On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-02-01 06:00:19
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

もう少し時間がかかります

▼週刊文春を東京地検特捜部に選挙妨害と名誉毀損の犯罪容疑で刑事告発していることの、その後について、エントリー(書き込み)をじっくり執筆していますが、まだ終わりません。
 時刻は、2月1日の朝6時を回りました。
 公務と、書きかけの会員制レポート、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の執筆継続、それから今夜11時〆切という超至急の書籍原稿を優先させるために、いったんエントリーの執筆は中断します。

※よろしければ、ひとつ前のエントリー(ここ)を参照してください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

歴史の法廷へ【gotoping2199】
2017-02-02 15:56:04
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます。東京地検特捜部の判断について,私達は法を守る日本国民としてしっかり受け止めると共に,歴史の法廷に立たせる必要があると思いますし,自分の立場でそのような取り組みをする所存です。
 3月の皆の衆,申し込みました!
間違ってませんか?教えてほしいです【IDC0422 平田】
2017-02-02 00:53:21
2/1の国会審議で安倍総理は南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている自衛隊に死傷者が出た場合、首相辞任の覚悟を持つ必要があるとの認識を示した。
と、ニュースで見ました。戦争で自衛隊に死傷者が出た場合、現職の総理にも確かに責任はありますが日本は民主主義である以上国民一人一人にも責任があるんではないでしょうか?自衛隊は国民の代表で戦地に出て行って頂いてるだけではないのでしょうか?
本来、危険な任務にリスクは当たり前で総理が辞めても何の進展もないのではないでしょうか?
マスコミ、特にテレビ報道を何とかしないとだめだと思います【shikishimatanuki】
2017-02-01 21:58:52
もう、言い古されているかもしれませんが、マスコミとにテレビを何とかしないとどうにもならないでしょう。
悪意ある偏向報道、意図をもったねつ造報道、公共の電波を使っての自分たちの主張にそった世論誘導。
結果としての民主党政権の誕生。
安倍叩きは朝日の社是といってはばからなかった朝日の記者。

私は政府にずっと訴えているのですが、電波はオークションで扱うべきです。
すでに公平公正な報道などどこにもないのですから。
NHKも郵便局のように民間企業としてしまい、税金をいれて職員を養うのは止めた方がいいです。
例えばDHCシアターのような放送局が地上波にできたら、もっと世の中は変わるでしょう。
アメリカやほかの国のようにもっとたくさんなの選択肢を国民に持たせるべきです。
国民はそれほど馬鹿ではありません。
反日一色のテレビ放送の現状に気づいています。
まだ、洗脳の溶けていない人々ももし、地上波にDHCやチャンネル桜のようなテレビ局があれば、沖縄の真実も知ることができるのです。

まず、とりあえずは電波使用料の世界基準化を導入するべきです。

でも、あと5年もすれば地上波を含むテレビ終了すると思いますが・・・
社会人2年生の娘は、テレビなどまったく見ませんし…

なぜ電波がオークションで扱われないのか、不思議でなりません。
スクランブルも取り入れ、NHKを見ない自由も認められるべきだと思います。
正義は何処へ?【スマイル】
2017-02-01 13:29:29
青山さん、いつも発信ありがとうございます。虎ノ門ダブルヘッダーは面白かったです。たまには良いですね。大直言購入しました。青山さん、百田さんの祖国の思いが伝わって来ました❗お二人とも、話し足りない感じがありましたね(笑)日本人の民度の高さは素晴らしいですね❗脱私即的を座右の銘にしたいと思いました。今、考えると、ぼくらの祖国発刊の意味は大きかったと思いますね。日本人が祖国を意識したきっかけとなりましたからね。さて、文春の件はどうなりますかね?東京地検は信頼できるのか?怪しいですね。政治の世界も、外国の内部工作が盛んに行われて来ましたが、司法や地検も同じく内部工作で、変なかたちになっているような気がします。正義は何処へ行くのか?嫌な感じがしますね。
昨日のトランプ大統領の発言について【まる】
2017-02-01 11:52:31
初めまして、まると申します。

ブログの内容とは全く関係ありませんがお許しください。
昨日ですがトランプ大統領が「日本と中国は為替操作している」と批判しました。
首脳会談が10日に控えてるその前の発言です。
これは以前から青山さんが言っていた外交は相手の頬を右手で引っ叩いといて
左手で握手するということだということを思い出しました。
だとするとトランプ大統領の目的は日本の企業でアメリカに雇用を増やす事以外に
何を要求すると考えられるでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
文春の件は後回しで良いので…【shin-Z】
2017-02-01 11:24:07
青山さんにひとつお願いがあります。
今さらですが、
ファンの方々の総意とも思います。

お体を大事になさってください。

青山さんのお体が心配です…。
トランプ大統領令【ednakano】
2017-02-01 10:31:07
月曜日の虎の門ニュース(1/23日収録)拝見しました。

この収録以降、トランプ大統領の大統領令粗製乱発が止まりませんが、これはまた深刻なアメリカの分断につながりそうですね。

特に、7か国の国民の入国禁止(一時的とはいえ)は、司法側から、一部実行を阻止されるなど、大きな混乱を生んでいます。同じ発令するにしても、もう少し実務的な事前のレクチャーをしてから発令しないと、こういう混乱を生じさせ、大統領令の権威を失墜させる行為のように思えてなりません。

青山さんの説明にあったように、アメリカ大統領は独裁者ではなく、予算の策定さえ権限がないのに、様々なところで無用な摩擦を起こすやり方は早晩行き詰るのではと思います。青山さんが以前指摘されたような、深刻なアメリカの分断が、さらに進行していくことでしょうね。議会と司法を敵に回しそうなやり方を、今後も続けていけるのでしょうか?

こういう状態だからこそ、日本も自力でやるべきことをする必要があるし、憲法9条2項をさっさと削除してしまわないですね。読みかけの「大正論」(対談は全部見ているので、読み返しみたいなもんですが)読みながら、日本人に危機感が足りな過ぎますね。特に年齢が高いほど憲法9条教に洗脳されている人が多いので、情けない限りです。
ジョンウェットンの死亡【西 真一郎】
2017-02-01 08:26:32
青山さん、おはようございます。キングクリムゾン、U.K.、エイジアのベース、ボーカルのジョンウェットンが亡くなりました。67歳でした。プログレのミュージシャンがどんどん亡くなっていきます。これも時代なのでしょうか。非常に寂しいです。
人間は神を愛し、隣人を愛することを忘れている。【かわずのなくね】
2017-02-01 08:17:15
これは単純な意味ではなく深い意味での神を愛し、隣人を愛することです。教会に行き、神社仏閣に行き、ボランティアを行うことではなく、(それも必要ですが)世のため人のために生きることです。日本人は戦後忘れてしまいました。これは教えなければいけないことであり、教えなければ欲と利に押し流されてしまいます。現在の偽善で神道や仏教の心がなく、普遍的真理を教えない教育を改めなければいけないと思います。まず、基本があっての応用であり、日本の教育は基本を教えず応用だけを教えています。これでは社会が悪化していきます。公務員の不埒な行動もそこから起因していると思います。事実と情報を合理的に理解しているのだから真理を受け入れる素地はあると思います。私は聖書を勉強し普遍的真理を理解しましたが、まだ修行中ですが、神道、仏教、教育勅語等で普遍的真理を理解し、生活に生かせば同じことだと思います。人間は悪くなっていますので、どうしても普遍的真理を理解して良心を光らせなければいけません。私はそれが仕事ですが、日本では誰も受け入れる人がいなくなっていますので、日本人が受け入れられる器造りから始めなければならず、器を作るためには余裕が必要ですが、シナ、朝鮮、ロシア、共産主義が日本を殺そうとしていますので、これらと戦わなければいけません。最悪の状態です。政治家も公務員も日本を守ろうとはせず、マスコミも日本を殺そうとしている人間が山といます。馬鹿げたことです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ