On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-02-04 17:48:02
Comments (61)

ていせい

▼関テレの胸いっぱいサミットのオンエアは、2月11日の正午からです。
 ひとつ前のエントリーで時間を間違っていましたから、お詫びして訂正します。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

頑張れ!日本!【かず】
2017-02-11 04:43:20
トランプさん&阿部さん共同会見みてました。
トランプさんて、案外、顔に気持ちが出る方なんでしょうか?
 先日の台湾問題で「一つの中国」に対する、大統領の発言、ちょっとガッカリしました。やはりビジネスマン?仕方がないのでしょうか。トランプ政権始まったばかりなのに、ヨダンを許さないですね。
阿部さん、麻生さん、日本の良識ある閣僚・官僚の皆さん等々、頑張って下さい!
もちろん、青山さん、影ながら応援してます。
すっごくご無沙汰してます【しば子】
2017-02-08 21:30:55
いつの間にか青山さんが手の届かないところに行ってしまったなぁと。

相変わらず夫こあらと二人で応援してます。
お体にはどうぞ、きをつけて。
日本の永住権取得について【古賀将瓶】
2017-02-08 15:25:01
外国人の永住権が一年で取得。そりゃこんな調子でバンバン外国人を入れてたら除夜の鐘がクレームで中止にされたりしますよね。それで自分等が優遇されていると勘違いして「学校の給食ハラル対応にしろ!」「礼拝堂作れ!」とエスカレートしていき…ってそれ韓国でやった間違いじゃないですか。ほんと何で日本の政治家は外国人相手にすぐ譲歩するのだろう?今の日韓の状況を見て何も学んでいないのですか?溜息しかでません。

「人手不足は外国人労働者に担ってもらう。内需拡大にも繋がるだろう。」そう言う政治家に「65歳以上になった外国人労働者達」のその後の面倒はどうするのですか?と尋ねてみたいものです。そもそも移民に頼ったところで永久に人口が増え続ける事はありえないので必ず少子高齢化の問題にぶち当たります。今現在の日本人ができない事を異分子を抱えたまま解決を出来るとは思えません。イギリスの様に破綻する前に移民と言う先送りではなく、現在の日本人達で問題を解決するよう政治家にはドッシリと腰を据えて欲しい所です。

そもそも2500年も続く日本史の中で移民に頼った事例なんて存在しないので何度も解決してきた少子高齢化程度、普通に取り組めば普通に解決できるでしょう…日本人ならですが。
頑張れ!日本!【かず】
2017-02-08 09:36:45
日本企業のC・K国からの撤退について百田さんとの対談で仰っておられましたが、日本人の感覚(ものさし)ではやはり計りきれないベルリンの壁(メキシコの壁)が実在すると思います。
ここは、中・長期的に見て、経団連等が率先して(表向きには厳しいかもですが)、拠点の移動・先端部品等の供給は徐々に停止するべきでしょう。
このまま行けば、反日はますます増長し、ますます出口の無いトンネルに迷い込んでしまいそうな気がします。C・K国の将来にとっても、日本にとっても良くないと思います。
やはり、日本がまだ、国力があるうちに、すべてをリセットして、正常な国際社会に貢献できるようにしてほしです。
青山さんが仰ったカンボジアとか中南米、サウジとか日本を待っていると思いますよ。
まあ、当初、多少は痛手を被る箇所はあると思いますが、長期的に観れば良いのではないでしょうか?
自治基本条例とは【光秀】
2017-02-08 09:33:26
3月に京都府福知山市で事実上の外国人参政権「自治基本条例」が議会上程されようとしています。
福知山市には自衛隊の駐屯地があるので、国政の安全保障などを地域の住民投票で決められてしまう可能性があります。
今でも息子が小学校で「日本人は中韓に差別をした」と教えられています。
それがエスカレートして、「日本人が外国人を差別したら逮捕」など、日本人を貶める条例ができるのではと不安です。
そしてほとんどの福知山市民が「自治基本条例」の中身自体知らないのが問題だと思います。
拙訳憲法【いなちゃん】
2017-02-08 07:04:33
青山さんお早うございます。いつも目を背けたらいけない事に言及していただきありがとうございます。私は現憲法が難解で意味がパッと頭に入らないのは、自分の素養のなさと文体の格式によるものだとばかり思っていましたが、最近その原因は、英語文を大慌てで事務的に翻訳されたからではないかと思い始めました。子供にも老人にも誤解なくわかる正しい日本語の憲法が欲しいです。
CNN2月5日のニセ慰安婦の像【フロリディアン】
2017-02-08 06:33:31
現在、フロリダ在住です。 いつも虎ノ門ニュースを読ませて頂いております。 こちらで2月5日のCNNニュースで韓国人主張のまま、慰安婦増をニュースで取り上げ、日本軍が強制的に少女を性奴隷にしたと報道し、その上、南京事件では、30万人の中国人が殺されたと報道しています。 実際に調査もせず、韓国、中国の主張するのをそのまま報道したと思われます。 

CNNのあるアトランタには、日本企業の海外出張所も多く、駐在員の方々の事を思うと害が及ばないかと心配です。 アトランタ郊外には、非常に多くの韓国人が住んでおり、ある街では、英語よりもハングル文字の看板が目立つ程です。

CNNのこの報道に対して、日本政府、そして、在米日本大使館、領事館は何かアクションを起こしたのでしょうか? CNNは、報道機関としては、大手です。 これほど大きくとりあげて、日本下げをするのは、日本、日本人にとって深刻な問題に思います。

こういった海外における報道機関のチェックというのは、日本の公館では調べておられないのでしょうか?  私の住む地方紙で、千葉県旭市の農家の事が記事になっていたのですが、地名の紹介が、Asahi,China と、まるで、日本が中国の一部の様に思われる書き出しで始まっていました。 これではいけないと思い、新聞社に何度も電話し、担当者に連絡がついたのが昼3時でした。 担当者は、私が指摘するまで、気が付かなかったという事は、誰も連絡していなかったと言う事です。 ただでさえ、日本と中国をごっちゃにするアメリカ人が多いので、この様なミスは即座に訂正して貰いました。

何故、公僕である外交官が新聞社に連絡しなかったのかが、本当に不思議です。 自分が住んで居るところの地方紙、そして全国紙の情報はチェックして頂きたい。 これでは、海外に於いて、中国、韓国のパワーに押されっぱなしです。 日本人に対して不利なニセ情報が蔓延しそうです。
訂正です【小邨涼子】
2017-02-08 05:07:08
青山 繁晴様

昨日、書き込みさせていただいたのですが、滋賀の伊吹山に奥伊吹スキー場があるというのは間違いでした。申し訳ございません。
伊吹山にあったスキー場はすでに廃業しており、奥伊吹スキー場は伊吹山より北にある別のスキー場でした。

滋賀にある百名山だ!と自分で言う割に何も知らなかったと反省です。
大変失礼致しました。
シュウマイ弁当【阿部秀樹】
2017-02-08 00:05:53
「これが人生最後の食事になったとしても悔いは無い」そんな生き方を再認識する移動中の一時。この小さな一箱にもたくさんの人々が関わったはずだ。そんな会ったことも無い人々とのつながりも感じつつ、老舗の焼売の味を堪能する。

「崎陽軒」の「特製シウマイ(6個入り)」の小さな空き箱に力強く「武士道というは死ぬことと覚えたり」。すごい作品だと思います。この作品を見て以来、食事の時、これが人生最後の食事になったとしても悔いは無いと思えるような生き方ができているだろうかと自問するようになりました。

「ぼくらの国会」で青山さんに「買いました!」とお伝えしたところ、満面の笑みと共に再度握手をしてくださり、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
部会での発言をありがとうございます【吉祥寺原住民】
2017-02-07 09:41:46
青山繁晴様

虎どりコーナーで、部会でのご発言を知り、青山さんが議員になって本当に良かった、投げた石が湖面に波となって広がっていくようにと願いました。
しかし、部会での発言の効力は、実際にはどうなのか知りたいです。

現在最も危機感と憂慮を感じることは、尖閣・沖縄諸島の防衛、外国人労働者受け入れ、外国人による国土の買占め、拉致被害者奪還です。
それらへの安倍内閣の姿勢は信頼に値しない現状です。
どなたかが、子供のいない安倍首相は日本の将来を心配していないように思うと書いておられましたが、
狭い世界に住む私のわずかな経験ではありますが、政治家、組織のトップは子供がない人物の方が信用できると考えています。その意味では安倍晋三氏を信じます。
一般的具体例として、石原元都知事をどう思われるでしょうか?
新宿アパホテルの抗議活動について【あき】
2017-02-07 09:37:24
青山さん、賛否両論ありますが、私は日本人側の行動を評価します。
また、日本側の抗議活動の中で世界ウイグル会議日本・東アジア、東南アジア全権代表のトゥール ムハメットさんも、中国人デモや中国共産党に対する抗議のスピーチが街頭で出来たこと、良かったと思います。

日本人は”友好”と言われると、怒るべきときでも口を噤みがちですが、怒りを表現したこと評価します。

また、ヘイトスピーチ法で具体例を示したものの、日本人はその法律の良し悪しに関係が無く罰則が無くても守ろうとします。
もちろんどんな法律でも守ることは大切ですが、中国人抗議者たちは「日中友好」と横断幕に一部書きながら「本の撤去」が目的です。
外国人が日本国の憲法を蹂躙するデモ活動であり、それに対して日本国の憲法を守るために「帰れ」と言う日本人の何処に否があるのでしょうか?

また、海外で発信されたとのこと、海外の人たちは日本人がいかにシャイでおとなしいか知っています。
そして中国共産党のことも、中国人の事も知っています。
今回の日本人の怒りの映像が流れたとしても、海外の抗議活動よりおとなしいですし、「あのおとなしい日本人が本気で怒っている」と思われ、興味のある人なら更に何故大勢の日本人が南京大虐殺を否定するのか調べるきっかけになるでしょう。

そして中国国内で流れる映像については、大人しい日本人に何をしても良いわけでは無いという戒めになって良かったと思います。
外国人の永住権取得について【鈴木誠一】
2017-02-07 09:09:06
外国人の永住権が一年で取得ができるようになる。私たちは夫婦で耳を疑いました。
現時点で中国・韓国が国策として虚偽であるものを日本に対して突きつけ、自国民に思想として植え付けています。その思想をもった人間が、日本の永住権をたった一年で取得することが出来るようになる。許可をする日本、どうかしています。
先日メディアで青山さんが言われていましたが、他国で永住権を一年で取得できるのは韓国だけである。なぜ韓国と同レベルの考え方をこの先進国日本がしているのか?すでに日本に入り込んでいる中国・韓国の人間が主導しているのでしょうか?なぜ安倍総理までもが進めているのでしょうか?このままでは私の子供(12歳・8歳)世代がこの国を担う時には、重要なポストに、実は心に闇を隠し持ち永住権を取得した人間がいるかもしれないと思うと、本当に恐怖です。
この「永住許可に関するガイドライン」に対する法務省の意見募集が2月16日に締め切られます。多くの方が意見を国に対しておこなっていただけたらと思います。
高崎の講演会、感動しました【由比ヶ浜(まゆみちゃん)】
2017-02-07 09:03:43
高崎の講演会に参加しました。
青山さんのライブは毎回素晴らしく、既に何度も聞いて知っているお話なのに胸を打たれ泣けました。
今回はマイクを向けられてとてもびっくりしましたが
何とか正解できてほっとして、それからめっちゃ嬉しかったです♪♪♪
30分近い延長で最後は走って会場を後にされましたが
新幹線には間に合いましたか?
清水秘書はハイヒールを履いていて、あの靴で青山さんと一緒にダッシュするのはすごいと思いました。
もしかしてダッシュ用のシューズに履き替えるのかな?

ところで法務省。
ヘイトスピーチ規制法の具体例を自治体に提示したと報道がありましたが
法務省のホームページを探しても見つかりません。
国民に見えないところで具体例を決めてこっそり自治体に示す。
自治体はそれを元にして法律を運用し取り締まるのですよね?
何を言ったら法律違反になるのか国民側は知らされないままで。

批判するにも抗議するにも、確かなことが分からないと始まりませんので
法務省に意見を送りました。

最後になりましたが
青山さんには心から感謝し応援しています。
心ないことを言う人もいるでしょうが気になさらないで下さい。
高崎の受付待ち時間に少しお話しした方がおっしゃっていました。
「青山さんは日本の宝です!」
私も全く同感です。

法務省への意見:
本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律における差別的言動の具体例を示したとの報道がなされています。
これは全国民に周知すべきことです。公式の記者発表の上、全ての具体例をサイトに掲載して下さい。
相手が本邦外出身者と知らずに「あほか!」なんて言ったら著しい侮辱だと大騒ぎされるかもしれません。こんな恐ろしい法律を施行した以上、情報の公開と周知徹底は貴省の義務です。
迅速に対応して下さい。
ちょっとした顔見知りの支那人【佐野 充】
2017-02-07 03:53:43
青山さん。真夜中に申し訳ありません。私のちょっとした顔見知りに、ロシアに近い所が故郷だという支那人数名がいます。そいつらに支那は、北京語か広東語かのどっちかやろ?と聞きますと、ロシアに近い所では全く違う言語だそうです。ですので、北京語や広東語は全くわからないそうです。結構、一所懸命働いていますし、日本國のバブル期のように、支那の若者が騙されているような気もしますが、一所懸命働いている若者、たとえ支那の若者であっても、余計なコトを言えません。いや、支那や朝鮮の若者だからこそ希望や夢を潰すようなことは言えません。で、潰れかけてたエアコン 替えてもらいました。支那は、ひとつの國ではないように思います。
移民受け入れ【すが】
2017-02-07 02:20:09
安倍政権は実質的に大規模な外国人移民の受け入れを行ってきた。そしてますます受け入れ拡大の方向に進んでいる。
さらに、日本国民の年金を米国の雇用に使うということですが、いったいこれはどういうことなんですか。他国を援助する国は滅びる。安倍自民党の感覚と国民の思いとは遠く離れている。
ヘイト禁止法の隠された効果【Nathan】
2017-02-07 01:48:28
いわゆるヘイトスピーチ禁止法(「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」)に基づくヘイトスピーチの該当例についての自治体に対する法務省の提示(「通達」なのでしょうか?)によって、ヘイトスピーチ禁止法に仕込まれていた効果が明るみになりました。

西田議員は、「罰則がない理念法だから」という趣旨で悪影響の心配はないとおっしゃっていたと思います。しかし、そのような評価は表面的に過ぎます。法律の規定の文言からして、名宛人として国や地方公共団体が挙げられており、ヘイト規制施策実施義務を課しています(同法4条1項、2項)。西田さんは、これが理念法であると言い切っていたでしょうか。そうであったら、それは比喩的表現であって、正確な表現ではありません。

これはどういうところに効いてくるか。それは、法律でなくとも、地方自治体の条例によって、より具体的で強力な表現の規制が行われる可能性を広げるものであるということです。また、デモの目的などから、デモの差止めが認められやすくなるという効果を『持たせることも可能になる』と予測されます。

つまり、ヘイトスピーチ禁止法は、間接的に私たち国民の表現を萎縮させる『効果を持つ可能性』を内在させているのです。敷衍して言えば、行政の側の高い倫理観に委ねられた法律でもあるという事が言えると思っています。

法務省が具体的にどのような趣旨で報道されているような文言がヘイトにあたるとしているのか、情報がないため判断できませんが、私としては、単語だけが独り歩きして報道されている印象です。というか、そうであってほしいとすら思います。

最後に、これははっきりさせてもらいたいものがあります。
それは、同法で被害者となるのは「本邦外出身者」ですが(同法の規定ぶりからは、日本人は被害者にならないと思われます)、これが「特定の保護法益の帰属主体(個人や学校、学校法人など)を対象に行われた場合に当てはまるのか、それとも「不特定多数の民族、外国人」に対するものも該当するのか、かどうかです。

名誉毀損罪や侮辱罪(刑法230条、231条)は、特定の保護法益の主体に対するものである場合に成立します。これとの均衡上、ヘイト規制法はどのように解釈されるのでしょうか。ヘイトスピーチ規制法が悪法となるかどうかは、この点が重要だと思いますし、私たちの認識を左右します。
事実の指摘は差別にあらず!!【名無しのヤタガラス】
2017-02-06 23:49:26
法務省による支那様朝鮮人優先の愚法ヘイト法案による
生粋日本人弾圧が始まりました!

以前から私が指摘しているように
将来、純粋な日本人によるテロで売国政治家官僚の抹殺が必ず発生します。

生粋日本人による正当な怒りを規制弾圧検閲するヘイト法案など日本の敵である!!!
法無省が生粋日本人による外国人に対する差別発言を助長します。

生粋日本人はヘイト法案廃止に向けて移行すべきです!

事実の指摘は差別にあらず!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱり間違いなかった!【ゴン太】
2017-02-06 23:45:14
青山さん、僭越ながら本日の虎ノ門素晴らしい内容でした。
実際に閣僚クラスの議員さん以外、中々活動と言うものが表に出て来ません。
自民党部会でのお話を聞いて、青山さんが議員になられて
やっぱり間違いなかったと心底思いました。
賛成派の中に単身乗り込み真っ向正論を語る、まさに青山さんらしいですね。
今は反対の意見を言う人が青山さん一人でも正論を言い続ける事で
二人になり三人なりその輪は絶対に広がると私は確信します。
御自愛せずに? 御活躍期待しています。
息子の元担任と食事【吉岡豊】
2017-02-06 23:00:18
青山様、今晩は
昨年、独立後援会2回参加した吉岡と申します。
このブログにも何度か書き込みさせていただきました。

私、小学6年の息子がいますが(去年8月の大阪の独立講演会で、青山様にわざわざ質問の指名を受けて「質問ありません」と答えた息子ですが...(苦笑))
その息子の2年生の時の元担任を誘って昼食を共にしました。(その、元担任は訳あって現在求職中です)
その中の会話で、現在、私が感じている教育現場での疑問を少々投げかけ、歴史や政治的な話など、元担任として個人的見解を求めたのですが....やはり中立的な立場(そもそも中立な答えなど存在しません)を崩したくないようで、あまり良い答えは得られませんでしたし、むしろそのような意見を投げかけてほしくない雰囲気でした。
もちろん、元担任は立派な人間ですし2年生の時には良いようにクラスをまとめてくださったので感謝しています。

そして今日、ふと
「学校で北朝鮮拉致問題を(あくまでも政治的な話を抜きに....感情論として)取り上げたのだろうか?」と疑問に思い
息子に「拉致問題の話学校でしてもらった?」
と、問うてみると「していない」
とのこと
最近は、日本国憲法九条の話とか、ISの話から中国、北朝鮮、韓国の問題とか話し合ったりするのですが、それは学校でも話があるから息子と議論できると思います。
もちろん現在の担任もあえて、政治的な話はオブラートに包む話になっていると思います

しかし
今の担任と私と意見が食い違おうが、あくまでも私の意見もきちんと説明しているつもりです。
拉致被害者の問題も学校で「もし、自分の家族が突然いなくなって北朝鮮に居たらどう思うか」と言った感情論だけでも問題提起する必要があるのでは?と思いました。

拉致被害者の問題が、まだまだ私たちに行き届いていないのだと実感した次第です。

私自身勉強不足ではありますが、これから息子とそのような議論をくりかえし、「息子の生き方」を確立する手助けを頑張っていきたいと思います。
松山英樹米国ツアー4勝目【ツナサンド】
2017-02-06 22:11:05
青山さん

お疲れ様です。
今日の虎ノ門ニュース勉強になりました。
韓国が国定教科書に、「日本兵は慰安婦・少女を慰みものにした後虐殺した。」と記述する事を決めたと報道で知りました。
それに対し日本は領土問題さえ、中々教科書に載せられなかった。との青山さんの説明。
日本は何でこんな国になってしまったのでしょうか?。
根本は戦争に負けた事でしょうか。米軍によるWGIPが今の日本のメディアを作り出した。とよく言われますが本当の所どうなんでしょう。
実は放送は、今朝9時までしか仕事の関係では見れませんでした。
電車に乗った9時半頃スマフォに速報が入りました。
米国PGAで松山英樹が、フェニックスオープンで死闘プレーオフ4ホールを制し、昨年に続き連覇したと報じられました。
松山はこれでPGA4勝になります。日本人初です。
日本ゴルフ協会とはちょっとあって、日本のツアーの参加資格は松山にはありません。
日本ツアーはスポンサー推薦枠でスポット参戦です。
彼は英語も喋れず退路を断って米国PGAに参戦しました。(スタッフがサポートしてますが)
今夜家に帰って番組の残りを見ました。
最後に青山さんが「松山おめでとう。」との言葉で嬉しくなりました。
それを聞いてブログの投稿しようと思いました。
マスターズ・オーガスタが楽しみです。日本人初の優勝・・・。
ただ今回同じ試合に石川遼も参戦しましたが、予選落ちしてしまいました。
同年代の松山、石川、が世界で戦っている事に僕は日本人として誇りに思います。
最後に
石川がんばれ!
日本から応援してる。
「4時だよー!あーっ!」も、楽しみに待っています。【山下栄子】
2017-02-06 21:30:26
青山繁晴さんと青山千春博士が、「香川県では」私が1番大好き!と思っている者です。

一年間我慢して日々の仕事と(会社の机の塩ビマット下には繁子ちゃんの切り抜き)学校の役員を頑張って、念願叶って 息子と神戸での独立講演会に参加する事ができます!とっても楽しみです。

私は政治経済共に、皆さんのように詳しくありません。でも こんな私でも、日本にとって厳しいニュースを耳にすると胸が痛んでいました。

そんな時に青山繁晴さんや青山千春博士の事を知り たくさんの動画を拝見して、たとえ厳しい状況下におかれても、足元を固めて誇りを持って進んでいけば良いんだと思えるようになりました。
私自身の事は案じていません。これから先を歩いて行く子どもたちや、そのまた子どもたち。うちの97歳のおばあちゃんも含めて、昔の先輩たちが今の私たちの為に命をかけて築き上げてくださったように、私もこれからの子どもたちが誇りを持って歩けるようにしてあげたい。
嘘の歴史を教えられて日本人として辛くなったりせずに、事実を自分で調べて地固めして、胸を張って明るい未来を創っていって欲しい。

娘や息子が世界のニュースにも興味を持つようになったのは、私が毎晩青山繁晴さんや青山千春博士の力強いラジオや動画を聴いていたからだと思います。今回の独立講演会に、小6の息子は自分から「俺も行く」と言ってきました。娘は部活で参加できず、次の機会にすると言っています。

キレイで優しくて強いタレ目の青山繁晴さんを生で見て、生のお話を耳で聴いて、息子が何を感じるか とても楽しみです。
私は単に、大好きな青山繁晴さんを拝見できる事を励みに 20日間お母さんと仕事を頑張ります。楽しみだー!
自民党の部会の重要性を痛感【山崎裕之】
2017-02-06 18:32:13
青山先生お疲れさまです。けさの虎ノ門ニュースで自民党の様々な部会での激論の様子を知ることができて有意義でした。どうもありがとうございました。政治に関心がある方でも、自民党の部会の存在や意義をご存知の方はごく少数だと思います。もちろん私もよく知りませんでした。マスコミもあまり詳しくは報道しません。ここまで詳細に、継続的に紹介したのは、青山先生の虎ノ門ニュースが初めてではないかと思います。国会中継を見ても、政策決定のメカニズムはほとんど分かりませんでした。質問は原則的に前日までに事前通告、答弁作成は官僚のお仕事、議事進行は審議拒否をも含めて議運・国対の筋書き通りです。「劇団国会座」の寸劇を見ている気分でした。しかしながら青山先生が部会の様子を紹介してくださることで、政策決定のメカニズムを知ることができたと感じています。国会に法案が上がる前の段階で、自民党の中だけとはいえ、衆参両院の議員が入り乱れて、激論を交わしているのですね。安倍総理が青山先生に出馬要請なさる時に「自民党の部会を変えてください」とおっしゃった意味も分かりました。自民党の部会での議論が間違った方向に進めば、国政を誤ることになるので、青山先生が捨て石になる覚悟で、部会を正しい方向に導いてくださいという意味なのだと思います。部会は国会審議と同じくらいの重要性を持った会議なのだと痛感しております。これからも引き続きレポートよろしくお願いいたします。ちなみに今日6日午後の安全保障と国防の合同部会の様子は、早速松岡達也さんがFacebookで紹介していて、青山先生の姿も写っていました。
外国人永住権・新宿区にて【山吹】
2017-02-06 18:28:04
6日、虎の門ニュースでの「外国人労働者特別委員会」の件、
背筋が寒くなりました。
多くの自民党議員が外国人への永住権付与にこれほど安易とは…。
是非ともこれら議員に直接物申したく思いました。

昨日、在日中国人による「反アパホテルデモ」が行なわれた
新宿区の統計です。

2017年2月1日時点
新宿区全人口に占める外国人     12.2%
   内国籍別 1位 中国籍    36.6%  (1万5193人)
        2位 韓国・朝鮮籍 24.4%  (1万 136人)
        以下10%未満で略。

地域別のデータを見ると、国籍内訳は不明ですが
外国人比率 47.3%、38.5% の町もあります。
ある東京選出の議員事務所に示したところ、絶句してました。
議員でも数字で見ていないのです。
不動産も次々と買われています。
地元では近年あまりに急激な人口構成の変化に不安の声が多いと
住民、自治体関係者の複数より直接聞いています。

他の主要国に例をみない 異例のスピードの永住権付与。
一方
他の主要国に例をみない 安全保障・危機管理の無防備さ。

言論の自由を認めず、
母国の反日教育を信じ切る方々が増えることへの危惧。

関連ですが、「帰化」。
帰化して数ヶ月位で区議選に出馬もできる、と。
これも諸外国、移民の米国と比して極めてゆるいと聞きました。
外国事例を要チェックだと思いました。

あらゆる点で不備の上、これ以上の安易な流入に責任もてるのか
疑問、不信、不安のみ。
日本をとりもどす、とのキャッチフレーズ。
日本をぶっ壊す、にさせてはいけません。
言論の自由を守らなければいけません。
(香港のドラワン書店の恐怖を日本は生み出してはならない)
未来の世代のためにも。
中国人の勝利・アパホテル抗議行動【南風(はえ)】
2017-02-06 18:06:08
青山さん 

 日曜日の中国人によるアパホテル抗議行動について発信している方がいらっしゃいました。
彼等は「日中友好」という垂れ幕を掲げてお行儀よく抗議活動をしていました。
そこに「国へ帰れ!」と叫ぶ日本人のグループが乱入。
中国のメディアはしっかり撮影し、もう世界に向けて発信しました。
中国人にとっての南京虐殺80周年の今年、こんなに面白い映像はありません。
日本人がいかに中国人に憎悪をもっているかがわかるからです。
これが彼らの目的だったのでしょうか。

今日の虎8で青山さんが奇しくも「法務省がヘイト用語で<国へ帰れ>などの言葉が入っている」とおっしゃいましたが、タイミングよく、日本人はヘイト活動をしたわけです。

この発信をしていらっしゃる方は「中国人は2008年の長野のデモから進化している。しかし日本人は進化しない。」と嘆いていらっしゃいました。

日本人は、墓穴を掘りました。
朝日の慰安婦報道と同じように、日本人が日本を貶めたことになります。
どうしたらよいのでしょうか。
部会報告【竹内善吉】
2017-02-06 17:50:01
自民党は変わりますね。
でも繁晴さんのいる間だけね。
錦糸町で笑ったのはごめんなさい。
部会報告は最高。
法務省のきな臭さ【橋本北兵庫】
2017-02-06 17:44:56
青山さんが今日の虎ノ門ニュースの中で取り上げられていたヘイトスピーチの話・・・
自分は以前から法務省はおかしいと感じていました。
外国人の移民関連や人権など本当に日本のことを考えている省庁なのかと。
 
そうこうしてるうちに利権や天下りが関係してないかどうかと訝しくも感じています。
我々が疑問を持つような方向性の謎が知りたいです。
時間が足りませんね【佐野】
2017-02-06 17:40:02
本日も虎ノ門ニュースを拝見しました、毎回感じることですが、命をかけてというのは、こういう事なのだな~と思わされます。
虎撮りのコーナーは以前にも増して楽しみで、部会の存在を知ったのもこのコーナーのおかげですし、今日の話も興味深かったのと共に、悲観的な思いと、それでも良心的な方、国を思い一生懸命やられている議員や官僚もいることに希望をかんじます。

たまたまNHKのニュースをみていましたところ、国際宇宙ステーションに送ったコウノトリの話をしていました。荷物を届けた後の任務として、宇宙ゴミの回収のミッションを行う予定が失敗に終わったというニュースでした、この発想が日本的で非常に感動を覚えました、兵器開発の為にロケットを開発している国に比べて、なんと宇宙ゴミ”の回収を考えるなんて日本の心を感じて誇らしかったです、失敗!という見出しを付けていましたが、その心意気を大きく報道して欲しいなと素直に思いました。

誇りを持てる日本にするには、今日の部会の報告を聞くと青山さんの任期、残り5年と6ヶ月では時間が足りるのかな?と感じてしまいました。
日米首脳会談は、このままでは、失敗に終わる。【山口紘一】
2017-02-06 17:13:43
日米首脳会談は、このままでは、失敗に終わる。

1、米国は、毎年5万人も、難民を受け入れているのですよ、豪州から米国に行く、難民1260人を、日本が受け入れるべきだ。トランプ大統領は、歴代の大統領がやって来た、毎年5万人の難民受け入れは、継続すると、言っているのです。

2、あと原子力潜水艦を、3隻購入するべきだ! 日本の防衛力が、強化されるし、トランプ大統領も、喜ぶだろう!

3、相手が喜ぶ事を、実行するのが、政治家の仕事の一つだと、思います。
よかった。。。【れん】
2017-02-06 14:40:33
今朝の虎ノ門ニュースを見ました。
青山さんが部会等で戦う姿を見ることができ、青山さんに一票投じて本当によかったと思っています。
これからもずっと応援していますよー!
日本のマッド・ドッグ?【北川 敦浩】
2017-02-06 13:22:55
もしかするとアメリカから見ると、青山さんはマッド・ドッグそのものなんでしょうか?
実際言われたことは・・・ないですよね。笑
法務委員会とヘイトスピーチ法案【あき】
2017-02-06 12:26:49
青山さん、西田議員のご意見を週刊西田で確認しましたが、西田議員の言い方は「罰則の無い理念法だから」とのことですが、流れ的に慰安婦問題の拡大の仕方と同じように懸念します。

また、法務委員会についても懸念してます。
法務省の入国管理について
強盗や強制わいせつや覚醒剤事件など有罪判決受けた外国人 「仮放免」中フィリピン人14人、ブラジル人13人、スリランカ人12人 の逃亡されたり、女性入国審査官が書類を偽造し外国人150人分の在留資格認定証明書を不正交付するなどありましたが、まったく法務委員会で問題にされません。

それどころか平成28年4月26日の参議院法務委員会で、有田議員はヘイトスピーチ法を「(本人発言のまま)日本に不法に滞在する外国人に対する糾弾、不法滞在外国人の追放、外国人犯罪者の糾弾」にも適用させようとしています。
※平成28年4月26日 参議院法務委員会

また、糸数議員においては沖縄での「土人」発言を毎回必ず持ち出し、挙句の果には、部落差別の解消の推進に関する法律案の為に来られた参考人にまで「土人発言」について意見を求めていました。
※平成28年12月6日 参議院法務委員会

法務委員会の議論を聴いていると、国民や治安を守る警察や入国管理がまるで敵であるかのような印象を受けます。

本来の治安維持、国民と真の意味での日本国に貢献する外国人の安寧のための議論をしていただきたいと思います。
法務省、ヘイトスピーチの具体的例を提示【岸和田市民】
2017-02-06 12:19:54
いつもご苦労さまです。
 関西ニュースアンカーが放送している頃は、青山さんがお休みの週以外は楽しみに毎週見ていました。
 
 さて、昨日2月4日の日経新聞の記事なのですが、ヘイトスピーチの具体例を提示とありました。まあ、概ねこんな感じだろうなという内容でしたが、1つおかしな例がありここに書き込ませていただきました。

 ----------日経2017/2/4 20:02 の記事を引用----------
 「○○人は日本を敵視している」などの様に、差別的な主張の根拠を示す文言があったとしても、排斥の意図があったと明確であれば該当すると明示した。
--------------------

下記の様な国があるとします。

1.日本を仮想敵国としているa国がある。
2.そのa国は大量の移民を排出している。
3.a国は大量の移民(高度人材)を使い日本内部に侵食しようとしている(戦略的に移民を送り込む)。

このような国に対して、
「a国は日本を敵視している」
「戦略的に移民(高度人材)を送りこまれるのはまずいので、受け入れるのは停止すべきだ。」
なんて言ったら、ヘイトスピーチと認定されかねないと思いコメントしまた。

 移民受け入れ停止・制限は「排斥」と解釈
 「a国人は日本を敵視している」がアウトなら「a国は日本を敵視している」もアウトだと考える事も可能です。
入国禁止はトランプの勝利【大和】
2017-02-06 11:00:42
今回のアメリカの入国禁止騒動を冷静に分析すると、トランプ陣営の勝利だと気づきました。
なぜなら、入国禁止令が覆された場合、今後アメリカ国内のテロに対し、トランプ陣営は覆した勢力に責任を言及することができるので有利。ふたたび禁止令を強くアピールすることができるからです。
おそらくシナリオ通り。
たとえば、オーストラリアへの喧嘩ごしの電話とか、わざわざみんなにわかるようにやる必要がない。
入国禁止令から90日間くらいで厳格な入国マニュアルのの作成とかは、そんなのはしっかりとマニュアルを事前に作成したうえで実施すればよかっただけなのに、あえて覆されるように期間をもうけたり。
まるで囲碁の名人のように、先の先までシナリオを読めるすごいブレーンがトランプのバックにいるんでしょうね。
今回は、すんなり入国禁止令が通ってしまったほうが逆にトランプ陣営は嫌だったかもしれない。
虎ノ門ニュースを観に東京にきました【いちのせ】
2017-02-06 10:44:34
虎ノ門ニュースへのご参加お疲れ様でした。
最前列で青いスポーツジャケットを着て、初めて公開放送を観覧させて頂きました。
現在、中国の広州の大学で日本語講師として働いています。学生は日本がとても好きで、私も日本の素晴らしさを伝えたいと努力しておりますが、学生たちは政府の宣伝する日本批判と、彼らがイメージする日本とのギャップに戸惑っています。
中国の大学には共産党の書記が常駐し、共産党の予備党員の学生もいます。軍事訓練や軍事に関する科目もあります。
日本が大好きで日本語を学ぶ彼らは、悪いのは、日本の軍国主義とそれを支持する偏狭な右派勢力だと自分の中で結論付けて、好きな勉強を続けています。私も同じく戸惑いながら、日本をどう伝えていこうか悩んでいます。
来学期から日本史を担当することになりました。私は「(中国の)テレビドラマで出て来るような残虐な日本兵が、もしいたら許せないと思うが、私は日本で自衛隊にも、元日本兵だというおじいちゃんでさえも、そんな残虐な日本人に会ったことがない。」と何とか感想を述べる次第です。
先週の青山さんの「日本は元々悪い国じゃない!」というお言葉にとても感銘を受けました。
日本の国益のために発言されることを心の底から応援しています。これからもご活躍されることを期待しております。
「日本政府、公務員は仕事、旅行ではアパホテルを利用していただきたい」【かわずのなくね】
2017-02-06 10:31:54
アパホテルはシナ、朝鮮から国策として敵対行為を行われています。これは1個人、1企業に対する外国の内政干渉であり、断じて許されることではありません。これを許せば国民は外国の指示に従うようになってしまいます。日本政府はこのようなことを行い、言った国に対して、対抗措置を取っていただきたい。それを世界中に発表し、シナ、朝鮮が行った行為が悪い行為であることを知らしめていただきたい。(首相官邸投稿済)

自民党の政治家の多くがシナ、朝鮮指示だとは恐ろしい状況ですね、我々が政治家にならなければいけないですね、問題は金がかかるのと、表に出なければいけないシステムとがねっくですね、シナ、朝鮮は日本を滅ぼそうとしていますのに、政治家、官僚、マスコミがシナ、朝鮮指示では日本が滅ぼされます。頭を抱えます。
ありがとうございます【さらび】
2017-02-06 10:28:35
今日の虎八、最初から最後まで、お腹の底から嗚咽して泣きました。

本当に青山さんありがとう。

私のような政治もよく分からないけど、ニュースになる都度、少しずつ傷付いてきた事。つもり積もって泣きました。

どうして私たちの国で、外国人が理不尽な事を言ってるのを正義かのように…いつも日本人が悪いかの様な報道の下、我慢しなければいけないのか、心の底で思ってました。

そして実家である福島も、今や反原発を掲げないと選挙に勝てないという現実。本当に情けない。未来の話が出来ないんですよ。両親に言っても、頭おかしいといわれるから言うなと口止めされます(以前、講演会でお話させていただきました)

福島の議員さんにはもっともっと話をしてほしい。そして未来の話を。

青山さんありがとう。本当に。

そしてDHCさんありがとう。素晴らしい休日になりました。いまからサプリ買ってきます。
寝ましょうっ|д゚)”【おおはま まさふみ】
2017-02-06 09:29:36
自分は ただ今、夜勤明けで帰宅し、
虎ノ門 拝聴しています。

青山さん!
お忙しいところ、恐縮ですが、
寝て下さいっ!

”祖国の為に”です。
安倍さんを信じてていいのかと揺らぐことが多い【横尾ひろみ】
2017-02-06 01:24:35
こんばんは。

いつも時空を超えて飛びまわっておられるような気がしています^-^//
ほんとにほんとにありがとうございます。

私は基本的には安倍さんを支持しています、というより支持せざるを得ないと思っています。

でも、緩くなるばかりのように思える中国人韓国人の入国基準や永住権については安倍さんの真意がまるで見えません。

世界の各国で中国系住民さらに彼らが担いだ中国系の議員たちによって日本に不利な事案が議会に上がり可決されている現状。
日本国内では不法滞在の中国人の売春組織が年金生活者、生活保護受給者を食い物に
している事実。勿論これ以外に耳を覆いたくなるような情報が溢れていますね。

習さんが「日本で被選挙権を取れ」と言っているのは本当のことでしょうか。
尖閣、沖縄の心配と並行して日本に着々と人を送り込みあちこちの国でやっているようにいずれ知事や市長、国会議員となって、あのカリフォルニアのようになるのではないか。

私たちは子供、孫のことが心配でたまりません。
大変大変失礼な言い方を承知でまた青山さんからお叱りを受けるのを覚悟で発言させていただくなら、安倍さんはお子さんをお持ちでないので受け入れを緩めた先に出現するであろう「日本もどきの日本」の中での日本人(子供や孫の世代)に対する思いが希薄なのではないだろうかと思わずにはいられないのです。

有本さんがあの竹中平蔵氏に「外国人のお手伝いさんは日本の風土に合わないのではないか」と質問したら竹中氏は「あれは日本の家庭に向けたものではなくて、これから一年で永住権を取得する中国人の家庭向けなんですよ」というようなことを言われたみたいです。

よく聞かれるようにこのとんでも政策は竹中氏に丸投げされてるのでしょうか?

こんな大事なことをいつのまにか閣議決定。こんなことしてたら60%の支持の中身は空洞になってしまいますよね。
法務省のヘイト認定【ububu】
2017-02-06 00:28:19
殺せとか言う表現ならヘイトもわかりますが、韓国人は日本を敵視している・祖国に帰れもヘイトスピーチ認定しています。
まず、韓国人は日本を敵視しているは、今度の大統領選にでる候補者もいってます。
日本は敵国だと、それにあからさまな反日教育してますよね!
小学生が日本沈没・日本に原爆落としたいという絵を描いています。
学校で日本について、そういう教育して、絵を描かせなければ、小学生はそんな絵を描きませんし、それを沢山貼り出してます。
シナも仮想敵国認定日本は3位といってます。
祖国に帰れも一般の韓国人に言うことではないです。
デモをしたり、反日活動してる韓国・シナ人にいうことです。

このヘイトに関する見解を、23都道府県の自治体が参考にするそうです。
法務省のヘイトスピーチ認定おかしくないですか?
お疲れ様です【マイケル】
2017-02-05 23:11:47
お疲れ様です。11日のオンエア楽しみにしています。

ふと疑問に思ったのですが、青山さんに情報提供をしたい場合、どうすれば良いのでしょうか。例えば「○○という団体がこういう発言をしている。この団体はこういう政策を推進(例えば外国人参政権など)している団体で、大規模な集会を繰り返すなど(○日にも×で集会をし、参加者600名以上と発表していました)最近勢いがあるようなので気を付けてほしい。」などです。もちろんちゃんとした証拠つきのものです。

青山さんは大変忙しいですし、私のような素人の情報は役に立たないどころか足手まといだと思いますが、もしそのような事が可能でしたらお答えいただけたら幸いです。余計な投稿だとは思いますが、大目に見てくださると嬉しいです。
視聴者は不毛なバトルをこの番組に期待していない【海外に出て日本が好きになった】
2017-02-05 22:39:08
よるバズ、見ました。他の方が書いておられた事に賛同します。
目立ちたいためか、議論をヒートアップさせるためか、ディレクターに指示されてるのか知りませんが、むやみやたらと大声でどうでもいい事にこだわって反論するのは、日本や世界の事を真面目に考えたいと思って観ている視聴者にはこの番組観てもムダ、という気持ちにさせるだけ。今回のよるバズはそういう不毛な議論がなくて観て良かったと思えました。地上波では言えない真実が言えるのがこの番組の良さ。視聴者は不毛なバトルをこの番組に期待していない、期待しているのは真実の報道と建設的な議論だという事を、ディレクターやみのさんには気づいて欲しい。もう気づいたから今回のような番組になったのかもしれないですね。
外為特会廃止【佐藤浩史】
2017-02-05 19:11:25
日本が為替介入国ではないことをトランプに示すため、外為特会を廃止して一般会計に回せば、金融緩和政策継続の了承とデフレ脱却のための脱出速度獲得の一挙両得になります。
朝から法務省に怒り爆発です【shikishimatanuki】
2017-02-05 18:50:34
「強制送還しろ」はヘイトだと法務省が例としてあげました。

米軍に対する【ヤンキー ゴー ホーム】は、ヘイトではなく、中国・韓国朝鮮人に対しての「強制送還しろ」はヘイト。
解釈によっては、「韓国は反日教育をしてる」もヘイトらしいです。

まったく理解できません。日本人は何も言ってはいけないのでしょうか。官邸にもメールを送りましたが、このようなことばかり続くと、安倍さんを政府を信じられなくなります。
安倍さんは移民も進めていますが、こんな状態でどうして日本女性が子供を産みたいと思うのでしょうか
言論の自由がどんどん失われ、中国・韓国・朝鮮人の意思だけが尊重されていく。
奨学金だってそうです。日本人学生は重い返還義務があるのに、中国人は月に15万ほどの生活費まで出ています。

私は青山さんにお願いしたいです。
是非安倍さんに伝えてください。
こんな状態では日本の女性はますます子供を産まないと・・・・
子供の幸せな未来が見えないのに、愛する子供を産もうと思う女はいません。
健やかでささやかな明るく幸せな未来が期待できなければ、女は子供を産みません。
鳥だって中央分離帯でひな鳥を育てたりしない。
この意味を安倍さんにはよく考えてもらいたいです。
ちょっと表題とは違う話なのですが…。【カンナQ】
2017-02-05 18:18:09
ブログの話題と違う話題で申し訳ありません、どうかお許しください。

ニュースでは、法務省が、ヘイトスピーチ対策法に関して「不当な差別的言動」と称するものの、基本的な解釈をまとめたと報道されています。
もともと、このヘイトスピーチ対策法なるものは、ヘイトというよりも、在日の人々のために、民進党の、先生が先ほどご意見された、オーム事件で名前を売ったAなる人物が法務省にかなり働きかけて、法務省内の一部の勢力がかなり強引に法成立にもっていったということを聞いたことがあります。

しかし、この法務省のやり方は、後付けで、ヘイト法案なるものに対して、実効的な力をもたらそうとしているもので、本来、の法の性格が、今回の法務省の行動によってかなり、言論弾圧に近いものになりつつあると思っています。

このような法務省の動きに対して、先生のご意見をお聞きしたいと思っています。

私は、ヘイトというものに対しては、断固否定的な立場ですが、しかし、このヘイト法案と称するものは、憲法の理念を、捻じ曲げる、憲法違反な法律だと思っています。
これは相当ヤバイ方向なのでは?【ももまる】
2017-02-05 16:11:56
今日は。初めて青山先生のブログにコメントさせて頂きます。先日法務省が自治体にヘイトスピーチの具体例を示したそうですが、内容を見て非常に驚きました。「○○人は日本を敵視している」等というのもヘイトなのだそうです。これはもう完全に思想統制の域ですし、これから何やら理由を付けて罰則を追加したりさらに言論弾圧の方向性を強めていくのは目に見えて明らかだと思います。他にも川崎市で自民党市議団や公明党、自民党国際局長の田中和徳という議員までもが法律制定を求める集会に参加してこれに明確に賛同していますし、非常に危機感を覚えます。何とかならないものでしょうか?
Real Man【芭蕉 佳子】
2017-02-05 11:54:53
青山さん、こんにちは。

マティス国防長官、ご自分でブリーフケースを持って飛行機から降りられましたね。亭主がそれを見て、"Wow! He’s a real man...!" と感激していました。

出世すると「勘違い」して兵隊さんを見下す人が多いらしいです。マティス長官の振る舞いを目にしてしびれたみたいです。
今回の「夜バズ」はとても良かった!【松本 健一】
2017-02-05 11:38:14
今回の「夜ハズ」は今までで一番良かったです。

論点がしっかりしていて、とても分かりやすく、青山さん、山口さん、みのさんのやり取りも上手くかみ合っていていました。(これからも、この3人だけでいいのではないでしょうか!)

また、聞き手の女性陣の方々のレベルも非常に高かったので、とても良質な番組だと思いました。

このような番組作りが地上波でもできないものか、テレビ局関係者には真剣に考えて欲しいです。
今日も今日とて【大谷勝彦】
2017-02-05 11:37:42
青山さん
昨晩の夜バズは議論が深まり見ているこちらもイライラせずに落ち着いて拝見することができました。
その点、相変わらずイラっとせるのは朝日新聞です。昨日は翁長沖縄県知事の訪米を批判的に取り上げ少しはマシになったかと思いきや。「日米関係 確かな基盤を築けるか」と題した今日の社説。
中身と結論はこれまた相も変わらず、今度の首脳会談で中国のご機嫌損ねるようなことはしないよう「国際社会の現実への理解が欠けている」(なんと失礼な!)トランプ大統領に説いてこいと。朝日はトランプさんが良くも悪くも天才的破壊者であることにまだ気がついていないようですね、青山さん。
昨日の[よるバズ]【谷口友香】
2017-02-05 11:05:58
青山さん、
いつもありがとうございます。

山口敬之さんとの[よるバズ]最高でした。

本物の討論を見せて頂きました。

どこの報道を観てもイライラさせられる内容ばかりで、モヤモヤしていた気持ちが
一気に吹き飛び、今、スカッとした思いで
前向きに考えています。

本当にありがとうございます。

それにしてもマティス国防長官の
シャキッと伸びた姿勢に感動しています。

全身からお人柄や生きざまを感じさせられます。
カッコいい!

自分も背筋を伸ばして、
日本人としての自信と誇りを持って頑張らねば…
と目覚めさせてもらえました。
お疲れ様です【マイケル11】
2017-02-05 10:08:37
いつも精力的な活動お疲れ様です。
今度の11日のオンエア楽しみにしています。
11日は用事があってリアルタイムでは見れませんが、録画して見ます。
画像認証がうまくいかなかったので、登校を何度かやり直しました。
連続で投稿されていたりしたら、申し訳ないです。
トランプ政権下での安倍総理の今夏の靖国参拝の可能性【山本憲】
2017-02-05 10:04:40
オバマ政権下で安倍総理が靖国参拝したとき、
アメリカは失望したとコメントしました。
それ以降、安倍総理は靖国参拝は
たしかしていません。

しかし、今年の夏、安倍総理は靖国参拝すると私は思っています。
なぜなら、直感ですが、アメリカがトランプ政権だからです。
もし、安倍総理が靖国参拝しても、中国韓国の反発はあるが、アメリカ政府の反応は過去よりも柔和なものになると思います。

少なくとも、失望した、などのコメントは出さない感じがするのです。むしろ、当然のことではないか、とコメントしそうな感じがします。
頑張れ!日本!【かず】
2017-02-05 05:30:28
青山さんが仰る、総理の親書をもって北朝鮮に交渉に行かれると言うのは、独裁国会においては、通常の外務省・外交部との交渉では前に進まないというのは十分理解できるのですが、どんな交渉になるのでしょうか?私は素人なので、公開できる範囲で結構ですので教えて頂けたらと思います。m(._.)m
もちろん、拉致被害者が早期に帰国できるのなら120%支持させて頂きます。
話しは変わりますが、日本は永世中立国になるのは、やはり難しいでしょうか?永世中立国となると、国防は自前となりますので、アメリカとかとの同盟は厳しいでしょうか?
いっそのこと、貿易摩擦解消の為にも、アメリカから中古の空母を買ってはいかがでしょうか???
一応、原則として、EEZからは出ないとか、建前?として、ヘリしか載せないとか、お得意の摩改造とかして。
まあ、ヘリ以外の航空機の発着訓練は…。
要所に常駐させれば、抑止力にはなるとは思うのですが。
在日外国人【江川純】
2017-02-05 04:52:47
在日外国人の永住者資格をたった一年の在留期間で取得できる様に、政府が規定緩和を進めていることについて民進党の福島議員が質問されていました。参政権とは別物だとは思いますが、沖縄は大丈夫でしょうか。是非とも青山さんの解説をお願いします。
「日本に不利なことを言っているシナ、朝鮮、ロシアの報道等に反論をしていただきたい。」【かわずのなくね】
2017-02-05 01:24:10
シナが映像と言葉で尖閣諸島侵略問題で嘘偽りねつ造でっち上げを行っています。その映像と文字を見て、事実で反論し、世界中に事実を流していただきたい。そうしないとシナの報道官の表情と言葉により世界中の人々が騙されて日本に対して悪感情を抱きます。彼らの発表以上の怒りの表情で真実を日本から発信していただきたい。シナの映像がどこの国に流れているのか、どのマスコミが取り上げているのかを調べ、そのマスコミが流した人々が日本の反論の映像も見れるようにしていただきたい。人間というものはほとんど単純なもので、表情と言葉に騙されます。わかっていてもだまされるのです。ですから、シナ、朝鮮、ロシアの報道を逐一調べ、日本の不利になるような報道等があればすぐに反論をしていただきたい。そうすることで日本自身を守ることができます。(首相官邸投稿済)
今年もまた裏切られるんだろうな。【どんくさお】
2017-02-04 23:52:39
青山さん こんばんは。お疲れ様です。

2月22日、竹島の日、今年も政務官を派遣して終わりなんでしょうか?

選挙で「政府主催で式典を行う」と約束した自民党。

今だ約束を守ってくれません。

たかだか政府主催の式典1つ出来ないくせに、他の重大な案件が出来るわけがありません。

口だけの安倍、口だけの自民党。

もううんざりです。
よるバス【後藤雅志】
2017-02-04 23:38:59
本日の、よるバズ拝見しました。
今回は山口敬之さんとの二人だったので、議論をお互いに補完しあっていらして、
非常に有意義でわかりやすく勉強になりました。

反対の論者がいて、意見をぶつけ合う方が筋論としては正しいのかもしれませんが、
事実に立脚しているのかも判らない、ご自分の意見をがなり立てるだけの、
コメンテーターでは、建設的な議論にはならず、視聴者としてはかえって
混乱してしまいます。

今回、番組側がお二人に絞られたのは大正解だったと思います。
夜バズ【木曜日の八咫烏】
2017-02-04 21:08:38
2月4日 夜バズ 最高でした、青シゲさん、山口さん、吉木3,この奇跡の組み合わせは最高!有本3がいたら、もっと最高‼︎
マスコミ、テレビ番組の報道姿勢について ( 公開可)【大澤 誠】
2017-02-04 21:06:30
トランプ大統領が誕生してから、マスコミの偏向ぶりが加速しているように思えます。トランプ大統領は差別主義者だと思うんですよ、具体的な指摘、根拠も示さずレッテル張りに終始するコメンテーターや、パイプライン敷設の問題に関して、アメリカ先住民を使って大統領批判をしたかと思えば、唐突に沖縄と絡めて基地問題で沖縄県民が一方的に虐げられていると言わんばかりの編集がなされた映像が流されたりと、ひどい内容でした。
 青山さんと同年代の母も映像の冒頭部分で、「こんな内容普段放送しないもんなぁ、とまさかこの内容で信じ込みそうになってるのか?と心配になりましたが、さすがにアメリカの先住民族と沖縄の基地問題を一緒くたにした内容におかしいと言いました。
 都合の良い情報の切り貼りが、すでに通用しなくなっていると気づいて襟を正してもらいたいものです。
トランプさん、日本の命がけのもの作りを軽視したら痛い目に合うで!【いなちゃん】
2017-02-04 20:37:21
青山さんこんばんは!トランプさんは第三次大戦を狡猾に誘発させうとしていますが、再び数千万人の地球人の犠牲をみても大して世界が変わらないように思います。アメリカのミスマッチの錆びたスキルを持つ白人不満層も救えないのでは。そんな謀略に血道を上げるよりも人を幸せにする日本のもの作り(農業と工業)の要素技術をアメリカでスーパーマスプロ化しましょうよ。と思う今日この頃です。
マティス国防長官【中島幸次郎】
2017-02-04 20:21:17
この方、日本にとって過去最高の国防長官かもしれませんね!
青山さんが米海兵隊は日本が好きだとおっしゃってましたが、来日された元海兵隊のマティス国防長官は日本への理解と敬意を示してくれたと感動しています。
早々と尖閣防衛の安保適用を認め在日米軍の駐留費負担も評価されたと聞きます。
正直いいますと満点回答すぎて不安です。
北朝鮮の崩壊、もしくは、韓国に極左政権ができることによって韓国が崩壊、米中戦争など予想される動乱の時代に、信頼できる同盟国である日本の重要性を再確認してくれたのかもしれません。
On the road【佐野 充】
2017-02-04 18:35:38
青山さん。飽き性のさすがの私でも、100m競争の途中で飽きることはありませんでした。プリンスを選曲しておられましたが、プリンスのカバー、シネイド・オコナー の、ナッシッング・コンペアーズ・トゥー・ユー は、私は何回聴いても飽きません。1990年に流行った曲で、私にとっては、バブル期の最中にツライ思いをしながらキツイ仕事をして、人間不審になっていた頃ですが、音楽というのは、そーいう時にでも、身を救ってくれることがありますね。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ