On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-09 11:01:04
Comments (49)

*クイズ付き 客観的に申して…凄い

▼新しい本が出ます。
 それも類書がない本です。これだけ沢山の本を手に取るぼくが、一度も似た本を見たことがない。

▼ぼくの本ではなく、海大こと東京海洋大学准教授の青山千春博士の本です。
 青山千春博士はこれまで何度か、ぼくとの共著を出しているけど、今回はまったく単独の著書です。

 タイトルは「科学者の話ってなんて面白いんだろう」。
 そして「メタンハイドレートの対論会場へようこそ」という副題が付いています。
 タイトルからして面白い。

▼ゲラになったのを一読しました。
 メタンハイドレートをめぐって、立場や意見の同じ学者だけではなく、立場も意見も違う学者も公平に、メタンハイドレートに関わる日本のほぼすべての科学者、研究者、技術者におよそ2年の月日をかけて、青山千春博士がこつこつと会いに行き、インタビュー・対論をおこなったのを、一冊にまとめてあります。
 その数、実に24人。
 青山千春博士本人を入れて25人の最前線の科学者が、深く、しかし分かりやすく、つまり有権者・国民に理解されることを志して、議論しています。
 それが、何気に、オモロイ ! こういう面白さは、ぼくもあまり体験したことがありません。
 専門用語はすべて、徹底的に、註釈付きで解説されていますから、何の予備知識もないひとも大丈夫です。

▼もう間近の4月25日に、大都市の大型書店に並び始め、4月27日には全国発売だそうです。
 すでにネット上の書店では、予約が始まっています。たとえばここです。

▼25人もの科学者が登場するから、ページ数は実に、376ページ!
 23ミリの厚さになるそうです。
 値段は1800円(税別)で、高めですが、この分量ならほんとうは高くはないと思います。

 そうは言っても本の売れない時代。
 よくぞ、こんな分厚い本を出してくれると思う。
 出版元のワニプラス、そしてワニ社長こと佐藤寿彦さんはエライ !
 社交辞令どころか、胸のうちで尊敬してしまう。

▼表紙にずらりと並ぶ似顔絵は、青山千春博士の作品です。
 自身を含め、25人の科学者と、それからプラスひとりと一匹が居ます。
 ひとりは誰でしょう。どこに居るでしょう。
 一匹は、どなたさまでしょう。どこに居るでしょう。

 このクイズの前者は、下掲の表紙をみれば、分かる人には分かるかも。
 しかし…クイズの後者は実は、この本を実際に手にとって、あれこれいじらないと分からない仕掛けになっているのです。
 ふひ。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

すぐに解りました【古賀実千代】
2017-04-19 13:18:30
タイトルの「話」の文字の下にいらっしゃる
優しそうに微笑まれている方が青山さんですね。

発売を楽しみにしております。
似顔絵クイズの答えは【ゴールデンデリシャス】
2017-04-17 11:54:29
青山博士がお書きになったぎーんさんの似顔絵は、
真ん中に居る絵ですよね。 「って」という文字の下の似顔絵。 特徴をしっかりとらえていると思います。
今村復興大臣【佐野 充】
2017-04-11 11:32:07
青山さん。度々、申し訳ありません。今村復興大臣の発言についてですが、発言撤回とか、謝罪するとか、ではなく、発言の真意を細かく言い直すことが大切なのに、自民党も悪い癖で、逃げようとする姿勢を見せる必要のないところで、相手に尻を見せてしまう。特に、原発事故何キロ以内とか、それよりも外とか、の範囲のことではないのだと思います。自己責任というのは、必ず、発生するものなのです。が、安倍晋三内閣総理大臣も、代わりにというわけではないでしょうけども、その件について、謝罪など必要はないのはずです。国会も、辞任要求して、ことを収めることしか考えてない。それが、一般市民とは言えない連中までが、辞任要求するような、おかしな風潮になってしまっています。私の責任で、書かせていただきますが、自主避難したくても、できない人もいる。そっちのほうが、大事ですよ。安倍晋三内閣、なんのために、マスメディアを活用しているのか?少なくとも、私には、マスメディアを活用することを念頭に置いて、安倍晋三内閣は、動いてきたはずです。一回、悪例を作ると、あとが同じことをやろうとする輩が出てきます。
J-ALERT【Angel】
2017-04-11 02:28:01
青山繁晴様

日々、ご苦労様です。

青山さんに是非、NET配信やラジオで取り上げていただきたい事があります。

有事におけるシェルター代わりの地下施設の準備のことはよくお話に出ますが

避難行動を起こす際の、

「J-ALERT」の空襲警報や弾道ミサイル攻撃警報音のことです。

地震速報や津波警報は知ってる方のほうが多いと思いますが

「空襲警報」や「弾道ミサイル警報」まで、ご存知の方が少ないと思います。

できれば一生聞きたくはない音ではありますが、

例えば子供を預かっている学校の先生方、患者を抱えている病院の方々、施設などの職員の方々等には、ぜひ知っててもらわないと困ると思うのです。

職場でそのことを話したところ、知っている人は一人も居ませんでした。
「これだよ!」と教えたところ、「ノイズかなんかと思っちゃうよね」なんてのんきな返事が返ってきました。

私は今関東に住んでいますが、大阪の身障者施設に妹を預けております。
朝鮮半島が緊迫した中
施設の方が、もしこの警報を知らなかったらと思うと、ぞっとします。

どうか、身を守るためにぜひともお知らせ願いたく、書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。



海洋学の本、27日発売予約してきました~!楽しみです!!
次の独立後援会【はにわマン】
2017-04-11 00:57:29
虎8なんとか観終えました。
質問内容のXデー第一弾出ちゃったじゃないですか・・・そうか5月初旬・・・って次の講演会もろにぶつかりますね。
講演会の冒頭に避難のやり方を話さないとまずいですね。
会場の件ビックサイトでも日経ビルでもどっちでも好きな方でやれば良いと思うのですが、ビックサイトの方が高いと思っておりましたが、安いのであれば絶対戻すべきだと思います。
それでも、満席になるのとならないのを鑑みて使いやすい方をスタッフで試算して答えを出すべきだと思います。
利益の有無は適当にどうぞですが、もしスタッフの負担になったり運営の不利益となるのであれば、それは極力排除して絶対潰れない毎回必ず問題無く開催できる講演会にしていくべきです。
青山さんの話を聞きたいが為に会場に足を運ぶ人々に対する最低限の礼儀だと思います。
だからそこは少数意見とか大多数の意見とか関係無いから、独研のやりやすいようにやるべきだと思います。
因みに、本日の虎8は見応えがありました。
特別措置法でいくしかないのでは?【青い海と空】
2017-04-10 23:26:24
国と国民があってこその憲法です。

まず、憲法ありき、には反対です。

でも、憲法を改正することは、なかなか難しい状態です。

では、どうすべきか?

特別措置法で、いきましょう。

国の交戦権も、国軍の保持も、集団的自衛権も、敵国攻撃も、全て、国際常識に合わし、特別措置法を作り、それでいきましょう。

時限立法でも良いのでは?

ただし、期限は、最短25年には、すべきですが。

まず、国と国民が存在してこその、憲法だということを、一億三千万人が、理解することでしょうねえ。
一都民より【Chikito】
2017-04-10 22:51:29
毎週虎ノ門ニュースを拝見しております。

僭越ながら提案とお伺いをしたいと思い
コメントさせていただきます。

先に【東京在住】様が貴重なコメントを残していらっしゃるのと同様、
私にも小学校と保育園に通う子供がおります。
とりわけ私事ながら、下のちびが心疾患を伴って誕生していることもあって、日々、朝鮮半島の緊張感が高まるなかセンシティブな気持ちになります。

率直に申して、政府が確実に有事近しのウラがとれた時点で情報をある程度開示し、
そして、せめて子供たちを先に遠方へ避難させることは出来ないものなのでしょうか。
荒唐無稽なことかもしれませんが、一都民として
切に思います。

また、仮に有事があった際の地下避難のことですが
そこに工作員が侵入しテロ行為を行った時点でアウトだと思います。

スパイ防止法の存在しない中で
先手を打つべく超法規的措置によりこれら憂いの芽を積むことはできないものでしょうか。


願わくば、これらが行使されない
平和な解決法(金正恩の亡命など)が見つかることを
祈念します。

青山議員のご健勝を心よりお祈りします。
惚れてまうやろ❗【shin-Z】
2017-04-10 22:38:25
虎撮りの青山さん、かっこ良かったです。
しっかりとした裏付けと情熱をもって、巨大な組織を軌道修正していかれるお姿に感動しました。
高校2年の時、ミニの生い立ちやレースでの実績を知り、「カッコいい!」と感じた、あのときめきに似ています。
青山さんの国会でのご活躍は、ミニと同様に、奇跡ではなく必然であることを確信しました。
ちょっと酒を飲み過ぎたかもです…
日本女性なら!【匿名希望】
2017-04-10 22:27:49
独立講演会のお化粧室で思ったこと

日本女性なら、ハンカチ位持ちましょうよ!!
ハンカチを持たず、髪で拭いてごまかしたりしないで下さい。細かい事かもしれませんが、こういう事から日本女性の品がなくなっていくように思います。自分の母親世代の方も多く、残念です。
青山さんの生き方【藤山学】
2017-04-10 22:15:01
青山さん

身を挺して、国難の最前線にたっておられることに感謝します。

 On the Raod、楽しく 有意義にそして感動して聴きました。有難うございます。 今回は、特に円谷幸吉さんの「日本国の為に走った」という涙ながらの解説。感無量でした。円谷さんも青山さんの人生の重要なカギとなった方であることを知りました。
 青山さんの著書はほとんど読みましたが、青山さんの原点が知りたくて、薦めておられた『泣いた赤鬼』と『ごんぎつね』をあらためて読んでみました。そしてよくわかりました。「脱私即的」に至るまでの原点が! 自分が報われなくても人を愛する者であり続けたいという限りない純真さを!
 
 いつかは死ぬ身ですが、この身ある限り、可能な限り人の為に生きる人生でありたいと切望します。
 また共に考え、学びます!
鉄道会社のテロ対策【taka】
2017-04-10 22:11:24
今日のトラ撮りでおっしゃっていた鉄道会社のテロ対策について。

拝見した後、"JR東日本"と"東京メトロ"にHPから日頃の感謝と共により一層のセキュリティ対策(おっしゃていた人・機械による手荷物検査の実施)をお願いするメールを送りました。

毎日たった100人でも意見を伝えれば、良い方向に向かうかもしれない。
少なくとも意識はせざるを得なくなる。

愚痴だけでなくできることからやっていきます。
きっかけ【スマイル】
2017-04-10 21:29:30
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗
本日の虎ノ門拝見致しました。
アメリカのシリア攻撃の解説は勉強になりました。
トランプ大統領の思惑を考えると、シリア、北朝鮮は苦境を脱する助け舟だったとは~改めて、国際情勢は深いものだと思いました。同時に、この流れの中で、拉致被害者救出が出来ないものか?と考えてしまいました。有事でないと、拉致事件解決はなかなか…拉致被害者を救い出せないままでは日本は国として、失格でしょう。拉致事件解決のきっかけにしたいですね。
己が強くなる【一粒萬倍】
2017-04-10 20:51:04
青山さん
青山さんに触れてから己が強くなってたと勘違いしてました。
護る者が出来たら強くなれると思っていましたが、守る物が出来ると弱くなってしまいました。自分で答えは見つけます。
講演会御礼【なかのようこ】
2017-04-10 19:07:52
昨日の神戸の講演会、質問に答えて頂きありがとうございました。
名前が呼ばれた時は、正直凍りつきました。
独立講演会では、青山さんが関西弁のおっちゃんみたいで嬉しいです。
感想です。
1.「検討します」って関西弁だと、まぁ考えときます。くらいかしら?では、英語だとどうなるのか?
難しいです。
2.トイレ休憩で危機管理を考える。有事の際、あの会場からの全員無事脱出はなかなか厳しそう。でも、こういった事は日頃から考えとかなあかんと。
3.澄んだ青い目の軍曹さんのお話、白人の綺麗な目の青年の鮮明な映像が見えました。不思議でした。
行動するための勇気【東京在住】
2017-04-10 18:48:01
初めてコメントさせて頂きます。
いつも青山さんが発信されている情報を真剣に受け止め、今の自分に何が出来るのか模索する日々を送っております。

アドバイスを頂ければと考えていることがあります。

今、非常に緊迫している北朝鮮問題についてです。
韓国の大統領選までに何かが起きる可能性が少なからずあることは、最近では民放からも伝わってきます。
北が日本に向けてミサイルを発射してきた場合、地下に逃げ込むことが安全ということは理解しており、青山さんがおっしゃるミティゲーションという意味も理解しております。
しかし、自分は会社の近くに地下鉄があるのですが、小学校と保育園に通う娘2人は近くに地下街などもないため、日中に有事が発生した場合を考えるととても不安です。

大げさだと周りに思われるのは承知で、学校や保育園に有事の際はどのように対応するのか尋ねに行くことを考えております。
その際、学校側に任せきりにするのでなく、差し出がましくとも自分なりに提言することが出来ればと思っております。
カーテンを閉め、窓に近づかないことや、なるべく部屋の真ん中にいるようにすることなど最低限の情報は知っているのですが、その他、専門家としてのアドバイスを頂けると大変助かります。

普段は動きの鈍い自分なのですが、後で後悔しないためにも、今は行動することが重要だと考えております。
お忙しいことは重々承知しており大変恐縮ですが、行動するための勇気を頂ければ幸甚です。
何卒宜しくお願い致します。
初の独立講演会【後藤】
2017-04-10 17:18:48
青山さん

本日、初めて独立講演会に参加させていただきました。長時間の講演にもかかわらず、エネルギッシュな青山さんのお姿や祖国を思うお話に感動しました。
と同時に、日本を取り巻く状況や国会の闇に一層危機感を募らせました。

自分にできる事はわずかかもしれませんが、まず知る事、そして考える事はできます。
自分の居場所で頑張ります。これからも考えるヒントを示してやってください。
長島昭久議員の離党について【shun】
2017-04-10 16:41:01
民進党の長島昭久議員の離党について違和感を感じます。長島議員が主張する野党共闘路線への反発は理解できます。しかし、先の衆院選で長島議員は、小選挙区で自民党議員に敗れ、比例区で復活当選しました。

長島議員が、真の保守を目指して民進党を離党することには理解できます。しかし、離党して小池新党や自民党に移るのは筋違いではないでしょうか。真の保守を目指すのであれば、比例区で復活当選した以上、議員辞職をするのが正しい道なのではないでしょうか。
安倍晋三内閣総理大臣のコメント【佐野 充】
2017-04-10 14:40:12
青山さん。米軍のシリア攻撃に対する、安倍晋三内閣総理大臣のコメントに対して、私は、もう、いやになってしまいます。オバマさんが、大統領の時も、オバマさんに追随するような発言をしたかと思うと、今度は、トランプ大統領になっても、トランプ大統領に追随するような発言、これは、安倍晋三内閣総理大臣らに対する悪口ではありませんが、今になって、安倍晋三内閣総理大臣をはじめとするかたたちが、ひきつったような顔を見せて、如何するのか?と感じます。シリア攻撃に関しては、サリンを誰が撒いたとかの問題ではないと思います。が、トランプ大統領のいちばん重要な発言は、端的に言えば、アメリカ合衆国に牙をむこうとする国は、全部、シリアのような目に合わす。と、言っているに等しい。と思います。ですので、日本國は、日本國であることの強いメッセージ、及び、今日明日にでも、憲法9条を改正するべきなのです。それこそ、閣議決定で、憲法9条改正 を、するとか。本来、北朝鮮近海まで、艦隊を出すべきなのは、日本國のはずです。拉致被害者がいないのであれば、話は違います。
神戸の講演会【十河 智子】
2017-04-10 14:12:33
昨日の講演会 お疲れ様でした。濃い内容でしたね。青山さんが、直ぐ目の前でお話しされたので緊張しました笑 芸術センター前の生田川沿いの桜が満開で懐かしく見ました。今はもう無くなってしまいましたが私の実家が中央区内にあり、新神戸駅近くの布引中学校に通っていたのと、小学校も生田川に面していたので昔から桜が綺麗な所で、よく花見をしたものです。あれから、ん10年。拉致被害者もご家族も随分お年を召されました。
ご高齢になっての手術もリスクが高い中、大変なことです。今回 起こるであろう半島有事で、どうか無事に拉致被害者の方々を日本にお迎えできることを切に願っています。色々 制約のある中で青山さんが我々にしてくださったお話を聞いて、要は国民の覚悟が必要なのだと思いました。私の周りも関西圏のせいか、あまり危機感をお持ちでないですが、お母さんは偏ってると言われながら笑、家族には北からの攻撃の際は地下に逃げるんだよなど、私に出来得る限りのアドバイスをしています。
国内にいる反日勢力のテロや暴動にも気をつけなくてはなりません。娘は東京で暮らしているので特に心配です。小さなことですが、最近また寺社に被害が出ています。天皇所縁の橿原神宮では、名前が彫られたようです。これは何かと繋がることでしょうか?
日本人の仕業ではないように思います。話題逸らしの為の仕業でしょうか? 森友の件といい、野党4党には呆れるばかりですが、自民党も情けない。改憲に向けて正念場なんですから、もっと毅然と優先すべきを決めて、対処してもらいたい。マスコミや、永田町の裏話を聞くにつれ、世の中の闇と対峙してこられた青山さんに頭が下がります。不躾ですが、一般人で良かったと思いました。陰謀渦巻く政界に身を置くことは、我々には分からないご苦労ばかりでしょうが、応援しています。
また、講演会に参加します。ありがとうございました。
ご活動、ありがとうございます【深雪松男】
2017-04-10 13:47:45
虎ノ門ニュースで、自民党の移民政策に関する部会のお話をおうかがいしました。
移民の大部分を中国人が占めるであろうことは容易に推測されますが、これを推進される議員の方々は、中国の国防動員法のことをご存じなのでしょうか。
この国防動員法が発動して、在日中国人が一斉に抗日戦闘員と化すリスクを、われわれは恐れる必要がないのでしょうか。
政府や国会議員の不作為により、わが祖国の国柄が変わり、朽ちていく姿を見たくありません。
まずは青山さんがご尽力されている緊急避難施設の実現を通じて、国民の危機意識が喚起され、さらには9条2項の憲法典としての無効性を認識されるよう願うばかりです。
見~つけた!【shigemi】
2017-04-10 13:07:18
青山先生は、左端でヘルメットをかぶって、眠たい眼で横になってる人!       

おちおち寝てもいられない昨今の世界情勢の中で、不眠不休で情報を集め、それを祖国日本の再生にどう役立てるかをいつもいつも考えて、睡眠(超)不足な眼が、青山先生にソックリです。

毎日が日曜日の私はいつも「睡眠の代替ができるなら、青山先生の代わりに寝るんだがナア」と思っています。ますます厳しい世界情勢の中で、祖国の今に、青山先生を遣わせていただいて、 

       天に感謝!!!
出来れば無血開城を。【いなちゃん】
2017-04-10 12:39:42
青山さんこんにちは。金一族に対する圧力が最大値に達しつつあります。青山さんがいつも言われている「土壇場の亡命」で危機を終結させていただきたいです。日米韓中の英知を今こそ発揮してほしいです。
別件小事ですがTVで籠池町波さんのインタビューを見ました。森友100万円寄付はあったと印象付きました。泣いて馬しょくを斬ることも必要かと思いました。
北朝鮮外務省の備忘録について【kannzizai】
2017-04-10 12:09:15
初めてメールします。青山様の卓越した情報発信と国会議員としての獅子奮迅のご活躍に、国民の一人として心から感謝申し上げます。

さて、4/8の報道で(私が見たのは日経)、北朝鮮外務省の備忘録によると、北朝鮮が攻撃に踏み切る場合「米国とその追従勢力たちの軍事対象だけを狙った精密打撃戦となる」と予告した、とのことでした。なぜ、ここにきて、非戦闘員の無差別殺戮は考えていないとわざわざ発表するのでしょうか。日頃の青山様のお話により、北朝鮮外務省に何らの意思決定権もないことは承知していますが、朝鮮中央通信が伝えたことには一定の意味があると思います。なにかのメッセージなのでしょうか?
いつもの暮らしで【灰色うさぎ】
2017-04-10 11:49:53
青山さん

今日の虎ノ門ニュース、ありがとうございました。胸に巣食う黒雲の正体を確定できたと思います。

だからこそ、私は普段のいつもの暮らしを丁寧にしていきたいと思います。これは何も報道されないための愚かさからではありません。私自身の思いです。自分自身で考えられる備えをしながらも、日常を大事にしたいです。

北にもアメリカにも私自身を振り回されたくないです。ささやかな抵抗といったところでしょうでしょうか?

手始めに科学を考えるー私にとって苦手なものー千春先生の著書はうってつけですね。出版楽しみにしております。明日のために勉強をすることは大事でしょうから…
予想はよそうどうせ外れる!けど予想せずにはいられない!ならば神託!オカルトだ!!【山猫丸】
2017-04-10 10:38:33
虎8でも取り上げていた外国人労働者の介護進出についてですが
これ、本当にいいのだろうか?
もっというのなら人口増やしていいのだろうか?
自動車の自動運転が可能になれば児童が運転できるまさに児童運転の車が走ることが予想できます。
AIは信用できないなんて言っていたら社会に取り残されてしまうでしょう
ならばAIの発展と信頼性の担保という問題になりますがそこは人類の英知で何とかしてもらいましょうね。
そこで問題です。
日本人は江戸時代にはからくりに精通し室町時代には付喪神というものまで想像しています。
からくりが付喪神になればそれはAI搭載のロボットですそれはアンドロイドですそしてそれが不気味の谷をこえたらどうなるか?
つまり日本人はAI搭載の介護ロボットができれば受け入れちゃうと思いますむしろ可愛くってしょうがないという人まで出ると思います
外国人の介護要員を確保したら間違いなく失業すると思います
となれば?
ここでさらに疑問ですお金の流通です。
人は働かなくなるのではなく働く場を失い富は権利保持者の一部に偏在します
となれば、考えられるのは日本版ベーシックインカムです。
資本主義の概念の崩壊というより貨幣経済のあり方の変化を近い将来に世界は直面すると思うのです。
人口を増やすのは本当に得策なのでしょうか?特に外国人を移民させるのはどうなのでしょうか?
わけがわからないのです。100年後の未来にお金という概念が生きているのか?人はアンドロイドと恋をするのか?人はアンドロイドと戦争をするのか?
イザナギとイザナミが黄泉平坂で交わした呪はイザナミが日々たくさんの人を殺すと宣言それを受けてイザナギが日々死ぬ人より沢山生まれるように宣言となっています。
過去、日本は人口が増え続けそして今、日本は人口が減っています
人口が減るのは神の意志なのかも知れないと思う今日この頃です。
世界は社会主義、共産主義と資本主義の対立から変化して何と何が対立するのでしょうか?
取り合えずわかるのは日本人とアンドロイドは相性がいいということ
そして今後貨幣経済の根底が揺らぐということです。
自民党は日本の未来をどのように見ているのですか?
自民党は国家を運営してどのような世界を目指しているのですか?
産業革命を超える革命が起きようとしている現実をどのように考えているのですか?
その答えが移民による人口増加でしょうか?疑問です。
対ロシア【心配性の猫】
2017-04-10 07:53:28
青山繁晴様
フリンの「免責があれば、すべて証言する」の一言が、始まりだったのでしょうか?
トランプは保身のために、シリアのアサド攻撃を利用したの?ついでに北朝鮮への脅しにも。
そんな利己心で、世界は破滅へと転がるのでしょうか?
真珠湾のように。。。
中国と同様に米国も、国外へ目を向けさせるために戦争する、確か青山さんが触れておられたように記憶します。
初めての講演会【片岡由美子】
2017-04-10 01:13:14
YouTubeで青山さんのおっかけをしています。
今回やっと講演会に参加出来ました。ワクワクで待っていたら、前の席に座った男性が傘とカバンを通路に置きました。私の列の足元に傘の柄が出て危ないので、注意してしまいました。後で気付きましたが、(多分)議員バッチと青いリボンのピンが刺さっていて、2度ガッカリ。私のワクワクを返して!
講演会の音響設備などについて【藤原】
2017-04-10 01:04:05
神戸の講演会、お疲れさまでした。
いつも各般にわたる情報を紹介して頂き、ありがとうございます。
青山さんからの私たちへの問いかけや心構えなどを通じて、その都度、自分について再考する機会が多くあり、参加する意義を感じます。
 ところで、講演会のことですが、最近、青山さんの話がよく聞き取れないことがあります。私だけなのかもわかりませんが、話の最初や中間部分は良いのですが、終わりの部分が声が小さくなってしまい、よくわかりません。前後の話の内容でおおよその判断をしているのですが、結論の言葉などがよくわからないのは気になります。会場の音響設備の関係なのか、話し方の問題なのかよくわかりませんが、検証していただくようお願いします。
一言【Mariko】
2017-04-10 00:53:22
青山さん、こんばんは。

この場をお借りして叫ばせて下さい。

「国民の邪魔をしないでっ!」

これは勿論、青山さんに向けてではありません。
一部の国会議員に対してです。

私たちは、直接発言を「しない/できない」代わりに、自分の支持する代理人に任せてしまうしかありません。

国会議員になられた青山さんのサイトで、このような事を発言するのはたいへん恐縮なのですが、国会議員は、ただの代理人でしかないのです。

支持率がほんの数パーセントしか無い政党のために、その何倍もの国民の意見を代弁する機会が保てなくなるなんて、そのような事が許されて良いわけがありません。

また、挑発に乗って不用意な発言をし、国民の大切な時間や税金を、無駄遣いする原因を作って良いわけが無いのです。

首相も大臣も別の方向を向いている野党も、本当に反省をしてほしいです。
マトモになって頂きたいです。
千春博士、御出版おめでとうございます!【きよちゃん】
2017-04-10 00:31:42
千春博士の御著書早速予約致しました。
「青山繁晴」さん大好きで追っかけ?ている私ですが、実は繁晴さん以上に千春博士のファンです‼
我々キャリアウーマンの先駆者であり、子育て、御主人の後押し。海洋学に対する情熱。
千春博士の生き方そのものが、家事と仕事と子育てと妻を両立させるうえでの励みであり、目標であり、「諦めない」「挑戦しつづける」ことを千春博士は伝えていると思います。
最近、「しげーこーちゃーん」の話題を聞くことが少ないので本を手にしたら早速探したいです。
この度はほんとうにおめでとうございます!
腹が立ちます。の2【kanako】
2017-04-10 00:07:30
yahooに掲載されていた今村さんの批判記事のコメントに
「大臣家族は、乳児を含む一族郎党で解除地域に移り住んでみなよ」
というのがありました。

それに対して「移り住んでみなよ、じゃねーよ。
住むのも住まないのも自由だろ。
我々福島県民が住む福島県は安心して住めるって言ってんだよ。
福島県に住む事を懲罰や実験みたいに言うのやめろよ。」
と反論コメントがあったんです。

これを読んで「ほんとにそうだよな」って思いました。

「千葉から避難している人達をどうするのか」とか
「福島に住んでみろ」とか言って今村さんを批判する人達は、
自分たちを弱者の味方だと思っているのかもしれないけど
その言動が、一方で人を傷付けていることに気付いて欲しいです。

政府はそういうことを言えないのでしょうか。言えないんでしょうね。
とっても腹が立ちます【kanako】
2017-04-09 23:48:14
千春博士の本、ぜひ買います!楽しそうな本ですね!

話は全くかわりますが、とても腹が立っているのです。

今村復興大臣の「自己責任」発言の件です。
どうしてテレビや新聞は切り取って報道するのでしょうか。

「記者会見録」の全文を読むと、今村さんは
「栃木・群馬・千葉から避難している人については、
どう考えていらっしゃるのか。」
というフリーの記者の詰問に
「・・・それは本人の責任でしょう」と答えたのであって、
けっして「福島から自主避難している人」のことを
言ったのではありません。

でも「栃木・群馬・千葉から」の部分をカットして報道されているのです。

今でも千葉から他県に自主避難しているという方々は
そこは危険だとお考えなのでしょうけど、
うちの親戚は今でも千葉に住んでいます。

時々、千葉特産の落花生を送ってくれます。
親戚の知り合いが生産農家さんなのです。

フリーの記者の言う「今でも千葉から避難している人」は、
落花生も食べては危険だと言うのでしょうか。

なんだか悲しいです。腹が立ちます。

仕事関係の、ある男性のお母さんは、
ずっと福島のいわき市で一人で暮らしています。

私は、今でも千葉や群馬から避難している人達に対して、
「それはその方達の判断なのでしょう」と言いたいです。

今村さんは「自己責任」発言についても批判されていますが、
これは、記者の「「自己責任ですか?」という質問に
「それは基本はそうだと思いますよ 」と答えたのであって
積極的にご自身が「自己責任」と発言した訳でもありません。

確かに、挑発に乗ってキレてしまったのは大人げないとは思います。

しかし、相手は記者と言うより活動家です。
彼の過去のツイッターを読むとよく分かります。

そこには、嘘の少女像のことを
「日本の国会議事堂にも設置すべき」と書かれていますし
国会の傍聴席で奇声を上げ警備員に連れ出される自身の画像を
ツイッターの自己紹介写真にしているほどです。(現在は削除)

テレビや新聞は、意図的にねじ曲げた報道ばかりです。
恥ずかしくないのでしょうか。
国民はバカだでもと思っているんでしょうか。
こんなことは、本当に止めてほしいです。

今までも今村さんのように一方的に非難され
辞職に追い込まれたり、自ら命を絶った政治家が沢山いるのではないでしょうか。
釈明の機会も一切与えられずに。

※「今村復興大臣記者会見録」でネット検索すると誰でも読むことができます。
桜と…。【鈴木】
2017-04-09 23:41:31
青山先生、本日の公演お疲れさまでした。
僕は今日が独立公演会2回目でした。
濃厚で有意義な時間を有り難うございました。

今日の冒頭の桜のお話…僕もあの桜を眺めながら似たようなことを思っておりました(先生の考えておられる事には全然及ばない低次元のものですが…)。

そして帰りの新幹線の中で目にした『米空母打撃群、朝鮮半島へ』のニュース…。本当に確実に世界は動いてますね。(にしてもトランプ政権動きが早すぎませんか?) にもかかわらず本邦マスコミと言えば…相変わらずの有様…。

明日の虎ノ門ニュースでまたお話を伺えるのを楽しみにしております。
講演会お疲れさまでした。【高田真吾】
2017-04-09 23:32:28
講演会から帰り、仕事の続きです。

いつも見ている虎ノ門ニュースや、答えて答えて、夜バズ等での青山さんの言葉は

ハッキリ届くのに、独立講演会では大変、聞き取り辛いです。

そこに青山さんが居るのに何を言ってるのか分からず、フラストレーションが溜まり

ました。前後席の方もそう言ってました。
あの銅像が20万【fuukou】
2017-04-09 23:03:16
「大使を今すぐ韓国に戻しなさい!」と言う声が与野党、政府、官僚、諸々の団体・・・
で、その「圧」に耐えられたのがあのタイミングまでだったんでしょうね。
まァ、大使館の用事は日韓合意だけじゃあないですから。
でも、たとえ大使がずーっと戻らなくても、あの銅像が撤去される事はなく、さらに増加するのも食い止める事はないでしょう。何故なら・・・
あの市民団体(と某国政府機関と反日日本人活動家)が担ぎ上げてる、戦時中に売春をしていた事になっている老婆の方々が、この先もずーっと元気でその使命を永遠に遂行する事は出来ない。
そこで、その代役、いや「本当の従軍慰安婦」として銅像がその使命を果たす。その数はあの大嘘の通りに20万を目指して増殖し続ける・・・日本を貶めるために、未来永劫に・・・
そんな事が有り得るのか?
じゃあ、あの反日活動してる人達が「従軍慰安婦はウソでした。朝日新聞の記事に乗っかってしまったんです。もう二度と反日活動はしません」って、言うと思います?
一つのウソを守り続けるには、さらにウソをつき続け、ウソを上塗りして大嘘にしていくしかない、未来永劫に・・・
先方は銅像の増殖以外にも、手段を選ばずに反日活動の勢いは止まることはない。
ウソを歴史上の事実にする為。
凝縮【加畑藤市】
2017-04-09 23:00:00
青山さん、こんにちは。

千春博士の本、予約しました。楽しみです。

昨年、虎ノ門ニュースで、2016年はイギリスの国民投票、アメリカ大統領選、伊勢志摩サミットなどを例に挙げて、歴史の転換点では重要な事柄が集中するとおっしゃられました。(と、僕は理解しています)

この1週間を見てみますと、アメリカによるシリア軍攻撃、米中会談と北朝鮮問題と、まさに東アジアを、ひょっとすると世界を変えるかもしれない事柄が、今のこの時に凝縮しているように感じます。

明朝(4/10)の虎ノ門ニュースですが、固唾をのんで待つという感じです。
アメリカによる斬首作戦【むちゃらくちゃら】
2017-04-09 22:33:43
アメリカによる斬首作戦、一日も早く実行に移されることを期待します。

日本、韓国に対する報復の可能性も非常に高いと思いますが、個人的には全く構いません。

自暴自棄になっているわけではなく、仕事も順調、満足な収入を得ていますし、家族ともとても良好な関係を築いています。

できれば寿命を全うしたい、まだ小さい我が子の成長を見届けたいと切に願いますが、自分や小さいコミュニティーのことを優勢させるのではなく、大きな視点に立てば、日本が攻撃を受けることで初めて真剣に自国防衛についての議論がなされればそれで良いと思います。

青山さんを知る7~8年前までは、こんな発想は絶対にしませんでしたが、自分の為ではなくまだ見ぬ子々孫々の為に生きることを青山さんに教わり考え方が一変しました。

青山さんが常々おっしゃる通り、一度戦争に負けただけで、ずっと下を向いたままでいなければならない、戦後教育の過ちのツケが今来ているのだと思います。

例え、日本に犠牲があったとしても、今こそ日本が本当に変われる機会だと思います。

私の住まいは横田基地のすぐそばです。
有事の際に真っ先に攻撃対象になる地域で暮らしているからこそ、このような投稿をしました。
又奇跡が【高見 勤】
2017-04-09 22:24:18
今日で講演会3回目です。毎回全力投球で有難う御座います。
又奇跡が起こりました。まず後援会の申し込みに、仕事の都合で躊躇していたら期限切れで、諦めていたら追加募集があり、参加できました。さらに講演終了後、駅の売店前で青山さんが座っているでは有りませんか。さっそく握手をしてもらいました。妻も一緒でした。有難う御座いました。アメリカが動きましたね。警告だけでしょうか?
独立講演会@神戸【前田 和夫】
2017-04-09 21:57:52
青山さんこんばんは。
先ほど講演会から戻りました。
今回も貴重なお話しありがとうございました。
文春の話は聴いてるこちらもムカつきました。
あの輩はそんなことにしかエネルギーを費やせないのでしょうか。
腹立たしい限りです。
それはともかく、「自分を超えた共通の目標を持つ」
今後自分に言い聞かせていこうと思います。
そして今以上に強くなりたいです。

明日の虎ノ門ニュース、そして次回の講演会も楽しみにしております。
追記【須川尚記】
2017-04-09 21:43:59
追記です。忘れていました。。。
講演会、そして、いつも元気を頂きありがとうございます。青山さんをはじめスタッフの方々に感謝です。
久しぶりの講演会参加【須川尚記】
2017-04-09 20:36:19
青山さん、いつもお仕事お疲れ様です。
久しぶりに講演会に参加してまた大切な事を学べました。これまで人のためにと思いながらも実現出来なかったけど、先ずは身の回りから出来る事を考えます。そして、自分の仕事が誰かの為に役立っていると思って暮らしていきます。
自分を超えるって難しいけど、頑張っていきます。
講演会有難うございました。【岩月 淳】
2017-04-09 20:13:05
青山さん

神戸の独立講演会の帰りです。
今回はじめて参加させていただきました。

虎ノ門ニュースなどユーチューブは欠かさず拝見させていただいており、生の青山さんははじめてでしたが、
いつもの全力トークにエネルギーを頂きました。

講演会でおっしゃった
『自分を超える目標を持つと強くなれる』
という青山さんのお言葉を宝に明日からも頑張ります。

書籍も予約注文させて頂きました。
届くのが楽しみです。

どうぞ、お身体をご自愛され、
健康にもお気遣いなされてください。

いつまでも応援しております。

岩月 拝
アメリカの軍事攻撃!【松本たくま】
2017-04-09 16:23:21
青山さん、いつもご苦労さまです。
かなり遅くなりましたが、『大直言』購入しました!アメリカに住んでるので、日本から届くのが楽しみです!

アメリカがついに動き出しましたね。もし、朝鮮半島有事が起きたら、日本が攻撃されるんじゃないかと、とても心配して毎日ニュースをチェックしています。しかし、日本のほとんどのメディアは(自分がネットで見てる限り)何にも報道することがない、、、呆れます。
虎ノ門ニュースで青山さんからの解説を聞くのを待ちきれません。。。

p.s 名前公開可です
【池田昭子】
2017-04-09 14:52:52
千春博士の本楽しみです。
発売日は春から大学生になった息子の誕生日
ご縁を感じ直ぐ予約します❗️
まだ大学生活1週間ですが、出逢う大学教授の方々は
高校生迄の先生とは違う印象に刺激を受け
往復5時間も苦にせず通っています。
きっと科学者の先生方にも興味を持って読むことでしょう。出版有難うございます。
おかえりなさい。今日は神戸ですね【神戸市在住 松永】
2017-04-09 14:33:39
本日は神戸での独立講演会ですね。
残念ながら所用の為お邪魔できませんが本日も濃密なお話てんこ盛りかと思うと、悔しいです。

明日も、いつもの一週間が始まります。何の変哲も無い。ごく当たり前の日常です。
しばらくは仕事が終われば真っ直ぐ帰宅しようと思います。
家族との時間を多く持ちたく思います。
今、思いつく備えを整えつつ・・・
おめでとうございます【草野誠一郎】
2017-04-09 13:51:06
青山千春博士、単独の新刊本の上梓、本当におめでとうございます。今、神戸の独立講演会の会場にいます。青山繁晴さんの講演も楽しみですが、千春博士の新刊本も凄く楽しみで、期待しています。

奇しくも私の誕生日が、発売日なんですね。何となく嬉しいです。青山繁晴さんの参議院議員選挙の圧倒的な当選から、内外情勢は、混沌としていますが、ここを乗り切れば、まさに、日本、そして、ぼくらの出番です。世界は日本の日の出を待っています。その一つの兆しが、千春博士の新刊本のような気持ちになりました。
前から思うのですが【どんくさお】
2017-04-09 13:42:31
青山さん、お疲れさまです。
今日の独立講演会参加させて頂きます。

前から思うのですが、コメント長い方がチラホラいますが、読む気が失せます。

もう少しコンパクトにまとめることが多忙な青山さんへの配慮になると思います。
拉致問題【国民のひとり】
2017-04-09 13:10:32
内閣官房の法案で、自衛隊法の改正(在外邦人等の保護措置、米軍等の部隊の武器等の防護関連) があります。
在外邦人等の保護措置の実施要件に
「2 自衛隊が当該保護措置を行うことについて、当該外 国等の同意があること。 」
とあります。当然、北朝鮮が同意する訳が無いので、政府は拉致被害者を救出する気が無いと受け止めても良いと言う意味ですか?教えて下さい。
味わいのある似顔絵【小邨涼子】
2017-04-09 12:39:21
青山繁晴さま

素敵なご本の出版おめでとうございます。
予約しました。

うーん、と何度も数えましたが、25人しか見つからず。
フルフェイスの方が青山さん?と思ったけれど、下さったヒントを見ると、違うような。

きっと1匹はあのふわふわのお方ですね^ ^

本が届くのを楽しみにしています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ