On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-05 01:19:32
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (43)

飛び魚のごとく

▼アメリカ合州国の深南部テキサスで、戦争記念館の誠実な館長さんに、展示についての意見を申し述べ、政治首都ワシントンDCで共和、民主両党の有望株議員と、朝鮮半島危機、尖閣諸島、トランプ政権の現在とこれから、日本のこれからをめぐって議論し、リアルな質問を受け、ハワイ州真珠湾のアメリカ太平洋軍司令部 (PACOM/ペイコム) でハリス司令官と朝鮮半島危機、拉致被害者の救出について間近に眼を見合って議論しました。
 これらはすべて通訳を挟まない、直接の対話です。

 それから、ホノルルのアメリカ軍関連の研究機関で研修を受けていた陸海空自衛官5人の修了式に参列し、そのあと5人プラス女性自衛官の長女の大学一年生、計6人と昼食をともにして、議論し、質問を受け、ぼくの公式日程は終わりました。
 アメリカの航空会社、日本のごく一部の外交官、それぞれを原因とする今となればお笑いのようなトラブルに繰り返し、見舞われましたが、トラブルは大洋をゆく飛び魚のごとく、飛び越えられます。

 これら日程は、公式でありつつ、すべてぼくのボランティアです。
 国益に資するという、ほんらいの目的は、客観的にみて達成しつつあると思います。
 いまオアフ島の夜明けを迎えて、まもなく空港に向かい、帰国の途につきます。

▼帰ればすぐ、独立講演会です。
 その独立講演会@東京はもちろん、もう募集を締め切っていますが、次の独立講演会@神戸は、もう少しの期間だけ募集します。完全オフレコの場ですから、上掲の緊張感の漂った対話についても触れます。
 よければ下掲の要項の中の青い「申込フォーム」ボタンを押してください。申し込みだけではなく、質問も書き込めます。
 それから8月12日には、初めて、ぼくが淳心学院中高等学校に通った姫路市 (兵庫県。神戸の西) で独立講演会をやります。日本の世界遺産第1号の美しく勁 (つよ) い白鷺城 (しらさぎじょう/姫路城) を見るついでに、お越しください。姫路はもうひとつの、ぼくのふるさとですが、独立講演会は最初で最後かもしれません。

*写真は、アメリカ太平洋軍司令部から贈られました。
 迷彩服姿で、不肖ぼくと会談するハリー・B・ハリス太平洋軍司令官です。


 

第66回 独立講演会@神戸 (2017年 6月 4日 : 5月12日(金)正午までお申込みを受付いたします)

【講演日】

2017年6月4日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その3
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年4月26日(水)正午~ 2017年5月12日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
        
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、5月12日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年5月22日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

憲法9条第3項【岩手もん】
2017-05-10 10:55:33
いつもお疲れ様です。
安倍総理が総裁として発言した、日本国憲法初の改憲内容をみて、直感で
(1)高等教育教育無償化は、改憲反対派が反対し辛くするため
(2)9条第3項に自衛隊明記という事は、普段の総理発言をみるに、きっと「国の領土領海領空の防衛保持、国民の安全や生命と財産を守る為」に出来ることはすべてやる、あらゆる手段でやる、、、的な文言で明記するおつもりなのではと思います。反発もなだめて、言い回し変えても、そのような趣旨でやろうとなさってるのかと。

私はこれを家の外では発言&発信していません。主人と青山さんにだけお話しました。
まあ気付いてる人は、とっくに気付いてると思いますが、私なんぞより賢い方々沢山おりますので。
ただ、これからどんなネガティブキャンペーン始まるのか。
「わからない時は反対に入れてください」というのは改憲反対派の常套手段です。
「わからない方は、わからないで終わらせず、これからの世代にも責任がありますので、わかるまで自分でも調べ学び、一緒に考えましょう」を官民で頑張っていかねばなりませんね。
私もできる事をして行こうと思います。
皆で、頑張っぺ!です。
頑張れ!日本!【かず】
2017-05-08 13:35:25
お疲れ様です。
各国が北朝鮮に圧力をかけ、かつ、実際の武力衝突を避けようと努力されている中、尖閣や竹島、取り分け尖閣周辺はどうなっているのでしょうか?米軍(空母等)や海自が近くで共同訓練を実施する中、中国の公船や漁船はまだいるのでしょうか?
できれば、この機会に尖閣の実効支配をはかって、漁師が漁をできる方向にできないですかね?元々、日本の領土だから問題ないと思いますが。
北朝鮮に圧力かけてる中国に配慮する必要は外交的にはどうなんでしょう?私はやり方次第では良い機会だと思いますが。
根っこ【M.H】
2017-05-08 12:31:21
根っこの無い議員、メディア、芸能人はもう要りません。
無理矢理引き抜かれて拉致された方達全員取り戻したい。
さて私の根っこは?
占領下憲法は無効にするか9条は改正すること!(首相官邸投稿済)【かわずのなくね】
2017-05-08 11:06:19
日本国民を守れないようなことを安倍首相は言いましたが、自衛隊を明記するだけで2年間かかり、日本国民を守ることはできません。日本のリーダーを止めていただきたい。
日本国民を守れる人にリーダーを任せていただきたい。
おつかれさまです。【みかづきも】
2017-05-08 09:20:14
写真をみて、涙が出そうになりました。

青山さんは、本当に国益のためだけに働き、そしてその心が伝わる人にはまっすぐ伝わるのだと思います。

私が生きているうちにそんなまっすぐなまっとうな国会議員の存在を目の当たりにすることができて、それを自分の子供たちに伝えることができることが何よりの幸運です。

しがない東北の片田舎に住んでおりますが、陰ながらしっかりと応援しております。
今日の夕陽【さくらいやすこ】
2017-05-08 02:53:48
都合でこの度の独立講演会に申し込まず過ごしており、今日の夕方に内房の有料道路を走っていましたら、素晴らしい夕焼けを見ました。
美しいピンク色の空と、富士山のシルエットと、富津観音様に、なにか不思議な感動を覚えて帰宅し、今日は青山さん東京に帰って来ているんだ、今日は独立講演会の日であったことを思い出しました。不思議な感じがした美しい空でした。
感謝いたします。
青山さんに御提案です。【堀尾 宜史】
2017-05-08 01:35:01
僕はTCR会員です。
先日のTCRの文面で資金繰りの事を少し述べられておられましたが、その事に関して御提案させて頂きます。
独立講演会で聴衆者に500円日本国参議員議員の青山繁晴氏への募金を集めて頂きたいです。
勿論、強制ではないし、青山さんが出来ればしないで欲しいと付け加えて、募金を集めて下さって結構です。
私の提案です。
500円と言う金額設定は、コインの最高額だからです。
本当は、1000円にをご提案したかったのですが・・・(^o^;)
青山さんの資金集めはしないと言う御気持ちから500円をご提案させて頂きます。
青山さんの信用を世界の康寧に活(生)かせないのは
人類の損失です。
ゴールデンウィーク終了~ご出張お疲れ様でした。~【神戸市在住 松永】
2017-05-07 23:55:19
お疲れ様です。

この1週間の個人的に大きな驚きは2点ございます。
女優を目指して、この秋アイドルを卒業する女の子。
17歳で今のポスト・収入を捨てるなんて大胆です。
去年もこの時期、同じ話を書いたような気がしますが日本の女子は強しです。

そして5月3日の安倍首相のメッセージ
「 2020年を新しい憲法が施行される年にしたい
憲法9条1項2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込むという考え方、国民の議論に値する 」とのこと。
・・・我々、国民を信用出来ないのでしょうか?残念です。さみしいです。
あまり褒められた手法とは思えません。

安倍首相は、日本女子のように大胆に振舞っても良いのではないでしょうか。
大器晩成なんて言っている時間はありません。
目の覚めるようなドンデンガエシを期待したいものです。
先日の『答えて、答えて、答える!』【青山繁晴】憲法無効論者の「評論」に感じた落胆[桜H29/5/5]を拝見して。【眼とろん星人】
2017-05-07 23:05:55
私は青山さんが、誠実に理系の学生さんに答えておられたと、感じましたよ。

 青山さんは、国内での取材先は勿論、海外で政府要人や専門家と論争になった時でも、堂々と「違うものは違う」と、時には声を荒げて論を戦さわれますよね。そうやって強い信頼関係を構築されておられますよね。

 だからこそ私のような者は、そういった真摯な態度で入手された青山さんの情報とそれに基づいた御意見に耳を傾けるのです。

 私は青山さんが、学生さんに対しても、そういった取材先の要人、専門家と同等に、分け隔てなく真摯に向き合われているのだと、受け取りました。
 学生さんも、青山さんの御忠告を理解されたうえで誠実なメールを返されたとのこと。何よりだと嬉しく思います。

 私も、実際に青山さんが憲法無効論を否定したという記憶がなかったので、先日ここのコメントで、“釈迦に説法”を承知の上で憲法無効論について確認させていただきました。

 青山さんが特に注意を喚起された、
 『たとえ民意が廃憲に反対しても、帝国憲法に戻すべきだと思います。』という学生さんの言葉について、帝国憲法が欠陥憲法であることは以前この場をお借りして書かせていただきましたが、

 この学生さんの気持ちも分からなくはないのです。

 いくら硬性憲法で手続き上改憲が難しいとはいえ、戦後70年もたって、いまだに近代国民主権国家の当然の前提である『国権の発動としての交戦権を認めない』=『日本の主権在民の国家主権を否定している自己矛盾憲法』をまだ放置している

 無責任な『日本人の民意』というのは、一体なんだ?ということなのです。

 その問いかけの大きなものに、『君は、自民党の一見物分かりの良い嬉しがらせに踊らされている』と言って友人だった石原慎太郎氏と袂を分かち、自衛隊東部方面総監部(現防衛省敷地)で自衛隊員にクーデターを呼びかけた三島由紀夫氏の自決がありました。

 あの時の政府要人、文化人の感想を読むと、もう三島氏は狂人扱いなのですね。あれからでも既に47年も経っているのです。

 あの理系の学生さんから、『どうしてこんな大事な問題を70年も放置して、そのツケを我々の世代に回すのだ?』と聴かれたら、私は返す言葉がありません。

 多分あの学生さんは、こういうことも感じていたのではないかと察するのです。

 自由というものは、自分でものを決定することですから、エーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』を挙げるまでもなく、本当はとても厳しい思想です。群れで動いた方が普通の人は楽に決まっているのです。

 主権在民という概念も、国民一人一人が国政に責任を持つという実はとても過酷なものです。
 勿論、そこで『たとえ民意が廃憲に反対しても、』ということになると、すぐに出てくるのが『教祖様』とか『将軍様』になってしまうので、民意を信じるしかないという『民主主義』という方法しか存在しないのが現状なのだと思います。

 中傷メール、書き込みについては、最初から青山さんの足を引っ張ることが目的なので、どれだけ暇なんだと思いますが、保守の成りすましが大多数のこの連中は、一部は商売として張り付いているのがやっかいなのですね。

 今回の学生さんのメールについての一連のやり取り、とても有意義だったと思います。
ハリス司令官の次の司令官は【裏田 絵美】
2017-05-07 21:28:28
ハリス司令官はこの夏に、交代されると聞いたことがあります。
時期司令官はどのような方と思われますか?また、まだハリス司令官が在任していただけるのでしょうか。
トビウオはおいしい。【はにわマン】
2017-05-07 21:04:28
独立講演会お疲れ様でした。
直ぐ感想を送った方が良かったのかと思いつつ、送る内容が無いよう・・・すいません。
戻られて直ぐの講演会で貴重な話大分聞けた気がします。
ただ、隠されている部分も多分に有るのだろうと話しぶりから推察できました。
ハリスさんも早速中国から攻撃されてましたね。
GWの間しか外遊が許されて無いという事には驚きましたが、今回訪米した事により新たな繋がりを持ち今後の情報収集に活かされるのだろうと思います。
しかし、現実の仕事では問題点や疑問点が発生した際には、相手の所に行き対話し、空気感から相手の考えや状況の緊迫感を掴むという人間本来の野生の感みたいな?事ができる筈なのですが、それを許されないという事は、その様な中で生きてきた青山さんとしては本当にこの1年近くは大変だったろうと感じます。
その代わり国内の今まで会えなかった方達と会え、新たな方向性を開けたという矛盾点は有るとは思いますが。

また、別件ですが今回新たな答えを発してくれたのは、大きな参考となりました。
それは、国会参与という事に関してですが、その道の第一人者となり官僚と渡り合える人物という事です。
やはりある程度の意見が言えないと思いだけでは駄目なんだろうと思っておりましたが、ある程度のハードルを設けて貰えばそれを成していると思えた段階で、不安無くその道に進めると思っていました。
今回その目標点の様な物を示してくれたのは大きかった様に(現実味が出て来た)思います。

明日は虎ノ門ですが、今回の攻撃開始に関する話をするだろうとは思いますが、隣国の関わり・・・取り合わけまだ全然早いですが、北を崩壊させた後南を含め共同管理を行うという話でしたが、共産国である中露に対する資本主義国としての米国の対峙・考え方みたいな物を聞きたいです。
また、北の諜報部隊やハッキング等といった部隊の全容が空かされるだろうけど、その際の日本に対する工作等といった部分がわかると思いますが、その事を米はどの位の規模でどの位の情報を持っていてといった想定をしているのかといった事も聞ける事を期待します。
ただ、これは時間が足りなくなるだろうし、第一話せないのだろうなぁ~・・・
空母レーガン出港【青い海と空】
2017-05-07 18:14:55
5月7日午後、横須賀港に行きました。12時ごろ、空母レーガンは出港しており、その姿を見ることが出来ませんでした。

ホバークラフト回収艦も、沖合に出ていました。

アメリカの本気度を感じた、港迴りでした。

月曜日の虎ノ門ニュースで、その辺りを教えてください。

港迴りにいく前に、戦艦三笠に行きました。

東郷元帥、秋山参謀、伊知地艦長が立っておられた位置に、私も立ち、戦闘をイメージした時、とても私には、この位置に立ち続けることはできないなあと、感じました。

この、東郷元帥、秋山参謀、伊知地艦長のような決意と、国を護る信念、日本国をこうしていきたいという気構えを、今の私達は、本当に真剣に考える秋(とき)です。
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-05-07 16:31:42
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。日経ホール、独立講演会ありがとうございました。各参加者の質問に沿うように、お話をされている事を、実感いたしました。有難うございます。話は飛びますが、相手国の同意の有無無しに、自衛隊が行動できるように、一刻も早く法整備することを、切に望みます。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
昨日もありがとうございました【大谷勝彦】
2017-05-07 13:04:11
青山さん
昨日も朝鮮半島情勢始め多岐にわたる貴重なお話をありがとうございました。予め質問を募る方式は質問者のご意見開陳の無駄な時間がなくとてもいいですね。
さて、本日の産経新聞ネット版の共同電によりますと中国がトランプ政権に対し北朝鮮への圧力強化の引き換え条件にこのブログや昨日もお話に出たハリー・B・ハリス太平洋軍司令官の更迭を要求していたとのこと。米国政府側は拒絶したとのことですが、油断も隙もない連中ですね。我が国もこれぐらいの図々しさは見習ってもよろしいのではないでしょうか。
憲法改正問題、私は安倍さんの投げた変化球によりますます憲法改正は遠のいたような気がします。むしろ中途半端な改正や加憲などしない方がマシ。誰かが言う通り日本国憲法は芸術品(欠陥はあるものの)として床の間にでも飾っておいて、これまで通り八百万の神を信仰する日本人の融通無碍さで解釈改憲を重ねていくしかないのかという考えに傾きかけています。青山さんもご指摘されましたが、現実にはヘリコプター搭載護衛艦が米海軍補給艦を防護し、訓練とは言え米国航空母艦艦隊に我が国のイージス艦が参加しても何の騒ぎにもなってませんものね。
明日の虎ノ門ニュース、偽カルバン・クラインのスーツで登場期待しています(笑)。
旭日旗【山猫丸】
2017-05-07 00:24:36
旭日旗を持って応援したら差別ならこれは重大な問題です
東京オリンピックで旭日旗を持って応援する人なんて掃いて捨てるほどいるでしょう
これを日本国民に周知徹底する事は可能なのでしょうか?
東京オリンピック期間中は最低でも護衛艦の自衛艦旗は下ろすか新たに作らないといけないでしょう
旭日旗が差別なら当然の事です
当然、東京オリンピックで旭日旗を持って応援しようと家族で相談したら共謀罪になるのでしょう
旭日旗はヘイトスピーチと同義ですからヘイトスピーチ対策法の対象です
なんて事は民進党ですら言わないと思うけど旭日旗=差別をスポーツの常識にされたら
東京オリンピックでとんでもない事になりますよ
だって私はテレビの前で旭日旗振るもんベランダに旭日旗出しちゃうもん
たとえ警察に捕まっても聖火リレーの時だって旭日旗どころか朝日新聞の社旗だって振っちゃうもん
私以外の人もやるでしょ?
朝日新聞なんて朝日新聞の旗配っちゃうでしょ止められないよどうするの安倍ちゃん?
日本中で民族差別軍国主義の大合唱だよ東京オリンピックが史上最低のオリンピックになるよ
平和ってなんだろうね?答えてアベマリオ・・・・・もう辛いよ
お疲れ様でした!【マレーシア桜】
2017-05-06 23:41:15
青山さん

こんばんは!

アメリカ出張お疲れ様でした。
長時間の移動ですが、飛行機の中で少しは体を労わる事が出来たのでしょうか?
移動中は本職へ充てる貴重な時間かもしれませんが、少しでも体を休めて欲しいです。

最近思いますけど、青山さんは武士ですね。
自身のために動いていない時点でそうです。
私も青山さんには全く叶いませんが、最近は会社や自身の利益では無くて、単純に部下の将来を考えて叱れるようになって来ました。
出向者には任期があります。
日本人の殆どの皆がローカライズするというミッションを背負って来てる訳です。
大抵は仕組みを植える事を目標としていて、私もその全てが間違っているとは思いませんが、単純に日本企業のやり方を植え付ける事は広い意味で植民地と変わらない事に気付きました。何せ根付かない。
その場合、反発がありますので出向任期を終え、ローカライズした時点で各々が気付きあげた全てを一新されます。
どのように立ち向かうのが最善か?
答えは彼達の歴史から学んで理解するしかありませんでした。
更に個人個人。
マレー系、中華系、インド系+個々の宗教や性格。。
とんでも無い国です、、マレーシアは。
インド系にムスリム、キリスト、ヒンドゥー教がいますし、華僑でも牛がダメな子がいたり。
一人一人に体当たりです。
そして自問自答しながら、気付けば自身の利益は全く考えないようになりました。
でも、営業利益は右肩伸びです。自身の白髪増と引き換えに。
これも一種の武士道だと信じています。
ですが、青山さんやアジアで尊敬されるご先祖様方にはまだまだ遠いです。。。
独立講演会に参加しました(質問までしてしまいました)【大森薫】
2017-05-06 23:19:28
本日は、独立講演会に参加して、さらに思いもよらぬ質問の機会まで頂き、ありがとうございました。
質問の際に、伝えきれなかったことを書かせていただきます。

予算委員会の見学は、本当に有意義なものでした。
これまで、自分の手の届く半径の外に合った政治・国会が、より身近なものになりました。
誤解を恐れずに、率直な言い方をすれば、自分たちの考え方、行動によって、国を形作っていく実感と、責任感が芽生えました。

これからも、益々のご活躍を祈念しています。
ありがとうございました。
On the road【佐野 充】
2017-05-06 17:13:06
ロッド・スチュワートの、パイナップルヘア は、高い鼻を目立たせないようにするためらしい。と、うちの母親から聞いたことがあります。私は、いわゆる、不良少年、ヤンキーでしたし暴走族の真似事もしましたが、他の不良少年たちとは、ちょっと違った不良少年で、ロッド・スチュワートのパイナップルヘアを真似て、自分で髪の毛を切ったりもしました。ファッションもどちらかというと、ヨーロピアン風でした。パフューム 選曲しておられましたが、On the road 聴きながら、テレビで、阪神タイガース対広島カープ、観てますと阪神甲子園球場のスコアボードの選手名が、外人選手はカタカナですが、日本人選手は、ひらがな で、表記してました。ボン・ジョヴィ の曲で、Yonug Guns 2 の挿入曲があったのですが、YouTubeで探しても中々、見付からなくて、ボン・ジョヴィの曲ではないのか。と、思いましたが、最近になってYouTubeでもありました。洋楽好きなのですが、曲のタイトルを知らないのもありますし、何よりも英語米語を理解してない部分もありますので、曲と歌手バンドが違うのか。とおもうこともしばしばあります。外国語がほとんどわからないのに、なんで洋楽好きなのか、不思議ですが、どちらかというと、邦楽の歌詞もはっきりと聴いてないこともありましたが、最近は、無理してでも聴くようにしています。MTVの深夜放送は、私も観てました。あとは、小林克也さんの、ベストヒットUSA も、観てました。
メタンハイブレートが、トレンド入り! 憲法改正?【akkiyy】
2017-05-06 16:26:41
青山さん、ご無事で何よりです。
国内でも心配なのに、アメリカで拉致されないか心配しました。もっとも、そんなことには怯まない方ですから、、迷わず進んで下さい!


先日ヤフートレンド見ていたら、ツイッターでメタンハイブレードがトレンド入り!
8位くらいだったと思います。

ついに時が近づきつつあると感じます。エネルギー、食料、国家主権、日本は取り戻すときが来ています!


安倍総理の憲法改正を!という発表は唐突に見えますが、国際情勢と国内の法整備が進みつつある中、トラップなのかなと思います。

一見すると保守層の方も理解できないように見えるでしょうが、、

日本を取り戻す時が来ています!!


青山さんが、信念の通りに行かれるよう祈っています。
介護職について【西村優里】
2017-05-06 16:17:00
先日、知人と山歩きへ行きました。その帰りにその方のご友人がご両親の痴呆症が進んで兄弟姉妹で話合いをして施設へという話もでたようですが、やはり可哀想と仰る方がいて進まないようです。(その方は引き取って面倒をみるのは消極的だそうです。)私は良い施設に入所でき家族が上手く日常生活が過ごせるのなら賛成です。
ですが、そこで知人が言ったのは「外国人の介護が必要だよね。」私は、それはダメです。まだ問題が山積みで法整備もされていない。と。あまり突っ込んで話すと気まずくなるのでやめましたが。
私自身、実母を12年間、義母を2年間、実父は介護らしいことも出来ずに見送りました。私は、当時色々な葛藤がありました。当然、喜びもありました。今、一人になって親達には感謝しかありません。
話はやや脱線しましたが、苦しい、辛いことはわかりますが、何故、産み育ててくれた方達の面倒をみる!(それがどんな形であれ)と普通に覚悟ができないのでしょうか?様々な問題は当然あります。経験したものとして充分わかるつもりです。
両親は戦前生まれで、私は歳がいったときの子です。だからこんな考えなのかもしれませんが、青山さんが仰っている「日本国、日本人の根幹」だと思うのです。
自分を産み育ててくれた方を見送る覚悟すら出来ない日本人がこの朝鮮半島有事の今、祖国、同胞を守ると覚悟ができるのでしょうか?起こってからでは遅いと思います。すいません。偉そうなことを言いまして。私自身、一日一日覚悟をかためるために見て、考え、持していきたいと思います。
青山さんには無駄かと思いますが、くれぐれもお身体大切になさってください。青山さんが国会議員になってくださって希望が持てました。本当にありがとうございます。
安倍総理の憲法改正 ビデオコメントについて【岡村 彰文】
2017-05-06 15:30:51
青山 様

ほんとにご多忙の中、国益のための行動お疲れさまです。

この度の安倍総理の憲法改正についての2020年の目標を掲げられたことについて、
私の意見ですが、やっと具体的な目標が出てきて、日本が前に進むことができる希望を抱きました。

私の不勉強もありますが、改正の道筋について、私の中でなかなか前に進んでいないように思え、
国際情勢の緊迫化や拉致被害者の救出が急がれる中で、このままの状態でいつできるのだろうと、もやもやとしていました。

自民党が平成24年に打ち出した憲法改正草案の中で、9条について見たところ、
1項2項をそのまま残している訳ではなく、条文を変更して自衛権をちゃんと成立させており、
自衛隊についても追加して明文化しているので、私は憲法の専門家ではなく、普通の会社員で憲法について、難しい事を考える時間も労力もないので、ひとまずこの草案でいいのではないかと思っております。
また今後の虎ノ門ニュース等で、憲法改正草案等についての青山さんのお考えもお聞きしたいと思っております。

これを機に、私たち一般の国民も憲法改正について議論を深めていきたいと思います。
僕の感覚がおかしいのか・・・。安倍憲法改正案について【北川 敦浩】
2017-05-06 10:14:43
安倍首相が発表された憲法改正案。僕は大大大反対です。
ただでさえ見解が分かれてる9条を更に難解にしてどうするのか!?前文は?と言いたいです。
ある憲法学者は「この3項なるもので2項を無効化できる」と仰っていましたが、正直???です。
万が一第3項なるものができてしまったら、次世代の子どもたちに更に重い宿題を課す事になるのではと危惧いたします。
頭のいい方々が考えた現実案だと思いますが…関西弁で言うなら「何してるこっちゃわからん」です。
白鷺城【佐野 充】
2017-05-06 05:55:30
青山さん。おはようございます。白鷺城 の、改修の様子をテレビで観たことがありますが、瓦屋根の改修は、白鷺城 の、屋根の現場そのもので考えてというか、感覚で瓦を組み上げて行ってたように思います。瓦の会社は、奈良県の会社で、奈良県から職人さんが来ていたように思いますが、若い瓦職人さんが、一人前の瓦職人になるために、親方が、何も言わずに見ていたと記憶しています。ダメな所だけは、親方が指導していました。姫路 という発音は、関東方面の人にとっては、むづかしいようですね。飛鳥寺の改修だったと思いますが、それも、テレビで観ましたが、現代の技術でも、どうやって建てたのか、不明な部分が多かったようですね。ですので、改修 と一言で言っても、中々、簡単にはならないものなのですね。飛鳥寺の中心になる柱の下には、仏舎利 というのでしょうか。が、埋めてあったのもその時に発見されたと、観たように記憶しています。
アメリカ憲法記念日【みぶ菜の茶漬け】
2017-05-06 05:30:43
青山さん、おはようございます。

海外出張公務で得られた情報、どのようなお話しを聞かせてもらえるのかと、期待しています。虎ノ門、宜しくお願いします。

先日の憲法記念日での安倍総理のお話しに、とても感動しました。「日本国をとりもどす!」かたちが見えますよね。おのれの命をかけて、たたかっておられる日本の総理の姿に、日本国民として希望と勇気を感じます。でも・・・いつも思うのですが、安倍総理と青山議員のお体が一番心配です。健康があって職務遂行ですよね。

あたりまえですけど、国民から見えるところでの総理批判を散見しますが、かたちとして見えないところでのたたかい、それにしても本当に根深いですね。核実験近いです。失礼しました。
2度目の投稿になります。【若草】
2017-05-05 23:27:59
こんばんは。やはりハリスさんとお会いになられたんですね。虎ノ門や夜バズを観ていて、なんとなくハリスさんともお会いになられるんじゃないかな~と思っておりました。

話は変わりまして、先日、NHKのニュースでメタンハイドレートが愛知の沖合い?で採取された事を報じておりましたが、日本海側のメタハイにはほとんど触れずに終わってしまいました。私は青山さんの著書も読んでおりますので、青山さんの名前にも日本海側のメタハイにも触れないNHKの報道には違和感しかありませんでした。
危機感が薄れないように…【谷口友香】
2017-05-05 21:05:21
青山さんとハリス太平洋軍司令官の
素晴らしいお写真を拝見し、
胸に込み上げるものを感じました。

すごい!やっぱり青山さんはすごい!

[飛び魚のように…]ですね。

またまた勝手に勇気をもらいました。

いつもありがとうございます。
青山さんお疲れ様です‼【きよちゃん】
2017-05-05 19:58:12
青山さん、アメリカでの御活動お疲れ様です‼
オアフ島からの投稿と目にして、そういえばホノルル空港は、ダニエル・K・イノウエ国際空港に4月27日より正式名称となりましたが日系人の名前の空港とはハワイと日本の繋がりの深さを感じます。
ハリー・B・ハリス太平洋軍司令官との固い握手、まさしくハリス太平洋軍司令官も日系人。横須賀生まれ、そしてお母様は神戸出身の日本女性であり
お母様はハリス太平洋軍司令官に幼少の頃より教えこまれた価値観は「義理(duty)」
ハーフで浮いた存在を感じた時はお母さまは堂々と和服を着て学校に現れ、『「民族の遺産」に誇りを持て‼』と御教えになられた。まるで青山繁晴母のようなお母様。
さぞ青山さんと魂の会話が通った事でしょうね⁉この縁に胸が高鳴ります。
国益の為に、本当に本当にお疲れ様でした‼
青山さんの帰国を心よりお待ち申し上げます。
素晴らしい写真【一粒萬倍】
2017-05-05 18:37:32
青山さん
お疲れ様でした。世界地図の日本をバックにアロハシャツからハリス司令官に負けない腕が出ている…そんな絵が浮かんで来ました。
青山さん!【mayayo】
2017-05-05 18:35:04
いいんですか?いいんですか?青山さんとハリス司令官とのお写真、見せていいんですか?ありがとうございます!
お疲れ様でした。【三河守】
2017-05-05 16:49:21
青山さん、出張お疲れ様でした。大変だったようですが、有意義でもあったみたいで、本当に良かったです。
しかし青山さんの出張での大変だったお話を聴くと、何故かとても励まされます。自分も仕事などで色々あるけど、青山さんほどの人でもこんな大変なんだから自分も頑張らないと、と思ってしまいます。失礼かもしれませんが素直にそう思ってしまいます。
しかし青山さんには、これからも長く御活躍頂く為にもご自愛頂きたく思います。徳川家康は自身の健康の為に、薬学まで勉強していたとか。自身の志を成す為だと思いますが、こういう考え方も大事なのかなと思います。
長文失礼致しました。これからも御活躍を祈っております。
お疲れ様でした!【北川 敦浩】
2017-05-05 16:41:44
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
日本のため、私たちのために。
凄い!【ぴのこ】
2017-05-05 15:26:28
青山さんお疲れ様です。
ハリス司令官と直接お会いになってお話しされたなんて、本当に凄い事だと思います。
やっぱり私達の青山さんだー。
今回は、独立講演会に申込みして無いのが悔やまれます…。
虎ノ門ニュースで少しで良いから話して欲しいです!
あと前にも書きましたが、睡眠とって、ちょっぴり休んで欲しいです。(そう言いながら、みのもんたの夜バズには、青山さんに出演交渉お願いいたしますとか青山さんにもっと発言させてとか、せっせとメールを送っている私です)
本日投稿したコメントが長くて申し訳ありません【北野あかね(公開可)】
2017-05-05 13:25:25
多忙な青山さんの御負担になってはいけないと、投稿を何年も控えてきましたが、本日投稿して、やはり御負担になってしまったであろうと猛省しております。
どうか読まずに捨て置き下さい。
誠に申し訳ありませんでした。
科学者の話ってなんて面白いんだろう【ねこまんじゅう】
2017-05-05 13:21:45
いま拝読中です。今日の西日本新聞にも「海底メタン 再び産出」という記事が載っています。丁度、メタンハイドレート海洋産出試験のところを読んでいたので、めちゃタイムリーで嬉しくなりました。
お疲れさまです【秋】
2017-05-05 11:35:23
アメリカでの出張、お疲れ様でした。
今回の青山さんの渡米も、必ずや日本国の(当たり前ながらも重要ですね)国益にかなうと信じております。

さて、話は変わりますが、今朝経産省が愛知県沖でメタンハイドレートから天然ガスを採掘できたというニュースを聞き、「お、これは!」と感じました。
砂層型メタンハイドレートの太平洋側でできたのなら、表層型メタンハイドレートの日本海側でもできるはず!
青山さん、日本は、小さいながらもまた一歩「自前資源」という夢へと近づいたようです。

日本の未来は明るい!
そう胸を張って今日も一日頑張ります。
いつも勇気を頂いています。【北野あかね(公開可)】
2017-05-05 09:52:18
海外出張お疲れ様です。

初めて書き込みいたします。

青山さんの大阪、神戸での街頭演説可能な限り拝聴し、めぐみさんや恵子さんのお話では毎回泣けて梅田では顔を覆って泣きました。

日本の課題、希望等を率直に語られるお姿に、今までの名前を連呼するだけの選挙戦が如何に異様だったか分かりました。

そして、投票日、初めて投票したい人に投票出来る嬉しさに、泣きながら投票しました。
青山さんのお陰です。

早稲田の独立講演会での青山さんの言葉「たとえ明日で世界が終わるとしても希望はあるんです!」に日韓合意で折れかけてた心に活を入れて貰いました。

いつも本当に進むべき道の指針、問題提起、生の情報をありがとうございます!

今日は、岩国基地での米軍海兵隊と海上自衛隊のフレンドシップデーに来ています。
青山さんの現場を見に行く。という姿勢に、1度海兵隊・自衛隊の皆さんが働く基地に行ってみるのも大切だと初めて基地に来ました。

青山さんの仰る、基本、アメリカ人は嘘が嫌いで根が良い奴だ。がすうっと心に入ってきました。
それと、国を護る事は、当たり前。
その為には、憲法を改正して、国民も腹を括らないとダメですね。

元々、憲法を改正して、自衛隊を国軍に出来たら。と思っていましたが、青山さんに独立講演会で教えて頂いてから、官邸にメールしたり、出来るだけ周りに話す様にしています。

この間は、職業訓練の学校の朝礼の際に日直担当は、1分間スピーチをするのですが、「Jアラートが鳴って核攻撃と想定した避難と危機管理について」を日直担当だったのでスピーチしました。
1分間が5分以上話してしまいました。
皆の反応も、正直、ドン引き覚悟でしたが、そんな事はなく耳を傾けてくれました。

人見知りな私が、こんな事出来るのも青山さんのお陰です。自分でもビックリです。

明日は東京の独立講演会に伺います。
アメリカでのお話、国内問題をお聴きするのと青山さんの眼を見るのが楽しみです。

本当にいつもありがとうございます。
韓国渡航の是非【坂田 桂】
2017-05-05 08:33:26
IDC会員の坂田と申します。私は成田空港を拠点とする航空会社の副操縦士として勤務しております。パイロットは操縦技量維持のため、定期的にシュミレーターによる訓練を受けます。我が社は大手と違い、自社でシュミレーターを持たないため、ソウルにあるシュミレーター訓練所で定期訓練を行います。私も先月の4月14日から16日まで滞在しました。

質問です。現段階で、韓国に短期間ではあるものの、渡航しても差し支えありませんか?

個人の訓練は短期間であるもの、我が社のパイロットは誰かが常にソウルで訓練しています。現段階でもソウルで訓練を続けている理由は、外務省の危険情報レベルが安全上問題ないからだとのことです。

アメリカの航空会社でトラブルに巻き込まれたとのこと。航空会社に関わる者として、青山さんをはじめ同乗された皆様のトラブルを心苦しく感じています。
太平洋軍司令官はたまげたね【サーフィン屋テッド】
2017-05-05 08:25:42
最近 先生から勉強させていただいて、国際情勢を考えると、街の暴走族と結局、同じなんですね
巨大暴走族 総長トランプ スペクター金髪一番隊と中堅暴走族中華一番ヨロシク隊の間に生きる
弱小おぼっちゃま暴走できない族憲法一番族のドラマですね
僕 金持ってるよ って言ったら ロシア君がカツアゲに来てる
みんなでつっぱりの黒電話暴走族のキンくんをやっちゃおーぜ

ということね。と飲んでると、、、、

うちの店に来る職人には、こんな感じでやべーみたいだぜ と言ったら
すぐに発電機を買いに行った。
水と缶詰。
ガスコンロ と ボンベ。

ってすぐ頭にピーンくるみたいですよ
で、先生はそこの特攻隊長に会いに行ったってことですよね

答えは簡単だ でかい暴走族にくっついって行きましょう

先生 アメリカ軍で宇宙人見たことありませんか?
ハワイでパワー回復されましたでしょうか【大谷勝彦】
2017-05-05 08:08:44
青山さん
GWも日本国のため八面六臂のご活躍をありがとうございます。
パワースポットハワイの風と青空と青い海で元気100倍となられましたでしょうか。
明日、日経ホールでお元気な青山さんにお目にかかること楽しみにしております。
おかえりなさい。【前田 宏子】
2017-05-05 07:21:25
おはようございます、青山さん。
今頃は洋上の機内にいらっしゃるのかな、本当によう気張りはりました。
お疲れ様でございます。
ブログを拝読する限り「えらいこっちゃ~」と青山さんの心配ばかりしておりました。
ほな、週明けをまた楽しみに待っています。

青山さん、おかえりなさい。
同世代次世代に期待しつつ加憲的改正でいいと思う。【Edobay】
2017-05-05 06:49:35
青山様、日々ご苦労様です。
総理が憲法九条に自衛隊の規定を設ける加憲案を明言されました。
全ての条文との整合性などを考えるとウルトラC級に思え、
混乱のもとになるのではと危惧もされます。
しかし、戦後70年に及ぶ教育や報道による洗脳の重しを
考えると、他国のように現行条文の改正修正ができるとは思えません。
なら、一層のこと不整合なダブルスタンダードでいいと思います。
英米法のように、判例主義的に、新条文が矛盾する現行条文を
上書きする(改正ではなく)ような運用です。
逐次加権することで、その都度、同世代や次世代の民意に問う形で
現行憲法を修正維持していくしかないように思います。
また、猛烈な勢いで民意の多くが、憲法改正や新憲法
(明治憲法改正を含む)制定を訴え始めるような世相も心配です。
素晴らしい写真ですね【大国の金亀】
2017-05-05 04:55:00
青山さん、大変お疲れさまでした。また、日本国のためにどうもありがとうございます。

東京の独立講演会でのお話楽しみにしております。

しばらくの間は戦争もなさそうですし、今日一日ゆっくり休まれて下さい。
お疲れ様です【ゆうちゃん<匿名で公開可>】
2017-05-05 03:20:59
青山さん、お疲れ様です。他の方のメールでご指摘があったように、よるバズでお疲れの様に見えました。数々のトラブルがあった様ですが、一方で、アメリカならではのカジュアルさを味わって、命の洗濯をされたことを願っております。安倍総理が憲法改正に関して、遂に?意思表明されましたが、これから数年間、またマスゴミの洗脳番組が手を変え品を変え、日本国民に垂れ流され続けるのかと思うと、正直、ゾッとします。ここからが、正に、我々日本人の踏ん張りどころです。我々一般国民の、日本の政治に対する意思と責任が、これからもっと、直接的に問われます。将来の日本のあるべき姿を、1人の日本人として辛抱強く、かつ誠実によりベターな選択をして、次の世代が引き継げる様に、まずは自らに問い、自らに向き合う日が続きます。地道にがんばります。神戸の講演会には申し込みました。虎ノ門ニュースも楽しみにしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ