On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-26 12:04:03
Comments (23)

新潟に向かっています。何と誰でも入れます。

▼早朝に大雪の降る長野を出発し、いったん帰京して今は、東京駅から新潟に向かうところです。
 午後3時15分から、新潟グランドホテルで講演なのですが、何と誰でも無料で入れるそうです。
 今日は自由民主党の新潟県連青年部局大会に党本部から派遣されての講演ですから、秘書さんに「一般の方は入れるの?」と聞いても「入れません」という答えでした。
 ところが今、念のため確認してもらうと、実は誰でも無料で入れるそうです。

 ご希望の方は、新潟グランドホテルの3階、「悠久の間」にお出でになり、ぼくのブログを見たと仰ってください。
 3時15分から4時45分まで講演し、そのあと質疑応答もあるようです。

▼今日3月26日は、ぼくの連載「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)が掲載された「月刊Hanada」5月号の発売日かなと思っていたのですが、これも秘書さんによると、昨日から発売だそうです。
 いずれもせよ、もうお手に取れます。
 よろしければ、定期購読も含めて、どうぞ。
 今月のタイトルは「暗黒国会を生きる」です。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

独自の新聞、テレビ局の創設【まえな】
2017-03-29 14:02:04
先日の独立講演会に初参加、こちらも初めての書き込みです。
暗黒国会、マスコミに対抗する手段として、独自の新聞、テレビ局の創設が求められます。テレビ局については、以前から青山さんも、広告に頼らない片寄りのない、政府の広報番組が必要だとおっしゃっていた記憶があります。今のマスコミ報道は、他国の情報統制を笑えません。
日本の今の仕組みは、多数派が正義になってしまっているので、ここをどうにか変えるしか方々が見つかりません。志ある国民の出資で何かできないものでしょうか?
青山さん、睡眠不足はお身体に障ります。ついに身体が警告を発信したのですから、ここは素直にしたがってくださることを願います。これは青山さんを応援する皆さんの願いでもあると思います。
がーん!!【gotoping2199】
2017-03-27 12:58:01
月曜日朝に知りました,普段なら気づくのに・・・がーん!!
パンとサーカス【まんぼう】
2017-03-27 00:37:03
籠池氏の証人喚問について、不謹慎ですが、「パンとサーカス」の言葉を思い出しました。
あの姿は、大衆の好奇を満たす、格好のエンターテイメントだったでしょう。不幸なことは、その場が国権の最高機関たる立法府の場であったことですが。
野党の姿は、さしずめピエロでしょうか。
この渦中にあっても、内閣支持率は50%前後を維持しているようです。いい加減、野党やマスコミは、有権者をバカにすることを止めてほしいものです。大衆は、本質を見抜きます。ショーはショーとして。政治は政治として。
ショータイムは報道バラエティに任せて、立法府は本来の役割を取り戻し、北朝鮮問題など喫緊の課題につき、本当の意味で有権者の関心を掴む論戦をしなければなりません。
後から振り返った時、この一連の流れが、安倍政権の慢心に活を入れ、再び国民のための政治を取り戻した契機であったと言われるような出来事であったということを望みます。
そのための役割を、青山さんにも期待いたします。

なので、可能ならば、今日は新潟の美味しい魚とお酒で英気を養っていてくださいね。
異常な野党!【阿部行輝】
2017-03-26 23:23:18
野党は、単に安倍憎しで国会を空転させています。北朝鮮がミサイルを飛ばしているこの危機的な状況の中で、いったい何を考えているのでしょうか。心の底から野党に対し怒りを覚えます!
新潟!?【そんた君】
2017-03-26 22:35:10
初めて書き込みます
新潟きてたんですね・・・!
行きたかった~
もっとこのブログを頻繁に見ておけばよかった・・・


去年の選挙演説の動画で、メタハイバスを新潟で走らせる、って言ってたのを覚えてます!
あれを聞いたときの興奮が忘れられません
ただ、米山知事に代わって、新潟とのメタハイ関連での連携に変化がないかが気になってます
困難はまだまだ多いと思いますが、是非実現してほしいです
夕暮れ時は寂しそう【竹内善吉】
2017-03-26 22:18:33
懐かしい。君に会いたいと同じ、昔を思い出した。
うちの奥さんが初めて聞いたと。
認証がうまくいかずにいたら、ビバルディの春。いいなあ。冬も好き。
さあ認証だ10回に1回くらいしかうまくいかない。
月刊Hanada 5月爽快号の一部を読んで【江藤洋司】
2017-03-26 22:04:26
月刊 Hanada を初めて買いました。暗黒国会を生きるを読んで、実際のことが詳しくかいてあったので、知ることができよかったです。作家 西村眞さんの
連載 日本人最期のことばが、千利休のことが書かれていたので、ありがたかったです。年間購読申込みは、しませんが、定期購読しても良いと思う月刊誌でした。
一歩ずつ【匿名希望】
2017-03-26 21:56:24
去年末から骨折し入院していた祖母が、昨日退院しました。
先生からの最初の説明では、以前と同じように歩けるようになるかは保証でき
ないと言われていました。
こころのなかで私は、「このまま寝たきりになったら、どうしよう」と不安でした。

術後、しばらくして、いつものようにお見舞いに行った時、ちょうどリハビリでベッドから出るところに会いました。
「見て!歩けるようになったよ!」と祖母は支えなしに歩きだし、とても誇らしそうに私に言ったのです。

その時、私は「ひとりで歩けることは、こんなにうれしいことだったんだ」と思いました。
まだ長い距離は歩けませんが、一歩ずつ前に進んでいます。

今日は、3/25放送の「On the Road」を聴いていました。
私が感じた今回の放送のイメージは、「希望」でした。
とりわけ、サラ・ブライトマン「Stand alone」には、これからの日本の希望を感じました。

夕方、生放送で稀勢の里の優勝を目にしました。
君が代斉唱では、泣いている稀勢の里、そして会場にいるみんながひとつになっていたように感じました。
日本の希望が、ここにあると思いました。

追伸:ブログの書き込み(大船渡出身の鈴木さん)で、サラ・バレリスが震災復興の
手伝いをしてくれていたことを知りました。
   また一人、好きな歌手が増えました。
   鈴木さん、教えてくださってありがとうございます。
現場の苦悩【松本裕子】
2017-03-26 21:18:00
青山さま

82歳の母が、森友問題でテレビニュースを見なくなっています。野党の自己中、マスコミの視聴率一辺倒、暗黒国会の現場にいらっしゃる青山ぎいんの苦悩が頭に響いてきています。

ところで、テレビを消していて、稀勢の里の優勝本番を見過ごしてしまって......、悔しいです。
見えないチカラ【健太郎】
2017-03-26 21:12:15
こんなことがあるのでしょうか!
横綱稀勢の里関、奇跡の逆転優勝です。
WBCは競り負け、暗黒国会、稀勢の里の肩鎖関節の怪我で優勝は厳しいか…今週は元気になれないと思ってました。
それが、まさかの優勝決定戦までこぎつけ、そして涙の賜杯です。君が代の時の男泣きに久々に私も号泣です(笑)
土俵入りも疲れたでしょう、重圧もあったでしょう、本当に痛みを知っているのは本人だけ。
最後まで弱みを顔に出さず孤独に堪えぬいて、日本の男の中の男です。
『今までの15年間とは違う、なにか見えないチカラに支えられた15日間でした』と仰ってます。
大関では決してなし得なかったろうチカラ、横綱は神の依り代と言われる由縁を感じました。

そして地味に宇良関も勝ち越しました!いぇい!
これで疲れもぶっ飛びました。
明るいニュース【おり】
2017-03-26 20:10:05
稀勢の里、良かったですね~
明日の虎ノ門ニュースが、録画なので青山さんの喜ぶ姿は見えませんが、その次の生放送orまた録画だったとしても、番組出だしの喜びのシャウトと青スポを楽しみにしています!
闇への扉【Mariko】
2017-03-26 20:09:49
青山さん、
国と国民のためにお力を戴き、有難うございます。

長野でスキーを楽しまれたようで何よりです。
私は20年越えのイントラでありながら、今シーズンは怪我の治療に専念するため、スキーをお休み中です。
唯一ゲレンデに立ったのは、先日の大会の観戦のみ。
来シーズンに向けて、身体をつくり直さなければなりません。

以前から青山さんが仰っていたとおり、森友の件は、然るべきところに任せるべきでしたのに、ひょんな事から深い闇への扉を開いてしまったようです。

アノ目立ちたがりで、必ずと行っていい程、テレビ画面の左側に顔を見せていた女性議員さんが身を隠さずにいられない程、触れてはいけないものに触れてしまったのだなあと、少しドキドキしながらみています。
森友は、ドアの鍵穴に過ぎないのですね。

野党4党からの執拗な追求は、これを機に鎮まらざるを得なくなるかもしれないと思っているのですが、一日も早く、通常の審議がされるよう、願ってやみません。
大相撲春場所でのブーイング【栃ノ心ファン】
2017-03-26 20:07:02
大相撲春場所での観客の応援について違和感を覚えました。
稀勢の里の優勝は嬉しいことですが、横綱の変化について拍手喝采とはいかがなものでしょうか?前日には照ノ富士が変化して会場大ブーイングの嵐。変化の度合いは同胞を応援したいという気持ちもありますが、彼は彼で優勝のために必死で相撲をとった証ではないのでしょうか?
そもそも神話の時代から続く神事です。欧米のブーイングという文化を神事の場で起こすというのは不謹慎きわまりない。最近の相撲ファンは相撲を単なるスポーツと勘違いしているのでは?

それにブーイングをするのであれば、ましてや横綱である稀勢の里に対してもそれ以上のブーイングが起きなくてはいけません。

照ノ富士の変化は悪い変化
稀勢の里の変化はいい変化

これって
自民党の疑惑は徹底的に叩き
民進党の疑惑はメディアも総スルー
このダブスタと何が違うんでしょうか?
青山さん、みたら休めんな【かずも】
2017-03-26 20:04:26
いつも問題提起、元気をありがとうございます。九州の田舎で診療所を営んでいます。昨日から発熱、嘔吐下痢症でダウンしています。まあ、明日は患者さんにうつさない程度まで回復したけど、休むかなぁと考え中でした。しかし、青山のブログみ拝見し、この人は、癌の術後で腸が破裂しかけても働いたんだったな、と心染みました。何度も質問、問題提起を取り上げて頂いたんだ、死ぬわけではないし、患者さんの「せっかく来たのに」という声は、もっと辛いので、明日、頑張って診察してみます。勿論、診断能力、検査能力が低下して、患者さんに迷惑がかかるようならすぐに休みます。青山さん、いつもありがとうございます。
大相撲について【西 真一郎】
2017-03-26 18:50:36
青山さん、こんばんは。大相撲、稀勢の里が優勝しました!照ノ富士に本割でも優勝決定戦でも勝ちました!新入幕の宇良も勝ち越して良かったです。
優勝おめでとう【広島 岡田】
2017-03-26 18:43:37
稀勢の里優勝おめでとう
優勝旗授与式の前、国歌斉唱の折、男泣きする稀勢の里を見て私もおいおいと泣いてしまいました。色々な事を言われましたが強いです稀勢の里。脱私即的です。
ここに書きこむ事では無いですね失礼しました。
日本版FOXニュース【佐藤浩史】
2017-03-26 17:52:28
ネット時代になって、サヨク政治家のほとんど外患誘致的な難点がネット上で明るみになり、ネット世論が正常化されたましたが、芯あるいは核となるものがないので、なかなか国民世論までになりません。その点サヨクはメインストリームメディアを牛耳ってるので有利です。よって日本版FOXニュースが必要です。
偽証罪に問うべき【中島幸次郎】
2017-03-26 17:20:40
暗黒国会が続いてますが、ここまで日本国首相をコケにし貶めようとしてるマスコミ・野党、そして籠池氏ですが、なぜ偽証罪で告発しないのでしょうか?

全会一致が偽証罪で告発する不文律らしいですが、明らかに偽証になる部分もあるにも関わらず野党が協力しないのは、事前に籠池氏と首相に不利なことを発言してもらえれば偽証罪告発には協力しないと約束があったものだろうと思います。

このままではマスコミの印象操作により「罪」を作られ首相や夫人は「犯罪に加担した」という印象を地上波しかみない人は持つでしょう。

偽証罪で問えないのであれば、昭恵夫人が証人喚問を受けるしかなくなるのではって思います。世間では首相が昭恵夫人を身内だからかばってるように見えてると思います。

この話題が自然消滅することはないでしょう。なぜなら、野党やマスコミにとって強かった安倍首相をやめさせられる光明だからです。

こんな形で戦後で最高の首相の安倍さんが辞めることになったら本当に大きく国益を害します。そうなったらまさに中韓北にとって最高のプレゼントになるでしょうね。
安倍さんの責任【さくら】
2017-03-26 16:48:04
今回の事でつくづく思いましたが・・・
安倍さんには一連の事で大きな責任があると思います。
それは「決して辞任しない事」です。
総理はもちろん議員としても辞めるべきでは有りません。
それこそが今回の問題を面倒にした責任の取り方だと思います。

野党やマスコミの頭の中は合法とか非合法とか関係ないんだと思います。
決して法的に罪があるわけでもない。昭恵夫人の行動もある意味どの議員の奥さんも支援者のフォローとしてしている事かもしれません。
でも「関与していたら辞める」これを言ってしまった為に野党が闇雲に矛盾も合法も飛び越えて攻撃する材料となり、結果的に青山さんの言う暗黒国会になってしまった。

どんなに苦しくても、支持率がどんな下がろうと、ただ国益の為に責任を全うして欲しいです。
安倍さんが「辞任する」と言わない限り、総理総裁を罷免する事は出来ないのですから・・・
マスコミが民進党の手管に乗って「報道しない自由」を駆使して印象操作するのは目に見えていますが、第一次安倍政権の再来のような辞め方だけはして欲しくないです。

それこそが迂闊に発言してしまった安倍さんの責任の取り方だと思っています。
サラバレリス【鈴木元】
2017-03-26 16:37:47
青山さん、いつも考える機会をありがとうございます。

最近はfmオンザロードも別な視点から、とても勉強になります。
25日のサラバレリス、驚きました。サラバレリスさんは僕にとって大の恩人です。震災後故郷の大船渡にボランティアに来てくれて泥まみれになって働いてくれだのです。僕は彼女を知らず。一緒にい作業をして、ビデオインタビューに答えました。A Trace of the Sun. という題でYouTube で見られます。僕は24分前後にちらっと映っています。brave 涙が止まりませんでした。本当にありがとうございます。自分にできる行動をしていきます。
先日新潟いきました【かなざわ】
2017-03-26 16:15:52
こんにちは。
国会議員さんとしてではなく、おひとりの日本国民として長きに渡り拉致事件の解決、救出に尽力されてますこと、同じ同胞として希望とさせていただいております。
先日、生まれて初めて新潟にいきました。
古町というところでお酒を飲み、地元の方に尋ねたところ、横田さんも古町のご出身と聞いて、何か悲しく悔しい気持ちでいっぱいでした。 曽我ひとみさんと横田めぐみさんが拉致された場所でご一緒になられたときの曽我さんのお話をネットで見ましたが涙が出そうでした。
拉致救出のポスターを自民党さんから送ってもらい職場に掲示しております。
こんなことしかできません。 青山さん、もちろん被害者の方々のお役に立てず悔しさと同時に悲しさも感じます。青山さん、いろいろな困難がおありかと思います、勝手なことばかり申し上げて無礼とは存じますが、どうか拉致事件、ご高齢になられたご家族が笑顔になられる姿を見たいです。
重ね重ね、1億3000万分の1の力としてお役に立てませんが、絶対に諦めたくありません。
森友【横須賀住み】
2017-03-26 14:03:49
青山さん、森友問題で熱気を帯びてる報道や世論に不安を感じます。
私も心配で眠れません。
忖度があったらこれは総理の関与となり辞任という流れになってしまうのですか?
財務局や私学課の誰かが忖度があったと言ったらアウトですか?
夫人の名誉校長の立場も、関係省庁への問い合わせも、どれだけの強制力があったというのですか?
認可も売却も正当な判断で売却も認可も却下したら関係者は不利な待遇に追いやられるんですか?
それと似たような前例でもあるのですか?
それこそマスコミのいネタにされることでしょう?そんな事あるはずがありません。
総理や昭恵夫人が特別なはからいを働きかけてもいないのに、各セクションが自らの判断した事です。
もし忖度があったとしても、それは役人の「総理に恩を売っておきたい」または「不当な決定も上からの見えない圧力のせいにして周辺土地価格を上げたい」といった下心でしょう?
役人の私利私欲にまで総理の関与、圧力と真顔で言ってる方々を見てると違和感しか感じません。
どこが問題なんですか?
こういう事をネットなどであちこち問いかけていますが賛同してくれる人もけっこういます。
でもテレビを見ると総理の責任を追求する番組ばかりで不安になります。
消えた年金問題のように無理な総理への責任追求を思い出しまた不安になります。
菊水【佐野 充】
2017-03-26 13:40:32
新潟県新発田市の、ふなぐち菊水一番しぼり という、日本酒美味しいです。生酒のためお早くお召し上がり下さい と、書いてありますが、いろんな地方のお酒洋酒もためしています。京都伏見の古都千年という日本酒は、ちょっと、クセが強いように思いますが滅多にない味がします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ