On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-01 21:15:03
Comments (69)

新機軸の独立講演会です

▼きょう3月2日木曜午後いちばんの予算委員会での初質問、その傍聴を希望されるかたは超直前の募集でしたが、あっという間に予想を超えてたくさん、集まられました。祖国への深い関心と受け止めています。ありがとうございます。

▼さて、実はきのうからもう、4月の独立講演会の募集が始まっています。
 自主開催の独立講演会は、ふたつの特徴があります。
 多分世界一の長尺(4時間半)、そして質問をがんがん受けて、みなさんの眼を見て対話することです。
 後者については、ぼくに質問されるときにどうしても、かなり長い話をされる方が少なくなくて「青山さんの話を聞きに言ったのに」という意見がずっと大量に寄せられていました。
 そこで、事前に質問を、申し込みフォームで受け付けて、選ぶのは独立講演会の場で、つまりみんなの眼の前で選んで、そしてご本人に読みあげてもらう新機軸を入れました。

 すると質問は簡潔、取りあげられる質問もぐっと増えました。
 よろしければ、どうぞ。
 下掲の募集要項のなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してください。質問用のスペースもある、申込フォームに飛べます。
 

第64回 独立講演会@神戸 (2017年 4月 9日 : お申込みの受付を開始いたしました)

【講演日】

2017年4月9日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その1
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年3月1日(水)正午~ 2017年3月17日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
                 
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。
申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、3月17日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年3月27日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

予算委員会質疑の様子ネットで見ました【KURI】
2017-03-06 05:43:01
青山さんに1票を入れて本当に良かったと思います。
48万人の人も同じようなことを思っているでしょう。

安倍首相が言われるように「議員も変わって欲しい」と
思います。
真珠湾【久保田牧土】
2017-03-06 01:00:49
青山さん
こんばんは。先日ハワイに行ってきました。

陸軍博物館、ビジターセンター、戦艦ミズーリ、航空博物館。

実際のものを見たらどこの国の展示か分からないくらいに日本の真珠湾攻撃を褒めちぎっていて、逆転ガイドその一で予習していたものの、驚きの連絡でした。

小池さんにもお会いすることが出来ました。

修学旅行やもっとより多くの人が行ける時がくるように、周りの人に話す機会があればそれを伝えていきます。
明日の虎ノ門ニュース【小邨涼子】
2017-03-05 18:59:50
青山繁晴様

連投で申し訳ありません。
昨日夜の投稿を掲載していただきありがとうございます。
不安から長文になってしまいました。すみません。

明日の虎ノ門ニュースは録画でしたね。
うっかりしてました。
でも楽しみにしています。
勘違い訂正【関西太郎】
2017-03-05 18:26:19
もしかしたら以前、ベトナムを訪問したのを安倍総理と書いてしまったような気がします。
正しくは言うまでもなく天皇陛下のご訪問でしたので、訂正と謝罪を申し上げておきます。
失礼いたしました。
自民党大会の疑問【滋賀のひで】
2017-03-05 18:18:25
いつものご挨拶は抜きにして早速質問します。

自民党大会で総裁任期 連続3期 9年が正式決定されましたが

青山さんはどう思われますか?

現在、二期目の安倍首相は2018年9月に予定されている

自民党総裁選に立候補できることになります。

賛否はあると思いますが今の安倍政権は続いて欲しいですが

次の総裁選に勝てば2021年までの長期政権になり青山さんの

仰られている2020年の東京オリンピックを期にバトンタッチ

される事に反しますが同じ自民党員として本音の部分をお聞き

したいです。まさか安倍首相も歴代最長の桂太郎元首相を

超えたいとは思われてないでしょうが拉致問題や領土問題など

まだ問題は山積みですが、どうでしょうか?

結論からいうと次の自民党総裁選に安倍首相の立候補は

賛成ですか?反対ですか? また反対ならどのような方が

良いと思われますか?
東大ゼミも近大ゼミ継続下さる事を要望致します。【RYOJI INATOMI【69歳】】
2017-03-05 16:37:15
青山繁晴さま

祖国の為に、毎日、苦労様です!


突然で失礼ですが、東大ゼミも近大ゼミ継続下さる事を要望致します。

2月23日の『虎八』の『トラ撮り!』コーナーで
「護衛艦ゆうぎり」の写真説明時に、青山さんが番組
説明のなかで、『東大ゼミか近大ゼミ」を春からも続けるか
どうか悩んでいる』旨の発言が有りました。


日本の人口が減るのは確実です!

だからこそ、祖国の為に、優秀な大学生の為のゼミを、
継続する事をお願い致します。

最高学府の東大は勿論、近畿大学も最近、
所謂「関関同立」に追いつきそうな勢いです。

少なくとも参議員を終わるまで継続して下さるよう願います。

国会議員だからこそ、得られる貴重な情報、体験を彼らに伝えて下さい!


青山さんに1票を投じた者です。

稚拙な文章で申し訳有りません。

宜しくお願い致します。
ぼくらの国会IN大阪【大阪 伸太郎】
2017-03-05 13:33:48
はじめて青山さんに会えました、ありがとうございました。最後に握手してもらった

時の優しく相手を思いやる慈愛に溢れた笑顔が忘れられません。何か話かけたかった

のですが緊張してありがとうございましたと小さな声で言うのが、精一杯でした。そ

うゆことも分かっているよと言うような優しい笑顔でした。会場も私には良い場所で

した。会場に入った瞬間に有本さんのお父様の姿が目に入りました。凄い存在感でし

た。拉致事件が少しでも良い方向に進むこと、一日も早く一人残らず取り返せる日が

くることを祈りました。

ぼくらの国会少しでも多く開催できるとよいですね。本当にありがとうございました
議会制民主主義【健太郎】
2017-03-05 02:23:09
アメリカも東京都も民主主義としての決定事項をどう考えているのでしょうか。
独裁国家でもないのに、議会は議会で全く機能してない。例えば議会のガバナンスの責任は誰が取るのでしょうか。
最終的に皆で、多数で承認したことじゃないですか。
数の力ではあるけど、激しく議論した上で皆で決めたことを理解し責任の元に施行していくのが、特に我が日本国では良き点ですよね。
リベラルっていう勢力(マスコミも含む)は過去のことを蒸し返し、事後裁判するかのように混乱させることだけにフォーカスし、建設的な意見や代替案は一切出さない。『だから反対だったんだよ』とその一点張り。そしてポピュリズムを形成しセンチメントに論点をずらす。
リベラルっていうのはプライドだけは頑なに、しかし基本理念が崩壊してる為、いったい何がしたいのか、どういう方向にしたいのかの具体性が曖昧。

論点ずらしはもううんざりで、方向性のある中で、喫緊の課題を克服してほしい。
安定と自由を履き違えてるし、安全と安心は別の問題。ポピュリズムの台頭は選挙の為だけになり、方向性がなくなると思います。
トップリーダーの英断も時には必要なのに、もう都知事も大統領もいらねーわって話になりますよね。
朝鮮半島有事と森友学園の問題【小邨涼子】
2017-03-05 02:13:45
青山繁晴様

いつも有益な情報をありがとうございます。

先日の参議院予算委員会での青山さんの質問をネットで拝見致しました。
とても濃い内容で、本当に青山さんに国会に行っていただいて良かったと思いました。ありがとうございます。

本当に朝鮮半島で有事が起きた場合に想定されることは山のようにあり、もはや対岸の火事ではなく、日本の身に直接ふりかかってくるという事を、青山さんの質問と麻生さんの答弁から感じました。
そしてぞっとしました。
大量の難民が日本海側に流れ着き、それが武装難民だった場合、例えば混乱に乗じて対馬が占拠されたり、どさくさに紛れて尖閣諸島に中国人が上陸し占拠するかもしれません。
また、とても長い海岸線のある日本海側において、ランダムに流れ着く難民をすべて監視することができるのかどうか、そして難民を受け入れた場合にきちんと統制を持って難民の方々に日本で過ごしていただくことができるのでしょうか。
とても心配です。

また、朝鮮半島で混乱するなか拉致被害者の方々を見つけ出し、無事に日本にお帰りいただくことができるのかというのも、とても心配しています。

各大臣の答弁は前向きなものが多く、そのやり取りを国会の中でしていただく事ができ、とても心強く感じています。
しかし心配です。不安です。

また月曜の虎ノ門ニュースで委員会の様子をご紹介いただけるかなと楽しみにしています。


森友学園の問題ですが、こちらも非常に心配しています。
塚本幼稚園の教育は時の政治情勢を園児に暗唱させる等、少し行き過ぎた面もあろうかと思いますが、日本がんばれというのは間違っていないと思います。
しかし、テレビではその映像ばかり繰り返し流し、洗脳だとたたいています。
それに加えて、ゴミだらけの土地を格安で買ったとの報道。
格安で買うためには政治家の口利きがあったはずだ、と言い切る野党やメディア。
昭恵さんが名誉校長だったから、安倍さんが口利きをしたはずだと結びつけています。

国有地がなぜゴミだらけだったのか、テレビでは一切報道されていません。
ネットで調べましたが、昔池だったので豊中市がゴミを捨てていたらしいという記事がひとつ見つかっただけでした。

鈍い頭で考えてみましたが、その記事が本当だったとして、つまり訳ありの土地を省庁がグルになって簡単にはなくならない施設(学校とか)に、こっそりと格安で譲ったのでは、と思いました。
理事長はそのために奔走したのでは。

良く分かりませんが不正があったとして、当然当事者(政治家や官僚)は内情を知っているわけで、ばれたらその政治家も官僚も首が飛ぶからみんな黙っているのでしょうか?
政治家が絡まないと、このような売買は成立しないのでしょうか?
森友学園の理事長はあちこちに働きかけていたようですので、また何かしら情報は出てくると思いますが、裏取引的なものを感じました。

心配しているのは、安倍さんのことです。
いよいよ憲法改正へという大事な時期、また国際情勢がより混乱していく今の時期に、内外から足を引っ張られて安倍おろしが起こってしまったら、不安がさらに増大してしまいます。


・ちょっと暴走気味の幼稚園の教育(私立の教育のあり方について)
・なぜかゴミだらけの国有地、それが格安で売られた理由
・理事長が不正を働いた可能性、裏で汚いことをやった可能性
・省庁がグルになっている可能性
・安倍さんが口利きをしたのかどうか

全部切り離して考える必要があると思います。
今の報道だと、「右翼気味の小学校に安倍さんが口利きをして国有地を格安で売った」というとんでもないシナリオになっており、問題の本質が見えません。
理事長が安倍さんと近い思想と思われるだけで、ここまでたたくのはおかしいです。

しかし...これだけばんばんと報道されると、安倍さんも関係あるのかな、と心配になってきます。とんでもないシナリオがもうすでに事実かのように繰り返し報道されているからです。
心配になるのでテレビやネットでいろんなニュースをみるのですが、どのメディアも同じような内容で全部がごっちゃになって、良く分かりません。
月曜日の青山さんのご解説を待ちます。

うまくまとめられず、長文になり申し訳ありませんでした。
青山さんの国会質疑拝見しました。【決戦前夜】
2017-03-04 23:01:55
「青山さん、何百万人難民が来るかね?」

麻生副総理の青山さんへの短い問いかけに
私はとても深い感銘を受けました。
他の質疑に立たれた議員の方々も
これだけ制限のある中でも出来ることをやろうとされていることは伝わりました。
それにしても本来国会とはこういう建設的な話を
粛々と行うべき場所だということをあらためて思い出しました。
(あまりにも野党が国会の品位を下げている)
質疑お疲れ様でした。
無題【一市民】
2017-03-04 22:49:41
青山さんこんばんは〜☆

最近バタバタしていたのですが、やっと落ち着いてきました。
憂うエセニュースも多いですが、それらに動じることなく、
真実一路で参りたい所存です。

青山さんいつもありがとうございます。

先ずは一服の清涼剤としてラジオを聴きたいです。
ぼくらの国会に参加して【がんばれ女子!】
2017-03-04 22:14:44
ぼくらの国会で、質問することができました。
限られた、貴重な時間ですから、
ご参加の方々が「他にもっとエエ質問があるやろ」と、思っていらっしゃらないか、心配です。

まっすぐ目を見て答える青山さん。その目力に、パワーをいただきました。
日本の未来を、今より良いものとするために、自分にできることはきっとある。しっかり考えようと、あらためて感じました。参加してほんとうによかったです。
がんばれ女子! がんばれ男子!
ぼっ国、引き込まれた2時間でした【花岡 勇一】
2017-03-04 21:06:24
やはり青山さんに、自主資源開発大臣でも産業エネルギー大臣でも名称は何でも、やっていただきたいです。それに省庁を束ねた救出の担当大臣! あと外務大臣でしょうか。官邸メールでリクエストはしてみます(笑) 万万が一、クーデターのときは私たちにもきっと声をかけて下さい。
AC/DC【佐野 充】
2017-03-04 19:06:19
サンダース・トラック は、気分を高揚させますね。気分を高揚させますが、そこからうまくコントロールします。気分が、塞ぎがちのときも、そこからうまくコントロールします。胸いっぱいサミット 少しだけ観ましたが、青山さんが出演していないときは、吉本新喜劇のほうが、よっぽど、観る価値があります。
僕らの国会【じゅん】
2017-03-04 16:21:44
僕らの国会、行かせてもらいました!
いろいろと考えさせられる話がたくさんあり、有意義な時間になりよかったです!
サインを期待して、本とサインペンを持って行ったけど、やっぱり無理でしたね(笑)

ありがとうございました!
在米邦人の子供へのいじめについて【吉原 真由美】
2017-03-04 13:21:56
こんにちは。 在米邦人のいじめの問題は本当に深刻です。 日本国内でも解決は

神経を使います。しかし、なぜ在米日本大使館の方は「いじめゼロ」という嘘を

つくのでしょうか? と言っても確かに日本国内でもいじめの報告は少なめとの事。

「事なかれ主義」なのでしょうか? 

しかし、そんな中、朗報が飛び込んでまいりました。

いじめに繋がる原因となっている[ニセ少女慰安婦像]の撤去を求めて、

<なでしこアクション>の方々がアメリカの裁判所で戦ってくださってます。

微力ながら、私も像を作るという<スティ-ブン・ホワイティ-氏>に

「像を作る事は止めてください」と言う旨のメールを送りました。

そんな中、日本政府がグレンデ-ル市に「慰安婦像撤去を後押しする手紙」を送られた

そうです。驚きました。 もしかしたら、良い方向に向かう可能性が出てきました。 
中国共産党・朝鮮の力が強くなってしまったグレンデール市。

カリフォルニアの独立話も出ているとの事。(はて? どこかで聞いたような・・)

他にもオ-ストラリアのシドニ-も危険な状態です。 アメリカ最高裁判所が、

どのような判決を出すのか、固唾を呑んで見守っております。
偏見の目、石原元知事【琵琶湖】
2017-03-04 12:54:09
青山さんの国会答弁を聞くと、「ああ、これが政治。これが国会!」
まさに日本の最高議会だと思いました。
私の小さな一票、入れてよかった。
選挙に行って良かった!心からそう思いました。

政治に関心がなかった、関心を持たしてくれる政治家が居なかった。
責任は自分にも有るけれど、政治家にもある。
しかし、ここに多くマスコミが関わっていると思う。

石原元知事の会見、既に選挙の時からの偏見が私にはあった。
だから、小池さんが人のせいにすると言うのに「その通り」と思った。
しかしその後、虎ノ門ニュースの有本さんの時の石原元知事の話を聞くと
「科学が感情に負ける」事の重大さを知り、
石原さんの行っている事が正しいと思った。

ニュースでは今回、石原さんと小池さんの話の取り上げ方は
問題無かったように思えた。
しかし、自分の中の偏見が物事を歪んで見せるのではないかと思った。

今回の問題も、豊洲移転の経緯と、豊洲の安全性を分けて考えた方がいいのではないか?
森本学園の問題もそうだが、
ニュースの論点がゴチャゴチャで何が何だか分からなくなって、
感情や偏見で物事が進んでいくのはとても危険だと思う。
やっぱりライブは違う!【由比ヶ浜(まゆみちゃん)】
2017-03-04 11:54:09
予算委員会傍聴の機会を与えて頂き、どうもありがとうございました!
現場に行かなければ分からないことがたくさんあり
本当に勉強になりました。

初めての国会審議傍聴で一番印象的だったことは
警備や案内係の方がたくさんいらしたことです。
門から委員会室まで行くだけで20名以上の方のお世話になりました。
国会は我が国の中枢であり、万一のことがあってはなりません。
厳重な警備の中で、それでも傍聴者を入れるという開かれた体制を維持する。
そのための膨大な経費は、必要であると同時に
決して無駄にしてはならないと強く思いました。

そうした中で実際に聞いた民進党の質疑は余りにもレベルが低く
国会議員としての自覚や矜持に欠けるように感じました。
連日朝から晩まで、あれを聞いている
青山さんの情けなさ、いらだち、怒りはいかばかりかと
胸が痛くなりました。

傍聴者はヤジも拍手も禁止されています。
福山議員の質問を聞きながら
独り言はいいだろうから部屋中に通るような大声で
「朝鮮学校かぁ~」と独り言を言いたい衝動に駆られました。
でも青山さんに迷惑が掛かって、今後の傍聴が制限されてはいけないので
ぐっと我慢しました^^;;

委員会開会前に傍聴席から応援の気持ちを込めて手を振らせて頂きました。
これからも青山さんを応援し、
また自分にも出来ることを頑張っていきます。
メタンハイドレートについて【西 真一郎】
2017-03-04 08:32:40
青山さん、おはようございます。答えて、答えて、答える見ました。メタンハイドレートによる発電の実用化が一歩すすんでいることが嬉しかったです。オリンピックの火をメタンハイドレートによって灯されたらいいですね。独立総合研究所はメタンハイドレートから一切手をひけと仰られたのは青山さんらしいです。
質問のレベルの低さに呆れる!【神戸市在住 松永】
2017-03-04 05:22:27
おはようございます。

石原慎太郎氏の記者会見をネットで見ました。
記者の質問内容が子供の使い以下なので、驚きました。
切り口が皆同じ責任追及のみ。

役所の事務フロー(書類の取り扱い手順)や公印の押印ルールも知らないのは、耳を疑いました。
車や住宅を購入するのと訳が違います。
契約書に名前のある人が、顔を揃えて実印を押す訳ではありません。
書類を預かって、役所の書類を付け関係部署が確認して最終的に都知事の公印を押印する。
ざっくりですが、そんな手続きでしょう。
相手方も同じく社内手続きを経て代表者印を押印しておりますし、民間企業は必ず法務部が確認を行っているはずです。

石原慎太郎氏の言う事は、至極普通のことで、記者はもっと勉強してから質問すべきです。
本当に程度の低い下品な質問ばかりです。
都民の代わりに質問する者として、記者の方々はご自分の頭でよく考えるべきです。
今回の記者会見が不満なら、まず記者ご自身の能力が低いことを自覚すべきです。
これでは、単なる時間と機会の無駄です。
森友の件に関連しての一部訂正です【Mariko】
2017-03-04 04:56:06
青山さん、申し訳ございません。
先程のメッセージの内、きむらゆいさんのツイートが福島瑞穂議員への返信ツイートであると書きましたが、引用リツイートの誤りでしたので、お詫びの上、訂正させて頂きます。
宜しくお願い致します。

誤)福島みずほ議員への返信ツイート

正)福島みずほ議員ツイートを引用の上コメント付きでリツイート
学校給食のジビエについて(ウィルスと寄生虫による肝炎の問題)【香西 洋一】
2017-03-03 23:39:14
菅官房長官は「安倍政権は、まさに農業が重要な柱であるという思いで、一生懸命に頑張っている」と述べた。
自民党の二階幹事長は「鳥獣被害にどう対応するか、結果を出していくことが、政治は大事だ」と述べた。
「ジビエを食べて中山間地を守ろう」と題された、自民党本部前のイベントには、政府・与党の関係者が顔をそろえた。

とありますが、野生のシカとイノシシを捕獲して、その食用部位の背ロースとモモの肉を調べたところ、その多くに住肉胞子虫という寄生虫がみられたという情報です(シカ肉の保有率は、なんと90%近く!)。また、シカの肝臓には、 槍やり 形吸虫という寄生虫がいたそうです。

「野生の動物の肉には、寄生虫がいることがある」…このことを知っていることが大切です。

ジビエは、寄生虫だけでなく、ウイルスによる感染症を起こすことがあります。シカやイノシシの肉には、E型肝炎の原因となるウイルスが存在していることがあり、これによって急性の肝炎を発症する可能性があるのです。
ウイルスによって起こる主な肝炎としては、B型肝炎とC型肝炎が有名です。これらは、血液や性行為によって感染するウイルスです。一方、主に食事などを介して感染することが多いウイルス性肝炎として、A型肝炎とE型肝炎があります。A型肝炎は、生ガキなどの貝や、ウイルスに汚染された食材や水などを介して感染します。そして、E型肝炎の原因として注目されているのが、今は禁止となった豚のレバーや、この「ジビエ」だったのです。

ジビエを取り入れた小学校でもし、入院患者が出てば一大事です。誰が責任を取るのか、もちろん安倍総理になってしまうでしょう。それは本当に困ります。

今、安倍総理に失脚されては日本はどうなるんですか?

今日本で広がり、問題視されている、狩猟者の増加と、ジビエについては止めさせるべきです。危険です。

合法的に、警察よりも高性能な銃器を所持できる権利を国民から剥奪すべきです。

有事の際にどうなるのか、おわかりでしょう?

害獣が増えたなどありますが、野生動物が増えたのではなく、なによりも人口が増加したからです。土地開発によって住処を奪われた動物が行き場を失っているから困っているのです。それはハンターは大儀名文を得たとして、殺します。

何も殺すことないじゃないですか。麻酔銃で眠らせて森に返せばいいじゃないですか。日本だけです。ここまで動物に厳しくあたるのは。

本当にどうかしてます。人間ってそんなに偉いんですか? 偉い割にはまるで自分の欲すらも管理できておりませんけどね。

地球上において、食物連鎖から外れた存在はいらない。増える一方で、誰がその増加を止められるんですか? あまりにも理不尽だ。 いつなったら人間は地球の癌ではなくなるんでしょうね。

インディアンのような思想で生きるべきだ。それでこそ共存だ
断固支持!【yukio】
2017-03-03 23:37:17
先日、昨日と、幸運にも、傍聴させていただきました。
改めて御礼申し上げます。
非常に、有意義な質疑応答であったと思います。
安倍首相が、おっしゃった通り、青山さんが議員になれば、部会が変わる、外務省が変わる、経産省が変わる、自民党が変わるを実感する事が出来ました。
それにしても、野党の森友追及一辺倒には、落胆します。
追及しない訳にもいかないかもしれませんが、志の低さというか、志の無さには、驚かされます。
ぎーん青山繫晴、断固支持させていただきます。
それって「ぼく知らんよ~ぼく悪ないよ~」って事なん?【fuukou】
2017-03-03 22:30:05
ベストセラー作家にしてベテラン政治家な石原さん。
今回は専門家として政治技術を駆使しての会見。
多くのファンと有権者に支持されてきたけれど・・・
あんな醜態を晒してまで・・・
老いて尚、守るものが沢山あるん?
青山さんの脱私即的の在り方を改めて感じました【渡辺紀子】
2017-03-03 19:53:33
豊洲に関する石原元都知事の会見を見ました。
「私は・・」、「私は・・」との自己主張と、責任回避のコメントばかりで、
やはり、と失望しました。

青山さんの国会質問は潔いのにな、と、気分転換しようと
予算委員会の質疑をもう一度参議院ネットで見ましたが、別のことが見えました。
青山さんは質問に関しても誰かを責めるわけではなく、
いつもながらの問題提議の発言でした。
答弁時、回答者の後ろに、着席した世耕さんが映りこんでいました。
ご自分の出番まで、非常に落ち着きがなく脚を組みなおしたり顔を触ったり、
これから青山さんの質問を受けるのが相当なプレッシャーになっているんだなと思いながら見ていました。

質疑応答については、真摯な対応でしたし、青山さんを尊重している態度なので、
上から目線ですが世耕さんは国益を重んじているのが垣間見えるので許す、
と認定しました。

青山さんは国会の中から日本を変える力がある方ですね。

小さいながらも、全力で応援いたします!
頑張れ!日本!【かず】
2017-03-03 19:48:18
今迄は国会中継はTVとかで自分からすすんで見る事はあまり無かったですが、青山さんがぎーんになられてから動画サイトとか、見る機会が増えました。自分でもビックリです。やはり、虎ノ門とかでニュースの尻尾とかを解りやすくお話しして頂いているおかげでしょうか?
予算委員会の青山さんの質問の麻生財務大臣の一言のお答におもわず吹いてしまいましたが・・・。
さて、話しは変わりますが、今年に入って明るいニュースはあまりないですね↓。シャープに続いて、東芝も身売りに近い状態!会社の体質でしょうか?過去にも不正輸出とか目先の利益しかみていない企業(トップ)が次々と窮地に立たされているみたいに思えます。
三菱も造船、MRJ、車(もう名だけ)。その点考えますと、今のところの話しですが、松下幸之助という方は素晴らしいかったのかな⁇素人なのでよく解りませんが。
イラストで誰か、青山さんがスーパーマンのごとくマントひるがえし、ぎーんと空飛んでく画、描いてくれませんかね、待受にするのですが!
感謝【関西在住】
2017-03-03 19:24:56
国会で青山さんの質疑が行われたこと、麻生副総理を初め真摯な答弁があったこと心から感謝致します。
今後も日本のためひいては世界のため引き続きよろしくお願い致します。私は無党派ですが。
ところで幼稚園の件では大手メディアに振り回されすぎだ。現政権を叩けるところがここしかないからだろうが、他のもっと大事な国家的事案の数々はどうでも良いのか。新聞、テレビは基本虚偽と思ってもう見ないことだ、無くても十分情報は取れる。見るときはその会社の方針をチェックするためだけで良い。アメリカも含め偽善で経営しか考えていないメディアは衰退あるのみ。
1人ズレてますが・・・(汗)【トウモロコシ】
2017-03-03 19:01:18
3月3日はひな祭りですね。
私も昔は、菱餅やはまぐりのお吸い物を食べていました。
(貝遊びというか、神経衰弱のように貝を合わせる遊びもありました。)
母子家庭で仕事疲れでしんどいはずなのに、
亡き母は、凝ったものを作ってくれました。
いま思い出すだけでも、涙があふれ出てしまいます。

私は「お母さんに苦労させてる」と思っていましたが、
母は逆に私たちのことを思ってくれていました。
でも、私ははまぐりがあまり好きではなかったので、
いつも飲み込んでいました・・・(お母さんごめんなさい)。
子供には、はまぐりはちょっと苦いです(笑)

でも、私の地域のスーパーに行くと、やたらとちらし寿司はありますが、
肝心のはまぐりがありませんでした。
こういうところから、日本文化が廃れていくのかな、と思って
哀しくなりました。

このたびの森友学園の報道ですが、まったくもってけしからんと思うのです。
じゃあ、朝鮮学校はどうなんだ、と。
それに、上記の「はまぐり」のような日本の文化も廃れてほしくないです。
そういうことを教える学校がひとつぐらいあっても、良いではありませんか。

あと、大事な税金をくだらない議論で使わないでほしいです。
野党さん、わかってるのですか。
このままだと、あなた方は野党ではありません。
ただの税金泥棒&無駄飯食いの【野盗】です。
予算委員会【TK】
2017-03-03 18:48:03
予算委員会の質疑、拝見しました。
北朝鮮で動乱があった場合に難民が押し寄せる件、
想像するとゾッとするものがありますが、
よく考えたら、もし本当にそういった事態になった場合、
動乱の北朝鮮から命からがら逃げてきた人の中には、
拉致被害者自身が含まれる可能性があるわけですよね?
そう考えたら、いったんは受け入れざるを得ないですよね。

ただ、そのまま日本国内にいつの間にか、
スーッと消えていったりしないようにしなければならないし、
当然身元確認もしなければならないですよね。
そう考えると本当にすぐにでも準備が必要なのでは、と思います。
昭恵夫人【憂子】
2017-03-03 17:04:40
青山さん、いつもありがとうございます。

「昭恵夫人、涙」当たり前でしょう。あんな可愛い園児たちに
あんな事を言われたら、誰でも、感動の涙、流すでしょう。
失礼を承知で申しますが、、お子様がいらっしゃらない事もあり、
園児に対して、特別な感情をお持ちだったのでは…
運動会での滑稽なパフォーマンスも、寄付を集めるためのもの…
籠池氏が許せない…いつからそんな人間になってしまったのでしょう。
在日のかたの件等は、はめられたと思います。幼稚園選びは、特に
慎重にどのような幼稚園なのか調べます。
私が在日なら、絶対に選びませんし、訴訟など起こしません。
園児も保護者の方も被害者です。公開処刑や人権侵害のような
報道の仕方は間違っています。
早く平穏な日々を送れますように。
今思うこと【高島 秀和】
2017-03-03 15:50:39
昨日の予算委員会で、福島原発事故による放射線のデータは、以前から正しい情報をだすと青山さんは指摘してました。そうしないと青山さんと山本議員の質疑が国民は理解できないと思います。政府は早急に正しい情報国民に出さないといけませんね。
 土地問題ですが、ツィッターで10日の閣議をそしすると社民党議員が書き込み見ました。「テロ等準備罪」これが真実なら、野党共闘とはなんですかね。審議を重ねていかなければ国会ではないと思います。青山さん批准すれば情報量も多くなり対策等が可能になりますよね。
 青山さんが以前から言っていた長期政権のゆるみですね。
遅ればせながら【ともみ】
2017-03-03 15:22:20
青山先生、初めてコメント致します。
本日遅ればせながらyoutubeにて青山先生初の参議院予算委員会の質疑応答を拝謁致しました。
誠に有意義な質疑応答。日本を、そして日本国民を想う内容に心が一杯になりました。
関西テレビのニュースアンカーに出ておられた時代から何ら変わらず、先生の信念を貫き通して質疑応答している姿に涙し、昨年の参議院選挙で先生に一票を投じたことを誇らしく思えました。
私は所謂一般庶民ですが、これからも日本の国益に邁進する青山先生を微力ながら応援していきたいと思います。
青山さん・・【ポール】
2017-03-03 14:59:30
教育で大切なのは・・
自分で考えさせること、自分で判断できる力をつけてあげることだと思いますよ。

青山さんも言ってるじゃないですか・・
「いっしょに考えよう!青山繁晴です!」

自分で判断もつかない小さな子に「安保法制よかったです」って言わせる教育は最悪ですよ。

このブログの書き込み見てると、「あんな映像を流して子供がかわいそうだ」とか、論点をすり替えてる人もいますが、この重大事を世の中に知らせないのならマスコミの存在価値はないと思います。

もちろん、朝鮮学校には問題はあるでしょうが、だからといってこの問題をスルーしていいとは思いません。
志士の一問一答【いなちゃん】
2017-03-03 13:07:46
青山さんこんにちは。国会でのご質問を拝見しました。麻生大臣との一問一答はまるで幕末の薩長の志士のやり取りのようでありました。青山さんの本質を射抜く問いかけに対し、突飛なようでいて決してそうではなく、質問者の腹の深くを忖度した大臣の答弁も鮮やかでしたね。真の同志との邂逅のようなシーンでした。お互いに風蕭蕭として易水寒しの心境のようでした。はらからのいのちをよろしくおねがいします。
予算委員会【かおり】
2017-03-03 11:25:04
青山さんが質問に立たれた予算委員会を中継で拝見しました。
実のある質疑応答に感動しました。
最重要課題の拉致被害者救出はもちろんですが
メタンハイドレードについても、青山さんが議員になられてから議論が
加速しているのが解りました。
只々国益のために千春博士と共にコツコツと取り組んでこられたことを
思うと嬉しく、改めてお二人を尊敬します。
是非オリンピックで実用化してほしいです。
訂正とお詫び【原】
2017-03-03 09:45:50
昨夜書き込みをした者ですが、竹島の日は2/22でした。病気でしばらく寝たきり生活をしているので、日にちの感覚が狂ってしまい、間違った書き込みをしてしまいました。確認していなかったのがお恥ずかしい限りです。

申し訳ありませんでした。
マスコミは何がしたいの?【さくら】
2017-03-03 08:39:02
森友学園の問題の本質は土地価格が適正だったか、それに安倍さんが関与していたか(少なくとも当初の野党の目的はソレだった)では無かったのか?

その目的の為に園児の映像を毎日のように再三流し、その教育方針に疑問を持たせるやり方。私立の教育機関の教育方針に突っ込むのなら朝鮮学校にも突っ込んで欲しいものだが多分そこはスルーされる。

野党の戦略と同じであちこちを食い散らかして、結局幼稚園の印象だけが残ると言う一般人すら後味の悪い形で終わる作り方。

理事長の在り方には正直疑問がありますが、でも子供には罪はない。
マスコミは何を問題視したいのか、誰を糾弾したいのか···中途半端な上に暗に園児を虐めている事に気付いて無いんでしょうね。
慰安婦についての韓国の嘘を覆す方法【伊藤】
2017-03-03 05:13:20
朝鮮戦争で韓国は日本軍慰安婦を真似て韓国軍慰安婦を作っています。
「慰安婦」「慰安所」と名前も全く同じです。
米軍・国連軍も韓国軍慰安婦を利用しています。
もし日本が韓国人女性を強制連行して慰安婦にしたとしたら、韓国にとって「慰安婦」とは忌まわしい言葉のはずです。
従って韓国が韓国軍の売春婦の名前を日本軍と同じ「慰安婦」にするはずがありません。
それは日本の航空自衛隊が爆撃機に「エノラ・ゲイ」と名付けるくらいありえない話です。
つまり韓国軍慰安婦の存在が日本軍慰安婦が性奴隷でなく売春婦である証拠になると思います。
日本政府が韓国軍慰安婦の存在を指摘して世界に周知させれば「日本軍慰安婦=性奴隷」という韓国の嘘は覆るのではないでしょうか?
子供たちの事を考えて!【マヤ】
2017-03-03 00:58:15
いつも情報を発信して頂きありがとうございます。
さて、今話題になっている森友学園のニュースですが、私は非常に危惧しております。そもそもこの問題は不透明な土地売買価格が発端であり、学内の個性的な教育内容はそれに付随するものとして出て来たと理解しております。 にもかかわらず、国会やワイドショーを初め一部の報道番組でまるで ”歪んだ教育”、”間違った事を教えている学校” というような取り上げられかたをしていますが、今現在も在籍している子供たちが大勢居て、多くの卒園生も小学校に進学しています。このような報道によりこの子達が、自分が受けた教育は間違った教育だった、いけない事を教えられた、と受け取ってしまい自信を失ってしうのでは無いか、ととても心配です。いじめにつながる事もあり得ると思います。
不透明な土地売買については国会で議論されても、教育内容に関しては文部省や教育機関で検討されるべきではないでしょうか? 今国会で、野党の議員達が鬼の首を取ったように教育内容を非難し、資料を振りかざし、園児達の映像を流しているのを見ていると、子供達の事は二の次で安倍政権を弱体化させる事のみが目的の様に見え民進党、共産党など野党のやり方には非常に不快感を覚えます。
私にも孫が居ます。在園児達のことが心配でなりません。
参院予算委員会 忸怩たる思い【八咫烏】
2017-03-03 00:07:42
青山さん

日々国家、国民のため、一命をかけ全力であたられている姿に私もパワーをもらっております。
参院予算委員会、森友学園の件、 マスコミも報道もあいも変わらずの調子、野党の質問も呆れるばかりで怒りを感じます。参院予算委員会の模様もテレビでよく映ります。本当に忸怩たる思いで予算委員会に参加されている気を画面からヒシヒシと感じます。こんな事ごときとは軽くは言えませんが、しかしもっと時間をかけて論議しなければならん喫緊の課題があるやろうがと。小学生中学年の子供にこの人青山さんだよ。と言いながら、国会の報道見てどう思うかと一緒に日々問答しています。子供の感性、直感は鋭いです。安部総理がいっぱいこたえているけど、日本にとってとっても大切な事話すトコやろ。これなん?‥。
マスコミにうんざり…【原】
2017-03-03 00:06:38
野党、マスコミ各社、双方で森友学園の件で大騒ぎして安倍政権を潰そうとしている印象を受けます。

もうテレビは全く信用していませんが(竹島の日をNHKさえ「今日は猫の日でーす!」と言って一切報道しなかった2/2に私のマスコミへの不信感は決定的なものとなりました。特にNHKは公共放送である責任を放棄しているので存在する価値はないと思っています)、連日繰り返し森友学園のニュースを聞いていたら自民党は悪、安倍政権は悪、という雰囲気になってしまうのではないでしょうか。

この騒ぎが長引くことによるダメージはかなり大きいと思います。さっさと解散総選挙をして安倍政権を選ぶか選ばないか、国民に信を問うべきだと思います。

最後に、ご自愛なさらない青山さんのご健康を心よりお祈りさせていただきます。
感謝【M.H】
2017-03-02 23:37:19
今日は予算委員会を傍聴することが出来てとても嬉しかったです。
有難うございました。また参加したいです。
予算委員会の傍聴を終えて。【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-03-02 23:24:22
青山さん、投稿者の皆様。
こんばんは。

早速ですが、本日の予算委員会での青山さんの質疑に関する事を、
ファミレスで待ち合わせした弟と、食事をしながら話す事ができました。

(*半ば私が一方的にしゃべってしまう形になってしまいましたが。)

北朝鮮による拉致事件に関する話をしてまもなく私の感情が思わず高ぶって涙ぐんでしまったとき、弟の顔を見ると、弟も涙をこらえているような表情に見えた気が致しました。


(*もしかすると私の思い込みかもしれません。)

しかし、その時の私には、確かにそう感じられました。

私は、昨年の参議院議員選挙の時、
あえて弟たちには、青山さんに投票するようにお願いしたり、頼んだり、誘導することは、致しませんでした。

私も、己で悩み考えて結論を出すことを望み、弟たちにもそのようにしてほしかったからです。

そして弟たち二人が、導き出した結論は、一人は、青山さんに投票致し、もう一人は、青山さんには、投票致しませんでした。

私は、この結論を尊重致します。
私自身も、己に問いかけ悩み考えて青山さんに投票致しました。

昨年の参議院議員選挙は、私にとって様々な意味で忘れることのできないものになりました。

本日は、誠にありがとうございました。

この場をお借り致し、感謝申し上げます。
青山さんが国会で質問すれば!!【ちかいの魔球】
2017-03-02 23:16:29
You Tubeで予算委員会の国会質問を拝見しました。拉致問題メタンハイドレード福島原発問題と青山さんらしい質問をされて感動しました!安倍総理が「青山さんが国会で質問すれば外務省経産省が変わる。青山さんが部会に出て質問すれば自民党議員が変わる」と言われたそうですがまさに国会の雰囲気が変わってました!さあ!国民も変わりますよ!
国会のゆらぎ【shin-Z】
2017-03-02 22:49:56
先ほどお風呂で、後れ馳せながら、青山さんの国会質疑を拝聴致しました。
青山さんのいつもながらの理路整然とした、そして決して個人攻撃はしない優しいご答弁に、感動しました。
加えて、回答されておられる議員や役人の方の生き生きとした目の輝きに我が国の未来に一点の望みを見、国会が変わる前兆、ゆらぎのようなものを感じました。
予算委員会 質疑について【佐藤 仁】
2017-03-02 22:33:45
いつも国会中継は、寝っ転がって見ている者です。今日は青山さんの初質疑ということで、起き上がって拝聴しました。「謙虚」と「脱私即的」の姿勢が良く伝わってきて、感動しました。青山さんの後ろに座っている多くの議員も、麻生さんをはじめとする大臣にも、青山さんのこころざしが伝わっているように思えました。青山さんの意見に強く賛同しています。
先ほど投稿した文に間違いがありました。【長谷川】
2017-03-02 21:33:31
すみません、先ほど投稿した文に間違いがあり訂正します。福島みずほ議員は遅刻ではなくギリギリに入ってきました。
でも携帯で話しながら退室は見ました。
紛らわしいので先ほどの文も含め投稿は辞退します。
ちなみにFacebookは修正しました。

たいへん申し訳ございません。
予算委員会 傍聴【荒木武人】
2017-03-02 21:01:17
予算委員会 超直前募集 40名中 39番目で何とか間に合いました。質問冒頭 拉致問題で救出に関する質問 良かったです。次に メタンハイドレートに関する質問で【産業エネルギー省】の設置を提案されるの賛成です。ぜひとも青山千春博士に初代大臣就任は、お願い出来ないでしょか?もっとも お忙しい博士には、無理でしょうが。フクイチに関する質問は、時間が足りなく ちょっと残念でした。次回 お願いします。
しかし、もっとも残念な事が多くありました。予算委員会で傍聴者が多く立ち見が多数占める中 記者席は6~7名あまりしかいない【64席もあるのに】もったいないです。傍聴者が多い場合は、融通をきかせて、記者席を開放して欲しいです。福島委員の長時間の離席、戻ってからのヤジ残念です。また、野党系の質問に合わせて委員の後方の控え席に多数押し寄せ 森友問題質問の役人の答弁に ヤジ浴びせ 委員長席に野党系委員が集まり議事が中断が数度あり、低レベルなヤジ屋は排除して真っ当な議論をして欲しい。またメディア出身の委員が文春砲を持ち出すとは、まったく呆れます。自分で調査して質問すべきです。今回の予算委員会で安倍総理は出席していないし次回は、ぜひとも総理に対する質問を期待したいです。あと青山先生の次の委員の質問で麻生大臣がトランプ米大統領の人となりがよくわかる答弁には、微笑ましい感じがしました。貴重な機会を有り難うございました。次も必ず参加したいと思います。
森友学園のこと【大谷勝彦】
2017-03-02 20:56:17
青山さん
誰かさんの言ではありませんが「奇怪な話」ですね。
野党や左巻きマスコミは一斉にこの問題を朝から晩まで取りあげ、週刊誌レベルのネタで安倍さんとその奥様を叩いています。どこでどうやって手に入いれたのか鴻池事務所の応接記録。怖い党ですね。この党が政権を取ったらこういう世の中になるのでしょうね。
まあこの程度のことが問題になるのであれば、国会議員や地方議員への陳情はほとんどアウトではありませんか。8億円の一部が政治家に還流している事実があるのか。なければ与野党問わずほとんどの議員が行っている日々の議員活動の範疇ではないでしょうか(青山ぎーん除く)。
それと森友学園の存在をこれでもかと叩いてます。教育勅語を暗唱させていることを問題視してますが、宗教系の学校はその経典を子供に読ませてますよね。何の差があるのか。私には同じことのように思えるのですが。運動会の映像を垂れ流し。その子供たち、家族の気持ちなど全く忖度せずに。BPOかBCGか知りませんが、これこそ問題視すべきでしょうに。
以上本日の予算委員会で青山ぎーんの質疑を拝見して感じたことです。
追伸 三原じゅん子議員は本当に目立ってますね。暫し目が釘付けになりました。いい意味でですよ(笑)。
森友学園に見る3つの疑問【神戸市在住 松永】
2017-03-02 20:53:09
本日もお疲れ様でした。

1.役所は記録の全てが廃棄済みと言うが、民間企業が税務調査に対して帳簿、領収書、請求書、保管場所に困り廃棄したと抗弁したら納税額を減免してくれるのか?

2.学校法人は、そんなに美味しいビジネスなのか?
文科省がお金ばら撒きすぎではないか?

3.国有財産の売買について、他に同種の問題はないのか?
皆さん、身に覚えがあるので森友学園と安倍首相しか攻撃出来ないのか?

緊迫する世界情勢の中、何やってんですかね?
100万人の就職先【いづも】
2017-03-02 20:48:53
青山様 いつもありがとうございます。

北海道への中国資本の大量流入、沖縄への大量の中国人観光客滞在常駐化。

そして福知山での外国人受け入れ条項の成立…。

今、100万人とも言われる中国人滞在者の高年収の国家資格として、鍼灸整骨院(柔道整復師による接骨院等)が狙われていると思っています。

医師の同意も施術後の一括追認のため、不適切な給付が90%以上に上るとも言われており、海上保安庁の年間予算が3000億円だった時、年間4000億円の給付がありました(その年は小児科も全体で3000億円だったそうです)。

認可制となった養成校を中国人人口密度の高いところに作り、柔整師資格を取った中国人の整骨院の利用者も中国人となり、給付金は日本人の税金です。

一店舗ではなく、柔整師一人当たり1700万円の年間給付額があったのも十数年前のことでした。

整骨院・接骨院乱立で一人当たりの給付額は減ったかもしれませんが、総額では増えたでしょう。

多数の天下り先確保のためか、ただでさえ黙認状態になっている高額違法給付が狙われないわけがありません。

中国人の流入が防げないなら、大変なことになるでしょう。
予算委員会傍聴【長谷川】
2017-03-02 20:41:24
本日、前回の傍聴に続き2度目の機会が得られ予算委員会の傍聴に参加出来ました。
以前もその時の内容をFacebookに上げましたが、今回も上げた内容を下記に引用?します。
僕ら一般国民が行くのであれば大きな拡散にはならないかもしれませんが、少しでもまわりの同じ一般の方に伝えることが使命な気がします。

以下 自分のFacebookから

本日、2度目の国会傍聴の機会を得れたので昼からの予算委員会を傍聴してきました。
自民支持者ではないけど、やはり自民と民進との質問のレベル差がすごくあるなと感じました。

自民はトップバッターの青山さんをはじめ次の議員は、拉致被害者の救出、日本自前資源メタンハイドレートの活用、原発事故の正確な数値の発表、日本の無農薬農業のアピールや保護など建設的で夢のある問題定義と提案などがやりとりされていました。
麻生さんの、拉致被害者のための救出にかかる予算について出すか?出すに決まってるでしょう!には少し目頭が熱くなりました。

一方、民進の福山さんは例の森友学園でなんとか自民に傷付けようと非難に必死で国有地の損害よりこの不毛な国会のやりとりの方が税金もったいないって感じました。

そもそも民主党時代の国民への損害の方が何倍も大きかったんじゃないかな。消費税もその時上げようって言ってたし。

2人目の民進党議員の質問時間になって今度は何を話すのかと聞いていたら、また森友学園が始まったのでしんどくなって退場しました。
周りの一般の傍聴者の人もため息混じりに半分くらい退場されていたので、たぶん同じ気持ちに。

また福島みずほ議員も遅刻してきて、資源問題の時は携帯で話しながら退席。原発反対も単なるパフォーマンスかな。原発反対ではあるがエネルギー問題については興味が無いようです。
で、森友学園の話になると帰ってきてヤジる(笑)
傍聴席は失笑とため息で溢れてました。

民進の議員が森友学園問題について、これだけ国民を騒がせてー!って言ってましたが、ヤジってましたが騒いでるのはあなた方とマスコミで簡単に国民なんて言葉を出して欲しくないと思いました。

安保法案の若者たちがーとか、オール沖縄とか反対や非難する人は一歩引いて言葉を選んでもらえると嬉しいです。意見はいろいろあっていいので。

拉致被害者を救出するためには武力を使ってでもやりとげる。これくらいは与野党関係無く一致出来る国になってもらいたいなぁ。
国会の事書くと長くなる(笑)
予算委員会の質疑動画で視聴いたしました。【匿名】
2017-03-02 19:19:38
昨年の参議院選挙で自民党には絶対投票しないと思っていましたが、思いがけず青山さんが出馬され迷わず投票しましたが、青山さんに投票してよかった。

これこそが国会の質疑です。

民進党に爪の垢を煎じて飲ませたいです。

今後の活躍も心から期待しています。
質疑【沖縄んちゅ】
2017-03-02 18:22:12
青山さん すばらしい質疑でした。青山さんに投票して本当に良かった。これからもずっと応援します。
3月1日は長女の高校卒業式がありました。式典で私たち日本の国家「君が代」を先生、保護者、生徒ほとんど歌っていませんでした。小学生から国家を歌えるように教育すべきではないでしょうか。我が家では、国家斉唱が出来るように家庭教育しています。
国会質問【松本裕子】
2017-03-02 18:06:16
青山様

2月の独立講演会は、白梅の棟お参りの旅と重なり、泣く泣く欠席しました。白梅の棟では、日本人として、感謝の気持ちを伝えて、折り鶴を捧げてきました。それから4日間、一回も雨にふられず、高校時代の友人4人と沖縄旅行を楽しみました。

4月の独立講演会は、すでに申し込みしました。当選すれば嬉しいです。

先ほど、青山議員の国会質問の動画を見ました。これこそが、国益のための質問だと思い、また政府側の答弁も真摯に語っているのがわかりました。右も左もなく、一致点を見つけて、国益のため、愛する祖国のために働いていらっしゃる青山ぎーんにまたほれてしまいました(笑)。
初質問、拝聴しました!【匿名ちゃん】
2017-03-02 17:47:33
ご多忙の折、短く…。
質問を拝聴し、本当に国会議員になられて良かった!独り選挙活動頑張って良かった!と感じましたよ。
質問をお聴きになられた拉致被害者の家族も心強かったでしょう。
青山さん、ありがとうございます。
一緒に頑張りましょうね。
予算委員会傍聴【池田】
2017-03-02 17:29:05
青山様
本日、傍聴の機会を作ってくださってありがとうございました!

私は自民党を手放しで支持しているわけではありませんが、自民党と民進党の質問内容の次元が違い過ぎますね。青山さんともう一方は限られた時間をめいいっぱい使って、建設的な国益を考えた質問をしているのに対し、森友学園一辺倒の民進党の質問に耐えられず最後まで傍聴できませんでした。
また、冒頭拉致問題についての質疑が始まって早々に退席していた福島瑞穂議員が、民進党の森友学園についての質疑が始まるタイミングで着席されていたのが印象的でした。

最後まで傍聴したわけではありませんが、実際に議員さんたちの様子を見ることは、見た議員に投票するか否かに関わらず今後行われる選挙に対しての大きな判断材料になりました。
友人などに折を見て今回のような傍聴を薦めたいと思います。
予算委の傍聴に行ってきました【大竹悠生】
2017-03-02 17:19:47
本日で2回目となる傍聴をさせていただきました。ありがとうございます。
非常に切迫した課題ばかりで、拉致問題、自前の資源開発、原子力という多岐にわたる問題の数々について、改めて国民全員で考え、取り組まなければならないという必要性を感じました。

 残念ながら前回同様、仕事の都合で青山さんのお話のみの傍聴となってしまい、大変心苦しく思っています。時間を見つけて残りはネットで拝聴させていただきたいと思います。


 特に拉致問題に関しては時間がない、急務であるという状況なので、今後もブルーリボンバッジを胸に頑張りたいと思います。
 稀ではありますが、「そのバッジは何?」と聞かれることがあるため、その場で拉致問題の解決について、その知人と話す機会があります。知らない人がこんなにもいるのかという絶望を排し、また一人、多くの日本国民が関心を持ってくれることに希望を見出だしております。
 本日は誠にありがとうございました。
予算委員会【竹内善吉】
2017-03-02 17:07:46
質問の予想大外れ、拉致問題とは、思わずウルウルきました。
議員の方々の応援の多さに嬉しさ百倍。
見たか、聞いたか福島さん、おっとといない。
やーると思えばどこまでやるさ。
まさに青山劇場でもオンザロードに演歌はあわないなー。
錦糸町で繁晴さんを総理にする会の会員は私一人でしたが、確実に増えて確認したところ
3名ほどになりました。ご迷惑を顧みずこれからも目標に向かっていきます。
お礼【大谷勝彦】
2017-03-02 14:18:07
青山さん
本日は参議院傍聴予算委員会傍聴の貴重な機会をお与え下さりありがとうございました。清水秘書にもお世話になりました。拉致被害者救出のこと、メタハイを中心にエネルギー政策のこと、40分という限られた時間の中で的確な質問をされ、麻生、世耕両大臣初め各閣僚からも良い答弁を引き出されてましたね。また機会がございましたら参加させて頂きたく存じます。取り急ぎお礼まで。
3月2日の予算委員会【森本裕親】
2017-03-02 13:52:06
質問の時間が1時間の予定と聞いていたので楽しみにしていましたら、かなり早く終わってしまい残念でした。
つぎはテレビ中継のあるときにたっぷり質問できればとおもいまいた。
今日のところはお疲れさ案でした。
朝鮮半島有事後の日本【決戦前夜】
2017-03-02 13:31:45
喫緊の日本の問題として朝鮮半島有事の際に
私たちがどうすべきかを真剣に考え、備えるべき時が近づいているように思います。
拉致被害者救出、難民、国内テロ、そして核攻撃等・・・
どの問題も青山さんはスペシャリストですが、
この国が果たしてそれらの問題に完全に備えているようには思えません。
逆に青山さんのこれまでの活動はすべてこの時のためにあったのではないかと思います。
事前に拉致被害者を救出しなければ
有事の際生命を危険に晒してしまう。
たとえ斬首作戦が成功したとしても、日本にとっては拉致被害者救出に失敗すればそれは敗北に等しい。
その時政府は拉致被害者をまさかアメリカ頼みにするつもりなのだろうか。
自衛隊を救出にださなければこの国に正義はない。
北朝鮮の脅しでは・・・【NO,0422 平田】
2017-03-02 12:46:16
福島県二本松市などで、バルーンのような謎の物体が相次いで見つかり警察は注意を呼び掛けている..と、今朝の新聞記事ありました。これは北朝鮮の「日本が北朝鮮に踏み込むようならこの風船に細菌兵器を入れてたくさん落とすぞ!」と言うメッセージ何でしょうか?
で、なければこの風船は何だったのでしょうか?
地元に飛んで来るかと思うととても怖いです
ご著書の英訳本【海外に出て日本が好きになった】
2017-03-02 12:25:39
青山さんの著書の英訳本は出ないんでしょうか?青山さんご夫婦のメタンハイドレートの世界平和のための計画は世界中の人に知ってもらえば日本国内のエネルギー利権や中国を牽制することになると思うんですが。それとも逆効果でしょうか?
青山さんめっけ【タブチ】
2017-03-02 11:45:27
参議院予算委員会の中継終わりに笑顔で話をされているのを見つけました。
午後から質問に立たれるんですか?
録画しとこ〜
それにしても【野末 幸弘】
2017-03-02 11:41:55
朝から晩迄、森友学園報道ばかり。
これって、全国的にみて重大ニュースなのですか?教育勅語を教える幼稚園がそんなに気に入らない?
民進党の辻元清美と山井和則が国会を無断欠席したことのほうが重大なニュースなのでは?
拉致問題は?竹島は?尖閣は?日本の主権が脅かされていても重大ニュースでは無いのか?沖縄の現実は?
幼稚園児迄追い回すマスコミに何の正義があるのか。恥を知れ!
あらゆる報道番組のキャスター、解説者、様々な分野で御託を並べていらっしゃいますが御自分で
取材なさったことがおありですか?
あれ?秘密保護法で映画が作れなくなるとかおっしゃってた方々、作れなくなりましたか?もう、うんざりです。
夜勤(13時間超拘束)明けです。今夜も夜勤(〃)ですが、寝ません( ゚Д゚)!【おおはままさふみ】
2017-03-02 11:37:55
青山さん。
本日も、日本のみんなの為 のご活動。
ありがとうございます!
右左の公差を隔てなく許容された上での真っ直ぐ真ん中からの
ご提案に、日々、潜思潜考の機会をいただいています。
自分といえば、昨晩は夜勤で両手に20kgづつのポリタンクを持ち上げ
腰を"ギクッ"とさせてしまったところです。。。
さて、今。国会中継を見ています。
参議院予算委員会 審議中継です。
野党(どの党とは、言いません(どの党も?))といえば、昨日に引き続き、
非、建設的な質問(いや、質問といえるものではなく、国益無視のほぼ、
いわれなき首相責め)に終始しているところを見かけ、
思わずコメント致しました。不毛な彼らの為に税金を、生きる糧のほぼ1/3~4の
いくらかを上納しているのかと思うと胸が詰まります

本日午後いちばんの予算委員会でのご質問、
自宅からではありますが、傍聴いたします!
たとえ、今夜の夜勤でまた腰を"ギギクッ"やることになってしまっても!
それ以上の大事な儀をいただきます。
独立講演会 今年の皆勤断念です…^ ^【古橋孝之】
2017-03-02 10:33:25
※このコメントは公開を希望致しません。

青山さん
こんにちは。
4月9日の独立講演会は仕事の都合で行けそうにありません。残念です。
昨年の12月から毎月参加させていただいておりましたが、
また機会が合いましたら参加させていただきます。

本日の国会でのご様子も虎ノ門ニュースなどでお話し聞けることを楽しみにしております!!
まさにスパイ天国?【さくら】
2017-03-02 09:43:04
森友学園の件、鴻池氏のインタビューを見ているとこの理事長に対して疑念を抱かざるを得ません。
なのでむしろ自民党サイドから率先して参考人招致した方がいいと思ったんですが。

それはそうと共産党小池氏は一体どこから自民党議員秘書のメモを入手したんでしょうか?(このメモが鴻池氏のものか違う議員なのかは分かりませんが)
素人目で想像するなら泥棒するか予めスパイを入り込ませているかとしか思えません。
合法的な入手方法が別に有るのなら知りたいものですが。
野党の本音は共謀罪阻止のようですが、この手段こそがそれを意味しているんでしょうか?

いろんな意味で怖いです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ