On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-08-03 22:31:08
Comments (118)

明日の8月4日金曜の午後2時から「虎ノ門ニュース」です!

▼‥というのは、8月21日の月曜が海外出張先にいて「虎ノ門ニュース」の生放送に参加できないのです。
 そこで明日8月4日金曜の午後2時から4時に、「虎ノ門ニュース」の収録を行います。
 ぼくは打ち合わせをしないので詳しくは分かりませんが、明日の収録は特別篇ということで、後半は青山千春博士も登場して、メタンハイドレートの実用化に向けて自由自在に話す予定です。

▼前半も特別篇らしくて、「青スポ」スペシャルがあるようです。そこでは、富士スピードウェイで撮ったVTRも流す見通しです。
 つまり先日、富士スピードウェイに久しぶりに行ったわけです。議員になってからはもちろん初めてです。
 なんと「モータースポーツ議連」(正式には、自由民主党モータースポーツ振興議員連盟)の依頼でした。
 何の依頼?
 それは番組を視ていただいてのお楽しみ、あるいは、明日の収録をいつものようにサテライト・スタジオの前で直に視ていただいて‥ですね。
 富士スピードウェイは、まさか選挙に出るなんて思ってもいない頃、富士チャンピオン・シリーズの公式戦「ロータス・カップ」に超練習不足ながら参戦していて、練習走行中に300Rという高速コーナーで大クラッシュし、首を激しく痛めたのでした。
 そのあとまさかの参院選出馬となって、その選挙戦初日に選挙カーの運転手さんがルーフに選挙の看板を載せていることを忘れてガード下に突っ込んでしまい、再び首をひどく痛め、遊説の期間中ずっと、実は気がおかしくなるかと思うほど痛かった‥。
 それなのになぜか、いくらか鍛えているおかげなのか、後遺症はまるで無くて、だから富士スピードウェイに久方ぶりに入り世界最速のストレートを駆け抜けるレーシングカーの凄まじい轟音を聞いても、辛いとか怖いとかの気持ちにはならないのです。
 やっぱり、わくわく、愉しいです。

▼さて、そうした気持ちも込みで、明日の「青スポ」ことスポーツコーナーにてモータースポーツも語ることになりそうです。
 よろしければ、上記のサテライト・スタジオの見学においでください。
 当たり前ですが、予約も何も要りませぬ。

​ 新刊「危機にこそぼくらは甦る」(別称・ぼくらの危機/扶桑社新書/例えばここ)を持って見学に来られた方には、なんとかサインを致すようにします。
​ 収録の終了後すぐに次の日程に行かねばなりませんが‥。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

虎ノ門ニュース拝見いたしました。【眼とろん星人】
2017-08-14 12:05:48
いつも国民にとって、本当に貴重な情報ありがとうございます。

 客観的に考えて、今は核戦争寸前までいったと言われているキューバ危機の時より事態は深刻だと思うのですが。
 あの時のソ連は、キューバに核配備すると言っただけですよね。
 一方、今の北朝鮮は、ICBMを開発して、核弾頭も近い将来アメリカ本土に投下する能力を持つ予定【既に持っていると言っているようですが】。
 持ったら、北鮮の王手ですから、待ったなしですよね。

 北が核保有したら、民族レベルで日本に核を落としたいという妄想を持つ狂気の南北朝鮮民族【日本の主要都市に核を落として韓国が大勝利するというフィクション『ムクゲの花が咲きました』は、小説、映画共に空前の大ヒット】核保有国=北の主導で統一されますよね。

 東西拮抗した冷戦で、一応それなりの国力も戦略も持っっていた、フルシチョフと、

 人口2000万人程度、GDPが約400億米ドル(約3兆9000億円)日本の茨城県の県内総生産とほぼ同じ経済力【裏収入はもっとあるのでしょうが】しかなく、まともな側近を粛清して窮鼠猫を噛む状態の狂気の金正恩と比較したら、

 それから、あの時の米大統領はジョン・F・ネディ大統領で、今はトランプ大統領。

 なのに、この緊張感の無さといったら、一体なんなのでしょう?

 今の日本は客観的に見て、戦争当事国ですよ。

 それから、青山さんが言及されていたフランスですが、あの国は、本当に支那や朝鮮そっくりですよね。

 ドイツが攻めて来たら、ヴィシー政権がようそこいらっしゃいましたとばかり、ヒトラーを大歓迎。
 ヒトラーが命ずる前に、『ユダヤ人並びに外来者に対する法』を制定して、ユダヤ人を弾圧。その罪まで口を拭ってヒトラーになすりつける。

 ドゴールは一目散にイギリスに敵前逃亡して、亡命政権でございと安全な場所で吠えまくり、連合軍が勝ってパリ入城のときだけは先頭で凱旋せてくれと厚かましい要望。

 ドイツが負けそうになって少しだけレジスタンスやったくせに、戦後、カミュやサルトルなんか大威張りで、それを真に受けたお人よしの日本の文化人は実存主義者を神様扱い。

 国民は国民で、ドイツに協力した若い赤ん坊を抱いた女性を丸坊主にして、ひきまわし、見世物にする。これなんか朝鮮の乙巳五賊の末裔や、支那の紅衛兵が知識人や地主階級にやったことと同じだし、教育、官僚制度は、支那の科挙そのもの。

 ポーランドと比べたら、殆ど抵抗らしい抵抗をしていないのに、戦勝国づらの核保有国。

 フランス人と言えば、赤塚不二夫氏の『おそ松くん』に出てくる、なんでも『おフランスでは』と自慢するイヤミのイメージしかありません。
お疲れ様でした。ありがとうございました。【後藤雅志】
2017-08-14 08:01:42
昨日は、姫路での独立講演会に参加しました。
お忙しい中、ありがとうございました。

北朝鮮情勢など、テレビでは聞けない情報に接することができ、
大変有意義に感じました。

硫黄島の遺骨収集なども、あまり報道されませんが、
着実に進んでいるんですね。この後が大変なのだとは思いますが。


今回は、姫路開催ということなので、前泊し午前中は姫路城を
見てきました。間近で見ると、本当に立派ですね。
このような、お城が現在にも残され維持されているということが
すばらしいなと思いました。
初めての講演会でした【まつなが】
2017-08-14 03:42:20
きのう姫路での講演会に娘を連れて聴講した者です。
いつもPCの画面越し、あるいはポッドキャスト経由で拝聴しています。
ついに生でお話が聴けました。どうもありがとうございます。

なにより
先生の『問題は全部根っこで繋がってる』ということを
是非じかに10代の娘にも聴いて欲しいという願いがかないました。

自分は岡山で個人経営の飲食店を経営しており
店にとってのかき入れ時の日曜日に開催の独立講演会は
はじめから自分には『参加できないもの』と諦めておりましたが
たった一度きりになるかもしれない姫路での開催で
且つ娘の部活動もお盆休みと
またとない好条件に背中を押された格好でした。

講演会後、思わぬところ(姫路駅)で先生をお見かけして
感激のあまり(先生のお疲れも顧みず)思わず声をお掛けしましたこと
失礼いたしました。

実はそのときお伝えしたくても言葉に詰まって出来なかった事があるのです。

それは独研の高原さまはじめ講演会担当スタッフの皆様への感謝のことばです。

さかのぼって
講演会申し込みが抽選になると独研からメールをいただいたとき
『もし自分が当選し、同時に応募した娘が落選した際には娘に権利を譲りたいが可能かどうか』という趣旨の問い合わせメールを送ったところ
1時間もしないうちに『そういった場合にはご連絡ください』との
暖かい血の通ったご返答が頂けたのです。
すぐにお礼のメールをお返ししようかと思いましたが
大勢の聴講希望者の手続きにお忙しいはずなのに無為にメールを増やしてはいけないと
思いとどまったのが心残りで‥

青山先生、千春博士、そして独研の皆様、本当にありがとうございました。
サイン会ありがとうございます。【野溝 悟史】
2017-08-14 02:55:20
青山さん、土曜日のサイン会お疲れ様でした。

自分は初めてサイン会に参加させて頂きましたが、あれ程までに一人一人の参加者に対して丁寧に対応して下さる姿は感動を通り越して、逆に心配になりました。

これからも、機会があれば開催して欲しい気持ちもありますが、青山さんの暫く中止の判断は納得どころかこちらから提案したくなるくらい青山さんに負担のかかる内容だったからです。(逆に言えば、今回参加させて頂き青山さんと生で会話ができた事は素晴らしい体験でした。)


昨年の選挙中にお会いした青山さんとは違って、非常にリラックスされた青山さんの笑顔は自分の為ではなく人の為に生きてきた人のお顔そのものであり、少しでもそこに近づける自分になれるよう努力しようと心に誓いました。

お忙しい中開催して下さり、本当にありがとうございました。
一緒に撮って頂いた写真は、心が負けそうになった時に誓った想いを取り戻す為に大切にしたいと思います。
安倍政権は危険だと思います。【かわずのなくね】
2017-08-14 02:24:40
安倍政権は安全保障と経済とどちらを今は主としなければいけないかを間違っています。今は安全保障を主としなければいけないのに経済を主としています。国民の安全を確保するためのの措置をすぐに早く行わなければいけないのに行っていません。ほったらかしです。恐らくこれは安倍首相の精神が子供の心を無くしたのだと思います。そして、普通に自然な判断ができなくなっているのだと思います。普通に自然な判断が子供の心ですが安倍首相はなくしたのだと思います。日本は危険な状態です。やらなければいけないことをやらず、やってはいけないことをやり続けるのだと思います。おっしゃるように首相官邸に投稿を行っている人も多くいると思いますが、恐らく湖の底に沈められていると思います。何とか日本を守るために行動しなければいけないと思っています。今の日本の状態はプロテスタントキリスト教と共産主義の雰囲気が覆っています。これらは子供の心を無くすものです。子供の心を無くした人間はあらゆることで判断ミスを犯します。彼らが善と思い行うことが社会を悪化させ、人間を不幸にします。どうすればよいのでしょうね!私は安倍政権の危険を訴え続け、アメリア、ヨーロッパの植民地支配、奴隷貿易を批判し続けていましたら、チャンネル桜から削除されました。チャンネル桜も判断ミスを犯しています。時間はかかりますが子供の心を無くさないように日本国民を啓蒙、教育していかなければいけないと思っています。そうこうしているうちに日本は支那、朝鮮、ロシアに滅ぼされるかもしれないので、このことも言わなければならず、大変です。もう、神様に頼る以外日本を守ることはできないのではと思いつつあります。私も日本を守るため、日本人の心から子供の心を守るために最後まで戦います。その後日本が滅ぼされたら悔しい思いをあの世でしなければならないのではと思っていますが、インターネットでものも言えない状態になっている現実は何ともしがたいものです。どうしたらよいのか、神様にお聞きしながら行動しています。
ありがとうございます【柳川直人】
2017-08-13 23:37:42
姫路独立講演会お疲れさまでした❗
生、青山繁晴さんに会えて感激しました。
勇気が無くて、やたがらすの声をリクエスト出来ませんでした。
訂正です【あらら】
2017-08-13 23:04:07
先程私の投稿に「日経ウェブ」と書きましたが、「産経ウェブ」の間違いです。申し訳ありません。
大変勉強になりました【岐阜県民】
2017-08-13 22:44:07
本日、姫路で開催されました独立講演会を拝聴致しました。久しぶりに間近で拝見する青山先生は、いつもと変わらぬエネルギーに満ち溢れていましたが、以前と比べるとお痩せになったようにお見受け致しました。ウエスト周りなんかはベルトの穴3つ分ぐらいは細くなっているようで、日頃の激務ぶりが偲ばれました。
 さて、今回の講演会も大変勉強になり、大いに満足したわけですが、何か足らないなぁ、と思ってよく考えてみたら、クワちゃんがいませんでしたね!質問を受ける方式が変わってから、クワちゃんの出番が無くなってしまったのですね。新しい質問方式は以前よりもたくさんの質問に答えられるので大変良いと思いますが、クワちゃんの顔が見られないのは少々残念です。
 それから、今回の会場となったパルナソスホール、とても素敵なホールですね。また別の機会があれば、ここで開催される音楽会を是非聴きに来たいと思いました。
第一の問題は報道です【あらら】
2017-08-13 22:37:31
問題は有権者だ、と聞いて、以前は私もそうだなと思いました。

しかし、最近明らかになった「報道の事実隠し」には、その徹底ぶりにあきれました。大部分の国民は新聞・TVがウソ報道をしていることを知りません。私もインターネットを情報源にしていなかったら、何となく「そうかな」と報道が意図するように思わされていたに違いないと想像します。

故に私は、第一の問題は報道機関だと確信します。青山さんの古巣の共同通信社も、ずっと「従軍慰安婦」と書いていて、その影響力から考えて、ものすごい悪意が現れていると思いました。日本国を大事に思う人なら、そうは書きません。記事を出す決定権のある人たちがどういう人たちか、想像しました。その後の記事もひどいです。

「日本国民は賢いですから」と青山さんはしばしばおっしゃいます。防衛費の件でも「日本国民が本当のことを知れば~」とおっしゃいました。日本国民は報道を信用して、報道に騙されています。愚かだからあんな国会議員たちを選出している、のではないと最近私は思うようになりました。

電波を自由化して、新規参入できるようにすることが先決だと思います。文科省の岩盤規制が教育をゆがめているように、総務省の岩盤規制が情報をゆがめています。そこに既得権益が巻き付いていることが見えるようになりました。

私は周囲の人たちに、「そうじゃなくて、事実は~」と語るように努めています。TVと新聞だけ見ていて、事実を知らない人たちが多いです。「問題は有権者だ」よりも、彼らは被害者に思えます。

近々、ハリス司令官とお会いになるそうですが、先程、日系ウェブの4月記事の再掲載を見て、暗い気持ちになりました。備えをしない日本。その締めくくりはこうでした。-「米国の戦争」に巻き込まれるのではない。~~ 「サヨク+日本国憲法との無理心中」に巻き込まれるのである。
初めての独立講演会&感想=コメント【ぱんだのパン屋】
2017-08-13 21:10:35
今日、初めて地元姫路の独立講演会に参加しました!
一人で参加ですが、周りの皆さんが温かく、青山さんを通じて仲間の様な錯覚?を感じる程です。

で、僕なりの感想は、皆さんの質問が特に面白かったです!
隣の男性は質問を読まれていました。講演会終了後、興奮冷めやらぬ様で、続きがあるんですと僕に話しかけてくれました(笑)

家路につき、思った事は、これってブログのコメント欄とよく似ている!と言う事です。
色んな意見を自分なりに解釈してみると、同意出来たり、ちょっと違うなと感じたり…。
勉強になっているのです!

問題は青山さんが全てを仕分けると言う事ですね。
スタッフさんが手伝う事は難しいのでしょうか?


今日は4時間半、ご苦労様でした!有難う御座いました〜!
隣の男性、龍野から来ていたそうですが、また会えたら良いな〜!
危機感【メレンゲの彼方へ】
2017-08-13 21:03:29
昨日夕方身近な女性から、「ほんとうは戦争、始まっているのでは。はだしのゲンみたいに目玉飛び出て死んでしまうのはイヤ。テレビでは不倫報道とかしているけど、こんなときに何をやっているのか。」と唐突に言われました。「ここは人口密集地でないし、北朝鮮が田んぼにミサイルを撃ち込むようなことはしないからだいじょうぶだと思うよ。むしろミサイル攻撃やテロで社会が混乱するからそれに備えておく必要がある。」と、我が家で行っている水や食料などの備蓄について説明しました。

新聞購読はせず、日頃ニュースなどに関心を持っていそうもない女性が、保育園に通う小さい子供を抱えているせいか、迫りくる危機を直感的に察知したのでしょうか。世の中の動きについて一度も話題に登ったことなかったので、たいへん驚きました。

やはり、一昨日駅から自宅までタクシーで帰った時に、運転手の人が突然北朝鮮のことを話して来ました。

民進、共産、社民などの野党やメディアが必死になって「もり・かけ」の煙幕を張っているにもかかわらず、実は多くの国民が危機を感じていることを身近な体験から実感しました。
「危機にこそ〜」&独立講演会【M.S】
2017-08-13 19:02:34
青山繁晴様

「危機にこそぼくら甦る」、読ませていただいております。読み進めるほどに、日本が日本であり続けるために自分に何ができるのか、考えさせられます。ありがとうございます。

そして本日、初めて独立講演会に参加させていただきました。「夫が国家公務員で〜」の質問を書いた者です。ご意見ありがとうございました。補足させていただきますと、夫自身が組合活動をしているわけではなく、その現場にうんざりしている、という状況です。むしろ、夫からは虎ノ門ニュースを教えてもらったり、青山さんの本を貸してもらったりと、これまで知らなかったことを教えてもらいました。よって、離婚はありませんのでご安心ください(笑)

日本のために自分ができること、微力ながら活動していこうと思います。ありがとうございました。
たかじんさんなら現在をどう評価?【みくに】
2017-08-13 17:32:38
民主党のあの暗黒時代、やしきたかじんさんの番組に青山さんが
ご出演なされていた頃から比べると、想像できないぐらい今は
国内経済の不安は解消されつつありますね。
ただ、デフレ脱却の点でいえば、当時のたかじんさんから叱責
されそうなほど再登板の“アベちゃん”は結果を残せていない
気がします。
そこで何となくたかじんさん目線を勝手に想像しながら
法律のアイデアを思いついたので、ご参考までに読み流して
ください。
【消費促進法(デフレマインド払拭法)】
「政府が行った負担軽減政策(消費税、所得税、保険料など
複合減税)に応じて、〇〇という(具体的な)事例の消費行動を
奨励する」という感じの国民との契約的記述。例えば国民
一人当たりの消費支出の目安などを明示する。
同時に将来的な安心を確保するための財源をつまびらかに
するために、統合政府としての日銀の役割や特別会計も含む
マクロな財政状況を隠さず一般の目に触れさせる。
経済指標の目標値(景気の過熱)や人口推移なども加味した
合理的なインジケーター調整方式を創出し、
(ドーマー定理やクラウディング・アウト効果のような技術論も
駆使しつつ)予算を部分的に一時的な外的要因に左右されない
ような複数年度予算編成(日本版構造的収支)へと変える。

この法により日銀買入れの規律を担保しつつ(デフレ脱却までは
無制限、万策尽きた時は期限付き商品券)補正予算などで
国民の生存権を守るのに最低限必要なものには、赤字国債を
十分につぎ込めるように制度化する。
当然直近に有事が予測される場合は応用的に防衛費の増額を
これで賄う。(過去に法人減税や金融政策なき財政出動で
累積政府債務を悪化させ続けてきた愚を反省する)

最後に今のTV界や政治家にたかじんさんのような豪胆な
パーソナリティが見当たらないのが残念です、と一瞬書きかけ
ましたが、激務をこなしながら平然とレース場にも出向かれる
青山さんが目の前におられました。
「青山ちゃん、俺が次の総理にしたるわ」
天国からそんな声が聞こえてきそうです。

PS:コメント公開の件ですが、個人ブログならではの主観的
基準であることを明記されている以上、何であれ構わないと
思います。非公開でも応援する気持ちは同じです!
IDC首相官邸&国会見学参加して【大久保】
2017-08-13 17:00:22
関西テレビのアンカーで青山さんのお話を伺うまで
誤った歴史認識を持ち、拉致被害者とご家族の方々が苦しんでいらっしゃること、
外交について、政治は国民が主役であることまで気づきませんでした。
むしろ私たちには何も出来ないことで遠い話だと思い込んでおりました。
テレビの向こうから真剣に訴えてくださってはじめて心が動かされ
以来、ネットやラジオで青山さんから知ることができ、自分で考えることができるようになりました。
千春博士にお叱りを受け、恥ずかしい思いをいたしましたが未だに発言することは
不慣れで頭が真っ白になります。
しかし、青山さんがこのままで日本が滅びますよとおっしゃった言葉を重く受け止めました。
首相官邸&国会見学に参加して改めて日本人である誇りと「日本」わが祖国の大切さを感じました。
いつの時代も天皇陛下とともにあり、先人の方々が命がけで築いてこられたこの国を私たちが守らなければならないと。そしてまた子供たちの生きる次の世代に繋いで行かなければならないと思いました。
耳にする出来事は不安ばかりですが、青山さんの「一緒に考えましょう」との問いかけが、私には励ましのように聞こえます。
国民としての自覚を持ち、自分で考え行動できるようにこれからも努めます。
導いてくださった青山さんは私にとって「希望」です。
ですからどうか、1期と言わず今後も国会議員として日本を一緒に守ってください。
素晴らしい機会を与えてくださったIDCにも感謝です。
3.141525【志村純一】
2017-08-13 14:10:13
青山さんへの意見は多種多様だと思います。
しかし歴史を動かす為には国民の心を動かす
しかないと思います。
節約社会では発展は限られ、消費社会に。
間に合わない(かもしれない)【宮地輝満】
2017-08-13 09:21:15
おはようございます。
5年ぶりに姫路に来ました。土曜日は、国宝の姫路城をみてまいりました。時折陽がさした時の白壁のきれいなこと、暑さも一瞬忘れました。
新書読んでます。前日までに読了する予定でしたが、寝てしまいました。講演会始まるまで読んでます。
1年ぶりのサイン会【&】
2017-08-12 21:55:49
で輝き勝るぎーんとの1時間は貴重でございました、ありがとうございます。
当日の朝生・各氏との基本認識の違いに緊張を禁じ得ませんでした。

明日申し込みの講演会は運天ですがハリス司令官との会談の様子も伺えましょう、
ハワイ会談のご成功を一支持者とし祈っております。(講演会当選も祈る、笑)
On the road【佐野 充】
2017-08-12 16:59:30
チェンジ・ザ・ワールド、エリック・クラプトンのオリジナルではなかったんですね。グリム・スパンキーという日本のロックバンド、歌詞の内容全てを聴けた訳ではないてですが、二曲目の方がよかったです。
コメントに関して【野末 幸弘】
2017-08-12 14:55:12
危機にこそぼくらは甦る、読ませていただいてます。
全コメントに目を通すだけでも大変なのに公開非公開のチェックまで
されていることは負荷がかかり過ぎています。
投稿する側の私にとっては公開されて載せていただければ嬉しいです。
しかし、青山さんの仕事はもっと優先されて然るべき事案がたくさん
あります。それが結果、国民である自分に影響が及ぶわけです。
公開非公開にかかわらず全て読んでくださっているだけで充分ありがたく
思いますので、どうか非公開として下さい。

私は一通でも減らせればと思い、投稿することもやめようかと思ったり
していますが、本気で聞いて(読んで)いただける人物に思いを託し
思いをぶつけたいという欲求はやはり抑えられないものがあります。
危機にこそぼくらは甦るを読みました。【ぴのこ】
2017-08-12 12:12:51
青山さん、お疲れ様です。

ぼく危機と別冊宝島と月刊Hanadaを読みました。
日本の様々な問題が書かれていて、事実を知る度に暗い気分になりますが、最後の前向きな文章を読むと「頑張らなくちゃな」と、私も元気づけられました。

コメントの公開、非公開は、やはり青山さんのブログですから、青山さんにお任せした方が良いんだなと思います。
私は参議院選挙の時の、週刊文春の捏造記事掲載をきっかけに「青山さん負けるな頑張れー。」と気持ちを伝えたくて、コメントを書いていました。

再びアメリカを訪れて、ハリス司令官と議論するんですね。
このこと、ひとつとっても、青山さんが誇らしいです!
怒り【江川純】
2017-08-12 08:28:44
青山さん 日々の激務お疲れ様です。

閉会中審査において民進党の代議士升田 世喜男氏が
押し問答の比喩に「駄洒落になるが、北朝鮮、、拉致があかない」との発言を確認しました。許される発言では有りません。国会での発言でここまでの怒りを覚えた事は有りません。ご自分の出身地の青森でも被害者がいらっしゃるというのに何故このような発言が出来るのでしょうか。
北朝鮮のICBMの実力【fuukou】
2017-08-11 22:59:17
この間の夜中の発射は、見られたくないモノを飛ばしたんか~と思ったら、照明いっぱい焚いて見せびらかしてたんで・・・
もしかして、マジで夜でも飛ばせるって自慢?!何時でも使えるのが普通の兵器でしょ~
前まで天気の良い昼間しか飛ばせなかった、ってカツカツでやってるやん!!
それで、ムキになってグアムにはこんだけの数値でぶっ込むって言うてるや~
ハード面は寄せ集めでも形にはなってるけど、運用面のソフトは不安要素だらけ?
ホンマに一発でもグアム向けて撃ったら、何所に飛んでいくのやら・・・
急いで準備中のPAC3は間に合うのか?
ご自分のお体に無理をし過ぎないように【トーマスの母】
2017-08-11 22:43:14
青山さん、こんにちは。

こちらのコメントの非公開、ラジオの不参加、大賛成です!
青山さんのお体が第一です。

こちらのコメントで「まこさん」が、長崎原爆資料館の韓国のねつ造展示の件を教えて下りました。これはいけないと、すぐに確認をしてくれるように、資料館に問い合わせのメイルを送りました。

日本は37度、80度の湿度で大変暑そうですね。こちらイリノイ州はすでに涼しい日もあり、もう30度は超えない予報になっています。青山さん、皆さん、熱中症にはお気を付けください。個人的な事ですが、私の主人が近々日本と中国に出張なので、日本で夏バテするかもしれないと、今から心配しています。
「危機にこそ僕らは蘇る」拝読いたしました【古谷】
2017-08-11 21:03:45
初めてメールさせて頂きます。
虎ノ門ニュースで青山さんを知り、
遅まきながら「平成紀」に続き2冊目「危機にこそ僕らは蘇る」を購入し、
今、読み終えました。
我が国を何とかしたいとの思いは有りながらも、何もできていないのですが
少しでも我が国が良い方向に向かう様、これからも青山さんと一緒に考えて
できれば行動していきたいと思います。
激務が続くと思いますがこれからもお体を大事にされ
私たちに問題提起をして頂ければと思います。
貴重な一冊を本当にありがとうございました。
コメント非公開について(反省も込めて)【墨里】
2017-08-11 20:56:55
私個人的には8月10日14:21:20付のアキラッチさんのコメントに賛成します。
特にコメント欄の公開なら字数制限を設ける部分に大賛成です。
韓国の捏造歴史に沿う展示物【まこ】
2017-08-11 05:04:58
ずっとずっと昔から青山さんと櫻井よしこさんが大好きで、
「ぼやきくっくり」さんのブログに直ぐに付き当たりました。

邪悪な反日集団と、武士らしく勇敢に闘い続けて下さる青山さん。
議員になられて益々その闘いは凄絶さを増し、
本当にお疲れだと思います。

有難く、そして申し訳ない限りです。

私はここに集う皆様の御意見から知った、今起きている事実も
たくさん知りました。

JA全農が韓国産肥料に変えた件、種子法廃止の件、他、、

でも、青山さんの健康が何より大事です。
公開、非公開は青山さんがどうかお決めになって下さい。

1つだけ腹立たしい記事を目にしたので書き込みます。

長崎の原爆資料館に行かれた方の話。
資料館の最後のところに朝鮮の歴史なるものがあり、強制連行、
名前を奪われただの言葉を奪われただのと年譜に書いて展示してあったとの事。
 
非常に不快な思いをしたと、、
これ以上、韓国の捏造思い込み歴史を許してはいけません。
「平成紀」【ことふみ】
2017-08-10 21:54:03
八月九日(投稿するのは十日になってしまいました)
台風が過ぎ、猛烈な暑さと共に夏らしい蒼穹がやってきた東京で今これを書いています。

新書が発売された時期だと言うのにこのようなタイトルで申し訳ないです。
どうしても「平成紀」の読後感をお伝えしたく思いましてキーを叩いている次第です。

本を購入したのが平成二十八年の八月だったようです。
昨日、どうにか手に入れて丸一年は経たないうちに読み終えることができました。

昭和から平成へ移りゆくその日々が、記者の目から通して描かれる物語。
当時の記憶が鮮明に戻ってきました。

テレビの中に映る速報の文字。
それは連日何ccという輸血が行われていると、無言に語っていました。

「日本の象徴」である、と教わっただけの僕には漠然とした存在でした。

それから色んな事がありました。いろんないろんな事が起きました。

平成二十九年、心にずっとかかっていた雲のようなものがはらわれた思いでいます。
雲のようなものとは、生まれたこの国を誇りに思えずにいた事です。
ずっと知ることを避けてきた自分の国の事を、今更ながら勉強し直しています。

今更ながらと書きましたが、もしかしたら今だからこそやはり国の事を知るべきだと思ったのかもしれません。
そしてこれは不幸なことではなく幸せなことでした。

僕は若くないのですが、しかし現在知ることのできる情報をもって、
もう一度しっかりと見るべきものを見たとき、我が国日本がどれだけ素晴らしいかを痛いほど感じるのです。

日本人に生まれてよかった。今、本当にそう思います。

そして僕よりも上の世代、祖国に対して愛情を持てずにいる人々はむしろ正しい知識や、戦中戦後に隠されてきたもの、
そしてまさに昭和と言う時代そのものが「耐え難きを耐え」てきた時代だということを知らずにいると思うのです。
知らない、と言うよりむしろ「知らないふりをしていた方が波風立たせずにいられる」と思う気持ちかもしれません。

先輩世代に説教するつもりなどこれっぽっちもありません。
が、もう少し青山先生の様な大人が世間に増えたのなら、今の様な国の窮地もなかったかもしれません。
僕は無知だったが故に勉強し直していることをかなり偏りなく判断しているつもりです。

先輩たちはもしかしたら本当の事を知っているのかもしれません。
先輩たちの親が抱いてきた戦後の日本に対するなんとも言えない違和感の事です。
そしてその違和感は正しいんです。
だから先輩たちにも国を守る気持ちを今一度確かめて欲しいと心から願っています。

戦後、日本を覆ってきた見えない空気が今入れ替わろうとしていると感じます。
青山繁晴さん、素敵な本を書いてくれて本当にありがとうございます。
新書も買いますよー!
投稿、公開/非公開の件【ゆうちゃん【公開可】】
2017-08-10 21:31:30
青山様、いつも日本国民や国益の為に、東奔西走して頂きまして、大変有難うございます!投稿の公開/非公開の件で、他の方々の投稿を拝読し、私も凄く考えさせられました。青山さんには、本来の国会議員としての職務に、優先的に取り組んで頂きたい、、また、このブログ の管理が、益々こんなんえになって来ている事は、私にでも想像に難く有りません。。

しかし、一方で、神戸市の松永さんの投稿の様に、1つずつでも、他の方のご意見を拝読してみたいと思う気持ちが有ります。と申しますのも、フェークニュースが溢れる昨今、遅ればせながら、私は、各種の情報 に対し、自ら判断し、意見を持つ訓練を日々行う様、心掛けております。その為、 自分の中に情報を入れる際、ある種の"保留状態 (他人が望むままに、レッテル貼りをして、簡単に処理しない) 状態を保ち続けたり、マスゴミ等に対して、更新される憤りを、日々、心から剥がす作業も必要となり、弱い 人間の私などは、心が萎え、疲れてしまう事が、多々有ります。(青山さんの"強さ"は、すごいと思います!)

そういった中、(雨雲に中に射す光が如く)、心に再生のエネルギーを頂けるのが、(私が一方的に思っているだけですが)、青山さんと他の方々と意識を共有する 場である、このブログです。
ですので、もし可能であれば、青山さんのご意見と共に、1週間に1つずつでも結構ですので、投稿を拝読出来れば、大変有難く信じます。(しかし、これは、一個人の都合でしかありません。。国益の為に粉骨砕身しておられる青山さんに、多大なご負担がかかると言うのも、本位では有りません。"考えた"と言ったわりには、結局、何の参考意見にもなっておらず、申し訳ございません。。)この件は、青山さんの最終のご判断や決定を支持させて頂きます。それと今後共、ブログでの公開/非公開の決定には関係なく、つたない投稿はさせて頂くつもりにしております。今後共、宜しくお願い申し上げます。

青山さん、海外出張には、海外の猛者達が控えているとは思いますが、それこそ、"バッタバッタ斬り倒し"、実りの多いご出張になる事を、お祈りしております。どうそ、くれぐれもご自愛くださいね。
本懐を遂げるために【てらちこ】
2017-08-10 19:29:06
私たちの大切なぎーん 青山様

先日の虎ノ門にて、ブログのコメント非公開とラジオをお休みにするかもと言及して下さったので、
(やっと決心して下さった!)と僭越ですが喜んでおりました。
虎撮りのコーナーの準備だけでも4時間かけて下さったのをお聞きするにつけ、(また寝てはらへんやん!)
とこれまた僭越ですが突っ込んでました。
人生を壊して頂いて、大好きなラジオも取り上げる?と心苦しいですが。。。
甲子園の赤トンボ【西 真一郎】
2017-08-10 17:45:50
青山さん、こんばんは。高校野球を見ていると、甲子園に赤トンボが飛んでいました。炎天下の毎日ですが、秋は徐々に近づいてきています。
コメントの公開、非公開について【アキラッチ】
2017-08-10 14:21:20
僕は、以下のどちらかだと考えています
(1)「原則、非公開」、、、「例外的に公開」
(2)あるいは、これまで通り公開されるのであれば、「字数制限を設定する」ことです
(慣れない方には、ひな形があればOKだと思います)

(理由)
青山さんのブログにおいて、僕が午前3時頃に書き込んだコメントが、その数時間後の5時くらいにアップされていることが何度もありました
その度に、僕は頭を抱えて青山さんの写真に向かって呟いていました
「青山さんはこんな時間に起きて読んでるんだぁ???」
「ホンマに全部読んではるわ、正直過ぎるわ」
「僕のコメントなんて放っておいてくれたらいいのに、、、」

つまり、コメントを読むだけでも相当な時間がかかり、中には精神的にも疲弊する内容のコメントも混ざっているはずです
その時間をカラダを休めるか、優先順位の高い仕事に集中して頂きたいのです

そこで僕は、今、コメントを書くのを制限しています

あえてコメントする場合のルールを決めています
(1)青山さんへの「要望」を内容とするコメントはしない
(青山さんは超多忙なのです!)
(2)腹の立つこと、不平不満を目にすると、青山さんに聞いて欲しくなるのですが、一切やめました。なぜなら不平不満だけならいつまでたっても前へ進みません
(青山さんのお庭に自分の中の溜まったものを吐き出すのを止めました)
(3)「建設的なこと」、「前向きであること」のみに限ってコメントを書こうと思います
たとえば・・・
(1)虎の門ニュース(青山さんの日)の視聴者数を増やすアイデア
(2)既存マスコミに対抗できる新しいコンテンツ(内容)のアイデア
(3)メタンハイドレートの実用化をもっと推進し、世間に広めるアイデア
(4)青山さんや我々と国家観を同じくする方が、議員になるためのアイデア
などなど・・・

繰り返します
コメントは原則非公開、例外的に公開
もしくは、字数制限を設ける

いかがでしょうか?
海外出張お気をつけください【チラガー】
2017-08-10 13:06:30
【神戸市在住 松永】さんの言われる様に青山さんの目に入った2~3通くらいはコメントアップお願いしたいですね。私も更新が在りますと『青山さん頑張っと~いび~さや~!』(沖縄方言で頑張ってますな~!という意味です(^^ゞ)と心強く思いますので。
初IDC活動【渡辺】
2017-08-10 11:52:56
日々毎日、日本のためにありがとうございます。
昨日は初めてのIDC、首相官邸、国会見学でした。
青山さんの国会でのご活動を機に国会が身近に、議員はもっと身近に感じるようになりました。官房副長官のお部屋で任命書の御名御璽にひとり感動しておりました。また、国会には日本独自の民主主義が戦前から紡がれていたこと、議席の元にはたくさんの有権者がいること、その根っこは自分たち国民であること。素晴らしい議事堂、官邸を見て、触れて直に感じました。参議院ではスイッチがあるにも拘わらず票を投じる形式で変なパフォーマンスの為、時間切れで無効票になった先日の光景を思い浮かべていました。お笑いかと思うほど光景でしたが、意見の違いはあれどその票に何万人の有権者が乗っかっているのかと思うと腹立たしい気分でもありました。
IDCは勉強して質問もする。貴重な機会を得て、また、今の世界で引っ込み思案なんて言ってられない。青山さん、千春博士の言葉を肝に銘じます。
メディアの偏向に対抗するには、見ない、買わない、自分のできる範囲で少しでも良いから人とその話をする。実践していきます。本来メディアは国民の目になってもらわなければなりませんから。最近のテレビ報道、ネットニュースは見てられない状況になってますが、ヤフコメなどで加戸証言、虎の門ニュースを宣伝しています。
終わってからは飛行機の時間がギリギリでしたが、靖国神社も初参拝しました。
本当に貴重な体験でした。ありがとうございました。長文失礼いたしました。
前に進みたいのです。【sunao】
2017-08-10 08:59:39
青山さんの仰る通り、キチンと見れば誰がドー見ても安倍総理が謝罪される必要はありません。
でも頭を下げられた。
それは、命懸けで政治にあたる真心、覚悟を船出にあたって国民に伝えたかったからと感じたのは私だけでしょうか?

モリカケ騒動で、痛くもない腹を探られた怒りが先に立ち、初動を誤り雑な対応になった結果、いたずらに時間を浪費させることにつながってしまった。そのすべては自身の至らなさと責任を背負い、深く反省しこうべを垂れる。

日本的な謙虚さとわかったような言葉は軽すぎます。例えるなら地鎮祭の祝詞と鍬入れ。進水式のシャンパンでは届かない真実。青山さんがよく仰る「命も要らぬ」という直さい的な表現ではないけれど、まさに命懸けを私は感じました。

こんな政治家さん、そうはいらっしゃいません。ここまで深く責任を感じている方は、次期総理候補者にいません。

すべてに完全はない現実で
あらためて最良の日本國総理大臣を
お迎えできることを国民のひとりとして
素直に慶びたいと思います。
こちらにお邪魔して、投稿する理由【神戸市在住 松永】
2017-08-09 22:20:39
お疲れ様です。

私はコメントの公開は続けていただきたいです。
必然的に公開する件数は、自ずと絞れるかとも思います。
こちらに集いし方々のお話にも興味があります。

それと日々1件づつでもコンメント公開されるとご自身がブログアップされなくても、今日も頑張ってはると思えるので・・・
何か一方通行でないと思うと安心できますので、誠に勝手ですが。

お互いに見ることは叶わない100年後、日本が世界が羨む国になりますように・・・
ハードボイルドだから好きなんだと急に気付きました!【茂木】
2017-08-09 22:11:03
今日「危機にこそ僕らは甦る」と共にアマゾンから届いた甲斐バンドのCDを聴いていて、
突然に気付きました。
青山ぎーんの生き様は「ハードボイルド」なんですね!
自分の約53年の生涯の中で、好きで影響を受けた作家やアーティストの歴史の代表は、江戸川乱歩→コナンドイル→レイモンドチャンドラー→甲斐バンド→ロバートBパーカー→北方謙三、そして青山繁晴さんです!
「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きて行く資格が無い」
これからも日本の為によろしくお願いします!
ビジネスマンの鑑【マレーシア桜】
2017-08-09 20:18:01
青山さん

こんばんは!

今週の虎ノ門ニュースですが、犬に噛まれてもニュースにならないが逆に噛むとなる、の例えは非常に面白く分かり易かったです。
常々周りの日本人に言ってますが、青山さんの虎ノ門ニュースと答えて答えて答えるは商売人にとって必読だと。
散らばったクラッカーのようなさまざまな情報から最前の選択肢を導き出す事は商売人の常で、絶対に役立つから観なさいと宗教家のように説いてます。。
しかし、業績のおかげで説得力があるそうです。

話変わりますが、答えて答えるの平成22年の硫黄島のお話を昨夜視聴しました。
運転中でしたので車の中で号泣した後に、何故か感謝と晴れやかな気持ちになりました。

今年も敗戦日に靖国神社を参拝する事は叶いそうもありません。
マレーシア出向中は難しいかもしれませんが、早い内に行きたいです。
ありがとうございました、申し訳ありません、と伝えたい。
しかし、15日に青山さんの新書を日本へ休暇中の妻子が日本から私に届けてくれます(+ドラクエ11笑)
今年も著者を読みながら心の中で感謝のこころを捧げます。
やっと買うことができました!【松本 健一】
2017-08-09 18:11:23
今日、本屋に行って「危機こそぼくらは甦る」を買いました。

最後の1冊だったのでラッキーでした!

仕事も少し落ち着いてきたので、これからじっくり味わいながら読んでみたいと思います。

そして、子供たちにも読んでもらって、色々と議論してみたいですね。

青山さん、素晴らしい著書、ありがとうございます!
コメント公開希望します❗【スマイル】
2017-08-09 13:07:50
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗
ぼく危機読了。政治家 青山繁晴となっての新章は読み応えありました❗政治家として活動し、見えてきた事が加味され、更に文章に勢いを感じました。私は内心、これを期待していました❗これから、青山さんの黄金期が来ると感じました。今の青山さんの思いを自分の中にダウンロードし、いろいろ考えていきたいと思います。読み終えた本は読者一人の本になりますからね。さて、コメント公開は継続してもらいたいです。青山さん、同志の方々のつながりを感じる場は残してもらいたいです。あの熱い選挙演説で共有できた志。あの時から、青山さんはみんなとのつながりを一層大切になさっていると感じています。私も、青山さんに投票した一人として、あの熱い選挙演説で青山さんに色んな思いを受け取りました❗コメント公開はつながりを感じる瞬間ですが~出来たら、継続をお願いします❗
やる気がない大臣は辞めて!【渡月橋】
2017-08-09 12:52:31
江崎大臣は 今北海道と沖縄でどんな酷い中国による侵略工作が行われているか知らないのでしょうね
もし知っていたら あんなにへらへらして答えられないですよ
せっかく記者たちに [尖閣で起こっている事]や[北海道の中国人による土地買収による侵略工作] 記事にしてもらえるチャンスだったのに!
やる気も危機感もないのなら さっさと大臣を退いて 国防部会で何年も熱心に取り組んでいらっしゃる原田議員さんたちに代わるべきです 
安倍さんの人事はなんかおかしい 
この大変な時に 素人の稲田さんにやらせたり やる気のない江崎さんを任命したり。。
北朝鮮がアメリカのグアム島にミサイルを撃ちこむと宣誓しました
戦争がはじまりそうだという緊張感を この新大臣たちはもっていてくれているのかどうか とても心配です
負担軽減【海外に出て日本がすきになった】
2017-08-09 10:17:01
青山さんの負担を減らすためには、私もコメント非公開に賛成です。他の方がおっしゃっていたように虎の門やボイスや独立講演会でこんなコメントがあったとたまに紹介する程度でもいいのかなと思います。コメントよりも大事なのは青山さん本人ですから。青山さんの存在が生きる励みになっている人は多いと思います。だから青山さんにはこれからも健康で頑張って欲しいです。
コメント非公開に賛成です【佐藤 隆哉】
2017-08-09 08:14:29
私はまだまだ早くから非公開でよかったではと考えています。

理由はただ一つ。

青山さんの負担軽減です。

私、最近は青山さんが言われる“天の采配(配剤?)”をよく思います。

朝鮮半島の有事がより現実に迫った今。

青山さんが議員になられたのは単なる偶然でしょうか。

議員活動一年目にしてこれだけの忙しさ。

これから五年間でどれだけお仕事が増えるのでしょうか。

物理的に、医学的に考えてもらえば言わずもがなです。

更に忙しくなるのは目に見えているのですから、精気を養う期間があってもいけませんかね。

そのような意味で、コメントの非公開。

私は賛成です。
子供へ勧めるか否か【arara】
2017-08-09 03:56:51
青山繁晴様

『危機にこそぼくらは甦る』は、頭から体に染み込むまで、何度も読み返したい一冊となりました。
お忙しい中での執筆、誠にありがとうございます。

最近、ふつふつと湧き上がる感情に悩まされていました。虎ノ門ニュースで勉強する度、地上波放送への不満、周りの方々の無知さと勘違いに落胆していました。

まだ、ニュースに関心のない子供は、どちらの立場が楽なのだろうか…内助の功ができる女性になってもらうには、自己主張しすぎるのは…と考えつつ。

しかし、ニュースで「自分の未来が見えず、人生を悲観し、犯罪を犯した。」と知り、やはり自分の信じる根っこがあるという事は素晴らしい。
真実を学ぶ意欲がわき、何の為に生きているのかと見失う事が無い。
思春期の悩みにも、打ち勝つ事が出来ると考え直しました。

上手くタイミングを見計らい、青山さんの本をすすめ、興味をわかせたいと思います。
尖閣諸島について【塚本 英史】
2017-08-09 00:58:30
青山さん、いつも本当にお疲れ様です。
もともと、政治には全く興味がなかった僕が
偶然、青山さんの広島での講演会「祖国は蘇る」をyoutubeで見て知ったおかげで
自民党に入党届けを出し
毎日、虎ノ門ニュースを見ることが日課となり
先日の国会中継まで録画して見るようになりました。
奥さんは呆れていますが…
僕ですらここまで政治を興味を持ったということは、きっと日本は変わりつつあるのだと信じています。

ただ、ツイッターでニュースを拡散させることぐらいしかできていないことが悔しいのです。

尖閣諸島について
尖閣諸島に軍事基地を作ることが一番効果的だと思うのですが、その予定は本当にないのでしょうか?
また、公約にあった公務員の常駐などはすぐにでもできるはずなのに、なぜやらないのでしょうか?
日本の意思というものをハッキリ示すべき時だと思うのです。
日本防衛について【岡】
2017-08-09 00:35:16
北朝鮮の核ミサイルに対応する 日本の防衛について
  当然防衛抑止のため 日米協議の上 北朝鮮以上の日本の核ミサイル防衛装備・   敵地攻撃能力が必要
  次回臨時国会で新防衛予算を多数可決{自公維、防衛は合憲、購入核ミサイル
   通常兵器大削減}

  日本アジアの安全保障のため 青山さん よろしく 虎ノ門ニュース見てます
コメントの公開について【吉原 真由美】
2017-08-09 00:19:24
こんにちは。 いつも虎ノ門ニュ-スで学ばせて頂いております。

今日は、[コメントの公開]について、考えてみました。

私は皆さんのコメントを読むことで、支えられている部分があります。

ただ・・・。 青山さんに負担を掛けたくない---これは皆さんが思っておられる

事ではないかと考えております。

ですので、一旦コメントを公開する事を止められてはいかがでしょうか?

例えば[虎ノ門ニュ-ス]での話題で、「こういう意見が多かった」などと

話していただけると、私は嬉しいです。

これから後、参議員のお仕事は、5年もあるのです。 全員非公開---となれば、

公平だと考えております。 何卒ご一考ください。

ちなみに、最近サービス業でのお辞儀が[コンス=朝鮮式お辞儀]が多く見られます。

これを[日本式お辞儀]に戻す運動をしております。 

おそらく[聖徳太子]を[厩戸の皇子]に変える事と同じで、

日本文化を壊す運動の可能性が高いと捉えております。 頑張りますね☆
東京海洋大学【国光】
2017-08-09 00:14:16
気が付けば早いもので参議院議員二年目となりましたね。
最近、青山さんの斬れ味が増していると感じるのですが気のせいでしょうか。

我が家は高三の娘が居まして、飛行機好きな彼女の今後の進路の話をちょこちょこしながら興味の有る工学部のオープンキャンパスも参加していたのですが、
今日突然、東京海洋大学に行く事にしたと一言。
自分の好きな道を行けと進路についてはアドバイス程度の話だけで青山千春博士の話もした事は無かったのですが…

何でまた?と聞いたところ、デカイ船を操って海原を駆ける仕事がしたいとの事。

小柄で控えめな性格ですが、女だから、小さいからと言われるとスイッチが入ったように立ち向かう恐るべし女子高生です。

それならばと千春博士の本を二冊渡し、

"去年ウチにポスター貼って有ったろ?ほら、青山繁晴さんの奥さんだ。海洋大の准教授なんだぞ"

と言っても、フゥ〜んそうなんだ。と気の無い返事をした後、もう二時間黙って読んでます。

海洋大のオープンキャンパス終わってしまったんですね。
千春博士の話を直接聞かせてあげたいと思い、慌てて情報収集中です。
危機にこそ僕らは甦る【佐野 充】
2017-08-08 21:27:14
やっと、街の本屋さんから連絡があって先程、取って来ました。
「危機にこそぼくらは甦る」拝読させていただきました【RH】
2017-08-08 20:30:23
初めまして。

青山さんには著書やテレビを通じて色々とご教示いただき感謝しております。今回、IDCに応募させていただきましたが残念ながら外れてしまいました。

「危機にこそぼくらは甦る」購入させていただき、現在、2度目を読ませていただいています。読みながら青山さんの熱いお声が聞こえてくるようでした。まさに渾身の一冊でいらっしゃいますね。また、ひとつ心の引き出しに宝物がうまりました。

我々は学校時代、本来なら知らなくてはいけないことを教えてもらいませんでした。
その一つが歴史です。よく、「学校時代教えてもらわなかったから…(知らない、歴史は興味がないし面白くない)」という言葉を聞きます。自分たちのことなのに知らないというのは寂しすぎるといいますかもったいないです。

学校で教えてもらえないのなら、自分たちで調べる癖をつける教育が必要なのではないかと痛感します。それは学校では無理ですから、各家庭で教育すべきではないかと思うのです。

それには親の姿勢が大事になってきますね。

わたくしは青山さんの著書はわかりやすいですしお勧めだと思います。「ぼくらの祖国」等、親戚に渡しました。

小さいことですが、コツコツと。

青山さん、これからも応援しています。サイン会は伺えそうにありませんが、ご縁がございましたら、いつかお目にかかる機会があると信じています。

お暑い時期ですから、くれぐれもお体にはご留意くださいね!!

つたない文章で失礼いたしました。
わたしも、たたかいます。【ほうれんそうのおひたし】
2017-08-08 16:51:29
青山さん こんにちは
 いきなり私事で恐縮ですが、わたしの叔父が急きょ亡くなりました。叔父は温厚で明るい性格な人でした。その叔父の息子であるわたしの従弟とお通夜が終わった後、叔父からいただいたご縁で久しぶりに談笑することができました。
 明くる日、葬儀の終わった後、別れる際に従弟に青山さんのご著書の通称?「ぼっきき」と「逆転ガイドその1真珠湾の巻」を手渡すことができました。聞けば、従弟も青山さんのブログをよく観ているそうです。(笑)必ず読むと言ってくれました。
 わたしの親戚に同志がいたことに、とても勇気が湧いてきました。
 青山さん、本当にありがとうございます。
謝罪してはいけない【チャオ】
2017-08-08 05:43:01
虎の門での青山さんの怒り、全く同感でした。安倍総理は何故、あんなに謝罪して見せたのか?見ていて悲しかったです。マスコミの印象操作に利用されることを考えなかったとは思えません。戦略だったのか・・・考えました。
それでも、いけないと思います。一般国民は「やっぱり後ろめたいことがあったのか」と思うでしょう。そう思ってあたりまえです。
私たち日本人は、その中途半端な対応の為に戦後、反省と罪を背負わされ、精神の弱体化が進みました。もしも戦略だったというのなら、それは国民の悲しみにささえられてきたものということですね。
どちらかが死なない限りはあと5年【横山大】
2017-08-08 04:37:51
自由民主党の党員証が無事届きました。
このブログで知って自民党党員について調べ、
「年額4千円ならギリ出せるがな。」
と思って手続きを行いました。
党費振り込みから領収書返送までが、ライジングの打ち返しが如くのスピード対応でしたので、
党員証の郵送を受け取るまでは、もしかして落選みたいな事もあるのかとビビってました。
これが青山さんの活動の助けに、わずかにでもなることを願っています。

少し前になりますが、6月の神戸での独立講演会を拝見しました。
その前にジュンク堂に寄り道したのですが、自然科学の棚に青山千春博士の著書が
縦置きで並んでいました。
私が何度となく通ったその棚に(その当時は5階売り場はまだありませんでしたが)、
その時に、もし千春博士のメタンハイドレートに関する著書があったなら、
私の身の振り方もだいぶ違ったものになったかと思います。
そういう巡り合わせで、あったのでしょうね。

追伸、
6月の講演会で、青山さんがどうにも見えにくかったので、感涙で!?
と思ったら、単に右目の網膜症が悪化してただけでした(笑)。
それではまた。
是々非々【中島栄治郎】
2017-08-08 01:44:41
生番組での視聴者の指摘を、すぐさま報道し、それを当然(打ち合わせなしを公表してるから。)間違いは謝罪し、祖国の為、それ以上に世界平和維持のために言えないこと、あえて言わなかったに対する説明を明確に説明する報道番組。
虎ノ門ニュース。
青山さん、一平さん、スタッフの皆様、
ありのままの放送、誠にありがとうございます。
議員救済の為の議員ファーストの会~目指せ!政党助成金!?ですか~【神戸市在住 松永】
2017-08-07 23:23:11
お疲れ様です。

日本ファーストの会、何か短命そうな屋号ですね。
国政選挙を経て所属議員が一定以上になってからが一つの節目かもしれません。
若狭氏は小池氏をいつまで担ぐおつもりなのでしょうか?

それにしても、政党名のセンスが理解出来ません。
明るさ温かさが感じられません。
軽すぎます。若狭氏にすり寄る人々も軽そうです。
アマゾンNO1【kobe】
2017-08-07 22:14:28
最新著書「ぼく危機」を拝読しました。

読んでいると、青山先生がぼくに語りかけてくれる感覚になり、あっという間に、読み終えてしまいました。勝手に親近感を抱いてしまいました。

大袈裟かもしれませが、改めてぼくの生きる目的が明確になり、仕事と子育てを精一杯やろうと前向きな気持ちになりました。ぼくは今できることを頑張って行きたいと思います。

また、「ぼく危機」がアマゾンNO1となり、興奮しました。ぼくもアマゾンで注文しましたが、他の読者も、多分ぼくと同じ気持ちで、注文したのではないかと、勝手に想像したからです。もう、ぼくは大人なのに、少年に戻ったようにワクワク感いっぱいで、注文しました。

次回作が待ちどうしい限りです。

どうぞ、お身体にはお気を付けになって下さいませ。
総理の謝罪【四国人】
2017-08-07 21:36:47
こんばんは 青山さん

今日の「虎ノ門ニュース」拝見しました。
この中で「悪くないのに謝るのはダメ!!」というご意見には激しく同意します。
このままでは今月末の文科省の大学設置分科会 (文科省の御用委員ばかり) で加計学園問題が解決するまで獣医学部の設置を延長する、という事態になりかねません。
それまでに、総理から今治市の獣医学部新設計画の流れの真実を国民に伝えるべきです。
その前に、日本獣医師政治連盟の北村委員長、石破元地方創生大臣、玉木民主党獣医師問題議員連盟事務局長を東京地検特捜部に告発しなければなりません。
罪名は贈収賄罪 ?
証拠は日本獣医師政治連盟・日本獣医師会の議事録、並びに、先日の閉会中審査での発言。
私が告発したいのはやまやまですが、四国の片田舎の小さな店で菓子の製造販売業を、店の柱としてやっている関係で、すんなり受理・起訴になればいいんですけど、不起訴になった場合、さらに検察審査会への申し立てなどのために何度も東京に出向かなければなりません。
実際問題として週一の定休日では無理です。
青山さんも現職の国会議員ですので無理でしょうから、どなたか我こそが代わって告発してやろうという方はいらっしゃいませんでしょうか。

※ 参 考 <大学設置分科会 獣医学専門委員会>
石塚 真由美 北海道大学大学院獣医学研究科環境獣医科学講座毒性学教室 教授
岡田 利也 大阪府立大学大学院生命環境科学研究科獣医学専攻動物構造機能学分野統合生体学領域実験動物学教室 教授
金井 正美 東京医科歯科大学研究・産学連携推進機構実験動物センター センター長、大学院医歯学総合研究科疾患モデル動物解析学分野 教授
久保 喜平 大阪府立大学大学院生命環境科学研究科獣医学専攻 教授
佐藤 れえ子 岩手大学農学部小動物病態内科学研究室 教授
髙井 伸二 北里大学獣医学部獣医学科獣医衛生学研究室 学部長、教授
二上 英樹 岐阜大学生命科学総合研究支援センター動物実験分野 教授
藤井 洋子 麻布大学獣医学部獣医学科 教授
愚痴になるかも。【mayayo】
2017-08-07 21:03:29
今、宇宙からでっかい隕石が私の頭にガーン!!とぶつかった衝撃を味わってます。
青森県三村知事が済州道議会と交流協定を結んだそうです。
ウチの県民はバカなのでしょうか?怒りで文字を打つ指がプルプルと震えています!!韓国国民か掲げた「大震災をお祝いします」
この一言を三村知事はもう忘れたのでしょうか?
万が一その通りならキチガイも甚だしい!
その協定、即刻解除して欲しいです!
腹立つ!!!!!
虎ノ門ニュースぅぅぅ〜【えりこ(三重県)】
2017-08-07 20:38:15
あー‼︎きーーってへんわぁ〜‼︎笑笑

本日もとっても充実満喫しました〜‼︎
…とほんとのんきに言ってられないんですがあえて言わせて頂きました‼︎

あ〜そうかい笑
お写真の美人さん〜‼︎ほんといーーーいおかおだこと‼︎頼もしい〜‼︎(あ、私も頑張りますわはは)
ほろ酔いご機嫌さんから衝撃の全身包帯まで‼︎笑
お間違い〜そんなに謝らなくてもいいと思います〜と思ったのは私だけでしょうか〜笑

ちーなーみーにーーですがーー
On The Roadはポッドキャストになったりしないでしょうか……

21日の千春博士〜青スポ楽しみにしておりますぅぅ
ありがとうございました。【芝内 等】
2017-08-07 16:08:10
8月4日はありがとうございました。収録は3時過ぎからの参加となりましたが先日の独立講演会でお聞きした冨士スピードウェイ参戦のご様子が画像を交えて拝見できて良かったです。青山千春博士、もう登場シーンから圧倒されました!書籍も最新刊まで拝読させていただいておりますが生でお話を聞けて嬉しかったです。収録後、トップバッターで新書版「危機にこそぼくらは甦る」にサインをいただくことができました、有難うございました。
13日姫路にも参ります宜しくお願い致します。
伊藤という方の発言。【ピーマン】
2017-08-07 15:21:19
青山さん、こんにちわ。いつもありがとうござい
先日のフジテレビ『グッディ』にて、青山さんが拉致問題について話をされた直後に、伊藤という男が「青山さん、今右傾化してましたよ。」と述べました。。。

一体アレはどういうつもりなのでしょうか?
応援してます【磯島拓也】
2017-08-07 14:43:02
青山さん

いつも応援してます。
青山さんが頑張っているように私も私なりの事で日本に貢献して行きます。
まずは地に足をつけて何事も頑張ります。
恫喝【Mariko】
2017-08-07 03:52:27
青山さん、こんばんは。

今年も、広島の原爆記念日を迎えました。

ネット上にも非難の声が多く上げられていましたが、大事な式典の黙祷の最中にも、「安倍を監獄へ」という幟を立て、安倍さん憎しのシュプレヒコールが反戦の名を借りて叫ばれ、反戦への怒りが、まるで心のこもらない、ただのデモンストレーションになってしまっていることに、がっかりしました。
日教組の幟を掲げている人達は、本質もわからずに声だけをあげて、子どもたちに、一体何が教えられるというのでしょうか?

また、「被爆者代表から要望を聞く会」の席で、被爆者団体連絡会議の吉岡事務局長が総理に向けて発した内容は、政府に対して国連の核兵器禁止条約への署名、批准を求めるのに、自民党の都議選での惨敗を持ち出し、国政でもそうなることが十分ある、そのままその態度を続けるのであれば、国民の批判の声は高まり、更なる窮地に追いやられるに違いないと断じています。

いくらご高齢でご立腹だとはいえ、組織の事務局長の立場で、組織の総意であることを宣言した上で、このような内容の原稿を読み上げるというのは如何なもかと思います。

また、この件は時事通信にも既にUPされ、安倍さん下げに利用されています。

時事通信と朝日デジタルの狡いところは、このような記事ではコメント欄が閉じられていて、反論の余地を与えないところです。
火宅【伊東 弘人】
2017-08-06 23:05:49
青山様

 初めて投稿させて頂きます。

日本人は、火宅の中で遊ぶ子供の様に思えてなりません。
もっとも、法華経の言う「火宅」の意味とは違うのでしょうが。
法華経の火宅の子供たちは、仏によって救われますが、はてさて、日本人は救われるのでしょうか?
アベノミクス3本目の矢、成長戦略の国家戦略特区【高島秀和】
2017-08-06 22:48:33
加計学園獣医学部新設、加計ありきが閉会中審査でだいぶ払しょくできたか?そもそも
国家戦略特区(ドリルと岩盤規制)獣医学部新設政策だと思ってる人が多いような気がします。国政に関心ないかたはわからないと思います。ある意味丁寧な説明は、安倍のミックス3本目の矢で、国家戦略で今いくつの自治体が指定され事業の説明したら理解してくれる方増えると思います。その中の1事業が獣医学部の新設が、今治市が大学招致が地方組成で、四国4県の課題が動物性ウィルスがあって、大学招致と交わったもの。安倍総理
と特区ワーキングチーム2人で記者会見で説明すればいいのでは、国会で行うと質疑者の質問に答えなければいけないので!
危惧【恵】
2017-08-06 20:36:27
通販では遅かったので直接本屋で探して、合間合間に後半を読み終えたところです。
本当はそこから発展して感じた事を書きたかったのですが、情勢がどんどん緊迫してますので、気掛かりもあり再度マスコミ問題についてすみません。

まともであるなら、戦争の可能性、国内テロ、そして拉致被害者救出について、マスコミは取材し情報を国民へ提供し政府に突っ込んで質問をしなければならない状況です。
国外の情報も合わせて考えると、憲法改正問題に反応したというより、有事の可能性が高まっているから政権潰しを掛けていると考えています。
憲法改正は有事対処法の重要事項ですので、具体的に安倍さんが発言した時点で全力をあげてなりふり構わず最後の攻勢を掛けてきたと思います。(そんな彼らの寄って立つ処は? 日本じゃないと私は思います。)
この事態から逆に有事が近いと予感させます。
これらを危惧して3月の時点で限界だと書き込ませていただきました。まさかここまで急激で極端でバレバレの手法だとは予想しませんでしたが。

拉致やサリンの前に予備知識や警戒があったら、僅かながらも被害を、それ以前に犯行をくいとめられていたかもしれません。
今のマスコミの問題の本当の深刻さに気付いている人はほとんどいません。その後の多くの反応から、マスコミに問題意識を持たれている人の思考が固まっている事がわかりました。
憲法改正への抵抗を理由にするのは、ミスリードに繋がると危惧しています。語れる範囲があると思いますが、青山さんのご発言の影響力は今回皆の思いが浮上したせいか予想したより大きいです。嬉しい事ではありますが、特にネットでは以前より拡大していると思います。

改正後まで何も起こらないなら、改正議論がその反動で盛り上がっていいかもしれないと思いますが、憲法に気を取られて戦争やテロに気付かない...のはマズイと思います。安倍さんも具体的には何も言われないし、マスコミが...。
今、一番能天気なのは、一番の被害を被る当事者の日本と韓国で、どちらもマスコミが腐ってますが、韓国はようやく事態に気付き始めたようです。あそこは、国民が不安になったら一気に蔓延するので、そのくらいの方がいいのかもしれませんが。
ひょっとして、日本も国民が知らない方がいいと考えて、政府やマスコミなどが事態をゴマかしてくれているのでしょうか?? そんなわけ...
カクゴして!【神戸市在住 松永】
2017-08-06 20:04:30
お疲れ様です。

内閣改造に伴い首相官邸で撮影された1枚は将来日本史の1ページなるやもしれません。
周辺地域に不測の事態が生じれば、現閣僚が戦時内閣のメンバーとなりますよね。
日本とこの国に住む全ての人々の運命は、彼らに託されました。
テレビと新聞はもっと敬意をもって扱って頂きたいものです。
こんな単純なことすら気付いてないとは思いませんが・・・釈迦に説法ですね。
失礼致しました。

立場が人を創ると信じております。関係者の皆様におかれましては、なお一層の奮闘を期待いたします。

青山さんには入閣して欲しくありません。
青山さんには、青山さんがするべき事があります。
青山さんに期待している方々には申し訳ないのですが、大臣の椅子に座っていただくために、今そこに身を置いてられる方ではありません。
青山さんだけが出来る仕事に注力されますように期待いたします。
本当は世界の文学史に残る偉人となって欲しい方なのです。
海からの贈り物と支那、朝鮮【新潟沖】
2017-08-06 17:48:25
この二国がいる限り、日本が軍事力を発揮できない限り、
メタンハイドレートの実用化は不可能なのではないですか?
支那船が領海侵犯して盗んでいったら・・・
朝鮮ミサイルが飛んできたら・・・

青山さんは軍事力方面の岩盤も壊さないといけないのですね。
さぞ困難と思いますが、できましたら、軍事力の行使を阻んでいる輩をお教えください!
省じゃなくてどの課のどなた、という個人が分かりませんと、我々、アクションも起こせません・・・
政治家で阻んでいる輩は一部ですがわかります・・・ですが、いつもは表に出てこない裏方、省庁の役人が必ずいるはずです!それ誰なのかわかりません!


青山さんがおっしゃられている通り、エネルギーの確保は一種の安全保障ですから、
議員さんだけではなくて国民みんながやるべきことです!国民の義務です!我々の故郷ですから!
我々にもアクションを起こす権利を与えてください!
暑中見舞い申し上げます。【たか】
2017-08-06 15:12:59
暑さも厳しさを増す中、青山参議院議員(以下先生と呼ばれるのを好まれないようですので、「さん」とさせていただきます。)におかれましては、毎日国民のために精力的に活動いただき、感謝しております。

さて最近気がかりなことがございます。それは、青山さんの事ですからもちろん自己管理もしっかりし、健康には気を付けていらっしゃると思いますが昨今、青山さんを動画などで拝見させていただく限り、かなりお疲れのようみ見受けられます。どうかご自愛なさって、ご家族のため、日本のためにいつまでもお元気でいらっしゃるよう心からお願いし、そしてお祈り申し上げます。
青山さん♡【みほい】
2017-08-06 13:25:03
消費税が10%に上がりそうです。
安倍さんは一番分かってるって、ザ・ボイスの中で高橋洋一さんが仰っていました。

まだ少し時間はあるので、もしかすると直前で凍結とかに舵を切る可能性も残されている?のかなぁ。

虎ノ門に千春博士が出られるんですね。
青山さん同様、千春博士の配信も探して観ています。
控えめでユーモアのある語り口が大好きです。
あと、お洋服のセンスも好きなんですよ。

明日が楽しみです。
横浜市市長選挙と市議会議員補欠選挙(緑区)の結果について【吉本 正】
2017-08-06 09:41:31
おはようございます。

私の住んでいる横浜市緑区では、先週の日曜日(7月31日)、横浜市市長選挙と市議会議員補欠選挙(緑区)が実施されました。

まずは、市長選挙です。
------------------------------------------
横浜市市長選挙 結果

林 文子    598,115 無所属
長島 一由   269,897 無所属
伊藤 ひろたか 257,665 無所属
------------------------------------------
自民党や公明党が支援する、林文子氏が順当に当選されました。
まあ、圧勝と言って良いと思います。
知名度、実績共に、他の候補を寄せ付けなかったようです。


次に、市議会議員補欠選挙(緑区)の結果です。
------------------------------------------
市議会議員補欠選挙(緑区) 結果

宮崎 ゆうすけ 34,925 無所属の会
おてき 彰   18,962 自由民主党
------------------------------------------
民進党の江田憲司議員が支援する宮崎ゆうすけ氏と、自民党の福田峰之議員が支援するおてき彰氏の一騎打ちでした。
個人的に、政治能力は福田議員の公設秘書を務められた経験を持つ、おてき氏が上だと思っていました。
しかし結果は、若くてイケメンの、宮崎氏の圧勝でした。

たかだか地方の、区会議員選挙ではありますが、現在の政治状況を象徴しているような結果だと感じています。
何か意図があると信じたい【さくら】
2017-08-06 09:18:58
安倍さんが昨日の番組の中で消費税を予定通り10%上げると言ってて頭が真っ白になりました。
安倍政権は基本的に官僚との戦いなので、実は官僚と正面から喧嘩する事を避ける気持ちでもあると思いたいですがもうその手は読まれている気がします。
もちろん、そのまま受け止めてデフレ脱却してないのに本気かと罵る人もいる。

支持率が高い間は自民党の中の一部の勢力も大人しかったが、今の状況だと憲法改正は阻止され、消費税増税も敢行させて国民の不満ごと安倍さんに押し付けてなに食わぬ顔して仕切り直ししかねない気がします。

野党こそ本当は増税を阻止しようと頑張るべきだが、民進党は増税すべきと言う概念だったと思います。
経済の事も国民の事も二の次な与野党の多くの議員さんは一体この国をどう導くのか分かりません
陳謝【モンチッチ】
2017-08-05 22:59:59
青山繁晴様、今日もお仕事ありがとうございます。

安倍総理が記者会見で頭を下げられました。
それを見た時、一国民として申し訳なくて、悔しくて、涙が出ました。
心の中で、守ってあげれなくてごめんなさい、と総理に謝りました。

連日の嘘と捏造の報道テロ、それを信じて避難を浴びせる大多数の国民、
その怨念をたった一人で受けている安倍総理。。。
反論、異論、言いたいことはたくさんあったと思います。
しかしこの国難の時代にこれ以上ことを荒立てることはできない。
己を捨てて頭を下げることが国民もために最善だとのお考えだったのでしょう。

こんなに頑張ってくれている総理に応援メールくらいしかできないけれど
私は私なりに精一杯生きようと思いました。
憲法改正【Takeru】
2017-08-05 21:08:14
青山さん、こんばんは

何年前か忘れましたが、福岡の独立講演会に参加したものです。
サインと一緒に記念写真もとっていただきました。
あのときはありがとうございました。
写真を撮って頂いた女性が青山千春博士だったとは
そのとき知らず、あとで知って失礼なことをしました。

秋の憲法改正を見送るというニュースが流れており非常に悲しいです。

今年一番の楽しみにしておりました。
これで日本が復活するのだと。

しかし、今回の内閣改造で増税派の議員が入閣。
今年の10月に予定通り増税をするというニュースもあり、
経済は低迷、支持率は低下、
このままでは安倍政権の体力がもたない・・・。

このままでは某国の思い通りでしょう。
ぜひ次回の虎ノ門ニュースで憲法改正について
お話しお願い致します。
憲法改正が心配です【tm2】
2017-08-05 19:44:34
青山様、いつも議員活動と執筆お疲れ様です。
ブロのグ記事とは関係ない事なので恐縮ですが憲法改正について感じる事を書かせて下さい。

さきほどTBSで憲法改正についての番組を怒りを抑えながら見ていました。
大体の内容は「憲法改正を突然言い出す安倍総理・日米合作の平和憲法を変えてはいけない」というものでした。

これからどんどんテレビで「なぜ憲法を替える必要があるのか?何の意図があるのか?」「70年続いてきた戦争放棄の平和憲法を安部総理はなぜか変えようとしている、恐ろしい事だ」などといった番組が作られていくような気がします。


なぜ、安部総理は憲法改正の理由を全然説明しないまま「憲法改正しましょう」とだけ言われているのでしょう?

「こんな状況に変わってきたのでこれをする必要があると思います。だから提案します」と最初に言うべきだと思います。(しつこいくらいCMなどで流して欲しいと思います。)

例えば
「中国の軍艦が毎日のように領海侵犯し漁船を引き連れてきて自衛隊の目の前で堂々と漁をしている。ケンカが起きてはまずいので我が国の漁師だけは尖閣付近での漁を現在仕方なく禁止にしている。70年前に作られた平和憲法の弱点を中国が上手く突いてきてやりたい放題。領海内に自由に入り自由に出ていく。このままでは尖閣諸島を実効支配しているのは中国だと世界に見られてしまいかねない。だから容易に領海侵犯出来ないようにする為に憲法改正をする。」(上手く書けませんが)

と、国民に向けて説明して欲しいです。(中国を名指しにすると猛烈に反発を受けるのが怖いのでしょうか? もう遠慮していて良い状態ではないと思うのですが…。それともなにか一発逆転の秘策がある為に説明をわざとしないのでしょうか…?)


TBS 朝鮮総連 でググると、TBSはもう随分前から朝鮮側の人たちに乗っ取られているという事を知りました。

なぜかTBS以外のテレビ局も今年から異常なまでに安倍総理の批判ばかり繰り返しています。この勢いで毎日「憲法改正は悪だ恐怖だ」とやられれば100%憲法改正は不可能だと思います。


新しい内閣ですが、安部総理が日本を守る気持ちが弱ってしまったとは思いません。
きっと何かお考えがあるのだと信じています。

僕達に出来る事はネットで真実を拡散する事くらいしかありません…。
On the road【佐野 充】
2017-08-05 17:02:19
二曲めは、ジョー・ジャクソンという人の曲なんですね。あの曲が好きで何回も、繰り返し聴いていました。ミザルー は、ジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソン、ユマ・サーマンの映画で知ったのですが、その後、ブラックアイドピーズ で、乗りのいい曲だと感じて、YouTubeで検索すると原曲ではないのかも知れませんが、かなり昔の映像がありました。あの曲で、なんで、あのダンスをしているのか。というか、乗りがわるいのかいいのか。ただ、漠然と踊ってるような感じですね。
日本の情報機関【umです。】
2017-08-05 15:53:58
青山さん
こんにちは。
日本のあるブロガーの方が、工作員なのかもしれないと思うのですが、
念のため、日本の情報機関に報告しておこうと思うのですが、
どうすればいいでしょうか?
(工作員でなければ、共産党から脅されて、ブログ記事を投稿しているのでは?と思っております。)
そんなことは、不要ということでしたら、無視してください。
安倍首相の謝罪【tsuko】
2017-08-05 15:48:42
青山さん。
日本のために、いつもありがとうございます。
今朝、大阪の放送局の番組に安倍首相がライブ出演されました。
冒頭、森友学園、加計学園問題について、国民に謝罪されました。
加計学園について、友人が関わっているので、国民が疑いを持って当然だ、という趣旨のことを仰いました。
そうでしょうか?
日本人はこういう場合、便宜を図ったのではないかと疑うでしょうか?
もし友人から便宜を図って欲しいなどと言われたら、友情はその時点で終わりになりはしませんか?
大切な友人で、それこそ一生の付き合いをしようと思っていたら、そんなお願いをしないでしょう。
私は、日本人という民族はそういう民族だと思っています。私たち国民は疑ってなどいない人が大半だと思うのですが、、、。
安倍首相の謝罪の言葉を聞いて、何か違うという思いを抱きました。
青山さん。
短時間でも質の良い睡眠を取れていますか?
頼りにしていますので、御身お大切に。
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2017-08-05 13:08:27
青山さん、こんにちは。今日の胸いっぱいサミットで東国原氏が、「麻生財務大臣と菅官房長官は変えるべきだった」と内閣改造を批判していました。遥洋子も菅官房長官のマスコミ対応を批判していました。関西テレビも安倍内閣打倒を考えているようで非常に腹立たしかったです。
トヨタとマツダの資本提携 EV共同開発について【川添】
2017-08-05 12:58:48
モータースポーツ議員連盟のお話がでてきたので、これからの日本の自動車メーカーについて青山さんはどうお考えですか?
トヨタとマツダが資本提携で共同でEV開発らしいですね
ドイツメーカーがディーゼルスキャンダルで大変なことになっていますが、これを機にドイツ勢は一気にEVに活路を見出して社運をかけて舵取りしてきそうです
中国もEV普及に力を入れ、あわよくば自国のEV自動車メーカーを躍進を虎視眈々と狙っていることでしょう
日本の自動車企業もウカウカしてられません、家電とおなじような失敗は絶対にさけなくてはいけません
政治としてもEV、自動運転 日本メーカーが足枷なしに世界と戦えるように環境整備を整えアシストしていってほしいです
恐縮ながら…【ひよこ】
2017-08-05 06:18:43
本当にこの事は青山さんが心を痛めると思い、書くことが心苦しいのですが、敢えて書こうと思います。

現在、岩手の超ド田舎に帰省中であります。
普段は両親が二人で暮らしているので、ネットなどは疎く、せめてYouTubeで虎ノ門ニュースの名前、青山さんの名前だけでも覚えて貰おうと思って家事をする時に虎ノ門ニュースの青山さんの回を掛けていました。それで、父が通る度に「このニュースが面白いんだよ。テレビとは全然違うんだ。テレビでは放送しないことをちゃんとやってくれるんだ。因みにこの回は青山繁晴さんだ。」と言ったら父は青山さんの事を新聞?テレビ?ラジオ?で知っていて「あぁ、これ青山繁晴か。(すみません、呼び捨てで)あのメタンハイドレートの。」と言ったんです。
私は「なんだ、知ってんじゃん!」と喜んでたのですが、その後「失敗したんだよな」と言ったのです。
私としては「失敗したっけ?」ですよ。
一応青山さんの御著書は読んでいるので、一通り説明はしましたが…
世間一般でメタンハイドレートに対しての評価を私は知りません。大勢の方はそう思ってしまっているのでしょうか?それはあまりにも悲しいし、悔しい…

都会は色んな情報があって、その点は良いのかもしれません。良くも悪くも色んな情報が入ってきますから。
だけどこの超ド田舎は駅の一等地に共産党の事務所があり、貼られてるポスターは共産党、自由党(小沢さんの出身県ですもんね…)が専らで、次いで公明党。自民党のポスターなんて珍しいんです。
何が言いたいかというと、目に入ってくる選択肢が少なすぎるんです。
それで、メディアで色々言われるとそう思ってしまう。
実はこれ、よく青山さんが仰る「根っこの部分は同じで」と通じると思うんです。
私の田舎に関して、ではありますが、選挙も、情報も、学校も、仕事も、恋愛と結婚相手も、田舎は選択肢が少なすぎるから、選挙の時にとんでもな人が当選したり、色んな物を求めて人が出ていってしまい(私も含め、ですが。)過疎化が進んだりするのだなと思います。
加計学園ではありませんが、地元に人を留める、呼び込むためにはある程度専門の学部の揃った学園都市構想と言うのは正解だと思います。

すみません、支離滅裂ではありますが、ここまでにさせていただきます。
ではお体お大事に、と書いてもされないようなので(笑)せめて事故、病気には掛からないようお祈りいたします。
青山さんに質問します。【mayayo】
2017-08-05 01:16:00
自民党員の掛け持ちは可能ですか?
モータースポーツ議連【国光】
2017-08-05 00:24:12
金曜日の楽しみの答えて答えて答えるを見まして、
その流れでセナの鈴鹿フルアタック、セナの走りを記録したデータを音と光で再現した動画を見てウルウルしていました。
佐藤琢磨選手が安倍総理から表彰を受けたニュースも有ったので日本のモータースポーツ再興となれば青山さんきっと思うところが有るかなぁと思いここにお邪魔したところ、
一発目でモータースポーツ議連について書かれていたので何だか嬉しいです。

軽自動車のウェイトが大きくなり、エコカーや自動運転が今の時代の、世界の流れなのかもしれませんが、
やっぱり車って面白い!楽しい!
それと耳では無くて腹で、身体で聞く音とか振動で何だかワクワクする感覚。
こういう感性を刺激する車は是非作り続けて欲しいものですね。
感謝(^^♪【深田 聖】
2017-08-04 23:39:52
初めて虎ノ門ニュースを生で見させて頂きました。
青山先生の熱い想いがビンビンと伝わり、僕の身体を駆け巡りました。

先生と握手した際に感じました。この分厚い手が重い岩戸を開き、暗黒国会、暗黒社会に光を照らすんだと確信しました。

自分には何が出来るのかを、常に問いかけながら明日も頑張ります。

「脱私即的」、魂に刻みます。ありがとうございました。
らしく【後藤】
2017-08-04 23:07:13
青山さん、いつも祖国のためにありがとうございます。

日々、我らの祖国を襲う危機に、恐怖を感じております。この年になるまで、こんなにも不安な気持ちになったのは初めてでした。チャイナの脅威、半島有事、そして壊れていく世界。そこに備えはできているのか?なぜ、メディアや野党はそこを邪魔していくのか。そして、自由民主党をジミン党の議員たちは腐らせたままにしておくのか。

ぼくらの真実は、既に拝読しておりますが、ぼくらの危機を是非読ませていただきます。
そして、危機を笑う強さを持って、自分の居場所で自分にできることを精一杯がんばります。

そして、いつもこのような書き込みを読んでくださりありがとうございます。青山さんのお陰で、考えはじめることができています。感謝いたしております。
内閣改造と憲法改正【やす】
2017-08-04 23:06:15
青山さん、いつもありがとうございます。最新刊も是非読んでみたいです。

内閣改造、見事に期待を裏切られました。でも、不思議とストンと落ち着くものがあります。河野、野田両氏の起用は以前だったらキーッ!となるところでしたが、今回はなぜか、それもありかなと。特に河野さんの方は、へぇー、こういう起用もあるのかと感心。野田さんはいかにもありかなと。又、ローカル的な話では、岐阜市では来年2月に現市長が任期満了となり、市長選挙が予定されておりますが、そこに野田さんが半ば強引に元秘書で現県議の長屋光征氏を立てたことで、市議の一部が反発し、保守が分裂しそうなのです。そうなればすでに名乗りを上げている、元民主党の柴橋直正氏がかなり有力となります。今回の野田さんの総務相就任で、保守候補が一本化されるかもしれません。いずれにせよ、この内閣がしっかりと機能するかどうかが最も大切なこと。今後を見守りたいと思います。

安倍総理は現実主義者だそうですが、今回の内閣改造を見ると改憲はおろか、加憲さえも諦めたのかなと。それよりも、内閣の安定、党の安定、そして経済に集中し、岸田氏へバトンタッチと。そもそも、9条の改正など、現状ではとても無理ですよ。私は、小学生から高齢者まで、幅広く話をする機会があるのですが、いわゆる護憲の方々でさえ9条の条文を知らない方が沢山います。「9条に何て書いてあるか知ってますか?」と聞くと「戦争をしないで、平和を守るんでしょ」と。その他の大半の方は憲法改正など全く興味なく、ただ、雰囲気として「平和が大切」=「キュウジョウ」で、それを変えようとしている総理は何となく危ない人、といった程度の認識。

安全保障に関して現在の憲法で何が出来て、何が出来ないのか。青山さんのように手や足、口でさえ戦力になると主張する方がいる一方、そもそも自衛権は本来いかなる国も有しており、自衛隊はその元来有する自衛権と矛盾しないと言う方もおります。正直、私はよくわかりません。ただ一つハッキリしていることは、このままではいけないということです。赤サンゴがむざむざ、それを大切に育てた方々の目の前で盗まれる国であってはいけないと思っています。

今こそ、9条を取り巻く様々な誤解や思惑を引きはがし、素のままありのままの条文を広く国民に示し、世界情勢等鑑みて議論するべきではないでしょうか。
素敵な本をありがとう【@hiro】
2017-08-04 23:04:54
青山さん 今日アマゾンに頼んでいた「ぼくらの危機」がようやく手元に届きました。

青山さんの本は漢字に仮名もあり 文章も優しく私の様な普通の主婦にも分かりやすく、心にスーッと染みこみます。青山さん本は 自己啓発や宗教的な物では全くないのですが(失礼な言い方でごめんなさい)何故か魂にが揺さぶられます。

議員活動だけでなく、日々睡眠時間も取れない忙しさの中でこの様な素敵な本を世に送り出して下さったことに只々感謝いたします。

今回3冊購入して 夏休みに帰省する子供たちにも渡そうと思います。 「ぼくらの真実」発刊の時もそうしたのですが、世代を超えて食卓で日本の話をするのは楽しいです。

今、新しい内閣が発表され世間ではその評価が割れています。
私も思うところはありますが、目の前に国の危険が迫っているときにこそ、個人の意見は違えど国益の為に互いを補完しあって困難を乗り越えてほしいと願うばかりです。

総理や大臣だけが国を動かすわけじゃない。
文句や批判、要望を出すだけの「他力本願クレーマー」に成り下がる事無く、私自身もしっかり考え周囲と議論して皆と一緒に様々な事を考えてみようと思います。

お身体におきをつけて 海外気をつけて行ってきてくださいね。TCRでのご報告楽しみにしております。
書店で見た現実【上毛三山】
2017-08-04 23:01:52
浜松町駅の大きな書店で、危機にこそぼくらは蘇る、購入しました。入り口入ると真っ先に平積みされている同書が目に入りました。多くの人たちが手にとってくれることを願っています。ついでに、オピニオン誌の中身もチェックしようと思い、そのエリアに行くとビックリ、月刊Hanadaがやっぱり見つかりません。地元の小さな書店にもなかったものの、大きなこの書店にはあると思っていたのですが。最近、オピニオン誌、特に月刊Hanadaは売り切れ店続出とか、広告で見ることもあるのですが、現実なのですね。でも、そんなに多くの人が買うのかなぁ、というのが正直な気持ちです。青山さんの連載読みたい気持ちは、疑問を持ちませんが。

ふと閃いた疑念は、社会の闇を真っ向から暴くこの雑誌を目にさせたくない輩たちが買い占めているのでは、ということです。増刷できる書籍や雑誌で、この戦略かどれだけ効果があるのか分かりませんが、一定の効果はありそうです。

こんな疑念が的外れで、多くの人がこの雑誌(正論とかも)を読んでくれていればいいと思っています。
虎ノ門ニュース!【伊藤 清和】
2017-08-04 22:41:14
青山さん

本日8/4午後事前収録時虎ノ門ニュースのサテライト・スタジオに初めて
伺うことが出来ました。思っていた以上に狭いのですね。

青山さんのお話にうなづく場面が多くあり
「青スポ」の富士スピードウェイでのレースのお話も楽しんで聞いておりました。
また、後半 青山千春博士のメタンハイドレートのお話も大変分かりやすく
興味深い内容でありました。これからの進捗状況も気になります。
大変有意義な2時間を過ごすことが出来ました。

最後にご多忙のところ新書「危機にこそぼくらは甦る」にサインをいただく事ができ握手もしていただきありがとうございました。
青山さんの手の厚みを感じられました。

一人一人が何ができ、どう行動するか考え備えなければなりませんね。
個人的にはできることから一歩ずつ行動していきます。

度々の投稿ですみません。
これからもご活躍期待応援いたしております。
ありがとうございました。
ニセ号外とTV【ひさこ】
2017-08-04 22:41:04
ニセ産経号外について。

このニュースを報じるテレビの姿勢にも怒りが湧きました。
私が見たのは7日(金)11:30フジTVのニュースだけですが、
総理逮捕なんてニセ紙面は、総理ご本人、日本国民への大きな侮辱であるにもかかわらず、
連行されるような写真や、大見出しをぼかすこともなく
TV画面いっぱいに表示するTV制作者の無神経さに愕然としました。
まるで面白がっているようにさえ思え、寒気がしました。
それを産経と同グループのフジTVがしゃあしゃあとやってのけるのです。

我が国はもう、「報道しない自由」どころでない、怖ろしい局面に来ているのではないでしょうか。

もちろん、フジテレビには抗議メールをしました。
安倍総理。。。【林よしえ】
2017-08-04 22:23:56
青山さんのこのお庭に、
外務大臣に、防衛大臣に、青山さんを。。
と、書き込みしてしまった、わたくし。


本当の健康診断の青山さんのお写真を、
拝見いたし、
外務大臣の発表がなかなかなく、
もしかしたら?これは? なんて、
考えておりましたが、、、


しかし、安倍総理のお考えで、
こうした内閣にされたわけでございましょう。


拉致問題解決、そして、
憲法改正は、
現実的には、安倍総理大臣でしか、
なされない気がしております。。。


マスコミの「安倍おろし」「ポスト安倍」の
言葉は失礼過ぎます。
これからの自由民主党、安倍総理、
わたくしは、応援していきます。。

あっ、もちろん青山ぎーんを、1番応援しております。。。
富士スピードウェイですか…【つよし】
2017-08-04 20:50:54
僕は、家でマリオカートでもします。。
楽しんで来て下さい。
サテライト スタジオ【M.H】
2017-08-04 20:46:20
団扇パタパタ。
あっという間の二時間でした。
青スポ最高!
千春博士の解説も良かったです。
サインと握手。
有難うございました!
おわり?【山猫丸】
2017-08-04 20:11:01
イギリスとフランスが朝鮮半島に海軍を動かしているという話があります
これ、お互いに一発も撃たないで話し合いでおわるパティーンではないですか?
米朝2か国での話合いで終わったら大英帝国もおフランスも何もしないで終わっちゃう
急速に収束に向かってるのではないでしょうか?
というかもう終わってるのでは?
もりそばかけそばやっほ~いとか言ってる間に安倍ちゃん大勝利してるのかも
ひらがな【山田 勝弘】
2017-08-04 19:05:55
今日、腰痛のリハビリ後、小田急線湘南台で小さな本屋に期待せずに入り僕危機を探したところビックリ1冊だけ残っていました。
早速、2台バスをやり過ごしドトールで読みました。青山さんの日ごろの主張、生き様には全面的に賛同し、感服していますが今日は全く別件でメールしたくなりました。
本の冒頭の「ひらがな」の話から転じて犬(湘南海岸では一番可愛い??トイプードル。名前はCOCO)と江の島を散歩しながらいつもそうあったらいいなと思っていることを記します。
昔から小説などを読んでいてよく木の名前が出てきます。都会育ちの私には殆んどその木のイメージが湧きません。桜、楠、杉、銀杏、榊などはわかりますが櫂、イタドリ、マキ、ゴマの木などなどイメージの湧かないものが沢山あります。PC検索で写真を見ても大きさもわからず実物を見ても特定はできないと思います。読者には著者の思いは余り伝わっていないかもしれません。(著者は「そんなことも知らないのか!!」でしょうが)
そこで提案というかお願いです。日本全国でそこはかとない場所の木々に、余り「目立たぬようにはしゃがぬように(河島英五みたい)」それとなく木の「名札」をかけたらどうでしょうか。それも必ず「和名」を併記する。子供たちがそれらを見るか眺めるうちにば自然に名前とイメージが潜在記憶に入る。本を読んでいて私のようになることもなく世界が広がる。こんなことからも日本人の自然を尊ぶ心がより芽生えてくるかも。できたら花の名前も。「カタカゴ」が「カタクリ」とは知らずには歌の心が伝わりません。こうした小さなことが和歌、俳句、華道などなど日本文化独特なセンスを育む一助になるのではないかと思う次第です。併行して、民の安寧を自然の荘厳さ(荒魂、和魂)に対して祈る天皇、天皇制(言い方は不遜かもしれませんが人類世界での特許)も心にストンと落ちるようになる一助になるのではないかと・・・・。
杉だけを植える農林水産省、温暖化みたいなはやりに目を向ける環境省などに提案していただければ幸いです。「美しい日本」は目に見えるものだけでなく綺麗に澄んだ心「敷島の大和こころを人とわば朝日ににおうやま桜花」からではないか思うこの頃です。私も市役所に提案してみようと思っています。
新しいご著書、拝読しました。【鵯比古】
2017-08-04 18:36:34
青山さん、こんばんは。
『危機にこそぼくらは甦る』、やや駆け足でしたが通読いたしました。

「国民を分けて分けて分けるのを、もう、やめませんか。」
青山さんは一致できる所は一致して、国の土台を一緒に造り直そうと仰います。
私はと言えば、日々こいつとは倶に天を戴かず、という奴ばかり増えてゆきます。

「まず自分に引きつけて大笑いする。(で、すっきりしてから)憤激しましょう。」
私でしたら大笑いしたら、呆れて、軽蔑して、無視してしまいます。
自分自身、人様から笑われたり呆れられたりするような存在に過ぎないのに。

いい歳をして全く人間が出来ていません(50歳代です)。情けない限りです。
遅まきながら、今後何回も読み直して、じっくりと血肉にして参りたいと思います。
どうして?という気持ちです【小5の母】
2017-08-04 17:36:57
青山さん

会期終了後の予算委員会で、加計学園について質問に立って頂き、決定的な証言を引き出していただいてから早くも10日経ちます。
内閣改造が昨日あり、午後、安倍総理の記者会見があり、冒頭総理が頭を下げられました。

「どうして??」

何も悪いことはしていないのに謝罪。
私たちが選挙で選んで、その代表から選ばれた国の代表である総理大臣が、なんのやましいこともないのにいきなり謝るのですか? と映像の前で、ため息です。
私を含めたくさんの方がこの加計学園の件について総理の潔白を信じ、確信し、青山さんが証明してくださいました。私は小野寺議員の質疑と、それに続く青山さんの質疑は見事に支持者の疑念を決定的に晴らし、フェイクニュースを流すマスメディアは公然と無視するしかなく、マスメディアの欺瞞すら炙り出すことに成功されたというのに!

なのに、どうして謝ったりなさるのか。ちょっと裏切られた気分になっても罰は当たらないと思っています。
あるいことをしていないなら、とことんまで誠意を尽くして堂々と説明すればいいのに。

そうやって慰安婦の件も、南京の件も、事なかれ主義で、面倒くさいからとその場を切り抜ければそれでいいと。確かにそれが一番その場は楽かもしれないけれど、それは無責任だと思います。
悲しい政治マスコミ【reatiku】
2017-08-04 17:07:54
今安倍総理を辞めさせるわけにはいけません。
経済のダメージが世界中に拡大の恐れが高いと思います。
拉致問題これは安倍総理以外出来ません。
憲法は今なぜ必要なのか皆が考えるしかないのです。
世界中に日本が注目されていると日本国民が自覚するしかないと思います。
青山さんに大臣になって欲しかった【かずみ】
2017-08-04 16:48:02
青山さん、いつも応援しています。
今回の内閣改造人事は、かなり落胆しました。

閉会中審査で2回に亘って火中の栗を拾い、加戸前知事の証言を引き出したのは、青山さんです。
青山さんが大臣に…と思うのは、それこそ組織の力学を知らない部外者の思いなのですが、今回も拉致担当大臣すら兼務になり、ほんとうに落胆しています。

マスコミには、家計・森友の偏向報道を止めてくれとはもういいません。
せめて、尖閣諸島の状況を報道してください。これ、本当になんとかならないのでしょうか。
正直、もう間に合わないのではないか、と思いぞっとします。

青山さんに、日本を変えて欲しかった。だから大臣になって欲しかった。とてもとても残念です。
仕事師内閣【Mac Yoko】
2017-08-04 15:01:37
「仕事師内閣」が始動しました。改造の顔ぶれだけで支持率回復はあり得ないことを、「仕事の達成度でのみ評価される」と安倍総理が認識表明しています。本来、内閣は常にそういう布陣であるべきでした。林文科相や小野寺防衛相のように答弁が安定している方の入閣は心強いです。高市前総務省も答弁が安定していたので残念ですが、「お友達色排除」の対象になってしまったようです。外相と総務相には当初違和感を持ちましたが、民進党のようにならないための内部崩壊予防策としては賢明なのかもしれません。このあたりの深読み解説を青山議員の虎八に期待です。
「直滑降ストリーム」拝見しました。山本委員長は青山議員の質疑を”べた褒め”でしたね。国民目線で関係各閣僚に問いただした点と、治水・防災対策、有事時の邦人救出策など、本来国会が取り組むべき課題を示してくれた点を特に評価していました。私はこの他に、加戸参考人が前川参考人の「精神構造を疑う」エピソードを紹介した後の対応として、青山議員が前川参考人に反論の機会を与えたことが、野党の質疑者とは異なる”品位”を感じたところです。民進党櫻井議員の誤解に基づく山本大臣への恫喝暴言は、あの鈴木宗男氏でさえ「懲罰ものだ」と言っているので間違いないのですが、山本委員長のお話だと、(よく聞こえなかったこともあるが)「自分たちが野党の時はもっと酷かった」という大人の事情もあったのですね。
青山議員をはじめ、虎の門ファミリーの方々が指摘するようにNHKを含めたテレビのワイドショー偏向報道があれだけ流されれば、そりゃ支持率落ちるわ。異なる意見・見解を平等に報道しているかどうかを新総務大臣に判断してもらいましょう。
「ぼくらの危機」と霊山神社【一点法師】
2017-08-04 13:52:04
青山先生

いつも魂からのご発信をありがとうございます。
一昨日の8月2日、以前青山先生の動画で知った、京都の霊山護国神社に参拝して参りました。
平日の午前中ということもあってか、参拝者はわたしの他に、Tシャツを汗いっぱいに濡らした若い男性お一人だけでした。
わたしが坂本龍馬公、中岡慎太郎公のお墓に祈りを捧げ、志士の方々のお墓の間をゆっくり歩いていると、その若い男性が声をかけて来られました。
「ソノ墓ハ、吉田松陰デスカ?」と、片言の英語でした。
お墓には『吉田家之墓』とは書いてありましたけれども、吉田松陰のお名前はどこを探してもありません。
「コレハ吉田松陰デハアリマセン。吉田ファミリーノ墓デス。」
とお答えしました。

話をしてみると、その方は、坂本龍馬、中岡慎太郎、吉田松陰、木戸孝允と志士の方々のお名前をよくご存じでした。
そのお方からは、志士への尊敬の念が、ひしひしと感じらました。
「ドチラカラ来ラレタノデスカ?」とお尋ねすると、
「コリア」と答えられました。

わたしは不思議な感動に包まれました。
(朝鮮半島危機のこの時に、このような若者と出会うとは!)
ゆっくりお話をしたかったのですけれども、列車の時間が迫っていたので、心から「ハヴ ア ナイス デイ!」と言って、握手をして別れました。

「危機にこそばくらは甦る」の全国発売の日に、霊山神社にお参りをし、志士を慕う韓国の若者に出会うのも、「天の差配」でしょうか?
まるで表紙写真の、黒いひび割れた大地に若芽が萌え出したような、そんな感じが今も余韻をひいています。
その韓国の若者を思いながら、一首詠みました。

韓国(からくに)の 若人(わこうど)ひとり 日の本の 志士を慕いて 御山(みやま)訪(およな)う

ご著書は先ほど書店で購入してきました。これからじっくり読ませて戴きます。
内閣改造【taka】
2017-08-04 12:37:56
政治はずぶの素人ですが、メディアによる半ば不当な政権批判で危機に立たされた安倍政権の今回の内閣改造。
青山さんの閣僚入りを一縷の望みにかけていましたが、やはりだめでしたね。
外務大臣、防衛大臣或いは拉致問題担当大臣になって頂きたかった。
実力主義ではないことの証明です。
拉致問題担当大臣に至ってはまたしても兼任ですね。

極めてリベラルな方が複数入閣。
その政治的意図は理解してるつもりです。

しかしオール保守(保守オールスター)で内閣を固め、保守政党の野党第一党と健全な議論を戦わせる。
そんな政治を私はまだ夢見てるのです。

稲田さんをボロカスに叩くほど、"保守"ってそんなに人材豊富でしたっけ?
適切な批判はするけれど、しかし政治信条が「こちら側」にある限り私は見守り続けたい。

そして遠い将来、保守系政治家が "neutral" だと言われ
そのような人材がまるで日本の豊富な水産資源のように(鰯から鯨まで)
官民に溢れる、たとえ空想でもそんな世の中を描き続けることは止めたくない。

そんなことを想った今回の人事でした。

P.S. いつもありがとうございます。
海からの贈り物・メタンハイドレート【がち】
2017-08-04 12:15:32
海外在住故、なかなか独立講演会・他の催しに参加できないでおりましたが、先月帰国の際に、千春博士の海の科学館でのイベント「海からの贈り物・メタンハイドレート」に参加して参りました。10歳の息子も実際にメタハイを手にとり冷たさを感じ、きれいな炎で燃えているのを目にし、独研製作のメタハイ当てゲームで探索の基本を学び、大変充実した贅沢な一時間でした。それがきっかけとなってその後世界のエネルギーについていろいろ家族で話し合うこともできました。今日収録の虎ノ門で千春博士も参加されるとのこと。千春博士に感謝です。通意義なイベントを開催頂き有難うございましたと、お伝えください。
深刻【真田行正】
2017-08-04 11:42:00
内閣改造で拉致担当大臣は兼務だし五輪担当大臣で入閣した議員は、27年1月26日に174万円分のガソリンを一日で給油していた。収支報告書チェックもせず人選するしいい加減すぎる。安倍内閣は終わりの始まりかもしれない。
テレビの偏向捏造報道【姫路の民】
2017-08-04 11:15:32
虎の門・CH桜・書籍等での青山氏の発言に共感する者です
最近のテレビ報道の偏りは異常です
われわれネットで発言するくらいしかない一般人の行動についてアドバイスを頂けませんか?
青山氏の48万票(私も含む)が一体となって動けば何か大きな変化ももたらせることも可能、と思うのは楽観的過ぎますかね?
青山氏は国会議員への「異業種の参入」を言われますが実際にはなかなか難しい事と思います(特に48万人全てには・・)
私自身は青山氏に投票し自民党員にもなり独研の会員登録もしております
デモ行進などもハードルが高く実現不可能に近いです
私と同じような考えの人は多いでしょう
何か48万人が力を合わせて出来る事は無いでしょうか?
今は日本の危機です
異常な安倍潰しで、もし安倍さんが退陣するとなると振戻しで支那朝鮮等反日勢力の喜ぶような政権になると思います
今この危機を乗り切るために48万人に何かアドバイスを・・
週明けの虎ノ門ニュースが楽しみです!【大阪府 在住】
2017-08-04 10:35:03
青山さん、
いつもありがとうございます。

新内閣が発表されてから
自分なりにどう捉えたら良いのか…
頭痛がするほど考えました。

正直、誰が言っていることが正しいのか
何を信じたら良いのかが
分からなくなってしまっていて
その度に、青山さんのお庭へお邪魔させて頂き、
考えるきっかけを頂いております。

今回の新内閣って、
考えられるパターンは2つしかないですよね。

まさかこういう賭けに出るとは…

どうせなら
あらゆる反発も承知で、予想もつかないような
大改革メンバーをそろえて
一気に日本を正しい方向へ向かわせてくれるくらいの勢いでいってくれてもよかったのにな…

とりあえず、
出来るだけポジティブに捉えたいとは思っておりますが、何とも言えないモヤモヤ感が消えないのも
現状です。

青山さん、
海外出張なんですね。

いつも私たちに純粋な日本人としての
大切な志を教えて下さり、ありがとうございます。

ご活躍をお祈りいたします。
テレビは朝から【野末 幸弘】
2017-08-04 10:03:53
安倍首相を呼び捨てにして、朝鮮中国に媚びた内閣という意見を述べる方もいるようですが
私には力が無いのか理解できません。御自分で調査したうえでの御意見なのでしょうから
反論はできませんが納得はできません。
本日のNHKニュースは常套句のオンパレードで終わらない暗黒を感じます。
産経web版にも主要人物の顔が変わらず支持率回復は無理とのこと。
支持率?それが何?国家にとって今何が一番大事であり何を成そうとしているのかという
本質は関係ないのでしょうか。その上での支持、不支持では無い現状を憂えます。
今、国民の何割がワイドショー報道を信じているのか、反対に大マスコミを信じないで
冷静に見ているのか。それさえも見えなくなっています。
あの国会質疑での加戸氏と前川氏では前川氏を信用する割合が高いなどという報道、真実ですか?
やりきれない気持ちのまま仕事に入り、もう考えない事が一番なのかとさえ思ってしまいます。
親友~地に落ちた日本人の親友観【礼くりふ】
2017-08-04 08:40:03
親友だから、あえて、話さないこと、頼まないことがある。
それが「 信じられない。」という奴バラにとっては、『親友』とは『コネ、金ヅル、裏口』の別名なんだろう。
あまりにも汚れた親友観。さもしい親友観。哀れな親友観。
それが、「 信じられない。」野党諸氏は、自らがその立場にたった時は、自らの地位を最大限利用し親友に便宜を図りますよと国会の場で宣言したにも等しい。そして、『信じられない。』を後押ししたマスコミもそれを肯定したに等しい。
繰り返す、親友だから、あえて、話さないこと、頼まないことがある。
それが、親友だ。
内閣府担当大臣【佐野 充】
2017-08-04 06:24:56
続けて申し訳ありません。内閣府担当大臣 などという國民にわかりづらい、内閣府担当大臣の中にもいろいろと小分けにしてあって、わざと、ややこしいシステムにしてありますね。内閣府担当大臣の中に、食品衛生がどうのこうの、と兼務で、領土問題担当大臣?がありますが、あきらかに中国や朝鮮に媚を売る閣僚制度に安倍晋三が仕向けたのです。國民は、いちおう、大臣だとされる者の名前も、何大臣なのかも覚える気にもならないような中国韓国朝鮮向け内閣なのです。
一市民にできること【巽節代】
2017-08-04 06:21:17
初めてお便りさせて頂きます。 いつも楽しく、興味深く拝見拝聴させて頂いております。

私なりには友人知人に虎ノ門ニュースなどネット番組の存在を知らせたり、そういった 番組にお出になっている方のご本を読ませて頂き、それを伝えたりしてはいます。拙くても自分の頭でものを考え判断し行動することはとても重要なことだと考えますが、そんなことは小さ過ぎます。
鬼気も危機も迫る今の時期、何か一市民ができることで大きなうねりになるようなことを戦略的に、戦術的に次々と繰り出していかなければならないのではと感じています。それにはどんなことが考えられるでしょうか?
野田聖子【佐野 充】
2017-08-04 05:32:19
野田聖子を総務大臣に入閣させたのは、下火になっていた韓国の芸能人、芸能をまた、日本國に入れる為と、野田聖子は上智大学出身ですので、安倍晋三は、口止めに野田聖子を総務大臣に入閣させていますね。野田聖子は、障害児を抱えている事も、安倍晋三が、國民からの人気取りに利用するつもりです。韓国の芸能人芸能が、最近、また、日本國でじわじわと増えて来ています。韓国の芸能人は、日本で出演する為なら日本國の芸能人に表向き媚びます。
楽しみです!【john】
2017-08-04 05:11:14
青スポめっちゃ楽しみです!
青山さんのスポーツの解説が本当に好きです。選手の凄さから選手の心情など本当にわかりやすくて、セナ選手の話が僕は印象的でした。


それに青山千春博士の話も聞けるなんて夏休みスペシャル見たいですね〜。

青スポが月1で定期的やって欲しいな〜と思いますけど、今は世界が劇的に変わる中で青山さんの話は本当に貴重です。


青スポが定期的に出来る平和な日々が早く来て欲しいです。
辻 一美こと、黄かんふぁん【佐野 充】
2017-08-04 05:10:00
おはようございます。黄かんふぁん ですが、神戸市北区の市営住宅に住んでいます。須磨区ではありません。六甲国際ゴルフ倶楽部の近くです。辻 一美 は、辻 希美さんからのパクリで、一美 は、いちみ 辻ドロボウの、いちみ きょうび、そんな日本語使う人少ないですが、語呂合わせのつもりです。中国で日本語学校に行っていたのでソコソコの日本語がわかっているつもりです。一見、むづかしそうな文章にみえるのがあるのは、他所の文章を丸写ししたトコに自分の中文を入れていますが、中国の日本語学校が、日本語文章に自分の文を足していけという方法そのものです。
まず【わたみ】
2017-08-04 05:07:37
予想外の虎ノ門ニュースが楽しみです。
さて、新内閣。言いたいことは山ほどあれど…、【当たり屋】【冤罪】を感じつつ、まずは【信頼回復】。岩盤の支持層が耐えながら信じているとしても、内外の問題が前進すればこそ。そのために我らも傍観のみではいられない。道を阻むマスゴミの監視と、無関心や情報弱者の方々に「一緒に考えよう」と呼び掛け続けたい。仲間内で「うん、うんわかる」と自己満足で終わらせてはならない。未だに加戸前知事の答弁や青山議員の質疑を知らない方々が居る現実。微力ながら、あの動画視聴を拡散し、不信は憎悪を生み国が滅びること、先人の方々に恥じない生き方を子どもたちに示す時だ。
思考停止中【Mariko】
2017-08-04 04:50:12
青山さん、こんばんは。

内閣の新人事が決まり、就任記者会見を飛ばし見でザックリと見ました。
野田さんは、長い間思考が停止してしまっているか、流れについていけていないようで、まるで一部の野党みたいだと思いました。

自分はできるコ感を出そうとされていますが、見ている方が痛いです。
野田聖子さんはいい加減にしてほしい【川添】
2017-08-04 02:36:11
野田聖子議員の南沙はどうでもいい発言 私も腸が煮えくり返りました
この方が総務大臣ということは偏向NHKもスクランブル化どころかますます図に乗って酷くなるんじゃないんですか?
あとやはり河野太郎さんの外務大臣、お父様の残された慰安婦問題にたいして太郎さんはどうお考えなのでしょうか
河野洋平議員の息子である太郎さんを外務大臣に据えるということはあきらかに中国・韓国にメッセージを送ることになると思いますが外交にどういう動きが出てくるでしょうか?
この内閣改造の安倍総理の意図は?
次回の虎ノ門ニュース、青山さんのご意見利かせてください。
河野さんと野田さん【nn】
2017-08-04 01:02:19
こんばんは。

河野外務大臣の会見ちらっと見れました。
前回同様、決まるまでは口出すけど決まれば従うとのこと。
どっかにありましたけど日米原子力協定もですよね。

慰安婦は70年談話と日韓合意が全てとのことでした。
これって要するに父親のケツの穴を拭かせる人事? 
日韓合意をちゃんと履行させるための。
甘い期待を妄想してる韓国が墓穴を掘る展開を希望します。
安倍総理の人事は深淵、かつ素晴らしい結果になりますように。

でも野田さん、あなたはやっぱり駄目でしょ。村田の謝蓮法さんが持ち上げてたのが象徴的でしたねw あ、あと朝日もうれしそうなww 法則発動が怖い。
横着横柄感が満載に感じましたけど、あの感じが狙いなんでしょうか。いくら同期かしらんけど年なんぼちゃうねん?
総務大臣で名を残したいんやったらNHK民営化ですよ。

良いほうに転がりますように。
是非楽しんで下さい【武内】
2017-08-04 00:26:30
先日のザ・ボイスを拝聴して思ったのですが、
青山さんが楽しそうに話されていると、とても嬉しくなります。
青スポも青山さんにとって楽しい時間になるのでは?と期待しております。
富士【中島栄治郎】
2017-08-03 23:38:31
8月6日富士スピードウェイ行きます‼


頑張れ

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ