On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-03-30 16:25:03
Comments (34)

今度の土曜日

▼ぼくは後援会を作りません。
 後援会長もいません。
 したがって週末になっても、ほかの議員がなさっているような選挙のための活動はありません。
 しかし一方で、公務を含め出張は非常に多いです。
 なぜか。
 平日は、予算委員会をはじめ国会日程にほぼ全身、縛られているからです。

 したがって土曜、日曜にテレビなどからオファーがあっても、受けられない場合がさらに増えています。
 もともとテレビは受けるのに消極的だし、TVタックルやサンデープロジェクト、朝生などなど(…懐かしい)に参加していた時代に比べるとオファーそのものもたいへん減っているのですが、たまにオファーがあって「これも義務だ」と思い自分自身を説得して受けようとしても、物理的に簡単ではありません。
 いま、オファーが定期的か、定期に近いぐらい頻繁にあるのは、レギュラー参加しているCS放送の「虎ノ門ニュース」、FMラジオの「On the Road」を別にすると、月1回ペースの関西テレビ「胸いっぱいサミット」、ニッポン放送「ザ・ボイス」、それから多いときは毎週のようにあるテレ朝系ネットテレビ「夜バズ」です。
 それ以外には基本、ありません。

▼地上波のテレビは「胸いっぱい…」だけですから、ネットを使わないみなさんにとっては大切だと思っているのですが、この3月は、どうしても日程を取れませんでした。
 しかし、4月はいくらか変わるかも知れません。
 森友学園事件をめぐる暗黒国会と呼ぶべき不毛、売国の審議を含めてようやく予算委員会が一段落し、一般会計予算97兆4500億円、特別会計予算196兆8千億円(純計額)、政府機関予算1兆8千億円(歳出)という大予算が成立しました。
 この大予算そのものの審議はほとんど無かったという驚くべき実態を、政治記者時代より遙かに生々しく、ぎーんとして現場で国民の代わりに体験しました。
 予算がようやく上がり、4月になったら情況は少しは変わるのか、今度の土曜、4月1日正午には、関西テレビ「胸いっぱいサミット」の生放送に参加します。
 森友学園事件も、関テレが用意したテーマの中に含まれています。

 そして関テレが終わるとすぐ帰京するので、今のところ、「夜バズ」の午後8時からの生放送に参加できる見通しです。
 緊急の公務が入れば、恐縮至極ながら参加できなくこともあり得ますが…。
 よろしければ、どうぞ。

▼別件です。
 「南京虐殺問題 中国の嘘を暴く」と表紙に大書されている「日中歴史戦」(別冊宝島2564)という本ないしブックレットに、ぼくの「特別インタビュー」という記事が載っています。
 インタビュアーはとても紳士的な、フェアな姿勢でした。
 これもよろしければ、どうぞ。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

胸いっぱいサミット【桜もうすぐ】
2017-04-02 10:30:27
胸いっぱいサミット見たよ。
青山節はいいね。
見ててすっきりするよ。
森友問題の国会を見てると、何か無駄な討論してる気がしてね。
移民と国籍【白石 義一】
2017-04-01 18:14:20
タイ在住です。

先生のご活躍はインターネットでその一部を見させていただいております。
虎ノ門ニュースでみると睡眠不足の様ですが、日本国のためにお体を大切にして下さい。

エネルギーは日本にとって重要な課題であると思います。シーレーンの確保のための行動は、関連する各国との共同歩調を取りながらも重要な課題であると思います。
一方、我が国を取り巻く近海に、埋没するメタンハイトレートの件はその後進捗はいががでしょうか?
 国として各国と足並みを合わせるということも必要と思いますが、最後に笑われないようにするためには、自国のことは自国で確保するという気構えが欲しいものと思います。
なんとなく、アメリカに気を使いすぎている現政権には、不満を憶えます。

以前 日本海からパイプラインで大阪に!という話を聞いていますがその後進んでいますでしょうか?
これなどは一石3鳥も4鳥日本のためのなるものと思います。いろんな思惑があるんでしょうね。
 後でもいいと思われる太平洋側は少しだけ動きがあるようですが、日本海側の活性化の一助にもなる、このようなことが、何故?と思います。

ところで今日は2点、質問というか?タイにいて最近感ずる日本政府への件を下記します。
「外国人の移民に関する件」
 移民を受け入れること自体に違和感を持っていますが、日本国政府が決めたことですから、やむなしという前提で、

 Q1:外国人を受け入れ、居住権(VISA)を与えても、国籍を与える必要はないと
    思います。
    なぜなら:もともと日本人でない人間が日本に住む様になって、日本人として、それぞれの権利を主張を始めると、日本固有の何かが破壊してゆくものと思います。その一端が最近の国会議員の言動の一端に見え始めてるように思います。

Q2:国営放送
  日本には日本政府の主張、動向、考え方を国内はもとより、世界に展開するよう
  な、放送媒体がないように思います。通常の国には国営のチャンネルがきちんとあります。
   NHKが全受信器より受診料を徴収をしていますが、NHKの役割は何なのか?
   総務省はしっかりしてほしいと思いますね。お金を払って観る形にすれば、
   その存在そのものが問われると思います。言い過ぎですが今のようなNHKはなくてもいい。と思います。
まとまりのない話を書き失礼をします。
タイ在住
白石義一(71歳)
今日、一番の言葉【神戸市在住 松永】
2017-04-01 14:55:21
テレビの生放送お疲れ様でした。
お元気そうで何よりです。

12時のテレビ放送の前に近畿大学・入学式がインターネットで拝見致しました。
つんくさんが気になるので彼が何を語るのか見るため視聴いたしました。

来賓祝辞で世耕弘成経済産業大臣がご登壇されダーウィンの言葉を紹介されました。

生物で最後に生き残れるのは
強いものではない
大きいものでもない
頭の良いものでもない
変化に対応出来る生物だけが生き残れる


さて、将来この国に世耕弘成内閣総理大臣が誕生するなら時代の変化に対応できる国になって欲しいものです。
胸いっぱいサミット【佐野 充】
2017-04-01 14:43:37
朴一さんは、笑うとかわいらしい顔してますね。ただし、半島問題に関しては、調子のいいことを言っているように思えてしまいます。韓国の問題です。アンケートでは、安倍昭恵さんを証人喚問しなくていい。が、60%うわまわりましたが、あれは、私も、意外やなぁ。と思います。が、青山さんの隣に座っていらっしゃった方、名前が出てこないのですが、安倍昭恵さんが、友達の輪を広げすぎて、こういう結果を招いているようにも思えます。安倍晋三内閣総理大臣も、同じことだと思います。それよりも、青山さんの顔が、かなりの疲れをあらわしています。
マスコミのあり方【提箸 達】
2017-04-01 14:14:21
マスコミの偏向報道がかなりひどい状態ではないかと思います。ところでマスコミとはどうあるべきかという事について、私は小学校の社会科の時間に先生がこう教えて下さいました。日本は3権分立という仕組みになっていて立法、司法、行政の仕事はそれぞれが独立しています。所で主権は国民にあります。国民は投票という行為によって政治を動かしておりその判断に必要な正確な情報を伝えるのがマスコミの役割ですとーーー。所がたしか昭和36年ごろからTBSで夕方、古谷綱正、田英雄両氏のニュース番組が始まり、だんだんとニュースのアナウンサーがコメントを言うようになりました。昭和50年頃にはマスコミは3権以外のだい4局だなどというマスコミ説が当然の様に言われる様になったのです。そのころからマスコミが左翼的な偏向報道を始めで国民は正確な判断が出来なくなってしまいました。それが今に至っていると思います。ところで最近はインターネット他色々なメディアがあるので少し光が見えてきました。もっと規制されないメディアを広げるべく努力をし、マスコミの報道姿勢を真実を伝える事のみに法律などで限定させるべきと思います。マスコミの知ったかぶった偉そうな意見など聞く気にもなれません。
ソウル退避【藤田 忠義】
2017-04-01 13:21:06
教えてください。
北朝鮮とアメリカの動向に関して。
日本政府は、在韓日本人や、訪韓日本人に危機についての状況を伝える、もしくは注意を発しているのでしょうか。
中国がTHAADを理由に、訪韓旅行者を制限しているといいますが、はたしてそれだけでしょうか。
私は、知人達には、家族や友人が韓国旅行したがっても、当面はやめたほうがいいと言いふらしています。
国民の救出方法すらあいまいな現況で、無策すぎるような気がします。
北の戦略としては、即 核 ではなく、ソウルの騒乱が先と思うのですが。

あと、居島 一平 さんを国会に送り出す手はないでしょうか。この2年の成長はすばらしいと感動しています。
報道関係【日本大好き。】
2017-04-01 10:58:54
こんにちは。
いつも、お仕事お疲れ様です。応援しています❗
お身体御自愛頂きますように。

今回の籠池氏の事で、マスメディアがここまで、左派、反日だと判明し、落胆しています。
正直、東京のテレビ局のタブーや、青山さんへの嫌がらせ等も、一部の極悪な方々の仕業では、と少し思っていました。しかし、自分の考えが甘かったと、猛省しています。本当に、ここまで酷い、ここまで牛耳られていたのかと、実感しました。怖さを感じました。
あからさまに、日本人へどうだと言っているような。
産経新聞が辛うじて、報道していますが。
青山さんが本日、生放送のテレビ番組にご出演されるとの事、そう言うことも、視聴者に伝えてください。
ネットニュースを見れない人の為にも、知る権利を守って下さい。お願いします。
人生初の人前でのプレゼンテーション【曽根強】
2017-04-01 05:51:03
3月31日(金)08:30より約10分間
弊社にて
私はプレゼンテーションを致しました、メタンハイドレートに関して。
他の多くの研究者と知識を共有し、共に考えたいと思い至った為です。
3つの事に絞りプレゼンを致しました。

1、日本は資源のある国である。
2、それはメタンハイドレートである。
3、主に日本海側、補助的に太平洋側で採取できる。

私の拙い話でしたが、質疑応答により外交安全保障や憲法改正の話にまで掘り下げることができました。
同調圧力の強い日本社会においてでも、それぞれの身を置いている場所で、その人なりにできることがあり、踏み出した半歩先にこそ扉があるのかなあ?と感じた1日でした。

応援だけではなく、それぞれの場所で行動を起こす日本国民になりませぬか?一緒に。
食の安全に付いて【緒方玲子】
2017-04-01 01:43:59
種子法の廃案可決に付いて青山さんはどの様にお考えになりますでしょうか。
海外の大手企業に日本の食を支配されかねないと危惧いたします。
メディアにも余り取り上げられていませんが、重大な事柄では無いかと考えます。
暗黒国会【松本裕子】
2017-04-01 00:46:51
青山様

憲法第41条、国会は国の最高機関であり、唯一の立法府である。

この暗黒国会が日本の最高機関であり、唯一の立法府なんですか。日本人の民度が低くてこういう状態なのでしょうか。教育やマスコミのせいですか。

外国人高度人材への一年での永住権など、日本が壊れていきます。青山ぎーんのおっしゃる通り、国会を一般の日本人の手に取り戻しましょう!!!!(主人に国会議員に立候補したらと、言っています。)
朝鮮半島有事への不安【eita】
2017-04-01 00:46:48
米国メディアでは中東情勢より北朝鮮のニュースが増えたと話してる方もいます。
いつ有事になるか、どの程度の規模、期間なのか、大変不安に思っています。
今、個人として何をすべきか、何を備えて置くべきかまったくわかりません。
大局的な話ではありません。

具体的にいえば、先制、もしくは反撃によってか
「先ほど、北朝鮮から日本に向かってミサイルが発射され数発着弾しました」
というニュースを大阪市内の電車の中で知ったとき
私は何をすればよいのでしょうか
ニュース速報をテレビで知った家族はどうしたらよいのでしょうか
おそらく北朝鮮にとって国の存亡をかけた戦いとなるでしょうから、国内にいる協力者と
同時に事を起こすかもしれません
通信、交通、流通は大混乱になってるかもしれません。
青山さんが話された、天然痘の話も気になります。
防災として2週間分程度の食料は備えてますが、それくらいしか思いつきません。
何だか、だぶります。【kokko】
2017-03-31 23:03:48
青山さん、こんばんわ。明日のテレビ出演楽しみにしています。

産經新聞のネットニュースをみていたら、
「民進党の抗議に反論する-恫喝と圧力には屈しない」
という記事がありました。

これを読んでいると、2014年、産経新聞のソウル支局長が、
セウォル号の事件の時の「朴前大統領の空白の7時間の噂」を報じた際、
なぜか、訴えられ裁判になったことが頭によぎりました。

何だか、今回の辻元議員の「疑惑」、
あの際の韓国の対応と、今の民進党の対応がだぶって仕方がないのです。

自分たちに都合の悪い記事は載せたら、圧力をかけるとか、
(韓国の場合は裁判までいきましたが、)
民進党は、いつもは、報道の自由を訴えているのにありえないと思います。
ダブルスタンダードです。

民進党でも、この議員さんは・・・と良い意味で注目している方も
いるのですが、残念ながら、これでは選挙でも票をいれようがありません。
しばらくは、自由民主党の方にいれます。

他の方のコメントをみて、私も備蓄を始めます。
青山さん、がんばってください。
よるバズ【匿名】
2017-03-31 22:34:51
先週、よるバズ出演された足立議員が森友メールで辻元清美さんに言及する部分を発言しようとしたところ民進党議員に遮られたか妨害されたそうです。
メディアは、民進党の抗議を忖度してほとんどこの問題を報じません。
ある民進党議員は安倍総理が辞任するまで森友問題追及をやめないと発言しています。
こんな不毛な国会はやめてほしい。
森友問題をいうなら辻元清美さんのこともきちんと報道してほしい。
ぜひ、この件をよるバズで問題提起していただきたいです。
青スポ、最高【サイトウタカオ】
2017-03-31 22:31:01
青山さん
3月13日の青スポ、感激しました。
あんなに愉快な時間だと思ったのは、本当に久しぶりです。どうもありがとうございました。
青山さんとは同時代を生きてきたと感じました。
札幌オリンピックを小6で見て、70m級ジャンプの日の丸飛行隊、女子フィギュアのジャネット・リンの爽やかな笑顔に感動した世代です。
高校の時にインスブルックオリンピックを見て、インゲマル・ステンマルクやグスタボ・トエニを見てました。
私も丁度、スキー部でノルディックをしていました。
スタジオで、トエニのX脚を見せて頂き、まさにそのものだったと感激しました。
あの時名前は出ませんでしたが、滑降のクラマー、女子アルペンのミッターマイヤー、ジャンプのアッシェンバッハなどなど思いはつきません。
本当にありがとうございました。
次回の青スポを楽しみにしています。
大変多忙にお過ごしだと思っていますが、
くれぐれもお体をご自愛下さい。
命の値打ちの格差【大国の金亀】
2017-03-31 20:27:38
何時も正確な情報を提供下さりどうもありがとうございます。

野党議員も青山さんの出演されるメディアをご覧になるというのも理解できます。

さて、今日は命の値打ちの格差について考えてみたいと思います。

例 1

敵10人の命の重さと、味方1人の命の重さとどちらが重いか。

それは味方1人の命の方が重いです。巷の映画やドラマはその価値観に基づいて作られていますね。

例 2
人質1人の命の重さと、味方の兵隊10人の命の重さはどちらが重いか。
これも人質の方が重いですね。巷の映画やドラマはその価値観に基づいて作られていますね。

例 3
人質10人の命と、一兆円のお金
これは一兆円のお金の方が重いですね。一兆円あれば、アフリカで何万人もの命を救うことが出来ます。

以上3例を上げさせてもらいましたが、反対意見も多いと思います。

なにが言いたいかというと、国民全員の合意を得るのは難しい状態で判断し実行し責任を取ることが国家議員には求められ、何をやっても誰かが批判するでしょう。それでも青山さんには頑張って日本国を引っ張って貰いたい。

応援しています。

北朝鮮に拉致された方々が人質に取られた場合、アメリカは攻撃できるのでしょうか。
その時、日本はいったいどういう行動をとるのがベストなのか私にはわかりません。
党員申込【竹内善吉】
2017-03-31 19:11:08
私たち夫婦、長女夫婦、次女5人申込ました。夫婦ケンカ等色々ありましたが長女と一杯やっていたらポツリと安倍さんて何となく好きなんだと。
嬉しい。
ただ長男には頼んでもいません。なぜなら2年ぐらい前に硫黄島の話をして遺骨収集に300億位かかると言ったら、一言持ったないと。いまでもショックです。お節介で説教好きの私ですが返す言葉が見つかりませんでした。それは今でも変わりません。いい人と出会って考え方が変わることを祈っているところです。明日楽しみにしてます。
楽しみにしています。【ゆみ】
2017-03-31 18:49:26
青山さん、こんにちは。
お忙しいなかテレビに出演して下さってありがとうございます。
いつもこちらのブログで教えて下さるので1度も見逃したことはありません。 

明日はお昼も夜も出演して下さるそうでとても楽しみにしています。
日本の民間防衛【鈴木康司】
2017-03-31 15:18:14
<今、個々の日本人ができること>

朝鮮半島有事が囁かれる中、青山さんの心からの警告を大変重く受け止めております。

既に戦争のとばっちりを懸念して自発的に行動を起こしました。それは、我が家の自衛作業です。
まず、家族でミサイル飛来時には、最寄りの地下空間に退避することを家族全員で確認しました。
次に、停電、ガス停止を想定して、家庭内に飲料水100L+インスタントラーメン40食+カセットボンベ18缶を準備しました。

お風呂は新たに入れるまでは排水せず、いざという時に生活排水に利用できるように心がけます。電池、ライトの準備、トイレットペーパー、ゴミ袋の備蓄をしました。

政府が朝鮮を忖度して防衛を明言できないならば、自分の身は自分で守る、そして自国は自国民で守る、これが鉄則と考えます。

我が家にはロシアンブルー(灰色の猫)がおりますが、いざとなればそんな彼らだって、繁子ちゃん同様、守ってあげたいですね。青山家の準備は大丈夫ですか?

このような準備が杞憂になることを祈ります・・・。
メディアスクラム【阿部 誠】
2017-03-31 13:39:42
今回の昭恵夫人と籠池婦人のメールについて全文公開と言いながら、辻本関連の項目を各メディアはスルーして報道しました。これは公開に先立って民進党がメディアに文章で報道管制をしてメディア側が呼応してスクラムを組んだ結果あります。
かってメディアは権力の監視をする機関であると胸をはっていましたが、この体たらくでは野党のための御用機関といって過言ではないと思います。
さてこれらのメディアスクラムの背後には電通などの広告代理店さらにその奥にはメディアを監視するBPOも含まれています。
これらは戦後のGHQによるWGIP政策の残滓ではないでしょうか?

さて、そのうえ件の辻本議員のスポンサーとしてメデイア工作機関である(株)ピットクルーの存在も見逃せないでしょう。
お願い【濱田章二】
2017-03-31 13:02:42
3月4日(土)に大阪で自由民主党の入会申し込み書をいただいた者です。本日、投函 振込をしましたが受取人の名称をもう少し短くしていただければありがたいです。e
一期限り【野末 幸弘】
2017-03-31 11:41:24
僭越ながら申し上げます。
一期限りというお気持ち察します。察した上で申し上げます。
もし任期中にまだまだ充分でないと思われたら前のめりに倒れる迄、内部から国を変えるべく
議員という手段を何回でも使う事は必要なのではないでしょうか。
武士に二言は無いという信念を、議員一期ということより国を変えるという大義にこそ活かして欲しいです。
ほんとに生意気言ってすみません。

追伸
稀勢の里関の優勝に難癖をつける輩がいますが天から授かった横綱を地に落とす事が出来ないゆえの相撲で
あったと思います。
壊した体ゆえに相手の力を利用し自分の力に変える、それが足の運びに見てとれます。
自分の為に勝ちにいったのでは無いのです。変化とかいうレベルではありません。それが分からないとは情けない。
正義が通るまでの反動【さらび】
2017-03-31 08:27:52
他の方も書いてますが昨日、保守系のサーバーがダウンしました。そして森友問題でなぜか青山さんがここ数日、左翼のターゲットになっており、リテラも調子にのり書いてます。
また、香山リカも己のやったことはそっちのけでDHC と青山さんに反撃するような書き込みをしてます。

青山さんが心配でなりません。どうぞお気をつけてください。
私はいちいちTwitterなどで反論したり、細々と周りに伝えていくことしかできません。

正しい所に戻そうとする前には多きな反動がきますよね。

こちらは公開不可でお願いします。
予算可決【Kikumon2】
2017-03-31 08:11:26
一般会計の約2倍の特別会計は何んなんでしょうかね。調べれば、ホームページに掲載されているのでしょうか。
もしも善意が··【さくら】
2017-03-31 07:29:16
国会は相変わらずの森友問題一色で国内はもとより外国からも異様に見える国会。
野党とマスコミが尤もらしく「国会は裁判じゃない」と籠池氏の証人喚問の事や告発を批判するが、その同じ口で昭恵夫人を証人喚問に引きずり出せと言っている。
これはどんなダブルスタンダード?
そして目的は違法性がない理由の安倍首相の辞任で、それがどんなに国益を損ねているのか分かってない。(某国の為の確信犯?)

ところであくまでも噂なので実名を避けますが、ネット上では渦中の某議員が震災の時の善意の義援金を横流ししたと言うのは事実なんでしょうか。
ここで時々出ている某サイトが攻撃されているのもその事を匂わしたからだと言われていますが、その結果が自国への挑発ならば森友問題より重大な事だと思います。
まあ、ガセだとしても妙に納得出来て「やりかねない」と言う印象があるのも事実。

もしも日本だけじゃなく世界の善意の義援金が特定の組織に利用されたとしたらこれは絶対に許せません。
保守系サイトのサイバー攻撃【えびふりゃ~】
2017-03-31 04:24:23
こんにちは。青山さん。

インテリジェンス、安全保障がご専門である青山さんにご報告したく投稿致しました。

辻元議員が籠池夫妻メールで取り上げられたことがよっぽど都合が悪かったのか、不可解なことに昨日から保守系(保守速報等)や辻元議員を取り上げられたまとめサイトが一斉にサイバー攻撃をされサーバーがダウンする事象が起きていいます。
現在も続いてる状態です。

こんなことしてバレないとでも思ってるんですかね?(笑)
足下【Mariko】
2017-03-31 02:45:12
青山さん、
毎日たいへんお疲れのことと思います。
感謝致しております。

防衛としての敵基地攻撃の準備に関する件、予想通りとはいえ、厚い壁が立ちはだかっているようで力が抜けてしまう気分です。

反対をしている方々のご家族やご親族、ご友人等、大切な方々は、日本にお住まいではないのでしょうか? それとも、犠牲は厭わないとでも思っているのでしょうか?

彼等は、自分自身も、目の前に迫った脅威の先の当事者であることを忘れてしまっているとしか思えません。

他の方も触れておいでですが、いざという時に、私達がどの様に行動すれば良いのかを、具体的にご教示頂きたく思います。

外にいる場合はどのようにすればよいか
建物の中の場合はどうすれば良いのか
カーテンを開けるべきなのか閉めるべきなのか
攻撃された後、水道水は飲んでも良いのか

こんな基本的な事さえも、今の国会の様子では示されようが無いことに、情け無さを感じずにはいられません。

宜しくお願い致します。
東芝の救済について【寅太郎】
2017-03-31 01:33:48
青山さん、こんばんは。久しぶりに投稿いたします。
いつも平均睡眠時間1、2時間という超人的な体力で日本国や我々のために頑張ってくださっていることに心から感謝いたします。
さて、ほかの方の同様の投稿があったかもしれませんが、現在、1兆円を超える巨額な損失になりそうな東芝の問題についてです。
東芝はこの巨額損失を穴埋めするために損失の原因となった原子力事業や虎の子の半導体事業を売却する予定のようです。
しかし、同社のこの二つの事業は貴重な技術力や人材の宝庫であり、中国や韓国など外国企業がこれを狙っていることは確実であります。従ってこれらを売却することは我が国の国益を損ねるとともに国家の安全保障問題にもかかわる重大事だと思います。
そこで、昨日のチャンネル桜の番組で水島社長も述べていましたが、以前、バブル崩壊時に銀行を救済するために国が税金を投入したのと同様に、この二つの事業を守るために国が低利の融資を行って東芝をなんとか救済できないものでしょうか。当然、東芝の現役員は辞任させますが。
森友を見て北を思う【スズメ隊長】
2017-03-31 00:15:20
北朝鮮の戦争回避策の一つだったのかな?
とも思ってしまいます

日本が北朝鮮への対策をとらない事態をアメリカに見せつければ
アメリカは攻めずらくなる

そう見えます

韓国も内政が乱れているようですから

ただ
関係無さそうな
金正男氏の北朝鮮移送が

戦争を近づけるような気がします
国会【481890分の1】
2017-03-30 23:43:55
予算委員会が予算を審議する場ではないことは以前から知っていましたが、外務委員会も外交問題を審議する場ではないようですね。北朝鮮のミサイルは日本全土を射程に収めており、日本の防衛は万全なのか、敵基地攻撃力が抑止力になるのか、今でも迷路のような大阪の地下街を青山さんが言われるようにシェルターにするにはどうしたら良いか、拉致被害者をどうやって取り戻すのか、テロ対策はどうするのか、等々、喫緊の課題が山ほどあるのに、国会は揚げ足取りや重箱の隅をつつくようなしょーもない議論に明け暮れています。青山さんお一人に頼るわけに行かないのは分かっていますが、今の国会の惨状を何とかしてください。
みんなで考えるための要素としての意見です【倉樹 真】
2017-03-30 21:51:35
以前よりみんなで考えて一致できる点を探していこうとする考えは私も同意しますが、そこにはかならず前提があると思っています。
拉致や国防、憲法典の内容についても民進党だって一致できる点があると言うこと聞きますが、ここで可能性として言います。
国益や拉致、国防について解決する気がない場合はどうでしょうか。
もし国益を考えない転覆の方向に思考を走らせていてはどうでしょうか。
片方は国益と考え問題と向き合いどうすべきかのべ、片方は国益を損ない問題を放置し解決したくない場合はここに一致点はあるのでしょうか。
現在の安倍政権は支持率は60%以上ありそれを倒そうする野党は国民の半数以上を敵にしていると言うことにはならないのでしょうか。
木の芽時にじんちゃんを想う【fuukou】
2017-03-30 21:44:27
そろそろ羽虫が飛んでますが~ぷいぷいでは大阪城の桜の標準木の開花宣言を現地から生中継。
そんなに早ょう花見中継したいんかいな?頭の中は一足先に春爛漫。
で、大阪地検の告発受理を受けて、森友ネタを再開。
生コンをすっ飛ばして!
間が空いたからか?初めから時系列を追ってネタを復習。
内容は百万円と忖度ありき、そればっかり~性懲りも無く。
にしても~この番組のメンバーにはじんちゃんに良おしてもうたモンも居るんですよね~何時の間にかタレントから知識人にレベルアップしてたり・・・
「お前はオモロイ事して笑てもうて、ナンボじゃあ!」とじんちゃんの罵倒が聞こえてきそうな・・・
かつて、やしきたかじんが健在だった頃、関西ローカルのテレビはこんなんじゃあなかった。
もともとだったのか、流されたのか、じんちゃんの睨みがなくなったら、挙げ句がエセ・リベラル。
鬼の居ぬ間に、恩を仇で返す。
じんちゃんが今も生きててくれたら、大阪都構想が実現に進んで、徹ちゃんは今も政治家してて・・・関西ローカル番組にエセ・リベラルが跋扈することもなかった?
なんか、今流行の「たられば」ですね(苦笑)
リベラルとは、フリーダム(束縛されない自由)を得るために戦う人たち【山中狂人】
2017-03-30 20:24:15
ご無沙汰してました。毎年のことながら、確定申告が終わったあとは、しばらく文書が書けなくなります。
そろそろ書けるようになったので、一筆書きおくります。
民進党がメディアに苦情を言っているようですが、間違っています。
「○○という政治家に疑惑が生じている」と報道するのは、メディアの仕事です。
疑惑を事実として報道したらアカンけど、疑惑を疑惑として報道することに苦情を言うのはおかしいです。
民進党は報道の自由とか、表現の自由をどう考えてるのでしょうか?
議員は一般人ではなく、公権力を使える公人です。
メディアへの苦情は、公権力による「報道の自由」への侵害です。違いますか?
同じことを与党議員がやれば、野党は「言論弾圧だ」「報道への圧力だ」と、大合唱するでしょう。
与党がやってはいけないことは、野党もやってはいけないはずです。

今から何十年も昔のこと。
アメリカでインターネットのポルノ規制が法制化されようとしたとき、大規模な反対運動がありました。
ニュース番組で、反対している老人のコメントが紹介されたのを覚えています。
「ポルノは愚劣だが、国がポルノを規制することは、もっと愚劣だ!」
反対運動は、国家による表現規制の是非であって、ポルノの是非ではなかったのです。
表現内容の是非は国民個々が判断することであって、国家が是非を国民に強要することではないと、アメリカの老人は堂々と主張していたのです。
現地レポートを見て、私はアメリカの民主主義の奥深さと底力に感動しました。

我が国ならば、なにかと規制の対象になるエロまんがやヘイトスピーチの自由のために戦えるか?ということだと思います。
「エロまんがは愚劣だが、国がエロまんがを規制することは、もっと愚劣だ!」
「ヘイトスピーチは愚劣だが、国がヘイトスピーチを規制することは、もっと愚劣だ!」
規制反対を明言できてこそのリベラルだと思います。
エロまんがを規制しようとする保守も、ヘイトスピーチを規制しようとする革新も、どちらもリベラルではないし、民主主義を守る者でもないと思います。

権力に表現規制を求めることが、間違いなのです。
ましてや、公権力を行使できる者、議員や政党がメディアの報道に苦情を言うのは立場をわきまえない行為です。
今回の件は、民進党が自由の国の政党ではないことを暴露しました。
多くの国民がそのことに気がつくことを願っています。
コーヒーブレイク【灰色うさぎ】
2017-03-30 20:08:07
青山さん

暗黒国会の一区切り、お疲れのことと拝察いたします。
名も無き一国民の私でさえ、国会とマスコミの報道に血圧は上がりっぱなしだったのですから、ぎーんさんのお立場の青山さんはいかばかりだったかと御同情申し上げます。ついでに私は、都政を思うと頭に血が上りっぱなしでした。(今もです)

このままでは、倒れて救急車のお世話になってしまうと思い、今日、ここ数年自宅では淹れなかったコーヒーを自分で淹れて、せめて心を鎮めるためにと、コーヒー豆を買ってまいりました。
自分で豆をゴリゴリと引き、ペーパーをセットしてポットでゆっくりとお湯を注ぐーーしばらくぶりの自家製コーヒーです。

国外の情勢を考えたら、なんとも呑気な話しには違いありませんが、今ミサイルが来ても私には何もできません。一軒家にシェルターなんて、今さら無理だと思いつつ、どう行動すれば良いか、政府から何もアナウンスもない、国会でのまともな議論もないこの危機的状況の中、コーヒー豆をミルで引きながら、せめて、子供や孫を救いたいとぼんやり考えておりました。でも、それも運まかせなのですね。誰が生き残って、誰が死ぬのか、神様のお計らいなのです。

ミサイルが落ちたら多くの死者が出る、こんな当たり前のことを、この国の政治家やジャーナリスト、知識人の多くが避けていることに怒りを覚えますが、今はゴリゴリ豆を挽きポットのお湯を注ぐことに専念しながら、もしミサイルで私が死んだら、誰か私を覚えている人が一人でもせめて生き残っていて欲しいと願っておりました。、

青山さんのいっそうのご活躍に、そして心ある人々の奮起に希望を見いだしつつ、コーヒーをとりあえず楽しみたいと思います。
安倍首相への部会決議文【山崎裕之】
2017-03-30 18:22:22
青山先生お疲れ様です。きょう30日、自民党の複数の部会の合同代表団が総理官邸で安倍首相と面会し、決議文を手渡しました。東シナ海での、中国による協定違反のガス油田開発につき、中国に対して強い態度で臨むよう政府に要求する決議文です。安倍首相と面会した部会のメンバーは、そうそうたる顔ぶれで、その中に青山先生も入っていらっしゃいましたね。原田義昭先生ほか、自民党有志議員のFacebookに写真が出ています。コメントも多数付いています。どのような雰囲気だったでしょうか?2月に行われたポール・ライクラー弁護士との意見交換の場面ともあわせて、虎ノ門ニュースで解説をいただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ