On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-06 05:18:03
Comments (46)

今日の虎ノ門ニュースは事前の収録です

▼ぼくは参議院の予算委員です。したがって質問に立つ機会を得たと同時に、毎日毎日、朝から夕方まで予算委員会が開かれる参議院第一委員会室にずっと座って、すべての議事を見守らねばなりません。
 そのために今日3月6日月曜の虎ノ門ニュースは、生放送に参加することが物理的にまったく不可能です。
 放送そのものは今日もしっかりありますが、それは事前に、夜、時間をどうにかつくって収録した分です。

▼放送の内容は、番組側の要請で、特集「安倍政権を中間総括する」となっています。
 岡本ディレクターらの発案で、新コーナー「青スポ」の第1回もあります。

▼この地味なブログは、ほんらい、お知らせ用の掲示板ではありませぬ。
 だから放送を視ていただいて「あ、収録なんだ」と気づいてもらうのでもいいのですが、こうやってお知らせしておくのにはふたつ理由があります。

 ひとつには、サテライトスタジオの見学に来られても、今朝はぼくが居ないことを知っていただくためです。
 毎週月曜日の早朝から、まだまだ寒いのに、ほんとうに吃驚するぐらい沢山のかたが集まられて、感謝しています。
 しかし今朝は、無駄足になってしまいます。どうぞ、ご自宅などで視てくださいね。

 もうひとつには、「あの事件をやらなかった」、「これをやらなかった」、「ケシカラン」という趣旨の書き込みが必ず来るからです。
 こうやってお知らせしていても、「ナマのニュースをなぜやらない」という非難は必ず、来ます。
 今さら、どんな不可思議な書き込みがあっても、もう何も思いません。
 ただし、念のためにお知らせしておきます。

 ほんとうは、前回の虎ノ門ニュースですでに今回が収録であることを、みなさんにハッキリ伝えましたから、収録の夜に、これもただただ吃驚するぐらい沢山のかたがサテライトスタジオ前の舗道に、寒いのにお出でただきました。
 こころから感激しています。

 月曜朝5時半、まだまだ真っ暗です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

放送見ました、デフレ脱却の為のアイデアを一つ【益田和典】
2017-03-15 03:24:28
財政出動のアイデアなのですが、ヘリマネで期間限定マネーを配るというのはいかがでしょうか?

まず、マイナンバーカードにウォレット機能を持たせます。
これに、ヘリマネ機能をつけることを発表し普及を促します。
(本来これは、振り込め詐欺などから国民の財産を守るために考えたアイデアです。)

金の流れを国が把握するシステムです。
今のマイナンバー制度は、税金を取りはぐれないためのシステムであり評判が良くないのは当たり前です。国民の財産を守るという発想がないのが残念です。

ヘリマネ機能ですが、たとえば全国民に1万円の1週間有効なお金を配ります。(カードを持っている人だけ)使い切った人だけに使われなかった分のお金が再分配されます。基本機能はこれだけです。

今のシステムでは、誰かが借金しなければマネタリーベースが増えません。
この方式では、短期間でマネタリーベースの増加が見込めます。
財政出動になにをすればわからないのであれば国民に委ねるべきでしょう。
デフレ脱却するまで必要なだけ行ないます。税金は現状のままでもデフレ脱却は可能ではないでしょうか?(正直、財務省のメンツはどうでもいいですが・・・)

青山さんの睡眠時間を減らしたくないのでなるべく短く書いたつもりです。
青山さんであれば私の言いたいことは、ご理解いただけると思います。
国会審議、よく耐えているなあと【福岡一市民】
2017-03-14 16:44:08
いつもDHCシアター見ています。国会中継も見ました。麻生さん、すごい迫力でした。しかし、悲しいことに、国民は武装難民が何なのかもわかっておらず、もしものときには、どう行動すべきなのかもわかりません。韓半島における有事とは、どんな事が想定され、それに対して何を備えるべきなのか、こんなに誰も問題にしないでいいのでしょうか。

今から9条の改憲では間に合わない気がします。中国とアメリカの駆け引き次第なのでしょうが、ここで紛争が起きて武器が売れるとなったら、又武器商人達の食い物にもなりかねません。専守防衛を唱えるならば、防衛する為の兵器を、買うのではなく、自分で作らないといけないのではないでしょうか。有事の場合に備えた国民の意識や行動の教育も、緊急です。こんなにひっ迫しているのに。マスコミは日本を亡ぼすつもりでしょうか。
青山繁晴議員へのお願い【石田】
2017-03-14 01:38:45
青山繁晴殿

カナダ・オンタリオ州で南京事件を『記念日制定』する動きがあるのはご存知でしょうか?
現地日系人が抗議署名されている模様。私も抗議メールをしました。
民間人時代から、青山さんが過去にアメリカで慰安婦像設置に伴う現地日系人やその子弟と講演や交流を持ち、積極的に外務省に陳情しておられたことも、現在はその活動を休止されておられることも存じておりますが、イチ国民として日本人が謂われなき事で咎められることが悲しくてなりません。
グレンデール市の慰安婦像撤去訴訟に政府が意見陳述書を送ったのと同様、本件についても是非、政府与党、外務省ルートで対応することが出来ないでしょうか?

現地の日系人と子弟を守ってください。
いつも虎ノ門ニュースを見ています【一国民@北海道】
2017-03-10 13:44:41
今回の安倍政権4年間についてのお話もとても興味深かったです。今回や以前からの青山さんのお話を聞かないと、テレビニュースだけ見ている人は「第2次安倍政権は前とそんなに違うのか?そんなに凄いのか?」「財務省・外務省と戦っている」ということを全く知りません。青山さんをして「奇跡の政権」「宇宙人」という言葉を使うほどに違うのだと分かりました。また、青山さんは安倍さん復活のきっかけは市井にいる僕ら国民の声だったとおっしゃいましたが、私はそれと同時に安倍さんを変えたのは他ならず「マスコミを始めとする反日勢力」そのものだったと思います。麻生~第1次安倍政権あたりのマスコミはちょっとやりすぎたと思います。日本人って本気で怒ると侍(もはや私欲がない、怖いものがない)モードになってしまって手がつけられなくなるので…。ただ、何年間も怒り続けることができず、次第に甘さが出てくるのも日本人なので、安倍さん自身油断し始めているだけでなく、当時安倍復活を何より優先した心ある議員の方々はとっくに緩んでいるのかもしれませんが。
 もう一つ北海道に住んでいるのでどうしても気になるのは、中川さんの影響です。中川さんが健在ならば間違いなく総理になっていたでしょう。現政権の抜群の安定感に大きく寄与していると思われる麻生副総理をはじめ、中川さんと近かった議員を変える事件だったのではないかと思います。つまり私の願望らしき感情からくる考えかもしれませんが、中川さんも第2次安倍政権を生んだ要因の一つになっていたのではないでしょうか?機会があれば青山さんの意見を教えてください。
迎撃ミサイル配備では間に合わないですね?【ディヤングルタ】
2017-03-09 02:52:37
米軍が斬首作戦を準備して北は在日米軍基地をターゲットにしている現状では、
迎撃ミサイル配備では間に合わないと思います。
北朝鮮の核の脅威には、
北朝鮮に届く距離の核保有国複数と核シェアリング条約を早急に締結して、
日本領内へのミサイル攻撃へは、自動的に北朝鮮への複数の国からの核ミサイル攻撃に直結する旨を
政府として宣言する事で、北朝鮮の暴走を抑止出来ないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
e-Gov(電子政府)パブリックコメントに反対で提出(締切:3月15日夕刻迄です)「学校教育法施行規則 、小・中学校学習指導要領案」の『聖徳太子を厩王子に呼称変更』」【Youu59no110】
2017-03-09 01:47:03
産経新聞の報道で、文部科学省が、小・中学校の次期学習指導要領の内容に関し、「聖徳太子」を「厩王子」に変更する等々、パブリックコメントを公募しています。これは、戦後のGHQ反日教育史観を補強し、反日勢力が企んだ「日本死ね」を想起させる内容であり、大反対で、意見提出しました。
 紙幣にもなった日本の偉人を汚し、日本国の国柄を壊し、日本人の心根を腑抜けにさせていく戦後教育の醜態です。日本人なら、日本人を勇気づけ元気にする教育内容にしようとするはずですが、本件の内容は、反日教科書会社「学び舎」に加担する改悪で容認できません。
 生存中の呼称でないとするなら、万世一系の天皇家はどうなのでしょうか、僧侶は、世界の宗教界は全て死後の呼称は使ってないのでしょうか。何故、殊更、世界に誇れる2700年近くに及ぶ、日本の歴史を冒涜するたくらみです。
 戦後GHQ指令の「WGIP(日本洗脳化プログラム)」の呪縛から真の日本人自身の為の教育を取り戻すべきなのに、いつまで誤った近隣条項的発想の教育を続けていくのでしょうか。
歴史を訂正するなら、下記の真の歴史内容に
・任那日本府の明記(近隣条項におもねり、日本の影響を半島から作為的に抹消)
・蒙古襲来は、蒙古侵略(民間人が多数虐殺されており)、神風よりも鎌倉武士の活躍で駆逐した。
・秀吉の禁教令は、伴天連の宣教師が日本女性を奴隷として人身売買(火薬1樽と女性50人)、それを止める様指示するが、宣教師が無視し続けた為。
・江戸時代は、世界に類を見ない文明民主国家であり、微積分も欧米よりも早く、芸術文化は、青山さんが言われている様に、深く深く「道」を極めた深い芸術文化開花。
・ノルマントン号事件(イギリス船籍、串本沖座礁沈没。日本人乗客全員を見殺し)
・戦前の通州事件(中国人軍属の日本人凌辱事件、同様事件は数千件あり)
・日本の植民地は、欧米の搾取型植民地でなく、日本の血税を20%以上費やし、蛮習改善・教育投資・インフラ整備等、日本の人・物・金を惜しげもなく投資した。
・白人以外は人間でないといえる当時の世界有色人種の希望の星であり、アジアの植民地支配の解放を支援。
・世界で一番規律正しかった日本軍なのに、中国・韓国の捏造歴史に正視した反論をしていない。
・戦前のノーベル賞を横取りした欧米
・太平洋戦争でなく日本人なら、大東亜戦争というべきだが、GHQ指令のまま。
・戦後の朝鮮進駐軍の暴虐・非道(駅前一等地不法占拠、武器庫・警察署・官庁・民間人襲撃等)多数。
等々、教科書を適正化すべき事柄が多数存在するのに、世界中で唯一3カ国(中国・韓国・北朝鮮)のみが捏造歴史反日教育行っているのに加担するようなことを何故、日本の文部科学省がするのか、全く理解できない。
 真の日本人なら、日本の現在の繁栄の礎を作ってくださった、靖国の英霊に申し訳ないと思ってないのでしょうか。ユネスコの反日宣伝工作(嘘の南京・偽の慰安婦・日本人の誇りを汚す世界遺産文言)を放置・拡散を許しているのは、戦後教育が日本の正義(真実の歴史)を教えず、中国・韓国の捏造歴史に明確に反論せず、正してこなかった教育行政の欠陥ではないでしょうか。嘘がまかり通る教育を大転換すべきなのに、未だ反日国家に従属する様な教育改悪をいつまでも続ける文部科学省が許せない。
もっと日本人が自信と誇りを持って、世界に日本の素晴らしさを教育改革してもらいたいのに、今の国会の野党(維新と日本のこころ以外)・マスコミは、教育を正そうとしている学校を、土地取引解明をそっちのけで、教育方針を批判する様な論調にすり替えている。
教育内容で問題にするなら、朝鮮学校をもっと問題にし、韓国や中国の日本にある学校での教育実態を公にし、孔子学園は廃止すべきです。国内の和歌山・智弁や広島・世羅を始めとした、日本全国を覆う反日教育の実態を問題にし、報道すべきであり、外国の顔色を伺い、中国・韓国の捏造歴史を放置する教育から脱却すべきなのに。
世界の潮流が自国民ファーストなのに、日本だけがジャパンファーストでなく、中国・韓国ファーストなのか。日本人が苦しめられている、「ヘイト法案」が何故成立し、日本人の正当なデモや発言が制止されるのか、全く国会・官公庁は、血税を湯水のごとく使うのに、真の日本人庶民からは別世界の国に思えてなりません。
世界に誇る2677年の日本の歴史を汚し、過去・現在・未来の日本人を冒涜する「GHQ敗戦史観」から目覚め、誇りある日本国及び日本人を取り戻す行政に大転換すべきなのに、何のための「日本を取り戻す、安倍自由民主党」政権を応援し続けているのか、本当に理解できず、忸怩たる思いです。
唯一の光明は、青山さんの奮闘のみです、支援し続けます。
証人喚問に反対です【Mariko】
2017-03-08 23:40:28
青山さん、こんばんは。

連日の国会のやり取りや、マスコミの報道、恐らく安倍さんの何が憎いのかさえ分からずにやっている人も居るのではないかと思えるような、SNS等でのピントのズレた批判を見るにつけ、いい加減にしてほしいという思いが、日に日に増すばかりです。

多くの方々が思われているように、いっそのこと国会に証人を呼んで、早くかたをつけた方が良いのではないかという思いは私の中にもあります。

しかし、ある目的を持って執拗に喰い下がり、言質をとるために手ぐすねを引いて待っている人達に、意図せずとも加担をする事には反対です。

そうする事によって収拾がつくとは思えず、逆に長引かせる事になるのが目に見えているからです。
また、ある意味においては、それが彼らの目的でもあるからです。

単に終わらせるだけならば方法は幾通りか有って、とうに政府は分かっているけれども、それが必ずしも良い結果に結びつくかどうかの自信が持てないから、実行しないだけなのではないかと思うのですが如何でしょうか?

〈私信〉
わたみ様、同じ考えの方がいらっしゃって、心強いです(^^)
朝鮮半島情勢について【sou】
2017-03-08 21:47:59
お忙しいところを失礼致します。いつも放送楽しみにしております。また、国会での質問拝見させていただきました。
さて、朝鮮半島の情勢ですが、これまでとは異なる非常に危機的な状況にあること、肌で感じております。しかし一方で、なぜ北朝鮮と韓国との争いにここまで日本が巻き込まれなければならないのだろうかと疑問を感じていることも事実です。今日の朝鮮日報の記事で「日本は独島や慰安婦問題について高圧的な態度を維持しているのに、日本を脅かす北朝鮮の核・ミサイル問題に対しては協力を求めるという矛盾した態度を見せることに対しては、韓国内で批判的な世論が形成される可能性も排除できない。」というような記載になんだか馬鹿馬鹿しくなってしまいました。本来、北朝鮮と韓国との間の戦争に、ここまで日本や周辺国が巻き込まれなくてはならないんだろうか、その上、自国の問題ではなく今や北朝鮮と日本との戦争というような認識に呆れるばかり。なんだか、北朝鮮と韓国との戦争ごっこに巻き込まれているだけなんじゃないだろうかと、不遜なことを感じてしまいました。駄目ですね。愚痴のようなことを書いてしまいました。寒い日が続いております。どうかお体を大切になさってください。また、放送楽しみにしております。
衝撃【小邨涼子】
2017-03-08 19:19:29
青山繁晴様

いつもありがとうございます。
最近、虎ノ門ニュースに加えてチャンネル桜の「答えて答えて答える」も見るようになりました。
3/3放送分で、独研がメタンハイドレートから完全に撤退したと聞いた時、衝撃でした。
ご苦労された年月があったのに、現実にそのような事が出来るというのは本当にすごいと思いました。

国会では森友学園をめぐって不毛なやり取りがまだ続いていますね。
国会でもメディアでもネットでも、愛国=右翼・戦前という、戦後教育の悪い部分がくっきりと浮かび上がっています。
北朝鮮の方が怖いのに、戦前に戻りそうで怖ろしいなんて、ズレすぎです。

これから愛国心を育てる教育をするにあたり、非常に大きな壁を目に見えるかたちで感じる事ができました。

また、今は少数派の(なんと言えば良いのか)真ん中思想ですが、それに近い考えを持っているからと言って必ずしも皆が潔白で志が高いわけではないという事を、あの理事長から教えてもらいました。


青山さんがお疲れのようで心配です。
青山さんが倒れてしまったら日本も倒れるんじゃないかと思ってしまいます。

わたしも、青山さんも総理候補のお一人だと思っています^ ^
北朝鮮のミサイルを撃ち落とせるのでしょうか?【鈴木俊】
2017-03-08 18:43:56
青山さん。
初めてコメントさせて頂きます。

先日、北朝鮮がミサイルを発射しました。4発中3発が排他的経済水域へ着弾したとのことです。
こういった突発的?な北朝鮮のミサイルを撃ち落とすことは技術的に可能なのでしょうか?

もし可能であれば、発射する度に撃ち落として、我が国の防衛力を見せつければ良いのに、と
思いました。
自分でも調べているのですが、素人には少し難しく、今ひとつ答えがわかりません。
お忙しい中、大変恐縮ですが、一言頂けますと幸いです。
つながる【スマイル】
2017-03-08 10:06:53
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗国会で、質問にたった青山さんを見ていると、やっぱり、青山さんはぎーんになって良かった❗と思いましたね。これまでの国益にたった発信が国政の場に響いたからです。拉致事件の質疑を見ていると、何か歯痒いですね。私たちの同胞の救出に関して、国はもっと熱意を表すべきだと思いますね。見ていて、悲しくなりました❗でも、青山さんの拉致被害者救出に関する質問は国のスタンスが垣間見えて、成果があったと思いますね。青山さんの質問スタイルは中山議員に似ているように思いますね。たおやかに、力強い❗弁護士出身の議員の方は打ち負かす事ばかり目立ちます。これでは政とは程遠いですよね。野党はスキャンダル国会にして、政権を退陣に追い込む事を国会だと勘違いしてますよね。マスコミも然り。国民を本当に大事な国政事案の議論から遠ざけていますよね。それは国民を愚弄してますよ❗みんなで一緒に考えましょう❗の青山さんのメッセージって、深いですね。考えたら、これではダメ❗だと考えてしまいますからね。国会を政の場に変えて下さいね。応援しております。
森友学園のこといい加減けりを付けてください【大谷勝彦】
2017-03-08 08:14:27
青山さん
連日の予算委員会お疲れ様です。終日森友学園。国民の怒りは沸点に達しているとかのたまわっている野党のご仁がいますが、豊洲のこと含め怒りなんか通り過ぎて呆れ返っているだけですよ。国会、マスコミの面々、国益を無視して朝から晩までよくやってますよね。自民党は野党からの森友学園理事長他の参考人招致要求を拒絶しているとのことですが安倍首相に何ら瑕疵がないのであれば堂々と受けて立てばいいではありませんか。それで本件はいい加減国会レベルではけりを付けて(必要があれば後は司直に委ねる)次の重要課題に議事を進行させてください。
青山ぎーん、よろしくお願いします。
小籔千豊さん【やーすー】
2017-03-08 02:21:36
青山さん、今日も国益のための議員活動ありがとうございます。
森友学園の地上波テレビでの連日の報道、良い部分と悪い部分すべてを悪者にするVTRやコメンテーターの発言によって見る気が失せていく中、3月7日放送の「バイキング」という番組にて教育勅語を支持する発言をする人が、ようやく出てきました。(あくまでも自分の見ている番組の範囲内で)
司会の坂上忍さんが「教育勅語、凄い世界だね。」の発言から数人のタレントに話を振り、小籔千豊さんに順番が来たときの小籔さんの発言が「僕は教育勅語自体は、なんにも悪い事と思わないです。何を教育勅語に対して問題になっているのか意味分からないです。間に書いてある事は今まで皇統がずっと続いてるみたいなことがありますけど、お父さん、お母さんを大切にしましょう、一生懸命勉強しましょう、周りに感謝して公の心で社会貢献しましょう、みたいな事をガッチリ書いてあるんですよ!何がアカンの。だから僕は良い事と悪い事がゴチャゴチャなってると思います。」
どうです?地上波のしかも全国ネットでここまで恐れずハツキリ言った方が、いましたか?これで普段テレビしか見ない方でも少しは地上波報道のおかしさに気づく人が出てくれば良いですね!
収録の虎ノ門ニュース【國井修一】
2017-03-08 00:14:16
僕らにとっても大切な番組、虎ノ門ニュース。
毎週楽しみにしています。

いやー収録の虎ノ門ニュース。
大好きです。
虎撮りが無いのが残念ですが、充実した話をたっぷり聞ける所が嬉しいです。

そして青スポ。
アイルトンセナの話は、朝の5時までやって欲しかった。

これからの虎ノ門ニュース、クロスFM on the road。
楽しみにしています。



時間が無い中の選曲、ありがとうございます。
カーペンターズのオンリーイエスタデイが好きです。
番組でカーペンターズ物語も聞きたいなぁ~。


色々ごめんなさい。
日本の課題は何ですか?【日本拳法家】
2017-03-08 00:10:00
青山さん こんばんは。青山さんからの発信をフォローし始めて、四年になります。私は今年還暦を迎えますが、青山さんの(一緒に考えましょう)に出会わなかったら、反日の日本人、それらしき人、マスコミ、中国、韓国、北朝鮮と米国の情報操作に騙されたままであったと思います。気づけば気づくほど、日本の課題が山のようにあることが分かってきました。 私は、まず、マスコミの偏向報道を無くすために、朝日新聞、毎日新聞、NHKをはじめとするマスコミの嘘と国家に与えた損害について、国会で審議することを願います。例えば、朝日新聞の慰安婦記事は、食中毒を出した店が、ゴメンねも言わずに、頭を少し下げたような感じで誤魔化しているようなもので、なんの賠償もなされていません。最後に、選挙で投票した議員の活動を見守り、応援することで、日本国民としての自覚が一層深くなりました。ありがとうございます。
時期総理候補(氏名公開可)【竹村 明広】
2017-03-08 00:09:37
こんにちは。
青山さんの発信を心強く、また悲壮感を感じつつ、心の糧にしている普通の社会人です。
過日、虎8の放送で「時期総理候補」が話題になっておりましたが、一人見落としておられますよ。
一平さんとカメラマンさんの前に座って居られるではありませんか、強力な総理候補が。
実現したなら日本は青山さんのおっしゃる「本来のぼくらの祖国日本」に限りなく近づきます。
議員は6年しかやならいと言う「公約」など消費税ではありませんが「延期」または「廃止」で!
その時は私も自身の人生を変えて助力致します。
では失礼します。
横浜第二港湾合同庁舎の日章旗問題について【田中】
2017-03-07 23:55:10
青山さん!こんばんは。
異常事態です!
先程、神奈川新聞の記事で知りましたが、横浜第二港湾合同庁舎に真ん中に大きな穴が開いたまま日章旗が掲揚してあるという事です。
普通の神経をしている人間なら旗が破損したら掲揚しないと思います。ましてや国旗です。
日の丸の真ん中に大きな穴が開いた状態で、それも官公庁で掲揚するとは常軌を逸していると思います。
施設担当者の言い分は新しい日章旗を調達中で代わりを入手できないという事です。
入手できないなら新しい日章旗が届くまで掲揚しなくていいと思います。
施設担当者が、どういう人なのか気になります。
飽和攻撃【スズキ】
2017-03-07 23:11:35
青山さん、こんばんわ。

昨日の北朝鮮のミサイル発射ですが、「飽和攻撃もできるんだぜ」というメッセージとして私は受け止めました。

13日からの「キーリゾルブ」が始まったら金正恩がどういう精神状態になるか。

自分が殺されるなら、先に国外の輩を殺してやる。そうなりませんかね?

弾道ミサイルの飽和攻撃と日本国内にいる北朝鮮工作員のテロの組み合わせで来るだろうなと、素人ながら考えます。

自衛隊の先制攻撃(現行装備ではほとんど無理でしょうが)や、ミサイルの迎撃可能な数、日本国民の避難や救出、救援物資の運搬からやることは限りなくあるはずですが。
制服の自衛官も呼んで、青山さんクラスの専門家議員らで、国会の議論を聞きたいです。
就活が解禁しましたが…【やま】
2017-03-07 22:27:57
青山さん、いつもぎーんとしての活動ありがとうございます。
3月に入り、経団連主導の就活が解禁になりました。本日、就活イベントで、防衛省海上自衛隊の方から仕事についての話を聞きました。聞いてみると、その方は近畿大学経済学部のご出身だということだったので、もしかしてと思い、イベント終了後に個人的に質問にいくと、やはり青山さんの国際関係論を受けていたとの事でした。海上自衛隊に入隊したのは、青山さんの近大でのお話の影響もあるとのことでした。
いわゆる就職活動というものに戸惑っている自分ですが、なんだか嬉しい気持ちになりました。
毎日放送の追求は終わらない【fuukou】
2017-03-07 22:10:15
連日のミサイル発射&正男暗殺をしつこく報道するぷいぷい。
ヤマヒロさんはいつも朝鮮の専門家に「安倍さんにアメリカ(のトランプさん)へ北朝鮮の事をどないかしてくれ!って頼むように言って下さいよ~」と、言うてます。
日本は(平和憲法を守る為)なにもせずに、アメリカの核戦略を中心とする軍事力におんぶに抱っこ~って事ですね。
どんだけ都合エエんやろか?!
森友問題も毎日のスクープ?少なくとも関西マスコミからの発信ですよ。
安倍さんを退陣に追い込むまで、追求の手は緩めないでしょう、野党と共に。
維新の議員を葬り去った実績が不屈の自信を生んでますから。
レンタカーを妻ばっかり使ってる、と、(政務活動費で)リースのコピー機で本職の名詞印刷してた、ってネタでしたね~しょぼい話でしたが、維新にはカナリの痛手でした。
毎日放送は命(放送免許?)を掛けて大阪都構想と憲法改正を阻止するつもりです。
国民の危機対応【大村繁雄】
2017-03-07 17:58:48
青山さん日々大変お疲れ様です。

3/7のザボイスで高橋洋一さんがおっしゃってましたが、津波や地震だけでなく、ミサイル等の攻撃に対してどう避難するか考えたほうが良いという話をされてました。

青山さんも今ある地下施設を避難対応できるように対応すべきと以前からおっしゃってますが、3/6朝の北朝鮮のミサイル発射の情報がテレビで発せられた時、私は自宅におり、今の情勢的に今回はヤバいのではと一瞬思いましたが、じゃあどうすればいい?どこに行けばいい?と考えたとき、対処の術がないことに気づき、もしもの時はしょうがないなと諦める自分がありました。

時間が経ち再度そのことを思い直した時、今の日本人にある平和ボケの感覚がその諦めを引き出したと思います。
まだまだ本気で危険と思っていないのと、実際落ちたらどういう被害を受けどう苦しむのかイメージすら出来ずにいる思考から、簡単に諦めたのだと思います。

またその時の情報発信がNHKはじめ民放各社間でタイムラグがあり、優先すべき情報の捉え方が違うなと思いました。
国民の生命財産に関わる一大事には、一斉に情報発信出来るように対応はとられているのでしょうか。

大事に至らなかったとしても、有事にはそういう一斉情報発信がなされるということを事前に国民に通知しとくべきと思いました。

細菌系、放射能系の場合など様々な対応方法の訓練も、学校系・公務員系などまとめて実施し易いところからでも行うべきと思います。

今後とも日本をよろしくお願い致します。
ほんとに、毎日 お疲れさまです。【河本雅子】
2017-03-07 16:48:42
3月6日の虎ノ門ニュースを拝見しました。げんき!になりました。ちょっと泣いてしまいました。
ありがとうございます。(#^.^#)引き続き、日本国をよろしくお願いいたします。
意見の違う相手と議論しなくちゃね【gotoping2199】
2017-03-07 15:48:45
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。
参議院予算委員会での初質問,大変素晴らしいものでしたが,それだけでなく,「答えて答えて答える」だったと思いますが,事前に質問の趣旨について説明に回ったとのこと。貴重な国会の質疑,趣旨がきちんと伝わり,相手から真意を引き出すための取り組みが予めあったからこそあの厳粛な質問だったんだな,と改めて思いました。

ところで,東京MXの沖縄ヘイト問題について,辛淑玉氏やのりこえねっとの見解と,ニュース女子側の見解が平行線のままとなっていると思います。”琉球新報・沖縄タイムスを正す会”運営代表委員の我那覇真子氏らは辛淑玉氏へ公開質問状を送りましたが,その回答もなされてないようです。

今はネットのお陰で,辛淑玉氏やのりこえねっとの見解に触れることが可能ですよね。辛淑玉氏の沖縄ヘイト問題での言動だけみていたのではその意図,発言の趣旨が分からないと思います。辛淑玉氏がネット上でヘイトについて語っているページがあったり,書いたものもあるわけですから。そういったものを見たり,読んだりしてこの問題を考えてみたいと思っています。

青山さんのよく仰る「私は,意見の違う人と積極的に意見を交換するようにしている」ということは,私などはなかなか一度には実践できません。しかし,「実践できないなー」ともどかしく思うことがまず必要なのかなと思います。青山さんは常にこれを実践されているから,意見の違う相手とよい質疑ができるように,今回の質問の前の趣旨の説明が実践できるんだなあ,と思い至った次第です。

さて!
On the road の楽しみ,最近は「よっちゃんとの掛け合い」「尺が決まっている中での編集の技」も加わってきました(笑)。ラデッキー行進曲と言えばやっぱりニューイヤー・コンサートでしょう。2002年のニューイヤーコンサートでは,ライナー・キュッヘル教授が日本語で,小澤征爾が中国語で新年の挨拶しましたね(小澤先生は満州でお生まれですし)。朝鮮半島情勢が不気味さを増していますが,来年のニューイヤー・コンサートものんびり聴けることを祈っております。

あ,青スポ,最高です!!
在日米軍基地の近くに住む者として【渡月橋】
2017-03-07 13:18:06
青山さん いったい国会とNSCはどちらが上に位置しているのでしょうか
民進の福山氏がNSCの開催の邪魔をしたと聞きますが 本当に「30分で帰ってこい」
「NSCを午前中に開催するなら審議拒否をする」など言ったのでしょうか

北朝鮮が「在日米軍基地を攻撃する」と今までにない宣言をしました
わたしの住んでいる神奈川には座間の総指揮所もあるし横須賀 大和の基地もあり
驚愕の事態です
また 今回4発落ちた秋田沖そのまま伸ばしたら明らかに三沢基地に到達します
これは国家として非常事態宣言を出して 基地周辺住民になんらかの指示が出される
べきではないのですか

あいかわらず国会では民進党や共産党が森本学園のしょうもない質疑をやっていますが
あの人たちはマジで日本を滅ぼそうとして 敵と内通しているのではないかと思えます 
今の国会のありようをみて殴り込みに行きたいほどの怒りを覚えます
その中にあって 青山さんの質疑は本当に素晴らしいものでした
 最近維新もいい質疑をしています
国益を考えない議員は 「ペルソナ・ノン・グラータ」として国外追放したらどんなに日本のためになるだろうかと思う今日この頃です
冤罪の作り方【憂子】
2017-03-07 08:54:14
青山さん、いつもありがとうございます。

菅野完(ん?)ここからは一主婦の推理です。
・ただの懇親会を安倍総理がマスコミに森友学園の件を記事にするなと
 言論弾圧をするものだとツイートをして、印象操作をする。
・小学校の説明会を盗聴したものをマスコミに提供して、自分の名前を
 印象づける。
・この方は、日本会議の本を出版して関係者ともめている。
きっと、「森友学園」の件で、ヒーローぶって、本を出版するのでしょう。
この方は、元しばき隊らしいので、恐いので推理はここまでにします。
ほんまに本出したら、笑うで~
チャイナの戦略【麺太子】
2017-03-07 07:33:55
築地の地下にも汚染物質があると報道され、それについて小池さんは「コンクリートで覆われているから問題ない」と答えました。今までの経緯を見てきた人からすれば噴飯ものの言いぐさなのですが、メディアは同じくコンクリートで覆われてる豊洲とどう違うのかちっとも突っ込みませんでした。

「9回目の検査で基準値の79ベンゼンが出た!大変だ!」と大騒ぎしていた検査方法が8回目までの方法とは異なった方法がとられていたという証言が出ました。メディアは何故か9回目ではなく8回目までの方法が怪しいと報道していたりします。全てを知っていなければ知事失格であるかのように石原慎太郎氏を糾弾していた小池さんは「何故異なる方法をとったのかわからない」と答えメディアも深く突っ込みません。

石原慎太郎氏は「外国に半額で売り飛ばすなんて絶対ダメだ」と記者会見で言いました。アリババを念頭に置いてのことだと思います。テレビでは全く「外国に半額で売り飛ばす」という点をスルーして石原さんは責任逃れをしていると石原叩きに終始しています。

どうしてこんなに小池さんに甘いのだろうと考えたのですが、民進党などに全く支持率上昇の期待が持てない今、メディアは小池劇場をこのまま長引かせ都議会選挙も勝たせて「非安倍」の勢力として小池さんの新党を大きく育てる意図が有るのではないかと思いました。

以前青山さんはチャイナが野田聖子さんを女性総理にするために画策しているとおっしゃっていました。
その触手が小池さんに伸びている可能性はありませんか?アリババは中国企業であり白い犬のお父さんでお馴染みのあの企業が大株主です。メディアに絶大な影響力があるのではないでしょうか?

ここまでの小池さんの都知事でありながら豊洲の地下価値を下げるような言動、メディアの過剰な小池保護。わたしはチャイナの戦略のような気がしてなりません。チャイナの力を借りてのしあがった「女性初の総理大臣」なんてことになるのでは?
ただの杞憂だと良いのですが…。

長文失礼いたしました。
すっきり【わたみ】
2017-03-07 06:55:29
諸事情により、講演会にも行けなくなり、虎ノ門ニュース、出版書籍、ブログさえ遅れぎみの追っかけがやっと。
今回の【mariko】様の書き込み。まさに私の言いたかったことと「1字も」違わない。議員の方々に読んで頂きたい。やっぱり「一緒に考えよう」のおかげ。
世代を越えて【一市民】
2017-03-07 05:30:51
青山さんおはようございます♪

きょうは母にラジオOn The Road を勧めます。
青山さんをもっともっと知って欲しいです☺︎

青スポで釘づけになった母。

団塊世代?のほうがWGIPの影響が酷いとわたくしの
印象として有ります。

遅咲き?いやいや、青山さんによる目覚めに年齢など関係ないと
思います。

前宣伝として、グループサウンズも流れるよ!と伝えました♪

良いものは良い!と世代を越えて伝えたいです。

感謝です。
青山さんへお願いしたい事があります。【mayayo】
2017-03-07 02:37:05
次回の虎ノ門ニュースでは是非とも資源エネルギーについて世耕さんを出して欲しいです。そしてメタンハイドレードだけではなく、ありとあらゆる資源やエネルギーについて相互で多方向からのお話を聞かせて下さい。
透明発信の力【中島栄治郎】
2017-03-07 01:03:27
6日の虎8、毎度ながら放送誠にありがとう御座います。
収録の回の放送のほうが、個人的には、圧倒的に突き刺さり、唸り、濃く、偏りなく、フラットに、自然に水を飲むがごとく、あっという間に体に染み込みます。
編集のない、一発の発信に細心の注意を払い、且つ最大限の必要必至情報を、我々一般市民の為に分かりやすく伝える報道番組。

開局以来ほぼ視聴させて頂いてます。
本当にありがとう御座います。

そして、改めて思います。

ぶれないという信念の大事さを。

それは、今回の放送の内容すべてを見てもそう感じます。

そして、青山さんは有言実行の方なのだと、国会答弁の中継を見て改めて感銘感服致しました。

国がそこそこ豊かになると、一部の権益持つ人達は、祖国よりも個人の利益を優先しがちになるのは、西洋しかり、中国しかり、政治家、官僚しかり、国民しかりなんだと個人的にも思います。

地球上の動物の中で人間だけが、同じ種族を殺すのは、自然に逆らってるのではないでょうか?

話変わって青スポコーナー!

アイルトンセナさんを一番に取り上げられたのは、ビックリしました。

恐らく放送で名前を出さなかったのは、アランプロストさんの事ではなかったのかなと思います。

虎8は右も左も関係ないど真ん中の大事な放送です。

青山さん、連日誠にありがとう御座います。
歴史と誇り【国光】
2017-03-07 00:08:12
私の投じた一票は確実に活かされていると感じる初めての国会議員の青山さん、
いつもありがとうございます。

今日はセナの話題が出てきて驚きました。

運命の日、ちょうど私が整備学校で寮の仲間達と毎週の楽しみだったF1をテレビで見ていた時の事を思い出します。

クラッシュ後、動かないセナがヘリで搬送される姿を見て誰も声を上げませんでした。
まさかセナだから大失敗。セナだから死ぬなんて事は無い。…と願い、最悪の事など考えた事すらなかった私達は1時間以上テレビをただ黙って見つめていました。

リポーターが声を詰まらせながらセナの死を告げ、ニュース速報にセナの死が流れた時、
この時程夢であって欲しいと思った事は有りません。

今では自動車業界でも、何とホンダにもセナの事も、セナとホンダが戦った歴史を知らない若者も多い事に驚きと悲しみさえ覚えます。

しかしそれはその時代を知る私達がしっかりと歴史と事実を伝えていないのですから当然ですね。
テレビでやらないから、話題にならないからと自分でも他責にしていたと感じます。

セナが頂点を極め、本田宗一郎と親子のように抱き合う姿を見てどれだけの日本とブラジルの人々が勇気付けられ、
それは誇りであり自信を持てたと思います。
俺達にも出来るぜと。

青山さんの話を聞き、行動を見て祖国に対しても、それは自分の仕事、会社に対しても同じで、
歴史と事実を正確に語り伝える事は責任であり、後の世代の人々が祖国に仕事に自信と誇りを持てるか、極めて重要であると感じるようになりました。
日本は悪い国だ、ウチの会社は悪い会社だと教えられてどうして誇りを持てるでしょうか。

私個人など大した事は出来ませんが、出来る事を一つ一つ積み重ねたいと思います。
もぉ、なんとかして~【さっちゃん】
2017-03-06 23:54:34
予算委員会の議事の見守り、ご苦労様です。
私は朝からニコ動で聞きながら仕事していますが、毎日毎日、議論にならない予算委員会に飽き飽きしています。

いつから、こんなくだらない(失礼!)質疑をやるようになったんですかね?
北朝鮮がミサイル発射したり、尖閣諸島の問題だってあるのに、何週間も毎日毎日、どの議員も同じ質問。

青山さんも朝から座りっぱなしで大変でしょ?
議事を見守るというのは、どういう仕事なんでしょうか?
虎ノ門ニュースで解説していただけませんか?

あぁ~、いつまで続くの?森友問題。
青山さんの書籍【一市民】
2017-03-06 21:33:08
青山さんこんばんは☆

母から青山さんの本を読みたい!と言われましたので、
一番はじめにわたくしは、
『死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う』を
貸し出しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

とても引き込まれているそうです。

読み終えたら、次は『ぼく哲』をプレゼントします♪
思い付きです!【まれい】
2017-03-06 21:08:30
虎ノ門ニュースの録画を視聴中です。
「あと何分?」は必要なことです。
でも岡本ディレクターが「残時間計付鉢巻き」
をすれば万事解決するかもしれません!
「不可思議な書き込み」について【ツナサンド】
2017-03-06 20:29:41
青山さん

お疲れ様です。
家に帰って来て風呂に入り青山さんのブログをチェック。
更新した記事をビールを飲みながら読む、この至福の時が明日への活力に繋がります。
今日の記事を読んで「不可思議な書き込み」のくだり、失礼ながら笑ってしまいました。
僕流に言えば、不思議な人が不思議なメールを青山さんのブログへ送りつけてくる。
不思議な人々は地上波のテレビ・ラジオまた新聞社にもいます。
一括りに言えば「不思議なメディアが不思議な情報を発信し続ける。」と僕は思います。
今日朝電車の中でスマフォでラジオを聞いていました。
読売新聞出身の評論家が司会者と一緒になって、石原前都知事の記者会見を取り上げ、司会者と一緒にこき下ろしていました。
僕は石原都知事に関してはよく分かりませんが、築地は豊洲に移転すべきだと思います。
豊洲の地下から基準の数十倍の汚染部質を検出した。と大きく不思議なメディアは報じます。
まるで今までの検査が嘘っぱちだと言う感じで報じています。今までの何度も行われた検査が虚偽で一回やった検査が正しいと言う事です。
また検査基準を報じません。
飲料水の基準なのか、井戸水での基準なのか・・、どうなんでしょう。
そな中築地でも汚染部質が検出されたと報じられました。
それに対し小池知事が「コンクリートで固めてるから大丈夫。」
しかしこの後の報道がない。
「豊洲は新しいコンクリートで固めてある。しかし築地のコンクリートも経年劣化してひび割れもある。どちらが安全なのだ。」とメディアは疑問を提示しなければいけないと思います。
また基準を提示しないで発信する。
「沖縄には日本の米軍基地の75%がある。」これも判断基準を無視した「不可思議」な報道です。
先日は東京新聞が「米軍の戦闘機は予算不足で6割が飛べない。」と不可思議な報道をして駐留米軍から「読者は真実を知る権利がある。」と恥ずかしい叱責を受けたようです。
日本人として恥ずかしい。
こういった不思議な人々と日々戦ってる青山さん、疲れますよね。
心中ご察しいたします。
長々すみません。
ビール飲みすぎました。
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-03-06 20:25:45
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。昨日、原宿の東郷神社に参拝してきました。所々にZ旗のマークがあり、気持ちが鼓舞されました。境内に、海軍特年兵の碑がありました。14才の国を愛し、英霊となられた、1万7千200名の碑でした。只々、首を垂れ、祈るしかできませんでした。先輩の精神を、無にしたくないです。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
先ほど書き込む事ができなかったこと。【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-03-06 20:01:52
青山さん、投稿者の皆様。
こんばんは。
度々申し訳ございません。

早速ですが、先ほど書き込む事ができなかったことを、ひとつだけ加えます。

青山さんは、度々「ぼくは、ぎーんに、なってしまったから言いにくいけど、ぼくら国民が云々。」と、

本当に言いにくそうに、仰っておられるのを、拝見し、

誠に僭越ですが、私ごときの、ささやかな提案のひとつとして、受け止めて頂ければ幸いと思います。(*大げさな物言いを致し、重ねてお詫び致します。)

と言いますのも、青山さんは、ぎーんであると同時に、まちがいなく国民のお一人でありますから、仮に堂々と前置き無く「ぼくら国民」と仰ったとしても、(*あくまでも私ごときの主観で誠に恐縮ではありますが。)私はまったく問題はないと考えます。
政党としてのマーケティング【Mariko】
2017-03-06 18:09:11
青山さん、こんにちは。

先日、民進党の岡田さんが、民進党の支持率の低下の理由が解らないというような発言をされたようですが、いつも思うのは、自分達のマーケティング力の無さに、なぜ気付かないのだろうということです。

今の時代の流れとして、お笑いやアイドルグループを見ていてもわかるように、ネガティブ要素が敬遠されているのは一目瞭然なのに、常に批判的で、建設的な部分を何も見せずに、支持者を増やせると考える方に無理があります。

また、必要以上に個が強すぎて、大きな事に向かっていけるような地力があるように見えません。

これは、自民党も気をつけるべきで、国民の目に結束の弱まりが映り始めたら、支持率は落ちていくものと思います。
これまで、数々の失敗をしても、何故か支持率が落ちなかった原因を、今考えておくべきだと思います。一度穴が開き始めたら、あっという間に崩れると思います。

一昔前よりも、今の若い世代の方が、そういった事に敏感で見る目が厳しいのと同時に、物事を、とても冷めた目で見ています。
単純に人気の有る無しではなく、人としては好きでも、政策がNGならダメという判断ができる時代です。
昔のように、黒いけれど、応援している先生が白と言ったら白なんだからついていくという時代ではないという事を、再度考えるべきですし、冷静になるべきだと思います。

媚びたらそれも感じ取ります。
狡さにも敏感です。
嘘にも敏感です。
特に、外国人に関する様々な問題への対応とお金の事は、最大のリスクだと思います。
これを間違えれば、恐らく一気に潰れます。

今はまだ、前政権の時のトラウマが有るから、簡単に野党に走らないだけです。
常にアンテナをはって、マーケティングを怠らないようにした方が良いです。
ピント外れに媚びる為ではなく。
ブログコメント楽しいです。【我谷智也】
2017-03-06 17:50:01
青山さん、こんにちは。
いつも情報発信ありがとうございます。

ブログのコメント、いつも楽しんで読んでいます。
青山さんの発信だけではなく、いろんな方のコメントが、自分の考えと近いなぁ、違う考え方だなぁ、と読めて、面白いです。
お礼【ニシ】
2017-03-06 15:57:50
青山さん、こんにちは。
ネット番組『答えて答えて答える』の方で人工知能の質問をしました。回答のほう、ありがとうございました。毎回視聴するたび新たな気持ちになります。
議員生活はどうでしょうか。
僕もいま20歳ですが、この年でも政治にわずかながら興味があります。なので青山さんの議員生活が気になっています。
拉致被害者そして憲法改正その他それを議員の有志の方々と協力し頑張って下さい。

※むりにではありませんが、言葉の使い方をゆっくり改めていきたいと思います。
質問の際にごしてきの方ありがとうございました。
虎ノ門ニュース拝見致しました!【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-03-06 15:22:36
青山さん、投稿者の皆様。
こんにちは。

早速ですが、今自宅近くのファミレスで、この書き込みを投稿いたしております。

個人的に抱えている問題で、行政書士事務所に行って来た道すがら、散策がてら、駅周辺の谷中霊園に足が向き、同じ場所に存在する寛永寺の徳川慶喜公のお墓に、お参りを致しました。(*慶喜公のお墓だけではなく、誠に失礼ながら私が勉強不足のために、存じ上げなかった下記の偉人のお墓にも、お参りを致しました。何もお供えは、できませんでしたが、手をあわせて、深く頭を下げました。)


谷中霊園や寛永寺には、同じ幕末期、明治期の有名、無名を問わない偉人の方々や一般の方々のお墓も、もちろん存在していて、(*私が見た主観的な印象であり、見て回った、ほんの一部にすぎませんが。)東京都指定の旧跡であるにも関わらず、墓守りの方が、いらっしゃらないからなのか、私には、その偉人の方のお墓が荒れ果てているように感じました。


そして、今いるファミレスでスマホ片手に虎ノ門ニュースを拝見し、青山さんと清水麻未秘書とのアイルトン・セナさんについてのお話をお聞きし、思わず目頭が物凄く熱くなり、涙腺が緩み、込み上げてくる何かを感じ、いてもたってもいられなくなり書き込みを投稿致した次第です。
参議院予算委員会での質問効果【原田健市】
2017-03-06 12:40:56
土曜日には3月2日の参議院予算委員会での青山さんの質問をyoutubeで拝見しました。拉致被害者救出部隊の編成に対しての質問の各所管大臣の回答は前向きというより積極的とも感じるものでした。まだまだ詳しい内容は詰めが必要とはいえ、機会が来たら自衛隊と警察と医療チームが合同で北朝鮮に乗り込み拉致被害者救出へ一歩前進です。

そして今朝3月6日の北朝鮮のミサイル発射実験。
これは3月2日の予算委員会での審議と無関係ではないと感じます。
北朝鮮もちゃんと国会での質疑を見ていますから、日本が自衛隊を使って時刻まで拉致被害者救出に来そうなことへの牽制に思えます。つまり国会でちゃんと審議するだけでこれだけ効果があるということ。

言い換えれば、野党が審議ではなく揚げ足取りばかりするというのは、国防外交をまともに審議されたら自分たちが望む、あるいは支援する外国の望む方向から大きく外れて自分たちの存在空間が無くなって困るから、なりふり構わない無駄な妨害と抵抗を行っているのだとよくわかりました。
家庭教育【黒木新吾】
2017-03-06 11:47:28
青山さん!こんにちわ!

収録とは言え、月曜日から青山さんの虎八が見れるのは、本当に嬉しい限りです。
私は、人一倍ものぐさですので、朝、布団から出るだけでも、全身全霊で気合を
入れなければ起き上がる事が出来ません。
(全然寝れてない青山さんには本当に申し訳ないなぁと思っております・・・)
ですので、僕にとって、しんどい週の初めの月曜日から、青山さんに番組で会えて
いつも、元気をもらってます!

さて、教育は家庭教育からと青山さんが常々おっしゃっている事が最近良く
分かってきました。2011年に(東北震災のあった年)私の母が他界しました。

もう随分時が経ったようにも思いますが、まだ最近のようにも感じます。
子供の頃に、どういった訳か、戦時中の話を良く聞きました。母自身も
終戦当時はまだ物心もついていない子供だったと思いますが、戦争の話を
子供だった私へ、非常にフェアに教えてもらったように思います。
日本が戦争に至ったのは、アメリカに石油を止められたから仕方なく
開戦に至ったとか、特攻隊の話もしてくれて、子供だった僕も
話を聞いて涙が止まりませんでした。

しかし、学校で歴史とか勉強し、テレビのニュースを見るにつけ
だんだん、所謂今の自虐史観にどっぷりつかり、青山さんのお話を聞くまで
忘れておりました。あの、母の教育が無かったら、青山さんのお話も
すんなりと心に沁みてこなかったのじゃないか?と思うようになりました。

毎年お正月になると、皇居へ一般参賀へ行く母親を当時の私は
右翼だ右翼だと揶揄していた自分に対し、当時の母は何も言いませんでした。
今になってはどう思っていたのか知る由もありませんが、本当に
若かったとは言え、恥ずかしい事をしたと今も悔いております。

家庭教育は物心つく前の大事な時期に、人としての基本を教わる時期なのだと
思います。本当に青山さんの話を聞くまで、このような事を忘れていた事が
反省すると共に、母に申し訳なかったなと思う次第です。

なんだかわけのわからないコメントになってしまい申し訳ございません。
とにかく月曜日!青山さんの声を聴きながら張り切っていきたいと思います!
メディアの切り取り方が酷い【十河 智子】
2017-03-06 11:04:26
おはようございます。今朝の「青スポ」感動しました。ぜひ、これからも続けていただきたいです。そして私が目から鱗になったニュースアンカーのことも懐かしく思いました。あの番組で青山さんや、有本香さんを知ったから今では国会中継を観たり、官邸メールをしたり、地上波での偏向報道にも気付くことができます。日々の発信、本当に感謝です。
さて、3日に石原元都知事の会見がありましたね。記者の質問も酷いもので、最初から責任逃れの恥晒しというレッテル貼りありきのようでした。その後のメディア報道も案の定 発言の切り取りで視聴者に、悪者は石原さんという印象を与えるものでした。私は一部始終ネットで観ましたが、石原さんが何度も言われた、小池現都知事が豊洲を外国の企業(具体的にはアリババという中国の企業)に半値で売却しようとしてるのはとんでもないという危惧を、どこも報道しません。元々 小池さんは築地建て替え派で、築地も地下には色々ヤバいものがあると以前から言われているのに、築地はコンクリートで覆われてるから大丈夫という訳の分からない言い訳をされていて笑ってしまいましたが。また、豊洲の9回目の地下水検査で、都の職員から今回 検査方法を変えるように指示があり、初めてあの様な結果が出たという報道も、それっきりです。私は、これは小池さんの豊洲売却の為の一連の工作なのではないかと思いました。それにメディアが加担している。恐ろしいことです。
また、森友学園問題では昨夜の「Mr.サンデー」というフジテレビの番組内で、例の小学校開校の保護者説明会に出席したが、途中で退席させられたとする保護者(男性)が顔を丸出しでマスコミのインタビューに応じていて、自分と妻がメモを取っていたら追い出されたのはひどいと言ってましたが、大嘘でした。私は保護者がメディアに顔を晒すのは変だなと感じ、ネットを見ると早くも、その男性は京都在住の左翼劇団を主宰する人だということが特定されており、妻ではなく自分の劇団員を連れていき 、夫婦に扮して紛れ込み内容を録音して、あわよくば自分の劇団を贔屓にしてくれる野党議員に情報を流そうとしたと自分でブログにupしています。説明会前に身体検査がありレコーダーが持ち込めなかった為、メモを取ったがそれも没取されたそうですが、商魂たくましく、説明会内容を有料ブログで明かすそうですよ。
ちなみにご贔屓の議員とは民進党の京都の、あの方ですね。そんなすぐバレることを番組では、さも保護者であると、そして籠池夫妻を貶め、安倍昭恵さんまで引き合いに出して、何とか安倍総理を追い詰めようと必死に印象操作しているのが丸わかりでした。小学校や、理事長に爆破予告まで届いているのに、そういうことは報道されません。皆さん メディアの嘘に騙されてはいけません。
感謝【湖青】
2017-03-06 08:34:23
虎ノ門ニュースの告知ありがとうございます。
ご多忙の中、リスナー・ウォッチャーに対する事前のお知らせに心から感謝いたします。

事前収録でもライブでも青山先生の心意気を感じることができる大切な時間として
視聴させていただきます。

春先の寒暖差の大きな日が続いています。
どうかご自愛くださいませ。
夜は明けました【灰色うさぎ】
2017-03-06 07:42:01
青山さん

今7時前、夫を送り出し雨戸を開けたところです。いろいろなことが毎日起きておりますが、毎日夜明けは訪れます。同じ東京でも郊外の戸建ての我が家の窓から見える朝の景色と青山さんのマンションからでは、違う朝の風景なのでしょうね。ひとつの事柄も、見る位置、角度、時間がずれ、その上見る人の心が違えば見える景色がもしかしたら全く違うものかもしれません。とはいえ、夜明けと朝一番の景色は希望を誰もが感じつつ迎えれればなあと思います。

ここのところ、毎日森友学園、豊洲新市場の話題で持ちきりですが、マスコミも国民も正しく整理をしながら見てないように感じます。特に豊洲は、都民として何十年も見守ってきたので、これまで各局、各紙何度となく問題が起きる度に特集を組んでいたことをはっきり覚えております。それなのに、現都知事の流す情報だけを垂れ流しにし、過去の取材も忘れ、多角的な取材もサボり、電波と紙の無駄遣いには、溜息しかありません。都民も豊洲しかないと選挙で間接的に認めた経緯を忘れ、ひどい健忘症です。選挙で認めたつもりがなくても、あれだけ長い話し合いと検討を重ねた上の大多数の議員の賛成があったのですから、都民が認めたのと同じことではないでしょうか?これから、良い結果を求める正しい態度が当事者達にもなく、騒ぐ のみで、困ったものです。
都知事も青山さんの仰った通りの人柄で、私の母ならば、都知事のような性質の娘を持ったなら(記者会見の表情を拝見して)、女の子だからこそそのような上目遣いの卑しい目つきをするな、と引張叩いているなぁと、投票してしまった見る目の無さにほぞを噛んでおります。

あと少しで、虎ノ門ニュースですね。収録もゆっくりと絞ったテーマのお話が伺えるので楽しみです。国会活動を期待致しております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ