On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-20 17:23:04
Comments (10)

明日4月21日金曜、新宿駅西口で…

…街頭に立ちます。
 参議院自由民主党の女性議員が「東京都の未来像」と題して、子育て支援、東京オリンピック・パラリンピック、福祉、文教などそれぞれの専門分野に即して演説するのを、応援します。
 きょうは女性議員の演説会なので、ぼくは演説はしませんが、もしも良かったら、来てください。お会いできます。
 街頭でお目にかかるのは、去年のあの熱い夏、まさかの参院選出馬以来のことですね!

 午後4時からです。

 この街頭演説そのものは午後5時ぐらいまで、1時間ほど続く予定です。
 ぼくは午後4時20分ぐらいまでいます。毎週金曜の夕刻は、東京大学教養学部での講義なので、その時刻に新宿を離れて駒場に向かいます。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

横田めぐみさんに向けて【ここ】
2017-04-23 23:31:01
青山さんのラジオで合唱曲の名曲「流浪の民」をリクエストしたいです。
ご存知の事と思いますが、めぐみさんが拉致される前にソプラノでソロを歌われたそうです。私も聞かせてもらいましたが、純粋で綺麗なソプラノでした。

「なれし故郷を放たれて
 夢に楽土求めたり」

本当に、なんの因果があって、こんなにぴったりな歌詞は無いですよ。
私達は忘れていないというメッセージを込めて。

私は北朝鮮のミサイルに本当は怯えています。
ですが、このような時こそしっかり毎日いつも通り生きたい。そう思ってます。
何か関係あるのでしょうか?【さくら】
2017-04-22 01:12:07
いつも虎ノ門ニュースで拝見してます。
このタイミングでのまたパリでのテロ、
連続した現金強奪事件、
現在の緊迫した朝鮮半島情勢と何か関係あるのでしょうか?

私は群馬県在住で支援者が多い地域ですが、ずっと自民党が嫌いでした。
かと言って他の政党もあまり期待できません。
国会でも足の引っ張り合いばかり見せられがっかり。
しかし、虎ノ門ニュースを知って、自民党の中にも青山さんの様に1日1日一分一秒を大切にされてる方がいるんだと少し考えが変わりました。
関係ない話だからと会議中に寝ることなくメモをとる、他の議員にも当たり前になってほしいです。

それから私はリラクゼーション業の者なので余計に
青山さんの健康が気になります。
仕事も趣味も何でも、身体があってこそです。
休息も大切にして下さいね。
足ではなく手を引っ張る様な議論がもっと増えることを願ってます。
お身体に気を付けて頑張ってください。
懐かしい【&】
2017-04-21 10:01:47
昨年の選挙期間中の”選挙ってイイ奴じゃん”の御発言の真意が
判る様になった今日この頃(アホですね)、ぎーんのnext選挙が楽しみです。

5月の独研講演会も楽しみですが、本日の新宿へも伺う予定です。
もし時間がおありでしたら我が家の塀に貼らせて頂いた選挙ポスターへ
サインお願いできますでしょうか? ミーハーーかな、笑
尖閣も忘れないで【八木】
2017-04-21 09:37:30
初めまして。

北朝鮮核、ミサイル問題で

尖閣が少し忘れられているような感じがしますが

どさくさに紛れて中国共産党は狙って侵略してくる可能性大です。

何せ昭和39年の東京五輪の際に確か核実験を行いましたよね。

自衛隊、海上保安庁はしっかりと監視されていると思いますが

政治家も国民に向けてしっかりと発言して欲しいと思います。

どうか官邸にもお伝えください。

中共は何をしてくるかわかりません。
反日番組「サンデーモーニング」で【梶原】
2017-04-21 03:15:51
東京放送(TBS)系毎週日曜日午前放送の「反日」番組「サンデーモーニング」は、もはやその偏向・捏造ぶりが朝日新聞より酷いと有名ですが、十六日放送分で、大阪国際大学の谷口真由美准教授が「北朝鮮で戦争になれば日本人が在日コリアンを襲う」という暴言を吐いて話題になっていると聞きました。

 谷口女史は、確か「おばちゃん党」とかいうよく分からない団体に所属しているはずですが、ものを知らないにもほどがあります。

 朝鮮戦争が再開してしまうと、在日朝鮮人が在日韓国人を襲うのです。私たち日本人は関係ありません。にもかかわらず、朝鮮総連と韓国民団の対立の歴史を知らないのかこのようなことをいうのは、明らかに対日ヘイトスピーチです。

 この種の人がコメンテーターにおさまる番組の放送が許されていること自体ありえません。

 ありえないといえば、東京都の小池百合子知事が日本共産党系の最側近のいうなりになって豊洲新市場移転を遅らせたがために、既に百億円近い無駄遣いが積み上がっているようです。

 都民はこれでもまだ小池知事を許すのでしょうか。
拉致事件【むちゃらくちゃら】
2017-04-20 21:42:17
BSフジのプライムニュースに白参議院議員が出ていましたが、彼は拉致問題の筆頭理事なんですね。

しかし、ブルーバッジをしていない。
民進党+元朝鮮国籍なので納得できます。

先日の予算委員会でも朝鮮に対する差別云々といういちゃもんを安倍総理につけてましたね。

工作員同然のこんな人物を委員会の筆頭理事に起用していることが信じられません。

志のない委員を排除することはできないのでしょうか?
MBSには朝鮮総連の支部とかあんの?【fuukou】
2017-04-20 21:22:48
他のテレビ局や新聞社とかにもあったりして!
北朝鮮有事に対する忖度どころじゃない対応が尋常じゃない。
そんなに北朝鮮からの攻撃に甘んじてなきゃいけない、事にしたい?
ぷいぷいであのJアラーとの誤報を、実際国民に浸透してないし、そのそも必要なの?な論調。
ニュースのコーナーで森友ネタで保育士が足りてない件はやってたけど、診断書の事で保護者が理事長を告発するのは?夜のNHKのニュースではやってたけど!
森友問題はまだ終わってないんですよね~関西マナミ会代表のヤマヒロさんってばよ!
このチグハグ具合に関西の視聴者はどこまでついて行くのかな?
そんで、夕方のニュースでは「ポーアイ(ポートアイランド第一期。二期が何故?の神戸空港)のドン」を大ネタでやってました。
色々と事業やってる御老人で、補助金やら校長先生への恫喝とか色々とやらかしてるみたいですが、総て神戸市の不手際で納めようとしている、と・・・
ま、どこにでも居てますよね~連合会長とか町の顔役的な人って。
そういう人らが色んな「補助金利権」に絡んでるってのが、穿り出したらゴロゴロ出て来てまうんやろか?
毎日放送はパンドラの箱を開けるん?
初めて沖縄に【中川小太郎】
2017-04-20 20:54:21
初めて投稿致します。38歳、男、東京在住の会社員です。
先日、二泊三日で沖縄本島に一人で旅行に行きました。目的の半分は世界遺産巡り、残りの半分は慰霊碑や戦地跡の訪問と沖縄の現状を肌で感じてみたいということでした。

ひめゆりの塔は完全に観光目的化されているようで、鎮魂という意味では少し残念な気持ちになりました。一方、健児の塔や白梅の塔では観光客は誰も居らず、自然の波や風、木々の音しかしない環境でした。碑の前に立つと自身の中の何かが込み上げるような感情になりました。白梅の塔は青山さんがおっしゃっていたので行ってみたくなり訪れた次第です。地下の豪にも入らせてもらいました。

沖縄の現状として、街の環境を見ました。中心地で有名な場所でも道路標識が剥げていたり、何より気になったのはトラックの排気ガスが酷いことでした。観光客があれほどいる都市であれば、そういうインフラに気を回すべきではないかと感じました。

基地(普天間・嘉手納)周辺も回りました。国防という大局で見た場合には沖縄という位置に基地があるのは仕方なく、なぜ反対するのだろうと思っていました。しかし、実際にヘリが飛んでいる状況を見ました。相当な騒音でした。生活に大変な一般の地元の方が基地は要らないという気持ちが少し分かった気がしました。やはり、基地周辺に生活空間が及ばないような都市作りをすることが重要で地元民の理解を十分に得る必要があると感じました。

最後に高江周辺を回ってみました。問題になっているヘリパッドがどこにあるかは分からなかったので、最北端の辺戸岬から南下してみました。すると、高江という標識が出だした70号線沿いに現われました。規模は小さく活動家の人は見えませんでしたが、「NO WAR」という旗とテント小屋がありました。そして国の職員らしき方が小雨の中、5人並び入口の前で直立で警備されていました。正直、愕然としました。こんな活動が無ければ、あの方々はもっと生き生きと仕事が出来るはずなのにと歯痒い気持ちになりました。ネットで見ていることが本当なんだと実感しました。

沖縄には地方局のようなTVチャンネルが少ない?のかなと思います。朝の時間でも民放では東京の情報しか流れていませんでした。地元の情報が新聞だけだと毒される方も多いですが、反対にこのネット時代なら巻き返すことも可能ではないかと感じました。

長文・駄文をお許し下さい。ありがとうございました。
人質【スマイル】
2017-04-20 20:24:41
青山さん、国の危急存亡の秋なので、青山さんの力が必要です❗国の為によろしくお願いいたします。
さて、北朝鮮危機は高まってますね。朝鮮戦争再開となると、北朝鮮にいる拉致被害者、在韓邦人が北朝鮮、韓国の思惑で人質に利用されるか?心配です。過去の朝鮮人の外交交渉をみると、拉致事件、竹島侵略時の漁船拿捕、抑留などがありますからね。朝鮮人のこうした卑劣なやり方には注意しないとダメだと思いますね。もし、人質を盾に、日本を揺さぶりにきたら、どうなりますかね?不安です。そうなれば、在日韓国人、朝鮮人の立場もどうなりますかね?過去の朝鮮人の行いを見ると、また卑劣な人質外交をするような気がしてなりません。結局、日本は自らの手で自国民を守る❗これを実行するしかないですね。
種痘予防注射の復活について【むーちゃん】
2017-04-20 19:49:48
1年前の夏は
あべのハルカス前と
難波高島屋前(まさかの選挙カー接触事故すぐの時です)
梅田ヨドバシカメラ前と3回青山さんのお話をお聞きする幸運に恵まれました。
国会議員になられてからのご活躍を拝見して
青山さんに投票して本当に良かったと思っています。
ところで先日首相官邸に天然痘ウィルスの予防注射の復活をお願いするメールを送りました。
今50代の私には肩に種痘の予防注射の跡があります、
既に効果は薄れていても接種していないよりは生存する可能性は高いはずだと思います。
しかし1975年代以降から天然痘ウィルスの予防注射はされていません。
この免疫を持たない日本人が多くなっています
座してウィルスをまかれてからの後手後手の対策ではなく
日本の未来を背負う赤ちゃんからせめて30代の若い人達に優先的に接種を再開して欲しいと書きました。
また副作用の事もあり任意接種と言う方法も提案致しました。
それと費用については上限の厳しい制限のある防衛費からではなく
国民の健康を守る意味も込めて厚生労働省からの緊急予算としての拠出も提案しました。
今回の提案メールに付随して
恥ずかしい話
サリンやVXについては事前に被害を軽減出来る手段をまだ知り得ていないので
もし何か少しでも被害を軽減出来る方法があれば
色んな所で発信したいと思いますので
ご説明頂ける事を切に希望します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ