On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-02 03:43:00
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

高校生のときのぼく (すこし書き直し、追記しました)

▼いま4月2日木曜、午前3時45分です。
 土佐料理の店で閣僚と呑んで、沖縄の白梅の少女たちのことから硫黄島の英霊のこと、そして沖縄の普天間基地の問題、自民党沖縄県連幹事長だった翁長沖縄県知事のこと、日米関係のこれまでと、これからなどなどを眼を見て話し合いました。
 この閣僚は、まったくエラソーにしないひとなので、秘書官と独研 ( 独立総合研究所 ) の研究員と共に4人で愉しく、厳しく、本音で議論しました。

 がっつり呑んで、深夜に帰宅して、しばらくバタンキュー。
 先ほど起きて、びっくり。
 その店で、閣僚がお見えになるのを待ちながらブログに急いで書き込んだのですが、こう書いていますね。…高校生のとき、龍馬さんを訪ねて、土佐の桂浜で夜明けまで呑んだことを思い出します…

 ぶはは。
 これは正しくは、「高校生のとき、龍馬さんを訪ねて、土佐の桂浜で兄貴(ふたつ上の実兄)と月を眺め、その後、大学生になって再訪して夜明けまで呑んだことを思い出します。」
 そのときは、慶應義塾大学文学部を中退して、早稲田大学政治経済学部に入り直していましたから、もちろんとっくに二十歳は過ぎていました。
 閣僚が来られたときにパソコンのキーボードを打っていたくなかったので、急いで書いて、間違って縮めて書いてしまいました。
 もとの書き込みも訂正しておきます。


▼高校生のときのぼくは、陸上部員でした。中長距離走が専門でした。
 お酒は、小学生のとき、家の台所にあったコップの水を一気飲みしたら、それが実はお酒で、なんだか分からず変な感じはしたものの平気で、後からそれを知った母が驚いたことがありましたね。
 そして高校の陸上部の合宿のとき、誰かが「赤玉ポートワイン」を持ってきて、それがなんだか知らずに一口だけ口を付けて、異様な甘さにびっくりしてそれ以上呑まなかったことがありました。
 お酒をめぐるエピソードは、高校生活を終えるまではこのふたつですね。

 大学に入って二十歳を過ぎてからは、競技スキーのための陸トレ(筋力トレーニング)を心身のぎりぎりまでやってからスキーとは関係ない友だちらと呑んで、呑んで、道路の上で夜明けまで大の字で寝ていて、始発電車で帰って、台所でとてもきれいな黄色の胃液を吐いて、すっきりして、また陸トレに出て行く、という日々もありました。
 しかし高校の時は呑みませんでした。高校生活の中で酒とタバコに手を出して大人の顔をするという感じが、けっこう嫌いだった。
 ぼくの書き込み間違いで、淳心学院 (ぼくの卒業した中高一貫校) って、高校時代にお酒を飲む学校だったのかとびっくりされた人もいるようですが、単にぼくの書きそこ間違いです。
 ごめんなさい。

 ただし兵庫県姫路市の淳心学院高校を出て東京の大学を受けるとき、高校生活を無事に終えて、かつ東大の一次試験に合格した解放感で兄貴とお酒を呑んで、酒に呑まれて、二次試験に大遅刻、得意科目だった英語があとわずかな時間しかなくて落ちた苦い失敗もありました。

 高校は終えたとは言え二十歳前に呑んだための天罰でもあるでしょうね。
 ぼくは今は、東大に行かずに慶応と早稲田の両方を体験できてよかったとは思っていますが、遂に親には言えなかった本物の大失敗です。若いひとよ、くれぐれも真似をなさらぬように。

 ちなみに今朝、二日酔いは無いです。
 実は、もともと二日酔いはほとんどありません。胃は強いです。
 きょうはCS放送の新番組をふくめて「発信漬けの木曜日」の初日なので、からりと早く目覚めたのは、よかったです。

 では新番組でお目にかかりましょうね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

くだらなくてすみません【依田ルミ子】
2015-04-04 01:23:29
青山さん、お酒に吞まれて大事な受験に遅刻するなんて・・・学生の頃からなかなかに凄い逸話をお持ちなのですね。知れば知るほど、惚れてしまいます。
わたしは転生を信じているので、坂本龍馬さんの生まれ変わり、あり得ると思います。
ところで、今日の「答えて、答えて、答える」での結婚についてのお答えは、一部かなり笑ってしまいました。(真剣にお答えになっているのにすみません)英語についての質問では、外国語を数日で理解して少しは話せるようになる・・というのを伺って、やっぱりこのお方は只者ではないな、宇宙人ではないのかしら・・と思ってしまいました。視力が3.5もおありになって、毎日2時間程度の睡眠で頑張れていらっしゃる・・・ふつうのお人ではないです。すみません。半分冗談半分本気です。
ヘンなやつと思って読み流してくださいませ。
楽しみだな 新放送【サーフィン屋テッド】
2015-04-02 07:02:20
4時じゃなくて、4がつだよ 春が来たよーーー!先生と考えましょう 
サーフィンする時間を作りましょう!! あほのテッド鈴木です。

先生 ちょっと型にはまってきて、考えすぎ。

酒をいくつで飲んだか? そんなの気にすぎ、先生 学生に壁をぶち破れ って
教えているじゃん じゃ ぶち破り、新たな道を切り開くのに、法律もクソもないじゃん 信念を求めたり、持つ人の潤滑剤なわけだけだ ただ きついドラッグ
でもあるだけ注意が、女みたいに必要なだけだ
女も早いうちに抱け、そして、女を守ることを早く知れ そして 紳士になれ。

こんくらい本音でいっていんじゃーねーー。

じゃないと   脱私即的  なんて 壁紙を見て、尊敬してるやつばかりになるぜ
先生がご提案かアドバイスしてるのは 行動、結果をだす 漢 のための時間

先生! ロックンロールだぜ GO FOR IT

俺もスリランカも東京の店も がんばってるぜ  焼きそばパン屋台 その名は、、

MAJIUMEE- です は ほんまの話 おおきに 
神戸で儲けさせてもらいますわ

さー いらしゃい シングルマザー?旦那がいない? NO PROBLEM
マジうめー屋始めると 当たるよ 商売の元手も貸すよ ただじゃないけど、、。
その代り、あと2人親のない子を育ててくれることが条件です。
役員に現地のお寺がなってくれそうです 無税、、、。

俺 十分 先生の話 分かってきたかなー? でもそんなの知らねーよ
のたれ死ぬまで 動きは止めない。だって 脱私即的だからな

チャオ
shirokuma【小澤 州美子】
2015-04-02 06:16:37
すみません。
書き忘れたので、どうしてもお礼を言いたくて。
赤玉ポートワイン、何年も名前が思い出せずにいました。
私には、おいしい飲み物でした。小学生時代、クリスマスに飲んだ覚えがあります。


           shirokuma
shirokuma【小澤 州美子】
2015-04-02 06:12:48
青山さん
本当に、心からうれしくて、「虎ノ門ニュース 8時入り」がまちどうしくて、うきうきです。NJから思いっきり拝見いたします。

くれぐれもお体にはお気をつけくださいませ。

                   shirokuma
毎日応援しています!【ダブルレインボー】
2015-04-02 05:12:56
おはようございます。青山さん、ずっと応援しています! 今日も寝不足なんですね。青山さんの御身体が少しでも楽になりますように祈っています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ