On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-06-26 21:30:06
Comments (72)

念のために、簡潔に、記しておきます

▼虎ノ門ニュースやその他の、ぼくのささやかな発信を日頃からご覧の方はよくご存じのように、ぼくは安倍総理と意見の違いは少なからずあります。
 それを議員になる前も議員になった後も、何も変わらず、何も隠さず、表明していることも、ほんとうに発信をきちんとウォッチされている方ならご存じの通りです。

 ただ、種子法の廃止については、保守の一部で言われていることは、違います。
 種子法はそもそも規制法ではありません。
 穀物メジャーがこれまで日本の種子マーケットに入っていないのは、種子法があったからではありません。日本のように東西に長い国土で、一種類の種子では商売ができないからです。
 穀物メジャーが荒らした農園を、ぼくは実際に歩いてきました。
 国際メジャー石油資本よりさらに悪質な彼らは、北海道から沖縄まで通用する多種多様な種子を用いる、きめ細かな農業ビジネスをやったりしません。
 単一か、それに近い種子で (もちろん農薬も使い) どっと稼ぐことができて、そのマーケットや国土を荒らしに荒らして去っていく。そういうビジネスです。
 また種子法廃止に反対する運動のなかに、日本共産党系の運動も入り込んでいることもご存じでしょうか。
 もちろんそれが反対運動の全てではありません。しかし共産党が実に巧妙に反対運動 (の一部) を倒閣のために動かしているのも事実です。
 こうしたことは種子法に限ったことではありません。驚くべき広さと深さで展開されています。共産党の色を出さない共産党系の活動は、労働運動、農民運動、文化・芸能、マスメディア、官僚、法曹の世界に特に浸透しています。政治の世界はむしろ、はっきり日本共産党と称して国会質問もしますから、分かりやすいのですが、ほかの世界では共産党とはっきり分かるとは全く限りません。こうした活動、運動の自由は、現在の日本社会ではもちろん完璧に保護されています。

▼独立講演会ではすでに、この件もじっくりお話ししました。
 しかし、このブログではこれ以上、話しません。
 なぜか。
 いつも繰り返し、繰り返し、申している通り、このブログはほんらい、そうした場所では無いからです。
 ここはぼくの庭です。内庭ではなくて、外に見えている庭ですから、社会に開かれています。しかし、あくまでも、ぼくの考えた草花、樹木を育てます。人に指示される謂われはありませぬ。
 独立講演会は逆に、みんなのいろいろな疑問に直接、答える場です。

▼それでもこのブログで今、種子法について、もっとも基本的なことだけは述べた理由は、熱心な、志ある書き込みのなかに、安倍総理への正当な批判を記されながら種子法についても激しく書かれているものがあり、その種子法をめぐる記述が事実と違いすぎますから、公開していないからです。
 ぼく自身が現場で確認している客観的な事実と、あまりに違うことが事実かのように書き込まれていると、公開すべきコメントとして扱えません。
 書き込みを公開しない理由は、ほんらい、いちいち述べません。
 しかし上記のような立派な書き込みはあまりに、もったいなくて、公開しない理由を、これも簡潔にだけ記しました。

▼また、ぼくに「これを国会で質問しなさい」、「これを部会で発言しなさい」という命令のような書き込みがありますが、命令は誰からであっても、一切、受けませぬ。
 そのように命令されると逆に、そのことは、質問も発言もしなくなります。

 ぼくを支える根っこのひとつが、ささやかながらの反骨精神、自律・独立の気概であることは理解されなくとも構いません。
 ただ、あなたさまが命令とは思っていなくとも、客観的にはそのように感じられることがあることも、たまにはゆっくり静かに考えてみてくださることを祈ります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

種子法の本質【吉川 恵司】
2017-08-14 12:39:39
今日の虎ノ門ニュース<2017-08-14>を見て、このエッセイにたどり着き、自身の種子法についてのブログに追記しました。
今日まで間違った情報を発信していました。
間違いを指摘していただいた方が一人もいません。
上記の「種子法【ヒーリングタイム】」の方が書いているように、安倍政権の公式情報発信を幅広く希望します。
真実を見極めるチカラが必要ですね【ムネカズ】
2017-07-01 03:08:28
青山さん、初めまして。いつも虎ノ門ニュース拝見させて頂いています。最近の既存のメディアの酷さには、呆れを通り越して怒りすら覚えます。加計、森友問題ばかりをまるで犯罪のように扱っています。これは何処か違法性があったのでしょうか?違法性があったのは、現状では全て問題として持ち込んだ方ですよね。しかし、それは全く報道されない。いや、報道すると都合が悪いんだと思います。おかげさまで様々な方々の意見聞き、見て、自分でどう判断するかというリテラシー能力が上げることができたのではと思います。青山さん、みたいな憂国の士が一人でも多く世に出られる事を切にのぞんで止みません。
追伸、お身体くれぐれもご自愛ください。
週刊誌からメディアの暴力へ発展【横須賀 怒り】
2017-06-30 13:45:28
今のメディアの暴力には、本当に腹が立ちます。

その始まりは、青山先生へ週刊誌の選挙妨害から始まっているように思えます。

東京地検の弱体化に成功した小澤・・・

それ以降、先生の告発を受理しない・・・そのことが、今の嘘の発言や言いがかりをへと繋がっているとおもわれてなりません。

地検の踏ん張りに期待してい。

小澤を潰せ!
青山繁春樣!いつも、ありがとうございます!【チラガー】
2017-06-30 13:09:22
今更ながら、私は頭と体調が害されるのでTV、新聞(琉球珍報)を見なくなりました!BSNHK『ワールドニュース』は世界の人びとの表情をうかがえますので唯一チェックしますが・・。
青山さんの、お話だけが世の中の動きを知ること出来るの頼みの綱です!(あと虎8チャンネル) ぼっこくin沖縄は仕事多忙で参加不可能で痛恨の極みでした!また、いつの日かにお越しいただけます事を心よりお待ちしております!
ちょっと面白いデータがあるので…【あきら】
2017-06-30 12:32:53
虎ノ門で青山さんが世論調査はネットでやるべきだという趣旨の事を仰って居たので皆さんご存知かも知れませんが「ニコニコアンケート」という所を見てください。読売新聞の調査では確か60代の支持率が落ちていたと記憶していますがネットでの調査では殆ど落ちていません。つまりネットで情報収集している高齢者に関してはテレビ新聞等の煽動に騙されていないという事です。私の記憶ではこのサイトの世論調査は今までテレビ新聞等の世論調査と結果はそんなに解離してなかったと思います。しかし、もりかけがテレビ新聞等で報道されてからの結果はかなり違ってきている様です。毎日、暗黒ニュース?捏造ニュースが報道されていますが高齢者がもっとネットに触れれば地上波や新聞も変わる気がします。
心からの感動を有り難うございます【奥井戸潤】
2017-06-30 11:10:22
青山繁晴様、

先日、虎ノ門ニュースでの硫黄島のお話、心から感動しました。
また、国会内の活動など今まで全く目に触れてこなかった場面等を虎撮りで紹介下さり,有り難く思います。
これらの写真によって、やっと「国会議員も仕事をしている」ことが理解できます。
議員になれば料亭で贅沢三昧とか言った情けない議員像を払拭できます。

青山さん、これらのコメントを一般公開するのを辞めても良いと思います。
そうすれば青山さんの睡眠時間を削らずに済みます。

青山さんは、日本人の心を揺さぶって下さる、強い信念を持った貴重な存在です。
一方で日本を滅ぼすために策略を練っている工作員のターゲットであります。

お身体を大切にされるのも日本のためです。
我々も心根が強い日本人になりたいのです。
ですからどうかお身体を大切に。
ノーマン・ロックウェルの「知る権利」【けんちゃん】
2017-06-30 10:29:28
青山さん、いつも、ありがとうございます。
6月26日の「虎の門ニュース」では、鳥肌が立ちました。

青山さん出演の「虎ノ門ニュース」のスタジオ外で、集まる方々の光景は、
ノーマン・ロックウェルの「知る権利」という絵に似ています。
そこに描かれている多種多様の人々の目が、「本当のことを知りたい」と訴えているようで、それは、スタジオに集まる方々の目に重なります。
そして、その目の先に青山さんが、いられる。

「知る権利」を踏みにじる報道ばっかりで、うんざりです。
「本当のことを」を伝えてくれる青山さんに出会えてよかった。
ありがとうございます。
秘書さんのお仕事【かおり】
2017-06-30 08:09:18
議員さんと秘書さんの関係が良好でないと大変な事態になりかねませんね。
下村さんの一件はおそらく選挙妨害であって、許されない事だと思いますが。

そう思いながら西本淑子さんの最近のツイートを見たら、オンザロードの収録のスタジオで美味しそうにスイーツを召し上がる政策秘書のふとしさんの写真(めちゃ笑顔)。
青山さんの秘書の方々はお忙しく大変だと思いますが、この写真を見る限り人間関係はストレスフリーだと想像しました(笑)
青山さんを近くで支える秘書さん達をも、もちろん応援しています!
「ズバズバ切りまくります」【志村っち】
2017-06-30 06:17:04
習主席の香港訪問関連の朝のニュースを見て、
「香港は中国比べ輸出の割合が・割低下、貿易の拠点としての役割が・・」
中国がパナマと国交結ぶのニュースを見て
「これを受けて台湾はパナマと断交・・」
韓国文大統領の慰安婦合意の発言のニュースを見て
「韓国国民は合意を受け入れられない、北とは対話していく・・」

青山さんがおっしゃる現場主義に習い私も香港、台湾へは何度か訪れていますが、
中国の支配下なのか独立しているのか今回の習主席の訪問で現地の人々の思いを
考えると複雑な気持ちになります。
また韓国の文大統領の発言を聞いていても、北の脅威がありながら今後韓国が
今後どうなっていくのか。

身近なニュースでありながら、考えるほど分からなくなります。
(数学のように解がなく、「証明できない」と書いておけばいいんでしょうか・)
夜中に申し訳ありません。【佐野 充】
2017-06-30 02:43:41
豊田さんの秘書さんですが、私は、あまりにもどうでもいいことですので詳しく知ろうとも思わないのですが、国会議員の秘書さんがあんなに低脳なのか。と、思ってしまいます。勘繰る訳ではないのですが、わざとやってたのではないか。とさえ思います。録音機を持っていたり不自然な部分もあります。私が豊田さんの立場ならば、わからないでもないです。豊田さんが起こしてしまった行動を取らせようとする悪質な人間もいるのはいます。車の中でならば尚更です。豊田さんには申し訳ありませんが、昨夜、たまたま、豊田商事の詐欺事件をテレビでやってましたが、豊田商事の残党を私はある施設で又聞きで知ってましたが、出たら、また、やる。ということを常々言っていたようです。詐欺事件に関しても改めようとする人間は皆無です。
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-06-30 02:11:34
拝啓、日々のご活動有難うございます。日本人には、生まれながらにして、当たり前のようにして選挙権がありますが、支那共産党には選挙権は存在しません。マスメディア、目覚めろよ!これでいい訳ないでしょうに!草の根活動続けます。敬具
NHKのメタハイ報道【十河 智子】
2017-06-30 02:08:03
こんばんは。6/29のNHKのニュースの中で、珍しくメタハイについての報道がありましたが、どうも青山さんが普段から発信されている内容とは違和感あるもので、腑に落ちませんでした。それは、愛知県と三重県沖の海底から採取したメタンハイドレートが、調査基準は満たしたものの、期待された量は採取できなかったので実用化には程遠い様な内容でした。私の理解が足らないとは思いますが、太平洋側は砂混じりなので採取が難しく、日本海側には採取も比較的簡単な塊のメタハイが大量にあるということだったと認識しています。とすれば、政府は何故 日本海側から採取しないのでしょう?
ここに既得権益との闘いがあるのでしょうか。
経産省の世耕大臣は、メタハイの開発実用化に取り組むと国会でも発言されていたと思いますが、合理的に、それこそスピード感を持って推進してもらいたいです。
文科省に限らず、各省庁やそれに関わる大学、教授などとの利権を巡る闘いがあるのでしょう。世の中 綺麗事ばかりではありませんが、国益を第一に考える良識派がまだまだ居ることを信じて、日本が自前資源で賄える国になることを待ち続けます。虎8でのご発言 勉強になりました。いつもご多忙な中のご参加ありがとうございます。
信念と良心【あらいひでとし】
2017-06-29 21:43:06
1人の人間にできる事は限りがあります。私は青山さんの信念と良心を信じています。議員として國家、國民のため為すべき事と感じた事を為さって下さい。
陰ながら応援をします。
疑問【一市民】
2017-06-29 21:12:31
青山さんこんばんは。

重ねての投稿失礼致します。
豊田議員の件で疑問がございます。

豊田議員について詳しくはないのですが、
仮に精神的な病を罹患されていた場合、
報道の在り方はいかがなものなのでしょう。
一般人の場合は名前などは報道されないように思います。

病かどうかはわたくしでは判断出来かねますが、
仮に精神的な病を罹患されていたとしたら、
どなたかそのサインを受け取り、医療機関へ導けなかった
でしょうか。

議員も人間です。
病に罹ることもあります。

精神的な病は誰が何時罹るかわからないそうですので、
その病に対し侮蔑をすることは御門違いと存じます。
試される都民【名乗るほどの者ではありません。】
2017-06-29 18:17:20
ここ数週間、TVもラジオもトップニュースは”加計問題”のちまちました続報という印象操作一辺倒だったが、都議選間近でインパクトのある豊田議員の騒動や稲田防相の失言によってマスメディアに格好の餌を与えてしまった。
メディアによる選挙妨害の意図は明らかだが、それでも自業自得と言わざるを得ない。
所謂「もり・かけ問題」を暗に都議選の争点化するような、なりふり構わない強引な手法で安倍降ろしを画策してきた大手メディアを支持する有権者と反アベ(自民)有権者。
ネットの情報を得て、メディアのご都合主義・横暴さに抗おうとする有権者や親安倍(自民)有権者。
都政の抱える諸問題を切り分けて投票する有権者....
直接政権交代に繋がらないという理由で、支持者の中から敢えて「お灸」を据える投票行動に出る者も少なくない気もするが、この地方議会選挙結果が今後の国政に与える影響は決して小さくないと思う。
都民の良識が試される。
文春の卑劣な報道について【阿部 誠】
2017-06-29 16:13:38
昨年の参院選の最中の青山繁春先生に対する選挙妨害を思い出しました。
これは記事の内容もさることながら、電車の中吊りや新聞広告が不特定多数の目に触れるため明らかな印象操作による選挙妨害にほかならないと思います。
下村都連会長は刑事告訴も辞さないとのことですが、文春をこのままにすればますます増長しかねません。
私はこれを断じて許すことが出来ません。
悲しい政治マスコミ【reatiku】
2017-06-29 04:27:29
いつものあの手【アキラッチさんと同じ意見です。
本当に同じですねマスコミスキャンダル形式で朝から晩まで・・・。
そして石破さんが
ヒーローのごとく反安倍の意見を聞きたい
マスコミさんの意見を忖度して発信。
そんなに総理大臣になりたいのですか?
この一言しかありませせん。
まさかとは思いますが【いづも】
2017-06-29 03:22:00
6月26日の虎8は、ディスプレイから熱気を感じるような、とりわけ凄まじいものでした。
命がけの訴え、ありがとうございました。
今日になり、知人に話していてふと思ったのですが、前川前事務次官は「毎回3万円」を自分で払っていたのでしょうか・・・。
まさかとは思いますが・・・組のおごりじゃないでしょうね・・・。
確信犯は許されるのか?【山猫丸】
2017-06-29 02:53:00
法治国家ではどの様な理由があれ法は守らねばなりません故に一度冷静になる時が必要です
さて、吉田清治氏の謝罪碑を書き換えた事で奥茂治氏が韓国で一時拘束され出国禁止となっています
罪状は国が管理するものを損壊した疑いと国有地に不法侵入した容疑だそうです
管理者に先に申請してから書き換えれば法的に問題がなかったそうです
しかし先に書き換えて事後に報告を行なった事で問題になったとの事です
奥氏側は当初は墓地の管理事務所に書き換えを届け出ようと考えたが、許可されない可能性があるとして、奥氏が無届けで別の石板を張り付けた。事務所には事後に理由と実名、連絡先を書いた手紙を送った。
との事です
そしてさらに奥氏は「法を犯したのであれば、罪を免れようとは思わない」と主張しています
つまり自ら信ずる正義の為に法を犯す可能性を事前に感知していたとも判断できます。
となればこれは確信犯です。
菅氏は韓国側の対応の妥当性に関しては「韓国の中で行われたことだ」と述べた上で、「韓国側の司法手続きを見守っていきたい」との事です。
明らかに産経の加藤氏の時と違います
どうやらこの件では韓国の言い分に分がありそうな気がします。
どう言う理由であれ手続きは必要です奥氏の気持ちはわかりますがやっては行けない事だと私は思います
最近の虎ノ門ニュ-ス【吉原 真由美】
2017-06-29 01:28:00
皆さんと同じく、6月26日の内容は、私が以前から知りたかった内容でした。

[既得権益]とは誰か特定の人達だけが得をするシステムだと認識しておりました。

が、具体的には分かりませんでした。良く分かりました。必死になるわけです。

又、先日、有本香さんが[赤軍派]の事を話してくださいました。 

これも私が知りたかったことです。

青山さん。私は終戦辺りから現在に至るまで、誰が何をしたのか、何があったのか、

本当の事が知りたいです。

私の小学校の先生は、小学6年生の時に、

・[中華人民共和国]と[中華民国]---どちらが中国だと思うか?

・現在の常任理事国は第二次世界大戦の戦勝国で30年間変わらないが、どう思うか?

・社会の教科書に載っている[階段の写真に写っている影]は人が解けた痕です。

・戦争中は日赤の車は撃ってはいけないが、日本軍はそれに乗って敵基地に行った。

 だから、後日、日赤の車が走っているのを見た時、怪我人が乗っていたのに

 敵が乗っていると思い、撃ってしまった。

これらについて質問をされました。が、誰も答えられなかった事を覚えています。

何よりこの中で、[階段の影は人が解けた痕です]と仰ったのは青山さんだけでした。

あの時、私は本当に驚きました。 なぜなら、40年ぶりに聞いたからです。

40年間、TVでも新聞でも、[影]としか誰も報道しなかったのです。

どんな真実も知りたいです。 そして受け止めて、次世代に繋いでいきたいです。

そうしてやっと、私達の戦後は一区切り付くのではないか---そう思います。
若者【にくじゃが】
2017-06-29 01:15:50
▼工学部3年・地方公立高校出身
「たまにテレビで見ると、民進党などの野党は論理的じゃない感じがする。理論として正しいか否かではなく、ただ相手を言いくるめればいいという雰囲気が苦手」

▼東京大学新聞社が毎年新入生を対象に行なっている調査によると、自民党の支持率は近年劇的に上昇している。今年4月の調査では36%に達し、過去30年で最高。
-----------以上、引用------------

メディアリテラシーは若者の方が圧倒的に高い。
これは私の周りでも強く感じます。
いつものあの手【アキラッチ】
2017-06-28 22:42:40
国会が終わると別のスキャンダルが出てくるだろうと思っていました
案の定・・・暴行疑惑の豊田議員、稲田大臣、下村さんの政治献金問題、金子さんの公用車の私用問題・・

これっていつものパターンですよね、↓
(1)、まず、週刊誌が自民党の議員の大小スキャンダルを報じる
(2)、それを受けて朝のワイドショーで評論家と称する人達とアナウンサー出身の自称キャスターが話を膨らまします
(3)、そして昼過ぎから始まる報道バラエティー番組で芸人さんを交えて大きく問題化させます
(4)、最後は、夜の報道バラエティーで自称キャスターが呆れた表情をし、横のお姉さんがそれに相槌を打つ!
(5)、そして週末の日曜日の朝に最後のダメ押し!
これだけ刷り込まれたらフツウの人は反自民、反安倍になりますよね

今、マスコミ、官僚機構に入り込んだ工作員が第一次安倍政権のときの再来を目指しているような気がします
小さなスキャンダルを積み重ねていき、都議会選挙の敗北を大きく取り上げ、それを安倍内閣の責任追及のネタにしようとしているのではないかと
(ただ、突っ込まれる要素を持っている議員もダメですが・・・)

付け加えると、それと呼応して???かどうかわかりませんが・・・
ここ一ヶ月くらいでしょうか、やたらと「石破さん」がマスコミに登場しますね
些末な夜中の番組、ちょっとしたニュースのコメント枠、若者向けの雑誌など
これって不自然極まりないデス
彼は「国家感」がはっきりしないので僕としては認めたくありません

拉致問題、北朝鮮の核問題、中国韓国との外交問題等、問題山積みなのにこのままでいいわけありません!

やっぱり、地上波に取って代わる情報伝達手段の構築が必要です!
いい案ないでしょうか、皆さんのお知恵を拝借したいです
日本の未来を考える勉強会【森】
2017-06-28 22:12:05
青山先生、連日お疲れ様でございます。

さて自民二回生の方々が、やっとですが財政拡大のまともな提言をされました。
たぶん、財務省、大マスコミ、有力緊縮議員等の
強大な財政規律デフレ推進派、既得権力に潰されるとは思いますが、
なんとか頑張って頂きたいです。

青山先生の言われる通り、すべては経済です!

もういい加減、
デフレ脱却=緊縮脱却を!!!

緊縮脱却を!!!
マルクス主義【小林重行】
2017-06-28 21:46:51
私の浅い知識の感覚ですが、共産主義はもともと感覚的に理想的に聞こえます。ただ人間の特性を全く考慮してないがために破綻していると思ってます。全くわからないのは、現在の共産主義の方達はなにが目的でなにを理想としているのかが、全く理解できません。手段を選ばないうちに理念を忘れたのか、利権団体のようになっているのか、私は共産主義ではありませんが、共産主義の方には本来の共産思想を思い出していただきたい。国家国民のためという志を持った上で手段を考えていただきたい。今思い浮かんだ言葉を書きます。
世の中は強くなければ生きられない、しかし優しくなければ生きる意味がない!
宗教についてもどんな宗教でも成立当時はその時々に愛を持って考えられた聖典がほとんどなのに、時間経過とともに解釈が変化し、悪い方に理解されているものもあるような気がします。人間とは、世界とは一体なんなんだろう。青山さんのブログを読んで、いつもこんな誇大妄想しながら楽しんでます。すみません。
今こそ安倍総理をささえなければ【わ】
2017-06-28 21:39:15
青山さん、これまでマスコミは総出で安倍総理を叩き続けてなんとしても引きずりおろそうとしてきました。そんな中で自民党議員や大臣のさまざまな発言や行為が安倍総理の足を引っ張り続けています。
 
自民党という組織に属する独立自律の青山さん聞いていただきたくこれを書いています。

私は地方の選挙で、一有権者として当該自民党地方議員を尊敬できない場合でも自民党候補に投票してきました。それは地方であっても選挙の結果が安部政権をささえる事につながると信じてきたからです。私はなんとしても安倍政権をささえたい、これだけの仕事ができる総理大臣は何十年に一度しか出ないと思っているからです。

青山さんの「独立」の立場と「組織人」(自民党議員)の立場のバランスはまったく絶妙としか言いようがなく、バランスという言葉で表現することじたい間違っているのではないか、究極の筋の通った活動をしているからこそ自然にこうなるのかと思っています。しかし、そうでない国会議員、大臣が自民党には多すぎます。ちょっと気の利いた事を言おうとして失言する、感情に任せて失言する、それが安倍総理に、ひいては日本にどれほど大きな損害を生じさせるかわかってやっているのか。しかしそれはしかたがないことかもしれません。安倍政権も道なかばで倒れるかもしれません。
 
国会議員や大臣がこのていたらくで、地方の一有権者である私が安倍総理をささえるために無条件で自民党候補に投票することに意味があるのか、また自民党支持、安倍総理支持の有権者がこういう疑問を持っていることを自民党の国会議員は知っているのか、疑問です。
 
結局、我々有権者は総理や日本の将来など気にせず目の前の候補だけを見て地方選挙で投票すべきなのでしょうか。
 
もちろん安倍総理・総裁ご自身の責任も重いでしょう。しかし組織人としての自民党議員は有権者の前でそれを言ってはいけないと思います。  
青山さん、我々有権者も多くは組織人です。自律的にがんばっていても徹底して会社を守る戦いを戦っています。どれほど我慢できないことでも道義をはずれない限り忍耐してがんばっています。会社に傷をつけないように必死でやっています。それがあたりまえです。それが組織人としての責任です。そんな世界に住んでいる有権者から見て、政治の世界は政党政治と言ってもまやかしじゃないかと思います。組織と言うのはそんな甘いものではない。そして組織と言うものは物事を成し遂げるためには必須のものであってしかも守るのがたいへん。
 
政党政治というのは、その政党(組織)は形だけの申し訳程度のものにすぎないのでしょうか。国会議員には(もちろん青山さんの事ではありません)組織に対する責任感と言うものはないのでしょうか。
現場へGO【一市民】
2017-06-28 21:32:50
青山さんこんばんは☺︎

我が家に目標が出来ました!

Let’s go to Hawaii!!!

です。

ただの観光ではございません。
青山さんのご著書『「逆転」ガイド』にそった旅です。

目的地、着地点があれば道は開けます。ひらきます。
今、自分がやるべきことが見えてきました。

青山さんにはご先祖様、日本の八百万の神様、宇宙、その他もろもろのあらゆる
なにかがいっぱい集まっています。

生きる道しるべをいつもありがとうございます。
戦後日本の抱える闇【中島幸次郎】
2017-06-28 20:20:24
青山さん出演の月曜虎ノ門ニュースは衝撃でした。いつも熱い青山さんですが、月曜はさらに熱く感じる解説でした。

青山さんの解説を聞いて今起こってることはまさに戦後日本の闇ともいえることで、マスコミがヒーローとたたえる男は正反対であり、犯罪でもない行為で政府を貶め続けているマスコミや野党、そして、既得権益を打破されることに抵抗する勢力がそれらを後押しする。本当に身震いしました。

青山さんの解説を聞いて得心いくことが多々ありましたが、同時に、安倍首相は説明不足だと僕も感じました。

インターネットのおかげか世の中に流れる情報がいかに嘘が多いか分かるようになりました。そして、その嘘に騙される人がこれもまたいかに多いかって分かると本当に暗い気持ちになります。
今、野党やマスコミは勢いづきちょっとのことでも自民党のイメージを下げる報道を繰り返しています。自民党の議員も今は少しの事でも揚げ足を取られる時期だと襟を正してほしいですが、犯罪でもなんでもない問題でイメージを下げられ、今後、安倍首相が降板、もしくは政権交代することになったら、日本の行く末にとってかなりのダメージになると感じます。
安部首相がやってきたことは慰安婦問題合意など含めてすべて賛同してきたわけではありませんが、この政権は多くの事を成し遂げてきたと思います。経済も立て直して求人倍率もかなり上がっています。
野党やマスコミは政権を倒したあとの日本の事を考えているんでしょうか?

日本戦後の闇は本当に深いのだなぁとつくづく思います。
もういっそのこと解散【ジミー】
2017-06-28 19:44:16
文春がまた下村さんの政治献金がどうのこうのと、それこそ与党も野党も叩けばいろいろ出てくるんじゃないですか。
そして安倍降ろしに都合のいいネタだけ発表。

ニュースみるの疲れるのでTVいりません。
でもネットはどうしても目に入ってきてしまいます。

もういっそのこと今の政権に対抗する勢力が既得権益、テロ対策、安保、韓国、中国、慰安婦、南京事件などどういう政策でやろうとしているか、

今の野党が政権を取ったときに何が起こるのか、青山さんの虎八のように洗いざらい真実をぶちまけて、衆議院解散というほうが国民も納得するのではないでしょうか。
敵の執念、総理の慢心【Tera】
2017-06-28 19:34:26
都議選まであと数日ですが、
マスコミ・野党の政権への攻撃ぶりが異常です。

問題ないことでも、繰り返し問題だと云われると
問題だと思えてくるから不思議なものです。

またこのタイミングで加計に絡めての
下村前文科大臣の報道、
政治的意図しか感じません。

敵は本気で倒閣に動いています。
政権の危機管理は本当に大丈夫でしょうか?

稲田発言や2回生議員の諸問題
加計を巡る初動対応のミス、
あまりに付け入る隙を与え過ぎです。
政権にも腹が立ってきました。

敵の執念を、総理は舐めているように感じます。
総理に為してほしいことは、未だ多く残されています。
青山さんは十分に危機感をお持ちだと思いますが、
政権にも今一度喝を入れてください。お願いします。
本質を見抜く眼【南雲】
2017-06-28 19:18:53
久しぶりの投稿です。

東京都議選は自民党逆風ですが、かと言って自民党の政党支持率(国政)は
そんなに落ちているとは思いません。

ただ都議選前の某女性議員の政策秘書による暴言が世間に拡散されたのと
昨日は稲田防衛大臣の発言が更に逆風から暴風雨に転じたのは間違いないと
しても、政党支持率を見る限り今の野党に政権は任せたくないと言うのが現在の世論と推測します。

民主主義ですから健全と思われる野党の存在は必要だと思いますが今は
野党、特に民進党は信用できないと感じます。

また共産党においては論外で今の日本を共産主義、社会主義にしたいとは
思いません。

安全保障、拉致問題の解決、経済対策についてはアベノミクスを支持しますが
今年は安倍総理、運も、ついていないかな?と感じますし、政策施策が安倍内閣100%良いとはいえませんが、だいたいの政策施策は支持できますし、安倍総理の国家感に勝る政治家(将来の首相候補の中で)は今はいないと思います。

ここは安倍総理に踏ん張って頂いて、私たち有権者は冷静に客観的事実に基づいて、次回の総選挙の投票行動に結びつけたと思います。

実行力はやはり安倍総理かなと思いますし、ここは風(センチメント)に流される
のではなく論理的な眼(本質)を見抜ける目を持つこと、私たち有権者も必要かと思います。

暗黒国会と言われた今年の通常国会も無駄な経験にしないで、必ず将来に繋げて役立つ経験にしないといけないとTV中継を見てて思いました。

まず安全保障、拉致問題、経済対策など優先に議論して欲しいです。
兵庫県知事選【兵庫県民のひとり】
2017-06-28 18:27:11
青山さん、はじめまして。いつも虎ノ門ニュースなどで拝見しております。一般メディアの報道では知り得ない情報に接することができることに感謝するとともに、青山さんの誠意と情熱あるご姿勢に頭が下がる思いで、とても元気づけられております。

さて、青山さんのご出身で、私が今住んでいる兵庫県の知事選が2日に行われますが、都議選と同日ということが影響しているのでしょうか、最新の情勢調査の記事が朝日新聞一社しか見当たらず、そしてそこでは現職の井戸知事がやや先行、勝谷氏が激しく追い上げるとなっておりました。
確かに現職が5選することになるといかにも長い期間ではあり、弊害も心配です。しかし青山さんも虎ノ門ニュースでご指摘されていたように、勝谷氏はメディアであることないことを煽動し誹謗中傷を繰り返してきた人物であり、とても知事にふさわしい人物とは思えません。もし勝谷氏が逆転勝利するとなると、兵庫県政がどうなってしまうのかとても心配です。

この場にふさわしくない書き込みでしたらごめんなさい。
青山さんのこれからのますますのご活躍を心から応援しております。
書き込みごめんなさい【末原】
2017-06-28 17:25:59
豊田議員の件
この方は心の病ですよね。
発言を聞いて、豊田議員を抱きしめてあげたいと思いました。
どうして、誰か助けてあげなかったのかと思いました。

虎八で一平さんが、北方領土が読めなかった議員の事を
取り上げていました
わかって欲しい事があって 私だけではないと思いますが
生理とか排卵日とか影響するのか
なんでこんなミスをしたのか 信じられないミスとか
やってしまうことがあります。
字が読めなかった議員 や稲田大臣
こういったことがあてはまる可能性も
私はあると思います
もちろん能力不足が一番あるとは思いますが

約30年前 上司から会社の女の子たちの生理は大体わかるよ
その時ミスが多いんだ だからその時は怒らないんだよと言いてました。
この言葉は、今まで正社員で仕事をしてきた私にとって
救いの言葉でした。

稲田大臣には お嬢さんからの身なりのコーディネートより
もっと内面を頑張って欲しかったです。
虎ノ門ニュースを観て【堀之口隆行】
2017-06-28 17:07:20
先日の虎ノ門ニュースでの青山さんの告発とも受け取れる、衝撃的な事実の発信に未だ興奮も落胆も治まらない、平凡な中年おやじです。

僕自身、平凡であるが故、お酒も女性もお金も滅茶苦茶好きです。

高級な車に乗って、綺麗な女性と旨いものを食い、高い酒を飲んで豪遊できればと、本日今現在も夢に見ます。

しかしながらそれは、自分の甲斐性で、
或いは自分の力で勝ち得てこその満足であり充実。
そんな愚かな人間です。

人の金を、くすねて呑んで美味いはずもなく。
仕事だから仕方なし、或いは金さえ入りゃ何でも良
い。
そんな女性と関係を持っても楽しいはずがありません。
むしろ、きっと内心で馬鹿にされている事を感じ、
酷く落ち込む事が目に見えています。

なぜ、こんな欲まみれな中年の僕ごときでも想像のつく愚かな行為ができるのでしょうか。

全く理解できなく、困っています。

前次官は本気で、それらを楽しんでいたのでしょうか?
それとも、文部科学省の引き継ぎ業務として、
割りきって行われたのでしょうか?

考えれば考えるほどに、わからなくなります。
粒子法について【ububu】
2017-06-28 13:43:33
共産党が反対してるのですか・・左翼は無農薬とか好きだからですかね?
でも共産党と聞くと、反対の意見のほうがいいのかと思ってします。

粒子法の意見は三橋さんの意見を参考にして恐いのもだとおもいました。
確かにアメリカメジャーのやり方は恐いし、食べる人のことを考えていません。

私は普通の日本人なので北から南まで特色があって、安全・安心な日本の美味しいものが食べれればそれでいいのです。

安倍さんの政策は全部信じれないのです、安倍さんを支持してますが、ほとんどの政策はいいとは思えません、だからもっとわかるように、発信してほしいと思います。
マスコミは全部シナ・朝鮮の宣伝機関なので、安倍さんの真意をTVで伝えるのは難しいと思いますので、1問一答で国民の疑問に答えるTVを立ち上げてほしいと思います。
「天皇陛下万歳」の本当の意味【花水木】
2017-06-28 11:05:16
6月23日の『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』を拝見しました。

こどもの頃、小学校の校長先生から
「天皇陛下万歳」とは
「天皇陛下が長生きされますように」という願いと、
「天皇陛下は、くにのシンボル。お印であらせられる」から
「わたしたちのくにが、ずーっと続きますように」という
二つの願いを込めた言葉と教えられました。

昭和40年代の始め、昭和天皇のお誕生日頃の全校朝礼での話です。
こども心にすーっと通ったことを今でも覚えています。

こどもの頃の「刷り込み」は大きいですね。
真実、教育は大切で、くにの根幹を左右すると思いました。
種子法【きよちゃん】
2017-06-28 10:54:10
青山さん、種子法について日本共産党の仕掛けだという根幹を教えてくださいまして有り難うございます。
私自身は青山さんを追いかける、支持する理由は「拉致被害者全員奪還」と悲願の憲法改正に一歩でも近づきたい、と思っているからですが、そういう熱いテーマがあるとほかの問題はサラッと新聞やTVを見るだけで正直知識も無いです。
仰るように保守の方々が種子法廃止に反対、と仰っていれば「ああ。そうよね」こんな認識です。青山さんが「外為法」について質疑する、ということで傍聴に行く時も「なんで青山さんが株の話をするんだろう?」のようなボンヤリとした気持ちで傍聴に行きました。
しかしながら共産党は東大卒の面々がトップに連なる知的集団です、こういう細々した事柄を徹底的に研究し、我々庶民にわからないような形で倒閣を仕掛けてくるのですね⁉
遅きに失しますけど種子法についても自分なりに知るように情報収集したいと思います。
追伸ですが、
先日の虎ノ門ニュースで青山さんの発言の書き起こしをTwitter上で行いましたら、
TVで発言している「吉田豪」という人が私のTweet《青山発言》について「青山さ、まだこんな事言ってんの~⁉」と揶揄して拡散していました。吉田氏のフォロワー12万人の中で拡散されて不本意な気持ちです。
闇は、光に照らされて【一点法師】
2017-06-28 08:57:09
26日の虎8を拝見しました。
司会の居島様同様、正直青ざめ、青山先生のお命をご案じ申し上げました。

昨日は、20年来教師をしているわたしの家内に、虎8の内容を話しました。
彼女はショックを受けていました。
「組合に入り、組合費も払って、休日も学校に出て、子供たちのために働いていたのに・・・!」と怒りを隠せない様子でした。
教育の最前線で、自分の人生を懸けて働いておられる教師の皆様方の事を考えると、悲しみと憤懣が沸き上がってきます。

闇は、光に照らされれば、闇が闇でなくなります。
闇の中で、黒くドロドロに渦巻いていたヘドロが、光に照らされた以上、やがては溶けて消え去ってゆくものと信じます。

命を懸けて、黒い闇をお伝え下さったことに、深く深く感謝致します。
そして、青山先生の天命が完(まっと)されますことを、心よりお祈り申し上げます。
青山事務所経由で自民党員になりました。【金子 滋】
2017-06-28 08:55:21
青山さんの日頃からの国益のみの為の活動を敬意を以て拝見しています。ありがとうございます。

先日、青山事務所を通じてお願いしていました自民党への入党が認められ、晴れて自民党員となりました。

自民党員の獲得は自民党議員のノルマになっている事は知っていましたが、寄付もお受け取りにならない青山さんのことなので、自民党員獲得のノルマも無視されているのかと勝手に思っていました。しかし、青山さんのブログの5月13日の記事での控え目な書き込みを見つけ、青山さんの党内での発言力が少しでも増す事が日本国の国益にとって有益な事と思い入党をお願いしました。これで、私も祖国へのささやかな貢献が出来たと嬉しく思っています。

青山さんへのお願いですが、
青山さんのブログでの党員獲得の記事が、題名と直結していないので見つけるのに苦労します。
国益の為のみに活動されている青山さんの発言力が増す事は、青山繁晴参議院議員の為でなく国益の為となることです。国益の為・青山さんの意見に共鳴する国民の為、題名にも党員募集について触れた記事を再度掲載して頂けないでしょうか。
NHKのスポンサーは?【憂子】
2017-06-28 08:37:36
青山さん、いつもありがとうございます。

稲田防衛大臣を更迭してほしい…
ずっと支持していましたが、今回の発言はダメです。
こんなに無責任な軽い発言を繰り返す方とは…
自衛隊員は命懸けで任務を遂行しているのに…

民放のスポンサーは、番組内容によって辞めるケースがありますね。
NHKの番組は、嘘や偏向したものが多くあります。
利益を独り占めして国民に還元しません。
スポンサーは、国民なのですか?だとしたら、スポンサーを
辞めたいのですが、どうすればよいのでしょう
戦後利得者【Kikumon2】
2017-06-28 08:28:08
いつもお疲れ様です。
日本の闇についての激白、迫力に満ちていました。皆さん、戦後の日本は、共産主義者が裏で操る資本主義的社会主義国家(?)であるということに気がついたのではないでしょうか。安倍首相の官製春闘の意味が見えてきた様な気がします。ただ、それを飼っているのは労働者自身で、組合への強制加入によるピンハネが合法になっているということです。北朝鮮みたいですね。今や、国が徴収する税に次ぐ第二の税となっていると言っても過言でなく、この発想を元に様々な集金システムがあるということでしょう。17条憲法はこれを止めるように言っている訳ですが、現行憲法では保障されています。これから景気が良くなり、組合員が増加すれば更に彼らは調子に乗るでしょう。経営者を抑えていれば、横領で訴追する事も難しいのでしょう。組合の働きを封じて、労働関係法を改正し、組合への強制加入を任意にして、労働者保険なるもので、手続きだけ代行すると言う方法を取る事しか考えが浮かびませんが、同じ事になってしまうのかな?しかし、中小の会社が個別に作る組合でも、経営者が自由に使ってしまう点は有りますが、使い道は社員向けか、資金繰りくらいだと思います。役は社員の兼務で全てやって貰えます。経営者と労働者がやり易く納得出来る様な法改正を官邸に求めていく事が、彼らを締め上げていく方策かも知れませんね。労働者にとっては精神衛生上良くないかも知れませんが、お国の為と思い、腰を上げる道筋を青山議員が照らしてくれた様な気がします。
リクエスト・・・というかご提案【佐藤 隆哉】
2017-06-28 08:19:27
毎週オンザロードを楽しみに聴いております。

リクエストというには具体的ではなく、要望と言うと偉そうなので提案としてみました。

世界中を渡り歩いている青山さんにしかお願い出来ない事があります。
世界中の民族音楽を取り上げるのはどうでしょうか。

不確かな記憶ですが、いつだったかカントリーミュージックのルーツのお話をされていました。
確かどこかの民族音楽だったような。

それで思いつきました。
青山さんが今まで行かれた国の民族音楽を取り上げるのはどうでしょうか。
というか聴きたいのです。

まずは我が国の民族音楽(なのかどうか分かりませんが)として、雅楽を取り上げてほしいです。
実は雅楽キライなのです。
キライだからこそ青山さんに雅楽の魅力を教えてほしいのです。
雅楽と神道・皇室が本当の所どのような関係があるのか、私はわかりません。
もし関係があるのならば、皇室というものを知る上でも雅楽を知りたいと思いました。

ご考慮の程お願いいたします。
タブー【望月】
2017-06-28 03:50:34
青山さんこんばんは。虎ノ門ニュース今日見てます

いま前半の部分を終わって正直鳥肌たちました、。
日本のタブーとしては部落同和問題などに今まで延々と続いた物だけだと他のものは小さなことだと思っていましたが、文部省、自治労、半安倍自民党、日教組、暴力団 すべて闇でした。
むしろ同和問題のほうが皆が知ってること。

なぜ前川があれほど自信を持っているのか後ろ盾すぐ梯子を外す連中ばかりなのにと不思議に思っていましたが、全て謎は解けました。あ~なんていう事でしょう敵は本能寺ではなく本当の敵は身内だったとは
もし自分の仕事がほっぽり出せるなら、すぐにでも青山さんのところに行って弾除けになりたい。
マジでそう思っています。少しでも役に立ちたい日本のがんを潰したい。
過激思想に走りそうな自分を必死で押さえ込んています。

もちろん危機管理専門の青山さんのだから大丈夫だとは思いますがくれぐれも注意して
これからもガンガン行っちゃってください。 少しでも力になれるよう俺もやります。
酪農について【森の石松】
2017-06-28 00:02:29
こんばんは 福岡の森の石松と申します。いつも青山さんの虎ノ門ニュース、また国会質問など本当に勉強になっています。ありがとうございます。早速ですが、福岡で酪農を父のあとを継ぎたいと考えています。酪農4代目になる予定です。歳は42才です。20才から22年間一つの会社に勤めていました。急にあとを継ぐことになり とても不安です。TPPもよくわからない状態で、やりたい気持ちが先走り、家内の了解を得て決定しました。そこで相談したいことが、酪農(主に搾乳 ) 今後 第一産業は良いと思う気持ちと 大事な分野になるだろうと気持ちでいますが、牛乳の必要性や生産者がどんどん減っている問題、そして365日休みなく働くことに 少し不安を感じています。漁業や野菜は 海外でも人気があると聞きますが、牛乳や乳製品はどうなんでしょう?やはり生産者はいっぱい苦労し、大きな会社など既得権益があるのでしょうか?大変お忙しいと思いましたが、ご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします
辛坊治郎さんの件について【神戸の住人】
2017-06-27 23:47:00
書き込みをすること、悩みました。読んでいただく時間がもったいないと思いまして。でも書かずにはおられませんでした。読み流してください。

青山さんの活動を支援したいと思いましたが寄付を受けつけないと知り、「サービスに対する対価」ならばお受けいただけると知り、TCRの年間129600円とIDC12600円を「安すぎる」と思い振り込んでいます。余計なお世話ですが、年間129600円は安すぎます。ご検討いただければ幸いです。

さて、辛坊治郎氏の件ですが、毎日無料でテレビから流れる番組で、見るに値する数少ない番組です。辛坊治郎氏のメルマガも月324円(毎週金曜日配信)で読んでいます。辛坊氏の本は購入したことは無いですが、メルマガを本にしているようですね。

辛坊氏は、読売テレビを退職されてから、プロダクションに入らず、お兄様と大阪綜合研究所を設立されてお仕事をされています。その理由として、「自分の仕事は自分で選ぶ」という考えを貫きたかったからと説明されていたように記憶しています。ですから、森友学園からオファーがあっても受けなかったと聞いています。

辛坊氏は、「きわどい」、場合によっては「命を投げ出さなければならない」仕事をされても、関西で仕事をしておられますから、「おちゃらけ」で語るのでしょうね。「一体なんぼのもんやねん」という、「俺が、俺が」とは真逆な姿勢が読み取れます。しかしお父様が自衛隊員であったことを、さらっとお話しされること、素敵です。

早朝番組で女性アナに「いい加減なことを言わないでください」とツッコミを入れられるような「ニュース解説」からは、「俺はこう思うけど、自分で考えよな」というメッセージが伝わってきます。「押し付ける」ことを絶対にしません。森友、加計の問題では、私から見て、チャンネルを変えようと思わない解説をされるのは辛坊さんだけです。

一視聴者、一メルマガ読者の私は、過去二回、辛坊さんに謝罪されたことがあります。一度目は、もう20年以上前に早朝番組で交通安全協会の件を取り上げた際に、「これに入っておくと、運轉免許が切れる前に連絡が来ます」と言われたので、「今は協会に入っていなくても連絡は来ます。天下りを批判しているのに、警察官の天下り組織に入れというのはいかがなものか」と放送局にメールをしたら、翌日の本番で、深々と頭を下げて、「天下り組織である交通安全協会について、、、」と謝罪されました。メルマガでも、辛坊さんのニュース解説で私が知った情報であるのに、誤ったことをメルマガに掲載していたのでメールをすると、翌週のメルマガで謝罪されました。

青山さんについての記述も、昨年の7月のメルマガにあって、「違うよな」と思いながらそのままにしていました(本として出版されるとは思っていませんでした)。信頼する発信者の情報に疑問があれば、ダイレクトに真意を確認すべきでした。一読者として気づいたときに「ツッコミを入れなかった」ことを反省しています。

私は辛坊さんとは一視聴者、一メルマガ読者として「ともに作り上げていく関係」を持っていると、わずか2回の経験で勝手に思っています。「それで辛坊はプロのジャーナリストか」と突っ込まれそうですが、辛坊さんは「プロのジャーナリスト」と自分で主張したことは無く、周囲の人が「プロのジャーナリスト」と言っているだけです。

青山さんの発言に関心を寄せられる方の多くは「反骨精神、自律・独立の気概」の持ち主であり、様々な情報の中で、自分で考える材料を選び取っているのではないでしょうか。そうであるからこそ青山さんからの情報を待っているのだと思います。私もそうです。

人に流されることができず、「私はこう思う」という人の意見を求め、自分の頭で考える事をやめられない自分を持て余しています。でも考える材料を提供して下さる方がいれば、生きていけます。だからこそ拒否されることを覚悟で申し上げます、青山さん、ご自愛ください。
どうせ敵視されているのだから・・・【おり】
2017-06-27 23:34:38
加計以外にも獣医学部の新設を拡大する方針を首相が述べたニュースを受け、私の母は「やっぱり安倍さんはおかしい!」と怒っていました・・・。
いつもの様にマスコミの罠に嵌る母にがっくり来ると同時に青山さんや他の人が指摘されているように加計は安倍さんが最初から正攻法で対応してればなんら問題なく、母みたいな人々にいらぬ疑念を持たれなかったのにとも思います。

しかし放送法も守らず、印象操作、捏造、切り貼り編集しても平然としているマスコミに対し政治は余りにも無力ですね・・・。ちょっとでも指摘したらヒステリー起こすマスコミもおかしいですが、野放しにしている政治もおかしい・・・
どうせマスコミに敵視されているのだから安倍政権も獣医学部の次は、マスコミの新規参入(チャンネル桜、DHCテレビ希望!!)を目指し、徹底的に既存マスコミと戦って欲しいですね・・・
その時のマスコミの阿鼻叫喚っぷりは是非見たいです!
思い過ごし?【まれい】
2017-06-27 22:36:32
本題に関係ないですが最近思うことがあります。
好きなジャンルの動画をチャンネル登録していますが、稀に全く関係ない政治の話題に触れることがありました。しかも何となく現政権に批判的だったりします。
もちろん、どんな主張をしようと管理者の自由です。
でもサブリミナル的な誘導を狙っているのでは?そして、実はそうした意図を持った工作サイトは意外と多いのではないか?と勘ぐってしまいます。
リラックスして視聴しているだけに油断ならないなあと。
「万歳」の本当の意味【大上主税】
2017-06-27 22:17:55
先週の『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』では、青山さんに「天皇陛下、万歳」の本当の意味を教わりました。「天皇陛下のご長寿を願っている」という素朴でシンプルな意味だったとは…。ずっと中国語の意味(皇帝陛下の言うことに全部従え、皇帝陛下のために生きろ)で解釈してました。だから、右翼っぽいなと思っていたのですが、そう思い込まされていたのですね。
なにがなんでも得せんと気が済まない連中と、出来たらあんまり損したくない人達のせめぎ合い【fuukou】
2017-06-27 21:21:06
政治家と官僚と裏社会の癒着・・・その手のドラマではよくありますが~
そうゆう、雁字搦めの構図が実際にあるんですね、文科省にも。
ヤバイと分かって?ても、一度関わったら、もうファミリー。
その内、危機感が薄れて、心地よくなって・・・
まァ、実際そんなに浮世離れした話じゃないですよね~
街中にあるNPO団体の事務所に政治家のポスターが貼ってます。
でも、そこに出入りする関係者が只ならぬ感じで、乗り付ける車も・・・
NPO法人って、非営利で清く正しく美しい人達の団体、って、勝手に世間は「忖度」して思い込んでくれてるから、隠れ蓑に打って付けなんでしょう。
実際には、法人関係の事務手続きの簡略化の為の物なんですけども。
既得権益の保護と存続の為のそういった構図は色んな業界にあることでしょう。
そして、世の殆どの人が知らない内に、そんな構図によって、不利益を被っている。
補助金を不正受給する為に、親族の診断書が悪用されてるとか。
真面目に働いて、真摯に生活してる人達は、大儲けしなくてもよくて、大損さえしなければ、十分だと思ってます。
でも、既得権益に群がる連中には、それこそが好都合なんです。
少しずつ、分からないように、薄皮を剥ぐように、人々の利益を奪っていく。
それが連中の常套手段。
それに対抗する為の手段は、世の現実を知ること。
偏向報道や自虐史観に惑わせられないように、しながら・・・
純国産資源のバスが新潟を走る日(第3回目)【gotoping2199】
2017-06-27 21:16:48
純国産資源のバスが新潟を走る日(第3回目)

青山さん
いつも考える材料を有り難うございます。月曜日の虎8,圧巻でした!
日本の闇(病み)に切り込む青山さんのお陰で,今まで知り得なかった事実に目からウロコです。

ところで!
純国産資源のバスが新潟を走る日(第3回目)は,2コマ連続での文献調査です。本学図書館にはメタンハイドレート関連文献は5つしかなく(今度,氷の燃える国と科学者面白いは寄贈しますけど),ネット中心で調査しました。さすが本学学生達,与えられた条件でよく頑張ってくれました。学生いわく「表層型の情報は多いが,砂層型の情報が余りに少ない」。このような学生と同じ時間を過ごせる喜び,無上のものです。

今後ですが,第4回に福岡浩先生,第5回に青山千春先生,第6回に利根川課長の後任の和久津課長のゲスト講演です。
学生が何を思い,どのようなメッセージを,誰に伝えるのか・・・学生に学びたいと思います。
先の国会は意味があった事が分かった【奥田一朗】
2017-06-27 19:40:38
昨日の虎ノ門ニュースで、森友や加計の問題の深層と背景を知りました。日本を支配している表には出てこない闇の構造が利権となって重なり合っている様相をイメージいたしました。そのような内容を明らかにするきっかけとして、森友や加計ばかり国会の場で取り上げらてたのは改めて考えると意味があったのではと感じます。闇の利権の主体とでもいうべき存在が、己の身を表に出してでも政権にダメージを与えたいという、捨て身の作戦なのかもしれません。隠れている事で表に現れないものは無い、という意味で、明るい新時代の幕開けの一歩と見る事も出来ると感じます。ありがとうございます。
国民投票。。。【林よしえ】
2017-06-27 19:37:43
先日、趣味のオフ会で横浜の放送ライブラリー
(昔の色んな番組が観られるところです)に、
行きました。

私は1人用のブースで、ヘッドフォンをつけ、、、
昭和62年(1987年)の8月、NHKにての歌番組、、
どなたでもご存知の番組、、なにげなく観ておりました、、9
そしたら、なんと!歌とは関係なく憲法が出来て40年、
どんなに素晴らしい憲法か!!!っとの
話題になり、、、の番組構成でした、、、

それから30年、
日本の首相が憲法改正!!!とのお話。。

国民投票までには、まだまだハードルが
たくさんあるかと思いますが、
ここまできたら、是非とも国民投票したい!!!です。

戦後60年の平成17年に初めて靖国に参拝し、
今のままでは、何か、、と、疑問に感じ、
自分なりに考えてまいりました。

そして、青山さんが議員になられ~~~
私自身も、身近な人々に憲法問題を
語っております。。。
私なんかの行動は、ちょっとの事だと感じますが、
これからの日本のため、頑張ります。。。
ただただ一言。【mayayo】
2017-06-27 18:28:24
竹中平蔵教授の今回、国家戦略特区については鼻で笑ってしまいますw。
その一言、もっと早く言ってよ
ってね。
青山さんの月曜虎8の効果でしょうか?
(一部書き直しました)
心の綺麗な安倍さん。でももしあくどい人がすり寄ったら・・・・【早川真一】
2017-06-27 16:03:29
ノーベル経済学賞を取ったフリードマンが言いました(日経BPの本にあります。)。
「(絶対的)権力が腐敗する」という本当の意味は,どんなに志の高い,心の綺麗なすぐれた政治家であっても,(絶対的)権力を持つと,必ずそれにすり寄るヤカラが出てくる。
これが「絶対的権力は絶対的に腐敗する」という意味である,
と。

「日本を取り戻す」と言って再登場した安倍総理自身が,決して奢っているとか,慢心しているとは思いません。

ただ,安倍さんは自らをつい「立法府の長」と言い間違えてみたりしたこともありました内閣と国会が協働する議院内閣制の下では,間違えても無理も無いかもしれませんが。。とはいえ,ついつい自らを自民党のボスや社長のように思ってしまうようなことがないかが心配です。・・・・それが,例えば,事実上の党議拘束です。

そして,むしろそれ以上に問題なのは,安倍政府(敢えて安倍さんはとは言いません)は,三権分立上最も本質的な司法の独立には全く無頓着なのか,最高裁判事の任命に独自候補を推してきたりしました。
日本は米国のように,上院公聴会という情け容赦ない洗礼を受けなければ,大統領の推した候補でも最高裁判事には任命されない国とは違います。
日本では,憲法上内閣の選任権はありますが,他方で司法の独立の条文もしっかりとありますので,相互の調整的な解釈が必要となります。そしてそれだからこそ,これまでの歴代内閣は,最高裁や日弁連の推してきた候補をそのまま最高裁判事に選任してきたのです。


応援してきた安倍さんですから,もちろんどんどん力を付けて欲しいという思いも当然有ります。
しかし他方でもし,安倍さんが三権をも超越するほどの偉い人になってしまったら,如何に安倍さんが心の美しい人であり,志の高い方であっても,良からぬ人が安倍さんにうまくすり寄って,その良からぬ人によって日本国全体が動かされて仕舞うことにもなりかねません。

それがフリードマンの言葉の意味だと思います。

これも繰り返しになりますが(これで意見はもうやめます),
日本を取り戻すとは,精神論と言われるかもしれませんが,
「万機公論に決すべし」の精神や聖徳太子の十七条憲法で書かれているように,日本を戻していただきたいのです。

その意味で,閣議決定→有識者会議→党議拘束という,非民主的な法制化プロセスにはやはり基本的には反対です。
特に重要な影響がありうる問題については。

ある人が安倍総理にすり寄って閣議決定を支配出来さえれば,日本の全部を動かせます。
怖いことです。
首相【野末 幸弘】
2017-06-27 14:46:13
何て言ったらいいのでしょう。
「首相」という名の立場、地位、役職、存在、安倍首相が御自分で感じておられる立ち位置は
安倍首相が持っておられる感覚ではどう捉えられているのでしょう。
青山さんが虎ノ門ニュースでおっしゃられることはもっともでありますが、安倍さんが「首相」を
続ける事が国益と考えられる今現在においては首相の口から発するのは危険と思われる事案も
あるような気がしています。
様々な事案を俯瞰して見ておられ、国会の低レベルな質疑を精一杯受けとめ、国際情勢を国益を
守る立場から考えて外交をこなす。
私は、安倍首相を称えますよ。盲目的に信じているわけでは無いし疑問もありますが称えます。
憲法改正、このときは安倍晋三という個人を全て出し上辺のごまかし、まやかしを全て捨て
真実と信念に則って命を捨てる覚悟で進んで欲しいと思います。
その姿を見て意気に感じない人間がおりましょうか。捨て身で安倍晋三を守ろうとずたずたに
斬られてもと覚悟を決める人間はきっといると信じてます。
こういう本質を知りたかった【鈴木】
2017-06-27 12:45:33
青山さん 今週の虎ノ門ニュースは大変勉強になりました ありがとうございました
自民党党員【藤原】
2017-06-27 12:45:22
ネット等に自民党党員獲得にノルマ1000人などとでておりました。青山さんなら問題無くノルマは達成されると思います。私はアンカーからのファンであり、青山さんを見なければ政治について全く興味を持たなかったと思います。去年の選挙での難波演説は心を打たれました。私は青山さんがぎいーんをされている間は自民党党員に入党しようと思います。
ところで青山さんの獲得党員になるにはどのように手続きをすればいいのでしょうか?
是非教えてください。
ストレス【かなざわ】
2017-06-27 12:32:46
こんにちは。
いつも我々国民、国家のために大変なお務めして頂いてること改めて感謝致します。
今回のブログの内容と異なり申し訳ございませんが、昨日の虎ノ門ニュースは青山先生のお話聞いていて、怒りの沸点を超えて何か大噴火されながらの印象を勝手ながら感じました。加計学園のお話、前川氏の事実、前川氏が利用していた出会い系なるおそらくの売春バーについてもご説明くださり、番組内でもおっしゃられていたように本当にタブーにつっこまれた内容であり、一般人からしますと恐怖を憶えるような内容まで、、本当にありがとうございます。一定の固有名詞をだされたことにより、嫌がらせ、それ以上のことが想定されるにも関わらず…。
青山先生と同じ感覚などと大それたつもりはありませんが、野党やメディアが明らかな悪意をもってやっている国会運営の妨害活動、
納税者として、最近は怒りを通り越して、労働していることがばかばかしくなるときがあります。納税とは国家運営のために必要なことであり、もちろん義務でもありますが、ワイドショーネタのためにとんでもない額の国会運営に、使われると思うと本当に労働意欲の低下につながります。
昨日、テレビ東京の夜8時台の世界なんとか という番組で外国の漁師さんを追いかけるような番組がありました。そこでそこの国の失業率が23%と紹介され、右下のテロップに
「日本は5%」と表記されてました。「は?」と思いましたが、しかしメディアのいい加減さにはつくづく呆れ果てます。
青山先生が「嬉しいことなんか全然ない」と仰られておりましたように、一国民としても同じような心境が湧いてきます。
長々と失礼致しました。
自民党2年生議員の提案(日経新聞より)【松本裕子】
2017-06-27 12:22:05
青山様

日経新聞は、尖閣問題など中国のマイナス記事をほとんど載せないので、産経新聞に変えようと、思っていたのですが、昨日の『自民党2年生議員が中心に財政収支黒字化目標と増税の撤回を提案する』という、記事を見て、もう少し、日経をとることにしました。

野党がいうべきでしょうと、突っ込みはいれましたよ(笑)。

青山さんが自民党議員なので、自民党がより国益優先愛国政党になってもらえるように、応援しています。財務省、自民党の族議員、マスコミのわなに負けないで、2年生議員の皆さん、国益のために、がんばってください。私達、国民は、しっかり見ています。
種子法【ヒーリングタイム】
2017-06-27 07:12:49
おはようございます。

種子法に関してのご説明、初めてお聞きいたしました。
全く納得のできるご説明です。

しかし、何故、安倍政権は、こういった説明をもっと積極的にしないのでしょうか。
それとも例によって偏向マスコミがさせないのでしょうか。

それならそれで、自民党のHPなり、ネットを使って発信するなりすべきだと思います。

安倍政権もHPなりのネットを使った公式情報発信に、もっと力を入れるべきだと思います。
人は持ち場によって変わる場合もありますね。【佐野 充】
2017-06-27 06:24:24
青山さん。おはようございます。月間Hanada 今月の青山さんが書いておられることを読みました。それとうちの家のことを比べるのはどうかとも思いますが、私の父方の祖父の長兄私の大叔父ですが、朝鮮半島で警察官を勤めていたそうですが、ある日、昭和天皇が乗った馬車を先導中に天から聲がきこえたそうです。「君が、佐野甚平君かね。」ときこえたそうです。私の父親から聞きました。大叔父は、それまでは、当時の社会主義的思想の持ち主だったそうです。しかし、その後朝鮮半島の警察署長の妻とデキてしまったそうで警察官をやめることになったようです。その後日本國にかえってきて福井県武生市 (現 福井県越前市武生) の初代助役を勤めたようですが、私自身もそうなのですが、本来は、町を歩けない立場の人間だったのかも知れません。が、人は、その与えられた持ち場でチカラを発揮することがあります。それも余力を残しながらです。本来ならば、六代目佐野甚平 となるところなのですが、六代目佐野甚平 とは書かれてません。
韓国【望月】
2017-06-27 06:13:26
虎ノ門ニュースまだ忙しくて見ていませんが
最近韓国のいちごがどうも日本の種から作ってあるとの報道が。
そのため日本は何億の輸出で損をしてるそうです。
科学的にも日本の種だと証明されても、何も出来ないのでしょうかね?

真似ばかりする韓国拉致被害者返さない北 何でこんな奴らが日本の隣の国?信じられん。

昨日こんなニュースが
【ソウル=桜井紀雄】朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建立した謝罪碑を勝手に書き換えたとして、韓国警察が元自衛官の奥茂治氏(69)を一時拘束していたことが25日、分かった。奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという。
吉田氏の長男が「父の虚偽で日韓両国民が対立することに耐えられない」「間違いを正せるのは私しかいない」として、謝罪碑の撤去を奥氏に相談。奥氏は今年3月、撤去する代わりに、元の碑文の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと=吉田氏の本名) 日本国 福岡」と韓国語で記した別の碑を張り付けた。

で軟禁ですよホントばかんこく 即刻開放お前ら仏像返せや そもそも日韓合意守れよ
i嫌な事【竹内善吉】
2017-06-27 06:08:13
辛坊氏の件はちょっとショックでした(割と好きなタイプ)。やはり自分とか周りにそういう人しかいないいのでは。勝谷氏の件はどなたか言ってましたが病気ではないかと思います。本当に嫌な事ばかりです。でも人生はこんな物、私の経験では一ついい事があると5~10回悪い事が。繁晴さんみたいなな生き方だともっとかな。どうせ体も精神も腐って死んでいく。かわいそうな人達を暖かい目で。だから永遠に生きたい人の気持ちがわからん(本当は分かるけど)。
天下の大患【大畑康昭】
2017-06-27 04:44:42
天下の大患は、其の大患たる所以を知らざるに在り。花柳詩酒に陥る如きは、真に道に志す者の必ず暇あらざる所なり。文部省前事務次官が、なぜ退官後に卑怯な発言をあれほど落ち着いて発言しているのかが、よく理解できました。青山さんよくぞここまで、教えていただき感謝いたします。「吾は我が志を行わんのみ」:伝わりました。
疑問【高橋】
2017-06-27 04:17:36
いつも、国益の為に奔走される青山さんに感謝いたします。最近、地上波テレビを見ていて思ったのですが世界に存在する国々で共産主義、社会主義、民主社会主義制度の国を除き政権を批判しないメディアが存在する国はあるのでしょうか?青山さんが世界を歩かれて肯定も否定も中立的に報道される国を知っているなら教えて下さい
最近のメディアは政権批判ばかりで嫌になります国内外もっと報道されなければならないニュースがあるはずなのに電気代の無駄にしかならないと思えてしまうような番組ばかりでテレビから必然的に離れていってしまいます。情報源がネットに偏り過ぎるのもダメなのかなぁと思います。
最近、気になっていたので書き込みました。

これからも、去年の夏の参議院選のような熱い熱い青山さんを応援しています。

ご自愛ください
謙虚さとは【タカシ】
2017-06-27 03:03:13
青山 さま

先般も書いておられたコメント公開、非公開について、非公開コメントの方に対して補足されるとは、やさし過ぎです。膨大なコメントに目を通されているだけでも流石と驚きましたが、その手間を慮って一時、読者の皆さんが青山さんを気遣ったように少しコメントが鈍ったように見えたのも個人的にはすごく心温まりました。

そして、非公開コメントを投稿された方々を全否定しているわけではないと改めて謙虚にご説明される姿、本当に頭が下がります。
きっと皆さん私と同様に青山さんに一票を託されたんだと思います。だからこそ「ああして欲しい、こうして欲しい」と要求されるのだと思います。ですが、一票入れたからと言って鬼の首を取ったように我が物顔で命令するかのような態度を取ることまで許されるのでしょうか。私は少し青山さんに甘え過ぎだと思います。
青山さんに限らず国会議員の皆さんも一人の人間です。当たり前ですが、人間らしく自由闊達に国のために活動すべきで自由を抑圧するような言動にまで耳を貸す必要はないと思います。

読者の皆さんが、青山さんに誹謗中傷などは気にしないで等書いてくださっていた通り、目を通してこの場に相応しくないものにまで必要以上に時間を割くよりは、その時間を少しでも心身を休めるのに使ってもらいたいです。(これは命令でなく希望です(笑))

もし、非公開コメントのいくつかが青山さんを疲弊させるために投稿されているなら何処かの陰謀!?としては大成功かもしれませんが、このブログの読者でしたらそんな不謹慎な方はいらっしゃらないはず。ただ、熱意が溢れ過ぎているだけかと思いますが、どのような内容であれ、このブログでは自分の思いをぶつけるだけでなく、お互いが気持ちよく対峙できるよう今一度、謙虚にありたいと思わされました。

私にとってこのブログは、青山さんの発信内容は勿論のこと、読者の皆さんのコメントもいつも参考にさせてもらっており、このブログを通じた「ぼくら」の意識の連帯こそが自分にとって大切な物になっています。多くの人が集えば集うほど、意識のズレも多様となりますが、それ故に人に対しては謙虚であらねば相互理解は気持ちよく進まないと思います。

私にとって貴重な「考える場」を投げ出さずに提供してくださる青山さんの懐の深さに感謝いたします。
衝撃の虎八でした【Yumz】
2017-06-27 02:47:46
青山様。 いつもとても貴重なご意見、情報ありがとうございます。
今日の虎八はとても衝撃的な内容で、身震いしました。改めて、本当に深い深い闇にたった一人で切り込んで行かれているのだなぁと思い、心より尊敬いたします。
青山さんが国会議員になられて、色んな事が少しずつ、でも確実に動いているのを感じます。
私の中でも色んな事が変わってきています。今まで出来なかった事を青山さんと一緒なら出来そうな気がします。
青山さんはいつも、大きな権力に負けずに勇気を奮って真実の告白をした人は守らなければならないと仰っています。誰もが今まで言えなかった衝撃の踏み込んだ内容を伝えて下さった青山さんを、なんとかお守りしたいです。(青山さんのことですので、そんなの必要ないと仰るでしょうが。。)
たった今私に出来る事は 本日の寅八の内容をネット等を通じて拡散したり、官邸にメールを送る事ぐらいしか出来ません。他に何ができるのでしょうか。
頑張って 休んでください【中正 進】
2017-06-27 02:39:25
虎ノ門ニュース6月26日月曜日の放送分その日のうちに拝見致しました。
番組始めの方で、居島氏と話す時に、青山さんは冗談か何か駄洒落を言おうとしたら、言葉が咄嗟に出なかったみたいです。
大変珍しいと思いますが、ご自身で「眠っていないせい」と直ぐにご自身を分析され、睡眠不足を認められました。
徹夜明けと伺いました。
次の仕事を十分にする為にも、ゆったりと睡眠時間を確保されますようにお願い致します。
虎ノ門ニュースを見て【たか】
2017-06-27 00:31:26
青山さん
いつも貴重な発信をして頂きありがとうございます。
26日の虎ノ門ニュースを仕事から帰り先ほど見終わりました。
今日の文科省に関してのお話はここまで踏み込んで話されて大丈夫なのかという思いと
既得権益との深い繋がりがどれほど深いものがあるのかということを改めて実感することができました。
先日私の父と話をすることがあり、父が『青山さんみたいな議員は他にいないのかネ』ということを呟いていました。
父はもうすぐ80に声が届く年齢ですが、テロ等準備罪も何で早く成立しないんだろうといったことも話していました。
父とはあまり政治の事を話す機会はありませんでしたが、父ぐらいの年齢の人でもそういうふうに感じているのだなあと実感しました。
毎日徹夜に近い状態のようですが、体調には気をつけて頑張って下さい。
勝手に一人で応援しています。
神回【橋本北兵庫】
2017-06-27 00:00:24
今日の虎ノ門ニュースはいつにも増して最高!

国民はとにかく本当の情報が知りたいし、闇を照らしてくださる人を求めています。

青山さんは確実にそのお一人。

自分も末席ながら小さな場の政治に関わっており、青山さんの言葉を自身の糧にしています。

地位も名誉もいらない、ただただ大好きな身近な人たちのために身を尽くしたいです。
それが未来のためになればと!
今日の虎ノ門ニュース見ました。【ユウジ】
2017-06-26 23:49:29
虎ノ門ニュース毎日見させてもらってます。今日も加計問題やってましたが、真相に迫ってる地上波のテレビ番組はほとんど無く残念です。
野党やテレビの多くが京産大が断念した理由を「広域的に~」の文言が追加されたからだとか言ってますが、ネット等で調べてみると、その文言が出たのは11月9日で、その日以降に獣医師会から認可の撤回または一校限りという要請が出ます。
要は「広域的に」の文言が出たときには加計と京産大両方に獣医学部が新設される可能性があったから、獣医学部が要請したとしか見れなくなり、テレビの多くの報道が虚偽の報道になってしまい、さらに野党はそこから批判を展開してるわけですから、それ以降の主張も全て崩れてしまいます。
私がずっと疑問に思ってたのは、何故安倍さんたちがそこを丁寧に説明しないのかと思っていたのですが、今日の虎ノ門ニュースでの青山さんの話で納得しました。自民党の中にも既得権益に絡んだ人が居たのですね。
この問題(自分は問題だと思ってませんが)一刻も早く収束して、日本の国益のためになるような議論が色々なところでされることを願っています。
頑張ってください【森本健一】
2017-06-26 23:25:24
これからも健康に気を付けて頑張って下さい
感謝しています。【モンチッチ】
2017-06-26 22:39:49
青山繁晴様

本日も虎ノ門ニュースの出演ありがとうございました。
今日は青山さんが美しい光に見えました。

きっと青山さんは人の何百倍も何千倍も日本の闇、世界の闇を見聞きしておられるのでしょう。
どす黒くて泥にまみれてぐちゃぐちゃの人間の醜さを目の当たりにしてきたのでしょう。
この世のものとは思えない物事とか、いろいろ、、、

それなのに青山さんは何ものにも染まらずに、一点の曇りもなく、美しい光であり続けている。
青山さん独自の、オリジナルの美しい光。青山さんは日本の宝です。

私も見習います。自分の人生を一生懸命に生きます。
青山さん、いつもありがとうございます。ご健康をお祈りしています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ