On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-08-02 16:48:08
Comments (52)

例外としてサイン会をおこないます!

▼かつてサイン会を一生懸命に開いていました。
 新刊を出すと必ず行い、それ以外にも機会を捉えて、いろいろな地方の書店で拙著にサインする会を開いていました。
 それを、いったん停止しているのです。
 なぜか。
 まず、それを改めてすこしお話しします。
 ぼくのサイン会は、何よりも読者の方のお名前を真ん中に大きく書き、家族でお見えになっていればどれほど家族の数が多くても全員を書き、次はその右に、自作の座右の銘を書き、そして左下にぼくの名前を小さめにサインし、最後に皇紀で日付を入れます。
 こうしたことが当たり前だと思っていたのですが、何年か前に、いずれも安全保障分野の著名なかた二人と一緒にサイン会をやって驚きました。
 おひとりは、平仮名で、お名前のうちの二文字だけを書くだけ。一秒かかるかどうか。手もおそらくはまったく痛まないでしょう。
 もうおひとりは、お名前はちゃんと漢字でフルにお書きになりますが、それだけ。求められても、他の文字は一切、書かれません。
 したがって、このお二人の前の列はすぐに無くなり、不肖ぼくの前の列は、いつ末尾が来るのかまるで分からないほどの長蛇の列が続いていました。
 ちなみに、お二人ともふだん人柄のいい、思いやりのある、ぼくよりずっと先輩の方々でした。
 しかし、これを経験して、おのれのやり方を変えるのではなく、逆にこう胸に刻んだのでした。
「サイン会をやる以上は、読者をいちばん大切にする。そしてサインする側、つまり著者にとっては、いつものサイン会であっても、サインを受けられる読者は、人生でこれ一度かも知れないと考えるべきだ。どんなに遠くから来られたか、どんなに忙しくても来られたか、それが分からないから。‥だから列が長くなって、待たれる読者もまた大変だけど、このやり方、生き方で行こう」
 そしてサイン会を続けていくうち、参加される読者の方はどんどん増えて、結果としてぼくの手は痛み、何よりもショッキングなことに、おのれの名前を無限のように繰り返して書くことに倦(う)む、疲れるようになったのです。
 ぼくは、みなさんと同じように両親に頂いた名前が好きです。字画数がかなり多いのですが、子供の頃からそれを面倒に思ったことはありません。
 ところが、そのおのれの名前を書くのが負担になり始めたのでした。
 ここで、心身の健やかさのために、サイン会を停止しました。永遠にやめるとは決めていませんが、いったん停止です。

▼今回の新刊「危機にこそぼくらは甦る」(別称・ぼくらの危機/扶桑社新書/例えばここ)について、編集者はすぐに、東京と関西、それぞれ一回のサイン会は最低でも行ってくださいと求めてこられました。
 すこし辛い心境になりました。
 編集者とは常に書き手に要求するのが職務なのでしょう。そうならない編集者もいるけど、そうである人がいても問題ない仕事です。
 それを知りつつ、こころの裡(うち)で長嘆息しました。

▼しかし考え直しました。
 現実に日本国民とアジアの人々が、かつてない危機に直面するなかに向けて出版するのが、今回の新刊です。
 倒れない範囲内では、一人でも多くの読者と直接、触れ合うべきでしょう。
  そこで、編集者の提案をそのまま受けました。提案にあった「サインの前の講演」もそのまま行います。
​ 
★というわけで、まず東京でのサイン会です。
 このあと関西でも行い、それにて終了です。
 いわば、僭越な物言いながら数少ない機会ですので、よろしければお早めに申し込みをどうぞ。
 会場の八重洲ブックセンターから編集者経由で届いた案内をそのまま下掲します。

【8/12実施講演会&サイン会情報】
 
『危機にこそぼくらは甦る』
青山繁晴:著
扶桑社新書
定価:本体880円+税
刊行記念
青山繁晴さん
講演会&サイン会開催!
日時:8/12(土)13:00~
場所:八重洲ブックセンター本店 8階ギャラリー
〒104-8456 東京都中央区八重洲2-5-1
JR東京駅 八重洲南口
東京メトロ銀座線京橋駅 7番出口(明治屋出口)
定員:先着100名
本書を八重洲ブックセンター本店にてお買い上げの方に、
1階カウンターにて整理券を差し上げます。電話予約も可能です。
ご予約及びお問い合わせは、
☎03-3281-8201
まで。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

夢中になって読了しました。【山田 祐一】
2017-08-13 19:55:13
初めまして。茨城で教員の仕事をしているものです。
 『危機にこそぼくらは甦る』
 拝読いたしました。一気に読み終わりました。その分かりやすい,平明な文体と無駄のない,かつ力の漲る文章は,私の心の中にストンと落ちてきました。毎週『虎ノ門ニュース月曜版』で拝聴している声で,聞こえてくるようにも感じました。
 サイン会には間に合いませんでしたが,日々の御活躍がいつまでも続きますよう,お祈り申し上げます。
昨日は貴重なお時間ありがとうございました。【金澤英俊】
2017-08-13 15:52:42
八重洲ブックセンターサイン会お伺いいたしました。
青山さんから「サインは初めてですか?」との問いに
「4回目くらいです」との返事に、書き添える言葉を
真剣にお考え頂き、大変感動いたしました。
初めて読ませて頂いた本が「僕らの真実」だったので
その新刊ということもあり、思い出に残るサイン会でした。

東アジアでは緊張が高まっており、さらに寝る間もないとは
思いますが御身体にはご自愛くださいませ

昨日の御礼まで

二五式 金澤英俊
サインと握手【前田宏子】
2017-08-13 00:00:15
こんばんは、青山さん。
今日はミニマム講演会とサインと握手、ありがとうございました。
サインをもらうまで長~いこと待ったけど、参加された他の読者さんが帰る時、皆嬉しそうにキラキラしていたのよ。
それを見て疲れなんか吹っ飛ぶくらい、嬉しかった。
ホンマ、青山さんが分身の術(笑)出来たら望む人すべてにサインするんやろな。
けれども、安全保障と同じく人間に100パーセントは、ない。
あるっていうたら嘘やもん。
原稿の〆切と公務以外はしたい時にするの、のスタンスでええんとちゃうかな。
青山さんの歩く道やから、本来口出し無用ですわな。

では。また会いたいので、会えるように日々励みます。
青山さん、おやすみなさい(-_-)zzz
新聞に広告掲載【IDC119番】
2017-08-11 14:31:18
扶桑社のサイトより
8月13日の朝日新聞に扶桑社新書『危機にこそぼくらは甦る』ほかの半5段広告が掲載されます

朝日新聞にも遂に載りますね。
同サイトに、広告内容の掲載がありました。
『危機にこそぼくらは甦る』と『壊れた地球儀の直し方』でした!

産経新聞には8月8日、読売新聞には8月6日に掲載されたそうです。
サイン会について思うこと【十河 智子】
2017-08-06 18:05:26
青山さんファンに喧嘩を売るようで恐縮ですが、青山さんがご自身で身を削って本を書いてると仰っておられるのですから、その内容が全てで私たち読み手は、青山さんの想いをもう受け取っているのですから、サイン会という青山さんの労力を浪費する行事を求めない方がいいのではないかと思っています。青山さんに直に会いたい、話をしたいという気持ちは重々分かりますが、独立講演会もありますし、虎ノ門ニュース始め、メディアにも無理を押して参加されてますし、何よりも次世代の若者に直に教鞭をとって下さっていることが、私は嬉しく有難く思っているので、更に身を削ってのサイン会を求めるのくらいは遠慮してもいいんじゃないでしょうか。
私自身が著名人のサインをほしいと思わないので、まぁ色々な考えの方がいますが、青山さんの身は一つしかないわけで、本を買って頂く為のサービスでもありますが、青山さんの伝えたい想いに共感して買うわけですから。 本当は、青山さんお一人にアレもコレもお願いばかりするのではなく、一緒に声をあげ、自分にできることをし、できれば議員という立場での仲間・同志を増やしていくことが必要だと思っています。青山さんのお庭に集っておられる方々からも立候補者が出てきたら嬉しいですね。勝手な言い分で、すみません。地味ですが官邸メールなど、できることを続けていきます。
危機にこそぼくらは甦る【なお】
2017-08-05 01:21:22
和歌山市内の小さな書店で「ぼくらの真実」にサインをしていただきました。2015年の2月のことです。
「ミニトークライブ&サイン会」と紹介されておりましたが、お話の内容は、“ミニ”ではなく、朝5時まで!聞いていたいものばかりでした。
その後、順番にサインをされ丁寧にお話をされている青山さんのお声を聞きながら列にならんでおりました。
だんだん自分の番が近付いてきて、なんだか、もう
ドキドキしてまして、、、。そしたら、なんと、
「なおちゃ〜〜ん!」と、呼ぶ声。思わず「は〜い!」と答えてしまいました(笑)
あらかじめ、整理券に、感想と名前を書いて出していたのですが、まさか、そう呼ばれるとは‼️このやりとりを思い出すだけで「ぷっ」と笑ってしまうんです。
この出来事も含めて、あらためて、ありがとうございました。
そして、このたびのご著書「危機にこそぼくらは甦る」直筆の題字、これで十分伝わってくるものがありますね。
さてさて、読み始めますよぉ〜!
サイン会【石黒】
2017-08-04 21:56:29
私は新潟県で教員をしています。いつも青山さんの講演に出席したいと思っておりますが、部活動があり、実現できないでおります。そのような中、たまたま上京する予定があり、しかもサイン会と重なるという奇跡で、やっと青山さんにお会いできると興奮しておりました。しこし、予約な関係で、サイン会には参加出来ませんでした。残念。私は小さな一歩ですが、祖国日本に誇りを持ち、激動の世界を生きていく子どもたちを育てたいと考えております。その中で、青山さんの著者を参考にさせていただきます。お忙しいと存じ上げますが、御自愛下さい。新潟の田舎から応援しております。
ボッキキ・ゲットン!【fuukou】
2017-08-03 23:04:16
紀伊国屋書店には、ドカッと有りました~
でも、何か変?店内配置替えしてる~これで、また本探すの難儀する~
で、本日のぷいぷいは、冒頭から関西マナミ会がスポーツ新聞に取り上げられて、ご満悦の落語の師匠を、ヤマヒロさんが誉めちぎる、というまるで夏休みの子供みたいに「頭の中がトロピカル」な状態。
そのまま南国気分でいればイイのに、内閣改造批判に突入。
ヤマヒロさんは街頭インタビューに答える形で、国民がよく知らない新しい組閣のメンバーよりも、これで辞める大臣がしでかした事が大事!と、番組の週間テーマに沿って大声で言うてます。
性懲りも無く、国会王子が中継で、二世議員と元官僚と再登板の組閣と川柳?で扱下ろす。
ニュースのおっちゃんが派閥がどーのと新聞が言わない、とか岸田派が~
の流れで、大阪選出の竹本さんとこに、御節介にも国会に張り付いてる三澤記者が押しかけて、煽るだけ煽って「岸田さんに一番に推してもらってる」と言わせておいて、本日、また行って残念でしたね~と非情に本人に「いつも満々の元気です!」と言わせる。正に鬼畜生の所業。
7年以上総理をした佐藤さんと吉田さん、と安倍さんの比較を2回も言うヤマヒロさん。なんかウンチク言うたら説得力有ると思てんのかな~
そこで、組閣で誤魔化されへんどーとPKO日報と加計をしつこく追求。あれ?森友はスルーするんや~ニュースのコーナーでも棒読みしただけ。
ヤマヒロさんがシビリアン・コントロールが~「じんちゃんに恩を仇で返す」タレントが総務会長になった竹下さんが加計学園の建設に関わった~こんな組閣じゃあ、支持率下げ止まりがいいとこで、改憲も選挙もダメ~
とか、言っても「報道しない自由」を振りかざして、清く正しい善人ぶる、国会王子とぷいぷいファミリーがやってる事はコメディーにしか見えない。
夕方のニュースでも、7回生の竹下さんをリピート。どんだけ貶めたいの?
青山さんの読者にも、辛辣な評価が出てるみたいですが、今回の組閣は何でこうなったのか・・・
それは、朝鮮半島有事に備えてでしょう??
偏向反日勢力とマスコミグループは、中国とロシアと欧米各国の北朝鮮シンパが、アメリカが北朝鮮を攻撃するのを、防いでくれる。と、信じてる、と言うか祈ってるみたいですけど・・・
もし、現実になったら「第二次朝鮮戦争」って呼ばれるんでしょうか?
それとも「北朝鮮紛争」とか・・・
改造内閣の人選について【T・K】
2017-08-03 22:28:50
中学三年生です。 初投稿です。
いつも、虎8をはじめ様々な番組で青山さんのお姿を拝見しております。
今回の改造内閣ですが野田聖子さんや、河野太郎さんが大臣を務めることとなりましたが、河野太郎さんのお父上の河野洋平さんはいわゆる「河野談話」で有名ですが、太郎さんの韓国への姿勢が気になっています。
また、今回も拉致担当大臣は兼任になりましたが、これは拉致担当として一人おいたほうがよかったのではないでしょうか?
青山さん、解説を月曜の虎8で宜しくお願いします!
久しぶりに書き込みます【フロリナ】
2017-08-03 22:19:52
「危機にこそ・・・」昨日書店で購入しました。
サイン会を待つつもりでしたが、サインを頂いた本が何冊かあるし、
サイン本を持っていない人に参加してもらえれば・・・と思ったので。
総務大臣・外務大臣のお2人。敵を無くす最良の方法は味方にすること?と思っています。
サイン会行きます。【モンチッチ】
2017-08-03 22:04:28
青山繁晴様、いつもありがとうございます。
頭包帯ぐるぐるの写真には驚きました!どうしよ〜!国の宝が大変なことになっちゃった〜!
と慌てふためきました。でも検査入院だったのですね。良かった〜!

河野さんを外務大臣に、とても大胆な人事ですね。親の因果が子に報い‥
親が巻いた種で世界中に広がってしまった問題を刈り取っていただきたいですね。
息子さんだったら適任だし努力していただけるものと願っています。

サイン会、電話で予約できました。なんと講演会も付いているのですね!びっくり!
本当にサービス精神旺盛な青山さんに感謝いたします。
お身体お大事にしてくださいね。いつも応援しています。
やっぱり危機なんだなと思いました。【坂野賢司】
2017-08-03 21:51:06
青山さん、今晩は、新書を購入させていただきました。じっくり、読ませていただきたいと思います。

今日は、ちょっと、がっかりしています。
今回の内閣改造についてなんですが、
厚生労働省の加藤勝信さんが拉致担当の大臣を兼務することになりました。
そして、兼務も少なくなったうえに、青山さんの指摘された、拉致被害者の救出部隊に
医師・看護士を入れるべきだという点にしっかり、答えた形になっています。
これだけ見ても、安倍さんが拉致問題に対して真摯に取り組む姿勢を見せているのに、
閣僚の名簿を報じる報道機関のホームページを見ると拉致担当の拉の字も出てないじゃないですか。一体どこの国の報道機関なんですかそのことに悲しくなります。
メディアの報道姿勢を正さないと改めて思わされました。
「危機にこそぼくらは甦る」を読了したで。【前田 宏子】
2017-08-03 21:42:43
こんばんは、青山さん。
昨日はブログにエライ写真!が載って驚いたので、山本一太さんの番組をすんごく集中して見てました。
眼が疲れたよ。そして、少し遅れましたが、新刊「ぼくらの危機」を読了しました。

読書感想文は手書きにします。

ちと、余談ですが。先に出た月刊誌を読んでも思いましたが、ホントに勿体無いし、青山さんに申し訳ない。
僭越ながら、今、作家として「めっちゃ、ええ感じやん!」と想像しちゃうので。
一読者としては小説を含め、もっと読みたい。
困らせることを言ってしまってごめんなさい。

いつもありがとうございます。
新書のおかげで、頭の中が整理出来ました。
自民党の部会について【k.suzuki】
2017-08-03 21:21:05
青山さんが弱ってたり疲れてることを言ってくれるのは
大丈夫なフリしてるよりずっといいです。
睡眠の質を上げる発想は素晴らしいと思います。
それでも無理だったらレースは休んでほしいです。
眠くて事故ることはないですか?

山本一太さんとの対談ですが
青山さんの部会の話は希望が持てました。
青山さんのような一年生議員でも部会で問題提起すれば
大臣の命令じゃなくても
官僚がすぐさま動くのだとわかりました。
官僚の方々は能力を持て余しているんですね。
政治家が難問を投げれば仕事にやる気を持ってくれるし
日本のために能力を発揮したいと本当は思っているのでしょう。
そこは誤解していました。

ところで新書ですが(まだ読んでいませんが)
危機を笑うの章の写真と青山さんの言葉に涙が出ました。
もちろん当時もわからず屋の人がたくさんいたと思うんです。
だから彼らは「同じだよ、今を悲観するなよ」と言ってる気がしました。

では本を読みましたらまた感想を書きます。
この国には職業倫理は無いのか!?【神戸市在住 松永】
2017-08-03 20:41:00
お疲れ様です。

マスコミの暴走は、自壊するのも厭わないのか。
『安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS』との記事をインターネットで見ました。(本当かな?)
テレビは自らの毒が全身を蝕み、醜い姿になってゆくのでしょうか。

以前、NHK特集でNHK大阪製作の小保方さんを一方的に取材する番組を見ました。
笹井氏との私信もテレビで事細かく暴露する様は、単なるリンチだと思いました。

皆、そんなに視聴率が欲しいのか?あさましい限りです。
人間以外の醜い生き物に変化している事にお気づきなのでしょうか?
空気と同調圧力そしてマジョリティ・・・日本人最大の難敵かも
自らもそれらを自身に内在することを忘れないようにとも考えます。
NHKの放送の押し売りに反対です。【てくてく】
2017-08-03 20:31:15
最近のNHKの報道姿勢には、ほとほと嫌気がしています。
今はBCASカードがあるので、NHKを見たくない人には見れないようにするのは簡単にできます。また番組を選んで災害情報だけ見る人は、いくら払うとかもできるはずです。人の家に勝手に放送を送り込んで、いらないものを買えというのは押し売りと同じです。
 以前BS契約をやめましたが、アンテナを取らされNHK以外の局の番組を見れなくさせられました。これは国民の知る権利の侵害ではないでしょうか。
 時代が変わり技術的にできるのですから放送法を変えるべきです。
新内閣の戦略【佐藤浩史】
2017-08-03 20:16:05
MDは攻撃力ではないので抑止力にはならず、打ち漏らしもあり高額です。それに対し1000発のトマホークなら数千億円程度で安上がりで敵地反撃(敵基地攻撃ではなく)能力であり、北鮮のみならず中共にはその飽和攻撃が脅威になり、十分な抑止力となります。よって戦略的優先順位としてはMDより反撃能力の検討が上です。

なお、来年の今頃までに失業率が自然失業率の2.5%まで下がれば賃金上昇、インフレ率上昇の好循環となり、総選挙大勝可能です。それを確実にするため、統合政府とFTPLの観点から財政問題がないので、金融緩和継続、積極財政、消費税減税が必要です。消費税減税議論を国会でやるべきで、与野党の政策の違いが明確になり、減税派の方が有利になります。
安倍首相がなぜ頭を下げるのか【山吹】
2017-08-03 20:02:06
首相会見でどうして首相が頭を下げたのか…

少なくとも、加計についてはご自身の説明の不足はさておき、
「消された加戸証言」ついて言及し、民主主義を守る意味でも
一言、その正当性を述べるべきでした。

TVのみ見ている知人らに、加戸証言を見るよう勧めていたのですが、
「でも首相が詫びたよね」で、おしまいになってしまいます。

加戸さんは、国益を思い、そして、
「首相への濡れ衣を晴らしたい」とまでおっしゃっていました。

それなのに……
慰安婦問題と似た構図です。

深い失望を感じています。
そして、マスメディアに対して煮えたぎる怒りは青白い炎になりました。
最近の国会について【阪田 善清】
2017-08-03 19:55:18
税金の無駄遣い。
犯罪性が有るなら刑事訴訟。行政ならば行政訴訟をしろ。
ダラダラと下らん国会運営をするな。
緊急の事柄に対処すべきだ。
一に国家存続。二に拉致問題。三に経済。
どうでも良い事に時間を費やす余裕は日本には無い。
青山さん・小野寺さん以外の議員は何をしている。
私は身を引きます【せい】
2017-08-03 19:52:55
青山さん、こんにちは!「危機にこそぼくらは甦る」出版、おめでとうございます。サイン会、私は行きたいけど、身を引きます。
どれだけサイン会が青山さんにとって大変かわかりましたので、そんなご苦労を強いてまで、サインをいただきたいとは思わなくなりました。
「危機にこそぼくらは甦る」が届くのが、待ち遠しいです

実は参院選の最中、街頭演説の後、青山さんから「願いはかなう」という、素晴らしい言葉と共にサイン&ツーショット写真をいただいたので、今でも胸が一杯です。
今回のチャンスは他の方に譲ります!

まだ青山氏のサインと貰っていない方、ふるってご参加下さい。
私はあの時、街頭演説で青山さんがおっしゃった「選挙っていい奴」という言葉が印象的でした。

自民党員にもなりました。
少しでも青山さんや安倍総理のお力になれれば、と願ってやみません
もう満員御礼【ボイスリスナー】
2017-08-03 19:21:01
八重洲ブックセンターのホームページを確認したところ・・・

※ご好評につき満員となりました。

早い、早すぎる!!
サイン本狙いで13日あたりに買いに行きます。
総務大臣【阿部 誠】
2017-08-03 15:43:56
さてさて…
次の総務大臣に野田聖子さんが就任しますが問題山積ですね。
とりわけ最近の放送法に関してテレビメディアの変更や捏造報道が目に余り、これから憲法改正の議論が情緒的になって国民の理解が捻じ曲げられ正確に議論の内容が伝わりません。
総務省所管の放送法の取扱が肝要かと思われます。

次に問題なのは前回にも投稿させて頂きましたが、本年9月よりマイナンバーとSNSのLINEを窓口にする連携です。
繰り返しますがLINE社の株式は韓国最大のインターネットサービス会社ネイバーの
100%子会社で首相役員10名のうち6名が韓国人で、韓国政府がLINEを監視し分析まで行っているとの事です。
さらにこの度は法務省は「マイナンバー制度」の利用範囲を戸籍に拡大する方針を固めた模様です。
これらによって国民のプライバシーの流出を危惧しています。
まずは従来は観光人が通名を使った脱税や生活保護などの不正受給あるいは目をつけた日本人の戸籍を乗っ取る背乗り(例・尼崎事件の角田美代子)が危惧されます。

総務省はセキュリテーに万全を期していると胸を張っていますが、相手はSNSを構築したネットの先駆者です。セキュリテーホールを開けるなど朝飯前です。
またLINE社のシステムとわが国のシステムが直結することによって全国民の情報が外国のシステムに委ねられることも想定されます。

この件につきまして総務省や首相官邸にも喚起を促しましたが…果たして?
ぼーつーきーきー‼︎【エリコ(三重県)】
2017-08-03 15:28:53
ぼっききー‼︎地元で購入させて頂きました〜‼︎

わーい‼︎←喜んでいる状況ではないですがあえて言わせて頂きました‼︎

おっしゃってた以上に、今まで以上にもう破格感あり過ぎて笑いました‼︎

私も心して読ませていただきます‼︎

サイン‼︎現代アート展でのあのもの凄い列はそういうことも理由のひとつだったのですね‼︎大人気でいらっしゃるからだと思いましたがそんな更なる理由があったとは‼︎改めまして圧巻です‼︎
残念、完売でした【経済学部只野講師】
2017-08-03 15:15:32
青山さん、お疲れ様です。
久しぶりのサイン会開催とのことで、仕事の合間に何度も書店に電話しましたが繋がらず、完売となってしまいました。
直接お話を聞きたかったのですが残念です。
私も微力ながら、わが国の将来のために頑張ります。
内閣改造について【あきら】
2017-08-03 14:53:17
皆さん今回の改造について結構批判的な方が多いかと思いますが自分は成る程巧いなぁと思いましたよ。ただ一つだけ不満が有りました。加藤勝信さんです。厚労大臣と拉致問題担当大臣との兼務です。これについて是非青山さんに月曜日の虎8で解説していただきたいなと思います。
内閣改造について【ゆうたん】
2017-08-03 14:48:03
青山繁晴先生、いつも先生の番組を拝見しております。
先生のお話は、とてもためになり自分に何ができるか考えさせられます。

さて、内閣改造について一つ質問がございます。
河野太郎と野田聖子を起用したことにどんな意図があるのでしょうか。
私としましては、韓国、中国寄りの人をなぜあえて登用したのかわかりません。

ご教示お願い申し上げます。
安倍総理は何がしたいのですか?【匿名】
2017-08-03 14:05:30
内閣の顔ぶれを見て総務相に野田聖子、外務相に河野太郎
河野談話の二の舞で韓国に土下座外交を繰り返すつもりですか?
これ以上英霊を貶めるつもりですか?
野田聖子の佳子の発言も捨て置き大臣起用?
安倍総理は一体何がしたいのですか?

党内論理で大臣を選んで失敗を繰り返した挙句何も学習しないどころか最悪の人事です。
正直、目の前が真っ暗になりました。

そんなに支持率下げたいのですか?
30%の支持率でも安倍総理を支えようとしていた岩盤の支持者も怒り心頭ですよ。
青山さんの選挙演説動画を見て【照子】
2017-08-03 13:04:50
中学三年生
英語の時間
テーマ 平和について

以下原文のまま

Those days,the world is becoming dengerous so,Japan has to be
Strong and protect our country.

Japan is very weak country here because,Japan can’t fight other country.

For example, Megumi YOkota was abducred by North Korea but Japan can’t help her because,There is the ninth article of the
constition in Japan.

For these reasons, I think Japan should amend the ninth article of the constition to make Japan.

自分達が生まれるずーと前に、今の自分と同年齢の時に北朝鮮の国家犯罪によって拉致され、(沢山他にもいる事を含め)現在も尚日本に帰る事が出来ない事を知りました。彼は筆舌に尽くし難い衝撃を受けました。

森ゆう子さん「関係ない」なんて思っている日本人は一人もいません。
青山さんよくぞ国会で話して下さいました。

姫路の公演会で会いましょう。
「危機にこそぼくらは甦る」購入しました【ST】
2017-08-03 11:26:22
青山さん、「危機にこそぼくらは甦る」を書店にて購入しました!
広島の地元密着型書店で広島東洋カープのブックカバーをつけてもらえるのですが
本が太すぎてカバーの長さがギリギリでした。
大切に一ページ一ページじっくり読ませて頂きます。

内閣改造はこちらでコメントされる方もいらっしゃいますが不安でいっぱいです。
何故ここにこの方が…と思う人事も少なくありません。

しかし「危機にこそぼくらは蘇る」という言葉を胸に希望は捨てません。
憲法改正・拉致被害者救出の悲願を達するために一国民としてできることを実行する。

この決意は青山さんとの出会いから生まれたものです。
供に闘います!
日本人の民族性、国民性【礼くりふ】
2017-08-03 11:09:51
はじめまして。ハワイからです。
青山さんのこの本文と関係ないのですが、なぜ誰も以下のことを語ってくれないのでしょうか?くやしいです。
『自分の親友が、自分がやっている事業認可に力を及ぼせる政治力を持っていたら、日本人は必ず、その親友の力を使う恥ずかしい民族性なのか?
その親友に相談しない、その親友の政治力を使わない、ということが『とても信じられない。』という国民が7割、8割ということは、7割、8割の日本人はそういう汚い考え方で世の中を見、汚い考え方で生きているということ。非常に残念。
日本はアジアのどこかの国ではないん。
日本人にはそんなダーティー・マインドの持ち主が7,8割もいるということを堂々と恥ずかしげもなく言うべきではない。自らの生き方がものの見方に反映していることを野党諸氏は大いに反省すべし。
日本人にはそうではない生き方をしている人間のほうが多いということを知るべし。』
『人づくり革命』より異業種より議員候補者を【神戸市在住 松永】
2017-08-03 08:00:09
お疲れ様です。

新たな内閣の顔ぶれは、演歌の懐メロ大会のようですが詳しくは来週月曜日の虎8を拝見してから・・・
正直、大人の事情ですね。
かなりお辛そうです。

『人づくり革命』何ですか?
そんなことより特定の成長分野を指定し知恵と予算を付けるべきです。
人づくりより次の時代を任せる議員候補者を探すべきです。
選挙の度に有名人を担ぎ出すのは、もうやめませんか!
詰まるところ青山さんまで声をかけなければいけない事情を変えるべきです。
自民党も日本共産党も支持者の層は厚いと思うのですが、自民党の青年部出身者や婦人部から人材を見つけられないのでしょうか?
元アイドルやテレビコメンテーターなんか国会議員に要らないです。
いっそ利害関係の少ない異業種の方々。
一線を退ける立場の方が良いと思います。
政治家を生業にしなくて良い方が欲しいです。
山本一太さんの番組【タッツァン】
2017-08-03 07:58:36
昨晩、拝見しました山本議員との対談。

その中で、青山さんが銀活動として何を行っているのかが、

少しですがお話して頂いたことは、分かり易く大変貴重な事でした。

今後も色々な活動をされて行かれることと思います。

その内容を又お聞かせください。

 自分達も国益を考えるのに役に立ちます。
お大事に【灰色うさぎ】
2017-08-03 07:17:32
青山さん

お体は大事になさってくださいませ。

選挙で国会議員となられた以上、使命をやり抜くために健康を気遣うことも重要かと思います。大事な時に青山さんが倒れれば、ご家族や友人の皆様方だけでなく、この青山さんのお庭を大事に思っている皆様方ががどんなに嘆くことか……

普段言いたいと思いつつ、我慢していた一言を言上いたします。

「御自愛ください」
サイン会!【山田夏】
2017-08-03 06:55:01
青山様
山口県にもいらしてください!!
お忙しいのは勿論存じておりますが、ぼっこくで山口県がちらと候補に挙がったのをどこかで聞いて、ずっとずっと待ちかねております。
じみんとういん【高田真吾】
2017-08-03 06:42:50
まさか自分が入党するとは。家族も続き入党するだろう。
近所の書店にボッキキは無かった。てか青山さんの本がすべて無かった。
書店が売上1位の本を売らずにどうするんだ。アマゾンで買うわい。
野田聖子大臣?河野太郎大臣?安倍首相何してるの…
それでも顔を上げて進むか。struggling
侮辱という言葉も当てはまらない、一億総活躍【佐野 充】
2017-08-03 04:26:24
おはようございます。青山さんも言葉こそ違えど、おっしゃっていらしたと思いますが、私は、一億総活躍 という言葉、そこに担当大臣を置くという國民を侮辱しているとしか言いようのない、活躍したくてもできない人、例えば、障害を抱える人、年寄り、子供、健康な状態であっても、何らかの事情で動けない人もいます。一億総活躍 というマヤカシのつもりの言葉は、金儲けできてできるもんだけどやればいい。活躍できないものは見殺しにしろ、と言っていることと同じです。日本國は現在、大体、一億三千万人ですが、残りの三千万人を数字のマヤカシで使っているつもりなのです。もちろん、日本國民ではない人たちもいますので、一億総活躍 などというチャンチャラおかしい。安倍晋三らしい言葉を使った侮辱です。一億総活躍担当大臣などという椅子で、一体、何をせえ、というのでしょうか。大臣なったら嬉しい議員のほうが多いと思いますが、一億総活躍担当大臣なんか、嬉しいでしょうか。嬉しいとしたらバカです。他にも、わけのわからない担当大臣、ありますが。
感謝【愛媛県民】
2017-08-03 02:12:47
僕は愛媛県民です。しかし、今治市民ではありません。
今治市民ではありませんが、加計学園問題に対するメディアの報道姿勢には怒りしかありません。
その中で、閉会中審査での質疑で加戸元知事と前川前次官に平等な質疑をされていたことに感激しました。
青山さんには大変感謝しております。また、青山さんに1票を投じた有権者の方々にも大変感謝しております。
ありがとうございました。
外務大臣【kanako】
2017-08-03 01:59:15
河野太郎さんが外務大臣だそうです・・・

もしやT.Sさんの進言とはこのことだったのでしょうか。

民意を見誤ったとしか思えないのですが、
これでは今まで指示し続けてきた保守層も離れてしまうのではないでしょうか。
人心一新【nn】
2017-08-03 01:55:55
こんばんは。

こりゃダメだの素直な感想になってしまいました。

河野氏も野田氏もマスコミと戦う人事ではなく、マスコミに配慮した人事。
もう憲法改正も厳しいし第二次安倍政権は終わりを告げました感が出てしまいます。
最後になって欲しくないですが、戦って欲しかった。

小野寺さんは以前交代した理由が払拭できたならいいんですが。。
なぜ、自民の会合で「南シナ海のことは日本に関係ない」と言い放った野田氏なんでしょう???
本当に人材不足な感がありますね。  って感想になっちゃいました。

テロ報道言論テロステーション ちらっと見たら共同通信の人のケチの付け方が、
「人心一新」になってない。だったので、他にけなす言葉がないだけやろw とつっこみ出ましたが。

とにかく、会見での慰安婦合意に関する質問への答えを聞いてみますか・・・
官邸にメールしました【Mariko】
2017-08-03 01:25:36
青山さん、こんばんは。

ご自分から精密検査を受けられた件、国民として、とても有難く思います。


さて、先程、国のために自分ができることの一つとして、下記の内容で、官邸あてにメールを送りました。
実行される可能性は低いと思いますが、伝えなければ可能性さえも無いことになりますので、取り敢えず。

ーーーーーーー以下

安倍首相をはじめ、官邸の皆様、いつも日本と国民のためにご尽力をいただき、有難うございます。

今回の内閣改造にあたっての人事の内定が、順次報道されていますが、どなたがどの職に就かれたとしても、国として一つに纏まって、国民である私達を良い方向に導いて下さるものと信じ、期待をしています。

さて、標記の件ですが、できるだけ早く、放送法の見直しを行って頂きたいと思います。

今回の、報道関連各社の殆どが、まるで口裏を合わせたかのような偏向報道を行い、政権がというよりも、日本が危機的状況に追いやられた件の原因の一つに、ニュースを含む報道番組や、報道バラエティー番組の制作が、極限られた制作会社数社によって行われているという事が挙げられると思います。

これはたいへん危険な事で、ある一定の方向に国民全体を先導し、本来進むべき道を塞ぐことになりかねない重大な問題ですし、法で規制をしない限り、防ぐことはできないものと考えます。

制作会社の人事について、日本を貶めるような思想が入り込めないようバリアを設ける事と、一社での報道関連番組の制作可能数に規定を設けること、放送内容に偏りが見られないよう、またTBSのように事実でない情報を流したり、故意に情報を捻じ曲げるような、画像や映像、音声の切り貼りに対して、厳しい罰則規定を設けること、それらの行為について視聴者からの報告がし易い窓口を設ける等、政府からの監視だけでなく、国民の声を直接受け止めて調査をし、対応する為の機関を設けることが大事だと思います。

これは、既に日本に入り込んで久しい反日思想や、それを広めようとする勢力への牽制という点からも、後回しにはできない問題ですので、早急にご対応を頂きたく、宜しくお願い致します。

ーーーー以上

取り敢えず。本当に取り敢えず。
手形でも・・・【関孫六】
2017-08-03 00:53:48
僕は力士さんのように手形でもいいんじゃないかと思いますけど・・・。

ところで野田総務大臣にはガッカリしました。
僕的には橋下総務大臣起用でどこか一局お取り潰しにしておけば、この国のメディアが少しは正常化するのになあ・・・と、密かに期待しておりました・・・。
安倍政権の終焉、そして日本の崩壊【西本 匡】
2017-08-02 23:45:26
今、内閣改造人事をTV報道で観て、強い脱力感と敗北感を感じています。
理由は「総務大臣に野田聖子」「外務大臣に河野太郎」です。
内閣総理大臣安倍晋三は、反安倍勢力と媚中勢力に阿る道を選んだとしか思えません。
これで安倍政権は瓦解し、日本国の未来は暗黒に突入します。

誠に残念です。
慙愧に堪えません。
蔦屋よ!お前もか~【fuukou】
2017-08-02 22:07:16
夕方にTSUTAYAに行ったらボッキキはなかった・・・
アセンスにもない・・・
まァ、売り切れた事にしときましょか~
で、本日のぷいぷいも夏休み一色。
での、ニュースのコーナーで内閣改造で支持率が上がるか?と言うか、上げさせへん!と無言の圧力。てか、別に支持率上げる為とちゃうし!
絶叫芸人に頭を弄られて、ヤマヒロさんはご満悦でした。
で、夕方のニュースで、外来種シリーズで「たうなぎ」やってたけど、ぷいぷいでやったやん?ニュースのおっちゃんのコーナーで!
経費削減せなアカンのやろけども、こうゆう事してると、番組の「味」が薄うなってくるで。そんで、視聴率も薄くなって・・・
たうなぎの解説してた、ホンマは爬虫類専門の加藤さんは小動物全般も得意?みたいで、MBSとして「キープ」しときたいから、その為にも、また血うなぎ?やったんかな~
明日は紀伊国屋でリベンジなるか??
結果的には・・・【NA】
2017-08-02 21:55:15
こんばんは。
 ここで安倍さんないし内閣用の動画を配信していみてはと書きました。
 ただ考えてみますと、確かにネットを見る方にはいいでしょうが、テレビしか見ない方は動画を編集したテレビ番組を見るのではないかと思い、自己否定したような気分になりました。
 テレビを見ている方が多いうちは、テレビ番組に優位性が十分にあるんだなと思いました。
 テレビは編集権のある側に有利ですね。
 失礼します。
ありがとうがいっぱい!!【かずちゃん2】
2017-08-02 21:49:57
青山さぁ~ん いつも沢山ありがとうございます。一緒に考えてささやかな行動をしていまぁ~す。

検査入院の写真の掲載は、驚きましたが、とっても嬉しかったです。いつも青山さんのことを心配していたのでちょっと安心しました。

自民党は大嫌いですが、18歳以上の家族は青山さんの事を知り全員が入党完了しました。
7/25の閉会中審査は NHKの放送予定がなく毎朝には放送依頼の電話をしました。
当日には放送され、段々と国会らしい審議が見られて、この上ない喜びです。
ささやかな電話やメールでのお願いですが、毎日根気よく続けています。

まわりでは、【安倍おろしをしているが、安倍さんに代わる人は誰がいるのか】と、言うようになりました。  
まわりからも【憲法改正の必要】の声も沢山 聞かれるようになりました。  有り難いことです!

「危機にこそぼくらは甦る」7/31に 注文しましたが、未着です。大増刷!大喜びです。
青山ぎーんさん有難うございます。 共に お体大切に考えて頂き有難うございます!
NHKのスクランブル放送について【関谷 博】
2017-08-02 21:43:53
7月31日の虎ノ門ニュースで、NHKのことを述べておられました。私の家では家内が朝ドラとついでに、あさイチとかいう番組を見ているだけです。私は、全く興味がありません。青山氏はスクランブル放送について言及しましたが、そのとうりだと思います。先日、桜井よしこさんも見たくもない放送に無駄なお金を払いたくないとおっしゃっていました。青山氏は一年生議員を強調していますが、超党派で放送法を改正できませんか?反対勢力もありますが青山さんなら出来るのではないでしょうか。
お疲れ様です!【なでしこ】
2017-08-02 21:12:55
青山さん、いつもお疲れ様です。
ありがとうございます。

この混乱している情勢の中、色んな荒波の中、ただ腐らずにど真ん中を貫こうとする姿に感謝と尊敬をしています。

サイン会に対する想いも青山さんらしいなと微笑ましく思います。

何があっても青山さんは私の光であり希望なので、疑うような事もブレる事もありません。

メディアは常にネタ探しに必死で、政治家や芸能人を潰そうと、揚げ足を取ろうとします。

そのメディアが真っ白で潔白な訳はなく、どの口が言うのかと失笑物ですが。

この間のグッディも色んな構図が露呈して、良い勉強になりました。
それを分かった上で出演した青山さんは凄いの一言です。

司会者の方は昔はカッコ良いアナウンサーだと思っていましたが、その想いは消し去られ、何とも情けなく思う程に。
こんな大人にはなりたくないと。

青山さんのご活躍、とても国益になっています。
ですが、無理し過ぎない程度にお願いします。
この国の宝なのですから、致し方ないです。
それでも信じて付いて来る国民は沢山いますよ。
ありがとうございます。【ボイスがきっかけ】
2017-08-02 20:25:50
サイン会ありがとうございます。
青山さんの話しを伺うとき、
一番近くに感じるのが、
間接的にはニッポン放送のザ・ボイスで
直接的には出版記念サイン会です。
体調がすぐれないので、長時間の講演会がうかがえないので、
小規模で、身近に感じる出版記念サイン会はとても楽しみです。
予約とれましたので、当日まで楽しみに待っています。
サインと言えば....【名乗るほどの者ではありません。】
2017-08-02 18:32:16
その昔、まだ懇話会が少人数で牧歌的雰囲気だった頃、終了後の青山さんにサインを頂いたことがあります。
一部の会員の方と談笑する青山さんを 近著を持って遠巻きにしていたところ、それに気付いた青山さんが招き入れてくれました。
ペンはありましたが、既に帰り支度をされていた秘書さんに角印を持ってくるよう指示されました。
申し訳ないので「簡単で結構です」と言ってしまいましたが、青山さんは「そうはいかない」と件の“一筆入魂”のサインをしてくださいました。
見たことも無い、自分の名前が中心に大きく書かれ、「深淡生」とつつましやかな「青山繁晴」の文字。
一連の対応と共に、サイン一枚にこれだけ敬意を払ってくれることに感激したことを思い出します。

正直、ファンにとってはどんなに簡単なサインであってもうれしいものです。
一人でも多くの人に届く為に、そろそろ簡略化を考えられてはと思いかけましたが、それでも時代が変わり、青山さんを知り 求める人々が激増した今となっても、時間と手間をかける“生き方”を変えることはなさらないのでしょうね。
ペンだこ【佐野 充】
2017-08-02 18:21:47
私は、右手中指にペンだこができています。ペンだこができて、20年以上になります。ある種の勲章です。青山さんの新刊は、まだ、連絡はありません。
情報戦?【中村信和】
2017-08-02 18:20:42
初めてコメントします。
青山さんのお話はいつも深く頷いてお聞きしています。今回姫路の住まいから歩いて行ける場所で講演会ということで申し込みをしましたが、生まれついてのくじ運の悪さから、追加抽選にも外れました。でも恨んでませんよ。
加計の話では、親友であるという事実一点で、周りを嘘で固めて膨らませる。この手口は、南京占領という事実から20万人都市で30万人の虐殺という嘘を作り、キーセンを利用したら、20万人の性奴隷という嘘に膨らませるといった手口とそっくりではないですか?これが某国の情報戦の一端なのでしょうか?それに日本国内から、参戦するマスコミ、政党があるとは、日本の将来を心配しています。でも、青山さんは少数派ではないと信じています。
ご著書到着しました【兵庫県の一主婦】
2017-08-02 18:03:09
日々、国のための激務、感謝申し上げます。
お忙しいとお察し致しまして、コメントは控えておりましたが、今回はお許し下さいm(_ _)m
今日、待望の青山先生のご著書「危機にこそぼくらは甦る」が届きました。まず最初の写真のカラーページと厚みと、価格のギャップに驚きました。著者も出版社も利益ではなく「日本」の為を思って下さるのだな、と感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございますm(_ _)m
青山先生の関西でのサイン会に息子を連れて行きたいです!叶わないかもしれませんが頑張ってみます!!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ