On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-07-24 13:57:07
Comments (92)

明日のこと、そして、ちょっとあれこれ

▼明日7月25日火曜は、参議院の閉会中審査として予算委員会が開かれ、総理も出席され、不肖ぼくが質問に立ちます。
 先ほど、参議院の事務局 (委員部) から質疑者と持ち時間の一覧が送られてきて、多少、戦 (おのの) きました。
 まず自由民主党から質問が始まり、自由民主党としての持ち時間が72分。これを全部、ただの一年生議員の不肖ぼくに預けるのですから、正直、度量の大きさに驚きます。
 一方で国会審議には、質問者交代の時間を確保する必要とか様々あります。与党はこれに配慮する立場にあります。だから、この持ち時間をすべて実際に使い切って良いかどうかは、明日に質問に立って、それも考えつつやります。

 NHKが生中継するかどうかは、NHKの専権事項です。ただしNHKは公共放送ですから、視聴者・国民の声を聴くシステムは、システムとしては (つまり実行してくれるかどうかは別として) あります。

 明日の参議院予算委員会は朝8時55分に開会し、参議院委員部の発表では、ぼくの質問は9時ちょうどから10時12分までとなっています。
 その10時12分から、二人目の質問者である民進党の蓮舫さんの持ち時間 (40分) となり、最後の質問者の時間が14時51分までとなっています。
 見逃す方も多いと思います。平日の昼間ですからね。そういう方も、ネット上の動画がおそらくたくさん現われるだろうことに加えて、参議院の公式HPから動画をご覧になれます。これも有権者の権利です。

▼ぼくしんこと「ぼくらの真実」を新書化するにあたり、半島危機、それから女性宮家創設工作の危機などについて、ほぼ本一冊分を新たに書き下ろした書が、7月末から都内大型書店に並びはじめ、8月初めに全国の書店で手にとっていただけます。
 ネット書店では、ずっと前から、予約が始まっています。(例えばここ)
 書名は「危機にこそぼくらは甦る」(扶桑社新書)、非公式な略称は「ぼくらの危機」です。(ただし書店、ネット書店では正式な書名でお願いしますね)

▼いわゆる加計の件をめぐる7月10日の参議院・閉会中審査 (文教科学委員会・内閣委員会の連合審査) で質問したことをめぐっては、論壇誌の「月刊Hanada」(飛鳥新社) に深く書き込みました。
 7月26日発売です。
 これは「澄哲録片々」(ちょうてつろく・へんぺん)という、ちょっと変わった名前をみずから付けた連載エッセイです。できれば定期購読されると、連載を続けやすくなります。(例えばここです)

▼以前に「別冊宝島」というムックの「日中歴史戦」と題した号 (2564号) で、ロングインタビューが掲載されました。(例えばここ)
 今度は同じく「別冊宝島」の「封印された日本軍の功績」という号 (2606号) でも、再びロングインタビューに応じました。(例えばここ)
 この雑誌の編集者は優秀です。ふつう、こういうインタビューというのはゲラが出てくると困ってしまうのです。なぜなら、ぼくのあの話、答えから、どうしてこんな記事になるのかと不可思議に思うほど、善意の誤解、意図のある曲解、改竄(かいざん)が成されている原稿が多くて、どこからチェックしたらいいのか分からないほどなのです。
 ところが、この編集者が出してこられる原稿は、ほぼぼくの話、真意のままです。凄い。助かる。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国会質疑お疲れ様でした!【チビ怪獣二人の父】
2017-07-26 13:40:31
虎の門ニュースでの真直ぐで真摯なお姿を拝見して以来、ファンになりました。
7月10日と先日の国会質疑、本当にお疲れ様でした。

24日の小野寺議員の質疑と25日の青山議員の丁寧な質疑を拝見し、ここ数か月の加計学園問題(何も問題では無いんですが)本当に様々な疑問が晴れました。

これでまだ本件で騒いでる人達の気持ちが知れませんが、一部野党議員の質問の仕方やここ最近のマスコミの報道の在り方にも非常に疑問というか、凄く気持ち悪いものを感じます。


何の問題も無い加計学園の件を延々と取り上げて政権批判に終始する一方で、違法性のある野党党首の国籍問題や日本を取り巻く危機には見てみぬフリをする。

嘘や虚構がまかり通るようになってきた世の中が非常におかしいと思いますし、自分も幼い二児の親として正しい教育をしなければならないのですが、国や国民を代表する政治家の方達を見ていると本当にこの国の未来が不安でなりません。

文章が散らかってしまい大変恐縮ですが、これからも青山議員の真直ぐな活動拝見させて頂きます。曲がった政界や世の中を正していってください、応援しています!
審査を見て【tomo】
2017-07-25 22:17:47
森友のときは「関与」という言葉が、今回は「加計ありき」がキーワードになってしまった。
「加計(今治)ありき」には、主に2つの解釈がありうる。
一つは、総理と理事長が友人だから、特別扱いをしたというもの。
一方は、10年以上、今治市と加計学園が協力して、学部の新設を提案し準備を進めてきたのだから、京産大よりも加計学園が特区の趣旨に合うというもの。

実態は後者のほうで、行政としては「加計ありき」で問題はないと思うが、政府がそれを認めると、総理と強引に結び付けられ、様々な形で揚げ足を取られることが予想され認められないのだろう。
戦術的には、政府は、最初から「加計(今治)ありき」でいったほうが、さまざまな事柄に辻褄が合ってよかったのではないかと思っている。
「広域的」も「1校」という条件も、あくまで獣医師会への配慮であり、開校時期も特区の趣旨として早いほうに合わせるべきで、長年、準備をしてきた加計と会見で準備不足を認めた京産では、加計が優先されるのは当然であると堂々と主張したほうがよかったのではないかという思いがする。

何れにせよ、野党やメディアの目的が政権批判である以上、当分収束することはないだろう。
ただ、「記憶がない」の連発はいただけない。特に、テレビによって、いいように切り取られる。これも、今治市の関係者が陳情に来ただけだと思うが、加計(今治)との関係をできるだけ断ち切ろうとする前提がある以上、そうなってしまうのだろう。

それにしても、一端疑われると、それを払拭するのは大変ですね。
お誕生日おめでとうございます。【田中敦子】
2017-07-25 19:40:10
青山繁晴 様

初めてまして。

お誕生日おめでとうございます。

海外から、今日の閉会中審議をyoutubeで拝見させていただき、凛とされたお姿から日本国を愛していらっしゃるオーラを感じ、感謝を込めてメールをさせていただきました。
日本のためにいつもありがとうございます。
今度ともさらなるご活躍を遠くからではありますが応援させていただきたいです。

どうぞお身体御自愛くださいませ。
興味【Mariko】
2017-07-25 19:22:23
青山さん、こんばんは。

本日の国会での大役、お疲れ様でした。

今朝の青山さんのご担当の部分で興味深かったのは、加戸前知事がお話された、総理直々のご指名で加戸さんが教育再生実行会議の委員に選出されたという部分です。

この件に関する前川さんのストーリーよりも、総理と加戸さんの接点についての方が大きく問題視されるはずですので、加戸さんが北朝鮮拉致被害者の件で頑張っておられたことに青山さんが言及をされなければ、そして、安倍総理が拉致問題で頑張っておられた事を思い出さなければ、このお二人の共通点が今回の獣医学部の件に絞られ、前川さんのストーリーを中心に動いてしまうところだったのではないかと思います。

私の推測では、委員を選定する際に加戸さんのお名前があがったのは、拉致問題の件で、総理が加戸さんのお仕事ぶりやお人柄をご存知だったからなのではないかと思うのですが、ただ、この事に気づかれた方がどれ位いらっしゃるのか、、、


今日は青山さんの後、蓮舫さんの番になってから直ぐに観るのを止めようと思ったのですが、暫く続けて見ていました。
とても退屈で不愉快でした。

それと、前回の審査後に散々叩かれたのが効いたのか、杉尾議員のお行儀が良くなっていました(≧∇≦)b

あと、総理のことは俺が身体を張って守る的な山本大臣振る舞いに、若い子がカッコよさを感じたようで面白かったです。
要らないから出ていけっ!と、桜井議員の暴言が酷かったですが。
放送の認可制度見直しを【パグ好き】
2017-07-25 19:04:52
森友・加計・稲田大臣などをめぐる件で、野党の質の悪さ、政府答弁のまずさなど多々問題はあるかと思います。しかし元をただせば国民から選ばれている以上、ある程度やむを得ない部分があるとも考えています。

一方で今回の一連の件で問題であり、かつ正さなければならないのは放送局だと思います。新聞も大いに問題がありますが、特に放送局においては国民の財産である電波を利用しているにも関わらず、明確なスタンスを提示しないままニュースを意図的に編集操作し、あたかもそうであるかの様に公共へ発信し、国民を騙すともとれる行為が目立ちます。

現在のようなニュース、ワイドショー、バラエティ、広告、主義主張と区別がつかない放送の在り方は見直す時期にきているのではないでしょうか。
放送局については総務省の許認可事業だったと記憶しておりますが、これでは正そうにも政治的介入を疑われるなど、ほぼ機能しない管理だと思います。

放送は国民の電波という限られた財産を拝借し、国民を誘導さえもする巨大な権力であると思います。こういった権力は最高裁判所の様な直接国民審査のあるような場に管理を移すべきではないでしょうか。
おめでとうございます。【木村 知恵子】
2017-07-25 18:20:05
お誕生日 おめでとうございます。
今日は、青山さんから、贈り物を頂きました。
国会の質問....感激いたしました。

本当に、ありがとうございました。
本当の国会【大濵理史】
2017-07-25 17:59:26
青山さん
本日の閉会中審査も拝聴いたしました。冒頭から胸が熱くなりました。いつも。いつもありがとうございます。
感激しました【山本浩敬】
2017-07-25 16:19:44
加戸参考人のご発言、
今治のため、愛媛のため、四国のため、日本のため、国際社会のため・・・
聞きながら目が潤んできました。

10年遅れてるんです、20年遅れるわけにはいかないんです!
「2番じゃダメなんですか」とういう輩が同じ空間に居るのに違和感を覚える。
閉会中審査質疑【Mac Yoko】
2017-07-25 16:13:49
青山さん、先ずはお誕生日おめでとうございます。そして、午前の閉会中審査質疑お疲れ様でした。NHKの生中継で拝見いたしましたが、落ち着いた口調で事実関係の確認に終始した質疑のあり方が、(邪推に基づく)他の野党議員との格調の違いを際立たせていたと思います。前川前次官の『思い込み』である可能性もあるのに、野党やそれを支持するマスコミは、結局安倍首相が「私が友人の加計さんに便宜を図るよう内閣府に指示を出した。」と言わない限り、自分の描いたストリーに合わないので「納得できない」ということでしょう。こんなことに膨大な予算と時間を費やすことの不合理についても言及していただいたのは良かったです。また本来国会で論じるべき、「拉致」「尖閣」「水源の外国人購入」を質問していただいたのも、野党との違いを示してくれました。青山議員と加戸前知事とのマスコミ批判に反応したのか、NHKのお昼のニュースでは「青山議員と蓮舫議員」の質疑、「加戸前知事と前川前次官」の応答をほぼ平等に紹介していました。
「成長経済」「拉致」「尖閣」「竹島」「北方領土」「憲法改正」等の課題に、安倍政権以外誰が期待できるというのか? その下絵さえ無い、無責任な倒閣勢力にこれ以上攻め込ませてはいけない。今日の青山議員の質疑は、NHK生放送を通じて多くの国民の目を覚まさせてくれたと思います。お疲れ様でした。
有言実行!しかしメディアはまたスルー【funky】
2017-07-25 15:57:36
独立講演会、虎ノ門ニュース、そして本日と3日間お疲れ様でした。
早速、読売が以下のような記事をかいてました。

愛媛県今治市への獣医学部新設を求めてきた加戸氏は、自民党議員から所感を尋ねられ、そう切り出した。

またもや、青山さんのお名前が自民党議員となっています。
どこまでも卑劣ですね。
しかし、少なくとも青山さんへ投票した48万人はこの出来事を観ています。

これからも無理なさらずに突き進んでください。

48万分の1人ですが応援しております。
加計認可騒動の何たるパラドクス(逆説)【理科系】
2017-07-25 15:55:53
●貧乏人の味方(共産党)が、ペット医師の報酬を守る!
●労働組合の味方(民進党)、が、ペット医師の報酬を守る!
●公務員(官僚)が、反安倍(反政権)で、ペット医師の報酬を守る!

政府保護による独占と視聴者支持のおかげの
●旧式メディアが、反安倍(反加憲)で、ペット医師の報酬を守る!

●消費者(えこひいき推測義憤)が、ペット医師の報酬を守る!

★資本家の味方(自民党)が、”消費者の利益” を守る!

ついでに、順説。
★是々非々の味方(日本維新)が、”消費者の利益” を守る!
劇場化の悪【花岡 勇一】
2017-07-25 15:11:55
結局、言い間違いの揚げ足とりだけ。民進の役者と幼稚な怒号のコーラスが無理矢理に劇場を作ってる印象。
呑まれて支持を下げる人々にとっては、安倍総理が「で、何が問題なんだよ?」と受けて立たない感じは逆効果にしかならないと思います。
最悪、臨時国会をやるなら冒頭で要点をまとめた上で、切り返す強い態度が見たい。
青山議員とのやり取りでクリアした問題はまるで無かった事のように無限ループを続ける国会、異常です。
国会質疑【花】
2017-07-25 15:04:10
青山繁晴様
 今日は青山さんのお誕生日でもありますが お母様の命日でもありますね。
 そして今日は国会質疑本当に何か不思議なものを感じます。

 いよいよ質疑が始まると思うとなぜか ソワソワドキドキとして・・
 視聴している私も真剣です。マスコミにたいする加戸さんの答弁思わず
 拍手しました。
 あ~やっと加計の件も終わるんだな~と実感できる大成功の質疑でした。
 本当にお疲れ様でした そしてありがとうございました。
世論は作られるものだと理解しました【さくら】
2017-07-25 15:01:03
審議お疲れ様でした。
昨日の小野寺さんの質問もいいものでしたが、青山さんの質問もとても良かったと思います。
まさかあのご年齢の加戸氏から「報道しない自由」と言う言葉が聞けるとは思いませんでしたが。
この言はネットではよく多用される言葉ですので加戸氏がネットをご覧になられているのか、詳しい人が近くにいらっしゃるのかは知りませんが。

そして小野寺さんと青山さんと共通する点が、ちゃんと真っ向から政府のいたらない点も批判している事です。
国会の場で身内にもきちんと公の場で苦言を言う姿勢は本当は当たり前な事のようで少ない事が残念ですが。
そしていろいろと問題を詰めたはずの小野寺さんと青山さんの事はやっぱりスルーされたままのような気がします。
(現時点今日はまだ終わってないので断言は出来ませんが)

今の日本は与党と野党の戦いじゃありませんね。
どっちかと言うと真実を求める側と真実を覆い隠す側の戦いだと思います。

真実を求める側の筆頭は国民なのにその国民を蔑ろにしているがマスコミであり、その上にあぐらをかいた野党だと思います。
全ての情報をきちんとありのままに報じるどころか、どっちかと言うと番組制作会社に仕込まれて斜め上な事しか言わない小銭稼ぎのコメンテーター・・・
そりゃ倒閣しようと思えば支持率が下がるのは当たり前です。

そして民進党の質問者が「どうして支持率が下がっているのか分かっていますか」と我が物顔で聞く事も陳腐と言えば陳腐。

でもこういう連中が一番面倒。
実は彼らこそが崖っぷちだからこそ失うものが無くてだからこそ捨て身になれるんだと思います。
もしかしたらその捨て身な感覚は自民党こそ見習うべきかもしれません。
まだまだいろいろと失いたくないからこそ妙な事を言い出す人が複数いるんじゃ無いかと思いました。
お誕生日おめでとうございます㊗️そして今日はありがとうございます【みちよ】
2017-07-25 14:43:50
青山さん♡♡♡♡♡♡
お誕生日おめでとうございます
今朝は国会質疑ご苦労様でした
こういう日がお誕生日やら、ご命日やら、、
なんと言うか…八百万の神から与えられた使命なのでしょうか?
やっぱり青山さんは凄い方ですね
加戸氏からあんな風に自然と真実のお言葉を引き出す事が出来るのは青山さんだからですね!
私はいつも青山さんの哲学を仕事の参考にさせていただいてます→私がやるとイマイチやけど(O_O)涙

テレビでは居ない者とされても、ネットではちゃんと心ある人達が絶賛拡散中です
子供達には「ツイッターなんてロクでも無い!アカン!!」
と小馬鹿にしていた私も、見方を変えてツイッターだからこそ出来る事もあると便乗しております(笑)

今すぐ変えられなくても、コツコツと努力出来るのが本来の日本人の在るべき姿です

負けへんで〜〜マスコミに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日という日に生まれてきてくださり
ありがとうございます

日本の神々は青山繁晴さんと私達を見捨てないでしょう!
一緒に考えてみました!【京都在住】
2017-07-25 14:43:43
只今 共産党の小池晃議員の質疑応答の模様を見てます。安倍総理のお友達だから優遇があったんじゃないか?言った言わない いわゆる加計ありきの国会の参院予算委ですが 私目線なので全てではありませんが 終わりがないんではないのか…と落胆します。

各党の方々は 自然災害や鳥インフルエンザや口蹄疫 ヒアリなど私達の生活を一変して崩れ脅かす事は現実としておきてます。加計ありきと騒ぎ立ててる特に野党の一部の方々は 獣医学部を設立する事の大事さや 今後取り組んでいくと言う事の考えはないのか?逆に 意思表示を何故しないのかと思いました。

本当に 困った時に 国民を守ってくれるのは誰かを冷静に考えなければいけないと方々を見て思いました。野党の ひたすら安倍政権を壊したい!ただ、それだけ!って思ってるから 同じ事の繰り返し、揚げ足取り祭になってるのかと変に冷静になって見てました。

今日は ちゃんと青山さんの質疑の模様、愛媛県元知事の答弁の模様が放送されてました。NHKの国会中継が放映された事においても 私達の意識が芽生えたからの力も大きいのでしょうか? いくら憎たらしくても 相手は変わりませんよね!青山さんの仰っる 一緒に考えましょうと言う問いかけは 大きかったですよね!ありがとうございます!
お疲れ様でした【かおり】
2017-07-25 14:37:28
本日の予算委員会を生中継で拝見しました。
青山さんの持ち時間の72分間はあっという間に感じました。
加戸さんのお話を聴き、相手の人格を貶める訳ではなく、それでもはっきりと物を仰る姿が青山さんと重なりました。
安倍総理に於いては、支持率に惑わされずに政策を実行・発信してほしいと思います。
そして憲法改正への議論も堂々と進めてほしいです。
青山さんが質問されていたように現在の日本は問題山積なのですから..

さいごに..お誕生日おめでとうございます。
感謝の気持ちをも込めて。
メディアによる印象操作の飽和攻撃に青山・加戸のイージスシステムで立ち向かう!【gotoping2199】
2017-07-25 14:37:03
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。国会でのご質問,お疲れ様でした。
国家戦略特区での審議に,一点の曇りもないことは,昨日の小野寺議員,今回の青山議員の質問からも明確であるのに,安倍首相,稲田防衛相に対して印象操作と個人攻撃を繰り返す蓮舫議員の質問は聞くに堪えません。

さらに,メディアの偏向報道,印象操作には目を覆うものがあります。一部野党とメディアがいわば結託し,次々に「あれが疑惑だ」「これは問題だ」と飽和攻撃を繰り返すその姿は,慰安婦問題を彷彿とさせます。慰安婦問題では,事実無根の捏造情報で印象操作が行われ,それが事実を反することを立証している間に,それに数倍する捏造情報が押し寄せてきます。火のないところに印象操作を繰り返すマスコミの姿勢に,戦慄を覚えます。

テレビしか見ない大半の国民は,この状態にいつになれば気づくのか。希望は,今回の質問だと思いました。加戸前愛媛県知事から引き出された在京キー局の取材の実態を引き出したのは間違いなく青山さんのお力です。奥様に同席して頂いたそうですが,あそこに青山さんがいらっしゃれば,相手の同意の下,録音したかもしれませんね。今日のテレビ,明日の新聞が見物です。この問題をどうあつかうのか。蓮舫議員のほとんど言い掛かりのような質問のみ報じるのでしょうか。

権力をウォッチするのはメディア,それは理解出来ます。ではメディアをウォッチするのは・・・やはり国民・市民なんだと思います。偏向しているメディアを「おかしい」と指摘できること。偏向しているメディアや相手を否定するのではなく,一致点を見いだそうとすること。そんなことを学生と考えてみたいと思います。

独立講演会,今回も非常に触発されました。今日の質問との関連もあり,更に情報が立体的に見えました。有り難うございました。
いい加減な答弁が招く政治不信【田町 実】
2017-07-25 14:08:37
青山さん、閉会中審議の質疑ありがとうございました。

「言い間違えというのはあり得ると思います、しかし・・・神聖な国会審議において、信憑性に疑問を持たざるを得ないような事ではいかがなものかと思います」

冒頭の青山さんの発言、本当にそうだと思います。こういうことにいい加減な人のコメントが、多くの人々の政治不信を招くのだと思いました。

安倍首相が一生懸命、野党の追及について、1月20日以前に加計学園が獣医学部申請を知っていたという今までの国会答弁について訂正しています。
神聖な国会審議の信憑性が疑われるような立場の虚偽答弁を、ぜひこれからも厳しく追求して頂きたいと思います。
また国会で無き者にされるのでしょうか【横須賀住み】
2017-07-25 14:07:53
青山さんの国会質疑だけ、拝見させていただきました。
野党の質疑は見る気力がなかったので。
先程いち早く毎日新聞のネットニュースで国会が取り上げられていましたが、内容は、新設計画の事業主体が加計学園であると首相が知った時期について先月の総理の国会答弁との矛盾があるということで国会が荒れたという事だけでした。
今度はまたしばらくは、総理がいつ知ったか知らなかったかという不毛な議論が、テレビ新聞の中心になっていくのでしょうか。
そして、さらに国民にとってもっと他の大事な問題が目隠しされ続けるのでしょうか。
わかっていた事ですが脱力感が半端ありません。
仕事で中継を見られなかった国民がほとんどだと思いますが、どうかより多くの国民が、動画などで青山さんの質疑を見てくれて何か気づいて欲しいと強く願うばかりです。
青山さんが最後に、拉致被害者救出や尖閣や水資源など、今緊急に議論されなければならない事について触れられていましたが、これらの問題をはやく国民全体で共有したいです。
国民の声【渡月橋】
2017-07-25 13:39:55
青山さんの質疑素晴らしかったです
安倍さんが「私が総理大臣であることを利用してこない人だからこそ 長い間友人で
いられたのです」と加計孝太郎氏のことをお話になっていました
この国民の心にストンと落ちる説明こそ 安倍さんが真っ先にやらないといけないことでした 安倍さんの無欲な性格を知っている青山さんにしか引き出せない答弁だったと
思います そして「国会は何をやっているんだ!」と声を張り上げられたあの言葉は
まさに私たちの思いそのものです
ありがとうございました
見ていてつらいです【nn】
2017-07-25 13:29:43
今日はお疲れさまでした。

青山さんと昨日の小野寺さんを拝見してて、これが政治家の姿勢だよなあ~と。
実状真相国益などどうでもよく、テレビでも電波芸人自称専門家の同じ面々が1月20日のことで続くんでしょうが、 あれしかなかったんでしょうか。。。
そんな中で、加戸さんからの  
「前川氏は想像を全部事実のように発言している。精神構造を疑う」
「報道しない自由がある」  !!!   最高でした。

権力者側でやりにくいのでしょうが、防戦一方じゃなく少しは反撃できないものなのでしょうか。
自浄作用が見込めない。国民では太刀打ちできない。国民の税金をドブに流し続ける。
こんなテロリスト集団相手にできるのは最早政権位。政権でも無理なんでしょうか。

おそらく前川氏は、総理の指示があったかどうかには関心がなく、和泉補佐官や藤原審議官が国家戦略特区の名の下に、学部認可という文科省の専権事項に手を突っ込んだことを糾弾したいだけ。その上に、何でもいいから倒閣したい勢力と、獣医師会の意向を汲んで白紙撤回させたい勢力が相乗りしている構図。

石破4条件も、石破氏が獣医師会と組んで新設阻止のために作成したことは、獣医師会の議事録見れば明白。
石破氏も玉木氏も悪魔すぎる。
民進玉木桜井両議院が、石破氏を慮る場面があって笑ったのですが、他の自民党議員にはどう映ってるんでしょうね。
昨日のプライムニュースで、「私は香川ですから、四国のためにもいいことなんですよ云々・・・」とのたまう、父親が香川県獣医師会副会長で1000万の子供手当つき、獣医師会献金100万のタマキン。(下品ですいません)。
ほんまにあきれてひっくりかえってほんまに、ほんまに・・・・・以下自粛。

5.60代女性支持率が落ちたとか、敵の狙い通りに自民内の倒閣運動が大きくなりそうなのが気になります。これは最早、中華朝鮮勢力からの実弾攻撃ですよ。
しかし、自身で招いたとこもあり、なんとか踏ん張ってほしいです。


今日はありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます【Moco】
2017-07-25 12:13:57
青山繁晴さま

まずは、お誕生日おめでとうございます。
益々のご活躍をこころよりお祈り申し上げます。

国会、閉会中審査での質疑、
大変お疲れ様でした。
青山さんが質疑に立たれると場が凛として、
「これぞ国会!」と感じて視ておりました。

NHKでの生中継、
テレビを、情報源の主とする方々へのお目見え、
とってもインパクトが強かったのではないかと思います。
(その後の蓮舫さんの質疑は聞いていられなかった)

今年の後半は、
表現するべきことがもっと増えてくることでしょう。
私も、微力ながら自身で出来ることを精一杯やっていこうと思います。

いつも絶大なるエネルギーいただいております。
本当にありがとうございます。
閉会中審査【ST】
2017-07-25 11:39:56
青山さん閉会中審査お疲れ様でした。
NHKとニコ生両方付け片時も目を離さず拝見致しました。

加戸前知事が拉致事件にも尽力されたことを初めて知り感激致しました。
本物の国士がここにもいたんだと勇気付けられました。
報じない自由、印象操作、偏向報道に辟易とする毎日ですが
加戸さんは全て承知でお話になっていて己の器の小ささを恥じました。

素晴らしい加戸さんの答弁を引き出してくださった青山さんに感謝致します。

民進党議員も含めたくさんの想いが詰まった獣医学部新設が無事開校されますよう
私も一国民として出来ることを実行していく所存です。
反日メデイアとの戦い【松本裕子】
2017-07-25 11:38:25
青山様、お誕生日おめでとうございます。

先ほど、NHKの参議院の国会生中継みました。

安倍政権弱体化、習金平体制強力化の危機の中、日本人に目覚めてもらわなければなりません。NHKに、公共放送として、必ず放送するように、半分脅迫めいた意見を書きました。ここに、きていらっしゃる、皆様のおかげで、NHKが青山議員の質問を生放送し、80代の母も議員の真摯な質問を地上波で見ることが出来ました。ありがとうございます。

ところで、現在進行形の反日メデイア戦に絶対に勝ちます。地域にあっても、住民が一致団結して、工作に立ち向かえばまだまだ間に合います。NHKを動かしたように、地域に反日拠点をつくらせないようにし、安全安心な日本を将来世代につなげるよう、出来ることを青山議員に習って地道にしていきます。
参議院の閉会中審査について【西 真一郎】
2017-07-25 10:51:30
青山さん、こんにちは。閉会中審査お疲れさまでした。青山さんの質疑で安倍総理が加計氏と政治的な頼み事をしないから友人関係にあるということがよくわかりました。また加戸前知事の発言で、加計問題は法律上問題ないとわかったのに、前川氏はまだ加計学園ありきだと発言して、非常に卑劣だと思いました。前川氏の思い込みにすぎないことがよくわかりました。それから、自衛隊の日報問題についても何ら問題ないことがわかりました。拉致被害者救出のため自衛官だけでなく医者、看護師、朝鮮語の通訳を救出部隊として訓練すべきだと仰ったのは良かったです。
質疑中継見ました!【高田真吾】
2017-07-25 10:46:57
参議院の閉会中審査の青山議員の質疑見ました。今蓮舫議員が質問しています。

今日はたくさんの国民が青山さんの質疑により心を動かされ政治に対する、国に対す

思いを新たにしたのではないかと思います。
国会中継 生で見ました!【まこちゃん】
2017-07-25 10:39:56
仕事中でしたが、時間を調整して、国会中継を生で見ることができました。
青山さんの言葉一つ一つを聞きもらさないように、じっと、ただじっと聞いておりました。

加戸前知事の言葉、安倍総理の言葉、
青山さんだからこそ、あの場で引き出すことができたのだと思います。

きっとマスコミは青山さんの時間にやりとりされたこと無視するでしょう。
印象操作、偏向報道に関する青山さんと加戸前知事のお話も、なかったかのように扱われると思います。

しかし、生で中継を見ていた人には、あの場で話されたことは、耳に届いているはずです。(受け取り方は様々でしょうけど)そこから、波が起きてくることを、私は祈ります。
私の知人達に、青山さんの質疑を広めてまいります。

ありがとうございます。
国会【佐野 充】
2017-07-25 10:34:44
9時15分頃から、青山さんの質問を視聴致しました。加戸さんに対して、マスメディアの歪んだ報道に対して、どう思われるか。という質問に私はいちばん耳を傾けました。加戸さんや青山さんが他の人と違うのは、マスメディアのおかしすぎる部分を出しつつ、マスメディアの良い部分もあるということを忘れずにだす。それは、どういう相手に対しても同じスタイルを貫く、加戸さんも今まで、マスメディアに対しても言いたい事は多々あったのだろうと思います。話し足りないくらいだと思いますが、そこをなんとか我慢して、起承転結で話を纏めていたと思います。NHKの生放送の国会中継で、この質疑応答があったということが、いちばんの収穫であったと思います。安倍晋三については、国民の皆様のために。国民の皆様のために。それしか私の耳には入ってきません。青山さんの北朝鮮による拉致に対する国家としての今後の準備に対する質問に対しても、いつものように、はぐらかすような感じの応えしかありませんでした。青山さんが質問中に背後や横で控えていた議員の方々は、真摯な態度で、青山さんの顔を見ながら質問を聞いていたように思います。
久しぶりに国会を見ました【スズメ隊長】
2017-07-25 10:07:58
久しぶりに国会を見ました

国会は何度も見ていましたが

内容が国会だなと感じて見たのは初めてです
お誕生日おめでとうございます【Kurikuyo】
2017-07-25 09:46:17
青山さん、お誕生日おめでとうございます!
そんな誕生日の大きなプレゼント⁈が、今日の参議院予算委員会質疑、質問に立つ事だったって、すごくないですか?あまり、嬉しくないかもですか…。
前回の質問で、加戸さんの発言が今回の加計学園問題⁈(全く問題じゃないやん!)の全てを語っている、と思ったので、それをワイドショーなり、ニュース番組なりでもっと流すべきです…が、同じマスコミ出身の青山さんを、マスコミはあまり好きではないみたいで…てか、野党も一部マスコミも、安倍さんの足を引っ張りたくて、引っ張りたくて、仕方がないみたいですね。
いいですよ、それでも。でも、その先を見据えたその行動、言動なんですね、一部マスコミの皆さん!また民進党が政権取っても大丈夫ですかね〜共産党と連合で〜〜ヘーーーー!
民進党の前身、民主党政権で、どれだけ私たち国民が傷つけられたか、もう忘れてしまったのですか?それを一生懸命立て直してきてるのが、今の安倍政権じゃないですか!青山さんを政治の世界に引っ張りこんでまで、なんとかしないといけないと危機感持っている安倍さんですよ!叱咤激励するのはいいけど、上げ足取りなど、アホみたいな足の引っ張り合いはやめて頂きたい。
加計学園等【Naga】
2017-07-25 09:18:05
仮に首相が加計学園に獣医学部を新設させるように指示していたとして何が悪いんでしょう。官僚の考えたとおりならならいいのでしょうか。
それがNGなら我々は選挙で政治家を選ぶ意味がなく官僚の思い通りに運営されることになるのではないでしょうか。
政治主導というのはそもそも民進党こそ偉そうに言っていたことなのに政権を取ったら(取って欲しくないが)どうするのでしょうかね。
もちろん指示するにしても単に首相個人の考えどおりでなく、システムが必要だとは思いますが。
青山さんは日本の救世主【海外に出て日本が好きになった】
2017-07-25 08:51:57
ふふふ。自民党もやりますね。自民党の持ち時間全部を青山さんに振るとは。テレビは青山さんの質疑応答を放映せざるを得ない。
冤罪【元愛媛県民】
2017-07-25 08:23:45
青山さん、おはようございます。


昨日の審議を受けまして、

愛媛を愛する元愛媛県民(現在は東京在住です)としましては

加計の件について、

やはり看過できず、再度メールを送らせていただきました。


昨日の国会でのやりとりを見ておりますと

小野寺議員が事実確認をとりながら、

もつれた糸をほどくように真実を明らかにしていくのに対し

野党の議員の質問は、「悪いことをしているにちがいない」

「総理や政権側の言っていることは信用できない」

というスタンスであるように感じました。

これが取り調べ室であれば

よい取り調べの例と、悪い取り調べの例を見ているようでした。


その後のメディアの報道を見ましても

「あやしい」「疑念は消えていない」とうスタンスです。



この加計の件が総理にかかる冤罪であることがはっきりした場合、

野党、メディア、そして、メディアに加担するコメンテーター達はどう責任をとるのでしょうか?

松本サリン事件の冤罪を思い出し

恐ろしい感じがいたします。

何の罪もない人がメディアにより犯人とされました。

こんなにひどいことはありません。

「冤罪というのはこのようにして作られるのか」

ということを見ているような気がします。


加計の件では特区を使って学校の誘致を望んでいるのは

愛媛県であり、今治市です。

加計の理事長が、安倍総理に

「何とかうちを通してくれよ」と頼む理由がどこにあるのでしょうか?

安倍総理は加計を融通することに何のメリットがあるのでしょうか?

リスクしかありません。


今回の騒動が、野党、メディアによる冤罪事件であると結論に至った場合は

しっかりとそのことを全国民が知る必要があると思います。

真実がゆがめられ、またそのことが曖昧に終わることがあってはならないと思います。


いつもありがとうございます。

青山さんのご活躍をこれからも見守らせていただきます。
NHKが中継することになったのは、まだましですが…。【岡田多行】
2017-07-25 08:10:12
7月24日のNHKニュース9で明日参議院ですといってプラカードをかざすと、青山繁晴さんの名前が、その横にレンポウさんの名前が、司会者はみごとに青山さんをスルーして、明日レンポウさんが質問しますとなにか期待するかのうような口調。私は情けなくなけいりました。レンポウさんの二重国籍の問題の方がはるかに大きいのにと思っています。また、安倍総理がどう答えたかのみ報道し、質問は民進党ばかり、なぜ、前川さんの言葉を信じ、安倍総理の言葉を信じないのか?まるで、警察のい取り調べで、やってないのに、お前犯人だろとと問い詰めているようで、私がやりましたというまで、この議論が続くと思います。問い詰めなければならないのは前川氏の方だと思います。小野寺さんのみごとな質問、NHKも見事にスルーです。長くなってしまいました。
誕生日【前田 宏子】
2017-07-25 07:31:01
青山さん、おはようございます。

ホントは「おめでとう」だけど、今日は二つの大事な日だから。

生まれてきてくれて、ありがとう。

いつもありがとうございます。
歪められた国会審議を正す為に【IDC0814 柴田】
2017-07-25 07:27:57
青山さんおはようございます。

今日の閉会中審査、生で拝見します(ネット中継ですが)。

歪められた国会審議を正す為に、よろしくお願いします。
アンカーの裏番組【西宮の小川】
2017-07-25 07:21:44
青山さん、いつもありがとうございます!
今日朝の関西ローカルの読売テレビで高岡解説委員が今日の参議院での質問者で注目は青山さんだ!と言っていました。
また、青山さんがアンカーに出演されてた時、裏番組では青山さん対策が大変でしたと、おっしゃってました!
なんか嬉しかったです。

本日の成功お祈りしております。
よみうりTVで好意的紹介【上野康宏】
2017-07-25 07:19:43
おはようございます。
今朝の関西ローカル(よみうり)のTV番組「す・またん!」で青山さんの質問について好意的に紹介されていました。解説者は例の辛坊治郎氏が夏休みなので氏に代わって局社員の高岡達之氏です。要約すると「今日はトップの青山繁晴さんに注目です。青山さんは私がやっている夕方のニュースの裏番組で解説をしておられた方ですが、通信社出身の方で役人からの答えの引き出し方がわかっておられる。問題の整理をしての質問になるだろうからメディアとしても注目。午後の共産党は独自に調べて質問してくるかもしれない。蓮舫さんの悪口は言いたくないが、蓮舫さん以下はこれまでと同じような内容になるでしょう。」
事前に国会質問者の一覧表を出しての解説は珍しいことですし、す・またん!は比較的視聴者が多いので中継を見てくださる人が増えたりするかもしれません。もちろん私も拝見いたします。
現代の松下村塾【金子滋】
2017-07-25 06:52:54
青山さん

いつもながら、唯々国益の為のご活動ありがとうございます。

虎撮りでの近大の青山さんの授業の受講生の写真拝見しました。写真を拝見しながら青山さんのお話しを拝聴し、感動の涙が止まりませんでした。
受講する学生の皆さんの表情や目の輝きが素晴らしく、こんな若い日本人が数多く居ることに感動しました。そして、色々な人に広く門戸を開いている近畿大学の姿勢も素晴らしいと感じました。この講座は正に現代の松下村塾と思いました。
祝 放送【鈴木健夫】
2017-07-25 04:48:52
青山さん

日曜日の夜、腹立たしくなり、NHKに予算委員会放送のメールをしました。
今朝、放送されることを知って、涙がでました。
どうぞ、青山さんの質問が、この状況に変化をもたらしてくれますよう、
心よりお祈りいたします。

青山さん、安倍総理の力になりたく、党員の申し込みを致しました。
よろしく、お願いします。
公平な報道を!【滋賀のまりこ】
2017-07-25 04:39:56
青山さん今日の国家質疑応援しております!

厚生労働省が24日に、50代の女性が昨年、マダニが媒介するウイルス感染症にかかった野良ネコにかまれ、死亡したことを発表したそうですね。

青山さんの言う通り獣医師の少ない四国に岩盤規制を乗り越えて獣医大学を建てることは当たり前のことだと思います。マスコミは劣化し、報道しない自由を連発しております。
マダニ媒介の感染症、狂牛病、鳥インフル…
これらのことが再び問題化した時、マスコミや反対野党は責任をとってくれるのでしょうか。
どうか、今日の審議が公平に正しく報道されることを願います。
生中継見ます!【】
2017-07-25 03:43:54
青山繁治サン✨

初めましてm(*_ _)m
今日の質疑期待してます
閉会中審査【金子滋】
2017-07-25 03:36:42
青山さん

いつもながら、唯々国益の為のご活動ありがとうございます。青山さんのおかげをもちまして、僕にも国益の為何が出来るかを常に考える日々を過ごしています。
青山さんのブログでの党員募集の方法はとても分かりやすくて良いと思います。これで、青山さんの発言力が増す事を国益の為に祈ります。

閉会中審査おつかれさまです。
しかし、閉会中審査については非常に残念に思っています。何故なら、折角巨費を投じて開催しているのに、その審議内容は相も変わらずモリカケ。そんなに重要な内容なのでしょうか。世間では、日本のあちこちで豪雨災害に直面している国民が居て今後も同様の災害が想定されるのに、この災害対策について国会では話し合われていない。僕の勤めている会社でも被害に遭われた方への支援の為の活動を始めています。僕らの為の筈の国会が国民に寄り添わず、与野党の党利党略の為に巨費と時間を費やしている。勿論政府は動いているのでしょうが、国会が何もしないのでは、何の為の国会なのでしょうか。果たして国会って必要なのか疑問に思います。
応援しています【こまり】
2017-07-25 03:14:58
24日の質疑も見ました。YouTubeでです。民進党のあんな質問を見て 吐き気がしました。私は、国民として、あんな政権があること自体、許せません。今日の質問に立った、
民進党の方々には、辞職して頂きたいです。蓮舫にも。もちろん。自民党の支持率が落ちたのは、あんな奴らを、野放しにしている事への不満なのだと思います。私は不満です。いくら、安倍さんが丁寧に言っても、だめだと思います。あいつらが、ギャフンと言ってる姿が見たいのです。いいように やり込められているように見えて、ほんと残念に思います。私は青森県に住んでいます。ようやく、アベノミクスの経済が青森にも来そうで、給料が1万円上がりました。やっとです。。。地方ってそんなものなのです。15万程度の給与から、二割はひかれます。消費税が上がってから、たべるのもやっとです。でも、安倍さんががんばってくれば、もう少し経済が良くなってくると信じたいです。あんな人たちに、払う税金が本当に勿体なくて、悔しぃです。そう思ってる底辺の人は多いはずだと思います。介護福祉士をしていますが、老人は国会議員中継が好きですよ。よく見ています。マスゴミのねつ造も見ていますがw。国会を見てる方は、いっつも怒ってます。イライラすると。前回の青山さんの質問や、だいぶ前ですが、原子力委員での質問など拝見いたしました。ああー、これが見たかった、議員の姿なんだと思いました。半分以上愚痴みたいな事を書きましたが、24日の民進党のあまりの酷さに、稚拙さに、もっと自民言ってやれ~って思って、コメントしてしまいました。すみません。
すべてつながっている【ことふみ】
2017-07-25 02:22:43
明日と言いますか、この文章書いてる時点で本日ですか、再びの閉会中審査と言うことで取り敢えず今回の件に関して早めの決着を願ってやみません。

とかく忘れがちですが今、日本の経済状況は過去20年の泥沼から抜けきれずにある状態と個人的に思っています。
それは市井の人々であれば肌身で感じるところだと思います。

経済をうまく回して世間の閉塞感を払拭するのも政治の仕事。
んー、閉塞感を払拭する点が本丸でしょうか。

そう言った意味でメタンハイドレートってとても明るい話だと思います。
なかなか自前資源ってないですもんね。

国防にしてみてもF-35は航空自衛隊でメンテ等できないとのこと。
ここは是非とも日本の国力、中小企業のちからを結集させて自前の飛行機を作りたいところですよね。
個人的にはレーザーとかバリアーとか子供ゴコロに抱いていた未来の技術が、もっと日本の為に、日本人によって進んだらいいなと思っています。
それにはやっぱりセキュリティクリアランスとか、必要ですよね。

こうして一つ一つ見て行きますと、経済を良くして国内を豊かにする事の重要性が官僚や既得権によるシステムによって見えにくくなっているように思われます。世界情勢が地球の自転速度ばりに変化していく中にあっては大局観を持ったトップダウン型の意思決定、小回りの効く運営が求められる、と自分でも何を言っているかよくわからなくなってきましたが、
要は青山先生も虎ノ門でよくおっしゃっている、
「全てはつながっている」
の一言ではないかと。わかりやすい!

雇用の面で安倍政権実績あるので基本路線間違えずに頑張って日本を立て直してほしいと言いますか一緒に汗流したいところです。

優先順位として憲法やらなきゃなんですが、他方面からも戦略的に行きたいですね。とりあえず「本は高いから買わない」って風潮を変えるとこからですかね。

追伸:ヤタガラス 飛ぶ空の下 メタンガス
(うまくできたので削除しないで頂けると幸いです)
希望と祈り【沖縄んちゅ】
2017-07-25 02:18:06
青山さん 65歳のお誕生日おめでとうございます。
今日はお母様の命日ですね。お母様のご冥福をお祈りいたします。きっと青山さんの閉会中審査を天国から暖かくも厳しく見守っていると思います。

安倍総理には、憲法を改正して拉致被害者全員を救出してほしいと思います。そのためには、反日勢力に負けるわけにはいかない。

国民を味方にするために、分かりやすくストレートな質問を期待しています。

青山ぎーん頑張って下さい。応援しております。
加計の件【SANO Minoru】
2017-07-25 02:01:32
こんばんは。

国会などを通じてこの「加計」についての議論を聞いていて、ず~っと違和感を感じていました。この違和感はなんだろうと思っていたんです。

例えばもし安倍首相が最初から「加計」ありきの作戦(?)を練っていたとしたら誰にもわからないように、気づかれないように細心の注意を持って事を運んだと思います。それこそじっくり計画を練って。「総理がいえないから」とか「総理の意向」とか、そんな「総理」なんて言葉を使わないように指示しただろうし、「お友達」とゴルフをしたり、食事をしたり、そんなあからさまなことは避けるだろうと思います。「お友達」の関係を気づかせないようにすると思うし。

上手く言えないんですが、素直すぎる(?)感じがします。やるならもっと徹底して、バレないようにやると思うんです。閣僚に「総理」の存在を感じさせないように指示するとか、「お友達」とは会わないようにするとか。開校日時だってどうにでも調整できたと思うし。

安倍総理じゃないとできないことがあると思っているので、ここは何とか踏ん張って、頑張ってもらいたいです。
母に「青山さんが国会で質問するよ」とメールしました♪【さくらら】
2017-07-25 01:21:02
青山さん、いつも国益の為のご活動&情報発信ありがとうございます。

前回の質疑の時もそうですが、母に「青山さんが国会で質問するよ♪」とメールしました。
「たぶん、ニュースもワイドショーも取り上げないと思うけどね」という言葉を添えて。

母もある程度、偏向があるというのはわかっているみたいですが、実際に、前回、加戸さんと青山さんの事が無視されたのはビックリしたようです。

国会はあまり見たくないようですが、明日の青山さんの質疑は見てくれるそうです。

父はiPadで産経新聞を読んでいますし、安倍総理の応援団でもあり、青山さん事もご存知なので楽しみにしているようです。

明日は右・左関係なく、老若男女、テレビでネットで、安倍総理と青山さんのやりとりを見て、日本の事を考えてくれる人が増えるといいなと願っています。
青山さん!今日もよろしくお願いします!【ふ~ちゃん】
2017-07-25 00:57:27
先日の閉会中審査では、とても素晴らしい質疑を行っていただき、ありがとうございました。

今回、また青山さんが質問に立たれるとお聞きして、とても楽しみにしています。(本当は、楽しみというのは誤りで、こんなつまらない話題で長期間に亘り、国会や世間が右往左往させられることについて、一部のマスコミと一部野党に激しく憤っています。)

さて、24日の閉会中審査を見ていますと、加戸氏や八田氏・和泉補佐官などが変遷なくきちっと答弁される中、前川氏の答弁では和泉補佐官との面談日を言い換えたり、「準備ができているのは加計学園以外になかった。」と「加計ありき」の答弁に破綻をきたしつつあります。

ぜひ、今日の質疑で前川氏のウソにクサビを打ち込み、この醜悪な事件に終止符を打ってください。よろしくお願いいたします。心から応援しています。
「一燈照隅・萬燈照国」【まるさん】
2017-07-25 00:54:35
日曜の独立講演会では熱いお話ありがとうございました。

この場のみなさんの想いとアクションもあり、ぎりぎりになってNHKの番組表が更新されたのを知り、「一燈照隅・萬燈照国」、この言葉を思い出しました。

私も、自分に出来ることを精一杯やりたいと思います。

明日の国会では、みんなで一緒に考えましょう!
今治の悲願が報われますように【赤坂 優子】
2017-07-25 00:49:21
青山さんのご活躍をいつも拝見させて頂いております。
前回の閉会中審査同様、一番の当事者である加戸氏のご発言をメディアが全くフェアに取り上げない事に非常に強い憤りを感じるとともに、その加戸氏の存在を全く無視する野党に対してこの上ない不信感と怒りを覚えます。普段は、自分たちこそが国民の代弁者だ!と声高らかに叫んでいるのに、実際は自分たちに不利な発言をする国民の声は無きものにする。今回その事が明白になったのは一つの収穫なのかも知れませんが…
現在、九州北部豪雨の被災地では未だに自衛隊や警察官による懸命な行方不明者の捜索が行われています。そして秋田でも新たに災害が起こっています。その状況を踏まえた上で野党の質疑を見ていると、これが今すべき国会での質疑なのだろうかと、同じ日本人の、本当に心から国を想う物のすることなのだろうかと、その神経を疑わずにはおれません。異常なメディア環境も然り、日本の行く末を非常に危惧しております…

明日の質疑、頑張って下さい!
必ず正義が下されると、そう信じています!
応援しています!!
あっ!パソコン買うたん?見せて見せて!~冗談です~【神戸市在住 松永】
2017-07-25 00:34:59
お疲れ様です。

虎8拝見いたしました。
スマホカバーにノートPCが赤!
何か徐々に赤ぞろえで、合戦の設えでしょうか?

明日は中継を録画して拝見致します。
楽しみです【池田愛】
2017-07-25 00:30:22
青山さん、日曜日の独立講演会とっても楽しかったです。事前に質問を受け付ける形式になってから初めて参りましたが、すっきりとした流れでたくさんの方の質問を聞き、また答えも聞けて以前にも増して勉強になりました。それから、質問に答えて頂いた時には、言わなかったのですが、私は既に青山さん経由で自民党員になっております。青山さんのせいで自民党員になってしまったので余計に、今日は青山さんがどのように安倍総理の答弁を引き出すのか、失礼な言い方ですが楽しみにしております。またの機会に生の青山さんを拝見するのも楽しみにしております。
本気で倒閣【すずめ】
2017-07-25 00:23:29
新聞やTVでしか情報を取らない人がまだまだ結構あると知って、本気で倒閣してやるというメディアの空気は、日を追うごとに醜さを増していってると感じます。

今日(もう当日)度々、明日の番組表をチェックして、明日はないのか、いつ要望(抗議)しようと思っていた身としては、やれやれですが、こんなのでNHKに受信料払いたくない!!が本心です・・・

民主党が政権を取った頃からですが、何かおかしいと国会中継を観るようになりました。
口蹄疫の時には、今までの自分のどこにこんな正義感が?と思うくらい、募金も物資の支援もしました(金額や物資の量ではなく、心意気としてとってください)。出来なかったのは現地に行けなかったことです。
なぜこんなに突き動かされたかと言うと、民主党(赤松)のわざとしか思えない、対策の悪さで殺される牛や豚等を見聞きして、悔しくて悔しくて。

私が加計に興味を持つのも、口蹄疫(BSEや鳥インフルもありますが)という一度広がればとてつもない被害を及ぼすものに対処したいという、念願叶っての加計学園だったのに。
獣医師会から献金100万の玉木は、「白紙に戻しましょう」とまで堂々と言ってのける。
本当に腹立たしいです。
何だか悔しい【国光】
2017-07-25 00:17:52
ここ半年程の野党とメディアの異常な安倍政権叩き、倒閣運動に対し自分で何も出来ない事に苛立ちと悔しさを感じます。

会社や家族と話をすると、全員がメディアのタレ流す印象操作に侵されており、
"安倍総理何かやってんでしょ?"
といった感覚を持っています。

特に政治やニュースに興味が薄い人程その傾向が強く、事実はこうだ!と青山さんの言葉を借りて説明しても、へぇ〜。といったところです。

安倍総理はじめ閣僚の答弁と野党の騒ぎをメディアにすり込まれ印象に侵される人達と容易くロビー活動や国連の工作にあっさり仕組まれる日本国の姿が、青山さんがおっしゃる敗戦後の日本の現実として合致しているようで情けないやら悔しいやら。

私個人、コツコツ粘り強く周知する事しか出来ませんが、
世界最古の君主国家の歴史と伝統を誇る武士道の国、日本人とはこんなに卑怯でこんなに騙されやすく、こんなに弱気だったのだろうかと考え始めると吐き気がしてくるほど悔しい思いです。

明日の質疑、よろしくお願いします!
日本死ねノミクス推進者と森友・加計関連捏造報道【匿名さん】
2017-07-25 00:15:02
財政緊縮消費増税の
「日本死ねノミクス」を遂行すれば大量失業大量倒産で 日経平均5000円割れで
日本人大量自殺を招くのはほぼ間違い無い筈なのに。。
結局、安倍さんを叩き落として日本死ねノミクスでいよいよ日本解体、日本人消滅、中華人民共和国小日本自治区実現!
って考えている勢力が今の森友・加計捏造偏向報道を全力で推し進めている訳ですよね。
石破茂然り、民進党・共産党・社民党・朝鮮労働党・中国共産党然り、朝日新聞・毎日新聞・東京新聞・TBS・今の共同通信然り。
彼らの「日本死ね DIE JAPANESE! 日本人不要論」 (←去年の流行語大賞作品を転載しただけなのでヘイトスピーチには該当しません(笑)日本人ザマァ)的な政治活動・言論活動はもはや日本人に対する弾圧と捉えざるを得ません。
地元今治の方に聞いてみると。。税金の無駄遣いでとても高い費用だという人が結構いるみたい。【横山久子】
2017-07-25 00:12:23
両親の介護のため、ドイツから来日しています。瀬戸内海の愛媛県側、
大三島という島です。(東京から移住しました)今治市に属しますので、今回のことで
まさに渦中の市民がどう感じているかを、折に触れ聞いてみています。
市民の血税を使って、とても高い(妥当と思えない)工事費などを払っている、それも県外の業者に工事がふられているとか、市議会選挙の際にもこんな話は聞いていなかったとか、[自分たちは被害者]、という感じの返事をする人が「割合多いと感じました。まさに今治の自分のところの話が全国区で語られている割には多くを知らない、、という感じを受けます。今治は8月第1週におんまくという夏祭りで盛り上がります。造船とタオルの町、今治は商店街がシャッター街になってしまい、夜は禁足令が敷かれているかと思ったと、冗談が出るほど人が少なく、確かに衰退しているのです。
猫マダニの恐怖【甲斐貴幸】
2017-07-25 00:05:59
青山繁晴様

下記ニュースに衝撃を受けました。

---
厚生労働省は24日、草むらなど野外に生息するマダニが媒介する感染症に感染した猫にかまれた女性が死亡していたことを明らかにした。厚労省は同日、都道府県や医師会などに注意を喚起する通達を出した。ダニ媒介の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で、哺乳類を介して人が死亡したことが判明したのは世界で初めてという。
---

獣医学学会
文部科学省
農林水産省
厚生労働省
そして、官邸。

この国民の恐怖に対して何を発信してくれるのでしょうか?

明日の国会審議が有意義なものになることを期待しております。
明日の国会質問【481890分の1】
2017-07-25 00:02:27
7月10日の質問で青山さんは学部新設問題と天下り問題の「根っこは同じ」と明快に指摘されました。明日の質問でも既得権益にしがみつき、改革を阻止している勢力の本質を明るみに出されることを期待しております(これは単なる「期待」で、決して「要求」ではありませぬ)。
青山さん【前田 和夫】
2017-07-25 00:01:45
お誕生日おめでとうございます。
今日の国会質問、楽しみにしております。

本当に今の日本のメディア、
このまま放っておいたらとんでもないことになりそうですね。
なんとかならないかと思いますが、
自浄作用には期待できず、
暗澹たる思いのみが募ります。
青山さんがいつもおっしゃるどこにもいる良心的な人々、
一縷の望みを持っておこうと自分に言い聞かせます。
宜しくお願い致します。【須藤侠太郎】
2017-07-25 00:00:46
日々、日本のためにありがとう御座います。
不肖私如きが青山さんのプログに書き込むなどと畏れ多いのですが、昨今の報道、世間の様を見るに、
明日の参考人質疑は今後の日本を左右しかねないと思い、居ても立ってもおられず書き込みます。

報道では未だに加計学園には疑惑がある、の論調です。
更に最近ではズケズケとやれ人事一新だ、やれ次期総理だと自らの願望を喚き散らしております。
困った事にこれに同調する方々が未だにいるという事実!仙台の市長選挙などその現れかもしれません。
現状を正すにはいかに報道が異常なのか、それを天下に知らしめねばなりません。
(もっとも先の参考人質疑で十二分に分かるはずなのですが・・・。)
明日の質疑でそれが成る事を期待しています。
宜しくお願い致します!
諦めたくありません【灯影】
2017-07-24 23:59:23
最近,マスコミの安倍バッシングに疑問を持ち,ネットで国会中継を見たり,議事録を読んだりするようになりました。その中で強く感じたのは,政府側の説明がとても回りくどく,なかなか真意が伝わってこないということでした。
今回も,「指示はしていない。ご意向などあるはずがない。」と否定するよりは,むしろ「もちろん自分の指示であり,自分の意向だ。国家戦略特区は政治主導の改革だから,これをスピーディーに進めろと指示をするのは当然だ。」と言って,獣医師が不足していること,天下り先を確保したい文科省と,獣医師会から献金を受けている自分たち議員が岩盤規制を作り出していたこと,愛媛県が10年以上前から設置申請をしていたが,ずっと認めなかったこと,鳩山政権が岩盤に穴を開けたこと,自分がそれをさらに押し進めたことなどを始めから率直に話していればここまで長引くことはなかったのではないかと思います。
このままでは一番重要な国防や憲法改正についての議論が進みません。マスコミの偏った報道には心底腹が立ちますが,マスコミ・野党につけ入る隙を与えた政府側にも失望しています。多くの人は理屈より感情で動き,政策や実績以上に印象で判断します。マスコミが正しく報道しないなら,首相自身がインターネットを通じて直接国民に訴えかけることはできなかったのでしょうか。首相がSNSを利用して,記事に言及したり,例えば秋葉原の演説の全体像が分かる動画をアップしたりすれば必ず話題になります。いつも虎ノ門ニュースで出演者の方が言っているような中国の脅威を説明していれば,国民の間で憲法改正の議論が広がるきっかけになったかもしれません。平日に国会で説明しても,ほとんどの人がマスコミのフィルターを通したニュース番組で情報を受け取るだけだと思います。
明日の青山さんの質問に期待をしています。私はまだ日本を諦めきれません。
総理の心に火をつける答弁を期待します!【おり】
2017-07-24 23:58:35
安倍一強と言われたのが嘘であるかの様な今日の事態。
そして、なんとなく安倍一強と呼ばれた辺りから「好事魔多し」では無いですが、何かしら嫌な物を予感した人も多かったのではないでしょうか?(この様な下らぬレベルの「魔」だとは思いませんでしたが・・・)
今日の予算委員会においての総理の弱気な態度も、かえってマスコミや野党のレッテル張りのデマが事実であるかの様な印象を抱いてしまうのでは?と危惧しました。
強気に出たら傲慢のレッテルが貼られるとしても、弱気な態度よりはマシだと思います。

このまま既存マスコミとそれに踊らされる層に妥協したり歓心を買う所作をした所で、求心力が低下するのは目に見えています。それより月並みですが「初心に返って」第二次政権発足時の挑戦者としての心意気に戻って欲しく思います。
だから明日の青山さんの答弁が再び総理の心に火をつけるものでありますように今回もいつものように勝手に期待をさせてもらいます(笑)
祖国復興の一歩【タイチ】
2017-07-24 23:50:41
青山先生
こんばんは。

いよいよ明日ですね!
加計問題など、加戸前愛媛県知事の証言でノックアウトだと思っていたのですが、マスコミはしつこいですね。

さて日報問題では稲田大臣が悪いのでしょうか。僕にはそうは思えず、もっと深い所、日本国憲法の問題であると思っています。日本国憲法9条2項で交戦権が否定され、日報に戦闘行為と記載すれば、憲法違反になり、その一方で上官に現地の戦闘行為を伝えねばならぬという自衛隊員の苦悩ではないのでしょうか。
そんな根っこを考えていく機会が日本国民に訪れて欲しいと思っています。

自民党の時間を青山先生に託すとのこと、僕もびっくりです!明日も「一緒に考える」政治を楽しみにしています。
持ち時間72分!【ラキコ】
2017-07-24 23:43:20
参議院の公式HPから動画が見れるんですね、知りませんでした。
youtubeでもたくさん再生されますように。
官邸に、もっと広報がんばってくださいとメール送ってきました!
青山さん大好き【スマイル】
2017-07-24 23:40:30
青山さんまた質問に立つんですね‼︎‼︎
とても楽しみです‼︎‼︎
前回の証人喚問も、地上波の番組は流さなかったので、親に後日YouTubeで青山さんの質問されてるシーンを見せました!
びっくりしてました! 「え?! こんな場面あったの?? こんな大事な質問部分テレビでは一切流れてない!!」と驚いていました!

親も青山さんの質問シーンが1番良い!加戸前愛媛県知事の答弁も感動した!とおっしゃっていました。
青山さん明日も頑張って下さい‼︎‼︎
青山さん達の努力は例え時間がかかったとしてもいつか日本を良い方向へと必ず導いて下さってると確信しています!祈っています☆
中継\(^o^)/【麺太子】
2017-07-24 23:40:23
やっと中継決まりましたね!
当たり前ですけどね!
これだけ説明が足りない足りないと政権叩きしておいて
中継しないなんて選択ありえませんからね

ワイドショーに毒されてる団塊の皆様の目を覚まさせるような質疑期待してます
安部首相の、国会発言が本当なら、民進党は終わりです。【青田典子】
2017-07-24 23:40:16
安倍首相は、「かけい学園が、獣医学部を、申請している事は、知らなかった」と、今日の国会で、明確に答弁しました、もしこれが本当ならば、この加計学園の、大騒動は、一体何なのでしょうか、「この安倍首相の、国会答弁は、極めて重要です」、民進党も、少しひるんだ様に、思います。

青山様は、1つ1つ昔の事から順番に、丁寧に国会質問をして、欲しいです、疑惑を追及する事は、大事なのですが、だからといって、証拠もないのに、国会質問が続くならば、内閣支持率は、いずれ反転すると、思います。

注目するべきは、元知事の方が、「空いている土地が、そのままになっていた」、と今日の国会答弁で、発言した事です、なんだ土地を作って、加計学園に与えたのでは、なかったのかと、驚きました、こういった、事実関係が、整理出来るような、国会質問を、実行して欲しいです!
NHKは、公共放送ではありません。公共 ”詐称” 放送です。【理科系】
2017-07-24 23:37:15
”公共” (=公金=税金を使って行う)放送とは、
政府または自治体の広報、教育、福祉、緊急連絡のことです。
”公金” を使って、特定の価値観(=報道、時事解説、世間話、趣味、歌番、朝ドラ、大河ドラマ)を強要(=放送)することは、
民主主義国では許されません。
私たちの国は、
独裁といかさま司法で特定の価値観を強要する共産主義国ではありません。

すなわち、
(1)強制受信料、に基づき、
(2)民放と同じ放送内容を ”公共” 放送と ”詐称” して続ける事業、は、
不公正かつ不要な事業です。

すなわち、
強制受信料は ”税金” と同じですから、どんなに経営形態をカモフラージュしても、
NHKは、国営企業と同じです。
従って、
NHKの問題、すなわち、
(i)強制受信料、と
(ii)放送内容、
の問題は、
”国営企業が、民放と同じことをする” ことによる問題、です。

従って、
問題の解決は、極めて簡単で、
(1)受信料の強制をやめ、民営化し(=番組、組織、設備ごとの公開競争入札による売却; 売却益は国庫へ)、
(2)一部の事業を国営(=税金)事業とし、
その放送内容は、政府や地方自治体の広報、教育、福祉、緊急連絡に限定(縮小)する、ということです。

”国営事業が、民放と同じことをする” ことによる問題とは、次の2つです。

(a)受信料(=税金)の私物化。

視聴者が番組の価値(=報酬と番組打ち切り)を決められない限り、どんなに経営形態を繕っても、税金私物化のカモフラージュに過ぎません。
民間事業は公正で新規参入自由な市場経済が前提です。
公正で新規参入自由な市場経済とは、商品(企業)の価値(=利益=給料)を私たち(=消費者)が決める民主主義のことです。
私たちの支持(購入)を失った商品(企業)は、利益(給料)を得られず、淘汰されるという、富の最も公正な第一次分配の仕組みです。
すなわち、
民放番組の市場価値を決めるのは、
視聴率(=私たち=視聴者)と、
スポンサー(=私たち=スポンサー商品の購入者)、
であるのに、
NHK番組の市場価値を決めるのは、
私たちではない。
NHK番組に視聴率はあっても、
無料の自己番組宣伝で、かさ上げされた不正な視聴率です。
繰り返すと、
民放番組は、
私たち、すなわち、視聴率とスポンサーが、報酬(給料)と番組の打ち切りを決めるが、
NHK番組は、
彼らの勝手な評価で、報酬(給料)と番組の打ち切りが決まる。
このような報酬(給料)を、受信料(=税金)の ”私物化” と言います。さらに、
私たちの税金で作った制作物(=番組や書籍)を天下り子会社で販売し、それで得た膨大な利益も私物化している。
そのうち、屁理屈をつけて、私たちの金で作った制作物の販売を無料のNHK通販放送でやり始める。

(b)”税金” 企業による、特定価値観の押しつけ、と、民業圧迫。

ところで、NHKの通常番組を民営化(民間に売却)すると、俗悪番組ばかりになる、という人がいる。
神でなければ、いったい誰が、どれほどえらい、NHKが、学者が、作家が、新聞が、俗悪(価値観)を決めますか。まるで社会主義国か共産主義だ。
ネットの時代とは、
寡占されていた放送メディアとコンテンツが市場開放され、個人が多数のメディアとコンテンツの中から自由に選択できる民主主義の時代です。
そんな時代に、”公共” 放送を ”詐称” して膨大な強制受信料を徴収し、”公共” 放送 ”以外” の放送をするのがNHKです。
繰り返しますが、公共放送とは、政府または自治体の広報、教育、福祉、緊急連絡のことです。
NHKニュースも、クロ現も、大河ドラマも、朝ドラも、公共放送なんかでは全くない。公務員のいつもの自己増殖仕事です。そんなコンテンツは、今やネットや民放に溢れている。
本論に戻ります。
重要なのは、税金(国営)企業が、税金を使って、
特定価値観を押しつけ、かつ、
同業の民間の仕事を、
市場経済メカニズムを無視した経済原理で圧迫するということです。

まとめ。
”公共” 放送を ”詐称” して、受信料を強制徴収し、民放と同じことをして、受信料を私物化するNHKは、
民放と重複する部分は売却し、残りの公共放送部分を国営にして、不正をやめさせなければならない。
NHKは、強制受信料を ”売上” と称しているが、それは、買い手が合意して払った ”売上” ではなく、押し売りと言います。
NHKウェブの ”よくある質問、受信契約、お支払いについて” を見ると、
民放と同じ商品(番組)に対して強制的に受信料を取る((a)を参照)、という根本的な矛盾(いかさま)があるため、
よくもここまで複雑な屁理屈を、と思うくらい、
放送法を ”勝手に解釈” した規則を作り上げている。すなわち、
個人化して発散するデジタル機器と空間に対して、”接ぎ木(=ごまかし)” に ”接ぎ木” を足して行く無残な姿になっている。
NHKが売却され、本来の ”公共” 国営放送ができるまで、私物化されるNHK受信料は決して払ってはならない。

ついでに、
公共(私たちの)電波を勝手にタダ同然で使って利益を上げ、さらに、
その電波を子会社のTV通販会社に格安で使わせて利益を上げる民放も、不公正な市場経済です(=特定企業による公共電波の独占と不公正な利益)。
公共電波の利用料は公開競争入札(=自由な新規参入)で決め、利用料は国民へ還元するのが民主主義であり、
競争入札という市場経済が要求する公正な電波利用料がもたらす、番組個々の適正収支は、番組個々の民主化を進めます。

繰り返しますが、
公正で新規参入自由な市場経済においては、
商品の代価(受信料)は、買い手が合意したときのみ、支払われ、
商品(番組)価値は、買い手(=視聴者)が決めます。
納得ができない首相の「脇の甘さ」【山崎裕之】
2017-07-24 23:34:14
青山先生お疲れさまです。いまの時間は明日の質問の準備に大忙しで、私からのこの投稿をお読みになるのは、明日の質問を終えたあとになるかもしれません。それでもまったくかまいません。ただ私からどうしても一言申し上げたいです。
それは、少なくとも青山先生や原田義昭先生が仮に首相の立場にあったならば、加計学園についての今回のような疑惑は決して起きなかったということです。加計さんは、たとえ安倍首相長年の親友であったとしても、また、たとえ獣医学部創設の動機が純粋なものであったとしても、国から「許認可を得よう」と考えている立場の人です。一国の最高権力者にある人が、加計さんのような、いわば「利害関係者」の立場にある人と、在任中に私的なゴルフや会食を重ねてよいのでしょうか?もう答えは言わずもがなで明らかですよね。安倍首相の側からも、そして(安倍首相の本当の親友であるならば)加計さんの側からも、「(加計さんは)国に許認可を求める立場である以上、変な誤解を受けないように、少なくとも首相在任中は私的な付き合いは控えよう」と言い出すのが当然だと思います。青山先生や原田先生ならば、間違いなくそうなさることでしょう。原田先生は、そういうことにはものすごく神経を使っています。「選挙や活動資金の件で、どれだけお世話になった人であっても、一定の線を引いて付き合わなくてはいけない面がある。それが政治家のつらいところなんだよ」と教えていただいたこともありました。24日の衆院での審議を見ても、安倍首相からご自身のそういう「脇の甘さ」について直接的な反省の弁はなかったように思います。安倍首相は24日の審議の冒頭に「李下に冠を正さず」と述べましたが、「それならどうして(利害関係者である)加計さんと私的なゴルフや会食を重ねたのか?」と問い返したかったです。青山先生は、この点どのように思われるでしょうか?
前川さんのしっぽ【若草】
2017-07-24 23:23:10
青山さん、こんばんは。今朝の虎ノ門ニュースをさきほど見終えました。いつも我が国の為に奔走してくださり、本当にありがとうございます。


今朝の小野寺さんの質疑の様子もさきほどYouTubeで拝見しました。小野寺さんお見事でしたね。ただただ淡々と、でも途中からガッチリと前川さんのしっぽを掴みましたね。

先週の櫻井よしこさんとの対談の中で青山さんが「前川さんはしっぽを出してる」って仰っていたので、今朝の前川さんの答弁の途中からどんどん自ら自爆していくような様子を見て、少し溜飲が下がる思いがしました。と、同時にこの様子をメディアがどこまで伝えるのだろうと思うとやはり暗澹たる気持ちになりました。

明日はいよいよ青山さんの質疑ですね。番組表を確認したら中継をしてくれるようなので、迷わず予約しました。

これまではニュースで触れる程度でしか国会は見たことがありませんでしたが、前回の青山さんと加戸前知事の魂の通ったやりとりを見て、やはり自分の目と耳で全貌に触れなければいけないんだと強く思いましたので、明日は先に録画を見てから報道の方に触れようとおもいます。

明日の国会、青山さんな安倍さんや加戸前知事、そして良心派の参考人の皆様に有意義な国会になりますように遠方よりお祈りしております。
野火が広がるように・・・【wako】
2017-07-24 23:20:13
青山繁晴様

 明日は、信じていますので心配もしておりません。それに前回の青山さんの質問で、全てが解決していると思っています。

 今日は、非常に興味深い(私だけかもしれませんが)出来事をお知らせします。
 とある方のツイートに呼応するカタチで先日ここに書き込ませて頂いたこと・・・青山さんの質問で全てスッキリしていること、それでも倒閣に走る新聞、テレビは最早、良識ある国民に対して闘いを挑んできているとこと・・・を返信したところ、何と二桁のリツートがありました。
 私をフォローしている人は一桁です。ツイッターで名前を広めようなどと考えてもいないからです。
 にもかかわらず、ご返信などを下さった方もあり、前回、安倍政権が倒れたときと状況は全く違うと思っています。
 情報に疎い世代は確かに存在します。
 しかし、真実はひとつです。今のようにホントもウソも瞬時に広がる時代でなくとも、真実は人の口から口へ、野火が広がるようにあっという間に広がるものです。
 やがて真実が静かに伝わり、燃え盛ると思っています。私などのツイートをちゃんと読んでリツートする人たちがいるということは、現状に危機感を持っている人々が”物凄く多い”ということだと思います。
夜行列車で傍聴へ。【こはる】
2017-07-24 23:14:24
青山さん、いつもありがとうございます。

これから寝台車で国会へ向かいますね。
青山さんが国会議員になられて国会中継を見るようになった者が、実際の国会を傍聴に行くなんて!
自分でも驚きです。わくわくドキドキです。

今日の閉会中審査は少ししか見られませんでしたが、小野寺さんの質疑で全て解決したと思ったのに大串議員の質疑で胸糞悪くなりました。そこをほじくって何が出るんだー! 怒り心頭で気付けばテレビの前でヤジってて、明日、野党の質疑に耐えられるかどうか本気で心配です。

当たらなかった方、ごめんなさい。明日はしっかり自分自身で体感させていただきますね。
めちゃくちゃ貴重な機会をいただきまして、本当に感謝です! 
「7月25日」の国会質問ですね。よろしくお願いいたします。
他の議員は?【高野 毅】
2017-07-24 22:48:49
青山さん

長年青山さんを応援してきた我々としては今回の青山さんの続けての活躍、大変喜ばしく思います。

一方で、他の自民党の参議院議員はどうなっているのでしょうか。以前青山さんが言われていたように、次の選挙のことを考えて表に出てこないのだとしたら、それはそれで非常に嘆かわしいことではないかと思っております。今考えても仕方のないことですが、青山さんの背中を見て次は我こそはと思う議員が続いてくれることを祈っております。

最後になりましたが、明日の大舞台頑張ってください。応援しています。
ワイドショーでは【こず】
2017-07-24 19:57:27
本日の総理出席の元の閉会中審査やはり愛媛県前知事の加戸さんの発言には力があるように思いました。
しかし、あるテレビワイドショーでは加戸さんの話はまた別の話だそうです。愛媛県は来てほしいのは分かるが愛媛県に獣医学部が出来ても獣医師が地元に残るとは限らないと言っていました。
しかし大学があれば少なくとも研究施設があり教授がいます。何かあれば重要な拠点になると思うのですが?
何にせよ明日の質疑期待しております。
国民に分かりやすい答弁を引き出して下さるのを期待しております。
マスコミと国民【夏風幸親】
2017-07-24 19:55:19
安部政権の終焉を先導しているマスコミ。
国民もまだまだ危機に気づかず。これは気づかせない放送です。
また国民も関心がなさすぎです。

しかし青山さんのおかげで国民が、国が変わろうとしているのが分かります。
本当にありがとうございます。
明日、中継が決まったようですね!【大阪府 在住】
2017-07-24 19:50:06
一人ひとりの訴えが、
大きな力になったのかな…と。

今、テレビの番組表を見ると載ってました!!

やるみたいですね。

国民が真実に気づく時です。
もうこれで加計は終了して、
本来話し合われるべき諸問題に切り換えていきましょう‼

日本国民が目覚める時です。
小さな努力をコツコツ…
子々孫々の為に。

青山さんにこころの底から感謝の気持ちを込めて…
本当にありがとうございます。
明日のご活躍をお祈りいたします。
武士道【神戸46親父】
2017-07-24 19:38:45
青山様
いつも国益のために汗を流して頂きありがとうございます。
閉会中審査、前回の質疑も最高でした。
明日の質疑も楽しみにしております。
国益のために人一倍汗を流し成果をあげている安部総理...
もっと本音で思いのたけを語って欲しい。日本国民ならマスコミに洗脳されている方達でさえ心を打たれるはず...
歴史小説も好きなのですが、見た事、会ったことの無い武士って、きっと青山さんみたいな人やったんやろうな~。
参議院国会閉会中審査 NHK生中継【荒木武人】
2017-07-24 19:37:39
青山繁晴先生 ご無沙汰してます。帰宅し明日のテレビ番組表を ビデオで検索したら NHKで生中継されるのを確認して録画予約しました。今朝まではNHKの放送予定番組は甲子園千葉県予選決勝戦中継でしたが変更してくれてよかったです。質問 楽しみにしています。仕事が荷物運搬なのでNHKラジオで 拝聴します。話変わりますが 新書『ぼくらの危機』の発売記念トーク&サイン会の開催を忙しいと思いますが何とぞお願いします。暑中見舞い 申し上げます。
これはちょっと・・・期待が膨らみます!【E50】
2017-07-24 19:35:51
青山議員

NHKは中継するようですね!

しかし、これは、ひょっとして、議員と総理の「真剣勝負」が観られるのではないか・・・!? 今からとても期待しています。

歩んできた道こそ違えど、日本国に命を懸ける2人の男たちの、これは、総括の場になるのではないだろうか。

私自身も、青山議員の質問を通して、安倍晋三という男の真実を見抜きたいと思います!!
祈っております【灰色うさぎ】
2017-07-24 19:23:10
青山さん

国民の一人でも多く、真実に気付くことを願っております。

青山さんの明日の御武運祈っております。

私には明日が決戦にしか思えません。

天が青山さんを、日本を見守ってくださいますよう……

「ぼくしん」は予約いたします。
明日、頑張ってください【ナニワの激オコおばちゃん】
2017-07-24 19:12:51
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しみに拝読しております。
今日、たまたま時間があり、国会中継、見ました。
安倍首相が(恐らく内心は憤懣やる方ないことと思われますが)丁寧に答弁されているのを見て、今、実は問題なのはこれを伝えへんマスゴミやのになあ、と悔しい思いです。
明日の質問、楽しみにしております。
私なんかが「頑張ってください」などと言うのも僭越ですが、真実はきっと勝つ、と信じます。
(ちなみに同名のブログなんぞも書き散らかしております)
NHK、生中継するんですね。【後藤雅志】
2017-07-24 19:10:58
明日の国会審議をNHKは生中継するんですね。

みなさんの声が届いたのだと信じます。

とりあえず、録画予約しないと。
明日。。。【林よしえ】
2017-07-24 19:10:10
明日、9時からNHK観ます。。。
青山ぎーん、応援しております。。


実は、、民進党のTwitterでは
22日に「25日、NHK放送あり、、」みたいな
ツイートが既に、ございました。
民進党の党首の方もご質問されますものね、、、


今のNHKの番組は、全て私は好きではありませんが、
明日は、
青山さぁ~~ん!!って叫んじゃいます。。。。
明日も無事に質疑が終わりますように。【ぴのこ】
2017-07-24 19:05:55
青山さんお疲れ様です。
明日の朝は、近所の神社におまいりしてから仕事に行って、帰ってからネットで必ず見ます。
安倍総理にも何とか今の状態を乗り越えて欲しい。

別冊宝島は今も有るんですね。
本屋さんにも全然行かなくなったので知りませんでした。(行かなくなったのは、石平さんと門田隆将さんの本を買いに行った時に、表には置いて無くて奥に隠してたから)
こちらもネットで必ず買って読みます。
NHK【京都在住】
2017-07-24 18:59:50
青山さ〜〜〜ん 明日の国会中継が 放送されますね!

是非 是非 真実を 問うて叫んで下さい。
私は 嬉しいです。

安倍政権の良くも悪くも問いかけ 我々国民にも問いかけて考えさせて下さいね。

相変わらず 民進党さんは 獣医学部が必要なのかではなく 食事に行った行かない おごったおごらないの色々に目が点になってしまいました。これで良いのか?ビックリしましたが 報道は この議員の質疑を放送してて 怒りより 失笑してしまいました…

まだまだ 偏ってる!そんな現実を見たけど 今が底 底辺なら上がるのみ 風穴をあけて下さいね!私は見てますょ!
明日の参議院予算委員会のNHK総合の中継について【阿部 誠】
2017-07-24 18:46:32
こんばんは
明日も観ます【兵庫県の一主婦】
2017-07-24 18:24:21
いつも日本の為の無私のご活動、本当にありがとうございます。
来月の姫路での独立講演会には行かせていただける事が今日わかりました!楽しみにしています!
さて、今日の審査会。本当にガッカリでした。途中からしか視聴できませんでしたので加戸前愛媛県知事は一回のみの登場シーンしか観ていません。そして民進党と共産党は、憶測と主観と悪意に満ち満ちた質疑で思わず1人家の中でヤジをとばしてしまいました(笑)特に玉木議員、ご自身のご家族が四国の獣医師であり獣医師会の役員であったり、また献金も貰っている立場の人が「加計学園を白紙に」と言った時には、、、もうただただ口あんぐり、、、更に石破氏擁護発言で、開いた口が塞がりませんでした(笑)
自民党でありながら民進党に擁護される議員。こんな方には絶対に未来の日本を任したくありません。
明日の青山議員の質疑。更に10分ほど伸びている、という事が何を表しているか、お察し致します。
メディアも青山先生を無視する事しか出来ない理由もわかる気がします。清すぎて正しすぎて公平であり、何もかもに精通し尽くしているから、無視するしかないのですよね。
今日の虎ノ門ニュースで確信しました!!
ずっとずっと応援し続けます。
正しい情報を得るための情報ソースについて【糟谷 稔】
2017-07-24 17:52:19
青山繁晴様

昨日の独立講演会お疲れ様でした。6月の神戸での独立講演会、7月のTCR懇話会、昨日の独立講演会、8月の姫路での独立講演会と、青山さんから、直接お話を伺える機会を大変ありがたく思っております。また、今後東京ビッグサイトに戻るとのこと、落選の可能性が低くなると喜んでおります。

さて、反日的なメディアが多く、フェークニュースが溢れておりますが、ネットは大分マシとは言え、それでも左右を問わず怪しげな情報がかなりあります。正しい情報を得るための情報ソースとして、青山さんの推薦する情報ソースを教えて頂けますでしょうか。英語のものでも結構ですので、よろしくお願いします。

明日の予算委員会での質問で、安倍首相の思いを引き出していただき、反日メディアや反日野党を木っ端微塵にして下さい。大きな期待を持って楽しみにしております。
支持率低下は、経済成長が無いからでは。【近藤妙子】
2017-07-24 17:38:49
例えば、米国の様に、2%成長を、達成していたら、ここまで内閣支持率が、低下する事は、無かったと、思いますよ、やはり支持率低下は、経済成長が、無いからではないのか、「契約社員の比率」は、安倍政権が誕生してから、上昇を続けていますよ、インフラ輸出に、失敗していますから、中国政府を、全く笑えませんよ。

さて米国企業が、UAE スロベニア へのハイパーループの、輸出に成功、インドとも商談開始、(新幹線が、契約破棄のおそれが・・・)、ハイパーループとは、真空のチューブ内を走行する、超音速列車で、「建設費は、新幹線の半額以下、速度は約1200キロ」です、韓国政府も開発を開始、日本国も開発を、国会質問して下さいよ。

テッククランチの、日本語電子版記事から。タイトル名、Hyperloop One、ハイパーループシステムを、中東のUAEに、建設へ。

記事によると、「2時間もかかる、ドバイからアブダビ間を、約12分で結ぶ予定」です、写真もあるので、タイトル名で。1かインターネット検索を、実行してみて下さい!
[最終兵器 青山繁晴] 見参❗【Shin-Z】
2017-07-24 17:13:22
鳥か、飛行機か、切込隊長か、鉄砲玉か。
否❗
最終兵器 青山繁晴 の登場だー❗❗

自民党がここまでやって、
テレビや新聞が無視するようなことがあれば、
利益追求型のコメンテーターも、マスコミの報道しない自由について異論を唱えはじめるのではと期待しています。

無理かな…。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ