On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-06-09 16:43:06
Comments (56)

じかんのていせい

▼拉致問題特別委員会には今日も、もの凄く沢山のひとが傍聴に来てくださいました。
 ありがとうございました。
 今日は傍聴の後に、みなさんにすこしお話をし、一枚だけ集合写真を撮る時間も取れました。
 また報告はあらためて。

 いま東京大学です。
 講義をしたあと、今夜は櫻井よしこさんのネットテレビ「言論テレビ」の生放送に参加します。
 前エントリーで夜8時からと記しましたが、夜9時から10時です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

報道の自由【やす】
2017-06-14 16:20:46
先日の虎ノ門ニュースで青山さんが「報道しない自由」に少しだけ言及しておられましたが、その他にも、「報道を加工・捏造する自由」も由々しき問題だと思います。

著名なジャーナリスト達が「日本の報道の自由が侵されている!」と声高に叫び、
それに呼応するように、国連の方からみえる人や野党が大騒ぎしています。

彼らの主張は、もしかすると、インターネットの発達によって「報道しない自由」、「報道を加工・捏造する自由」が、それこそ自由にやりづらくなってきている息苦しさからなのではないでしょうか。

それなら納得できるんですが。
アメリカ人学生の解放に思う【Kikumon2】
2017-06-14 13:53:43
毎日お疲れ様です。
アメリカ人学生のひどい状況からの解放、心より祝福します。が、なんとも悔しさがこみ上げて来ます。人数が違うとは言え、情けない。これが国民性の違いかと思うと更に、情けない。救出する気がなかったのに急に言い出したからなのかも知れないけれど。野党や公明党議員と交換したい気分なのは私だけでしょうか?
テロ等準備罪【ニートン】
2017-06-14 11:53:22
線引きが分からないとよくテレビでゴネていますが
具体的な組織名などを公表し、国民に対して注意喚起できないのでしょうか?
もちろん、捜査上公表できない組織は多々あると思いますが
大枠として分かりやすい組織の例があるだけでイメージが違うと思うので・・・。
お勉強は出来るが、全く賢くない。【神戸市在住 松永】
2017-06-14 09:41:58
お疲れ様です。
仕事の質と量を考えると議員の任期は以外と短いですね。

お勉強の出来る方々は、賢くないです。
法務委員会で他党の質問途中で問責動議ですか?
彼等は単なる民主主義の破壊者なのですか?それとも有権者を物の道理も知らないと馬鹿にされてますか?

元官僚の方々、仰っている事が無理が多すぎます。
頭が良くて裕福な家庭でお育ちなのに残念です。

どちらも喧嘩の仕方を理解されていない。
賢いのに何故?私には理解出来ません。

議員には、賢い人を探して応援するしか方法はありません。
喧嘩が強い方より、喧嘩が上手な方が望ましいのでは!?
青山さん大好き【スマイル】
2017-06-14 01:08:09
よるバズ見ました! やっぱり青山さんが出ると番組に活気が溢れ、画面に華やかさが出ますね‼︎‼︎ 青山さんの言うことが正しいから宮崎議員がタジタジになってるのが見てて分かりました!寺脇さんも。 そして青山さんと湯浅さんの絡みが意外と好きです☆ お二人のキャラは全然違うのですが、おっしゃってる内容が一致してて見ていて、なんか心地よかったです‼︎ あと虎ノ門ニュースで初めて青山繁子ちゃんを見ました☆ とても美人でびっくりしました! 年齢も聞いてびっくりです‼︎‼︎ 人間でいうと90歳… 正直あんなに歳がいってるワンちゃんで、見た目があんなにも若く綺麗な子は初めて見ました! 見て思ったのが、青山繁子ちゃんはよっぽど青山家にたくさんの愛情もらってるんだなぁ〜と感じました‼︎‼︎ これからも素敵なスマイルを見せてくれる写真楽しみにしてます‼︎ 話はそれますが私も女性宮家反対‼︎ 憲法改正賛成です‼︎ 青山さんのご活躍が私の元気の源です! これからもお身体大事にしてお仕事頑張ってください!!!
質実剛健【ひじり】
2017-06-14 00:49:02
青山繫晴 様

お身体をご自愛ください!!!!!

この国には、たくさんの青山繫晴がいます!!

だから信じて活動して下さい。

皇国の為、あなたの為に馳せ参じる者が沢山います!!
英国大使館訪問【山崎裕之】
2017-06-14 00:14:16
青山先生お疲れさまです。12日の虎ノ門ニュースで英国大使館訪問の様子を拝見しました。今回の訪問が、金正恩体制を内部崩壊へと導く一助となることを、切に祈っております。「金正恩体制を外部からの武力行使によって崩壊させた場合には、必ず北朝鮮人民軍や各国にいる工作員による報復が行われる」と、以前に虎ノ門ニュースで青山先生からうかがいました。素直に考えれば、真っ先に報復の対象になるのは、北朝鮮にいる日本人拉致被害者の方々ではないでしょうか。もしそうなれば、青山先生ご提案の救出隊の派遣も完全に空振りです。20年に及ぶ救う会、家族会の活動も水泡に帰します。「拉致被害者を全員無事に救出し帰国させる」という至上命題を確実に実現するには、やはり金正恩体制の内部崩壊を引き起こすしかないという結論になると思います。それに向けてのご尽力をよろしくお願いいたします。もちろん私達一般国民も、協力できることは何でも協力します。どうぞ何なりとおっしゃってください。
母がエライことになってます!【アキラッチ】
2017-06-13 23:57:25
母は、もともと青山さんの大ファンです

ところが、昨日実家に寄ったところ、母から衝撃の言葉が発せられたのです!
「共謀罪って怖い法律じゃないの」
「加計学園のことで、安倍さんも自民党もダメじゃないの」

僕、、、絶句!!
腰が砕けて椅子から転げ落ちました(これホントです)

パソコンもスマホも持っていない母にとっての情報源はすべてマスコミなのです
完全にテレビと新聞に洗脳されてました

テレビと新聞しか見られない母にはこれが現実なのです
これは、実家の母親だけの問題ではないと思います

「虎の門ニュース」をこういう人達にどうしたら広められるのか、お知恵をお貸しくださいませ!
偽の少女像の話は韓国との国交を断交しても永久に終わらない。なら取るべき手段は一つだけ。【古賀将瓶】
2017-06-13 21:24:50
「約束だから守らなければならないというのは契約法上の論理にすぎない」こんな事を堂々と公言する人間が一般人ではなく党の代表。従北だろうが反日ならオールOKというのは流石韓国人というべきでしょうか?

この機に日本人が編み出した共同体制作のロジックが必ずしも海外に通用するとは限らないと多くの日本人達が気が付いて、日本の良さを改めて感じる事が出来れば未来に繋がるんじゃないかなーと…海外狂いのエリートと自称する人達を横目で見ながら感じております。

ただ未来を考える為には今の問題を解決しなければならないのは事実。韓国が国家政策で反日行為を指導している現状を直視しなければそう遠くない未来に日本は韓国、北朝鮮、中国に乗っ取られる事になるでしょう。

国会の空転、マスコミの偏向報道&報道しない自由…ウィルスの浸食を防ぐには投薬するか腐った部分を切り落とすしかないのに自分の健康、健全を他人に訴えたところで無意味。毒が全身に侵食して死ぬオチしかありません。

闘争という盤上では互いに噛み合う事がルールで要求されます。どんなに屈強で強くても距離を取って様子を見ているだけでは老人にすら勝てません。そして観客は攻め手を評価するでしょう。つまり韓国の反日国家政策と真っ向勝負しなければ日本に勝ち目はありません。韓国と国交を断交したとしても永久に終わりません。どこかで必ず日本は韓国と対決する必要があります。

日本人の政治家には対国戦の意識をもって国政に取り組んでほしい。海外で働く同朋達の不当な誹謗中傷から守ってほしい…そう願っております。
よるバズ【IT】
2017-06-13 20:55:09
青山さん、いつもネットなどで拝見しています。
ちょっと気になったのが、このところ
よるバズご出演後の週明けに、Yahooニュースやライブドアニュースなどが、
発言内容を適当に切り取った形で記事にしているようですね。
そして、番組動画自体は見ていないで記事だけ見て騒いでいる人たちがいるようです。
恐らく誹謗中傷などが殺到しているのではと推測しています。
結局、敗北外交【匿名】
2017-06-13 18:25:20
慰安婦問題は韓国国民が受け入れられないと韓国の大統領が二階さんにおっしゃったそうですね。
何の役にも立たない特使ですか?
青山さんが日韓合意を反対されたことはやはり正しい。
私も合意前に何度も官邸に反対のメールを送りました。
釜山領事館前に慰安婦像撤去の話は立ち消えですか?
結局こうなります。

拉致被害者も救出できず北の核ミサイルに脅かされアメリカに頼ることしかすべがない。
一から十まで何をやっても後手後手で防戦一本。
相手の動きや思惑を事前に察知し先手先手を打って付け入るスキを与えない。そんな外交は日本政府や外務省には1000年先も無理でしょうか?
情けない。
参議院、法務委員会【高島秀和】
2017-06-13 16:49:27
青山様、本日の法務委員会、日本維新の会が質疑に入る時、法務大臣の問責決議案を提出その後流会です。選挙で選ばれた議員の質疑は、民主主義だと思います。問責理由は法務大臣の答弁、しかし、衆議院で審議されているので参議は議事録を見て予習するものですよね。誰のために国会の中にいるのでしょう。法案が足らざるところ審議するべきだと思います。言論弾圧ではなく有権者の権利をはく奪行為だと思います。
新聞との決別【野末 幸弘】
2017-06-13 14:59:48
昨日の虎ノ門ニュースでの怒り、ごもっともです。
私は決別という程大層なことでもありませんが、30数年来購読してきた地元紙を先月でやめました。
販売店の方が理由を聞いてこられたので新聞、テレビ報道に対して思っている事を伝え、直面する現場の販売店から
新聞社へ伝えていただくように要望致しました。
共同通信から記事を買っているでしょうから多分変わらないでしょうが、報道機関としてのプライドとして真実を
追究せずに通信社に追従するばかりの紙面造りを考えて欲しかったのです。
販売店の担当者の方も現状を把握していて、私の気持ちを理解してくれました。
ことほど販売現場は悲壮な思いなのだと自分も理解しました。
分からないのか?新聞社よ!報道関係者よ!生きる人の真実の声を聞け!
櫻井さんや中山さんとともに、真の保守党を!【大友光広】
2017-06-13 13:24:51
青山さんのアウトプットにはできる限り接しています。そしていつも頭が下がる思いで心から応援しています。

尖閣、竹島、野党対策などを見渡すと、今の安倍政権は世界基準で見れば「やや左より、ややリベラル」に分類されるのではないでしょうか。この認識は非常に大切だと思います。(「自由民主党」って名前もリベラル風ですよね)

国体の解体を目指す今の野党(「あの人と一緒にいると気持ち悪い」などどいう人が所属する党はもちろん)は、世界基準で見れば立派な危険思想集団でしょう。どこの国のリベラルが国体の転覆をめざすのでしょうか?
フランスの極左だって、基本はフランス万歳。

日本は極左に染まった社会から、やや左までやっと戻してきた状態でしょう。
中道が(国益追及に)いいのか、やや右がいいか、極右がいいか。
それは国がその時代に置かれた環境によります。

自民党は健全な中道を目指せばいいと思います。
呼称が与える印象は大切ですから、「自由民主党が保守政党」と認識されていたら、日本に健全な保守は育ちにくいと思います。

ですから新たに、やや右の政党(党名は「保守党」)を立ち上げ、国民が一定の議席数を与える。
青山さん、国会の内外で志を一にする方々を集結し、保守党を実現できる数少ない人物があなたです!
素朴な疑問【神戸市在住 松永】
2017-06-13 12:17:08
お疲れ様です。

朝鮮半島情勢、尖閣など大変な時期ですが本年度の防衛予算内で収まらないと思いますが、予算がショートした場合どうなるのでしょうか?
そもそも武器弾薬の用意は潤沢ですか?
誰も必要な手当てを行って無いってことは、無いですよね。
自衛隊と言えども役所ですから法律が有って予算も設定されますから、本当は半島まで出掛ける予算なんて無いんですよね。
有事の際には、どこから予算を引いて来るのでしょうか?
長いと記者会見【ロンドン親父】
2017-06-13 12:07:08
投稿されている方 長くないですか?
お一人で読む青山さんは大変です。

菅官房長官の記者会見
意見交換の場になってます。
記者会見って、本来意見交換の場ではないと思うのですが、記者の方が自分の意見を披露したり、菅官房長官に調査を要求したり、またそれに丁寧に回答する官房長官 どちらもおかしいと思います
私も長くなってしまいました。
これはないでしょ【TohruNaruto】
2017-06-13 10:38:39
自民 青山繁晴議員、加計学園文書 「全く問題ない」
見出しに問題なさそうだけど、あきらかに安倍政権になにかあったら責任とれよという論調。青山先生のいつもの話し方を逆手に取った感じです。
公文書でないものを公文書と強弁したり、政府に陳情すればそれが談合と印象付けようとする、そんな動きの一つに青山先生が上がったのかと思えます。ずばずば既存の体制に切り込んでらっしゃる、その姿に不快感をあらわにする輩が公然と姿をあらわし始めた。
どうせなら一期六年じゃないやはり死ぬまでやってください。功山寺には是非参加したく仕事の調整をしております。
京都市が動いた!【中原れい】
2017-06-13 10:05:26
青山繫晴様

上皇のお住まい、ご退位関連行事を京都へ誘致計画があるとのニュース、
青山さんと同志議員の働きかけがあったのかと思いました。嬉しいです!

政治、社会問題の報道を担うマスコミが放つ腐臭に、顔をそむけるしかないこの頃。
ネットに対してはだだでさえ自分の思考に合った情報を求める傾向があり、
マスコミの偏向、瓦解のせいでなおさら反対意見を避けるようになります。
よくない事とは知りながら・・・

喫緊の重要事態が折り重なって起こっているなか、皇室に行く末が気掛かりになっています。
言いにくいことながら、皇室内部で認識間違いがあるのではないかと思われるのです。
両陛下から火葬を希望されたあたりから、ご退位(譲位)のビデオ公表、それ以後の不自然な報道。
特にお住まいを東宮御所と交換される案など唖然呆然!冗談は止めてと思いました。
そこへ、京都市の快挙、久しぶりの爽快さをありがとうと言いたいです。
実行されるよう心底より願っております。

7月東京独講に、兄と申し込みます。
いじめ問題でなぜ加害者を責めないのでしょうか?【岡田多行】
2017-06-13 07:53:57
いじめ問題でなぜ加害者を責めないのでしょうか?
学校や先生に全責任があるように報道されています。
なぜなのでしょうか?
ご教示ください。
加害者が未成年の場合は、その親にも責任があると思います。
安倍晋三と山口那津男【佐野 充】
2017-06-13 05:26:17
青山さん。おはようございます。安倍晋三が、今回の憲法9条改正を引っかきまわしたことについて、なんの相談もなかったことを、山口那津男さんに謝ったと読みましたが、安倍晋三が、謝る先が、間違ってます。國民無視とは、こういう事をいうのだと思います。安全保障の観点からも、今回の件を安倍晋三が知らないはずがないのです。知らなかったのならば、総理大臣をやめるべきです。国会議員もやめるべきです。ずっと、私は我慢して言ってませんでしたが安倍晋三に謝って欲しいのは、私のほうです。青山さんの個人ブログに書き込むというのは、間違ってるかも知れませんが、お許し下さい。安倍昭恵さんについては、相変わらずのようです。安倍晋三夫婦イコール日本國ではないのです。私は、総理大臣は、誰でも好きなものがなればいいと思います。
おかしな不公正なニュースの嵐【夏の風】
2017-06-13 00:54:14
青山さんこんにちは。
本当に、報道、マスメディアって何なんだろう・・・と思う事が多いです。
共同通信さんの記事も????なものが多くて、ある記事では今治市と加計学園との”歴史”を無視して「京都と協議したのが4回で今治は11回だ。これで加計ありきの疑いが強まった。」とあり、ひっくり返りそうになりました。ちゃんと背景を伝えないで、表面的な事だけスポット当てて主観を垂れ流す・・・こういうのは報道じゃなくて、只の印象操作・世論誘導ですよね。
報道というものをイデオロギー押し付けの道具にしているようで疑問です。
記者をされていた時の青山さんのような志と矜持を持った記者さんはこんな状況をどう感じていらっしゃるのでしょうか。。。
取材を蔑ろにしたような切り取りの報道で、記者さんの「主張」など聞きたくないです。
ちゃんと国民が正しい判断ができるような「事実」を客観的に伝えるものであって欲しい。
日はまた昇る【中島栄治郎】
2017-06-13 00:41:30
神戸での独立講演会、普段聞けないお話、直接拝見できないお姿、貴重な時間誠にありがとうございました。
その後のブログでの、青山さんが帰りの新幹線で居眠りして、東京駅まで乗り過ごしたと書かれていた事を読んで、やはり同じ人間なんだと思い、ある意味勇気づけられました。
僕自身が神戸の講演会で一番感じた事は、底力の大切さです。しんどい時こそ安きに流れない。
どんなに嵐や豪雨や深雪にあっても、木の根っこさえしっかりしていれば、日は確実に昇ると思いました。
いつも凛としたお姿を見ると活力が湧きます❗
ただ、もしも休める時間が有るときは、何はともあれ充電して下さいませ。
連日、お疲れ様です。誠にありがとうございます。
ご怒りごもっともです。【古閑浩之】
2017-06-12 23:47:49
本当に、このところのマスごみ報道を見ていると、私も怒り心頭です。

なぜ、ここまで偏向報道をするのか・・・見境ない感じです。

マスコミの劣化、、、と言うよりは、、最後の悪あがきでしょうか?正攻法では、とてもじゃないから、現政権、世論に勝てないから、何でもありの、世論操作をしようとしている感じでしょうか・・・負け惜しみです。悔しくて、、『なんでこんなに世論操作してるのに、現政権の支持率が下がらないだ!』と絶叫してるかもです。

もし、ネットが無ければ、マスごみ言うことを鵜呑みにしてしまう可能性もありますが、、今は昔と違います。そういう自分も若い頃は、TVのコメンテーターの言う事を鵜呑みにしてしまうこともありました。

マスごみの報道を見ていると、少々日本の未来を心配してしまいますが、少々そう言う思想の人達に憐みを感じながら、、『ははあは、、、最後の悪あがき、、負け惜しみやん・・・正義は勝!』と思いながら、、この日本と言う貴重な国を後世に残していく責任を私達は負っているのだと、残さないといけないと感じる今日この頃です。
京都御所【かおり】
2017-06-12 20:54:37
天皇陛下のご譲位後の御住まいについて、京都に滞在していただくことを念願していると京都市長が発言されました。
以前から青山さんも仰っていましたね。
天皇陛下におかれては京都にお帰りをいただき、深い堀と高い塀に護られた武家の砦である皇居から、堀もなく塀もたいへんに低く中が見える御所にお住まいを戻していただくよう願っている・・京都の関係者の方々も検討されていると。
竹田恒泰さんも同様に仰っていたと思います。
ですがネットの反応は、京都が図々しいとか、陛下を軽んじているとか、政治利用だとか、ゆっくりお過ごしになれないといった意見が殆どを占めていました。
マスコミはニュースの表面だけを伝えるのではなく、こと皇室に関してはきちんとした解説をしてほしいと思いますが、あまり期待できませんね。
今後、良い方向へ議論が進むように願っています。
北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会【Mac Yoko】
2017-06-12 17:17:00
不眠での虎8放送2時間お疲れ様でした。
9日(金)の特別委員会では、中山恭子先生とのコラボを「これぞ真の国会質疑」と絶賛するコメントがYou tube でもUPされています。青山さんの質疑は、「拉致被害者がどういう拉致状況であるかを政府として把握しているか?」という国民としては関心のあるところですが、政府側も「際どいので、詳細は勘弁してください。」ということでした。与党議員が、ここまで際どい質問をしているのに、野党議員は特別委員会のタイトルにある「拉致問題」を質問せず、ミサイルと核でお茶を濁していたというのはどういうことか? 指令を受ける可能性のある工作員が2万人ほどいるというのが、残念ですが事実なのでしょう。
山田宏議員が「モリとかカケとか、蕎麦屋じゃあるまいし」とギャグってた、加計問題で文科省内の文書有無追加調査が開始されました。”再調査”と”追加調査”は意味が異なるので、そこでまたひと悶着かもしれませんが、メールは自分のパソコンを消してもサーバーにデータが残りますので、誰が作り、誰に送り、誰が外部に提供したかは、そう苦労せずに解明されるでしょう。困るのは誰でしょう?
10日(土)の夜バズは、2つのテーマに参加され、前半の加計は2対1の構図でしたが報道内容の不公平など、他のメディアでは指摘されないことが青山さんによって指摘され、視聴者も新鮮な感覚で聞けたと思います。夜バズでは、地上波程の製作準備が行われず不快な思いをすることもあるでしょうが、青山さんには出来るだけ多くのメディアに登場いただき、発信してくれることを期待します。
14日(水)は、ザ・ボイスに有本香さんと出演予定になっていました。楽しみです。
判断基準【タダユキ】
2017-06-12 09:48:29
加計学園問題は森友問題以上に興味がないので詳細はわかりません。事実誤認もあるかもしれない>ワタシ

ワタシの判断基準は、「違法か?不当か?」なのですが、どうやらどちらでもないようです、というのが私の見解。
世間、マスコミでは違法性は問題になっていない。不当か否か?の問題のようだ。

宮崎議員の話によると、「安倍総理がえこ贔屓をした」という民進党の主張のようだ。
そもそも、「公平性、平等性のために、えこ贔屓をすること」が、ナンチャラ特区の目的だと思っています。
全国一律に規制なりをする、緩めることをすると、首都圏や関西圏に集中してしまい、地域格差や過疎、地域振興の問題になる=かえって『平等を阻害する』ことになるので、『特区』を決めて政策を実現すること。これが目的でしょう。

そこで、「贈収賄」が裏で行われているのであれば、「違法」でしょう。
当不当でいえば、これは「裁量の範囲」という印象です。
学部新設を願う自治体があって、学校がある。50年新設を認めない文科省と獣医学会がある。後は政治判断。特区を決めたこと。そこに総理の意向があっていい。裁量の範囲である、がワタシの意見。

問題にするのはいいと思う。
が、それほど時間をかける問題ではない。野党のように異論はあっていいけど、倒閣問題にするセンスを疑う。

時間を「かけ」る問題は、別にある。
いまだにアメリカで慰安婦像とか言ってる【山猫丸】
2017-06-12 03:10:44
日系アメリカ人はアメリカ人である
442連隊、第100歩兵大隊とかがレイプ魔の鬼畜集団であったと言うのなら話は簡単だ
日本人はその通り野蛮人なんだろう差別され隔離されて当然だ
日系アメリカ人の隔離政策は正しい判断だ
しかし、彼らの数々の武勲はそれを告げているのだろうか?
彼らの精神と旧日本軍の精神はどれほど差があるのだろうか?
アメリカに慰安婦像を建てるのは彼らをも侮辱する行為だと思う
第100歩兵大隊は日本人の尊厳すら護ってくれた日本人にとってもアメリカ人にとっても英雄であると思うのは差別的発想だろうか
壊れた地球儀の直し方【なお】
2017-06-12 01:07:53
中学生の息子がいます。登校前に、ふとカバンを見ると
「壊れた地球儀の直し方」が、教科書をおしのけて、
顔をのぞかせていました。(私のものなんですけど)
「持っていってもええけど、授業中に読んだらあかんで〜〜」といいながら、、ニンマリ‼️
やった〜〜!
米軍【ダンブル】
2017-06-12 00:58:23
北朝鮮情勢についてですが、
例えば米軍が北朝鮮を攻撃する事態になったとして、その攻撃はかなり大規模になる可能性もあると思います。
そうなると、現在の米軍の、全てではなくとも、ある程度の能力を中国、ロシアの目の前で披露することなり、
それは、ある意味では実力を見せつけるということであると同時に、手の内を見せてしまうことにもなりかねないのではないかと考えてみたのですが、そういう懸念は米軍の中にあるのでしょうか。
機会があれば青山さんのお考えを聞きたいです。
難民受入国【谷口光男】
2017-06-11 23:33:55
青山さん、こんばんは。
いつも国民のためにありがとうございます。

中東の難民へのインタビューで切実な命の危険が語られる時にテレビの画面を見ながら気の毒に感じます。でも難民らの中に欧州でより良い生活がしたいとか子供に欧州で教育を受けさせたいとか語る人を見ると心に?が点灯し自己実現のための移民希望者に見えたりします。

中東だけでなく朝鮮半島有事の際に生じるとおっしゃられている難民についてもですが命が助かることが目的なら身を寄せる先がEUや日本でなくもっと国土が広い国の方が良くはないでしょうか。

幸い日本も国連というありがた〜い集まりに加えて頂いてるので常任理事国で国土が広く近年に難民を受け入れた実績が低いところから優先的に難民に行ってもらうようなルールを
制定するよう働きかけるなんてナンセンスでしょうか。
それを断る国には常任理事国を降りてもらう条件でですが。
マスゴミの偏りに怒り【西本 匡】
2017-06-11 22:35:16
韓国軍のF16が空中給油時のトラブルで横田に緊急着陸しました。
しかも6機も。
日々のニュースにはほとんど報道されません。
今日、米軍のオスプレイ1機が緊急着陸しました。
大々的にマスコミは報道していました。
マスゴミは一度、大掃除すべきだと思います。

産経のニュースをコピペさせていただきます。(安直で申し訳ございません)
以下、転載

韓国空軍当局者は2日、同空軍のF16戦闘機6機が1日、米国に飛行中、空中給油でトラブルが起きたため米軍横田基地(東京)に緊急着陸したと明らかにした。機体整備の後、米アラスカ州へ向かうという。

 6機は12日からアラスカで始まる米空軍との共同訓練「レッドフラッグ」に参加するため、1日早朝に韓国中西部の基地を離陸した。米空軍から空中給油を受けながら飛行する予定だったが、その過程でトラブルが起きたという。(共同)
一主権者の想いとして今敢えて一言【谷あり山あり】
2017-06-11 21:33:36
党利党略を捨てて頂き日本国のため一刻も早く野党第一党たる民進党を解党してください
また既得権ありきで一部腐敗している与党(自公)をもしっかりリセット出来うる
本物の野党第一党が必然的に一気に湧き出ることを願います
つきましては民進党が今予定する内閣不信任案提出を受け国民に信を問う形で解散総選挙で一旦綺麗にリセットし建設的改憲に向けて日本を一気に変えていただきたいものです
都議選の結果を踏まえてもありますが鉄は熱いうちに打って効果ありかと存じます
最近のみのもんた【TheSailingMiracle】
2017-06-11 21:22:54
夜バズの司会者みのもんたは、最近青山さんに対して否定的なことばかり。明らかに、番組制作側からの意図を感じる。青山さんの言論を薄めたいのだろう。ネット番組まで反日を徹底工作し、日本における中国共産党の支配が強まっている。日本人は中国共産党の脅威に目覚めなくてはいけない。現実に自治区に日本は組み込まれてしまう。
加計問題について【大谷勝彦】
2017-06-11 17:43:04
青山さん
連投すみません。夜バズ拝見しました。
宮崎議員が京都産業大学がなぜ認められなかったか、公平性に欠けると執拗に言ってましたが、それは獣医師会自身が認めている通り彼らが強烈に圧力をかけた結果でしょう。そこから百万円もの献金を貰っていた議員は貰えるのだけ貰って何の働きかけもしなかったのか(そうであればやらずボッタクリですね笑)。安倍さんと友達だから加計学園は唯一認められたのですか?また、安倍さんの周辺が文科省に圧力をかけたのは事実かもしれないが、安倍さんが「加計は友達だから良しなに頼む」と指示した証拠はどこかにあるのか。また四国であれどこであれ獣医学部を新設することが公共の福祉に反することなのか。引責辞任したもの含め朝日新聞の歴代社長が理事や客員教授に収まっている大学の認可はよし、加計学園は悪と言う基準は誰が決めているのか。ぜひ国会で証人喚問やって白黒つけてくださいませんか。
私は今必死にこの問題を追及している側の方が墓穴を掘ると見ています。青山ギーン、如何でしょう。
アゴが心配・・・【おり】
2017-06-11 15:28:00
反安倍なら天下り問題で辞めて、辞めた時にはマスコミの猛烈な批判をうけた人物でも聖人君子となり、買春行為も美談にされ(驚愕!!!)、安倍総理と親しければ本来マスコミが散々批判してきた「既得権益」に対する打破も悪しき行為となる加計学園の報道をみて、今までだけでもマスコミや野党に対して唖然として開いている口が、今回の件でアゴが外れそうに大きくなってしまいました(笑)

よるズバも途中まで見ましたが、帰国子女だから日本人離れした感覚を期待されて(?)の七尾さんが、海外からの視線を過度に気にする典型的日本人みたいな批判手段をとっていたり、政権が強くなると官僚が言いたい事も言えなくなる(それは、そんなことで萎縮してしまう官僚側の問題でしょうに・・・)寺脇さんの批判、森友で使い古された総理の圧力を匂わせる宮崎議員の批判など、聞いていると本当に疲れます。
パフォーマンス政治やワイドショー的政治が好きな層(私の母もそうです・涙、もちろん母は、小池百合子さん大好き・悲)に影響を与えれる限りは、この手の唖然とさせられる批判の「政治問題」は、また起きそうですね・・・。
私のアゴはそれに耐えれるでしょうか?(笑)
夜バズみて 〜 人間模様【大村繁雄】
2017-06-10 23:26:24
青山さん、日々大変お疲れ様です。

夜バズ見ました。
本日も加計学園についてで、正当な不認可理由を期日までに示せなかった文科省の不満を、省内のやり取りの中で「官邸の意向で〜」という負け惜しみで表したのが、今回のメールかと思いますが、番組中青山さんもおっしゃっていた通り、これだけ昨今起こっている家畜の病気や増加するペットに対して、50年以上も学部新設がなされていなかったことがどれだけ異常かというところになぜ目がいかないのか疑問に思います。

元文科省の寺脇氏も、他省庁の元官僚コメンテーターによる前川氏・文科省への反論が聞かれるようになり、自身の文科省擁護の意見もここ数日で大いに変遷しており、今日は問題の論点をすり替えてきてるようでした。

民進党宮崎議員も国会質疑では大いに総理を罵倒していましたが、党内での自己の立場(次期選挙をにらんでの)を良くするために自己の意見と異なる主張を行なっていると虎ノ門ニュースで宮崎議員と旧友の上念さんがおっしゃってました。宮崎議員は、事の経緯を全て分かっているようで、敢えて一部情報を伏せて問題視しているのが透けて見えました。

みのさんも事の流れを分かっているが、番組として盛り上げようとしている感じが見え見えで、青山さんの意見の正当性に擦り寄る感じもありで、それぞれの立場でまあまあ皆さん色んな思惑に奔走されてますね〜と感じずにはいられませんでした。

青山さんのこちらにお邪魔する方々の中には、もう夜バズに出なくてもよいという意見もございますが、常日頃から青山さんもおっしゃっているように、違う意見だから議論する意味があると思いますし、おかしな意見を野放しにしないためにもこういった言論の場に青山さんに出ていただきたいと思います。

後半のトランプ大統領の話は、湯浅弁護士の深さを垣間見ることでき、相変わらず七尾さんの視野の狭さ(浅さ)や話の次元の違いが目立ったりと、まあ、今日の夜バズはある意味面白かったです。

アベマTV見ながら、同時に地上波も見てました。
明日は、鳥越祭で新御徒町辺りの特集やってました。
日本の風俗・文化を楽しむ傍らで、夜バズのような議論の場もありで、様々な人間模様を感じられる夜でした。

愛国精神のもと、様々な問題について考えられる国会であり、全日本国民であることを望む今日この頃です。

青山さん、これからも日本をよろしくお願い致します。
総理【竹内善吉】
2017-06-10 22:48:49
よるばずの最後にみのさんが青山さんが総理にと。
それは絶対にないと繁晴さん。
みのさんも分かってきた。
青い背広で心も軽く、似合ってた。
言論TVで女性宮家の件で、野田元総理が騙されていたと。確信犯かどうかやっとわかった。何とか目を覚ましてほしい。
繁晴さんの体調の為にも国会18日で閉めてほしい。
いま,クロスFMの一曲目。
わ~湯浅さんだ~【fuukou】
2017-06-10 22:18:30
滅っちゃ、懐かしい~よく、髪振り乱してマネしたな~
本日のよるバズは前半と後半で別の番組みたい?
前半の収穫は、ヤメ官はいつまでもお役人なんですね~古巣に寄り添う。
再調査でガセネタの証拠でも出るんかな~
それに引き換え、後半は濃い~充実し過ぎな位?
そう言えば、文春に豆鉄砲くらったニュースのおっちゃんがぷいぷいで「アメリカに特別検察官があって、日本に無いんやろ~有って欲しいわ~」ってボヤいてたな~
安倍総理もトランプ大統領も両方とも潰したいんやろね~
それと、みのさんが最後にお世辞みたいな事を言うてましたね~なんかヤラシイわァ(笑)
仰るとおりです【池田 香美代】
2017-06-10 21:14:41
青山さん こんばんは
5月22日収録6月9日放映の
「答えて答えて答える」拝聴致しました。

仰せのとおり海洋大学への寄附は,
青山さんへの思いを形に出来る絶好の機会でした。

コメントをUpなさっていない頃、何度も書き込みましたが
今日もう一度言わせてください。
青山さん「生まれて来てくれて有難う」
そしていつも、いつまでも
青山さんをこの世に送り出して下さった
ご両親に感謝を捧げ続けますからネ
傍聴会【Sai】
2017-06-10 19:40:53
青山 様

昨日の傍聴会、初めて参加させていただきました。
ご多忙の中、(傍聴の)機会がある度に 私どもに呼びかけて下さることに 感謝しております。

思いがけず、傍聴会後に青山さんのお話をお伺いできましたことも、大変嬉しいことでした。

また、大変尊敬申し上げる中山恭子先生のご質問も拝聴することができ、
中山先生のお姿(今風に申しますと オーラというのでしょうか)に、中山先生の生き様、品格と人格を感じることができました。
私にとっては憧れの方(女性)です。


本日放送の On the Rode で、私も大好きな〝 Desperado 〟をかけてくださいましたが、
あんな良い音で聴いたのは初めてです。

絵画も、映像や写真、印刷では、その作品の本当の姿(良さ・味・深さ)は伝わって参りません。
音楽(音・演奏)も同じであることを、改めて実感した次第です。

青山さんのいつも変わらぬ愛情とお心遣い、誠にありがとうございます。

天がともにありますように。
背骨【M.H】
2017-06-10 18:23:23
昨日は傍聴の機会を頂き有難うございました
青山さんの凛とした姿勢に私も自分の背骨をしっかり作っていかなければと
肝に銘じているところです
傍聴の御礼です。【モンチッチ】
2017-06-10 14:25:29
青山繁晴様

日本の為に一生懸命努力して下さり本当にありがとうございます。
昨日は初めて委員会の傍聴をさせていただきました。
様々な人の発言や態度、覇気の有る無しを見て、これが現実なんだなぁ〜と
言葉にならない、胸に迫ってくるものがありました。
やっぱり生だと真剣さ具合の是非がはっきりわかりますね。

私が印象に残ったのは、大臣の後ろでサポート役をしてらっしゃる方々です。
真剣にメモを取ったり、資料を確認していたりしていたり。
特に、岸田外務大臣の後ろで懸命に大臣の言葉に耳を傾け、言い間違えがあった時には
すかさず後ろから声がけしていた男性の方の生真面目さに心を打たれました。
年配でベテラン風の小柄な方で、微笑しながらも質疑の一語一句を聴き逃すまいと
注意深くしてらっしゃる姿は本当に美しかったです。

そして委員会後のお話と握手もありがとうございました。
本当に身が引き締まる良い1日でした。これからも応援しています。たくさん感謝しています!
科挙がもたらす拝金主義とオカルト【Kikumon2】
2017-06-10 14:02:26
桜チャンネルを見ました。私も、同感です。何も考えず、誠心誠意アルバイトをしてお金を初めて貰ったお金。はっきり言って、どうしようと思いました。やがて、アルバイト計画と総収入を気にするようになり、体力的にきつい仕事に出会う事が増えました。そして、楽な仕事を探すようになり、期間が短くなり、やがて、きつい仕事も暇の多い仕事もどちらも苦痛に思えるようになっていったのを思い出します。今の官僚などはこう言った極地に有るのではないかと思います。働けど生活出来ないのは問題ですが、彼らが常にそう言ったジレンマを抱え、そのジレンマとルサンチマンを国民に押し付け、教えごとをしようとしようとしているような気がしてなりません。人に教えごとをする前に、青山議員のような境地に立てると良いと思います。そうする事で、教えごとから引き上げになるのではないでしょうか?それではじめてエリートと呼ばれる資格が有ると思います。私はかつて、なぜそんな底辺で働けるのかとの問いに、趣味で仕事をやっているのであって、金の為にやっているわけではないと言い放ちましたが、それは自戒でした。為にするとは少しニュアンスが違いますが、動機を持たない人間はロボットと同じです。今や、ロボットが動機を持つ可能性に人間は怯える時代になりました。進化の道を選択する時期に来ているのかも知れませんね。最近、卑怯と正義の区別が付きにくい情勢になったような気がします。何が卑怯なのか知らないのも問題ですが、卑怯で楽なやり方を知っていてもやらない事が今の時代に求められることかも知れません。どの人種とも違うDグループだけはそうありたいものです。西洋人は惑星を探求しますが、真の日本人は死して恒星に帰る心を持ちたいものです。ヘブライ人が血統的には地球上で最高の血統と言われますが、それは地球上から日本人が消えてからの話です。日本の秘密ですが、悟られずに子孫に教える事が難しく、ひたすら隠すしか手がありません。世界が事実に直面した時、恐ろしいことになりそうです。でも、心配しないで。日本上空の宇宙写真から分かるよう、皆タイミングを待っています。外国ではDNA改良による新たなソウルの受け入れや地球人でない者によるマインドコントロールが行われています。民主主義のコントロールです。ロシアの謀略など鼻糞みたいなものですが、有る意味卑怯な行為かも知れませんね。トランプの外科手術か宇宙からの外科手術かと言ったところでしょうか。忙しいところ、つまらなく、長い感想文お許し下さい。
臆面もない連中【大谷勝彦】
2017-06-10 10:54:09
青山さん
自身の報道の誤りを調査し認めるのには何十年も要したくせに、「遅きに失したとは、まさにこのことだ。加計学園の獣医学部新設をめぐる「総理のご意向」文書などについて、松野文部科学相が再調査を表明した。
朝日新聞がその存在を報じてから3週間余。この間、政権の対応は、国民を愚弄するもの以外の何物でもなかった」と臆面もなく社説で断罪する朝日新聞社。朝日及び毎日新聞とその傘下のTV局は総力を挙げて安倍政権の倒閣に動いています。そして窮地に乗じる党内野党の面々。安倍さんもきっちりテークノートされていることでしょうね。この際、あの文章は誰がいつどういう目的で作ったものなのか明々白日にすればいい。なぜ京都産業大学には獣医学部新設が認められなかったのか、前川氏とは如何なる人物なのかも含め。
昨日横田・入間基地の近くでゴルフをしていましたが上空をひっきりなしに米軍や自衛隊の大型輸送機が離陸していきました。キャディーさんによるとここ数週間目に見えて増えているとのこと。加計学園問題にはいい加減終止符を打ってもらいたいものです。
青山ギーンにおかれましては来週も国民の代表として是々非々を貫き通し奮闘されますように。頑張ってください。
公人代理人の戸籍謄本開示法案を!【谷あり山あり】
2017-06-10 09:40:53
次の解散総選挙(同時改憲国民投票)時にはせめてフェアーに公人目指す候補者の戸籍謄本開示の義務付けを! 何で?ダメなの? ヘイト?慣習化しましょう!
代理人同士だと遠慮があります 既得権者(含マスコミ)の必死な抵抗に怖くて打破出来ないでしょう 主権者たる我々が出来うる術(戦略)を青山ぎーんに教えていただきたい ♪
ご自愛ください【田中啓二】
2017-06-10 07:41:17
昨日の拉致問題特別委員会の映像、櫻井よしこさんの言論テレビを拝見しました。少し声が枯れてるように聞こえたので、心配しております。
蒸し暑い季節ですから、お忙しい中でも水分補給だけはなさってください。無理なさらずどうぞご自愛ください。
今日の夜バズも楽しみにしております。
政府ってアホしかいないんでしょうか?【けん】
2017-06-10 04:53:46
80年代、多くの日本人は英国病を嘲笑的に見ていました。
でも、90年代、10年代に掛けて日本も同じ病気にかかります。
今度は英国は、移民を保護し過ぎた結果、血税が移民の生活保障のために吸い取られ
移民が起こしたテロに悩まされています。
今現在の安倍政権は、維新の要求を呑んで「大学、大学院の授業料無料化だ」と言って
本来は潰れるべき大学に多くの外国人留学生を無料で養い
日本人からは相続税をがっぽり徴収して彼らの授業料をまかなうようです。
その後何が起こるでしょう?答えは現在の英国にあります。
KCIAの監視下にあるLINEをマイナンバー管理に利用するという決定もそうですが
政府ってアホしかいないのでしょうか?
見ました!【小邨涼子】
2017-06-10 00:28:00
青山繁晴さま

いつもありがとうございます。
言論テレビ見ました!
熱弁を聞けて良かったです。
お知らせありがとうございました。
最後まで傍聴したかったなぁ~。【木谷未来(きやっち。)@mirai2675】
2017-06-10 00:16:50
青山さん、それから皆様。

こんばんは。

昨日、私の人生で五度目の機会を頂き、参議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会(*拉致特)の傍聴を致しました。

青山さんはじめ、皆様のお蔭様です。誠にありがとうございました。

それから、お疲れ様でした。

しかし残念ながら、私は出勤直前でありましたので、泣く泣く青山さんの質疑終了と同時に退席せざるを得ませんでした。

委員会終了後の様子をお聞きし、「う、う、羨ましいなぁ~」と感じました。

同時に、皆様本当によかったですね。

我が事のように嬉しい気持ちになりました。

木谷未来(きやっち。)拝
日本人として、何をすべきか!【akkiyy】
2017-06-10 00:03:12
今日の拉致問題の質疑はとてもよかったです。青山さんの硬い決意を感じました。
また、中山先生の心のこもった問い掛けは心を打つものがあります。
最前線で闘う青山さんや日本を守るために戦う自衛隊の緊張感が伝わります。

さて、最近の皇室報道や明らかなプロパカンダ報道を見るときに、正に今は有事であると思います。
スパイ天国であり有事法が不備な日本に危機感を感じないお花畑の国民になるように、長年教育してきたのでしょう
しかし、天の時、覚醒する日本人が増えています。

近代戦は情報戦争であり、相手国を内部から崩壊させて行くのが主流ですが、日本は明らかに危険な状態ではないかと思います。

日本崩壊を狙う勢力の影響で、歴史にもない女性宮家問題がおこり、女系天皇と女性天皇の違いを議員や有名な司会者さえ理解していない現実、、、

100年かけても日本を狙う黒い勢力が、今までチャイナの陰に隠れていたものが現れてきたようにみえます。

かつて、ソ連が崩壊したのは何故でしょうか、自己の利益のみに生きる人は結局自己矛盾から逃れられないように、国も矛盾があれば壊れていきます。

日本は、世界の主流宗教の限界をこえる精神性があります。
個の利益のみに生きるのではなく公の利益を願う、それでこそ自分も生きる。
その中心が正に天皇陛下の姿ではないでしょうか?

壊れていくアメリカ、そして世界、
これからモデルになるのは日本の姿、今こそ伝統を残して行くときだと感じます。

有村議員は良心基準が高い方なのでしょう、妥協しなければ議員を続けるのは、今の日本では現実的には難しい、、頑張れと言える日本人がどれだけいるのか?

青山さんの活動をいつも応援しています。
本心の願うままに歩まれるように祈念しています。
ブルー【杉田 IDC:0826】
2017-06-10 00:02:13
拉致特の質問、言論テレビへの参加お疲れ様でした。

母の車の中には、ブルーリボンバッチをつけたタオルがあります。
櫻井よし子さんが昔から好きなようで、拉致問題にも関心を持っています。

そのバッチを見て、「今日は言論テレビがあるんだった」と思い出しました。

拉致された方々全員が、安心して戻ってこられるような日本にしていきたいと改めて感じた日でした。
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2017-06-09 23:24:19
青山さん、
今日はお忙しい中、委員会の後、お話しにわざわざ来てくださりありがとうございました‼
15分の質疑であっても絶対に行きます‼
「青山さんのギャラリーばかりだから」と委員会でほかの議員さんも仰っていました。
もう青山さんの質疑には傍聴席が埋まるという事実が知れ渡っているのだと、感動しました。
それと、青山さんを応援に行った身なのに「中山恭子先生‼拉致問題の為にありがとうございます。」とお声をかけてしまいました・・。中山先生はこちらにこられて、「進展が進んでいなくてごめんなさいね。」「絶対にあきらめません」とお答えくださいました‼
青山さん、
今日も、また集まった女子で女子会を開いてしまいました。
「一緒にお茶しましょう」と、勇気を出して皆さんにお声がけしました。青山さんの為に皆様遠方からもいらして、顔見知りで盛り上がったり、知らない方を排除したり、方々からいらす皆様が嫌な思いは絶対にしないように、陰ながら心配りしたいです‼←頼まれてもいませんけれど(笑)
女子会で家族や友人、職場で青山さんの活動を皆さんが広報している話を聞いたり、意見交換できました。
大和なでしこ、私たち女性も政治に興味を持って頑張って応援して行きます‼
自らが信ずる道を歩まん【青い海と空】
2017-06-09 22:28:05
言論テレビ見ました。

私たちは、いま、とても大切かつ大事な時代に生きているということが、よく分かりました。

大東亜戦争後、初めてかも知れない激動の一年になりそうです。

日本人として、素朴な気持ちを、表に出すときだと考えます。

同じ国民としての仲間は、銃を持ってしても助け出し、日本国と日本人としての基本を護るために、陛下とそれに続く方々の正当性を、しっかりと確立、確定することです。

私は、いま、思います。
なんて、心ウキウキとする時代を生きているんだろうと。
言論テレビ【一市民】
2017-06-09 22:19:13
青山さんこんばんは!

言論テレビ拝見致しました。

拉致事件、女性宮家問題につきましては
諦めない気持ちを持ち、日々の青山さんの御活躍に
託します。

それとこれはわたくしの以前からの考えなのですが、
女性宮家については、多くの日本人が誤解をしていると
思います。
歴史的に女性天皇は存在されました。
それについての認識不足と、明治以降は男性の天皇様ですので
女性は天皇になれないの?昨今耳にする女性差別なのかしら?
の混同もあると思います。一般の人の中には。

日本という国を護ること。

御武運お祈り致します。
日本国憲法の第一条を改正した方が良い【愛国者の名無し】
2017-06-09 21:58:54
第一条の「日本国民の総意」という言葉は、漠然としていると思います。「天皇の歴史」と解釈する方や、「今上天皇の意思」と解釈する方、「無理矢理つけた屁理屈」と解釈する方もいらっしゃいます。「国民の意思」はどうなるのでしょうか。
皇室関係の問題を議論するにあたり、まずは第一条の「日本国民の総意」を、解釈が別れないように具体的に説明し、書き加える必要があると思います。そもそも天皇とは何かという根本的なことだからです。
私は、「日本国民の総意」とは、主に「天皇の歴史、今上天皇の意思、国民の意思」の三つによってなりたっていると思います。これは先の話になりそうですが、今上天皇がご意思を示された、又は皇室関係の問題を議論する場合、決議するまでに余裕があれば、有識者会議のみではなく、国会での議論を経て、国民投票をした方が良いと思います。
お会いできて嬉しかったです。【村林篤】
2017-06-09 21:13:20
青山さんの国会質問に初めて傍聴しました。
虎ノ門ニュースや独立講演会とは違った、ぎいーんの活躍を見て、私自身、一国民として頑張らねばと熱く思いました。
パワーいただきました。
ありがとうございました^ ^

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ