On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-09 11:57:01
Comments (37)

ぎゃ~、新年早々、失敗しました

▼いま虎ノ門ニュースから仕事部屋に入って、洗面所で着替えようとして、びっくり。
 ブルーリボンバッジが洗面台の橫に置いたままになっている!
 今日は青い上衣を着ていたから、自分でも付けているつもりで、そのまま玄関を出てしまっていました。

 年末年始、これだけ徹夜仕事を続けていると、やっぱ影響はあって、きょうも単語を何度か逆に言ったり……幸い、すべて自分で気が付いて言い直したけど、虎ノ門ニュースのスタジオで自分の姿は見えないから、このバッジ付け忘れは気づきませんでした!
 しかも出発直前まで仕事をしていて、生放送に遅れてはいけないと急いで出たのも良くなかったなぁ。
 ぼくは、タレントさんたちのように「衣装さん」は頼みません。だからチェックも入らない。

 ぼくの失敗です。
 ごめんなさい。

▼他の人が、たまたま付け忘れていたりするのは、ぼくは絶対に咎(とが)めない。
 そんなことより、もっと本質的なことをみんなで考えたいから。

 しかし、自分のミスは許せない。
 拉致被害者とご家族に申し訳ない。

▼今日はブルーリボン・バッジは付け忘れて、赤いちいさなバラの花は付けていました。
 青山の野郎、キザだと思う人もいるだろうなぁと、あらかじめ分かりつつ付けたのは、これが日比谷にあった小さな飲み屋さんの集まりで当選祝いに贈られたバラだからです。
 ことしも公務に力を尽くそうという覚悟のつもりで、年初の誓いとして、付けました。

 この飲み屋さんと、小さなバラのことは、虎ノ門ニュースでもすこし話したことがあります。
 ひとりの国士と言うほかないママが長年、経営なさっていて、現職の外務大臣(今の岸田さんではありません)から財界人、高名な弁護士などなどが自然発生でママを慕って集まっていて、このママは地位の高い政治家でも「態度がでかい」と店から叩き出したり、素晴らしいひとでした。
 この自然に集まる仲間が、ぼくの思いがけない参議院議員当選を祝ってくれて、「何か値打ちのあるものを贈ろうとしても青山さんは受け取ってくれないから」と、この小さな一輪のバラという、まことに洒落たお祝いをみんなで下さったのでした。
 これは当選のときに、ボードの名前に付けられるあの赤い薔薇の連想ですね。
 もっとも、ぼくは去年7月10日の投開票日の午後8時過ぎ、安倍総理がぼくの名前に薔薇を付けられたときのテレビは視ていません。
 あとで、人に言われてネットで見ました。

 その画像は、もう一度見たいとはまったく思わないけど、こちらの飲み屋さんの小さなバラはいつも見えるところに置いています。
 この飲み屋さんが、そのあと、永遠に閉店してしまったためもあります。
 常連さんのひとりで、ママがこころの支えになさっていた愛国者が突然に世を去ってしまったためもあります。

▼ぼくが、はるか年上なのに「コンちゃん」とお呼びしていた、この常連の男性は、ある会合でぼくが求められて立って話していたとき、超高名な学者が「なんか右っぽいナァ」と割り込んでこられると、「黙って聴けっ」と一喝されたのも良く覚えています。
 当時のコンちゃんは、特に社会的地位も高いわけでもなく、ふだんはまったく温厚で紳士なのに、そしてこの学者はふだん強烈にプライドが高く、「聴け」などと言われて黙っているはずもないのに、みごとにその後、黙って最後まで聴かれました。
 ね、日本には、良心派だけではなく本物の男、愛国者がどこにもいるでしょう?

 それもこれも、一輪の造花の赤いバラに詰まっているのです。
 だからブルーリボンバッジと一緒に付けたつもりだったのに~。

 もう一度、ごめんなさい。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

落涙【wako】
2017-01-11 02:13:23
青山繁晴様

 昨日"on the road"で村治ご姉弟の演奏を聴かせて頂きました。
 ご姉弟のテクニックばかりでない、心の音が胸に染み入りました。

 目を閉じて聴いていますと、散り行く桜の花びらの色や匂い、疏水、遥か向こうに春霞に煙る山々、行き交う恋人たち・・・。
 
 いつか見たことのある、そんな時空を超えた光景が、こんな私の目蓋にも鮮やかに甦ってくるのでした。
 そしてつい、落涙致しました。

 私は十代にクラッシックギターを弾いており、ソコソコのところまでいきましたが、後年、まだ十代の、可憐で、そしてちょっと自信有り気な佳織さんが颯爽とテレビに現れ、見事なテクニックを披露されたとき、その左手の速さ、正確さに、私はギターを止めて良かったと思ったものでした。
 
 カヴァティーナはテクニックは簡単な曲ですけれども、あれほどの情感を表現するのは佳織さん以外あるまいと思いました。
 彼女が弾きますと、リズムを刻むアルペジオでさえ気品と風格、ひとつひとつの音への思いが伝わり、それは私の過去への旅を誘い、また落涙・・・。

 自分は老いぼれてしまうほどの年齢ではありませんが、長い介護を終え、悄然・呆然・愕然となっっている身。
 それでもギターを引っ張り出してきてケースを開けました。
 もう何十年もギターを弾いていない左手の指は、爪が伸び、肉が盛り上がってきています。
 それでも、ギターをもう一度弾こうと思わせて下さったのは、青山さんと、村治ご姉弟のお陰です。
 深く感謝したいと、心より思っております。
 左手の指が上手く潰れて固まったら「カヴァティーナ」を弾きます。
村治佳織さんが高校生のころ。【眼とろん星人】
2017-01-11 00:40:19
確か、大阪フェニックスホールでトーク&ミニコンサートをなさっていたのを聴きに伺ったことがあります。その時購入したCDは、今でも私のお気に入りです。
 マスコミから美少女ギタリストとして喧伝され、アイドルのような扱いに戸惑っておられて、やはり人前で話すのが慣れておられなくて、ギターのために、右手の爪を伸ばす許可を学校からもらったとか、一日でも練習できない日があるとキツイので、修学旅行参加を断念したのが心残りだったというようなお話を、はにかみながらなさっていたことを覚えています。

 村治さんの清冽な音色のギターで紡ぎだされる曲はとても美しく、青山さんの番組の演奏でも、その音を聴くことができて感激でした。

 その後、テレビで最晩年のロドリーゴさんの前で演奏するお姿【アランフェス協奏曲の作曲科ロドリーゴさんは、3歳の時に失明なさっていて、ご家族の方が、「とっても美しい方よ」って紹介されていました】を拝見したり、昨年も再放送があったのですが、NHKでスペインと日本それぞれの巡礼地を巡って、歴史と文化を感じながら演奏をなさる番組とか拝見して、ずっと気になっていました。ギターで奏でられるスペインのカタロニア民謡はとても素敵ですね。
 政治的にカタルーニャ独立運動が報じられていたりしていましたが、私の中ではカタロニアはカタロニアです。

 すっかり大人の女性になられた村治さん。デビュー当時の初々しさの面影はそのままですね。

 青山さんの番組に、その村治さんが弟さんと出演して、その場で演奏までされるなんて、とても驚きました。人の縁と言うの本当に不思議ですね。

 少し青山さんに嫉妬しましたよ。
脱私即的【TheSailingMiracle】
2017-01-10 21:57:03
青山さん、新年より応援を再開します。
よろしくお願いします。
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-01-10 20:58:17
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。一昨日、靖国参拝して、遊就館に訪れました。毎回、英霊の方々に奉る、日本人形に、胸が締め付けられる思いをしますが、ご遺族の英霊へのお手紙で、私だけご年齢を重ね、おばあちゃんになってしまい、次の世界で再会した時、気が引ける、の様な趣旨のお手紙が見受けられますが、再会する時は、そんな事、超越して、気にされる事ないですよね、青山先生!ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
韓国人への心配【島田 博行】
2017-01-10 20:21:10
いつも様々なことを深く考えるきっかけをいただき感謝しています。
さて,偽慰安婦問題について二国間の関係悪化が懸念されています。韓国など相手にするなという意見もありますが,私が心配するのは関係悪化に伴い益々増加する国内での朝鮮人による犯罪です。
韓国が国として立ち行かなくなったとき,ボートピープルのように国外脱出する韓国人の多くが日本を目指すことが予想されます。現在も増えている不法滞在外国人ですが,お人好しの日本人がこれを何も考えずに受け入れ,国内の治安がどんどん悪化することが心配です。
法務省は地に堕ちた【暁の護衛】
2017-01-10 18:47:33
朝鮮人、支那人、反日日本人のアメリカ人に対する
差別発言行為をヘイトから除外して反日朝鮮人を差別から
保護する決定をした法務省は恥を知れ!!

法務省は汚鮮という鮮害で法無症と化した!

法務省は日本の敵だ!!!!!

事実の指摘は差別にあらず!!!!!!!
忘れ物【オオサワ ヒトシ】
2017-01-10 18:27:41
議員バッチよりも、ブルーリボンバッチを大切にしていらっしゃる青山さんの心中お察しします。
私は忘れモノ、落としモノの常習者です。昨年の12月に同じ財布を地元で2度紛失しました。ですが2度とも善意の方々が警察まで届けてくれ、紛失した翌日に戻りました。年末ということもあり大反省と天の差配に大感謝申し上げましたが、年が明け京都府の日本海側の小さな街に一泊で出掛けた折、靴下を何処かで紛失しました。昨年の大反省も何の役にも立たなかった様です。
1/7のラジオで村治御姉弟のギターを初めて聴かせて頂きました。祖国の音色が溢れ出て全身に染み渡りました。早速3月に行く加州に住む伯母への土産にしたくてCDを注文をしました。青山さんの本も3冊持参します。此れは、オレンジカウンティーに住む伯父にプレゼントします。今年は自分にできるコトを細やかに実行します。米国から帰国したら沖縄へ姉と行くつもりです。青山さんの命を賭ける闘いの先にある未来を私も心から信じる者です。
そろそろ本番スタートですよ ♪【谷あり山あり】
2017-01-10 14:47:26
青山さん 秩序概念欠落のリスクある敵陣に今乗り込む前に日本のため安倍さんを叱咤激励し続けていただきたい!
旧日本軍慰安婦捏造問題はアメリカ仲介もあり一昨年末「最終的かつ不可逆的に解決(解決金10億円)」した国家間取り決めです 予想通り(笑) 早くも条約破棄です アメリカ(次のトランプ)の顔にも泥を塗りました 世界にこの不条理なリスクを今後気を付けていただくためにも海外の子供達の不条理虐めを止めるためにもさらに先人英霊への捏造侮辱(旧日本軍による20万人性奴隷レッテル貼り 各地の慰安婦少女?像設置継続)を晴らすためにも拡散アピールが肝要と思います また今まで通りここで少しでも譲歩したら「永久かつ1000年は解決しないゆすりタカリのカード確定」し次世代に大負の遺産が残り続きます このまま大使戻さず時限(延長可)国交断絶もあちらの出方次第で有りかと こちらは問題極微小であちらは存亡危機を自覚していただきこの捏造(先人英霊への侮辱)にしっかり隠蔽され続く真実ベトナムライダイハンの猛省に導かれますことを少しだけ期待して 安倍さんの鋭い洞察力にこの不条理一掃をしっかり委ねます 手遅れ日本救うためにも青山さんの的確なアシストをお願いします ♪
訪朝【マレーシア桜】
2017-01-10 14:15:45
青山さん

こんにちは!

私は片道1時間の車通勤中に虎ノ門ニュースやon the roadをYouTubeでかけながら聞いています。
マレーシアは信号が少なくボケーっと運転しがちなので様々な媒体がネットで見れる、聞けるのが非常に助かってます。

虎ノ門ニュースで訪朝の意向について調整中とのお話が出た時は時間が止まりました。
衝撃と共に心の底から勇気とエネルギーが出て来ました。

私も含む今の若い世代はネットのおかげと長年の理が無い政府の対応の歴史に対する反骨心からか、観念的な情報には流されない考えの人間が多いと感じています。
観念的な情報とは、今だと蓮舫さんが事あるごとに立法府として〜と発言されていますが、ああいうのです。
虫唾が走ります。何故、それほどに鈍感なのか。
若い世代を舐めてませんか。

拉致問題だけはご高齢のご家族と日本国のためにも何としてでも進展する事を祈りますが、他の課題は実現しようがしまいが青山さんの生き様によって、少なくても私や私の子たちは強い日本人として生きて行けます。

それほどに心を揺すぶられた昨日の虎ノ門ニュースでした。
AIと慰安婦とオバマ【匿名希望】
2017-01-10 14:10:11
青山さん、こんにちは
昨日の虎ノ門ニュースですが、楽しく拝見致しました。それで青山さんがAIの話しの中で語られていた人間の記憶を移植させるような話しについてですが、ハリウッド映画のアーノルドシュワルツネッガー主演の「シックスデイ」を思い浮かばせる内容でしたので少し驚きました。それを思うと、もしも、そのような世界が現実になった時、最も恐ろしいのは人間同士の倫理観による大規模な衝突なのではないかと思います。ですが、このハリウッド映画などの様な予備知識が存在している今の世を考えると、その恐ろしい世界が近づく前の段階で、大きな歯止めがかかる可能性が高いのではないかなと思います。それと慰安婦問題についてですが、私の韓国人の友人との会話で、「昨年、韓国の中小企業で1番儲けたのは、実はこの慰安婦の像を製造していた会社なんだよ」と冗談で言ったので、自分は「じゃあ、今年で倒産だね」と言っておきました。最後に、昨年のオバマ氏の広島訪問に感動して、コロッと騙された人間として、一つだけ言い訳をさせて下さい。確かにあれは見る人が見れば、単なる政治的で偽善的なパフォーマンスでしかないと思います。ですが、多くの人々を感動させる力があったことも確かだと思います。騙されただけかもしれません。ですが、あの理想が共感できるからこそ多くの人々が感動したのだもと思っています。自分は、共感した世界や日本の人々の中から本当の善人が出てくれば良い。そう思っています。かなり大雑把に書きましたので、青山さんに伝わるか分かりませんが、現在の自分を叩き込む気持ちで送ります。それでは、今年も熱い1年をよろしくお願いします。
ぼくらの国会に参加します【大竹悠生】
2017-01-10 12:04:30
前略

 先程「第1回 ぼくらの国会」の受付完了メールが届きました。
青山さんのお知らせが残念ながら仕事のためすぐに確認できず,登録が遅くなってしまったため,今回は参加が厳しいと嘆いておりました。
そしたらなんと,先程メールが届いたではありませんか。もしかしたらキャンセルが出たためなのかもしれませんが,どちらにしても嬉しいです。

 既に大雅堂で開催される展覧会にも行くと決めておりましたが,楽しみが一つ増えました。

 青山さんにおかれましては,ぎーんのお仕事に加えてさらにやることが多くなり大変かもしれませんが,お身体にお気を付けください。

 楽しみにしております。
訪朝への決意【oni】
2017-01-10 11:39:33
青山さんこんにちわ。虎ノ門ニュース拝見しました。青山さんの北朝鮮への訪問の決意に心が奮えました。安定している安部政権ですが、青山さんの行動でいつも日本はピンチなのだと気付かされます。これから青山さんの身に振りかかる困難、青山さんが常々仰っておられた海外からの妨害のみならず、国内からの誹謗、中傷、考えただけでも吐き気がします。
拉致被害者の早期のご帰国を祈っております。
拉致問題【アメリ】
2017-01-10 10:27:13
ぎーんさん
毎日お疲れさまです。

洗い物をしながら虎ノ門ニュースを聴いていて、件のところで手が止まりました。

ぎーんさんのことですから、その時が来たら、直球ど真ん中の話し合いをされるのだろうと思います。
地上波の番組でも、もっと取り上げられて、世論が後押しする空気が盛り上がることを願ってやみません。
お忘れだったのですね【ednakano】
2017-01-10 09:13:19
虎の門ニュースで、上着の色にかぶって見えないのかと目を凝らしてました。
そういうことでしたか。納得しました。
是非、教えて頂きたいのですが。  公開する【鋤柄 道雄】
2017-01-10 09:02:46
「独立講演会」には、幾度も参加させていただいておりますが、なかなか質問の機会が得られませんので、当欄で伺います。
「従軍慰安婦と南京大虐殺」
どちらも使いたくない言葉ですが、彼の国ではどう捉えているのでしょうか?総書記は間違いなく承知していると考えますが、大統領(職務停止中)はどうでしょう。大衆に迎合する為だけの言動と考えているのですが、本当のことを教えてください。
全ての情報が得られる立場に在るにも拘らず、真実が国民に知れると何もかもが瓦解するであろうため、ひたすらの繰り言になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
青山さん、ご・自・愛・く・だ・さ・い、応援する人たちのためにも。
オスプレイ【高島 秀和】
2017-01-10 06:42:21
青山さん、おはようございます。日本は島国で小さな島にも国民が生活しています。将来
オスプレイがドクターヘリに活用されること願っています。スピードも速く、医療器材も
搭載できるので通常ヘリより機能が上がります。
拉致被害者にも憲法がもちろん適用される。人権規定を守る、「憲法守れ」と活動している方にも理解してほしいです。
ありがとうございます【飯田 宗】
2017-01-10 04:46:31
先ほど、昨日の虎ノ門ニュースをオンデマンドで観ました。
驚きました、そしてやっぱり常日頃、名も要らぬ、金も要らぬ、命さえ要らぬと仰っておられる青山さんだと思いました。

相手は血も涙もない金正恩です。
どうか、拉致問題を少しでも前進させる成果を得て、ご無事で帰国されることを祈っています。

青山さん、心からありがとうございます。
従軍慰安婦とされてる人らで当時ホントに売春宿に居た人って何人?【fuukou】
2017-01-10 00:28:57
あの銅像はこれからも無限増殖していくでしょう。
そして更なる賠償要求が続くんです。
嘘からはウソしか生まれないんです。あの国でも日本でも・・・
合意の罠【中島幸次郎】
2017-01-10 00:13:55
慰安婦問題合意のことですが、現在の状況を見るに、安部さんが仕掛けた罠だったのかなって思います。米国主導で行われたといえ日本国民からは受け入れがたい合意で今現在も悔しい思いをしています。合意をしても次の政権の時に絶対蒸し返してくると予想がついてましたから。
しかし、米主導で行われたこの合意を覆すことは、国際的な信用もですがアメリカの信用を損なうことに等しい。反日でしか支持率を得られない大統領候補にとっては大きなジレンマになると思います。

しかし、韓国が反日を利用しようとして云十年たち、温厚で寛容な我々日本人もネットの発展で地上波が放送しなかった情報を知りえるようになり韓国嫌いだって人は相当数増えています。なぜ、あんな国と付き合わねばならないのかと。
日本は韓国抜きでも国として余裕で成り立ちます。しかし、韓国は日本と疎遠になってしまったら北朝鮮と中国に飲み込まれてしまう可能性はかなり高いでしょう。反日教育は限度に来てる。このまま反日行為が続けばこちらにも情報が来るわけで、嫌いだって言われる人を好きになるわけがない。そろそろ韓国人は勉強するべきじゃないのかと、青山さんのブログで書いても仕方ないんだけど(笑)、彼らに言いたい。
さすがあー【ishimura】
2017-01-10 00:09:22
いつも、てんこ盛りの難題について指針を示していただいてありがとうございます。
いつものように会社から帰りまして、今日(12/9)のトラ八を見ていまして期待どおりの方だなあと再度思い知りました。
今年、北朝鮮に行かれれば、たぶん北朝鮮だけでなく中国からの危険も予想されます。「交戦権は認めない」という憲法を変えることもこれからの大事な課題になっていると思います。
 話は変わりますが、「昼なのにヨルダン」というのも大変面白かったです。このノリで、在日韓国大使にヨン様、またはジウ姫であれば、日韓関係改善の特効薬になるのではと思いました。(ミアネ、冬のソナタ再放送また見てしまいました)
怒り【江川純】
2017-01-09 23:06:03
一月九日、J-WAVEという東京のFM放送の番組「JAM THE WORLD」の中で、駐韓大使の一時帰国に触れていました。パーソナリティである津田大介氏によれば、「日本側がゴールポストを動かした」そうです。我々の財産である電波に乗せてこの様な自虐・反日意見を垂れ流され、開いた口が塞がらないとはこの事でした。
即刻、訂正すべきと意見メールを送りましたが当然無視でした。日々この様な事が起こり憤っています。
祖国の沖縄のビール【酩酊クズ野郎】
2017-01-09 23:04:18
オリオンビールをコンビニで見つけました!!!
『ぼくらの哲学』でも登場するビール!
気になっていたので買いました。
爽快感がわかりました。凄く美味しいです。
(飲酒は20歳になってから)

これからも青山先生を応援してゆきます!
なるほどと願い【松村裕見子】
2017-01-09 22:44:43
今日のブルーリボンバッチ。気になってました。久しぶりのスーツ以外の服やしブルーやし、私の目がおかしいかなから始まり青山さんの話に引き込まれて、そうだったんですね。でも私の中では拉致事件への早く速くの動きが青山さんによって進むことを願います。もちろん私達でできることは続けていきます。
ブルーリボンバッジ【西本 匡】
2017-01-09 22:32:42
虎の門ニュースを未だ観ておりませんが、命がけで拉致被害者の奪還に取り組んでおられる青山さんが、反省されることはないのではと感じています。
青山さんは常に心に大きなブルーリボンを付けておられます。

私はブルーリボンバッジが出来る前、ボランティアで作ったブルーのリボンを付けて署名活動等に参加させていただいた事を思い出し、事情で活動に参加できない現状を情けなく思っております。
ただ、自家用車のリアウインドウの左右と、自宅の玄関にブルーリボンシールを貼り、塀には拉致被害者救出のポスターボードを掲示して、少しでも訴えればと思っております。

今、ブルーリボンバッジをアリバイ的に付けている政治家や官僚や評論家を見るにつけ、日本人の心の荒廃と劣化を強く感じます。

大切なことは、目に見えない魂だと思います。
怒ります【一主婦】
2017-01-09 22:32:34
青山さん!
死んだら怒ります!!!!!!
青山さんは、命知らずの武士なのは、もう、疑いようもないけど、まだ、死んだらダメです!!!!!!
本日の虎ノ門ニュース【大村繁雄】
2017-01-09 21:48:31
青山さん日々大変お疲れ様です。

本日の虎ノ門ニュースみて、いてもたってもいられなくメール致しました。

訪朝に向けた動きをされている件、大変衝撃を受けました。
青山さん訪朝による拉致被害者奪還実現の進展を望みながらも青山さんの身の危険という相対する思いがぐるぐる巡ってしかたないです。
以前、青山さんが虎ノ門ニュースの中で、自分のフィールドワークをこれ以上増やさないとおっしゃってましたが、議員になられた青山さんは、自己の発言・行動にしっかり責任を持って着実に成し遂げていくんだという覚悟がそこにはあるなと感じておりました。

今日の虎ノ門ニュースの青山さんのご発言を聞いて、あの夏の選挙(演説)を思い出しました。何度も何度も聴きに行ったあの暑い熱い夏の演説を。

青山さんの訪朝実現とそれからの進展を心より祈願致します。

青山さん今後とも日本をよろしくお願い致します。
偽慰安婦【関西在住】
2017-01-09 21:15:28
偽慰安婦像に対する今般の大使召還はまともな対応で支持します。が、すぐにまた戻すのは良くないのでは。さて、石破氏は感情のエスカレートは良くないと言っておられるそうだが、大使召還は冷静な判断で、日本側は常に冷静である。日本も含めての発言なら次の総理を目指す方の発言と思えない。ではどういう対応をするのか。70年前からのいつもの、遺憾です、と発表だけするのか。国家同士の約束を何度も破る国を相手にする必要があるのか。何十兆円もの有形無形の支援をしてきて、まだ甘やかすのか。いい加減に自立させなければならない、このままではきりがない。
拉致被害者救出【高橋一夫】
2017-01-09 21:03:22
今朝の虎ノ門ニュースをみました。拉致被害者救出に、北朝鮮に乗り込む、壮絶なご覚悟を、全身で感じました。
虎ノ門ニュース見ました。拉致問題にかける思い伝わりました。【akkiyy】
2017-01-09 20:17:35
どんどんニュースを切り込んでいく(切ってへんわ!といわれそうですが、、)
青山さんの姿を見ながら、拉致問題にかける青山さんの思いに深く感動しました。

本当に一票入れてよかったと感じます。
これからの3年は特に世界が動き、変化していく
そして、2020年の日本の姿を思いながら今準備するべきでしょう。

安倍総理の眼力はすごいものがあります。
「日本をとりもどす!」
他国に奪われつつある日本を覚醒させなければなりません。

まさに、この時に天が準備した方だと思います。
そして、青山さんにどうしても協力してほしいという事で直電されたのだと思います。

外交の裏のことで、言えないことも多いかと思いますが、、

日はまた昇る

日出国の覚醒が近いのだとわかります。
自分に何ができるかは分かりませんが、青山さんを信じています。

ご自愛くださいとは言いませんが、倒れないくらいの休息はお取りください。
北へ【猪狩正男】
2017-01-09 18:33:51
今日の虎ノ門勉強になりました。
北へ、二元外交ではなく、総理の親書を持って拉致問題解決のため
行きたいとおっしゃったこと。 青山繫晴を尊敬するだけにとても
心配に思いましたが、日本の侍が政治家の中にいるんだ!と思うと
とても感動致しました。 今後とも健康第一で頑張っていただきたい
思いです。 PhanTheVong(藩世望) 仙台より
ブルーリボンバッジは無くとも【KS】
2017-01-09 18:31:29
青山さんの上着がでっかいブルーリボンバッジのようでした。
あけましておめでとうございます【sin】
2017-01-09 15:57:01
青山さん 久々にメール致します。

虎ノ門ニュース拝見しました。
北朝鮮へ親書を携え、単身乗り込むことを政府と交渉
しているとのお話がありました。
当選直後から動いていることや部会の報告もマメにして頂いて、初めて投票した、息子と、青山さんに投票して良かったと話しています。

北朝鮮へ向かえるかいなかは、ご自身の意思だけでは
どうにもならないことかとは思いますが、拉致被害者
全員奪還に向けて、宜しくお願いします。

自分も、微力ですが、ツイッターでの発信など続けていきます。

息子は、近々東京へ旅行にいくのですが、生まれて初めて投票した議員が、国民の為に働く姿を見て思うところがある様で、虎ノ門ニュースを見学に行くと言っていました。

国会議員のあるべき姿を見せてくださり、感謝しています。

親子で応援しています。
朝日新聞は許せません【日本】
2017-01-09 15:24:10
青山さんがおっしゃることは分かりますが、朝日は許せません。
当たり前の会社なら、とっくに会社をたたみ、上は腹を切って、全社員で日本中に土下座しておわびし、海外での誤解を解いて回らなければならない。
他人にはそれを何十年、毎日偉そうに、嘘も平気で書いて追及しているマスコミが、自分だけは逃げ回る。
だから、絶対許せないのです。
朝日は確信犯ですが。
私にはブルーリボンが見えていましたw【丹野里絵】
2017-01-09 15:07:30
青山さんの今日の衣装が青いからバラの花がよく映えているわ。ブルーリボンが溶け込んでいる…と虎8を拝見しながら思っておりました。

もうブルーリボンと青山さんは一体です。
とういうか生きるブルーリボンのような青山さんですから、実際につけていてもいなくてもこちらにはつけているようにしか見えないです。

久しぶりに書き込みしました。
毎日、祖国のために身を粉にして働いてくださっていて本当にありがとうございます。
虎ノ門ニュース:沖縄のオスプレイ不時着水のニュースについて【KIOTOPARIS】
2017-01-09 14:37:16
青山さん
1月9日の虎ノ門ニュースを拝聴しました。とても貴重な情報や解説を頂き、感謝申し上げます。

メールが長くなるといけませんので、12月13日午後9時50分に起こった、沖縄のオスプレイ不時着水のニュースだけに絞ります。青山さんの解説には一般に知られていないこともあり、少し驚きました。

1.「不時着水」なのに「墜落」とするマスコミ。
1) 映像や写真で紹介されたオスプレイの残骸は、波の力によりオスプレイがバラバラになったもの(波の力はものすごく強い)で、不時着水当時の状況ではない。
2) 「墜落」したなら、搭乗員5人が全員生存していることはまず考えにくい(3名はけがなし、2名は入院するも現時点では退院しているとのこと)

2. この事故はオスプレイの問題か?
1) 空中給油が終わり給油管を引き上げるときに突風で管が揺れて回転翼に当たった。このため、回転翼が疵ついた。瑕ついた回転翼のまま基地まで帰投できる可能性はあったが、機長の判断で浅瀬に不時着水した。
2) オスプレイだから起きたというのではない。他の飛行機でも翼に給油管が当たれば大きな問題になりうる。
3) 回転翼に疵がついた状態でも飛び続けて不時着水ができるということは、むしろオスプレイが危機に強くなったことを逆に物語るもの。

3. 開発段階での問題
1) プロプラの角度を飛びながらかえるというのは相当に(技術的に)大変なことだった。
2) 試作段階では未亡人製造機(widow maker)と呼ばれるくらい事故が多かったが、(完成機では)事故率は極めて低くなっている。

といった内容でした。
2-1)の突風で給油管が揺れてオスプレイの回転翼にあたり、これで回転翼が瑕ついたということは、初めて知りました。

どうして、政府からも青山さんが言われるような論点で話ができないのでしょうか?

「菅義偉官房長官は記者会見で、米側が「オスプレイの機体自体に問題はない」としている点を踏まえ「米側の説明は防衛省、自衛隊の専門的知見に照らし合理性が認められる。再開は理解できる」(東京新聞12月20日)といった内容では納得ができないと思います。

青山さんが虎ノ門ユースで懇切丁寧に説明されても、(時間を測定しましたが)所要時間は8分と9秒でした。

10分足らずの時間で今回の事故の原因やオスプレイの安全性の説明をいただけるのに、マスコミの対応はどうして、「墜落した」とか「オスプレイはだから危険」とか、飛行再開はケシカランとかのレベルなのでしょうか。

また、青山さんがご説明されたレベルでの政府の説明・対応も真剣に考えて欲しいものです。(実際は詳しく説明されていたのかもしれませんが、報道されません。「突風」のことなど全く知りませんでした。)
日韓関係について【けん】
2017-01-09 12:45:02
虎ノ門ニュース、拝見しました。
韓国への対抗措置として、日韓スワップと呼ばれている韓国への経済援助を打ち切るべきだということは誠にもっともなことだと思います。でも、それ以上にやるべきは、韓国民の日本へのビザ渡航を取りやめるということです。
韓国政府は、民族の恨の文化を利用し、自国政府が国民から批判の標的にさらされるのを避けるため、スケープゴートとして強い反日政策を敷いてきました。そのため、韓国人による、日本の寺社を狙ったテロ行為が頻発しています。犯人が不明ですが、数日前には武蔵野陵に引火するかもしれない場所での複数の放火もありました。
昨年だけでも、靖国や興福寺、その他の寺社が傷つけられましたが、反日教育、反日政策を受け、その妄想で、テロ行為まで起こす者が現れては、日本の治安が守れません。
素晴らしい韓国人の方々が大勢いらっしゃることはご存知ですが、彼らに、反日政策、反日教育という日本差別政策が反社会的なものだと思い知らせるためにも、ビザ無し渡航の停止を実施することは出来ないでしょうか?
普通の国ならそのような処置をするはずです。日本はどうしてここまで甘いのでしょうか?
私も出勤前につけ忘れそうになった事があります。【きやっち。】
2017-01-09 12:19:59
青山さん投稿者の皆様
こんにちは。
早速ですが、タイトルにも書かせて頂きましたとおり、ご家族の皆様に大変申し訳ないのですが、私も出勤前にブルーリボンバッチ(クリップ型)をつけ忘れて自宅を出た事がありました。幸いその時は、自宅から近いところで気づき、その日も職場につけていくことができました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-01-19 12:15:01
またまた当日だ! ごめんなさい。
2017-01-18 06:07:01
サイン
2017-01-16 03:56:01
★きょう1月16日月曜から再び、個展へ行きます !
2017-01-14 18:40:01
今夜
2017-01-12 07:36:01
ありのままの動き
2017-01-11 03:16:01
居ます
2017-01-09 11:57:01
ぎゃ~、新年早々、失敗しました
  • ページのトップへ