On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-11 09:38:03
Comments (34)

今日の会場の連絡先です

▼充分に寒い、残雪の輝く旭川に着きました。
 今日の講演会、やはり当日でも大丈夫だそうです。
 連絡先は、0166ー22-7575、旭川トーヨーホテルです。
 主宰者によれば、ここに電話して、場所を聞いてもらうだけでOKです。
 そして「青山繁晴から聞いてきた」と仰って、会場に入ってください、とのことです。

 ごめんなさいね、ぎりぎりのお伝えで。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

DENAの記者会見【松本裕子】
2017-03-14 19:07:45
青山様

昨晩、NHKのニュースの、DENAの記者会見を見てこれこそが、大マスコミによる弱者いじめではないかと思いました。google, Facebook, twitter社などには、何も言えないが、小さな会社に対しては、大きな権力をもつ大マスコミがたたきまくる、という構図です。

ネットユーザーは、玉石混合のニュースの中から、本物と思うものを探し出すのです。
既存のメデイアのように押し付けられたものを受け身で見るのではありません。もちろんDENAの味方をするわけではありませんが、朝日新聞の反日記事の方がよっぽど罪として大きいのではないのでしょうか。NHKは、森友学園の検証をするなら、朝日新聞や、偽の少女像の問題も検証してほしいです。また、青山さんの週刊文春の偽記事も、なぜあのタイミングで乗ったのか、裁判にしてはっきりさせてほしいです。

新しいうねりと、既存のうねりが戦っているのがわかります。新しいうねりが勝ち、既存のうねりが良い方向に変化するように、私達は必死で考えなければならないのです。
マスコミが報道しない沖縄ーニュース女子【生形幸枝】
2017-03-14 18:04:21
昨日ニュース女子見ようとTV見たら、去年放送した番組をやってました。
虎8の百田さんの話を聞いたら、MXがBPOが恐いので放送できないという事でした。
ユーチュブで昨日放送するはずの沖縄の検証を見て、余計に怒りがわきました。
公平な真っ当な番組は報道できないということですね。
日本政府はもうマスコミ・BPOを解体・変えていかないともうだめだと思います。
民放TVは全部左翼番組で、新聞は産経だけ保守よりですが、読売はもう左に傾きかけていて、後の新聞は左翼・極左新聞です。
BPOの審議員も左翼系、保守はいないです。
そんなTVの報道は森友・石原叩きです、どこも見てもその話題です。
しかもどこのTV局も見解が同じで、森友・石原叩きを見てると、偏ってて虐め人権侵害か? と思えます。
あそこまで叩くなら、新聞社・朝鮮学校のことも問題にしないで森友だけ責めてる、石原さんはいい悪いよりも一応議事で決めたこと、小池さんの豊洲移転中止は独断で決めたこと、どっちが独裁ですか?
私はそんなくだらないニュース見たくないので、TVまったく見なくなりました。
国会も稲田さんがどうしたとか、くだらない事やってて、どっちでもいいだろと思えることを野党が追及しててうんざりです。
自民党も日本政府もこんなマスコミでいいのですか?
シナ・韓国と変わらないじゃないですか?
この状態を放置してるということは、これでいいと日本政府が認めてるといことです。
NHKだけ放送権を持ってると、利権の元なので日本政府が放送権を持ち、公平にTV放映をさせて、BPOを解体して、もっと公平にできる機関を作ってもらう。
TV放映できる局が増えれば、左だろうが極左だろうがあってもかまわない、保守の番組もできれば、TV見る人が自分で選べばいいことです。
今の問題は間違った報道を正しい報道と誘導・洗脳してるのと同じです。
「ぼくらの国会」に出なくても青山さんを通じて党員になれますか?【庄田 佳徳】
2017-03-14 17:34:21
青山さんへ

3月13日の虎ノ門ニュース「虎どり」のコーナーで「ぼっこく」こと「ぼくらの国会」
の写真を掲載されました。そこで「中から自民党を変えるために、党員の募集をしています。」とおっしゃっていましたが、私もその活動に是非参加したいと思います。ただ単に党員になるのではなく、青山さんを通じてなることに意味があると思います。そこで「ぼっこく」に参加しなくてもそれができないかどうかお教えいただきたくお願い申し上げます。私にできることは、限られているとは思いますが、是非祖国のためにできることをしてゆきたいと思います。
青山さんへお願いしたい事があります。【mayayo】
2017-03-14 16:07:21
例えば旭川の講演会とかなんとかもう少し早くお知らせして欲しいです。ギリギリでも前日迄ならありがたい。でないと私達も動けません。(防犯の意味があるなら仕方がないですが)青山さんを支持する人達は本当に勉強熱心な方々ばかりとの印象を持ちます。下手すれば交通費や飛行機代ぐらいなら厭わない‼と言ってしまいそうな方々ばかりです。もう少しなんとか、なんとか、なんとか、なりませんか?
東京大空襲72年追悼式典【ハマナス】
2017-03-14 14:35:55
先日、東日本大震災の政府追悼式について投稿したものです。今日ニュース映像を追って検索しました。私が見た映像は東京大空襲72年追悼式典だったようです。間違えてすみません。秋篠宮殿下が参列されていたので間違えました。申し訳ありません。
やっぱり日本人は不思議です【むちゃらくちゃら】
2017-03-14 09:49:05
青山さんのエントリーとは直接関係ありませんが、コメント欄に記載致します。

今、WBCが大変な盛り上がりを見せ、野球好きの私も大いに楽しんでいます。

今回のWBCに限ったことではありませんが、オリンピックやワールドカップなどスポーツの国際試合になった途端、マスコミが先導し
「日の丸大好き」、「君が代大好き」の日本人が一気に増えます。スポーツの国際試合以外で日の丸に敬意を表し、君が代を大切にする言動をすれば「ただの右翼扱い」なのに。

年がら年中、スポーツの国際大会が開催されればいいのに、と心の底から祈ります。
義侠【大畑康昭】
2017-03-14 06:56:37
教育勅語は、明治天皇陛下の御言葉である。天皇陛下の御言葉をきいたら、右翼なのか!さすれば日本人とはいったい何なのか!日本人を馬鹿にするな。3/13の虎の門ニュースでのご発信、青山さん、まさに、「義侠世群に絶す」そのものです。
3月13日虎撮り【刑部譲】
2017-03-14 06:17:00
青山さん日々の議員活動お疲れ様です。
3月13日の虎撮り拝見致しました。
予算委員会の動画を見まして
麻生副総理がが「予算を付けるに決まってます。」
との答弁の締めくくりは迫力があり、政府の覚悟が感じられました。
一人の視聴者の感想として、日本を一歩前に進ませた質問だと思いました。
青山さんは私共の希望です。何よりもご自身を御自愛下さいませ。
虎ノ門ニュース【クーン】
2017-03-14 02:03:42
3/13放映のもの、面白かったですね。

国会議員は国民の安全を守るのが仕事のはずが、まさに青山さんが言う通りの、今の国会の現況、なぜに北朝鮮や中国の侵略の現実に対処すべき事柄を議論しないのか…。

経済の話題について、私の勝手な憶測では、本田悦朗氏のことなのかもしれませんけど、ここ数年の欧州の激変の現場におられた本田氏の、いろいろな見解をきいてみたいと思ったりしています。的確な情報を内閣で把握しているんでしょうが…。

青山さんの予算委員会の質疑をインターネットでみました。確かに一部議員の離席が少し気になりましたが、そんな泡沫議員はどうでもいいです。青山さんのような国会質疑は、明らかに、場の変化をもたらしているなと、映像を介してですが、感じます。

次回?の安全保障関係の話にも目を離せません。
自民党を変える❗【スマイル】
2017-03-13 22:37:44
青山さん、いつも発信ありがとうございます。虎ノ門ニュースでの青山さんの参議院予算委員会の質疑の解説は大変勉強になりました。青山さんが国会で質問すれば、国会審議が変わる❗と安倍総理大臣が青山さんを口説いたお話しを思い出しました❗まさに、その通りですね。国益に立てば、野党の質問も、もっとましになるはずですよね。稚拙な国会審議に慣れ親しんだ悪習が国民を愚かにし、政治離れを引きおこす事につながったと思いますね。青山さんの質疑は国民覚醒の一歩になると思いますね。青山さんが自民党を中から変えていく❗考えに賛同します❗青山さんを支持する自民党党員が増えれば、自民党の中での影響力が増し、それが自民党を変える事に繋がりますからね。
憲法改正を掲げ、それを実現していく事が自民党の存在理由だったはずが、その事をなおざりにしてきた事は怠慢ですよね。だから、拉致事件が起きて、解決出来ないままですからね。青山さんがぎーんになって、当事者でないと見えてこなかったことを発信の中で、時折呟かれているのを見聞きしますと、私たちの代わりに、青山さんがぎーんとなり、国会で活動してもらえている事が本当に良かったと思いますね。青山さんの細やかな観察力から発信される政の現場の情報は本当にありがたいものだと思いますね。国会が日本の本来の政治の姿である政の場になることを願っております。日本は日本の国柄をはやく取り戻し、ふつうの国にならなければ、ダメ❗だと思いますね。青山さんの国会での活動、応援してます❗
日本しねは本心だったのね【渡月橋】
2017-03-13 22:35:59
青山さん 今日も国会質疑の苦行 本当にお疲れ様でした
上のほうで 「森友問題が漸く収束に向かい 建設的な審議がなされるだろう」
と思われた方がいましたが 週が明けても同じようなくだらない質疑でしたね
これは安倍さんが 「この土地取引に関与してたら私は辞任する!」と啖呵を切って
しまったことも一因だと思います 
野党に取ってみたら 降ってわいたような千載一遇のチャンスが転がり込んできたと思ったのでしょう 突っつける穴をようやく見つけたので手放したくはないのです
 だから青山さんのおっしゃったように
 総理が「 辞任する!」なんて軽軽に言ってはいけないのです

自衛隊も 野党は「撤退させろ」と言っていたのに 撤退するとなったら 
「なぜ撤退すんだ!」と怒り出しています
これも 「 自衛隊に不幸がでたら あの安倍総理が辞めてくれる!」と野党が思っていた証拠です 中国軍と一緒にいるのですから そんなこといったら 何をされるか分からない。。と思ってひやひやしていました
 あと2か月
5月に無事に帰ってこられることを心からお祈りしています

それにしても野党の正体が毎日 毎日テレビで晒されていますが
「 日本しね 」 は 「 安倍総理が治める日本しね 」だったんだなぁと
最近になって気づきました 

こんな獅子身中の虫を抱えて 反日国からの武装難民が来ることを考えたら 
もう日本は詰んでいるのではないかとさえ思います

青山さん 日本は大丈夫ですか?とてもとても心配です
青山繁晴さんを支援するため自民党入党する手続きを詳しく紹介して欲しいです。【WOY】
2017-03-13 21:17:51
先日、ぼくらの国会(大阪)に参加させていただきました。

その際に、青山さんから紹介されたことがわかる入党届をいただきました。

今日の虎ノ門ニュースで自民党への入党を話されていたと思いますが、
見ていた方は、自民党のホームページから資料を請求し、最寄りの支部から連絡が入る形で申し込まれるのではないかと危惧します。

事務局問合せの「aoyama.shigeharu.info@gmail.com」あてにメールを送ることで、「紹介者」欄が青山繁晴さんであったり、比例区第十五支部扱いにできる申込書は入手できるのでしょうか?
日本的教育の必要性【nosuke】
2017-03-13 19:45:09
青山さん、スレッドと関係ない書き込みをしてすいません。
私は中国のある省立大学で日本語の講師をしてます。

こちらに来て驚くことばかりです。
中国人の大学生は小さいときから飼いならされるような教育しか受けてないので、大学生になっても自分の頭で考えることができないのです。中学高校生のようにいつも先生に答えを求め、言われたとおりにするほかないのです。また中国には飛び級制度がありますが、そういう学生に限って頭が良いというより寧ろどうやったら自分が優等生に見られるか、先生に気に入られるかを知っているように思います。

一番の驚きは、子供のときから大人にろくに怒られたことないまま大学生になっていることです。自分の頭で考えて勉強しないので、大学に入って自由を与えられると、勉強しなくなります。彼等は、成績のことで注意されると、自分が一体どうしたら良いのかわからなくなります。酷い場合は自殺する大学生もいます。また親が金持ちで、将来親の会社に入るつもりで、勉強しない学生もいます。勿論、中には優秀な学生もいます。しかし、コネで仕事に就く学生に弾かれて、いい就職が出来ないのが現実です。中国人の先生方は、中国の若者が経済的豊かさの中で精神的に弱くなっていることを嘆いています。

隣国のこの状況を見て、我々の日本の教育こそ見直すべきではないかと思いました。『教育が国を作る』にも関わらず、今の日本の私立大学の中には経営に困って、質の悪い中国人学生を大量に受け入れているところもあると聞いています。お金さえ出せば誰でも入れるので、学生の6割が中国人という大学もあるらしいです。

また国際貢献のあり方も、これまでのように高い技術や資金を、そのまま盗まれるリスクを顧みないでバラ撒くのではなく、優秀な外国人(弾かれた優秀な中国人のみならず)留学生を日本できちんと再教育し、高い技術・モラルと共に日本という国を理解した彼等を、帰国後もサポートしながら国に返すことで、国際貢献するのはどうでしょうか?そうすれば、技術を盗まれるだけ、お金を取られるだけにはならなくなると思います。日本には素晴らしい教育が眠っています。既に過去のものとして忘れられた教育もあります。そして本物の日本の教育を受けたいと願う留学生もいます。我々は留学生を選別する方法を見直しつつ、自国の子どもたちへの教育も見直すべきではないでしょうか?
大阪万博!【ぱんだのパン屋】
2017-03-13 19:09:08
大阪万博のテーマが「いのち輝く未来」に決まりましたね!
有識者が前の「長寿~」を反対したとTVで言ってました。これって青山さんが前に言ってた事ですよね!!

凄い!日本を動かして下さってると感じます!
有り難うございます!!!

実は僕も「長寿~」については、???な感じがしてて、これ面白くも何とも無いよな~と思っていました。
まぁ「いのち輝く未来」と言うのが何を示すのか解らないと言う不安もありますが、まだ良かったのではないでしょうか?

これからも国会での御活躍楽しみにしています!!
はじめてコメントします【さかぐち】
2017-03-13 18:36:53
いつも虎ノ門ニュースなど拝見させて頂いている主婦です。
青山さんの日本を思う気持ちに、心から共感して応援しています。
実は私は昨年都内から長野県に引っ越ししたのですが、長野県のローカル紙や
テレビ局の偏向報道っぷりに度肝を抜かれております。
最近は長野県がオスプレイの目撃情報を収集する始末です。何でも危機管理が必要で
飛行ルートを特定したいとか?何に対する危機管理でしょうか・・・
ただただ驚愕しております。
地方紙やテレビ番組もまるで米軍や自衛隊が悪いと言っているような論調ばかり。
なぜこのような状況に陥っているのか、真の敵を見えなくしている勢力が裏にいるように
思えて仕方ありません。自分の子供にはぜひ真実を教えたいです。
文在寅に備えてほしい【中島幸次郎】
2017-03-13 17:05:19
朴槿恵が大統領から罷免されましたが、今度は極左の親北派文在寅が次期大統領有力ですね。
青山さんは警告を発し続けておられますけど、日本政府は今からきちんと対策を練って欲しいと思います。いつもの慰安婦や偽の慰安婦像問題だけでなく全く虚偽の「少年徴用工の強制労働」や「慰安婦虐殺」などを世界に喧伝してくるはずです。
軍艦島のユネスコ遺産の件では岸田大臣が妥協してしまって認めるような変な一文を入れられる大失態をしています。そんなことを絶対してはだめです。嘘を言われたら中途半端な遠回しの表現使わずにそんなことは100%ないと世界にむかって言い返して欲しい。
あと、対馬を露骨に狙ってくる可能性も考えられます。
日米から韓国は見放されると思いますが、このような危険人物が最有力候補って本当に韓国は病んでいます。韓国はすべてを日本の責任にすることできちんと歴史をおしえてこなかったというのが根本の原因だと思います。歴史の教育は国民の選択を狂わせる最たる例でしょう。

青山さんが嘆いてましたが、国際的な動乱の時期に日本の国会はなんて情けない議論をしてるんでしょうか。必死に印象操作で安倍悪し、保守悪し、にしようとしてますが、安倍さんの支持は全く下がってませんし、逆に民進党の支持は下がってます。
国民はもう馬鹿じゃないんですよ。
日本のためになる国会論戦をしてほしいと本当に僕もおもいました。
トーマスの母さんへ【山本 M】
2017-03-13 16:24:00
2月28日付のご投稿で拉致被害者奪還のためのポスターの件でいろいろ積極的に調べてお知らせいただき、ありがとうございます。 予備役ブルーリボンの会のサイトを見たところ、石原ヒロアキさんのポスターはまだ載っておらず、様子見をしていたため、お礼が遅くなりましたこと、お許しください。 
石原ヒロアキ漫画館.cbmで閲覧できる絵には『救いますか。それとも見捨てますか』の文字は入ってないのですね。 無料ダウンロードは著作権か何かが絡んでできないのかもしれませんね。 ブルーリボンバッジのように販売されれば買えるのに、とも思うのですが。 私も関係先に問い合わせてみたい、と思います。

しばらくテレビで見ることのなかったあの荒木和博さんはこういう方だったのかを再認識できました。 この予備役ブルーリボンの会を「青山繁晴を応援するグループ」というフェイスブックのグループで紹介したところ、大勢の方からいいね!や超いいね!をいただきました。 
又、荒木さんのブログで3月17日に東京、日本橋にて国際シンポジウムがある旨、記されてあります。 関心のある方は問い合わせてみたらいいかもしれませんね。
動画で過去を振り返って【Mariko】
2017-03-13 15:34:40
青山さん、こんにちは。

3月11日をきっかけに震災当時の様子を振り返ってみようと、ここ数日YouTubeで、関連する動画を観ているところです。

震災の激しさ、悲惨さ、苦しさの、ほんの一部を観るのと同時に、当時の政府の有様に触れて、改めて、選択を誤る事の恐ろしさを感じました。

たくさん観た動画の中には、過去のマスコミの偏向報道や、報道しない自由に対する不満が爆発している様子を映すものも混ざっていて、何年経っても状況が変わっていないのにも係わらずというか、何も変わらないが故に、不感症になりつつある事すら忘れてしまっている事に気付かされます。

近隣の国と政党の関係についても、決して油断してはならないと思いましたし、偶にこうして古い動画を観てみることも、必要だなと思いました。
八重山日報 電子版【gotoping2199】
2017-03-13 14:33:54
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。今日(2017年3月13日)の虎ノ門ニュースも深掘りのまったくどこでも聴けないてんこ盛り情報,有り難うございました。ふとテレビ(NHK)に目を移すと参院予算委員会室。ああ,この部屋のどこかに青山さんが鋭い眼光で審議を見守っておられるのだな,とふと心が温かくなりました。
結局,旭川でスキーはできたのかなあ。それだけが心配???です。

話は変わりますが,メディア・リテラシーは私の大きな関心です。マスコミは何を報道し,何を報道しないのか。青山さんの記者時代の経験などに触れることができ,今までよりも立体的に見えるようになってきたように思います。

東京地検特捜部は完全な捏造記事を書いた文春を起訴できず,朝日新聞は「新聞社には過去の報道が誤っていたとしても,それを紙面で明らかにする法的義務はない」と開き直った挙げ句,勝訴できてしまう。一方,おそらく真実を報道した「ニューズ女子」の司会の長谷川氏は社の方針以外のことを言ったとして事実上の降格処分。青山さんがしばしば,強すぎる与党は傲慢になる,謙虚さを失ってはいけないと仰りますが,マスコミも圧倒的なパワーの上にアグラをかいていると思います。

実は,八重山日報の電子版を購読してみることにしました(月1,500円)。
3月13日版をみていくと,1面が石垣市健康福祉センターの性犯罪者の再犯防止プログラム,石垣市文化協会の総合文化祭と共同配信の記事が半々(地方・全国ミックス)。2面は石垣の小中高生のスポーツ(地方)。3面が共同配信(全国),3面が沖縄県議,音楽評論家,心理学者のオピニオン。5面も地方版で,頑張って紙面を作っておられるなあと関心しきり。おや,5面で「東京五輪『青少年の希望』空手道連盟が60周年」の記事。記念式典に参加された米軍の軍人のコメントがお二人掲載されております。おお。その隣は「『自衛隊が来たら婦女暴行』宮古島市議に批判殺到」?どうやらそういう発言を宮古市議がFBに投稿し,批判のコメントが相次いだ模様。
こうした新聞を購読する人が増えれば,「強すぎるマスコミ(この場合は沖縄二紙)」がふと我に返る日が来るかも知れないし,それはあなた任せに訪れるのではなく,マスコミ情報を材料として,国民一人一人が自分で考えることだなと思うわけです。

あ,ミカエラ・シフリン選手,すごいですね。
The US Ski Team’s Rising Star  やて。チェック,チェック。
お疲れ様です【かおり】
2017-03-13 14:23:26
お忙しい国会の合間をぬっての発信、いつもありがとうございます。
ただ、このところさすがにお疲れがピークなのでは‥とお顔や声の様子を拝見していて思いました。
時間のやりくりが難しく、クロスFMの番組を辞めようかと一瞬悩まれたそうですね。
私もこの番組のファンで毎週楽しみに聴いている一人ですが、それでもあえて申し上げますと‥
青山さんの健康のほうが大事です(’◇’)
今日も有難うございます!【てらちこ】
2017-03-13 14:21:36
私たちの大切なぎーん 青山様
何時も何時も全力で、日本の為、私達の為に有難うございます!
「青スポ」のスキー解説最高でした!
バラレル止まりの私もかろうじて大地は感じて滑ってましたが、
青山さんの「地球が返してくれる」くらい板を踏み込んで滑りたいです!!
そんな風に生きたい!!って勇気が出ました!
新しい板は旭川で如何でしたでしょうか(笑)
虎ノ門ニュース【萩原】
2017-03-13 10:43:56
青山さん 日々の活動ありがとうございます。
毎週月曜日の虎ノ門ニュース、国会での質疑フォローしています。
3/6の虎ノ門ニュースを涙を流しながら何度も見てしまいました。
実は私、前職で心の病を患い、それをきっかけに5年程前に退職しました。
今は元気に仕事をしております。
番組で心を患うことはケガをしたり普通の病気をするのと同じだからという話をされ
とても救われる思いをしました。
青山さんを知るきっかけは参議院選挙告示前の記者会見を見てから、選挙活動をYoutubeを何度も見るようになってからだと思います。
国会議員になられて大変忙しいと思いますが体に気をつけて(気をつけられないと思いますが)活動されますことを願っております。
まず拉致被害者の方が救出されますこと祈っております。『拉致被害者救出』は日本国民の根っこに関わることと思います。
安倍政権の継承【鈴木康司】
2017-03-13 10:33:52
<安倍総理大臣の後継者を考える>

安倍自民党総裁の任期が延長されました。2020年の東京オリンピックで勇退されるであろう安倍晋三氏の後継者は安倍さんの支持率が国内で高いだけに、同じレベルを期待するなら困難を極めます。

そこで考えたのですが、次期総理大臣に「菅 義偉」現官房長官は如何でしょうか?現在、68歳ですから3年後には71歳になりますが、その次の有力候補の成長までの4年間の政権なら安倍路線の盤石な継承が可能と考えます。

青山さんのお考えをお聞かせ下さい。
侍ジャパン【茂木】
2017-03-13 07:24:10
侍ジャパン勝った!
やったね!
「日本のためにがんばります」
と言う選手たちの言葉とても共感します、
どこの国の選手たちも国のために頑張ってます
国家斉唱もしています、
まさかWBCの選手たちが右翼と言う人はいないでしょうね
東日本大震災政府主催の追悼会【ハマナス】
2017-03-12 19:28:23
青山さんこんにちは。青山さんお一人で日本や国会を引っ張っているのではないかと思ってしまいます。
 青山さんが命がけで発信してくださることを、一人でも二人でも周りに伝えていきたいと思っています。なかなか難しいです。正面から向き合うと、反発され右翼だのなんだの言われます。
 でも私も周りの人も同じ戦後教育を受けた被害者なので、腹は立ちません。ただどうしたら、真実を伝えることができるかといつも考えます。
 この頃の、北朝鮮や韓国の混乱状態で、やっとなんか変だとみなさん思うようで、意見を求められたりします。
 なるべく短く適切に話すようにしています。この憲法では今の危機に日本は対応できないのではないかと、それだけわかってもらえればいいかと考えています。
 青山さんが発信してくださらなかったら、他人を納得させるような説明はできなかったでしょう。何もできないけれど、自分にできることはやるつもりです。
 さて、昨日の国立劇場の政府主催の追悼式ですが、ヤフーニュースを見ていたら、秋篠宮殿下がお言葉を読む映像がなく、封を収められる映像だけだったので、おかしいなと思ったら、小池都知事の顔がアップされて、その後小池都知事が追悼の言葉w述べる映像が映されました。おかしいなと思い今日の産経新聞を観たら、秋篠宮殿下のお言葉要旨が書いてあり、安倍総理も出席されていたと書いてあります。
 どうして、秋篠宮殿下のお言葉がなく、安倍総理は姿すら映らず、小池知事だけが追悼の言葉を述べる場面が映されたのか本当におかしい。
 ヤフーニュースが、実際の映像を全部映しているかわかりませんが、それにしても理解できません。
 皇室も安倍総理もトランプも恣意的に報道するつもりかと疑ってしまいます。トランプ大統領はアメリカのひとですからよくわかりませんが、皇室と安倍総理に関する報道は恣意的だと思います。
う~~ん【ガマタケ】
2017-03-12 18:20:20
青山さんお疲れ様です!

南スーダンに、派遣されてた自衛隊PKO部隊が、撤収されるとニュースで
報じてましたが、もしかして青山さんが言ってたアメリカによる北朝鮮への
作戦が、実行されるからかですか?

金正恩が、やけくそになり在日米軍基地及び我が国の都市を目標に
核兵器や化学兵器で撃ってきたら対応できるのですか?
我が国には、シェルターがない あるのは、災害時での避難場所だけ
安全保障上大問題だと思います。
旭川に!?【sin】
2017-03-12 17:27:35
国会お疲れ様です。

旭川で講演やるんですね!

今知ったので……

時既に遅し……

次回、来道される際には必ず参加します。

いや〜残念…
ぼくらの哲学購入致しました。【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-03-12 03:44:06
青山さん、投稿者の皆様。
おはようございます。

昨夜、震災から6年目を向かえた日に、立ち寄った某有名DVDショップにおいて、私にとって記念すべき第二冊目の青山さんのご著書である「*ぼくらの哲学」を立ち読みをした上で購入致しました。

(*私が、初めて購入致し、なおかつ青山さんからの初サインを頂いた記念すべき第一冊目のご著書は、青山千春博士の「*氷の燃える国ニッポン」でありました。お世辞、社交辞令抜きで私にとって生まれ変わっても忘れることの出来ない思い出のひとつになりました。今この瞬間も、ご著書とともに。)「*生まれ変わってもは、やはり言い過ぎですね。」

今は、職場から程近いファミレスで、夜明けが訪れるのを待ちながら「*ぼく哲」を前後パラパラと自由自在にめくりつつ拝読致すと同時に、片手にスマホを持ち「*答えて答えて答える。」を半分耳でお聴きしながらときどき「*ぼく哲」から画面に目を移して視聴致しております。

昨日は、いつものように職場を出て帰宅しようとしたのですが、何だか帰る気がせず、どうしようか悩みながら歩いている内に、今いるファミレスに落ち着きました。

青山さんや、投稿者の皆様方は、
この日、この瞬間、いかがお過ごしですか。
あれから6年、当時の責任政党だった人々は今何を思うのでしょうか?【京都市の廣瀬】
2017-03-12 01:26:00
大地震、大津波、原発の大爆発から6年が過ぎました。当時の民主党、そして今の民進党のみなさんはどの様な気持ちでこの日を迎え過ごされたのでしょうか?今国会審議の質問者で、当時の政府関係者であった人が、テレビ中継で見る限り、福島や東北の人々の事で質問していた記憶はありません。もう自分達は関係ないとでも言うのでしょうか?それともテレビのワイドショーの話題にならないからでしょうか?国会の代表質問で、怒号のヤジが飛ぶ中で、しがみつくように絶叫した「武士の情けだ!最後まで聞け!」。本当の武士たる日本人なら、今日の日を憂い哀しみ共に手を合わすはずであり、特に原発事故の避難者に対しての卑劣なイジメを毅然たる姿で「質問」するでしょう。目前に迫る国難、危機に対し、愚問を並べ立て政府の邪魔をする反日、反日本人思想の国会議員が存在するのは許し難い思いです。それからもう一つ、「安倍夫人は公人か?」ですが、違うでしょう、私人ですよ!税金で活動してないでしょう?国会議員の公設秘書はどうでしょう?税金で給料貰ってるでしょう。公人ですよね、きっと。では私設秘書はどうですか?非課税の政治資金から給料出すでしょう?政党の事務員や職員はどうですか?政党助成金と言う税金をもらつて給料出すでしょう?みんな公人ではないですか?「安倍夫人」に公務員が同伴している?当たり前でしょう、もし夫人が何か事故や事件に巻き込まれたら、総理大臣の公務に支障をきたすでしょう。spが護っても良いくらいです。何をバカな質問をしてるのでしょう?日本政府を混乱させて、有事の対応を遅らすのが目的でしょうかね?
演歌【竹内善吉】
2017-03-11 23:38:48
涙の連絡船久しぶりに聞いて感動。
せめて30年後にして。
森友学園、国有地払い下げ問題の報道について【ツナサンド】
2017-03-11 21:23:40
青山さん

お疲れ様です。
今日の夜、テレビ朝日で森友学園の国有地を、異常に安く払い下げた問題を取り上げていました。
たまたま番組を見ていました。
解説者はNHK出身で民放の各局に顔を出すあの有名な方です。
彼は「公益性だけでなく納得できる明細で売却すべきだ。」との趣旨の事を述べてこのコーナーを終わりました。
公益性?
僕は日本中から、「朝日新聞社の格安国有地払い下げを棚に上げて何を言ってるんだ」と抗議の声が聞こえてくるような気がしました。
朝日新聞が国有地をどう言う経緯で安く払い下げしてもらったのか。
公益性だと朝日新聞は主張すると思います。
とにかくこの問題に深入りしたら収集が付かなくなってしまうと思います。
朝鮮学校・放送局・新聞社など・・・。
彼はこの事を知らなくてこう述べたのでしょうか。
だったら単なる〇〇です。(漢字二文字)
しかし知っていながらこう述べたのであれば問題です。
確信犯として意図して朝日新聞の事に触れなかった事になます。
土曜日のゴールデンタイムの地上波の番組でした。
こんな事を繰り返していたら、地上波の報道バラエティーは益々信用を失う。
なぜその事が理解できないのだろう。
○○には付ける薬が無い。
そう言う事でしょうか。
君が代はいいなぁ・・としみじみ【さくら】
2017-03-11 19:16:24
今日は中学生の娘の卒業式でした。
卒業式と言えば学校によっては国家斉唱するだけで教師が起立しないの歌を歌わないだの論争されますが、少なくとも私がいろんな式典に行く場合はそう言う教師はいなかったように思います。
そして3人の子供を育てる関係でいろんな式典に出ましたが、年々回りの保護者の方がちゃんと国歌を声を出して歌っているように思います。
もちろんある種の思想もあるのか歌わない保護者もいるように思いますが、ちゃんと声を出して皆と揃えて歌うととても気持ちのいいのが国歌だと感じました。
私はスポーツ音痴ですが、観戦するのは大好きです。
国際試合とかだと国歌斉唱は外せませんが、フィギュアスケートは金メダル取った選手がちゃんと歌ってくれるかと注視しますが、羽生選手などはちゃんと歌ってて嬉しくなります。
本当は当たり前の事なのにそれを特別な事のように感じる事が日教組の仕込みのせいなのかも知れません。
かく言う私も学生時代は起立はしてもちゃんと声を出して歌っていませんでしたので・・・

例の森友学園の騒動のせいで愛国心を育てるとか国家感を持つと言う事そのものがおかしい事のように喧伝されている気がします。
まるで日本人だけが愛国心を持つべきではない・・・それは戦争に繋がるみたいな極論で、それこそが左に偏った人達の計算に見えます。

取りとめの無い事を書いてすみませんでした。
アメリカの農作物【ububu】
2017-03-11 13:54:35
日本と交渉始めるとニュースで見ましたが、アメリカの農作物入れても無駄ですよ。
たいして売れませんよ。だって農薬いっぱいの遺伝子組み換え食品です。
私はシナ・韓国製はもちろん除外ですが、アメリカ製も食べません。
アメリカ国民も自分たちも食べてるから、安全だから食べろと入れてきますが、全然安全ではありません。
日本製の食べものが安全・安心かと言われると、そうだとは思ってません。
でもシナ・韓国・アメリカ・オーストラリアよりは確実に安全安心だと思えます。
アメリカは車もそうですが、上から目線で入れてきます、そして売れないと遺伝子組み換え食品の表示を書いてるから、悪いといって書くなと言うと思います。
そうなったらよけいに、アメリカ製は買いません、日本製だけになります。
私は外食は基本しません、どこの食品を使ってるかわからないからです。
大好きなカキピーのピーナツが全部シナ製なので、日本に1社しかない日本製のとこで取り寄せして買ってます。高いですが不安をもって食べ物を食べたくないからです。
メーカーを見て、表示を見て、冷凍食品は基本買えなくなりました。
不便ですが、全世界の食べものが入ってくる日本では、作ったとこの自国民と日本国民の違いをわかってないと売れないと思います。
食べ物に関しては、自国で作って食べる、それが当たり前の世の中になってほしいと思います。
今日は震災のあった日ですね、私は福島産があれば、基本福島産を選びます、でも悲しいか福島産は他の地方のものよりも安くなってます。
風評被害がまだ続いてることが悲しいです。
国会もようやく正常化しそうですね(期待半分)【大谷勝彦】
2017-03-11 13:42:38
青山さん
今週末も青山ぎーんはお休みなしとのこと、お疲れ様です。さて、政府が10日、南スーダンのPKO撤収を決定したことについて、野党から自衛隊への謝意や敬意を慰労の言葉が表されたのを寡聞にしてまだ聞きません。「1日も早い撤退を」と求めていたくせに決めれば決めたで「遅きに失した」(By蓮舫代表)と例によって政府を批判に終始しています。挙げ句の果てに、民進党の国対委員長は、この時期に発表したのは「『森友隠し』ではないかとの疑念を感じざるを得ない」とまで語る始末。批判のための批判に終始する姿に国民からの支持など得られないことにまだ気がつかないのか、あるいはそれが性なのか(笑)。森友問題も漸く収束に向かい週明けからの国会では喫緊の課題について理性的且つ建設的な審議が進むこと期待するのみです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ