On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-27 12:42:03
Comments (51)

いま予算委員会の昼休みです

▼独立講演会の事務局からEメールが入っているのを、昼ご飯の時に見ることができました。
 5月に東京で開く独立講演会の募集がきょう3月27日の正午に始まったそうです。
 今回は、日経ホールが会場です。
 応募されるときに、質問をあらかじめ書き込める試みも、軌道に乗っています。
 よろしければどうぞ。
 独研 ( 独立総合研究所 ) の公式HPから許可を得てアップする下掲の募集要項のなかに、青い「申込フォーム」ボタンがあります。
 それを押してください。
 

第65回 独立講演会@東京 (2017年 5月 6日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2017年5月6日(土)
 
【講演時間】
受付:13時30分~14時30分
開演:15時00分~19時30分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その2
 
【会場】
大手町日経ビル 日経ホール(3階) 指定席
地下鉄「大手町駅」下車C2b出口直結
 千代田線「大手町駅」神田橋方面改札より徒歩約2分
 半蔵門線「大手町駅」大手町方面改札より徒歩5分
     「竹橋駅」4番出口より徒歩約2分
 三田線 「大手町駅」大手町方面改札より徒歩約6分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 /  IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年3月27日(月)正午~ 2017年4月12日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
                 
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、4月12日(水)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年4月21日(金)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

北がミサイルを撃ったと仮定した場合【鯛】
2017-03-30 12:46:03
青山さん
こんにちは。
質問です。
国民保護サイレンが鳴った場合、北朝鮮から何分ほどでミサイルが着弾するでしょうか。また、北朝鮮が我が国に通常型ミサイル、核ミサイルを撃って来たと仮定した場合、何を持って何処に避難したらよろしいでしょうか。
近所にシェルターに代わる物がないので困っています。
都会在住の人の場合と地方在住の人の場合
2つ御教示願います。
言論封殺進行中~【渡月橋】
2017-03-30 11:08:36
連投失礼いたします
2ch や 2chのまとめサイトで ページが開かない あるいは辻元議員の疑惑を追及
していた方のスレが建てられないなど 言論封殺が行われています
中山成彬氏が 東日本大震災のときの義捐金3600億円の管理をしていた辻元議員の
収支報告 不提出について取り上げた後 「保守速報」というサイトが見られなくなりました

民進党は平気で言論弾圧をしてくる党だということは フジテレビのトクダネでも
コメンテーターの方たちが証言しています
これは 民主主義の根幹にかかわることで 昭恵夫人の100万円献金なんかとは
比べ物にならない大事です
ネット工作員がどこの指示で動き どこからお金をもらっているのか
国会として調査すべきではないですか?

ネットまで規制されてしまえば日本国民の情報はどこからとったらのか
新聞もテレビも信用できないのに。。。
先人ご英霊の想いを叶えましょう!【たにやん】
2017-03-30 10:44:35
平成日本の殆どの男(草食系と高みの見物系と打算系と評論家系だらけ)の一人として 少し学びます ♪
籠池ブーメラン劇場で今旬で話題のタブー思想「教育勅語」
野党四党やマスコミメディア及び反日日本人等々がこぞって憲法違反で日本を侵略戦争に導いた軍国主義道徳として拒絶しレッテル貼る哀れで可哀そうな一つの思想
先日知人からも「それはタブー 決して触れず掘り起こさない方が賢明」とアドバイスされてしまいました(笑)
思想(信条)の自由は憲法で認められていますが唯一この一つだけは駄目なんですね
でも戦後71年の今 敗戦国の宿命を背負わされ続き義憤や不条理が全国に点在する日本に最も欠落する大事な部分が教育勅語に隠されている様な気がしてなりません 機運が直ぐそこに来ています 教育勅語が違憲にならない様 自主憲法を我々の手で造り上げましょう!先人ご英霊の想いを叶えましょう!
大切なことは【かおり】
2017-03-30 09:30:28
拉致に関わっていた人がおとがめなしで日本に住み、北朝鮮と関わりの強い政治家が平然と議員として存続し、メディアの多くはそれに加担している状況。
朝鮮半島の有事や中国の領海侵犯に備えて、自国民の安全保障こそがいま一番の課題なのに、野党と主要メディアはあえてそこから目を背けるように誘導?しかもかなりの偏向報道。
多くの人はこの事に気づいています。
支持率数パーセントの野党にはもう配慮などせずに(これは有本香さんも仰っていました)国民を守って下さい・・と心底思います。
主要農産物種子法の廃止法案の閣議決定について【kyoten】
2017-03-30 05:36:52
いつもありがとうございます。

先日の虎ノ門ニュース(録画放送)で、地下シェルターの話をしていただきありがとうございます。よくわかりました。国の安全保障の取り組みとして政府は早く実施してほしいものです。

その安全保障がらみですが、先週主要農産物種子法の廃止法案の閣議決定が自民党・公明党によってなされたと知りました。十分な審議がなされていないことも非常に問題だと思いますが、個人的には、戦後のアメリカの小麦戦略に経済優先で国民の健康および食料安全保障の危機を招いた当時の政府の政策を思いおこさせ、この時の二の舞にならないか危惧するところです。

この主要農産物種子法の廃止について、食料安全保障の観点から青山さんのご意見をお聞かせください。

お忙しい中、最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願い申し上げます。
誠に僭越ながら・・・・。【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-03-30 05:15:07
青山さん、皆様。

おはようございます!

昨晩、帰宅すると、私の部屋のテーブルの上に、封筒が二通重ねて置かれていました。一通は、二年前に亡くなった父が入院していた病院からの請求書、そしてもう一通が、参議院議員会館の青山事務所からの入党申込書でした。きっと、私より先に帰宅した弟のどちらかが置いてくれたのだと思います。

「*もしかすると、今日届くかも~。」と予感した矢先でした。

封を切る前に、着替えを済ませ、食事をしながら、テレビを見ていた時の事です。

民放のある番組で、北朝鮮による拉致事件、「*有本恵子さんの事案」について取り上げている内容だったのですが、

再現VTRが終了後、「*番組内の説明に拠ると、有本恵子さんの事案に直接関与したとされる人物の著作が、VTRの基になっているらしいのです。」スタジオの出演者の方々のコメントが放送された時、私は、正直愕然としてしまいました。

そして、口の中に食べ物が残っている状態で、テレビに向かって思わず「*ちょっと待て!それで済むんですか?」と言ってしまいました。

たまたま自分自身が拉致されなかっただけで、何故日本は平和であると言い切れるのでしょうか?

身近な人々の中に、もしかしたらとは、お考えにならないのでしょうか?

家族、恋人、友人、知人等に限らず、例えて申せば、偶然すれ違っただけの人の中にも、関係者の方々等がいらっしゃるかもしれない事だって当然有り得るのではないでしょうか?

しかし、こうした疑問は、己自身にも、常に問い直していくべき事であるとも感じます。

と同時に、決して過去の問題ではなく、現在進行形であり、なおかつタイムリミットが刻一刻と迫っている事を肝に命じなければならないと考えます。

今考えるべき事は、取り戻すためには、何をすべきなのか?なのではないでしょうか?

それから、数日前に今上陛下の御譲位後のお住まいについて、東宮御所にお移りになる方向で検討中と言う趣旨の報道がありましたが、私は、京都の御所にお戻りになられるのが最善の考え方なのではないか?と思っております。

追伸

父が亡くなってちょうど2年が経った3月26日、雨の降る日曜日に、私と弟たちは、引っ越しました。
ティラーソン訪中時に【とき】
2017-03-30 00:17:38
日本ではあまり報道されていませんが、
ティラーソンさん訪中で中国が大喜びしてるとの事。

従来、中国が新型大国関係つまりG-2(米中)で
世界を牛耳っていこうという中国、特に習近平が抱いていた夢。

ティラーソンがそれに合わせるかのように「新型大国関係を尊重します」と
「米中はとにかく友好しかない」と、
リップサービスかもしれませんが、
オバマ政権でも決して言わなかった「米中は対等である」と
今まで、中国が言っていたことをオウム返しのように言った(言ってしまった?)ようです。

失言だったのか、これがトランプ政権の戦略なのか
この先、この言葉で今まで安倍総理がやってきたことが
壊されていくのではないかと不安になります。

青山さんは今回のティラーソンさんのこのような言動をどうとらえましたでしょうか?
種痘について【マキ】
2017-03-29 23:57:37
青山さんいつも私たちのために、ありがとうございます。
先日の虎8で天然痘ウィルスによるバイオテロの可能性についてお話されていましたね。
万が一に備えて、子供達に種痘接種させたいと思いましたら、国によるワクチンの備蓄はあるものの具体的に接種は行われていないようです。
患者が発生してからでは遅いのに、そして予防接種さえしてあれば、確実にテロを抑止できるのに…
希望者のみ、有償で構わないのです。
自衛するチャンスが欲しいです。
辻元議員証人喚問【佐藤浩史】
2017-03-29 22:33:33
辻元議員の疑惑に関し、塚本幼稚園来園発言の証拠映像や生コン関係で北鮮関連浮上でさらに疑惑が深まりました。また、野田中央公園疑惑も完全払拭とは言えない。

社会党の否定が主因で拉致被害拡大、無抵抗公務員痛めつけの沖縄反基地運動礼賛、朝日の珊瑚損傷自作自演および朝鮮少女強制連行虚偽報道などで、サヨクは信頼感失墜です。その名誉回復のため、辻元議員は証人喚問で疑惑を払拭すべきです。認知的不協和のため困難かもしれませんが、サヨクは、勧善懲悪、サヨク無罪は、一般国民に受け入れられないことを認識すべきです。

種苗法廃止で食料安全保障がモンサントに依存する方向になろうとしていたり、アメリカの北鮮への先制攻撃確率急上昇なのに、サヨクが自己中心的に延々と対政権風評被害プロパガンダを継続中です。これが国益の多大な損失だと、サヨクは認識すべきです。さもなければ、外患誘致工作員と見られても仕方ありません。
独立講演会【ミチル】
2017-03-29 21:01:20
5月6日の独立講演会に参加したかったけれど、仕事があるので行けません。次の機会に参加させていただきます。
虎ノ門ニュースは、毎回拝見しております。たまに東京に行ってスタジオの外で見ることが楽しみです。
青山さんが参議院議員でいる6年間に、私も何か学ぼうと放送大学に入学しました。
目標は6年間で卒業することです。
私も、世の為人の為日本の為に生きたいと思います。
国会の正常化を【Cordilia】
2017-03-29 20:21:57
いつも政務に精励いただきありがとうございます。
国会で行われている森友祭りですが、国会議員の皆さんが一体何を本質的問題とされているのかわかりません。

当初は、国有地売却に際してなされた8億円近い値引きが不当であることを前提に、安倍首相が森友を利する便宜供与をしたのではという疑惑だったと思います。

ですがその後、西田議員が値引きは適正妥当なものだと説明されましたから、森友が不当な利得を得たという前提が崩れ、安倍首相の関与は問題とならなくなったかに見えました。が、野党はなおも追及を止めません。

まるで訳が分かりません。

と言いますのは、仮に土地の瑕疵を原因とする全損害が最終的にいくらになるか予め正確に算定することができるのであれば、その金額を単に鑑定価格から控除して売却価格を決めればよく、民法566条の瑕疵担保責任の規定は必要ありません。

そうではなく、不動産というものは、実際に建物を建ててみたり住んでみたりしないと、どのような瑕疵があり、その瑕疵を原因とする全損害が最終的にいくらになるかを契約段階ですべて明らかにすることが極めて困難であるからこそ、買主保護のために売主の瑕疵担保責任が定められたわけです(民法566条・570条)。

しかし、この売主の瑕疵担保責任は、一般の債務不履行責任とは異なり無過失責任ですし、損害賠償の範囲に限定はありませんから、売主にとって極めて重い責任です。売却代金以上の損害賠償請求を受ける危険さえあります。

そこで、一定額の値引きと引き替えに、このような重いリスクを買主に転嫁する瑕疵担保免責特約をつけるのが一般的な不動産取引の慣行となってます。

したがって、瑕疵の内容・程度によっては売主が得する結果に終わることもあれば、買主が得する結果に終わることもありえます。それでもよしとして売主買主の両当事者が合意したなら、値引きの価格がいくらであろうと契約自由の原則により本来は問題にならないはずです。

にもかかわらず、国が瑕疵担保免責の利益を得たことは完全に無視され、あたかも森友のみが一方的に不当利得を得たかのような話になってます。

本当に訳が分かりません。籠池氏の補助金詐欺は格別、国有地売買契約自体には問題はないことが速やかに明らかにされ、国会が正常化することを強く希望します。
自民党入党【中川】
2017-03-29 20:19:31
青山さん
こんにちは

入党申込書が届きました。
本日、会費の支払いと申し込み用紙の返信を致しました。

今僕にできる小さな事のひとつです。
少しでも青山さん、国益のために成れたら幸いです。

頑張ってください!
応援しています!
救済不能か・・・【悲しい爺】
2017-03-29 19:37:38
青山さんの獅子奮迅のお働きに神々に感謝すると共に、一寸の虫もお役に立てたらと、虚仮の一念です。(良く解らない・見えない・自分の働きでは殆ど不毛で、さりとて知恵もなく、皆の衆と青山神輿を担ぎたいものです)益々思いつめる今日この頃・・・子孫に良い国日本を残したい、ひいては日本こそ世界に貢献できる、そんな想いです。青山さん、悩める皆の衆にグランドデザイン?を示し行動させて頂けませんか・・・共に戦わせて下さい!クドクテ済みません。

つくづく今国会審議を見て、以前から思っていた事なのですが、『民主主義』と言う物に疑問を感じます。世界各国『衆愚政治』・・・

共産・社会・独裁・全体・民主主義等々イデオロギーを浅く眺めてきて、キリスト教・イスラム教・仏教・神道等々ほのかに嗅ぐ程度に感じてみて、それぞれ民の幸福を願うという理想は共通しているのに・・・其々の栄枯盛衰は、船頭多くして舟山に上がる、散々な状態でしょうか?個人の尊重も程々にでしょうか?

『目の前の事にこだわって居ては。事の本質は見抜けない。凡人の意見に縛られる必要はない』と、賢人の意見により藩の財政を立て直した例も有る(二宮尊徳翁)

ほんの欠けらほどでも、中途半端な親にでも、取り合えず日本人として育てて頂けた人間として想うことは。可斂誅求な自然に翻弄されつつ学んだ『共存』。日本は万年の長き継続と時代の賢者たちに積み重ねられた『道徳』。これらの事が日本人の心の芯に成って受け継がれてきた・・・このこと無に、あらゆる主義・教義は成就しない・・・
こんなことを考えていると、世界を救うのは日本人の過去からの心しかないとすら思えます。

日本の為にしなければならない事が沢山有りすぎて、何をしてよいやら・・・青山さん迷える羊を助けて下さい。
『積小為大』でしょうが、個人差が有り役割も変わる・・・何故自分には見えないのか・・・
日本国憲法下の安全保障論が暗黒論なのは憲法学者が構成主義法学を論じていないから【藤田昭仁】
2017-03-29 18:37:43
青山さん はじめまして。

3月27日の「虎ノ門ニュ-ス」で学者の多くが「集団的自衛権と集団的安全保障は異なる」と論じていることに、青山さんが憤激されていましたが、まったく同感です。

なぜ学者の多くが「集団的自衛権と集団的安全保障は異なる」と論じるかを考えてみますと、特に憲法学者が奉じている法学が構成主義でないからです。私は法学を含めておよそあらゆる科学は数学と同じように構成主義アプロ―チをとるべきものと思います。そうでなければ学問は体系性を持ちえません。

「集団的自衛権と集団的安全保障は異なる」論は、その根幹たる「自衛権」の捉えが「やられたら、やり返してよい」というような、およそ構成主義とは程遠い捉えになっているからだと思います。

「自衛権」は国連憲章51条の英語版 「the right of self-defense」の直訳ですが、同条項フランス語版では 「Droit de légitime défense」です。フランス語を直訳すれば ご存じのとおり「正当防衛権」で、「正当防衛」は日本の刑法でも既に法律用語として確立しています。

国連憲章では英語とフランス語は公式言語ですから 「the right of self-defense」と「Droit de légitime défense」はまったく同じ意味を持つはずです。そして、英米法の刑法の「the right of self-defense」、フランス語圏の刑法の「Droit de légitime défense」も日本の刑法でいう正当防衛とまったく同じ意味です。これは「やられたら、やり返してよい権利」ではまったくありません。「違法を排除する権利」であり、「違法を排除」するにあたって、その手段が通常は違法であっても、侵害者の違法行為に排除できる水準までの行為は違法性阻却されるということです。「違法性排除」であっても、違法行為が権利になることは構成主義的にはあり得ません。あくまで「違法性阻却」です。「やられたら、やり返してよい権利」は構成主義法学的にはナンセンスです。

パリ不戦条約で萌芽し、国連憲章で戦争は国際法上の違法行為となったわけですが、違法な武力攻撃を排除するためには、武力が必要ですから、「自衛権行使」での武力行使の違法性が阻却されるのです。

構成主義的見地からは「自衛権」は「自分を違法行為から守る権利」というより「自分で違法行為を排除する権利」です。個別的自衛権はそれを自国一国でやる。集団的自衛権は集団でやるということになります。だから個別的自衛権が純粋な「自衛権」で集団的自衛権は「他衛権」などとい奇怪な解釈は出てきません。そもそも「他人を守る権利」など構成主義的にはあり得ない。「他人を守る」のは義務としか存在し得ません。国内社会では集団的自衛権の大部分は警察等の政府機関が行使しているものです。

「自衛権」を「違法排除権」と正確に捉えれば、自衛権の否定は 「違法放置」になります。日本国憲法が「自衛権」を認めないとすれば、それは法の法である憲法が「法治を否定」することになります。非構成主義法学が破綻してるのが明らかになります。同様に個別的自衛権のみが合憲で集団的自衛権は違憲も非構成主義法学の破綻を意味します。正当防衛は違法排除ですから、国内法でも第三者防衛が包含されています。

自衛権を「やられたら やり返してよい権利」という非構成主義法学では、相手にいったん違法行為をさせる必要があるので、これは一時的にでも相手の違法行為を許容することであり、これも法治に反します。逆に構成主義法学から見れば、例えば策源地攻撃は完全に合憲です。なぜなら、法治は ます「違法行為をさせない」ことだからです。

論理破綻した自称リベラルの護憲論に足を引っ張られないために私は改憲論に賛成ですが、青山さんの指摘されるように、拉致被害者救出のための特措法は早急に制定すべきと思います。それ以上に 我が国対して違法行為を仕掛けてきている対中国、対北朝鮮限定の特措法で自衛隊に国軍機能を付与し、軍法会議も設け、自衛隊がネガリストで作戦行動を取れるようにすべきだと思います。
農業物の種子法廃止【生形幸枝】
2017-03-29 18:02:52
森友でマスコミが全部そっちにいってる、先週に決まった法律だそうです。

アメリカの遺伝子組み換えの種が、日本に入ってきやすくする、第一歩に思えます。

アメリカの遺伝子組み換えの種の会社モンサントは、ベトナム戦争の枯葉剤を作っていた会社だそうです。
そのモンサントの遺伝子組み換えの種は、農薬の中にバクテリアを注入して、その農薬をまくと、遺伝子組み換えの種以外は、育たない・雑草もはえてこない農薬だそうです。
ただ、耐性がだんだんできてくるので、改良して強くなる可能性があります。
それに1度遺伝子組み換えの種を使うと、特許をとるので他の種は使えなくなるそうです。
それに土壌も荒れてくるの、元に戻せるのかわかりません。

アメリカの種の会社が、日本で遺伝子組み換えの種を売りたい、でも今まで種は行政が抑えてたけど廃止になり、商業用の農作物も作ってはいけないとなっていますが、徐々に変えられていく1歩だと思えます。

遺伝子組み換え食品が安全と言われてますが、長年食べてみないと安全かわかりません、ただそんなにいいものをアメリカが強制的に、入れてこようとするだけで安全ではないような気がします。

お金儲けに食べ物を考えていますね、稲穂の国の日本では受け入れられません。

でもマックの食べてる人なら気にしないでしょう。
マックのポテトは何日たっても腐りませんから、そんな腐らない物を私は食べたくありません。
何と東宮御所に【聡美】
2017-03-29 17:01:27
またまた宮内庁某重大事件でしょうか?
NHKのスクープで政府も国民もビックリというのが続くなんておかしいですよ。
ご譲位の件であれだけ騒がれたのにもかかわらずまた同じ事が平気で行われる。
皇室と日本にいったい何が起きているのでしょう?
ジャパンタイムズの慰安婦関連記事【けん】
2017-03-29 16:53:36
ジャパンタイムズが毎週のように慰安婦問題を記事にしています。私はFBで出来る限り弁明を書きます。ジャパンタイムズはジャパンタイムズの記事に異論を示した場合削除されることが多いので言葉を選びますが書いています。
それで理解してくれる外国人もいますが、いたちごっこにように日本を貶める書き込みが多いです。朝日新聞社が謝罪したので、こういた記事を書く場合は、朝日の謝罪内容を記事に示すようにしろとジャパンタイムズに抗議するのですが無しのつぶてです。
安倍首相があいまいに日本軍の非を認める形での日韓合意をしなければジャパンタイムズや他の英字新聞に日々こういった形で日本兵を貶められずに済んだし、いちいち私がFBで弁明する必要もなかったと思うと本当に腹立たしく思います。
韓国に親北の政権が生まれ、韓国が日韓合意を破棄するというその前後に、日本政府から公式に慰安婦問題について見解を発表して頂きたいです。反日の人達は本当に強かです。例えばフィリピンでも、慰安婦NGOを設立していたりします。そこで当時慰安婦だったとしたら年齢の合わない女性が被害者を装っていて、実際に現地の人達も、韓国でと同じように、騙されているのです。これらは歴史を変えることはお手の物で、早いうちに手を打たないといけないのです。
もうそろそろ【みか】
2017-03-29 16:51:53
青山さんこんにちは。
いつもありがとうございます。

毎日毎日いったい何をしているのでしょうか。もういい加減にして欲しい。
辻元清美さんの件、全てを鵜呑みにするのは危険だと思いますが、やはり何か見えないものが動いているような気がしてなりません。
この国はどうなって行くのでしょうか。
なぜメディアは中立じゃないの?
そして、もし北朝鮮を攻撃する日が来たとしたら。南北朝鮮からの難民が来るのでしょう。70年以上前に日本に勝手に来た人たちが未だに日本を苦しめている事実を目の当たりにするにつけて、もうこれ以上絶対に来させないで欲しい。明らかに日本の国益を阻害する国に対して、日本の議員さんはなぜ忖度しまくるのか?その時が間近に迫っているのなら、何故その対策を考える国会にならないのか。残念でならないです。私が安倍さんを応援したいと思うのは、多少問題があるにせよ、『日本を良くするんだ!』という気持ちを一貫して感じるからです。
どうか日本人の為の政治が行われますように。
青山さん、お忙しいでしょうが、できるだけ休息お取りくださいね。
いつも応援しております。
青山さんのだじゃれ。【ぴのこ】
2017-03-29 12:51:39
こんにちは。
ブログと皆様の書き込みをいつも拝見して、日本には色んな問題だらけなんだと改めて考えています。
これからも、もっと勉強して行きたいと思います。

虎ノ門ニュースもいつも視聴していますが、青山さんは時々ダジャレを言いますが、一平ちゃんはあんまり面白いと思って無いのかしら?
そこで、私のとっておきを1つ青山さんに教えてあげますね。
「興奮しまくらちよこ」
私はこれを聞いた時には超爆笑しました。
青山さん是非一度使ってみて下さい!
米国の先制攻撃~犠牲になるのは日本国民?【山崎裕之】
2017-03-29 12:14:55
青山先生お疲れさまです。3月27日の虎ノ門ニュースで、もしトランプ大統領が北朝鮮に先制攻撃を行った場合の、予想される北朝鮮からの反撃について伺いました。数百発に及ぶムスダンミサイルの飛来、生物兵器・化学兵器の使用等々…。まさに戦慄の内容です。しかし、このような反撃によって発生する犠牲者の大部分は、アメリカ国民ではなくて、韓国国民と日本国民、しかも「非戦闘要員」だと思います。きっかけはどうであれ、アメリカが引き起こした米朝間の戦闘によって、どうして戦闘当事者でない国の国民、しかも非戦闘要員の国民が犠牲にならなければいけないのでしょうか?米朝間の戦闘によってアメリカが勝利すれば、日本だけではなく全ての国の拉致被害者や、強制収容所に監禁された人々が解放されるかもしれません。でもそのために私たち日本国民の人命が多数犠牲にならなければいけないのでしょうか?拉致被害者のご家族には大変申し訳ありませんが、私はとても承服できません。この点どのように考えたらよいのか、私にもまだわからない状態です。青山先生からお知恵を拝借したい気持ちです。よろしくお願いいたします。
外患誘致罪【渡月橋】
2017-03-29 12:13:11
今日 自民党の入党申し込み用紙が「参議院会館の青山事務所」から送られてきました
私たちの代表が参議院会館にいてくれるという何とも言えない安心感を感じました
青山さん いつもありがとうございます

さてネットでは次から 次と辻元議員の北朝鮮と繋がる深い闇が暴かれていっています
関西生コン支部という籠池夫人のメールに載っていた労働組合は車体にハングルで「朴クネ退陣」と書いてある北朝鮮系の労組のようです
最初からこれは 北朝鮮系の議員が北朝鮮系のエキストラを使ってでっち上げた
壮大な狂言であったような気がしています
安倍政権と極右小学校を潰したかったのでしょう

この人たちが 拉致被害者に関心がなく そのくせ慰安婦問題には熱心で
共謀罪にも スパイ防止法にも反対する理由が わかりましたよ

こういう北の意向を受けてた 議員や労働組合は 北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んで来て 日本と北朝鮮が事実上戦闘状態なったときは もちろん外患誘致罪に問われますよね?

民進党からの言論弾圧にしたがって 辻元と関西生コンとの関係を報道しなかった
テレビ 新聞も同罪です 
田原総一郎や岸井成格は 「 民進党からの言論弾圧がヒットラーのようだ!」との
声明は出されたのでしょうか?普段から「言論の自由がー」といっていた人権団体さんはどこ行ったのでしょう?


自民党は今 スパイ防止法制定のための 千載一遇のチャンスが来ていると思います
ネットなどを見ていますと 「スパイ防止法は本当に必要だ」 という意見が本当に多いのです 
 日本が占領下にあるときなどはスパイは懲役10年以上の刑が与えられていました しかし皮肉なことに1952年に独立してからというもの スパイを捕まえても 「懲役1年 執行猶予3年」で 執行猶予の間にめでたくスパイは母国へ
お帰りになられるということが なんと65年も繰り返されてきたのです
もちろん 自民党政権下のもとでです
外事警察の御苦労や絶望感などは 佐々敦行さんの本などに語られていますが
本当にどうしてこれほどほっといたのか  
このあいだに たかだか一野党の議員が 
「すべてのメディアからこれほどまでに守られる」
異常な社会を作ってしまったのです

日本人はこの辻元議員と 「沖縄の基地反対運動」のなかに辛淑玉という在日韓国人
がいたということ 在日がいわば指導的立場にあったことを「ニュース女子」で知って 二重にショックを受けています
 民間の勇気ある方々が苦労して 
「外国人による日本侵食の実態」を何と同時期に暴いていっているのです
世論形成は出来つつあります  
どうか廃案になった スパイ防止法 を部会で話し合ってください

もう森友問題は司直の手にゆだねて シェルターやワクチン 避難訓練などの話を
国会で話してください 
このあいだ3.11特集の時 いざというときの食料の準備をしていますか?とアンケートを取ったら 56%の人が 「していない」でした
頭の上で戦争が始まろうとしているのに 日本人は一体どうしちゃったのでしょう?
きっと国会で緊迫した話が出るようになれば 国民の意識もかわることでしょう
メディアのあり方【阿部 誠】
2017-03-29 09:15:41
森友問題で安倍夫人と籠池婦人とのメールを全文公開しましたが、中に辻本議員の行動について記述があった為、民進党は全メディアに対して文章で圧力をかけました。
それを受けてメディア側はメールの内容の辻本関連の項目をするーして報道しましたが、ようやく産経新聞とフジテレビが辻本疑惑を報じにわかに色めき始めました。
しかし、他のメディアはあれほど大騒ぎした籠池問題が無かったかのような報道ぶりであります。恐らく辻本問題に触れたくない深謀遠慮が働いたものだと思われます。
ここで今のメディアは「報道しない自由」で民進党に対して忖度したと言われてもおかしくないのではないでしょうか?
ご質問【kobe】
2017-03-29 08:47:24
青山先生は乗馬やスキー、サーキット等プライベートの時間を犠牲にされ、国益のために活動されているように見受けられます。心から感謝申し上げます。

質問です。
朝鮮半島の情勢が緊迫していますが、中国が、この機に乗じて、尖閣諸島に攻め込んできたり、偽装難民が不法占拠してしまうようなリスクはあるのでしょうか?最近、中国への関心が薄らいでる印象があります。

この質問が的を得ているかは分かりません。もし、青山先生が解説すべき内容でしたら、メディアでお話しください。

今後の議員や芸術活動を楽しみにしています。
遊びをせんとや【前田 宏子】
2017-03-29 08:07:06
おはようございます、青山さん。
遅ればせながら今朝「青スポ」をみて、何だか無性にお話したくなりました。

「青スポ」で青山さんが楽しそうに話していらっしゃると、全部やってみたくなります。
モータースポーツ、スキー、乗馬、何でだろう「出来ない」って思えない。
実際、最近スキーに再挑戦してみて普段の生活では得難い充実感に満たされています。
体の奥から脈打ってくる、心と魂に血が通う感じというのか、上手く表現できないな。

とにかく、これからいっぱい働いて、いっぱい遊びたいと思うのです。
公安メールについて【暁の護衛】
2017-03-29 05:28:44
公安のサイトから、お問い合わせメールしたのですが
遮蔽しているようで受け付けません。
職務放棄していますよ!!!

青山氏から一言、修正するように連絡してくれませんか?

29日の官邸前でCRACしばき隊がデモという名のテロを実行するので
その件でメールしたのですが、公安のメール受信拒否?で送信不可能なのです。
滑稽【Mariko】
2017-03-28 23:34:34
青山さん、こんばんは。

安倍下ろしのネット、マスコミ工作員の皆さんの形振り構わない様子に拍車がかかってきました。

つい数日前までは、何とも言えない嫌な空気が流れておりましたのに、24hours/7daysそれしか頭に無く、既に子供でも解る理屈がわからなくなってしまっている彼らには、ある種の狂気さえ感じられる程です。

勿論与党に油断は禁物ですが、国民は馬鹿ではありませんので、野党4党におかれては、いい加減我に返られた方が良いのでは、と強く思います。

あの尋常でない必死さと、ついに防衛本能に目覚めた国民の様子は、青山さんがずっと言及されていた、「2017年は色々な事が起こる年」の一部なのかもしれませんね。

内側から侵食されていたほんの一部分でも、堰き止めるきっかけになっていれば良いと思います。
MBSは民進党の支持団体なん?【fuukou】
2017-03-28 21:34:35
まさか、民進党の要望に「忖度」して?森友ネタを封印?
でも、ぷいぷいにとってはあの理事長より原発再稼動(を阻止する)方が大事!
成り行き上、結果的に?
ニュースのおっちゃんが国策事業は地裁がダメって判決出したのに、高裁、最高裁で何故か!ひっくり返るんやろか~と、つぶやく。
地裁(の裁判官)はエエもんで高裁と最高裁はワルもん!と断言してる~
さらに、速報の後に本チャンで報道するときに、クレーンが倒れた映像もキャッチ・アップ。
で、ヤマヒロさんらが、他の原発も避難計画がまったく無い!と、定番のトーク。
原発反対も基地反対も反日活動も根は一緒。
で、夕方のニュースで、一郎ちゃんが安倍さんにモンク言ってると、森友ネタで。
そう、森友ネタは大阪と国、維新と自民の対立、の構図が有るみたいに~な印象操作。
民進党議員の生コン関係者との「関与」は?あの建築現場で何しようとしてたのか?知ってた?知らんかったの!
また、報道(しない)の自由ですか!!!
替え歌【加畑藤市】
2017-03-28 11:43:35
ちょっと替え歌を作ってみました。

平成の 眠りを覚ます 北ミサイル
たった4発で 夜も眠れず


さて、これぐらいの危機感を持っている人がどれだけいるのでしょうか?

昨夜、いつもより飛行機の音が大きいような気がして不安になりました。
・・・といって、しばらくしたら寝ていましたけど(苦笑)
えっ、米グレンデール市慰安婦像撤去最高裁も敗訴!【福姫】
2017-03-28 11:04:54
まさかアメリカの連邦最高裁までが…!
ここまで韓国系中国系に浸潤されているのでしょうか?
原告の「歴史の真実を求める世界連合会」「なでしこアクション」等々 歴史の真実を懸命になって主張されていたのに!
国家ぐるみで日本に対して悪辣な中傷を吹聴し続ける中韓の品位のなさに呆れてしまいます。世界中に慰安婦像を立てて日本を貶めてどうしたいのですか?
本当に悔しいです。現地で頑張っておられる同胞のみなさまは もっと悔しい思いでしょう。真実をわかってもらえなかったことが!
どうすればいいのでしょう?
世界中にじわじわ広がり続ける中国人、韓国人。
本当に悔しいです。
解散のご進言を。【ディヤングルタ】
2017-03-28 10:03:09
お疲れさまです。

半島有事の危機が迫る中、森友国会で、ではなく、

このタイミングで、

デフレ脱却と拉致被害者救出のため、

【消費税廃止・拉致被害者救出部隊派遣】を公約に解散されるよう、

総理にご進言されますよう、

お願い申し上げます。
人間の基本【鈴木康司】
2017-03-28 09:24:07
<青山さんが支持され続ける理由>

青山さんにいつも魂を呼び起され、襟を正して貰っています。有難うございます。

冷静に青山さんに続く「公正な日本人」を待望するためにも考えてみました。
青山さんの場合、最初はマイノリティーであったが、独立講演会等を続けて、ある一定の支持層が盤石になり、その「岩盤の支持層」が参議院選挙を機会に国会議員に送り出し、更に発信力が高まってゆく工程が今も続いていると思います。

しかし国民の支持は、「岩盤の支持層」以外は、非常に流動的で、一時的に熱狂すれば高まり、すぐに興ざめするものです。そんな青山さんが、苦言を呈する言葉に秘訣があると感じています。その秘訣こそ「人は得意分野で失敗する」であり、その真意は「驕り高ぶり=慢心」だと思っています。

普通の人間ならヒトラーでもキム・ジョンウンでも、安倍総理大臣でも、独裁的な気分になれば周囲にイエスマンばかりになり、傲慢で不遜な発言が当然のように思ってしまうのです。大阪維新の会が民間の首長を募集した結果、当初、潔癖だと思った候補者が、結果として問題発言を繰り返す首長になった事が記憶に新しいです。

しかし青山さんの尊敬できる生き方は、常に謙遜し、自己反省し、たとえマジョリティーになってもマイノリティーを自覚し御自身を戒め続けていることです。

青山さんを慕う自分もこの自戒を胸に頑張ります。
葉隠れ【北条時輔】
2017-03-28 09:19:30
私は学歴もなければ、知識もあるわけではない、一般市民です。かつては戦後教育によって間違った歴史認識を持ち、当時の社会党や労組で編成された友好団として北朝鮮へも行きました。その後、恥ずかしながら人生に苦しみ、なんとかこれまで人並みの生活を送ってきました。人生に苦しんでいる間は、世間の出来事(ニュースを含め)から敢えて目を反らして関わらず、なるべく楽な方、楽な方へと自分の立場をもっていっていました。そんなことを数十年続けて行く中で、青山さんを知りました。そして、それまでの人生から脱却するとともに、正しい歴史認識を共有し、日本人であることの誇りを取り戻すことが出来ました。昨年、青山さんは参議院議員に当選され政治家の道を歩むことになりました。青山さんの主義や主張を自分なりに考え、出来れば行動にも移せるようになれないかと今では思えるようになっています。しかし、一つの疑問があります(残ります)。「命もいらぬ、名もいらぬ、金もいらぬ」。青山さんのこの言葉に自分が近づこうとすればするほど、「命が欲しい、金も必要、名誉も必要」といった感覚が現れてきてしまうのです。拉致被害者の方々を取り戻したいと思えば思うほど、「争いに巻き込まれるなら、関わらないほうがいい」といった思いが出てきてしまいます。ただ単に未熟な人間であることが原因ですが、「命も、名も、金もいらぬ」といった境地に達するにはどうしたら、否、どう生きたらいいのでしょうか?身勝手な内容で申し訳ありません。
沖縄戦跡地を歩いて【志村純一】
2017-03-28 06:29:34
青山さんの国会のご活躍を心ながら日々応援しています。
先日の東京ビックサイトでの独立講演会に参加しました。
私は関西に住んでおり、東京観光もかねてのことでした。
観光とかねて東京の友達と一晩だけ飲みに行ったのですが、ちょっとした
スナックで飲んでいてそこにいた女性店員が沖縄出身だということで、私が
毎年夏に沖縄の戦地跡を歩いていることを話をしたら彼女は「・・・。」
という顔をしました。
そういえば私自身も地元の奈良や京都で有名な東大寺や金閣・銀閣・清水寺に
行きたいとは思いません。
現在の翁長県政の異常な状態の根っこもここにヒントがあるような気がしました。
私達の希望の青山さんへ。
安全保障と国会【恵】
2017-03-28 03:37:40
昨今の情勢と国会の動きを追い、情報収集をし思案している中、そこに関連があるように思いましたので、青山さんはどのようにお考えか気になっておりました。
先週決定打も出て、キーワードは、安全保障と北朝鮮といったところです。
昨日の録画分の虎ノ門ニュースも拝見致しましたが、国会の状況と今現在の安全保障の両方について、直接関連してお話されてはいませんでしたが、かえって不気味になりました。

森友問題を最初に持ち出した市議、そこに登場する他の市議と国会議員、メールに登場する国会議員や団体の関連する共通点が、北朝鮮だからです。
青山さんはもちろん詳細をご存知の沖縄の反基地運動にも関係しています。
(国有地問題では、民主党時代の隣地の件の方が余程疑惑があります。)
インターネット上では様々な情報が活発に拡散されていますが、マスコミの報道しない自由だけでなく、ネット上での情報の工作も行われていて、一般ユーザーはそれに負けじと情報拡散を頑張っています。

民進党などの動きは、打倒安倍政権はあわよくば、というところで、米軍による攻撃の可能性が高まる北朝鮮へのサポートのような動きになっているように感じます。
気に掛かるのは、拉致されている人々の事はもちろんですが、米軍なりが動いた時に国内で破壊活動等が連動する事と、現時点でも行われている工作活動に対抗出来ているのか、という事です。

マスコミなど様々な要所に入り込まれていると思われる現状に危機感を持っている国民は、焦燥感を抱きつつも、絶望感を払拭するべく出来る事をやっているように感じます。
しかし、あまりにも情報が遮断されてしまうと、一般市民が出来る範囲では危機的状況への警告や備えなどを隅々まで拡散する事は不可能です。
マスコミなどをこのままの状態で放置するのは、もう限界ではないでしょうか。

結果はともかくトランプさんと同じ手法は日本では無理でしょうし、政治が動くと言論弾圧だのと騒ぐでしょうが、既存メディアの改革について政権でも真剣に考えていただきたいです。
民間ではネットを活用して頑張っていますが、悪い状態の物を放置するのは、刷り込まれてしまうという意味でも公害を放置しているようなもので、深刻な人権侵害です。
少なくとも多大なストレスを与えています。隠蔽工作や危機感の欠如で、最悪は人命に関わります。

今回、報道統制下のような状況の中、先陣を切って発言をされている方々の身の安全も、騒動の背後関係からも気掛かりです。ご本人も公安も気を配っていただきたいです。

青山さんの楽しいお話含めて、今後も様々な機会で真剣に楽しみにしております。
ご多忙の中、長文を失礼致しました。
世論分断工作では?【タイチ】
2017-03-28 00:26:34
青山先生
こんばんは。

連日の森友学園の報道に僕は辟易しています。
暗黒国会の最中におられる青山先生も心が苦しいかと思います。

さて、ニュースの中で気になる事がありました。
一連の報道は北朝鮮ないし中国による世論分断工作ではないかという事です。

籠池氏の証人喚問で報道のピークを迎えた気がします。
籠池氏の発言は正直グダグダだと感じました。証人喚問したにも関わらず、大きな爆弾はなかった。そこから、籠池氏の奥様と安倍昭恵さんとのメールが公開され、辻元清美氏の名が取りざたされています。

ネットではとてつもない反響ですが、何か出来すぎている気がします。籠池氏の証人喚問後、下火になったネタにいくつかのさらなる燃料(ネタ)を投下して、国民の世論形成を妨害しているのではないかと思います。

今の状態はとても危険ですよね。

北朝鮮が崩壊するのか、韓国が北朝鮮に取り込まれるのかという、日本にとって一刻の猶予もゆるさない事態において、「考えない」という事がどれほど恐ろしいのかが国民の中でよく分かっていないのだと思います。

日本が韓国のように、感情に流されやすい民族になってしまっていないか、とても危惧しています。


青山先生
祖国の復興を成し遂げましょう!
森友問題【481890分の1】
2017-03-28 00:08:37
例の籠池夫人の、民進党辻元議員の言動に関するメールについて、民進党は「事実無根だ」としていますが、それはともかく、許せないのは民進党がマスメディアに対して「このことを報道するな」と要求したことです。これは彼らが最も反対するはずの報道規制ではないですか。国会は野党が政府を追及する場となっていますが、野党を批判してもよいのではないでしょうか。
不意打ち攻撃!効果抜群!【おり】
2017-03-28 00:05:32
青山さんが駄洒落を言う時は、いつも無表情で「・・・」となっている私ですが、今回の虎ノ門は凄い!
番組終わりの不意打ち効果もあり、思わず鼻が出るぐらいの吹き出し笑いをしてしまいました。

パカラ青山!最高です!(笑)×100
民進党が…【谷口友香】
2017-03-27 23:40:32
青山さん、
今、ネットニュースを見ていて、
民進党が[VR蓮舫]というバーチャルゲームを始めるという記事が飛び込んできました。
内容を見ても、何だか気味が悪いです。

もう何がしたいのか、めちゃくちゃですね。

とりあえず民進党にはメールで意見を送りましたが…
アンカーの人々【日本大好き】
2017-03-27 23:30:41
青山さん。
 お疲れ様です。
 あれ?と思っていたら報道番組のワンダーが終わっておりました。時々は見ていたのですが、岡安村西両氏がキャスター(?)引退とのこと。これで地上波ニュースを見ることは完全になくなりました。
 水曜アンカーのようなネット放送を同窓会的な意味でなく、年に一度のアンカー魂再集結のような形で、あのメンバーで実現できればなあとしみじみ感じております。
 それでは良い睡眠を。

あ、稀勢の里万歳!怪我が心配ですね。
今日は森友せえへんの?【fuukou】
2017-03-27 23:01:53
本日のぷいぷいをチェックしたら~
森友も籠の一字も出ない!
雪山事故や大相撲や女児事件といくら報道せんといかん事が多くとも~
森友ネタはぷいぷいの天命じゃなかったっけ?
てか、まさか~安倍さんや一郎ちゃんを散々悪モンにしといて、風向きが悪なるかも(生コン?)しれんから・・・こそっとフェイド・アウト?
まァ、あれだけ大風呂敷を広げといて、それは無いわな~明日以降が楽しみ?
それにしても~大相撲の世界って、あそこまでせんとイカンなんて・・・
怖いぐらいの責任重大な所なんですね。
広島出身です【Shin-Z】
2017-03-27 22:41:57
オッチンは中国地方の方言で間違いないですよ。
亡くなった母親が、今週末東京の大学に進学する長男が赤ちゃんだったころ、
「ここにオッチンしよーかー。」と椅子に座らせていましたから。
あー。今夜は母親の夢を見そうです。
冬の星座【清水福蔵】
2017-03-27 22:29:23
青山様こんにちは。
25日のオン・ザ・ロードの中で冬の星座がかかりました.私の好きな白鳥英美子さんの澄んだボーカルに涙が出て来ました.思えば四十数年前私がまだ小学生で音楽の授業の中でこの曲を習いその夜中に目が覚めてこの歌を歌っていました.その当時隣の部屋に祖父と祖母が寝ていて私の歌を聞いていました.そして朝「聞いてたでうまいこと歌てたね」と言われた事を思い出します。聞くところによると最近の音楽の授業では唱歌や童謡の類は教えないと聞きました.聖徳太子の呼び名も復活したのだから永遠のメロディであるこの手の歌も教えてほしいものです。
あぁー!【居眠り母ちゃん】
2017-03-27 21:53:38
あぁー!は八咫烏の鳴き声と思ってました。
乗馬試乗券【佐野 充】
2017-03-27 21:21:42
青山さん。度々、申し訳ございません。昨日、街の本屋さんに、月刊Hanada 取りに私の嫁に行ってもらいましたが、月刊Hanadaを入れてくれた袋の中に、乗馬試乗券(20分間) 4回分、入れてくれてました。保険料、ブーツ、ヘルメット、は、別途必要のようですが…。小学生〜シニアの方まで、になっています。羽曳野市の乗馬クラブです。
暗黒国会から希望の国会へ【シャーヤ】
2017-03-27 20:59:43
いつも青山さんの奮闘に元気づけられている者です。
青山さんの言葉で苦しい時何度励みになったことか

話は変わりますが、今の暗黒国会の現状に絶望感を隠しきれません。
「どんな組織にも良心派は必ずいる。」との青山さんの言葉は最もだと思います。
であるならば、きっと民進党の中にもこの暗黒国会の現状を良く思わない議員もいるはずです。
今こそ立ち上がり民進党とたもとをわかつ最良の時だと考えるのですが。

高校野球の熱戦を見て思います
「ピンチの後にチャンスあり。」
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-03-27 20:50:13
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。稀勢の里優勝、葛西選手3位表彰台感動しました。それに対し、野党、マスメディアの体たらく、怒りを憶えます。先週24日金曜日、文京区民センター、拉致被害者家族会20年集会に行ってきました。20年かかって、5人の拉致被害者しか取り戻せないもどかしさを感じました。家族会の方々もご高齢、お身体のご事情もあり、有本さんお父様のほかのご家族は、ご兄弟の方々でした。ご兄弟のお話で、拉致された方の婚約者の方が、10年お待ちになられたのですが、やがて、結婚なさる方が、現れ、拉致されたご家族に、結婚の許しを乞うお話があり、ご家族は、喜んでご結婚を促され、拉致された方も、喜ぶことでしょう、そういうお話しをされました。涙が出ました。議員さん、マスメディアさん、仕事して下さい。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
頼もしい日本国民の情報力【決戦前夜】
2017-03-27 19:14:17
森友問題で籠池氏の証人喚問後の日経の世論調査では、安倍内閣支持率が6割越え、
他紙の調査の平均でも5割強という予想以上に強い支持率となりました。
これだけマスコミと野党の攻撃にも関わらず、支持者が動じなかった理由として、
国民の情報力が上がってきているのではと今回強く感じました。
野党がしきりに解散を挑発したり、森友で国会の時間を潰すのは
いわゆる「共謀罪」阻止の行動であると一部の国民にはすでに看破されています。
おそらく今後、審議不十分だ、議論が尽くされてない!等と言いがかりをつけ、
最終的にいつもの強行採決だ!といって誰にアピールしているか分からない行動を野党はやるのでしょう。
そういったいつもの野党の行動を、もはや多くの国民が看破してきている。
これは実に頼もしいことだと思います。
青山さんがいつもおっしゃっている、みんなで一緒に考えようという言霊が
着実に実ってきているように思います。
今日も虎ノ門ニュース、見られた♪【黒曜石】
2017-03-27 17:58:53
今日も虎ノ門ニュースを拝見しました。
お忙しい中ありがとうございました。
「青スポ」の中で乗馬のことについて触れられていらっしゃったので、馬好きの端くれとして、発言をおゆるしください。

乗馬によるセラピー効果は海外でも広く認められており、日本でも多くの方が馬を通じて心身のバランスを取り戻すとともに、馬の素晴らしさについて知っていただける機会が増えることを陰ながら願っております。

一方で、人間を癒してくれるはずの馬が心身のバランスを崩している事があるのも事実です。その原因としては栄養管理の不備や運動不足などがあげられますが、土日や祝祭日に騎乗が集中しすぎて馬が疲弊してしまうことも見逃せない原因です。

「青スポ」をご覧になり、乗馬を体験してみようかとお考えの方がいらっしゃいましたら、レッスンのスケジュールが必ずしも馬の負担を考慮したものでない可能性があることを頭の片隅に置いていただればと思います。
もしできましたら、体験レッスンの予約を入れる時に、その乗馬クラブが1日に1頭あたり何鞍(レッスン枠のこと)まで使うのかをお問い合わせになられるとよろしいかと思います。私の考える上限は1日1頭あたり3鞍(たとえば40分を1日3回まで)です。

乗馬クラブの方でこの発言を不快に思われる方もいらっしゃると思います。
私はどちらかというと馬を世話する側の者ですが、あえて申し上げたいと思います。
人間は馬以外にも癒しの方法を沢山もっていますが、馬は違います。
1日の上限レッスン数を確認し、その上でためらわれるようならば、馬の匂いを感じ、彼らを見ているだけでも相当な癒しになることを最後に付け加えさせていただきます。
上皇様のお住まいに付いて【瀬崎敏夫】
2017-03-27 16:55:33
青山様

今しがた、神戸の講演会参加受け付けOKのメールを頂きました!二次募集なので諦めていたので予定空けてて良かったです。
昨日、毎日新聞が今上陛下のご譲位後のお住まいを現在の東宮御所を仙洞御所とする方向で検討をしていると報道しておりました。
私は京都御所の隣にある仙洞御所(正確には大宮御所)に上皇としてお住まい頂くのが一番良いと感がております。
青山さんも虎ノ門ニュースで提案されておられたし、竹田恒泰さんも同じ考えを語られてました。
京都、奈良は文化財の宝庫で有りますが建造物だけで無く言葉に代表される文化集積された場所でも有ります。
ただ京都御所は明治天皇が御巡幸の形で東京(江戸)にお住まいされて以来、主人無き建物となりました。故に言葉は悪く誤解を覚悟で言えば「伽藍堂」状態です。
京都文化の中心は天子様が御所に居られてはじめて成り立つものと考えます。
せめて上皇様が京都にお戻りなってお住まい頂ければ、京都の活気も増し文化も更に深まると考えます。

明治維新後に陛下を江戸城跡にお移り頂いたのは、徳川政権の時代が終わったことを国民、幕府側の大名や家臣に知らしめる為のものだったと考えます。
なので宮城と呼んでおったのでは無いのでしょうか?昭和天皇の即位の大礼は京都御所で行われました。少なくとも昭和初期まだは本来の意味をご存知の方々ご健在で有ったからと推察致します。

毎日新聞はMBSが皇室関係の番組を製作しており宮内庁の動きは掴んでいると思います。宮内庁職員も公務員で有り、他の省庁からの移動組も多いのではないですか?
深い考えも無く、東宮御所が空いたから仙洞御所に衣替えと考えているのではと危惧しております。

天皇皇后両陛下、皇太子ご一家、秋篠宮ご一家、皇族の方々が皇居周辺にお住まいされて外国からの攻撃が有った場合は皇室が絶えてしまいます。
旧皇族の皇族復帰とお住まいの分散や警備も含めた特段の配慮を真剣に国民が考えねばならないと思います。
澄哲録片片【佐野 充】
2017-03-27 15:23:26
今月の、月刊Hanada 澄哲録片片 『一緒にするな。』青山繁晴さんの言葉、其れだけで、充分です。
虎8の青山さんの意見と同じです。【ububu】
2017-03-27 14:46:48
籠池さんはペテン師です、ウソばっかり言ってる人を信じますか?

安倍信三学園・天皇陛下・竹田さんの寄付金も全部ホームページに載せて、後で削除しました、事件発覚まで何年も放置してました、これは詐欺でこれによって寄付金を出す方もいるからです。
野党とマスコミはそれをわかっていて、籠池さん言うことに信じて安倍政権の支持率を下げる事・願わくば安倍さんを引きずり下ろしたいと思ってます。

それを言ってる人をよく見ると、シナ・韓国・朝鮮人の帰化人か、反日議員です。
マスコミTVのトップは在日かシナに乗っ取られています。
それによって、スタッフの在日率があがり、芸能人は在日がほとんどです。

TBSの今日ののひるおび番組で、稀勢の里の優勝のニュースで、涙が出た時の話をしていました、それは君が代を唄っているときに、涙がでたもので私ももらい泣きをした感動的な話を、故意に君が代を省きました、それが不自然に省くので、TBSはここまで反日なのかと思いました。
もしかして司会の芸人が反日なのか? TBSの意向で反日なのかはわかりませんが、君が代を唄っている場面を流していて、君が代と言わないのはおかしいでしょう。
その番組を見ていただけたら、不自然がすごくよくわかります。
でも敵国のTVだったら、君が代なんていいたくないでしょう。

全TVは敵国のプロパガンダ放送局なのです。
そういう見方をすれば、森友問題を全TVがやっていることもわかりますし、辻元の生コン疑惑を一切報道しないのもわかります。

マスコミTVの放送権をNHKから取り戻し、日本政府としてTVを増やしてもらいたい、TVが増えれば、保守の報道が1社でもやってもらえれば日本が変わります。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ