On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-06-03 11:15:55
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (61)

いま米軍基地の橫を走っています

▼きょう6月3日土曜の今、午前11時15分です。
 沖縄についてまず、いつもの通り、学徒看護隊の少女たちに感謝と祈りを捧げるために白梅の塔に向かっています。
 看護隊の生き残りである中山きく・白梅同窓会会長らと待ち合わせをしています。

 そのあと、みんなと対話するために「ぼくらの国会」の会場へ向かいます。

▼…何度かお知らせしているように、このために今日は「夜バズ」に参加できません。
 放送が始まるのは、ちょうど日帰りのフライトに乗るためタクシーで空港に向かっているときですから、中継してもらって参加することなども番組に提案しましたが、無理だそうです。

 その「夜バズ」の今夜のテーマと聞いている「女性宮家」をめぐって、きのうの金曜日もさまざまに動きました。
 それは別エントリーで記します。
 タクシーは海を望む道に出ました。

▼ちなみに、ぼくらの祖国にはかつて「女性宮家」なるものが存在したことが一度もありません。
 宮家とは、男系と言うより父系の皇位継承によって一系統としての天皇陛下のご存在を続けるために、傍系男子を継承候補者として置くためにこそ、室町時代から日本が維持している制度だからです。
 女性宮家と称するのは、言葉そのものとしても異様な、矛盾したことです。
 しかし、ぼくらの誰もが学校でこうしたことを教わっていませんね。
 だから、これからも苦闘は続きます。それは、どうしても欠かせない苦闘でもあります。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

女性宮家のこと【かもめ】
2017-06-16 19:16:07
女性宮家の問題について様々な発信の場で教えて下さり、ありがとうございます。正直私自身、宮家について学んだことがないので大変勉強になります。

ほとんどの日本人が宮家というのがそもそも何で、何の目的(男系を継続させるため)であったのかを知らないと思います。だから単純に男女平等だし、いいんじゃないかと流されてしまっていると思います。

もし私も青山さんの発信を聞いていなかったら、そう思うと思います。しかしもし真実を知ったら日本人なら女性宮家には反対するでしょう。2,000年以上続く男系皇統をこんなにあっさり捨てるなんてどう考えてもおかしいです。

宮家についての解説をしないマスコミは大問題ですが(完全に女性宮家成立に誘導する意図があると感じます)政治として天皇家や宮家について義務教育(特に小学校教育)の中で詳しく教えるべきと思います。一度も男系で途絶えたことのない歴史ある天皇家を日本は持っていることを知れば、それだけで誇りを持つことができます。海外の王室との違いも一緒に学べば世界史の学びにもなります。

青山さんのように日本を背負って発信してくださる方を存じ上げないので青山さんにどうしても期待してしまい、重責をかけてしまい申し訳なく思いますが、是非この件は教育にもメスを入れて欲しいです。こういうことを言うとどうせ右翼だのなんだの言われるのでしょうが、青山さんの言う事を聞いていれば、どこにも右翼的要素はない、普通に考えたらわかることだと思います。一国民として応援しています。健康が守られますように。
皇位継承のXYZ【Z団#3】
2017-06-07 11:50:01
こういうコメントがありました。

“女系天皇であっても天皇陛下の血を引いているのだから、何がいけないのかな?”
“遺伝子は男女関係なく伝えられていくのですから、天皇家以外の男性と天皇家の女性の子供でも、その人は確実に天皇家の人だと思います。だから、私は女系天皇に対して反対できません。”

まず、母系と父系では遺伝の仕方が異なります。ご存知のようにヒトの染色体はふつう23対46本で、そのうち22対が常染色体、残りの1対が男女を決定する性染色体で、男性がXY、女性がXXとなります。そして、父から息子へはY染色体がそのまま受け継がれるのに対し、母から娘へは通常組み替えられたX染色体が移行します。大和の血統を論ずるのに、XYとは何か、そもそも古代人が知る由もないと思うかもしれませんが、ヒトの普遍的な遺伝の仕組みを、便宜上学術的に説明しているだけのことです。

次に、常染色体の場合、父母から子へ半分ずつ、祖父母からの染色体が組み替えられた新しい染色体という形で移行します。例えば、皇太子殿下と秋篠宮殿下は、今上天皇と美智子皇后の遺伝物質を半分ずつ受け継いでおられ、黒田清子様も同様です。明治天皇まで遡ると、半分の半分の半分の半分ですから、16分の1を継承されていることになります。それでは、この御三方が125代前の神武天皇の遺伝物質をどれだけ受け継いでいらっしゃるかというと、すべて直系と仮定しても単純計算で2の125乗分の1、ほとんど無に等しいということになります。ところが、Y染色体においては末端を除いて、ほぼそのまま子孫へ移行するため、なんと悠仁親王殿下は神武天皇とほとんど同じY染色体をお持ちだということになります。これこそ皇位継承に必要な男系皇統の証です。繰り返しになりますが、その他の染色体については125代の御代を経て、遺伝的痕跡を探すのも難しいくらい変化しているので、皇統の証にはなりません。したがって、建国から途切れることなく臣民のために祈って来られた代々天皇は、歴史的な意義だけでなく、生物学的にも正統に受け継がれた御存在だということです。そして、この天がお決めになった仕組みを男女同権の観点から云々しても意味のないことです。

ちなみに、染色体とは無関係に母系で継承されるミトコンドリアDNAも存在するので、理論的には女系皇統も可能です。しかし、逆にこの場合は途中で男系を入れたとき、女系王朝が途絶えます。つまり男系にせよ女系にせよ、一旦始めたら途中で決して変えてはならない。そして我が国の伝統は、二千年余続く万世一系の男系王朝であるということです。歴史上、男系の女性天皇をいただいた例はありますが、これはあくまでも次の男性天皇が即位されるまでの、中継ぎ的なお役割であったと思います。

もし父系継承を諦め、他の家の男子を女性宮家という形で皇族に迎え、そこで生まれた男子が新天皇に即位すれば、それは新王朝の始まり、我が国の歴史は継続性を失います。それでも構わないという国民もいるでしょう。外国の王室では男女を問わず、長子継承としているところもあります。しかし、ご先祖様が営々と紡いできた唯一無二のわが皇統を、深い思慮もなく我々の世代で途絶えさせてしまえば、取り返しのつかないことになります。

男系に拘泥していてはいずれお世継ぎがいなくなる・・・という懸念はあるでしょう。しかし、悠仁親王殿下と同等に、神武天皇から男系の血筋を受け継いだ方は、旧宮家をはじめ沢山いらっしゃいます。そういう家から男児を養子にいただくことで、この先もずっと皇統を継いでいくことは困難ではありません。その方が、国民を分断し将来に禍根を残す女系天皇より、ずっとふさわしいのではないでしょうか。
GHQによる11宮家廃止について【高島秀和】
2017-06-07 06:14:42
青山さん、譲位、眞子内親王ご婚約で、皇位継承が話題になっています。
私は旧11宮家の存在を考え思っています。
 旧11宮家は、国内でどのような形で(政治)で廃止されたのですか?又現在の法の
ではどのような形で旧宮家を復帰できるのか?(皇室典範・民法)機会があればご指導ください。
面従腹背⁉︎【なお】
2017-06-07 01:07:51
青山さんが、「思わず、のけ反ってしまいましたーっ!」と、驚きの表現をされますが、つい最近、
私の身にも、それが起こりました!ビックリです。
加計学園の件で、毎回毎回、テレビなどでインタビューを受けている、前川さん。この方の座右の銘が、
「面従腹背」
なんですって。 いま、前川さんは、何に、従うように見せかけ、腹で背いているのでしょうか。
いったい、どっちを向いて、お仕事をされていたのでしょうか。
腹立たしさと、情けなさ、、なんだかめちゃくちゃイライラしてしまい、、、落ち着くために「脱私即的」と
何度も何度も言いましたところ、冷静になれました。
青スポ【小邨涼子】
2017-06-06 21:10:39
青山繁晴さま

いつも日本のためにありがとうございます。
昨日の虎ノ門ニュース見ました。
最後の青スポ(?)楽しめました!
錦織選手の昨日のベルダスコ戦は松岡修造さん解説で見てましたが、対韓国人選手との試合でラケットを折った事について、普段ラケットを折らない選手が折ると精神的に良くない方に行くからと、愛ある解説をされてました。
ベルダスコ戦も、苦労苦労の末に勝利を手にしていました。
明日はマレー戦ですが、頑張ってほしいです。

青スポコーナー、またぜひお願いします^ ^
再起【にくじゃが】
2017-06-06 20:11:06
正直もう疲れてきます。
反日らしき方達の動きに。

でもここで考える事を辞めたら
それこそ彼らの思うツボ。


潮目の変化をヒシヒシと感じる今こそ
踏ん張りどころ。

そう思って微力ながら頑張ります。
追っかけの誇り【池田 香美代】
2017-06-06 16:47:23
青山さんこんにちは
第66回独立講演会in神戸、無事に参加致しました。

講演中、青山さんの瞳を間近にし、
その深い輝きに改めて心打たれ感動しました。
議員になられてさえ、何ひとつ変わらない青山さん。
長年、追っかけ続けた自分自身が誇らしく思える今日この頃です。
日本は一気に変わるのです ♪ 今その時です !【谷あり山あり】
2017-06-06 10:55:25
つい先日の百田さんの講演妨害同様に最近特に一段と嘘や捏造そして印象操作がやたら異常に日本国内を問わず至る所に氾濫して来ました そしてそれが今や直ぐ簡単に必然にバレ始めます
この異常で特異な現象は70年縛られ続けている呪縛(日本がただ悪い!)からの脱皮前の歪みなのでしょうね
今はそれを敢えてしっかりと受け容れより意識し次世代の子や孫らの為に乗り越えて行きたいものです
日本は一気に変わるのです ♪ 今その時です ! 青山ぎーんのご武運長久をいつもいつも祈念しています !
女性宮家【新谷佳冬】
2017-06-06 09:43:33
先日、神戸の独立講演会に初めて参加しました。女性宮家のことについてお話頂きましたが、付帯決議は委員会でしか議論されず、本会議では御譲位に賛成ならば同時にその付帯決議もスルーしてしまうということを知り、なんときたないやり口か!と憤りました。
青山さんはじめ、こころある議員の皆様が勉強会を開き、またギリギリまで委員会の理事の方に女性宮家の問題点について意見を述べておられる様子を拝聴し、改めて青山氏が参院議員になられたことが(その時期についても)、日本を大事に思う国民にとって幸運だと感じます。
たとえ法的にはあまり実効性がない付帯決議とはいえ、総理大臣が替われば分からないということですから、沢山の正しい理解のある議員の方々がいることは非常に大事だな…と思いました。次の衆院選挙にはどの候補がどんな主張を持っているかをちゃんとチェックすることは、小さくても我々個人ができる戦略?ですね。
この女性宮家を野党、特に野田氏がゴリ押ししてくる背景は何ですか?国体の崩壊ですか?
ちょっと気になっていることがあります。
昨年来、秋篠宮家に交通事故が続いたことや、学習院に通われる愛子内親王殿下の不調などです。何か不穏な画策が分からないようにおきていたら…と心配です。杞憂ならば良いのですが…。
学校教育について【もくもく】
2017-06-06 08:52:19
5日の虎ノ門ニュースで青山さんは宮家のことを学校で教えてもらっていないことをお示しされていましたが日本国憲法1章1条には天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基くとあり、象徴とは辞書によると抽象的な思想・観念・事物などを、具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと。また、その表現に用いられたもの。シンボルと意味付けされています。

自らのアイデンティティを構築していくうえで自身や国の成り立ち、ルーツを探る作業は何を取捨選択するにせよ必要なことと思われますので少なくとも公立の学校においては授業のカリキュラムに天皇制に関するものを取り入れることは出来ないのでしょうか?
教師自らが国の成り立ち(思想・観念・事物)に背を向け生徒の目に入れさせないのではなく、生徒自らに正面から向かわせ自己形成の一助とすることが教育というものではないのでしょうか?

日本国の象徴がお飾りであるとするならそこに根差す自分自身を軽んじることになると思います。
6月の晴れた日に【宮地輝満】
2017-06-06 08:30:40
神戸の講演会、ありがとうございました。
当日は、始まる前に京コンピュータを見ようと思いポートライナーで神戸空港方面に行きました。日曜だったので、建物だけを見て帰ってきました。
それでも、現場に行って初めてわかることや感じることがあるんだと思いました。世界最先端の隣りに、動物園があるなんて知らなかった!
すいません、講演会は少し疲れてウトウトしていました。
駄文、失礼しました。
福島放射線量の件ですが、、【大阪フレブル】
2017-06-06 06:05:47
毎日、国益のための過酷なご活動、ありがとうございます。
たまたま先ほど(04:20~)地デジNHK総合を見ていますと、青山さんが
いつも主張されている、福島原発事故の放射線量の実体を解説されていました。
科学的な測定データーを示しながら、現在、国民の認識が違いすぎることを
訴えられていました。

再放送が本日昼にあるようです。
NHKのEテレにて 6/6(火)13:50~14:00
題名:視点・論点「放射線教育の充実を!」
解説者: 東大名誉教授 早野龍五 氏
夜バズ番組に対しての一視点。【わねこ】
2017-06-05 23:57:45
青山さん、初めてメールいたします。
いつも番組楽しく拝見しております。
夜バズの件ですが、番組が自民党、維新の会へ番組参加へのオファーを出したということですが、青山さん以外抗議の声を上げず、ほかの議員は黙殺というのは不思議な気がします、それら複数名の議員たちの名前はもちろん公表するわけには行かないのでしょうが、ほかの議員もオファーすら知らないのではないでしょうか?
現時点でこの状態ではありますが、結局左翼の思惑は、青山さん以外の自民党議員や維新の会の議員は相変わらず逃げたという印象を視聴者に与えることに成功したという結果が残ることになります。それは十分に目的を達成したということにはないませんか?
左翼の謀略は想像以上に巧妙だという視点が大事だと思います、それに保守側が対応できず、相撲に勝って勝負に負けるということが続いてしまいます。
最近の夜バズを見たのですが、小林よしのり氏が青山さんがいないときに出席していました。私の感想はそれについてかなり不自然だなと思いました。まさか狙っているのではとかんぐってしまいます。つまり、青山さんは都合が悪いという思惑を持っているのではないでしょうか?
左翼側が戦術的戦略的に動き裏から手を回しすようなことをいつまでも防げないのは
長期的に見てよくないと思うのですが、いかがでしょうか。あちら側に、戦術、戦略を専門的に考える存在がちゃんといるのならば、こちら陣営も用意するべきではないでしょうか?
尖閣諸島問題【とくさん】
2017-06-05 23:21:03
神戸の独立後援会参加させて頂きますました、ありがとうございました。
今回はあまり尖閣の話が出ませんでしたが、講演会申し込みの質問に書きました尖閣の問題で、前から疑問があります。
どうして、米軍と自衛隊で尖閣で訓練をやらないのですか日本が中国に気を遣っているのですか、それとも、アメリカの都合ですか、もし、共同訓練ができるなら終了後、自衛隊が常駐してしまえば中国船も追い払えるし良いことだらけでは、ないでしょうか、今、現在出来ていないということは、何の不都合があるか教えて
頂けないでしょうか、TV等で拝聴しておりますので、お答えよろしくお願いいたします。
鬼木先生と原田先生のご紹介に感謝【山崎裕之】
2017-06-05 19:48:56
青山先生お疲れ様です。今日5日の虎ノ門ニュースの虎撮りコーナーで、議員活動の様子を沢山拝見しました。とても勉強になりました。また、この中で福岡2区の鬼木誠先生をご紹介くださり、どうもありがとうございました。鬼木誠先生の福岡2区と原田義昭先生の福岡5区は隣接しています。そして今回の区割り変更で、従来の福岡2区の一部(福岡市南区の中の一部地域)が、福岡5区に編入されました。こういう事情で原田先生と鬼木先生は連携を深めていて、私のような原田先生の支持者にとっても、青山先生が鬼木先生の活動を紹介してくださることは、とても嬉しいことなのです。また番組終盤には、日韓合意をめぐる原田先生の部会での発言に、青山先生が拍手なさったというエピソードもご紹介いただきました。こういうお話、原田先生ご自身にとっても、私たち地元の有権者にとっても、とても力が湧いてくるんです。本当にどうもありがとうございました。
私から鬼木先生にも提案したのですが、青山先生、原田先生、鬼木先生の三人を講師にお迎えして、外交安保問題や女性宮家問題などについて、福岡で党員向けに国政報告会兼勉強会を開催できないでしょうか。非常に有意義だと思います。よろしくお願いいたします。
あぁ〜今の話は聞かなかったことにして…【健太郎】
2017-06-05 18:35:34
週末をまたぎ、全身全霊の奔走(沖縄・神戸・虎ノ門)お疲れ様です。
そしていつもありがとうございます。

神戸の独立講演会に参加させていただきました。
青山さんが、今の話は聞かなかったことにして〜と言われると、えーと人間は逆に覚えてしまいます(笑)
神戸ご出身の青山さんは、少しだけリラックスされているのか、神戸開催の時は内容にとても聞き応えがあり、さらにユーモアラスで、オフレコと余談部分が多く、終わるとなんだかスッキリしています。

青山さんの講演会がきっかけで、初めて神戸を訪れて以来、横浜ともまた違う、神戸の街がとても好きになりました。
少し歩けば、多国籍でいて、それぞれが共通できるところで上手く共存しあってるという雰囲気を肌で感じます。
青山さんのお人柄と仰るところがギュッと凝縮されている、そのものです。

それと僭越ですが、要を痛めてるうえに、舞台の上からジャンプするのはもう控えた方が…
すぐ横に階段ありますし。
腰は肝心要です。

ぼくらの真実をアマ○○で購入予約しました。
いくらでも待ちます(笑)
スパイ取り締まり法案について【栗山 公秀】
2017-06-05 17:20:20
昨日独立講演会に参加しました。私の質問読んで頂きありがとうございました。
こんな個人の意見を国会議員に言えるという事が出来るようになるとは思いませんでした。
日本はスパイ天国だといわれています。過去にはアメリカによって潰された事がある
と何かで読みました。法律がないので捕まえようがありません。
もし、法案が出ればいつもの通り大陸の国の指示下マスメヂアを含め共産・社民・民進党がやれ人権無視だとかで騒ぐと予想されます。問題なのは過去のようにアメリカに
潰されないか心配です。青山さんが議員の間に是非成立させてください。
期待しています。
国会議員の資質というか資格にも問題を感じますがこれは又 別の機会にします。
まぶしい写真【秋の風】
2017-06-05 11:55:04
06/05 の虎撮りみました。
日々大変なことが沢山あると思いますが
虎撮りの写真の青山さんはとても幸せそうに見えました。

日本国民全員が"日本が好きだ"、"日本が誇りだと"と言える日が
もうそこまで来ていると感じる写真でした。
初投稿です【ごまいも】
2017-06-05 11:48:07
初めまして、私は安倍総理のお膝元である山口県下関市在住の若輩者です。
青山さんのお話は「虎ノ門ニュース」「チャンネル桜」をはじめ、昔から様々な番組を視聴し、お人柄も含めて勉強させて頂いております。

先週の虎ノ門の放送分になりますが、番組の最後に青山さんが「高杉晋作さんが決起した功山寺にも講演へ行きたい」と仰られていましたが、今後具体的な日程をご検討される予定はございますでしょうか?ご多忙なのは承知の上での質問で大変恐縮ですが、もし実現するのであれば必ず会場まで赴き拝聴させて頂く所存です。

また、私の地元は地理的にも歴史的にも古くから朝鮮半島との関係が深く、在日コリアンの方々が比較的多く居住する地域ではありますが、ここ数年で半島や大陸からの旅行者が激増し、以前よりも朝鮮語や中国語を日常的に聞く機会が格段に増えましたし、日本人の商店が多数派を占めていた駅前の商店街も今やコリアタウンと化してしまいました。このような実情も含めて青山さん御自身にご確認して頂きたいので、是非一度お越し頂きたく存じます。

最後に、青山さんの今後の更なるご活躍を高杉晋作先生ゆかりの地より祈念しております。
教えて欲しい事とリクエスト【幽壱】
2017-06-05 05:57:31
先生(と呼ばれることが嫌いなようにお見受けしますが、大好きな教師としての敬愛をこめて、そう呼ばせてください)にお尋ねしたいことがあります。馬鹿な質問で恐縮です。
公明党や共産党があるのだから、支持母体が右翼団体の政党があってもいいように思います。何故無いのでしょうか。もし成立するなら、どのようなシナリオが考えられるでしょうか。また、彼ら以外にも保守的立場の人たちが連合するには、誰が、何をすべきでしょうか。どこかで何かの機会にご発言頂ければ幸いです。
話はかわりますが、On the Roadの曲リクエストさせていただきます。選曲に苦慮されるとのこと。少しでもお役に立てればと思い、リクエストです。

:テレフプラードオーケストラ、「タブー」
この曲に関する先生の見解を拝聴したいです。

:富田勲、展覧会の絵より「ビドロ」
ガルトマンとムソルグスキーの関係性について、先生の所見、賜りたく。

:ジュリー・ロンドンの「CRY ME A RIVER」
この曲は映画「V for Vendetta」で知りました。曲も含め、先生がこの映画をどう観たか、知りたいです。

On the Roadでは是非やわらかい話題もお願いします。NHKの「幻解~」を最後にあの方面のお話しが聴けないのが残念です。是非是非。
ロンドン【はんちゃん】
2017-06-05 02:13:43
ロンドンのテロ事件について、先週青山さんが危惧されていた事が本当に起こってしまいました。

自分の知っている限り、青山さんの悪い予測(危機管理上の懸念等)は残念なことですが、ほとんど毎回的中しているように思われます。
ほなりめり【「宿禰」氏の者】
2017-06-05 01:26:40
講演会、意味のある時間をありがとうございます。
 彼にも「みぃちゃん」と呼んでもらいました。うふふ。
 笑顔の中で一日が終わります。
 誠実を目指して、誰かの為に生きる人になろうって勇気がでました。
 shigeko大丈夫!!

 以上、彼女がお送り致しました。

 本日講演会から帰宅後(それまでに美味い料理とワインをたっぷりいただきましたが)、御存命の旧宮家男性方を調べたところ、「皇族外も含めた皇位継承順位(男系相続・長子優先)」というサイトを発見しました。
 このサイトによると、悠仁親王殿下以降皇統を嗣がれる可能性がある方は、確かに6名も方がいらっしゃるようです。
 以前ウィキペディアで「旧皇族」から色々追って調べただけでは追跡できなかったので、このような労力には本当に頭が下がります。
 我が国の最も根幹たる皇統を破壊する目的の者共にこれを示してどうなるものでもありませんが、ぼんやりとしか知らなかった「宮家」とはいかなるものか、そして正式に傍系として皇統を嗣ぐ方々がいらっしゃることを我々が理解していることが大切だと思いました。

 北朝鮮からミサイルがいくら飛んで来ようが皇統は潰えませんが、我が国の正統性を失わせる目的を持った者、その目的に本当の理解をせずとも結果的に賛同する世論によっては皇統は破壊され得る。
 その目前に迫る危機をしっかり認識し続けなければならないでしょう。
政治バラエティ番組【海外に出て日本が好きになった】
2017-06-04 23:57:37
政治バラエティ番組をみていつも思うんですが、司会者が笑いと取ろうと思って言う笑えないチャチャの入れ方、何とかなりませんかね。青山さんが私利私欲なく国家国民のために発言している時にあれやられると悲しくなります。青山さんだけでなく、国士が真剣に発言してる時に限って司会者がチャチャを入れるような気がします。番組のディレクターが指示してるのか、それともお笑い芸人やタレントが司会をやってる以上しょうがないんですかね。青山さんの意見をストレスなく聞けるのは、私が知る限り放送では虎8、ボイス、それに独立講演会と国会しかありません。講演会や国会は物理的に行けない場合が多いので、もっと青山さんの話が聞ける番組があったらいいなあと思います。
独立講演会の音響設備について【藤原】
2017-06-04 23:37:20
第66回の独立講演会、お疲れさまでした。

私は、前々回の講演会の会場音響設備についてメールした者です。
今回の芸術劇場の音響は、青山さんが非常に気にかけておられたこともあって、快適でした。講演会用のセッティングなのか音声の低域がほどよくカットされた聞きやすい音質で、明瞭度も十分でした。聞き取れなかったところは全くなく、安心して青山さんの笑いのネタも含めて、各般の話題に聞き入りました。
これも芸術劇場の音響スタッフさんや独立総合研究所の皆様方、そして、何よりも聞き取りやすく話していただいた青山さんのお陰です。迅速な対応、どうもありがとうございました。
ぼくらの国会感動しました。【ガメロン】
2017-06-04 23:12:18
沖縄で開催していただき感謝いたします。直接青山さんの講演を聞き、パワーを感じ
、とても興奮いたしました。搾り出すような声で白梅学徒隊を語った時は、胸が熱くなり涙が出ました。
翌日、朝、白梅の塔に行きましたよ。小雨でしたが、ボランティアの方々が清掃してました。綺麗でいられるのはこの方達のおかでなんですね。頭が下がります。

講演会終了後の青山さんとの握手の時、たくさん感謝の言葉を伝えられなかったのが心残りです。

また沖縄で会えるのを楽しみにしております。虎ノ門ニュースの観覧にも行けたらいいなあ。
僕らの国会@沖縄【かんぱち37】
2017-06-04 22:53:56
青山さん、昨日は濃密な2時間をありがとうございました。
虎8で観る、聴く青山さんが同じ空間にいて嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

女性宮家の件をサザエさん一家を例えに出してくれて非常わかりやすかったです。
ただ、2時間では短すぎます。もっともっと青山さんと一緒に考えたい。
沖縄でも独立講演会の検討して頂けませんか?
宜しくお願いします。

超多忙な青山さんお身体にお気をつけて下さい。
沖縄より応援しております。
独立講演会【前田和夫】
2017-06-04 22:17:48
こんばんは。
本日の独立講演会、参加させていただきました。
また貴重なお話しありがとうございました。
「xxxとxxxは国賊!」
全く同感でしたのでなにか溜飲の下がる思いでした。
それにしても最近の国会審議の体たらく、
本当にどうにかならないのでしょうか。
皇室や種子法のお話も考えさせられました。
私自身ももっと勉強しようと思います。
次回の講演会、そして明日の虎ノ門ニュース、
楽しみにしております。
中国資本が、水源の土地を、また買っている。【山中紘一】
2017-06-04 22:03:36
うーん最近は、青山さんらしくないです、女性宮家や、その他の事より、もっと実務に興味を、持ってほしいです。

下記の記事の様に、実は日本の登記制度は、かなりいい加減で、土地や建物の登記をしなくても、法律で罰する事が、出来ません、「これは日本だけで、海外では犯罪です」、なんと日本の土地の、6割の所有者が、わからないのです、「公共事業への支障と、詐欺の多発と、外国資本の、いかがわしい取引が、実行されています」、土地登記を、義務化しないと、下記の記事の様に、中国や韓国に、買われますよ。

週刊ポストの、電子版記事から。タイトル名、太陽光発電名目にした、中国資本の土地取得進み、住民に不安。

昨年1年間で、外国資本に買われた、森林は実に「東京ディズニーランド15個分、「4月28日、農林水産省が発表した調査結果が、永田町や霞が関に、衝撃を走らせている。

買収された、森林の多くは北海道で、香港や台湾を含む、中国系の土地取得者による買収面積が、81%にものぼる。実は本州でも今、ある事業を名目とした、中国系資本による土地取得が、進んでいる。それが「太陽光発電」だ。電力事業関係者が、説明する。

「3.11後、国が再生可能エネルギーの推進を、強力に後押ししたこともあり、太陽光発電事業は、中国系企業にとって、垣根が低く参入しやすい、ビジネスとなっています。しかし、太陽光発電は発電効率が悪い上に、国の買い取り価格も下がっている。年々、事業の旨みが少なくなり、日本企業は参入を渋り始めたところ。それでも中国系企業の参加が相次ぐ背景には、太陽光発電を、名目とした土地取得という、目的があると、言われています」

 茨城県つくば市。筑波山を眼前に臨む田園風景の中に突如現われるのは、敷地面積約50ヘクタールに設置された、約3万枚の太陽光パネルだ。今年8月からの発電を、予定する全国最大規模のソーラーシェアリングである。

 ソーラーシェアリングとは、農地に太陽光パネルを設置し、発電と農作物栽培を同時に、行なうことをいう。「SJソーラーつくば(SJ社)」という、事業者が発電を担い、地元の農業生産法人が、パネル下での農作物栽培を行なう。SJ社は中国国有の国家電力投資集団公司の傘下企業である、「上海電力」の日本法人上海電力日本が、出資した企業で、上海電力日本の社長がSJ社の、社長も兼務している。2016年4月に同地で行なわれた、起工式には、中国大使館の公使らも出席した。上海電力関係者の証言だ。

「発電出力は、約30MW。プロジェクトへの投資額は、130億円を超える。東京電力と2015年4月に売買契約を結び、売電価格は2013年度申請時の、36円/kWh。年間の販売額は、約10億円と見込んでいる」。

全文はタイトル名で、検索して読んで下さい、震えますよ。
本日、白梅の塔に行ってきました【たか】
2017-06-04 21:37:43
昨日のぼくらの国会の中で、白梅の塔を訪れる人がほとんどいなくなっているというお話を聴いた時には驚きました。というのも、私は時々白梅の塔に行っており、ここ2年ほどは修学旅行生が白梅の塔を訪れている光景を何度か目にしていて、以前はそのような光景を見かけていなかったからです。

ところが、本日白梅の塔に行ってみたところ、私のほかには誰もここにきていませんでした。思い返せば、修学旅行生が白梅の塔を訪れている光景を見かけることはあっても、個人でここを訪れている人はほとんど見た記憶がございません。

白梅の塔は白梅学徒看護隊を慰霊するところですが、ここを訪れる人は決めわて少ない一方、ひめゆり学徒看護隊を慰霊しているひめゆりの塔には多くの人が訪れています。ひめゆり学徒看護隊にしても、白梅学徒看護隊にしても先の大戦で沖縄を護るために戦い抜いたという点では変わらないのに、このような状況になってしまっているようでは、白梅学徒看護隊に大変申し訳なく思います。

また、ひめゆりの塔には沖縄県教育委員会が資料館を管理したり、駐車場がきちんと整備されているのに対して、白梅の塔には資料館はなく、千羽鶴がしおれているのがそのままになっている時すらあります。

沖縄を護るために戦い抜いたという点では変わらないのに、このような違いが出てしまっているようでは、沖縄戦を戦い抜いた方に対する感謝の意や尊敬の意を持たない人が増えてしまう懸念すら感じてしまいます(これはあくまで私個人の所感です)。

白梅学徒看護隊の方々に報いるためにも、もっと白梅の塔のことをもっと沖縄県民に知らせていこうと思いました。
日本から仕掛けては如何【青い海と空】
2017-06-04 20:29:16
いつも我が国は、中国や北朝鮮などから、先に仕掛けられ、それに、臆病的な、そして場当たり的な対応しかできていません。

攻撃は、最大の防御です。

逆に、日本から中国などに仕掛けたらどうでしょうか?

提案です。

満州民族は、いま、中共によって虐げられています。

かつて、日本が関係した民族です。

ここは、堂々と、「日本は、満州民族の独立を支援する用意がある」と、主張してみるのです。

満州は、日本人の心の故郷でもあります。

主張する日本は、きっと、亜細亜を変えて行きます。

みなさん、一緒に考えませんか。
「保守」の分断【きよちゃん】
2017-06-04 11:59:15
青山さん、沖縄の講演と慰霊有り難うございました。
「沖縄を僕は愛している。片思いしている」議員になられても変わらぬ姿勢に感謝しかございません。

昨夜、夜バズ、拝見しました。
まず驚いた事が小林よしのり氏が竹田恒泰氏に対しいきなり
「わし、この人と身分違うのか?同じでしょ」と大声で女性人に語りました。
日本には身分制度は有りません。
しかしながら明治天皇の玄孫に対し「この人と身分ちがうのかあ⁉」と、このような発言、生まれて初めて耳にしました。
恐らく、皇室解体を最終目的に据える共産党議員の方でも御本人を前にそのような無礼は公然と行った事は無いですよね?
それを笑いながら高森明勅氏は嘲笑していました・・。
番組内でも高森安堵小林氏は見事にタッグを組み、「女性、女系天皇にすべき」と男尊女卑、中国に倣った歴史だと繰り返し説いていました。

高森氏と言えば靖国神社の関係の団体の役員、新しい歴史教科書を作る会理事、と本来ならば皇室を敬うべきポジションにある。
しかし、平成22年3月に桜チャンネルの司会を降板して以降、主張を180度変えました。
そして小林氏も高森明勅の影響により女性・女系天皇賛成に転向しましたね?

個人の主張は自由ですから、転向しようと構わないと思います。
ただ、青山さんが常々仰る「左派は纏まるが、保守は分断している」この言葉の重大さを、先日の籠池氏の思想の転向と重ねて深刻に感じました。
第3回 ぼくらの国会 in 沖縄【日本航空 JL 900】
2017-06-04 11:15:33
青山先生

日頃、毎週月曜日の虎ノ門ニュース等を視聴し、著書を読んでおります。

今回初めて、先生の講演会に沖縄で参加する事ができ、真実を確信でき、
会場内で涙されてた方々のお気持ちも感じました。

終了後、参加者お一人お一人に声をかけてくださっていて、
私は不思議と、東郷元帥の銅像と三笠公園が思い浮かびました。

これからも応援しています、頑張ってください。
口あんぐりが続きますね【大谷勝彦】
2017-06-04 10:14:05
青山さん
やっぱり、夜バズは金輪際お断りになった方がよろしいのでは。
加計学園、民進党は会期末まで引っ張って、「共謀罪」法案葬る作戦でしょうか?出所不明のメールをなぜか民進党と朝日新聞は入手し、その出所不明のメールが偽であることは政府が証明しろと要求。逆でしょう。民進党が本物である動かぬ証拠を出せば済む話。で、あれが本物であったとして、それが安倍さんの不正の証拠になるのか。議員が役人に圧力をかける。そんなのこと日常茶飯でしょう。首相の名を借りてそれをやるとこともあるでしょう。
一般企業だってそうですよ。社長から直接指示されなくても上司から「社長の意向だ」と自らの意に沿わぬことを言われて抵抗する気骨のある人いませんよ。で、酒の場で憂さを晴らすのがせいぜい。それをクビになった後しゃしゃり出てきて「あーだ、こーだ」。品性下劣とはこういうことを言うのではないでしょうか。
青山さん、援助交際を美化するような風潮を叩き斬ってください。
冗談を冗談と受け止めない人もいるのに【さくら】
2017-06-04 09:49:14
連投してごめんなさい。

他の方のコメントを読んで怒り沸騰したのでつい····
まずみのもんたさんの「出演料云々」は相手が誰であれ、失礼だと思います。
ご本人は冗談のつもりでしょうけど、そう言う冗談は相手が否定出来る場で言うべきではないでしょうか?
見ている人達の多くはそんな言葉を鵜呑みはしないと思いますが、そうじゃない人もいるでしょうに。

あと、百田さんの事も怒ってます。
ただし、怒りの矛先は左翼の人達よりもマスコミに対しての方が強いです。
(勿論大元の左翼には当然怒ってますけど)
言論の自由を謳うマスコミこそがフェアにこれを問題視すべきなのに、産経の記事以外は百田さんと言うよりは学生こそが被害を蒙った事は見事に「報道しない自由」です。

彼らは右翼的な発言をする百田さんの講演は中止になるのは当然だと言う認識なので、それに関わった学生の被害は自業自得と言う事なんですか?
そう言う考え方は極端に言うならテロに遭ってもそう言う事を言いそうで怖いです。
日本はいつから未来ある若者を守ると言う基本的な事が語れなくなったんですかね?
シールズは持ち上げていたので左翼的な若者だけは別なんでしょうけど、今回の講演は右左の感覚で企画したとは思えないんですが···
よるバズ変です【kanako】
2017-06-04 09:29:29
よるバズでの「出演料の高い方を取った」という発言は
言いかえれば「青山さんにオファーはした」ということですよね。

「オファーしなかった」との説明を、ひっくり返すような発言です。

冗談のつもりかもしれないけど、言って良い冗談と悪い冗談の区別は、
あれくらいのお歳なら、普通は判断付くでしょうに。

「自民、維新の議員には応じてもらえなかった」というのも
「自民・維新」に主張させたくない番組側が
議員のスケジュールをH.Pなどで調べ
収録日に予定の入ってる人物を選び
しかも、なるべく直前にオファーしたのかもしれません。

断られることを予想して。

一切オファーしなかったとなれば、公平性を欠くと非難されますから。

また、番組側のこの程度の細工は、特に珍しいことではないと思います。

「テレビがここまでやるか?」というくらいの驚くほどの捏造は、
加計でも森友でも結構ありましたから。

いずれにしろ、なんだか全体的に意図的なものを感じますね。

スタッフ全ての人がそういう訳ではないでしょうけど。
おはようございます!【まこち】
2017-06-04 09:25:22
青山先生、お疲れ様です。
いま、独立講演会のために東京から神戸に向かっております!
先月に引き続き色々なお話を聞けることを心から楽しみにしております。
ぼくらの国会に参加しました【山内真】
2017-06-04 08:50:20
青山さん!
沖縄に来ていただき感謝申し上げます
ぼくも青山さんと一緒にここ沖縄から考える続けます
魂が揺さぶられる時間を会場のみんなと共有できました。
そして、少しでも家族友人とも一緒に考えようと思います。


どの媒体でもいいので、モータースポーツと自動車の話を中心にもっともっとお話を聞いてみたいです。
ぼくらの国会に参加して【亀島】
2017-06-04 08:48:45
昨日のぼくらの国会での青山さんの熱いお話直に聞けて本当によかったです。
私は沖縄で生まれて、沖縄で育ち、たくさんの間違った歴史教育の土台の上にたっている者です。
この数ヶ月(青山さんを知ったのが議員になってからでして…)
青山さんのお話に、最初は混乱する部分が多かったのですが、
今は、青山さんを知ることができてよかったと心から思います。自分がいかに無知であったか思い知らされるとともに、平和の対義語は無知であると日々感じております。

昨日はぼっ国後、すぐに白梅の塔にも行ってきました。
青山さんのお話を聞いて直後に訪れることにも意味があると思っていたので。

お忙しい中、沖縄まで足を運んでいただき、本当に有難うございました。
これからも応援しております!
そして微力ながら、沖縄の大切な人たちにも、青山さんを知ってもらえるよう私も努力していきます。

ではお体お気をつけてくださいね。青山さんにはまだまだ頑張っていただきたいので(笑)
so in lave【竹内善吉】
2017-06-04 08:48:42
これは大感激、懐かしい。リクエストいいね。これだからオンザロードやめられない。
高杉晋作の決起事件の事
ネットは本当に便利。
青山さんのラジオ♪【一市民】
2017-06-04 07:55:52
青山さん、おはようございます☺︎

昨日のラジオを朝から拝聴致しました♪

いつもの放送も楽しみですが、リクエスト特集も
深みがあり楽しいですね!

わたくしの中に稲妻が走ったのは、
カルメンマキさんの♪私は風 です!!!

かっこいい☆

ラジオいつもありがとうございます!
新発見が一杯です。
本当に大事なことが報道されないのは何故なんでしょうか【京都の人】
2017-06-04 04:11:45
百田直樹さんの一橋大学での講演会や千葉麗子さんのサイン会が
何らかの圧力で中止になってしまう現状がとても残念です こういうことを防ぐのに何か有効な手立てはないのでしょうか 憤慨しているしかないのでしょうか
1日、1つ願い事が叶うなら【神戸市在住 松永】
2017-06-04 01:18:24
もしも1日、1個願い事が叶うなら

日本海と朝鮮半島に展開する各国の将兵と沿岸警備隊の方々が、明日も1日ご無事でありますように・・・

本当は誰も喪いたくない、誰も傷つけたくないから。
敵味方の隔てなく、皆、同胞と祖国の為に現場に立ち続ける尊い人たちなのだから、こればかりは祈る事しか考えられない。
日本人になりたい【n.s】
2017-06-04 00:51:09
民主主義って一体なんなのでしょうね。
議論することで、間違いなく有意義な結論が出るのでしょうか。

今現在の我々国民が、自由に自分の意見を討論して出る結論が、
果たしてこの国の総意なのでしょうか。

自分たちのあり方に、子や孫らの将来の国民に対する責任があるように、
父はは、祖父祖母ら先祖に対する責務もあるのではないでしょうか。

日本人とは誰のことを言うのでしょうか。
この日本に日本人の両親から生まれ日本国籍を有することだけで、
なんの疑いもなく自分が日本人であると、我々は思っています。
それ、本当でしょうか?

日本人としての、根っこが共有できない限り、いくら議論しても不毛であり、
民主主義も機能しないのではないのでしょうか?

よるバズの女性宮家の議論を見て、深刻に憂いています。
よるバズ【ダンブル】
2017-06-03 23:55:09
よるバズ、番組の最後に
・青山さんには先週はオファーしなかったこと
・今週は沖縄出張のため、参加できないこと
の説明がありました。
しかし、ではなぜ青山さんにオファーしていないことが分かっているのに「自民、維新の議員には応じてもらえなかった」という説明をわざわざしたのか、ということの説明や謝罪はありませんでした。
なんかスッキリしない印象でした。
よるバズ【永廣圭司】
2017-06-03 23:28:02
よるバズで青山さんのおしゃたとうり謝罪が有りました。ですが、国家国民の為に、仕事をされている青山さんに対して、司会者が出演料の高い方を取ったと発言が有り愕然としました。これは、一国民として、許せません。
今夜のよるバズを観た感想【まさ】
2017-06-03 22:58:00
青山繁晴さまへ
こんばんは。
曜日も時間も拘らず、無理を無茶にされない日々の活動に、只々感謝しております。
さて、今夜のよるバズをずっと観ておりました。
番組的には一から丁寧な対応を司会の方々はされている印象でした。
しかしながら、パネラーのK氏の女性宮家賛成の姿勢が「認めないのは男尊女卑だ」的発言を女性パネラー陣に対して発言をしており、違和感とその討論中の「腕組みしたまま仰け反り返って喋る」姿勢に不誠実さを感じてしまいました。
先週の青山さんへのオファーの件は番組最後に紹介があり、又、番組中に「みのもんたさん」から「御名御璽って何?」と竹田恒泰さんにボソッと質問される場面もあり、複雑な心境になりました。
長々としたコメントになりましたが、青山さんが出演されてもこの問題は簡単に白黒着く問題では無いと実感しました。
今日も日帰りお疲れさまでした。

おやすみなさい。
苦闘【竹内善吉】
2017-06-03 22:30:51
よるばずで竹田氏、吉木さん頑張ってた。それにしても小林氏、何とかという評論家のうさん臭さ、あれではまともな人には逆効果では。
クロスFMオンザロード今日はリクエスト。
沖縄で少しは元気が出ましたか。
旧宮家のお考えを知ることができる動画が有ります。【テルコ】
2017-06-03 22:24:20
旧宮家の復活をして、皇位継承を守って欲しい。私もその一人です。しかし宮家の皆様はどのようにお考えなのか、あるいは全て皆様が御辞退されたらーーーと一抹の不安感が有りましたが、少し前の2012年1月30日のチャンネル桜の動画で竹田恒泰さんがゲスト出演された物が有ります。参考にして頂けたら嬉しいです。(チャンネル桜竹田恒泰)で検索してください。
その日のテーマは"女性宮家問題と皇族復帰について"以下竹田さんのお話です。

小泉政権下で、突如出て来た女性宮家創設!直後非常に危機感を覚えて、竹田恒泰さんが旧宮家の皆様にお声かけされて、現在も定期的にお集まりになっておられるそうです。
日本の天皇家は、血を受け継いでいるから私が成りますと言ってなるものではなく、又諸外国の様に権力を得る物でもなく、むしろ全く逆で無私に成らなくてはいけません。それには相当の覚悟がいります。


今は具体的な名前も人数も、申せませんが、と前置きして
旧宮家は皇統を支えるべき男系男子としての責務を重く受け止めています。
従って、国民の方からあるいは、現宮家の当主から旧宮家復帰のお話があった場合は、誰一人逃げる者はおりません。その覚悟は全員で共有しています。等旧宮家の竹田さんならではのお話で、旧宮家の事が良く解ります。


少し余談ですが、水島さんの発言出てくるコバヤシよしのりについて

朝まで生テレビでの発言
皇位継承がテーマで、旧宮家の皇族復帰が女性宮家より先ではないか?との問に

一般国民として又国民の声としてのコバヤシさんの発言は

旧宮家と言っても今はただの平民じゃあないか、何処の馬の骨か知らんけど、顔も知らない人間が突然天皇になって、誰が尊敬しますか?わしは、絶対反対です。一般国民は認めませんよ。

幼稚園落ちた日本死ね。安倍政治を許さない。流行語大賞。

何れも公共電波で流す。このメディアについて皆様と一緒に考えたく切望します。

長くなってすみません。明日神戸の公演会行きます。
国体とは【健太郎】
2017-06-03 22:22:02
GHQのおかげで、日本は民主主義を理解したかのように振舞っていますが、実際は憲法の一字もかえられない国、天皇家の衰退、教育がなされない故の国体の弱体化をまねき、そして暗黒が拡がっています。
私も子供のころから天皇陛下のことを教育させられた覚えがありません。
GHQにシャッフルされ、そして日本のイデオロギーが分断させられ、70年経ってもこうにしかならないのは本当に悔しいです。

かつて民主党時代に皇室に近づいた者が、小和田家や外務省と結託し、女性宮家の検討を推し進めようとしていた事実はあったと認識しています。
そしていま、その残党が再び動き出しているのでしょうか。
宮内庁の内部でも意見が分かれているのでしょうか。
懸念しています。

明日の講演会楽しみにしています。
日々の未だ前例のない議員活動をありがとうございます。
本日の「よるバズ」【IDC18番わだ】
2017-06-03 22:14:44
「よるバズ」、番組の最後に前回の放送に青山さんが参加しなかった件について、下平さんからアナウンスがありました(「お知らせ」と言ったように記憶しますが、「訂正」だったかも知れません)。
 内容は「ネットの情報で青山さんが番組への参加を断ったというものが出回っているが、番組では青山さんにオファーしていません。他の複数の与党議員にオファーして断られました」という主旨の説明でした。
 一応、事実関係は押さえてはいるのですが、番組が誤った情報を伝えたという言い方ではなく、またお詫びもありませんでした。
 問題は先ほどの下平さんのアナウンスが「青山さんは今回ご参加いただきたかったのですが、沖縄で別の仕事が入っていて、ご参加いただけませんでした」と続いた後に、みのさんが茶化すように、
 「出演料の高い仕事を取ったんだね」といった応じ方をしたことです。
 冗談とはわかる言い回しでしたが、言葉だけを鵜呑みにすれば、また事実とは異なる印象操作の上塗りです。
 頭が痛くなりました。
百田尚樹さんの講演中止【みらい】
2017-06-03 22:03:35
はじめまして
今日の話題と違って申し訳ありません。
百田尚樹さんが6月10日に、一橋大学で行われる筈だった講演が、
民進党の有田議員を含む左翼連中からの
凄まじい攻撃にあい、目前になって中止になりました。
百田さんのツイッターを確認してみて下さい。
テレビ、メディアは一切報道しません。

一見平和そうに見えるこの国は、実は中国、北朝鮮よりも酷い暗黒国家です。
こんな言論弾圧を受ける民主主義国家があるでしょうか?

絶望で胸が張り裂けそうです。
最近でも千葉麗子さんの東京でのサイン会が同じく潰されたばかりです。

腐った反日テレビ、メディアは、どこまで日本人をお花畑に
洗脳し続けるのでしょう。。。
眼から鱗でした。【sennaっち】
2017-06-03 21:28:44
この一文だけで、すぅ~っと腑に落ちました。

宮家とは、男系と言うより父系の皇位継承によって一系統としての天皇陛下のご存在を続けるために、傍系男子を継承候補者として置くためにこそ、室町時代から日本が維持している制度だからです。

先日、飲み仲間に説明していても
なかなか理解出来ない奴が多くて辟易しましたが、
宮家の定義をキチンと説明出来なかっただけ。
まだまだ勉強不足なのが判りました。

本当にありがとう御座居ました。


.
ハリス司令官との会談【Minakanusi38】
2017-06-03 21:18:17
ハリス司令官への要求、ありがとうございました。しかし、首脳会談で話が通っていなかった事に、安倍首相に対し、一抹の疑念を抱きました。本当は拉致被害者救出やる気がなかったのかとも思えます。ちょっと、想像以上の楽観主義者なのでしょうか。不信感で一杯です。
土砂降りの雨の中、濡れたって構わない青空を探しに行こう。時間切れが迫っている。【神戸市在住 松永】
2017-06-03 19:56:37
お疲れ様です。

日本人は自らの責任を負うべきです。
憲法9条を理由に不戦を主張するには、身勝手すぎるのです。
現在の極東地域の不安定は日本自身が原因なのです。
国力に見合う軍事力の維持と誇示は、国連加盟国としての義務です。
強いて言えば日本自体が賞味期限切れの憲法9条を溜め込むゴミ屋敷のようです。
本当に同盟国にとっても迷惑であるし、仮想敵国も余計な野心を抱きやすくなり結局敵国も不幸にします。
とどのつまり責任を持ちたくないだけなのです。でも幸せには成りたいのです。

雨が上がるのを待たずに、行動すべき時です。
お疲れ様でした!【沖縄の主婦】
2017-06-03 19:08:00
沖縄県でのぼくらの国会講演に参加した者です。
青山さんの嘘のない思いが伝わり、これから自分の成すべき
ことは何か考えていきたいです。
何より、青山さんと同じ時代に生きている事に感謝したいです。
夜ハズの件で考えた事【さくら】
2017-06-03 18:27:11
青山さんが夜ハズの件で感じられた事はまさにその通りだと思いました。

それも含めて青山さんには釈迦に説法になるんでしょうが、議論と言うのは必ず反対賛成の議論が出来る立場の人をきちんと置いて議論させるのが筋だと思います。
少なくとも一方的な印象だけで終わる議論は議論とは言いがたい。

民進党はとにかく前川氏を呼んで「証人喚問を」と要求していますが、これも考えようによっては筋が違うと思います。
そもそも一体何を問題にしているのか焦点が分かりません。
そして当事者である今治市を無視して進めるのもおかしい話です。
当事者と言えば獣医師会も当事者とも言えるでしょう。こちらは既得権益側でしょうけど。

つまり問題があやふやなままで政府が逃げているような印象になるから「政府はやっぱり突っ込まれると困るんだ」と感じるんでしょう?
だから前川氏が出たいのなら出てくればいいし、同時に獣医師会の人も今治市の人も複数の関係者をまとめて呼んで議論すれば国民もスッキリするんじゃないんでしょうか。

あと本質的な疑問ですが、総理のお友達は在任中はどんな陳情もダメで当然国家の恩恵も受けてはいけないのですか?
護憲派はよく「憲法守れ」と言いますが、法の下の平等は国民を選別するものではないはずです。
何か不適切なお金でも動いたのならともかく、野党が問題視している事は正当な手続きで進められた対象が友達であれば本来なら却下しろと言う意味なんでしょうか。
民主党政権で格上げされた事でも友達が総理になったら特区事業は諦めろと言うのは法の下の平等の原則に反していると思います。
そこだけがよく分かりません。
総理のご意向は当然です【端山 洋明】
2017-06-03 18:05:30
官邸から文科省へ圧力があったのは当然でしょう。国家戦略特区はアベノミクス第3の矢の目玉ですから・・・。主務官庁が頑強に規制緩和に抵抗するのであれば、総理のご意向であろが、官邸の意向であろうが圧力をかけるのは当たり前です。問題の本質は『安倍さんがエコヒイキをしたかどうか』この一点だと思います。朝日新聞および民進党は安倍政権を打倒したいのであれば、エコヒイキの確たる証拠を出すべきです。挙証責任は彼らの方にあります。安倍さんが説明するのはその後からでも遅くはありません。私はそう思います。
夢いっぱい と、On the road【佐野 充】
2017-06-03 17:11:56
私が、視聴した感じでは、夢いっぱい の、他の出演者の皆さんも、青山さんの話を聞くようになったなのと思います。朴一さんが、大阪市立大学の研究室にも北の工作員が入っていたことがあって、公安が逮捕した。という発言ありましたが、あの発言は、大きいと思います。私は、平成13年夏に北の工作員と面と向かって住んでたことがあります。あとから、北の工作員だったな。と気付きました。乱数放送を朝の6時から6時半くらいの間に受信してましたし、毎日、3時間に一度30分ぐらいずつ外に出ていました。24時間を3時間ずつです。0時 3時、、、の間隔を毎日でした。自慢にはなりませんが、私の嫁は大阪市立大学理学部を一回だけ受験しておちて、それ以来、大学受験はやめましたが、受験日に当時の学生左翼からの勧誘があったそうです。On the road ティアーズ・フォー・フィアーズ かかってましたが、ティアーズ・フォー・フィアーズの、シャウト を初めて聴いた時に大阪弁でいうサブイボがたって、45回転のレコード買って、擦り切れるほど聴きました。
逆神降臨!【Shin-Z】
2017-06-03 16:26:24
私は、とても恥ずかしいことですが、
女性宮家について議論できるほどの理論武装はできていません。
これからしっかり勉強していこうと思います。

しかし、民新党が憲法改正の議論とバーターで提案し、
テレビや新聞が持ち上げてていることをもって、
国益に反し中国の求めることであると判断しています。

そして、パリ協定についても、トラップ大統領が離脱表明した代わりに、
中国が積極的に参加しようとしていることをもって、
怪しいものであると判断しています。
(人間ごときが排出する二酸化炭素が、
太陽活動の増減に勝るとは思えませんし。)

青山さんと虎ノ門ニュースのみが信頼できる情報源です。
本当に感謝です❗
胸いっぱいサミット【草野誠一郎】
2017-06-03 16:25:01
青山繁晴さん出演がされた、関西テレビの「胸いっぱいサミット」を視聴しました。生放送ではなく録画でしたが、地上波の報道(含む報道バラエティ)番組としては、ダントツに素晴らしい内容でした。

5月の某「朝まで〇テ〇ビ」のサイテー番組を観た後なので、余計に青山繁晴さんの凄さを痛感しました。青山繁晴さんが、現在の複雑な国際情勢を正しく解説し、ぼくらが自分で考えるための貴重な糧「food for thought」を頂いた次第です。民主主義には、正しい情報とその理解が不可欠だと思います。余談ですが、大阪のシェルター会社の製品に対するコメントが聞きたかったです。

大手マスメディアが、ほぼ全滅の中、青山繁晴さんの存在は、まさに、祖国の「国益」そのものです。明日の、神戸の独立講演会がとても楽しみです。

ところで、ハリス米太平洋軍司令官のお母様が芦屋出身と聞き、神戸出身の青山繁晴さんと同じ親近感を持ちました。神戸、芦屋、西宮は、私のホームタウンですから。
女性宮家のこと【ふつうのサラリーマン】
2017-06-03 14:15:46
普段は青山さんの時事のお話を傾聴しています。ありがとうこざいます。さて、女性宮家のことですが、私自身、農家の次男坊のさらに次男坊ということで、土地持ちでもなく、また事業家のお家でもなく、はたまた公家や武士の流れもない、平凡なサラリーマンをしています。肌感覚ですが、戦後の男女平等の法体系と道徳観が染みつき、男系かつ長子優先の天皇家をはじめとする日本の家の旧くからの考え方に違和感を持っています。だからといって、それを否定するところまでの意見は持っていません。いずれ、系統が続かなければ、女性宮家をはじめ、いろいろな意見が出てくるのだろうと思う程度です。意見を述べる層、例えば、「絶対反対」とか、「女性自立のためにも大いに賛成」とか、どちにも与しない国民が大多数のような気がします。天皇家の系統維持、ご繁栄をお祈りしつつ、男女の機会平等観とを両立し得るような、柔らかなランディングの仕方をお願いしたいと思っていますが、いかがでしょうか。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ