On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-08 07:44:04
Comments (29)

いま4月8日土曜の早朝、羽田空港です

▼きょうは夜8時の「夜バズ」開始までに戻れなくなり、番組参加は不可能となってしまいました。
 4月10日月曜の「虎ノ門ニュース」では、予定通りに、シリア攻撃について解説できると思います。

 …どうも夜バズとはご縁がない、と言うのは言いすぎかな、ちょっとご縁が薄いですね。ごめんなさい。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

韓国大使の韓国入りについて【小澤剛史】
2017-04-11 00:04:15
こんばんは、いつも貴重なご意見ありがとうございます。毎回、自分の指針にしてます。今回は虎ノ門でも話題に載らなかった駐韓国大使の韓国入りについてです。青山さんからの意見を聞きたかったのですが、自分は間違ってると思います。韓国が勘違いすると思います。日本が譲歩したと!なぜ韓国に戻したのか?理解出来ません。北朝鮮情勢が逼迫してるから、その情報収集と言ってましたが、それは自衛隊と韓国軍が情報交換すれば良い事で外務省なんか情報収集能力なんか無いと自分は思います。青山さんは今回の韓国大使の件どう思いますか?
虎ノ門ニュース、4月3日放送で【我谷智也】
2017-04-09 21:51:54
参議院議員の、こやりさんの、ヤジの話を聞けて地元民としては嬉しいかぎりです。ありがとうございます。
年間1ミリシーベルトの嘘実験【渡月橋】
2017-04-09 16:16:11
武田邦彦氏がDHCの番組で 放射線被ばくを年間1ミリシーベルト以上受けると 
奇形の遺伝子がずーと継承されるから危ないんだ といっていましたが
高山正之氏が ネットでその実験のバカバカしさについて論破しています
実験に使われたのはDNAが放射線によって傷ついたとしても一切修復機能のない
ショウジョバエであり 
人間は1日に受けた傷を百万回も直す機能がある生物なので全く比較にならない実験だったということです (原爆投下後の1946年ハーマンマラーによる実験)
今はDNAの構造なども解明され
人間でも年間10ミリシーベルトまで安全とされている
レントゲン技師などは年間50ミリシーベルトまで大丈夫だそうですね
日本の基準は厳しすぎるのです 青山さんも委員会で訴えてらっしゃいましたが 
その後進展はあったでしょうか

復興大臣の暴言がマスコミを賑わしていますが
 福島の帰還問題を複雑にしているのは こういう風評被害です
豊洲の問題も同じ 
勘違いをした専門家とそれに踊らされる科学を無視した風評のおかげで 日本は大分損をしています
攻撃の条件【鈴木康司】
2017-04-09 12:27:32
<アメリカ国民が支持できる軍事行動とは?>
青山さんを見習い自分なりに危機に立ち向かいます。
3/8、「北朝鮮に対する軍事的プレゼンスの強化が必要なため」、米海軍の空母カール・ビンソンが遂にシンガポールから朝鮮半島近海へ向かいました。
空母カールビンソンはカリフォルニアを母港とする第1空母打撃軍で航空団73機、ミサイル巡洋艦2隻、ミサイル駆逐艦4隻で構成されています。横須賀を母港とする空母ロナルドレーガンは第9空母打撃軍で同様の構成になっています。
もし、米国がシリアと同様の巡航ミサイルを含めた局地的な飽和攻撃をする場合、北朝鮮を挟んで黄海にカールビンソン、日本海にロナルドレーガンを配置して行うでしょう。
しかし、米国の世論は攻撃を支持しなくなる局面とは、在韓米軍に多数の死傷者が出ることではないでしょうか?5/9の韓国大統領選挙で文在虎が大統領に就任し、公約通りTHAAD撤退を宣言すれば、即座に在韓米軍は喜んでTHAADもろもと完全撤退し、VXガスが充填されたロケットランチャーがソウルに降り注いでも米兵は死ぬことはないのです。その時こそ局所的飽和攻撃のタイミングではないでしょうか?
青山さんの御意見をお聞きしたいです。
【竹内善吉】
2017-04-09 08:52:34
なんていうか、よしこさ困っているような。
嫌なことは避けて、悲劇は見ない、嫌なニュースは避けるようにしてます。
幸吉さんの遺書も聞くのをやめようと思いつつ聞きました。もう走れませんは知ってましたが。思ったほど来ませんでした。国立競技場で抜かれたのがかっこ悪くてと、ずっと思っていました。自分がそうだから。
いよいよ北朝鮮がきな臭くなってきました。有事の確立を繁晴さんは10%と上念さんは30%を50%に上げました。私は70%くらいかなと、しかし日本政府の対応は一体なん何だ。非難訓練、防空壕、化学兵器に対する対応等やる事があるはず。
マスコミに危機感をあおるなという前に、最低限の情報はだして恐怖をあおるのではなく、警戒心をもって対処するようにするのがやくめでは。
ミサイルでも撃ち込まれなくては目が覚めないのかな・
あ、最後にまた泣いている。ちなみにうちの奥さんはわたしが泣くのが大嫌いです。
本気【スズメ隊長】
2017-04-09 08:28:41
アメリカのシリア攻撃に理解を示す中国

それだけアメリカは本気なのですね
北朝鮮に対し
光を信じます。【太陽のあたたかさを感じて】
2017-04-09 06:24:35
今日は独立講演会ですね。
 わたしにとって独立講演会の日は特別な日です。
 たとえ、会場に足を運べなくてもその日はいつも以上に心の中に湧き起こってくる様々な事柄について考えだします。
 夜明けはきっと来る。
 青山さんと共に歩ませてください。
リンカーン大統領【佐野 充】
2017-04-09 05:16:56
青山さん。朝早く申し訳ありません。アメリカ合衆国のホワイトハウスは、歴代大統領などの霊が、現れることでも有名らしいですが、スマートフォンニュースの端っこで読みましたが、トルーマン大統領たちの横に、リンカーン大統領らしき人影が映っている写真が、複数ありました。リンカーン大統領は、日本國との開戦を避けるべきだとの暗示の為に現れていたのではないかと思います。なぜ、リンカーン大統領が、暗示の為に現れていたのか、私は、日米が開戦するということは、共産主義の思う壷になってしまうことの危惧と、日米戦争終結後にお互いの子孫、たとえば、トルーマン大統領たちの子孫なども、事実を知った時に苦しまなければならない。子孫のことを考える。ということは、そういうことも指しているのだろうと考えます。
どう動く、拉致被害者救出【木村省吾(被爆二世)】
2017-04-09 01:56:03
青山議員殿
一愚民である小生より、素朴な疑問です。
朝鮮半島情勢で何かあるとすれば、ここ一ヶ月以内との情報もある昨今です。
トランプ大統領・周酒席会談でどのような結果が出されたかは愚民に知る由もありませんが、幾つかのオプションを含む、シナリオが少なくともトランプ側には出来たと推測します。
議員が予てより仰られているように、拉致被害者の現実的な機会でもあると私ながらも感じております。
軍隊を派兵出来ない以上、救出チームとしてシビリアンコントロールの元(形式だけでも)機会(非常に僅かな空隙を縫って)を見て実行するしかないと思っております。
勝手な創造ですが、米国が空爆を実施(陸上軍の派兵は中国を睨むと控えるのではないかと個人的に予想して)した、そのタイミングで一気に奪還を図るしかないと思われます。
実際には限られた時間内に全ての拉致被害者全員を救出する事は残念ながら不可能でしょう。
であれば、どの様にして最大限救出時間を稼ぐか、どの様に事前に被害者の拘束場所を特定する事が肝要になります。(釈迦に説法ですね)
何とか議員としての最大の威力を発揮して、最大限(当然ですが米国の利益より遥かに優先する日本の命題です)の拉致被害者の帰還を御願いします。
愚民ながら、私(議員を押した全ての方々も同じだと思います)出来る限りの支援(限られてはいますが)を行ないます。
仮定の話ではありますが、頑張って頂きたいと思います。(一愚民ですが私の一票はこの時の為に、あなたに付託したんです)

余談ですが、次男が通う学校は防衛省から程近い場所に位置し、最悪は近隣にミサイルが着弾する場合も想定されます。
この懸念を話したところ、学校内や直近の牛込柳町までの非難は認識しているようでした。(安心は出来ませんが、一応の知識は持っているようではありました)
最後に伝えたのが、まずは自分自身の安全を確保しろ。 次いで他の方の援護にあたれ。
現実的には、幼子を最優先に守り、場合によっては老齢(小生のような老人)な方は切り捨てよ、と申しておきました。
残念ながら、悲しい世界に向かって向かっているようで仕方ありません。
責任の一端は我々世代にあったのでしょうね。
何とも無念です。

貴殿に付託しました。
付託した責任も持ち合わせております。
少しでも良い方向に世界が向かうよう、遅まきながら生ある限り愚民の努力を致す所存です。
可能性に関して【関西の常連】
2017-04-09 01:54:28
あす神戸の独立講演会に伺います。
去年なんばでの街頭演説で、僕自身の潰瘍性大腸炎の話をした者です。また、数年前には神戸で「拉致被害者の皆さんは生きておられますよね」と尋ねたこともあります。
北朝鮮の問題について、米国の武力介入に関し青山さんは「可能性はあるが、まだ決まっていない」と繰り返してこられました。
介入の際の予想はネットなどでお聞きしてきましたが、介入しないままずるずるいけばどうなるか、予想はお持ちですか? そこも語ってほしいものです。
自由【中島栄治郎】
2017-04-09 01:48:35
On the road

こんなに物語のある音楽番組、聞いた事ないです。

まさか、こんなに大泣きし、大笑いでき、知られざる事実を知る事が出来る番組。

個人的には、今回、全ての曲、全ての解説、心の底から響きます。

素敵な声の青山さん!よっちゃんさん!そしてcross FMのスタッフの皆様、希望に満ちた元気の出る放送、誠にありがとうございます
諸悪の根っこがあらわに~【安野 一】
2017-04-09 01:23:06
森友学園問題を発端として、とんでもないことが分かって
きていますね。次の衆議院議員選挙(解散も含めて)が、
日本にとって大きな分岐点です。私達の1票が決め手です。
安倍内閣には、まだまだ頑張って頂かなくてはいけません。
日本が本来のあるべき姿を取り戻す基礎を構築できるまでは~
茨の道ではありますが・・・
北朝鮮からのミサイル【伊藤博康】
2017-04-08 23:23:06
初めまして、素朴な疑問です。

何だか北朝鮮が嫌な感じですが、

北朝鮮からのミサイルやテロ攻撃で
日本のすべての原子炉攻撃されたら
簡単に日本が終わる気がします。

原子炉攻撃への防御は完璧ですよね。。。

ふと、馬鹿なことを考えてしまいました。
再び豊洲のこと【大谷勝彦】
2017-04-08 23:05:11
青山さん
トランプさんがシリアを爆撃し、中国を黙らせ、いつ北朝鮮関連でで有事が勃発するか分からない中、日本は相変わらず呑気に時が過ぎていますね。野党第一党の民進党は矜持を捨てて仲間割れに奔走しています。マスコミはこれまた安倍政権の揚げ足取りに奔走、テレビは下らない春の番宣特番。やはりミサイルを撃ちこんでもらうしかないのでしょうか。で、豊洲。都の市場問題プロジェクトチームが8日、市場を移転せずに築地で再整備する案を公表。
整備費は734億円で、豊洲の用地は3200億~4370億円で売却できるそうです。勿論築地のアスベストや土壌汚染はないこと前提。市場の営業は続けながら、施設の建て替えや耐震改修をするそうですが、過去にも建て替えに着手して数百億円をドブに捨てて途中で断念、無理だとわかったことを何でまた提案するのか。せっかく出来上がった豊洲を約150億円で解体し、用地は住宅や商業地として売却価格するそう。汚染土壌の上に住宅?もう理解不能です。環状2号線はオリンピック誘致の公約だそうじゃありませんか。一体どうするつもりなのでしょう。
民進党の長島議員について【西本 匡】
2017-04-08 22:09:41
民進党の長島昭久衆議院議員が離党すると聞きました。
離党の気持ちはよくわかるのですが、その先に選りによって「都民ファーストの会」との合流という情報が流れています。
悪い冗談か、私が長島氏を買い被っていたのか、奇妙な気分に陥っています。

小池百合子が判断力も実行力も責任感も無い、ただのタレント似非政治家であることは明白です。
小泉純一郎の手法を受け継ぎ劇場型政治を行い、橋下的ナチス型プロパガンダ手法を実践する妖怪政治家だと確信しています。
大切なことを見ようとしない人【藤井 明】
2017-04-08 21:36:43
一番大切な事を話題にあげないマスコミやあげあしとりばかりしている議員の人は 本当に大事な事に向き合うには自分の頭で考える必用があり大変なのが分かっているからでないでしょうか やっぱり国民をばかにしているというか真面目でないのでしょうね
青スポにもの申す!【暁の護衛】
2017-04-08 21:35:40
虎ノ門ニュースの青スポにて青山氏が乗馬が腰痛に効くと言ったので
ナショナルの乗馬マシンを中古で購入しました。

しかし、乗馬マシンが想定外の重さと大きさでしたので
妻「置場所無いのにどうすんのよ!」
娘「なにこれ~(既に乗ってる)」
仕方なく車庫内に持ち込んで乗馬マシンに乗っています。

逆恨みな韓国流に言うと「青山氏に謝罪と賠償を請求するニダ」
↑冗談です♪
近辺の乗馬クラブを探しましたが、時間と距離の関係でクラブ通いは断念しました。
持病のヘルニアが乗馬マシンで緩和されればいいのですが(笑)
本当にアサドが?【やす】
2017-04-08 20:24:45
青山さん、いつもありがとうございます。

これは、素人の素朴な疑問です。今回のアサド政府軍による、反政府勢力支配地域に対する毒ガス(サリン)攻撃は、本当に、アサド大統領が行ったのでしょうか。
今、この時期に、アサド大統領があんなリスクの高い攻撃を、弱体化しつつある反政府勢力に対して行う理由が、私には理解できません。

アサド大統領という人物は、前後の見境もなく、ただ単に残酷な手段で人間を無差別に殺したい輩なのでしょうか。それとも、政府軍の誰かが大統領の許可なく、勝手に行ったことなのでしょうか。戦争という狂気のなせる仕業なのでしょうか。

それにしても、本件に対するロシアの「侵略」云々コメントにもドン引きですが。一体全体、「どの口が言うか!!」です。でも、これも、世界における現実の一側面なのですよね。日本はいつまで、お花畑の中で夢みてられるなかなあ・・・。

素朴な疑問でした。
長島昭久さん、離党決めましたね!【パタ】
2017-04-08 18:58:25
青山さんも信頼をおかれていた長島昭久さんが、ようやく民進党から離党を発表されましたね。
やっと、という感じです。青山さんはどのように受け取られていますか?
海自で何が起こっているのか?【心配性の猫】
2017-04-08 18:41:15
青山繁晴様
今月に入って護衛艦内で二人の自殺者(ひとりは未遂)がありました。これは何を意味するのでしょうか?
朝鮮半島有事に関係するのか?秘密漏洩でもあったのだろうか?上下関係の軋轢なのか?調査委員会が調べても、ことが公にはならないのではないかと思います。
いずれにしても、この時期なので、深刻に受け止めてしまいます。
シリア攻撃は予想外の積み重なる悲観的要因ですが、ここまで青山さんの言われる通りに危機が進行していて、不安でなりません。
ニボシショー【小邨涼子】
2017-04-08 17:09:17
青山繁晴さま

いつもありがとうございます。
明日の神戸の独立講演会、行きたかったのですが、自分の前後のスケジュールがハードで諦めました。
ニジボシューもあって、とっても悩んだのですが応募せず。で、今少し後悔しています。
カタカナが苦手なので、ニボシショーと読んでしまい、ニボシショーに応募するかずっと悩んだのでした。

夜バズは残念ですが、月曜の虎ノ門ニュースを心待ちにしています。
お疲れが出ませんように。
シリアで毒ガス兵器が使われたとのこと。【眼とろん星人】
2017-04-08 16:28:11
金長男がVXガスで殺されましたが、

 VXガスなら既に、世界初の毒ガステロ事件を起こしたオウム真理教が合成に成功して1994年10月~95年1月にかけて未遂を含め4件の事件で使用しています。
 
 キーマンだった村井秀夫の口封じ刺殺実行犯が在日朝鮮人の徐裕行(ソ・ユヘン)。
 あのような大規模なテロを、にわか組織のオウムだけで起こせるわけがなく、当時ロシアや北鮮との関係も取りざたされていましたが、うやむやになったまま。

 別にミサイルなんか使わなくても日本での大量殺傷はできます。

 シリアの毒ガス殺傷で、トランプ大統領が支那との交渉の最中にアメリカが空爆を躊躇なく実行したことに一番恐怖したのは、金正雲でしょうが、オウムへの破防法適用を断固として許さなかった日本のメディアは相変わらず森友だ共謀罪だと小田原評定。

 これって、意図的な外患誘致ですよね。

 日本株が売り止まらず、ロイターが「北朝鮮問題に関して、米中間の隔たりは大きい。地理的に北朝鮮は日本に近く米軍基地もある。海外投資家はこうしたリスクに敏感だ」などと他人事のように書いていますが、

 海外投資家は敏感でもなんでもなく、日本投資家が異常に鈍感すぎるのだと思います。

 日本人は健忘症なのでしょうか?

 青山さんが強く提唱なさっていた、国家安全保障会議NSCが最近まで日本に存在しなかったことが信じられません。

 いまだにNSCといえば、吉本興業の芸人養成所の吉本総合芸能学院(New Star Creation)ですから。

 今青山さんが参議院議員として、国会や自民党の部会でご活躍されていることが天の配剤のように思えてしょうがありません。
青山さんの行動力に感謝【きよちゃん】
2017-04-08 16:10:16
青山さん、よるバズの御出演残念ですが
月曜日の虎の門ニュースを楽しみにします!
週末は首都圏が雨模様で「桜」も最終になりそうです。
「靖国で会おう‼」と若い命を懸けて日本を守って下さった英霊の皆様の涙にも感じられるのはあまりにも国会が体たらくだからでしょうか・・。
籠池問題、今度は復興大臣の発言。
青山さんが「暗黒だ」と仰った意味をかみしめています。
半島危機の期限【鈴木康司】
2017-04-08 15:47:22
<米軍による軍事攻撃のタイムリミットはいつか?>

トランプ大統領と周近平国家主席は2日間にわたる会談を終え、北朝鮮の核ミサイル開発について協力の深化で一致し、国連制裁を完全履行することを確認しましたが、具体的な解決策の議論はできませんでした。

これは、米国は中国が協力しない場合、「独自の軍事力を行使する」可能性が消えていないことを意味します。

現在、米韓両軍は、北朝鮮の脅威に備えた定例の合同野外機動訓練「フォールイーグル」を3/1に開始し、4月末まで続く見通しです。

韓国の大統領選挙は5/9に予定されていますが、やはり4月末までに中国による解決が成功しなければ軍事攻撃があるのでしょうか?

危機の見通しを青山さんにお尋ねします。
残念です【ふぁんきー】
2017-04-08 13:20:55
夜バズ、残念です!
お忙しいと思いますが、お身体には気をつけてください。
近大での講義について【Kouji】
2017-04-08 12:03:33
本日次男が青山さんの講義を受講するということで、近畿大学に向かいました。
私が彼に望むのは、日本男児として本来持っている強い心と優しい気持ちを呼び起こす切っ掛けとなればと思っています。人としての生き方をご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします
情報発信が少なくても、託した思いは揺らぎません。【神戸市在住 松永】
2017-04-08 11:43:59
お疲れ様です。
この時期に国会議員であることは、偶然ではなく必然だったようですね。
1票を託して間違いなかったと確信いたしました。

~中国に北朝鮮情勢の改善を迫る米国~
習近平国家主席の手により北朝鮮の現状変更を快く思わない瀋陽の軍閥と遼寧省の地方政府。
これまで北京の中央政府に隠れて北朝鮮との密輸を繰り返している、瀋陽を中心とした既得権益構造。
妄想の上では、瀋陽の人民解放軍が北朝鮮軍と内通し中国東北部と北朝鮮を以って「シン・満州国」を名乗り独立する事も!?誰も利を得られないので、ありえないですが・・・
少なくとも瀋陽で美味しい思いをしている人たちの立ち振る舞いによっては朝鮮半島の運命が左右されると思えます。
そして段取りを間違えれば習近平主席の党内基盤も不安定となるでしょう。
また朝鮮半島の人々は他国の思惑や都合に振り回されることとなりそうです。

生存のためには自らの運命と向き合わなくてはならない。
他人のせいにしていては解決には程遠い。
いつもありがとうございます【ねこまんじゅう】
2017-04-08 11:20:12
迅速な対応、発信していただきありがとうございます。
正しく知ることで、正しい判断ができます。徐々に腹をくくれて、いざという時にも冷静に対応できるようになると思います。なるべく心を乱さないように・・・
月曜日の虎ノ門ニュース、お待ちしています。

先日、我那覇真子さんの講演を拝聴し、沖縄の酷い実態が改めて分かりました。「沖縄の問題の原因は現憲法にある」とおっしゃっていました。沖縄を護るために、まずは自分ができること、「琉球新報、沖縄タイムスを糺す県民・国民の会」に入会いたしました。

今日は妹、知人らと櫻井よしこさんの講演会に行きます。テーマはまさに「激動する世界と日本の進路」です。一緒に考えてまいります。

今日は「On the Road」が聴けないのが残念ですが・・・
先週の放送で3曲目にかかった歌が、こころに響きました。
自分の頭で考えるということ。【関西在住 主婦】
2017-04-08 08:47:10
青山さんに出逢えたこと、
そして、こちらのブログへ投稿される皆さんに
出逢えたこと。(出逢えたと言ってもどなたともお会いしたことはありませんが…)勝手にすみません。

そのすべての出逢いが、今の私を育ててくれました。

自分の頭で考える。

今、まさに必要ですよね。

私事ですみません。
昨日は次男の高校入学式、
そして週明けには長男の専門学校の入学式。

我が家にとっては嬉しい春です。
息子たちの門出を笑顔で後押しするその胸の奥に、
今、何ともいえない、
とてつもない不安感が押し寄せてくるのを肌で感じ、
手放しで喜んでいられない緊張感を感じています。

何があっても
とりあえず冷静に、自分の頭で考えるように…と
自分に言い聞かせながら
これからも日本人としての誇りをもって、
背筋を伸ばして生きていきます!

青山さん、応援しています!!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ