On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-01 17:39:04
Comments (32)

たかじんさんの遺してくれた番組

敗戦後の日本社会で長く、リベラリストと称してきたひとびとのたった今のふるまい、繰り出すあの手この手の中傷誹謗について、まず、やり直しのきかない生放送だからこそ、すこし述べました。
 短時間にさまざまな話題が詰め込まれていて、時間があるかどうかだけが問題でした。
 きょう4月1日土曜の関西テレビ「胸いっぱいサミット」です。

 かつて参加していた「たかじんnoマネー」という番組は、スタジオに視聴者が、観覧者としていらっしゃいました。
 生のときも収録のときも終わると必ず、そのみなさんとひとりひとり眼を見て握手していきました。「嫌だという方は言ってくださいね」と本心から声をかけながら。
「胸いっぱいサミット」も同じく、観覧者がいらっしゃいます。
 たかじんさんが健在の時から、そうだったのでしょうか。
 きょう、かつてと同じように生放送のあと、ひとりひとりと握手しました。みんなのあたたかな体温が伝わって、うれしかった。

 さて大阪から帰京して、今夜は、「夜バズ」に間に合います。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

頑張れ!日本!【かず】
2017-04-07 11:33:09
護衛艦いずもが5月頃、割と長期にわたり海外へ行くとのこと、しっかり訓練と海外へ良いアピールをして欲しいです。
固定翼機搭載の空母は現行法では難しいのかもしれません。対潜重視は当然ですが、島嶼防衛上からも陸自のヘリ(特にアパッチ等)との共同訓練も行なって欲しいです。塩害対策要かな?ついでに可能なら対潜ヘリに(できればアパッチ等を常駐させた方が機動性は良いでしょうが)AAM-4BとかXASM-3とか中長距離ミサイルを搭載可能になれば、いずもの能力は格段に向上されると思うのですが?もちろんヘリ搭載型護衛艦として。
うちの子達が怯えています。【森 洋洋】
2017-04-07 07:02:03
青山さん
いつも日本の為国民の為にご尽力頂きありがとうございます。
私には、3人の息子と最愛の妻がおります。
長男13才次男8才三男4才です。

最近の北朝鮮からのミサイル、金一族の脅威をひしひしと感じております。
つい先日、家族間でミサイルが飛んで来たらどうするか?
と話し合いになりました。
青山さんは「地下が核シェルターになる」とおっしゃいますが、大阪郊外にいる私達は近くに地下街や地下鉄の様なものはございません。

一般的な閑静な住宅街で、ミサイルが着弾する10分以内に身を隠せる場所はありますでしょうか?
身近で地下と言えば、家の床下とかマンホールの中位しか思い当たりません。

どの様に身を守れば良いか、仮にミサイルが落ちた場合救援などはどれ位の日数で来るのか。
ミサイルが落ちても避難所は公民館や学校で良いのか??
全くどの様に身を、家族を守れば良いのか全く分かりません。
先日に出張先に子供から連絡が入り、「ミサイルが怖い」と電話を寄越すほど不安の様です。
私も不安です。

こんな非常事態の中、国会での野党の「森友問題」追求が長時間行われています。
この件に関しては、与野党関係なく協力して
日本国民を守って欲しいと強く願います。

適切に守られた国土と平和を私達の子供、後世に残していく義務が私達にあると思います。
いつも青山さんを心より応援しております。

追伸 大阪ヨドバシカメラ前の演説でサインして頂き
ありがとうございます。握手させてもらった青山さんの手は分厚く、無骨なのに強さと優しさを感じました。
ありがとうございます。
時間の代償【小川賢時】
2017-04-05 13:55:34
東芝のイタイ出費がまた続報されていますね。

海外の狡猾な企業・国政に、国家観の乏しさから特異で重要な技術を持っているのにゆけゆけドンドンな経営を黙認してきたツケを、国民が払う時が来ているのではないかと思っています。一部といっては小さすぎますが、東北大震災ですでに払っており、なお続くこの人災に「金だけでなく人命が更に失われるのでは、とも思い、再度その時に感じるであろう凄絶さに覚悟しておかねばならぬとも考えています。
まったく、これは世迷言かも知れませんが、どんな事があっても他国へ渡すわけにはゆかぬ技術を東芝がもっており、経営とその体質がどうしても立て直せない。
となれば、東電には行わなかった、国営とする方法が選択肢となり遠からず持ち上がるのではないか。現状やその後をみれば結果として、いち企業にしたままであった事が、失策であったのは明確だと考えています。
問題は、技術を守り、安全保障(国際関係・軍事)を考え、国の繁栄に資する経営を小さな国家を新たにもったが如く、行ってゆけるかと考えます。
日本人であり有識で、インテリジェンス情報から選別した経営経験のある人物を複数集め権限をもった経営委員会を設置し、上記社是を根幹に経営してゆけば、結果として、広く安全保障と軍事と日常生活が密接であることが認知される事になりはしないか。。
まったくもって空想であります。

北朝鮮がやはり打ってきましたね。
踏み出した足は引っ込めずさらに踏み出すしかないのは当然だろうと考えますが、行過ぎれば業火に焼かれるのは見えているはずです。暗殺などにかかわる特殊工作員は「十分練って実行に移るので、失敗した時どうするかは考えていない」とインタビューをしたという方が言っていたのを覚えています。真偽はともかく、昨今の意思決定の実情が見えず、同胞を獲られて引けぬのです。今までの現実逃避のツケを命で払ったとしても、子供の犠牲を少なくする現実的な策を講じつつ、明確に意思を表すべきと考え、覚悟もできています。

少ない情報に触れてきましたが、自身は、
背水の陣で、緊張に青筋が立った顔と恐怖の目の色で、我々には無い熱風にやられ、歩をすすめていると思っています。

政府・国会が動かぬ現実に、はっきりいって我々国民はなれていると思います。具体的な策を情報として発信してくだされば、民間は各自対応を始めるのではと思います。その土壌は醸成されつつあるのではないでしょうか?

ただ、北朝鮮にはミサイルを落すべき土地はないだろうとも考えます。「世界の為に・・」が思想としてないと考えると、今がやはり最高の機会であるはず。

祈っています。
Shigeharu Aoyama for the president of Japan【三熊直人】
2017-04-04 08:21:19
1期6年だけ国会議員を務めるという青山さんの意思は了解しています。しかし、その上で敢えて言わせてください。

青山繁晴を日本の大統領に!
Shigeharu Aoyama for the president of Japan!

日本を取り巻く東アジアの状況がここまで切迫しているにも拘らず、日本国民の危機感の希薄さに危機を感じます。

日本には本当のリ-ダーが、強いリーダーが必要です。

憐れみ compassion の心は神の手を動かす鍵です。青山さんは人を憐れむことができる方だからこそ、人には不可能なことを、天の神の手を動かすことで成し遂げる資質をお持ちだと信じています。

日本国の目の前に差し迫った危機を乗り越えるには奇跡が必要だと信じます。
スタッフが安心しました。【ナルトトオル】
2017-04-03 17:37:23
今日の虎ノ門ニュースで スッパリと森ナントカに関わる青山先生の妙な噂を否定され、まさしく納得できました。心配してくれるスタッフに説明し、あらためて某参議院議員にあきれてしまいました。
隔月の独立講演会に参加できるのも、スタッフのお蔭なので、余計な心配は極力避けなければならないのです。神戸から帰ってくると次の日の仕事にパワーを感じてくれているようです。
隣国の今までにない動きに一喜一憂せざる得ない、子供たちも方や東アジアや米国の友達も多く日本との関係に心を痛めています。
平和ボケは日本のみならず、隣国とて同様で、親御さんも楽観論から悲観論まで幅がありそれでも子供の為ということでは心配しています。次の世代と先送りしてきたことがいよいよデッドラインを迎えつつあることに於いては共通認識です。
個人的にはお互いに助け合うことができても、国が決めることが優先せざる得ないと本音がでる。外交部の芯は同じ外交官の認識ですとも言っておられる。
4月の講演会 楽しみにしております。
財務省の罠【中野 勇】
2017-04-03 15:54:17
森友学園問題について、財務省の役人が功名心で忖度したと解説する人がいますが、私は違うと思います。財務官僚は頭がいいので、敵である安倍首相降ろしに利用しているのではないかと思うのです。真実は面倒な瑕疵担保責任の生じるゴミが埋まっている土地を早く処分してしまいたいと思う役人が、たまたまその土地をほしがっている籠池氏に理由をつけてでも安く売り急いだんじゃないかと思っています。そこに安倍夫人がかかわっていそうなので、野党系にリークしてあわよくば安倍退陣にもつながるんじゃないかとの思惑が働いたのではないかというのが私の深読みですがどうでしょう?役人にとって自民でも民進でもいいからリーダーシップを発揮しないで自分たちのいうことを素直に聞いてくれるアホ首相ののほうが自分たちにとって都合がいいと思っているはずです。
ウチナンチュ様からのご指摘について【山崎裕之】
2017-04-03 12:49:01
青山先生お世話様です。さて、私がこのブログで行った書き込みについて、ウチナンチュ様からご指摘がありました。「日本の長い歴史上、非戦闘員の日本国民が殺された事がない」という趣旨の記載は全くの誤りだというご指摘で、誤りの例として、広島・長崎への原爆投下、日本本土への空襲、竹島での漁師殺害などが示されておりました。しかしながら、私が申し上げたかったのは、日本から見て第三国同士(たとえば朝鮮戦争での北朝鮮と韓国)の戦争において、いわばそのとばっちりを受ける形で、日本国内にいる「非戦闘員である日本人」の人命が犠牲になったことは、日本の歴史上、一度もなかったはずだということです。広島・長崎への原爆投下、日本本土への空襲は、日本とアメリカとが交戦国として戦争中に起こったことです。竹島での漁師殺害は戦争とは直接の関係はなかったと思います。朝鮮戦争やベトナム戦争、中越紛争などを思い起こしても、そのような第三国同士の戦争のあおりで、日本の本土内にいた日本人の人命が犠牲になったことはなく(もしあったのならご教示よろしくお願いいたします)、そのような事態はなんとしても避けたいということを申し上げた次第です。この点やや舌足らずな面もありましたので、お詫びして補足させていただきます。末筆ながら、私の投稿をしっかり読んでブログに掲載して下さった青山先生、コメントを下さったウチナンチュ様に感謝いたします。どうもありがとうございました。
ごめんなさい、言い方が悪かったです。【琵琶湖】
2017-04-03 10:40:08
虎ノ門ニュース見ました。
貴重な情報をいつも発信してくださり、感謝しています。

その中で森友学園のことを話しておられた時、
「一部だけを取って全て悪いと言わないでください。」
と言っておられました。
私も昨日青山さんのことで、一面を見てと言うようなことを書きましたが、
こう言う風に言うと、その一面は事実と言う風に取れる感じました。
言いたかった事は青山さんを日頃の発言や、行動を知って入れば、
うつむいていたことだけ見て、隠れているとは思わないでしょうと言いたかったのです。
どんな事も一部切り取って、悪意のあることを言うのは、
日頃から青山さんをよく思っていないのではと、思いました。

言い方悪くてごめんなさいね。
余計に疲れさせたら、応援したいのに何をしていることやら。

もう一つ、日本を愛し礼儀を教える、そうした教育を私も求めています。
塚本幼稚園のせいで、そう言う声が非難されることのないようにと願います。
回避できる戦争はない【ウチナンチュ】
2017-04-03 05:14:16
回避できる戦争があれば、それは「戦争」とは言わないと思います
外交、政治、民間交流、その他が他国との争いを解決する手段とは思いますが、今の北朝鮮はすべて「八方ふさがり」で、どうにもならないと思います、例え今回の米中首脳会談で折り合いがついたとしても米国のインテリジェンスは「北朝鮮は核開発をやめない」「中国は北朝鮮えの支援をやめない」と、すでに決定的に判断してると思いますし、米国国内では北朝鮮えの先制攻撃を是とする世論が多数で国際世論も大きな反対論がない、事実上、「止める人」が不在です。
だから、日本は、日本人は腹をくくって、できる防衛準備をすべてやるべきだと思います。
追伸ですが、他コメントに「日本の長い歴史上、非戦闘員の日本国民が殺された事がない」という主旨のコメントがありましたが全くの間違いです、長崎広島の原爆投下、関東大空襲、竹島での漁師殺害、すべて非戦闘員の日本国民です。
見ました【ころん】
2017-04-03 01:41:14
青山さん、テレビの生はいいですね。

虚偽報告書を提出し、嘘の発言を過去にも繰り返してきた人が、なぜ被害者だと言われるのかが全く理解できません。
青山さんが限られた時間の中で説明されたにも拘わらずです。
嘘をつき続けてきた人を利用している野党にもウンザリです。
時間が勿体ない。
こんなことで国会が紛糾している場合ではないのに。
本当に国民のことを思っている人たちの集まりなのでしょうか?


青山さんがテレビに出られると、私たちが今何をすべきか、何に目を向けるべきか、
政府は何をすべきかが具体的にわかって、凄く意義のある時間を共有できます。
また出てください。
日本人のこころ【ともたん】
2017-04-03 00:14:33
青山さん、昨日の夜バズ見ました。
今日本が置かれている状況に、改めて震撼しました。

一体、安倍内閣と自民党は何をしているんでしょうか?
もちろん野党が問題なのは言うまでもありませんが、
自分にふりかかった疑惑を晴らすために
躍起になっている様を見ていると
疑惑を晴らすどころか、益々深みにはまっているように思います。

なぜ日本国民を信用できないんでしょうか?
野党やマスコミがいくら騒ぎたてても、
今この状況で安倍さんに辞めて欲しいと本気で思う日本人が
一体どれだけいるでしょうか?
興味本意でテレビは見るでしょう。
でもこんな問題で首相を辞任させたいなどと思っている人は
印象操作をしたい野党や左翼マスコミだけです。

大海原の真ん中で、
これから大きな嵐が襲ってくるかも知れないときに
頼るべきたった一人の船長を海に突き落とすようなことを
聡明な日本人がするはずありません。

以前安倍首相がザボイスに出演された時に
高尾山に行った時のエピソードを話していましたが、
その時に首相は感極まって言葉につまっていましたよね。
そこで出会った人達と今の国民はまったく変わらないのだと
どうか信じて頂きたいと思います。

今の自民党に日本国民を信頼してくれているのは
青山さんしかいないように感じられて仕方ありません。
記事の感想とその他色々【マイケル11】
2017-04-02 22:22:38
青山さん、こんばんは。
「たかじんさんの遺してくれた番組」というタイトルに強く共感しました。私は用事などがない場合は「そこまで言って委員会」を良く見ているのですが、自由にものを言えたりする場を残してくれたたかじんさんに感謝したいと思います。

「たかじんnoマネー」での青山さんの握手のエピソード初めて知りました。「嫌だという方は言ってくださいね」と声をかけられるなど、お気遣いも立派だと思います。素晴らしいと感じました。

それと2つだけ気になる話題がありました。

群馬県大泉町が「あらゆる差別の撤廃をめざす人権擁護条例」を施行されたそうです。市のHPにも書いてありました。条例の中身もPDFで掲載されていました。「この条例に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める」など少し気になる部分もいくつかありました。中身は基本的には理念法のようです。どんな条例や法律も解釈や運用で変わる部分が多いので、良い方向に行ってほしいなと思いました。

それと「外国人の家事代行」ですが、毎日新聞(Yahoo!ニュースで見ました。サイト上では4/2付けでした。)で「単純労働なし崩し的に懸念」と報じられていました。「パソナの入社式を取材した香港フェニックステレビの記者が「なし崩しになっていくのでは」と表情を曇らせた」という趣旨の事も書いてありました。今のところ今後3年間で1000人との事ですが、フィリピン以外の国からの受け入れも検討されているようです。外国人の方にやってもらうおうではなく、「長時間労働の規制などの働き方改革や子度立て支援の拡充など先にやることがたくさんあるのではないか」だとか「サービスを利用できる人とできない人との間に差ができるのではないか」「公的支援の抑制につながるのではないか」なとといった複数の大学教授の意見なども書かれていました。さらなる詳細は検索すれば出てくると思います。

いつも余計な書き込み申し訳ないです。応援しています。
北朝鮮よりも賢示くんが心配【ishimura】
2017-04-02 21:40:10
青山さん、こんばんは。
ネットで、みのさんのよるバズ、胸いっぱいサミットを拝聴しました。安倍昭恵さんの証人喚問についてについて、青山さんと、隣の賢示くんは反対されていました。昭恵さんが100万円寄付されたかどうかよりも、賢示くんが青山さんに言い寄るのではないかの方が心配になりました。

よるバズでは、日本に長く暮らしていて韓国籍である辺さんの真意がどこにあるのか考えています。「北朝鮮と米国の争いに日本が関わるな」、「金正恩は決して亡命しない」という発言の根源になっているのは何なんだろうと考えています。日本国の安全保障は現在、米国の核の傘に守られ、日本の各地に米軍基地があります。また、北には、拉致被害者が多数おられます。それで、日本が無関係で居れるはずがありません。辺さんの意見は、日本を思っての発言なのか、それとも同胞の韓国や北朝鮮を擁護する立場での発言なのか。

また、明日の虎8楽しみにしています。応援しています。
お願い致します。【末原】
2017-04-02 17:07:14
青山さんお疲れ様です。
昨日よるバズ見ました。
そこで、どうしてもお願いしたいことがあります。
明日 虎ノ門ニュースで、
もし、駅 繁華街などで
VXテロに巻き込まれた時
どうしたらいいのか教えてください
最悪な事態でも教えて下さい。
覚悟だけはしておきたいです。
何卒宜しくお願い致します。
「たかじんnoマネー」懐かしいです。【IDCたにだ】
2017-04-02 16:49:57
観覧に4回当選し、その都度握手していただきました。
一度番組開始前に握手を求めてしまい、後続のタレントさまたちにご迷惑をおかけしたこと
心から反省しています。でも快く応じてくださった青山さんの手の温もりが、今日の僕を
支えていると言えます。この縁に感謝しております。
森なんとか報道【日本大好き】
2017-04-02 15:28:57
青山さん。
 お疲れ様です。
 森なんとか報道の流れについてです。
 私はもううんざりして地上波でもネットでもこのことばかりで、政治関連の情報そのものを遮断しています。もしかすれば、辻元清美を筆頭とする連中の狙いは、もはや安倍政権打倒とか、自党の支持率回復ではなく、日本国民の無関心さを強めるためだけに焦点を絞っているのでは無いでしょうか?
 そんな感じがしましたのでまた虎八などみてみますね。
土曜日【小邨涼子】
2017-04-02 13:56:08
青山繁晴さま

いつもたくさんの情報発信をありがとうございます。

土曜日の番組2つ見ました。
森友学園問題でずっと気になってた、なぜ小学校の土地が元々ゴミだらけだったのかを、スパッと説明して下さって、スッキリしました。

他の話題も、地上波であの濃い内容をご発言いやだけて、いやもう本当にスッキリしました。
ありがとうございました!

よるばずも、青山さん山口さんコンビは議論が深まるので見応えがありました。

これからもぜひ本物のことを発信していただきたいです。
官邸と宮内庁と宮内庁次官【芭蕉 佳子】
2017-04-02 13:41:24
青山さん、こんにちは。

今上天皇陛下の御譲位後のお住まいが東宮に決定(?)という事を知り驚きましたが、もっと驚いたのはその事を官邸と宮内庁次官が知らなかったという事です。

そしてまたNHKですね。
民進党の野田幹事長と宮内庁のどなたかも関係あるのでしょうか?

御皇室のイシューを政争の具にしてはならない事、天皇陛下も国民を二分するような事はお望みではない事、それを逆手に取っているのだとしたら憤りを感じます。

以前青山さんがプミポン国王の喪中明けのところで仰っていたように、ここにもチャイナの思惑が働いているのでしょうか。
乾選手のスペイン国王晩餐会招待に対する反応【Nathan】
2017-04-02 13:27:01
乾選手は断りたかったが、クラブから説得を受け、列席を決めたという経緯ですね。
サッカー選手の乾選手にとっては、試合勘の喪失、コンディションの不具合、チーム内の競争に後れを取る可能性が出てくるのであり「ありがた迷惑」な話しであることは間違いありません。

しかし、この話、「誰かが悪い」ということにしなければならないのでしょうか?

エイバルというクラブや外務省(なぜか安倍首相も)が批判を受けており、それは乾選手の立場を思いやるからこそではありますが、そのような態度を超えて、単に誰かを悪者にしないと気が済まないということになってはいないでしょうか?


忘れてはならないのが、乾選手以外にも相当数の日本人が招待を受け、彼らもそれぞれの仕事を休んでくるということです。

晩餐会に招待を受ける方というのは、それなりの影響力を持つ方であると思われますから、彼らが仕事に穴を空けることになった場合、チームスポーツでレギュラーが一人抜けるということよりも影響が大きい場合もあると思います。


私は、外務省に招待状を送ることすら辞めるべきだという意見は持ちません。
もちろん、招待をするにあたって相手の立場を考慮するということは必要です。しかし、招待状を送る事すら非難を受けるようなギスギスした世の中にしたくありませんし、そうした同調圧力は最終的には乾選手のためにも誰のためにもなりません。


そして、この件に対する反応には、ある種の政治アレルギーというものが影響している場合もあると思います。スポーツに政治が関係してくると、とりあえず政治の側が全て悪いものであるという前提で物事が捉えられることが多々あります。

「政治というのは、何か良くない人が良くないことをやっているものだ。だから関わるな」

このような観念が人々の心のどこかにあるというのは、とても悲しいものではないでしょうか?
胸いっぱいサミット【名無し】
2017-04-02 13:08:48
番組拝見しました。
ネット上で流布されているデマ(森友問題と青山議員の関係など)に対してのご説明ありがとうございました。
分かりやすかったです。
胸いっぱい、夜バズ観ました【みほい】
2017-04-02 12:51:40
先週、有田の愚行を青山さんへメールしたものです。青山さんを少しでも知ってる人からすれば、青山さんがそんな事を考えるはずもない事を、事細かにツイッターへ投稿していた有田。なんとも馬鹿らしい呟きでしたが見過ごせずに、自分の憂さ晴らしの様に青山さんにチクったみたいで反省しています。ごめんなさい。名古屋栄の選挙演説のさいに、中学の娘とともに青山さんに握手をして頂いたものです。フワフワのお手手でしたw。私自身はフェイスもツイッターもしておりませんが、2ちゃんねるや保守速報には目を通しています。青山さんが思ってる以上に、青山さんを応援してる人がいる事、少しずつ日本人として目覚め始めている人が多いことをお伝えしたいです。私自身は書き込みはしませんが、強くそう思います。
清水麻美さんが着物でスピーチしていた動画も観ました。麻美さんは美しくてステキな方ですね。青山さんがサイン攻めにあってる横で、娘と私の相手をしてくれました。あの時はありがとうございました。

嫌な思いをさせてしまってすみませんでした。もう少し自分で噛み砕ける様に成長したいと思いました。
ファイト 青山さん♪
関西のお昼の番組内容について【ビビオネ】
2017-04-02 12:44:44
青山さんのラジオ発信に触れる様になったことがきっかけで、政治や経済問題について考えるようになりました。 講演会にも何度か足を運ばせていただき、色々と思索するきっかけとさせていただいています。ありがとうございます。 その上で間違っているかもしれませんが、私の考えを述べさせてください。 昼間の関西の番組で森友問題で青山さんを誹謗・中傷する発信がなされていることについて反論なさっているのをネットで拝聴致しました。 事実無根の中傷であることはご反論を聞かなくてもよく理解しています。 教育勅語で述べられていることが至極全うで教育のあるべき姿を示唆してくれているものだという事もよく分かります。 しかしながら、このような右寄りの思想(悪いという意図はありません。個人の思想として真当だと考えています。)は怪しげな拝金主義者に利用されたり、左翼活動家の攻撃の緒に利用される危険性が高いのだと感じています。 かつて安倍首相は「美しい国」をスローガンに掲げて活動を続けられてきました。しかし最近は表立ってこの考えを仰らなくなりました。 これは利用されたり攻撃されたりする口実になると考えるようになったからなのでは?と、青山さんのかつての発信を拝聴している中でで思い至るようになりました。 安倍さんが青山さんを政界に引きずり込んだのも、この思想を心の底に押し沈める事で、右傾保守層の支持が離れていくことを押しとどめようとする政党党首としての真当な意図があったからだと推察しています。(もちろん、青山さんがおっしゃっていたように、部会で発言することで、政治家や官僚のマインドが変わるという狙いがあったこともあったと思います。) しかしながら、首相の一番の狙いは、前者であったのだろうと思います。 青山さんには、この歴史的転換点、不安定な世界情勢の中において、是非とも政治の中枢に入っていただき、この国の舵取りを担っていただきたいと思っています。 その為にもよこしまな連中に付け入る隙や攻撃の口実は与えない立ち回りを切に希求致します。 生意気なことを申し上げて申し訳ありません。 ただ、青山さんに国政について考える事の重要性を刺激された結果、こういった思いを抱くようになりました。 今後も、ご提供いただいた発信について考えることを続けていこうと思っています。
胸いっぱいサミット見ました。【ポール】
2017-04-02 12:25:37
教育勅語についてですが・・

臣民 絶対君主制 立憲君主制 共和制 国民主権

いろいろ調べてみたんですが、かなり難しいです。
やっぱ、安易に暗誦させない方がいいのではないでしょうか?
青山さんなら、「戦前戦中には天皇陛下を中心とした日本人の美しい倫理・道徳があった」という意味で正しく教えられるでしょうが、それをちゃんと教えられる人は少ないと思います。

「臣民」という言葉や、「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ」という徳目を、民主主義を逆行させることに利用する人もいるだろうと容易に想像できると思います。

「アメリカから押し付けられた民主主義ではなく、日本には日本の立派な民主主義があった」という青山さんの言葉に、「なるほど、そうだったんだ!」と膝を打ちました。
先住民族虐殺、奴隷制度、黒人の公民権が認められたのが1960年代ですから、アメリカの民主主義より、日本の民主主義の方が、至極真っ当なものだったことは疑いようがないことに思えます。
当時の日本には、世界でも最先端の民主主義があったののでしょうね。


戦後70年、世界の民主主義は少しずつ進歩してきました。
進歩は止めてはいけないと思います。
70年前の最先端の日本の民主主義も、もう昔のことです。
歴史を大切にしつつ、もっと先を見据えて進んで行けるような教育を希望します。
おっちん【M.H】
2017-04-02 10:29:55
先週の虎ノ門ニュースで青山さんのおっしゃった安倍首相が「おっちんしている」に納得しています。
私も今の自分に「おっちん」する事なく日々暮らして行きたいと思います。dS
スペイン国王夫妻歓迎会のエイバル乾選手の招待について【中島幸次郎】
2017-04-02 08:59:31
おはようございます。

日本で行われる安倍首相主催によるスペイン国王夫妻の歓迎会にスペインリーグで活躍しているエイバル所属の乾選手に外務省が招待状を送ったそうですが、これは本当に何を考えてるんだって思います。
プロ選手にとって試合を休むことがどれだけダメージがあるのか分かってない。代わりに出てきた選手が活躍したらそれこそ居場所がなくなってしまうのです。特に今は大事な大事なレギュラーシーズン真っ盛り。激しいプロの生存競争に打ち勝つため命をかけて戦っている最中です。

おそらく招待の人選なんて安倍首相は関与してないでしょうから外務省だと思いますが、特に森友問題で世間が騒いでる中、どうしてこのような無理のある人選を行うのでしょうか。乾選手は乗り気ではなかったそうですが、周りの声に押されて招待を受け取ったようです。

外務省の肌感覚に疑問を持たざるを得ないですね…
笑顔【シギちゃん】
2017-04-02 06:37:56
青山さん、おはようございます!
3度目のメールは短めにします。

俺は青山さんの、たびたび見せる弾ける心からの笑顔がもう大好きでたまらないです。

青山さんの貴重な発信に耳と心を傾けながら、色々考えながら毎日生活しています。

いつもありがとうございます!!感謝しかありません。
青山先生、今すぐにでもホワイトハウスへ!【山崎裕之】
2017-04-02 01:23:15
青山先生こんにちは。早速ですが、このブログ上でも、北朝鮮から日本にミサイルが飛来した場合の備蓄や退避手段についての書き込みがなされています。それだけ27日の虎ノ門ニュースでのお話しはショッキングだったということでしょう。やはり青山先生の方から、我々日本国民がいま急いでなすべき備えについて、番組中でアドバイスをいただきたいです。しかし、それと同時に、日本の国益のために必要なことは、米朝間の戦争を回避するために全力を尽くすことです。第三国同士の戦争の、いわばとばっちりを受ける形で、日本国内にいる「非戦闘員である日本人」の人命が犠牲になったことは、二千六百年以上に及ぶ日本の歴史上、一度もなかったはずです。そしてこれからも絶対に起きてはならないことです。もしそんなことが起きれば、日本は政治も経済も治安も何もかもが混乱し、社会は戦時中以上の大パニックに陥ります。失われた国益を取り戻すのに、優に十年以上はかかるでしょう。そこで青山先生にお願いいたします。安倍総理の親書を携えた特使として、今すぐにでもホワイトハウスのトランプ大統領のもとに赴いてください。そして青山先生が考える、「米朝
間の軍事衝突を回避しつつ、金王朝を崩壊させる具体的方策」を、通訳なしの米語でトランプ大統領にプレゼンなさってください。これは日本はもちろん、アジア諸国の国益がかかった問題です。青山先生、日本の国益を担う国会議員として、今こそ日本のため、ひいては日本に期待を寄せるアジア諸国のために動いてください。ぜひともよろしくお願いいたします。
「たかじんnoマネー」【前田 和夫】
2017-04-01 23:39:56
青山さんこんばんは。
私も「たかじんnoマネー」で握手していただいた一人です。
それも2回。
1回目の時握手して頂けると思わなかったので
驚くと同時に嬉しかったのを覚えています。
たかじんさんが旅立ってはや3年、
本当に特に最近時の流れが早く感じます。
9日の講演会楽しみにしております。
今、できること。【谷口友香】
2017-04-01 22:50:47
青山さんと山口敬之さんのよるバズ…
何一つ聞き逃さないよう、家事の手を止めながら
一生懸命拝見しました。
そして、今、地上波では森友をやっています。

もう、怒りの気持ちも越えて
呆れの気持ちも越えて…

自分は今、何をすればいいのか。
人間はみないつかは死ぬ。
もしもの時、私は自分が助かりたい訳ではないんです。
ほんとに本気でそう思っています。

祖国日本が日本であり続ける為に、
今、自分に何が出来るのか。

とにかく地上波で、せめて一つの局でもいいから、
今夜のよるバズのような番組をやってくれないかと
切に願います。

地上波しか見ない、週刊誌しか見ない人たちにも、
きちんとした情報を届けて欲しい!
大切な家族、友人、恩師…自分の下手な説明で
今の現状を伝えるのはほぼ不可能。

時間はないですよね。
とにかく、今自分にできることを
自分の頭で考えて冷静に行動すること。くらいかな…

青山さん、
いつも、こころの底から感謝しています。
本当に本当にありがとうございます。
みのもんたのよるバズについて【西 真一郎】
2017-04-01 21:44:45
青山さん、こんばんは。みのもんたのよるバズ見ました。日本国民は平和ボケしている場合ではないですね。北朝鮮がアメリカに攻撃された時、日本に核ミサイルが撃たれた場合を想定して地下街をシェルターにすべきです。VXガスを北朝鮮の工作員が使った時の対策をすべきです。国会で森友問題をしている場合ではなく。安全保障の議論を早くしてほしです。
今度は下賀茂神社に液体をまかれる【けん】
2017-04-01 21:35:56
今度は下賀茂神社の床に液体をまかれたそうです。誰がやったのか断定できませんが、国家として日本を憎む政策を取っている国民の渡日においてビザを緩和したりビザ無しにしたりということをいい加減止めにしませんか?
特に、韓国人については靖国神社への爆弾騒ぎ、放尿、仏像の盗難、世界遺産への油まき等の前例があります。「JIN」というドラマが2011年に放送されていました。その中で坂本龍馬が「馬鹿正直な人達が安全で笑って暮らせる時代が来るがかや?」とつぶやくシーンがあります。馬鹿正直な人が文化を守り、騙されずに笑って暮らせる時代を後世に伝えるために、何をすべきかということを真剣に考えて頂きたいものです。
今、森友学園問題で、私もネットで安倍首相擁護の書き込みをしていますが、私は特に安倍首相を支持はしていません。なぜか?首相は支持率ばかり気にしていて、良い日本を残そうという気持ちに欠けているからです。今現在の支持率は維持されていますが、ビザ問題、外国人労働者問題、対ロシア外交問題等、将来禍根を残す政策が多過ぎて、後世には、日本を愛する層の日本国民から失望される可能性が高い首相だと思っています。
On the road【佐野 充】
2017-04-01 18:47:26
たびたび、すみません。On the road 1時間づつ分けて聴きました。私は、ヘビーメタル、を本格的に聴くようになったのは、この2年くらいの間のことです。歌詞は、全く、と言っていいほどわかりませんが、西本淑子さんが、おっしゃっていたように、ヘビーメタルやるな〜。という感じです。青山さんの解説では、メタリカの曲を例に挙げられて、暗い世界を暗く思わずに敢えて飛び込んでいく。そういう歌詞を歌う連中が多いように思います。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ