On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-25 06:26:03
Comments (37)

おは! いま長野の早朝です。

▼きのう長尺の予算委員会を終えて、議員会館に戻り、会員制レポートの東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)をその予算委員会について大急ぎで執筆してから、どうしても週内にメドを付けておきたい公務を済ませ、帰宅。
 そしてこれも超大急ぎで仕度をして、夜半に出発、深更に長野に着きました。
 今日3月25日土曜は、ずっと以前から決まっていたIDC (インディペンデント・クラブ) の雪上集会です。

 今回は過去最多の参加、そして東京海洋大学スキー部の現役選手たちもアシストしてくれます。
 IDC/インディペンデント・クラブは、ぼくとさまざまに現場を体験する、独研 ( 独立総合研究所 ) 主宰の会員制クラブです。
 自衛隊の最前線基地で潜水艦、護衛艦、ヘリ、戦車を自衛官と共に祖国防衛の現場を体験してもらったり、靖国神社を正式参拝したりします。ぼくが独研を完全に退任した今は、独研から委託されて現場に行き、解説しています。
 きょうも朝からハードに滑ったあと、夜は、ぼくと参加者が食事を共にしつつ大討論会です。

▼ぼくが民間人時代に塚本幼稚園で講演したことについて「一切、沈黙している。ケシカラン」と烈しく非難する書き込みが、わずか2通だけですが、この地味ブログに届いています。メールでは1件もありません。
 これは事実ではありませんね。
 先週の虎ノ門ニュースですでに述べています。
 それから、先日に収録があった虎ノ門ニュースでも述べていますが、これは明後日の27日月曜に放送です。

 ぼくのオープンな発信の機会は、現在はこの虎ノ門ニュースと、月1回のザ・ボイス、同じく月1回ペースの関テレ「胸いっぱいサミット」、それからこのブログだけです。
(クローズドな発信の機会は、独立講演会、ぼくらの国会、上記のTCRがあります)
 ザ・ボイスと胸いっぱいサミットは、森友学園事件が問題になってから、まだ参加する機会がありません。ちなみに4月1日の土曜は胸いっぱいサミット、そして4月13日にはザ・ボイスがあります。
 この頃、みのもんたさんの夜バズにも参加することがありますが、今日を含めてここしばらくは土曜が出張で埋まっていて参加できていません。
 虎ノ門ニュースでは前述のようにすでに話しています。

 そしてこのブログは、もともとぼくの見解を発表する公式な場というわけでは全くありません。まるで不定期に、自由にアップしているだけです。
 上記のCS放送、ラジオ、関テレという機会に、塚本幼稚園での講演についても、森友学園事件の全体像 (ぼくは以前から虎ノ門ニュースで、これは問題と言うより事件であり、国会を暗黒国会のような場にして審議するより司直の手で解明すべきだと述べています) についてもすでに述べていたり、これから述べたりしますから、このブログで記すつもりは全くありませんでした。

 上記の非難は事実に反していますし、2通のうちには何とまぁ脅迫まがいの部分もあるのですが、一方で気持ちが分かる面もあります。
 そこでいずれ、書く時間をなんとか作って、このブログでも簡潔に述べましょう。
 ちなみに、独立講演会、ぼくらの国会(ぼっこく)、TCRでもすでに述べ、対話しています。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

多くの国会議員は【風街Kobeより。】
2017-03-26 19:27:32
森友の件は青山さんの発信も拝見させて頂いて、
自分なりに悪い頭を回転させて考えてみました。

例えあったとしても
総理夫人が一学園に寄付することが法的に問題あるのだろうか?

森友側は総理はじめ、青山さん等著名な方を
まるで学園側の方かの様に見せることで
多くの方から多額の寄付金を得たり、
そういう繋がりを見せることで
忖度の暗黙の強要を行政側に図っていたんだろうと思います。

安倍昭恵さんが野党から攻撃されていますね。
安倍昭恵さんも人柄の良さから色々な方から
利用されてきたのでは?と思いますが
その点では脇の甘い所もあるのでしょう。

ただ、
1人の女性を国会議員が寄ってたかって叩く、
しかも弱者の味方、女性の味方とか自称する人まで。
そしてそれを庇う安倍総理。

言い方を変えれば
妻の不出来を夫が全力で守っている。
特に関西の人間には最近そう見えているようです。
周りから同じ意見をすごく聞くようになりました。


与野党が安倍降しをしようと躍起になって
昭恵さんを叩けば叩くほど
特に情に敏感な関西人はその妻を守ろうとする
安倍総理の今まで表には出なかった一面を見る事になり、
結果、安倍降しではなく安倍アゲ?に繋がっていってることに
多くの国会議員というものは判ってないんですね。

こんなくだらない週刊誌ネタでワーワー言ってるんじゃなくて
早くもっともっと大切な審議を国会がこなしていって欲しいです。
決意のTシャツ?【広島 岡田】
2017-03-26 11:36:11
前回3月20日の虎ノ門ニュースでハワイの英雄エディ アウカイさんのTシャツを着られてたのは深い意味があったのでしょうね。
番組では敢えて言及されませんでしたが『友のために死ぬ』エディ アウカイさんの信念を伝えたかったのかなと思いました。
徒労感【健太郎】
2017-03-26 11:17:01
国会に一日あたり三億円。支持率の低い政党に妨害され、掻き回され、通常国会で成立した法案は一本だけ。喫緊の課題を十分に議論できない。まさに暗黒です。
そして意味不明な証人喚問…

青山さんの大切な大切なお時間をこんなことで壊してしまい、暗黒に送り込んでしまい、いち国民として本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
国会中継で遣る瀬無い青山さんを見るたびに心が痛みます。
今までの決断が徒労に帰すことのないよう願うばかりです。
安倍首相の顔色が悪く危惧しております。
小泉前首相の陰謀でしょうか。
くだらない…【憂子】
2017-03-26 10:33:49
青山さん、いつもありがとうございます。

公明党の竹谷とし子氏の質問の通り、安倍首相の名前を利用した籠池氏による
詐欺事件だと思います。それに豊中市も14億を2千万円台で手に入れている
訳あり物件、安倍総理に何の罪もない…

森友学園の件は、国民の命や生活に影響しますか?1日6億円以上の費用をかけて
審議する事じゃないですよね。
イギリスのテロ事件よりも、北朝鮮や中国の脅威よりも、大切な事なのですか?
有事に備えての準備(防御や難民など)は大丈夫なのですか?

話は、変わりますが、うちの愛犬は元繁殖犬です。保護された時は、本当に酷い
状況でした。テレビで悲惨な状況を放送しても、殆どの視聴者は、「かわいそう」
で済ませてしまう… 自分の身近で何か起こらない限り、見て見ぬふり…
世界で何が起ころうが、気にならない…
日本人は、民度が高い… 笑わせないでよ…
記憶【一市民】
2017-03-26 09:43:47
青山さんおはようございます。

平成29年3月24日は拉致被害者の家族会結成20年でしたね。

日本人として心から、皆様の無事の帰還を望みます。

拉致の記憶を風化させてはいけない。
防衛について【john】
2017-03-26 08:13:18
青山さん いつも私たちに貴重な情報をありがとうございます。国益のために頑張っている事、心から感謝しています。

一つ提案としてお身体をご自愛下さい。
休む暇は無いのは分かっていますがこれは今の日本の国益になりますし、一人のファンとしてご自愛をお願いします。


二つ詳しく知りたいことがあります。「虎の門ニュース」もしくは情報発信ニュースで関連するお話があれば聞きたいです。
けど僕の知りたいことが話す必要が無いことでしたら無視していいです。僕は青山さんが重要だと思うことが一番知りたいので。


1.中国の宇宙開発について詳しく知りたいです!
「虎の門ニュース」や「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」で中国の宇宙開発でインフラを全て麻痺など聞いた時に素人ながら考えたのが高高度核爆発なのかと思いました。高層大気圏で核爆発を起こして強力な電磁パルスによって電子機器をショートさせる。日本にこれが使用されたことを考えただけで敵国はどのような態度に出るのか?!その時日本の自衛隊は?!インフラ設備などは対策されているのか?!とても不安で堪りません。宇宙船もしくは人口衛星に核ミサイルが搭載され常に日本を監視している。これが現実になれば明日に希望なんて持てません。
素人ながらの考えなので僕の想像が技術的にも現実的に国際社会おいて使用可能なのか?それとも青山さんが言っていたことは別の脅威なのか?
危機管理専門の青山さん 中国の宇宙開発 ついてお話する機会があればお話お願いします。
高高度核爆発についても被害はどのくらいなのか?インフラ設備施設や自衛隊は対策しているのか?政府はどのような対応しているのか?未然に防ぐことは可能なのか?中国の宇宙開発とは関係無くても北の脅威があるので知りたいです。


2.青山さんは最大で防衛費はいくら必要だと思いますか?
防衛費10兆円は大賛成です。僕は最低でも10兆円必要で最大で15兆〜20兆は必要だと思います。GDP費の3〜4%は今の日本なら当たり前だとおもいます。青山さんは10兆円でも足りないみたいな事を言っていたと思うので是非聞きたいです。


以上が聞きたい事です。
青山さんが日々頑張っているのをネットやTVで見ていつも感謝と申し訳なさが入り混じっています。そんな中「虎の門ニュース」で青山さんがスポーツの話をしている時の笑顔を見ると自然と僕も笑顔なります。青スポはとても大切コーナーだと思うので続けて欲しいです。最近の僕の楽しみの一つです。

これからも青山さんには感謝と応援を忘れずに微力ながら家族に青山さんの問題提起を発信し続けます。
政権転覆【関西在住】
2017-03-26 07:44:48
今般の森友騒動は維新を除く野党とメディアの思惑が大いにあり、政権転覆を目論んだものと思われる。森友の隣の野田中央公園も民主党時代に同様に格安で売却され、過去多くのメディアの土地も同様だったにも関わらず、森友のみここまで騒ぐ。夫人達のメールも民進党の意見により一部のみしか公開しない。以前マスコミ業界人も食べていくため仕方がないと申したものの、あまりに度が過ぎやりたい放題では放置しておけない。もしこれで何もなくても、お詫びしますの一言ですむなら今後もいくらでも世論誘導できる。放送法もBPOも形骸化しており、やはり何かの対応や罰則が必要である。メディア改革こそ喫緊の課題である。
ぼくらの期待の星【岡田多行】
2017-03-26 07:22:20
おはようございます。青山さんのお話しを虎ノ門ニュースで見てます。私も誰かのため、祖国のため、国益のため、なにかできることはないかとと思えるようになりました。ともにがんばっていきましょう。ぼくらの期待の星、青山繁晴さん!!
蓮舫にチャンス来るのか?【山猫丸】
2017-03-26 04:33:28
民進党と言えば二重国籍の蓮舫さん
いつも顔面から血を流しブーメランを投げる印象しか有りませんが
ひょっとしてワンチャン来るのではないでしょうか?
鉄面皮でブーメランを食らう姿は滑稽ですが彼女の立場上では失速イコール失職になりかねません
本当に痛い所を突っつかれないために墓穴を掘る戦略で乗り切るつもりでしょうが
野党側が逃げ腰になってきた森友問題でも勢い良くブーメランを炸裂させています
昭恵さんの証人喚問はきよみちゃんのアキレス腱かもしれません
きよみちゃんのついでにミズポちゃんも一緒にブーメランしてやれば蓮舫さんの一人勝ちです
これによって蓮舫さんは南北半島系と同和系や、共産過激派との接点がない事を主張しないで証明できます
蓮舫さんは一気にクリーンになります
ま、チャイナ系疑惑は残りますが最低でもきよみちゃん枠はイタダキです
ここに来て蓮舫さんの粘り勝ちが有るかと思います
これが芸能人の生き残り戦術なのか中国古典の兵法なのか?
今、意外と凄い蓮舫さんの一面を見ているのかもしれないですね
種子法廃止法案【うしとら】
2017-03-26 02:51:40
「真昼の暗黒」国会の裏で、種子法廃止法なるものが衆院で可決されました。

民間の種子開発を促すための廃止だそうですが、他方、穀物メジャーの独占が危ぶまれているそうです。

実際のところ種子法を廃止しても大丈夫なんでしょうか?

永住権を最短一年など、最近あやしい動きがある安倍政権ですので、この件も心配です。
今、動かないと反日勢力の思う壺!【こはるび】
2017-03-26 02:43:23
青山さん、いつも本当にありがとうございます。

新しいスキー板はいかがでしたか? 
今日のひと時を青山さんが、ただ「スキーが大好きで抜群に上手でカッコイイおじさま!」として、楽しく過ごされていたら良いなあと思っておりました。激務の嵐の中を走り続けておられる青山さんが、趣味の時間を持たれたと知ると私はすごく嬉しくなります!(いつもほんの僅かなお時間なのには胸が痛みますが)

さて本題です。
森友問題が、もはや国会議員の手に負えなくなった事は私にでもわかります。
そちらは別機関を作って捜査することにし、国会は山積している問題を「まともに審議」して欲しい。いや即刻せねばなりません!
(今朝の関西ローカル番組「正義のミカタ」で朝日新聞社の曽我豪氏も同じことを仰っていました。そして国会にかかる費用は1日6億3333万円、今国会で審議すべき法案64本の内現時点での審議済みは1本とも)

「誰か、国会を仕切り直してください!」
これが今の大多数の国民の気持ちではないでしょうか(除く反日)。
左や右に関係なく一般の人々はそう望んでいることを、ここ青山さんのお庭はもちろん、ネットや良心派のTV番組などから強く感じます。暗黒国会は、非力な国民を苦しめるばかりです。

ただ、この「民意」を国会へ届ける術がわかりません。わかりませんが、浅はかな頭で考えました。
会議の長は委員長? ということで山本一太予算委員長にメールしてみようと思います! 御門違いは承知の上で。反日勢力が狡猾かつ精巧に作り上げたこんな酷い状況に、苦しみながら黙って座していれば、あちら側にカウントされてしまいますから。たとえ0.00001ミリでも、とにかく動きます!!
真昼の暗黒。【竹邉 雅美】
2017-03-26 02:13:07
国会模様何度か拝見しておりますが、
安倍総理をどうしても悪者にしたてあげ、辞職させたいとしか思えない野党の議員の質疑にはウンザリです。
苛立ちを感じながら、テレビの前でヤジを飛ばしてますよ。
後ろにいる国会議員の苦笑、青山さんもひたすら耐えている表情を拝見し、みなさんの疲れがどっと襲いかかるのを感じています。
日本の国益のために、日本国民のために働いてないのはもう明確ではないですか?
なんとかならないんでしょうか?
国民を馬鹿にしてますよね?
税金無駄使いですよね?
この私の一国民の声はどうすれば届きますかね??
あの国会の場で一国民の声として、その野党議員に物申したいですよ。
全く、北朝鮮、中華人民共和国と繋がりがあるとしか思えない行動ばかりです。
日本の周辺の安全が脅かされてるというのに、わざとその話題からそむけるがごとく、私からしたら、くだらない、意味不明な質疑ばかりで、本当、大声で私の怒りを届けたいくらいです。
野党議員は国民の怒りとか平気で国民って言いますが、
自衛隊員のことを労うかのごとく発言してますが、
安全保障環境のことは重要だと思ってますがって、安倍総理の尋問前に前置きしてましたが、
ハッキリ言ってしらけます。
何にも解ってないあなたがよくそこまでしらじらしく言えたもんだと……
国民はここまで冷静に見ているのに、テレビの報道番組はどこもまともな報道をしないし、テレビをつけるのも嫌気がします。
マスメディアは馬鹿なんでしょうか??
まともな報道番組はテレビでは見れませんね。
でも、やはり、テレビで見る人が多いですから、偏向報道は辞めていただきたいです。
意識的に自ら情報収集しない人はわけがわからないでしょうし、まるで安倍総理、安倍昭恵夫人が悪者みたいな印象を与える報道ですもの。
こんなことで安倍政権が揺らいではいけません!!!

p.s 独立講演会、虎ノ門ニュースの収録現場、参加がなかなか叶わないのですが、近いうちに是非参加したいと思っています。
職業柄、事前にシフトが決まっているので、独立講演会などは2ヶ月まえに予定が解るとありがたいのですが……
聞いてへんわーっ!! ^ ^【横尾ひろみ】
2017-03-26 01:42:58
こんばんは!!

日本は、このメディア(4野党は論外)でいったいどうなって行くのだろう・・・?と憂鬱になることも多いですが、青山さんの純粋な笑顔を思い浮かべると「そうだ前を見なくっちゃ!!!」という気持ちが沸いてきます^-^私たちの遥か及ばない問題を四六時中肩に背中に背負って、それでもいつも元気な姿で溌溂とした姿で元気を下さっています。

今の森友騒動で強く思うことは、安倍総理に中国人韓国人の受け入れをやめる決断を早くにしてほしいということです。民進党をみていると韓国の国会のようです。さらに辻元氏の闇はまるで淵なし沼。
お人よしの政策には終止符を打ってほしい。

娘は始め「青山さんはいつも怒ってるんだもん」と言ってましたが、今や「よ-く聞くようになりました^ ^。

「聞いてへんわーっ!!」とか^0^
これは、安倍夫人をパククネにしたいの?【fuukou】
2017-03-26 01:20:05
さしずめ、あの理事長の奥さんはチェスンシルになろうとしてる、と。
ファースト・レディーの威を借りて国益を損ねようとも、得したい。
で、理事長がチェテミンと言うことで・・・
野党とマスコミの安倍夫人包囲網の構図から、沖縄のプロ市民の動画を連想してしまいした。
あの手の動画で有名なヤツで、沖縄職員を活動家が取り囲み、色んな方言で、座れ、顔上げろ、と強要して、それを沖縄県警の警官が傍観してる・・・
そうそう、今月の月刊Hanadaの告知は?
青山さん、随分と忙しいようで(苦笑)
日本大丈夫か?【川野洋史】
2017-03-25 23:51:00
こんばんは! いつも福岡から応援しています。去年の参議院選で青山さんと志を共

有し、日本国の復活を信じて参りましたが、今回の森友の件があまりにも酷い偏向さ

れた報道で失望し、怒りがこみあげて眠れません。普段は一方的に情報を得てるだけ

ですが、この気持ちをどうしても青山さんに伝えたくてメールしました。そもそもの

本質は、国有地の廉価による売買がどのような経緯でなされたかであり、民進党も当

初はその点を問題提起してましたが、途中から稲田大臣と森友の関係とか100万円

の寄付とか本来なんの問題もないことを国会でとりあげさも問題があるかのごとく追

及し国民の血税を浪費している野党をみていると本当に国民の財産が不当に廉売され

たことに本質を置いておらず、ただ安倍政権の倒閣が目的であるのが見え見えでこれ

が立法府なのかと本当に絶望します。日頃、安倍政権は言論機関に圧力をかけている

とかいっている自称リベラルの人達は、今回の昭恵夫人のメール全文公開で辻元議員

に言及している部分をマスコミが一切報じない不自然さをどう思っているのか知りた

い。真偽はともかくメールは不確かな部分がほとんでそれでも追及してきた民進党

が公開を拒否するのはおかしいし、野党4党の代表が籠池氏と密室でどんなやりとり

をして証人喚問に至ったか国民は知る権利があると思う。本日の夜バズでこの問題を

最初に取り上げた豊中市議が、「教育勅語を暗唱させ、軍国主義を正当かするような

極右カルト小学校に安倍さんが寄付するのは適法、違法の問題ではなくスキャンダル

として追及するのは問題ない。」みたいな主旨の発言をしていました。市民から選ば

れた市議が法治国家である日本で自身の主義主張と違う人をレッテル貼りし、異論に

対して法律に関係なく糾弾せよという姿勢は、話を聞いていてゾッとしました。

まさに言論を封殺し戦時統制のような空気を作っているのは今のリベラルとマスコミ

ではないか。ここに至って考えるべきは有権者である国民一人一人です。国会議員を

選ぶのは国民です。フェイクニュースやデマゴーグに翻弄されることなく正しい目で

この国を造っていかなければなりません。風で右往左往するような選挙では決して

いけません。国民の真価が問われます。言いたいことを書きましたが、それでも腹た

だしくて眠れません。
共産党に恐怖【マヤ】
2017-03-25 23:40:46
豊洲への移転問題では、共産党が小池知事まで巻き込んで存在感を発揮しています。一方、国会でも共産党が鴻池事務所からの資料とやらを入手したり、まるでペテン師のような籠池氏と個別に接触したりして民進と共に勢いづいています。  
裏で何事かが起きているのでしょうか? 単に偶然でしょうか? 私は何か大きな力が働いているように思えてなりませんが、考え過ぎでしょうか? 非常に恐怖を覚えています。 

この件で万が一安倍政権が倒れるような事になり、日本が共産党に飲み込まれて行くのでは、と思うと不安で一杯になります。
青山さん、どうぞ日本を助けてください。
青山さんの予言【ともたん】
2017-03-25 21:47:46
青山さん

暗黒国会の日々、お疲れ様です。
テレビ中継にうつる青山さんの表情をみて、現在の国会の惨状を物語ってるなと感じました。
先日、青山さんの国会質問を傍聴させて頂き、ようやく日本に希望の光が見えてきたと思っていたのに、本当に悲しくなりました。
以前青山さんが、最近自民党や安倍政権に明らかな驕りとたるみが見られると危惧されていましたが、今回の問題はその危惧が表面化してきたように感じます。
思えば、ここ最近青山さんが危惧していたことが次々と現実になっていることに気付きました。

○自民,安倍政権への危惧→森友問題であらぬ疑惑をかけられる
○森友問題関与で辞職発言への危惧→秘書からのFAX発覚で野党から追及される
○南スーダンのPKO派遣に早くから反対→事実上の戦闘状態による日誌問題発覚
○小池氏の人間性への疑問→豊洲移転問題で小池発言が変遷
○日韓慰安婦合意断固反対→事実上の反故状態
○トランプ氏、泡沫扱いの時から大統領になる可能性を示唆→まさかの大統領選勝利

慰安婦合意以外の件は、青山さんの発言が当初意外だったので、よく覚えています。
今や青山さんが国会にいて下さることだけが唯一の希望とだと思えます。
本当に議員になって頂いて良かったです。
自分の投じた一票にこれほどの意味を感じたことは今までありませんでした。
ありがとうございます。
どうかこれからも頑張って下さい。応援しています。
正に共謀罪 民進、マスコミ、反日【akkiyy】
2017-03-25 20:24:31
首相は肉を切らせて骨をたつ、捨て身の戦法だったのでは、、
もしかすると、背景まで判っていて誘い水として辞めると言われたのかと考えてしまいました。

それほど、仕上げの共謀罪は大事な法案ですよね
第一次安倍内閣で失敗してから、奇跡の第二次内閣
お花畑の浮いた日本人を目覚めさせるために命をかけているように見えます。

有事を目前にして、何を準備するべきか!
今の日本の問題は国内にいる反日ですから、、

報道統制をみると、これ程マスコミに侵食し、司法にも侵食していたのかと驚きました。
キレイな日本に還り、世界を動かす時だと思います。

私は第三次大戦は思想情報戦だと思うのですが、自己中心主義と利他主義の戦いこそが本質だと考えています。

日本は、世界を変えて行くことができるように天が準備した国だと、昨今の報道などをみて、改めて思わされました。

このような時に青山さんに出会えて良かったと感謝しています。
国益の為、世界の為に本心の通りに行かれるように祈念しています。
トランプ大統領の地球温暖化対策予算削減について【鵯比古】
2017-03-25 19:05:07
青山繁晴さん、こんばんは。

このところの森友騒動、いい加減にしろとウンザリしています。どこかで耳にしましたが、「死なばモリトモ」などとシャレている場合ではありませんね。

しかし野党四党や大手マスコミなどはこれによって国会を空転させ、重要な案件の議論を阻止するという目的をすでに十分に達成していると、内心ほくそ笑んでいるのでしょう。国会審議の動画に映る野党議員のニヤついた顔を見ると、はらわたが煮えくり返るような思いです。

ところで米国ではトランプ大統領が地球温暖化対策にかかる予算を大幅に削減する方向を示しております。これは私も参加させて頂いた3月19日の独立講演会(於東京)の冒頭で青山さんはチラッと言及なさっていましたが、パラダイムシフトとも言える、非常に重大な意味のある事だと思っています。

この方向性が今後アメリカ以外の諸国にも波及してゆくのか、また世界経済や日本経済、あるいは産業構造にどのような影響を及ぼすのか、メディア出演等どこかで機会がありましたら是非お考えを承りたく、よろしくお願いいたします。
こんばんは。【みなみ】
2017-03-25 19:02:13
青山さん、こんばんは。
週末も変わらずお忙しそうですが、青山さんのお好きなスキーを楽しまれたようで良かったです。

先日の虎ノ門ニュースでの第一回青スポで聞いたアイルトン・セナの話が、
車について全く知らない私ですが、不思議と頭に残っています。
Youtubeで事故当時のものも含め、いくつか観ました。
安全性について発展途上だった当時を経て、今がある。
国葬に処されたセナを見て、本当にブラジルのヒーローだったのだなあと胸を打たれるのと同時に、
滑降も然りですが、それでも敢えて危険なスポーツに魅了される人達が絶えないのも、
これまた人間唯一の性なのかなあと思わずにいられません。

学生時代テニスに没頭して以来、勝ち負けのあるスポーツからは遠ざかっていましたが、
青スポで自分の知らない様々なスポーツについて、青山さんの情熱の一端を垣間見れることが楽しみです。
青山さんの絶えることのない情熱は、本や、芸術や、スポーツなどが源泉なのかなあと感じています。
勉学一辺倒で知識があっても、それを動かす熱意の源となるものがなければ。

いつもありがとうございます。
スキーに行きたいなー【大谷勝彦】
2017-03-25 18:30:54
青山さん
今頃は滑り終えて宿にお帰りなった頃でしょうか?スキーは精神的な疲れを解消してくれますよね❗いつか一緒に滑ることを夢に見ています。
民進党他野党は安倍昭惠さんの証人喚問を要求しており、山井国対委員長は、「夫人と籠池氏の言い分が真っ向から対立している。どちらが真実か明らかにする必要がある」と主張。またぞろ見事なブーメランです(笑)。
この論法でいけば仮に要求があれば民進党は当然辻元清美議員の喚問も認めるのでしょうね。どこまで続く泥濘ぞ。
週明けは白銀の世界から暗黒国会に舞い戻られるのでしょうね。お疲れ様です。
道徳の教科書【かおり】
2017-03-25 18:08:07
青山さんこんばんは。
今日は新しい板で思う存分スキーを楽しまれたことでしょうね(^^♪
 
教育勅語について、最近まるで悪のように取り上げられていますね。
NHKの持論公論で道徳の教科書について取り上げており、問題点としてこう話していました。
『学習指導要領は「たが」がきっちりはまっていて自由度が少ない。このままでは、戦前の教育勅語体制下の修身の復活につながるという批判の声にも応えることができない』
紹介されていた新しい教科書の文面はごくごく普通の内容でしたし、小学生の娘が現在使っている道徳教育副読本は読んでも違和感はありません。
むしろ教師の一存で授業を進めるほうが危険かと思います。
不思議な事【Sue】
2017-03-25 17:39:54
なんで塚本幼稚園で講演したら苦情を言われるのですか?何がいけないのでしょう。私は、この馬鹿騒ぎが始まった当初から、子供達の事が気になって仕方がありません。今の自分さえ良ければ未来を担う子供達の事はどうでも良い、と言うか、存在にすら気がついていない人達。自分以外の存在に興味がない、だから、同胞の大量誘拐にも無関心。そんな人達が起こした大騒ぎと子供達は無関係です。子供達が自分自身を肯定できる前向きな大人になれるよう講演という形で話をしたとして、何の問題があるのかさっぱり分かりません。
暗黒国会、暗黒報道【シンヤ】
2017-03-25 17:29:10
森友事案ついては、財務省と大喧嘩中の首相が口利きしてるわけがないし、どちらにしろ小さな事案だと思っていたので
白熱していたマスコミがいかに歪んでいるかに興味がありました。
政権与党への攻撃に失敗したからと言って、寄付などの合法行為に問題の焦点を合わせるというのは狂気の沙汰です。
証人喚問の与党質問をネットで見ましたが、森友学園の隣の土地も豊中市に学園以上の大バーゲンで払い下げられている事の方が気になりましたし、
細かい計算をしていないので問題があるかどうかも分かりませんが、結局、仮に問題があるとすれば
政治家の口利きというよりは国有地払い下げのシステム全体ではと推測します。
外務委員会でも森友を扱う始末で、特に民進、共産、社民、自由といった政党の言動は日本周辺の事態に関し
日本の国益を反映していないように思います。
野党に関しては再編を待つ以外にありませんが、これらの野党に与党の監視能力がないとなると与党内で言うべきを言う青山さんの存在が大事になってくると思います。
影ながら応援しております。
あまりにもバイアスがかかったマスコミ報道に腹が立って仕方ありません【日本弥栄世界弥栄】
2017-03-25 16:54:09
青山さんこんにちは。

今、世界における日本の立ち位置からして森友問題は国会で論争する問題なのかはなはだ疑問を感じている者です。

ですが今、国会テレビはこの問題でもちきり。

その中で腹立たしい事例をいくつか挙げさせて下さい。


・教育勅語を戦前の軍国主義と結び付けて悪の印象へと誘導する報道(それなら聖書やコーランはどうなるの?)

・8億円値引きの真相を周りの土地の実際の取引例を西田議員等が説明しても報道しないのはなぜ(そもそも隣の土地は豊中市が実際負担額は約14億が2300万になっている)

・籠池理事長の発言等が虚偽だらけなのになぜか昭恵夫人だけがやり玉に(そもそも匿名と言いながら2日後に安倍晋三の名前で振り込みしようとしたのはなぜ?さらに使っていないと主張する安倍晋三記念小学校の用紙で・・・)

・時系列からして安倍昭恵夫人が名誉校長になったのは小学院に認可適当の判断が下された後なのに何が忖度なの?学校側が借入等の事を鑑みて開校時期を急ぐために行政側に陳情するのは当然のはずなのでそういった忖度が働いた可能性は否定しないがそれは政治家として当然の働きかけでは?認可適当の判断が下されているのだから)

・そして一番腹が立つのは昭恵夫人と籠池夫人のメールのやり取りで野党がギャーギャー言っているのに、そのメールの中に辻元清美の名前があり闇の組織とマスコミによるやらせ疑惑、違法性の高いものが書かれているのに民進党がその部分の公開を拒絶してマスコミにも恫喝要請、マスコミも同調するという悪質な事が堂々とまかり通っている事です。
違法性のない昭恵夫人をメールのやり取り等で証人喚問しろと叫びながら、違法性のある辻元清美の件は虚偽だから報道するなはあまりにもおかしい。
しかも籠池理事長の証人喚問が行われるきっかけとなった籠池理事長宅での野党四党との話し合いでも違法性の高い問題が絡んでいるのにその内容を公開しないなんて最低としか言いようがありません。


個人的には安倍首相がトランプ大統領と会談した時に「私は朝日に勝った」という趣旨の発言があったと聞きますが、それに対しての朝日の挑戦状であり、教科書問題や慰安婦問題の再来を目指しての報道だと思います。

この問題は本来国会で論争するような問題ではないと思いますが、この野党とマスコミの姿勢はこのまま続けばあまりにも日本の国益を損じ、さらにはグローバル社会での日本の重要な役割を損じさせかねない世界にとっても不幸なものとなりかねません。

どうか青山さんにはこの事も踏まえて日本の国益の為に国会議員として奮起して頂きたく遠くからですが応援しております。
自戒【芭蕉 佳子】
2017-03-25 14:29:29
青山さん、こんにちは。

国会で国民不在の茶番劇が繰り広げられる中、今朝は心静かに青山さんの過去のブログをもう一度読み返して過ごしました。(とはいえ「心静かに」は難しい。感動の連続ですから。)

昨年の夏のブログは東京都知事選の最中の事でしたが、野党とメディアに翻弄されている日本の現状が端的に表されていると思いました。

「その中で単に保守というより、単に東京というより、日本の危機です。
 正直、その深刻さに身震いしています。
 参院選の一方で、この危機が進行してしまいました。
 参院選の当事者になったことに悔いはありません。みんなの眼の輝きに出逢えたからです。
 ただまるで参院選のウラを突くように、反日の側だけがある種の大同団結を実現して、祖国を甦らせる側は対照的に分裂を深めた、その現実には震撼(しんかん)します。
 この大同団結はにせものです。ところが日本を貶めるという一点だけは、従前から、非常に深い部分で団結してしまっているのです。
 都知事選で急に起きたのではなく、敗戦後の日本で一貫して71年間、起き続けていることです。
 まさかの一手、奇蹟の一手を考えるほかないほどの危機だと思慮します。」

そして昨年の8月にお書きになった一文に自分を戒めます。

「ぼくらの祖国を愛するひとは、いま、滾 (たぎ) る熱情を裡 (うち) に秘めて、両刀を脇に引き寄せつつ淡々と正座するがごとくに鎮 (しず) まっている、その勁(つよ)い精神こそが肝心要 (かんじんかなめ) です。」

自分の思いや行動は祖国への愛があってこそか、それとも単なる自己陶酔か。
籠池氏は明らかに後者に見えます。
今彼は国内のみならず国外からも注目を浴び、自己陶酔の極致にいるようです。
私怨を晴らす為に国民全員の貴重な時間を費やす事を是とする、そんな彼を国会の場に呼ぶべきではなかったと私は思っています。
外国人記者クラブにおける記者会見も酷いもので、冒頭から「昭恵夫人の100万円問題」だったので、全く聞く気が失せました。

本人は知ってか知らぬか、狙いがあっての事かそうではないのか私には分かりませんが、こうして国民を分断する役目を果たしています。

教育勅語を園児がすらすら言える幼稚園は確かに魅力的ではあるかと思います。しかしそれも逆を返せば他の学校にそのような特色が薄いかもしくは全くなかったからではないでしょうか。

一地方の一私立幼稚園にこだわらず、日本全国の幾多の公立の教育機関で、私たちが暮らす国とは何かという根幹が広く教えられ始めれば、塚本幼稚園の独自性は一気に薄まる事でしょう。

辞任を言質に取られている以上、この先安倍総理の進退がどうなるか私には知る由もありませんが、いま再び自分に言い聞かせます。

「ぼくらの祖国を愛するひとは、いま、滾 (たぎ) る熱情を裡 (うち) に秘めて、両刀を脇に引き寄せつつ淡々と正座するがごとくに鎮 (しず) まっている、その勁(つよ)い精神こそが肝心要 (かんじんかなめ) です。」
生き様について【ikke】
2017-03-25 14:11:39
青山さんは、常々、名も地位も名誉もお金も命もいらぬと仰っておられます。
日頃の青山さんの言動を見るにつけ、この人はホンモノだと感じております。

他方、私は40代になりますが、正直、お金はもっと欲しいし、他人や世の中のために
命を投げ出す気持ちには到底なれません。いわゆる、自分ファーストです。

青山さんは両親が武家の出身で厳しく躾けられたと仰っておられましたが、
そのような胸中になれるのは家庭教育によるものなのでしょうか。
仮にそうであれば、他の兄弟も同じ心境で生きておられるのでしょうか。

若しくは、何らかの体験・経験からその様な生き方をされているのでしょうか。
差し支えなければお教え下さい。
当たり前のことを口にするな【ガマタケ】
2017-03-25 13:56:57
青山さんこんにちは!

森友学園問題の国会答弁で安倍総理が自身や夫人、が不正に関与してたら総理も国会議員も辞めると、答弁するから野党は、法的に何ら問題ない事を、こじつけて辞任に追い込もうとしてる。

青山さんが軽々しく、辞めると口にしてはダメだと言ってた通りだと思いました。
不正である法律違反を行えば国会議員を辞めるのが、当たり前の事だからですね

青山さんから総理に辞めるなどと口にするなと苦言を呈してください
警告【一粒萬倍】
2017-03-25 13:40:36
青山さん
IDCの雪上集会ですか、絶好のスキー日和ですね、どうぞ有志達と気分転換が出来ますように。
 一国のリーダーの配偶者の言動…今まで考えた事が有りませんでした。
強い長期安定の安倍政権ならではの問題だと思います。もうこの際申し訳有りませんが野党がどうのこうの…どうでも良いです。
安倍総理筆頭に政権の緩みそのものに対する警告です!圧力や策略、画策をはねつけ闘ってきた本来の志を忘れないで足下を見つめ直さねば最後の一期で日本の建て直しの基礎すら出来なくなってしまいます。安倍総理も外交では発揮できる力が国内・国会では発言・答弁も全くだらしなです。イエスマンだらけの取り巻きでは絶対ダメです!
ミニミニ青山繁晴が総理の耳元で四六時中「ダメです~、おかしいです~、間違っています」そんなん出来ませんかね…
野党議員には国民の苛立ちを忖度しろ!と言いたい【キジトラ】
2017-03-25 13:34:01
青山さん おはようございます。
ニュースやテレビ新聞等を見聞きして、自分なりに憤慨したり疑問に感じたことがあると、
こちらの掲示板に来て、青山さんやみなさんの発言を読み、だよね、私もそう思う!
などと納得しています。
マスコミや国会議員等は裏取りもせずに、憶測や伝聞だけで仕事をしているように思えます。
週刊誌を元に国会で質問した国会議員もいました。一体、政務活動費は何の為にあるのでしょうか?
パフォーマンスの為に国会審議を空転させておきながら、自分達に都合の悪いことは無視しろというような横柄な態度の国会議員が多すぎます。私達国民は、青山さんのように国益の為に奔走するような政治家を見たいし応援したいのです。野党議員には,森友学園問題の前に私達国民の苛立ちを忖度しろ!と言いたいです。
昨今のマスコミ報道のかたより【Izumi】
2017-03-25 12:45:31
籠池メールの公表において、辻元清美議員の部分を削除したままのでの公表はおかしいです。  
籠池問題を、最初にでっちあげた張本人にも等しい人の行いは、なかったの如く揉み消しをはかっています。
デマで、現地へ行っていないと言いながら、2/28は現地調査と称して現地で毎日や日テレの取材に答えている姿が残されている。
籠池夫人のメールでは、トラブルをおこされていると名指しされている。
何故名前を公表されると困るのでしょうか?
首相や首相夫人の事は、あることないこと垂れ流しておきながら、都合の悪い真実は省き、都合の良いでっちあげ報道・作為や悪意に満ちた報道をメディアはたれ流している。

TV・マスコミ報道は、籠池メールの全文を公表すべきです。
判断するのは、国民です。
森友学園の件【Tera】
2017-03-25 12:30:14
先日の証人喚問、まさに籠池劇場でした。

・本筋ではない問題を広げる
・結果、氏の都合が悪い点の追及が弱まる
・政権のイメージダウンを図る
籠池氏は上記の点を狙ったと思います。

メディア、野党は真偽をろくに問わず
総理の首が取れると興奮状態です。
そこに国益や真実を問う心意気はあるのでしょうか。
日々、暗澹とした気持ちになります。
北朝鮮、中国の関与??【KIOTOPARIS】
2017-03-25 10:04:44
青山さん
 
森友学園の籠池泰典理事長の奥さんと昭恵夫人とのメールで、大阪選出の辻元議員と彼女と仲良しの「関西生コン」が関与しているとの記述があります。

この真偽はわかりませんが、今回の安倍おろしでは、北朝鮮の工作員の関与、中国の関与があるのでしょうか?

新聞TVではこのような報道はまったくありませんが、韓国の大統領罷免に味を占めたグループが、日本でもと画策している可能性はあるのでしょうか?

安倍内閣の対応、今後の進捗はどうなるのでしょうか?今、
内外的に大きな課題が山積みというのに、国会がこんな状態で本当に情けないです。
青山さんだけが頼りです【中川】
2017-03-25 08:48:15
連日報道される森友問題に辟易しました。
もうウンザリです。

青山さんの様に朝鮮半島有事に備えて、
何をすべきかと言う議論が何故国会でなされないのでしょうか。
それともメディアが報じないだけでしょうか。

税金の無駄遣いは本当にやめて欲しいです。
特に民進党のクズども。
わざと国会を停滞させ、中国や北朝鮮に機会を与えているのでしょうか。
お隣の韓国もメチャクチャですが、日本もアホ過ぎて他国を笑えません。
世界が壊れて行く際に、日本も共に壊れてどうするのでしょうか。

青山さんの発信がなければ気が狂いそうです。
青山さんの様に国益を第一に考える政治家は、困った事に稀有な存在です。

偏った見方に繋がるため良くない事とは思いますが、しばらくは青山さんの発信以外は見ない事にします。

青山さんに全て背負わせて申し訳有りませんが頑張って下さい。
僕も自分の出来ることから頑張ります。
まさかとは思いたいが…【あきら】
2017-03-25 08:45:04
皆さんのコメントを読んでいてかなりの方が野党は籠池氏と証人喚問前に打ち合わせをしていたのではないかと感じたようですね。実は私も同じことを考えていました。というより籠池氏の態度から感じました。余りにも野党の質問の時は余裕が有りすぎませんかね?
アメリカが壊れた後の日本の責任について【西 真一郎】
2017-03-25 08:36:02
青山さん、おはようございます。答えて、答えて、答える見ました。首相官邸にメールで、アメリカが壊れていく中で第二次世界大戦の秩序が壊れつつあり、日本の果たす責任は重く世界のリーダーになるべきで、中国が宇宙兵器を開発しており日本も防衛費を10兆円に増やして対策を練るべきで、中国は宇宙からレーザー攻撃をするかもしれず、電気をストップさせて日本の機能を麻痺させ日本は飢えに陥るかもしれない、憲法9条を改正して国軍をもち世界のリーダーになるべきだと送りました。
国会でのメール公開について【なつ】
2017-03-25 07:19:28
毎日お疲れ様です。青山さんの呆然としたような、三原議員の呆れたようなお顔をネットで拝見し、心中いかばかりかとお察しいたします。

「他に大事なことがたくさんあるのに」と思いつつ、これで幕引きとなるのかなと国会を見ていたところ、西田議員の説明で、夫人同志のメールの配布が認められなかったという場面がありましたが、何が起こったか、もしお時間があれば教えていただきたいです。一般国民では分からないなと思われる場面でした。

午後のテレビ番組では、「国会議員の犯罪ではないですか」の前の文章がまったく削除されており、文脈がつながらず、夫人が錯乱しているような間違った印象をうけてしまいました。のちにネット情報で、民進党の議員が削除されていたことを知りました。

なぜマスコミは民進党のこういうことを隠すのでしょうか?
ネットではずいぶん前から、辻元議員が塚本幼稚園に嫌がらせをしていると目にしていました。

せめて政府の公開した資料くらい正確に報道しないで、マスコミって言えるんでしょうか?

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ