On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-07 13:38:04
Comments (24)

★冒頭に重要な追記をして再掲 ~アメリカ海軍による巡航ミサイル・トマホークの一斉射撃をめぐって~

▼まずは予行演習として戦争が始まりました。
 それがトランプ政権下のシリア攻撃です。

 予行演習というのは、ずばり北朝鮮攻撃への予行演習です。
「二正面作戦は大変だから、これで北朝鮮への攻撃は遠のいた」という受け止め方は間違いです。
 しかし一方で、これでアメリカ軍が北朝鮮を攻撃することが定まったということでは全くありません。
 こうやって新政権下で軍を実際に動かしてみて、アメリカの国内外で起きる波紋を含め、すべてのナマの情報を集めて、それを元に、朝鮮半島についてもいずれ決断していくということです。


▽このブログは時事解説の場ではありませぬ。前から申している通り、そういう場ではありません。時事解説や説明の場でもありません。
 米軍のシリア攻撃について、このブログでは今のところ、これ以上は記しません。ぼくもまだ、より深い情報は収集の途上です。

・週明け4月10日月曜の「虎ノ門ニュース」が朝8時から10時までの生放送なので、その時までの最新の情報を踏まえて、詳しく述べます。
 また週内の4月8日土曜は、近畿大学経済学部の今年度の講義開始のために大阪に出張しますが、今のところ、みのもんたさんのテレ朝系ネットテレビ「夜バズ」の生放送開始に間に合います。夜8時の番組冒頭から参加する予定です。
 ただしこの番組は、今のところ「北朝鮮と教育問題」というテーマだそうですから、シリア攻撃がテーマにならないと話せません。ぼくは番組の一参加者に過ぎませんから、番組の構成には口を出しません。
 4月13日木曜の午後4時には、月1回のニッポン放送「ザ・ボイス」の生放送がちょうど、めぐってきます。そこでも話せるかも知れません。

・また国会議員の公務として、自由民主党の部会などの場では発言します。ただしこれら部会は原則、非公開ですから、虎ノ門ニュースなどで公開できる発言に絞りつつ、有権者・国民のみんな、みなさまに、これまで通りに詳細に、伝えます。
 4月12日水曜の午後に開催される参議院・資源エネルギー調査会でちょうど、国会に出て4度目となる質問が予定されていますから、そこでも発言します。
 誰でも傍聴できますし、傍聴できなくとも、参議院の公式HPで視聴できます。ただし、参議院の事務局によると、午後1時から開く調査会で何人目に、何時何分から質問に立つかは未定で、決まるのは前日の夜か当日の朝になるという話もあります。
 だから今回はまだ、傍聴を募集していません。議員会館の事務所で検討中です。傍聴希望の方にはご不便を掛けますが、ご留意ください。
 こうした議員活動については、いずれ全国を回っていく「ぼくらの国会」(ぼっこく)で直接、有権者に述べます。

・そして機密情報については、クローズドの会員制レポートである「東京コンフィデンシャル・レポート」(TCR)できょう4月7日金曜に、速報として全会員へ、夕刻までに発信します。
 機密情報をもっとも踏み込んで述べるのは、完全会員制として情報が厳しく管理できる、このレポートです。
 さらに、すべてオフレコをルールにみなさんと対話している独立講演会では、その時点での最新の機密情報も含めてお話しします。また直接、その会場であらゆる質問に答えます。あらゆる分野について長尺・長時間の質疑をおこなう場は、独立講演会です。

▽一切、ふだんの原則通りです。
 今後もしも朝鮮半島で何かがあった場合も、同じ原則です。
 あらかじめ、それをお伝えしておきます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

米中の裏取引【元也】
2017-04-12 20:28:02
いつも青山さん出演番組ネットで拝聴しております。

北朝鮮に関する米中の裏取引について、

トランプ大統領の中国に対する強硬姿勢は
表面的に感じます。

1.南シナ海人工島の実質的容認

2.金正恩排除後の北朝鮮暫定統制権の容認

3.日中のどちらにもつかない今後の米国姿勢

米国は中国の東アジア覇権の一定拡大を容認する。
中国は金正恩を見捨てる姿勢をみせる。
以上の裏取引ではないでしょうか?

私は民間企業の駐在で12年中国全土を回っており
ました。現在では、米中の関係は日米以上の互恵
関係であることは間違いないと思います。日中関
係の悪化は米国戦略の一部とも疑っており、日中
韓関係回復を出来ない現自民党政権には民進党と
同じ位不満です。

対中戦略を進める安倍政権は支持する一方、もう
そろそろ日本側の中国直接の歩み寄りを同時に進
めるべきだと思います。
拉致【浅香 将太】
2017-04-12 10:20:54
青山さん

毎日の激務、本当にお疲れ様です。

もう本当に今にも戦争が始まりそうなニュースがどんどん流れてくるようになりましたね。

戦えば一瞬負ける!と言われている北朝鮮でも、核を保持している国です。

核を持っている国同士で戦争が始まるかも、と捉えると世の中もっと危機感が無いといけないと思うところです。

北朝鮮も必死に対抗しようと考えた時、日本人やアメリカ人その他を拉致して、自称イスラム国がやったような人間の盾にしてくるということは無いのでしょうか。

特に日本には工作員がたくさんいるという事ですから、メディア、野党一体になった大反戦キャンペーンの材料になりそうで怖いと思いました。

人権を踏みにじられる不幸な人がこれ以上増えませんように。

青山さんの健康はみんなで祈ります。
北朝鮮の今後と拉致被害者の人達について。【康裕】
2017-04-11 12:48:16
青山さんのお話を聞いていて思ったのですが、仮にアメリカが北朝鮮に攻撃を
実行する場合。中国は緩衝帯としての国をあの場所に求めていると思うのですが、
その中国が先のアメリカとの会談でその緩衝帯がなくなるようなことにことに同
意したとは思えません。その場合口だけではなく行動(この場合作戦参加)で示
さないとあの国の体制が無くなった場合、色々主張ができないと思うのです。
アメリカの北朝鮮への攻撃の暗黙の了解と手出し無用ということだけで事足りる
ものなのでしょうか?また、同じような事がソ連にも言えると思うのですがどの
様な交渉が行われるのかが気になります。
 また北朝鮮におられる拉致被害者の人達の救出にあたっては日本の自衛隊を含
めたこの作戦への参加が必要になるはずですが水面下でどの程度話が進んでいる
のでしょうか?まさかアメリカの攻撃の支援での実績をもって攻撃終了後にでも
送り込むつもりなのでしょうか?
有事の際北朝鮮が東京を攻撃する可能性【コモロ人】
2017-04-10 06:34:54
北朝鮮のアメリカへの反撃として最も実効性が高いのは、駐留米軍への直接的な軍事攻撃ではなくて、東京の金融街にミサイル打つやら生物化学兵器でテロ起こすことだと考えますがいかがでしょうか。
日本でパニックを起こし経済が麻痺させてしまうことで、今日のグローバル経済の下ではアメリカひいては世界全体にも相当な経済的な打撃を与えることができるでしょう。
そう考えると、有事が起きた際ソウルと同じぐらい、あるいはそれ以上に東京は危ないんではないかと感じています。
未だに世界は戦争から逃れられないのが現実なんですね・・【ポール】
2017-04-09 16:09:13
★人種的差別撤廃提案(じんしゅてきさべつてっぱいていあん Racial Equality Proposal)とは、第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。イギリス帝国の自治領であったオーストラリアやアメリカ合衆国上院が強硬に反対し、ウッドロウ・ウィルソンアメリカ合衆国大統領の裁定で否決された。国際会議において人種差別撤廃を明確に主張した国は日本が世界で最初である。

太平洋戦争で日本が勝ってたら、今の世界はもう少しまともだったのかもしれないですね。

日本は世界でも稀に見る、平和、平等、進歩的な国だと思います。

青山さんの、突破力に期待してます。
日本だけでなく、世界を変えてください。

「それでも人類は少しずつ進歩してきた」という青山さんの言葉に希望を感じています。

人類ファーストでお願いします(^○^)/
コトが起きた時の避難指示計画と対処法をご教示ください。【立花道雪】
2017-04-09 14:59:04
マスコミもニュースでJアラートの紹介を始めました。恐らく国から要請があったのでしょう。

トランプ大統領が安部総理と電話会談する緊急性は北への攻撃打ち合わせ以外無いはず。

このままいくら交渉しても時間稼ぎだけで、トランプ政権一期目終わるまでに、
アメリカが狂った独裁者に今後数十年間、核ミサイルで脅される立場になってしまいます。
トランプ大統領はそれを許さない。許したらオバマ大統領以下だと後世まで言われてしまいます。
メイクアメリカグレートアゲインどころでは無いです。

当然まだ言えないでしょうが先制攻撃あると思っています。

実際戦争始まった場合に、国はどのように対処しなさいと計画しているのでしょうか? 
予め知っていたら、我々も慌てないで行動できます。
地震なら体育館や鉄筋ビルなどに逃げれば大丈夫だと子供のころから教わっています。
しかし、戦争の対処については全く教育受けておらず検討つきません。
事が起きたとき、国は核ミサイル攻撃があるかもしれないから都心や米軍基地半径10kmは郊外に避難するようにとの指示を出したりするのでしょうか?工作員による生物化学兵器テロにはどうしたらよいでしょうか?
今日現在はまだ地下鉄には防護フィルターなどのシェルター設備も何も無いです。
食糧と水は準備しようと思います。
何ができるか【ねこ子】
2017-04-09 08:13:22
青山さん、こんにちは。
いつも貴重な情報発信ありがとうございます。

早速ですが、日本本土が有事の際仮に生き残れて自分の意思で行動できる体があった場合、祖国日本の正しい復興の為に何ができるでしょうか。その備えをいまからしておかねばならないようなきがしてならず日々考えております。
平和ボケした私にはどの様な状態になるのか想像がつきづらい状況です。


その時の状況等で変わってくるだろう事柄なので漠然とした質問ですが、何がしかの機会にお話し下されば幸いです。


青山さんのお心が常に情熱と共にあらんことをお祈りいたしております。
米国の武士道と信じたいです【バシー海峡】
2017-04-08 08:16:14
先生、いつも我が愛すべき祖国のために奮闘努力ありがとうございます。

今回の米国によるシリア爆撃、わたしは久々に胸のすくような思いでいます。
何の罪もない子女を標的に、かつての大戦から国際社会がもっとも卑劣として禁止する化学兵器での虐殺。
これらを見過ごしている様では、私も含め平和国家に生きる者の存在意義は皆無です。

先生はよく、刀は自分の為には抜くな、人の為にこそ抜け、そう仰ってますが私は今回の軍事行動はまさにそれそのものと感じています。
ですから、かつてのイラク攻撃の要因となった化学兵器保有を疑ったものの結果的には無かったという事例を引き合いに、攻撃を賛成出来ないという論調の一部メディアのコメントは全く的外れな気がします。
誰が平和を維持しなければならないのか、平和国家の義務とは何かを、考えさせられます。

勿論、事はそれほど単純では無く(トランブさんの政治的アピール?)、私の考えは浅はかなのかもしれませんが、ノブレス・オブリージュ、高貴なる国家としての義務を果たしてくれたと信じたいのです。

先生の見解をお聞かせください。

先生に神の御加護があります様に。
シリア難民の行く末と日韓スワップ再開について【阿部 誠】
2017-04-08 06:34:06
青山さん!
いつもいつも有難うございます。
さて、今回のアメリカによるシリア攻撃ですが、ここに踏み切るまでアメリカはロシアとの話し合いがなされているのでしょうか?プーチン氏の動向が気になります。
そこで今後のアサド政権の行く末は?アサド氏の斬首作戦まで至るのでしょうか?
ここに楽観的な予想ですが、政権を倒す事でシリア国内の安寧が果たされれば国外に避難した難民が帰国して新たな国づくりが始まれば僥倖なのですが…果たして…

さてさて足元では日韓スワップの再開が噂されましすが、政情が今後ますます混迷が深まり経済、おドロ沼化している相手国、しかも過去に何度も裏切られ逆恨みすらされている対等な協定とはいえ実質的に経済援助とも言えるスワップ協定を今すべきでしょうか?
財務省や外務省としては恩義を与えて自己満足をするのでしょうが、感謝など念頭にも思わない隣国のドロ沼経済に引き込まれかねない状況にあって我々国民のお金をズブズブ投げ入れる役人の心底を疑います。
もし日韓スワップ再開が事実なら我々国民はこぞって反対すべきだと強く思います。
有事への恐怖【草野誠一郎】
2017-04-08 05:06:44
トランプ政権のシリア攻撃は、トランプさんの暗示的な発言から直ぐのことで、びっくりしました。でも、トランプさんを取り巻く厳しい情勢からは、必ず何か行動にでるとは予測していました。

アサド大統領の自国民へのサリンによる虐殺は許しがたいことですが、歴史的に見ると、権力トップが自身のために、自国民を殺害するのは欧米、中国ではよくあることで、日本とは全く違う世界ですね。日本は、天皇陛下の下、皆が平等である本当の意味での国民国家であり、家族、故郷の皆のためには、己を犠牲にすることを当然としてきた国です。

しかし、米国のシリア攻撃は、北朝鮮への攻撃の予行演習であるとは私でも分かりましたが、その可能が高くなると、自身、家族、友人の「死」に対する不安を、これまでの人生のなかで最高に感じてしまいます。

情けないことに、現在の平和ボケした国会、大手メディアの報道は正に真昼の暗黒。反日日本人や外国の工作員が跋扈しまくる中、青山繁晴さんが参議院議員になって頂いて本当に良かったと痛感します。そして、4月9日の神戸の独立講演会、TCRが超楽しみです。国も個人も真実を知らないと、有事には絶対に対応出来ませんから。
ありがとうございます【酩酊クズ野郎】
2017-04-07 23:31:28
事態の重大性故に、不安を感じてしまうしかない私のような人間のために

ブログの本来の趣旨を曲げて、許す限りの見識(見解)を

お伝えいただいた事に深く感謝しています。

いつも青山先生を応援しています。
【ご報告】FaceBookの「言論弾圧」について【横田和正】
2017-04-07 22:32:34
FaceBookの「言論弾圧」が異常さと悪質さを増してきました。小生もいよいよ削除攻撃を受けました。経緯は、次のとおりです。

1)左翼が韓国の売春婦像を批判して揶揄した小説家を罵倒するスレを立てた。
2)横田が次のような注意をした所、FaceBook管理担当者がいきなり削除&アカウント停止した。

「小説家ってそんなもんだろう。そもそも売春婦像なんぞおっ立ててる方が悪い。○○とかいう、スレ主がやたらはしゃいでるけど、もしかして、小説家のこの程度のコメントに興奮でもしたのかな? 落ち着きなさい」

小生は、以前から、「辻元疑獄」の追求をしていたので、FaceBookが狙い撃ちしたのでしょう。このようなソーシャルメディアによる「言論弾圧」が許される社会であってはいけません。露骨な言論弾圧に対して、総務省等からの指導や法規制を行う必要があると考えます。
やっぱり、本当に。【チェンマイ】
2017-04-07 21:54:08
青山さん、アメリカによるシリアの爆撃について早速のブログでのアップデート、ありがとうございます。

やっぱりこの事態になってしまいました。 


『やっぱり』と言うのは、いままでの青山さんの発言・発信の中で最初は「そんな筈がない!」と思える事案でも、後日その通りの事態を見せつけられるからです。


例えば先回の都知事選の際の、『虎の門ニュース』での小池さんに対する評価、決して個人攻撃ではなく、事実に基づいたご経験の上で、有権者(都民)に情報発信されていました。

あれから1年にも満たない小池都政ですが、青山さんのおっしゃった通りの評価がいわゆる評論家を始めとする人々から出始め、それが主流になりつつありますね。



今日の発信の中で、米軍のシリア爆撃は『予行演習』とおっしゃっています。

来週月曜日の朝8時までに、どのような情勢の変化があるかは私には予測がつきませんが、一日本人として、青山さんの『真実の発信』をお聞かせいただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
どう対応したらいいのでしょうか?【星野 公快】
2017-04-07 21:52:05
青山さん

こんばんは。
いつも虎8やボイスで青山さんのお話を
食い入るように聞かせて頂いている6児の父親です。

アメリカ軍によるシリア攻撃が
北朝鮮攻撃の予備演習とお聞きし、
身が震える思いです。

もし北朝鮮からの核爆弾が日本に、
東京に着弾したら、どのような事態になるのか?
家族をどのように守ったらいいのか?
不安しかありません。

国会議員の青山さんには大変失礼ですが、
国会討論を見ても、もう政府には頼って
いる場合じゃない、と痛切に感じております。

緊急事態の場合は、地下鉄などの
地下に隠れる事ができますが、
地下が無い場合は、どのように対応すべきでしょうか?
また、今からできる備えは、どのような事がありますか?
ご教授頂けると大変幸いです。

よろしくお願いします。

星野
アメリカは株式会社 戦争屋総本舗【fuukou】
2017-04-07 21:38:21
本日は関西マナミ会代表のヤマヒロさんが出てないぷいぷい。
森友ネタは封印?本日限定?産経新聞ではやってるのに!
ニュースのコーナーでシリア爆撃と白浜のパンダを同格で紹介。
ニュースのおっちゃんがトマホークって凄い精度で飛んでいく、と軍事オタクみたいにはしゃいでました。
それ以上は踏み込まず。
アメリカは昔から景気が悪くなるとドンパチする国でしたからね~
夕方のニュースで森友ネタであのベテラン議員の関与をやってました。
相変わらず、調子が悪くて寒暑いです(困)
心配事・・・【飯田 陽平】
2017-04-07 21:35:59
青山さん、激務お疲れ様です。皆様、お疲れ様です。
米中首脳会談は北朝鮮問題を主目的にした会議だと思っていますが、
アメリカが中国の主張する南沙諸島、東シナ海で譲歩するのではないかと心配しています。南沙諸島はアメリカの交易船が通る海域なので、譲ることはないと思っています。しかし、東シナ海は日本次第としアメリカは圧力を弱めるのではないかと心配しています。
安倍首相、国会、怒られているのも、自身が怒られているようで、恐縮ですが、叱咤激励、励みになります。
トランプ大統領は、何を急いでいるのか?【神戸市在住 松永】
2017-04-07 21:35:14
お疲れ様です。

今現在の状況が真の世界の姿です。
日本国内では未だにお花畑の中で手を取り合って歌を歌えば平和が訪れると信じている一部の人々の方が声が大きいです。
デットボールの一つでも喰らわないと気づかないかも知れません。

さて、アメリカ大統領は国益優先と自らの2期目の再選を目指して強いアメリカを再現したいようですね。
内心は孤独で、極東でミサイルと核を見せびらかしている国が恐怖以外の何物でもないのでしょうね。
それと判断が速く展開も分単位で様相が変化してゆきます。

米国と北朝鮮、2者は崖に向かって全速力でペダルを漕ぐ自転車です。
もちろん米国の自転車の荷台には日本が乗っています。
成り行きを見守る韓国、どちらが勝利しても未来に希望を見出すことは出来ないでしょう。そもそも最高責任者不在ですし・・・
中国とて災難を被るでしょう。
ロシアは、どう思っているんでしょうね?

出来ることなら勝負を放棄してフランスへ亡命して貰えれば有難いのですが・・・
もう既に米国がこの勝負を先送りにはしないでしょう。

なんか憂鬱な春だな。明日、何が起こっても驚きません。
日本国民としての覚悟【日本大好き】
2017-04-07 18:44:18
青山さん。
 お疲れ様です。度々失礼します。
 いま帰宅して世界地図を眺めているのですが、シリアと北朝鮮(朝鮮半島)はどちらも海上から空爆出来る位置にありますね。やはり予行演習てすか。軍事は詳しくないですが、バンカーバスター的なものをシリアで使用すれば演習としてはかなり良いですね、米国としては。
 恐ろしいのは日本のメディアでして、冒頭シリア空爆を流したものの、その後は森なんとかだの詐欺女だの、「非常事態」のいまにとってどうでも良い事をたんまりと垂れ流しておりました。
 米国が北朝鮮を攻撃すれば、北朝鮮は日本を空爆ないしテロを実行する、そんな構図が情景として目に浮かんで来ております。ある日突然、北朝鮮に殺される事を覚悟せねばなりませぬ。無論、日常生活を止めないまま、ですが。
 それでは。
誰がサリンをまいたのか?【南風(はえ)】
2017-04-07 17:50:34
青山さん

急激にシナリオが動き始めました。
サリン攻撃で犠牲になったお子さんたちの写真は正視できるものではありません。
怒りと助けてあげられない情けなさで震えます。

しかし、腑に落ちないことがあります。
このタイミングでサリンを使ったのは誰なのでしょうか?
「証拠がある」ということで、アメリカが飛び出しました。
青山さんのご見解を伺いたいです。
アベノミクスを個人的に見て【山猫丸】
2017-04-07 17:46:43
まず、最初に
>>「二正面作戦は大変だから、これで北朝鮮への攻撃は遠のいた」という受け止め方は間違いです。
太平洋は太平洋ですからね。片手で大日本帝国をやっつけました米軍はそれだけデカイ存在です。
それに地上戦があったとしても米軍指揮下の韓国軍がいますしね。
韓国の政治的空白がアメリカが二正面作戦をしてでも半島に介入するという選択をさせるかもしれません。全ては習近平氏だいでしょうか?
日韓通貨スワップの話が少し出てきているようですがどうなのでしょう?
個人的には関わらないのが吉のような気がするのですが
半島有事に備えて日韓が経済的に手を取るというメッセージは世界経済に少なくない安心感を与えるかもしれません。
と、なればありえるのかもしれないのですが気分がわるいですね。
最後に個人的なことですが
ア ベ ノ ミ ク ス キ タ - ! ! !
四月といえば新卒の学生が就職してアルバイトをどんどん辞めます
とても喜ばしい反面あたらしいアルバイトを雇って新戦力にしなければなりません。
例年なら大学生がやってくるのに今年は定年退職者しか来ませんでした
はい、新戦力は皆、老人力の使い手です。これは意外な掘り出し物と評判です。
わたしは思うのです。
ア ベ ノ ミ ク ス キ タ - ! ! !って
次は私の給料ですね!!!笑いが止まらないです♪
これが日本の力ですとても明るいとても嬉しいのです。
しかし、半島有事でしょぼんとなってしまってはたまりません
やるなら短期でお願いしたいですどうなる日本
いよいよ米国の・・。【きよちゃん】
2017-04-07 17:39:00
青山さん激務お疲れ様です‼
御国の為に、国益の為に、国民の為に党利党益じゃ無く御発言頂きありがとうございます。
いよいよ米国がシリアに攻撃を開始したのに地上波は相変わらず森友やタイにいる詐欺女性のニュース。
私達、子供を抱える主婦も食料の備蓄や飲料水の確保など出来る備えはしたいと思います。そういう点も御教授くだされば幸いです。
朝鮮半島統一【鈴木康司】
2017-04-07 17:23:45
<目下のディールはグレイゾーンの管理方法>

TCRを介して青山さんのずば抜けた諜報能力と比類なき先見性に感謝いたします。
さてトランプ大統領と周近平の最大の懸案は軍事行動を回避する目的に何をすべきかではないでしょうか?

それは中国が直接、乗り出して「金正恩一族の亡命」を保証することだと思います。
韓国で北朝鮮寄りの新政権ができることも幸いして、亡命が成功すれば、中国が主導する北朝鮮新政権による朝鮮半島統一を行い、代わりに米国は在韓米軍を撤退し、THAADも撤退する。

このシナリオを周近平が飲めなければ、軍事攻撃を米軍が行うというディールです。韓国という国家は無くなりますが、核兵器の拡散や生物化学兵器の拡散も防げます。

その時に日本政府は「竹島」と「拉致被害者」の奪還を行うことを米国とディールします。幸いなのは、日本はもう、朝鮮という狂信的集団を直接、扱わないで済むということです。

こんな楽観的な事を妄想する自分もアホだなぁと思います。
アメリカのニュースでも【shin-Z】
2017-04-07 16:45:55
今、BSでABCニュースをやってますが、、やはり北朝鮮の話しはありません。意図的なのか。
こっちのほうが怖いんですけど…
戦場の摩擦【前田 宏子】
2017-04-07 15:38:37
こんにちは、青山さん。
弱音を言っちゃいかんけれども、やっぱり怖いです。

アメリカの、日本の、そして世界の「正義」って何?
本当に人類が希求する願いが、そこにあるのでしょうか。

眼を開けて、耳を塞がず、この先を見届けたいと思います。

青山さん、来週の生放送を待っています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ