On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-08 04:27:54
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

「夜バズ」も含め、発信の機会は…

…一定量は、なければいけない、それが責任のひとつだと自覚しています。
 今週の土曜、5月13日は、昼間にレギュラーとしてFMラジオの音楽番組「On the Road」の放送が2時間あります。
 これは事前の収録です。
 音楽番組であっても、たとえば拉致事件にまつわる曲も積極的に取りあげています。
 音楽は、ぼくらの社会のたいせつな文化のひとつです。2時間という長尺の番組で、選曲は、リクエスト特集のような稀な機会以外はすべて、ぼくが行っていますから、準備も収録も実にたいへんです。しかし、やる意義を十二分に感じています。

▼そして夜の8時から、今週も、テレビ朝日系のネットTV「夜バズ」の生放送に参加できる予定です。
 今回は、番組終了の夜10時までいる見通しです。
 今週末は、国内出張が近場なのが幸いしています。
 正直、先はどうなるか分かりませんが…。

▼あまりに当然ながら、こうした公開の番組では言えることと言えないことがあります。
 保身のためではありませぬ。その意味では、いつもタブーを冒して話しています。
 言えないことは、たとえばハリー米太平洋軍司令官のように、相手との約束、あるいは黙契(あらためて約束する必要がないほど確かな約束)によります。
 これはオフレコの場でも言えませぬが、それでも完全オフレコが見事に守られてきた場では、丁寧に丸めた話なら、できることもあります。
 そのひとつが独立講演会であり、これはみんなの眼を見ての対話の場です。
 もうひとつは、文章でしか表現できない機密事項を述べる、クローズドの完全会員制でレポートを配信する、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR、問い合わせはここ)です。

 次の独立講演会は、もう申込期間が実質、3日ほどしかないけれど、よろしければ下掲の募集要項の中の青い「申込フォーム」ボタンを押してください。そこでは、ぼくへの質問も書き込めます。

★あ、ひとつ訂正です。以前のエントリーで、8月12日に、ぼくが中高を過ごした姫路市で独立講演会と記しましたが、8月13日の間違いです。ごめんなさい。
 

第66回 独立講演会@神戸 (2017年 6月 4日 : 5月12日(金)正午までお申込みを受付いたします)

【講演日】

2017年6月4日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その3
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年4月26日(水)正午~ 2017年5月12日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
        
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、5月12日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年5月22日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「虎ノ門ニュース」拝見いたしました【ねこまんじゅう】
2017-05-10 20:29:58
総理がマトモな改憲なさろうとしたら、党内でクーデターが起きるかもって・・ほんとにもう呆れる・・・改憲の反対派は総力を挙げて阻止しようとなさるでしょうから、こちらも団結して「叱咤激励」しつつ、より良い改憲を実現させなければならないと思います。自分を信じてこれからも、是々非々で安倍政権を応援いたします。

トラ撮り、いろんなことに感激して観つつ、思わず「すっごーい」と声に出して言ってました。東郷元帥は、青山さんをお待ちになられてたのかもしれませんね^^

メタンハイドレート、太平洋側での実験が無事に終わって、良い結果が出て、日本海側での実用化にも拍車がかかることを願います。
戦争を回避する半島の非核化とは【鈴木康司】
2017-05-10 16:26:23
<北主導による朝鮮半島統一が始まった>
韓国大統領選挙の結果、韓国国民は親北の文在虎を大統領に選出しました。彼は、朝鮮半島統一と反日(反米)、親北親中の主張者である。選挙期間中は、在韓米軍によるTHAADミサイルに不賛成を表明し、韓国内の親日派の粛清を断言している。就任演説では、朝鮮半島の安保危機に触れ「必要であれば、ワシントン、北京、東京、平壌にも行く」と述べ、危機を利用してかねてからの半島統一を明確に目指している。そこで掲げられる構想は、「自主・平和・民族大団結による統一」というスローガンのもと、一民族・一国家・二制度・二政府の下で連邦国家による統一を指す高麗民主連邦構想であろう。高麗民主連邦共和国構想は、北朝鮮の初代主席であった「金日成」が、1988.10.10に、朝鮮労働党大会に於いて、第11代韓国大統領「全斗煥」に向けて提唱した南北朝鮮の1国両制度による統一方法であり、内政は連邦制にするが、外交・安保は統一する構想を言う。
米国は韓国との軍事同盟を再検討し、もし地政学的価値より自由主義を基盤とする軍事同盟の裏切りが顕在化すれば、在韓米軍の撤退は現実のものになるでしょう。しかし、朝鮮半島からの米軍撤退は、朝鮮戦争で3万人以上の米兵が戦死した歴史が無意味だったということになりかねなく、米国内で英霊を侮辱することになるため、トランプ大統領はジレンマに陥るだろう。
そこで、朝鮮半島の統一をめぐって安倍首相が仲介役を買って出て、米中露が秘密裏に結託し、朝鮮半島全体を緩衝地帯として温存しつつ、朝鮮半島の非核化と、在韓米軍撤退(及び拉致被害者奪還)を取引するディール計画を米国が中心となって行っていくと思います。
日本では憲法論議活性化の機運が高まりつつありますが、国防ラインが38度線ではなく、対馬海峡になることを前提に、ミサイル防衛の再配備、竹島への米軍THAAD配備への根回し、対馬への自衛隊駐屯など戦略を早急に練り直す必要があります。
青山さんがハリス司令官と心を通わせ、日本が祖国を取り戻すために「現代版坂本龍馬」を実行して下さることを願います。
久しぶりに韓国からです。【吉田順一】
2017-05-10 10:30:06
おはようございます。

 "虎の門ニュース"などでいつも重要な事を教えて頂きありがとうございます。
 生放送は無理ですが週末に動画で勉強させて頂いています。

 予想通り韓国の大統領は文在寅氏がなりました。
 韓国の人たちの私の受ける印象は、北朝鮮、特に核に対して問題意識が高くないように感じます。私の知人も北朝鮮を核兵器保有国として認めた方がいいとか、THAADは首都圏を守れないからその費用10万ドルはTHAADが必要な米国とその恩恵を受ける日本が負担すべきだと言っていました。
 むしろ韓国を苦しめるのは米国、日本、中国だと言う人もいました。

 ところで、新しい文在寅韓国大統領は昨年7月25日に竹島に不法上陸しましたが、万が一、大統領として日本に来る事があれば、日本政府は処罰する事が有りうるのでしょうか? 芸能人がそれらしい理由で日本への入国拒否を受けた事はニュースで見たことがあります。

 また、米国政府や米軍は在韓米軍の縮小と言う事は考えて入るのでしょうか? また在日米軍と在韓米軍が共に行動しづらい状況が再燃しそうに思うのですが。

 周りにこの様な事を話す人が誰もいないのかチョット苦しいですが動画や本で勉強させていただいています。

ありがとうございます。
現実思考対処【佐野 充】
2017-05-10 05:50:47
青山さん。おはようございます。度々、申し訳ありません。安倍首相が、韓国大統領選を終えた後に、また、未来志向などという言葉を使っているようですが、もう、日本國民は、未来志向などという言葉には、辟易としているはずです。少なくとも、私は、辟易とします。現実を見てないのか、はっきり言いまして、先日、安倍首相がタレントを集めて花見を開催したそうですが、その報道を見聞きした拉致被害者の家族の心情を考える事が、安倍晋三には、できないのか。と思います。タレントを集めて花見をするという事は、タレントに安倍首相は、良い人だと言わせたいのだろうと思います。新フランス大統領に対して、フランスと日本は、最良のパートナーだと言ってみたり、近々、安倍首相は世界中から、相手にされなくなります。外国の方が、その辺はシビアだと思います。
初めまして【Ever】
2017-05-10 03:50:14
はじめまして。
沖縄県出身、テキサス在住の43才主婦です。主人は去年夏で米海兵隊を退役し、故郷のテキサスに住んでいます。
青山さまの硫黄島の本やブログ虎ノ門ニュースなど拝見しております。応援したくてコメントを書いております。
National Museum of the Pacific War へ今月末のMemorial Day に行って参ります。
御身大切に、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
拉致問題と憲法【マレーシア桜】
2017-05-10 03:44:20
青山さん

こんばんは!

憲法について、青山さんの過去から現在の発言を通じて無い頭で必死で考えました。
今週の月曜日の虎ノ門ニュースはいつも以上に私の胸に刺さりました。いつもグサリですが、今回は特に。

下記は名も無い一日本人である私の意見です。
長いですので、お手すきの際に見てください。

憲法改正の必要性を強く感じています。
憲法改正の最大の必要性は、拉致被害者を取り返せていない現実です。
私達は現憲法を遵守するために拉致被害者を見捨てています。

私達は自身の命は大切にしましょうと小さい頃から徹底的に教育によって教わりました。
また、困っている人を見つけた場合は助けましょうとも教わりました。
拉致被害者は言うまでもなく、自身の意思に反して拉致されたから困っています。
助けなければなりません。
もし、ここまでで反対の方がいれば、日本はそのような国では無いので出ていって欲しいです。

とりあえず、直ぐにでも返せと言わねばなりません。
でも明らかにただの犯罪行為に対して、何故か交渉という事が始まります。
(当事者の父母であった場合、どのように感じるでしょうか。北朝鮮だけでは無く、日本に対しても絶望感を感じますよね。)
話し合いが通じない場合、日本国軍によって武力によって取り返すしかありません。
他に方法がありますか。
横田めぐみさんは40年です。
金ですか、その場合その資金でまた被害が再発しませんか。

どちらの道にせよ、ここで憲法が足枷になってきます。
金を渡して相手の攻撃力が増した場合にも防衛力が必要です。
日本国は法治民主主義国家ですので憲法は守ります。
しかし、第九条二項は、前項の目的を達するためいかなる戦力を持てません。
(目的の第一項は繰り返し読みましたが、私の読解力では真意を理解できず。。)
嘘リベラルからすれば、話し合いも、返せ!言う言葉が相手を動揺させる言葉の暴力になり憲法違反になる可能性があります。

以上によって第九条は問題です。

拉致被害者を見捨てるなら護憲を、そうで無ければ改憲を。憲法改正の争点はここだと思います。
青山さんは繰り返し、(日本人なら)ここだけは右も左も争点になるはずがあり得ないとおっしゃっています。
私もその通りだと思います。

でもこの前の安倍さんの発言は、安保法制と同じように抽象的でかなり危険です。
安保の時の国会でのホノルル海峡がの発言は、、の説明は私も???でした。
その後の青山さんとのボイス対談での思いは非常に分かりやすかったけど。
70年も変わっていない、GHQによる押し付け、現在の日本を取り巻く環境が変わったとか、それはその通りなのですが私はどれも非常に抽象的だと思います。
何故なら私達は少数派ですよね。
多くの人によってはふわっとした捉え方をされる可能性がある意見です。
そうでは無くて、まずは拉致被害者を見捨てているこの私達の大切な平和?憲法を変えざるを得ない時期が来ました。という点を問題定義とするべきだと考えています。
仮に何故、今に必要か?と言われたら、もう40年ですよ。

その後に私達の歴史とビジョン(我が国を含む世界の人々が、なにものにも犯されずに各々の文化と生活を発展できる事に貢献する、が私なりの日本人哲学です)を少しずつ私達が誇れる憲法に変えていければと思います。
台湾を訪問して【小林大輔】
2017-05-09 23:43:42
青山さん。いつも、いつも、我々のため、国益のために活動をいただき、頭がさがる思いです。ありがとうございます。

GWに台湾へ旅行してまいりました。
日本の下田や横浜にあたる、『淡水』という街で、スペインやイギリスの領事館だった博物館を見学したときのことです。
スペインやイギリス、清、日本などの統治を受けながらも原住民という表現ではありましたが、台湾の発展にその港町が貢献していった、といったような展示がされていました。
一方、1月に訪れた、我らが沖縄県の首里城では、あたかも沖縄は中国の属国でしたと言わんばかりの、朝貢貿易や中国皇帝に影響を受けたことを強調する展示が目に付きました。
台湾は蒋介石の国民党が流れてきたとはいえ、あくまで台湾は台湾という姿勢でした。それに対して、我々の沖縄県は、沖縄であり、日本であるのに、中国の属国であったことが強調されているように感じました(もちろん本土とのつながり、沖縄独自の文化の展示もありましたが)。

憲法の問題などと共に我々日本人が日本という国に対して、日本の歴史に対して、ほこりを持って生きていける世の中にしていかなければと、感じました。
憲法記念日【林よしえ】
2017-05-09 20:18:55
5月3日、

私は、青山さんが議員になられる前から賛同しておりました
「美しい日本の憲法をつくる会」の砂防会館での
憲法フォーラムに参加致しました。

帰宅して夫に
「安倍総理がビデオメッセージで~~」と話をしたら、
夫は、「二項を変えないの?それは賛成出来ない!~~
~~、、で、青山さんは何と?」

「青山さん、ブログで、そうゆう事はお書きになられないし、
ご帰国されたら、まずは6日の講演会でお話されて、
そのあと虎ノ門なんじゃないかしら。」っと。

私の住んでおります選挙区の自民党代議士
(大臣にもなられた方ですが、、)
以前から憲法についてハッキリとしたお考えを、
伺った事がありません、、、なぜだかわかりませんが、、、

本日の予算委員会の国会中継、
青山ぎーんをお見受け致し、
「あーー、青山さんだわ!!!」っと思わず声が出てしましました。。
まだまだ【40代 自営業 加藤】
2017-05-09 10:38:52
いつもありがとうございます。青山さんの発信楽しみです。
憲法改正など当たり前の議論が、進まないことに苛立ちを感じています。
現実、周りの地方議員も含め話をしますが、まだまだですね。本当に根深い。マイノリティだと痛感します。
ため息。
千春博士の本やっと手にしました【ednakano】
2017-05-09 09:21:35
青山千春博士の「科学者の話ってなんて面白いんだろう」やっと手にしました。
ネットなら簡単だったのでしょうが、街の書店が減るのはさみしいので、できる限り書店で買うようにしているせいか、結構苦戦しました。近所の本屋はダメで、連休中に息子のところに行って、海老名の三省堂でやっと見つけました。

なんせ科学の対談本って、分類が難しいので探しにくいと覚悟はしていましたが、女性作家のエッセーと並んでおいてありました。これからじっくり楽しみたいと思います。
地元の候補者に聞いてみる!【gotoping2199】
2017-05-09 08:01:23
青山さん

いつも考える材料,有り難うございます。
大変な成果を上げた海外出張,嬉しく拝見しました。月曜朝,必死で声を出そうと頑張る一平さん(さすが,さす平!)と,さりげなく暖かいサポートをする青山さんの姿に,最初は微笑ましく,最後はなぜか少し涙がにじんできました。

憲法改正,進まない1番の根源は私達,国民側にあるというご指摘,うっすらと自分でも思っていましたが,私の中ではより明確になったような気がします。有り難うございました。そして,誰かにして貰うのではなく,自分で動くこと,具体的には候補者に聞くということ。本人がいなくても,受付と話すこと。それなら何とか出来そうです。聞いてみたいのは,

・前文,9条1項,9条2項のそれぞれについて,改正の必要があるか,ないか。
・9条2項に絞り,国民の生命・安全を守る上で問題があるか。あれば,どんな点でか。
・自衛隊は憲法違反か。
・自衛隊が軍隊でないことにより,国民の生命・安全を守る上で問題があるか。あれば,どんな点でか。
・あなたが議員になり,現行憲法化で,海外で有事が発生し,国民を救出するためには自衛隊にお願いする方法がない事案が発生した。その際,あなたはどうするか。

です。航空自衛隊の威嚇射撃は,威嚇も禁じている憲法とどう整合するんですかとか細かい話も聞いてみたいですが,どう候補者は考えるのでしょうか。軍法会議もなく,捕虜としての権利もない自衛官を派遣するか,それともトルコ航空の好意に再び甘えるのでしょうか。それは,結果的に自国民を見殺しにしているのと同じではないでしょうか。まさしく拉致問題と同じ構造に陥るように思います。

自分の頭で考える。見返りを求めない。未だ見ぬ子孫や今いる子孫のために出来ることを続ける。青山さんを拝見していると,むやみに勇気が湧いてきます。一緒に考えましょう!!

あ,日経,二次募集も落ちましたが,次がんばりまーす(抽選)
ハリスの旋風【ポンタ】
2017-05-09 07:34:19
いつも番組その他を拝聴させていただきながら、色々と勉強をさせていただいております。先日の日経ホールの独立講演会に初めて参加させていただきました。青山さんの講演を生で拝聴したのも初めてでしたが、やはり生での講演は迫力ありますね。
講演会でのお話しには無かったのですが、先日のトランプ大統領、プーチン大統領の電話会談のセッティングは、実は安倍総理が仲介したのでは?と疑問をもっていました。その点、質問する機会を逸しました。もしそうであれば、それほどまでに安倍総理の世界での影響力は大きいのかと、ある意味感慨深く思っています。
ところで、ハリス司令官とのお写真を見て、ちばてつやさん原作の漫画、『ハリスの旋風』という言葉を、ふと思い浮かべました。昭和40年代にテレビで見ていましたが、そんな旋風が吹き荒れそうな1年になるかもしれませんね。
東京で独立講演会があるときは、是非、夫婦で参加させていただきたいと思います。
横須賀【まるさん】
2017-05-09 00:42:07
今日の虎撮りのコーナーで、青山さんがテキサスで東郷元帥の存在を感じられたと仰っていましたが、ちょうど昨日、横須賀の記念鑑三笠を訪れて、東郷元帥が実際に立っていた艦橋や、お召しになっていた軍服や直筆の書を見て身近に感じれたばかりでしたので、とても不思議な偶然を感じました。
また、昨日はその足で、軍港めぐりに参加したところ、ちょうど数時間前にロナルド・レーガンが出港してしまったばかりだと聞かされました。ずっと点検中だと聞いていたのですが、急な出港だったようで、ここにも何かの変化を感じました。
何故?【琵琶湖】
2017-05-09 00:13:45
お帰りなさい。お疲れ様です。
今日は朝の予定は家事にして、アイロンかけながらlpadで虎ノ門ニュース!
一平ちゃんのどんどん出なくなる声に、
悪い!思わず爆笑!

しかし聞きたいことは余りに重い。
アメリカはやはり誰が大統領になっても同じ。
中国は北を使い、アメリカ国内でもハリウッドや移民など使い攻める。
日本はどうすればいいのか?
戦いに正攻法だけでは勝てない。

国民が今の状況を作っていると言われたが、
私も青山さんに出会うまで、政治にも何も興味がなかった。
アンカーで出会うまで。
やはりメディアが大きい。
電波の解放はできないのか?

安倍総理が国会でなく、総理の考えとして憲法改正を発表したのは、
ギリギリ追い込まれてのことだと思う。

青山さんは一人一人議員を訪ねて聞いてくださいと言われた。
拉致被害者、憲法改正、外国人参政権、ヘイトスピーチ、
聞きたいことは山ほどある。
しかし聞いて回れない、勇気がいる。

でも選挙に際してそうした情報が欲しいと思うし、
何より国籍や帰化人かどうか知りたい。

それを知らせるのがメディアだと思うのだけど、
やはりそれは自分の責任を逃げているだけなのかな。
本日の虎ノ門ニュース拝見致しました。【一市民】
2017-05-08 22:49:00
青山さんこんばんは☆

日々日本の国益の為に御活躍頂き有難うございます。

ブログでは拝見致しましたが、虎撮りでのお写真と
ご解説、心から御礼申し上げます。
museum での訂正の件、心が満たされました。
正しい歴史をお伝え頂き有難うございます。

青山さんには生きる希望を頂いております。

心より応援致しております。
居島さんの声が~【fuukou】
2017-05-08 22:38:25
本日の虎8を見ようとしたら、居島さんの声がキュルキュルに~
また、勝手ツンボならぬ勝手不調か~と、思ったら岡本さんの声が普通?
あれ?と思たらいきなり謝罪!
なんか血ィ吐きそうな位にしんどそうでしたね。青山さんのフォロー男前です。
そんで、あの声なんですよ!我へっぽこPCが絶不調の時の動画音声が、1.25倍速にした時の(苦笑)
憲法9条に「国民を守る方法」を明文して交戦権放棄を覆す改案【古賀将瓶】
2017-05-08 21:55:21
武力を行使できないのが原因で解決が困難な問題。
(1)北方領土(ロシア(2)竹島(韓国(3)尖閣(中国(4)日本人拉致(北朝鮮

(1)~(4)のケースを限定的に解決しようとするのなら「但し○○に限り○○」の形にして前項を打ち消す方が柔軟に対処できるかと。

例えば、憲法9条2項の最後に「但し国民の生命及び財産に危機が迫る状況に限り陸海空軍その他の戦力を用い適当に対応する」と付け加える。
 そうすれば尖閣付近の日本人漁師たちに対して堂々と自衛隊が護衛に行けだろうし北朝鮮に拉致された日本人救出に自衛隊を派遣できる。(韓国に許可を得なくても問題が無くなる。)

そもそも人命救助を戦争及び侵略目的による武力行使とは言わないでしょう。問題があるとしたら人命救助の際に敵勢力と交戦による国際紛争。これも交戦する前は国際紛争にはなっていないので敵を撃沈、後は軍事力ではなく外交で解決すれば問題ないと思います。

憲法を改正するのは何故か?僕は(1)~(4)のケースを解決する為だと思っています。綺麗ごとではなく現実を受け入れ地に足をつける。そういう選択が日本国民ができるよう心から願っています。
改めて感銘【西田】
2017-05-08 20:49:30
近くて遠い中国上海より、YouTubeで今朝の虎ノ門ニュース拝見しています。
安倍首相の改憲動議ニュースのくだり、青山さんのご意見を拝聴し大変感銘を受けました。
改憲派をさらに分断させてしまうというご指摘、恐ろしい気がしたのは小職だけではないはず。

日本国民が一致できる点。
小職もひとりの日本国民として、それを汲み取って、できる限りの行動をしていかなければなりませんね。

ありがとうございます。心から。
今朝の虎の門ニュース見て・・【きよちゃん】
2017-05-08 19:57:08
青山さん‼お帰りなさいませ♡
今朝、正座して青山さんの虎の門ニュース拝見しました‼
憲法改正、青山さんが「僕は総理の案に反対だ」と仰り、根っこは有権者の方です‼どれだけ有権者が憲法改正を争点にしろ、と要求したでしょうか⁉と投げかけてくれました‼
本当に、我々国民がこれまで「憲法どうなっているんだ⁉」と政治家に求めて来れたか?
殆どは、道路を作れ、原発を誘致しろ、また弱者の救済。こういう要求しかして来なかったし、失礼ですが自民党は弱者の声を切捨てて来ました。だから共産党の票は獲得され、自民党には「~族議員」が溢れかえる現状。私達、庶民が、母親が、「国民の為の憲法改正を望む‼」の声なんか無かったのですね。一主婦に何が出来るか分かりません。しかし、今、朝鮮半島危機が目の前に遭って、北朝鮮で救出を待っておられる横田めぐみさんや皆様の為に、また子供達の為に、選挙区の議員事務所を訪問したり、電話したり、官邸にメールもしなくてはなりませんね。
それでまた「美しい日本の憲法をつくる国民の会」‏の署名用紙をダウンロードして自分のお店で、商店街で、集めて見ようと思います。青山さんも代表発起人ですから、少しは力になれるかな~と。とにかく出来る範囲で動きます♡
※美しい日本の憲法をつくる国民の会‏のHP上の青山さんの経歴が参議院議員になられる前のモノでした。変えて戴きたく思います‼
初投稿【初投稿君】
2017-05-08 19:22:45
初めまして こんにちわ。

青山さんの活動は数年前から見ていましたが、こうやってコメントするのは初めてになります。

虎ノ門ニュースや夜バズなど青山さんの発信を楽しみにしております。

自分に出来る事は青山さんが発信する情報を見る事や選挙で一票を投じるなど些細な事ですがこれからも行ってまいります。(参議院選挙では青山さんに一票投じた一人です!w)

青山さんが出来る範囲でこれからも情報発信を楽しみにしております。

最後にこれまでの青山さんの活動に感謝しつつ、今後の国益の為に頑張る青山さんを僭越ながら応援致します。

ありがとうございました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ