On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-19 07:06:03
Comments (54)

★受け付け開始に伴い、「申込フォーム」ボタンをアップ!  ザ・ニジボシュー

▼4月の独立講演会について、事務局によると「少しですが席に余裕がありますので2次募集をやります」ということです。
 事務局といってもたいへんに少人数で運営しているので、2次募集をやると大変だと思いますが「みなさんが議員と直接に対話していただく大切な機会ですから」ということで、その志にぼくは感激しました。

☆独立講演会は、独研 ( 独立総合研究所 ) が自主開催している講演会です。
 ぼくは選挙中の昨年6月30日に、独研の代表取締役社長も首席研究員も辞め、創業者として保有していた株も全株、無償で放棄し、完全に退任しました。
 国会議員と会社社長を兼任することは全くの合法です。
 しかし選挙中に「仮に当選した場合、どのように生きていくか」を考えたとき、独研とぼく自身が掲げてきた考え方、生き方を貫くためには退任した方が良いと決断しました。
 したがって、独立講演会も現在は、新社長の下での独研と事務局によって運営されています。
 ぼくは独研と事務局から委託され、講演そのものだけを行います。
 今回の2次募集も同じです。
 ぼくとしては、2次募集がみんなのためになる、役立つことを祈り、そして実際に4月に独立講演会を行うとき、力を尽くすだけです。

 きょう3月19日の日曜は、東京での独立講演会です。
 ウルトラ長尺(原則4時間半)で、ナマで質問に答えていく独立講演会でなければ話せないことが沢山あります。
 ぼくは今、ぎーんになってからの8か月を振り返り、これ以上の無理はまさしく無理だと判断し、メディアをはじめあまりやりたくない仕事はそろ~りと、お断りし始めています。
 そのなかで、独立講演会は力を尽くして続けたい宝物です。

▼独研の公式HPにアップされた2次募集の要領を、事務局の許可のもと、ここにも置いておきます。
 ただし、2次募集の受付は、4日間だけです。24日金曜の午後3時には全て終了してしまいます。

 申し込みの受け付けが21日正午に始まりました。
 青い「申込フォーム」ボタンがアップしました。そこを押してください。
 申込フォーマットには、新機軸として、事前に質問を書いていただけるところもあります。
 

第64回 独立講演会@神戸 (2017年 4月 9日 : 3月24日(金)15時まで2次募集受付中! )

【講演日】

2017年4月9日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その1
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年3月1日(水)正午~ 2017年3月17日(金)正午  終了しました
2次募集
2017年3月21日(火)正午~2017年3月24日(金)15時(午後3時)まで
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
※1時募集の方のお席より後方になります。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
                       
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。
申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、3月17日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。→3月17日にご連絡済みです。
2次募集の方
当選・落選発表は、3月27日(月)以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
1次募集の方
2017年3月27日(月)15時まで
 
2次募集の方
2017年3月31日(金)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

なんてこったい!【松田一】
2017-03-25 10:20:35
すみません、自分への愚痴です。
独立講演会の二次募集への申し込みを失念していました。
二次募集が、始まったらすぐ申し込もうと思ってたのに。
質問を決めてからにしようと、先送りしてのが失敗でした。
滋賀県民ですので、6月に伺います。
失礼しました。
今日の籠池証人喚問で【日銀バズーカ】
2017-03-23 12:08:53
私の中で「森友 財務省倒閣クーデター」が確定しました。
決まりでしょ。
英国テロ事件【スマイル】
2017-03-23 06:58:03
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗
英国の政治の中心で、テロ事件が起こりましたね。
やはりテロを防ぐことは難しいですね。英国のこれまでの世界で展開してきた外交や植民地政策に思いがいきますね。今の世界の混乱の一端は英国の自分たちさえ良ければ良い❗みたいなやり方、ブリティッシュ・ウェイにあると思いますね。アラビアのロレンス何か、その最たる例じゃないですか?負の連鎖を感じますね。テロにいくら備えても、この根っこを解消しない限り、常に英国はテロの標的になると思いますね。日本はどうか?先人たちは他人の為に生きる❗脱私即的な考えを持って、世界と関わってきましたね。本当に、素晴らしいことだと思いますね。日本人の生き方が世界の主流になれば、壊れた世界は少しは回復するのではないかと思います。英国テロ事件の一報を聞いて、こんなことを考えました。ぼくらの哲学のページが頭の中で、開きました❗やっぱり、哲学は必要です❗
近ごろのニューズ?【一市民】
2017-03-22 22:43:32
情報操作に操られる国民がいまだ多いことにあんぐりしました。
内閣の支持率10ポイントダウン。
しかし、地上波如きの情報に惑わされてばかりの国民は寧ろ少数派かと。

わたしは幸福なことに地上波のニューズの時間には見れないので、
なんやら池という人のことは最近まで知りませんでした。
背水の陣はどっちだ(笑)

ショウモナイ議論が税金で行われている最中
CNNでは秋田の民間のミサイルの避難訓練を放送していましたね。

日本では皆無。

国防第一。

日本を襲う脅威をなぜ放送しないんだ地上波。
共謀罪と丁髷禁止令【中澤 茂】
2017-03-22 21:47:13
青山さん、こんばんわ。
私は民進党の議員さん達が何を考えているのかなあという思いで、民進党の議員さん達のフェイスブックやブログを拝見しているのですが、最近共謀罪が現在までの日本の法制度に無いのは日本の文化であって、日本の法制度に馴染まないという意見が散見されます。安全保障や治安を自分達の独特の文化で解決したいと思う気持ちは私も分かりますが、各国と協調しなくては情報も手に入らず、日本は取り残されてしまうのではないかと考えますと、私は何だか明治維新の所謂ちょんまげ禁止令を思い出しました。
明治4年(1871年)8月9日 散髪脱刀勝手令発布
明治6年(1873年)3月6日 明治天皇断髪
散髪脱刀令は髪型を自由にして構わないという布告で、髷をしてもしなくても良いという意味ですが、当時としては衝撃的な布告だったようです。今では個人のファッションを国が命令するなど考えもできないことですが、現在も我々日本人男性がお相撲さん以外の者も殆どの男性が丁髷を結ってスーツを着ていたら楽しいかもしれませんね。
然しながら笑い話ではなく、各国の人々は日本人を見る度に笑いを堪えるか蔭で笑うことでしょう。
私はそういう日本になって欲しくはないと思うので断髪に賛成です。
丁髷が今でも国内では不快に思えないファッションであったなら以外と悪くないかもと思うのは時代劇の好きな私の感想でもあります。
しかし外国から見たらやはり奇妙に見えて、大事な情報を共有できる相手と思ってくれないかもしれませんね。
Current 13 days【野﨑浩平】
2017-03-22 21:18:53
青山繁晴 様
映画「13 days」観ましたよ。Bobby(Robert F. Kennedy)の役のSteven Culp は、青山さんが独立講演会で仰られた通り、そっくりでしたね。アメリカの無料映画サイトで字幕もありませんでしたので、Script をDown Loadして分からない単語は調べながら観ました。下手な英語のテキストより生の英語の勉強になりました。
青山さんは、大統領執務室でのやり取りやペンタゴンの最高幹部にJFKがIrish Mafiaと蔑称される場面も生の英語を聞いただけで理解できるなんて、凄い人なんだなあ!と改めて思いました。しかし、今日、ブログに書き込みさせていただきましたのは、英語の話ではなくて、青山さんが、なぜ、キューバ危機を題材にした映画の話をなさったのか、映画「13 days」に触れたのかが、わかったからです。私は仕事の関連でNBC NIGHTLY NEWSをスマホで毎日観ています。19日の独立講演会の日もRex Tillerson国務長官が北朝鮮に対して「The policy of strategic patience has ended.」と言っていました。「もう堪忍袋の緒が切れた。」と言っているのです。それに対して北朝鮮は、韓国に停泊中のUSS CARL VINSONをミサイルで粉砕するという映像をテレビで流しました。アメリカ時間の20日、日本時間の昨日21日、Rex Tillerson国務長官は「THE U.S. PRE-EMPTIVE STRIKE IS A REAL.」アメリカ軍の先制攻撃は、本当にあり得る、とまで言っていました。そして、今日のNBC NIGHTLY NEWは、Rex Tillerson国務長官は、中国で習近平国家主席と会った後、NATOとのサミットをすっぽかして、ロシアのプーチンに会いに行ってしまったと伝えています。アメリカは外務大臣がいない代わりに国務長官がいるのだと青山さんに虎ノ門ニュースで教えていただきました。アメリカの外務大臣が今、西側軍事同盟のNATOとの会議をすっぽかして、中国やロシアなど軍事大国だけを訪問して歩くという現実は、アメリカは、本気で北朝鮮に攻撃する気ではないでしょうか?今、本当に、今、この瞬間が、現代の「13 DAYS」の真っただ中にぼくらは、いるかもしれないという意味ですよね!今日も北朝鮮はミサイルを発射し、失敗に終わったとの報道ですが、本当は今月アメリカから韓国に配備された迎撃ミサイルに迎撃されたのではないですか? 一触即発という状況なのに、自民党は、今月中に「敵基地攻撃能力の保有に向けた提言をまとめ?政府に検討を求める?」遅いですよお!青山さんが噴火するのも当然ですよね!青山さんの国会質問を質問で終わらせずに、拉致被害者の方々を救出する作戦を統括する省庁がないなら、GHQに解体された内務省を復活させればいいだけの事ではないですか!今は、直ぐにでも憲法を改正して、相手が発砲してからじゃないと発砲できないような自衛官を実戦において守れるような法体系の整備について国会で議論する時ではないですか!
森友学園?籠池氏?はあ?って感じですよね。何とかならんのですかね、青山さんにお願いすることしかできない自分が悔しいです。将来、立候補することも真剣に考えます。
米中密約【モト】
2017-03-22 20:38:32
虎ノ門、ボイス等いつも楽しみにしております。
北朝鮮への経済制裁が中国が今回は本気で協力しているとみて宜しいでしょうか?必ずや米は中に対し何か譲歩したのだと思います。例えば南シナ海の人工島軍事施設化を米が容認したということはありませんでしょうか?米は中の軍拡は脅威と演じるにはまだ足りない、中の軍拡は米の不利益ではないと考えてはいないでしょうか?
次期指導者は生き返った金正男ということで米中約束済みということはありませんでしょうか?
拉致被害者救出部隊での追記【竹邉 雅美】
2017-03-22 14:20:14
役に立たたないかもしれませんが、韓国語を勉強していましたので、読み書きできますし、簡単な会話ならできます。
こんなアピールここでしても何の役にも立たないでしょうが、拉致被害者全員が無事に帰還できるよう願っています。
拉致被害者救出部隊【竹邉 雅美】
2017-03-22 14:12:16
国会で青山さんが拉致被害者について答弁されているのを拝見しました。
唐突ですが、拉致被害者救出部隊に看護師が必要であれば、是非立候補します。
私は看護師歴20年の現役で、ERで勤務しております。
いくら私なんぞが立候補しても、選出されませんよね。
解ってはいますが、一応立候補の意思だけはお伝えしたいと思います。
東京都中央卸売市場の築地から豊洲への移転問題【神戸市在住 松永】
2017-03-22 12:14:47
お疲れ様です。

まさかこの移転が桜の季節にまで決定できない事態になるとは思いませんでした。
現在進行中の案件は都民の目をすり抜けて決定されてゆきますね。
将来、同じ問題を生みませんかね?
都民ファーストではなく小池都知事側の勝手な都合にしか見えません。
小池都知事に具申する真の同志が周りに居ないのではないでしょうか?

百条委員会での石原慎太郎氏の姿が将来の小池百合子氏の姿となりませんように早期決断に向けて再考されますようにと思います。
今の東京都は韓国・青瓦台と同質のものを感じます。

裸の王様に幼子の声は届くか!?
泊原子力発電所について【薮 直人(公開可)】
2017-03-22 08:57:03
いつも国益のためにご活動いただき感謝申し上げます。
また、虎ノ門ニュース等の番組にて貴重な情報をご提示していただき、
ありがとうございます。


さっそくですが、
岩内町の円山に「ニセコいわない国際スキー場」というスキー場があります。
昔はリフトも数本あり栄えていましたが、今では二人乗りリフト1本のみ、
ナイター営業なしと、淋しくなっています。


そのスキー場で、岩内マウンテンヴィレッジ開発プロジェクト(仮称)
通年型リゾート計画(外国資本)が2015年より設立しました。
背景は、近隣の倶知安・ニセコ地区のリゾート化が進み外国人で溢れかえっているため、
国際化という意味では未開発の岩内地域の活性化も含めての事業だそうです。


リゾート開発団体(ユキカムイ)の長はジョン・グライナーという米人で
元ハドソン・エンターテインメント 社長兼CEOだそうです。


この度ご連絡した理由は、その岩内町の円山から泊原子力発電所が
一望することができ、原発構内を監視できてしまうのではないかということです。
高性能な望遠鏡なら作業員の動きまでとらえることが出来るでしょう。


泊原子力発電所は、青山さんも御存知の通り、内陸側(泊村・共和町)
からは通門警備もあり、事前連絡と出入許可証が無ければ構内には簡単に入れませんが、
岩内町側からは建屋の模様まで丸見えです。


例えば、表向きはリゾート計画ということで運営。
→敷地内の一角に原子力施設の監視施設を設置。
→常時監視できる体制を整える。
※原子力施設に常時通門許可が下りる人員を
 育てるのは時間とコストがかかるため


日本のエネルギー拠点を押える事が反日勢力の計画の内
だとすれば、十分に意味はあるのでは無いかと考えます。


中国・朝鮮半島の緊張感のフィルターを通して地域を見ると
何気ない情報もリスクに結び付けてしまいます。
近隣諸国との一触即発の緊張感が解消されるよう願います。
関西の地上波テレビ【かおり】
2017-03-22 08:37:16
テロ等準備罪が速やかに通ってほしいです。
反対する野党は、国益など全く考えてないのでしょう。
昨日、関テレの夕方の番組(アンカーの後番組)をたまたま見ましたら,
この件についてとりあげていました。
コメンテーターには賛成派と反対派がいましたが、進行の岡安さんは遠慮することなくフェアな意見を発言しておられました。
反対派の弁護士の方の意見に対して、
「でも、やましいことさえしてなければ何も怖がることない法案ですよね」と。
岡安さんと村西さんは、青山さんを慕っておられましたね。
地上波メディアには正直期待をしなくなりましたが、良心派の方々にはこれからも頑張ってほしいです。
国民の生命【スマイル】
2017-03-22 07:41:19
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗
真昼の暗黒状況の国会に光がさす希望を青山ぎーんに感じます❗絶望の先には希望がありますよね。ただ国益にたった国会質疑をされていた青山ぎーんの姿は森友国会の愚かさを私たちに教えてくれたと思いますね。本来の国会の姿を取り戻さないとダメ❗ですね。
勉強になりました。さて、北朝鮮はどう出ますかね?
これまでの瀬戸際外交は行き詰まり感がありますね。使えない核兵器を最大の武器にしている事が北朝鮮の軍事力の弱さを感じますね。通常兵力では劣勢だからでしょうね。何をやるか分からない北朝鮮ってところが恐怖を感じますが…日本人と民度があまりにも違う北朝鮮を、日本と同じように考えてはダメでしょうね。中国は北朝鮮を切らないとも限らないですね。北朝鮮の核兵器は北京に向いてもいますからね。いずれにしろ、朝鮮半島はきな臭くなってきましたね。有事の時、今の暗黒国会で対応出来ますかね?かなり不安です❗国会議員は国民の生命を背負っている責任を果たしてもらわないと困ります❗
捕手が一塁手【佐野 充】
2017-03-22 06:02:08
青山さん。おはようございます。WBCの試合で、捕手の炭谷選手が、急遽、一塁を守ることになったそうで、ファーストミットを持ってないので、キャッチャーミットで一塁を守ったそうです。しかも、ちゃんと捕球もしたそうで、攻守交代の時に一塁審判に呼び止められたので、キャッチャーミットで、一塁を守ることについて、叱られるのかと思っていたら、キャッチャーミットで、一塁を守ることについて、褒められた。というか、米国では、まず、ないことだ。と言われたことが、嬉しかったそうです。炭谷選手のキャッチャーミットは、通常よりも、薄く作ってもらっている。ということは聞いたことがありますが、道具を大切にする炭谷選手は、一塁手を専門としている選手にファーストミットを借りなかったことに意味がある。と思います。
お詫びして訂正します【大谷勝彦】
2017-03-22 05:55:39
青山さん
また誤字をやらかしてしまいました。申し訳ありません。浜鍋元副知事を濱渦元副知事に訂正します。濱渦さんご本人が昨晩のBSフジプライムニュースに出演されてましたが、その印象で言えば都議が太刀打ちできる相手ではないでしょう。頭の切れるある意味人間的魅力に溢れるすごい人物だと私は感じました。青山さんは取材などされたことありますか。
いのちのつかいみち【河村論】
2017-03-22 05:16:53
青山さん、いつも独立講演会、TCR、ありがとうございます。先日、78歳の母と87歳の叔母と独立講演会に参加させて頂きました。
ここに書くことでは無いのは承知の上、青山さんの目にとまるのはここなのかな?と思いつつメッセージを書き込みいたします。お忙しいのに本当に申し訳ございません。
私は慶應義塾大学法学部政治学科を卒業し、当時就職難の時代ということもあり、第一希望のマスメディアではなく、輸入車販売のYANASEに入社しました。7年の勤務の後、独立して今は小さなおままごとに毛のはえた程度の車屋さんを自営しております。
出張先の伊丹空港でたまたま目に入った”ぼくらの祖国”。帰京する機内で号泣しながら拝読しました。
車屋さんを自営していて思うのがノドの乾きです。普通のサラリーマンより、日本の税制上、多少自由にお金を使えたり、時間を自由に使えます。ただ、それが何なのか、僕には全く理解が出来ません。。
何故だか昔から、”いのちのつかいみち”はなんなのだろうと思って生きて来ました。ご先祖様から与えられたいのちを何に使うのか、、、異業種から出でよ!という青山さんのお言葉が心に刺さったまま抜けません。小さな会社を営んでおりますので借入も有り、今すぐたたむこともできませんが、せっかくご先祖から頂いたこのいのち、日本のために捧げたいと思っています。
青山さんのお手伝い、何かできませでしょうか?いつかの講演会で走りながら勉強するんだよ!と青山さんが仰ってられました。鞄持ちでも、私は車屋さんですから、大型車からマニュアル車、左ハンドルでも右ハンドルでも何でも運転出来ます。何か青山さんのお力になれることはありませんでしょうか?
どう生きていけば良いのか。。。青山さんの僅かながらでもお力になれるのであれば生きる勇気が湧いてきます。
財務省OBの高橋洋一さんも【日銀バズーカ】
2017-03-22 01:50:14
財務省の裏の顔を最も良く知る高橋洋一さんも、ツイッターで明確に

「森友問題 財務省倒閣クーデター説」を採っておられます。
左翼?右翼?誇り…【中島栄治郎】
2017-03-21 23:49:09
青山さん連日ありがとうございます。
今回のWBCいつも以上に盛り上がってると思います。
選ばれ勝ち残ったチームの祖国への誇りに満ちた試合展開は、出来れば生で見てみたいとも思います。

ふと、思ったのですが、
なぜ自分自身だけでなく、日本人は侍ジャパンを応援するんでしょうか?
普段は右とか左とかで主張してる人もスポーツに限れば、日本チームを応援する現状を垣間見ます。

正直整理がつきません。


恐らく正しい教育、清潔正直、ありのままの清濁含めた教育を自分自身受けてなかったのが、その原因なのかと今現在考えてます。

今回のWBCの試合を見ると、祖国への誇りをどのチームを見ても感じます。

経済という観点だけでは、絶対に見れない人間の本質が現れるもの、

スポーツ、芸術、

ある意味、そこに平和共存相互理解の鍵があるのかなと思います。
マスコミ【京都在住61歳】
2017-03-21 22:48:31
マスコミからの発信で中韓の側に近い人の割が 平均的日本人の中での割合よりかなり多い気がします 自然とそういう人が多く集まったというより 最近は工作に依るものが増えてきているような気もします それともそういう人の声が通りやすいのでしょうか 実態はどうなのでしょうか
暗黒【大谷勝彦】
2017-03-21 20:01:02
青山さん
毎日、毎日腹が立つことばかりで嫌になってしまいますね。国家、国民の安寧の為の法案を今日も今日とて「共謀罪」と銘打って大騒ぎしている連中。北朝鮮がいつ暴発するかわからん中、わざわざ会期中に大阪まで出向いて理事長から事情聴取しておいて、「真偽判断は各自ご自分でどうぞ」と逃げているようわからん野党の議員連中。しょうもない振込用紙が100万円寄付の証拠だと言う方も言う方だけどそれを取り上げる一流?マスコミ。大層に百条委員会を開いてなんら成果を上げられないどころか証人の浜鍋元副知事から逆に一喝される情けない都議連中。先日の神戸の女児誘拐殺人事件の犯人が上告審で死刑から無期に減刑された件。親御さんの無念を思うとやりきれませんし、あれでは裁判員裁判は無意味、普段の生活を犠牲にして裁判員を勤めた人が気の毒。殺された人数と判例を最優先にして刑が決まるならば裁判官はAIが勤れば良い。3件の強姦(ごうかん)致傷事件で実刑判決を受けて控訴し、保釈中に再び強姦事件を起こしたとして強姦と監禁の罪に問われた被告に対し、東京地裁が懲役4年6カ月(求刑懲役7年)の判決を言い渡した件。この被告が保釈されていたことにも驚きを禁じ得ませんし、裁判長自ら「控訴中に犯行に及んでおり、法を守る精神が低下している」と非難しているにも関わらず求刑に対し大幅に減刑されていることも理解不能。一説では求刑の八掛けが相場だそうで。電卓で刑期を決めているのか?青山ぎーん、世直しよろしくお願いします。
まさに「暗黒国会」【純一】
2017-03-21 09:49:36
3月20日の虎ノ門ニュースは、たいへんためになりました。
まず私は、日報について知らなかったので、日報というのが、「国民に報告する1日の報告ではなく、自衛隊内部で連絡するためのもの」がよくわかりました。
それから、「暗黒国会」ということもよくわかりました。まさにその通りですね。議論すべき重大な事柄がたくさんあるのに、特に北朝鮮が日本に向けミサイルをどんどん撃ち込んでくる状況なのに、国会で全く議題にもしない。議員たちは危機感が全然ないんだなぁと思っています。
しかし北朝鮮は、なぜ日本に向けてどんどんミサイルを撃ち込んでくるのでしょうか?
朝から【Shin-Z】
2017-03-21 06:46:05
おはようございます。
早速ですが、怒りのコメントですいません。
今今、テレビで聖徳太子の件を報道してました。
民新党さんのおてがらのようですよ。
ちょっとひどすぎます。
パブリックコメント【横尾ひろみ】
2017-03-21 04:17:02
こんばんは。

きょうの虎8は何時にも増して沢山の方がお見えでしたね。
8時に間に合うように、皆さん何時ごろ家を出られたのでしょう。
「みなさんありがとう」と思いながら拝見致しました。

「聖徳太子」の件、パブリックコメントを送ることの大切さがよくわかりましたので、これからは積極的に意見参加を心がけなくてはと思った次第です。

また
この一カ月の森友騒動で強く感じたことは、「良識のネット民」が一歩も引かず、あの低級なマスコミと4野党に対峙したことです。みなさんが即座に提供してくださる情報のお蔭で最初何がなんだかわからなかったものが見えてきました。青山さんがおっしゃってたようにこれからはネット民がひとつになって日本を守っていく時代ですね。
真昼の暗黒【渡月橋】
2017-03-21 00:53:37
最近思うことがあります お隣の韓国では 煽りやすい 魔女狩りしやすい民族性を利用されて 政権が「デモ」によって転覆しました
日本では 野党とマスコミが「愚かしいこと」を利用されて 何者かが「森友問題」で 政権転覆を目論みました
これって しかけてるスパイたちは同じではないですか
維新の足立議員がいうように 「北朝鮮や中国の意のままに動いている組織」があり
それが今回の1か月およぶ国会の空転をさせていたように思えてなりません
それでも安倍政権や自民党の支持率があまり変わらないで 100万のデモなどおこさないのは ひとえに 日本人の賢さゆえでしょう

また 沖縄で防衛省の職員に暴行を働き拘束されていた山城氏が保釈されたら 
まるで ヒーローのように報道するのに 沖縄左翼の暴力行為はなにも報道しません
公共放送からしてこれです これなども日本に仕掛けられたスパイの罠です

国会でこの 
「スパイの意のままに行動する 報道機関と野党を排除する法律」
を作らないと 憲法9条だけ変えても日本は滅んでゆくような危機感をおぼえます

(青山議員と一緒に行動するため自民党入党の申し込みをしました
自分にできることを ひとつひとつやっていきます)

いつもありがとうございます
日本の心を守り抜く【ishimura】
2017-03-21 00:14:14
青山さん、こんばんは。
今日の虎8(3/20)も最高でした。
以下、自分の感想を書かせていただきますが、ご一読いただければ嬉しいです。
・旧皇族の方々の皇族復帰について、よくぞおっしゃって頂けたと思っています。女
系天皇が誕生するようなことがあれば、たぶん天皇家の血を引く旧皇族の皇子を
立てて国を二分して戦いが起こります。
・聖徳太子、危うく教科書から表記がなくなるところでした。中国は、日本人以上に
日本を研究して対日戦略を立てているらしいです。(チャンネル桜 反日プロパガ
ンダの正体29/3/11)
・国防費の10兆円についても、誰も触れようとしない中で真っ先に言われているのは,
嬉しいです。15兆円、20兆円を今は使っても中国に対抗すべきところだと思い
ます。
そのしわ寄せが、福祉・介護サービス、医療保障にあったとしても、たぶん国民に
国の将来の危機を説明すれば納得してもらえると思います。
・WBCについて触れられていたのも、嬉しかったです(自分は高2まで球児でしたので)。
日本が優勝できる方法はあります。日本球界のプロ選手も、メジャーリーガーの青
木さんも、もう一度自分の童心を奮い起こし、野球を始めた原点をゆっくり、しっ
かり見つめて頂ければ力は100%以上でるはずです。沢山の苦しいことや嫌なことが
あっても負けずにそれを乗り越えてきた日本球界頂点の選手の方々を信じたい。日
本野球のレベルを示すだけでなく、日本人の魂を示して戦ってもらいたいです。
偶然ですか?【NO,0422 平田】
2017-03-20 23:56:47
サウジアラビア王国の国王がこの前、日本に来られてましたがその時メタンハイドレードの実用化に向けて日本はどのくらい進んでるのか?の質問なんか受けませんでしたか?青山さんがメタハイの実用化の向けて準備が「ぎいいん」になってかなり進みだした、と聞いたタイミングと国王の来日がバッチリ合うなぁ~と、おもったんですが・・・
気になります
拉致問題解決の時は今では。【大阪南部の応援団】
2017-03-20 21:08:10
青山さん。いつもいつもお疲れ様です。
毎週楽しみに虎の門ニュースを拝見しています。
この中で青山さんはアメリカが北朝鮮へ本気で軍事攻撃を検討しているとおっしゃていまし、国会の質問で防衛副大臣が拉致被害者の奪還作戦の訓練を行っているという答弁も拝見しました。僕は今こそ安倍総理が訪朝して拉致問題を解決できる最高のタイミングだと思います。今このタイミングこそが最も軍事力を背景にした交渉が可能だと思います。
とにかく一刻も早く拉致被害者のみなさんの帰国を心から願っています。
みづののラーメンたべたんですね!【sin】
2017-03-20 20:59:10
青山さん、国会お疲れ様です。
虎八拝見しました。
私の育った街。
旭川を沢山紹介いただき、ありがとうございます。
北鎮会館は、実家の近くにあり、みづのラーメンは、
先代店主のころから40年通っています。
青山さんを身近に感じました。

現在は札幌在住ですが、
またの、来道お待ちしています!
草莽崛起【長門のいろは】
2017-03-20 20:55:21
青山さん、党利党略ではなくただ国益のみを追求するその政治活動に、1人の日本国民として深く感謝申し上げます。
今日の虎ノ門ニュースを見て、思わず初めてコメントしてしまいました。
今日のニュースの中で、既存の国会議員では世界が壊れつつある激動の時代に対応できない、異業種から立ち上がり国会に出るべきだという話がありました。
そう話す青山さんを見て、大変勝手で申し訳ないですが、草莽崛起論を唱え僕の地元では特に尊敬されている吉田松陰の姿に重なって見えました。松陰先生が乗り移っているかのような錯覚がしたほどです。

それに関連して、歴史は繰り返すと言いますが、まさに今は幕末と同じような環境ではないでしょうか?
人々が殺し合い血を流した時代を経て、その反省から平和な世の中が続いていたが、その世界も前提が崩れることで壊れかけていく。
幕末と現在の環境はまさしく同じ状況であり、幕末に変革を成し遂げた行動規範は現在に活かせるのではないかと考えていました。
その意味からも青山さんの話に深く共感して聞いてしまいました。
僕は明治維新の原動力となったこの草莽崛起が、これからの日本を導く重要な行動規範だと考えています。

これからも青山さんが発信していただいた考えるヒントをもとに、何ができるのかを自分自身に問いかけて行動していきたいと思います。

青山さんに少しでも心休まる時間が訪れることを願っています。
どうぞ自愛ください。
第63回独立講演会、虎ノ門ニュースのスタジオで青山さんにお会い出来ました!!【吉本正】
2017-03-20 19:17:03
こんばんは。

昨日は東京ビックサイトで開催された第63回独立講演会で、今日は虎ノ門ニュースのサテライトスタジオで、青山さんにお会い出来ました。

青山さんが訴えられた「暗黒国会」、本当に、本当に、考えさせられました。

一応、連合系労組の組合員なので、連合系の議員に、「こんなことやって、支持が増えるの?」、「国民を馬鹿にしてるの?」と、メール送っときます!!
本当に、本当に今の野党は、国民を馬鹿にしているとしか思えないです!!
高齢者【関西在住】
2017-03-20 17:36:56
内閣支持率が下がっていると報道されており、これは真実だろう。これだけ森友を煽れば下がるに決まっている。日本の真面目で素直な、ただ情報に受け身な高齢者程今の報道を見て、内閣を不信に思うだろう。普段から情報を取りに行ける高齢者には全く影響ないが。若年者を中心にまずは身近な高齢者に今の報道の偏向ぶりを教えてあげましょう。皆が大手メディアはそういうものと共通の認識ができれば、どれだけ偏向していても大丈夫です。高額所得をもらっているコメンテーター、解説者、アナウンサーも食べていくためには仕方ないのでしょう。
考えすぎでしょうか。【佐藤陽介】
2017-03-20 17:19:40
青山さん、いつもご苦労様です。
陰ながら応援しているひとりです。

どうしても気になる事があります。
それは、今国会で無駄な時間を浪々と消費している森友学園と総理、総理夫人、稲田防衛大臣の話が途切れもなく矢継ぎ早に出てきます。しかも内容は、問題でもなく、スキャンダルやでっち上げに近いような内容です。

以前に青山さんが仰有っていたと思うのですが、『スキャンダルが国会やメディアで大きく報じられている時、その裏でメディアが報道したくないような内容が報じられずにいる』と考えると、野党のこの無益な追及が、共謀罪の審議通過を阻止するだけではなく、何か大きな事象が表に出ずにいるのではないでしょうか。

私が危惧するのは、北朝鮮に関わる情勢です。アメリカによる斬首作戦の準備が整ったなどといった情報もありました。米韓の軍事演習の内容、米軍の艦船の配置など、不穏な動きになりつつあるという記事を見かけました。

もしこれらが事実に近いのであれば、メディアや一部野党が国民の命に関わる重大な情報を報道、議論するよりも、報道、議論することによって国民の間に生じる防衛世論が沸き上がることを懸念しているのでは?と思ってしまいます。

実は、緊迫した情勢であるのであれば、首都圏、大都市、自衛隊や在日米軍基地周辺、原子力発電所周辺に住んでいる人は、行動できる人は何かしらの行動が取れるかもしれません。

北朝鮮を巡る情勢を、危険度を正しく認識できるような情報の提供が求められます。

国家が、憲法が、自衛隊が、国民を守れないのなら、今この瞬間は、国民は自主的に自己防衛しなければなりません。なのに、それに必要な情報さえも提供されないのであれば、国民は見殺しそのものです。

『混乱を招く』という理由で、報道されていない、良くない情報はまだまだあるのでしょうか。
事前質問【田野たにし】
2017-03-20 13:52:21
1年半前の第46回独立講演会(京都)に初めて参加し、感激のあまり当時社長でおられた独立総合研究所の青山さん宛てに、お礼の手紙を差し上げました。その中で、質疑応答12往復で5時間余があっという間に過ぎてしまったことに驚き、参加者から事前に質問メールを受けるというやり方を提案させていただきました。そのような意見・提案は多数あったものと思います。それでも現実のものとなり、とても嬉しいです。

個人的な事情もあり、それ以来残念ながら行くことが出来てませんが、また是非とも独立講演会に参加したいと思っています。
TVでの虚偽・情緒的発信の氾濫【大村繁雄】
2017-03-20 12:11:54
青山さん日々お疲れ様です。

ここのところワイドショーばやりかと思います。テレビ離れが進み番組制作予算をかけずに番組が作れるところからと言われております。

そのため、以前にも増して知識も全くない情緒的発言がコメンテーターから垂れ流され、韓国のような極端な情緒社会へ傾いて行っているように感じ、危機感を覚えます。
ましてや問題でないところを問題とし、間違った事象を是として発言し、間違いに気づいても何の反省・罪悪感もなく同コメンテーターを起用し、番組は継続される。

盛り土問題は今どこへでしょう。
内閣参与の藤井さんや高橋洋一さんは、昨年の9月の時点で地下空間の安全性と現在において当たり前の工法であると関西ローカルやMXTV番組内で明言されておりました。

まともな事がしっかり反映されない報道・ワイドショーなどの垂れ流しに対して、言論の自由を脅かさないことを前提にしつつ、ウソ報道に対する規制・罰則を設けられないものかと思います。

今後とも日本をよろしくお願い致します。
先人たちの言葉【関西太郎】
2017-03-20 11:26:52
政権打倒と、自己の台頭。
このワードしか頭にない野党たちが、怪しげな人物に近寄って森友問題を拡大していく。
しかし騒動の中心人物の怪しさが増すばかりで、野党も少しずつ距離を置き始めてるように見えます。
偽メール問題も脳裏をよぎってるのでしょう。
総理側が振り込んだとされる振込用紙が証拠としてネットに上がったのは数日前ですが、テレビが今日取り上げてるのを見ました。
取り上げるの遅いな、とも思いつつも、「むしろ取り上げていいものなのか?」とすら感じましたが。
素人目に見ればあんな物が証拠となるのかと凄く疑問でしたが、ネットでは左派の人達がこぞって「ゆるぎない証拠だ!」と称賛の声をあげていたのを見て、何とも言えない気持ちになりました(左派に対する哀れみの感情が殆どですが)。
豊洲問題でも、何故かテレビは小池知事に不利になる様な事は意図して余り報じてないようにも感じますし、もうテレビも野党も要らないとすら感じます。

そんな中で、上述した内容とはあまり関係が無いのですが、数年前に見た動画をもう一度見る機会があったので見ました。

「大東亜戦争 名言集」

という内容の動画です(Youtubeにあります)。
先の日本の戦争において、日本を擁護してくれた偉人達の言葉を集めた物です。
見る度に涙が流れます。
アジアの指導者、そしてマッカーサーですら日本を思った発言をしてくれている現実。
その言葉を受け取る資格があるのは、国を思って命をかけて下さった先人達であります。
いま平和を簡単に享受し、のほほんと生きてしまっている自分の様な人間がその言葉に感動し、涙を流す資格すらあるのかどうかも分かりませ。
しかし知らないままに、感謝の念すら抱かない様では、日本人の名折れです。
僕たち日本人は、こういう真実を学校では習いません。
先人達への感謝も、アジア諸国の想いすらも教えられず、今の学校教育は「感謝の気持ち」を持つ事すら阻んでいます。
決して戦争を美化する訳ではありません。
ですが、アジアをはじめとした外国人たちが、あの戦争をどう見ていたのかという真実を知る事は大事だと思うのです。
左派から見れば、この事実すら右翼的思想だというでしょう。
どういう論理をもってすれば、日本に感謝するアジアの指導者たちの言葉が右翼的になるのかは分かりませんが……

戦争はいけない事。
それを踏まえた上で、正しい歴史を知る事は大事です。
そうでないと先人達、感謝を述べてくれた方達に対して失礼だし、今を生きる我れ我だって誇りを持てなくなる。
正しい学校教育が行われるよう、どうか自民党に頑張って貰いたいです。
野党やテレビの言う事が正しいと思い込んでる人がいるのは、日本が破滅に近付くだけです。
森友問題で少なからず支持率が下がってきている。
ネットを活用する人からすれば、むしろ野党の支持率が大幅に下がって当然の状態なのに……これがテレビの力でしょうか。
歪みすぎてます。
正しい事を知らない、教えられない我々一般人に対して、政府はもっと積極的に活動をすべきだと考えます。
昼間の暗黒【Mac Yoko】
2017-03-20 11:12:34
虎八生放送お疲れさまでした。

参議院予算員会のネット中継を見ながら、野党の『森友一辺倒』に呆れておりましたところ、本日の虎八で「暗黒」と表現され、納得いたしました。普段は、椅子に”座骨で座る”正しい姿勢で座っている青山議員も、(ばかばかしさに呆れて)珍しく深々と座っている様子を拝見し、『相当怒っているな』と思っておりました。今回の森友暗黒は、今日の虎八で青山さんが解説したように、「そもそも自衛隊内の報告(日報)は一般に公表されるべきものではない」という類の話ばかりです。
・現在、疑獄要素のある人の弁護をした過去があったら問題?→弁護士の国会議員は、与野党問はず、過去に犯罪者の弁護をしたことあるでしょう。
・選挙区外の学校法人に、私財の寄付をしたら何か問題ある?・・・大阪維新の足立議員が(何の法的問題もなく)”美談だろう”と指摘。

重要な国際課題が山積する中、週明けもこの問題で国会が潰れるのでしょうが、青山議員とは真逆に『国益のためではなく、党利党略のためにこそ質問時間(=国税)を使います。』という野党の方々には、(選挙で)退場いただくしかありません。

今回、「暗黒」という言葉で納得させていただいたように、様々な政治シーンを経験された青山さんからの解説を楽しみにしてます。
虎八、月一ボイス、よるバズなどをしっかりチェックしていきます。

(追)よるバズのabemaTVは、テレ朝系なのによく(青山+山口)という解説を選択しましたね?あの回が、今まででは最高にスッキリしました。
独立講演会参加します【田中啓二】
2017-03-20 10:58:59
初めて独立講演会に参加します。とても楽しみにしています。
それにしても森友問題はもうとっくにネタが尽きているのに本当にいつまで国会で議論するのでしょうかね。騒ぎたてて本来議論するべき議論がなされていない。暗黒国会、私はもはや国会でのテロ活動だと思っています。寄付に関しても真偽不確かな状態で追及して、政権を貶めようとする魂胆が見え見えで恐ろしいですね。
メディアも都合のいいときだけ内閣支持率を公表するのは卑怯だと思いますね。政権批判するのがメディアの仕事だと勘違いしてるのでしょうか。
独立講演会【れいこ】
2017-03-20 08:15:25
青山さん、前からとても興味があって行ってみたいなと思っていたのですが昨日は初めて参加させていただきました。沢山の貴重なお話ありがとうございました。その中で、私の心に強く響いたことは、先ず青山さんの発言、働きかけによりいくつもの事が動いたり、阻止されたりしている現実です。議員になっていただき、本当に良かったと感謝しています。自民党の中で発言力が増しておられる事も同様です。総理の親書を持って単独北へは反対です。お気持ちは素晴らしくて涙が出ますが、一刻も早い憲法改正と自衛隊の救出作戦による交渉ではないでしょうか?憲法改正は少しずつ理解が広がっている気がしています。青山さんに何かあっては、国にとっての大きな損失なのです。ご皇室の女性宮家創設の話は暗澹たる思いがしていました。宮内庁、総理官邸、自民党に意見を送るようにします。それくらいしかできないもどかしさでいっぱいです。
青山さんの睡眠時間の少なさが心配です。ご自愛なさらない青山さんに沢山の感謝の気持ちを送ります!青山さんはお人柄も誰に対しても公平で、明るくて面白くて大好きです。これからもよろしくお願いいたします。私も頑張ります。
言葉は大事ですね。【さくら】
2017-03-20 08:15:18
世界も国内も色んな事があるのに国会はまるでそんな事はどうでもいいとばかりに森友問題ばかり。
ただ、事実かどうかは別として何が出てくるか分からない面も多くて、そのたびに右往左往している国内が果たして将来の為になるんだろうかと心配になります。

ただ、かねてより青山さんが仰っていたように安倍さんは迂闊に「辞める」と言うべきでは無かったですね。
野党の方々の拠り所がそこになっているので問題点がどんどんズレてしまっているように思います。
真相を知りたいのか、安倍さんを辞めさせたいのか···後者ならば今の流れは当然だろうと思えます。
早く国会を軌道修正して欲しいなと願ってやみません。
第63回独立子宴会は痛快でした! 日々の溜飲が下がる思いで最高でした!【かずちゃん2】
2017-03-20 07:18:53
第63回独立子宴会は痛快でした! 日々の溜飲が下がる思いで最高でした!

青山さんのすべてに 有難うございます。この所の国会に腹立たしく、ストレスのたまる日々でした。昨日の4時間半で 国会の日々のストレスの表面はすかっとしました。 これから問題部署に投書します。

昨日のお話はほんとうに痛快でした。私の息子と同名の大樹さんの話のゲームも納得発売されたらハーフの孫たちに買います。

仁徳天皇の臣民の竈から煙の出る話しや 実るほど頭を垂れる稲穂かな 明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ いつも天が見ている、等と言われて 育った私には青山さんのお話は いつも嬉しいです。
人として素敵な千春先生のメタハイの話、皇室問題など 諸々 これもすかっと!   シュープレヒコールしたら  心がすっきり!

異業種や思惑の無い青山さんの仲間たくさん集まれ! その日の近いことを確信します。  ご健康 ご活躍をお祈りします。
時間が進むのが早く感じます。【せんだ】
2017-03-20 05:56:59
講演会お疲れ様でした。4時間半のはずですが、毎回あっという間におわちゃったーと感じる次第です。それにしてもずっと立ちっぱなしで、青山さんの脚力は流石だなーと思います。今回青山さんから、ここ数週の話題について、お話いただけたのでよかったのですが、申込の時と若干時差があるんで、一部挙手の質問タイムもあってはいいのではないかと思いました。
結局タイトル未定・・・・?【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-03-20 05:39:02
青山さん!
そして、皆様こんばんは。

「*昨日の22時をまわった頃にコメントを書き始めてから、あっ!と言う間に、もうこんな時間になってしまいました。これから数時間後の予定のためには、少しでも早く眠らなければと思うのに・・・・。私なりにお伝えしたいことを、練り直し、書いては消し、消しては書いてを繰り返しながら、未定のままのタイトルも検討しつつ、朝5時まで!投稿出来ないかもしれません。冗談です。失礼致しました。」と申しつつ、もうすぐ5時だよ!改めまして、おはようございます!

「*しかし、5時もまわってしまいました。」


昨日の第63回独立講演会に参加致し、私にとって誠にご縁を感じさせる、まさに天の采配とも言うべき嬉しい出来事がございました。

この場をお借り致し、改めて皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

参加された方々のご質問に答えていらっしゃった青山さんと私自身も目と目を合わせ間近で拝聴致したご発言の中に、己の問いに対する貴重なヒントや答えがあったのではないか?と考えています。

と同時に、質問致そうとして出来なかったその問いとは別に、数日前から悩み始めたある事・・・。
それは、自民党に入党するか否か?についてです。

私は、今現在まで特定の政党等に属した事は、もちろん一度もありません。その上で、入党を考えた時私にとって一番のネックとなっているのは、何処か特定の団体等に属する事自体への抵抗感です。

とは言え、僭越ながらこの私ごときも含めて、脈々と続いて来たまるで生き物としか思えないような宇宙の歴史の一部たる地球に、人類として生まれ、なおかつ世界の中の日本と言う祖国に生まれ育ち、国民として生き、又は生かされた上で天寿を全うするであろう事も、大きな意味合いで申せばそれらに属する事であると言えますし、更に身近な例で申せば、今使用しているスマホの手続きのために、敢えて私が選んだ本人確認書類はパスポートでした。その表紙には菊の御門が冠されていますが、それは決して右翼と呼ばれている人々だけのものではなくて、当然私ごときも含めた全ての日本国民たる証であって、私は正直申し上げてその事が、天皇皇后両陛下や御皇族の方々の紋章である事等とともに、誇りと愛着を感じます。それから、人生の途上である今現在の私も契約社員として、ある企業に属し働いている等々の事と合わせて改めて考えてみると、青山さんと意見が一致する部分について賛同し、なおかつ、あの忘れられない昨年夏の参議院議員選挙の時の私自身の青山さんへの投票から、もう一歩踏み出して私が当事者として、更に何らかの責任を負うべく青山さんがぎーんである任期中の期間限定で、私にとって最初で最後かもしれない特定の政党である自民党への、青山さんを通じた入党もあり得るのではないか?と言う事を党員となった場合には、何が出来て何が出来ないのか?等とともに悩んでいます。既に青山事務所宛てに入党届け等に関するメールを送信済みです。

追伸

余談ですが、参議院議員会館内にあるコンビニで、「*国会に訪れたのは私自身小学生以来だったこともあり、」良い記念にと菊の御門のピンバッジを750円で購入致し、参議院を見学した際には胸に着けていたのですが、着けていたい気持ちはあっても、着けていなければならい決まりがあるわけでも、資格があるわけでもなく、なんだか己が段々おこがましくなって来て胸から外しました。
しかし、パスポートの表紙同様誇りと、愛着を感じており胸につける以外に何か方法はないか?と悩んだ結果、スマホのストラップとして紐で結んでつけることにしました。このような私ごときの私的な事柄と同等に扱ってはいけませんが、青山さんがぎーんバッジを廃止すべきと仰っておられる事、僭越ながら私は共感致します。
おはようございます。【みなみ】
2017-03-20 05:23:08
青山さん、おはようございます。

本日は春分の日。以前の呼び方であれば、春季皇霊祭と言っていたそうですね。
新嘗祭が勤労感謝の日と名前を変えられてしまったように、日本の祝日名と本来の目的があやふやになっているものがありますが、皇室に関連する祝日が多い意味を理解するためにも、名称は改めて見直してほしいと思っています。

昨日の独立講演会も、あっという間の4時間半でした。
青山さんがあれだけ憤りを顕にされる国会運営や、天皇陛下のご譲位に関する国会見解にしろ、
当たり前におかしいことはおかしいとはっきり言える国会議員、
青山さんが常日頃おっしゃる、命も、お金も、地位もいらないひとこそが政治家になっていただきたいと強く思います。

勅語、臣民、皇国のことばについても、どうしても世間一般的に悪いことばであるような印象を拭えませんでしたが、
青山さんが繰り返し熱意をこめて語ってくださり、すっと頭のなかに自然になじむことができました。
こういうのを、青山千春博士が洗脳されるといわれる所以かもしれませんが、
洗脳ではなく、ただ当たり前のことを、冷静に、客観的に、まっさらな心で考えることだと思います。

PKO派遣の前に、拉致被害者の奪還、尖閣、竹島、北方領土も含めた日本の国防にまず力を注ぐべき。
受け入れ国が日本に求めているのは、軍隊ではなく、日本の高いインフラ技術力。
自分の国を、自分の力で守れるようになり、
国際支援も、日本独自の視点から何が本当に必要で、日本にしかできないことは何なのか。
今回の撤退決定は、それを私たちが改めて再考するよい機会であると思っています。

虎ノ門ニュースなどネットでも青山さんを拝見していますが、
やはり独立講演会で、その心の底からの熱意に間近で触れることで得るものは格段に違います。

青山さん、いつもありがとうございます。
世のため人の為【舟杉忍】
2017-03-20 04:58:45
○・誠にありがとうございます○・カンナガラクシミタマタマチハエマセ○・閻魔大王出現するーー天国と地獄の分岐点
近隣書店で中高の歴史の学習参考書を見た結果【Nathan】
2017-03-20 03:54:10
新学習指導要領の歴史科において、「厩戸王」という表記に変更されることが問題視され、各界から多くのパブリックコメントが寄せられた件について、近隣の書店にて歴史の学習参考書を見てきました。

残念ながら、文部科学省の検定教科書については、私の居住地域においては1社の供給会社が学校等に販売しており、一般書店では扱っていないため、確認できませんでした。

私が読んだ限り、教科書ではない受験対策本等の、いわゆる学習参考書の類の本では
、ほぼ全て聖徳太子ではなく「厩戸王」の表記のみでした。(地域性の影響でしょうか?)児童向けマンガ日本史等の本では、聖徳太子と「厩戸王」の記述は五分五分でした。

つまり、これらの領域においては、相当程度早い段階から、「厩戸王」の表記が用いられてきていたということです。今の大学生以下のこどもたちは、既にこういう言葉のシャワーを浴びていたのです。学習指導要領に定められていない表記が、学習参考書で「模範解答」として記述されていることの異常性を感じます。

なんとかこのような状況を改善できないものでしょうか?
一般の私企業に強制力を働かせることはできませんが、この状況が続くと、また今回のような騒ぎが起きかねません。そのときには、現在よりも遥かに多くの国民が「厩戸王」に慣れてしまっているかもしれないのですから。
独立講演会に初参加しての感想【玉彦】
2017-03-20 00:46:53
この度は大変貴重な講演をありがとうございました。青山さんの真っ直ぐな思いが心に響き、数々の驚きのオフレコ情報も盛り込まれ、忘れられない講演となりました。
 私がこの講演を受けて一番湧き上がってきた感情は「もどかしさ」です。国会の、まさに笑うしかないような、愚かで嘆かわしいこと極まりない現状。今、国会は病んでいます。しかしそれが意味するところは、誤った教育に洗脳され、メディアに操られ、国益を考えられない政治家を生んでしまう我々国民が病んでいることに他なりません。一刻も早く、一人でも多くの人が自覚し、克服しなければならない。この講演で青山さんの情熱を肌で感じ、間近で胸に迫る眼差しを拝見して、その思いを一層強くしました。新機軸を取り入れ、なるべく多くの方の質問に答えようと苦慮されておられるようにも拝察しましたが、そのお姿も含めて青山さんの懸命なお気持ちが伝わってきました。
 私がいま考え始めていることは、公のことを考える民が集う場所として、公民館という国民の社会教育施設、主体的な学び合い・語り合いの場をもっと活用できないかということです。これからも青山さんと共に考え、自分なりの行動を起こしていきます。
一生忘れられない日【昌明】
2017-03-19 23:22:17
今日3月19日、初めて独立講演会に伺いました。初めて生で、間近で、青山さんにお逢いすることができ、心から感激いたしました。冗談ではなく、明日の朝5時まで、ぜひやり続けていただきたいと本気で思うほど、充実した時間はあっという間に過ぎてしまいました。年齢、性別を問わない大勢の方がいらっしゃったことに、驚きと希望があり、そんな志を共にする方々と時間を共有できたことが嬉しかったです。また、青山さんの逞しい体は、目をみはるものでした。僕の父と同い年とは思えない、美しき筋肉の付き方。いやー、生で見られて嬉しかったです。そしてオフレコ盛りだくさんの、中身の濃い多岐にわたるお話は、まさにさすがって感じでした。

思い返せばただ何となく、生きていた人生。生きることに、迷いが出ていた数年前、ネットを通して青山さんに出逢ってから、僕の人生は大きく変わりました。正直、こんな日本人がいたんだ、というのが率直な感想でした。そして、この方をもっと早く知っていたらな、という思いを持つと共に、こういう日本人、大人に僕もなりたい、そう思うようになりました。本日の講演を聴き、まだまだ22歳の僕は、青山さんの足元にも及びませんが、少しでも祖国、日本のために生きていけるよう、これからも日々、努力し生活していきたいと思います。

明日の虎ノ門ニュースも、楽しみにしております。
どうぞ少しでもお眠りになって、健康で元気でいてください。千葉から祈っております。


P.S. 講演中、北の工作員が2名来ているとおっしていましたが、僕の二列前(なので席番号も覚えてます)の男女の、かなり不審な行動を目撃しました。四時間半、青山さんに目を向けることはほぼ無く、ほとんどずっと下を向いてケータイをいじるか、何かメモをし続け、笑うことも拍手することもなかったように見えました。青山さん及び独研の方々はご承知のことだったかもしれませんが、僕の席の関係上、ずっと目に入ってしまい、少し恐怖を覚えたのでご報告いたしました。
独立講演会【TANI】
2017-03-19 22:25:28
本日のビッグサイトの独立講演会、いろいろと勉強させていただき有難うございました。4回目の参加でしたが、今回はいつにも増して青山さんの御話しに迫力を感じました。質問も新形式になり政治、経済、青山さんへの個人的な質問など、満遍ない話題になりより集中して拝聴することができました。又、参加させていただきたいと思います。
神戸の洋菓子店「G線」【HAT君@神戸】
2017-03-19 21:50:08
18日の "On the Road" で青山さんがご紹介していた洋菓子「G線」は、この4月に開催される独立講演会の会場である神戸芸術劇場から歩いて1,2分のところにあります。ここで開催されるときはいつも嫁とここでケーキセットを注文して、開演までの間の午後のひと時を過ごしています。

青山さんのお話のとおり、神戸の人々にとってこの店は特別なお店なのですが、まさか番組でバッハの”G線上のアリア”からこの店が結びつくとは思いもよりませんでした。

ケーキの味は昔と変わらずともて美味しいので、4月の講演の際にもしお時間が許すのであれば青山さんにもお立ちより頂ければ嬉しいです。

"On the Road" の選曲には大変ご苦労されているご様子ですが、ジャンル、年代を問わずぜひこのような素晴らしい音楽番組は他にありません。
ぜひ150年とは言いませんが、もうしばらくは続けて頂きたいと願っております。

PS.ビー・ジーズを正しく理解し解説して下さってありがとうございました。あのように正確に彼らを評価して頂ける方は、評論家でも少ないのです。

当方からリスクエストは、久々にJAZZで、ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」をお願いいたします。(私もピアノ曲が大好きです)
講演会ありがとうございました。【竹内善吉】
2017-03-19 21:18:46
半袖で元気そうで安心しました。
総理にする会が500人に増えたことを確認しました。
楽しい4時間半ありがとうございました。
独立講演会 事前質問良かったです。【島村 和仁】
2017-03-19 20:25:24
いつも最新の情報提供ありがとうございます。

独立講演会、今回で11回目の参加です。
東京講演では今回が初めての事前質問でしたが、
質問が簡潔で分かりやすく、ダレることなく
本当に良いやり方だと思いました。

今後もこの形でやってほしいです。

お疲れ様でした。
末期症状・・・【おり】
2017-03-19 19:29:44
豊洲、森友、両方ともマスコミが煽りに煽って、青山さんの庭を訪れる多くの人同様私もウンザリし、心底マスコミに呆れ返っています。
東アジアがきな臭くなり、トランプ大統領を始め激動する時代に入っても、日本のマスコミが熱心に報道し、追いかけ回すネタはこれなのかと・・・
「安倍憎し、安倍政権の足を引っぱってやる」という考えにしても、今回の森友の件はあまりにもお粗末です。
どんな胡散臭いネタでも、安倍総理に関することならボールを投げれば追いかける犬同様(繁子ちゃんお元気ですか?)の有様に堕ちるとこまで堕ちてしまったのかと思いました。
 
今朝も私は地上波では比較的良いと思っていた新報道2001という番組にて、マスコミお得意の印象操作があり、森友でかつて講演した人に櫻井よしこさんや百田尚樹さんや竹田恒泰さんなどと共に青山さんも紹介されておりマスコミの強い悪意を感じました。
常識的に考えて講演される人は、講演依頼を受ければ基本的にはどんな団体や組織にも講演に行くでしょうに・・・「異常な森友」と繋げたい悪意ある印象操作としか思えませんでした。
もっとも数多いたであろう講演者から青山さん達を敢てピックアップするというのは逆に言えばマスコミがいかにこれらの方々を邪魔に思い、貶めたいかが分かる出来事でもありますね・・・
国益とは 公開可【ダンブル】
2017-03-19 14:04:09
青山さん、こんにちは。

国会では、あれほど「戦争法案」「日本がアメリカの戦争に巻き込まれる」と騒いでいた野党が、日本のすぐ近くの北朝鮮で軍事的な事態が起こるかもしれないのに、日本国内にも工作員がたくさんいてVXガスや生物兵器が使われるかもしれないのに、なにより、あの国には100人以上もの日本人が囚われているのに、貴重な国会での時間を森友学園問題に費やしています。
野党のあまりの国益を無視した感覚、国民の意識とも乖離した行動に呆れというよりも哀れみを感じます。

最近はメディアで青山さんを見る機会が少し減ってさみしいですが、きっと見えざる戦いが続いていることと思います。
自愛しない青山さんですが、ちゃんとバランスの良い食事は摂ってくださいね。
国会議員は誰の為にいるのか??【akkiyy】
2017-03-19 13:14:46
虎ノ門ニュースで青山さんを知ってから、いつも関心を持たせていただいています。
青山さんの愛国心は本物だと選挙演説を見て確信しました。

本心の声にいつも傾けてこれからも行かれるように願っています。

さて、最近のあまりにひどい報道と野党の発言にさすがに嫌気がさしてきました。

半島や近海での有事が目前に迫っていると思えない状況です。
詳しく書く必要もないとは思いますが、森友・・とうんざりです。

もし、自分が国会にいたら自制心を失くしてしまうかもしれません。そういう意味でも青山さんはすごいな~と思います。

有事がなければないで、裏世界では何かが起きているということなのでしょう。
ホワイトハウスならぬブラックハウスの方々も終わりつつあるのだろうかと考えさせられます(ブラック・・は私個人のネーミングです)

日本でもマスコミが隠していたものが安倍首相によって明らかになるときが来たのだと思います。

何より国益そして、世界に貢献できる日本の為に歩まれる青山さんを心から応援しています。

まだまだ、本当にいい国に生まれ変わるには日本も時間がかかるでしょう、そして世界を変えるのは30年、100年とかかるものです。
後代に恥じない歩みを私もしていきたいと青山さんを見て感じています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ