります。

~以下、引用。原文のまま。ただし原文にあった投稿者名(HN)は削除~

2017-01-05 22:55:16に投稿
先着に滑り込めたことを神に祈ります

青山繫晴様、 

新年明けましておめでとうございます。 

何気にこちらのブログを拝見し、最後まで読み終わる前にドキドキしてきました。 

フランス在住ですが、用あって日本に行きます。 
実家は大阪。到着は1/19 
ブログを最後まで読むと、なんと! 1/20開催! しかも大阪で!! 
先着順とありましたが、アップされてから4時間しか経ってない。 
いけるかなあ。。。 
行きたい! 
普段は信仰心薄いですが、神様のお導きがありますようにと祈ります。

~引用、ここまで~

▼お分かりいただけたでしょうか。
 会場がいつの間にか大阪になっています。
 会場は、議員会館であることが「お知らせ」に記されています。国会の並びの参議院議員会館です。大阪には残念ながら国会はありません。
 ぼくのエントリーに自由民主党大阪支部をめぐる記述があり、そこを読まれた瞬間に「会場は大阪!」となってしまっているのでしょうか。

 あぁ~、もう少しだけでいいですから、ゆっくり読んでいただけないでしょうか、と、こころのうちで声が出ることは、実は、たくさん起きるのです。
 今回の誤解も、この方ご本人が果たして東京にお出でになれるのか、もしもお出でになれずに先着の中に入っておられるのなら、この方にとってもお困りでしょうし、会場のスペースで限られている席のひとつが空いたままになります。

(✷ このエントリーをアップしたあとに「お怒りはごもっとも。ただ、ぼくらの国会のエントリーは読みにくかった」という趣旨の書き込みを、別の方からいただきました。まったく怒ってなどいません。怒るような書き込みじゃありません。冒頭に記しているように、基本的には愉しい、うれしい書き込みです。この方の期待感、ワクワクが胸に伝わってきますから。
 できれば、そこも誤解なきよう。
 そもそも、テレビ画面と違ってそんなに簡単に怒りません。

 読みにくかった、というわけは、おそらく政党の支部と都道府県連の違いといった、ふだんあまり眼にしないことについて説明が不充分なせいもあると思います。あのエントリーの本筋ではない事柄なので、あまり丁寧に説明するのもどうかと思いますから、今回は、ご容赦ください)

 そして、ぼくのこの地味ブログのエントリーに限らず、著書、あるいはテレビ、ラジオ、講演などでの発信についてふだんから「考えられない誤解」というのが頻発します。
 それが、誹謗中傷、果ては作り話に繋がっていることも、たいへんに多いです。
(ただし今回の件が、そのように繋がったりは、しないと思います)

▼ネット文化の浸透に伴って、みんなの情報量は飛躍的に伸びました。
 素晴らしいです。
 一方で、早のみこみ、ご自分の思い込みに合わせてしまうユニーク解釈といった弊害も増えているのではないでしょうか。

★ところで「ぼくらの国会」は、今後、じっくり時間をかけて広く全国へ展開していきます。
 今回の議員会館を会場にした第1回は、あくまでスタートです。出発点だから国会の議員会館です。
「東京でしかやらないなんて !」と激しい不満の書き込みも即、届いているのですが、これもありのままに申して、早のみこみです。
 また、募集は今のところ、開催の会ごとに行う予定です。
 今回のスタートの先着順に入らなかった人も、ぼくが仮に生きていれば、次のチャンスがあります。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

うおー!ぼっこく!!【IDC684だいご】
2017-01-06 21:52:20
ぼくらの国会、今回は残念ながら参加できませんが今後全国展開されるんですね!

 ぼくらの国会、断固支持します。虎8でもこれまで知ることのなかった国会の内側について興味深いお話をお聞きすることができますが、完全オフレコとなる「ぼっこく」ではさらに踏み込んで、どのようなお話をお聞きすることができるのか、楽しみでなりません。

 青山さんがさんぎーんぎーんになったあの夜、ぼくは当選確実の報を聞き、興奮と感動で手のひらに爪のあとがつくくらい拳を握りしめました。涙があふれました。
 胸を張って言えることは、ぼくらが青山さんを国会へ送り出したということ。50万人ちかいぼくらが青山さんを支えているということ。そして、その青山さんがまさに身を削って僕らに応えようとしてくださっていること。

 国も地方も、支持者、支持母体の顔色伺うことに忙しい政治屋ば・・あっ!お酒が入っているので今日はこれくらいにしておきます。(笑)

 青山さん、またお目にかかれる日を楽しみにしております。
むしろ読みやすいと思うのですが・・【きゃらめる】
2017-01-06 14:09:22
青山さん。こんにちは。

 私もそれなりに部下を持つ立場ではありますが、自分の言っていることの半分も伝わっていればいいのかなというくらいで何度も繰り返し話をしています。
もっとも、自分の上司も私に対して同じ思いを抱いているかもしれませんが・・。

 このブログのエントリーですが、私はむしろ読みやすいと思っています。
なので、「ぼくらの国会」の件でもなぜ開催地を勘違いする人がいるのか不思議でなりません。
 少し前のエントリーで、「ぼくらの国会」は選挙演説で回れなかった分できれば全国を回りたいと書かれていましたので。

 ここからは勝手な想像ですが、会場の都合があるにせよ最初の方に回られる都道府県は青山さんの活動の中でも思い入れの深い地域が入ってくるのではないかと考えています。
 単にご自身のお住まいの地域に早く!とおっしゃる方が多いのではないかと思いますが、開催地の順番にも意味があるのかもしれないとの思いがあれば見逃すはずもないと思うのです。

 いずれにしても、青山さんが寝食を忘れるくらいの激務のなかで情報を発信してくださるのに対して、きちんとご飯も食べ睡眠もとっている側が早とちりして間違った理解をしているのは・・・
頑張って下さい【端山 洋明】
2017-01-06 09:59:14
青山さん
大勢の方々に情報を正しく伝えることの難しさに同情しております。私はすでに現役を退いておりますが、かつて日本で誰でも知っていた会社で全国の支社、支店に指示をする立場におりました。解りやすく間違えないように表現するとかえって回りくどくなってしまったり、簡潔な表現にすると本意が伝わりにくいといったジレンマに悩まされました。
5W1Hを明確に指示しても必ず間違える者が少なからず出ました。きっとおびただしい人数の方々が見ているからだろうと思います。超多忙な青山さんにとって大変なことでしょうが、青山さんのスタイルを貫き通すことしかないと思います。陰ながら応援しています。
私も一瞬勘違いして申し込みしかけました。【大阪 伸太郎】
2017-01-06 09:56:23
青山さん おはようございます

私も大阪でやると思い込みました。大阪にも参議院議員会館があると思ったからです。

おっしゃる通り自民党大阪支部等の記述があったからです。

ネットで議員会館の場所を検索したら永田町しかヒットしないので東京でやるのかぁと

少しがっかりしました。でも全国で展開してくれるみたいですので、

大阪でやるときは車椅子で誰の手も借りないで一人で入れるバリアフリーの

会場をご検討下さい。(もちろんできればです)

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-01-19 12:15:01
またまた当日だ! ごめんなさい。
2017-01-18 06:07:01
サイン
2017-01-16 03:56:01
★きょう1月16日月曜から再び、個展へ行きます !
2017-01-14 18:40:01
今夜
2017-01-12 07:36:01
ありのままの動き
2017-01-11 03:16:01
居ます
2017-01-09 11:57:01
ぎゃ~、新年早々、失敗しました
  • ページのトップへ