On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-06-23 07:44:06
Comments (51)

今日、明日

▼きょうは沖縄の「慰霊の日」です。
 沖縄戦のすべての犠牲者に、胸の奥からの哀悼と、わたしたちのためにこそ命を捧げてくださった御霊(みたま)に、深きも深い感謝を、伏して申しあげます。

▼沖縄戦で、わずか72年前の先輩である帝国陸海軍の兵士、戦争末期ですからその多くが職業軍人よりも一般国民であった兵士を救おうと命を捧げてくださった学徒隊 (敗戦後の呼び方では学徒看護隊) の少女たちが自決なさった壕と、その慰霊の塔のひとつである「白梅の塔」に、不肖ながらぼくは、38年の長きにわたりお参りしてきました。

 その白梅の塔でも、きょうの慰霊の日6月23日に式典が行われます。
 ぼくは、こうした賑やかな場よりも、なるべくひっそりとお参り致したく思います。

 ことしも、慰霊の日のすこし前の6月初めに、公設秘書の三人全員らとお参りをしてきました。
「ぼくらの国会」を那覇で開く日の朝のことでしたから、「ぼくらの国会」参加者のうち数名と、それから中山義隆・石垣市長、奥間亮・那覇市議も一緒に参列してくださいました。
 白梅学徒隊の生き残りの方も含めての白梅同窓会、すなわち沖縄県立第二高等女学校の同窓会からは、中山きく会長をはじめ四人がいつものように来てくださいました。
 こころから、ありがとうございました。
 白梅同窓会のみなさんは、80歳台の半ばが中心ですが、いつものようにハグすると、腕のなかで十代の少女に戻られました。

▼今日は、姫路市のシンガーソングライターでパリなどでも知られた存在のChakoさんと、それから地元沖縄の「みやこ」さんのおふたりから、「青山さんの代理という意味も込めて白梅の塔の慰霊祭に参加してきます」というメールやメッセージを頂きました。
 これも毎年のことです。頭が下がります。
 感謝しきれないほど、ありがたく思っています。

▼さて、明日の土曜のテレ朝系ネットテレビ「夜バズ」について、ふたたび「青山さん、参加するのでしょうか」という問い合わせが幾つもありましたから、お答えしておきます。
 今週はオファーがありました。どんな時にオファーがあったり無かったりするのか、それは分かりません。番組の編成権はあくまでも局にあります。
 そして今週は、出張のために参加できません。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

憲法改正案一次【岡】
2017-06-29 23:25:56
現在の 青山さんの 憲法改正案{一次}を公表してください

「私案 {9条 1、、、、、、永久にこれを放棄する。
         2、、、、、、、、、これを認めない。
       3、なお、日本国民の平和的生活を守るため、国の自衛権は、                これを認める。
商業ジャーナリズムの確信的談合【Sセンテンス-ウィル-ダイ】
2017-06-27 13:19:31
昨今、青山氏に対する明らかに間違った批判する輩が居るのは、皆さんご承知の通りです。
そして、彼らの目的は達成されました。
青山氏が最低限の反撃に出る旨を宣言し、対象者の動画がさらに閲覧された。
そして間違った人間たちの内容を検証するために、一部の人々は書籍も買ったことでしょう。
彼らは味を占めているに違いない、「青山繁晴を怒らせて話題になれば、自分の露出が増えるし、本も売れる。」
本当に、情けない。
商業ジャーナリズムに魂を売って、青山氏を根拠なき誹謗中傷を振り回す輩に伝えたい...「今までは、温かい目でこういう意見もあるのだと感心を寄せてましたが、今後は、一切無視します。あなた達は、人間ではありません。」
青山さん、低俗な輩の反論の為に、本当に無駄な時間を使うことになるのだろうと想像できるので、本当に心苦しいのですが、頑張ってください。
学習指導要領【茨城の英語教員】
2017-06-26 23:08:38
虎ノ門ニュース拝見しました。中学校学習指導要領が事実に即した内容になるのならば、高等学校学習指導要領もそれを踏まえた内容にならなければ意味がありません。事実が教科書に載るようにするためにはどう行動すれば良いか、考えています。
この落差は何【大谷勝彦】
2017-06-26 21:57:14
青山さん
中国で、中国共産党一党独裁の廃止などを求めた「08憲章」を起草したため逮捕され、国家政権転覆扇動罪に問われて09年12月、懲役11年の判決を受けた服役中だったノーベル平和賞を受賞の民主活動家、劉暁波氏が5月に末期の肝臓がんと診断され、遼寧省錦州の刑務所から仮釈放され病院で治療を受けていることが26日わかったそうです。一方、我が国。傷害などの罪で起訴、保釈中の名護市辺野古移設の反対派リーダー、山城博治被告。ジュネーブで開かれたた国連人権理事会で6月15日に90秒演説。劉氏とは比べようもないたった5カ月にわたる拘留で「家族とも会うことを許されなかった」などと述べ、日本政府による「人権弾圧」を批判したとのこと。巷YouTubeで拡散されているあの基地反対運動での沖縄防衛施設庁職員への乱暴狼藉。保釈中の身でありながらスイス旅行とは。片や末期ガンになるまで牢に繋がれていた中国の活動家。連日、放送法の保護の下、日本政府批判を繰り広げるTBS報道特集、サンデーモーニング、テレビ朝日報道ステーションを筆頭とする左巻きTVマスコミ。どちらの国が人権を守っているか、いないか。この落差の現実を直視して報道してもらいたいものです。
虎の門ニュース、神回!【あっちゃん】
2017-06-26 20:58:35
いつも青山さんのお話を伺い自分なりに色々考えていますが、今日の虎の門ニュースの46分過ぎからのお話は鳥肌がたちました。ありがとうございます。あと翁長知事の娘さんの話しもガセなんですね。分かってはいましたがネット情報をもっと吟味しないといけないと再確認しました。
国会の活動ありがとうございます。【かわずのなくね】
2017-06-26 20:51:41
虎の門ニュースを見ました。
占領下憲法に対するご意見を委員会で言っていただきありがとうございます。
涙が出るほどうれしいです。

 占領下憲法は連合国の日本を滅ぼすための呪いの文字だと思っています。
硫黄島に行けるんですか?!【サーフィン屋テッド】
2017-06-26 20:42:21
先生 いつも先頭車に乗って、ルマンみたいに24h 飛ばし続けていて、
もう とっても 心配だ 頭だって、ぼーとしてるでしょ。とても心配だ。

さて、硫黄島に行って、骨を掘れるなら、俺は明日でも行く。スコップ持って行く。
そうすれば、少しは心が落ち着く。なんか 卑怯者ーー って 言われてるみたいで
とっても、気になる。我慢できない、、東京都に英霊が捨てられていて、それを知って
黙って生きることはできない。我慢できない。こんなちっぽけな俺でも、不良オヤジ
でも、誇りがシカトを許してくれない。

これこそ、我々は卑怯者と言われても、今は答えることができない。


BOKUSOKO SURFBOARDS は必ず成功させる から 忖度でもなんでもいいから、俺を
入れてください。抽選なんて、ごめんだぜ しげちゃん  俺達 スポーツマンは仲間が先だ
何が何でも、俺をいかせてください。 先人たちがやったように、手でみんなで掘り尽くすことだ
そして、一人でも帰っていただこう その姿勢を見てもらえば、きっとご先祖さまたちも
ニコニコ笑顔になる。

これは死ぬまでにしたかった トラ8聴いてて、涙が出た、チャンスが来るかもしれない。
虎ノ門ニュース6月26日【木原】
2017-06-26 20:22:51
今日の虎ノ門ニュースで話された文科省の諸問題は衝撃的な内容でした。そして、「モリ・カケ問題」などと揶揄される国会の茶番が続けられた理由が納得できました。想像していたより遥かに深い闇でした。

一方、霞が関に良心派官僚が存在し、指導要領の修正に努力していることは、大きな希望と感じました。良心派の情報は殆ど出てこないので、非常に貴重だと思います。一般国民との連携が成り立てば良いのに。

個人では力がありませんが、テレビ・新聞しか情報源がない周囲の人々に、少しでも青山さんの活動を広報しています。これからも多分野の安全保障専門家として、ご活躍をお祈りいたします。
文科省解体的出直しを求む【TheSailingMiracle】
2017-06-26 20:01:31
今日の虎八は、昨年の街宣以来の感動があった。ありがとう
9条の件【のり】
2017-06-26 18:36:36
青山さん
59歳 会社員です。
いつも、虎ノ門ニュースを楽しみにしています。
本日の9条のコメントで、青山さんは、交戦権の放棄の削除
ネガティヴリストや軍法のことは、恐らく認められない
とおっしゃいました。では、自衛隊は軍隊ではないまま
どのように改正するのでしょうか。青山さんが指摘したことは、自衛隊を軍隊として認める必要不可欠なことです。では、どんな改正になるのか?
私は、この機会をのがしたら、私が生きているうちは9条を改正は
できないと思っています。恐らく改正が具体化すれば
印象操作は、加計学園の比ではないでしょうね。

また、今日の虎ノ門ニュースの青山さんほど、加計学園の本質を解説した方はおられないと思います。

ぜひ、9条の改正で青山さんの意見を発信し続けていただけますか。
自民党も、官僚も変わりつつあるように思います。
自らを捨てた決断は、正しかったのではないでしょうか
ご自愛はなさらないと思いますが、議員を辞めたり
自民党を離れたりしないことを祈ります。
やっぱり悪質なのは・・・【さくら】
2017-06-26 17:47:29
虎ノ門ニュースを拝見しました。
一連の事を聞きつつぞっとしつつ同時に青山さんの身に危険が及ばなければいいが・・・と心配したところです。

前川さんの事は維新の議員さんも違う面を指摘されていました。
それらを総合すると基本的に女性を「利用」するのがお好きなんでしょうね。
利用と言う言い方は不適切かもしれませんが、利用しながらも嘘を付くような人は女を道具としか思えないような不快感を感じました。
それに利用される女性も女性で哀れみさえ感じています。

同時に自分とにって得しない事にはかなり非情と言う印象を持ちます。
特に震災の時の小学生の犠牲の調査に関しては「こんな所でも関わっていたのか」と驚きましたが、今日青山さんの話を聞いてまだまだ叩けばいろんな闇がありそうだと思いました。
そして一番悪質なのはマスコミです。

加計学園に関しては青山さんやいろんな人の意見を聞く限り、官邸にも当初の対応ミスがありそこは「あしらえば何とかなる」と言う意識がより面倒にしたと思います。

でも、マスコミはあの前川さんをまるで正義の人かのように祀り上げるのはおかしいし、例の出会い系バーの裏をマスコミこそが見抜けないはずがないのにさも官邸の画策かのように喧伝するのも不可解。
これは報じるマスコミも前川さんも民進党の関係者も全て「納得」の上での確信犯だと疑わさせるを得ません。(あくまでも私見)

安倍さん側は違法じゃない事を問題があるかのように印象操作しているが、むしろそれを追及する側こそ突き詰めれば違法の色が濃い・・
そしてそれを都合の悪い事は報道しない自由で覆い隠しての確信犯。

マスコミが今まで以上に信用しづらい世の中になってきたように思います。
虎ノ門ニュースで学習指導要領で領土に関する記述が変わった件みました。【秋風】
2017-06-26 14:25:45
虎ノ門ニュースで学習指導要領で領土に関する記述が変わった件見ました。

すごい。
日本を縛る鎖の1本が切れるのを目の当たりにしました。変わった瞬間をみました。
こういう鎖が1本や2本でないのは分かっていますが、
一番変わってほしい教育が復活出来ることの証明がされた思いです。

文科省や外務省など教育や色々な規制は、変わらない1つの大きな固い塊だと勘違いしていましたが、細い1本1本の鎖がぐるぐる巻きになっていて、その1本1本は力を込めれば切断できる物なんだと今回教えてもらいました。
月刊Hanada【佐野 充】
2017-06-26 13:25:18
取り置きして貰っている、月刊Hanada 私の嫁に取りに行って貰いました。今は、青山さん以外の人が書いていることを読む気になりません、読もうとはしますが途中で、やめてしまいます。書いてある内容があまりよくないのかも知れません。安倍晋三にしか総理大臣を任せられないような書き方がおおいように思えます。青山さんの新刊、嫁に、取寄せを頼んで貰いましたが、インターネットで調べてもらってもまだ、何も出てこないようでしたので、街の本屋さんからの連絡待ちです。
硫黄島【兵庫県民】
2017-06-26 13:19:03
今朝も虎ノ門ニュースで貴重な情報を公開して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
日本の闇は深いですね。命がけの世直しに邁進して下さる青山先生のような政治家が増える事を切に願うばかりです。
今日、硫黄島に一般人も、というお話をされていて、是非息子と参加したいと思いました。抽選となるのでしょうけれど申し込みはさせていただきます!
夢も希望もやる気もない息子ですが、生の青山先生に会い、硫黄島での日本軍の事を知り、少しでも日本の為を思う大人になって欲しいです。
お知らせ待っています。お忙しいのにコメントしてすみませんm(_ _)m
美しく生きる【灰色うさぎ】
2017-06-26 12:56:38
青山さん

今日の虎ノ門ニュース、驚愕しながら拝見いたしました。

文科省の前次官が暴力団の経営する売春を斡旋する非合法なお店に出入りする……それも、ほんのちょっとの人生のうっかりの脱線でなく、複数の代々の官僚達がどっぷり浸かった、国民が知らないだけの風習らしい!!!
教育に関わる官僚の生き方としてはいかがなものでしょうか?道徳を振りかざしたくはありませんが、大人の遊びとして不適切きわまりないと思います。

私は外国をよくは知りませんが、日本人の特性は生き方に美しさがあるか無いかを、どこかで考えて生きていくことではないかと思っております。この御仁、国民の前に目立って登場した時から、胡散臭いと感じましたが、なんと表現すれば良いのやら……文科省の次官という立場でありながら、御自分の中の価値に美しく生きることを目指すことがカケラもないことに、今の日本の教育の問題点を象徴しているように思います。溜息ばかりです。

青山さん
この危ない話を公になさってくださり、ありがとうございます。
ただただ御身辺にお気をつけください。
マスコミの一部でかまわないので、この話を深く追って、記事にして欲しいと思います。
今朝の虎ノ門ニュースで闇の深さを実感【渭東 美和】
2017-06-26 10:50:43
今朝の「虎ノ門ニュース」での文科省や官邸左派、日教組と暴力団の繋がりを知り、薄々とは感じていた利権の闇の深さを実感し、吐き気すら覚えました。でも、地方行政の中にも同様なことがあり、自分でも自覚のないままその中にいるのではないかという空恐ろしさも感じます。その中で、将来の日本を背負う子供たちの為に自分には何が出来るのか、途方に暮れる日々です。青山さんをお手本に、気持ちを奮い立たせて、私も天から授かったこの命尽きるまで頑張りたいです。
[斬ってへんわ~]【大阪府 在住】
2017-06-26 09:16:03
青山さん、
月曜日の朝からまさに真相深入り…
超暗黒の世界を話していただき、
何となく解らなかった部分も一気に理解できて
心底感謝しております。
斬ってへんわ~ の時の
青山さんの笑顔を見て、私も思わず顔がほころびました。
引き続き、虎ノ門ニュースを拝見させて頂きます。

しかし、お声がつらそう…
ご自愛して下さらないと思いますので
勝手に青山さんのご健康とご活躍をお祈りしています。
ほんとにいつもありがとうございます。
つながり【スマイル】
2017-06-26 06:31:44
青山さん、いつも発信ありがとうございます。国益の為によろしくお願いいたします❗スキャンダルまみれの国会審議には辟易しますね。国益を論じる場が国会ですよね。ワイドショー国会は国民をバカにしてますよ❗地上波テレビの偏向報道、低俗な感じもいただけません❗新聞も然り。地上波テレビ局のあり方を見直すべき時じゃないですか?多チャンネル時代の今、地上波テレビ局だけ変わらないのはどうかと思いますね。地上波テレビ局の番組に、虎ノ門ニュースがあるような報道の幅は必要だと思いますね。今の地上波テレビ局はかたぐるしい❗視聴者がチャンネル、番組を選択していくようにすれば、考えの幅が広がると思いますね。テレビの影響は大きいですからね。
あの夏の選挙以降、青山さんがブログを更に大切にされてるなぁと思っています。私はこのブログで、青山さん、同志の皆さんとのつながりを感じ、勇気を得ています。ありがとうございます❗
正義のヒーロー【sin】
2017-06-26 02:03:47
国益の為に、日々御苦労様です。

久しぶりにコメントします。

前川氏が正義のヒーローみたいにもちあげられていますが、ホントは逆さまですよね。

青山さんも訪ねてくれた、北鎮記念館で講演会があり、シベリア抑留などのお話伺いました。
最後にシベリア抑留から帰還された方が、マイク渡されましたが丁重に断っていました。
怨みごとや苦労話しの1つぐらいしても許されるのに、皇軍の誇りを感じ、語らない事が返って、多くを僕らに語っていました。

この方のように、祖国を守る為、戦った名も無き人々こそ、日本のヒーローだと思います。

私利私欲や邪心で動く人はヒーローではありませんよね。

公のために、命がけで働く人が、ヒーローで正義の味方と言われる世の中であってほしいです。

横田御夫妻の御身体心配です。
1日も早く、拉致被害者全員奪還を宜しくお願い致します。
英国エコノミスト誌、中国の歴史、言われている、ほどでもなかった、黄金時代。【山本 桜】
2017-06-26 01:31:57
英国の経済雑誌、エコノミストの、日本語電子版記事。タイトル名、中国の歴史、言われている、ほどでもなかった、黄金時代。

中国は、共産党が考えている以上に長い間、欧州より貧しかった。これは習主席の「中国の夢」に、どんな影響を及ぼすのか。習近平国家主席は、自分自身の「中国の夢」について、語るのが好きだ。何でも、「中華民族の偉大な復興」を、夢見ているという。

その延長線上で、考えるなら、共産党の正統性は、この復興次第という事になる。しかし、1839年以前の中国が、世界で最も裕福な国で、なかったら、どうなるだろうか。中国が欧州より、貧しかった時期が、175年間ではなく、675年間だったらどうか。それでも習主席の「中国の夢」は、大きな魅力を持つだろうか。
スキャンダルに寛大な在阪局?【fuukou】
2017-06-25 23:32:28
え~ニュースのおっちゃんの件の後追いを、他局は忖度(同時期に俳優の大ネタがあったとしても)?してやらなかったと、思ったら~
今、産経新聞のラジオ・衛星番組欄のコラムでやってますね~これも関西ローカル?
振り返ってみても、あの番組もその番組も、出演(司会)者にスキャンダルが持ち上がっても~お咎めがなく、そのまま番組が続いてますね~
そして、今回のぷいぷいは~あの人が居ないと、実は番組が成り立たない?こともありますが~NPOに関しては社内調査をこれからするんで、その結果しだい、みたいにして~結局、そのまんまかも?
でも、某元野球選手のスキャンダルの時は番組終了させてたな~MBSが。
まァ、むやみに事あるごとにペナルティーで降板させるのも、どーかと思いますけどね~視聴者が後から番組復帰の嘆願が出ることもあるし。
ただ、タレントや政治家のスキャンダルに徹底的な辛口批判する、のに躊躇するぐらいなら、さっさと禊を済ませる方がイイかも。
なんか、「~」を多用すると某議員の暴言っぽくなるのは、気のせい?(笑)
只々、【にくじゃが】
2017-06-25 19:19:12
青さん、
只々、応援してます。

私は、こんな国会でも絶望しない事にしました。
と言うのも私の周りでは、殆どの人が民進党に呆れているのです。※みんな労連で民進を応援する必要が一応あるのですが。

もう、数年前の状況とは違う。
ネット効果もあると思うけど、それだけではない。
とも思う。

今、本当に踏ん張りどころな気がしています。
人生の意義【鼻毛伸太】
2017-06-25 19:01:18
青山さん、久し振りにお便りします。私はいつも青山さんの事心配しています、ご自愛されませんので。。。。。
私、確信している事が有ります。人生の意義とは何か?です。(宗教的な事を述べるつもりは全くありません。)自分以外の他の人の為に尽くす事、自分以外ですから、妻、夫、息子、娘、両親でも良い、公のどなたでも良い、見返りは元から求めず、自分の利益にする事など一切思わず、自分以外の人の為に尽くす事、これが人生の真の意義と確信しています。世の中の人々が、全てこういう思いで生きていたら、争いは起こりません。しかし残念ながら、現象界は、正反対の人々に溢れています。
そんな中で青山さんは、私と思いを同じくする方と思っていますし、青山さんに共鳴している方々が、沢山いらっしゃるのを拝見し、希望の灯は消えていないと嬉しく思っています。同時に自分の利益しか考えない事を公然とする内外勢力に対して、戦う強い気持ちも持たねなりません。
青山さん自身大変な思いをされていると思いますが、参議になられたことは、まさしく天の計らいと確信しています。
青山さんも、私も、世の全ての人々は、天に生かされているのですから、謙虚に素直になるべきですね。
憲法改正できますか?【匿名】
2017-06-25 14:02:33
安部総理は正論の懇話会で改憲に向けた発言をされましたが、憲法改正できますか?
加計学園の件で対応を見誤り支持率急落しました。
高橋洋一さんのおっしゃるとおり議事録を見れば文科省は総理の意向が入る以前に議論で完敗しています。
そんなこともきちんと国民に伝えられないのが政府と自民党です。
青山さんは安部政権は外交が得意とおっしゃいますが、そうでしょうか?
確かに日米首脳会談は100点満点の成功だったかもしれません、けれど日韓合意という大失態は千にも万にも匹敵する到底償いきれないほどのマイナスだと思います。
結局、新大統領もまた「謝罪と賠償」を要求。慰安婦像は増える一方。プサンの慰安婦像撤去も立ち消え。
その上、韓国は反日継続するが、経済は別。スワップ協定復活を要求。舐めきってますよね。
そんな口をたたかれるのが安部政権です。ぜんぜん磐石ではありませんよね。
国内外において何をやっても後手後手、問題が起こったら嵐が過ぎるのを待つしかすべを持たないような情けない対応の連続。政府は、それを理解してるんですか?私には同じ失敗を繰り返す政府や自民党が腹立たしく情けない。
青山さんの活躍を期待するくらいしか希望がありません。
いろんな方のいろんな意見が読めて【我谷智也】
2017-06-25 11:24:26
青山さん、こんにちは。
議員の活動ありがとうございます。
心から応援しています。

久しぶりにコメントします。
青山さんのブログのコメント欄、いろんな方のいろんな意見が読めて楽しみにしています。
「お、この意見、僕と一緒だ。上手く書いてあるなぁ。」「へー、そういう意見もあるんだ。」「この意見は青山さんの意見と違う意見だなぁ。」
幅広く、いろんなコメントが読めて、考える機会になります。
青山さんの時間を使って頂き申し訳ないですが(本当は睡眠時間にあてて欲しいです)、読める形で続けてもらいたいです。
コメントを読んで、繋がりを感じられる、仲間がいると思えることが、僕の喜びです。
目を凝らして、全神経集中させて、政治家の資質を見極めます。【しょうがのてんぷら】
2017-06-25 11:22:47
私は23日が「慰霊の日」だったことは知りませんでした。
 無知のまま、朝いつものように、家のご本尊さまに向かい、国難が少しでもいい状況に変わるようにということと、白梅学徒隊の亡くなられた方々へ申し訳ないほど、ささやかな、ささやかな祈りをささげていました。それから、沖縄戦のことや、あの時代祖国を護ろうと戦ってくださった英霊の方々への思いを募らせていました。
 私が10代20代のころ、「アンネの日記」の本を読んだり、ドイツヒットラー政権で行われたユダヤ人の虐殺や迫害を描かれた「ホロコースト」の映画を見ていました。ですから、安倍政権のことを独裁政権と言ったり、安倍総理大臣のことを独裁者と揶揄する野党議員を見ると、本当に恥ずかしいです。
 私もそうですが、無知であることの「罪」というものを切実に感じます。

 1953年に奄美諸島が祖国日本に復帰を果たし、1972年に沖縄が祖国日本に復帰されます。そこに至るまでの経緯をネットで少し勉強させていただきました。
 沖縄県として今年に入り、「本土復帰記念式典」なるものが、あったのかどうか確認はできておりませんが、ネット検索するなかで希望のブログをいくつか発見することができました。私の歩幅で沖縄を見つめていきたいです。
長々とすみませんでした。ごめんなさい。
沖縄全戦没者追悼式の話題に失礼ですが【名無しの権平】
2017-06-25 09:08:35
北海道では、今やボーナスのない会社が多いと言われます。
都会や大企業では、好調と言われる中・・

沖縄や各戦地で、子孫の事を想い戦われた兵隊さんのおかげで、
戦後は、類を見ない発展に進んだ日本。

それも、機械化や自動化で絶え間ない供給を見せる企業の努力が有ります。
しかし、デフレと安売り戦争で、パートで維持する小売りなど。
今や、価値よりも安さに進む問題の有る社会は、庶民を疲弊させています。

ただ、国の建設工事も入札や単価、管理費の是正が見られます。
でも、景気の回復で忘れ去られような庶民経済です。

その北海道の札幌でも、あのタクシーさえ経費削減の極致に行き、
不景気と倒産の危惧を感じます。

もう、そろそろ消費税やデフレの本質、そして商品価格について考える時なのかもしれません。
言いたい放題の野党政治の愚かしさよりも、取り組むべきことを忘れてはいけない時でしょう。

無策で倒閣ばかりの野党の話題よりも、真摯に社会と内閣に訴える時期であります。
ネットテレビが市民権を得た今日【いなちゃん】
2017-06-25 08:35:13
青山さんおはようございます。大小にかかわりなく嘘をつかない主義の青山さんを尊敬しています。さまざまなネット動画やネットテレビが普通のテレビ以上に観られるようになっている今、国民は政治家の「うそ」と「自分愛」を見破る目を格段に養っているのではないかと思います。そのような中の都議選ですが、国政でうその上塗りを演じた党、また都政でも自分ファーストが見えてきた勢力、どちらも選びたくないという方も多いでしょう。かといって「うそ」と「上げ足取り」を生業にしている野党は論外。尼崎市議選のような結果に終わるのではないでしょうか?AIが嘘をつかないならAIを選びたい。ああ願わくは「武士に二言はない党」を選びたきかな。
何回もすいませんよみながしてくださち【望月】
2017-06-25 07:43:01
地震また来ましたね。 長野の方で結構でかいです早速官邸対策室が動き出した
素晴らしいです。


それはいいのですが慰霊の日に安倍総理に戦争屋は帰れと野次を飛ばしたおっさんがいて
そのおっさんにTBSの報道特集でインタビューしてたみたいです。
しかも式典の最中。
お前ら頭行ってんじゃないの

小池都知事 Twitterでも書いたのですが、この頃都知事になると変になるのは
なんかおかしいのでは。

都民ファースト?どこがやねん 築地売ると違うの 左の人に配慮ですか
生活ネットワークと選挙協力結んで何するの
もう完全に取り込まれましたね。

8年やって国政復帰そして総理になるのが彼女の最終ゴールですか
その為にもなりふり構わず東京を牛耳る。政治家が自分のために野心持つと
どうなるかいいお手本ですね。この先も続くと思うので注意深くみて行きたいと思います。
最後に前に投稿したとこに敗戦記念日と書いてしまいました。記念日であるわけない
顔が真っ赤になりました皆さんごめんなさい。敗戦の日です

負けたらまた勝てばいい別に物理的でなくても、戦前の日本人の魂に戻ればいいだけです
だから青山さんが必要です
忙しいとこすいませんでした

これ流し読みで
言わせて下さい(小池都知事豊洲移転について)【木村省吾(被爆二世)】
2017-06-25 04:05:47
青山議員に於きましては、小生の付託に対し十二分に応えて頂いていると認識しております。
有難う御座います。

タイトルの件ですが、小生も小池都知事の破壊力とそれに続く何かに大いに期待をして一票を投じました。
豊洲の延期に関してもそれなりに確たる信念(客観的理由が基本)が在ってこそ決断されたと信じておりました。
しかしながら今回の会見で、何も無かった事が露呈してしまったように感じます。
まさにデジャブです。(最低でも県外の鳩ポッポの)
鳩ポッポはそのまま”とんずら”しましたが、小池都知事はそうする訳もゆかず、豊洲移転延期に関して何らかのジャスティフィケーションが必要になった訳ですね。
で? あろうことに更なる環境改善の必要性を認むる?????
現状でも十二分(石原前途知事の段階で十分であったが彼の趣味で対策を講じた)なのに更に時間と費用をかけて来年5月?
Give me a break!(勘弁してくれよ小池さん)
いったい幾ら他人のカネを無駄にしたら気が済むのかね?
もっと有効な時間とカネの使い途を考えましょうや。

あったまにきてるよ!(自分にも)
なんでこんなアホに投票したんだろ。。。

申し訳ありません。
吐き出したかったんです。
AIと強化人間について【西 真一郎】
2017-06-25 03:50:21
青山さん、おはようございます。答えて、答えて、答える見ました。人間の脳にAIを組み込んで強化人間が現れることに脅威を感じました。私は自分の脳にAIを組み込みたいとは思いません。将来、強化人間が世界を支配する気がします。その時は断固戦いたいと思います。
連帯しませんか【青い海と空】
2017-06-24 21:22:52
◯ 今、日本国の姿と日本人の心とが、国の外部からの力と、それに同調する国内の勢力によって、どんどん失なわれ、改ざんされています。

美しい日本、清らかな国民としての姿勢、この「真心」を、末永く子孫に伝えていくために、私たちには、今こそ、連帯することが 求められているのです。

個人が立ち上がり、連帯することによって、この真の国難を克服することができると信じます。

皆さん、国難を乗り切る一点で、連帯しませんか。

東京都の方々には、ご自分の意志を、ハッキリと示す機会だと考えますが。。
一緒に考える【M.H】
2017-06-24 20:54:24
またコメントがアップされるようになりとても嬉しいです
いろいろな方の意見を垣間見ることが出来るなんて素敵ですね
青山さんの心の広さに感謝です
暗黒続く。【坂東】
2017-06-24 19:31:57
青山様、これから暑い日が続きますが、お体にお気をつけください。

「希望のたね基金」の設立発表の記者会見が、なんと衆議院第2議員会館で開かれました。

大高未貴さんが変に思い、誰が使用申請を出したか調べたところ、辻元議員に辿りついたということを虎ノ門ニュースでおっしゃっていました。

怒り以外の何もありません。
これから暑い季節です【つよし】
2017-06-24 15:29:37
体調にお気を付けなさって下さい。
水分補給はこまめに…
やすらかに【かおり】
2017-06-24 13:35:31
青山さんの腕のなかで十代の少女に戻られる白梅学徒隊の皆さんのお話に、いつも泣いてしまいます。
亡き私の祖父は、戦争中に通信部隊としてボルネオ島に居ました。
現地の人とは言葉が通じなくてもとても良好な関係で、助け合って暮らしていたよ・・と笑いながら話してくれた事がありました。
それでも伝染病にかかったり船が遭難したりで、何とか奇跡的に生還できたのです。
穏やかで優しい口調の祖父が実はどれほどの苦難にあったのだろうと、子供心に思った記憶があります。

日本を護って下さった先人の方々には感謝しかありません。
私たちはしっかりと日本を次世代につないでいかなければ。
青山さんの熱伝導が・・【きよちゃん】
2017-06-24 09:19:34
青山さん
おはようございます!
先日までは「よるバズ」に出て頂きたい‼と思って切望していましたが、
先週の御話を伺って、青山さんがお出になられたら勿論見ますが、もう期待しない。
なぜならばもっともっと青山さんがなさるべき事、国益重視の歩み、沢山おありでしょうし、我々支持する者は青山さんを後押しせねばならない。そう思ったからです。
青山さんの熱意、これを一人でも多くの方に知らせたいし、次々と発売予定の御著書も伝えたい。併せて沖縄への青山さんの片思い、拉致被害者全員奪還への本気の歩み、こういった活動を友人、知人、私の場合は接客業ですのでお客様にも御伝え出来ます。
先日もブルーリボンを取り寄せ、「こういったリボン、ご覧になった事あります?」
と皆様に見せたら「安倍総理もつけているよね」の声が一番多かったけれど、拉致被害者救出のためのリボンだとは一般の人は知りません。経緯を話したら、「500円だったら協力したい」と沢山の方々が購入して下さいました。
青山さんの委員会傍聴後の女子会にも持参し「どなたか欲しい方います?」と見せましたら「欲しかったのよ~」と喜んで協力して下さいました。
Chakoさん、みやこさんの御活動、本当に感謝申し上げ、去年の夏の選挙選の時に、連日Chakoさんが青山さんの関西方面での演説をネットで伝えて下さり、首都圏では別の方が、九州方面では「ヒロ」君でしたか?わざわざ仕事を休んで伝えてくださり、
みんなが一体になれたように思います。
青山さんの熱伝導、それを胸に抱き、自分の出来る事を自ら考え、あと5年強、青山さんと共に国益の為に蟻の一歩でも進みたいです。
報道デフレ【まさ】
2017-06-24 07:33:31
おはようございます。青山さま。
今日は6月24日朝7時を過ぎたところです。
昨日は沖縄での慰霊祭、小林麻央さんの訃報、都議会選挙の告示日と沢山の出来事がありましたね。
ほんの一年前までは、所謂「情報弱者」に分類されるポジションに属していた私自身。
メディアが垂れ流す情報を鵜呑みにして疑うこともしなかった。
ネットも精々動画や音楽を視聴することしか知らなかった。
とあるキッカケから虎ノ門ニュースや諸々のネット情報を知り、青山さんの存在を知り、沖縄についても知る機会を得ることが出来ました。
再来月には47歳にもなる中年なのに、今まで何をしていたのか?余りにも遠回りし過ぎた人生ですが、残りのどれだけあるか解らない生涯を、最期には悔いることの無い終わり方を探しています。
それも青山さんを虎ノ門ニュースで知り、出版された本も総て読むことが出来たから、ある意味生まれ変われたと思っています。
人生の大先輩になる青山さんと同じ空の下で、同じ日本の地で、同じ時間に生きている今に感謝と、この僕らの祖國為に命をかけ護って下さった多くの御霊にこの場をお借りしてお礼と、これからの日本を伝えていく一つのネジになれたら、悔いの無い終わり方を迎えられると誓う土曜日の朝です。
青山さん、本当にありがとうございます。
沖縄【大畑康昭】
2017-06-24 06:58:09
昨日、沖縄の慰霊の日でした。先週のサンデ-モ-ニングでK氏のコメントで、沖縄は、「大東亜戦争で日本捨てられた」と平然と番組後半に発言していました。まだまだ、地上波TVの影響が大きい現状で、さりげなくこういう発言がなされるのに、やり切れぬ思いです。
お早うございます【ニシ】
2017-06-24 06:06:48
青山さん、お早うございます。今日も一日、お仕事に行ってきます。
われわれ人類が、人口知能に仕事を奪われるのはもうそろそろかも知れませんが、その間にお金を貯めたいと思います。
申し訳ございません【望月】
2017-06-24 04:00:10
慌ただしく日々を生きていると大変申し訳無いのですが敗戦記念日8月15日以外のこと忘れてしまってる時があります。戦時だけで無く311の東日本大震災。日が過ぎてから急いで黙祷をしたり
今回の沖縄慰霊の日大変申し訳無いのですが、青山さんのブログを読み黙祷しました。

普段日本の為にとか言いながら本当に日本の為に亡くなられた人々に私はなんて言ったらいいのだろう。
亡くなられた皆さんに怒っていただけた方がどんなに気が楽なのか。すべての戦没者の皆様に合唱
加計学園のモヤモヤを払うために【普通の日本人】
2017-06-24 00:13:52
有象無象が入交り本筋がみえにくくされています。こうなった以上内閣も腹を据え堂々と閉会中の参考人招致をしたほうが良いと思います。一人ずつの参考人招致の場合、野党は疑惑を際立たせるのみなのが常なので参考人招致を行う場合には全ての関係者が一堂に会するかたちで行うのが良いと思います。たっぷり時間をとって、前事務次官、件の文科省女性審議官、内閣府の関係者、審議会代表者、ワーキンググループ代表者に各会派から自由に質問をさせれば真実は自ずから浮かび上がってくると思います。この内閣をマスコミの餌食にさせないためにも反転攻勢が必要です。間違った事をしていないのですから普通の日本人なら必ず理解してくてます。青山さんから然るべきひとに進言頂きたいと思います。今しばらく安倍内閣に踏ん張ってもらわないと日本はあぶないと心底感ずる次第です。
ほとほと嫌気がさします【大谷勝彦】
2017-06-23 22:43:29
青山さん
今日のトップニュースは麻央さんの死去。続いて都議選、前川氏の記者会見。沖縄戦没者追悼式は四番目。で、その内容たるや追悼ではなく今の沖縄がいかに本土から差別されているか。何でこうなるのか。
前川氏の言うことが正しく、そうでないなら安倍首相が証明しろと。丁寧な説明?説明しても納得しないくせに。共謀罪が成立したら言論の自由は無くなるのではなかったのでは?あいも変わらず好き勝手に放送垂れ流し。青山さん、放送法廃止をお願いします!
先祖【小林重行】
2017-06-23 20:26:17
私は42才で、亡くなった祖父は軍人でした、満州に行っていたと聞いたことがあります。最近たまーに考える事があります。俺はなんのために生きてるんだろうと、ひいひいひいじいちゃん、そのまた前の先祖、何をしていたか、どんな人だったか、全くわかりません、100年後には私が存在していた事も誰も知らないでしょう。漠然とそんな事を空想すると、なぜたか英霊たちの生き様が、ふとよぎります、のぞまないで徴兵された方もいたでしょう、壮絶な痛みの中で戦死された方も多いでしょう、その英霊達の生き様も名前もわかりませんが、日本国民のために死んだのです。私はありがたくというか、あこがれるというか、かくありたいというか、ほんわりとした考えが頭に浮かびます。日本人ってそういう民族なんだろうなーっと、思います、誰かのために自分をある程度犠牲にできる(現在の自分)、誰かのために何かをする事に喜びというか、衝動的にというか、とにかく日本人であることに誇りをもっています。とにかく、先祖の皆さんありがとう、今日もわたしは普通に生きれてます。ふとした機会に思い出して感謝してます。わたしも誰かの役に立てるように頑張りますよ。っと本気で思ってる事を先祖や英霊たちに伝えたいなーっとおもいました。
ぞっとする国会議員【R・Y】
2017-06-23 20:21:07
命もいらぬ、金もいらぬ、名誉もいらぬ人が国会議員になるべきだと青山さんおっしゃっていましたが、その通りだと思います。一方、聞くに堪えない暴言を秘書に吐いたT議員が同じ国会議員として存在している。少なくてもあの録音テープ聞いた限りではまともな精神状態とは思えないです。何百人も国会議員もいるのですから、精神病を患っている国会議員も少なからず国政の場に紛れ込んでいるのでしょうね。そんな人が国政を担っていること考えるとぞっとします。頭のおかしい人間が立派な顔をして国の法律を作っていることもあるのかもしれない。怖いです。
沖縄の「慰霊の日」【草野誠一郎】
2017-06-23 16:17:13
沖縄「慰霊の日」を迎え、72年前に沖縄を圧倒的な米軍から守るべく、地獄のような激戦を戦い、散華されたすべての方々の御霊に深く感謝の祈りを捧げます。青山繁晴さんのお蔭で沖縄戦の表面的なことしか知らなかった私に、真実を教えて下さり、一緒に考えるようになりました。

そして、沖縄の現状をみると、情けなく、本当に御霊に申し訳なく思います。昨日と今日の「虎ノ門ニュース」を視聴しましたが、コメンテーターの方々が、私の知らなかった沖縄戦のエピソードや、常軌を逸した反基地運動の実態等を伺い、日本が近い将来を不安に思います。とんでも国会や与野党の緩みにも呆れてしまいます。

反日勢力は議論することをせず、レッテル張りによるプロパガンダや工作に勤しみ、印象操作を意図する偏向報道が蔓延している日本は、一体どうなるのでしょう。その象徴が今の沖縄かもしれません。我那覇真子さん、中山義隆・石垣市長が100人くらい必要です。そして、超多忙な青山繁晴さんを、もう一人。
沖縄全戦没者追悼式【Mac Yoko】
2017-06-23 14:03:24
翁長知事が「民意を顧みず辺野古への工事を強行している国に対し、辺野古には作らせないという不退転の決意で県民とともに戦っていく。」という主旨の”平和宣言”をしていました。一方、安倍総理は「沖縄戦で犠牲になられた方やその遺族の方に、心から哀悼の意を表します。」という主旨の来賓あいさつでした。一般の記者会見ではなく、戦没者追悼式での「言葉」として知事の発言には違和感を拭えません。
明日の「夜バズ」はご出張で不参加ですか。残念でした。ここ数日、どちらへ「お隠れ」に? 来週月曜の虎八で「土産話」をしていただけるのでしょう。楽しみです。
青山ぎーんに出会えたから【茂木】
2017-06-23 13:36:06
青山さんに出会えたから、知識が広がり、興味を持つようになり、お陰で色んな場所に出掛けるようになりました。
靖国神社(遊就館)、栗林中将菩提寺、戦艦三笠、白梅の塔、そして昨日は呉港、広島平和記念公園に行って来ました、出不精だった自分が各地に目的を持って行くようになりました、ありがとうございます、いつの日かパールハーバーに行くのが目標です。
これからもよろしくお願い申し上げます!
沖縄は梅雨が明けました。【たく】
2017-06-23 12:44:35
昨日白梅の塔に行ってきました。
恥ずかしながら、慰霊の日の前日という事をすっかり忘れていて、
たまたま仕事が休みだったから行ったのですが、敷地内にたくさんのイスと
テントが設置されているのを見て、明日は慰霊の日だと気付きました。
その時はイスとテントを設置する業者さんの姿だけで、一般の参拝の方は私一人だけでした。

青山さんのアンカーで白梅の存在を知り、それから何度かこの場所を訪れています。
少女の方々に、「青山さんに教えて頂いてこの場所に来ました。また来るからね。」と声をかけ、
白梅を後にしました。
報道機関について【規夫】
2017-06-23 11:38:44
報道機関にいられた青山先生にお聞きしたい事があります。
 昨今、報道機関の報道姿勢は以上に感じます。学園ものを中心にまったく問題がない事象をあたかも問題があるかのように報道し、国会が空転し日本の国益が大きく損なわれております。私の周りでも北朝鮮、中国による“報道テロ”などと陰口を言う方もいます。
 こうした状況になったのも報道機関が裏を取らない、取材しない、確認しない、などないない尽くしで報道機関と言えますか?いつからこんな体たらくになったのか疑問に思います。
 私ら一般人からすれば報道は、広く取材をし、裏をとり、内容を精査し事実を中立的に広く報道するのが報道の仕事だと認識しています。しかし、今はどうでしょう?あまりにも極端すぎ、ワイドショー的報道で飽き飽きしています。また、まともな仕事ができない報道機関は社会人失格です。他の世界では全く通用しない人種だと思います。その中でも“虎の門”、“ザ・ボイス”は唯一まともな報道をしています。
 もし機会があれば、昨今の報道機関の劣化が激しくなったのか上記の番組でお話しして頂ければ幸いです。
沖縄戦【高橋】
2017-06-23 09:58:48
いつも国民国益の為に奔走される青山さんに感謝いたします。そして沖縄戦にて国民国益の為、家族の為、友人の為、自分の為、そして未来の日本人の為に命を盾にされた御霊に哀悼と感謝を致します。

沖縄戦で命を落とされた私達日本人の先輩方、誠にありがとうございました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ