On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-11 03:16:01
Comments (19)

居ます

▼明日1月12日から「現代アートに挑戦する青山繁晴展」を京都・八坂神社となりの戦う画廊「大雅堂」(ここ)で開きます。

▼ぼく自身は、初日の12日に大雅堂に居ます。
 それから、まだ仮の予定ではありますが、16日月曜、17日火曜、18日水曜に大雅堂に居る見通しが立ちつつあります。
 (国会は20日からです)
 個展は10日間だけです。ですから21日土曜には閉じます。

▼現代アートに挑戦するの個展ですから、一般的な絵画などでは全くありません。
 ゆうべ京都に入って、大雅堂で、ご主人やそのご子息の画廊幹部、あるいは若いスタッフと、現代アートとは何かについて議論しました。
 作品の並べ方を、その議論を通じて、決めるためです。
 今朝早くにまた行って、議論を続けます。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

本年もよろしくお願いいたします【三重県の匿名希望です】
2017-01-14 18:27:12
この3年程、YouTube等でThe Voiceや虎ノ門ニュース、チャンネル桜の番組など
青山さんのお話をたくさん伺う機会に恵まれました。本当に感謝しております。

そして、トランプ大統領の就任も間近に迫り、ますます混沌とする世界を改めて
見渡すと、3年前には全く気付かなかった世界の形を感じるようになっていました。

かつて、ヨーロッパで王が暴走を繰り返すと、貴族が王の権限に制約を設けて
暴走を阻止するようになった。それが立憲主義と呼ばれるものである

それでも王が失政し暴走が繰り返されると、革命などで王から議会に権力を移した

しかし第一次世界大戦で破滅的な結果に直面すると、国際法の概念を導入し
自国だけでなく多国間に渡る制約をかけた

それでも足りず第二次世界大戦が勃発した結果、国際法に人道的・道徳的という
概念を加えて制約を強化した

自由主義陣営は自らの行動にかなりの制約をかけることになったが、世界には
独裁国家があふれ、それらを全く気にせずに行動している

結果、自由主義陣営は自縄自縛になり、表面的・偽善的な人道主義が悪い方向に働き
(難民はどこかの国が引き取ればOKで、その後の難民の生活や自尊心、受入国の
国民の生活はどうでも良い。なぜなら、それは受入国の国内問題なのだから…と
言わんばかりの自称人権派、自称リベラルなどの主張)に混沌に向かっている

今後、世界は自由主義陣営だけでなく、独裁国家等にも国際法+人道主義の概念を
守らせる仕組みを構築することが必要なのかなと考えたりもするのですが、その
結果、それぞれの国の価値観を強制的に平均化する地球連邦政府的な方向になって
しまうのではという不安もあります。

青山さんのおっしゃる様に、それぞれの違いを認識し大切にした上で、一致点を
見出す"和をもって尊しとなす"世界の形についての青山さんのお考えをいつか
さらに詳しく番組等で聞かせていただけたら幸せです。新年にあたりこれまでの感謝を
言わせてください。ありがとうございました。
響きあう【真理子】
2017-01-12 16:54:33
青山さん

二階の奥の、眼と薬箱の前で動けなくなってしまいました。
なんで泣いてるのかさっぱりわからないまま、随分突っ立っていました。
文字は目に入っても、心に染み込んでくるのはただ祈り。全て祈り。
祈りに満ちた体のうえに、朝日のような、全てを見透す炎の眼。

私は詩仙堂のすぐ下に住んでいます。
東山から昇る朝日と目が合うと畏れを感じます。

京の町の地下には、琵琶湖ほどもある大きな水がめが地下水を湛えています。
大晦日もあちこちからの除夜の鐘が盆地に響くのを聴きながら、
ぐわんぐわん地の底の水がめまでも響いていくように感じていました。

この水がめ、日本列島の羊水に、祈りの響きが伝わって、朝日で全て清められ、新しい命が生まれる。

青山さん、京都で個展をしてくださって、ありがとう!!!
泣きつかれてふらふら大雅堂を出てから、霊山護国神社にお礼とご報告をしてきました。
給付性奨学金受給大幅緩和よりも国公立大学授業料の大幅減額を(改訂版)【けん】
2017-01-12 06:01:42
少子化対策は喫緊の課題です。少子化の理由はたくさんありますが、その理由の一つは、子育てするにあたって教育費が高いと考えて、子供を生み控えてのことだと思います。でも、教育費が高いというのは本当なのでしょうか?

かつて良い高校に進学するには塾に通う必要がありましたが、今は有名講師の授業がネットの動画で受講できる時代です。塾に通う20分の1程度の出費で良い授業が受けられるのです。むしろ、激安になっています。では、大学の授業料はどうなのでしょうか?20年前と対して変わらないでしょう。

では、なぜ今は、奨学金を返せない人が多いのでしょうか?僕は、そもそもふた昔前なら大学に進学できなかった学力の人達が大挙して大学に進学する今の風潮が原因だとか考えています。何も勉強しておらず、分数の計算や方程式も分からない、英検3級の実力もない人達がすんなりと大学に進学する人がかなり多いのです。進学した後も、大学は以前レジャーランドです。

果たして、その人達は大学に進学する意味があったのでしょうか? NHKのニュースを見ると、そういう学生にも、給付性奨学金受給を大幅に増やすようです。これで問題解決出来ますか?バブル全盛期の頃も偏差値の低い大学に進学する人達はいましたが、その当時もそういう大学に進学した人達は就職口を見つけるのが難しかったのであり、当然それは今も変わらないのです。

私はむしろ、国公立大学の授業料を大幅に減額すべきだと考えています。日本は高校まで公教育を受ければ、ほとんど授業料が掛かりません。でも国公立大学の授業料は年を追うごとに高くなってきました。これもほとんど掛からないようにすればいいのです。

各都道府県に必ず地方の国公立大学が存在します。しかも地方では名門大学とされています。その名門大学の授業料が大幅に減額されるとなると、優秀な学生が多く地元の大学を目指すこととなり、都市への人材の流出を防げ、地方が活性化するでしょう。それに加え、国公立大学は、しっかりと受験勉強をしないと合格できません。授業料が大幅に減額されれば、国公立大学進学を目指して受験勉強をしっかり頑張る高校生も増えるでしょう。

日本の将来を想えば、何の努力をもせずに、基礎学力も身に付けずに大学に進学した学生に給付性の奨学金を受給させて甘やかすよりも、国公立大学の授業料を大幅に減額することで、受験生に意欲を持って受験勉強する受験生を増やすほうが大切なのではないでしょうか?私は、私立大学卒業生ですが、日本の将来を想えば、家庭の収入が一定水準を満たされれば誰彼と無しに受給できる給付性奨学金受給者を増やす政策よりも国公立大学授業料の大幅の減額をすべきだと考えます。
個展おめでとうございます。【Hanako】
2017-01-12 03:16:47
青山さん

個展開催、おめでとうございます。
現代アートという分野自体、私は良く分かりませんが、
常に何かに挑戦する青山さんを 応援しています。

私は東京在住の主婦です。
私が体調崩し働けないため、家庭の年収は主人の稼いで来てくれるアルバイト代(年収200万以下です)だけです。

ちなみに主人はもう50代半ばです。

手取りの月収13万程度で、家賃を払い、電光熱費を払いますと
食費などは、ほとんど残りません。

子供の頃、学校の教科書に、貧しい家庭程 エンゲル係数が高くなると 書いてありましたが、
それは現代においては全くの嘘です。

食費を削って、食べるものを我慢すして生活するしかありません。

主人と結婚して、勿論、結婚式も挙げていません。
新婚旅行などは、言うまでもありません。

結婚前にはデートもしたことがありません。
食事やお茶といっても、ファーストフードや牛丼屋くらいしか
行ったことがありません。
(男性はそんなものでいいのでしょうかね)

婚約指輪や結婚指輪も、勿論 論外です。

結婚してからも、日帰り旅行すらしたことがありませんし、
ましてや一泊旅行にすら、行ったことがありません。

レストランや、おしゃれな喫茶店、演劇は勿論、映画すら行ったことがありません。
カラオケすら行ったことがありません。
そういう外での楽しみを、いまだに一度も味わったとが、
全くありません。

こんな状態ですから、勿論子供も作れません。

だからと言って「日本○ね!」などと思ったことも、今まで一度もありません。
そんなことを考えられる余裕すら、全くない生活を送っている、ということです。
そんなことが言えるのは、よほど余裕のある人か、自分の人生を人のせいにして、甘ったれて生きている人でしょう。

こんな私(達夫婦)ですから、納税額も高くはありません。
しかし、社会保険は高いと思います。
社会保険料を支払うことにより、医療費が3割負担にはなりますが、
そもそも13万では、病院にいく費用(診察料)すら、支払える余裕のなどないのですから、私は長年体調を崩し、仕事にすらつかない状態なのに、それを治すために治療さえ、受けられないのです。
社会保険(健保含)って一体なんなのでしょうか?

こんな私(達夫婦)ですが、少しは国益にかなうと思われることをしました。

昨年の夏の参院選に、青山さんに投票したことです。

そんなことが、少しでもできるうちは、なんの楽しみもない人生でも、少しは生きる価値があるのかな?と思いますが、
生きることにも、疲れる毎日です。

いまどきの日本では、笑う人は笑うでしょうが、死ぬ前に一度は主人と旅行くらい行ってみたいと思います。

本当は青山さんがおっしゃる(青山さんは仕事で行っていらっしゃるのですが)ような、様々な国に行ってみたいと思いますが、年収200万以下でとてもは無理なので、
せめて近くの温泉にでもで一回くらい、行ってみたいと思います。
(アルバイトでは借金もできませんし。)

時には生きていること自体ににほどほど疲れますが、
どんな生活、どんな人生でも、一つでも良いこと、何かのためになることをして、
死んでいきたいと思います。

これはとてもためになることとはいえませんが、先日、主人とブルーリボンバッチと女性用の?バッチ(花のイメージほバッチ)を買いました。

月の生活費がなんとか1000円ほどのこりましたので、
かねがね買いたいと思っていたバッチを、やっと買うことができました。

届くのが楽しみです。

青山さん、これからも頑張って下さい。
なんの力もありませんが、応援しています。
ジョーカーな違和感【スズメ隊長】
2017-01-12 01:27:56
トランプ大統領

何かロシアに握られてますねあれは

昨日の朝思っていたことが夜のネット記事になってて驚いた次第です

なぜそう思っていたのかは昨日の朝の自分に聞かないといけませんが今は思い出せません

でも
何かビシーッと繋がってたんですよねー
何だったかなぁ…
天皇陛下の御譲位報道について【ふく】
2017-01-11 22:45:36
青山さんのブログや虎ノ門ニュース等いつも拝見しております。

政府が、「2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同時に元号を改める検討に入った。」

といった報道を受け、御譲位について多くの報道がなされています.
日本中の誰もが平成30年に御譲位されることこそが陛下の御意志であることを疑わず、もうこのことは決まった事かのような錯覚も覚え、少しばかりの危機感を覚えます.またもうこの流れは止まらないのだろうと思います.
報道において御譲位後のお住まいについても検討する必要があると知りました.そこで青山さんがおっしゃられていたことを思い出し、

恐れながら、
御譲位後に陛下に京都御所にお移りになられることはないのか、
民とともにおわす日本の在り方の標になるのだろうか
と愚推致しました.

長文誠に失礼致しました.
人の言う事をちゃんと聞かない人ら【fuukou】
2017-01-11 22:34:18
平成から新元号に変わるスケジュールが発表されてからのテレビの報道を見てると腹の立つばかりです。
TBSは「象徴」を連呼するし、MBSではヤマヒロさんが「天皇陛下のしたいことと違うこと言う保守の人らが気持ち悪い」と、きたもんだ!
NHKと談合して思考停止してるマスコミには付ける薬は無い(怒)
象徴って何なんだ?今、本当に御譲位されるべきなのか?
勅語によって我々に託されたのは、こんな事だったのか?
のんきに新元号ってスクープされたりするん?って言うてる場合とちゃうんですけど!
でも、それって「平成紀」のあのシーンを思わずには・・・
新元号発表について。【えびふりゃ~】
2017-01-11 21:35:14
こんにちは。青山さん。

最近、にわかに新元号の発表のニュースが出てまいりましたが、一つ懸念があります。
大丈夫かと思いますが…新元号を中国が先回りして商標登録等をするといった失態はないのか?ってことです。

発表前に漏れて先に商標登録されたり、新元号になりそうなモノを片っ端から商標登録されて被るといったトラブルとなれば取り返しが付かなくなります。

商標登録されれば、いろいろと付け込むのは中国の常套手段です。
希望【ニシ】
2017-01-11 20:25:55
青山さん、こんばんは。
九月一日の虎ノ門ニュースを見て以来、頭から離れないことがあり、毎日苦しいです。
それは人口知能のことです。

車から人口知能に頭を裂かれ、乗っ取られる(?)ことや
数年先の人の仕事のこと、あるいは、人口知能による、人間への支配。
毎日怖さもある次第です。

しかし、同時に目がうっすらながら覚めました。人口知能について考えるきっかけを得られたことは大きいです。

ですから、また人口知能のことについて、わずかでも教えてください。僕らは人口知能に体を乗っ取られて生きる事など御免です。

当然、仕事を奪われ虐殺されるような事態にも、断固拒絶します。

また同じコメントを送るときがあれば、その時も宜しくお願いします…。
個展、おめでとうございます【きろん】
2017-01-11 20:17:02
こんにちは

いつも虎の門ニュースを見ています。

私は音楽をやっていますが、美術も含めそういった創造の世界はその人の小宇宙(コスモ)だと思っています。

青山さんの小宇宙を見てみたいですが、関西は厳しいです。
東京、横浜あたりで開催されたら行きたいです。

話はとびますが。
動画などで青山さんに、もっと国会で発言してほしい、という書き込みを見ます。
僭越ながら、国会も党内も、立場が強く多数派でないと発言する場を確保するのも難しいと思います。
そんな中でも奮闘していらっしゃるので、私は青山さんに議員になっていただきよかったと思っています。
大変そうですが、とても感謝しています。そして自分の一票がとても重くなり初めて投票で充実感が持てました。

青山さんに要求するばかりではなく、自分の小選挙区の議員に意見を言うとかメールを出すなど、出来ることはするべきだと思います。
ただちょうど3年前の衆議院選挙の時に神奈川に引っ越してきたので、投票は地元だったため誰に言えばいいのか、悩むところです。

最近、城内実氏のお名前を青山さんからお聞きします。
この方は保守で有名な方です。地元の隣の市の方で、浜松の某自動車メーカーの名物会長が気に入って全面支援をしていました。
親戚が某自動車メーカーの社員なので、話は聞いていました。
何となくうれしいです。

これからの活動、応援しています。
日本領事館前の偽の少女像に対する一考【ツナサンド】
2017-01-11 19:37:02
青山さま

お疲れ様です。
韓国・釜山の日本総領事館前に建てられた慰安婦像が、日本人の怒りを買ってます。
当たり前ですよね。
日韓合意に関しては当初から青山さんが批判していました。
日本政府が国費から10億円拠出したら、賠償金になってしまう。
僕もそう思います。
また青山さんは慰安婦像を、偽の少女像と仰ってます。
慰安婦に10歳も満たない少女は存在していません。
しかし韓国は慰安婦像を少女に模して作ることで、日本は10歳にも満たない少女を拉致し、性奴隷にし、日本兵の慰みの物にした。
そして使い物にならなくなったら虐殺した。その数20万人とも30万人とも言われてる。
韓国映画「鬼郷」を史実として韓国人は受け取っていて、その証拠が慰安婦・少女像と言う事です。
いくら朝日新聞が慰安婦の強制連行を訂正したとしても、彼らはそれを受け入れません。
東アジアの安全保障に韓国は絶対必要なのでしょうか?
韓国抜きの安全保障は考えられませんか?。
青山さんにお聞きしたい事です。
個人的には韓国は中国圏に入ってもらっても構わないと思います。

日韓合意が結ばれた時、僕は安倍さんを非難しました。
でも今考えると安倍さんは今回の事を予想していたのでしょうか?
韓国がいかに非常識な国家なのか、それを日本人また世界に発信するために日韓合意を結んだ。
安倍さんの支持者である保守層をも騙して日韓合意を結んだ。

考えすぎですかね。
長々すみません。
生きて影響を与えて下さい。【TN】
2017-01-11 17:31:15
キリストは人の為に死んでこれまで世界中に最も影響を与えたと思います。アメリカに35年住んでみると良くわかります。しかし青山さんは生きて日本に最も影響を与えて下さい。吉田松陰も坂本龍馬も宮澤賢治もそれができませんでした。
世界最高のチョコレートを食べてみたい!【渭東美和】
2017-01-11 17:26:13
天の差配でしょうか。会議出席のため、15日に京都に行くことになりました。大雅堂に行くことが出来ます!青山さんはいらっしゃらないみたいですが。で、青山さんおすすめのチョコレートショップにも行ってみたいです。お店は大雅堂の近くですか?世界最高のチョコレート食べてみたいです。
必ず見に行きます。【岸和田のジン】
2017-01-11 17:22:05
楽しみです。息子が小さくなければ家族で行くのですが。
みなさん。大雅堂のHPを見ているんですが

営業時間 : 10:00-18:00 日・祝休廊 ※展覧会会期中は無休

とあります。青山繁晴展の場合は日祝は休みなのか営業なのか問い合わせた所
無休だそうです。
遠路はるばる来て、休みだったら最悪なので一応念のために。
応援川柳【山本 緑】
2017-01-11 15:46:56
「メタハイプルームの如し青山氏」
おとといの虎の門ニュース内での拉致被害者奪還に向けての渾身のご発言、驚きと感動で拝見いたしました。 水面下での活動から水面上へと。 皆で適切にキャッチ、応援していかなければ。

「官邸にメール殺到? 判定は?」
早速、青山氏が北朝鮮に向かう意向を支持する旨メールいたしました。 おひとりで、とおっしゃってましたが、政府から見れば、議員としては1年生。 もし実現、となった場合、形だけでも同行者を付けられるのでは、と考え、例えばとして、青山さんも評価されていた山谷えり子さんのお名前を勝手ながら提案させていただきました。 ご迷惑でしたらごめんなさい。

「飯島の前へと出るか青山氏」
青山さんがなさろうとされていることってかつて小泉政権の時の飯島秘書官らがされていたこと?
いや、それ以上であってほしい。 五十音順では「あおやま」の方が前ですね。

憂国のへたなぼやき川柳、大変失礼いたしました。 夕刻のみならず、いつも応援していきたい、と思っております。
私も初日から行きます❗️【平田 基記】
2017-01-11 10:38:15
個展おめでとうございます。
青山さんがどういったものを見せて頂けるのか、楽しみです。既成概念の破戒、期待してます。
先週の村治姉弟がゲストのオンザロード、素晴らしい内容でした。
やはり一流の芸術家は本物を見極める目があると、改めて実感致しました。
御著書持参しますので、サインをお願いします。もちろんペンも忘れずに(笑)
新型ミニロケット打ち上げについて【後藤雅志】
2017-01-11 07:19:32
日本が、超小型衛星を安価に打ち上げるための、
全長9mのミニロケットの打ち上げを本日行うそうですね。

コストを下げることが全面にアピールされていますが、
裏のアピールとして、
「日本もミサイルを造ろうと思えば簡単に造れるんだぞ」
という、海外の国々へのアピールなんじゃないかという気がしました。

考えすぎでしょうか。
そうだ京都にいこう。【きやっち。】
2017-01-11 04:41:59
青山さん、投稿者の皆様おはようございます。
早速ですが、私も京都に行きたいなあとずっと思っているのですが、なかなか実現できていません。
次にもし京都に行くことができたら、中学の修学旅行以来になります。八坂神社では、お昼ご飯を食べました。この先、いつになるか分かりませんが、京都に行くことができたら真っ先に御所に行きたいと考えています。そして、青山さんのお話を思い出しながらお堀も、高い塀もない御所を歩き維新の前も後も、そして、敗戦の前も後も分けることなく貫く歴史を全身で感じたいです。それから、この度[氷の燃える国ニッポン]購入致し拝読させて頂いております。長文誠に失礼致しました。
1/9の虎ノ門ニュースをみて【街角のフクロウ】
2017-01-11 04:09:13
拝啓

1/9の虎ノ門ニュースを繰り返し観ました。
青山さんが拉致問題解決のため単身で行動する説明と、虎ドリの説明を観ていて、万が一の際、視聴者の方への辞世と希望を託すように思えてきました。
そのため、ちょっと目頭が緩んだ勢いで文章を書いています。

政治に向かい合う場合は、諦めずに素直に怒りつつ悠然とした会話が必要と思い、先日、地元の自民党衆議院議員の方にメールしました。
メールの内容は、東北での仏像破壊行為への怒りについてです。

私は、仏像破壊が本当に痛ましく、怒りと悲しみにつつまれました。
まず、信仰対象の仏像・寺院・神社への破壊は、憲法で保障している宗教の自由の否定です。
そして、文化財の保護にどれだけの金額と労力が必要なのか、修理できず放棄せざるを得ないケースが続出した場合の悲しみは、言葉ではいいつくせないです。
文化財として認定しているものだと、破損程度によりますが修理費は1体あたり軽く1千万を超えると思われ、過疎がすすんだ地域の寺院・神社では、払えません。それに修理できても、文化財の価値が大きく損なわれ、文化財の指定から外れることになります。
また、文化財への申請と維持には多額の金がかかるので、申請していないケースも多いと思います。
創建が江戸時代の寺院でも、当時の方が努力して、関係する寺院から鎌倉時代の仏像を譲り受けているケースもあります。境内にあるお地蔵様は、飢饉・地震・津波等に関わる逸話があり、地域の史跡と信仰に寄与しています。

仏像破壊した人物は、修理費だけで10億円以上の破壊行為をしたのでは、と感じています。
靖国神社の件、九州・東北・関東、近畿など各地でおきている仏像・神社への破壊の件からみてこれで済むはずがなく、単独犯でなく数人でチームを組んだら、寺院・神社の被害と文化財の喪失は目も当てられない状況になります。
偽りにもとづく反日教育をしている隣国人の入国は、激しく制限する必要があります。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ