On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-23 16:57:03
Comments (37)

いきなりですが…

…きょう3月23日木曜の夜8時から、虎ノ門ニュースの収録があります。
 ぼくが参加する次回放送の27日月曜が、国会日程のため、生放送は不可能になったためです。
 あと3時間後ですし、無理かとは思いますが、可能な方はどうぞサテライトスタジオでの収録をご覧ください。
 サテライトスタジオは、東京・虎ノ門、アメリカ大使館の斜め前の共同通信会館の1階です。
 舗道に自由に来られれば、観覧できます。
 もちろん予約などはまったく不要です。
 ただ、歩行者の迷惑にはならないよう、くれぐれも老婆心ながらご注意ください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

種子法廃止について【菊野和宏】
2017-03-30 08:33:59
虎ノ門ニュースなどいつも拝聴しております。
森友問題の裏で、可決した種子法廃止について、食の安全保障の観点からどのようにお考えでしょうか?
種子法廃止について取り上げてお話されておりませんでしたので、気になりコメントいたしました。
あの偽物の振込み用紙が、国民の心を捕らえています【さおり】
2017-03-27 09:58:17
はじめまして。
今回のくだらない森友騒動を沈下させてください。善意で森友学園を応援していた人々を冤罪で陥れるようなことは、やめさせてください。


どうしてマスコミも国会議員も、あの修正テープの振込み用紙が偽物だと修正、追求しないのですか?
寄付発言を行った野党4人と会見とこの振込用紙こそが、安倍首相への不信感を国民に煽った最初だと思います。そして、嘘だと知っていることを逆手にとって証人喚問へと導かせたのです。

籠池氏は、喚問中に、”それで100万円の寄付を振込みをしなかった”と言いました。振込み用紙は、使わなかったと。じゃあ、どうやってそのお金を事務処理したの?いつ寄付名簿に載せたの?と疑問が残ります。
郵便局の印鑑は偽造なのか、”何故か”タイミングよく有利な物が出てきたのか分からないけれど、あれこそがこの騒動は、菅野たちグループとマスコミによる印象操作で先導している証拠です。
次なるFAXで、国民の心を掴んだ振込用紙が本物であったか、偽物であったか、有耶無耶にさせました。

籠池劇場は、とても精巧、計画的なフィクションのシナリオをドラマ化したものです。
法的根拠もなく、日々、国を陥れるように加担したひとびとによって、センセーショナルで、スキャンダラスな印象操作をすることが国会議員、マスメディアのお仕事ですか?
国会での証人喚問を毎日のようにやらされているのは安倍首相ではないのですか?
言葉尻をとらえ、その揚げ足を取り、証拠も挙げられないが、そんな気がするで、日本全体が誘導しているのが工作員と結託したマスコミです。
私には、政治のことは分かりません。党内、党外関わらず、安倍おろしに躍起になっている姿は、見苦しいです。
あれほど人権だと騒ぐ人達こそが、冤罪で安倍首相夫妻を陥れることに、とても悲しくなりました。大衆化した国民に目を覚まさせてください。
私は、安倍夫妻に、今回の森友学園に関わった人々に、不法な関与があれば糾弾します。
善意の心、日本を思う心、そんな当たり前な日本の心を表す忖度という美しい言葉を汚さないでください。
スキャンダラスでドラマテックな偽物の振込用紙こそが、国民の心を掴んだのです。劇場型の籠池氏は、大変な役者です。背後に脚本家、演出家がいることを日本中知るべきです。
崔順実ゲート事件は、その時期にどうしてどうやって発覚したにか?無政府状態、次期極左大統領の誕生は、誰が得をしたのか?
どうして安定といわれた安倍政権の屋台骨がこの大事な時期にぐらついているのか?
日本が、本当に様々な闇に覆われていることが、今回の”騒動”で分かり、この巨大な闇をどうしたら良いか分からず、書き込んでしまいました。
どうか、このような茶番で、日本人の目が霞みませんようお祈り申し上げます。
籠池問題【後藤修康】
2017-03-25 06:56:02
青山さんが一国の総理大臣が軽々しく進退を口にしてはいけないと強く仰られていましたが、まさにこの発言が安倍総理の足を掬うことにことになってしまわないかと心配しております。谷さんのFAXで、野党の人達は安倍明恵さんの関与があったと大騒ぎです。これを見て、慰安婦の件で旧日本軍の関与があったと言っている韓国人や反日左翼とダブって見えました。

首相官邸は正々堂々と関与は無かったと否定し続けて欲しいです。事務的な問い合わせが関与だなんて笑止千万です。見守ってまいりたいというのも私は社交辞令だと思います。菅さんや他の自民党議員が谷さん個人がやったことで安倍明恵さんは関りがないというような発言をされていますが、そのような逃げの姿勢は取って欲しくありません。
真昼の暗黒茶番劇【中島栄治郎】
2017-03-25 04:21:37
青山さん本日もご苦労様です。
もう、いい加減、森友問題止めてもらいたい。
時間の無駄です。
今更ながら、野党と一応言われてる、ある意味国民に選ばれた団体?の活動は何を意味するのでしょうか?
本当にうんざりします。
時間泥棒以上の役割を果たしてるのか?
自壊の念はないのか?
票とりだけで動いてるのは、
あからさまなのに、

いまだに、政治の意味を過去の戦後の、ある意味、己の有意だけに囚われた、時代の変化を読めない方達の現状を無視し己の属する団体の方針に従う政治家とも呼べないような、かき回し氏達の茶番劇は、


本当に、


どうでもいい!!


皆様、経験を積んだ大人なんだから、もうちょっと、
自分の生まれ育った国の事を真剣に考えてもらいたいと、学のない自分ですら思います

金曜日の虎8は、目から鱗の放送でした。

青山さんの言葉、脱私即的、胆に銘じます。
メディアについて【よし】
2017-03-25 01:21:01
青山さんいつも日本のためにがんばって頂きありがとうございます。

森友問題ですが、普段国会中継を見てる自分としてはなぜここまで問題になるのかがわかりません。
国会見てニュースを見ると見事に問題を長引かせようとしてるように見えるのは自分だけでしょうか?
今のところ日本ではメデイアから情報を得てる人がほとんどでメディアのレベルが低いと国民のレベルも自然と低くなっていくと思います。
これから年配の方々が会社を退職されて家でTVをずっと見て投票に行くと思うとぞっとします。
しかも若年層よりそちらの方々のほうが人口が多く熱心に投票に行くと思います。
ここを解決することが日本が自立する一番の近道のように思います。
総理夫人は私人?公人? 憲法22条から思うこと【大村繁雄】
2017-03-25 01:00:57
青山さん日々お疲れ様です。

度々の投稿申し訳ございません。

今回は、総理夫人の私人・公人の議論についてですが、既に閣議決定⁈されて結果が出ている事ですが、この議論されている時、憲法22条の職業選択の自由が脳裏を巡りました。

夫が国会議員になったからと言ってその妻が公人となってしまうという議論は、個人の自由を奪う議論と思いました。あくまでも家族形態をとっていようが、一個人であり、一日本国民です。22条の書き出しには「何人も〜」とあり、夫の職業によって妻の職業自由が奪われる事があってはならないと思います。

生活を共にしているので、夫婦間・家族間で納得の上制約されることはあっても、他人からの決めつけで公人という制約を受けることはあってはならないと思います。

逆に、外遊で夫人同行の際は制約を負わせてしまって申し訳ない、日本国のために我慢していただいて申し訳ないと思うのが本来ではとも考えます。

TVコメンテーターの「公人でしょう!」という発言を聞くと、自己をその立場に置き換えて考えても同じ発言できるのか?と思います。
程度の低い局側の誘導報道・国会議員の質疑に辟易してなりません。

別件:
昨年の東京都知事選の際、虎ノ門ニュースで青山さんがおっしゃった小池ゆり子さん評価が、今になって本当にドンピシャだったなぁと思います。
流石、青山さんです。

今後とも日本をお願い致します。
政界の風見鶏【スズメ隊長】
2017-03-24 23:41:12
言葉遊びなタイトルですみません

小池都知事の
都民投票発言に怒りを覚えておりますと同時に
これで期待は無くなったというなんともむなしい気持ちになっています

政界の渡り鳥等と呼ばれていることを承知した上で
しかし先入観無く自分の目で小池都知事を見極めたく思っていました

結果は残念の連続でした

豊洲の件が決定打となってしまいましたが

少なすぎる専門家の言うこと小池都知事を持ち上げたマスコミからの情報を元に都民投票を行おうかと考えることは丸投げではないかと思います

都知事としての職責は
総合的な判断を元に判断を下し
たとえ世論が不利な方向に傾いていたとしても
しっかりと判断した理由を納得できる形で説明し
理解してもらうよう努めることではないでしょうか?

まず判断をしていない
自らに不利益かもしれない
説明していない
理解してもらえるよう努力していない

これでは

ひとこと

ダメですよね

また
教訓も一つできました
先々行われるかな?と考えている
法律で定められている憲法改正の国民投票時は
国民にやりとりや情報提供ができる内閣でないといけないと思いました
ガラガラポン【南風(はえ)】
2017-03-24 23:03:11
青山さん 本当に本当に国会での連日のご忍耐、ありがとうございます。
幼稚な国会、くだらない番組を垂れ流す地上波、それを是正するどころか大きく偏るBPO、海外にわざわざ笑われるような記事を配信する新聞社。
私はトランプさんではありませんが、全てガラガラポンして壊したい気分です。

唯一の救いは、今回の国会を見てわずかながら数人の光る国会議員がいらっしゃることに気がついたこと。この方たちの邪魔にならないように、国益を考えない議員たちにはお辞め願いたい。国会議員選出は投票した私たちに責任があります。
任期の半分で国民が投票できる、「議員辞職勧告選挙」のようなシステムは作れないものでしょうか?辞職勧告選挙の対象になる方の理由を明確にして。

このまま<日本沈没>になったら死んでも死に切れません。
私たちが「国会議員に失望した。」という気持ちを表す方法はないでしょうか。
連日の•••【泉谷 光次郎】
2017-03-24 22:26:21
連日の森友学園の問題にうんざりしています。
本来なら天皇陛下のご譲位に関する内容がどうなるのか気になりますし、このような騒動の中で、昨年の陛下のお気持ちが踏みにじられているようでなりません。心が痛みます。
誰が拉致被害者を救出できるのか? 誰が日本を国家として作り直せるのか?【曽根強】
2017-03-24 22:03:57
拉致問題を最優先として今年中に全被害者を救え!国民大集会

とき 平成29年4月23日(日)午後2時から5時まで
開場 午後1時(先着順)
ところ 東京都千代田区平河町2-7-4 砂防会館別館1階、シェーンバッハ・サボー
参加費 無料
解散総選挙【平川 一彦】
2017-03-24 21:23:42
こうなれば逆張りで、解散総選挙がより良い選択肢かと思いますが、いかがでしょうか?
既に総理は言ってしまいました。有言実行、あるのみかと。
あとは司直の手に委ねる。
慰安婦問題と同じ構図、、、「関与」って具体的に言ってくれ!【アキラッチ】
2017-03-24 19:45:49
これって中国、韓国のやり方と全く同じ理屈ですね

慰安婦問題は、軍の「関与」があったかどうかが争点になりました
そして、外務大臣が「関与」はあったとおっしゃいましたよね
でも、この「関与」って具体的に言うと・・・旧日本軍が率先して慰安婦を集め、管理し、運営していたのではなく、軍が業者に対して「衛生面等の要請」というレベルで「関与」していたと聞きます。
これって、「軍主導」じゃないですよね!
でも、「関与」っていうあいまいな言葉に置き換えることで、あたかも旧日本軍が主導したようなイメージが持たれます

何が言いたいかといいますと・・・
今、国会では、総理夫人、防衛大臣、国会議員、地方議員、知事が「関与」した、と野党、新聞、テレビが大騒ぎしています。
その「関与」の中身を具体的に説明することなく、何となく関わったから大問題だ!っていうありさま、、、

これって野党もテレビも新聞もわかってやってますよね

「関与」っていうあいまいな言葉に置き換えて、連日、我々の耳にこの言葉を刷り込もうとしている気がします
国民がそれに流されると思っているのでしょうか
確かに、一部の人はそういう雰囲気に流されていると思います
でも、「日本国民を舐めるな!」と言いたいです!

あの「籠池さん」の証人喚問で、公明党と自民党からの質問に対する答えではっきりしたはずでしょう
ちなみに、僕、あの答弁を聞いて腰が砕けて椅子から転げ落ちましたよ
よくもまぁ、あれだけ多くの嘘をついて、書類や印鑑をごまかしたんだなぁ、って変な意味で感心しました
この方の答弁の信用性が全く無いことが明らかになってしまいましたよね

あれじゃ、法廷に持ち込んで、たとえリベラル風の裁判官に当たったとしても、彼の証言の信用性は全くないと判断せざる得ないでしょう

なのに、振り上げたこぶしをおろせない野党議員は、なんとな~くフェイドアウトしていく中で、「疑惑」という言葉で今の内閣を揺さぶろうとしていることは明白です
あぁぁ、、恥ずかしッ!

今、これを主導している、野党議員の名前、そして評論家の名前、僕はキッチリとメモしていま~す
僕たちは忘れませんぞ!
そして、こんな議員、マスコミに自浄作用を期待しても無駄だ、っていうことがあらためてわかりました

長文、すいません、興奮してしまいました!
関テレ アンカーからワンダー、そして【Kurikuyo】
2017-03-24 19:08:50
青山さーん、本日、アンカー後のワンダーが終了しました。アンカーからの岡安くん、りえちゃんが夕方のニュースから卒業されるとか。寂しいです。悲しいです。
特にりえちゃんは報道が本当に楽しかったというコメントだったので、もったいないなぁと思います。
関テレの夕方ニュースは一体どの方向へ向かっていくのでしょうか?
アンカーが懐かしいです。
今「素直に認めない」って言いました?【fuukou】
2017-03-24 18:42:50
しもた~今日のぷいぷい録画し損ねてもた(笑)
ま、ヤマヒロさんは出てないんですけど・・・
で、夕方のニュース見てたら、元ぷいぷいのキャスター?が「百万円有き」で報道してます。
寄付自体(があったとしても?)は何ら問題ないのに、と前置きしつつ、理事長が貰った事を、さも真実だと確信があるように、安倍さんは往生際が悪い、だから問題が混迷して・・・
みたいな、印象操作どころか、断言してました。安倍さんがウソつきだと!
報道の自由の凄まじい事よ!!!
月曜日いきました!【かなざわ】
2017-03-24 13:51:18
こんにちは。
今週月曜の放送、ついについに念願かなって虎ノ門ニュース青山さんを生で見ることができ感動致しました。 あっという間の二時間でした。帰りに握手して写真までご一緒にお願いさせていただき本当にありがとうござきました。 びっくりするくらいテレビやインターネットなどで拝見するお姿と変わりなく接して頂き、嬉しさと こういうひとにどうやったらなれるんだろう と不思議さも感じるほどでした。 札幌から行きましたが、本当によかったです! 私が尊敬するのは貴乃花親方と青山繁晴さんです。 その尊敬の青山繁晴さんにお会いできたこと、優しく接して頂きましたこと本当にありがとうごさいました。
流動化する朝鮮半島【鈴木康司】
2017-03-24 12:56:38
<中国とのディールとしての、米韓同盟破棄と北朝鮮攻撃のバーターはあるか?>(米国から「同盟国」と呼ばれなくなった韓国)
韓国が米中二股外交に邁進しているなか、米国のティラーソン国務長官は3/17にTHAAD(地上配備型ミサイル迎撃システム)の在韓米軍への配備督励の目的に訪韓しました。 共同記者会見の席で、国務長官は日本を最も重要な同盟国と位置付けた半面、韓国は同盟国と呼ばず、『1つのパートナー』と表明しました。その後、国務長官に対する通常の外交儀礼である「食事会」を韓国外交部が設定せず、食事会なしに国務長官は翌18日に北京に向かいました。THAAD配備に反対している中国の反対を懸念した韓国外交部の態度表明です。韓国政府は「食事なしはティラーソン長官の疲労のせい」と嘘の声明を流し、米韓の外交的亀裂が明らかになりました。5/9の韓国大統領選挙で本命と見られる文在寅(ムン・ジェイン)「共に民主党」前代表は、「大統領になったら、THAAD配備の見直しや開城工業団地の再開を検討する」と明言し、「離米」に動くと見られています。米国は、THAAD配備を拒否したら在韓米軍の撤収に動くと見るのが日米の専門家の常識となっています。 「米韓同盟」は「日米同盟」の下請けに過ぎなくなった今、次期韓国政権の出方次第で、在韓米軍撤収と、北朝鮮爆撃、朝鮮半島全体の米中露共同管理に一気に動き出す可能性はありますでしょうか?青山さんの見解が聞きたいです。
審議中継【福姫】
2017-03-24 12:03:37
青山さん、限られた良心的なメディアを通して 私たちに貴重な情報を発信し続けてくださってありがとうございます。
暗黒国会で 意見も言えずお疲れのこととお察しいたします。

関西在住の5年間に ニュースアンカーで青山さんの解説に心から共鳴して以来 ずっと青山さんを追い続け、微力ながら知らない人に拡散し続けています。

国会中継なるものも初めて見ました。
そして、驚きました。
国民の代表たる人々が こんな不毛のお話をされているんだということに…!
ワイドショーが喜びそうな話題をまくしたてる民進党はじめ野党は 一体日本の国益をどう考えているのでしょうか?

今朝の北村経夫議員の答弁にありましたが、日本を取りか刻状況は 森友問題に時間をかけていてはいけない事態になっていることを 民進党の質問者の人はわかっていらっしゃるのでしょうか??


青山さんに一喝してもらいたい!
そんな気持ちで 民進党の質問を我慢して聞いていました。

間違った情報を垂れ流す腐ったメディア共々 ガラガラポンで一度無くなってほしいと思うのは私だけではないと思います。

青山さん、応援しています。
そして、自分にできる発信をネットを使ってやっていきたいと思います。
60歳を過ぎて このままでは死ねないと強く思っています。
一つだけ教えて下さい。【さくら】
2017-03-24 11:57:25
このコメントは連投ですし、憶測にもなるので反映はされないと思いますが(青山さんがよしと思うなら構いませんけど)今日虎ノ門ニュースの収録をされるのでしたら何かの折に教えていただきたいです。

昨日の喚問とその後のマスコミの報道で疑問が涌きました。
それは民進党の議員と籠池氏のやり取りです。
まるで質問を事前通告した上でそのレクチャーでもしているかのようなテンポのよさに違和感を感じました。
あの方は元々弁護士さんでもあるし、そう言う仕込みをしてもおかしくは無い気がしましたが・・・
もちろん憶測なので気のせいだよと言われればそうなのかもしれませんが、自民や公明などの質問の時と違ってあまりにも籠池氏が生き生きとしているのが気になりました。
証人喚問になった時に何故か民進党が怒っていたのも気になります。あれだけ国会に呼ぶべきと言っていたのに、決まったら決まったで個々の議員が「慎重に・・」って言っていたあれはお芝居だったのでしょうか。
マスコミも民進党の質問ばかりを集中して取り上げています。
そこがどうしても引っかかって気持ち悪いです。
暗黒国会【an】
2017-03-24 11:21:07
青山議員いつもありがとうございます。

今、国会中継を見ています。
民進党の福山議員の質問中です。
聞くに耐えないです。
私がその場にいるなら乱暴ですがぶん殴っています。
一部の腐った野党議員とマスコミの罪は大き過ぎます。

「お天道様は見ているよ」子供の頃母に教わり、
今でも大好きな言葉です。
暗黒国会がひどすぎる!【黒田】
2017-03-24 10:41:35
青山さん、いつも虎8などで貴重なご意見をありがとうございます。

森友事件について、あまりにも国会・マスコミがひどすぎるのでフラストレーションがたまりにたまっています。

今回の問題の本質は、土地取得に関して「不当な働きかけや圧力」があったのかどうかではないでしょうか。

昨日の国会で籠池理事長からFAXが提示され、それが「昭恵夫人が関わった証拠(?)」という見出しでテレビが放送されていました。

おかしくないですか?本質は「不当な働きかけ・圧力」の有無ではないですか?

昭恵夫人の担当職員からの返事は「ご希望に添えない」です。これこそ、不当や不正なことはなかったという証拠ではないか、と感じるのは私だけでしょうか。

さらに、もし本当に不正・不当があれば安倍総理は弾劾されて議員辞職もやむなしですが、現段階では何も出てきていません。

英国のテロもあったり、北朝鮮問題、トランプ大統領など世界がこれだけ不安定になっているのに、仮に今安倍総理を引きずり下ろしたとして、誰がそれ以上の仕事ができますか?全く国益にかなわないことだと分らないのですか、野党の人たちは!そんなことを国民は望んでいないということが分らないのでしょうか!

でもこれだけマスコミが安倍総理を攻撃しているのに、落ちたとは言えまだ支持率50%弱あるのは救いでしょうか。
頑張ろうニッポン!【薮 直人】
2017-03-24 10:41:32
連日の打倒安倍政権報道は嫌になります。
イギリスのテロ事件や中国の民族弾圧・言論統制を、
将来の日本の姿と危惧する想像力はマスメディアには皆無なのでしょうか。

予定通り開校出来ない森友学園が、国に対して損害賠償請求をしないことより、
決着はそもそも出ている気がしますが・・・。

証人喚問とは、税金を使ったエンターテイメントショーなのでしょうか。
政治判断是非の真意を問うものだと勘違いしていました。
いつぞやの事業仕分けが頭をよぎります。

国会議員から寄付、何が悪いのでしょうか。
例えば国家に寄付したのち総理大臣が汚職で摘発されたら、
寄付元が責任を負うのでしょうか。

国会議員の便宜、何が悪いのでしょうか。
例えば国会議員等の支持団体とは何なのでしょうか。
民意を反映するはずの議員が民間の意見を取り入れてはいけないという、
わけがわからない状況になっています。
民主主義とは果たして何なのでしょうか。

テレビ新聞教団信者の家族は、まんまと操作情報を鵜呑みです。
ニュースのたびに家族に説明するのですが、
次から次へと出てくる屁理屈ニュースに嫌気がさします。

でもここで『諦めたら試合終了』なのでしょうね。
昔の名作漫画「スラムダンク」の作中の言葉を思い出しました。
未だ続く福島の被害 虎ノ門ニュース【琵琶湖】
2017-03-24 09:24:13
原発、危機管理の専門家としての青山さんの意見を聞かせてください。
今日の虎ノ門ニュースで福島の野菜は全部買い取って、
「燃やしてしまえばいい。
「マスコミも政府も子供達のことを考えていない。」
との発言がありました。
この言葉も生産者の気持ち、地元の方々の気持ちを考えていない発言だと感じました。
せっせと丹精込めて作り、買い取ってもらえば燃やされてもいいと考えるのでしょうか?
また、この言葉が流れることに不安や絶望を感じる生産者もいるのではないでしょうか?


こういう言葉を聞くと、私は産地を見ても大丈夫と思い買っていましたが、
やはり娘、息子夫婦にはやめとくように言おうと思いました。
しかし、科学者は科学に基づいて発言していると思います。
政府が食品の汚染を発表しないから、皆が不安になると言う意見もわかります。
しかし分からないのであれば、安易に燃やしてしまえばいいと言う発言は
今を懸命に生きている福島の人々を叩きつけるに等しいと思います。
今日も畑に出て一生懸命良いもの、買ってもらえるように作っているのです。
どんなに頑張ってもこうした言葉で、買われなくなるのです。

そこで青山さんは専門家として、どうすれば福島の生産者や漁民の方々が、
以前同様自信を持って仕事ができるようになるのか、
逆にやはり危険なのか?大人はいいのか?子供はやめた方がいいのか?
政府は検査していないのか?検査発表はした方がいいのか?
そもそも福島の事故は広島の200倍なのか?
チェルノブイリ並みなのか?
韓国が輸入規制をしているのは国際基準を超えているから、
規制は正しいというのは本当なのか?

どうか福島のかたがたの為に、どうすればいいのか教えてください。
感謝!それから・・・・!【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-03-24 03:41:27
青山さんそして皆様。
おはようございます!

昨日は、私自身と弟たちへのサインそれから、ハグと握手まで快くお受け頂きまして誠にありがとうございました。

これからも命が続く限り、僭越ながら不肖この私も、青山さんや皆様と一緒に考えてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

追伸

唐突ですが、余談をひとつだけ申し上げます。

この宇宙が誕生してから百数十億年以上経つとされていますが、星や私たちを形作っている、水素等元素記号で知られる物質の宇宙全体に占める割合は、何とほんの数%程度と言われているそうです。

それでは、加速しながら膨らみ続けていると言われる宇宙はそれ以外の何によって形作られていて、将来の行く末はどうなるのでしょうか?

何と暗黒「*ダーク」と名のつく物質やエネルギーが、この宇宙全体の90%以上を占めているらしく
その正体は、今のところ全くと言っていいほど不明なのだそうです。

このような理論と観測等を前提に考えた時に、まるで大きな大きな生き物のような、この宇宙の行く末が、果たして将来、膨らみ続けた末に弾けてちぎれるのか?或いは、逆に縮んで行くのか?等他のいくつかの仮説も含めて、今後解明されて行くのだそうです。

青山さんが最近よく仰っている暗黒国会や真昼の暗黒等から私なりに連想致し、敢えて加えた次第です。
国会証人喚問を見ての感想【神戸市在住 松永】
2017-03-24 03:30:15
おはようございます。

昨日の証人喚問を録画で見ました。
率直なところ、この証人を召喚したことは間違いです。
本来、あの場に立って証言するのは強いストレスを感じると思うのですが、今回の証人には違和感を感じるのです。
連日マスコミに追いかけ回され常人なら疲労困憊かと思うのですが、証言に立ち笑みさえ浮かべる辺りは奇異に感じます。
もしかすると世間の耳目を集めることに酔ってられる様にも見えます。
本当は公開の場で話を聞くべきではないタイプの方ではないでしょうか?
フランスの選挙について【小沢由和】
2017-03-24 02:47:38
フランスの大統領選挙が間近になりつつあります、昨夜3月22日のNHKの報道などではルペン夫人などが大きく勢力を拡大しているように報道されており、本件については青山さんも触れられておりましたので、フランス在住の長い小生から一言コメントをさせていただきます。今週の初めに主要な候補が初め討論会を行いましたが、その翌日の民間のアンケートの結果では、トップがマクロン氏、つぎはメランション氏、そしてルペン夫人、4番目にフィヨン氏の順になっていました。ルペン夫人の評価は無視できないものがありますが、今週加速しているのはなんといっても マクロン氏であり 注目されています。昨日は社会党の大物閣僚(ドリアン国防大臣など)が公式発表としてマクロン氏を支持し、またシラク派の元閣僚(Douste-Blazy)も本日にマクロン氏支持を表明した。小生は昨年秋ごろからオランド大統領の側近である
セゴレーヌ・ロワイヤル夫人の関係者などからの情報として、ロイヤル夫人がマクロン氏を支持する選挙活動に参加とのことを聞いていました。日本ではマクロン氏に対する評価があまりでておりませんので不思議に思っております。在パリ 小沢由和 数年前より関西のアンカーという番組で青山氏の発言を聞いたことから以来 ほとんどすべての貴殿の報道、書籍を追っかけているものであり、同感および賛同するところ大であります。
森友問題長期化の責任は総理の失言にあり。【決戦前夜】
2017-03-24 01:17:26
青山さんが以前総理に対し、番組内で諫言されたように
身の潔白を表現するためとはいえ、軽々しく辞任という言葉を使ってしまったことが
森友問題を長期化させてしまっているように思います。
総理にはもっと重要な使命があったはず。
安倍総理が辞任をかけて成すべきは憲法改正ただ一点。
国民投票で憲法改正が成されなかったときのみ、潔く総理は身を引くべきだと思います。

大規模火災が多発しており、火災によるテロを懸念しております。
一日も早く正常な国会運営に戻って欲しいと切実に思います。
いつもありがとうございます。【渡辺 某】
2017-03-24 01:10:08
19日の東京での独立講演会に参加致しました。

その時に聞いた青山さんの籠池氏の人物評は、確か「嘘をどんどんつく人」だったかと思います。
「どんどん嘘をつく」って変わった表現だなと思った記憶があるのですが、情報の嵐で興奮状態だったので、記憶を捏造したかもしれません。
違っていたらスミマセン。
とにかく、「『どんどん嘘をつく』人なんているのかな?『平気で嘘をつく』とかならわかるけど、ちょっとニュアンスが違う気がするな?」と思っていたものを、本日(正確には昨日)籠池氏の証人喚問で正に目撃致しました(笑)!

偽証は罪になるとわかっていて、これだけしゃあしゃあと嘘をつき続ける度胸にはある種感心さえしましたが、何しろどんどん繰り出される嘘にあきれ返り「なんて言い得て妙な表現だったんだろう!」と、青山さんの言葉選びのセンスに感動しまくりました(笑)。

しかし全体としてはまったく笑えない質疑応答の繰り返し。
こんな暇があるのなら、もっと話すべき事があるだろう!と、ストレスが溜まるばかりの中継でした。

民進党は裏で籠池氏と通じてますよね?
やりとりがスムーズ過ぎていかにもでした。
むしろそっちを暴いて、解党してやりたい気持ちでいっぱいです。
籠池理事長の証人喚問【菅野健司】
2017-03-24 01:03:38
今夜の虎ノ門ニュースの収録はタイムリーでした。
ちょうど森友学園籠池理事長の証人喚問が終わって、それに対する青山さんのご意見がお聞きできます。

それにしても今日の証人喚問には籠池氏の作為的なものを感じました。
様々な方の証人喚問を見てきましたが、殆どは緊張で手が震えたりするものですが、堂々とし過ぎの感がありました。
そこに作為的なものを感じたのです。
印象は、「ようしゃべるおっさん」です!

偽証罪に問われそうなところはすべて証言拒否です。
寄付金問題のように証拠がなく水掛論になるところは詳細に述べています。

昭恵夫人は寄付金100万円はいただいていないといっています。
籠池氏は、昭恵夫人が人払いをし、二人だけになり安倍晋三からですと100万円の封筒を渡したと主張しています。
こういう場合は、何もないという側には証明すべきものがそもそもないので、証明のしようがないのです。
あると主張する側に、それは確かにあったと証明する義務があると言うべきでしょう!
しかし、二人だけの密室での出来事で証拠がないのです。
籠池理事長という人間は、困った輩です。このあたりを計算していて、偽証にはならないと確信しているのです。

こんなことが、国民の血税を使いやるべきことでしょうか!
野党には北朝鮮とアメリカの武力衝突危機が、日本の国防危機になっている生々しい現状が分からないのでしょうか!

こんな暗黒国会など止めて、安倍総理は解散権を行使すればよいのです!
マスコミの切り貼りって····【さくら】
2017-03-23 23:49:09
証人喚問を見ました。
夜のニュースを見て、青山さんが基本的に生放送に拘るのがよく分かる気がします。
質問はむしろ自民党と公明党の方が鋭かったように思ったし、私の勘違いじゃなければ野党は籠池氏と打ち合わせたようにも感じたんですが···
なので維新を除く野党が質問する時はテンポよく淡々と答えていたように見えました。

ところが夜のニュースではそんな違和感は無かったように編集され、昭恵夫人のコメントも同時に公開されましたが「これは証拠ではない」と切り捨てられる有り様。

ここでやっとマスコミは真相が知りたいのではないのだなと理解しました。
国会審議もそうですが、最初から最後まできちんと見る事で国民が賢くならないとマスコミの論理では真逆の印象しか残らないと思います。
虎ノ門収録【M.H】
2017-03-23 23:44:55
今日もとても面白かったです。やっぱり伺って良かった!
方向オンチで案の定迷ってしまい、アメリカ大使館の前でお巡りさんに聞いてしまいました。
青山さんサインと握手有難うございました。
朝鮮半島【パパ鉄ちゃん】
2017-03-23 22:40:20
青山さん
こんばんは、

今朝(3月23日)の読売新聞の一面をみて驚きました。韓国が竹島周辺の海洋調査をすると書かれていました。このニュースは、韓国の焦りを表している様に思えます。つまり日本の韓国大使を早く韓国に戻せという意思表示の様に思えます。

もう一つ。為替レートがおかしいと考えています。FRBが金利を上げると発表したのに、ドル高ではなく円高。これは、為替市場と株式市場が朝鮮半島有事を想定しているのでしょうか?
青山さんの言葉が思い出される。【飯高 守】
2017-03-23 22:38:53
籠池問題で今日は国会で証人喚問。
それが終わればニュースメディアでは与野党の議員や政治評論家が
あーでもないこーでもない、全く馬鹿らしい限りです。
しかし、野党が二言目に言うのは「安倍総理が2月に私や昭恵が国有地問題に関係していたら
私は総理だけではなく議員も辞めますよ!と言いましたよ」
数週間前に青山さんは虎ノ門で「安倍総理はどんな事があっても
自分の口で辞めるなどと言っていけない」と仰っていました。
やはり野党は当然そこを突っついて来ました。
あの安倍さんの一言がなければ、この問題は籠池の嘘で終焉を迎えたでしょう。
青山さんの言葉の重みを今感じています。
水道法改正案 閣議決定【しま】
2017-03-23 22:31:58
地上波テレビは森友問題一色で盛り上がっている23日でした。
安倍総理の、安倍総理や夫人が、「(国有地割引や森友学園の小学校の創設に)関与していたら総理大臣、国会議員を辞める」発言が火に油を注ぐ状態となり1ヶ月以上延焼しています。
私は、陳情・相談に対する御断りの『ゼロ回答』のFAXをもって『関与』だとは思いません。
もうこれは大阪府と司法だけの問題にしてほしいです。

テロ等防止法も気になりますが、水道法改正案についてです。
以前に北海道などの水源地が外国人や海外の企業の所有となり日本の安全・安心の水が危ないということがあり、今も変わっていないという認識です。
今回の改正により水道事業が外人、海外の企業の食い物にされないか、ライフラインそのものが危険にさらされないが気がかりです。
どうなのでしょうか?

お忙しい中失礼しました。
ミスリード【江川 純】
2017-03-23 22:23:15
安倍首相が「関わっていたら」とおっしゃっていたのは土地の売買に関してであり、一切の関わりを否定した訳ではありませんよね。青山さんのおっしゃる通り、簡単に口に出して良い言葉では無く、野党とマスコミに付け入る隙を与えました。ただ、我々有権者は報道を鵜呑みにせず事実関係を自分でできる限り調べて、考えてゆきたいです。
政治の混乱は避けてください【ishimura】
2017-03-23 22:22:15
青山さん、こんばんは。
今日3/23参院予算委員会で籠池氏の証人喚問があり、地上波やネットでその一部ですが見ることができました。そして、3/27に放送される虎8の収録が今晩行われるということで、青山さんがどのようにコメントされていらっしゃるのか、大変興味があります。以前からおっしゃってました「一国の総理が軽々しく退陣、辞任を言うべきではない」ということを思い出し、この後どうなるのか、どのように総理が対応されるのか支持者には不安が起きたと思います。
参議院の証人喚問ほぼ聞きました【むちゃらくちゃら】
2017-03-23 18:06:56
青山さん、今日も真昼の暗黒、お疲れ様でした。

青山さんのおっしゃる通り、一連の森友学園問題は、もやは捜査機関が担当すべきだと今日の証人喚問を聞いていて改めて感じました。

午後の衆院の証人喚問では枝野さんが、民間人の昭恵さんに依頼したことが公務員である谷さんからFAXの返信があったことを鬼の首を獲ったの如く勝ち誇っていました。

明日以降、衆議院はもちろん参議院でもこの件をネタに安倍総理を強請るのでしょうね。

子どもにこんなことを聞かれました。
野党の人達の仕事って大臣を辞めさせることなの?、と。
安倍夫人メール問題【澤田広太郎】
2017-03-23 17:53:47
安倍総理、私や妻が関与していたら総理大臣を辞める。国会議員を辞めるとおっしゃったからには少なくても内閣総辞職して選挙しなければならない。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ