On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-15 06:22:04
Comments (72)

今週は… (*すこし書き足しました)

…ほんとうにキツかった。
 しかし週末も、そのままキツキツ日程。
 土曜の多くは、みのもんたさんの「夜バズ」からオファーがあるけれど、今週も参加できません。

 背景には当然、朝鮮半島危機のかつて経験したことのない深まり、異常な高まりがあります。
「夜バズ」は多士済々、さまざまな方が出演されるので、ぼくが居なくても影響はないと思います。

 平日は当然ながら、国会開会中の公務でいっぱい。起床は毎日4時半。
 週末はおおむね出張でいっぱい。
 そして月曜は虎ノ門ニュースのために朝7時半過ぎから遅くとも7時40分までに、サテライトスタジオのある共同通信会館(東京都港区虎ノ門)に行かねばならないので、やっぱり朝というのか未明というのか4時には最新の情報収集、情報交換、議論を電話と、暗号化された手段で海外と、やらねばなりませぬ。
 虎ノ門ニュース月曜版は、ゲストがぼくしか居ないので、これは居ないと影響があると思うから、外せません。

 その虎ノ門ニュースが午前10時に生放送を終えると、サテライトスタジオのガラスの向こうに集まってくださった沢山の方々の全員に握手、写真、それからご希望の方にはその方のペンを借りてぼくの書物にサインを致し、国会へ。
 そのままその週の公務になだれ込んでいくわけであります。
 このサイクルが毎週、毎月、切れ目なく、ぐるぐる回ります。

 この日々のすべてを貫いて、複数の原稿の〆切が覆い尽くしています。
 このように生きていきます。
 天に帰る、その刻まで。

 この頃、自宅に戻ったときの玄関での鍛錬を強化しています。
 これを終えないと、自宅に上がれないことにしてあります。
 自宅に戻った瞬間から、原稿をやらなきゃいけない時間が始まるから、スイッチをもう一度、入れ替るためには、これが効果的です。
 おかげで、上半身、下半身ともけっこう、できあがっていく。
 怪我の功名じゃなく、多忙の功名みたいなもん。
 ふひ。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

安倍総理、ロシア訪問出来るのか?【國井修一】
2017-04-20 23:14:34
ふと考えたのですが、安倍総理がロシア訪問中に北朝鮮が日本に攻撃してきたらどうなるのか。

北朝鮮は、安倍さんと、プーチンさんの会談中に、北朝鮮存在アピールは可能性あると思いました。


安倍総理のロシア訪問前に、アメリカの北朝鮮への先制攻撃があれば、ロシアに行ってる場合ではなくなると思います。

アメリカが安倍総理ロシア訪問阻止の為もあっての先制攻撃は、あるのでしょうか?
総理以上の働き【竹内善吉】
2017-04-20 17:41:45
青山議員の実績
(1)聖徳太子他の復活
(2)南スーダンPKO部隊の撤退
(3)女性宮家の検討なし
現在進行形
(1)地下街の防空壕への活用
(2)メタンハイドレードの実用化
(3)拉致被害者の奪還
(4)改憲
以上私見ですが9か月でこの実績はすごいすごすぎる。
実質総理以上の働きあと5年3か月自民党、官僚、日本どう変わるか楽しみ。
北朝鮮情勢は総理、青山議員の顔を見てれば深刻度が分かります。
北朝鮮問題に関しての質問です【KIOTOPARIS】
2017-04-20 14:40:54
青山さん
北朝鮮問題に関しての質問です。
米国と北朝鮮との「話し合いで解決」できるというような論調があり、「武力行使」は「絶対にない」と言っている評論家もいます。話し合い解決は現実的に可能ですか?

話し合いというのは、「核の凍結」ではなく、当然、核の完全放棄が前提になると思います。何故なら、前回の米国の北朝鮮への対応は失敗だったからです。

しかし、青山さんが言われる通り、核を放棄した国は全て指導者は排除されているので、核の完全放棄を北朝鮮が受け入れる可能性は非常に少ないと思います。そして生物・化学兵器を温存させるのか?という問題もあります。

今後米国がとる道ですが、
(1) 「斬首作戦」で、北朝鮮の指導者を一新し、核の(生物・化学兵器も含め)完全放棄させるか(誰が国を治めるのか?という問題もありますが)、
(2) 金委員長を中国等に「亡命」させて指導者を一新し、核の完全放棄させるか、
(3) 韓国、日本等へのある程度の損害は覚悟の上で、限定的武力行使にて北朝鮮を無力化するか、
等、選択肢はそんなに多くはないと思いますが、どのようになるでしょうか?
また、韓国の大統領選との関連はどのようになるのでしょうか。
私も怒られて、目が覚めた!【琵琶湖】
2017-04-20 12:59:11
青山さんが怒ったと話題になってる。
質問した学生さん、落ち込まないでね。
むしろ、青山さんの怒りを真摯に受け止めないといけないのは、
私達です。
長く講演会で青山さんの話を聞き、
共に拉致被害者は私たちの同胞と思いを同じくした。
にもかかわらず、私は自分や自分の家族、友達の生命を救おうと考えることで精一杯。
拉致被害者の方々の救出の最大の機会に、
そこに思いが至っていなかった。

青山さんの気持ちが突き刺さりました。
危機に直面していかに自分が情けないか。

心を引き締め、拉致被害者の救出の為に最大限の努力をするように、
鑑定メールしました。
朝眼を覚ますと必ず「取り返す!」と自分に声をかけ、
それまで「生きていて」と祈ります。
講演会でお会いした有本さんの姿を思い浮かべながら、
心から祈ります。

今こそ、一致して取り返そう、私たちの同胞、私たちの家族、
会わせてあげたい、年老いたご両親に。

青山さん、ありがとうございます。
学生への【栗城 実】
2017-04-20 12:55:00
こんにちは。
17日の「虎ノ門ニュース」冒頭で学生を叱責したことで批判が来ているとのお話をお聞きし、問題のチャンネル桜の番組を拝見しました。
以前、ISによるパリでのテロに関するNHKの番組を見ている時、「軍事力で叩き潰すべき」という視聴者からのツイートが紹介されました。
私は一瞬眉を顰めました。
この勇ましい投稿をした人はものを考えているのか?
我が国には、中東まで出て行ってISを叩き潰すことができる軍隊は存在しない。
では、どこの国の軍隊にその任務を担わせるのか?
自分は平和なこの日本でのほほんと暮らしながら、口だけで勇ましいことを言って、得々としている姿が腹立たしい。
「君がその叩き潰すべき軍隊に入って、戦闘に参加する気があるのか?」と聞きたい。
青山さんが叱責された学生の方も、自分でものを考える習慣を身につけてほしいと思うばかりです。
若者を叱るには勇気が要ります。
青山さんに拍手です。
アメリカ副大統領【佐野 充】
2017-04-20 12:21:25
青山さん。うまく書けませんが、アメリカ副大統領が日本國に来て在日米軍人が、ワイワイ騒ぐのを見続けることは、日本人にとっては、屈辱のようにも思います。あの様子を見る限りは、日米戦争終結後すぐの頃を連想してしまいます。が、戦後70年以上経っても日本國は、そこから脱却しようとしていないのだと思い思わざるを得ませんし、アメリカ副大統領が日本國に来て、安倍晋三内閣総理大臣と話をするということは、日本國の総理大臣は見下されているということです。アメリカ副大統領の立場はこうだという説明があっても、それは、アメリカ合衆国の話です。日本國内では通用しません。安倍晋三内閣総理大臣たちは、それに気づいているのでしょうか。私が見る限りは、昨年のG7以降、フランスやドイツは、急激におかしくなりました。日本國のケンカをアメリカ合衆国に代わりにやってくれ。と、頼んでいるようなものです。日本國の内閣にも、ケンカ慣れした人を置くべきです。
「憲法無効論者の不遜と無責任」(チャンネル桜H24/4/14)について【嶺井隆】
2017-04-20 12:07:13
「憲法無効論者の不遜と無責任」(チャンネル桜H24/4/14)について
「廃憲について」の質問者も青山さんと同様に『前文と9条を正面から改正すべきである』と考えているように思いますし、青山さんの支持者ではないでしょうか。質問者は、憲法改正の仲間ではないでしょうか。方法として、改正か廃憲かのお話ではないですか。「憲法無効論者はこれこれが不遜でこれこれが無責任である」との意見を理路整然とお答えになるのが第一です。質問者との共通部分『前文と9条を正面から改正すべきである』に向かって共に前進しようと質問者と視聴者に向かって言って欲しかった。一人でも仲間を増やしていかないと9条改正が実現できないのですから。
馬、鹿【野末 幸弘】
2017-04-20 10:11:34
いやあ、もう何回も何回も何回も思ってるのですが懲りずに繰り返される愚行。
大マスコミもそうですが、民進党。罪が深いのは曲がりなりにも政権を担った党ですから。
自分たちが馬を鹿と言えば、国民は鹿だと思ってくれると信じてるんだね。
そんなこと思うのは大マスコミ様だけですよ。最近はあきれを通り越して哀れを感じます。
でも、それが延々と続く空しさ、悲しさ、やりきれません。
どうすりゃ馬は馬と言う時代が来るのでしょうか。
青山繫晴議員の部会提案(多分)「自衛隊による拉致被害者救出を特措法で」について【武山 信吾】
2017-04-20 09:01:40
”虎8”にて、「自衛隊による拉致被害者救出を特措法で」と部会提案されたこと、承

知しました。結果(し~ん)に対する徒労感も含め、心から「大変お疲れさまでした」

と申し上げたいです。

 それにしても、「既存の日本外交の常識(波風は最小に)」と「”普通”の主権国家と

して行為・発言」とのかい離が、国民生命の危機が戦後かつてない可能性にまで高まっ

た現況、縮小傾向にあるのでしょうか。(僭越ながら、とりわけ政治家、マスコミなど

の決定権者の方々)。いかん、いかん、です。頭が”書生的・・・”、だったり”勉強不足

で稚拙”にならないよう、いい歳ですが冷静に見識・知識の向上に努めます。
答えて、答えて、答える【ねこまんじゅう】
2017-04-20 08:44:06
先週の金曜日、「答えて~」を拝見していて、あんなにお怒りになっている青山さんを見たのは初めてでしたので、びっくりしました。おっしゃることはよーく理解できましたし、それだけ真摯に取り組まれておられるのだと、改めて感じました。「批判がいっぱい・・」と伺って、何を批判なさるのかがよく分かりませんでした。怒っちゃいけないのかな・・・
いつかは、自主憲法の制定を強く望みますが、現実的に今できる最善のことを考えなければならないと思います。自分も喝を入れてもらったと受け止めて・・・


自分を信じて謙虚に・・私もそうありたいです。
備え【スマイル】
2017-04-20 07:09:25
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗
虎ノ門での北朝鮮解説はもやもやが氷解しました。
金正恩が地下要塞に潜伏してからがスタートなんですね。アメリカはたくさんのカードを手にし、北朝鮮を揺さぶりますよね。北朝鮮は外交の攻めは得意ですが、守りは不得手ですね。北朝鮮の手足を縛り上げたアメリカを見ていると、軍事力の裏打ちのある外交でないと、北朝鮮とは交渉出来ないと思いました。まぁ、アメリカは北朝鮮と交渉しませんが~
今、北朝鮮と妥協しても、危機の先送りでしかないですよね。今は朝鮮有事に備え、北朝鮮の拉致被害者救出に備えないとね。朝鮮有事は現実化濃厚ですからね。
デフレは政府だけの責任じゃない。みんな気づいていないだけ。【よす】
2017-04-20 00:15:38
いつも貴重な情報ありがとうございます。

長文失礼します。
また、内容に推測含みますが許してください。

北が起こす可能性のあるミサイルとテロ
で頭が一杯になりました。

今もそれは続いてますが、ふと頭の中を過りました。

もし起こってしまった後に
復興の妨げになるニュースが出ていた。と

国力の両輪であるはずの 防衛と経済。
特に経済が、デフレに再び向かっている。

イオンのニュースが それです。

恐らくの直接の原因は 他の投稿者も挙げていた、
多くの社会人の生活費の一部を支えていた
残業代、即ち収入が減ってしまった影響だと
推測します。

その間接的な原因として、恐らくですが、
過重労働対策で 多くの職場で追加目標
となっただろうと思う、
「職場単位の平均残業の抑制」
これ「だけ」を目標にしてしまった事が
今回の急激なデフレニュースの起因だとも
推測しています。

このような目標を簡単に達成する方法は、例えば
・主力メンバー以外の「残業ゼロ」
が挙げられます。

通常であれは業績が多少なりとも悪化するので
やらないはずですが、このご時世です。
実施しても文句は出にくいと思います。

そのゼロか、それに近い企業努力が
今回のデフレ関連のニュースとして
表面化したと考えています。

結局のところ、
対策のためには各世帯の収入の底上げ
が当たり前に必要なのですが、

このままデフレになるかどうか、
残業含めて収入の全体的な底上げを
多くの企業、そして政府が
互いに共感して努力、実践出来るか だと思います。
青山さんには命を削って行動して頂いていますが・・・【アキラッチ】
2017-04-19 23:10:30
海外ニュース(PBS)でペンス副大統領が安倍総理にこんなお話をされたことを報じていました
「We arreciate the challenging times in which the people of Japan live・・」
訳は「北朝鮮問題で我々アメリカは、日本国民が困難な時代にあることを理解しています」とのことでした

でもでも、、、NHKやニュースステーション等、日本のニュースのトップは、「
大臣の失言」、「女性問題」、そして「共謀罪」なのです

青山さん式に言いますと・・・どこかおかしいんじゃねぇ?

追伸
衆議院議員の山田賢司さんは、僕の選挙区でした
虎の門ニュースを聞き、早速、青山さんの提案なさった事柄について支持する旨、メールを送りました

昼夜にわたるご活動、感謝いたします!

ここに長々と書くよりも、自分で出来ることをします
(今回の文章も長いですか? やっぱりダメ? 気をつけます)
神社の油とゲリラ対策#2【山田 勝弘】
2017-04-19 21:39:21
青山さん

15日の投稿が掲載されいて恐縮です。

また目立つところにカレー粉らしきものがまかれた由。
目立たないところへまく予行演習の気がしてなりません。
・・・・・・・・
改革は権力側からの行動がでなければ本物にならず、単なる嫉妬(結果が継続していい方向であれば一時はこれでもいいけど・・・)以外の何物でもないと思っています。戦争では勝者側の指導層がその後の利権を独り占めにする構図。。。。実戦争は米国に任せ、日本精神を犠牲(?)にして経済戦争に走った日本の勝ち組(金のみで)になったのは残念ながら一般市民(一般社員など)ではなくいわゆる資本家、運の良かった経営層のみで経済(金銭)格差がローマ帝国並み(元老院、騎士階級vs市民、小作人)に開いているのが現在ではないかと思います。
但し、ローマ帝国が1000年続いたのは勝ち組が財を蓄積し続けたわけではなく、社会インフラに提供(名誉として個人名を命名することはあった。)する良い面の人間的、公的な心情、公平、平等精神(どこからこの発想が生まれたのかはわかりませんが)を持っていたためではないかと勝手に考えています。
翻って現在の日本の勝ち組のビヘイビアはどうなんでしょうか。
表にでない陰徳は数知れずあると信じますが・・・・。ただ、国内のゴルフ上で実際に私が直面したことですが、後ろを回っていた「某」は日本、否、世界でも新聞、雑誌、TVでも超有名人ですが、その傲岸不遜、人格破綻者の態度には同伴者もただ、唖然とするほかありませんでした。あまりの酷さ、みにくさに倶楽部に除名嘆願書を書き、本人に厳重注意が行きました。
ここに似非エリートが跋扈し、それを誉めそやす現在の日本のうすら寒い現状を見たきがします。
その後、自分に言い聞かせたのは、彼の評価をローマ帝国に例えれば単なる百人隊長、それも人徳は全くないが極狭い戦場でのみ敵を倒せるだけの当時でも評価の低い人間であるというものです。ゆえに使い捨て企業戦戦士として目先の利益を奪取してくることのみは評価できる(但し、利益の使い方は上記のとおりであって欲しい)。彼の信条は「弱肉強食は当たり前、いじめなどは道徳教育、教育者の問題」と新聞でそう言っています。恐ろしいのは彼のような人間が誉めそやされ子供たちを含めて後に続く人たちが彼を正のモデルと思うことです。
ローマも30(?)-130年周期の危機を状況に合わせて政治システムを変革することで克服したようです。現在の日本と違うのは共和制、王政、民主制ミックスなどなど対立する双方共に自国の安定、維持の為に戦ったことではないでしょうか。結果、分断したことはあっても、「分断を目的」とした対立ではなかったと信じています。日本もそうあって欲しいと思うこの頃です。
山田勝弘
以上
とても怖いです【晴子】
2017-04-19 20:49:48
毎日の北朝鮮のニュース、核ミサイルや戦争についてネットで調べれば調べるほど、仕事中に上司に注意されるくらい毎日不安でたまりません・・・。
私はまだ社会貢献も親孝行もできてない半端者ですが夢は有ります。
命より大事な子供たちがいます。
周りには自分と同じような考えを持った方がたくさん日々一生懸命生きています。

北朝鮮によって全部壊されてしまうのでしょうか?殺されるのでしょうか?

軍事基地はすぐ近くにあります。
北朝鮮が狙いを定めている場所です。

とても怖いです。
こんな田舎に地下なんて近くにないですし、頑丈な建物?コンクリート造りのマンションくらいです。しかし近くにありません。

私たちは皆、死ぬしかないのでしょうか?

青山さんの事は知人を通して知り、とても誠実な方とお見受けし、応援しています。
北朝鮮を止めてくれなんて無茶は言いません。

でも、地方も守ってほしい・・・いったいどんな話し合いがそちらではなされているのですか?
もっとどんどん発信してくれませんか。
お願いします。皆不安でいっぱいです。
北朝鮮問題の報道【紅葉の天ぷら】
2017-04-19 17:20:52
青山さん!一緒に考えてくれる皆さん!
今回の北朝鮮問題に関し、ワイドショーでもさすがにトップで時間も割いて取り上がる様になりました。
国民の関心が高くなり視聴率が稼げる為でしょうか?
核攻撃を含む極めて深刻な事態に我が国は直面しています。共産党が選挙のたびに訴える「国民の命と暮らしを守る」事態です。
TV局は視聴率が取れれば「豊洲」「森友」と同列に扱っているようしか見れません!この危機的状況を憲法改正やテロ等準備罪、スパイ防止法などの議論に結びつけないように演出放映してるように思えてなりません!
国民に我が国を取り巻く状況を客観的に報道し、今後の安全保障政策を多角的な面から議論出来る識者を選んで意見を聞きたいです。
大手TV局の多くが、視聴者に怖い!如何しよう?それで済ます腹のように思えます。
ネットでかなり全うな主張を展開してる識者でも、米軍基地には核攻撃有りうるが東京や大阪にはサリンなどの化学剤のミサイル攻撃が考えられると発言して驚きました!
在日米軍基地を核攻撃した時点で米国は北朝鮮に全面核攻撃開始すると思います。
20発の核を勿体無いから米軍基地のみに使用する?
戦略を持て無い相手に対して都合良い考えを述べるのに呆れます。
在日米軍基地のある地域の住民もおられます。
別の方は冗談めいて東京23区は米軍が守ってくれますから!と発言されてました。
聞き手側が普通の常識でコメントする人達の発言を取捨選択して受け止めねばなりません。
真正面から国防を考える機会を天が与えて下さったと考えねばなりまぬ!
青山さんが仰ていた、今回この危機が過ぎたとしても1-2年で北の核戦力が増強され更に大きな危機が現れると私も同感ですので、短期、中長期の安全保障政策を真剣議論すべきです。
今日も今日とて【大谷勝彦】
2017-04-19 14:24:41
青山さん
今日もぎーん活動お疲れ様です。
さて、組織的犯罪処罰法の改正案で朝日新聞社が先週末に実施した電話による全国世論調査で「賛成」が35%、「反対」33%と、朝日自身が認めるように「拮抗した」とのこと。その記事には注釈のように、同じ法案について、2月の世論調査では、政府が使用する呼称「テロ等準備罪」法案への賛否として尋ねた際は「賛成」は44%で、「反対」は25%。今回は「テロ等準備罪」の呼称を用いずに組織的犯罪処罰法改正案への賛否を聞いたと記されています。が、今回の設問を見ますと「政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。反対ですか。」(ママ引用)。何とか賛成を減らしたいとの朝日の意図を感じるのは私だけでしょうか。それでも賛成の方が多いのですがね。本日の紙面にはある映画監督のインタビュー「権力の乱用、表現の自由が侵される、委縮する」云々。いつか聞いたお決まりのセリフですね。産経新聞に目を転じますと「共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案」との表現。朝日とは天と地ほどの差。本日の衆院法務委員会での同法案の審議で民進党の山尾氏が質問立ちその場で安倍首相に対し捨て台詞「器が小さいんだよ!」と言ったそうで。「そもそも」(笑)そういう品性の方なのか、資質が悪いのか、党の教育が悪いのか。益々人心は離れる一方でしょうに。青山さん、日本以外の自由主義陣営ではこの類の法律があることが常識なのですよね。日経朝刊のパリ発共同電によりますと、フランス内相は大統領候補者を標的にテロを計画したとして2人を拘束したと発表したのこと。これ共謀罪ですよね。フランスの言論人や映画人は立派ですね。それに引きかえ我が国は・・・。とほほです。
政治家が、最低限読まないといけない図書と公示したら【名無しの権平】
2017-04-19 10:11:26
以前、日本は政治家に成る人が少ないと言われてました。

ただ、大学で、軍事学や地政学が取り入れられるのは先でしょう。
世間には悪書も有り、自分の歳で興味も無く、また眠れないような暗い本も有ります。

最低限、大学でも習わない教科である知識を推薦本でもブログに記したらどうですか。

経済サラリーマンは、、其れでもなく進化する技術や産業に取り組まなければいけません。

若い人向けに将来の政治家を、少しずつ増やしていくことも必要でしょう。
政治塾とまでも行かないまでも、人の輪を広げる行動も進むのかなと。

世間では、検索されるのは言葉であり、発言や動画では検索されません・・
答えてをみました【白鳥卓也】
2017-04-19 08:01:43
いろいろ思うことはあっても、青山さんがどれだけ自分を極限まで追い込んで真剣に祖国のために命をかけているかを思えば、また尋常ではない疲労と緊張感での日々を思えば一人の人間の感情として普通なことなのではないかと思いました。

僕も青山さんの発信を視聴して尊敬できるところや苦手な部分と複雑多岐に、常にいろんな思いを持ちますが、冷静にいいこと悪いこと自分の中で考えて整理して受け止めたいと思ってます。

たとえ、青山さんにおまえの支持などいらないと言われたとしても僕は支持できることは支持を貫きたいと思いますし、反発はそれも自分の正直な気持ちだと考えたいです。

応援しています。いつも発信ありがとうございます。

新聞配達員 白鳥卓也
青山さんの回答への批判【夏風幸親】
2017-04-19 01:06:48
投稿者(質問者)へ青山さんが怒りを伴った回答に批判がきていたそうですが、批判する方がおかしい。
正直に誠意ある答えを頂いていることが分からないらしいです。

なぜあの回答なのか。そこを理解すべきです。
「軟弱な時代だ。誰もが発言に細心の注意を払う」【決戦前夜】
2017-04-18 22:13:08
トランプ叩きのハリウッドスターが多い中
トランプを擁護したクリント・イーストウッドの言葉である。
軟弱な時代。
まったくやれやれな時代だ。
青山さんの怒りの動画に対しても賛否あるようだが、これまたやれやれな話だ。
叱咤激励の叱咤は、怒気をあらわして大声でしかることの意味である。
しかると怒るとでは意味が違う。
あれは廃憲論者すべてに対してのまさに叱咤であり、激励であった。
廃憲はまったくのファンタジーだ。
時代錯誤の足引っ張りの保守ほど頓珍漢で迷惑なものはない。
政治家たるもの冷徹なまでのリアリストであって欲しい。


それにしてもいろいろと軟弱な時代である。
許されざる者でも見るか。
左右【いなちゃん】
2017-04-18 20:53:04
青山さんこんばんは。こうも危機が迫ってまいりますと、左翼も右翼もその呼び名自体空虚な標識に見えてなりません。私は浅学で定義もはっきりわかりませんが、経験的には左翼は虐げられた個々人を救おうとするやから、右翼は虐げられた国家そのものを救おうとするやから、と言うように思ってしまいます。どちらもが、自己犠牲の上での行動でしょうから、私はどちらに対しても親和性を持ってしまいます。左翼・右翼ではなく私欲がもっとも忌むべきだと思います。
心配事【shin-Z】
2017-04-18 19:06:03
最近、青山さんのブログの更新が滞ると心配になります。
1.朝鮮半島危機が、いよいよ直近に迫り、新しい情報が入ったのか。
2.国会議員が召集されたのか。
3.天に召されたのか。
頑張れ!日本!【かず】
2017-04-18 18:08:12
巷で、半島の有事に対する様々な情報が入乱れていますが…。(特にアメリカ軍、アメリカ高官)
中国首脳とロシアの動きがほとんど報道されないのは不気味です。中国首脳の訪米で、かなり突っ込んだ話(圧力?)をされて(キンペーさんがその後、報道量のせいか半島情勢に対し大人しすぎる?)かなり、北朝鮮との交渉が難航しているのか?やはり、キーマンはキンペーさんでしょうか。月末から5月にかけて目が離せないです。トランプさんの国内事情、キンペーさんの国内事情、ついでに韓国の国内事情も含めるとこんな”ややこしい”事態は稀では?青山さん!危機管理、国会でもメディアでも発信よろしくお願いします。
まあ、ロシアはまた、漁夫の利狙いかな?
質問です【関西太郎】
2017-04-18 16:06:14
少し疑問があったので機会があればお教え願いたいのですが、サイバー攻撃で北のミサイル発射を失敗させられるのだとしたら、同じくサイバー攻撃でどこかのミサイルをどこかの国に飛ばす事も可能なのでしょうか。
極端に言えば、北の工作でアメリカのミサイルが日本に撃ち込まれる、みたいな事案の可能性はゼロではないでしょうか?
(この質問においては、北とアメリカのサイバー技術の差は考慮しないものとして)
台湾 八田與一氏 慰霊祭【吉賀 博】
2017-04-18 11:46:54
台湾にて発電事業に従事しております。

日本統治時代、電源水利開発に一身を捧げた八田與一氏の慰霊祭が5月8日に行われます。 先週末、八田氏の銅像の首が刎ねられました。元台北市議員 李承龍が出頭し
犯行自供しました。 八田氏は、当時ダム建設予算が日本政府から削減された際、日本人をリストラし台湾人の雇用を護り、苦境を凌ぎ事業を完遂しました。 その後、多くの台湾の方により同氏への尊敬と愛情が伝承され、蒋介石独裁政権時代も台湾の方の手により八田氏の銅像が守り抜かれました。
今、刎ねられた首を一週間で復刻し慰霊祭に間に合わせると、台湾の方々が頑張っています。

謹んで慰霊祭に参加させて頂きます。
沖縄で起きていること【NarutoTohru】
2017-04-18 11:44:24
沖縄の嘉手納ベースの友達からの情報です。お互いに補完しながら今の状況を確認し合っています。半島の情報はさることながら、沖縄の反米反基地闘争が最悪の状況のようです。本土の大手のマスコミには一切出ていない事の一つに、米軍家族への圧迫があります。ISAというのは何の略語か聞くのを失念したのですが情報当局から基地に働く人間のなかにスパイと言うべき行動をしている者がいるとのことでした。家族構成スクールバスの運行状況、軍属の情報などは早くから漏えいしていたらしいです。デフコンを引き上げてから対策を講じているのですが、おそろしいことです。ちなみに6月から息子は基地の大学に通う予定なのです。用意の為に現在海外に居るのですが、無事帰国できるのか心配しております。デマ情報に踊らされず、ファクトチェックをしながら用意はしていこうと家族で話しております。2001年同時多発テロをアメリカで迎えた時、突然の国境閉鎖に会いました。祖父に太平洋戦争以来の事だと、教えられ家族で対処しなさいと言われました。収容所にノーノ-ボーイで入っていた祖父の言葉でした。国境閉鎖は日本でも有りうることではないでしょうか?その時私たちは?何ができて、どうすることが良いのかみんなで考えましょう。
しかし、身近にスパイがいるとは。それも軍事情報ではないが、もっと大切な家族の情報を入手しようとするなんて、憤りを通り越して寒気がします。
なにが沖縄ヘイトだ、新基地反対だ、一体連中は何をしたいのか。完全にテロじゃないですか。テロの共謀罪じゃないですか、早く法案を成立させるべきです。
不動明王【M.H】
2017-04-18 11:14:31
先日の青山さんのお怒り、私達への叱咤激励と受け取りました。
気を引き締めて行こうと思います。
日本国憲法を有効化しましょう!【松井秀幸(公開可)】
2017-04-18 02:28:26
青山さん、いつもありがとうございます。

日本国憲法はアメリカにより占領下で制定された国際法違反のもので、現行で有効に機能していますが、本来は無効なものだと私は思います。現行の衆参で66.6%の賛成ではなく、99.9%の賛成が無ければ改憲できないと仮に書いてあれば、誰でも無効だと主張するでしょう。本来無効であるものを有効であるように機能させているに過ぎないと思うのです。

「日本国憲法を無効化する」、という国際社会や一般国民に支持の得にくく現実的に不可能な方法ではなく、「日本国憲法を有効化しよう」として、「正式な手続きによって現状を追認する形で帝国憲法から改めて日本国憲法に改憲する」、又は、「占領下に強制されたものだが国際法違反でなくなるように帝国憲法<にも>則って改めて決議する」ように、議論を始めてはどうでしょうか?その時に9条2項だけでも抜くことができればベストです。(日本国憲法の下で選ばれた内閣や議員ですから、具体的には知恵を絞らないといけませんが。)

私は、未来永劫国際法違反の憲法のままで放っておいてよいとは思いません。議論するだけでも、日本国憲法が国際法違反のものであることが広く国民に周知され、改憲派が増える効果もあると思います。「日本国憲法の機能の無効化」という過激な意見についてはともかく、「本来無効なものであるので有効化すべきだ」という意見について、青山さんのご解説をぜひお聞きしたいと思います。
無知【Mariko】
2017-04-18 02:26:51
青山さん、こんばんは。
虎ノ門ニュースを視聴させて頂きました。有難うございました。

さて、民進党 山尾議員の、保安林のキノコ他の資源や、種苗等がテロ資金と結びつくわけが無いといったような発言に、とても腹立たしい思いをしているところです。

それらの資源は、十分にテロの資金になり得るし、種苗に関しては、農業に携わる方々が大切に守ってきているもので、単に窃盗というだけでなく、流出をすれば死活問題にも繋がるからです。

物によっては、種だけを作る専門農家が有り、あの小さな種や苗の管理を厳しく行うことで他への流出を防止し、研究と経験を重ねて、ブランドを保つ努力をしています。
そうやって護られているからこそ、似たような物はできても、同じ物にはならないのです。
野菜やお米、他の農産物、家畜についてもついてもそうでしょう。

その大事な種苗だからこそ、盗めばお金になる。
盗まれるのは種苗そのものだけでなく、技術も盗まれるからです。しかも、テロの資金の為に盗むという事は、普通の法律で済ませて良い問題ではありません。

今回の彼女の国会での発言は、普通に聞いていれば、愚かで不可思議であることに、誰もが気づくレベルの内容です。
あまりにも国民を馬鹿にしていませんか?
そして、本気でそう考えているとしたら、余りにも無知ではありませんか?

今の政権に両手を挙げて賛成はしていませんが、現状では、他の政権に任せるのが余りにも怖すぎます。
まともな野党が出現するには、どうすれば良いのでしょうか?
返してもらう。のではなく、 取り返す! が相応しい【しょう5の母】
2017-04-17 23:16:27
青山さん
こんばんは。先日委員会での質問に先駆けて僭越ながら私の質問をお送り致し、様々な機会でご回答を頂けました。改めて感謝します。

さて、今夜産経が「北朝鮮の宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使『残留日本人の問題に取り組む用意がある』」と報じています。
審議や真面目度が図りかねますが、本当なら拉致被害者の皆様奪還の千載一遇の機会です。ただし核開発と実験を中止させ放棄させる事との折り合いをどう付けるのかが難しく、日本人を盾にトランプ大統領と関係が良く信頼されている安倍総理にとりなしさせようとしているのでしょうか?

拉致被害者が帰ってくることは重要ですが、日米安全保障を揺るがす小細工をする姑息な独裁者に腹が立ちます。日本が独自に自力で拉致被害者を救出に行ければ、何の問題もないはずなのに!

まるで宗教のように9条を「信仰」している人たちには、一語一句変えることは受け入れられないのでしょう。どうしたら洗脳から解けるものやら!もどかしいです。

小学生の息子と外交と地政学について勉強し始めました。
惚れてまうやろ❗(その2)【shin-Z】
2017-04-17 22:39:09
虎撮り、かっこよすぎでしょー!!

志のある方同士が心通わせる。
不謹慎かもしれませんが、単純にカッコいいと思いました。

反面、火の粉がかからないように、青山さんの訴えに目線を伏せるような議員さんが多いのも現実なんですよね。
会社組織でもいっしょにでしたが、正義とか関係なく長いものに巻かれる生き方の方が、間違いなく美味しい果実を得ることができるんですよね。私には出来ませんでしたが。

やっぱり、惚れてまうやろ❗
これは、絶対許せない、北朝鮮のソン大使、「拉致に、誰も関心ない」。【山本勘助】
2017-04-17 22:28:49
NHKのニュース、タイトル名、北朝鮮のソン大使「拉致に、誰も関心ない」。

北朝鮮のソン・イルホ、日朝国交正常化担当大使は、ピョンヤンで記者会見し、北朝鮮が拉致被害者を含む、日本人行方不明者の全面的な調査を行うことを約束した3年前の合意について、日本側が破棄したとしたうえで、「拉致については誰も関心がない」、と主張しました。一方で日本側から要望があれば、残留日本人などの問題には今後も取り組む用意があるという、姿勢を示しました。

北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使は、17日(日本時間の午後6時ごろから)、ピョンヤンで取材している、日本のメディアを対象に、記者会見を開きました。

この中でソン大使は、3年前、スウェーデンのストックホルムで、行われた、日朝協議で、北朝鮮が拉致被害者を含む、日本人行方不明者の、全面的な調査を行うことを約束した合意について「日本側が一方的にほごにしたのに、誰が拉致被害者の再調査をするのか。水はすべてこぼれて、地面にしみ込み、それは元に戻らない」、と述べました。

そのうえで、「拉致については誰も関心がない」として、日本側が合意を破棄したため拉致被害者の再調査は、中止を余儀なくされたと、主張しました。

一方でソン大使は、終戦前後の混乱の中で今の北朝鮮領内に取り残された残留日本人や、同じ時期に現地で亡くなった日本人の遺骨の問題については「人道的な立場からこれからも取り扱う。日本側から要望があれば対応する」と述べ、今後も取り組む用意があるという姿勢を示しました。

北朝鮮は、3年前の日朝の政府間合意に基づいて、拉致被害者、行方不明者、残留日本人・日本人配偶者、それに日本人の遺骨問題の4つの分科会からなる「特別調査委員会」を立ち上げ、調査を開始しました。

しかし、北朝鮮は、調査結果の報告を先延ばししたうえ、去年、1月の核実験に続いて2月に事実上の長距離弾道ミサイルの発射を強行したのを受けて日本政府が独自の制裁措置を決定すると、「調査を中止し、『特別調査委員会』を解体する」と一方的に発表していました。


政府関係者「合意を破棄した事実はない」

政府関係者はNHKの取材に対し、「大使の発言は承知していない。ただ、日本人行方不明者の全面的な調査を行うと約束した合意を、日本が破棄したという事実はなく、引き続き誠実に合意の履行を求めていく姿勢は変わらない」と述べました。


外務省幹部「受け入れがたい」

外務省幹部はNHKの取材に対し、「受け入れがたいコメントだ。日本が、日朝の合意をほごにしたという事実は無く、拉致被害者などの調査は行われるべきだ。なぜ北朝鮮側がこのようなことを言うのか理解できない」と話しています。


拉致被害者家族「幕引き許されない」

拉致被害者の家族会代表で、田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんは「北朝鮮が拉致被害者を管理下に置いているのは明らかで、再調査の必要はなくすぐに帰国させるべきだ。拉致問題の幕引きを図ろうとすることは絶対に許されない」と話しました。

そのうえで「私たちは日本政府に対して拉致被害者の帰国に最優先で取り組むよう求め続けており、政府は一刻も早い帰国の実現に向け全力で取り組んでもらいたい」と求めました。
教育勅語に思う【松本裕子の母】
2017-04-17 15:26:19
青山様

80歳の母の教育勅語論を青山さんに、報告します。

教育勅語は、日本人の道徳マナー社会常識が書かれてあり、日本人全員が守るべきことです。しかし、マスコミ及び左翼は、さいごの部分、『一旦緩急あれば、義勇公に奉じ、以って天壤無窮(てんじょうむきゅう)の皇運を扶翼(ふよく)すべし』を取り上げて、天皇至上主義と言い、教育勅語全体を否定しています。しかし、皇運を、公、社会と考えれば、政治家全員が持たなければならない心構えです。「身命を賭けて遂行します」と同じ意味だと思います。義勇公に奉じる人が、政治家であるべきです。

最近の暗黒国会に日本の先行きを案じている母です。
ご活動、ありがとうございます【深雪松男】
2017-04-17 11:40:55
わが日本に、青山繁晴をして武闘派と言わしめる男が存在することを知り、
とても清しく一日を始めることができました。
将来の日本人のために一刻も早く憲法改正、自主憲法の制定をはたし、
祖国の真の独立が成るよう共に邁進いたしましょう。
自分へのご褒美は日本へのご褒美です【山猫丸】
2017-04-17 09:37:11
とある大学のとある先生のツイートですが
引用はじめ
「国民一人、1日100円節約すれば、個人消費は年間で4.6兆円減り、成長率は約1%低下する。
そうなれば、安倍の言う「雇用・所得環境の改善が好循環に広がる」というシナリオは崩壊する。死に体の民進党に任せなくても、一人一人が「アベを買わない」運動を展開すれば安倍政権の落日は近い!
引用終わり
理解はできますが共感はできません
この説に則って考えるなら安倍ちゃんを応援したい人は一日100円余分に使おう!!
お風呂上がりのビールをちょっといいやつにしたりおつまみを付けたり
牛丼並盛を大盛にしたり自分にご褒美したら日本がよくなるわけです。
これでは敵に勝利の方程式を教えてるのと同じです
森友やってる国会議員が外国の手先に思える昨今
この大学の先生は ア ベ の 手 先 なのかもしれません
日本の為にアベを降ろしたいはずなのにアベを降ろすために日本を害する目的と手段が入れ替わっちゃったんでしょうね
これっていわゆる進歩的文化人全体に言えることではないでしょうか
なんにしろ今日は皆さんで少しだけ贅沢しましょう
自分へのご褒美は日本へのご褒美です
サリン防護【大学院生(コメント公開可)】
2017-04-17 07:48:04
医療関係の仕事をしております。万一に備え、週末にサリンの論文を数報入手して読みました。それを踏まえて、私見をお伝えしたい。釈迦に説法になる事お許し下さい。

1. サリンは、致死量が成人で1mg以下という猛毒ではあるが、初動をあやまらなければ、自発呼吸のある人は十分救命しうる。そのためには、正しい知識と、備え、訓練が必要と考えます。

2.発災した場合、まず除染、トリアージ、中等症以上者への解毒剤投与が、必要になり、特に皮膚吸収を防ぐには、除染が有効。

3.除染は、大量の水と、石鹸でもよい。プール、スポーツジムなどの、シャワー室が活用できるかも。消毒には次亜塩素酸が有効。目に入った場合は、洗眼が有効。

4.解毒剤の投与は、早ければ早い程良い。アトロビンと、pamが有効であるが、特にpamは、数時間で効かなくなる。米軍が使用している、mark1キットであれば、服の上からでも投与可能。重症者には、超法規的に救急隊員が使用できる事を検討しては。

5.地下鉄サリンの時も、解毒剤は品薄になり、聖路加は全国からアトロビンとpamを掻き集めた。今回は、複数箇所で、同時に起こるおそれもあり、政府は、解毒剤を増産するよう、速やかに製薬会社に要請するか、緊急時用の備蓄を整えておくべき。例えば、アトロピンは、通常1アンプル使用の薬剤であるが、松本サリンでは、50A投与された例がある。

6.2次被害を防ぐため、三次医療施設には、十分量の防護服とマスクを備えるべき。地下鉄サリンで2次被害が深刻でなかったのは、サリンの純度が30%と低かったから。

7.以上の知識を一般国民にも分かりやすく伝え、緊急時に何をすべきかを知らしめておくべき。
頑張れ!日本!【かず】
2017-04-17 05:11:18
最近思います。
このブログって、青山さんに読んでもらいたい相対的なブログなのでしょうか?皆で一緒に考えたい事を発信するブログなのでしょうか?自分の意見、見解、主張等を発信するブログなのでしょうか?…まあ、日本って自由で良い国ですね。
正真正銘の素人考えですが【たわわ】
2017-04-17 01:11:56
こちらのブログに越されてから、初めてコメント致します。

以前のブログでは何度かコメントしてみたり、締切り間近でも融通の利いた講演会に参加させて頂いたりしていましたが、もともと不勉強でグローバルな視点が重要になってくると追いつけなくなってしまったり、講演会も介護を理由に足が遠のいておりました。
ですが、主要なメディアが一番偏向しているという考えは、実際に番組などを観るにつけ深まり、自宅に居ても虎ノ門ニュースを始め、ネット上の情報も知ることは続けています。

少し余談になりますが、ゲーム機からYoutubeを観れるんですね!
「虎ノ門ニュース」
そんな機能があったことに気づいてからは、パソコンの小さな画面ではなく、家族と一緒に食卓で見ております。

新しいブログに移られてから読むばかりだった私が、初めて書き込もうと思ったのは。
「ド」がいくつも前につく素人の妄想だと思って読んでください。

報道は、空爆やミサイル、弾道弾と空ばかりが注目されて、海がガラガラではないかと思ったのです。
そこで過ったのは、洞爺湖や伊勢志摩サミットで青山さんは水面下でくるテロを忘れてはいけないとお話しされていたことです。
今回のシリアへの爆撃。中東。地理も世界史も全然ダメなんですが、一応海はあっても
朝鮮半島の面する海とは意味合いが違うから同列に考えてはいけないんじゃないだろうかということが前置きです。
(そもそも論で、乱暴な話になるのかもしれませんが、なにぶん「ド」なので中国が封鎖した時のシーレーンは置いておきます)

今の朝鮮半島、北朝鮮がSLBMを威嚇でも試験でも発射する。米軍が潜水艦に対抗処置。

北朝鮮がヤケクソになったような、撃ち落としきれないミサイルを一度に発射して、アメリカも引けない、日本も引きずり出され、中国、ロシア・・・
睨み合いは変わらないけれど、周辺諸国を巻き込んでズルズルになるよりは、北朝鮮には大きな打撃を残して、中国にはもう一度アメリカ様を思い出させ、日本は無傷、ロシアはどさくさまぎれの領土掠奪を・・・大袈裟なニュースにしなければ、早々に沈静化していくのではないかと思いました。

空からの攻撃ばかり言われる朝鮮有事ですが、日本国内の対応が間に合っていない中、ドの素人考えの戦略はどうでしょうか?

もしももしも、これで時間稼ぎが出来るのなら、今度こそ本当に他国に自衛隊が自国民を助けにいける法を整備して、せいせい堂々と救出できる憲法の改正にも、わずか一人、されどひとりとして負けず、めげず、続けたいと思います。

補足:内閣官房の『武力攻撃やテロなどから身を守るために』資料の印刷したものを親戚に渡しました。
不安も危機感も感じていたけれど、どうすればいいのか分からないまま普段通りに過していたという返事でした。
体を動かすのが好きで活動的な人なので、外出してることも多いです。
咄嗟に地下や頑丈そうな建物に隠れると知るだけで違うと思うので、身近な人からでも知ってもらおうと渡しています。
あ〜ましげはる【n.s】
2017-04-17 00:48:05
睡眠不足でキッツイ時には、、、

あ〜ましげはる あ〜ましげはる

と唱えると、元気が出てきます♪
日本全国の神社の異変。【mayayo】
2017-04-16 23:53:03
最近、特にここ2年前後程日本の神社や仏閣をターゲットにをかなり集中的にた傷つける事象か相次いでいますね。それも日本全国で。これって一体なに?なんなの?
ごめんなさい。先ほどのコメント読まなくていいです。【モンシロチョウ】
2017-04-16 23:49:28
青山さん、すみません。長文コメントにうんざりしている方がいるのに
また書いて投稿してしまいました。申し訳ありません。
青山さんに負担をかけてしまってすみませんでした。
そうです。私にはコメントを書く資格がないことがわかりました。
青山さん、本当に申し訳ありませんでした。
これからもいつも応援しております。お体ご自愛ください。
ありがとうございました。
ありがとうございます。【モンシロチョウ】
2017-04-16 23:40:51
青山さん、こんばんは(^。^)
昨夜はコメントを読んでいただき、本当にありがとうございました!嬉しくて涙が出ました!
私の記念すべき初めてのコメント投稿でしたのに、外国人労働者と移民政策について
感情的になって書きなぐり長文になりすみませんでした!反省しております。
きっと気分を害した読者の方もおられると思います。申し訳ありませんでした。

桜を見る会での安倍総理の演説の一部です。

、、、お年寄りも若者も、男性も女性も、障害がある方も難病に苦しんでいる方も、
そして失敗に悩んできた人も、みんなにチャンスがある。みんながそのライフスタイルに応じて
働き方を選べる時代がいよいよやってくるわけであります。まさに一億総活躍、、、

私の提案ですが、ニートの方々や生活保護者のなかで働ける体力がある人の
心療内科カウンセリングや再就職支援にも国をあげて取り組めば、
数十万人の雇用が生まれ活気のある社会になると思います。
日本国民による日本国民のための日本国民らしさを大切にした社会です。

社会の中で孤立し停滞している部分に風穴を開けて知恵を出し合い循環させるのです。
結局社会というのは人と人とのつながりで成り立っているものだと思うので
孤立している人々とのつながりを切らない働きかけも大事だと思います。
まずは同胞の日本人に手を伸ばしましょうよ。それが最優先でしょう。

外国人労働者や外国人留学生にお金を使うのではなくて
日本人の雇用や日本の若者の教育費にお金を使うのが最優先ですよね。
自分の家族がお腹をすかせているのに、なぜ隣人にばかりご馳走するのでしょうか?
政府のすることの意味がまったくわかりません。優先順位が間違っています。
このままでは家族は飢え死にしますよ。まずは一人でも多くの自国民を優先してほしい

私は要介護5で体が不自由で寝たきりの親を自宅で10年以上介護しています。
失語症なので意思疎通も難しく一日中手がかかり介護は大変ですが、
私は若い頃親に相当苦労をかけてしまったので親孝行できる今の環境がとてもありがたいです。

あ〜、また長文になってしまいました。すみません。
家事と介護の合間合間にユーチューブで青山さんのお話を聞いて勉強しています。
朝鮮半島情勢が緊迫していますが、万が一の時に備え毎日覚悟して生きております。
明日の虎ノ門での青山さんの新しい情報も楽しみにしています(^。^)
今夜も読んでいただきましてありがとうございます!おやすみなさい。
明日の【ふぁんきー】
2017-04-16 23:30:18
青山さん、明日の虎ノ門ニュース楽しみにしてます!
北朝鮮対策【大国の金亀】
2017-04-16 22:50:32
明日は、虎ノ門ニュースの日ですね。いつも楽しみにしております。

さて、THAAD配備が先送りになる可能性があるとニュースで見ました。その前に、核を放棄するのであれば、北の体制転換求めずとのアメリカの報道もありました。これらは何を意味するのか。

THAADは、名目上北朝鮮が核を放棄あるいは滅んでしまえば設置することが出来なくなります。アメリカがことを起こすとすれば、どちらにしてもTHAAD配備完了前になりますね。だから、判断を先送りにしたのでしょう。北の体制転換求めずも同じ意味合いでしょうね。

アメリカがことを起こすのであれば、難民が発生するよりも早く一気にすべてを終わらせてほしいです。壊滅させないと日本、アメリカ、韓国で難民に姿を変えた北朝鮮の工作員が長年にわたってテロを起こすでしょう。ですから、やるのであれば100%北朝鮮という国を一気に無くすしかありませんね。
主要作物種子法が廃止、何故?【琵琶湖】
2017-04-16 22:33:34
この緊迫した時に、このような質問をして申し訳ありません。
何故今まで日本の作物をここまで良くしてきた、
種子法を改正するのですか?
民間も参入するのは一定の範囲で認めたとしても、
政府の主導を止めるのは危険だと思うのです。

また日本の農業の他国との差別化を進めて価値を見出す点でも、
種子法を廃止するのは反対でした。
何故ろくに審議せずに、こっそり決めたのでしょうか?
この緊迫した時期を利用しているようにしか思えないのです。
国会での様子知りたいです。
長いコメントにうんざり【どんくさお】
2017-04-16 19:29:55
青山さんお疲れ様です。

本当に長いコメント書く方が後をたちませんね。

青山さんに言いたいこと、聞いてもらいたいこと等、色々あって長くなるのは分からなくもありませんが、青山さんへの配慮というものがないのでしょうか?

そんな配慮すら出来ない方々か日本のことを考える、意見を述べるなんてちゃんちゃらおかしいです。
日本国憲法第9条2項~祈日本の深化・発展【安野 一】
2017-04-16 13:17:36
朝鮮半島危機の緊張感のある中、大変お疲れ様でございます。

この危機を通じて、日本の国防の課題がはっきりしています。
せめて、現憲法第9条2項を完全削除して、そこに国防軍として
自衛隊を明記し、それにまつわる法整備(軍法・軍法会議等)を
全てクリアーにする。これに尽きると思います。

いろいろ論議される中で、「この問題は、憲法の縛りがあるので・・・」
と国民を護る手立てが極めて狭い範囲しか出来ません。
専守防衛の問題も、現代の戦いでは成り立ちません。
この点が基本で、国防は自国でやる姿勢と手法を持ってこそ、集団的自衛権も
成り立つと思います。

今年にあるだろう解散も、この点を選挙の論点にしてはどうでしょうか。
安倍総理や中枢の方々は、どうお考えなのでしょうか。

今日は、とても天気が良く、外は暑いです。サクラは未だ残っていて、
少し散りはじめています。この様子を見ていると、「サクラは日本の心だなぁ」
といつも思います。私達は、毎年、特別な思いを寄せてサクラを愛でています。
サクラはその散り際の様子から「潔さ」や「はかなさ」の感情を誘いますが、
私には、もう一つの側面があるように思います。それは、「全体で愛でる」と
いうことです。欧米で花と言えば、バラやユリといった一輪で見せる花があります。
でも、サクラは花が咲きほこっている樹全体で見せます。これは、日本古来の「和」
の精神に通じるものがあると思います。決して、個を無視したものではなく、
曖昧なものでもなく、「独立した全ての個が、全体へ調和していく」と言うことを
意味するものだと思います。これこそ、日本のこころです。
日本が本来あるべき姿を取り戻し、世界に対して真の貢献がより行えるように、
深化・発展していくことを願います。
ぼくらが国会を取り戻そう【にしちゃん】
2017-04-16 11:01:06
青山さん、本当にお疲れ様です。

国の危機にありながら今も森友にかかわり、さらに審議を延ばす国会の様子を見ていると、悲しくもあり胸が苦しくなります。これも我々有権者が送り出した結果だと思うと責任を強く感じます。
しかし先日の「資源エネルギーに関する調査会」の動画をネットで見ている時に、こういう国会の在り方こそ重要だと感じました。その為には、国会を国会議員だけに任せず、最終責任者である我々有権者が、青山さんが質問に立とうが立つまいが、委員会や本会議に出かけ、しっかり監視する姿勢を見せる事が重要だと感じました。我々は日中は仕事を抱えてはいますが、出来るだけ地元選出の議員の尻を叩き、やるべき事、やれる事を考えて行きたいと思います。

最後に青山さんへお願いですが、もう少しだけで良いので、睡眠時間を取って下さいませ。繁子ちゃんのためにも。
平和憲法があるから大丈夫 !【アキラッチ】
2017-04-16 10:51:34
北朝鮮危機について、

たしか、憲法前文には、こう書いてありますよね
「平和を愛する諸国民(北朝鮮)の公正と信義を信頼して、日本国民の安全と生存を保持することを決意した」・・・

そうであるならば、今だからこそお聞きしたい人達がいます
社民党、共産党、民進党、山本太郎さん、憲法学者の木村草太さん、評論家の皆さん、憲法9条をノーベル平和賞に推薦した人々!

日本国憲法があれば北朝鮮は日本を攻撃しませんよね
そのはずでしたよね
今、沈黙を決め込むなんてしませんよね

いつものように、テレビ写りのいいプラカードを皆さんに持たせてデモをしましょうよ
朝鮮総連前に行って、「戦争反対」
中国大使館前に行って、「北朝鮮の共犯者」
アメリカ大使館前に行って、「戦争を止めろ」 と・・・

この期に及んでも、まだ平和憲法を守りますか?
たとえご自分の親、子、兄弟、友人に危機が及ぼうとしていても、その信念を貫かれますか?

あなた方のお考えが聞きたいのです!
差し迫った危機だからこそ、当面は青山さんがおっしゃった特措法での対応、そして早急な憲法改正を主張されることは恥ではないと思います
それともあなた方の誰かが言い出すのをお待ちですか?
あるいは、日本国民の誰かが犠牲になるのをお待ちですか?

勇気を見せて欲しいのです
たとえ揶揄されても・・・
野党の森友問題の目的【阿部 誠】
2017-04-16 06:08:29
昨日、北朝鮮から乱数放送があったそうです。
事ここに至ってつくづくテロ特措法とスパイ防止法の成立をいそぐべきだったと痛感します。
あの森友問題の騒ぎで国会審議を停滞させた野党と、一部自民党内の獅子身中の虫の目的は本当はこれだったんですね。
この事は当時から気になっていましたが、北朝鮮からの工作支持が現実になるとさらに実感が沸いてきて無性に腹立たしいです。
斬ることではなく、紐解くこと。【Sai】
2017-04-16 03:16:45
青山 様

多忙過多の青山さんに、私のコメントを読んでいただく事をためらいながら、書いております。

「〇〇を斬る」という言葉(表現)を、私も悪いとは思いません。

しかし青山さんがおっしゃる通り、私たちは何かを一方的に、
また一つの方向(視点)だけから「斬る」ことは出来ないのだと感じます。

どんなでき事も、目の前に現れることだけが全てではなく
その背後には必ず、一見、目には見えない背景(事情)が共にあります。

私たちができること、やらなくてはならないことはもの事を
「斬る」ことではなく、
複雑に絡みあった紐(事実・現実)を、慎重に、丁寧に、愛情(誠)を持って「解いていく」ことなのだと思います。

どのような時代、どのような環境生まれ、どのような人生を生きたとしても、
私たちが成すべきことは、きっと一つのこと。

それは内と外の悪・悪意(偽)に直面してもなお(自分の心の中、おかれた環境下)、
善(真・誠)を持って対峙していくことなのではないでしょうか。

まことに難しいことではありますが、その努力を重ねていく事が、きっと私たちの人生になるのでしょう。

誠心誠意、生きていらっしゃる青山さんの姿に、いつもたくさんの勇気と希望をもらっております。

誠に誠に、ありがとうございます。

天が共にありますように。

硬派?軟派?それとも…【中島栄治郎】
2017-04-16 03:15:48
ON the road

振り幅、広いなぁ…

先週は大泣きしたのに今週は大笑い、そして、聞き入る。
こんなに緊迫した現状なのに、こんなに生きてる喜びを実感できる番組。

全世界で(全世界の翻訳付で)聞けたら、必要のない緊迫も無くなるんじゃないかと僕個人は思います。

本日も青山さん!ツッコミ上手のよっちゃんさん!crossFM のスタッフの皆様、

素敵な放送誠にありがとうございます。
いつも感謝しています。【モンシロチョウ】
2017-04-16 02:07:46
青山さんのご活躍はユーチューブ等を通じていつも拝見しています。初めてお便りします。
貴重な情報を共有してくださり、一緒に考える機会を与えてくださりありがとうございます。

今夜はもう居ても立っても居られなくて、眠れないのです。
そうです、怒っているのです!腹立たしくて仕方ないのです!以下、誤字脱字お許し下さい。

お願いです、安倍政権に伝えて下さい。
人手不足、人口減少だからって、なぜ安易に外国人労働者に助けを求めるのですか?
そんなのいっときの対処療法でしかなく、その後に倍以上の新たな問題が出てきてしまうでしょう。
外国人労働者を入れるから賃金が上がらない、給料が上がらないという悪循環ができている。
なぜ文化も習慣も善悪の考え方も道徳心も違う外国人に依存して他力本願なのですか?
日本のあちこちで日本の文化や自治体が外国勢力に破壊されていっているのを知っていますか?
この日本の国土で日本人が馬鹿にされ、悪口を言われている実態を知っていますか?
日本国民がこの自分の祖国の地で堂々と日本国民として生きて行けない環境が
作られつつあることを知っていますか?そんな馬鹿げたことが今ここで起きているのです。
子供達が一番その影響を受けているのです。この状況で道徳心が育つとおもいますか?


なぜ我が祖国の日本国を私達日本人の力と知恵で継続させて行こうとしないのですか?
私達の先祖が代々慈しみ創り上げてきてくれたこの日本を破壊したいのですか?
この類稀なる日本国と日本国民こそ子々孫々、第一に大切に護らなければならないと思います。

なぜ私達日本国民を信頼しないで「高度人材」や「外国人労働者」を信用するのですか?
そんな馬鹿げた国家、どこにもないと思います。
ほとんどの日本国民は外国人労働者にも移民政策にも反対です。
今までだって在日に苦しめられてきたんです。みんな言わないけどそう思っています。
特に、なぜわざわざ世界中や日本国民に嫌われている隣国人を大量に入れようとするのか?!
このままいくとすぐに日本人の割合がどんどん減って、日本の国なのに外国人が多くて
日本人が少ない状態になります。冗談じゃなくて本当にそうなりますよ。
そうして先人が懸命に受け継いでくれた日本の文化も伝統もなくなります。
外国勢力に支配されてそうなっている地域がもうすでにこの日本の中にあるそうです。
団地とか、離島とか、ネットで調べたらわかります。気づいた時にはもうすでに時遅しなのです。

安倍政権は日本人を馬鹿にしています!パソナと利権がらみですか?ふざけるなです!
美しい国とか言っていたのはどうしたのですか?日本国民にとって美しい国にしてほしいです。
安倍政権になってから外国人の労働者が増えるにつれ、トラブルや犯罪も増えています。
行方不明者や不法滞在者だってすでに数万人いるという新聞情報もあります。
外国人観光客だって大きな顔してやりたい放題じゃないですか。
そういう実態を調査して対応策を考えないと、日本全土が無法地帯化してしまいます。
もうすでに遅すぎるくらいです。法が不整備だから警察も手がつけられない状態でしょう。

大げさに言っているのではないのです。有本香さんも虎ノ門で問題提起していました。
政府は何の対応もしてないじゃないですか。みんな大迷惑しているんです。
でも日本を貶めたいマスコミは移民賛成だから何も報道しない、わざと伝えない。
最近地上波は、外国人は日本大好き!日本人と仲良し!みたいな わざとらしい番組が多く
これも印象操作がみえみえです。

自分の国も自国民で創れない、守れない、そんな日本にしていいんでしょうか?
労働力も外国頼み、国防も外国頼み、もう日本も死に体ですか?
日本人は世界一働き者の国民です。頭もいいです。
みんなで知恵を出し合って何でも乗り越えてきたんだし、乗り越えて行けますよ。
日本国民は毎日一生懸命、真面目に誠実に働いています。生きています。
安倍政権に、まず日本国民を信頼して下さいと伝えて下さい。
国民の意見も聞かずに外国人労働者の法案を陰でこそこそ通そうとする、
その態度そのものが傲慢で私利私欲にまみれて自民党は醜いです。国民はちゃんと見ています。

日本は日本国民が創ってゆく、護ってゆく、そうありたいです。

あ〜、言いたいこと書いたら少しスッキリしました。青山さん、すみません!
あ〜、でも安倍さんは好きですよ。本当に良くやってくれていると思います。
でも外国人労働者と移民政策だけは絶対反対です!

いつも頑張ってくれている青山さん、本当にありがとうございます。
また部会で、移民は絶対反対です!、とお願いします!
長文失礼致しました。読んでくれてありがとうございました٩(^‿^)۶
やっとこれで眠れそうです。おやすみなさい。
これからも青山さんを応援します!フレーフレー青山さん!
日本版NSC【健太郎】
2017-04-15 23:19:42
国益のための御尽力ありがとうございます。
昨日NSCで在韓日本人救出について検討しているとニュースで見ました。
こんな緊迫した中でも、脱私即的で動かれているであろう青山さんに本当に感謝しております。
青山さんが危機管理に携わり、直接進言されるだけでも、これこそ国益です。
思い起こせば水曜アンカー時代に日本版NSCの設立の重要性を提言されてた姿が脳裏に焼き付いてます。
そしてたった今、私たちは備えることしかできませんが、どうか日本の危機管理が最大限機能することを願っております。
こころ【マツゴロー】
2017-04-15 23:04:36
国会議員になって、
苦しいことばっかだけど、なんだかもの凄くやる気が盛りあがる。 
                         あおやましげはる、9月9日。

大好きです、このフレーズ。大変な時に、このフレーズをみると、なんだかもの凄くやる気が盛り上がります。
虎8の終了後のサイン会について【選挙で中継をした東京民】
2017-04-15 22:21:16
これは、青山さんに対してというよりギャラリーの方に対してのお願いではありますが、できれば青山さんが時間のある時(例えば国会がない期間)に集中してサインをもらえばいいのではと思います。寝てない時は10分でも、15分でも時間が惜しく感じるモノです。
本当に日本の将来のことを考えるならば、サインは今度の機会にしましょう!
別に青山さんは逃げたりしませんから。是非そうして欲しいです。
必要性【ピーマン】
2017-04-15 20:46:55
青山さん、いつも日本の為に、ありがとうございます。

北朝鮮情勢がかつてない緊張の高まりとなった今、

もう少し政府として国民に伝えるべきを伝えて頂けると

いまの日本に何が足りないのか、私達国民が自覚する

きっかけにもなると考えています。
神社の油とゲリラ対策【山田 勝弘】
2017-04-15 20:24:04
青山さん

命を懸けて日本国、否、世界の為に活動しておられることに心より応援させていただきます。
表現力が稚拙ですが孫たちには「青山さんは現代で吉田松陰と坂本龍馬を併せた方」だと話をしています。
ところで明治神宮をはじめ神社仏閣の目立つ(?)ところに油らしきものをまき、即出国したのは吉林省の女二人とのこと。吉林省は女真族、朝鮮族など北朝鮮族と近しいのではないかと思います。(私自身は過去にこの地域を基盤とした高麗の復活を目論む隠れた人たちをいてもおかしくないと思っています。2000年前、倭国の混乱を紆余曲折を経て発明した象徴天皇制を模範とした国ができればむしろ世界にとっては好ましいのではと思います。できれば初代はハンソルみたいな雰囲気な人であれば。。。)もし、彼女たちが北のシンパかスパイとすればアメリカとの交戦時に日本国内でゲリラ活動の予行演習をしたのではと疑います。とすれば目立つ神社仏閣は隠れ蓑で本来の目標は別で彼女等の行動範囲で事前に計画した多くの他所にまいているのではないかと疑います。その痕跡がないか調査してみる必要があるのではないでしょうか。日本を含めて混乱させ、乗じて核保有の北朝鮮を包含した高麗国を創立狙っている・・・・・中国国内の再編された第五管区(?=満州、朝鮮族エリア)は上海派閥で習近平のライバルとのこと。現中国の矛盾、苦悩を見て小説的ですが、ふと頭に浮かん次第です。
2000年(現アサドの父親が死んだ時にダマスカスにいました)にパルミラを訪ねましたが、ISISによる忌まわしいことが行われた劇場を思い出します。また、パルミラ王国ゼノビア女王の苦悩と行動力を知り、また、最近ガリア戦記、ゲルマニアなどから人間のやることは数千年前から全く変わりなく繰り返し「戦争と戦争の間が平和」という定義は事実なんでしょうね。
「自省論」を読むマティス長官は今どういう苦悩をしているのでしょうか。人間は全て平等、寛容を自身は柱としながら殆んど戦場で過ごしたマルクス・オウリウスの心境なのでしょうか。蛇足が過ぎました。質問ではなく要望ですが上記、サリン、細菌兵器によるテロ、ゲリラへの対応力の強化をお願いします。私が戦争指導者なら自国を有利にするために敵国に事前に蛇頭のごとく「草」を送り込みイザというときに蜂起、混乱させます。人類の特許と言っていいと思う「日本朝廷」を維持するために対応をよろしくお願いいたします。
山田勝弘
わが祖国にまだまだ青山さんが必要【後藤】
2017-04-15 19:54:37
日々の激務、大変お疲れ様です。我々、祖国を想う国民の代表として頑張ってくださる青山さんのお姿がとても頼もしく、そしていつも尊敬の念だいっぱいです。

青山さんはいつも命はいらぬ…とおっしゃられます。その志があるからこそ、我々は心を打たれるのだと思っております。
ですが、われらの祖国はまだ青山さんを失うわけにはいきません。どうぞ、可能な限りでお身体を休め、精神を穏やかになされる時間を取られますこと願っております。
講演会。そして農業。【瀬戸誠】
2017-04-15 18:13:45
こんにちは。

少し前になりますが、最後かもしれない東京ビッグサイトでの講演会に参加しました。ついでに虎ノ門ニュースも。翌日が休みの講演会は、帰りの便に余裕があって参加しやすかったです。

輸出型の農業、いろんな方に当たると、生鮮食品は売れるんだけれども、輸送方法や相手国での物資の取り扱いに課題を感じている方が多いです。仮に生鮮食品を輸送できるタンカーを造っても、帰りに運ぶものがないなど課題があるようです。当面は穀類しかないと感じています。

しかし、地元の農地も耕作放棄地が増え始めました。農業をやっているのは現役引退した後期高齢者やその直前の人ばかりです。正直、間に合う気がしません。食べられる農業とは言いませんが、せめて副業になる農業にならないものかと、何を変えればいいのか思いつきません。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
重ーいダンベルですね【かおり】
2017-04-15 17:30:03
多忙の功名・・こんな事を仰る青山さんは本当に凄いですね!
今の情勢ではどうにも心が落ち着きませんが、出来る範囲の備えと自衛をした上で日常を過ごそうと思います。
青山さん、そして他にも沢山の国士達が命をかけて日本を護って下さっているのですから、今は祈るのみです。
仮説【江川純】
2017-04-15 15:19:56
ほんの一例をおあげになっただけでも日々の激務のありようが伝わってきます。
青山さんは何故これに耐えられるのか?
(1)実は五つ子である
(2)タイムトラベラーである
(3)千春博士は魔女で、本来の妻である繁子さんを犬に変え、青山さんに超人的能力を与えた

これくらいしか思いつきません。
こんな時にこそ、ユーモアを忘れずに。
青山さんから学んだことです。
ご自愛下さい。お願いします。【斉藤惇】
2017-04-15 14:22:11
初めて投稿致します。
お願いします。ご自愛下さい。
断れる仕事がいくつかあるはずです。
原稿も、締め切りを待ってもらった方がいいと思います。
青山さんが見れないと僕は悲しい。
改めて書の力を知る!?【M.Ohara】
2017-04-15 13:45:47
読書はするけれど殆どミステリーと恋愛ものしか読まないという僕の知人に「ぼくそこ」を勧めて早一年。
忙しい等、適当な理由をつけてはまだ買っていないと言っていた知人が遂にネットで「ぼくそこ」を買ったと連絡が来ました。

「やっと買うたんか。どこまで読んでん?」
「結構感動してるで。まだ前書きと明けの星の章の途中やけど涙出そうや。」
「マジか!?」

完璧に無関心だったこの人に僅か数行で問題を提起したこの書の力を実際に目の当たりにする事で小さな波紋をまことに実感できました。凄い!

知人は非常に稀な肺に重大な問題を抱えている園児の母です。何かあるといつも泣いてましたが、この本を契機に子供の背骨をしっかり作ってくれる母になってくれれば良いなと思っています。その為にこの本を勧めたのですが僕の思惑通りに強くなってくれると嬉しいです。
大統領は何でも知っている【日本大好き】
2017-04-15 13:44:27
青山さん。

 お疲れ様です。
 先日だったかBBC(だったかな?)のニュースで、MOAB(すべての爆弾の母)が使用された後、トランプ氏が「私はISについては(米国の)将軍たちよりもずっとよく知っている」と堂々と述べていました。これが誤訳でなければ、現米国大統領の欠点は「すべてお見通し」という強烈な勘違いがある、というところなのでしょう。米軍を使用して突き進むだけが目的であれば勘違いでも問題ないのですが(天才的な破壊者、という意味では青山さんと同意見)、建設的な未来を創るうえではむしろ失敗に突き進むだけだと思えます。
 私の理想とする未来は多民族共生社会ではなく、それぞれの民族が独立し合って、喧嘩もしながら共栄していくものなのですが、トランプ氏の行動力はなんちゃってリベラルの理想でもなく、孤立でも共栄でもなく、ただただ破壊し続けるのだと思います。この流れを止めることはおそらく今のアメリカには無理ですので、日本としては破壊前提で行動する以外にありませんね。

 それでは。(桜吹雪最高)
美しいしぶき【小川賢時】
2017-04-15 12:55:21
下半身が、睡眠が絶対的に不足しているはずの中、強靭になったと感じるのはすごいですね。。
移動で歩く時に意識していればあるいは、、とも思いますが、柔軟性が勝手ながら気になります。お気をつけ下さいね。イタイですから。。

ブラックホールが視覚的に捕らえる事が少しづつできているなどの報が入ってくるにあたり、もう直ぐ幽霊の正体見たりとなるのではないかと期待したりします。
時空が完全に切り離された世界があるとしたら、作り出す事も考えられると思い、脳にデバイスを詰め込めば、「内なる宇宙」も作れる事にもなり、何をもって現実とするかがとても複雑な環境が到来するのかもしれません。。

すると、原点回帰もおとずれて、肉体の価値がとてつもなく高く見出され、自身で能力を高める「生物」は神格化されるかも。。

!! 日本の出番でしょうか

脳のスキャン・マッピングができればとても有益とも思えますが、感情までデジタルになってゆくのかと、面白みがなくなるとも思い、進歩と努力はなんとも。。
アスリートの挑戦は美しいですね
桜を見るとそんな想いにいたります。
お疲れ様です【Minakanusi38】
2017-04-15 11:08:40
激務お疲れ様です。天に返っても多分、会議が待っているでしょうね。そしてまた下生予定が待っているような気がします。メジャーでない方のチベット風のアバターと言う映画のような感じがします。そう言えば、ボイスで為替の話が有りましたが、向こうは118〜108が日本の許容範囲という事を承知していると思います。確認した方が確実と思いますが、これを外したら一言言う必要があります。宜しくお願いします。
憲法無効論について、『答えて、答えて、答える!』拝見いたしました。【眼とろん星人】
2017-04-15 10:25:49
投稿なさった方にも大きな誤解があると思いますので、私の理解について、不正確なところもあると思いますが、取り急ぎコメントさせていただきます。

 まず、大日本帝国憲法は、青山さんがおっしゃるように、欠陥憲法です。

 致命的なのが、内閣の規定がなく、軍の統帥権が直接天皇にあって、内閣が口を挟むのは「統帥権の干犯」だという話になり、軍が大臣を出さないと内閣が成立しないということで政府が機能不全に陥りました。
 明治維新の功労者だった元老が存命中だった頃は、彼らが陛下を守り、助言できたので、それで回っていたのですが、元老が次々と物故した頃に支那事変が始まり、そのまま大東亜戦争に突入したのですね。

 無効論を論じている方、例えば渡辺昇一氏などの意見は、大日本帝国憲法は欠陥憲法である、だから、実質的に、中身は現行憲法の改正であっても、より良いものができれば良い。
 とりわけ我が国の国家主権を否定する致命的な欠陥である前文と第9条の改正は緊急を要する。

 ところが、手続きとして、現行憲法は占領下における押付け憲法であるから、無効である。
 実際に、あの憲法は、日本国民の民意の下で制定されたということになっているが、占領統治下においてのGHQによる焚書、検閲、要人の公職追放等、国際法は愚か新憲法に照らしても違憲状態の占領下で制定されたわけです。

 ですから、現行憲法においてさえ違憲状態で成立した憲法は無効だという意思表示をしなければ、戦後は終わらないことになるのですね。これはとても重要なことです。

 それで、新憲法を発布する際に、発効する日時をもって、それまで、現行憲法によって施行された法律や、裁判、行政行為等は有効としたうえで、現行憲法を無効とし、手続きとして一旦大日本帝国憲法に戻し、その瞬間、時を移さずに大日本帝国憲法を改正(内容的に現行憲法の改正でも可)する形式をとるというのが、法の理念として正しいということだろうと思います。

 ただ、青山さんがお怒りになられたのは、一刻も猶予ができない拉致被害者の奪還救出、戦闘の可能性が高まった緊迫の度を増す半島情勢、
 さらに、事実上、既に経済が崩壊して北鮮のコントロールが外れた支那の、間近に迫る崩壊、混乱や、
 外貨準備が増えたと言いながら、金融緩和をしてウォン安になると対外債務の利払いが嵩みデフォルトの恐れがあり動きが取れないにもかかわらず政治的空白で、親北鮮大統領候補しかおらず、北鮮に併呑されかねない韓国情勢といった喫緊の状態で、そんな悠長なことができるか?!
 寝ぼけたことをいうな!ということですね。

 その際に、憲法第9条の改正だけでも、その有効性を担保する軍法会議とか、スパイ防止法の整備とか、それだけでもハードルが山積です。

 ですから、この問題について、実際に国会議員になる遥か前から長年真摯に対峙し、ご苦労、ご尽力されてきた青山さんの御意見は現実的な方法として、私も他に選択の余地があり得ないと思います。

 そういった意味で憲法無効論は書生的な机上の空論だとおっしゃることは承知の上で、

 緊急避難として、現行憲法の改正で済ますにせよ、
 一方で、いずれかの時点で、手続きとして、一旦押付けられた現行憲法を無効にするという理念を継承しないと、それを完全に捨て去るということは、将来子孫に対し大きな禍根を残すのではないかというのが私の大きな懸念なのですが、青山さんは、いかがお考えでしょうか?
怒り【竹内善吉】
2017-04-15 08:44:34
答えるでの怒り、いいね。
教える人がいないのでしかたないのかな。目が覚めるといいね。
やっと教育勅語が少しわかりました。天皇陛下自ら考えやるので臣民も一緒にこれをやろうと解説してくれた女性教授に納得。尾木ママがそれを聞いて、私は教育勅語が良くわからないと、わからないのに何でそこにいるんだ。                  国の為に命がけでというのは今の警察官、消防隊員、自衛隊員、総理、青山議員みんな命がけで国民の為日々任務を遂行している。それがいけないのか。
繁晴さんの目いいね。
青山塾【たかこう】
2017-04-15 08:41:13
青山さん、
今、強く思っている事があります。
日本に必要なのは小池塾ではなく、青山塾だと、虎ノ門ニュース虎撮りで自民党部会の話を聞く度に強くそう思います。
天に祈るばかりでなく効果があるかどうか判らない小さな活動をしています。
人の為に生きる、ここで学んだ大きな事です。
正直、不安でいっぱいですが、、、【谷口友香】
2017-04-15 07:36:26
何があっても
天命を全うし、天に帰るその日まで
自分の頭で考えて
今、何をすべきか…
悔いのない人生を送る。
破壊と創造のその先に、
ぼくらの祖国、日本が日本である為に。
青山さん、
いつもありがとうございます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ