On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-30 21:10:05
Comments (55)

今さら言うまでもありませんが…

…女性宮家をつくることは真っ向、反対です。
 ぼくらの祖国の根っこを護らねばなりません。
 衆議院で法案の付帯決議に盛り込まれても、肝心なことは、ぼくは参議院に居ることです。
 すでに表でも水面下でも、行動しています。同志も少なくありません。

 表と言えば、たとえば明日5月31日水曜の朝、議員会館の一角で、衆参の国士のかたがたと女性宮家に反対する「緊急勉強会」を開きます。
 ぼくは呼びかけ人のひとりですが、この緊急勉強会は山田宏参院議員、長尾敬衆院議員らの努力によるものです。

▼それから先週土曜のネットテレビ「夜バズ」で加計学園をめぐって議論されたとき、アナウンサーが「自民党議員にも声を掛けたけれども断られた」という台本を読まれ、かなりの視聴者が、ぼくが断ったのではないかと誤解された件、実際にはぼくにはまったくオファーが無かった件について、番組側に正式に抗議しました。
 すると番組からは誠実な謝罪がありました。
 プロデューサーによれば、今週土曜の番組内で、視聴者に(おそらく簡単な)説明もあるそうです。
 その今週の番組では、女性宮家がテーマになるそうです。ぼくにも今回は番組参加のオファーがありました。
 ところが、ぼくは、この地味ブログでもすでにお知らせしたように沖縄で、ぼっこくこと「ぼくらの国会」です。
 もともと日帰りの予定でしたが、いくら急いで帰っても、番組には間に合いません。
 沖縄から中継で、一部でも参加できないでしょうかと番組に提案しています。時間な難題もあり、相当に難しそうですが…。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

腑に落ちました!【まれい】
2017-06-09 22:35:52
先日の虎ノ門ニュースでの、サザエさん一家のいその家ふぐた家の話を聞いて、ようやく納得いきました。どんなに話を聞いても解らなかったのに。そりゃあ、もし磯野家(天皇家)が途絶え、娘のサザエさんが嫁いだってふぐた家は磯野家ではないですもんね。磯野家が終わりふぐた家が始まる。一つの【家】が終わる=王朝が終わる。なるほどようやく、青山さんが何度も繰り返し仰っていた意味がわかったのです。天皇家に苗字がない?から理解し難かった盲点です。
たぶんほとんどの日本人が未だにわかっていないと思います。でも日本人ならサザエさんの例えを聞けば理解できます!日本人なら。
余談ですが、父親からしか受け継がれないDNAがY染色体にあるそうです。何か深いものを感じますね。
女性宮家の件【ツヨシ】さんへ・・【ぷよんぷよん】
2017-06-02 13:52:34
ツヨシさんはご存知でしょうか?
天皇廃止を声高に叫ぶ人たちがこぞって女性宮家、女系天皇を推進していることを。
彼らは分かっているのです。それこそが皇室廃止への一番の近道だということを。

考えてもみてほしい。例えば愛子様が鈴木何某君と結婚して長女が誕生し、その長女が
佐藤何某君と結婚して長女が誕生し、その長女が山田何某君と結婚して長男が生まれ・・
となって続いた場合これってもう「普通の一般人やないかーい」って思いませんか?
もしかしたらツヨシさんはそう思わないかもしれない。でも私はそう思います。
私と同じように考える人も出てくるでしょう。だってどこから見ても普通の一般家庭
の系譜と同じなんですもん。安倍さんや麻生さん、松岡修造さんなどの一族はそれこそ
華麗なる一族ですよね。ほんとすごい一族だな、と思います。でも安倍さんたちに
敬意を持ってるかと言われるとこれっぽっちも持ってません。うまく言語化出来ない
けどこれが一般人と皇室との違いだと思うのです。それは正統性に裏打ちされてる物
だと思います。

つまり女系になると皇統の正統性に対して疑義を持つ人が出てくることが問題なのです。
そしてその第一歩が女性宮家創設です。本来皇統の継承者たりえないのに宮家を
作るということはそこから誕生した女系男子の系譜をいつか天皇に据えるのが目的
でしょう。それが成れば正統性が揺らぎ早晩皇室は廃止されるでしょう。
もちろん私もその時は皇室廃止を強く願うことになるでしょう。
女性宮家反対です【としゆき】
2017-06-02 09:41:22
一自民党員として女性宮家反対です。

賛成意見の書込を見ても

女性宮家→女系天皇という話の流れがわかります。


この問題は日本の国家観(歴史観)にかかわる問題ではないでしょうか?

まず一番に大切なこと
これは
今までの伝統を守ることだと考えます

現皇室が男系を伝統に守ってきたのなら
まずそれが一番に考えることだと考えます。

なぜ?
それは長く続けられてきたもの
これは何より大切なものなのだからという理由です。

それ以外にはありません
そんな理由?と思われる人もいるでしょうが

もし必要ないものなら必ず途中で
淘汰され途切れるのが、「絶対原理」だからです。

つまり、この問題は日本そのものだということもできると思います。



女性宮家まではその点では問題ではないかもしれませんが
それは、男性宮家が多数存在する場合でしょう。

現状での女性宮家は必ず女系天皇につながることは間違いありません。
そこで男子が生まれ、皇位継承順位が付けば

簡単に歴史がひっくり返るということですね。

男尊女卑なんて言葉もありますが
その考えはいつからのものでしょうか?
どういった経緯でその言葉ができたのでしょうか?

そんな浅はかなもので日本の歴史を変えることが許されるはずもありません。

と考えます。
女性宮家の件【ツヨシ】
2017-06-01 23:29:09
私は女性宮家創設に賛成です。
青山さん、日本の皇統の伝統は男性の染色体なんて浅くてもろいものが根っこなんかでは無いと思いますよ。
日本人の分け隔てのない寛容で穏やかな気質と自由な文化や風土、私たちが守るべき伝統はそこでは無いですか?いつぞや聞かせて頂いた京都御所のお話は、何だったんですか?陛下がこちらへ歩み寄ろうと膝をつき、手を差し伸べられるのに、私たちはいつもそれを退け、都合の良いように利用していませんか?
なぜ真逆のような主張をされるのか理解に苦しみます。
この大事な日本の皇統の歴史をこの先も末長く守るために、日本人らしく、女性にも敬意を持って、真の解決を目指すのが急務であると考えます。
男尊女卑に基づくような男系絶対主義は、もうそこまで迫っている皇統断絶のリスクを負ってまで守るべき日本の伝統だとは、私には到底思えません。
何代も皇室から離れた世俗にまみれた旧宮家の男系男子が新しい天皇家になることは、そんなに望ましい解決でしょうか?
今上陛下のあの異例のメッセージは、陛下がご高齢の場合の問題だけを国民に考えてもらいたかったのだとお考えですか?
どうして皆さんが男系男子の歴史の長さなんてつまらないものにこだわるのか私には理解出来ません。
加計学園問題【古閑浩之】
2017-06-01 18:49:57
青山繁晴様を応援する者です。いつも青山様の意見に感銘を受けております。

それにしても、ここ最近のバカマスコミのTV報道を見ていると腹立たしいばかりです。こんな物事の本質を見抜けないバカ人たちが、偉そう公共の電波で話しているのを見ると、どんな悪影響があるのか心配です。まあそれでも、日本人は馬鹿ばかりではないので、安倍政権支持落ちないのは、幸いです。しかし、こうも次から次にこうした上げ足取りの報道を見ていると、何処かで裏の勢力が操っているのかと疑いたくなります。

表題の加計学園ですが、高橋洋一氏『前川・前事務次官の記者会見は、官僚目線で見れば「大失敗」だった』の説明が自分では、しっくりくるように思います。青山様は如何にお考えでしょうか?

それにしても、野党国会議員、特に国会で質問する議員、与党のあげあし取りの質問に、うんざりです。
巧みなサラミスライス戦術【智美】
2017-06-01 00:41:51
いくら静かな環境での議論が大事だと言っても、その為に「安定的な皇位継承維持(=男系男子)」を譲ってしまっては本末転倒だと思います。大激論を交わしてでも守らなければならない最優先事項ではないでしょうか?また、女性と女系と言う表現は区別がつきづらく女系天皇へのハードルが低く見えるので男系女系という表現を父系母系という表現に変更した方が分かりやすいのではないかと思います。
  
 参議院では、女性宮家の文言を消せるのなら本当はそれが一番良いと思いますが、せめて旧宮家の皇籍復帰の優先的検討や旧宮家からの養子検討を付帯決議に盛り込んでいただきたいです。
 そして何より憲法に「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」と定めてある以上、国民の天皇教育こそ重要ではないかと思います。

 今の天皇家のあり様は、祈りの存在であられる天皇陛下の本質に対する国民の無知や信仰心の低さを象徴しているように私には思えてならないのです。日本国の象徴、国民の象徴と言う意味を、私はそう捉えています。もっと言えば、天皇陛下のご公務が増えたのも唯物的な国民に陛下が合わせて下さった結果だと思っています。天皇陛下と国民が共に祈る。これが皇統の継続には最も重要な事ではないかと思います。
放送内容の正常化、嬉しいです【MKS】
2017-05-31 23:28:19
青山さん、こんばんは。

6月3日のよるバスは、「ぼっこく」のため、
青山さんが出演できないのは寂しいですが、
(番組側が中継できないことが原因ですが)
青山さんから番組アンケートへの指摘が反映され、
6月3日の放送内容の精度が上がったのが
嬉しいです。

国民は選挙で1票がありますが、国民はマスコミを正すための1票がありません。

地上波を始め、多くの報道番組は、
「番組側が権力と闘う構図を設定→反日日本人の出演者が集まって議論→事実まで歪められた放送を視聴者に提供」になっていますが、視聴者がマスコミを改革をする影響力は小さいです。

そんな中、青山さんから番組プロデューサーへの指摘で、有権者のための番組が保たれたと思います。

青山さん、この度はありがとうございました。
女性宮家絶対反対!【みちよ】
2017-05-31 21:42:48
我慢の限界で書き込みさせていただきます。
昨年から続くリーク報道とそれを騒ぎ立てるマスコミ
いつかこうなる事を恐れていました。

青山さんの本を何冊も読ませていただき講演会にも行き、知った正しい歴史。
真実を知らない無関心な国民を洗脳する為の一連の流れを感じざるを得ません。
眞子内親王の御婚約も私は心からお喜び出来ません。
「秋篠宮殿下の皇太子の称号に難色をしめされた」の報道も信じられません
宮内庁の発表前にNHKや新聞社が報道したからです。
宮内庁も一体どうなっているんでしょう。
相次ぐ交通事故
秋篠宮様御一家を心配して心が痛みます。

官邸メールが効果あるのか分かりませんが私が出来る事はそれくらいしかないです。
ここにコメントをされている方々と共に、この国の未来が望まぬ方向にいかない事を願いばかりです。
どうか青山さん、お力お貸しください。
私も出来る事頑張ります。
どうやら。【mayayo】
2017-05-31 21:03:19
女性宮家の話。


正念場が来たようです。
女性宮家【桜餅子】
2017-05-31 19:19:36
女性宮家の件、衆議院で法案の付帯決議に盛り込まれることをずっと心配しておりましたので本当にガッカリしましたが、靑山先生の「肝心なことは、ぼくは参議院に居ることです。すでに表でも水面下でも、行動しています。同志も少なくありません」という言葉がどんなに嬉しかったことか。やっぱり靑山先生に投票して私たちの代表になって頂いて本当に良かったと今回も思いました。虎八でお話を伺う時は何時も思いますが。お礼を言いたくて初めて着込みいたします。もしかしたら選挙の時に書き込みしたかも知れませんが。これからも日本の為にどうぞよろしくお願いします。お体にお気を付けて。
安倍政権、一体全体どうなってるの!【中原 れい】
2017-05-31 19:16:25
青山繫晴様

まさかの女性宮家創設です!
野田幹事長の執拗さの裏側には何があるのでしょう。
この計略の萌芽は、「愛子内親王を皇室に残したい」という公とは程遠い私の心にあるのではないかと、そしてそれをこれ幸いと利用する人々と勢力が蠢いていると見えるのです。

それにしても、安倍政権の裏切りは日韓合意、外国人労働者受け入れ、種子法廃止と看過できないところまで来ています。
しかも安倍晋三に頼らざるを得ない、この現状。
政治家やマスコミの瓦解、絶体絶命を迎えつつある半島問題と、頭がパンク状態にあります。
スマイル【何か窮屈❗】
2017-05-31 17:20:57
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗女性宮家は絶対反対❗皇統の継承を願うなら、敗戦後、廃止された宮家を復活させるのが当然だと思いますね。シンプルに考えれば、女性宮家なんて、混乱を招くだけですよね。日本人の知恵により保ってきた皇統を途絶えさせないように考えるのが筋でしょう❗民進党の考えは何か窮屈ですね。皇統を途絶えさせる近道をしいているようにしか思えません❗❗国体を蔑ろにするのは怒りがこみ上げてきますね。
中国による日本侵略【大国の金亀】
2017-05-31 15:58:53
青山さん、いつも正確な情報ありがとうございます。

最近、とても気になっていることがあります。
それは、身の回り品がみんなメイドインチャイナになってきていることです。
衣類、工具、電気製品、食料等々安価なものから高価なものまで、今まで気が付かなかっただけかもしれませんが、かなりの割合を占めています。
これでは、中国とトラブルになった場合には勝ち目がありません。
中国にいる外国人の技術者は既にランクがつけられています。有事の際には架空の罪状で逮捕され人質とされるだけでなく、兵器の製品開発に使われるでしょう。

中国は、為替操作国ですから、お金を印刷すればするほどいくらでもお金持ちになる国です(お金を印刷したことを隠して置ける国なのです。)。
一方で、そのお金で日本の技術者はすでに買収されている状況です。

守銭奴、銭ゲバになるなという教育を、日本人にする必要があると思います。

製造メーカがスポンサーになっているメディアが、洗脳しているような贅沢で豊かな生活をするのが幸せではない。貧乏でも竜馬のように志高く生きるのが幸せな日本人だという教育が必要です。

そう教育しなければ、日本が丸ごと中国に買われてしまう日が来るかもしれません。

愚痴のようなコメントになってしまいました。すいません。
『国体』【灰色うさぎ】
2017-05-31 15:15:32
青山さん

大変な状況ですね。私も不安に思っております。

子供の頃、そして少女時代も大学を卒業しても、昭和のテレビの中で、よく戦前の特集番組やドラマで使われていた『国体』という言葉の意味がピンと来ず、わからないまま生きて参りましたが、本当に天皇家が危機的になってきた今、『国体』という言葉の意味に心からそうだったのかと感じています。
若い頃はなんだか軍国主義とセットで嫌な感じでしたが、まっすぐに先の大戦を見つめて日本のアイデンティティーを考えた時、私の中でグレーの霧に覆われていた『国体』の霧はすっかり晴れました。日本の『国体』は天皇陛下と共にあるべきで、しかもお血筋の正しさにあると思います。そうでなくなれば、もう日本ではないと思うのです。

青山さん
頑張ってください。お願いいたします。

それから、山田宏議員が30年以上前初めて杉並区で選挙に立候補された時、当時杉並区民だった私達夫婦にあちこちから、入れてあげてね、と頼まれて投票したことを思い出します。その時の山田宏議員の友人知人の伝言が、「必ず日本のためになる男だ」でした。その通りとなって、昔杉並区民は本当に嬉しいです。
120名の男系男子【中井照子】
2017-05-31 14:59:52
5月5日チャンネル桜(日いずる国より)

中山恭子さんと水間政憲さんの対談で、皇統を支える旧宮家の男系男子が120名もいらっしゃいます。

中山恭子さん"えっ!そんなにもいらっしゃるのですか?知りませんでした。"
(注~中山恭子さんの事を誹謗する為に書いたのでは有りません。)
無論私を含む多くの日本人はこの人数に、驚くと思います。(。>д<)

皇統を支える旧宮家は12宮家あり、その内4宮家には男子はいらっしゃいません。

しかし7宮家には、男子の10家族がいらっしゃいます。

10家族の中で

70代が30名お
30才未満が90名 合わせると120名いらっしゃいます。

因みに虎八やテレビでご活躍の竹田さんは皇位継承順位108位です。

その竹田さんによりますと、2676年続く途中には、現在の様な状況がすでに歴史の中にはあって、宮家は皇統継承の為のスペアのような位置ずけです。と言われています。

GHQによって解体させられた宮家。日本の国体を守る為に、この事を広場にお集まりの皆様と一緒に考えたく思います。
祖国の根幹のための発信をお願いします。【河村論】
2017-05-31 14:53:18
青山さん、いつもありがとうございます。夜バズ楽しみにしております。1番楽しみはもちろん、虎ノ門ニュース、独立講演会、TCRですが。。。
 ところで、先日石垣島を訪れたとき、当てもなくドライブしているときにふと目にとまった看板がありました。そこには「尖閣列島戦時遭難死没者慰霊之碑、この先50m」(距離はふたしかです。。)とありました。もちろん急ブレーキで停車し、その看板の案内する方へ行ってみました。海岸から少しだけ内陸に入った場所にその慰霊碑はありました。相当寂れたというか、蜘蛛の巣がたくさん貼ってあることからも人が全然来ないところなのだというのはすぐに推察できました。本当は写真をお見せしたいのですが、ここでは画像データのUPは難しそうなので、少し長いですが以下に石碑に刻まれた文章を句読点も全て記載します。

尖閣列島戦時遭難死没者
慰霊之碑

太平洋戦争末期の1944年7月、日本軍は台湾航路の制海空権が米英軍に掌握されていたにもかかわらず、石垣町民に台湾疎開を命じた。1945年6月30日、最後の疎開船、第一千早丸と第五千早丸は老人・婦女子180名余を乗せて午後9時過ぎ石垣港を出港し、西表船浮港を経由して台湾に向けた。7月3日午後2時頃、尖閣列島近海を航行中に米軍機に発見されて機銃掃射を浴びた。船上は阿鼻叫喚のるつぼと化し、銃撃死、溺死と多数の死者が出た。第五千早丸は炎上沈没、第一千早丸は機関故障で航行不能となったが乗組員の必死の修理で魚釣島に漂着することができ、九死に一生を得た。
 約1ヶ月近くの集団生活で食糧も底をつき、餓死者も出るなど極限状態となった。頼みの千早丸も流失して連絡手段を失った人々は小舟をつくり、決死隊を編制し8月12日午後5時過ぎ石垣島へ向けて出発し、同14日午後7時頃、川平の底地湾に到着した。この救助要請によって生存者が救出され、同19日石垣港へ到着した。
 魚釣島は無人島で遠隔地であることから、現地での慰霊を行うのは困難な為、この地に慰霊碑を建立し、御霊を慰め、併せてこの悲惨な戦時遭難事件を後世へ伝え、人類の恒久平和を祈念する。

2002年7月3日
尖閣列島戦時遭難死没者
慰霊之碑建立期成会


これ、冒頭から「日本軍は台湾航路の制海空権が米英軍に掌握されていたにもかかわらず、石垣町民に台湾疎開を命じた」とありますね。普通の人が読めば、やっぱり日本軍は国民のことを考えていなかったとなりませんか?米英軍に掌握されていようが、一般国民・非戦闘員を殺害することが国際法違反・戦争犯罪なのにそこには触れず、疎開を命じた日本軍が悪いという印象操作に思えて仕方ありません。
 陳情では決してありません。石垣には公然と「イースト・チャイナ・シー」というホテルがありますし、本当に違和感を覚えました。。。中国の東の海ですよ。。。どうかしてると思います。。。
 何か自分でも出来ることを見つけ、祖国のために働きかけをしていきたいです。
本当のことは「逆さま」になっている。【大田のみっちゃん】
2017-05-31 13:52:50
「女性宮家創設検討の付帯決議案で与野党合意」との報道に、「皇室の廃絶」を狙う勢力の
謀略との闘いが本格化していることに、強い危機感を持ちました。

人類史上で唯一、「2千年以上にわたり継続されている王朝」の意味を、いい加減に考えて
はいけません。それは、どの時代の権力者でも取って代わることを望まなかった、またそれ
を望む者か現れても決して実現させなかった<日本人>がいたからです。

私たちも、その日本人の末裔として、今という最先端で試されていますね。青山さんがいつ
も仰られているとおりです。

皇室と天皇陛下のご存在が、日本の国を、社会を「人類の希望となる希有な存在」たらしめ
ています。国際社会からの敬意も最高レベルです。

◆「天皇になること」は決して「権利」などではありません。人としての普通の権利や幸福
 などとは次元の異なる厳粛な、「神」あるいは青山さんの言われる「天」に対して、人の
 責任を果たす御役目です。

◆天皇陛下のお務めの最重要事は「宮中祭祀」であり、その役割を果たすことができる唯一
 の、誰も異論を挟むことのできない資格が、男系血統の皇族として生を受けたことです。
 神武天皇から“一度も”途切れることなくつながれて来られたことの意味を軽んじてはいけ
 ません。

◆天皇陛下のご公務は、天皇陛下のみがお務めできるものです。皇族の皆様方でシェアする
 ようなものではありません。皇太子殿下が「代行する」場合があるだけです。

◆男系継承または父系とは、女性差別ではなく「皇族以外の男性を排除する」システムです。

◆現在の女性皇族の方々が「女性宮家創設」を望んでいらっしゃるでしょうか。女性皇族の
 ご結婚は、ただでさえハードルが高く、一生独身となってしまうことも懸念されています。

◆眞子内親王殿下のご婚約報道を仕掛けた勢力は、これを世論誘導・目眩ましとして使う意
 図でしょうが、「女性宮家」となれば、ご婚約自体が難しくなる懸念があります。

◆歴代の内閣官房副長官=官僚のトップ中のトップの中に、皇室破壊の謀略を仕掛けた人物
 が、何人もいたようです。もちろん、現在の宮内庁にも“獅子身中の虫”ともいうべき勢力
 がマスコミ、野党と結託していることに引き続き注意しなければなりません。

青山さんの活動を心から応援しています。
よろしくお願いします!【ともたん】
2017-05-31 13:41:58
女性宮家の件、民進党が条件にしてきたところで嫌な空気を感じていました。
でも我らが青山さん、対応がめっちゃ早く、また賛同する議員も多いとのことで少し安心しました。

世論は女性天皇と女系天皇の違いとその意味合いをきちんと知らされていないので、女性宮家にもあまり抵抗がないと思われます。
むしろ何で反対するの?的な空気があるくらいなので、女性宮家の何が問題かを一般の人にも分かりやすく説明してもらえればと思います。
そしてこのままいけば、皇族の方々の数が少なくなるのは現実としてあるので、それをどう補っていくかを勉強会として具体的案を提示して欲しいです。

夜バズの件、番組が軌道修正してくれたようで良かったです。視聴者からの反響が相当あったのではないでしょうか?
私としては青山さんの生の声を聞ける貴重な番組ですから、ありがたいです。

ところで、先週自民党の党員証がようやく届きました!でも正直あまり実感がわきません。
自民党の部会が党員にも公開してもらえたらなと思います。もちろん内容によっては非公開でないといけないものもあるでしょうけど。

このところ野党とマスコミが安倍さんを引きずりおろそうと躍起になってて、大丈夫かな~と心配ですけど、青山さんの存在があることが大きな安心にもつながっています。どうかこの国をよろしくお願いいたします。
ただ国益のためにのみ!
青山さんが国会質問の時に必ずおっしゃるフレーズ、聞くたびにじーんとしています。
祖国のために【草野誠一郎】
2017-05-31 12:43:33
女性宮家の創設は、絶対に反対です。以前は、皇室のこともよく理解せず、GHQによるWGIPに洗脳されていた私でしたが、青山繁晴さんのお蔭で解脱することができました。

そして、日本は世界で最も長い歴史を有する国であり、オリジナルな民主主義を欧米より遥かに昔から形成した、すべての国民が平等という「和」の国であることに誇りを持つに至りました。その象徴が天皇陛下であり、皇室であると知った次第です。

そのような日本の国柄を根本から破壊する女性宮家の創設は、陰謀工作そのものだと思います。政局がらみで妥協しては決してなりません。ぼくらの代表である、青山繁晴さんの強力な阻止活動の成功を切に願います。私も首相官邸にメールします。
日本の誇り【タイチ】
2017-05-31 12:41:43
青山先生
こんにちは。

女性宮家の報道がありますが、その報道を聞くとより一層、日本の天皇陛下は世界に誇れるものだと感じます。

天皇陛下の父方を家系図で遡っていくと、以前の天皇陛下に辿り着きます。それが2600年も続くというのは本当に奇跡のようなものではないかと思います。
勇気をもらう一方で、だからこそ僕らの代で止めてはいけない、という決意にもなります。

日本国、日本国民の誇りを護っていかねばなりませんね。

青山先生
祖国復興にこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
皇室について【金子滋】
2017-05-31 12:33:14
青山さん いつも国益のためありがとうございます。

浅草の街頭演説をYouTubeで拝見しました。
青山さんの演説も素晴らしかったですが、青山さん以外の議員の方々も愛国者の方々ばかりで圧巻でした。
このような議員が数多くいるのに、女性宮家の付帯決議条件をのんだ衆議院自民党が残念でなりません。何故、国民から正当な選挙で与えられた過半数を正当に行使しないのでしょうか?与党と維新だけで採決出来たのではないでしょうか?自民党は少数野党に配慮し過ぎて民意を軽んじてはいないでしょうか?こんな自民党では、次回選挙では投票先を考え直さなければとも考えてしまいます。参議院の頑張りを期待しています。
そもそも、今の国会に皇室を論ずる見識があるのでしょうか?この事は、皇室会議など皇室の方々に御決め頂いた方が良い気もします。

眞子内親王殿下の御婚約報道をめぐり、どうしょもないマスコミは兎も角、保守を標榜する一般人までもネット上で御相手の家柄や経歴を詮索し、何の確証も取らないままネットにアップし、皇室の血統を守るとか宮内庁は身辺調査が不充分とか書いている例が散見されます。
事の本質を見誤った困った思い込みと思います。
まず、宮内庁なりが御相手の調査をしていないとは考えられないのと、調査を外部に漏らす事もあり得ない事です。
そして、今の女性皇族の御結婚相手はほぼ民間人しか考えられませんので、女性皇族は御結婚後は民間人となり公式には皇室とは関係なくなるので、どのような方と御結婚されても皇室の血統を守る事の一助にはならないこと。
何よりも、この様な事が横行すれば今後女性皇族の方々の御結婚の道を邪魔する事に繋がりかねない事。
この様な事は、国民は厳に慎むべき事と思います。
皇室は日本そのものです【ウチナンチュ】
2017-05-31 12:22:43
2000年以上、守られてきた血統は日本の歴史上でこれ以上ない宝です、議論を明記するだけとわいえ国会運営の為に類なき妥協は自民党最大の汚点に間違いなくなります、そして多くの国民の支持を失った自民党安倍政権では憲法改正など遠のいていくばかりです憲法改正が遠のければ拉致被害者も遠のきます、誠に生意気ながらですが怒りのコメントをさせていただきます。
山田宏参議院議員【上毛三山】
2017-05-31 11:48:28
青山さんと山田宏参議院議員のお名前を同時に目にするのは、困難な状況の中ですが、嬉しいものがあります。杉並区市民なので、山田さんが区長から国政に復帰される経緯のご苦労も知っています。昨年の選挙では、青山さんと同じ全国の比例区で、山田さんに投票できないのが残念でした。山田さんは結構下位の当選だったのですが、当選されて本当によかったです。変な議員が大勢いて、国士の議員が議席維持に苦労するのもどうにかしたいですね。
岡山県津山市八幡社【佐野 充】
2017-05-31 11:43:19
青山さん。こんにちわ。岡山県津山市の八幡社の重要文化財に落書されているのが、発見されたという報道を毎日新聞で読みましたが、朝鮮人がやったように見せかけているつもりの中国人だと思います。今月17日に、小学生が発見したそうですが、17日は、私の月誕生日です。先週、土曜日にも、立て続けに中身不明の郵送物が、私と嫁宛に北海道函館市から送られて来ましたが、受け取っておりません。これは、何回も受け取り拒絶しているのに送りつけてくるというのは、ストーカ行為なのです。北海道函館市から送ってくる者は第三者の中国人ですが、張本人は、神戸市須磨区に在住しています。八幡社と八幡神社は同じなのかどうなのか、わかりませんが、津山市の八幡神社の前に、稲葉浩志さんの実家があります。稲葉浩志さんも、玉垣を寄贈しています。そういうことを見ていて、中国人が、犯行をするようです。ま、どこまで行っても、こざかしいことをする奴です。そいつは、女ですが、私には、嫁も家族もいますので、赦すことはありません。岡山県には、在日中国人が多いようです。私の顔見知りの中国人も、岡山県から来たと言っていました。この一連のこととは関係ありません。
またよるバズのアンケートでおかしな設問が…【健太郎】
2017-05-31 11:19:36
青山さんがご出演出来ないかもしれない放送日のテーマである女性宮家のアンケートがツイッターに上がってまして、開いた口が塞がりませんでした。以下コピーです。
【#よるバズ】

今週も2問のアンケートを実施します。

このツイートをクリックすると、1問目が見られます。

2問目
Q.あなたは「女性天皇・女系天皇」を認めますか?

転載終わり。

これは、もしも青山さんが沖縄の現地中継で番組に参加されたとしても、この間違ったアンケートの訂正説明で中継時間がなくなってしまうのでは無いかと、予想します。もしも可能でしたら、青山さんからも、番組プロデューサーに問いかけて頂けませんでしょうか。このまま放送された翌週にまた下平さんに負担がかかるのではと心配もしてます。よろしくお願いします。
野党に配慮しすぎ【田中啓二】
2017-05-31 10:13:52
なにか日本の未来がどんどん外部的な圧力によっておかしな方向に動いてますね。
女性宮家設立の危険性を考えれば決して許されるものではありません。
野党への配慮なのかわかりませんが、少数意見をわざわざ盛り込む必要があるのか疑問です。憲法9条に関してもそうですが、安倍政権は丸く収めようとしすぎな気がします。

最近は国連の人権団体やら特別報告者などというわけのわからない人たちが日本へ圧力や批判を連発してきてて本当に異常事態です。もはや存在価値が怪しい国連という団体に多額の分担金を出している日本は一体なんなのでしょうか。日本もちゃんとしたロビー活動を行ってほしいと思っています。
女性宮家創設は、非常に危険ですね。【小泉 弥】
2017-05-31 09:26:00
女性天皇と女系天皇の違い、推古天皇の御存在と、敏達天皇との御関係、そのお子様方の存在が解ってない状態では、理解しずらいのではないのでしょうか?

青山繁晴さんの熱い言葉は日本人に浸透していますよ。

僕もその一人です。

只々、将来の日本の事を祈るばかりです。
jpgu-agu【ザカーズ】
2017-05-31 09:13:46
青山さん。いつも発信ありがとうございます。

JPGU-AGUの連合大会が先日開催されました。
当方は地方でまた学会員でもなく、参加はできませんでしたが、発表された内容を見るとメタンハイドレートに関する各種の発表があり、一体どんな内容だったのかな?と興味があります。
表層型メタンハイドレートの挙動や、ガスチムニー内でのメタン生成、消費過程、またラマン分光分析の研究など。
また虎ノ門ニュースでもぜひ取り上げて欲しいと思います!よろしくお願いします!
自民党にメールしました【なつ】
2017-05-31 09:11:13
自民党に「女性宮家断固反対」のメールをしました。
これからも定期的にしていきたいと考えています。

朝生で、「旧宮家復活の議論が先」というような趣旨をどなたかがおっしゃったら、「やっぱりそこですか。国民の理解が得られないですよ」と、だから女性宮家なのだと主張している方がいらっしゃいました。

どんな方が旧皇族なのか知らないだけですよ。
120名も男系の血をひいていらっしゃって、有名な竹田恒泰さんが108番目で、
先にもっといらっしゃるなんてびっくりして安心しました。
こういうのって、ネットでしかとりあげられないのでしょうか?

ネットでは、雅子様や眞子さまの旦那様になる方がある団体とつながっているとか
色々でてきますが、それを広めたところで国民に何かいいことがあるのでしょうか?
分断するのは嫌です。
国民みんなで皇室を大切に思いたいです。
女系天皇がついに俎上にあがりましたね。【山猫丸】
2017-05-31 08:57:12
女系天皇には断固反対ですが
女系天皇の議論はするべきだと思います
野党議員と同じように気に入らないから議論しないなんてことはあってはいけません
議論しなければ女系天皇と女性天皇の違いがわかりません
知ってる人は知っている知らない人は知らないではいけない問題です
今、きっちりと女性天皇と女系天皇の定義から白黒つけるべきです
しっかりと議論しないと何度でも何度でも湧き上がってきます
未来の日本人が平成の日本人に本気で怒られないように受け継ぐものは受け継ぎ伝えるものは伝える努力をしたいです
ところで皇室典範は法律ですから憲法のように国民投票がありません
マスコミは女系天皇を推すでしょう本気でやらないと国体が崩壊します。
正念場です
新聞について【古賀】
2017-05-31 08:40:02
昨日歯医者で見た東京新聞には『90歳命がけの辺野古反対』や『共謀罪』など酷い内容が書かれてあって、青筋が立ちました。

今朝の日経新聞には『女性宮家で合意』と書いてありました。
もう決まったのかと驚きました。

青山さんのお陰で新聞がどういうウソや誘導をするのか分かってきましたので、最近は新聞読むのが嫌になってきました。

でも怒ってばかりいないで、疑問に思う人を増やしていかないといけないですね。
自民党に絶対反対の意見を伝えました。【北川 敦浩】
2017-05-31 08:37:25
「女性宮家の検討を明記」。最低最悪の与野党合意と抗議いたしました。
結果的に野党だけでなく、自民党も皇室を政争の具にしてるじゃないですか。何が保守政党だと。
青山さんを応援したい気持ちで夫婦共々自民党員に申込みましたが、本当に残念で悔しいです。
余談ですが、いわゆる保守層と言われる有権者は今行き場を失いつつあると思います。
僕はむしろ極右政党にどっと流れてしまうことを危惧しています。
まるで大衆演劇ですね【大谷勝彦】
2017-05-31 08:32:51
青山さん
森友劇場に飽きた大衆を今度は加計劇場という出し物で何とか盛り上げようと悪戦苦闘する民進党を中心とした野党と朝日新聞グループ等。籠池氏に代わり前川氏というそれなりのキャラの主役も登場したがこれ以上の展開やどんでん返しの趣向もなさそうで。やれやれ、ここらで幕引き、つぎの出し物探しに取り掛かる潮時かな。
こういうのが神対応だと思う【海外に出て日本が好きになった】
2017-05-31 08:12:52
納得のいかない事があればちゃんと抗議をする、そして気まずい別れ方をしないように前向きな解決策をオファーする。青山さんのそういうやり方、いつも素晴らしいと思います。私も青山さんを見習って仕事場でそういう対応をするように努力しています。
ぼっこく【フォード雅美】
2017-05-31 07:58:32
おはようございます。

女性宮家、絶対反対です。
日本の由緒ある皇族の方々の根本を破壊します。

ところで、虎ノ門ニュースでおっしゃっていました、
『ぼっこく』、ぜひとも山口県で開催して下さい!
おいでませ、山口へ!
政府に意見を出す窓口は何処でしょうか【老柴犬】
2017-05-31 07:28:43
青山ぎーんの活躍を、主に虎の門ニュースで拝見しております。
女性宮家の目的が理解できませんが、検討することになった以上、有権者の一人として反対であることを政府に意見を出したいと思っています。

首相官邸サイトのご意見・ご感想コーナーに意見を提出すれば、多少考慮されるのでしょうか?
それとも、もっと効果的な窓口はあるのでしょうか?
国民に真実を【IJssel】
2017-05-31 07:05:04
女性宮家の問題。

国民のほとんどは女性宮家や男系(父系)の意味を知りません。
眞子内親王殿下や佳子内親王殿下がご結婚で皇室を離れるのは残念くらいの認識です。

皇室の男子は全て神武天皇の血を引いている

この原則を伝えるだけで国民は理解すると思うのですがいかがでしょうか。
末期的状況。(名前公開可)【Goro W Rose】
2017-05-31 06:35:58
海外在住者がこういうのも誠に恐縮なのですが、日本人の血を引き継ぐ娘を持っている立場からしても、日本を日本の根幹を失っていない状態で次世代に引き継ぎたいと切実に思っています。少なからず良くも悪くもひっくるめて遠くから、僕個人のそう言った思いに力になってくれそうな安倍政権を見守ってきましたが、ここにきてこれだけは絶対にして欲しくなかった女性宮家の創設の容認への布石ともなる天皇陛下譲位に関する法案の付帯決議への盛り込みです。単に安倍政権が危ういというのでなく、今の日本はきっと末期的な状況にあるとぐらい思って、取り組むくらいじゃないと今ある様々な危機的状態を覆せないのではと思えてきました。青山さんのお話や活動を拝見していて、覚醒された自分です。少しでも呼応できるよう自分も今まで以上に何ができるか考え実行して行きます。
女性宮家【阿部 誠】
2017-05-31 05:54:34
おはようございます。

女性宮家について一般国民はまだ男女同権の延長線上でしか理解をしていません。

それがいかに危険な考えかをかんで含んで広く知らしめる方法はないでしょうか?
女性宮家から女性天皇へ【小邨涼子】
2017-05-31 05:29:21
青山繁晴さま

おはようございます。
いつもありがとうございます。

女性宮家は絶対反対です。
先日、眞子内親王殿下のご婚約報道がなされたとき、某ステーションの番組で学者がコメントしており、女性宮家創設を訴え男系も含め見直すべきと発言しておりました。

その学者を含め、世間で女性宮家や女性天皇と言っているコメンテーター達、まず女系天皇と女性天皇の違いが分かっているのかと疑問に思います。
仮にそれが分かっているのなら、2600年以上続く日本の伝統を自分の価値観やものさしで変えてしまっていいと思っているのかと、きつい言葉ですが貴方は一体何様?!と怒りを感じます。

青山さんのおかげで頭の鈍いわたしも理解出来たのですが、テレビや新聞だけの世間の多くの方達は、女性天皇と女系天皇の違いを知らないのではと思います。
国民の理解が深まれば女性宮家創設が女系天皇に繋がり、日本の皇室の伝統が終わるというところまで周知されると思いますが、日本のメディアはひどいのが多いので心配です。

青山さんが国会にいて下さる事が心強いです。
断固反対です【まこち】
2017-05-31 04:57:53
女性宮家、女系天皇、強く、断固反対します!
正直、ニュースで「自民党が民進党に歩み寄った形に」や、「自民党が譲歩した」
という文を見て、驚きが隠せなかったと同時に、「なんでここで歩み寄ったんだ!!!」と思い、すごくすごく落ち込みました。
ちゃんと議論されるべきです。
反対している国民は、もう青山先生や山田先生、長尾先生など、反対を掲げている先生がの頼みの綱です。
山田先生と長尾先生は昨日、TwitterやFacebookで反対の意思を強く示しておられました。私はそれに賛成しました。
どうか、どうか、頼みます。
全力で応援します。なぜ女性宮家に反対するのか、私もできる限り周りに伝えたいと思います。
勉強会、がんばってください!!
これについてのお話も、今週の独立講演会で聞けるのかなぁと少しドキドキしています。

そして、よるバズ。今週は女性宮家がテーマですか....。青山先生のような意思を持った方に出演していただきたいです(>_<;)中継期待したいですが、難しいですよね...どうかご無理はなさらずにm(_ _)m
テレビの刷り込み【ぴのこ】
2017-05-31 04:44:38
青山さんお疲れ様です。

今はテレビは全く見ないので、虎ノ門ニュースや青山さんが参加される時のよるバズはいつも楽しみにしていました。
みのさんの発言にときどき「?」と思う時も有りますが、青山さんの解説やご意見を伺える貴重な番組です。
それが先週のような事が有ると、青山さんのせいじゃ無いのに、番組に対して不信感がもくもくとわいてきてしまいます。真剣に番組を見て、番組の感想をメールで送っていただけに残念…。

「ポーランドの連帯ワレサ委員長」「ナトウ北大西洋条約機構」もっと有りますが、これらの言葉は意味がわからなくても、子供の頃テレビのニュースで何度も聞いていてずっと忘れていないです。
今の子供たちが、ネジ曲がったテレビで見聞きした事を、心に刻みこまないで育って欲しいと願わずにはいられません。

青山さん御皇室の問題も皆が心配しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
しれっと盛り込む民主党【岸和田のジン】
2017-05-31 03:16:42
女性宮家にかぎらず、安倍政権はどうしてバーターと言うか、あいだ取りと言うか、妥協点的なことをするのでしょうね。今回のテロ等準備法案の中身自身ではある程度の妥協点はあるかもしれませんが、女性宮家容認とバーターとは筋違いもいいところ。安倍政権の一番悪いところです。
お詫び【masakiii】
2017-05-31 01:36:04
青山先生

いつも様々な媒体で拝聴、拝見させていただいております。
読みずらい文章でありますがご容赦ください。
本日は長年、ブログや番組等に書き込むことは致しておりませんでしたが先日ある事の気づきお詫びしたく書き込みさせて頂きました。
私は今春より新社会人となりました。希望通り6年後に海外勤務が叶いそうです。
先日、上司との会話の際、「どうして海外に行きたいの?」と問われた際に言葉を濁しました。
海外勤務を希望する理由を自問自答した結果、一つの答えにたどり着きました。
この国に嫌気がさしていたのです。
私は日本を愛しています。学生時代には幸運にも多くの海外経験を積むことができ年々その思いは募るばかりです。海外ではみんなが自国に誇りを持ち、僕はこの国が好きだと言えます。しかしながら、私の様な者がそれを口外すると「危ない奴」などと観られてしまいます。自国への愛を口外できる海外に憧れを持ったのかもしれません。対して、テレビ等を見るとこの国が一向に良くならないばかりか、長い歴史を破壊し自ら破滅の道を進んでる様にしか感じれません。
そんな現状に嫌気がさしていたのです。
その事に気づき今は恥ずかしく、お詫びしたい気持ちです。
与野党、官民問わず国の為に汗を流す方々に比べ私は祖国に向き合わず逃げていたのです。
本当に申し訳ないと感じております。
今後は私の様な若輩者では出来ることは知れていますが、この国に真摯に向き合い日本が良くなることを願い続けます。

最後に大変恐縮ではありますが、先生にお願いがあります。
日本の文化を、人々を守ってください。

今後は応援ではなく一緒に考え、日本を良くして行きましょう。
女性宮家反対、旧皇族復帰をお願いいたします。【あき】
2017-05-31 00:26:30
青山さん、いつも日本のためにありがとうございます。

どうぞ千代に八千代に皇室をよろしくお願い申し上げます。
温度差が…【みず】
2017-05-31 00:17:06
鳥取在住です。今日のローカルニュースで北朝鮮のミサイルが飛んで来た近辺でカニ漁をしていた漁師さんが死活問題と言ってましたが、東京では全く関心の無い話ですね。今や東京が被害を受けなければミサイルなんてどうでもいい、と。どうなれば目覚めてくれるのでしょうかね?
「よるバズ」のアンケート【IDC18番わだ】
2017-05-30 23:57:44
そのまさしく女性宮家と「よるバズ」のことですが、本日番組の公式ツイッター上で番組で使用するアンケートの設問が公開されました。
 1問目は、

  Q.あなたは「女性宮家の創設」に賛成ですか、反対ですか?
  (注)女性皇族が結婚後も皇籍を離脱せず、独立して宮家を営むこと
  賛成/反対 

 というものですが、2問目がいけません。

  Q.あなたは「女性天皇・女系天皇」を認めますか?
  認める/認めない

 直ちに番組ツイッターにリプライして、異議を伝えました。
 このアンケートは設問が間違っている、女性天皇と女系天皇は本質的に違う別物で、これらをひとつにして回答を求めるのはおかしい、と。
 そのうえで提案として、2問目で女性天皇、3問目で女系天皇の是非を問うていただければ論旨がはっきりします、と。

 聞き届けていただけるかどうかはわかりませんが、現状ではどちらに転んでも恣意的に利用されるデータになりそうです。

 「朝まで生テレビ」で女系天皇に反対を唱えた百田尚樹さんに「男尊女卑の信奉者」のレッテルを貼って発言を遮ったり、女性宮家が付帯決議案に盛り込まれるなど、何だかきな臭いですね。
 陰謀論になってはいけませんが、あらかじめブログで青山さんが沖縄にいらっしゃるのを見越して、参加できない今週末に女性宮家のテーマを設定したのかなと勘繰ってしまいます。
 前々回の放送で女性宮家に反対された吉木誉絵さんが幸いにも出演されますので、孤軍奮闘の一助に少しでもなれるよう、先週同様に番組宛の援護射撃のツイートを、不採用と無視を恐れずに行いたいと思います。
旧宮家の復活を!【清和適合者P】
2017-05-30 23:12:31
元を正せば小泉政権下で持ち上がったこの話。自民党内にも賛成派がいるだけに油断は出来ません。青山先生、山田先生、長尾先生を応援したいです!
私は、終戦後にGHQによって皇籍離脱を余儀なくされた11宮家の皇室復帰をすべきだと考えています。もうGHQが日本を去って65年。そろそろGHQによって壊された部分を修復する時です。
女性宮家【きよちゃん】
2017-05-30 23:03:26
青山さん、日々ありがとうございます。
本日、ボイスで青山さんの信頼する宮崎哲弥さんも「女性宮家なんで進まないんだろう」と発言していて驚愕しました‼
跡継ぎの事を考えたら悠仁親王ただ御一人ですからこのようなお考えの国民も多いと思います。けれど古来より、ずっと保たれて来た皇室です。日本の根幹です。
絶対に「跡継ぎが御一人」「将来の宮家が無くなる」という理由だけでとんでもない事が禄に議論もせず進められようとしている‼
前川事務次官のクーデター、加計問題、籠池問題等、どうでも良い事ばかり報じる陰で「女性宮家」などを推しはかる諸悪な政治家がいるのですね‼
どうぞ青山さん頑張って下さい。
私達庶民も官邸にメール、宮内庁に抗議のお手紙、思いつくことやります‼
女性宮家?宮内庁の予算と権限が膨らむだけでは?【神戸市在住 松永】
2017-05-30 22:33:09
お疲れ様です。

女性宮家に反対です。
週刊誌に載った眞子内親王殿下のお姿は、とても楽しげで・・・
(もちろん盗撮は、不敬以外の何者でもありません。)
まさか一般男性と婚姻後も皇族として公務があるとなれば、なんら自由がないということでしょうか?
女性を大事にしましょうと言いながら女性宮家の創設は、内親王殿下を一生公人として縛ることとならないのですか?

女性宮家を主張される方々は、一人の女性の幸せにまで介入したいのですか?
何かお考えがズレてませんか?
女性宮家の是非について【鈴木尚】
2017-05-30 22:32:14
いつも応援しています。

私はエンジニアですが、青山さんのぼくら三部作を読んで、さらに自分なりに歴史も勉強してみました。

その上で私の意見を申し上げたいと思います。

以前は男系絶対だと考えていましたが、今は少し違う考え方を持っています。

こんな考え方をお伝えしたら青山さんはご立腹なさるかもしれませんが、お許しください。

皇統は本当に男系のみが正統なのでしょうか?

本当は天照大御神からの直系(世系)が正統で、神武天皇からの二千年間は、たまたま男系で続いてきた、という考え方もできなくはないように思います。

実際に宮内庁が保管している皇統譜を見ても、世系として天照大御神からの系譜が記載されているからです。

つまり、私たち臣民が勝手に男系が正統だと思い込んでいるだけで、本当のことは天皇陛下だけがご存知だという考え方も十分ありうるということです。

なので、国会議員になられた青山さんにお願いしたいのは、私たち臣民が『男系絶対』と決めるのではなく、あくまで天皇陛下や皇族方の考え方が正であるという前提で、検討を進めていただきたいと思います。

差し出がましい意見を申し上げました。

これからもご活躍をお祈りしねおります。
今日は飲み過ぎたかもです。【Shin-Z】
2017-05-30 22:28:59
今日は、終始、イライラしっぱなしでした。
地上波の報道はひどい。
大衆食堂経営者としては、テレビを消すわけもいかず、意図せずも毎日地上波をチェックしています。
もう、地上波は相手にしなくても良いのではないでしょうか。
彼らの目的は何なのか。ここ数年間考えてきましたが決輪は出ません。
生きる目的が違う人達とは、永遠に混じり会うことはできないと思います。
短絡的でしょうか?
皇位における旧皇族活用の具体的な道筋の検討を【シンヤ】
2017-05-30 22:17:56
野党系や各メディアは皇位継承を目的とした旧皇族復帰に違和感を持つように宣伝するかと思われます。
皇位継承を目的とする前に、旧皇族に対し、宮家になる可能性、もしくは皇族の養子になる可能性についても承諾をとった上で
・廃絶になった秩父宮、高松宮の宮中祭祀を継承してもらう(過去に寛仁親王が仰っていたもの)
・皇族の公務補助
以上のことを目的として宮中に住んでいただき、その後、皇室典範改正により当代もしくは次代から皇族として皇位継承権を持たせるという方法もあろうかと思います。
祭祀の継承は現皇族以外には旧皇族にしか資格がない、というのは一般国民にもわかりやすいと思いますし、
皇族減少による公務負担軽減のため、旧皇族が公務を補助するというのも特に違和感はないかと思います。
宮中に長く住んでいれば、特に次代であれば、一般国民がいきなり皇族になる事に対する予想される反発もかわせるように思います。
また、現在も宮中には掌典職がありますので、祭祀を行う旧皇族が宮中に住むのは問題ないかと思います。
日本の為にお願いします。【maki】
2017-05-30 22:06:48
青山さん、いつも拝見しています。

志を同じくする議員さん達と共に、絶対に女性宮家の設立を阻止して下さい。
私達日本人が日本の皇統を守らなければ、誰が守ることができるでしょうか。
宜しくお願い致します。

野党や報道に対して、日々怒りを感じます。
多忙な毎日と思いますが、どうぞお体ご自愛ください。
スイーツ【さらび】
2017-05-30 21:59:25
毎回毎回、西本さんの手作りスイーツ食べれて
羨ましいです。
Twitterで毎回写真アップして下さいます。

昔から、彼女の声が好きでした
聞きやすくて、聞き上手で、癒されます


on the roadでの西本さんは更に聞き上手ですね
すっかり彼女のとりこになってます。

…話は変わりますが、女性宮家の話、何なんですか?
トウキョウFMの夜中のニュースでは断定的に言ってまして
怒りで目が覚めました。

絶対反対。本当に怒りがおさまらないわ。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ