On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-02-15 17:42:02
Comments (18)

すみません、「初参加の方をハッキリ優先します」(秘書室)ということです

▼ぼっこくこと「ぼくらの国会」、すなわちあくまで議員活動としての集会の第2回を大阪で開きます。
 議員会館の秘書陣がつくってくれた応募要領は以下の通りです。

☆第2回 ぼくらの国会 in 大阪

日時:2017年3月4日(土) 14:00~16:00 (13:30受付開始)
場所:天満橋OMM 会議室
住所:大阪市中央区大手前1-7-31(ここです)
定員:130名
参加費:無料

応募方法:メールで応募を受付けます。初参加の方を優先させていただきます。
当選者には後日、受付完了メールを送信します。

◇宛先:aoyama.shigeharu.info@gmail.com
◇件名:ぼくらの国会参加希望

▼きょう2月15日の参議院「資源エネルギー調査会」の質問を、傍聴に来られて熱心に聴いてくださった方々、ありがとうございました、こころから。
 委員室では静粛を求められるので、みなさんにその場では頭を下げるぐらいしか出来ませんでしたが、ほんとうに嬉しく思いました。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

傍聴しました。【長谷川】
2017-02-16 12:41:05
昨日、国会の傍聴に行きました。
新鮮な経験で有意義な時間を味わえました。

以下は自分のfacebookに上げた文章ですが、そのまま添付します。

初めて国会議事堂に傍聴に行きました。
『資源エネルギーに関しての調査会』という、原子力規制委員会に与野党の議員が質問をするという集まりです。今後の原子力発電に対する検討の委員会です。
国会議員と官庁、官僚のやりとりがリアルに感じられ一国民としてたいへん貴重な時間でした。

自分本人は原発に関して、利用は少なくなっていくにしても、エネルギーミックスの観点からして残すべきだと考えています。しかし、賛成、反対の立場を抜きにしても今ある本当の情報が世に出てないんだと感じました。

傍聴席の前に記者席という席がありますが、今回は二人程度しか参加されていませんでした。その二人は原発反対の共産党の山添氏と山田太郎氏しか写真を撮らず、彼らの質疑が始まってから終わるまでしか参加しておりません。
どの様な記事になるかは分かりませんが、マスコミの偏向報道というのがここまでハッキリ見えるのかと驚きました。

例えば、3,11の時点で報道された数値が、実際に放出された放射線物質の100倍近くで報道されている事や、貯められている放射線処理水のレベルが人体に影響が無い事が証明されており、原発事故以前には普通に排出され世界でも海に流されている事等が報告されました。
それらを全て検討の場に上げて考えないと国民は公平な議論が出来ないのではと感じます。

大東亜戦争はアメリカの資源エネルギーの禁輸が大きな要因の一つと考えられます。もし、あの時代に原発があれば戦争には至ってないのではと思うほどです。

以上です。
貴重な経験の場を与えて頂きありがとうございました。
鳥肌が。。。【大阪フレブル】
2017-02-16 07:44:36
いつもいつも我が祖国のために頑張っていただき、ありがとうございます。
昨夜、Youtubeで国会質問をまた拝見させてもらいました。 昨年11月の時と同様に
開口一番「。。党利党略のためでなく、ただ国益のためにこそ質問いたします。。」

格好良すぎて鳥肌は立つし、涙目になってしまいました。 こんなに心に響く言葉を
最初に述べられる議員さんがいるのでしょうか? 是非とも今年の流行語になって
欲しいくらいの言葉だと思います。

青山さんの影響を恐らく受けたと思いますが、最近、家族はもちろんのこと、知人達
にも「国益のため」とか「愛国者」だからこう考える、、、と自然に言ってしまう
ようになりました。
正男氏の暗殺について【山根洋一】
2017-02-16 07:38:07
昨晩、Facebookに投稿した内容ですが、コメントという形で書かせていただきます。

金正男氏暗殺のニュースには驚いたが、ずっと以前から北朝鮮が暗殺を計画しているというニュースはあった。
記憶が頼りでソースを示せないが、正男氏がマカオにいるときに暗殺部隊が実行間際まで行って、中国によって阻止されたということがあったと思う。
中国も、北朝鮮の金正恩氏の振る舞いには困惑しており、クーデターが起こる可能性も考え、金正男氏を保護していたとも言われる。
確かに、金正男氏は金王朝の血筋であり、いざという時に正恩氏の首を差し替えて正男氏をトップにすげ替えることは可能だと思う。

正男氏はいろいろなインタビューを見る限り、少なくとも正恩氏より国際感覚を持っており、完全に資本主義になるわけではないが、中国のコントロール下で、資本主義国である韓国との緩衝地帯として北を利用できたと思う。
特にトランプ氏が大統領に就任する前後に「一つの中国」政策に疑問を呈していたこと、韓国の朴槿恵政権が無力化され、大統領選が実施されれば「親北」政権が誕生する可能性もあったこと、韓国に親北政権が誕生したとしても金正恩氏のような恐怖政治体制を敷く指導者のもとでは「統一」は困難であろうこと。
こうしたことを総合的に考えると、中国の対米政策のため、温存してきた正男氏を北の指導者として交代させ、より柔軟な政策をとりうる体制を構築したのち、韓国に親北政権を立ち上げ、THAAD配備を撤回させつつも、過激な北朝鮮の動きを封じることで、米国との融和を図る、という道筋も見えてくる。
このオプションを、北朝鮮自らが正男氏を暗殺することで消し去ってしまったことで、中共は相当おかんむり状態になっているのではないか。

今後の中国の対北朝鮮の動きを注視する必要があるが、残るオプションとしては、金正日氏の次男(北朝鮮国内で、厳重な監視下に置かれているという)もしくは、正男氏の長男である金漢率(キム・ハンソル)氏を擁立する可能性も否定できない。
ただし、金漢率(キム・ハンソル)氏は行方不明であるとの報道もある。これが自ら北朝鮮からの暗殺を回避するため身を隠しているのか、中国が保護しているのかは不明だが、この動きもきになる。
何れにしても、何も確定的な証拠はないものの、正恩氏は自らの政治生命(単に生命かも)を縮めてしまったのではないかと考えるのだが、どうだろう。
ショウナン・ギャラリー【日本大好き】
2017-02-16 07:23:49
青山さん。
 シンガポール陥落の日を、記念?してショウナン・ギャラリーがシンガポールに出来たようです。中身が中華系団体の支援もあり日本軍の「悪」を展示してるようです。(シンガポールニュースをチラ見した程度なので詳細不明)日本は相変わらずこういう事に鈍感ですね。
 それでは。
生の現場は一味違う!【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-02-16 04:25:38
青山さん、投稿者の皆様。
おはようございます。(*投稿の書き込みを始めたのが、今から2時間ほど前になるので、最初は、皆様こんばんは。と書いたのですが、もうこんな時間になってしまいました。)

早速ですが、昨日参議院において行われた資源エネルギーに関する調査会の傍聴を致しました。今まで経験がなかったので極めて貴重な機会となりました。やはり生の現場は、ネットを通して審議を視聴するのとは、正直違うなあと実感致しました。動画だと、カメラに映っていない部分は当然視聴することはできません。
しかし、生の現場に行き実際に傍聴致すと、カメラのアングル等の制約をほとんど気にせずに自分自身が見たい方向に目をむけながら審議を聴くことができました。とりわけ、私が座っていた傍聴席と青山さんを含む委員や参考人の方との距離感が私には、めっちゃくちゃ近く感じました。ネット等を通して動画を視聴するときには気付かなかったであろう表情や、小声で話あう会話の内容まで聞こえてきました。改めて現場に行くことの大切さを胸に刻み、かつ痛感致しました。それからもうひとつは、一次資料にアクセスすること、それをきっかけに自分自身で考えること。青山さんが常々発信されているように、私ごときが誠に僭越ですが、まさに仰る通りだと思います。私の最近の例で申せば、先月の参議院議員会館の資産公開室での資産等報告書の閲覧や、法務局への登記事項証明書の申請と閲覧です。(*法務局のホームページには、誰でも利用可能と書かれていたことに、若干ビックリしました。)それから、行政事業レビューシートや、公開特許公報、選挙運動に関する収支報告書や議事録等の閲覧です。余談ですが、審議が終わり散会とともに、私が席から立ち上がったとき、青山さんがご自分の席から立ち上がり傍聴席の方にふりかえられて、「最後まで聴いて下さってどうもありがとうこざいました。」と傍聴席に向かって仰ったとき、私の勘違いかもしれませんが、一瞬目が合ったような気が致しました。正直嬉しく思いました。このような時間に長文、乱文誠に失礼致しました。こちらこそ感謝申し上げます。
女性警官【佐野 充】
2017-02-16 04:16:50
青山さん。おはようございます。昨日、女性警官と話をする機会がありました。歌手のaikoさんのような小柄な女性警官でしたが、青山さんのことを少し話ますと、「知ってます。知ってます。あ!あの人ですね。」と、嬉しそうに話していましたよ。説明が難しいこともあって、最初は、意味がわからないのは当然だと思いますが、筋道立てて、ゆっくりと話をすれば皆さん話を呑み込んでくれますね。郵便局の人も同じでした。
法務省に意見提出しました【小邨涼子】
2017-02-16 01:48:46
青山繁晴様

いつも有益な情報をありがとうございます。
このエントリーを見て、心がほっこりあたたかくなりました。
今日国会に行かれた方が羨ましいです^ ^

さて、永住権を1年で取得という改正案について、法務省に意見提出が出来ると他の方のコメントで知りましたので、断固反対のメールを送りました。
意見提出は2/16(木)18:15必着でしたので、間に合いました。

虎ノ門ニュースで青山さんが詳しく解説して下さったおかげで、現状を知る事が出来て、意見提出も出来ました。
ありがとうございました。
北朝鮮【tko】
2017-02-16 01:01:35
もしかしたら青山さんが仰ったアメリカの北朝鮮に対する動きってクーデターを内部から起こすということですか?それだと金正男の死と青山さんがテレビとネットで仰ってたことが繋がるなと。
激動の波か【中島幸次郎】
2017-02-16 00:56:13
トランプ大統領誕生、そして、昨日、衝撃の金正男氏暗殺…。過去の大戦前夜の気生臭さを感じさせる今日このごろです。これについては青山さんから解説がありましょうが、要人といえど殺す気になれば殺せてしまうのだなと怖く思いました。
多くの工作員がいるであろう日本の首相の安倍さん、敵が多くいるトランプ大統領も他人事ではないはずでより一層の警戒をするべきだと思う出来事でした。

話は変わりますが、南スーダンのPKOについて青山さんは前から紛争状態で撤退すべきだと言っておられましたが、現状そのとおりなのでしょう。
もし、この現状で自衛隊員の方が戦闘でなくなってしまう事態になれば大事になります。尖閣有事の対策ももっと後手になってしまうかもしれません。また、法整備が整ってない状態では自衛隊の方自身も判断や行動でかなりの負担があるでしょう。撤退することで国際的な評価おちるかもしれませんが、事が起こる前に勇気ある撤退をすべきなのはと思います。
国会中継(南スーダンPKO関連質疑)【日本大好き】
2017-02-15 23:35:56
ブログに無関係な書き込みをお許し下さい。

民進党(長島氏を含む)の質疑の酷さに呆れています。確かに稲田大臣の資質にも問題があり、当事者としての責任感が見るものに伝わらないことは理解できます。(勉強中では許されません)

しかしながら、大事な国会の時間を使って議論すべきは、言葉の定義ではなくPKO派遣の原則を紛争情勢を分析し、見直しを行うことだと考えます。

あくまでPKOであり、日本を代表して派遣された自衛隊の方々の安全と誇りを最優先することが自民党にも徹底されていない気がして、腹立たしい思いでいっぱいです。
本日の委員会、傍聴してきました!【ともたん】
2017-02-15 22:52:14
今回このような機会を頂きありがとうございました。
国政の現場を生で見ることで、青山さんが日頃訴えていらっしゃる問題をより実感することができました。

青山さんの力のこもった質問に対する委員長以下の方々の答えが、あまりに官僚的なのでちょっとガッカリする場面もありましたが、真剣に青山さんの質問に聞き入り、何とか対応しようと感じられる答弁をされていた方もいましたので、希望はあると感じました。

以外だったのは、野党の方々が青山さんの質問に深くうなずいたりする場面が多く見られたことです。
議題が原発に関することだったからだとも思いますが、興味深かったです。

委員会はネット中継もしているようですが、やはり現場に立ち合うというのは色々な点で大きな意味があると感じました。

今後も是非こういう機会がありましたら、お知らせ頂ければうれしいです!
資源エネルギーに関する調査会 傍聴参加【荒木武人】
2017-02-15 22:27:55
第1回ぼくらの国会に続き、資源エネルギーに関する調査会傍聴に参加させて頂き、有り難うございます。
国会西通用門で待っている時、ちょうど小学校の修学旅行【国会見学】のバスが三台が停車している光景に出会い、40年ほど前の同じような修学旅行を思い出し懐かしい感じがしました。また、美人のバスガイドさんを拝見できましたよ。
話が脱線して すみませーん。
青山繁晴先生の提案型の質問、大変良かったです。東電フクイチの汚染水処理問題は、改めて考えさせられる質問でした。また、随所に青山節が出て、嬉しかったです。最初は青山先生の質問終了後、退室するつもりでしたが、せっかく機会なので、最後まで傍聴しようと思い直しました。傍聴しながら審議官、調査官、統括官が、どのような役職なんだろうと思ったり 身振り手振りしながらの答弁や早口答弁で、よく聞こえなかったり、淡々と答弁したり、答弁者の後ろに沢山いる人達は、なんだろうと思ったり、色々と思う事がありました。ただし、野党系委員の質問者が、ただでさえ質問時間が少ないのに、自分の持論を述ベ続け、肝心な質問は、少くなめだったり、パフォーマンス的な質問には、非常に、がっかりし、また違和感も感じました。色々な人物観察もでき 楽しい時間を過ごす事が、でき感謝申し上げます。調査会終了後、青山先生のお顔も拝見でき、有り難うございました。また、このような機会がありましたら、必ず参加したいと思います。
本日の傍聴で感じた事【たにやん】
2017-02-15 22:13:10
本日あまり広くない空間での貴重な傍聴を家内と体感させていただきました ありがとうございます さて感じた事を甚だ不躾ですが少し申し上げます 青山ぎーんのとても分かり易く明確なご質問やご提案に対して各答弁者は儀礼的でぎーんの期待の1/100も満たないだろう既得権保持最優先の回答に終始していました ついあくびが出ました ぎーんには天才的破壊者を演じて欲しいとは思いませんが悪しき既得権を打破していただき いつも5年10年アメリカより遅れる日本をより正しく当たり前に「即的」していただきたいと願うばかりです ♪
青山繁晴参議院議員!今日もお疲れ様でした。【野﨑浩平】
2017-02-15 20:14:46
今日は、青山さんの「ぼっこく」のお蔭で、生まれて初めて国会の参議院の中に入り、質疑応答を傍聴することができました。立ち見席の方々を含めて42人も青山さんのブログから申し込まれた方々とご一緒できて、心強かったです。選挙応援の時もそうでしたが、青山繁晴さんを支持する方々とは初対面であっても挨拶抜きでその場でおしゃべりできるので不安はありませんでしたが、やはり厳粛な雰囲気の委員室では、みなさん緊張した面持ちでした。生まれて初めての国会傍聴は、驚きの連続でありました。以下は、すべて私個人の主観です。
驚き1 麻未ちゃんが、すっかり秘書らしくなっていてびっくりした。選挙応援で船橋駅前で会った麻未ちゃんは、大きな眼鏡をかけてジーパン履いた「アラレちゃん」みたいでしたが、参議院西通用門前で見た麻未ちゃんは、スカートに眼鏡もなし、お化粧ばっちり、立派な公設秘書さんでした。
驚き2 会議場までたどり着くには、警戒厳重な迷路のような通路を通って私物はロッカーへ収納しないと傍聴できませんでした。ここまで厳しいんだ、やっぱり。
驚き3 傍聴席の1列目は、記者席となっているのに、え?えええ?記者の方が、いない?と思ったら、入り口の所に女性記者の方が、ひとりだけいらっしゃいました。なんで、こんなに重要な質疑応答で記者席が、ガラガラなの?
驚き 4 天の差配か、私の傍聴席は青山繁晴参議院議員の真後ろでした。だって、青山さんが入場される前に着席したから、どこに座られるのかわからなかったんです。わーい!おととい、共同通信会館前でギャラリーだった時よりも近い位置で傍聴できる!
驚き 5 資源エネルギー調査会というから、てっきり前回同様、メタンハイドレード関連と思いきや、福島第一原発のやばい話じゃあ~りませんか!原子力規制委員会のお偉いさんや経産省のお偉いさんが、勢ぞろいだあ!そこに、「委員長!」というぼくらの青山繁晴参議院議員のお馴染みの大きい声!さあ、始まりました!その目の前の後ろ姿は、日本の夜明けを夢見た坂本竜馬の如く、右に控える幕府の大老や老中相手に専門知識を駆使した専門家ならではの鋭い質問で切り込む幕末の英雄!アンカーで見た時と同じ問題提起が、今、私の目の前で!!
驚き 6 ええ?ザボイスで、福島第一原発の防波堤は土嚢に毛が生えたようなもので、頑丈な関西電力の高浜に比べると貧弱なもので、汚染水の処理に人員と経費を取られるから、頑丈な防波堤が建造できないでいると故吉田昌郎所長も懸念されていたと、かなり前に聞いたのに、今現在もそのままなの???6年たった今だって、2011年3月11日の地震の余震として震度5以上の揺れに襲われているのに、いつになったら頑丈な防波堤を作ってくれるの?今日、ここで、質疑応答された事は、現実化できるの?
驚き 7 ええ?平気で放射線量の単位をテラとか言っちゃってるけど、私は航空無線通信士の試験勉強で、周波数の単位をキロ、メガ、ギガ、テラ、それぞれ10の3乗、6乗、9乗、12乗だと知っている。テラは兆ですよ。1000テラBq(ベクレル)って、ゼロが15個連なるんだよ。1,000兆ベクレルってどんだけ凄いんだか!
驚き 8 私の嫌いな〇〇党の野党ぎーんもけっこう真面目に質問していた。
驚き 9 水曜日、平日の午後、ほとんどの国民が労働している時間帯に国会で重要な質疑応答を行っているのに、傍聴しない限り、一般市民は、わからない。記者席は、ガラガラ、マスコミも大きく取り上げない。青山さんがテレビカメラの前で議論すべきですと提案しておられましたが、早速実現するような答弁は得られず、公開討論会の是非はもやもやという答えの中に、問題の根の深さを知りました。次回の東京地区のぼっこくも楽しみにしています。本日は有難うございました。
静かに興奮【2時ワクッ! 堀江】
2017-02-15 19:14:27
2時ワクツ!視聴者の堀江です。(昔の名前で出ています!)

早速本題で失礼します。

資源エネルギー調査会の動画を拝見しました。

本当に話して欲しい方と、本当に話して欲しい内容を
公の場で話して頂けた、ということがすごくうれしいです。
(相変わらず、稚拙な表現ですみません!)


ようやく始まったんだという感じで、
静かに興奮しております。

放射線量のこと、汚染水に含まれるトリチウムのこと、
ひとつひとつがニュースとなり、青山さんをまだご存じでない方の
目や耳にも届くようになることを祈らずにはおれません!
資源エネルギー調査会【竹内善吉】
2017-02-15 19:14:05
こちらこそありがとうございました。
田中委員長は明らかに動揺してましたね。
ここからは私の想像ですが繁晴さんの事はほとんど知らずにきたのでしょう。
でもさすがに本物だと分かって明らかに動揺してましたね。繁晴さんにたいしての答弁と他の委員に対する答弁の声が違ってました。思ったよりはまともな人でした。
壁の専門家という事ですがもっと国益のために勉強してほしい。それにしても繁晴さんはけして個人攻撃はしないので立派です。でもいつもの調子でやるのは無理でしょうね。
14;30位までは居たのですが、うちの奥さんが限界で泣く泣く出ました。本当にいい経験をしました、ありがとうございました。
何故なの?【憂子】
2017-02-15 19:07:02
青山さん、いつもありがとうございます。

理解不可能な事が多くて…勉強不足で申し訳ありません。
国の借金、国民一人当たりと言われますが、誰に返済するのですか?
何故、公立の学校で学べるのに、外国人学校に補助金よこせときれるのですか?
何故、言葉狩りして、何でもヘイトと騒ぎ立て、ありもしない差別を作りたがる
のですか?
何故、パチンコする元気があるのに、働かずに生活保護を貰っているのですか?
何故、貧困で苦しんでいる国民がいるのに、外国人が生活保護を受けていたり、
健康保険を使っているのですか?
何故、嘘つき韓国や中国に傷つけられている罪のない日本の若い世代の人権は、
無視されるのですか?それって、日本人が有色人種だから、差別されていると
思うのは間違っていますか?
昔、日本の人口は8000万人くらいがちょうどいいと聞きましたが、何故、
外国人を入れたがるのですか?
何故なの?
傍聴席【emi enndou(花束)】
2017-02-15 19:06:08
青山議員の後ろに駆けつけて下さった皆様に感謝。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ