On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-10 04:47:26
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

現れます (サイン会の件を追記しました)(他のことも追記しました。珍しく赤いフォント、下線の部分です)



▼5月14日・日曜に八重洲ブックセンターで「科学者の話ってなんて面白いんだろう」(青山千春博士著、ワニブックス、例えばここ)のサイン会が開かれますが、まだ何と、空きがあるそうです。
 ぼくもゲストで、たぶん、たっぷり話せます。
 下掲を見てください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『科学者の話ってなんて面白いんだろう ~メタンハイドレートの対論会場へようこそ』
刊行記念 青山千春博士 講演&サイン会

ゲスト 青山繁晴氏

会場 八重洲ブックセンター本店 8階ギャラリー
日時 5月14日(日)10:30~14:00(開場は10:00)
定員 100名

受付電話番号 03-3281-8201
※八重洲ブックセンター本店の1Fカウンターでも申し込めます。
 八重洲ブックセンターHPは、ここです。

▼それから、ちょい先ですが5月24日の水曜、夕方4時半から、浅草雷門の三井銀行前で自由民主党の街頭演説会があります。
 5人か6人の議員が立つそうです。ぼくも参加します。
 前回、新宿で行われたときは女性議員が演説する会でしたから、ぼくは下にいましたが、今回はぼくも車上で話します。ただし、時間は5分だそうです。
 よろしければ、お会いしましょう。

▼前にすこし触れた今週土曜(5月13日)のテレビ朝日系のネットTV「AbemaTV」の「夜バズ」は、予定通り、生放送に参加できそうです。
 夜8時から10時までの2時間です。

▼次回の独立講演会は、〆切まであと2日足らずになってしまいました。
 よろしければ、下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押してください。ぼくに質問したいことも、そこで書き込めます。
 今回は、朝鮮半島でほんとうに戦争が起きるのか、拉致被害者をどうやって救出するかについて、あらためて、すこし集中的に話します。
 

第66回 独立講演会@神戸 (2017年 6月 4日 : 5月12日(金)正午までお申込みを受付いたします)

【講演日】

2017年6月4日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その3
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年4月26日(水)正午~ 2017年5月12日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
        
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、5月12日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年5月22日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

遅ればせながら!【IT企業社員】
2017-07-09 16:34:48
■感想
「科学者の話って何て面白いんだろう」を読み終わりました!

素敵な本を世に出してくださった青山千春博士や、
対論に登場された方々、出版してくださったワニ・プラスさんには感謝しかありません。

一つの研究課題に対する各方面の動きや考え方が一般人にもわかる一冊でした。
青山繁晴さんの虎ノ門ニュースでの宣伝(?)は本当にその通りだった!
とも(笑)

読んでいる最中はどきどきわくわくしっぱなしで、IT業界で設計開発している身としては身近に感じる部分もあり、1ページ1ページ読むたびに、もう少しで終わってしまうと残念にもなりました。
途中に出てくるプログラムがわけわからんというのは何とも気まずいものがありましたが……。

この一冊で様々な技術、分野のかたが様々な形で携わっているのが良くわかりました。

僕の故郷の秋田も何かできると嬉しいですね。
秋田にも火力発電所が2か所ありますし……。

また、御存知かもしれませんが、自然エネルギ以外の別の方法でエネルギーを作る試みもされているようです。秋田メタン発酵ガス化バイオマス発電事業なんていうのもあるみたいです。
エネルギーを作るという点で様々な試みがされているんですね。
この点を見ると、日本まだまだいろいろやれるだろう? と思います。

■意見

さて、「科学者の話って何て面白いんだろう」を読んでふと思ったことがありましたので、意見させていただこうと思います。

●一つ目は尖閣諸島で中国が行っているMHの実験についてです。

彼らのやっていることは日本の領土を脅かす行為でありますが、
それ以上に不安なのが、環境に対する影響を度外視してやっているのではないかということです。

私の記憶が正しければ先日中国は実験に成功したと発表しました。
そして、日本よりも技術力があるとも喧伝しています。
(日本も二つのうち一つ成功しているんですけどね)
しかし、彼らのこれまでのやり口を見るに、環境に対する配慮はほぼないのではないかと考えています。
どうにかして彼らの実験や研究の内容をきっちり確認し、かつ彼らの実験、研究を即刻辞めさせなければなりません。
そんために青山さんはじめとする議員の皆さんが奮闘なさることは疑っていません。
期待しております。


●二つ目なのですが、
経済産業省のHPを拝見しましたが、MHに関するニュースが過去に掲載されているだけで、そのこれまでの過程などをまとめたページがありません。

これではその時しか見れない記事のようなもので、残っているだけになってしまいます。

そこで提案なのですが、MHのこれまで発見されたときから今行っていることまで、
記載できる範囲で良いので経産省が主導してMH専用のHPを作れないでしょうか。

そこに様々な開示可能な情報を記載することで、興味のある方が調べやすくなると考えます。

また、科学者の方々で興味のある方にはそこに科学者専用掲示板を作成し、
討論できるようにしてはいかがでしょうか?

そもそも、その手の研究結果などは血税を使っているのだから、何がしかの情報サイトを作成し、成功失敗に関わらずそこに掲載すれば後の科学者や研究者のためになるのではないでしょうか?

まだまだかんがえの足りない提案ではありますが、ご検討くだされば幸いです。

■終わりに

長々と書いてしまいました(汗
お忙しいのに申し訳ありません。
暑い日が続きますがお体にお気をつけて。

追伸:
該当しそうな記事が、この記事しか見つからず数か月前のものに書いてしまいました。
申し訳ありません……。
経済産業省から産業エネルギー省へ【大上主税】
2017-05-27 09:42:37
青山千春博士の『科学者の話ってなんて面白いんだろう』を読了しました。経済産業省を「産業エネルギー省」に生まれ変わらせる、青山さんの念願が叶うことを願っています。
科学者の話ってなんて面白いんだろう【道灌】
2017-05-14 18:14:56
八重洲ブックセンターでの千春博士の講演・サイン会、参加致しました。
まるでめおと漫才のような講演で「科学者の話ってなんて面白いんだろう」を読むのが、より楽しみになる内容でした。
サインの際、個人的な質問にお答えいただき、ありがとうございました。
サリンを吸い込んでしまうと素人ができる救命処置はないという大変ショッキングな回答でしたが、保育士の友人に伝えます。

千春博士のサインはピンクのペンで書かれた可愛らしいものでした。大切します。

これからも国益を最優先に考え、行動している青山さんを応援します。お身体ご自愛ください。
悲しい政治マスコミ【reatiku】
2017-05-11 01:21:50
ほぼ毎日ただもれの安倍総理自民批判。
以前は金田大臣のことを懐疑的に見ていましたが
病気などの件をネットやらで目にして改めて凄い人だなあと思いました。
自民批判の番組のコメンテーターやMCはひどすぎます。
高齢の方などはネットじたい見ない方が多いと聞くので
せめて真実を報道してほしいとせつに願う毎日です。
5月10日資源エネルギーに関する調査会のこと【初めての投稿】
2017-05-10 21:25:28
以前から、こちらのブログを見ておりまして、
チョット気になったことがあったので、
勇気を持って初めて投稿させてします。

5月10日(水)の参議院の資源エネルギーに関する調査会を
ネットで視聴しておりました。
出だしに青山さんの姿が左下に見えました。
それから1時間3分ぐらいの所で、委員長が青山議員と赤池議員が委員を辞任されると仰いました。

私の推測では、他の委員会との兼ね合いなどで、辞任されたのかな。と思いました。

もし委員を辞任されたことの理由が、公表出来るようでしたら教えていただけないでしょうか?

ただ、5/10(水)の
北朝鮮のよる拉致問題等に関する特別委員会にはいらっしゃったのでホットしました。
今回の参考人質疑は、青山さんが質問されてはいなせんが、他の皆様にも視聴してほしいと思いました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ