On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-08-20 06:18:08
Comments (26)

閑話休題‥

というほど大袈裟なことではないのですが‥

▼今回のアメリカ合州国ハワイ州オアフ島真珠湾への出張では、サーフィンは諦めていました。
 半島危機をめぐって仕事がシビアすぎるし、何より体調が不良で、とてもあの波のなかに入っていく勇気、元気がないと思っていました。
 しかし現地で軍人からも勧められるし、仕事が厳しくても早朝なら。眠くてキツいけど時間はなんとか取れるし、何よりもぼくの身体は動かしていないと具合が悪くなるので『いまの体調不良には逆にいいかな。体調が良くなれば仕事も捗(はかど)る』と考えて、ハワイ時間の8月19日の土曜、つまり週末で軍や政府機関はお休みになる日の早朝に、思い切って、海に出ました。

 サーフィンはこれが生涯三度目です。
 社会人になってからすぐ、つまりとても若い時代からハワイは数え切れないほどに来ているのに、つい最近までサーフィン、波乗りをしようとは一度も考えませんでした。
 泳ぎは昔から得意で、海も大好きなのに、なぜかな。
 たぶん頭のなかが、真夏でもアルペン・スキーの技術について考えていたり、モータースポーツにいつか戻りたいなと考えていたり、とりあえず珍しく球技のテニスを一時期やっていたり、それからやっぱりアメリカ軍の実は中枢であるハワイでは仕事が忙しくて、気持ちがまったく波乗りに向かなかったのです。

 ところが‥わりと最近のこと、いつものように真珠湾のアメリカ太平洋軍司令部(PACOM)を訪ねて、たがいの国益を背負うように議論する出張の最終日でした。
 まさか国会議員になるとは夢にも思っていない、民間専門家の端くれのときです。
 飛行機に乗る前のわずかな時間に、急に思い立って、ホテルの目の前のサーフスクールでウェットスーツもサーフボードも借りて海に入り、アメリカ人コーチと話しながら見よう見真似でパドリングして(両腕を漕いで)沖合にサーフボードで出て、ちと怖かったけど、さぁ波が来て乗ってみると、意外にも、すぐに立ててしまった。
 コーチはアメリカ人らしく細かい指導はゼロ。
 いきなりぼくが立ったのを見て、あとで " I was so surprised ! This is the first time to see that success ! So great! " と波の上で何度も叫んでいた。

 よく分からないまま立って、サーフ・ボードに乗ったまま、どんどん浜辺が近づいてしまって、一部始終を見ていたらしいアメリカのおばちゃんたちの拍手喝采が聞こえたりして、こりゃ、アルペンスキーヤーには向いているスポーツだなぁと実感したのでした。
 自分が、あの堅い競技用スキー靴の中で、両足の10本の指をかなり繊細に動かして板(両スキー)の上のバランスを取っていることも、このサーフ体験で初めて分かったのでした。
 こりゃスキーにもプラスだ!

▼その次にまた真珠湾に出張に行った時どうかは忘れましたが、二度目は同じように海に出て、同じように立って長く乗ったりしたけど、そのあと、あり得なかった選挙に出て議員になってしまった。
 スキーやモータースポーツと同じように、サーフィンなんてのも、もうほとんど諦めなきゃいけないかなと何となく思っていました。
 
▼そして今回です。
 体調不良を抱えたまま、どうやって立つのか詳しいことは何も知らないまま、朝一番の波でまたいきなり立ってしまって、どんどんボードは走った。
 最後はサーフィンのお決まりのように、海に投げ出され、短い間にいろいろなことを感じました。
 たとえば、こんなことです。

 俺は案外に怖がっているな。
 海に慣れているつもりが、いや違う。波は遠く浜から見ていると穏やかで小さいのに、実際に沖合で向き合うとまるで牙を持っているかのようだ。
 これって雪山が,いつでも簡単に牙をむくのに対して、胸の中ではいつも向き合っていることと似ているよなぁ。
 いったんボードから投げ出されると、ボードに戻るのにけっこう困る。これも、初心者のスキーヤーがいったん板が外れたりすると四苦八苦するのと似ていなくもない。
 さて、こうやって前にできたことを繰り返しているだけじゃ、進歩がない。

 こんなことをほぼ一瞬の間に感じて、近くに波間にいた、アメリカ人のコーチ(初回とは別の人。いずれも気分のいい若い男性)に「ターンのやり方を教えて」と叫びました。
 ターンにはきっと、もちろんこれもスキーと同じく、視線の使い方、腕の活用、上体の向き、いろいろあると思うけど、今回もアメリカ人らしく足の踵(かかと)と爪先の使い方を短く教えてくれただけ。
 でも、これってコーチングの基本。絞り抜いて、教える。
 それは、スキーでもレーシングドライヴィングでも競技としての水泳でも、スキューバダイビングでも、テニスでも乗馬でも、つまりぼくが下手くそなりに一応は上級者の仲間入りをしたり、あるいはほんの少しだけ囓(かじ)ったりして面白いなと思ったスポーツもみな、同じ!
 だから即、納得して、次の波に乗って、立って、やってみたら、まずは右ターンに成功!
 なぜ右ターンだけできたかは,おのれですぐ分かったから、次は右ターンから連続で左ターンに挑戦!
 できてしまったから、そのあとは下手な苦闘2時間弱、かなり体力を使い切って、かつ凄く充実した気持ちで浜に引き上げると、びっくり、体調不良がどこかに飛んでいた。

▼さぁ、仕事じゃ。
 そして、この珍サーフィン体験記、最後の方は詳しく書いていません。時間がない。仕事です。
 その分、「虎ノ門ニュース」の青スポ(たまにやるスポーツ・コーナー)で話す分が残りましたね。わはは。
 ちなみに、次の「虎ノ門ニュース」8月21月曜放送分は、ぼくがまだ帰国していないので、事前収録です。
 サテライト・スタジオにおみえになっても、ぼくはいません。よろしく。
 そしてその次の回、8月28日月曜朝8時には、生放送に戻ってきます。
 このとき、青スポ、やれるかなぁ?

 ところで、三回とも、沖合で子供のサーファーにひとりも会わなかったのはなぜだろう。
 単なる偶然?
 それとも、溺れる恐れがあるからかな‥。
 海も雪山も、自然を侮らないことが大切ですね。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青スポ楽しみ【オリオン】
2017-08-22 00:07:50
青山さんサーフィン姿カッコいいです。虎ノ門ニュースの青スポとても楽しみにしています。自分はテニスが好きでやっています。また機会があれば、青スポに取り上げてくださいませ。
猛暑お見舞い申し上げます。【きよちゃん】
2017-08-21 20:14:29
青山さん~
海のスポーツ似合ってます~♡
青山さんと同じ14日に日本を出てタイで夏休みを過ごして来ました。
街中に国王、王妃様、ラーマ9世の肖像写真や国旗が溢れ、王宮に入るには国民は喪服じゃないと入れず(観光客はOKです)飛行機の中でもCAさんも胸に喪章を付けていました。
日本の欧米化した生活、皇室、国旗を敬愛しない生活について自分も含めて何という浅ましい生活なのか?と反省した旅でした。
太新【堀之口隆行】
2017-08-21 19:52:41
青山さんこんばんは。
本日、やっと太新(或いはぼっきき)を手にしました。
僕は、今現在読んでいる本を読了しないかぎり次の本を購入するのも嫌だからです。
購入にあたって大阪ミナミの書店、一軒めは売り切れ、二軒目も入荷待ち・・・
いよいよ困り果て、大阪で一番お洒落とされる書店へ、ここは、こーしー飲みながら本を読む場所ですがありました!「危機にこそぼくらは甦る」それも初版です。書いてある事が同じでもやはりレコードや書籍は初版に喜びを感じる昭和な人間です(笑)
今から付箋を片手に読みます。
本を読む楽しみの提供、ありがとうございます。
サーフィン姿もカッコいいですね【大谷勝彦】
2017-08-21 19:50:12
青山さん
パワースポット、ハワイでの束の間の休息で英気を養われたかと存じます。さて、民進党の代表選、これだけ両候補で対立軸が明確なのであれば、分党した方がスッキリするじゃないと思うのは私だけでしょうか?
ついでに憲法改正を党是とする自民党の中にもそれに反対する人もいるようですので、この際、憲法改正、共産党と組むことの是非で、維新含めガラガラポンしてくれませんかね。それこそ国民に選択肢を提示することではないでしょうか。
閑話休題、宮城県知事、覚悟のないお方ですね。壇蜜さんの動画。310万回もの再生回数に対し、同県には、たったの480本の意見が寄せられ、その内8割が批判的意見であったことに恐れをなして、もとい配慮して削除なさるそうで。尻尾を巻くんだったら最初からやらなきゃいいのにね。
お疲れ様でした。【ぴのこ】
2017-08-21 19:49:49
青山さん、米国出張お疲れ様でした。
今回の出張のお話しも沢山お聞きしたいです。

サーフィンの写真、凄く良いですね。
少しは息抜きできたでしょうか?

青山さんが日本の問題、世界の問題と対峙しているこの時に、民進党の代表選挙の話題がザ、ボイスで取り上げられていました。(ほんの少し)
私は民進党なんてどうでもいいやと思う反面、もしかして前原さんが党首になったら少しは変わるかな?
とも思っていましたが、前原さんの「安倍総理の下での憲法改正は反対」の言葉を聞いて、呆れ果てました。なんだ、前原さんもしょせん民進党か。
この人達は日本の事なんて、一ミリも考えて無いんじゃないのか。税金で給料貰っておきながら。
民進党が嫌いどころか嫌悪する存在になりました。

青山さんのザ、ボイスと夜バズの放送を楽しみにしています。
お気をつけてお帰りください。
今日の虎ノ門ニュースを拝見して・・・【さくら】
2017-08-21 19:22:10
青山さんの話を聞いて、思い返した事がありました。

私は成人してから一度も選挙を棄権した事は無いのですが、実は青山さんに投票したのが今まで初めて「自分の意思」で投票した候補者でした。

まぁどの候補者に票を投じる時も最終的には自分の意思なのは間違いないですが、それでも大抵何らかの関係のある人に勧められて「そう言う人であれば・・・」と大して知りもしない人に票を入れる事が殆どです。(比例は特に)

基本的にはあまり後悔する事は無いのですが、一度だけ学校の先生に頼まれて何も考えず入れた知事が実は共産党がバックだと聞いた時だけはさすがに後悔しましたが・・(せめて落選すればよかったのに当選してしまったから尚更です)

なので青山さんの当確が早々と決まった時は「自分の意思で入れた人が当選するとこんなに嬉しいのか」と初めて感動させていただきました。

国会中継も青山さんだけじゃなく他の議員さんも含めて(野党も)意識して見るようになりました。
インターネットの中継は報道と違って報じる側にとって都合のいい切り貼りをしないので逆にここぞという部分が分かって助かります。
そして野党の質問も突っ込みどころ満載なのに報道しない自由でさも意味のある質問のように報じられる矛盾も知りました。

青山さんは一期しかなさらないと言うのでその間は多分生涯の中で一番熱心に国会を見ると思います。
青山さんに代わる・・・「この人なら託したい」と言う方が別に出てくれば話は別ですが・・・

あと、青山千晴博士ってとても可愛らしい方だなと思いました。
多分いろんな意味でたくましい方(女性に対する評としては失礼かも)と思いますが、でもそんな人がふと見せる可愛らしさは普通の人のソレより印象的です。
お二人の思いが結実する事を願ってやみません。
太平洋戦争グアム戦闘跡を見に行きます【DEER】
2017-08-21 17:04:52
青山さん 体調如何ですか? 肉体も精神も休息を求めているときは、自然に任せてお休みください。

 さて、予てより企画されていたグアム旅行に秋分の日ごろ参加。出かけます。渡航目的は太平洋戦争の激戦の痕跡を現地ガイドさんと回ることがです。少ない日数なので欲張れませんが、青山さんが訪れるのに推薦される場所などありましたら、教えていただけないでしょうか。
 この時期にグアム?と周りは心配します。私も不安はありますが、ツアコンを信じるのみかなあとも思っています。外務省の渡航情報でも特に異変はなさそうですし。

 しかし、昭和20年8月15日の陛下のお言葉の中にある一節

加之、敵は新に残虐なる爆弾を使用して、頻に無辜を殺傷し、惨害の及ぶ所、真に測るべからざるに至る。
 而も尚交戦を継続せむか、終に我が民族の滅亡を招来するのみならず、延て人類の文明をも破却すべし。
 斯の如くむは、朕何を以てか億兆の赤子を保し、皇祖皇宗の神霊に謝せむや。
 是れ朕が帝国政府をして共同宣言に応せしむるに至れる所以んなり。

一歩踏み間違えば核保有大国同士の最終戦争をも引き起こす可能性をひたすら増加させている北朝鮮が、そして全世界が、昭和天皇の終戦の詔勅をすべての言語に翻訳され、すべての人類がその言霊を受け取ってほしいと切に願います。
人口侵略【佐藤浩史】
2017-08-21 17:04:31
南モンゴル、東トルキスタンと同様に征服占領されたチベットの一部が四川省に編入させられました。その編入させられた地域がパンダの生息地です。よってパンダはチベットの珍獣で、パンダで騒ぐのは大陸反日国のプロパガンダに乗ることになります。また、もともと青海省全土もチベットでした。満州人は既にほぼ、またモンゴル人やトルキスタン人は洗国で、漢族に同化されています。

国家の認識が希薄なままだと、日本もこの運命をたどります。北海道の現状を見ると、人口侵略が着実に進行中で、道州制が施行され過度の地方自治が認められるようになったら、住民投票で数十年後には北海道は吉林省に編入されます。それが州ごとに徐々に進行すると、百年後には、日本は倭族自治区になってるかも知れません。
青山さん!!【兼平孝章かねひらたかあき】
2017-08-21 16:34:01
本日も青山さんの虎の門ニュース聴きました。
青山さんが、選挙に出馬なさった時、僕はとても悲しくなったと同時に、青山さんの人生を壊すことになってしまった事に申し訳なく、今でも泣けて来ます。でも嬉しかった。国政に出てもらって、すごく嬉しかった。

僕は今50歳。前途多難な生き方に甘んじていますが、日本に生まれて良かった。

負けません。己と己の弱さには負けたくない。
新しい福祉の介護の仕事を探しながら、今日も書類選考で落ちましたが、がんばる。

何か人の為に、なれる自分になりたい。

ハワイでの青山さんの姿!!ありありと見えました。嬉しくなりました。ありがとうございます。
告示【高島秀和】
2017-08-21 15:54:14
青山さん、ありがとうございます。「告示」公務員が選挙で選出された議員だ立法した
法律に対して制限を被せることですよね。公共の福祉にあたらい人権制限をすることにすることですよね。大げさな例えですけど、憲法で保障されている。職業の選択の自由などになどに触れる場合があるのに、護憲派政党は、真の護憲派ではないですね。
Excellent !!!【一市民】
2017-08-21 14:36:35
青山さんこんにちは☺︎

「颯爽」

という言葉がお写真を拝見し浮かびました。

スポーツと人生素晴らしいです!
農業問題について【かまどの火】
2017-08-21 12:28:22
今は首都圏に住む元関西人の主婦です。
ご著書、水曜アンカーたかじんの番組、ザボイス、虎の門ニュース等々いつも勉強させていただいています。
お盆に関西地方にある義実家に帰省し、勤め人をリタイアして先祖伝来の田畑で専業農家をしている義父母に会いました。
その際、安倍政権への非常に強い批判を聞きました。
中には該たらないと思われるところも多々あるかもしれませんが、一利ある意見もあると思い、地方の声としてお伝えできればと思い首相官邸へもメールさせていただきました。
そこで思い出したのが青山さんが以前日本の農業について、大規模化ではない方法で活性化させるべきだとおっしゃっていたことです。
問題山積の昨今ですが、機会があれば農業問題についての青山さんのご意見をまた是非お聞かせいただければ幸いです。

以下、批判の内容で、首相官邸に義父の言っていた地方の声として送った内容です。
長々とお目汚しかもしれませんがご参考までに貼らせていただきます。


東京で生活する官僚や政治家は農家の本当の実態を調べず、都会でシュミレーションするだけ。農業のことだけでなく地方のことなどどこか他人事として軽視していて真剣には考えていない。

今の安心安全安価の過剰な要求はブラック企業の従業員酷使と同じ。安心安全なものには相応の対価が必要であるのに、それが十分支払われていない。
結果として農業をやると赤字になるので皆やめてしまう。

東京の官僚・政治家たちは中規模以下の農家達を干上がらせることで土地を安価に手放させ、アメリカのように大規模化をさせ、輸出し農業を維持しよう
などといっているが、日本は山国であることから、自然災害が多いこと、土地毎の癖が細かく違うところが多いため個別の手入れが必要。
日本の農業では、大規模化には限界があって採算があわないだろう。
高級作物の輸出も可能なのは希少な一部だけでそれで解決することは不可能。そういうことを全く分かっていない東京の人達が机上の空論で間違った方向に進めている。

近いうちに日本人の食の安全保障・食文化は根本的に崩れ変質してしまうだろう。

農家の崩壊によって破壊される農村や田舎の日本的な文化というものを保守派であるといいながら安倍氏は全く考えていない。

兼業農家が多いのは、兼業でないと食べていけないからであるのに所謂知識人でも、農家の多くは兼業だから土地を手放してもやっていけるし農地を大規模にできる人に
売却させればいいんだという。
しかし、田舎では先祖伝来の土地に対する思い入れが強いし、住居も併設しているため安価な条件の譲渡では転居もままならない。

都会の人は自然の影響を多大に受ける農業の実態を実感としては理解できない。そして、安心安全安価な食が簡単に提供されていると大きな勘違いしている。

今は兼業でやってきた70代が勤めをリタイア後専業になってギリギリがんばっているが、あと5年程度で限界になるだろう。
その世代の子供は生活のため都会へでて働いているから兼業は難しく、専業になると生活できず子育てもできない。
あと5年~10年で農村の荒廃が一気に進んで日本の農業の多くが潰れ食料の問題も出るだろう。

現在の70代、60代が農業をやめれば地方の農家は壊滅的レベルになる。
それにともなって地域の文化(里山・山林の文化、地方の由緒ある寺社を中心とした文化など)も崩壊しつつあるが消えていくだろう。何が地方創生か。

自民党は農家を裏切った。だから次の選挙では安倍氏の地元山口県以外の農村は反自民になる。
トランプ現象は日本でもいずれ絶対に起こる。
農家を切り捨てた自民党、そして安倍政権は絶対に打倒しなければならない。
森友問題や加計問題でも安倍氏が悪い。
そもそも元官僚が反旗を翻したのも、それに呼応して国民からの支持率が下がったのも、根底に自民党安倍政権の政策への不満があるからだ。』

ということでした。
森友加計問題については、安倍首相に非がない旨は説明しましたが、
そもそも農業問題で地域の崩壊を目の当たりにしている義父は安倍首相・自民党への反発が強く、納得できないようでした。
今までギリギリで頑張ってきた「地方の(栄えている首都近郊ではなく)」農家の人たちが捨てられた感が強いのだろうと思います。

義父の得ている情報はテレビ、雑誌が中心ですが、もともとどどちらかというと保守的な人で地域文化を大事にする人です。
優秀な人でしたが、先祖伝来の土地を護るため希望していた企業への就職を諦め地元の教師として兼業農家を営んでいました。
教師でしたが地主でもあったためアカの人ではありませんでした。はみ出し者の生徒にも目をかけ、面倒をよくみた情に厚い人で今も教え子から慕われる人です。インターネットはできませんが今もいろいろな雑誌をよんだり知識欲も強い人でなので話のわからない凝り固まった人ではありません。

トランプ現象やブレグジットのような現象が日本でも近いうちに起こる、ということを農業の側面から指摘している点は納得できました。

私は安倍首相は日本国民のことを考えてくださっている数少ない政治家であると思い基本的に支持しています。
ですが移民政策、グローバル化の流れに乗った政策にはそろそろ歯止めをかけるべきではないかとも思います。
グローバリストの多くは果実はたっぷり受け取るのに、コストは地域社会に丸投げしてしまうので。
農業の今後については食料安全保障の観点からも、今一度ご再考いただければと願います。

以上が送信した内容です。

何を規制緩和すべきで何を守るべきか、国のグランドデザインをどうすべきか、難しい問題ですが私自身も考え勉強させてもらいながら実生活や投票行動に反映させていきたいと思っています。
チャンネル桜の検閲について【かわずのなくね】
2017-08-21 11:21:47
私は67歳で卓球をしています。学生のころからしています。青山さんがサーフィンをされているのを聞いて勇気が湧いてきます。今日の虎ノ門ニュースでのレースの話もワクワクして聞いていました。F1も見ています。青山さんのお話は楽しく聞かせていただいています。今日はチャンネル桜の検閲について書かせていただきます。チャンネル桜はユーチューブの投稿の検閲を行っています。安倍政権に不利な投稿を検閲しているのではと思います。私も安倍政権の悪い部分の投稿を行い続けていますので、私自身の投稿はすべて人に見えないように削除されているようです。それで2000人委員会もやめました。民主主義は良いか悪いかわかりませんが、民主主義の日本においては検閲は絶対にしてはいけないと思っています。たとえ、どんな投稿でも検閲をすれば、人々がどんな風に考えているかがわからなくなります。そして検閲をする人間の価値判断が押し付けられます。チャンネル桜というインターネットにおける大きなメディアが検閲をすれば日本のインターネット環境が間違った方向に向かう恐れがあります。もちろん、支那、朝鮮、ロシア、共産主義者、白人キリスト教国はインターネットの世論を支配しようとしてあらゆる手を打ってきます。彼らの日本を滅ぼそうとしている投稿も含まれます。しかし、そのような投稿は我々常識ある日本国民が排除する投稿を行い我々が投稿により排除します。これが健全な状態だと思います。それを見て普通の日本国民も理解できると思います。チャンネル桜が投稿を検閲していたのなら、今までの投稿の検閲のガイドラインを示していただきたいと思います。多くの有意義な投稿を今までに検閲した理由を一つ一つ公表し、なぜ検閲したのかを示し、検閲を受けた人間にもその検閲に対する反論等も言えるようにしていただきたいと思います。アメリカは7年間の検閲で日本人を全く変えました。アメリカ進駐軍のようなことをチャンネル桜が行っています。青山さんはチャンネル桜の検閲をどう思われますでしょうか?私は日本を守るために行っているのでしょうが、検閲を行う人間が日本を守る意見も検閲することが多分にあると思っています。それは日本人のほとんどがプロテスタントキリスト教と共産主義に毒されているからです。欲と利と単純な善で判断すると思われるからです。だから、日本においては何があっても情報の自由は守るべきだと思います。待ちあった検閲は霊的殺人であり、神様も人間に対してあらゆる自由を与えています。神様を侮辱する言葉も許されています。チャンネル桜も検閲を行わないようにしていただきたいと思います。
虎ノ門ニュースについて【西 真一郎】
2017-08-21 09:15:57
青山さん、おはようございます。虎ノ門ニュース見ました。この一年で、メタンハイドレートの採掘の公募が決まり、外交青書も慰安婦の強制連行の史実はないとなったのは良かったです。暗黒国会、暗黒社会の日本を変えていくために頑張って下さい。私も及ばずながら暗黒社会を打破するよう、頑張っていきたいと思います。
USS Arizona Memorialに行きました【3児の父37歳】
2017-08-21 07:07:53
青山さん

いつも虎ノ門ニュースを楽しく観させて頂いております。

青山さんが同ニュースで紹介されておりました「USS Arizona Memorial」に行ってみたくて、一昨日(現地時間8/18)、家族5人(私、妻、長男・次男・三男)で観てきました。合わせてBATTLESHIP MISSOURI MEMORIALにも行ってきました。

ホノルル国際空港に朝7時頃に到着し、タクシーでそのままPearl Harbor Visitor Centerへ向かい8時頃に現地へ到着しました。さすがにスーツケースを持った観光客は私達しかいなくて、少し恥ずかしかったです(笑

運良く、9:15乗船のチケットを5枚手に入れる事ができました。

USS Arizona Memorialに向かう船に乗船する前、約23分の真珠湾攻撃ドキュメンタリー映画を観せられました。映画は英語字幕があったお陰で何とか内容を理解できました。日本人の立場からすれば一言二言、言いたい所はありましたが、アメリカがこの様な教育?をしている事に衝撃を受けました。「日本は今のままではアメリカに追いつく事など夢のまた夢では?」との思いが頭を過ぎりました。

映画が観終わり、照明が灯るとすすり泣く年配の男性がいたりと、その場の空気の重さを感じ、同時に私達日本人をどの様な目で観られるのかが気になりました。そして9:15乗船チケットの組は、日本人が私達ともう一組しかいませんでした。

その後、船に乗船しUSS Arizona Memorialに向かう船上で、軍建屋が観え、「出張中の青山さんはあの中にいるのかな?」と考えていました。

USS Arizona Memorialに到着すると、慰霊されている方もいました。私の祖父の世代がここで戦った事は知識としては知っていますが、穏やかな空と海からは、真珠湾攻撃の事をなかなか連想できませんでした。

当たり前だと思っている平和が当たり前の様に次世代へ受け渡していきたいですね。


今日は、妻が風邪で熱を出してしまったので、看病と子供の世話をしています。ノートパソコンを持ってきているので合間で仕事もできます。

日本へは、明後日の便で帰国予定です。ホノルルのどこかで青山さんを見かけたら話しかけたいなと思っています。

青山さんもお身体には十二分ご留意下さいます様、ご祈念申し上げます。
これからも応援しています。
なれば私からも閑話休題。【mayayo】
2017-08-21 03:46:36
(責任を持って書き直しました。こちらの方の投稿は公開か?非公開か?は青山さんにお任せします。)

青山さんのスポーツ話は多岐に渡って広い!広すぎる!いつも驚いてしまいます。今回はサーフィンですか!普段からの健康管理や鍛練の賜物なのでしょう。

でも、たま~~~~には芸術の分野へもオススメしたいです。例えば。せいえつながら個人的にはミュージカルや演劇の世界へ特にお連れしたい。私にはずっと前から大好きな劇団がありまして。各方面から「モジャ毛頭の北のキラ星!北海道民の星!」と言われている俳優さんが所属されている劇団があります。(検索にかけたら一発でわかります。ほぼほとんどの道民の皆様は知ってます。でもあの有名な大御所演歌歌手ではないです)この方々がつくるお芝居は架空の村の話や史実を元にした音楽劇なと様々なお話があり、いつもいろんな感動の気持ちのお土産を持たせてくれています。来年早々にも新作公演が決まっており、作品名が



PARAMUSHIR ~信じ続けた士魂の旗を掲げて~



と、いうそうです。(今の時点ではまだ題名しか決まっていないようですが。苦笑)



実は演劇ファンの中には色々と調べた方もいて、公演期間中の中には北方領土の日も含まれており、尚且つ更に来年は北海道自身がひとつの道として建立してからちょうど150周年になるのだそうです。そのような偶然なのか必然なのか?あの土地のバックグラウンドもあり、劇団のファンはかなりな驚きとともにもの凄く待ち遠しくしてるようです。
(この話はあくまでも一例です)



青山さん、よろしかったら是非!是非!お芝居の世界へも注目してみてください。結構楽しいものですよ。(^^)
Well done! my master【サーフィン屋テッド】
2017-08-21 01:39:36
まさか この時期にやるとは、驚き、桃の木,山椒の木

スリランカでちょうどぼくそこ サーフボードのプロテストをしていた時に
この書き込みでした。
どうやら 先生もサーフィンを理解し始めてきてますね ウヘヘ!
ターンのコツね 先生だからストレートに教えちゃうね
1、ターンに持って行く前にボードを十分スピードをつける
2、そのためにはたってからボードの前にズル足で進み、よく走るポイントを見つける(波のパワーで違う)
  それから後ろに下がり、ターンの用意。
3、スピードに乗る場所をストークしてる と言います その時 足裏を感じて、大きく手を広げる
4、クイックに力を入れず足首を入れ、手を曲げる方に傾けながら深く円をイメージする
これで初心者ターンですよ  これで十分。
あと足は我々職業人と大きな違いはかかとが浮いてることです
やってみると、大変難しいのと、一本乗るとクタクタになるのがプロなだけです。

先生も感じたでしょう サーフィンだけが、ソウルサーファーって言葉があります
いずれ 見れば一発でサーファーか わかるようになりますよ。
それは、先生の脱私即的と同様、深く自分を探求する道と言えるでしょう
詳しくは CROSS FM の社長様もサーファーだっておっしゃってたから
聞いて見てくださいね 一度 宮崎に連れて行ってもらいなよ。


まじで暑くて、食欲減退  俺の脱私即的は道半ば、ヘロヘロだよ
でもね 昨日 コロンボの陸軍の司令部に招待され、すげー身体検査の後
大佐に会うはずが、いきなり場所を変えられ、待つこと10分。
出てきたのは、スリランカ陸軍 最高司令官のジェネラルに遭われられました
一緒に連れて行ったスリランカ人は口アングリ、ボーゼン、、。
だって、国の英雄がいて、目の前50cm前にいるんだから、、。
戦争で身障者になった方のサーフィンから始まって、今
中古パソコンを持って行って、修理屋さんになるよう手を出してました
金にはならなけど、先生の教えのようにやってたら、びっくりだらけだった。


これも サーフィンだね 先生  いいカルマはいいカルマを呼ぶんだね
ジェネラル閣下にありがとう と日本語で言われちゃ グニャとなるよね

沖にパドル アウトするしか 波をこせない KEEP on paddling

まだまだ 勝負だぜ 先生 GO FOR IT
青山さんは冒険野郎マクガイバー!【fuukou】
2017-08-20 23:34:28
今、海外ドラマ・チャンネルでやってるんですよね〜リメイク作をば!
でも、あんまり見てないんですよね(苦笑)
今風のスタイリッシュなマクガイバーより、昭和テイスト?な困難でもガンガン突き進んでいく主人公が青山さんのイメージ(笑)
死海で泳いだり、60代の御大?で波乗りジョニーと、冒険野郎そのものでしょ!
そうそう、胸いっぱいの石破さんが〜と言うより、番組が石破さん持ち上げ過ぎ!?
街角アンケートやらスタジオのコメントが、次期総理には石破さんしかいない!と、おべんちゃら(苦笑)
本人は何時もの調子で「総理になることは手段であって〜」とはぐらかしつつ、不倫報道や日本の防衛に意見して1時前に帰ってしまいました。
それでも、元防衛大臣としては及第点ですかね〜
やっぱり、今の胸いっぱいにこそマクガイバーが颯爽と登場せんとイカンのですよ!!
格好いい~【酩酊クズ野郎】
2017-08-20 23:28:41
青山先生 格好いい~!

空、雲、海、波、いいなあ~
すっごい素敵です。
嬉しいです!【晃】
2017-08-20 22:32:13
青山さん

真珠湾へのご出張おつかれさまです。
今回、サーフィンをなさる時間が少しでもあれば良いのにな、と思っていたので本当に嬉しいです!しかも写真まで!

先日サイン会と姫路の独立講演会に、幸運にも参加できました。サイン会でいただいた私と青山さんの名前、座右の銘が入った本と記念写真は、かけがえのない宝物です。じっくりサインをしながらの、お子さんとのやりとりや若者への温かなアドバイス、いつまでも会場で聴いていたかったです。

そして独立講演会の貸切バス、お金を払おうと思ったらなんと、無料で驚きました。暑く、遠方よりの参加者もいる中、みなさん助かったと思います。

明日21日から世界が変わるかもしれない危機を迎える中、連日の青山さんや独研のみなさまの思いやりに、そして虎ノ門ニュース最後での力強い『心配ない!!』に励まされました。ありがとうございます。また帰国後のお話を楽しみにしています。
天からのご褒美【shin-Z】
2017-08-20 22:04:48
出張お疲れさまでした。
心の底から感謝で一杯です。

サーフィンの件、
いつも青山さんがおっしゃっているように天が見ておられるのであれば、天からのご褒美でしょうか?

せめてそうだったらいいなと思います。
雪上集会ならぬ波上集会?【海の彼方】
2017-08-20 21:02:02
国益のため、日々最前線の現場で奮闘する姿を拝見し勇気を頂いております。

必要最小限の装備と自分の肉体のみで自然に対峙し、
五感を研ぎ澄ます行為が、こころとからだを浄化しているように
どなたが撮影したかは分かりませぬが、
このお写真からビンビンと伝わってきます。


冬は雪上集会、夏は波上集会が実現しそうですね。

実り多き海外出張になることを祈りつつ。
逃げられぬ厳しすぎる現実とも向き合う勇気とともに。
青山さんスゴイ!!!【ますりー】
2017-08-20 21:00:17
文章読んで、さすがスキーヤー!と思ったら最後の写真!!かっちょいいっす!
サーフボードってこんなに大きいんですね。

ハワイは1回だけ行ったことあります。また行って海で遊んで熟成肉ステーキ食べたい!
でも次に行くときは逆転ガイドで紹介されたビジターセンターに訪れてみますね。
ではでは。
On The Road【福岡県民】
2017-08-20 19:34:04
On The Roadを初めて聴きました。今更ながら、驚いています。青山繁晴はすごいと!
ボイス、虎ノ門、独立講演会に参加、チャンネル桜など青山先生の出演する番組を見たり聴いたりしていますが政治、安全分野だけでなく、その他も超一流なのですね。
兎に角、休養はしっかり取ってくださいね。
納得【豊の国の若造】
2017-08-20 18:32:58
千春博士を筆頭に周りの方々が言っている【青山さん死なない説】。納得できました。
ところで最近、青山がよくおっしゃってる「子供の心で考える」てフレーズの意味がずっと頭に、心に残ってます。
物事の答えは意外と単純なのかもしれない。私の座右の銘になりました。
凄すぎ!!!【兵庫県の一主婦】
2017-08-20 16:47:53
青山先生!!もう、凄すぎます(((ʘ ʘ;)))
初めてのサーフィンで立てて、3回目でターン??それって、スキーで言えば3回目(3日目)でパラレルOK、と同じぐらいなレベルですよね?いや、それ以上???
私は数日かかってボーゲンがやっと、な人だったので、超ビックリΣ(・□・;)でした!!
でも体調不良が飛んでいってくれてよかったです。
28日の虎ノ門ニュース、楽しみに待ってます!
先日の姫路での独立講演会に参加させていただきました。
青山先生の講演会の人気に納得です。ただ、あの会場は音楽主体だからか、ハウリングで聞き取りづらい事が多々あったのが残念でした。
でも参加させていただいて良かったです!
硫黄島も消えてしまいそうですが、もし一般参加者募集があれば応募させてくださいね!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ