On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-08-02 08:00:08
Comments (31)

みなさまの願いは、よおく身に沁みています。だから‥   (* 今夜の予定を追記しました)



​▼いきなり、こんな写真で申し訳ない。
 ゆうべ8月1日の夜8時前です。
​ 場所は都内の大病院、そう、入院です。
 と言っても、翌朝のいま、8月2日の午前8時すぎ、退院しました。1泊だけです。

​▼つまり検査入院です。
 先日、人間ドックを受けているとき、体内年齢が30歳代をかろうじて維持しているのを確認したうえで、自分でこの検査入院を医師に提案し、決めました。
 正直、身を削って、本を書いています。
​ 国会の公務と、物書きを両立、そして国の近未来を担う学生たちのために東大と近畿大で教鞭を執り続けることなどなども並走させるには、身を削る以外にありませぬ。
​ 削れるのは現実には、休む時間と、眠る時間だけです。前者はゼロにできますが、後者の眠る時間は生きものとしてゼロにはできません。(当たり前ですね。ふひ)

​ ぼくはもともと意志弱く、いつまでも休んでいても飽きないのが本心で、睡眠時間もできれば10時間、欲しいぐらい。
 それが、休みを無くし、寝る時間を削るのは、つら~い。
​ 辛くても、誰に言われたのでもなく、おのれで選んでいる人生だから、短く削った睡眠の質を高めるしかない。
 ところが、その睡眠の質が悪いのです。
 まず無呼吸があったので、知っているひとはよくご存じの通り、目が眩むほどの凄まじい痛みに耐えて手術を受け、術後の長かった苦しみにも耐えて、喉の通りを良くしました。
 ところが睡眠の質がまだ悪いと感じます。
 痛みにもストレスにも、実は強い、不肖ぼくではありますが、国会議員になってからのストレスは想像を超えるものがあります。それもあって、睡眠の質がさらに落ちていると感じます。

 そこで「睡眠の質を良くする」ための努力のあくまでひとつとして、昨夜に入院し、写真の通り、頭から足まで測定機器を付けて、鼻にはセンサー、口元にはマイクまで付けて、徹底的な睡眠の質を医学的にはかる検査を受けました。
 夜8時前に開始し、今朝の5時過ぎに、すべての機器を外し、朝8時過ぎから職務に戻っています。
 こういう小さな、ささやかなりの努力が、この地味ブログにもほんとうに沢山いただくみなさまの願い、「すこしは休んでください」という声に、休みは取れなくても、応える道のひとつだと考えています。

▼きょうが正式発売日の新刊、「危機にこそぼくらは甦る」 (別称・ぼくらの危機/扶桑社新書/例えばここ) も、こうしたなかで、ようやく生まれました。
 それが、まずは驚いたことに、みんなの喝采が聞こえるかのような勢いで新刊を歓迎していただいて、正直、死ぬほど嬉しいです。
 先ほど編集者から連絡があり、先の3千部の増刷に加えて、本日にまた1万部の増刷となり、発売当日にすでに3刷、3万3千部となったそうです。
 
▼しかし発刊の数よりも、大切なのは、その中身です。
 祖国とアジアは、一切の誇張なく、未曾有の危機の真っ只中にあります。
 新刊の中身が、その危機に耐えられると信じて、世に問いました。
 みなみなさま、拙 (つたな) い書ではありますが、共に、一緒に考えていただける契機となりますよう、今後も精進します。

* きょう8月2日水曜の夜、20時10分頃から、山本一太・参議院予算委員長のネット番組「直滑降ストリーム」の生放送に参加します。
 番組そのものは19時15分から始まっているそうです。ぼくは、番組開始の1時間後から途中参加です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

悪意の言動とヘイト禁止法について【ふじなかたかし】
2017-08-09 02:05:01
私は、関西テレビ「アンカー」の時代から青山さんのテレビを必ず見るようにしているものです。かつて一度も選挙に投票しなかったのですが、参院選には30数年目で初めて一票を入れさせていただきました。さてyoutubeを見ていると、今年の8月6日広島の原爆ドームの隣で8時15分の時刻が来ても、幟を立ててカネを叩き「安倍を倒せ」と騒いでいる集団があったとの動画がありました。コメント欄には、嘆く人、怒る人といろいろ意見があったのですが、その中、「在日ファースト」と名乗る者がコメントしているのが目に入りました。すなわち、「日本人が死んで嬉しいのだからしょうがない。8/6は実に目出たい。アジアの敵日本人虐殺記念日をみんなで太鼓を叩いて祝おう。次は長崎やで。」「そのとおり、日本人の骨の髄までしゃぶり尽くします。」などとありました。なかなか悪質なコメントであり、人々の間に無用の憎悪を書き立てるようなものだと思い、現在の、日本人による暴言のみを禁止したヘイト禁止法は絶対に見直されるべきであるとも考えました。他方、このような悪意を持つ人間が現に存在しているし、法的に規制をかけて、そういう事実を多くの人の目より隠してしまうことが、果たして良いのかとも考えました。青山さんはどのようにお考えでしょうか。
あいうべ体操【お好み焼き】
2017-08-04 07:42:28
私は睡眠時無呼吸症候群まではいきませんが、
睡眠の質が悪かったのです。
近所の歯科医院で、「あいうべ体操」という口の体操を知り、
実践したところ、口呼吸から鼻呼吸になり、
よく眠れるようになりました。
不眠症、睡眠時無呼吸症候群、パニック状態、その他多数に
効果があります。

声に出さなくてもいいので、
「あ」「い」「う」「べ」と口の形を作るのを1セットとし、
一日に30セットやるだけです(数回に分けて合計30セットしてもいい)。
あごが痛い場合は、「あ」「い」「う」だけでもいいです。
よかった〜〜【なお】
2017-08-03 23:27:22
ビックリしました!
写真を見た瞬間、お怪我されたのかと思いました。文字を読んでホッといたしました。あー、良かった良かった。
どうかどうか、眠りや、休息も、仕事の一環と位置づけ
1分1秒でも、無、になって眠れますように、、とお祈り致しております。
いつもブログにお邪魔しておりますのに、こんなこと言えませんが、、、。すみません。
時期を逸しましたが【川崎中古車】
2017-08-03 13:26:25
お体お気をつけて。
さて、時期を逸しましたが天皇制について、なぜ男系か、という点が「遡れる」
だけではわかりにくい。Y染色体をキーにして説明すると一般人にはわかりやすいと思います。(そういう理解でいいんですよね?)昔はもちろんそんな知識はなかったけど、男系か女性、女系かを議論する現代になって再考してみると男系に日本のアイデンティティはあったんだなと。グローバルに日本の存在意義を考えれば考えるほど世界にいたずらに合わせていくのではなく、日本のアイデンティを維持することが重要なのだと思います。
おおおお写真‼︎【エリコ(三重県)】
2017-08-02 23:49:18
包帯グルグルのお写真で倒れそうになりましたーーーー自撮りとはいえ‼︎
ホーーー‼︎←八咫烏の鳴き声調で言ってます‼︎なんか違いますね…

直下降ストリーム観させて頂きました‼︎
山本さんおっしゃるとおりです‼︎青山さんの品格‼︎‼︎
回遊魚‼︎笑
青山さんメモとっていらっしゃる姿にしかみえまへん‼︎あ、写りたくないお気持ちもしっかり伝わってます‼︎笑
明日の朝5時までーーー‼︎笑笑

新書‼︎私も「三重県より」さんと同じく地元で買わせて頂きます‼︎
…新書を購入してから書き込みたかったのですが、お写真の衝撃で思わず書き込んでしまいました…オホホ

良質の睡眠がとれますように。
・・・・・・【北川 敦浩】
2017-08-02 21:59:44
今日、義父が突然の心肺停止から一命をとりとめました(今は元気です)。
その報告の後にこの記事・・・。
天よ、青山さんの睡眠を妨げないで。
繁晴くんっ‼︎【クミコ】
2017-08-02 21:15:00
思わず、そう叫んでしまいそうになりました!
なんだか昔クラスメートの男の子にむかって言ったように…。

テロリストにやられたのかと、50センチ位飛び上がりましたよ。で、読んで、写真をつくづく見て、も〜〜繁晴くん!って。

ドラマの登場人物がさりげなくこんな感じで出ていたら、きっといい演出家だなって思います♪
頭のてっぺんで包帯くくって、顔だけくり抜いて(о´∀`о)
良かった。【海外に出て日本が好きになった】
2017-08-02 20:22:32
青山さんが少しはご自分の体の事を思っていることがわかってホッとしました。私達のためにいつもありがとうございます。
もしかして【竹内善吉】
2017-08-02 19:44:48
ほっとしました。もしかして外○○○まさか。
明日までの楽しみ。
一人のカリスマにより興った運動は、カリスマの死で崩壊します【桑田】
2017-08-02 18:08:57
後継者がいないか、先代が偉大であったグループでそうなる傾向があるようですね。
ヨシップ・チトー大統領のユーゴスラビアや甲州武田家でしょうか。
ユーゴスラビアはチトー大統領が死去したら国家の骨が揺らぎましたし、武田信玄が死去したあとの武田家も滅んでしまいました。

青山さん、そう思ってないかもですが青山さんはカリスマなのです。
カリスマじゃないって仰られるかもしれませんが、大久保利通や西郷隆盛もそう思っていたでしょうね。自分などいなくても国は回る、後事は若い力に任せればよいと。
でも、そうではなかったと思います。二人は非業の死を遂げましたが、まだまだ必要とされていたはずです。

どうしても、カリスマが亡くなった、もう終わりだ、と運動の機運がしぼんでしまうとか
同胞が見解の些細な相違で分裂し、敵に各個撃破されてしまうとか、そうしたカリスマなきグループの崩壊パターンしか頭に浮かびませんで、
誠に勝手ではありますが青山さんには是非にも長生きしていただいて、ますますの御活躍と後継者の育成をお願いせずにはおれません。
お写真【池田愛】
2017-08-02 17:47:41
青山さん
大変的はずれな感想を申しますが、青山さんの自撮り写真を拝見して、自撮りにも色々な方法がある中で窓に映ったご自分を撮影されるとはさすがだなと思いました。
現代美術の個展を開催されてる方に申し上げるのも身の程知らずですが、失礼な話ですが青山さんの優しさを感じる一枚でした。
私も本を読んで一緒に考えます。
お体を大切になさって下さいますようお願いいたします。【非公開希望】【八坂文夫、改め、中村純平【非公開希望】】
2017-08-02 17:31:09
【非公開希望】

写真を拝見した瞬間、ドキッと致しましたが、検査入院ということでホッと致しました。
虎ノ門ニュースやチャンネル桜では、青山先生の顔色、肌つや、むくみ、声の調子、話の調子など注意しつつ、もどかしい気持ちになることが多いです。
先生がよく反応される「ご自愛」という言葉ですが、先生のような生き方をされる方は、他者やこの国を大事にすることとほとんどイコールではないかと思います。
どうか、もっと「ご自愛」下さいますようお願いいたします。
虎ノ門ニュース。【mayayo】
2017-08-02 16:45:17
月に1日分くらい虎ノ門ニュースを休んでみては?
もう、ここしか自由南部に出来る時間がない気がします。
これからも一緒に考えさせてください!【吉田幸代】
2017-08-02 16:18:29
私も写真を拝見して驚きましたが、睡眠の検査をされたのですね。
本当に短い時間しか睡眠時間がおとりできないようですので、
せめてその間は質の良い睡眠をおとりいただきたいです。
全身の検査をされたとのことで、少し安心いたしました。

私も「ぼくらの危機」、既に注文済みです。
先日の虎8でも「戦後最大の危機」とお話されたいましたが、
私も日々恐ろしく感じています。
いつまでも議論に値しない「問題」や安倍首相叩きなどを行っている
野党やマスコミは日本を滅ぼしたいのか?とさえ思ってしまいます。

この危機的状況から脱し、一日でも早く拉致被害者の方々に祖国に帰っていただき、
日本が真の意味での独立国家となることを心の底から願っております。
本屋さんに平積みでした!【あき】
2017-08-02 16:08:11
青山さん、今日早速購入しに本屋さんに行ってきました。

本屋さんに”ぼくらの危機”が、平積みで置かれていました!

大切に一字も漏らさず読み込みます。

ありがとうございました。
未来の子供たちのために!【三重県より】
2017-08-02 15:58:07
青山さん、初めまして。三重県に住む者です。
硫黄島の御本が発刊された頃から、ずっと応援させていただいております。
昨日1日、地元の本屋さんで新刊を見つけました!(涙)
すぐに購入し読ませていただいております。
日本と御先祖様と、今を生きる日本人のために毎日本当にありがとうございます。

短時間しか睡眠が取れなくとも、質の良い睡眠が戻りますように!!!
cpap【高見昭至】
2017-08-02 15:50:07
初めまして!
検査の様子を見ると、自分が検査を受けた無呼吸症候群のようですね!
僕は、検査結果が悪かったのでcpapをつけて睡眠するようになりました。
今、1年ぐらい経ちますが僕は寝つきが良くなった感じはあるのですが、睡眠の質は良かったり悪かったりを繰り返しています。しかし、つける以前よりは確実に良くなりました。
検査結果次第では、つけなくていいかもしれないですけど、口にテープを貼って寝るのは今からでも効果が期待できると思います。

素人経験者 拝
健診仲間です【Mac Yoko】
2017-08-02 15:46:54
閉会中審査質疑の大役も果たされ、ようやく健診の時間が取れたということですね?実はわたくしも、本日午前に胃カメラ検査を受けてきたところで「健診仲間」です。「直滑降ストリーム」では、山本一太さんと7月25日の予算委員会の話になると思いますが、民進党櫻井議員が山本大臣発言の誤認識に基づく恫喝をしたことについての見解を訊けると良いですね。「細かな(事柄)」を「小さな(事柄)」と誤認識した件です。加計騒動では、決定的証拠が無い野党とマスコミが安倍首相に悪魔の証明を求めるし、森友事件では違法行為の容疑者が逮捕された今でも昭恵夫人の国会証人喚問を求める異常さです。この異常な風潮に乗って政権批判をしている田原総一郎氏が、何やら怪しげな進言を首相にしたとか?
北朝鮮が米国本土に届くICBMの打ち上げ実験に成功し、大気圏突入後の姿をNHK室蘭放送局の屋上カメラが捉えた今も、本当に大多数の国民の関心は「モリ・カケ」でしょうか?
「ムロンむろらん」の咄嗟のギャグ良かったです。因みに、私は室蘭の公立高校出身です。
青山様へのミニ健康アドバイス(非公開)【わねこ】
2017-08-02 15:40:55
睡眠、栄養、排泄の状態をチェックすることで自分である程度健康状態を把握することは可能ですが、やはり、察するにうそ偽りなく激務に身を投じていらっしゃる。
さすがのちっぽけな私も微力ですが、少し青山様に助言することで、少し国益に寄与しようとと思いたちました。
結論だけを簡単に言いいますとおなかいっぱい食べて少し太ってもいいと思います。
それだけの激務ならば食物の質にこだわりつつ、量を食べても、消化することが可能です、ですので少し健康的に太ってもいいと思います。もちろん血液の状態のチェックも常に、忘れないでください。そして、おなかが食べ物や呼吸法(ヨガ、気功など)の練習などで膨らむと脳神経やおなかの神経が伸ばされて、緩みを発生させ、人間眠くなるのです。ここがポイントになります。そうすれば薬物に頼らず、自然に眠気を発生させることができます。
博学な青山さんですからもうすでに知っておられたらご容赦願います。
浅学な私ですがいつも動画を見てまなばさせていただいております。
こんなことしか貢献できませんがお体をお大事になさり、がんばってください。
それでは失礼いたします。
体だけは大事にして下さい【談志】
2017-08-02 15:38:24
先代の林家三平ではありませんが、体だけは大事にしてください。

私はそろそろ66歳になります。4年前に偶然、大動脈瘤が見つかり手をして神様に

延命をしていただきました。でも、手術前のような体には戻らず、結局、仕事は

できません。青山さんの書物や虎の門ニュースを見たりするのがたのしみな毎日です

自分も私なりに青山さんのように活躍をしたいです。でも才能もなければ第一、健康

な体がありません。青山さん先代の林家三平の言葉はそのとうりだと思います。

皆がそう思うのであんなに受けたのではないでしょうか?どうか体だけは大事にして

ください。そして、お国の為、国民一人一人の幸せの為に頑張ってほしいと思って

おります。私もできることは小さい小さいことしかできませんがやっていくのでお願

致します。
いつも応援しています【松本晃治】
2017-08-02 15:09:42
青山繁晴先生。
いつも応援しています。毎週月曜日の虎ノ門ニュースを見るのが楽しみです。
先週末先生が大分に来県されたのを虎ノ門ニュースを見て知りました。
事前に知っていたら先生の講演を無理してでも拝聴したかったです。
少しの時間でしたが大分や別府の宣伝をしてくださり、
また、名物とり天の美味しさを披露していただき、地元民として感謝しています。
今度来県された時はもうゆっくりと温泉に浸かり、疲れを癒してください。
ありがとうございます【ねこまんじゅう】
2017-08-02 14:56:10
長生きする努力をしていただいて、わたしも死ぬほどうれしいです^^

先ほど、本屋さんから入荷の連絡がありました。大事に拝読いたします。
青山さんまだ生きてた~(泣)【トーマスの母】
2017-08-02 14:34:27
タイトル、写真を見て、心配し、驚き、涙が出てしまいました。検査入院で良かったです。なるべく、コメントを送らないようにしているのですが、今回はお許しください。

私の父も無呼吸だという事が、検査入院で分かり、今調べたら、CPAPという機会を使って寝ています。かなり大きな音でゴーシューゴーシューと言うので、同じ部屋で寝る方は寝れないかもしれませんが、父はその後も同じように体調が良いという事です。

発売日に3刷りおめでとうございます! 奇跡の様ですね。シカゴの本屋さんにも置いてくれるか楽しみです。もしなかったら、オーダーします。

青山さんとファンの方達を怒らせてしまうかもしれませんが、私は、音楽ラジオは、議員生活が終わった後でもいいのではと思います。その分、寝て頂きたいです。青山さんが唯一癒される時間なのかもしれないのですけれど。

以前の虎ノ門ニュースで硫黄島に視察に行くお話をしてくれましたよね。その時に、一般人の方も募集するとお話をしてくれた時に、とても嬉しく、有り難く、胸が躍りました。それが青山さんの提案なのかは分かりませんが、一般の方が行かれたら、帰ってきてからフェイスブックなどで、状況を教えて頂けるかもしれないですから、いけない人からしたら、政府の人ではなく、一般の人の目から見た今の硫黄島を学ぶ事が出来る。こんな有り難い事はないです。こんな今まで考えられなかったことが実行されるのも、青山さんを初め、英霊の方々、そのご家族の名誉のことを大事に考えている山田宏議員など、他の議員の方々のご尽力のおかげですね。心から感謝申し上げます。

青山さんの「歴史を勉強したいなら、謙虚でなければならない」というお言葉をいつも胸に置き、悔しい思いと対峙させながら、勉強させて頂いています。いつも助けて頂きありがとうございます。
非公開を希望します【松金】
2017-08-02 14:25:24
「ご自愛ください」と言うと「ご自愛はしません」とおっしゃる青山さんでありますが Your body is not your body であります。「自分の体を酷使するのは、小さな子供をいじめるのと同じ」とも。

先日の閉会中審査の後で収録された「答えて、答えて、答える」は痛々しくて、見ていられませんでした。スケジュール管理は秘書さんのお仕事かと思いますが、そのあたりは、どうぞよくご相談なさってください。
私も応援し続けます!!【あつひめ】
2017-08-02 13:46:06
いつもお疲れ様です。そして、ありがとうございます。
 青山さんの発する魂の言葉たちが、いつの間にかいつも心の中にあります。「右でも左でもなく!」「命もいらぬ。名もいらぬ!」。日頃の普通の生活をしていてもとても共感できるのです。心打たれるのです。
 私利私欲なく誰かのために一生懸命励んでいる姿には、邪(よこしま)な考えを持った誰をも邪魔することはできないと信じたいです。
 みんなで、がんばりましょう。!!
注文しました【テキサスんちゅ】
2017-08-02 13:37:53
こんにちは。you tube を見て勉強しています。
海外にいながら予約注文しました。オーディオブックも楽しみに待っています。
National museum of the pacific war 行きました。退役軍人の主人は涙を流していました。
死ぬほど嬉しくても【矢佐康博】
2017-08-02 12:55:19
死なないでください。
危機にこそぼくらは甦る【伊藤 清和】
2017-08-02 12:53:52
青山さん

お写真を見た時ビックリしましたが検査入院だったのですね
少し安心致しましたがお身体をご自愛くださいませ。

度々の投稿で失礼致します。

青山さんが身を削って書かれた新書「危機にこそぼくらは甦る」
本日8/2無事購入する事ができました。
地方の本屋さんなので2冊しかもう無く何とか手に入れられました。
新たな増刷もおめでとうございます。
これからじっくりと拝読させていただきます。

今、祖国日本は北朝鮮やアジア周辺で未曾有の危機的状況にあると感じます。
先日の北朝鮮のミサイルの衝撃的な映像等対応が急がれます。
アメリカのティラーソン国務長官が北朝鮮の危機を認めつつ対話による解決を
目指していくような報道がありましたが軍事的オプションもあると感じます。

個人的な思いなのですが今の祖国の状況が幕末の頃に似ている様な感じです。
危機的状況化で各人が何が出来るか考える必要に迫られていると感じます。
個人的にも何が出来るか思案中ですが出来る事から一歩ずつだと思います。

青山さんの新書「危機にこそぼくらは甦る」を拝読して考えていきたいと
思っております。更なるご活躍を期待応援致しております。

宜しくお願い致します。
お大事に【TERA1950】
2017-08-02 12:50:01
50代の男です。
私も睡眠の質が悪く、身体の不調が続いたため同様の検査をし、6年前からC-PAPを導入しております。
それまでの睡眠時間は、せいぜい2割程度だったらしく、そのまま放置していたら数年で死んでいただろうと言われました。
今はお陰でより良い睡眠が得られ、健康になりました。
ご参考になりましたら幸いに存じます。
「ぼく危機」先ほど購入して来ました【渡辺徹二】
2017-08-02 12:40:04
近所の書店で「ぼく危機」買ってきました。
店頭にはなかったので、レジで注文したら奥から持ってきました。
店頭には左系統の書籍が多く置いてありましたが、青山さん、百田さんなどの本は見当たりませんでした。
これまで家内は面倒なので、青山さんの御著書をAmazonで買っておりましたが、私が今日書店で購入したことを話したら、「今後は私も書店で購入するようにする」と言って、ささやかな世直し運動を始めました。

人間ドックで検査したとのことですが、ご自分ひとりのお体ではないのでお気をつけてください。

ご存知かもしれませんが、青山さんに私の好きな西郷隆盛の漢詩を送らせていただきます。

「子弟に示す・・・西郷南洲」
世俗相反処  世俗 相反く 処
英雄却好親  英雄 却って 好親 す
難逢肯退無  難に逢うては 肯えて退く 無く
利見全循勿  利を見ては 全くは 循う 勿れ
過斉之沽  過ちを 斉しうしては 之を己に 沽い
功同是売  功を 同じうしては 是を人に 売れ
平生偏勉力  平生 偏に 勉力し
終始可行身  終始 身に行うべし 終始身に 行うべし

西郷南洲のように、「名もいらず、金もいらず、命もいらない」生き方をされている
青山さんの一日でも長く日本のために活躍されることを、私共夫婦共にお祈りしております。
応援し続けます!【橋本幹夫】
2017-08-02 12:22:23
写真ビックリしました。まずは健康が一番です!
どうかどうか身体を休める事も忘れないで下さい。
日頃の活動に只々感謝です。
先生の本を読んで、自分に出来ることを考えてみたいといと思っています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ