On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-07-26 07:53:07
Comments (74)

余談 その2

▼国会質問をめぐる、たくさんの真摯な書き込みをありがとうございます。
 そのうえで、いつも申していることですが、どんなに良いご意見でも、他者の意見をほぼそのまま紹介されている、あるいは他のサイトなどへ導こうとなさっているコメントは、公開しないものに入れています。
 ただし、その「他者の意見」も含めて、良きものはぼく自身がちゃんと拝読しています。届いています。安心なさってください。

 ここを掲示板とゆめ、誤解なさらないでくださいね。
 ご自分の書き込みが公開されることを目的となさらないでください。
 ここは、ぼく個人の庭です。室内ではなく庭ですから、社会から見えるように開かれています。
 同時に、この庭に勝手に草や花を植えることはできません。庭は手入れせねばなりませんから、草花を抜くこともあります。不法な侵入はもちろん決して許しません。
 そのうえで、日本社会の一部としての、このささやかな庭を愉しまれる方はどうぞ、ゆっくり眺めてください。

▼7月25日の誕生日へのたくさんのお祝いもありがとうございました。
 ご存じの方はご存じのように、わが母は近年、91歳で亡くなりましたが、ぼくの誕生日、つまり母がぼくを産んだその日に去りました。それだけでも、かなり驚きますが、時刻も、まさしく産んでくれた午後4時ちょうどだったのです。
 それ以来、誕生日の意味がぼくにとって根本的に変わりました。
 おのれひとりの命ではなく、長年にわたってぼく自身が訴え続けてきたこと、命の本分は繋がりであることを母が身をもって示してくれました。

 どなたのお母さまもそうであるように、海より深い愛を注いでくれる母でありました。
 母はほんとうは、結婚生活にも苦しみ、生家の誇り高い武家の凋落にも苦しみ、そのさなかに末っ子のぼくが生まれたとき、新しい希望を感じ、やがて幼子が小学生になっていくあたりで、その希望が本物だと確信したと、ぼくが小学校の4年生あたりからずっと、母の生涯にわたって話してくれました。
 同時に、凄絶なほど厳しい母でもありました。その希望が願望にとどまらず、世の役に立つ者に育てねばならないという母と、それから父の信念を、ぼくなりに小さい頃からはっきりと感じました。

 小学生のとき、友達はお店でチョコレートを買えるのに、ぼくは「男子たる者、買い食いをするな」という母の一言で、一切できません。
 それだけでも充分に悲しいのに、やがて家督を継ぐ長兄には自転車が買われても、母はぼくに「他人が悲しいときは誰でも同情できる。おまえは、他人が嬉しいときに一緒に喜べる人になれ」とだけ言って、買ってくれません。
 自転車に乗りたくて乗りたくて、ほんとうに悲しかった。
 それでも、この母の厳しさが、寛容で生涯一度もぼくを叱らなかった父と並んで、不肖ぼくの背骨を造ってくれました。

 ぼくは生まれる前にすでに、青山繁晴という名を父と母が決めていたそうです。
 青く山が繁り、空は晴れる。
 そのような生涯を生きよ、それが父母の願いだっただろうと思います。
 これが、おのれの山と空を意味しないことは、家庭教育の最前線にいつも立ってくれた母、その後ろにいた父の教育のおかげで、幼い頃からすこしづつ悟っていきました。
 祖国の山河と、世界の空。
 これからも死すまで、それをこころに仰いで、天の命ずるままに、ふつつかながら生きていきます。

 みなみなさま、魂から、ありがとう。
 そしてぼくたちの魂は、すべての被災者と共に。
 拉致被害者とその父上母上、ご兄弟と共に。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

こんなにも【橋本良太】
2017-07-28 03:38:35
先ずは、「やったー!青山さんの声が 話がまたザ・ボイスで聴ける〜!」嬉しいお知らせありがとうございます。
森友、加計ときて、稲田大臣など諸大臣の不手際、豊田真由子議員の件、今井絵里子議員の件などの過剰なテレビ報道。まさに政治不信喚起キャンペーンの様相です。憲法改正が反対なのはここまで凄まじいのかと鬼気迫るものを感じます。
憲法自体は改善が必要なのですから、改正賛成反対ではなく、憲法をどう変えるかの議論が盛り上がる段階に国会もマスコミも移ってほしいと思います。
私も一緒に考えます!
ありがとうございました【ゆかりこ】
2017-07-27 23:43:50
青山さん、いつも世の中の本質について教えていただき、ありがとうございます。
今回の加計学園の件で、初めて国会中継を見ました。青山さんや加戸前知事の真摯な姿勢に、画面から目が離せなくなり、涙が止まりませんでした。それに対する前川氏の見せかけだけの空虚な答弁には腹立たしさがこみ上げてきました。翌日の新聞やテレビの報道にはショックを受けましたが、青山さんが以前から仰っていた「左傾化しているメディア」というのを改めて実感できました。 正しいことは、正しく伝えてこそ理解されるのだということを改めて実感しましたので、微力ですが、私も一人でも多くのひとに物事の本質を正しく伝える努力をしたいと決意いたしました。
最近、虎ノ門ニュースを視聴できるようになり、先日、青山さんのスマホカバーが坂本龍馬であることを見つけました! ちょうど今、司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」を読んでいて、江戸末期の危機的状態と現在が妙にオーバーラップしているところでした。「竜馬が行く」の中で、司馬遼太郎さんは勝海舟のことを、江戸末期の混乱を不憫に思った神様が日本に遣わせた妖精だと書いておられたのですが、私は青山さんこそ現代の危機的状況の日本を哀れに思った神様が遣わせた妖精だと、勝手に確信しております。ご迷惑かもしれませんが。。。 8月の姫路の講演会も楽しみにしております。
コメント投稿後に反省しました【ほし】
2017-07-27 18:12:06
昨日、グッデイを見終わって、いたたまれなく勢いでコメントを書いてしまいました。
その後ザ・ボイスで青山さんのニコニコ声を聞き、リフレッシュした後このブログの皆さんの意見を読みました。

23日の独立講演会、24日の小野寺議員の質疑、25日の青山さんの質疑をみて気持ちが高ぶっていたのでしょうか、
冷静になってみると皆さんの視点が高く、また、青山さんの出演を待ち望んでいた事がわかって、自分勝手な意見だったと反省しました。

そういえば伊藤氏は反面教師としてザ・ボイスの青山さんと出会わせてくれたんだったとか、玉木議員は思ってる事が顔に出ていい人なんだろうけど政治家、特に大臣には向かないなあとか私の視点はまだまだ低いですが前向き(?)に考えてみました。


そしてザ・ボイス!

しばらく前から青山さんとの出会いを思い出す為、昔のPodcastを聞き直していました。
まだ2013年あたりですがプチ独立講演会を聞いているようですよ。
ニュースは勿論古いけどでも今につながっていることばかりです。(しかも聞いてたはずなのに結構覚えてない!)

ぜひ政治家の皆さんも昔のニュースを聞き直して日本だけが変わっていない現状を理解して今の政治に生かして欲しいです。


次からは4時だよ〜!ではなく、
4時過ぎたよ〜!でしょうか、
次の出演楽しみにしています‼︎
お疲れ様です。青山さんの【ゆうちゃん【公開可】】
2017-07-27 03:01:10
青山さん、遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます。また参議院の予算委員会、お疲れ様でした。青山さんと加戸前知事との間には、正に国を思う、もののふの志が感じられ、胸が熱くなる一方で、青山さんの質問の最中の、野党の一部の方々の審議での態度は、まるで学級崩壊の小・中学生の様で滑稽そのものでした。青山さんがいつもおっしゃる様に、安倍首相に、是非初心を思い出し、踏ん張って頂きたいとも思いました。ところで、青山さんが、"外から眺められる、ご自身の庭"とおっしゃった、このブログに関して。私は、青山さんのご意見と、この"庭"に公開して下さっている、他の方々の色々なご意見を興味深く眺めることで、エネルギー(肥料?)とアイデア(光)を頂いております。例えば、一市民の私でも、まだまだ出来る事がある事(放送局や番組スポンサー、政府機関へ意見をメールするなど)や青山さんからお知らせ頂いている、"国会に生で傍聴出来る権利が有権者にある"とかを初めて知り、格段に政治を身近感じる事が出来る様になりました。有難うございます!庭に例えると、相変わらずマスゴミは、まるで狭い"箱庭"に日本国民を押し込んで、偏光により、素直な苗木を無理矢理、左90°にねじ曲げ様としている様に思えてなりません。絶望を感じる事もありますが、負けずに、青山さんの庭も眺めさせ頂きながら、出来るだけ自分で考え、行動するなりして、真っ直ぐ自分を育てていきたいと思っております。(青山さん、どうぞ、お庭の整理をされる際、意図的に珍入?してくる、害虫や猛毒の草木の類いには、くれぐれもご注意下さい!そして、)どうぞ心身共にご自愛下さい。長くなってしまい、申し訳ございませんでした。失礼致します。
政治献金【E50】
2017-07-27 00:12:19
青山議員

グッディお疲れ様でした。

玉木議員への獣医師会からの献金の話を聞き、なるほど政治献金を受け取ると、例え贈る側に他意が無くとも表面的に個人法人団体等と利害関係が成立してしまい、質問者たる資格を失う恐れがあるのですね。
青山議員が頑なに献金を拒まれる理由が、恥ずかしながらやっと解りました。
正直、応援する気持ちがあるからこそ、青山さんがその点ちょっとツッパリ過ぎておられるように感じていたので、今は申し訳無い気持ちです。
図らずも議員を束縛しかねない事を望んでいたのかと思うと、ぞっとします。
今後のこと【灯影】
2017-07-27 00:02:31
お疲れ様でした。もうマスコミと野党4党は放っておけばいいのかなと思います。
支持率が下がっているとは言っても,安倍さんを心底嫌いだという一般国民はほとんどいないでしょう。多くの人は,テレビと野党が同じ話を延々と続けることにうんざりしていて,それを毅然とした態度で黙らせることもできない政権に頼りなさを感じているのだと思います。学園シリーズに興味があるのは野党4党とマスコミだけではないですか。一般国民はそんなこと気にも留めていません。よく分からない疑惑より間近に迫った夏休みの予定の方がよっぽど重要だと思っています。
野党にあれこれ言われても,これ以上説明することは何もないし,もっと重要な話がたくさんある,国を思うなら協力しろと言って取り合わないほうが支持率が上がると思います。蓮舫さんを処分できるのであれば,したほうが支持率が上がります。マスコミや野党の声は国民の声ではありません。もっと国民を見て,自民党に政権を託した国民を信じてください。強いリーダーでいてください。
日本人は正しい情報さえあれば正しい判断ができます。憲法改正にしても,抽象的な議論では身近に感じられず,単なる政権の人気投票になってしまうから,中国の脅威をオブラートに包まずはっきりと説明し,「現実に中国が日本を乗っ取ろうとしているが,どうしたら日本を護れるか一緒に考えてほしい。」と率直に投げかけてほしいと思います。論点を増やすと理解が進みません。目の前に迫った中国の脅威から生活を護るために,攻めてきた中国軍を追い払うための仕組みが必要だと言えば,大多数の一般人は反対しないでしょう。
天皇陛下のおことばのように,総理がNHKを利用して直接国民にメッセージを伝えることはできないのでしょうか。あらかじめ「緊急放送」があると周知しておけば,多くの人が見ると思います。そこで日本が危機的な状況にあることを訴えてはどうでしょうか。マスコミや野党が騒ぐかもしれませんが,中国軍艦は観光に来ているだけだと言うことはできないでしょう。
また長文で失礼いたしました。ただ,国のことが心配なのです。
「加計ありき」というプロパガンダ【石田詠二】
2017-07-27 00:01:37
「擁護」する側は、「行政プロセスが歪められた」という局所的で瑣末な点に議論をからめとられてしまい、まんまとプロパガンダに取り込まれてしまいました。そもそも、プロパガンダは批判されている側が擁護すれば、成功ということになります。
論理的にのみあえて極論を言えば、行政プロセスからあらゆる「利益相反に関する疑義」の種を取り去るには、究極的には利益に関わる可能性のある人間の排除を人工知能で行うしかなくなるでしょう。こういう極論を聞けば、ほぼだれもが「そんな馬鹿な」と思うでしょうが、そういう原理をもとに安倍首相を批判しているのがメディアであり民進党であり、伊藤敦夫などの自民党系の反安倍派なのです。しかしながら、今回の騒動は「利益相反」と「行政の透明化」という風に矮小化すべきではない。
「加計ありき」という批判の奇妙な点は、「安倍首相は加計氏と友人関係にある。4条件が満たされないまま加計案が通った。だから安倍首相が官僚に圧力をかけたに違いない」という単なる疑義が、国民の多数の心に訴えたということです。「利益相反」は「ずるい」と感じる卑しい心をメディアや民進党は正義漢面して悪用しているのです。利益相反といっても法的に立証できないものは利益相反ではなく、単なる「利益相反の疑義」なわけです。法的に立証できないことを「疑義・疑問」として国民に訴えることによって権力闘争に利用するという民進党の「戦術」は、「法治」の原理を覆すような所作であり、端的にプロパガンダ以外の何物でもありません。「対英米戦争」を煽った当時のプロパガンダと同根なのです。「戦後民主主義」が先祖返りをしたという皮肉な結末になった。そういうプロパガンダを国民が歓喜をもって受け入れた背景の下、当時の行政プロセスに基づいて日本は戦争に突入していったのです。国民の嫉妬心を背景に、現実を無視することになったとしても「行政プロセス」を是が非でも押し通す不合理が今も昔も日本の政治や官僚制にはあって、当たり前のことを言えない風潮を作り出し、不合理な顛末を引き起こす。
早急なマスメディア対策を切望します【大國】
2017-07-26 20:41:16
まず、先日の閉会中審査での追及、お疲れ様でした。本来ならば青山議員の追及で十分問題は説明されたと思います。また、冒頭及び最後の、普通に国会で審議されるべき質問をされた青山議員の姿勢に大変共感しました。

ところで加計学園の審議の件ですが官邸側の対応に不満が残りました。
なぜ、誘導尋問のような作戦に引っ掛かってしまうのか。
残念ながら「内容のない言葉を羅列し威圧し、しかし見る者へはあたかも優位に立っているように思わせる左翼節を披露した野党」を目立たせ、反日メディアの格好の材料を提供した側面もあったと感じました。

一連の学園問題は安倍総理には問題のない言いがかりだと思っています。
それを一蹴出来るようなマスメディア対策の出来るブレーンというのは自民党内には存在しないのでしょうか?
「真っ当な日本人に対しての分かりやすい説明」をしても今回はリスクだらけで、相手は中共だと思って対応できるようなスキルはないのでしょうか?歯がゆかったです。何を言っても都合の悪い回答にはウソだと騒ぎ立てる相手なのですから。

恐ろしい事に公安案件である共産党をはじめ、反日政党が存在し、国会で反日活動をしているような事態です。
それを、産経新聞以外のマスメディアが団結して指示し、倒閣運動をしている状態です。
このまま諦めたくはありません。
日本を愛する者、日本を支持する者のためのメディアがなぜ力を持つことが出来ないのか、また、自民党は何故このようなメディアの横暴をまるで容認するがのごとく対処しないのか。
一般人に見えない処で対処しているのであれば申し訳ありません、しかしネットユーザー以外の支持をあそこまで堂々と出されて国民の民意と捏造されっぱなしでいるのでは、とても対処出来ているとは考えられないのです。

マスメディアに精通している青山様にお願い申し上げます。
この異常な状態のメディアへの対策・対応を政府に働きかけていただけないものでしょうか。
諦めたくないのです。何か市井の人間でも参加できる活動でもあればと思うのですが。政権が交代するなんて恐ろしい事態だけは避けたいのです。日本を好きな人のための日本にしてください。

何卒よろしくお願い申し上げます。
いつも有り難うございます。【渡辺】
2017-07-26 19:38:16
青山繁晴様

初めてコメントさせて頂きます。
昨日の参考人質疑、安倍総理への質問や、拉致被害者への言及も含めて、
私の思いを青山さんが代弁してくれているようで、
この方に投票して良かったとしみじみ思いました。
そして遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

加計学園問題について、一点疑問がございます。
青山さんも7月10日の質疑で触れられていましたが、
今回の問題の発端となった「総理の意向」と書かれた文書のことです。

自然な流れで考えれば、この文書が騒動の着火点なのだから、
この文書作成者本人に、その作成経緯を参考人招致等で
ありのままに語らせることが、
あらぬ疑惑解明への大きな一歩となると思うのですが、
政府がそうしないのは何か理由があるのでしょうか。
(なぜかメディアでもそういう話は出てきません)

少なくとも今回の疑念を解消する上で、
避けようのないポイントだと思うのですが、いかがでしょうか。

追伸
今はただの弱輩者ですが、
いつか青山ぎーんの背中を追うことを夢見ております。
今後のご活躍をお祈りしております。
グッディを見ました【小島】
2017-07-26 19:38:07
初めて投稿させて頂きます。

地上波の、一方通行ばかりの偏向ぶりに気持ちが悪くなるので、見ないことにしているのですが青山さんがご出演なされることを知り、拝見致しました。

いつも通り日本の為に真実を語ってくれる青山さんを見ることができとても心強い気持ちで見ていました。

玉木議員の言葉には相槌をうちますが青山さんの意見を遮ったり、数人がかりで大声を出し青山さんの発言を中断する行為を行う司会者や、コメンテーターを出演させる地上波にはやはりがっかりしました。
見えない力が働いているのですね。



そんな状況でも正義を貫く青山さんの姿はとても輝いて見えます。いつも希望をありがとうございます。

私は一年前までどうせ何も変わらないと、政治に全く興味がなく、国会中継など全く見ない20代後半の女性ですが、今では録画して見ています。青山さんのおかげで目が覚めました。
ご体調を崩されないようにいつも応援しています。
青山さん、ありがとうございます【まりく】
2017-07-26 19:26:23
昨日の国会、今日のグッディ、本当にお疲れ様でした。
夏休みの小6の息子も一緒に見ました。息子は青山さんの選挙演説も一緒に聞いてますし、虎ノ門ニュースも時々聞いていて、マスコミに惑わされない正しい認識をすでに持っています(笑)
青山さんお一人で、一年生議員なのにまさに八面六臂のご活躍。今日のグッディは四面楚歌の中だなあと聞いていて思わずこんないやな思いまでしてテレビに出演されてる青山さんの心境を思うと辛くなりました。
自民党も人材不足なのか青山さん頼りばかりですよね。
私は青山さんのような議員が後百人はいないといけないと思います。後5年の任期の中で、ぜひ後継者を育てていただきたいです。
ちなみに私は息子に青山さんのようなにただ国益のためになる国会議員になってほしいと耳元で囁いておりますが、本人は先生になりたいと言っております…。
独立講演会、いつかまた京都で開いてくださいますようよろしくお願いします。
お疲れ様でした【中川】
2017-07-26 19:00:39
青山さん
いつも国益のために御尽力頂きありがとうございます。

グッディお疲れ様でした。
早くこの馬鹿げた問題が終わって、経済や安全保障、その他国益の議論が国会で行われることを願っています。

青山さんがいなければ、この暗黒国会に絶望するところですが、ほんの少しでも希望の光(青山さんのことですよ!)があれば、僕も頑張れる気がします。

一緒に考えましょう!一緒に頑張りましょう!
微力ながら応援しています!
晴れた青空のような青山さん【かおり】
2017-07-26 18:52:29
素敵なお話を伺いました。
お父様とお母様の思いと信念が青山さんの原点なのですね。
家庭教育の大切さを度々青山さんは仰っていて、その都度母としての自分を見つめなおす機会を頂いています。ありがとうございます。

今日のグッディとザ・ボイスは夏休み中の娘と拝聴しました。
テレビのほうは、正直観ていてヘトヘトになりました(苦笑)
小学生の娘も細かい内容は解らないものの、「進行する二人は青山さんばかり悪者にしておかしい番組だね!」と偏向に気づいていました。
ザ・ボイスでは楽しそうなお声が聴けて嬉しかったです。
内閣改造【大阪 伸太郎】
2017-07-26 18:27:54
青山さんこんにちは

グッティ、ボイス連続出演、楽しませていただきました。

小泉進次郎さんに閣僚への要請があれば受けるべきだと

仰っていましたが、青山さんも要請があれば断らない

とゆうことですよね。1年生議員だとかそんなの関係ないですもんね

要請がないと思っているのでしょうが、青山さんを応援している

みんなは次々と官邸にメールしているとおもいますよ

その時はあきらめて大臣になってくださいね
胸が熱くなりました【高橋】
2017-07-26 18:20:01
青山さん、こんにちは。当選お祝いのコメント以来、久しぶりにコメントを入れさせて頂きます。この間も『虎の門ニュース』をはじめ、青山さんの発信に、毎週、耳を傾け続けてきました。国会議員になった途端、黙り込んでしまう人達ばかりみてきたので、全く変わらず発信を続ける青山さんの姿に、いつも驚かされ、感動しています。特に、閉会中審査では、参院の自民党の質問が、青山さんただ一人に委ねられたことには、胸が熱くなりました。もちろん、「『加計ありき』は前川さんの胸の中の言葉。一般的には思い込みと言う」事実をあぶり出した質問もお見事でした。これからも、ご活躍を期待しております。
グッディを見ました【田中啓二】
2017-07-26 18:11:50
グッディで、玉木議員が獣医師会から献金を受けている立場であることを青山さんが明かしたことは大変よかったと思います。 ここの部分を語らずに加計に関してどうこういうのはある意味詐欺師のようなものです。 玉木議員は、他党にどうこう言われる筋合いはないと珍しくきつい口調になっていましたが、よほど言われたくなかった部分なのでしょう。
それと玉木議員はいつもよりゆっくりとした話し方でわざと時間を消費してる感じがしました。 それは青山さんがツッコミを入れてくるのを待っていて、話を最後まで聞かない人という印象を作りたかったのだと思います。 私はツイッターの書き込みを見ながら拝見しておりましたが、青山さんについて否定的なものも少しありそのほとんどが「最後まで話を聞かない人ですね」というものでしたから。 玉木議員も話の途中で割り込んでいたので、そういう書き込みはフェアではないと思っています。 
限られた時間の中でどのように番組を進行するのだろうと、安藤優子さんの司会者力を楽しみにしていましたが、残念でした。 安藤さんは、青山さんに対して「いやいや・・・」を連発していましたが、普段ゲストの発言を否定することはほとんどありませんので、いつもの放送でのコメンテーターやゲストの意見がいかに偏っているかがわかります。 最近は、司会者自身に意見の偏りがあって、都合のいい意見の人は長く話させ、意見が合わない人には途中でぶった切るという司会者がふえてきていますね。 視聴率ありきなのでしょうか。
青山さんが偏向報道についても軽く触れておられたのでよかったです。
拉致問題、国家としてもっとも大事な領土・領海・領空の防衛、国民の安全管理をしっかり議論できる国会に早くもどれるように青山議員を応援しております。
三段構え【佐野 充】
2017-07-26 17:57:53
昼前に取り置きしてもらっている、月刊Hanada を、取りに行って、グッディ!を観て、ザボイス を聴きました。皆さん結局は要点はわかっているのでしょうね。ところが、青山さんがおっしゃるように獣医師会から献金を貰っている議員が、質問をしているので質問内容は間違いではないかも知れないのに、話がいつまで経っても収まらない。私が、昨日の国会で感じたのは、青山さんが、日報の件について、こうこうこうだから出す必要はないと、稲田朋美さんをある意味フォローしているのに稲田朋美さん自身が、私はこう思ったのでそうした。というような応えになってしまっています。その後の報道をみても、安倍晋三も同じような応えをしているようです。安倍晋三も稲田朋美さんも勉強不足なところは素直に認めた上で、何も問題がないことを青山さんから教わった。という応え方をすればいいのです。グッデイ!観てて思ったのですが芸能人の方は意外と素直な部分がありますね。竹山さんなんかは、素直な眼で感じる事を質問していました。生稲晃子さんて、いい名前ですね。。ザボイスでは、橋下 徹 の入閣の事も出ていましたが、橋下 徹 は、外人の議員がいてもいいかも知れないというような考えもあるあると読みました。それは私は、絶対に反対です。蓮舫さんの件に関しては、今までの事は仕方ない。これからのことだ。という橋下 徹の考えとは私は一致する部分があります。ただし、中途半端な戸籍の出しかたではなくて全部、だすべきです。そこに差別など存在しません。正直になる事が信頼を得るいちばんの方法です。安倍晋三も同じです。安倍晋三の場合は、過去のことだから、仕方ない部分ではない部分があります。それを覆すのも安倍晋三です。方法は、安倍晋三自身がよくわかっているはずです。その前に國民にまず謝罪です。後でもいいですが。
フジテレビ見ました【加藤】
2017-07-26 17:55:20
多くの国民はやはり感情や印象で動くのでしょうか。現実は厳しいですね。正直、本質論としては、岩盤規制が問題ですよね。仮に友達だろうが、これには補助金が出るとしても相当なリスクもあるわけですから、志が近い友人が手をあげることもあるでしょう。玉木議員がやはりこの件を語るのは不適切。また前川氏もこの件を語るのは不適切だと感じないのは不思議でなりません。このまま諦めるのか。安倍さんどうしますか?諦めますか?独裁者と渡り合える総理が、このままで良いのですか?勝ちましょう。絶対にこの戦は、勝たなくてはならない。青山さん踏ん張ってくださいね。ギャフンと言わせましょう。
普通の高校生【うなぎ】
2017-07-26 17:47:21
初めて投稿させていただきます。
昨日の参議院予算委員会お疲れ様でした。

私は関東圏の高校に通わせてもらっている普通の学生です。今まで全く政治に興味がありませんでしたが、最近たまたまYouTubeで虎ノ門ニュースを見てから政治のことや日本についてもっと知りたいと感じました。
私は百田さんや青山さんの意見を聞く前までは「また政治家が悪いことしたのか」と思っておりましたが番組を見てから今まで信じてみてきたものが私達の印象を操作するような劣悪なものに見えてきました。確かに地上波のメディアを見ているととても公平とは言えない内容だなと思いました。私達、一般人は政治に対しては無知です。確かに無知は罪ではありますが教科書にも載っていない国民が知らないことを散々メディアが悪用し安倍政権はダメダメと言っているこの現状は、はっきり言って国民をバカにしているようにしか思えません。とても悔しいです。
青山さん。私に新しい視点を与えていただき感謝いたします。これからも頑張ってください。僕も将来、日本のために頑張りたいと思います。
グッディ見ました。【ububu】
2017-07-26 17:17:36
青山さん3対1で自分の意見を負けずに言ってくれてありがとうございました。

はっきり言ってグッディは大嫌いです、安藤裕子も伊藤敦夫も玉木も嫌いです。
見てて変更酷くて見てて気分悪くなりますが、青山さん1人出ただけで、こんなに番組が変わるだなと思いました。

ここまで公平に言ってくれて、それも負けずにお話してくれて感謝してます。
最近民法見ていて、たまーに少しまともな事が聞けるくらいで、ほとんど嘘ばっかりで、気分悪いので、変更してたら見ない事にしているのです。

有本さんも言い方かえて、忖度しながら言うべきこと言う、それだけでもありがたいなと思ってます。

でも青山さんみたな議員が、もっとTVに出て、公平に意見が言えなくては、TVも議員も終わりのような気がします。
青山さん並みに相手の意見に負けないで、話せる人は他にいません。
嫌だと思いますが、民法のTVは忙しいと思いますが、是非出演してください。

私たちのためではなく、TVしか見れない情報弱者のためにお願いします。
そろそろ国民も目を覚ましてくれませんかね【大谷勝彦】
2017-07-26 17:14:16
青山さん
今頃は、4時だよーの号令一下、飯田浩ちゃんとトークが盛り上がっているころかと思います。帰宅後タイムフリーで聞きます。今日も加戸前知事の魂の籠った答弁をお引き出し下さりありがとうございました。またTwitterでの断片情報ですが今日のテレビでも民進党玉木議員をやり込めたそうで。自身の答弁の変遷は棚に上げ偉そうに総理を問い詰めた蓮芳氏、質問中に大人げなく怒鳴りまくった櫻井氏、利害当事者から百万円もらって質問に立つ玉木氏、青山ぎーんの質疑中テレビ映りを気にしながら薄ら笑いで小馬鹿にしたような態度に終始した福山氏(なぜか杉尾氏は大人しかったですね。何と同郷、大学入学までは兵庫県で過ごされたそうで)等々、自民党が凋落している中、本来取って代われるのに馬鹿な人たちですね。泥船から逃げ出し小池新党に駆け込むつもりなのでしょう。都議選の例もあるように有権者は看板付け替えただけで投票してくれますからね。テレビも新聞も予想通りの取り上げ方(昨晩のBSプライムニュースもがっかり)でしたが青山さんが地上波に呼ばれるということは少しは吹く風が変わってきたんですかね。そうであればいいのですが。
友人てなんだ?【堀之口隆行】
2017-07-26 17:06:32
青山さんこんにちは

まさかのグッディ参加を驚いて拝見しました。
拝見して3分で番組制作サイドの意図は理解できました、良くも悪くもネットで頻繁に話題になる、青山さんと玉木さんにケンカをさせて、我が番組も話題になりたい!司会の安藤さんの「仲良くしないで下さい」が本音でしょう。
加計の件で認識が違うから、全て違う筈だと、そう映したかったのに、硫黄島に対する共通の志しを語られては困る。あきれ果てました。
そして話題の中に出てきた「友人だから」云々の話しです。おおむね安倍首相を信じられないと語るコメンテーターや芸能人の方々は、友人だからこそ仕事の相談や頼みごとをする筈だ、そんな論調です。ここが全く理解できません。
僕にも友人はいます、互いに親友と言いきる友も複数います。その親友のなかに同じ職業をしている者が二人います。二人とも小さなbarの経営者ですが僕に対する接し方は真逆です。
一人は友人だからと、なにかとオマケやサービスをしてくれます。もうひとりは友人だからこそ商売ではビシッと線を引いて接します。
そして僕はそれを尊重します。これは一人ひとりビジネスへの取り組みや想いがあるので、他人が、たとへ友人であっても口を挟む問題ではないと思います。
先のコメンテーターや芸能人の周りには、その職業上の立場から色々と便宜をはかり、利益を求める友人ばかりなのでしょう。しかしながら、そうでない人間も多く居ることを知るべきです。知らない、或いは知ろうとしないから、いつまでたっても安倍首相や青山さんの話しが理解できないのです。
理解できないのあればこれ以上は時間の無駄です。
少なくとも国会では必要ありません。
あとは一部野党とTVで勝手に好きなようにどうぞ。我々国民と、その代表たる議員は忙しいのです。今現在、本当に必要な問題を解決していく時間すら足りないはずです。公平公正な報道などしなくて良いので最低限、忙しく国のため人のために働く者の邪魔だけは止めてもらいたい。これを地元放送局、地元議員へ話す事から始めようと思います。
頑張ってください【中込 今日子】
2017-07-26 16:54:50
青山さん

あなたのような人がいてよかった。
国賊ばかりの国会で大変でしょうけど頑張ってくださいね。

応援しています。
何も知らない怖さ【まめちゃん】
2017-07-26 16:41:29
青山さん、今日のテレビ出演、本当にお疲れ様でした。
ワイドショーを最近は全く観ないので、久々の事だったのですが。。。
腹が立って仕方なく、最後には気分が悪くなってしまいました。

しかし、改めて気付かされました。

誰が悪い、彼が悪い。面子がどうだ。信用できる、できない。
そんな事はもうどうでも良い、関係ないです。

何も見ようともしない、知ろうとしない、考えようともしない。

何も知らないということの怖さ。。。ゾッとしました。

自分で物事の背景をしっかり見て、自分なりに調べて、そしてじっくり考える。

「一緒に考えましょう!」

青山さんがいつも仰る言葉の意味。
分かったつもりでいましたが、勉強不足でした。
今日の番組を観て、納得しました。

生意気な言い方になりますが、随分お疲れだった事でしょう。
心中お察しします。

青山さんのお陰で少しだけですが、気付く事が出来ました。
ありがとうございます!私も頑張ります!!
追加【竹内善吉】
2017-07-26 16:37:11
親の意見と冷酒と青山議員の発言は後で効く。
遅ればせながら【Mariko】
2017-07-26 16:31:50
青山さん、こんにちは。

遅ればせながら、少しだけ霧が晴れたような気分なのですが、先日コメントに書かせて頂いた、今、変な切り取り方をせずに真ん中を行けば、確実に視聴者も視聴率も一人勝ちできるのに、フジのバイキングが中立に行かない件について、というよりも、何故こんなにも、地上波のテレビが一つ残らず同じ方向を向いて、一斉に安倍さんを叩き潰そうとしているのかという今の状況について考えてみました。

つまり、これだけ長い間規制されてきた獣医学部新設の件で岩盤に一つ穴が開けられるということは、それはあくまでも始まりであって、何れ近いうちに、放送の認可の問題にも及ぶ可能性があるということなのではないかと思います。
放送局にとって、放送局を持つ新聞社にとって、あれは、右左の問題や、政党云々や加計の問題ではないということです。

安倍さんの改革は、タブーを打ち破ろうとしているものが多い分、痛みどころか、大怪我の危険性を孕んでいます。
今潰されたら、憲法も含めて、私達がタブーに手を入れる事は不可能なのではないかと思います。

三浦瑠璃さんが、安倍さんがご自分の代での改憲に拘るのは名を上げたいからだとネットの番組で繰り返し言っていましたが、安倍さんが負うリスクを考えないその発言に、今更ながら、やはりアナタもですか、、、という感想しかありませんでした。

改憲潰し以上です。マスコミは、私達が思っている以上に、必死にならざるを得ないのだと思います。
初めて投稿します。【水野淳子】
2017-07-26 16:27:56
前略失礼します。
今の現状を打破するためには、学園を運営するのは、四国4県、若しくは、西日本が加計さんから土地を買って獣医学部を運営すれば、国益を考える日本人であれば、野党も文句はいえなくなると思いました。
 最近、テレビをみるのが、つくづくいやになりました。何か、黒い組織がマスコミを通じて病原菌をまき散らしているようです。
 こんなことで、安倍政権が倒れてほしくないと切実におもいます。
 何もできない自分の無力さが情けないです。
 青山繁晴さん。 いつも心から応援しています。
初めて投稿します【みろ】
2017-07-26 16:19:20
虎ノ門ニュース、いつも拝見しております。本日のグッディを見て、余りにもフジに失望し、番組に抗議メールしました。折角与野党議員双方来てるのに、安藤氏はいちいち話の腰を折り、伊藤氏はさらっといちゃもんつけることを言う。先生がお出になるのに結局あまり話を聞けずじまいでした。
私自身は、一有権者として、加計の話は、法に触れる事(例えば贈収賄など)があったのかなかったのか。それだけが問題と思うのです。違法性が無いなら、今国会でわあわあ言ってるのは余りにも時間の無駄と思うのですが。
それよりも、私は北部九州に住んでまして、近隣の朝倉の豪雨災害の事、それからもし半島有事の場合、難民が福岡の港に押し寄せたら治安の悪化が避けられないと思うと不安で、そう言った事など国会でやって欲しいのですが叶わないものでしょうか。
グッディを観て【りつこ35】
2017-07-26 16:16:06
グッディでの討論?を観て、
青山さんお一人に背負わせているように感じてしまい、申し訳ない気持ちになりました。

自分にできることは何かな?と、
一歩なにか行動しようと思いました。

勇敢な背中を見せてくれて、ありがとうございます
泣かさないで下さい。【Shin-Z】
2017-07-26 16:08:41
お母様のお話し、恥ずかしながら号泣致しました。

6年前、突然母は亡くなりました。
彼女が愛した我が2人の息子達も、
何事も無ければ、あと数年で社会人になります。

あの世で母に叱られないよう、
責任を果たすことを改めて誓います。
グッデイ【竹内善吉】
2017-07-26 15:37:19
最高に面白かった(すいません)真剣勝負。1:5人以上の闘い。7対3で繁晴さんの勝ち(内の奥さん)という事です。見ている人に自民党に青山議員みたいな人がいるという事が分かっただけでも大成果。加計さんを国会に呼ぶべきという発言(TV)は自民党議員では青山議員だけだと、私もビックリ。安藤さん、伊藤氏みんな怖かったでしょうね。所詮命もいらない人とは勝負になりません。でも見事に番組は壊しました(地球は壊してはいけません)。
最後に、はなたれ小僧のジェスチャーは最悪です。分かるまで1時間もかかりました。さあザボイスか4じだよー。
お疲れさまでした。【故島永幸】
2017-07-26 15:19:44
青山さま。
国益のためだけのご活動、本当に有り難うございます。

フジテレビのグッディ拝見しました。
この番組、初めて観ました。
昨日の青山さまの質問や加戸参考人の証言にはまったく触れず、首相の日付の問題ばかり。
青山さま以外は全て、首相批判のための発言。

観ていて、腹が立ちました。
そんなところへ、覚悟のうえ参加された青山さまを考えると頭が上がりません。
暑さも続きます。
どうぞ、お身体ご自愛下さいませ。
今 グッデイ 見終わりました【チャップリン】
2017-07-26 15:11:30
たった今 グッディ見終わりました
青山先生 お疲れさまでした。
やっぱり青山先生は地上波にもっと出ないといけないと思います
もちろん負担は半端ではないのは承知の上です。
番組見終わって誰しも印象もったと思いますが、いかに報道が偏っていたかと。
いつもは威勢の良い安藤キャスターも何も言えない状況でしたね
お笑い芸人の竹山さんの質問が一番まともに見えました
番組最後に玉木議員に言った一言 強烈でしたね
献金もらってる人はこの件おりなきゃって一言
玉木議員 完全に引きつってました
昨日といい今日といい 大活躍の青山先生 
とにかく先生を信じて 私 青山先生経由で自民党に入党いたします
本日入党案内いただきました
早速手続きいたします
これからも応援致します
フジのグッディ、酷い偏向報道番組ですね。【TaT】
2017-07-26 15:04:33
山本一太さんが出ていたワイドスクランブルもとんでもない内容でしたが、大手メディアの害を再認識しました。安藤さんの悪意の誘導も初めて感じました。問題の本質を話していない。唯一の救いは参加者に悪意のある人だけを集めたアサヒと違ってある程度中立な人も並んでいたことでしょうか。
玉木さん十分やましいです。 利害関係にある人が出るべきではない。

メディアの解体再編成の必要性を痛切に感じます。国民が公平に判断するための真に有益な情報を地上波から得るのは現状では無理です。既存大手メディアも含めて全て解体し報道の自由競争ができるような改革を望みます。
グッデイみました。【ほし】
2017-07-26 14:54:04
青山さん、本当に本当に本当にご苦労様でした。
私の嫌いな伊藤氏とにやけ玉木議員と一緒で見たくなかったけど、青山さんがお疲れの中努力してされようとしているのを感じてみることにしました。
はっきりいってやっぱり地上波は出る価値がないので青山さんの貴重な時間が奪われたという思いしかありません。

本当に本当に本当に本当にご苦労様でした。
NHKには効いてます!!【北川 敦浩】
2017-07-26 14:46:37
僕はかねてからNHKに対し偏向報道はやめて欲しい、フェアに報道して欲しいと意見を申し上げてきました。
公共放送を名乗るNHKは特に許せないと思うからです。
26日にも「前川氏ばかりで加戸前知事の発言はほとんど報道されていない」と苦情を伝えたところ、なんと”初めて”NHKから回答が来ました。
正午のニュースできちんと伝えていると、URL付きで。
これは青山さんの25日の国会質疑、そして多くの視聴者の意見が効いているのでは?
僕の意見など微々たるものですが、偏向報道という岩盤に風穴を空ける一助となれれば幸いです。
報道しない自由【なつ】
2017-07-26 14:35:34
これほど美しい対比を見せてもらい、皮肉ではなく本当によかったと思います。
マスコミとネット、ほんとに分かりやすすぎます。
サンプルとしてはとてもよかったです。
加戸さんからも、まさかの「報道しない自由」発言。

テレビしか見ない世代には難しいかもしれませんが、
1%ずつでも目が覚める人が増えればいいなと思います。

そうは言いつつ、夫は完全に既存のメディア側。スマホもするのに。
私がザ・ボイスなどを聞いていても全く興味を示しません。
「テレビなんで」って言っても聞くわけないし。

難しいですね。
子供には、ワイドショーは禁止と言っています。
軽い感じで政治ネタを挟んで来て、
「ほんとは政治に興味を持たないといけないけどめんどくさい」
って人の自己満足を満たしているような気がしています。

一番性質が悪いのでは。。。。
加戸前知事の叫び【あっちゃん】
2017-07-26 14:18:46
昨日はかぶりついて見ていました。加戸さんが前川さんに「精神構造を疑う」と
言ったのは正直驚きました。そうとう腹に据えかねていたのだろうと思いました。
一歩ずつ前へ【とも525】
2017-07-26 14:07:21
青山さんの質疑、素晴らしかったです。

こんな分かりやすく明瞭な質疑を、夜のニュース、朝のニュースもワイドショーも無視です。
違う印象を視聴者に持たせようと、民進、共産のことを詳しく
安倍さんが追い詰められているかのごとく放送しています。

これを見た情報弱者は安倍政権に不安を抱くでしょう。
ここが問題。

ですが、敵はそのように攻撃して来るならば、選挙で答えが出せるよう
正しい情報が分かっている世代は、青山さんの努力を無駄にしないような選択を私たちはやらなければいけません。

出来ることをやるのみです。
命を繋ぐ【中原 れい】
2017-07-26 13:59:12
青山繁晴様
朝日ホールは都合で、休憩後退席し申し訳なく思っております。
満席に空席は目立ってまずいなあと、後ろめたく帰宅いたしました。
議員になられて、力強さと緊張感をさらに増し、嬉しくもあり、心配でもあります。

青山さんに惹かれるのは、真っ正面から生き方を語り、率直すぎるほどに私を公に表出されているからだろうと感じます。もちろんその生き方、目的に共鳴するからです。

私も人生にくじけそうなとき、亡き父母を思い浮かべ、しっかり生きようと声にだし、自分に応援を送ります。きっと父母が見ているから。

青山さんのすべてに、幸運がありますように!
メディアテロ【愛知のおばさんより】
2017-07-26 13:49:47
青山さん、この時期に青山さんが国会に居て、本当に良かったです。
去年の選挙で一票を入れたものとして誇りに思います。
さて、何度国会で審議しても、メディアがあんな調子では、国民に普く加計騒動が前川さんの妄想だということは伝わりませんよね。
加戸さんの身を切るような摘発も一つも報道されません。
これはもう、メディアによるテロとしか思えません。
私たち日本人は精神を攻撃されているのです。

これは爆発物によるテロよりもある意味悲惨です。
私の周りの方は皆さん、なんだかわからないけど気持ち悪いと言って居ます。
精神衛生上、危ないです。

韓国もメディアテロで今の有り様になりました。
韓国の場合、捏造された歴史を教えられ、自国の正しい姿を見てこなかった結果とも言えますが、
それをいうなら、日本もそうですよね。
韓国民が自分たちが被害者だと思い込んだように、日本人は自分たちが加害者だと思い込まされて居たのですから。

数年前、かくいう私も、メディアに踊らされ、民主党政権を望みました。
今思えば、あの時も今と同じように、自民党に対するメディアテロがあったのですね。

民主党への政権交代は国民には大きな試練となりましたが、それも悪いことばかりではなかったと思います。
あれがあったからこそ、今、これほどメディアが騒いでも、現政権への支持率が3割以上あるという結果につながっているのだと思います。
禍福は糾える縄の如しと言いますが、今の騒動も支持率低下もきっと、日本の未来のために良いものとなると信じます。

私は世界の難民が国を捨てて逃げるのが不思議でした。
命懸けで逃げるなら、どうして、生まれた国が良い方向に向くように、命懸けで戦えないのかと。
今、私たちは懸命に踏ん張って、日本を守る時期なのだと思います。

青山さんはその先頭に立って、私たちが何をどうなすべきか、どこを目指すべきかを示してくださる方だと思います。
ヤタガラスのご使命をお持ちだからこそ、国会に呼ばれたのでしょう。
青山さんは命もいらないとよく仰いますが…
私、霊能力はないので、青山さんの実態がないと困ります。(笑)
ともかく何が何でも生き延びて、私たち愚民をお導きくださいまし。
いまこそ我々の番【佐藤 隆哉】
2017-07-26 13:41:26
メディアの圧倒的な力の前に、正直絶望感がありました。
しかし、NHKが放送予定ではなかった参議院の質疑も放送に変更になったことや青山さんの民放生放送への出演等、少しづつですが状況は変わりつつあるような気がします。

様々なファクターでそうなったのでしょうが、一番の原因は国民一人一人がメディアに対して声を上げたことなのではないでしょうか。

青山さんが常々言われている「どの世界にも良心派の人々はいる」を信じて、今度は我々一人一人が根気よく誠意を持ってメディアに対して声を上げ続けることだと思いました。

加戸前愛媛県知事も頑張られている。青山さんにおかれましては言わずもがなです。

「青山さん頑張ってください。お願いします。」
この気持ちは正直ずっとありますが、次は、いまこそ我々の番です。

私も諦めず声を上げ続けて、頑張ってみます。
心から【みかづきも】
2017-07-26 13:23:28
昨日の国会中継を高3の次男と一緒にみることができました。

まっすぐに国益のためだけに働いてくださっている青山さんの姿を子供と一緒にみることができました。

本当にありがとうございます。心から感謝しております。

ブログも拝見いたしました。
青山さんのお母様には足元にも及びませんが、折れない軸を持ってほしくて、折れても立ち直る強さを持ってほしくて、日々子供たちとかかわっております。

この混沌とした時代の中で、青山さんが国会議員になってくださったこと、本当に感謝しております。
そして、このときに生きていることを幸運と思います。

これからも陰ながらしっかり応援しております。
衆議院解散?【香川 弘】
2017-07-26 13:22:45
一部メディアに、今秋衆議院解散か?。というタイトルが出ていました。安倍首相は、モリカケ問題など自身の疑惑を払拭するためにも、内閣改造後、憲法改正を完遂する為にも、起死回生の一手に出るかも知れない。とありましたが、安倍さんならやりかねないと思いました。この支持率の低下は、偏向したマスゴミの報道に国民が騙されているのに過ぎず、本当に安倍さんを信頼してないわけでは有りません。なんとしても、憲法改正を阻止したい朝日を代表とするマスゴミの仕掛けた罠にまんまとはまったのでしょう。ひょっとして、安倍さんは、負けを覚悟で選挙に臨むのではと思ったりします。「もう疲れた。もうこんな事は御免だ。辞めたい。」と思っているのかも知れません。選挙に負けて身を引きたいと思っているのかもしれません。本当に、日本のマスゴミは酷いと思います。憲法改正阻止には手段を選ばない、と言う感じですね。しかし、日本を立て直すには、安倍さんしかいません。青山さんの応援があり、安倍さんが活躍できるのです。今年選挙をやると確実に大敗するでしょう。来秋まで何とか持ちこたえてほしいです。
母の想い【鈴木雅弘】
2017-07-26 13:19:28
青山 様

国会での質問たいへんご苦労様でした。国会で拉致被害者の救出についての青山様の熱い思いが伝わってきました。

>どなたのお母さまもそうであるように、海より深い愛を注いでくれる母でありました。
私の母は、グループホームでお世話になっています。3年前のクモ膜下出血の影響で現状の認知に障害があるためです。この日曜日に母を訪ねました。入所者が書いた七夕の短冊がかざってありました。母の短冊は、「こどもたちが、幸せになりますように」でした。このありがたさに涙がこぼれました。拉致被害者ご家族がお元気のうちに、救出したいとあらためて実感しました。

日本の大多数のエリートは、国民を保護するという意識が低いのではないかと思っています。約35年前に、サイパン島のご遺骨の収集に参加した際、真っ黒に焼けただれた壕の中で、小さな頭蓋骨と焼け焦げた筆箱を見つけたこともあります。軍が実態のない「永久要塞」などと叫ばず、婦女子を非難させておけば避けられた悲劇です。20年8月の満ソ国境もそうです。根こそぎ動員で、婦女子と年寄りしかおあらず、その後の悲劇は想像を絶します。一方、現場では、誠実で勇敢な人たちが大多数であったことは承知しています。北朝鮮の核が完成しようとするのに、国会は機能しません。全く同じような構図にしか見えません。この国家の意思決定については、我々庶民ではどうしようもありません。

我々は、事実を知りたいです。曲げられた事実を修正するのは容易ではありません。
引き続き、頑張ってください。

PS:昨年の参議院選挙で、息子(19歳)と娘(20歳)が投票権を得ました。我が家は、青山さんに投票しました。昨日、息子がその後青山さんどうしてると聞かれたので、昨日の国家の動画を見せましたら、良かったと言ってました。国会もまともな議論するだと、妙に感心してました。野党の国会のやり方が続くと、日本の民主主義の危機を招来してしまますね。
喜び【田舎のおばさん】
2017-07-26 13:12:12
生まれて初めてネットに投稿します。
田舎のおばさんなものですから、政治や世界情勢などにとんと疎く、日々、自分の暮らしに追われて目の前にある事しか考えずにおりました。たまたま浦和レッズの選手と韓国のチームが乱闘騒ぎになった記事を読み、なぜ韓国はこんなにも日本に対して憎しみをぶつけるのか疑問に感じたことから、慰安婦問題や竹島問題、反日問題等、次から次へと調べて行くうちに、青山さんという、一人の国会議員にたどり着きました。青山さんに興味を持つことで、私の狭い世界は大きく変わりました。今まで見た事のない国会中継を見たり、新聞の政治欄を見たり、自分の考えが偏ったものではないかと自問したりして、国政がとても身近に感じるようになりました。そして、私のような田舎のおばさんでも、国と青山さんの力になりたいと心から思うようになりました。選挙に行かない事もあった私なのに。
知るべきだったのに、自分には関係ないと思ってきました。とても恥ずかしいです。
気付きや変化は自分の中にあるのかもしれませんが、その先の方向を示してくれたのは青山さんだと思います。どうか、この先も理不尽な攻撃に負けず、メディアにも負けず、青山さんを貫いて下さい。微力ながら、魂から応援しています!
十二時だよ【日本大好き】
2017-07-26 12:49:20
青山繁晴さま

 遅れましたが、お誕生日おめでとう御座います。
 本日(でしたよね?)「四時だよ〜」楽しみにしております。(生では聴けませんが)

 それでは。
姫路での講演会について【越智 高敏】
2017-07-26 12:48:34
青山議員の講演会のサポート担当の「独研」に、失望しました。一昨年のポーアイ、昨年の大阪中之島公会堂の講演会、親子三名で出席させていただきました。姫路会場では、夫婦二人申込、私は当選、家内は選に漏れました。私は家内を置いて出席できません。息子が出席叶うなら行きたい。との事。
ご担当の高原氏とメールをやり取りしましたが、「資格の譲渡」・「事前の申込み…」にて、却下。
でも、講演会当日、病気や、医師ならば緊急オペ、公務員なら、非常招集 等で出席叶わず。
その方の家族が、青山議員の講演会ならば、是非共出席させていただきい と 当日その会場に来られたら、いかがですかとお尋ねすれば、上記の御回答でした。
そのメールを見て、ガッカリ、失望しました。
無題【ミテラ】
2017-07-26 12:43:25
青山さんの「ありがとう」を読んで涙が出て来ました。
私はたくさん間違えてきたし、これからも間違うかもしれないけれど、祖国と家族の為に自分にできることをしようと思います。
ありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます!【たろう】
2017-07-26 12:36:38
父母に対して矛盾や葛藤を感じることが多いですが、今日、先生の文章を拝読して穏やかな気持ちになりました。
また、先生とのご縁があったからこそ今年沖縄に行けたと思っています。生きていきたいけど生きていけなかった人たちのことを考えると、今、自分がすべきことがまっすぐ見えてくるような思いです。
沖縄で戦跡めぐりをすると活動家と友達に言われ、先生の公演に行くと言うとうさん臭いと言われ、なかなか自分の思想を開陳しづらい雰囲気を感じます。なんでも自由に主張できる社会がいいと思い表現の自由のあり方を不詳自分の生涯のテーマとしていますが、一方でわがままな社会は日本らしくないとも思います。これは選挙制度と同じだと思い、沖縄では質問しました。
沖縄では、空港についてからずっと質問に当たる予感がしていました。まさかな、と思っていると会場の参加名簿も、なぜかまさひろがマサハルになっており、これはいよいよ当たってしまうなと覚悟を決めました笑。
沖縄で先生の話を聞く中でかっこつけてこむづかしい質問してもダメだと思って、話出すその直前まで考えました。その時少しだけ成長できた気がします。自分は男女で参加しましたが、先生のお話以来それまでの不仲がうその様になくなりました。
そして今日、先生の文章を拝読して父母にやさしい気持ちになれました。
人にいい影響がある、先生のような人になりたいと思ってこれからも成長していきたいです。先生に読んだいただいているだけでうれしいです!
遅くなりましたが、、、【K-EVA】
2017-07-26 12:36:25
青山繁晴様こと、青シゲ様

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

虎8で知りましたが、お母さんのご命日でもあるのですね。
なお、私はカメラを趣味にしていますが、ニコンの誕生日でもあります。

ニコンは100周年との事ですので、青シゲさんも、あと100年お元気でご活躍していただきたく思ってます。

さて、一昨日、昨日の予算委員会の質疑を聞きました。
正直、小野寺さん、青シゲさんの質疑ですべて某カケ学園関連は終わりだろうと思ったのですが、メディアの情報操作で、相変わらずでした。
また、小野寺さん&青シゲさんの後の質問は、人間性を疑う質問ばかりでしたが、こちらはバンバン使われてました。本当あきれてものが言えません。そして、そういうところだけTVが使用する。ネットがいいとは思いませんが、ここまでひどいとは。
幸い、小野寺さん、青シゲさんの質疑はyoutubeにありますので、親類に見せようと思います。

なお、加戸前知事の胸にある青バッジがあるのは知っていましたが、拉致事件の解決に向けて働きかけていた事、初めて知りました。志の高さをずっと維持してくれている官僚がいるとの事ですが、あの気品を見て、私も勇気づけられました。

乱筆になりましたが、今後ともよろしくお願いします。
先日私が投稿したコメントの訂正 (*閉会中審査)→(*継続審査)【党員番号1727-000628-6[27-01594]木谷(きやっち。kiyachi )29歳】
2017-07-26 11:59:35
青山さん、皆様こんにちは。

先日私が投稿したコメントの中に誤った文言がありましたので慎んで訂正いたします。

誠に申し訳ございませんでした。

参議院予算委員会(*閉会中審査)→参議院予算委員会(*継続審査)に訂正。

参議院での呼称が継続審査であり、衆議院での呼称が閉会中審査だということを、後になって参議院公式HPを確認して気がつきました。

あらためまして誠に申し訳ございませんでした。

追伸

昨日は、誠にありがとうございました。

この場をお借りいたしまして、お礼を申し上げると同時に本当にお疲れ様でした。

自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部所属

一般党員

木谷(きやっち。) 拝
ずっと応援していきます!【2児の母】
2017-07-26 11:56:58
青山繁治 様

初めまして。祖国のために尽くしてくださり、そして考えるきっかけを与えてくださり、心から感謝申し上げます。青山さんのこの貴重な時間を無駄にしないかと危惧しつつ、感謝の気持ちを伝えたくメールさせていただきました。
私は全く政治に関心がない人間でした。しかし、父の勧めで青山さん出演の虎ノ門ニュースを拝見し、その日を境に私の中で確実に何かが変わりました。政治に無頓着な私でも青山さんの話はとても分かり易く、情報も正確で、何より青山さんの真っ直ぐな生き方に感銘を受けました。祖国のことを正しく理解して、子供や孫の世代のために、祖国のために何ができるかを考えなければいけないと思うようになりました。
また、この度生まれて初めて国会を見ました。青山さんの質疑に感動しました。メディアに騙されている国民が一人でも多く、早く真実に気付いてほしいと切に願います。
最後に、一度もお目にかかったことはないですが、青山さんのお体が心配です。どうぞお身体ご自愛ください。
拉致被害者奪還【【橋本国彦】】
2017-07-26 11:45:57
青山様
連日お疲れさまです。

北朝鮮によって拉致された日本人を取り返してください。
どうかご家族のもとに返してあげてください。
日本人の矜持を取り戻してください。
よろしくお願いいたします。
日本晴れ【maki】
2017-07-26 11:41:04
青山さん、いつも日本の為にありがとうございます。

閉会中審査、拝見しました。
マスコミの問題をどう解決すれば良いのか、主人と毎日話しています。
今のところ、ネットの情報と共に、周りへクチコミで広げて行くしかありませんが、それでも主人が気が付いたように、一人一人の言葉が日本全体に広がっていくことが、一番の早道なのかと思います。
できれば放送法への厳罰や、新しいチャンネルの参入を、政府には検討して欲しいのですが。。

昨日も60代の方が「アベが!」と強い口調で話すのを聞きました。
恐ろしく思いました。
それと同時に、情報が正しければ、その人も正しく判断できるのかもしれないとも思いました。
マスコミの罪は重いです。

青山さんのお名前、何故この漢字なのかなと思っておりましたので、由来を伺って、とても納得しました。
青く繁った山と晴れ渡った青い空、愛おしい祖国の、まさに「日本晴れ」です。
戦争で戦った英霊の皆様が守りたかった風景そのもの。
青山さんのお名前に、ご自身のお役目が刻まれているように思いました。

本当の「日本晴れ」を取り戻す為に、今日本に生きている国民皆で、一緒に考えて行かなくてはなりません。
その機会を与えて下さって、ありがとうございます。

お体ご自愛下さいませ。
御礼【芝内 等】
2017-07-26 11:30:25
青山先生こんにちは

初めてコメントを書きます。そしてお誕生日おめでとうございます。
いつも考える時間を頂き本当にありがとうございます。
青山さんのお話を初めてお聞きしてからほぼ一年が経過し、独立講演会にも都合が付く時は参加し、多くの著書も購入し拝読させていただきました、月刊Hanadaも定期購読中です。

7月23日、独立講演会参加
7月24日、虎ノ門ニュース拝聴、8月13日独立講演会姫路当選
7月25日、閉会中審査拝聴……
23日の独立講演会ではステージ最前列いつもお越しのI様(女性)の前の席で参加させていただきました。24日の虎ノ門ニュースから昨日の閉会中審査の動画も繰り返し聞いております。来月の姫路は世界遺産姫路城を拝観しその後講演会参加させていただきます、新書も既に予約済み楽しみにしております。
安倍首相に望むこと。【あき】
2017-07-26 11:03:26
青山さん、いつも日本のために本当にありがとうございます。

安倍首相に望むことは『強さ』と『説得力』です。

今日本は危機に瀕している状態なので、そんなときに安倍首相の弱い姿をみたくはありません。
日本を代々守って来られた先人たちを見習って、外国やマスコミに振り回されず、胆力を取り戻していただきたいです。
とても心配です。【シェフ】
2017-07-26 11:02:22
安部総理の人柄ってよくわからないですよね。
ふと思ったんですけど安部総理、もっとメディアに出て普段の自分を国民に知ってもらえばいいのにと思います。
実際安部総理の人柄は青山さんから聞く以外情報がありません。
青山さんみたいにダジャレ出ないかなぁー。
グッデイ【こっくり悠流】
2017-07-26 11:02:00
青山さんの質疑をじっくりと拝見いたしました。
今日(2017.7.26)はメディアの偏向ぶりをただす姿を想像して期待しております。絶対に見たいという思いです。
参加を促してはった秘書の方にも深く感謝いたします。
天は見ているのか【野末 幸弘】
2017-07-26 10:47:11
青山さんのご両親に私達国民も感謝しなければいけません。
青山繁晴という国家に無くては成らない人間を育てていただいたのですから。

さて先日、先々日の国会での青山さん、小野寺さんの質問は国会という場所の凄みを
感じさせてくれました。
お二人の後の野党質問になった途端、国会が下卑た場所になってしまったのが印象的です。
私はお二人の質問時間が国会としてふさわしい質疑であり、あれが当然であると思いますので
特段感動したということは、いい意味で無かったです。
今回、何故こんなにまで大事になったのか、官邸の初動が結果悪かったということですが
安倍首相も菅官房長官も、なんら問題にもならない事案であったし、前川氏に至っては
直前の天下り問題などで非難されている人物のため、まさかマスコミもこれだけ捩じ曲げるとは
想像がつかなかったのであろうと思います。
私は、これを甘かったと見るのは余りにも厳しいと思うのです。
しかし現実を打破しなければなりません。因縁を付けられている状況をどう打破したらいいのでしょう。
首相始め政治家に本来の仕事をさせることが国民の義務ではないのでしょうか?
報道関係、マスコミの皆さんは国民では無いのでしょうか。
純国産資源のバスが新潟を走る日(最終回)【gotoping2199】
2017-07-26 10:41:12
青山さん,いつも考える材料を有り難うございます。エネルギーも有り難うございます。
この国会審議の最中にのんびりした話で申し訳ありませんが,「純国産資源のバスが新潟を走る日」いよいよ最終回を迎えます。青山千春先生,福岡浩先生に支えられ,資源という窓口から,国家とは,生きるとはを考える機会を提供したつもりですが,どうだったのかなあ。私自身は先生方や学生から多くを学ぶことができたと思います。

最終回は,得た情報をまとめて他者に発信するというものです。今,班分けのために構想メモを見ているのですが,MHの可能性,MH開発の困難さ,砂層型と表層型との比較といった学生のテーマを見ながら,ふと思い出したのは,加計問題についての第1回の青山ぎーんの質疑を評した高橋洋一氏のコメントでした。氏は,青山ぎーんの質問が客観的,論理的で明快であるとした上で,

「両方の情報を整理してみせて,最後の判断は見ている人に委ねる。さすがジャーナリストですね」

といった趣旨のことをコメントしていました。学生が書いているMHのプレゼンの構想をみて「あ,これって青山さんの姿勢に通じるものがあるな」と感じたのです。
この授業は,プレゼンをそれぞれいろんな相手に伝え,感想を求めつつ,何がどう伝わったのかをレポートとしてまとめて終わります。まとまりましたら,何かしらの形で青山千春先生にご報告を,と思っております。

あ,「足をモミモミ」の話,家内に言ったら大爆笑でした。では!
ありがとうございます【上田】
2017-07-26 10:36:14
青山さん、祖国のためにいつもありがとうございます。
先日初めて独立講演会に参加し、家庭教育がその人の背骨を築く大切なものだという話に改めて共感いたしました。
また本日のブログを拝見して、このことを天が今の私に伝えようとしていることなのかなぁ…と思いました。
私は両親のもとに生まれ育ったことを誇りに思い、そして感謝しています。自分には子供はいませんが、教育に携わる者の端くれとして、祖国や両親への誇りを胸に生徒と向き合っていこうと思います。
Twitterの批判について【東京26市民】
2017-07-26 10:35:06
僕は青山先生が大好きな大学生です。

先生の最近の国会での質問等のご活躍の影響か、SNSの特にTwitterに青山先生の批判や誹謗中傷が多く出回るようになりました。僕が知る限りこれは過去にはなかった現象です(過去に先生に関するキーワードを使いTwitterにてエゴサーチをしていた経験からの認識です。)。

失礼な表現になってしまいますが、以下素直に思った自分の気持ちをそのまま書いていこうと思います。

最近のTwitterの批判及び誹謗中傷について僕は、自分の頭で考えるという先生の言葉を忘れ、好きになり過ぎて盲信的になっていた自分にとっては、それは冷静に先生の発言等を客観視する良い機会となり、他方で、ただの誹謗中傷には心を痛めています。
そんなTwitterでの批判ですが、的を射たものもあり、それを巧く繋げて一定の方向に誘導する等を行うアカウントの影響で、もしかしたら青山先生はかつてない異例の方法で当選したことや、議員という立場になって色々な経験をされたことなどから、なにか哲学がズレつつあるのかなと、他人を低きに見る最低の勘ぐりをしてしまう自分がいました。
しかし、今回のブログ記事によって、それは解消されました。ありがとうございます。

先生の活動を見ていると、自分も何かせねば、という気持ちになります。僕も世の中の役に立てるように今できる勉強その他様々な活動を頑張ります。

今後も応援していきますので、一緒に(失礼な言い方ですみません)頑張っていきましょう!
憲法改正【小林重行】
2017-07-26 10:33:39
私の母は慈愛に満ちた母でした、困っている人を見ると助けずにはいられない母でした、こうやって感慨深く懐かしむ事も、拉致された横田さんには機会が与えられなかった、北朝鮮に拉致されたがゆえに父母とともに生活できなかった。せめてご両親がご健在なうちに再開し、失った時間を少しでも取り戻してほしいと願います。日本の凄まじい悪循環
拉致、教育、マスコミ、投票行動、また尖閣、竹島、貿易、スパイ防止、技術流出、水源地買収など、突き詰めると全て憲法に行き着くとおもってます。最低限9条は改正すべきとおもいます。国会の野党席で小馬鹿にした薄ら笑いを浮かべている議員の顔をみると腹が立ちます。それも突き詰めれば憲法、教育、投票行動にたどり着きます。とにかく早く改正される事を切に願います。
青山さんのお母さんの話しからかなり考えが飛躍しました。
ありがとうございます。
グッディについて【NA】
2017-07-26 10:31:39
こんにちは。
 正直あの番組にと、目を疑ったものです。
 多分政治アナリストの方が、多分元文科省のゆとり教育で有名な方が同席されるのではないかなと思います。
 これは僕の予想です。
 たぶん、秘書さんは現状を打開してもらいたかったのでしょうね。
 しかし、あちら側は加戸さんの発言は議論として意味がないかやっぱり加計学園ありきではないかという方へ議論を進めたいのだと思います。
 委員会質疑に出席した議員を打ち負かしたいと思っているかもしれません。
 元文科省の方は挙証責任は文科省にはなく、農水省や内閣府などと話し合って認可を考えるべきだと主張しています。
 4条件は守るべきで、告示に関してはうやむやにして、決められている挙証責任を否定する、文科省にはイエスマンかもしれませんが、国にとっては、国民にとっては、この姿勢はどうなのでしょうか。
 元々認可申請であり、設置認可ではないので、おかしいなら設置認可をしなければいいと思いますがね。
 ボーリングの事もついてくるでしょうね。
 あれはどうでしょうね。
 安倍さんの1月20日の訂正についてもついてくるでしょう。
 細かく分かりませんが、去年の6月にあの発言をされて訂正するなら明らかにおかしいですが、訂正してはいけないのでしょうか。
 関係大臣に挨拶に行ったのに安倍さんに会わないのはおかしいという意見ですが、それだけ安倍さんと加計さんがお互いの事を理解し合っているからではないでしょうか。
 足りなかったかもしれませんが、それだけ李下に冠を正さずの精神ではあったのかもしれません。
 それに知ってた知ってなかったで議論するなら、知らなかったと分かる何かしらを出してもらわないと議論にならないでしょう。
 民進党の桜井議員が出してきた大学についてのビラかパンフレットの内容ですが、隠れ浪人か仮面浪人の事ですが、すべきではないと思いますが大学側の事で、しかしそれと4条件は関係するとは言えませんし、他の大学はどうなっているのでしょうね。
 グッディは安藤さんのリーダーシップによって成立している番組だと思います。
 僕の個人的な感想ですが、安藤さんは性差別・女性差別に敏感だと思います。
 それと独特な考え方でもあると思います。
 どこで逆鱗とまではいかないにしても、触れるか分かりません。
 あくまでも冷静に議論をして下さい。
 それと秘書さんへ、僕は青山さんに負担をかけて申し訳ないと以前から思っています。
 秘書さんが決めるのであるなら、青山さんに出来る事は限界があると思うので、その分を補う必要がある事を常に考えておいてくださいね。
 お願いします。
 長々と書き、すみません。
 失礼します。
国会質問【Sam】
2017-07-26 10:30:34
青山議員の国会質問で安倍総理が加計理事長との友人関係について答弁されていた場面で、「前川さんには損得勘定がなく相手の立場を慮る様な友人関係が今現在持てていないから今のこの状況になっているのではないか」と思いました。お気の毒に思うと共に自身の事も省みました。昨日は有難うございました。青山議員に投票して本当に良かったです。
独立講演会ありがとうございました【砂川善太郎】
2017-07-26 10:27:26
青山さん、いつも本当にありがとうございます。先日初めて独立講演会に参加しました。ご講演は楽しく、勉強になることばかりでした。でも、1番の印象は青山さんのオーラでした。青山さんの生き方がそのまま現れていると感じました。私もこんな人になれるよう、努力していこうと思いました。
加計学園の件でメールさせていただきます。獣医学部はライフサイエンスの分野で非常に大切だと知りました。私は製薬会社に勤務していますが、日本では新薬の開発が他の国に比べ非常に遅れています。今までは漠然とそんなものなのかなぁと思っていました。しかし日本の科学力、技術力は世界でトップクラスだと思います。そんな日本で新薬の開発が遅れているというのはやはりおかしいと思います。獣医学部の不足により、新薬開発の基礎研究ができない、というようなことが起こっているのでしょうか。だとすると、既得権益を守るために大変な国益が失われてきたのではないかと思っています。(国産の新薬が開発されれば、世界中で使用され莫大なお金が内資企業に入ってくることになり、さらに病気で苦しんでいる人も助かるからです。)
政治は一見遠いところにあるように見えて、本当に私達の生活のすべてを変えてしまうものだと認識を強くしています。
青山さん、これからも応援し続けます!
天の差配と霊【草野誠一郎】
2017-07-26 10:15:49
青山繁晴さんと出会って大きく影響を受けたことのいくつかに「天の差配」と「霊」の存在があります。青山さんのご先祖様、硫黄島の英霊、白梅学徒隊等の霊のお話しは、私の人生観を変えてしまいました。

そして、昨日の青山さんの誕生日に、何と青山さんが生まれた同じ時間に、お母様がご逝去されたと伺い、「天の差配」を確信しました。お母様が、新たに青山さんの守護霊になられたのではと勝手に思っています。合掌、そして誕生日おめでとうございます。

また、参議院予算委員会での青山さんの質問は最高に素晴らしく、加戸参考人の誠実な証言で加計問題は、The End!ですね。しかし、メディアは青山さん、加戸さんを完全に無視して真逆のことを報じ、印象操作による安倍叩き、倒閣運動に専念していて本当に呆れてしまいます。

最早、日本のメディアは中国、韓国、北朝鮮と同レベルに堕していると感じます。まさに亡国への道。青山さんをはじめとする良心派の国会議員、官僚、ジャーナリストの高い志の一層の活躍を期待します。余談ですが、姫路の独立講演会の落選、残念です。
闇は光に照らされて【一点法師】
2017-07-26 10:11:07
青山先生

いつも魂からのご発信をありがとうございます。
先生のご発信、ご活動に勇気づけられ、真実を知り、感化されております。
ほんとうに心から感謝致します。

さて7月10日の閉会中審査と一昨日・昨日の予算委員会、さらにそれに対するマスコミの対応に、巨大な巨大な闇をひしひしと実感しております。
「もしかしたら、闇が光に勝ってしまうのではないか。そうしたら、日本は、そして世界は終わりだ。」と暗澹たる気持ちになることも正直あります。
しかし、希望をすてるわけには参りませぬ。

青山先生、加戸守行前愛媛県知事、議員の皆様方を拝見しつつ、数首の和歌を詠みました。お読み戴ければ幸いです。

 青山繁晴参議院議員
 あなた様を 信頼せむと 正しさの 剣振るいて 不正を糺(ただ)す
 
 加戸守行前愛媛県知事
 良心の 魂(たま)の叫びは 心ある 人のみ胸に 響きわたりて
 マスコミの 悪口は言わぬと 高潔の 士(もののふ)の言(げん) 胸に響きぬ

 議員や参考人の一部の方々 (わたくし自身の自戒も込めて)
 わかりあうことを望まぬ人々の 姿を見れば 悲しみは満つ
 煩惱の 炎(ほむら)に喘(あえ)ぐ 人々の 闇は光に 照らされており

 マスコミ
 マスコミの 大軍破る 桶狭間 武器は良心 闇を照らす光

 以上です。
 拙い歌で恐縮致します。

 青山先生の天命が完(まっと)うされますことを、心底よりお祈り申し上げます。
転がり始めた岩をくい止めてほしい【田中】
2017-07-26 09:45:23
閉会中審議お疲れさまでした。
青山さんや、維新の浅田さんの事実に基づいた話の構成は非常にわかり易かったです。他方、その他の野党の方の、相も変わらない偏見に凝り固まった本筋を外した質問に辟易しました。やはり、対審の形式がとれない国会の限界かなと個人的には考えています。

マスコミ報道の偏向も少しマシになりつつあるものの、その捏造や印象操作により、転がり始めてしまった岩を今から止めることができるのか心配しています。

個人的に、安倍首相を全面的に支持する者ではありませんが、北朝鮮、中国、韓国との国外問題の対処に期待を持てる他候補がいない現状、なんとか踏みとどまって日本を守っていただきたいです。こんな内容の薄い国内問題に足を引っ張られている場合ではありません。
昨日もありがとうございました。【ピノ】
2017-07-26 09:39:59
青山さん

昨日も閉会中審査でのご質問、ありがとうございました。

一昨日の小野寺議員の質問もとても素晴らしく、結局一番忖度していたのは前川前次官であることが明らかになりました。

しかし今回の森加計騒動で、私の中で大手メディアに対する信頼度は完全に地に落ちました。おそらく、一生回復することはないでしょう。

メディアは戦前から全く何も変わっていないのだと思います。本質は自己中心です。

もちろん、個々の記者を見れば使命感に燃えて真実をつたえようとなさっている方も多いのだと思います。ただ、組織としては全く別です。

戦前は戦争した方が新聞が売れるから戦争をあおり、今は安倍政権を倒したいから報道をゆがめる。真実はどこに行ったのですか!

人の不正や不義は徹底的に追求するくせに、自分たちの不正や不義には目をつぶる。ここが一番許せません!卑怯者のやることと同じです!

安倍総理以上に日本の国益にかなう仕事ができる総理が今いるでしょうか。疑惑だけで追い詰めて良いのでしょうか。

将来、日本国民が後悔する日がくるのではないかと心配です。
友達【まろん】
2017-07-26 09:29:20
いつも素晴らしいお話をありがとうございます
最近の国会をみて いつから日本人はこんなに下劣になったのだろうかと悲しくなります
親友であればこそ 自分の利益を求めるためにその友人を使うことなどしません
友人の立場を知ればこそ 寄り添いはしても理想を語っても 利益を得るためになど語りません
少なくとも私の周りの友人はお互いそうです
なのに 総理なのだから優遇したに違いない 頼んだはずだの大合唱に本当に悲しいです
救出を待ってる被害者がいる 国の守りのために心身をすり減らしている自衛隊海保の人々がいるのに
我が国はなくなってしまうのでしょうか 絶望のなかなんとか 我が国の行く道を支えたいです
戦争をする国と戦争ができる国とはまったく違うのに 強くなければ何物も守れないというのに
忙し日々の中 お身体大切にお過ごしください
加戸さん凄かったですね(^^)【利権って・・・】
2017-07-26 09:06:41
昨日は本当にご苦労様でした。

加戸さん、凄かったですねぇ。本当に数少ない昔気質の官僚だったんでしょうね。

話に筋が通っていて、それでいてエッジが効いてる。

それでもメディアの偏向報道は変わらずですし、日に日に危機感が

高まっています。

新聞は仕方ないにしても、TV局は公共の電波でのあの報道。

そろそろ停波若しくは半年ぐらいの営業停止を命じるべきではないでしょうか?

このままでは正確な情報を得る手段がなくなります。

50代以降の方々はネットがありますので別の手段で情報を得ることができますが

家の親のように70代以上の方はどうしてもTV・新聞からしか情報は得られません。

尖閣での中華の挑発などを報じない姿勢をみても、中共・朝鮮からの多額の

資金で好き勝手やっているのが伺えます。

もう危機は目の前ですので、9条の破棄と軍備増強は必須です。

自分はもう年なので国の為に、家族の為にどれ程のことができるかわかりませんが

一緒に戦う気持ちだけはあります。

青山さんは私以上に大変だと思いますが、どんどん声に出していろいろと

伝えて言ってください。そしてお体に気を付けて下さい。

長文駄文、失礼いたしました。

そして、神奈川14区なので、赤間事務所にメールします。小さな事ですが・・・
この歌を皆と共に【R】
2017-07-26 08:37:33
御民我れ 生ける験あり天地の 栄ゆる時に あへらく思へば

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ