On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-11 12:48:04
Comments (6)

あす参議院の資源エネルギー調査会で質問に立ちます

▼ところが、なんとまだ質問時刻が決まっていないのです。今夜遅くになるということです。
 しかし、有権者・国民の傍聴の権利を無駄にしたくないので、あえて、傍聴を募集します。

 議員会館の秘書さんが以下の「申し込み方法」を作りました。
 時刻が決まっていなくとも応募できる方があれば、どうぞ。

*申込み方法

傍聴をご希望の方は、
件名:傍聴希望
本文:(1)氏名、(2)年齢、(3)電話番号(当日連絡がつくもの)

下記のメールアドレス宛に送ってください。
先着で受付完了メールをお送りします。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

祖国の為に。【中島栄治郎】
2017-04-11 23:03:09
調査会宜しくお願いいたします。
当然心より応援致します。
連日、青山さん!
ありがとうございます。
僕も祖国の為に平和の為に、嘘偽りなく、僕なりに、頑張ります!
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-04-11 20:57:53
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。起きて半畳寝て一畳天下とっても二合半、されど、祖国を思う気持ちは、誰にも負けぬ。この精神が大事だと思います。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
チャンドラボースJAPAN大学?【和田 知久】
2017-04-11 16:34:05
青山さん、沖縄から神戸の独立講演会に参加しました。
大変勉強になり、やる気も益々出てきました。ありがとうございました。
以前、インドでチャンドラボースJAPAN大学の話とか、青山さんがインドで講演して
インドの人たちが感動して集まってきた話や、インドで正しい歴史を研究するような
活動の話があり、心から応援したいと思ってます。
その後、インド関連の進展はありますでしょうか?
私も大学人ですので、インドが大変気になっています。
航空会社と差別【ednakano】
2017-04-11 15:37:51
ちょっと関係ない話ですみません。

ユナイテッド航空で、オーバーブッキング(というか実はユナイテッドの別便のクルーを4人乗せるために、予約客4人を下す必要があったらしい)の客の一人が、降りることを拒んだために警察に飛行機から引きずりおろされた際に、抵抗が激しかったために流血騒ぎになったというのが話題になっていて、降ろされたのがアジア系4人といううわさもあり、青山さんの「壊れた地球儀の直し方」だったかに書かれていた、空港での差別的扱いを思い出しました。

もしかすると文句を言わない日本人のせいで、アジア系が狙われているのかと勘繰ってしまいます。ちなみにシカゴールイビルというローカル線ですので、どう用い戦というのが怪しいなと思います。
日本人は先の先を考えるのは苦手?【ぷよんぷよん】
2017-04-11 15:06:33
テレビ番組などを見ていても、すわ北爆か!?という内容はありますけど実際事が起こった場合
その後どういう決着をつけるのかということまで考察する出演者が驚くほどいないのです。
将棋のように一手指すごとに何通りもの未来が出てくるから、これこれこういう場合もあるしこういう場合もある
という話をしだすとこんがらがって視聴者にはウケがよくないとは思います。
実際夜バズなんかでもそういう方向へ行きだすとみのさんが「話が違う方向へ行きだしちゃったから戻そう」
と言って分かりやすくて皆に響きやすい核やミサイルの話に集約しちゃうのですよね。

高校の時世界史を勉強して一番びっくりしたのが日本が当時死に物狂いで戦争してる頃連合国の首脳は
何度も一堂に会して戦後処理や戦後の枠組みを戦争真っ只中だというのに話し合っていたことを知ったことでした。
日本はあの当時そこまで考えていたのだろうかと結構ショッキングでした。それどころではなかったのが実情でしょうけど。

今回のことにしてもアメリカが一番頭を悩ませるのが戦後どう処理するかだと思うんですよね。
各国の思惑があるし日本だって当然思惑がある。韓国は今蚊帳の外っぽいけどどさくさに紛れて
北の核を自分の物にしたいでしょうし。夜バズに出演してた中国出身の周さんは戦後韓国で統一して米軍に撤退して
もらって韓国を緩衝地帯とすれば日中どっちにも良いじゃないか、と発言してました。中国はその後韓国を
引き寄せるんだろうな~と思いつつも中国人はその案なら北がなくても飲めるのかと納得しました。

そういう色んなパターン、戦争を起こさないで収めるパターンも含めて未来予想図をテレビとかで
聞きたいなと思うんですよね。アメリカなんかは無数にシミュレーションしてるでしょうし。
核シェルターすら作れずに憲法9条さえあれば平和だと考える日本人が多いこの国では先の先を考えるという
のは難しいんですかね・・
日経ホールなどでの聞き取りの悪さ【匿名希望】
2017-04-11 14:44:33
学校の体育会とかでもあったのですが、マイクのエコー?というか反響?というか、そういうものが強いと「なに言ってるんだ?」ってなるからその事ではないでしょうか。私は日本人ですが、昔からなんでそういう状態の音声でも日本人は聞き取れるんだ???って思ってました。
スピーカーを音量小さめにして客席の中にも置いておけばもしかしたら聞き取りやすいかもしれません。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ