On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-06-02 01:30:06
Comments (34)

いま6月2日金曜の午前1時半ごろです

あと6時間半ほどしたら、勉強会の第2回目を議員会館の一角で開きます。
 情況は、多勢に無勢。
 いや単純な、多勢、無勢ではありませぬ。
 ほんとうは多勢であっても、それが隠れているのが、今の世です。

 きょう6月2日は父の命日です。
 現役社長のまま、国立病院内で起きた医療過誤で無念の死を遂げた父でありました。

 かの功山寺決起も、単純な快挙ではなかった。
 ほんとうは複雑怪奇な経過を辿った。
 今の世の、戦いなき戦いにあっても、デマゴーグや扇情主義、あるいは現実主義の仮面を被った俗論、それらにこころ静かに耐えつつ、最期はおのれひとり無駄に死ぬ、淡々たる覚悟が支えです。

 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

よるバズの女系天皇回【山本茂晴】
2017-06-05 01:45:09
青山さんこんにちは。

よるバズは普段は見ていないのですが、例の回は気になったので見てみました。
青山さんがいないのでどうなることやらと思いながら見ていましたが、
竹田さんがしっかりと天皇とはどういうものか説明されていましたので、
良識ある視聴者には伝わったのではないかと思います。
私ももちろん母系天皇については反対です。
それ以前にやれることはたくさんあるという事を、竹田さんがしっかり説明していらっしゃいました。
小林よしのりさんやもう一人いらしていた神道学の教授さん(名前は知りません)がかなり反論していましたが、どれも的外れで自己中心的な理論だと私は感じました。

番組の最後で、加計学園回の青山さんに対するオファーに関する件で、
青山さんにはオファーしていないということを説明していました。
その説明事態は特に問題なかったと思いますが、最後にみのもんたさんが一言、
『ギャラの高い方を選んだ』といっていたのが非常に気になりました。
冗談でも言っていい事と悪いことがあると思います。
なんだか告げ口をしているようで申し訳ないのですが、やはり自分の尊敬する人がこのような言われ方をするのは我慢なりませんでした。
青山さんはこのような細事は意に介しないかと思いますが、一応ご報告までに。

これからも青山さんのご活躍を拝見させていただきたく思います。

PS. 漢字は違うけど名前同じですね。ちょっとうれしいです。
男系天皇女系天皇【たか】
2017-06-03 12:46:51
男系天皇女系天皇論争、血筋の問題だと思われがちですが、天皇である根拠が変わるという事が問題の本質ではないでしょうか。
女系天皇についてのコメントに対して【Atsushi(京都人は同じことを二度言う)】
2017-06-03 10:22:29
青山さん、
このブログに、女系天皇反対派のY染色体の考え方が書かれていました。
私は、その考え方は少し違うと思います。
「男性はXY女性はXXの遺伝子を持ち、子が男で孫が男であれば確実のYは受け継がれる。しかし子が女の場合、孫は男女関係なく遺伝子が受け継がれているか不確定である。よって女系天皇は天皇家の遺伝子を受け継いでいない」という反対意見です。
私はなぜ性染色体についてだけに注目するのかな?と思いました。人の遺伝子は性染色体だけでなく、常染色体も存在するのですから、そちらも同じように考えるべきだと思います。
また、Y染色体を重要とするならばそもそも女性天皇すら認められないと思います。
昔の人はそのような知識もなかったでしょうし、「男系の男子」にはどのような意味が込められているのでしょうか?
女系天皇を調べて2日の疑問は浅はかなものでしょうが、私はそこが1番知りたいです。
I will try to watch YORUBAZU even if Mr.Aoyama don’t take part in it.(英検受けよかなと思てます・・・。)
介護の現場で働く者として思う事【きた あすな】
2017-06-03 10:00:02
初めてメールします。2年程前からyou tubeなどで青山さんの話を何度も聞き、日本や世界の事に初めて興味を持ちました。青山さんの大ファンで応援しています。
私は介護の現場で働く50代女性です。介護の現場はまさに人手不足ですが、だからと言って移民を受け入れるのは大反対です。青山さんと同じ意見ですが、更に現場で働く者の実感として色々思う事があります。
また、ネットなど見ない大半の高齢の方の感じ方ですが(極端な比喩ですが)「強い者の味方は自民党で、弱い者の味方は共産党」というイメージを 持っています。だから現役の時は自民党を支持していたが、歳をとり介護が必要になり、不安が一杯になると共産党支持になります。
支持と言っても、共産党の理念を支持している訳じゃなく、ただ助けて貰える気がするというだけです。また、共産党自体も昔の様な革新的な理念は今は無いと思います。共産党本部のトップはどうか分かりませんが、一般市民の共産党支持者は、ただ誰隔てなく助け合って弱い者 に優しい雰囲気が好きと云うだけと思います。現に赤旗新聞はとっているけど読まない人が多いです。
また、この頃の動きを見ていると、共産党は安倍潰しに利用されているのでは無いかと思います。安倍政権を潰したい人達 に利用され、舞台表で踊らされてる気がしています。
謀反【末岡】
2017-06-03 07:35:39
最近文科省を中心にゴタゴタが起こっていますが、すかさず財務省が森友学園のデータを消したり政権が不利になる行動を起こし始めています。
世間では安倍総理がわざと消させたということになっていて、炎上しています。
財務省に倒された第一次安倍政権を思い出してしまいますが、心配しすぎでしょうか?
せっかく日本が良い方向に動き出そうというときに、再び暗黒の時代に戻されそうで、とても恐怖を感じております…。
デビット・ケイ氏との意見交換会【山崎裕之】
2017-06-03 00:43:41
青山先生お疲れ様です。日本の特定秘密保護法に批判的な国連報告書を作成した、あのデビット・ケイ氏が来日中で、2日には自民党本部でデビット・ケイ氏との意見効果員会が開かれたそうですね。福岡県選出の原田義昭先生と鬼木誠先生は出席なさいましたが、青山先生は出席可能だったでしょうか?もし出席なさっていたのならら、ぜひ虎ノ門ニュースで報告を聞きたいです。青山先生であれば、背中に日の丸を背負ったような気持ちで、お得意の米語で勇敢に反論なさったことでしょう。
それから「領土に関する特命委員会」のメンバーとともに総理官邸で安倍首相に再度申し入れを行った様子もお聞きしたいです。来週月曜日の虎撮りコーナーは、日本の国益に直接関わるような重要報告が並びそう。こちらも心して、真剣に拝見します。
あめ【杉田 IDC:0826】
2017-06-03 00:01:18
今日、こちらの天氣はお父様が亡くなられた時と同じ、雨模様でした。

きっと、天ではやすらかでいらっしゃると思います。

『壊れた地球儀の直し方』が出版された去年の6月も、雨の季節でしたね。
お父様のご冥福をお祈りしています。


みんなの集まる明日の沖縄は、晴天がいいですね。
親になりました。【ナオキ】
2017-06-02 23:13:29
ザボイスを聞き、青山さんの本を読み、虎ノ門ニュースを欠かさず見て、青山さんといっしょに日本の未来について考えています。

そして私事ですが先日、子供が産まれました。
名前を青山繁晴さんの『晴』を頂戴し、『晴希』はるきと命名しました。
私にとって晴れ渡る希望です。
祖国を愛する立派な日本男児に育てたいと思います。
成長したら、晴希の晴の字は青山さんからもらったと伝えます。
青山さんの今後のご活躍を期待しております。
朝鮮企業LINEが日本政府のオンライン行政サービスと連携する【&】
2017-06-02 23:10:21
一部で報道されましたが
安倍政権は狂気の沙汰?

日韓合意、女性宮家、外国人受け入れ、韓国産肥料、種子
などなど、もう我慢できません。

わたしの勘違いなら良いのですが、、、、、、、。
何と驚くべき・・・【「宿禰」氏の者】
2017-06-02 22:14:15
冒頭部分は前回お書きになった女性宮家をめぐる緊急勉強会についてだと拝察しますが、それが「多勢に無勢」とは・・・暗澹たる気持ちになります。
 先日この件について自民党、内閣府、首相官邸にメール致しましたが、「当然民進党の意図するところはご理解の筈」という内容のものです。
 認識が甘すぎました。
 今後はもっともっと危機感を持って声を上げ続けます。

 今日の朝刊で、米海軍の2空母打撃群と、我らが海上自衛隊の「ひゅうが」と「あしがら」が行っている訓練の様子を見ました。
 米海軍艦艇の密集具合もさることながら、「ひゅうが」と「あしがら」の近接具合、直線上で200m程度しか離れずに航行する技術の高さに驚きました。
 間違いなくチャイナはこの訓練、この練度の高さを、恐れをなして見ていることでしょう。

 ところで青山さん、「虎ノ門ニュース」で直近2回とも見せたあのナイフの握り方、あれは完全にプロの握り方ですよねぇ・・・
 日曜日、講演会楽しみにしています。
ぼっこく!【一市民】
2017-06-02 22:09:58
青山さんこんばんは☆ミ

明日の沖縄ぼっこく!のご報告愉しみにしております。

一日一生。
頑張れ!日本!【かず】
2017-06-02 22:04:54
いつもありがとうございます。

今回は日本の国内外に対する情報発信について考えてみました。
よく言われる「日本人は情報発信ベタ」・・・まあ「慎ましやか」も美徳なんでしょうが。
今回の御譲位や女性宮家をはじめとする皇室の諸事、その他憲法改正の論議、エネルギー問題、外交問題等々きりがないですが。
例えば、女系天皇と男系天皇ですが、私の勉強不足で(習った記憶もないですが)意味の違いも最近やっと知りました。(解り難いです)
日本にとって大事な案件も各省のホームページに記載されてます。との事、一般国民の何人が見るのでしょうか?
 そこで、日本で発達したマンガ(アニメーション含む)で解説しインターネット・SNS等で発信したらどうでしょうか。例えばなぜ、いま憲法改正が必要とか。
これから日本を背負っていく、若い世代が身近に感じられる解りやすい解説。(もちろん公平な)
 質とか内容を熟考すれば、日本人の視聴者より海外の(次世代を担う)視聴者のほうが多くなるような気がします。ジブリみたいな質は無理でも、行政庁内にもその才能を持った方もいると思いますし、専門の発信部署やネット局もあっても良いのでは。

日本にはラーメンや寿司以外にも良いツールがまだいっぱいありますよね!
是非、麻生さんにも?頑張ってほしいな。
アリプロ【やーすー】
2017-06-02 22:04:35
青山さん、今日もありがとうございます。
青山さんはARI PROJECTの事を、ご存知でしょうか?
作詞、歌担当の宝野アリカさんと作曲担当の片倉三起也さんの二人組で今年デビュー25周年だそうです。
アニメの曲が多く僕自信も6年程前のあるホラーアニメの「凶夢伝染」という曲で知り普段あまり曲を聞かないのですが、その独創的な世界に引き込まれました。
ちなみに一番好きな曲は「刀と鞘」です。
そして青山さんと今の政治状況を見ていると「勇侠青春謳」という曲の冒頭の歌詞〈行けどもけものみち 獅子よ虎よと吠え茜射す空の 彼方にまほろば〉が頭に浮かびます。
青山さんの眼には彼方にまほろばは見えているのでしょうか?
ちなみに宝野アリカさんの4月24日のブログには靖国神社参拝と大和ソングを歌う理由が書かれています。
出来ることなら宝野さんの握手会に行って青山さんの本をさしあげたいのですが今のところ勇気が無いです。
少し調べて、考えました。【Atsushi(京都人は陰口で加減しない)】
2017-06-02 22:04:27
青山さん、私は女系天皇が現れることに対して反対できません。
つい昨日、女性天皇と女系天皇の違いを学びました。
私は、女系天皇であっても天皇陛下の血を引いているのだから、何がいけないのかな?と感じました。
法律には、男系の男子と書いてあるので、だめだということはわかります。しかし、そもそもどうしてこのような法律があるのかが疑問です。
日本の文化の表れだろうとはなんとなく思うのですが、遺伝子は男女関係なく伝えられていくのですから、天皇家以外の男性と天皇家の女性の子供でも、その人は確実に天皇家の人だと思います。だから、私は女系天皇に対して反対できません。
青山さんが反対する理由を聞かずに率直に思ったことを書いています。
勉強不足ですみません。夜バズでの議論、聞きたかったです。
その分沖縄で、燃えに燃えてください。
テレビ、新聞しか見ない人【大阪府 在住】
2017-06-02 20:43:05
自分は40代前半、
両親は60後半、70前半世代です。

今は二人で暮らしているのですが、
ネット環境は全くないですし、
スマホも使い方が難しそうだから要らない!と
二人ともガラケー使用なので
情報源は地上波テレビと新聞(以前は朝日でしたが、今は読売を購読中)
そのうえ、ご近所さんに頼まれて最近赤旗を
とり始めたことも判明…
実家の古紙を整理していて発見(+_+)
大ショックでした。

自分も青山さんに出逢ってから目覚めた一人、
両親に何から話していいやら…今、頭が混乱しています。
正直、ほとんど会話が噛み合いません。
とりあえず赤旗の危険性を伝えて、
購読はすぐに止めるよう伝えましたが
呆れたことに、ご近所さん(老人会の会長さん、とか)に断れず買ってるだけで
ほとんど読まずに捨ててるから思想的には何も影響を受けていないし、心配しなくても大丈夫。
なんて言うもので
自分の親とはいえ、悲しくなりました。

誰にも聞いてもらえず、
申し訳ないと思いながらも青山さんのお庭へ…
貴重なお時間をこんな下らない話ですみません。

青山さんの苦悩に比べたら
このくらいでへこたれていてはダメなのは分かっているのですが気持ちの整理がつきません。

これからも[ぼくらの祖国日本]の為に
日本国民を正しい方向へ導いて下さい。

自分も、身の回りから
できることを淡々とこなしていきます。

いつもありがとうございます。
お身体お大事になさって下さい。
言いたくは無いが・・・【さくら】
2017-06-02 20:26:43
あくまでも個人的な感情です。
最近は特に民進党とマスコミの存在価値が分かりません。

いや多分それぞれ本当は必要なんだと思います。こういう存在があるからこそ進む物事もあると善意に解釈しようとはしています。
でもふとした時に思うのはいつもそれです。

まず、最近眞子さまのご公務をTVで取り上げる事が多くなったようです。
ついこの間までは佳子さまに集中していたが、まるで結婚してしまったらこういうご活躍も見られませんよね・・と言わんばかりです。
元より秋篠宮ご一家のご公務を平等に報じていたのなら違和感も無いです。
ご夫婦が外遊しても映像一つ、写真一つ目にする事が少なく、ネットで検索してどうにか出てくる程度でした。
なのに何かの意図があるのか急に眞子さまのみ取り上げられてるのが違和感です。
マスコミの報道の半分以上はは印象操作ばかりですね。

印象操作と言えば加計学園も同じです。
リーク元はどう見ても前川氏だと個人的に思いますが、都合よく定期的に民進党の手元に来るようです。
本人がリークしたとなれば法律違反となるので時間差で出しているのではないのかなと。

問題の今治市の件ですが、獣医師を増やしたい理由が畜産関係も含む産業系の獣医師不足だと聞いています。
政府は言った言わない、覚えが無い等々で逃げるのではなく、きちんと地元の願望もあり口蹄疫とか鳥インフルでいざと言う時は医師不足が現実に予想されるので育成したいのでと示すべきだと思います。
事実宮崎の口蹄疫の時は殺処分が医師不足で追いつかなかったと記憶しています。
ただ、実際は国会の中でそういう事がきちんとやり取りされてて、マスコミの報道しない自由と野党の聴いても聴いてなかった振りが発動されていたのならこの思いも無駄なのかもしれません。

違法性も何も無いのに倒閣のツールとして扱われてて、本当に民進党は政権与党の時の反省も無く、日本の産業を後退させたいのだなと思わざるを得ません。
女性宮家【れいか】
2017-06-02 19:23:15
いつもありがとうございます。
女性宮家反対の意見を、自民党青山議員宛でメールしています。賛成派は女性差別だと主張しますが、国民に向けてなぜ男系でなければいけないかを納得してもらう必要があります。あまり深く知ろうとしない国民は、皇室においても女性差別を改善するべきと安易に考える人が多い気がしますが、男性のみがY遺伝子を引き継ぐのだと言う明確な説明をすれば普通の人であれば男系でなければならない理由が分かると思います。竹田恒泰さんが以前虎ノ門ニュースで、皇統以外の血統の男性排除であって、女性差別ではなく男性差別なのだと言う主旨の説明をされていました。正確じゃなかったらすみません。とにかく、女性差別などと言う薄っぺらい考えで、我々の世代では日本の国体を崩すような方向性を築いてしまう事がないよう、頑張らなければいけません。一般市民の愛国者でも力になれる方法かをあれば教えてください。
本質【ダンブル】
2017-06-02 19:11:27
野党、マスコミが加計学園問題や共謀罪で騒ぎ立てるのも、女性宮家を創設することが皇統の断絶につながるという本質的な問題を国民に気付かせないためではないか、と考えています。
「加計」誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした【kanako】
2017-06-02 18:30:07
青山さん、お疲れ様です。

何年経っても亡くなった肉親への思いが変わることはありませんよね。
私もそうです・・・・

ところで、石破茂氏が、獣医学部新設に関して
「誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした」
と発言していることがわかりました。

みなさんにも知っていただきたいと思って書きます。

「・・・・・石破 茂地方創生大臣と
2時間にわたり意見交換をする機会を得た(中略)
“大変苦慮したが,練りに練って誰がどのような形でも
現実的に参入は困難という文言にした”旨お聞きした。」と
平成27 年の日本獣医師会の理事会の報告書※1の中で
石破氏の発言が紹介されています。

さらに別の報告書※2 には
「石破担当大臣と相談をした結果、最終的に、
“既存の大学・学部で対応が困難な場合”という文言を入れていただきました。」
と記されています。

これらを読む限り石破氏は、地方創生大臣という立場でありながら、
日本獣医師会の陳情をことごとく受け入れ、
学部新設を阻止していたということになります。

これでは、愛媛県の民主党の高井たかし議員らが
「今治に獣医学部を!」と、いくら陳情しても通る訳がありません。

石破氏は「不思議ですよね。
なぜ大臣が変わることでこんなに進むのか。
新たな条件が出るのか。
世間で言われるように総理の大親友であれば認められ、
そうでなければ認められないというのであれば、
行政の公平性という観点からおかしい。」と
週刊文春のインタビューに答えています。

しかし実際は、獣医学部新設を阻止していた石破氏自身が
大臣を降りたからこそ、話が進んだのです。

新たな条件(獣医学部の空白地域に限り一校のみ)が出たのも、
議員を使った獣医師会の強烈な働きかけによるもので、
石破氏がそれをしらない訳がないというのに、
週刊誌やテレビに登場し、そらぞらしい発言を繰り返すとは
厳しい書き方ですが「なんて卑怯な」と思います。

以上のことは先月末からネットに出始め、
昨日はyoutubeに動画もUPされていますから、もう隠せません。

でも、加計学園がこのようなことになってしまい
完成したとしても入学者も減り、
様々な妨害により学術上の情報共有もなされず
学部の運営は厳しくなる可能性もあります。

今治市の“「構造改革特別区域」について”というサイトを訪れると、
10年前から特区の指定を受けようと様々な企画提案を続けていることが分かり
いかに悲願だったのかがよく分かります。

また、今治市は、昭和50年から大学の誘致を目指して活動していたようで
42年越しの願いが、ようやく叶うところでした。

でも、このままでは日本獣医師会の思い通りになってしまうのかもしれません。
せっかく岩盤規制にドリルで穴をあけたというのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の文書は一般に公開されていますので、
下記タイトルで検索すれば、誰でも全文を読むことが出来ます。

※1
「日本獣医師会 平成27 年度第4 回理事会の開催」
●P.670“2 その他 日本獣医師政治連盟の活動報告”の右側です。


※2
「日本獣医師会 平成27 年度全国獣医師会事務・事業推進会議の開催」
●P.546“3 日本獣医師政治連盟活動報告”の最後の辺りです。
また、P.547にかけて、内閣やマスコミに対する獣医師会の考え方などが
書かれていて、興味深いものがあります。
有権者の声は【かおり】
2017-06-02 17:21:50
多勢に無勢という事は厳しい状況なのでしょうね。
私も官邸に反対の意見を送りました。
昨年からの皇室にまつわる報道はあまりにも不敬だと思っていましたが、意図があるのだと知って許せない気持ちです。
今回の付帯決議案、与党は反日勢力の意図が解った上で野党に配慮する状況ですよね。
正直がっかりとしかいいようがありません。
それでも希望があるとすれば、世論は以前よりも正しい方向へ向かっているだろうという事です。青山さんをはじめとする良心派の方々の発信のおかげです。
青山さんの疲労は想像を絶しますが、これからも可能な範囲で発信をお願い致します。(でも時々はお身体をいたわって下さいね)
マスコミについて【大阪のじっちゃん】
2017-06-02 17:06:16
マスコミについて、ウソを流し、大事な情報を隠し、特定の政党に肩入れするマスコミはケシカランという声に対して、以前、青山議員はそのようなマスコミを喜んで読み、正しいと思って聞く国民が多くいることがそもそもの問題なのだと指摘されました。まったくその通りだと思います。

 地上波のテレビしか見ない、ずっと読んでいる1種類の新聞の見出ししか読まない、そういう人は多いのではないでしょうか。そのような人々が考え方を修正する事はきわめて難しいですね。

 マスコミは時間をかけて力を蓄え、自信を深めてきたのではないでしょうか。昔、佐藤栄作首相がテレビだけ残して記者を追い出したという事がありましたが、リアルタイムで伝えるテレビは正しく伝えられるが、記者を介在すると誤まった情報になると考えられたのかもしれませんね。

 トランプ大統領はマスコミと敵対していて、今後記者会見はしない、と言っているそうですが、悲しい対応ですね。孤立無援という感じがします。

 ユダヤ人と中国人は長期的な視野でものを見て、戦略を立て実行していると言われています。華僑という人々は至る所に根を張り、同胞に対して便宜を図っているのかもしれません。彼らは目的に向かって、何代にもわたり各国の重要な組織に入り、シンパを形成してきたのだと思います。

 だから、青山議員や安倍首相のように正論を言う人が単発的に出てきても立ち向かうのは難しいのではと思ってしまいます。青山議員が「どんな腐ったような組織にも正しいことを考え言う人がいる」と言われた事を思いだします。確かにそうでしょうが、蟷螂の斧に彼らには見えるのかもしれません。

 日本人には長期的展望で受け継いでいく目的というものが無いように思います。百年足らずの人生の中で、自分だけで成し遂げることなどしれています。その点、彼らは、その中の一部でしょうが、着々と成し遂げているのでしょう。でも日本人には日本人の役割がきっとあるのでしょうね。彼らは、決してそれが陰謀だとか、正しくない事だとは思っていないと思います。彼らが世界の人類を治めることこそが正しいことであり、それによって人類すべてが幸せになる、と確信していると思います。

 それは果たして正しいのでしょうか。神様の目からは、たぶん、正しくないように見ておられるのではないかと私は思います。でも、現実には、その方向に歴史は進み、最終的にハルマゲドンになるのではと想像します。いつのことかはわかりませんが。

 取り留めのないことを書きました。全力で走っている青山議員に気分の萎えるようなことを言ってごめんんさい。青山議員は腹が据わっているので大丈夫かもしれませんが。

「最期はおのれひとり無駄に死ぬ、淡々たる覚悟が支えです。」
青山さんが参議院議員になられて・・・【小泉 弥】
2017-06-02 16:24:43
青山さんが、

今この時、参議院議員なられたことは、

日本にとって、本当に良かったと思います。

青山さんの成されようとしている事で、過去、未来の日本が救われる。

応援しています。
(公開、非公開どちらでも)隠れた多勢は大きな組織かもと思います【みちよ】
2017-06-02 15:57:09
青山さん、私も本当に悔しくて辛いです
多勢が何者か?私には想像する事しか出来ませんが、ここまでかなりの年数をかけて緻密に計算された計画である事は理解出来ます。
そして今回安倍政権で持ちこたえる事が出来なければ、日本が終わってしまう危機感でいっぱいです。
日々の誹謗中傷のコメントに耐えながら、皇室を守る為に日々様々な事を検証されている方達がネットにはいらっしゃいます。
そのアクセス数が増えている事が、報道への不信感の表れではないかと思います。
皇室の方々として出回るゴシップ写真も本当にご本人なのでしょうか?
我が子の口から疑問の声が出てきた時、驚きました。
最近の新聞、週刊誌やメディアが意図して偽装工作しているように感じます。
何処から頼まれているのでしょうか?目に見えない多勢?
長きに渡り騙されて続けてきた国民が覚醒する機会をどうすれば作れるのか…一市民の私は仕事も手につかないほど憂鬱な日々です
過激な事を書いてしまい申し訳ありません。
気が付いている国民も無勢ながらいます。
昨年の参議院選挙の時の事を思い出し、私も諦めません!
ネットで拡散します
そして、もう一度神風が吹く事を祈り続けます
ポジティブに生きる【廣出寛一】
2017-06-02 12:44:42
深夜、ふと孤独をお感じになられていらっしゃるご様子、極めてメンタルの頑丈な青山さんにおかれても、無力さを思い知らされる事柄に苛まれておられるようで、心配ですが、どんな状況においても青山さんの応援をしております、(私ごときがたいしてお力になれるとも思いませんが・・・・・!。)
 青山さんのように我が人生を壊してまでの覚悟は到底出来そうにはありませんが、せめて独立講演会への参加位はと、関西地区開催時はよく参加させて頂いています。
 ただ今回6/4神戸開催に関して参加料の振り込みを失念してしまい見送りせざるを得なくなり自分のミスにへこんでいます。
 次回姫路開催と以前おっしゃっておられましたので、何とか参加叶うよう祈ります。
 自己管理はしないとずっとおっしゃっておられますが、今や参議院議員でいらっしゃる青山さんはもはやその御存在そのものが、国益です、どうかご自愛(4-5時間の睡眠位は、根拠のない時間数ですが、)下さり、益々のご活躍お祈り致します!
その強さに頭が下がります。【北川 敦浩】
2017-06-02 11:47:11
どうか頑張ってください…これしか言えない自分が歯がゆいですが、これからも青山さんを応援し続けます。
「どうせ無理か」なんて青山辞書には無いんでしょうね。
しかし強い。こんな強い人が現世に実在するのかと思えるくらい。
その強さは亡くなられたお父様の血を引いてらっしゃるのでしょうか。。
ご尊父様の御命日【きよちゃん】
2017-06-02 10:22:28
青山繁晴氏をこの世に送りだしたご尊父様の命日と伺って、
我が家の神棚に御神酒、仏壇に御花を上げさせて頂きます。

青山さんが突き進む歩みを信じて国会に委員会傍聴に言行ったり、官邸にメールしたり。
御著書を購入したり。
こんな事しか出来ませんが、去年、志を共にした50万人の国民の皆様の思い、情熱を信じてこの国は決してまだ「乗っ取られていない」と確信しています。

元々、リベラル思想でしたので
「国境を無くす」
「アジアの中の格差をなくして中国を柱に統一する」
「日本の権力者を追放して平等な社会」
この思想に染まっていました。
アジアが一体にならないと西側諸国に飲み込まれる、悪の根源はアメリカだ。
ずっとそう思って参りました。

日本人は「困っていたら助け合う」こういう精神なのだから、そこに付け込まれたら
リベラル思想に染まります。

私の場合は海外旅行が趣味なので、たまたま訪れたサイパン島で日本兵のお話を聞き(高校までそういう教育はありませんでした)そして韓国を訪れた際に御若いガイドさんが泣きながら「横田めぐみさんの事で日本は騒がないで下さい。日本も散々、悪い事をしてきたでしょう?」と聞かされました。
また、ヨーロッパに滞在している時に起きたテロを現地メディアでは「カミカーゼ」と報道、その足で中東に入っても「カミカーゼ」の連呼です。

そういう積み重ねで「日本国内の情報や思想は閉ざされている?」と不審に思い、リベラル団体の幹部に問い詰めました。
答えは「日本が散々世界中に暴行して来たのだから仕方がない」
この返答は韓国人ガイドと同じだわ、日本は世界中から何をされても黙って謝罪しか無いのか⁉そこに闘うのが真のリベラルでは無いのか⁉
そう思って日本のリベラルに幻滅しました。

そういう折に、青山繁晴さんの御著書に出会いました。
ですから政治家となって嬉しい反面、恒例のお楽しみのサイン会が減り、凄く寂しいです‼
でも、御国の為に、どうか青山さんの願いを叶えて欲しい、と仏壇に手を合わせます。
今後も御活躍をお祈り申し上げます。
参議院議員宛てに、住所を明記して意見を【なつ】
2017-06-02 08:52:21
市議会議員で、有名ブロガーでもある小坪しんや議員のブログで、
女性宮家創設に関し、効果的な反対活動を記載してくださっています。

居住している選挙区の参議院議員に、住所を記載の上、反対をお願いしたいと思っています。メールでもいいが、ファックスや紙のほうが必ず机の上にはいく、など教えてくださっていて、確かにその通りだと思うので、ファックスで送るよう考えています。
紫陽花【前田 宏子】
2017-06-02 07:56:50
おはようございます、青山さん。
次から次へと、押し寄せる波の如く、ですね。
こんな時はロッド・スチュアートの「Saling」が聞きたくなります。
「on the road」で知ってからお気に入りの一曲です。

さて、いつかの独立講演会で青山さんはお父様ことをお話下さいましたね。
あの話が私にとって「銀の弾丸」でした。
青山さん。言葉にならないです。とにかく、一生忘れません。

改めて、青山さんのお父様に、お母様に深く感謝を申し上げます。
そして御霊、安らかなることを静かに、お祈りいたします。
笑い話だと思っても構わないです【ウチナンチュ】
2017-06-02 07:28:34
1時間ぐらい前に生々しい夢で起きました
焼野原に立つ自分の前に軍服を着た人達が私を睨みつけている
その眼は怒りに満ちた獅子や虎のような眼でした
あまりの生々しさに起きてしまい、夢をはっきりと思い出そうとしてます
もしかして、沖縄戦で亡くなった英霊も皇室を心配し怒っているかもしれません。

追伸、残念ながら今日の「ぼっこく」は非当選でしたが次回を楽しみにしてます。
官邸へ書き込み【gotoping2199】
2017-06-02 07:08:48
青山さん

 いつも考える材料,有り難うございます。とりあえず,官邸に書き込みしました。
ここからーーー

首相官邸 ご担当者様

女性宮家創設に関する検討について,意見します。
問題は,女性宮家が,日本初の母系天皇に繋がるものであれば,それは皇統断絶に他ならず,それは「日本の国が終わる」ということについての国民的理解が足りない点にあると思います。一般家庭では,子どもが自らの愛する相手と結婚し,子をもうけることは自然なことです。皇統にあっては,父系,すなわち天皇の父方の先祖には必ず天皇がいらっしゃるという原理・原則がありますが,国民的理解が全く足りていません。今回の女性宮家創設は,こうした日本の根っこについて学ぶ良い機会とも捉えることも出来ますが,母系天皇が皇統断絶そのものであるという理解を国民に広めることが前提となると思います。
こうした周知は,市民のレベル,言論で広めていくべきものと考えますが,宮内庁からも積極的に情報発信されることを期待します。
安倍内閣が日本の国体を終わらせるトリガーを引いた内閣として歴史に名を残すことがないよう,一市民としても努力しますが,官邸も全力で戦って下さい。期待しております。
言霊ということがありますが・・【gotoping2199】
2017-06-02 06:54:27
青山さん
いつも考える材料有り難うございます。

言霊,ということがありますよね。「原発事故を口にすると原発事故が本当に起きるから止めておこう」のような・・。そういう感覚,十分理解出来ます。
そして,恐れ多くも敢えて言わせていただければ,「女性宮家が,日本初の母系天皇に繋がるものであれば,それは皇統断絶に他ならない」と,私は思います。「日本の国が終わる」とも言い換えることができると思います。

与党自民党さえも「多勢に無勢」「本当は多勢なのだが,様子見」に実は驚き,その中で戦う青山さんに限りない敬意を感じつつ,思い出したことがありました。

「塔の上のラプンツェル」というディズニー映画があります。ディズニー映画では,最後には王女ラプンツェルと泥棒のフリン・ライダーが恋に落ち,結婚して終わるのですが,何人かで一緒に見ていて「あり得ない!」と叫んだ私に「いいじゃない,ハッピーエンドで」「ラプンツェルが女王になって,フリンとの間にカワイイ子どもが生まれて,男の子ならその子が国王になればそれでいいじゃない」という反応が多数。「え?ここからフリン王朝がスタートすることになるんだよ?そんなの,今の国王が許すはずがないじゃない!」と力説しましたが,まったく理解されない様子でした。多くの人が一般のご家庭と,王朝とまったく同一視していることに愕然としたのです。

このような感覚,戦後の教育のお陰かとは思います。多くの国民は日本の根っこを知らない。それを誰かのせいにするのではなく,これから始めなくてはならない。

希望はあります。この庭に集う方々を初め,青山さんの情報発信で目覚めた一人一人が,何ができるかを考え,まずは,人に女性宮家の危うさを語ることだと思います。
それに加えて,何が出来るだろうか。官邸に意見を寄せれば良いでしょうか?
日本の未来【岸本 明】
2017-06-02 04:51:53
いつも日本国のことを第一に考えて行動していただいていることに感動しています。
応援するとともに心より感謝申し上げます。
多勢に無勢【竹内善吉】
2017-06-02 04:41:37
今に始まった事ではなく、繁晴さんにとってはいつもの事。
硫黄島、沖縄戦他の絶望的な状況に比べれば楽な戦いです、天国です。
彼らの思いを背負っていくのはたいへんです。
最終決戦はまだまだ先、皇室関係になると熱くなるのは分かりますが、        冷静に熟考し最善の策を、偉そうにすいません。
後、5年2か月で後継者を育てて好きなスポーツ、小説に専念出来るのか心配です。
繁晴さんの性格(人間大好き)では国民を見捨てられないのでは。
ぼくらの国会in沖縄【沖縄んちゅ】
2017-06-02 02:51:42
国益の為、ご尽力なさっている青山繁晴参議院議員を私は全力で応援します。その為にも、自民党入党申し込みをしようと思いつつ、日々の忙しさにかまけて、まだ入党していません。

青山議員にお願いがあります。「ぼくらの国会in沖縄」の講演会で、自民党入党申し込み用紙を配布していただけませんか。宜しくお願いします。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ