On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-07-21 18:34:07
Comments (21)

また一瞬でした… (訂正しました。月曜→火曜)

▼7月25日火曜の予算委員会の傍聴希望のかたがたは、秘書さんによると「一瞬かと思うほどすぐに満員です」とのことです。
 国会の傍聴席のキャパシティは、残念ながら、ぼくらにはどうにもできません。
 次の機会もきっとあります。
 今回、入れなかったかたは、またそこでチャレンジしてくだされば嬉しく思います。

 今回も、びっくりするほかないほど多くの有権者・国民の関心をいただき、深く感謝します。

▼今夜7月21日金曜の夜9時、櫻井よしこさんの「言論テレビ」の生放送に参加します。
 テーマは、加計の一件です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

小異を捨てて【Z団#3】
2017-07-24 14:54:35
みなさん、どんなに胸くそが悪かろうと、いま石破を潰してはなりません。分かっています。既得権益の上に乗っかって安倍倒閣を企み、女系天皇を容認してなんちゃってリベラルを気取る、胆力も政治センスもゼロ。こ奴に舵取りを任せたら日本の国体がどうなることか・・・

でもこの人、貴重な改憲勢力の一端でもあります。新憲法案では安倍さんよりむしろマトモなことを言っている。この一派を取り込まず憲法改正なんてまず無理です。ついでに族議員も公明党も小池一派もみんなまとめないと、国会議員の三分の二なんてまるでおぼつかない。もとよりほとんどの議員は私利私欲で動く困った人ばかりですが、いつも青山先生がおっしゃる「右左、敵味方でなく、国益のため一致点を見つけて・・・」に今こそこだわるべきではないですか。改憲派が分断されて利するのは誰でしょうか。
ぜひみんなでNHKへ要望を!【葉父】
2017-07-23 19:55:17
青山さん、初めまして。
青山さんとお話ししたいことがたくさんありすぎて、どこからお話ししようかと迷い続け、これまで何もお伝えしておりませんでしたが、
この度の参議院での予算委員会質疑で青山さんが質問することについて、私のような一市民でもお役に立てることを考えました。

それは、NHKに7/25の「参議院予算委員会質疑」を中継するよう要望をすることです。
そして、このブログを見に来た方に1人でも多くNHKへ要望するきっかけを作ることです。
(かくいう私も、このブログに何人かいらっしゃる「NHKへ要望した」という書き込みに影響された一人です。)


●「NHKオンライン」ホームページの最下段左端に「ご意見・お問い合わせ」があります。
●そこをクリックした次のページで、電話・メール・手紙・FAXでの問い合わせができるようになっています。

なお、NHKオンラインの「週刊みなさまの声(7/10~7/16)」には、「閉会中審査“加計学園”問題質疑」は多くの反響があったとの記述がありますが、
受付件数22660件のうち、トップ10には入っていません。
第10位の「あさイチ」についての問い合わせは113件だそうですので、これ以上の反響があればこのページにも載るはずです。
微力ながら、先ほど「メールによるご意見・お問い合わせ」で参議院の中継をするよう要望をしました。(私は抗議はせず、質問と要望だけにとどめました。)

参議院での青山さんの質問時間が多くの国民に視聴され、正しい情報・認識が広まることを切望しております。
断固応援します【廣出寛一】
2017-07-23 19:37:02
青山様
 
7/25(火)のNHKの中継の要望を正規に受信料を支払っている一視聴者の権利の発動の一環として、更には、国民の知る権利を行使する唯一(物理的に国会傍聴できませんので)の方法を奪ってはならないと、メ-ルしました!
 安倍総理に対し全面的に支持できない部分もありますが、今この戦後最大の国難時を乗り切れるのは、安倍総理しかないそう思います。
 青山議員に本当は総理をして頂きたいところですが、現時点でそうもいかないシステムですので・・・・・・!
 何はともあれ、25日脱私即的に徹し我が国の未来を守るため、宜しくお願い申し上げます! フレ-フレ-あおやま!
次回の閉会中審議での質問、期待しています。【原田】
2017-07-22 16:15:18
青山さんの閉会中審議での質問、とてもよかったです。

ご自分が前に出ることなく、加戸前愛媛県知事と前川前次官から公平に証言を引き出し、問題点が何のかを国民の前に提示する。
次にこれを見て考えるのは、国民の責任なのです。
まさに青山さんがアンカーで毎回言っておられた「一緒に考えましょう」なのですね。

一部では、前川前次官をぐうの音も言わせぬように追い詰めればよかったという意見もありますが、私はそうは思いません。
個人を追い詰めるのではなく、問題の本質に国民が目を向け、今のフェイクニュースの嵐のようなマスコミからいったん立ち止まって冷静に考えるべきだということを指し示した質問の内容のすばらしさに頭が下がりました。

またネットの極左メディアでは、青山さんが前川前次官のスキャンダルについて追及しなかったのは、デマを言っていたからだという報道をしていました。
志の低さ、卑しさには辟易しました。
私は青山さんはきっと国会では、同氏のスキャンダルについては質問しないだろうなと思っていましたが、まさしく私が思っていた通りでした。

生涯これほど自分が入れた1票に誇りが持てたことがありません。

ありがとうございました。
NHKがおかしい【奥村建雄】
2017-07-22 10:11:52
はじめまして。青山さんの発言をときどき見かけています。考え方が正しいと思っています。そこで、タイトルにありますが、今後何とかしなければと思いメールしています。
1、背景:
  ニュースウォッチ9、クローズアップ現代
等ありますが、日本の公共放送の立場にないテーマや内容の取り上げ方を感じています。NHKの中に韓国人や中国人が増えているのではと感じています。
2、問題:
  NHKは日本人・日本民族を代表した放送のテーマ・内容で放送を作成してほしいと思いますが、先の人たちではそのような放送になりません。だんだんとNHKを通じて洗脳されることを危惧します。
3、課題:
一般のNHK聴衆者はそこを感じているだろうか?そこが課題と思います。
4、NHKあり方について:
我々一般人が広く国民にそのことを伝える手段を私はわかっていません。
是非、教えてください。
5、所見:
現在の日本人は私も含めて平和はボケしています。近隣中国・韓国に対しても脇が甘いと感じています。そのことを全国民に発信してわかって貰える団体や方々と共にしたいと感じています。
25日の審査と「ヒアリ」日本上陸【房間 正樹】
2017-07-22 08:58:45
日頃よりお世話になっています。
來る25日には、青山議員が又ご質問をされる事を期待致します。さて、その背景の獣医師の需要拡大予想で、口蹄疫・鳥インフルエンザ・狂牛病の日本への伝染問題を説明する場面が有る時の話です。目下喫緊の課題である「ヒアリ」上陸阻止も獣医学・獣医師の守備範囲で有る事を言及して頂ければ、更に説得力が有ると思います。宜しく言及のご検討お願い申し上げます。
NHKの中継、無いんですね【後藤雅志】
2017-07-22 06:38:06
25日の参議院予算委員会について、テレビの番組表を確認したら、
NHKは中継をやらないんですね。
前日の衆議院は、やるようですが。

青山さんが、トップバッターで質問するからでしょうか?。
官邸ちゃんねる 作って下さい【イネク】
2017-07-22 06:25:09
現在のマスコミの偏向報道は今後も増すでしょう。蓮舫さんまだ台湾国籍を捨ててないのでしょうか?あの証明書の写真、正面向いてないものですので、正式に受理されたのか?
とにかく、一回5分で新聞の記事の真相を解りやすく伝える官邸ちゃんねる(あえて平仮名にしても間口を広げる)安部首相と作って下さい。今の官邸チャンネルは固すぎて誰も見ません。
いい加減 ケリをつけてください【十河 智子】
2017-07-22 02:48:16
こんばんは、青山さん。今 松山英樹選手の追い上げを観ながら書いてます。次も質問に立たれるとのこと、大変心強く、有難いです。前回 呆れ返るほどに青山さんの質問を無視するメディアが多く、怒り心頭です。こんなことを続けてはいけない。自民党はちゃんとマスメディアを正すべきです。お上品に横綱相撲をしていても、新聞 テレビしか見ない人々には真実が伝わりません。
NHKも大概ですが、泉放送制作という一社が地上波で、各局に跨り16もの番組で偏向 反日報道を作っています。朝から晩まで悪意を持って捏造、切り貼りされた情報が垂れ流されています。一般人インタビューに見せかけて、どの局でも同じ人が出てきますが実際は活動家です。左翼劇団員を使ったり、あの手この手で倒閣運動です。蓮舫さんの二重国籍問題も、議員資格が無いのは明らかなのに、すみませんで終わり。翌日にはまた、政権批判。マスメディアは蓮舫隠しか一斉に稲田さんを追求。何ですか、この異常さは、、、
北がまた、ミサイル発射の兆候ありや、中国船の連日の侵入、韓国の徴用工攻撃などなど、喫緊の難題が山積してる現在、いつまでモリカケやってんだと。
野党が、どう言おうと次で終わりにして、日本を守る議論をしましょう。このまま北が撃つミサイルで死ぬなんて私は嫌です。全ての根幹の国を守ることが政治家の仕事でしょう? 与党議員には今こそ日本人としての矜持を見せて頂きたい。 宜しくお願い致します。
さぁ、NHKに生中継の要望メールを出さなきゃ!!【アキラッチ】
2017-07-22 01:54:53
NHKに要望のメールを出さなきゃ!!
なぜならば、NHKJが前回と同様に生放送してくれるとは限りません
ひょっとしたら、衆議院だけ生中継するかも?なんてことも・・・
さらに、前回の青山さんの質問を視聴した連中からNHKへの圧力があるかもしれません

そこで、以下の要望メールをNHKに送りました
(1)「参議院予算委員会、7月25日(火)8時55分~15時 第1委員会室」を前回同様に、編集することなく、『生中継』をお願いします」
(2)、中継の途中で、質疑の内容を「要約したテロップ」は絶対不要です!
前回は、青山参議院議員の質問とNHK側が要約したテロップとの中身が全然違っていました
恣意的なテロップは不要であります!

こんな感じで・・・
天下り先と 獣医学部の水増し定員【てくてく】
2017-07-21 23:51:42
文科省は、獣医学部の水増し定員を黙認する代わりに天下り先の確保をしているのではと、私は考えています。
証拠はありませんが、役所がやりそうなことです。
もちろん黙認とは言わず、もっともらしい理屈を付けます。
官邸ちゃんねる【モンチッチ】
2017-07-21 23:27:33
青山さん!言論テレビご出演ありがとうございます!
官邸ちゃんねる作っていただきたいです。
マスコミを通さずに直に総理の声や議員さんの声が聞きたいです。
マスコミは真実を伝えないことがこのあいだの加戸さん無視報道で明るみになりました。
全てのマスコミはつるんで示し合わせて報道内容を決めてるんじゃないですか?
蓮舫会見の翌日から一斉に稲田さん叩き。あからさま過ぎます。
あの日以来もうテレビはつけていません。拒絶反応です。

官邸ちゃんねる、みんな楽しみにしています。
言論テレビをみながら【ことふみ】
2017-07-21 22:23:54
傍聴の件、今知りました…

さて、ここ数日残念に感じている事として、わかりやすいワイドショー的な作られた情報が、投票権を持つボリュームゾーンに非常によく「効いている」という現実です。
加計の話題にしても、問題のしようにない所に難癖つけられた挙句、メディアを使って「なんとなく政府や安倍首相が悪い」と言う印象をまんまと作り上げて刷り込んでる。

この「なんとなく」が、今の日本人の(特にテレビ・新聞のみをソースにしてる人々)感情を含めた行動を左右してる。
「なんとなく」で物事を判断する事を良しとしない人ならば、恐らく先の閉会中審査や既得権益の問題を自ら掘り下げて情報を得ると思います。

しかしわかりやすい言葉を聞き、自ら情報を選ぶのがしんどいと感じる人々にとって、メディアは綺麗にデコレーションした嘘を平気で提供しています。
でも井戸端会議で国は作れない。
どこか遠い場所(霞が関とか永田町)で起きている市民にはわかりかねない問題として済ませていた全てのことが、今、全ての日本国民に厄災として降りかかってきているこの現実をどうか知ってほしいと思います。

私たちの無関心が日本国籍を有しない反日本的な国会議員を生み、
私たちが論じることを躊躇してきた事が尖閣や日本領海の不安を生んだ。

もう締め切りは過ぎてしまったのでしょうか。
僕はそうは思いません。

青山先生と一緒にこの日本を世界に、真に誇れる国にするために。


追伸: 文科省 前川調査で 揉んでるだけでしょう (字余り)

不適切でしたら削除してください。
言論テレビについて【西 真一郎】
2017-07-21 22:13:42
青山さん、こんばんは。言論テレビ見ました。前川氏や石破氏の卑劣さがよくわかりました。加戸前知事の「歪められた行政が正された」というのが真実ですね。安倍総理は森友、加計問題に対して甘かったとおもいます。安倍総理が憲法改正を進めようとして既得権益がつぶそうとしています。予算委員会の閉会中審査、青山さんも安倍総理も頑張って下さい。
言論テレビ【一市民】
2017-07-21 22:08:53
青山さんこんばんは、お疲れ様です!

言論テレビ拝見致しました。

安倍首相のすべてに賛成ではないですが、
安倍首相頑張れ!
反日工作に打ち勝て!!

と思いました。

愛国心多き日本人が益々増しますやうに。
言霊【恵】
2017-07-21 21:41:44
最近、昔NHKなどで制作されたGHQの占領時代などに起きた事件ドラマをいくつか観ました。
共産主義思想(労働運動)などのわかりにくい程度の刷り込みや擁護はあるものの、報道にもフォーカスしつつしっかり作られていました。
日本の戦後の報道はどうだったのか?

時代はそれぞれですが、高山さんや青山さんの記者時代のお話から、ジャーナリストの気骨を感じます。
産経は今孤軍奮闘頑張ってますね。
沖縄の我那覇さんの国連演説関連で、共同がまともに記事にしたのは驚きましたが、心ある記者はまだ辛うじて各社に生き残っている。
あの崩壊して行く韓国で、同胞に向かって慟哭する魂の叫びのような真実の論説を書き続ける人もいる。
中国では、自由と人権を訴えた人達が殺され封印され続けている。

平和、民主主義、人権、報道の自由をのたまう今の日本のマスコミは、日本と日本人の平和〜命さえどうでもいいらしい。

戦後の闇マジックは「開戦の詔書」でとけます。
小野田さんが熟考した上志願を決意し、私達が一度も耳にする事のなかった、真実の言霊です。
硫黄島の市丸海軍少将や東条さん、マッカーサー、数え切れない程の言霊が少しずつ蘇って来ました。
またしても危機的状況が訪れた今、日本人であるか問われる時が来ました。
差別や嫌悪など関係なく、この地で生きて行く資格があるとするならば、総力戦を戦う意思を自ら持てるかどうかなのかもしれない、と思います。
この意思をこそ怖れる者が、眠っている内に絞め殺そうと手を掛けようとしている。家族の仮面を着けて。

最近の研究テーマは、GHQとコミンテルンとレッドパージ周辺を国内外共々更に考えてみる事です。全部繋がって放置されたままですので。

敵なのか?悪なのか?愚かなのか?
傍聴には滑り込めませんでしたが、青山さんの第2ラウンドを見守って声援を送り続けます!
傍聴に行かれる方のご報告も楽しみにしています。
(またしても長文を申し訳ありません...)
日本に誇りを持てません。【裏田 絵美】
2017-07-21 21:29:57
日報問題。なにが問題なのですか?
国民に見せたところで仕方ないし、青山さんが仰ったように、手の内を晒すことになる。

現陸上幕僚長は何の悪いところもない。これまで国に身を尽くしてくれた人を、時の政権【しかも
安倍さんしかいないという消去法な状態の中】で、このような自衛官達を政府が処分するようなことがあれば
私たちはもう日本を諦めます。

目を輝かせ、嬉しそうに自衛隊の車両や護衛艦を眺めている子供達に、自衛官に憧れを持ってもらうのをやめようかと思ってしまいます。

なぜ、日本人が日本の為に頑張るとこがこんなに辛く苦しいのですか?
メディアや新聞がどう言おうと、どうして安倍さんは黙れ!の一言も言ってくれないのですか?
アメリカや、ロシア、ましてや中国がうらやましい。国や忠誠を誓った党のためには戦えるのだから。
櫻井よしこさんは週刊新潮の偏向記事をどう思っているのか【ボイスリスナー】
2017-07-21 20:06:03
櫻井よしこさんと加計学園ですか。

九分九厘、「メディアの偏向報道が酷い」って話になるんでしょう。
櫻井さんの連載が載っている週刊新潮はどうなんですかね?

安倍首相の重病説を報じたりしていましたよね。
先週の「疑惑のスイカ」も酷い記事でしたよね。

私は週刊新潮は朝日や毎日などと同じかそれ以上に偏向していると
思うんですが、櫻井さんはどう思っているのでしょう?

まさか、「週刊新潮は偏向していない」とか言わないと思いますし、
さらにまさか、偏向してると思っていても「連載があるから
批判しません」なんてことは絶対にないと思いますが。
フレー!フレー!【大友光広】
2017-07-21 19:51:22
最近の様々な(耳を疑うような)現象は、「恥を忘れた」人たちが起こしています。

羞悪、廉恥は義の端(きざし)

恥を知らなければ、何でも出来ます。嘘だって平気で言います。
嘘がバレても何ら恥じるところがなく、それどころか堂々として見えます。
何という違和感でしょう。

恥を知らなければ、正義不正義の区別・判断が出来ない事を我々日本人ならばDNAレベルで知っていました。

そういう意味では安倍首相は恥を知っているのでしょうか。
法治国家は法に従うべきなのに、情や損得で対応していないでしょうか?
 なぜ蓮舫氏の疑惑を法に則って追求しないのか。
 なぜ北朝鮮の違法船に、尖閣諸島の中国船に法に則った対応をしないのか。
 偏向しているマスコミには、法に則った対応を断固すべきです。
 選挙妨害をする人がいたら法に則って断固とした対応をすべきです。




「それであなたは恥ずるところがないのか!」
と言いたい人がなんと多いことでしょう。
前回の質問のインパクト【佐藤浩史】
2017-07-21 19:47:22
前回の質問と加戸氏の発言が相当インパクトがあったようで、サヨクメインメディアでは無視されました。無視ならまだましで、それらの信憑性への疑念の印象を浸透させるのを目的に、サヨクがネットで全力でバッシング状態でした。例えば、元長野県知事などが、マフラーでかっこつけのリクルート連座辞職者であると加戸氏の揶揄を、選挙カー事故をおちょくり質問者への人格攻撃をしました。結局、これらは彼らにかなりのインパクトがあったことを示しますが、倒閣しか念頭にない近視眼的なサヨクは、とにかく安倍総理は極悪非道でなければならないと言う脳内妄想が深刻で、認知的不協和のため払拭できず、冷静な事実の受容をできないようです。

元長野県知事が、このような卑劣だとは予想できませんでした。これもWGIPの後遺症の闇です。
失礼します【武田 伸也】
2017-07-21 18:56:21
審議、火曜では、無かったですか?

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ