On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-02-11 08:13:02
Comments (67)

きょうの紀元節・建国記念の日は奈良、そしてみのもんたさんです

▼土曜は国会がありません。
 いま奈良に向かっています。
 午後1時から3時まで、「なら100年会館」中ホール(奈良市三条宮前町7-1)で講演します。
 主宰は、奈良宅地建物取引業協会です。この講演が一般に公開されているかどうか、正直、分かりません。

▼奈良から帰京すると、いつものようにすぐテレビ朝日に向かい、みのもんたさんの「夜バズ」の生放送に参加します。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

新元号【Cozy】
2017-02-28 06:08:24
青山さんの提起されている新元号公募賛成です
私の提案は『しらす』です
帝国憲法では伊藤博文公でも 使うに及ばなかった
この言葉こそが神武天皇国造りの原点としても
日本国の生き様を広く明示するためにも
ふさわしいと思います。
しらす元年 美しいではないですかー

補)個人的希望では
ちはや です。1000年もの昔から 同じ言葉で繋がるのは
なんとも壮麗です。
まさに『神代も聞かず 』 ですね。
四軍儀仗【野末 幸弘】
2017-02-15 14:36:25
先の訪米で安倍首相がアーリントン墓地を訪れた際、最高の礼と言っていい
四軍儀仗の出迎えを受け、君が代も演奏されたとのこと。
こんな栄誉を国民に全く知らせないとは何たる事か!
トランプ大統領訪日の際は、政府として靖国参拝をアメリカ大統領とするべきです。
青山さん、是非ご尽力を!
NHKの報道の在り方はおかしい【キジトラ】
2017-02-15 13:26:34
北朝鮮のミサイルが発射された時
NHKは丁度ライブの討論番組をしていました。
そして菅官房長官が会見を行っている最中でも
会見場面に切り替えることなく、討論会を続けました。
NHKは内閣官房長官の生会見すら国民にはライブで見せないという
選択をする放送局なのだと思いました。
国民に知らせたくないことは受信料を払わせても知らせない、
そんな放送局がNHKなのだと思いました。
頑張れ!日本!【かず】
2017-02-15 03:40:08
金正男氏が暗殺!!
いよいよ、北朝鮮は末期的になってきましたね。今、アメリカとか圧倒的な力を見せ付けた時とか( 仮定ですが)総書記を守る陣営はどれ位いるのでしょうか?側近はかなり粛清されているみたいですし。
北朝鮮が崩壊した時、中国とアメリカ、ロシア、日本、(韓国は機能していないですが)駆け引きはどんなふうになるのでしょうか?ベルリンの壁どころじゃないような・・・。
481890万分の一人【横江誠司】
2017-02-15 00:06:42
胸いっぱいサミット観ました。東国原は最低の男ですね。
残業規制【関西在住】
2017-02-14 21:54:00
残業規制で大幅な時間外勤務が引き下げが検討されているようだ。電通の件は非常に残念なことであるが、時間外勤務の制限だけで本当に全ての自殺が防げるのだろうか。一定の制限は必要だが、国が過度に時間を制限すると国際競争力の点や各自の能力向上などの点から不利益も大きいのではないだろうか。また、業種によってはどうしても時間のかかるものもあるだろう。労働者の精神面での不調は増加しているが、勤務時間だけでなく産業医などのサポートを増やすなど総合的に対応してほしいが。
マイケルフリン【健太郎】
2017-02-14 20:40:50
マイケルフリン補佐官が辞任に追い込まれました。
自業自得のような気もしますが、ここぞとばかりにまた同盟関係の不安を煽るメディア。
ハネムーン期間のトランプ政権で、もともと側近バノン氏との権力闘争もあり、単純に内部闘争に敗れただけのような気がします。
人事もまだ完全ではなく、方向性も手探りの中で、これからも陣営の修正は十分起こりうります。しかし揚げ足を取るかの様な報道にはうんざりです。
会談もとりあえずは終始安定的に終えたんだし、新しい米国をもう少し冷静に煽らず様子をみたらと思いますが。
まあしかし青山さんが仰る、4年持つのかなぁというのは感じます。
ジャイアンは内外に敵を沢山作りますよね。
我が娘と母【サンクガット】
2017-02-14 19:48:57
青山さんに出会って2年。生青山さんにも虎ノ門ニュースで一度家族でお会いしています。引き続き一緒に考えさせていただいています。

私には3人の子どもがいます。3番目は娘で4月に3歳になります。
名前を一穂(いちほ)と言います。この名前は、「ぼくらの哲学」でも触れられている一粒の麦の一節をもとに夫婦で話し合って、決めた名前です。青山さんが大切にされている葉隠れの生き方とも重なっていることに感動すると同時に、青山さんと娘の名前を通じて繋がれたことに家族全員で運命を感じてしまいました。

話は変わって、最近父が体調を崩し、母親は父の世話をするという毎日が続いています。両親とは離れて暮らしているので、私にできることは電話で励ましの声を送ることなんですが、先日、母親に「ぼくらの祖国」をプレゼントしました。すると、真実や大直言など私も驚くほどに次々と読破していくのです。今は、「ぼくそこ」の3周目だそうです。母は60代ですが、本を読んでから元気になったように思います。生きる意味を別の視点で青山さんが授けてくださったのだと思います。実際、私も青山さんとの出会いで目覚めたと思います。

ただただ一方的な報告で恐縮なんですが、これからもどんどん考えていきますので、よろしくお願いします。
ただ一度の敗戦でGHQに変えられたものを元に【オガタダ】
2017-02-14 16:41:15
青山さん、いつも本当にありがとうございます!
虎ノ門ニュース、桜チャンネル、みのもんたの夜バズ、胸いっぱいサミット、いつも拝見させていただいています。
青山さんのお時間を一分、一秒でも取らさせたくありませんので今日は手短に書きます。
「ただ一度の敗戦」でGHQに変えさせられてしまったもの、旧宮家、新嘗祭→勤労感謝の日、明治天皇誕生日→文化の日等々、元に戻せませんかね。
アメリカなどのように建国の日がはっきり分からないくらいに古いからこそ素晴らしい日本。
教育を変えることと同じく、日々の生活にかかわる暦の中で日本の伝統を感じられるように当然すべきですよね。
それにしても胸いっぱいサミットで共演の東国原氏の知ったかぶりには辟易します。自ら裏を取った話は何一つなく、全部他人から聞いた話ばかりで青山さんの貴重で大切なお話を遮るのはやめて欲しいです。
ラジオを含めた質問【佐藤 隆哉】
2017-02-14 12:54:41
いつも楽しみに拝聴しております。
今日は青山さんに質問がありメールしました。

 いつも気になっていたのですが、青山さんは番組の中で特定のミュージシャンを“天才”と呼ばれています。
 特に前回の放送ではマドンナは天才ではなく秀才でもないと言われていました。
 どういう人が天才でどういう人が秀才にあたるのか、青山さんが考える定義を教えてください。

 マドンナの事云々ではなく、ミュージシャンに限らず、特定の小説家やスポーツ選手に致しても天才という表現をされますので、「どういう人を天才と青山さんは思ってらっしゃるのかなぁ」といつも興味があった次第です。
 
 それではよろしくお願いします。
国内外に対する疑問【関西太郎】
2017-02-14 12:34:04
「部屋には畳が2枚あった 女の子たちは13歳もしくは14歳 せいぜい私と同じ16歳 兵士たちは服を脱がずにファスナーのみを下ろした」

韓国南労党機関紙ハンギョレの一般的な慰安婦の証言の1つだそうですが、慰安婦達の証言は誰もが知ってる通り矛盾した物が非常に多い。
この矛盾を指摘してる韓国人がおり、その事をブログで解説などをされている。

当時の日本軍の服は、ファスナーではなくボタンであった。
資源を大事にしなければならないという意味だけでなく、簡単に服を修理できるという点においても、ファスナーではなくてボタンを使用するというのが軍服の基本的な姿である、とその韓国人は綴っている。
他にも、慰安婦の証言では

・クリスマスの風習を取り上げた。
・ジープが走っていた。
・ヘリコプター部隊について語った。
・英語を使用していた。
・韓国戦争の光景が挙げられた。

等の矛盾がある事を指摘している。
そしてそれらの「全てが合わさる条件を持つ軍隊は何処か?」と帰結し、それは米軍だろうと綴った。
日本が積極的に物的証拠をもって韓国の嘘を世界に対して大々的に暴かないのは、もしかして米国に対する配慮なのでは、と邪推すらしてしまいます。
日本軍が慰安婦を活用していたのは事実ですし、韓国慰安婦を米軍が活用していた事も周知の事実ではありますが……強制連行という嘘は、いい加減結論付けるべきです。
慰安婦合意という妥協をした事で、結果論的に(或いは安倍総理の思惑通りか?)韓国は今苦しんでおりますが、僕はこれが良いとは思っていません。
結局、ご先祖の名誉が汚された事に変わりはないからです。
まぁ慰安婦合意ですべてを終わった事に出来れば、米国にとっても非常に合理的でありますが……しかし韓国がそれで終わる訳もなく。
国をまとめる為に反日を正当化してきた結果、嘘を嘘だと思わなくなった空気が韓国にあるのは間違いない。
ファスナーやジープなどの大きな矛盾すら気にならない位に。

ちなみに、世界や国連などに対し、この様な「慰安婦証言の矛盾の指摘」を日本政府が率先して行っているでしょうか?
クマラスワミ氏に面と向かって、「日本軍服にファスナーは無かった。ジープも無い。ヘリも無い。米国公文書に慰安婦は高給を貰っていたとある」と詰め寄った事があるでしょうか?
まぁ詰め寄った所で「裏の力」が働いているであろう彼女たちが改心する訳もないでしょうが。
しかし1つ1つを世界に訴えれば、誰だって思うはずです。
「あれ、韓国の言ってる事おかしいよな」、と。
南京だって20万の人口で30万の死者が出るのはオカシイという当たり前の疑問すら、左派は難癖付けてあーだこーだと否定する。
でも世界に向けて言えば、それが正しい疑問だと気付いてくれる人が沢山いるはずです。
政府はその努力をして欲しい。
声高々に叫んでほしい。
それが歴史修正主義だというのなら、この世から学問(歴史学)という物は無くしてしまった方がいい。
正しい物に置き換える事を否定する事は、学問への冒涜だ。

子が濡れ衣で白い目を向けられてるのなら、親なら世間体など気にせず、全力で白い眼と戦い、子を守る。
それが人の道でしょう。
それが親(国)という物では無いでしょうか。
まぁ世界はそんな単純なものではないでしょうし、下手すれば経済に大打撃を負って、日本国民が路頭に迷うかもしれない。
しかしトランプ大統領が誕生した今、言い方は悪いですが、利用しない手はありません。
今が好機ではないですか?
彼は日本の肩を持つ事をするかどうかは分かりません。
自国以外のメリットについて考える事はしないかもしれない。
だが中韓の嘘を正す事は、何かしら米国にもメリットがあるとは言えないでしょうか。
少なくとも日米同盟がより深化する事は間違いない。

そもそもの話、正しい歴史を教育に入れてない事がおかしい。
日本人自身が知らない事が多すぎる。
その一方で、日本でも中韓の主張に基づく嘘の歴史が教えられ、修学旅行先の韓国で土下座をさせられてる子供すらいる。
悪くもないのに土下座をさせられるというのは、恐ろしいほどまでの屈辱。
その傷は一生心に刻まれます。
そういう事を学校に許してしまってるという現状も異常だと感じます。
公平中立な教師が減り、左派思想の教師が増え、思想教育じみた授業さえ行われている。
その在り様はメディアと酷似してる。
国内も、国外に対しても、日本政府の歴史に対する取り組み方(教師の選別方法も含め)には疑問を感じます。

教育現場の腐敗は留まる事を知らず、150万の金を巻き上げられ苛められた子が居ても「それはイジメじゃない」といいはり、完全な暴行(武力)をもって蹴られまくってる子供の動画があっても「イジメじゃない」と言い張る教育委員会。
事なかれ主義、自己防衛主義が極まっている。
更に、暴行や恐喝をイジメといい、窃盗を万引きと言い、売春を援助交際という社会の空気も、それらを逆に悪化させてる要因のような気もします。
例え子供が関わっているからとはいえオブラートに包まず、暴行恐喝、窃盗、売春、詐欺・洗脳(虚偽の教育)は犯罪としてきちんと取り扱うべきだと感じます。
虎ノ門ニュース【かおり】
2017-02-14 08:41:02
誰よりも青山さんの解説が一番です(^^)
虎ノ門ニュースの視聴回数がすごい勢いで増えているなぁと、私も驚いていました。
そして胸いっぱいサミットやよるバズへの参加が増えているということは、青山さんを希望する視聴者が多い(視聴率がよい)のでしょう。
私たちは真実をわかりやすく教えてくれる番組を視たいのです。

「僕らはまだまだ少数派です」と青山さんはおっしゃいますが、ネットの普及が追い風となって、世界の変化とともに少しずつ日本人の意識は変わってきていると信じたいです。
ゆるぎなく真実を発信し続けてこられた青山さん。
圧力は相当なものだと想像しますが、いつも応援しています。
時にはリフレッシュして、心身の健康に努めてくださいね。
政治家【大畑康昭】
2017-02-14 04:55:14
3/13の虎の門ニュ-ス、拝見しました。「命いらないのが政治家、国会議員とは、国に命を差し出すこと。」日本人を覚醒させるご発信です。
仲間に入れてっ【マレーシア桜】
2017-02-14 04:11:48
青山さん

こんばんは!Good day!

普段は2日間にかけて虎ノ門ニュースを観るのですが、今回は安倍さんの訪米の中身を知りたくて本日に見終えました。
北朝鮮のミサイル発射の意味は何だろうか?と自身でも考えてみましたが、日本海に落として来たので、日本に対してアメリカでの会談で自身達に対する変な相談をするんじゃないよーという牽制だと思いました。
が、まさか・・要は、仲間に入れてっ!という意味だとは。

青山さんの虎ノ門ニュースは現代人のバイブルです。
特に海外にいる人間には。
NHKワールドだけ見てても、分かった風にしかなり得ません。
ちなみに青山さんの虎ノ門ニュースですが、今朝の時点で、2週間前の放送はユーチューブで30万、先週分も24万以上の再生数を超えていました!
ニュース解説にこの数字はすげー!と思います。
まあ、青山さんからすれば全く気にしていないと思いますが。
1年前に虎ノ門ニュースを見始めた時はこれ程、高く無かったと思います。

青山さんは古巣やその他のメディアに厳しいコメントが多いです。
そして私も麻生さんとペンスさんの経済協力に関する点は、あれ?いつもと違う感じだなと感じました。
私も商売人ですが、データ表とグラフは素直な心で読めないと仕事が成り立ちません。
ホント、素直な心で見れば、副大統領が出てくる時点でいつもと違う事など分かりますよね(ここに顔文字を入れたい気分です)
その点では、メディアの方達頼むよ〜、もっと普通に報じてくれよな、と思います。

でも、今回の北朝鮮の発射について、「仲間に入れてっ」などと解説してくれた方はいません。
多かった意見は、金正恩さんの誕生日が近いから、安倍さんの訪米に対する反発、などでした。
いや、そんなコメントなんかおもろないし、それは北朝鮮が言った事??という勘弁して下さいの内容です。
酒を飲んでいる時は良いけど、メディアからの発信にしてはちょっとお粗末じゃ。
でも、これに関しては・・青山さん以外からは知り得ない内容です!
なので、これに関してはメディアを責めるのは可哀想かなと放送を見て思いました。
新聞に書くのは無理ですよね。
TVは、、どうでも良いかな。
まあ、青山さんからもこの件に関してはメディアへの指摘はありませんでしたが。
ともかく、少し憂鬱なはずの月曜日が、青山虎ノ門ニュースにより気分を振るい立たせて頂いています。

また、個人的には、最近はニュースでズバリのコーナーよりも撮りコーナーの方が楽しくなって来ました。
私は少し斜めから見ている感想ですが、写真だけを並べて話をして時間が足りなくなる方なんて周囲やメディアを見てもいません。
私なんて、プレゼンを作っていて会社から鍛えられようとも、どうしても字が多くなってしまいますから。
目線や話の持って行き方は参考になります。

いきなりですが、私は最近になって2つの夢が出来ました。
前はマレーシア現地の社長になる事でしたが、これは夢では無く目標達成のために夢では無くなります。
一つは、
私の長男は小学2年生なので、2年後に。
長女は4年後に。
昨年産まれた桜ちゃんは10年後に。
ぼくらの祖国を読ませた後に、天照大御神からの日本神話に関するプレゼンで家庭内教育をするのが今から楽しみです。
英語をベラベラに話せる歴史観を持った日本人を社会に送り込みます。
もう一つは、青山さんが任期を終えられるまでにタネを植える事が目標なのですが、普通にやれば20年はかかるけど・・もし進展があれば、改めて報告します。
大戦前後から戦後にかけて、先輩達がアジア諸国で行って下さった現代版です。
先輩達のおかけで、私は海外で仕事を出来ます。
ささやかに、先輩達の継続です。
相手がモノでは無くヒトなので成果が出るか分かりませんが。
頑張ります!

そして今から帰宅します!
頑張れ!日本!【かず】
2017-02-14 03:05:51
阿部首相の訪米、無事終わり何よりです。同行した?麻生さんとかの動向が報道されないのですが、逆に大変気になるのは私だけでしょうか?副大統領と一緒だったんでしょうか?
さて、トランプ大統領の訪日が年内とありましたが、日・米・関係各国の日程が調整できれば、訪日時にフィリピン・インドネシア・ベトナムやTPPに前向きな国、対中国に要な国を招待しては如何でしょうか?
もちろん、日・米の主要な会談優先で、その後の設定です。日本がアジアの先頭に立って地域の経済・安全保障の責任を果たして欲しいです。ん〜特にフィリピンとか・・・。
(阿部首相がいらっしゃれば、皆、トランプ大統領に安心して会えるんじゃないかな?)
「トランプの入国拒否は正しい、人や組織を排除できないようなリーダーでは国を守れません」【かわずのなくね】
2017-02-14 02:15:42
太平洋戦争後の世界はアメリカヨーロッパが偽善者になりました。世界中に嘘偽りねつ造でっち上げを行い、あらゆる不幸をヒトラーと東条英機に押し付けて自分たちは聖人の顔になりました。それで偽善者の仮面をかぶったのです。そして自分の国を殺してでも他人を愛しました。プロテスタントキリスト教の間違った教えを示し、正しい人間だと自分たちを自分に信じ込ませたのです。実は大きな虐殺を何回も行い、何百年も有色人種を苦しめてきたのです。しかし、その時代は終わり、偽善者が仮面を脱がなければ自分自身を守れなくなってきました。日本も同じです。自分を殺して他国を助け、その助けた国が日本を滅ぼそうとしています。それでも助けようとしています。このような行為はもう、去年でストップです。これ以上すれば本当に日本もシナ、朝鮮、ロシア、共産主義者に滅ぼされてしまいます。戦争前の心に戻っていただきたい。70年間は偽善者の支配した時代です。間違っていたのです。日本からシナ、朝鮮、ロシア、共産主義者を排除していただきたい。移民、難民は受け入れてはいけません。偽善なマスコミはシナ、朝鮮、ロシア、共産主義者に注射された組織です。これらも排除していただきたい。人や組織を排除できないようなリーダーでは国を守れません。(首相官邸投稿済)
大阪力【おり】
2017-02-14 00:33:08
大阪を日本人っぽさ(内向的?おとなしい?)が多く共通する他県民とは大きく違うとして「大阪民国」として例える人がいますが、最近私は他県民から見た異質な大阪こそ「the世界標準」ではないかと思うようになりました。(ちなみに私は他県民です)

今日の虎ノ門ニュースのユネスコの外務省の頼りなさを見る限り、無策のまま韓国の言いなりになってしまった先日の「軍艦島」の一件を嫌でも思い出させられました・・・
このままでは、また同じことが起きてしまうと思いました。

同じ轍を踏まぬよう、外交の交渉に携わる職員は大阪研修を義務付けて「コミュニケーション力」「交渉力」「自己主張」等を学ばせるのはどうでしょうか?
ちなみに大阪の「笑い」を何より優先させてしまう体質は下手すると大きく国益を損じる可能性があるため「大阪力マイナス笑い(ジョークはOK)」で外務官僚の体質を改善するのです!!!
このアイディア、どうですか、青山さん!!!
野田幹事長の発言について【じゅんちゃん】
2017-02-13 22:10:39
民進党の野田幹事長が、安倍総理をスネ夫に例えたとの報道がありました。

最近、青山さんがよくトランプ大統領のことをジャイアンに例えて話をされていますが、それを真似したのかとなと、少し笑っちゃいました!

野田幹事長は日本はのび太になるかスネ夫になるかだと言ったそうですが、虎ノ門ニュースで仰っていたように、ドラえもんになって欲しいものです!
トランプ大統領と安倍総理で靖国神社合同参拝を!【埼玉中年】
2017-02-13 19:08:45
青山議員殿、先程私は首相官邸のご意見メール受付宛に“先日安倍総理が訪米した際、アーリントン墓地にも献花されていたようですが、今後予定されるトランプ米国大統領の来日の際は、「8/14日夕刻に来日していただき、8/15に安倍総理とトランプ大統領が揃って靖国神社に参拝していただき、その足で軽井沢や北海道の避暑地のゴルフ場へ赴いて、フロリダでのゴルフの続きを」と官邸主導で動いていただきたく、よろしくお願い致します。” と投稿いたしました。ご賛同いただけるようでしたら青山議員の方で「官邸にトランプ大統領と安倍総理の靖国神社合同参拝するよう官邸主導動いて下さい」旨、直接官邸に上申していただきたく、よろしくお願い申し上げます
青山先生のゼミ【りんご】
2017-02-13 17:09:06
今朝の虎ノ門ニュースの「トラ撮り」のコーナーの中で、青山さんが、スケジュールがパンクしているので、新学期から大学で教える事を続けるかどうか悩んでいらっしゃると伺い、ドキッとしました。
我が家では、息子が4月から青山さんのゼミに参加することを目標に今月の東大入試に向けて最後の追い込みをしているところだからです。

質も量も常人の想像を超えるお仕事をされている青山さん。 大学で教え始めた時は、国会議員になるおつもりが全くなかったので、現在のお忙しさは青山さんをもってしても想定外も想定外でいらっしゃると思います。

青山さんが国会議員になれば、外務省が変わる。
部会で発言すれば、議員が変わる。
安倍総理が仰った通りのご活躍をされている青山さん。
これから社会に出て責任を担う若者たちに 青山さんと議論し一緒に考える貴重な機会をこれからも続けて頂けたらと願います。
でも、その機会を誰よりも大切に考えてくださっているのが青山さん御本人で、だからこそ お仕事がパンク状態の中でなお、悩んで悩んでいらっしゃるのですよね。
沖縄のこと【野末 幸弘】
2017-02-13 15:39:44
ぼくらの哲学を今拝読しているところです。
沖縄に関しては、現在捻れに捻れてとんでもないことになっていますね。
我那覇真子さんに対し、反社会的勢力の一部の人間が取材と称して自宅迄押し掛けたというような情報もあります。
彼女の身辺は大丈夫なのでしょうか。
辺野古の現地住民の訴えも馬耳東風、反対に威嚇して暴力迄振るいそうなところまで来ています。
住民の訴えを取り上げてこその報道であろうと思われるのに、いつも弱者の味方、人権擁護と騒ぎまくる大メディアは
沈黙したままです。
先日、天下のNHKのニュースアナウンサーが真面目な顔で「保育園落ちた。日本死ね」というフレーズを平然と
使っていたのには驚きました。
この国の報道機関にとって正義とは何なのでしょう。正義を守らない報道機関に意味があるのでしょうか。
7日の部会の紹介に感謝【山崎裕之】
2017-02-13 15:16:25
青山先生こんにちは!今日13日の虎ノ門ニュースで先週7日朝の自民党の部会での様子をご紹介いただきました。本当にどうもありがとうございます。安倍・トランプ会談や北朝鮮のミサイル発射という話題の影に隠れて、インパクトが弱い話題だったかもしれません。しかし重要な意味のある会議だったと私は思っています。北方領土問題はもちろん、拉致やミサイルなどの北朝鮮問題、偽慰安婦像やウソの南京虐殺などの歴史認識問題といった課題に取り組むには、欧州各国の駐在大使や国連大使、ユネスコ大使とのチャネルが不可欠です。これだけ多数の大使が一堂に会した席で、青山先生が大使の皆さんと意見交換の場を得たことは、とても有意義だったと思います。こういう機会がめぐってきたのも、青山先生が自民党の国会議員だからです。青山先生が自民党から出馬なさったのは正解だったとあらためて感じました。大使の皆さんとの意見交換の場は、これからも定期的に設けられるものと思われます。今後も大使の方々との忌憚のない活発な議論を通じて信頼関係を築き、ひいては外交問題についての青山先生の識見を存分に活かしていただきたいです。大いに期待しております。
スロベニアと南京【大谷勝彦】
2017-02-13 12:38:34
青山さん
連投お許しください。
青山さんも既にお読みになったかとは思いますが、朝日のネット版に驚くべき記事が出ていました。
「70年前の虐殺現場発掘 生々しくて中断も スロベニア」という記事です。
この記事を読めば第2次大戦中に南京で日本軍が行ったとされる20万とも30万とも言われる虐殺がいかに虚構の話であるか誰もが理解できるのではないでしょうか。たとえそれが数千、数万であったとしても、南京で虐殺された人々の亡骸は一体どこにあるのでしょう。遺骨が収拾されたという話や、記念館なるものはあれど遺骨を弔う施設の存在は寡聞にしてしてしりません。
追伸 虎ノ門ニュースは帰宅後じっくり拝見いたします。
財務省は親中派ばかりらしいですよ。【日銀バズーカ】
2017-02-13 11:48:22
チャンネル桜でも言ってました。
彼らは増税で日本を弱らせるのが目的です。
間接侵略が進んでいるということです。
国の借金1066兆円、国民一人当たり840万円(笑)【ポール】
2017-02-13 11:13:02
なにが国民一人当たりだ!
政府一人当たりいくらとか、官僚一人当たりいくらとか、そういう表現の方が正しいと思います。
【ククル】
2017-02-13 10:09:28
虎ノ門ニュースを拝見。最後に北のミサイル発射についてお話されていました。曰く「これは北が日米の仲間に入れて」云々そして「ぼく(北)を仲間にはずれにしたら何がおこるかわからないよ」という話しで今までのショービジネスとはちがうとおっしゃっられていました。愚鈍な私にこの言葉の意味がつかめませんでした。仲間に入れて欲しいと懇願しつつも結局いつもの北の恫喝なのでしょうか?それとも覇権を狙う支那に対し、北は日米に同調するという合図なのでしょうか?また別の流れですが、このミサイル発射にて、日韓の連携が必要という名目で帰任している在韓国大使は喜び勇んで帰任してしまうのでしょうか?どちらにしろ今回の北のミサイル発射は余計なことをしてくれたもんだと訝っています。
東京雑感【Naruto Tohru】
2017-02-13 08:48:23
息子の受験で2月11日から2月13日まで東京に滞在。
晴天に恵まれ12日に靖国神社に参拝。
定宿のホテルヒルトンに宿泊、驚いたことがあった。海外ではハウスメイドは外国人労働者は普通で驚くことは無いのだが、今回は中国人で英語も日本語も通じなかった。ご丁寧にマネージャーもネームプレートは日本人名なのだが、どうも中国人で片言の英語で、なんとか意思を伝えることができた。うーむ、俺たちが日本人離れしていたから泊ったフロアーが中国人向けだったのかと勘繰ってしまった。娘と新幹線に乗ったら、JR西日本からアンケート用紙をもらった。中国語の。
親父も日中国交回復前に中国に渡って、現地人と間違われた経験を持つ。まあそんなものか。
もうひとつ、靖国神社で中国人観光客が参拝している。けっして貶める目的にはみえなかった。あの五月蠅い中国人が粛々と観光している。
逆になんだか不思議に思う。
日本人は鳥居の前で一礼しきちんと拝礼している。東京の中でも凛とした空気。袋に詰めて帰ろうかと思うほど、澄み切った気のある場所である。
国際情勢が、込み入っている現在、中国人も日本人もお互いの国に住み働いている。これからどうなっていくのか、考える時期に来ている。226の講演会、楽しみにしています。
最も険しい道【スマイル】
2017-02-13 07:29:59
青山さん、いつも発信ありがとうございます。今、大直言を読んでいます。日本はこれからどうあるべきか?自問自答しております。
さて、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しましたね。日本近海に打ちっぱなしは本当に失礼な国だと思いますね。北朝鮮のミサイルの精度は増してますね。このまま北朝鮮の好きにやらせておくのはヤバいと思いますね。北朝鮮は虎の子の核兵器とミサイルを手放す事は絶対ないですからね。日本は憲法の制約で、軍事力の行使が出来ないのが本当に痛いところですね。北朝鮮はそれを見透かしてますからね。拉致事件の解決が出来ないのは憲法に原因がありますよね。戦わない、戦えない思考に慣れきった日本。国民の生命、財産を守らない、守れないなら、建前は害悪でしかないないですよね❗青山さんの訪朝による拉致事件解決は最も険しい道だと思いますが、このまま、私たちの同胞を見殺しには出来ないですよね。青山さんの思いが痛いぐらい私には伝わって来ました❗アメリカにはマケインさん。日本には青山さんがいる❗あれこれ批判する前に、何をすべきか?だと思いますね。ぼくらの哲学を有する日本人が現状維持黙認はダメですよね❗北朝鮮の体制崩壊がないと、拉致事件の解決は難しいと思います。最近の粛清ラッシュのニュースは北朝鮮の内情はヤバくなってきたと感じます。北朝鮮の揺さぶりどころはたくさんあると思いますね。拉致事件解決果たさなければ日本は国家とは言えませんよね。
拉致問題【小邨涼子】
2017-02-13 03:57:58
青山繁晴様

いつも日本の為にありがとうございます。

胸いっぱい、よるばず、拝見させていただきました。

特に好きでも嫌いでもありませんでしたが、東さんには失望しました。
青山さんは安倍さんの親書を持ち北朝鮮に行くと仰っているのに、
「議員バッチははずして行くんですよね」
と、わたしのような鈍い者でもトンチンカンだと分かる残念なコメント。
前回の胸いっぱいで、東さん自身は北朝鮮に行くのは嫌と言いながら、青山さんに対してはズレた批判ばかりで見ていて悲しくなりました。

よるばずの山口さんとのコンビは最高ですね^ ^


安倍さんトランプさんの共同声明で、拉致問題について一言入っていました。

その中で、北朝鮮がミサイルを発射しました。
これから目まぐるしく情勢が変わるのでしょうか。
明日(今日)の虎ノ門ニュースで北朝鮮について取り上げていただけるかと、待ち遠しく思っています。(もう数時間後ですが^ ^)
北朝鮮【飯嶋】
2017-02-13 01:48:03
北朝鮮が、またミサイルを発射しました。
遺憾ですか?
確か、麻生首相の時は、速報が出ましたよね。
今は、またかという雰囲気が怖いです。

私は、横田めぐみさんと同じ年です。
毎年、10月になるとまた駄目だったのかと憤りを感じています。
娘が中学2年の時、部活で遅くなる度、心配しました。
横田さんご夫妻は、その心配した時のまま止まってしまったのですよね。
私の父は、5年前に亡くなりました。
どうか、横田さんご夫妻にお元気なうちにめぐみさんを連れ帰ってあげて下さい。
安倍首相は、一歩一歩とよく言われますが、それでは間に合わない事もあるんです。
きちんと結果を出して下さい。
国民は、拉致被害者の方々の事を忘れたりしません。
しっかり見ています。
北朝鮮のミサイル【池野あめんぼ】
2017-02-13 00:04:42
1年ほど前に北朝鮮がミサイルの打ち上げ実験を行ったとき怖くなり、内閣府に問合せを行いました。北朝鮮が暴発してノドンを日本に向けて多数発射し、通常弾頭であれ、万が一原子力発電所に着弾した場合はどのような被害がでるのか、私たち国民はどのように避難したらいいのかなどを聞こうとしましたが、たらい回しの末よくわかりませんでした。

原発にミサイルが射ち込まれた場合を想定した対処はされているのでしょうか。命中精度が高くないだろうから大丈夫なのでしょうか。しかし、命中精度が悪いと、かえって、大都市を狙ったミサイルが原発に落ちることもあり得るのではないでしょうか。
今日のトランプ大統領の表情【木村 昂】
2017-02-13 00:03:18
昨日のよるバズの後で、今朝の北朝鮮のミサイル発射。
今日の安倍総理の会見に同席したトランプ大統領の表情にぞっとしました。
大統領が演台に向かうときと、簡単でシンプルなスピーチを終えて一歩後ろに下がった時の目つきは、殺気立っていたように思います。
本当に何らかの軍事的なオペレーションが実行されそうな雰囲気が高まっていると感じました。
明日の虎ノ門ニュースは、どんな話が出るのかちょっと怖い気もしますが、必ず見ます。
日米FTA交渉【佐藤浩史】
2017-02-12 22:27:36
可能性排除せずの首相発言、元農水大臣訪米予定、通商交渉新組織検討の状況証拠より、日米FTA交渉の可能性が上昇しています。以下の事項から、この交渉は非常に不利です。

1) 頑強なアメリカの布陣
ナバロ議長トップの国家通商会議が新設され、新政権は通商問題重視の姿勢が明らかで、交渉実務の通商代表に、レーガン政権で牛肉オレンジ自由化実現の交渉での次席代表だった、通商問題専門の法律家のライトハイザーが就任し、手ごわい陣容相手である。

2) 日米原子力協定満期
イラン穏健派は、アメリカの悪の枢軸認定で劣勢になり、穏健派ハタミから強硬派アフマディネジャドに政権交代した。現在は、穏健派ラフサンジャニ死去とトランプ政権誕生で反米感情増大傾向にあり、当時と状況が似てきた。よって今年、穏健派ロウハニから強硬派への政権交代可能性が大であり、イラン情勢が緊迫化し、原油価格上昇可能性も大である。そのため、日本での原発重要性が増し、来年7月満期の日米原子力協定の継続が望まれるようになる。アメリカはそこに付け込み、協定終了通告をFTA交渉の取引材料にしそうである。

2) 日本のTPP批准
TPP批准があったため、EUとのFTA交渉でTPPの基準が最低条件となってしまった。これが前例となり、アメリカとの交渉の最低条件がTPPの基準となり、交渉自由度が縮小した。
頑張れ!日本!【かず】
2017-02-12 22:18:22
北朝鮮のミサイル発射、まあ、力の誇示なんでしょうが…タイミングが良過ぎますね〜!
かえって、日米同盟の絆を深化させる演出になってしまったような?
高度人材は影響力の強い人間になることを意味します【いづも】
2017-02-12 22:04:51
わたしはこの永住許可の改定には絶対に反対です。
日本に多額の投資を行えて、IOTにも高度な知識や技術を持ち合わせる人物を輩出できる国と言えば反日教育大国の中華人民共和国しか該当しません。彼らも日本人となって石平さんや金美麗さんのように心底、日本人になってくれることが期待できるとは思えません。
第一、多額の投資ができたり、高度なIOT技術や知識があるということは、そのまま日本国内できわめて影響力が強い人間になることを意味します。
現在でも中国韓国の人間が75%を占める在留外国人をこれ以上増やすことは暴挙だとしか思えません。
どんなに、高齢社会になろうとも純粋な日本人か、日本の伝統と文化を決して毀損しないことが当たり前の人間以外には永住権を与えるべきでありません。
永住権付与の条件にノーベル賞などに匹敵する賞を受賞した者とありますが「孔子平和賞」などのように中国が「ノーベル賞に匹敵する」としているものはそれに該当するとしてしまわないか、大変に危惧します。
繰り返しますが、どんなに生活レベルが落ちても、絶対に日本文化と価値観を共有する人間だけが日本に永住すべきであり、反日思想教育を国是とする北朝鮮・韓国・中国に関係する人間は国籍のいかんを問わず、そもそも日本国内にいるべき存在ではありません。
今回のガイドライン改定はもってのほかというべきものでしょう。
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-02-12 21:21:22
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。夜バズ拝見しました。司会者の方の、国連に対する概念は、同調するものでした。本日、朝、茨城県水戸市の護国神社に参拝してきました。正々堂々と戦われた英霊の方々にお礼を申し上げてきました。その事が、外交にも通じることを願います。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
日本国防軍の誕生【安野 一】
2017-02-12 19:18:44
皆さんの書き込みを見ていると、怒りがこみ上げているようです。
よく理解出来ます。日本が事実無根のプロパガンダで貶められる
姿を放置しているのは、とてもとても危険です。でも、私達は、ここで、
もう一度冷静になる必要があると思います。

そろそろ、時期ではないですか?先ず、憲法第九条の二項を削除して、
ここに自衛隊を国際法に準じた国防軍と明記して、これに準じた全ての
法律を整備すること。そして、いざと言う時に本当に「戦える」自衛隊に
すべきです。今年中に、政府は動き出すべきだと考えます。自国の防衛のみで、
他国の争いには参加しないという強い意志と表明が必要だと思います。
我らの素晴らしき自衛隊員の皆様が、迷いなく戦える法整備をする最終段階が
今年です。平和国家日本!の本当の実現には、これが必要です。慌てては
いけませんが、急ぐべきです。青山さんは、如何お考えでしょうか?
防衛費も5兆円から10兆円に増額しても良いと、私は思います。
国を本気で護るという意思を、内外に示すべきだと思います。
また、ニュース等では「日本の軍国化」というキャッチで煩くなるでしょうね。
この時にこそ、したたかに、誠実に、そして分かりやすく全ての方法を馳駆し
して、国民に広く理解を求めるべきです。実現すれば、日米安全保障条約と
共にアジアの平和と安定により一層貢献できると思います。ここが安定してこそ、
次の段階に行けるのではないでしょうか? そして、時間を掛けて、日本国民で
作る新たな憲法のはじまりです。
軍事国家アメリカ【鈴木康司】
2017-02-12 16:42:03
<軍事国家アメリカの登場>

トランプ大統領は実業家として成功し大統領になった方ですが、オバマ政権と正反対の政策をとるという基本からは判りやすい方ではないでしょうか?
中でも最も重きを置く経済政策の推進の裏打ちは、圧倒的な軍事力を本当に行使する事ではないかと思います。

大統領就任日に米海軍の空母打撃群は西海岸サンディエゴの基地を出発し、西太平洋に到着しました。この事実は大統領就任前から米軍の指揮命令系統を担っていたことでありは驚愕です。

台湾の蔡英文総統との会談も、中国に対する軍事行動を示唆する背景があると思います。

選挙期間中にトランプ大統領が北朝鮮の金委員長と面会する可能性を示唆してから、ICBM開発を牽制し、2/12の中距離弾道ミサイルの発射を迎えました。

青山さんによれば、アメリカ軍の北朝鮮との軍事衝突の可能性が高まっているならば、トランプ大統領の軍事的な後ろ盾は誰なのか?

トランプ内閣には、複数の軍人が入っております。青山さんにアメリカ軍の見地から見たトランプ政権の今後について解説して頂きたいと思います。期待して待ってまーす。
ゴルフについて【大谷勝彦】
2017-02-12 15:24:38
青山さん
安倍さんがトランプさんとゴルフしたこと、野党、左巻きマスコミは揃ってぼろくそに非難してしてますね。
Twitterで墓穴を掘っているものも何人か出ているようで(笑) 
まるで天下の極悪人とゴルフなんてどういう神経してるんだみたいな。あるいは札束でトランプ大統領の時間を買ったかのような言い草。ゴルフに対しての偏見も少なからずあるのでしょう。さて、トランプさんは、大統領就任後米国内の不法移民を片っ端から捕まえて虐殺したでしょうか?あるいは政治的に対立する自国民に危害を加えたり、拉致したりしたでしょうか?弾道ミサイルをぶっ放したでしょうか?そんな国、日本の周辺にもありますよね。そこに配下の国会議員を多数連れて朝貢に行った方もいましたっけ。自国民の安全を守るためただ今後は入ってくるなって直球高めに言ってるだけではありませんか。アメリカ人でもないくせに、自らは難民の一人でも身元引き受け人になったこともないくせに、偉そうに「アメリカの建国精神が・・・」云々。
青山さん、明日の虎ノ門ニュース楽しみにしています。
普通のことができない総理大臣【匿名】
2017-02-12 13:28:23
建国記念日に総理が日本にいない
パールハーバーやアーリントン墓地を慰霊したり献花しても靖国神社に参拝できない

捏造慰安婦問題に10億円もゆすり取られても「総理の戦略勝ちだ」???
海外在住の日本人が矢面に立たされ日系の子供がレイプ魔の子供といじめられるのが戦略ですか?

南京虐殺?軍艦島で強制徴用?次から次へと仕掛けられてくる中韓のねつ造歴史戦に後手後手で貶め有られる私たちの先祖の名誉などは知らん顔?

いつになったら日本を取り戻せるのか?

安倍総理には失望させられることが多すぎます。
日系人を4世まで拡大と帰化問題について【あき】
2017-02-12 13:24:13
青山さん、先日の予算委員会での質疑の中で日系人を4世まで拡大してはどうかとの質問がありました。
それに対して、首相は「積極的に検討したい」との回答でした。

日系人は定住者の資格になります。
定住者になりますと、配偶者にも同様の資格が与えられ職種も自由に選べます。
現行でも問題点として、偽装結婚、日系人の資格の闇取引、日系人と同国出身者同士の確執(同じ出身地同志なのに待遇に格差があること)。

また定住者資格は、職業選択が自由な事から劣悪な雇用環境や賃金が固定化された状態で老齢化していった場合、最終的には福祉の支援が必要になる問題があります。

それらに加え4世まで拡大されるともはや日系人では無いような人でも該当すると思い、闇ブローカー市場への恩恵に他なりません。

また、昨今比較的に簡単に帰化できるようになっていますが、
いくら本人が日本国を愛し誠実に生活していたとしても、国家としてはそういった個人の背景にある国柄によっては、彼らの祖国在住の家族が人質になる可能性がある場合、安全保障にかかわる分野に帰化後すぐに就労できたり選挙に立候補できたりしないようにして欲しいと思います。

また、二重国籍についても、同様にしてパスポートが二重使用できないような工夫をしていただきたいと思います。
日本国のパスポートを欲しいがための犯罪も起きているようですので早急にスパイ防止法を通せるようにして欲しいです。

現状で、日本は入口の拡大だけの理論が先行して、出口の管理が全くできていない状態で、出入国管理を司る法務省は人権信仰の集会と化し、国土交通省は、押し寄せる観光客の入国を一秒でも早く通すことを目的としています。
現状難民申請するだけで生活保護などの支援金が受け取れる状態で、申請者で溢れかえっている現状を先に考えて欲しいです。
竹島侵略被害者の慰霊【ディヤングルタ】
2017-02-12 13:01:44
韓国による竹島侵略の際に殺害された日本の漁師さん44名は、まるで殺害された事は無かったかのようにされていますが、
ぜひ国として殺害された漁師さん達の慰霊を公式に毎年継続して頂きたいと思います。
何とぞよろしくお願い申し上げます。
北の飛翔体に関連して【バシー海峡】
2017-02-12 11:54:56
先生、連日連夜の激務おつかれさまです。
本日の北朝鮮によるミサイル発射について、テレビではのほほんと娯楽番組を放送している現状に、なにかものすごい違和感を感じたため、突撃調査いたしましたのでご報告いたします。

以下質問を各社に確認しました、確認先はいずれもお客さまセンターとなります。

質問
今回の飛翔体、いやミサイルに関して報道はされたか、されたのならいつ報道したのか。

日テレ回答
テロップ、ニュースで報道
(ニュースはわたしの記憶なので、もしかしたら違うかもしれません。しかし窓口であってもきちんと報道タイミングを把握していた)


テレビ朝日回答
窓口は全く把握してない、かつ妙に不機嫌

フジテレビ回答
テレビ朝日のコピー

NHK回答
日時をきっちりと把握


偏向報道などいろいろ意見はあるみたいですが、そこはさすがのNHKです。

テレビ朝日、フジテレビは期待どうりといいますか
日頃の報道姿勢が見事に反映されていた感があります。

それにしても、どことはいいませんがテレビ局の鈍感力には、もはや脱帽ですね。
娯楽番組を流すだけが仕事ではないはずでしょうに
。どうせなら報道はもう棄てて、娯楽専門番組と公言してほしいものです。それなら理解できますから。


つまらぬリポートでしたが、先生に神の御加護があること、陰ながら祈っております。

お忙しいところ失礼しました。
米軍の総攻撃と、日本人としての立位置【青い海と空】
2017-02-12 11:44:11
青山さんが、11日の夜バズで、北朝鮮に対する米軍の総攻撃が、準備されつつあることを、言われたと理解した者です。

私の聴き間違いだったら、お許しください。

私の記憶どおりであったとしたら、総攻撃は、いつ頃で、どんな条件下で起こり得るのかを、また、虎ノ門ニュースなどで、教えてください。

私達、日本人は、大東亜戦争以後、初めて、自分の国を、どうやって護り、維持、発展させていくのかを、私達が私達のために、命をかけて考える秋(とき)を迎えたのだと思います。

最近の若者達の中には、既存の新聞やテレビニュースに頼らず、ネットで情報、ニュースを収集している者達が目立つようになりました。

自分の頭で考える、そんな国民が、着実に増えていることが、今年から始まった、日本をめぐる大変化に、我が国が、自国の国益を守りながら対応出来る、頼もしい力となると期待しています。
理解するという事【竹内善吉】
2017-02-12 11:15:44
お忙しいと思い投稿やめようと思いつつ、ついついやってしまいます。
東国原さんは私怨かな、何度も何度もぶつかっては木端微塵に跳ね返されてますね。冷静に見れば大人と子供ほどの違いがあります。まあ自民党に総裁候補にしろと平気で言える人ですから。
あと高村さんの青山さんは青いなという言葉は繁晴さんの事を知らなすぎます結局自分以上の事は理解できないのかな。
紀元節【ねこまんじゅう】
2017-02-12 11:15:11
昨日は、改めて日本に生まれたことに深く感謝しつつ過ごしました。
自分が置かれている場所で、役割のなかで何ができるのか、もどかしさを感じながらもやっていきたいと強く思いました。

「On the Road」うちでゆっくり、集中して聴けました。マドンナ、自分では聴かないですが、やっぱりいいです。聖子ちゃんの曲はむかしから好きですが、生き方には共感できません。
一週間前に買って、中々読めていなかった「大直言」も一気に読みました。
「胸いっぱいサミット」、こちらでは水曜の深夜に放送です。また、ムッとしながら観ちゃうんだろな・・なるべくムカつかない訓練しつつ・・p(*`O´)/拝見します。
【Youu59no110】さんのコメントを見て知りました。【gonzo0129】
2017-02-12 10:16:02
大変重要なことを教えていただきました。永住許可に関する法案は、パブリックコメント募集案件であったとは知りませんでした。これは拡散したほうが良いのではないでしょうか?もうほとんどの人が施行されるものと諦めている気がします。期限も迫ってますし、しれっと法案が通ってしまわないよう、皆で懸命にできる限り阻止の方向で頑張りましょう。

※「永住許可に関するガイドライン」及び「「我が国への貢献」に関するガイドライン」の一部改正に関する意見募集について
専門用語の羅列は普通の日本国民が世界情勢を理解するのを妨げている【38ruedestgermaine】
2017-02-12 06:06:40
韓国の李明博元大統領が竹島に上陸した頃から生まれて初めて世界で何が起こっているのか興味を持ち始めた新参者です。

できる限りいろいろな意見を聞きたいので青山さんを始め青山さんと正反対の意見、CNNやFOXとブレーンストーミングしています。

新参者ですので日々勉強をしていますが、私の戦前生まれの母など私よりも世界情勢に疎く、また私の友人たちも政治の話より日々の生活、芸能界の話題などで、本当に日本人として優先順位を置かなければいけない拉致被害者をどうやって取り返すか、小笠原のサンゴが盗まれた時の中国偽漁船が大量に来た時の政府の対応など、喉元過ぎればなんとやらで残念ながら他力本願、いつか誰かがなんとかしてくれるだろう、自分たちにできることは何もない、という非常に消極的な立場です。

私もそうでした!

新聞なんて読んでもよく分からないし、テレビの解説を聞いても肩書きのすごい偉い人が話しているだけで
ちっとも要点が分からないのですから。


でも今日夜ズバを観ていて、青山さんがFTAの話を進めようとする山口さんにFTAとはなんぞやと説明を求めたり(山口さんはとてもわかりやすく説明して下さいました)、元ブルームバーグ記者の女性がGPIFが鯨だと話を進めようとした時も青山さんが割って入ってくれてGPIFを説明するように求めたのは非常に良かったと思います。

私の母や友人たちのように政治の話は堅苦しくてごめんだわ、と食わず嫌いで目の前の問題を見ようともしない人たちには残念ながら少し噛み砕いた番組が必要だと思われます、ネットを使えないお年寄りのために
残念ですが、テレビはまだ主流でもあると思います。

もう一つ欲を言うなら安倍総理や閣僚の方の答弁も役人言葉でとてもわかりにくいです、役人の方はどうか役人ランゲージを廃止して、もっと万人にわかる言葉で発信していただければ、より多くの日本国民が政治や世界情勢を理解し、あっと驚くようなアイデアも出てくるかもしれません。


最後に、どうかお身体を大切になさって下さい。正しいことをしたいでも何故かおかしなスパイラルに巻き込まれて忸怩たる思いをしている日本人は本当にたくさんいます、そこを竹を破るようにスパッと言ってくれる青山さんは私の尊敬する方です、私も頑張ります。
紀元節【もり おさむ】
2017-02-12 01:46:35
紀元節 謹んでお慶び申しあげます。
先ほど、夜バスのタイムシフト 拝見しました。
非常に内容が濃っかったです。
青山さんがおっしゃるとおり、紀元節に日本国の総理が
本国に居ないのはおかしい。
改めて 気づかされました。
よりによって、安倍さんは、戦略的に紀元節に米国を訪れたのでしょうか?
戦勝国が崩れていく中で 日本国の役割が発揮出来る時が訪れたとも 思えます。
一人の犠牲者も出さずに北朝鮮の総書記を保護する事を
安倍さんは 思慮されているのでしょうか?
26日の講演会にて質問させて頂きたいとおもいます。

皇弥栄
胸いっぱいサミットとよるバス【田中啓治】
2017-02-12 01:37:12
胸いっぱいサミットとよるバズを拝見しました。

青山先生の拉致問題への取り組みを心から応援しています。東国原さんのように出る杭は叩けの精神なのかわかりませんが、批判的な人は何がしたいのかわかりません。

トランプ氏の「一つの中国」尊重はどこまで本気なのかわかりませんが、南シナ海でやり放題の中国を非難できる国がなくなるのではないかと心配しています。
チベット・ウイグル・内モンゴルの弾圧、天安門事件や通州事件などの実際に起きている非人道的な問題には触れず、それらをカモフラージュするために捏造された慰安婦問題や南京事件をとりあげる世界は異常に感じます。
特使【中島幸次郎】
2017-02-12 01:00:49
胸いっぱいサミットをみました。
その中で青山さんが命をかけて北朝鮮に特使として赴きたいという話を東さんは「できるわけがない」「パフォーマンスだろ?」といいたげな感じで発言されてました。
腹が立つのがなにもしてない東さんが親御さんには時間がないから早く行動に移さないといけないんじゃないかと青山さんに言ったことです。あの人、現職の政治家だった時に拉致問題でなんかの行動してきたのかなーと。

青山さんはだれも取り上げないときから拉致問題を取り上げ常に解決の方法をさぐり、風化してあまりマスコミが取り上げないようになってきても拉致被害者を取り戻すために尽力をつくしてることは、青山さんを応援してる僕たちならしっています。
青山さんなら様々なハードルをクリアして特使としていくんだろうと思っていますが、命がけでも命だけは守ってくださいませ…
胸いっぱいサミットで【やまとだ】
2017-02-12 00:38:08
青山さん
こんばんは。胸いっぱいサミットの参加を拝見致しました。
心無いタレントが青山さんに対して、北朝鮮に特使としての進捗が無いと勝手に決めつけた愚問を見ていると、日々、脱私即的と成るように苦心惨憺されている青山さんの事を心無いタレントには理解出来ないのだろうと伝わってきました。
このブログに関心があって青山さんと一緒に考える方々にも、脱私即的と成るよう凛と歩んでおられる時に周囲から脱私即的状態を全く理解されない経験が僅かでもあると思います。私も脱私即的で在りたい時にこのような経験をすると最近では、ああちょっとは脱私即的に近寄れてるからかな?と前向きに考えたりもしています。
青山さんの脱私即的に挑む姿と、考えの違いを乗り越えようとする姿にいつも勇気を頂いており、感謝致します。
青山さんが1分でも多く、質の良い睡眠をとれることを祈っております。
壊国【壊国】
2017-02-12 00:22:10
日本が壊れて行ってますね安倍首相は、もう謝罪を繰り返させないといいますが
いったいどんな具体策を持ってんでしょうかね何も具体的な行動に出てないですね
壊国ですよ
e-Gavのパブリックコメント締切日2月16日です、絶対反対で提出しました。・・・「永住許可に関するガイドライン」及び「「我が国への貢献」に関するガイドライン」の一部改正に関する意見募集について【Youu59no110】
2017-02-11 23:19:00
何名の方が、青山さんのブログに反対している旨記載されております。法務省や自民党の親中親韓派が推進している、移民推進の名を変えた、「高度人材に、一年で永住権を与える法案」作成をさせようと、今e-Gav(電子政府)で、パブリックコメントを受け付けています。
 コメント締め切りが、2月16日(木)に迫っております。パブリックコメントで反対しても、方針は変わらないとの意見が散見されますが、圧倒的に反対意見が多ければ、自民党の移民推進にブレーキをかける事が出来ます。
 現在、高度人材で在留しているのは、中国人が65%で韓国人と併せれば、70%近くになり、反日教育で徹底的に反日の思考を持った70%の人材が、今の5年から1年に短縮され、日本の永住権が取得できてしまう非常に危険な法案です。青山さんも言われておられましたが、先進国での事例はなく、先進国でない反日の韓国を模した法案との事。
 反日教育の中国や韓国が、日本及び日本人を捏造で貶め、日本で日本の文化財を毀損や盗んでも英雄視されている。朝鮮人を守り、日本人を守らない「ヘイト法案」を成立させてしまった悪夢が蘇ります。
 中国の放送局をNHKビルに入居させ、中国や韓国の反日(教育)を非難しないNHKや民放・新聞マスコミに浸蝕している反日社員がさらに増幅させてしまします。(戦後のGHQの公職追放で、多くの反日日本人や反日外国人が、隠れ採用枠で採用され、上層部で反日報道を加速している。)
 海外の日本人や日系人社会のコミュニティーを如何に苦しめられているか。日本にいる”心ある日本人”のい方は、これ以上日本の内部が、反日に染まらない様、腐った古い自由民主党を打倒し、安倍政権の真意「戦後レジウムからの脱却」を支援する政策に転換させるよう、国や自治体及びマスコミに届け続けましょう。
 その事が、青山繁晴さんへの「脱私即的」憂国の行動を支援することに繋がると確信しています。
胸いっぱいサミットを見て【ツナサンド】
2017-02-11 23:09:34
青山さん

お疲れさまです。
「胸いっぱい」を見て、東国原さんの発言に違和感を感じました。
青山さんが日本政府の特使として訪朝する覚悟があるとの発言に、彼は何かと苦言を呈しています。
「政治家は結果責任だ。」と主張します。
拉致問題は通常の政策とは違うと僕は思います。
我が同胞が拉致されて未だに監禁されてるような状況です。
この問題を通常の政策などの公約「結果責任」と同列に考える彼の頭の中が理解できません。
北朝鮮の拉致問題は、票にならない、マスコミや東国原氏のような人物から批判されます。
誰もやりたくない役割だと思います。
東国原氏は知事や国会議員も経験されてると思いますが、彼が「拉致問題」を取り上げた記憶が僕にはありません。
拉致問題の「ら」の字も発言しなかった人間が「命をかける。」と発言する青山さんに、「政治家は結果責任だ。」と批判するのが理解でない。
マスメディアに出てご自分をアピールしたい。そんな思惑が感じられる東国原氏の発言でした。
彼に言いたいのは、ご自分のアピールに拉致問題を使わないでいただきたい。
反論があるなら拉致問題の具体的な解決策を青山さんに提示し論争すべきです。
具体的な解決策も無い人間が「政治家は結果責任だ」と批判すべきではありません。
頭に来たので思わず投稿してしまいました。
夜バズ観ましたよ~【はにわマン】
2017-02-11 22:12:18
久々にLIVEで観れました。
少しみのさんの感じが変わったのかなとも思いましたが、話のぶった切り方が相変わらずでしたね。
ミサイルの話はもう少し聞きたかったですが、あそこでテーマを終わらせる事に意味があったのかな?
虎ノ門の再放送もそうだけど、重要な所で切るのが相変わらず多いですね。
胸いっぱいサミットを見て・・・【IDC0814 柴田】
2017-02-11 22:04:05
本日放送された胸いっぱいサミットを見ました。

拉致問題に関しての青山さんとほかの出演者の方の温度差がとても気になりました。

これが日本の現実なんでしょうか・・・・・

もう何十年も前から解決できず、拉致被害者の方やご家族の方が一年一年と年齢を重ねているにもかかわらず何も進展せず。

消費税や経済問題、社会保障問題のような将来の事も大事ですが、残された時間が無い今すぐやらなければいけない拉致被害者救出について今のような国民認識では悲しすぎます。

本当はもっともっと国民全体で考えて、今すぐ行動しなければいけない拉致問題が置き去りになっているのは、日本人としてとても情けないです。
みのもんたのよるバズについて【西 真一郎】
2017-02-11 21:11:22
青山さん、こんばんは。みのもんたのよるバズ見ました。トランプ大統領が、日本の歴史と文化に興味があると仰ったのは日本のチャンスだとおもいます。安倍総理は国民に歴史認識も含めて、これからどうしたいのか説明すべきだとおもいました。もちろん憲法改正もです。
日米首脳会談【カートゥ―スりえ子】
2017-02-11 17:00:31
青山さん先ほど「胸いっぱいサミット」を拝見させていただきました。
また「夜バズ」に出演されるとのことで楽しみにしています。
今日あった日米首脳会見の模様をネット配信でみていました。
その中で視聴者からのコメントに”トランプ大統領、安倍首相にフクシマの汚染水が西海岸に流れ着くのをどうにかしてくれと言って”とか”海の魚が汚染されてる”等々の書き込みが多数ありました。虎の門で青山さんが指摘されてた本当の原子力事故で起きた線量の数。事故の規模などを訂正すべきと言っておられました。まさにちゃんとした訂正をされるべきだと思います。これからオリンピックなどで世界の注目が注がれる今きちんとした報告を発信してほしいです。
退位という語句【藍】
2017-02-11 16:05:58
今日の建国記念の日に寄せて、個人的に心配なことがあります。
この国は昔から、天皇が位を降りる場合には譲位という語句をつかってきました。
今、今上陛下が位を降りられる場合について議論がされていますが、報道では退位という語句が使われています。

譲位という言葉が一般的では無いからというのが理由だと言われていますが、譲位という語句は昔から使われていますし、高校の日本史では教科書に頻繁に出てくる語句です。

譲位と退位、一見同じですが、決定的な違いがあります。
譲位は『位を次の天皇に譲る』ことであり、天皇制が続くことが前提です。
一方の退位は、次の天皇が居なくても使える語句であるということです。

退位という語句に皇后陛下が衝撃をうけられ、譲位が教科書で使われる一般的な語句であるにも関わらず、頑なに退位という語句が報道で使い続けられることに、私は何らかの悪意がある気がしてなりません。

青山さんのご見解をお伺いしたいです。
残念です【KAYOKO】
2017-02-11 14:17:01
今講演中なんですね。奈良在住の者としては行けなくて残念。今、雪が降ってます。
建国記念の日に奈良に来ていただいてありがとうございます。
ゆっくりしてもらってと思いますが 無理ですよね。
月曜の虎の門、ザボイスでの宮崎てっちゃんとの共演?楽しみにしています。3
NHKの偏向報道【健太郎】
2017-02-11 13:17:42
私たちの国民の代表である安倍総理が非常に力強く共同声明を発表され、まずはとても心強く思います。
ライブで見ていましたが、NHK(日本国の公共放送)の偏向報道には憤りを感じます。
総理は確かに、北朝鮮の固有名詞を出し 、拉致問題に言及され問題解決の認識で一致したと力強く発言されました。しかし画面テロップはそこだけスルーさせました。(前後の核・ミサイル問題、海洋航行の自由を確保のテロップは出ました)またその後の解説もほぼそこには触れませんでした。
未だにご譲位を退位と言い、ご譲位の時期を誘導したり、人権侵害の疑いも否定し、全く公共放送としての中立性を疑います。どこの国の公共放送なんですか?
まったく受信料は任意にしてもらいたいものです。
胸いっぱい【佐野 充】
2017-02-11 13:17:23
紀元節に青山さんが、奈良にいらっしゃるというのも、青山さんがおっしゃる 天の差配 ですね。カンテレの女子アナウンサー、御名前を存じあげませんが、かえって、あのスキップのほうが難しいです。東国原さんは、なんであんな愚問をしてしまうのでしょうか。あーいう愚問をすることによって、東国原さんは、宮崎県知事になったのも名誉欲でなったようにしか思えなくなってしまうのです。
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2017-02-11 13:10:41
青山さん、こんにちは。胸いっぱいサミット見ました。中国がアメリカに屈服して、米中関係が良くなると、日本は尖閣を自主防衛せねばならず、早く憲法9条を改正して国軍をもたなければならないと思いました。それから、東国原氏は何を言ってるんでしょうか。非常に腹ただしかったです。青山さんが命をかけて安倍総理の親書をもって北朝鮮に単独交渉をしにいくべきです。アメリカ頼みではいけません。首相官邸に青山繁晴議員を北朝鮮に派遣すべきだとメールしましたが返信のメールはきませんでした。いったいどうなっているのでしょうか。
駐欧大使を招いての部会【山崎裕之】
2017-02-11 11:52:27
青山先生お疲れさまです。今週水曜日(7日)、自民党の朝の部会に英・仏・独・露・EUなど欧州各国に駐在している日本の大使が勢揃いし、自民党議員と意見交換したそうですね。複数の自民党議員がFacebookで紹介しています。他の会合とのバッティングがない限り、青山先生も出席なさったと思われます。青山先生が居並ぶ大使たちにどのような質問をし、どのような要望をなさったのか、とても興味深いです。よかったら虎ノ門ニュースでお伝えください。よろしくお願いいたします。
紀元節【せんだ】
2017-02-11 09:22:27
青山先生、建国記念の日おめでとうございます。
といっても、世の中的には普通の休日扱いですよね。せめて、この日にはテレビとかで古代神話の特集とか、日本とは何か考える番組があればいいのですが。無いので今年も自分なりに考えたいと思います。
奈良の講演会…【じゅんちゃん】
2017-02-11 09:21:25
奈良在住のものです。
毎回、このブログで独立講演会の案内をしていただき、以前神戸の講演会に一回だけ行ったことがあるのですが、往復の交通費などが厳しく毎回行きたいのですが断念しています(涙)

今日も奈良100年会館に問い合わせましたが、事前申し込みが必要とのことで、もう満員になっていると言われました。

厚かましいお願いなのですが、地方で講演するときは早めに教えていただきたいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ