On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-08-21 19:39:08
Comments (25)

善意のおつもりの,その怖さ

▼日本時間きょう8月21日月曜に放送されたであろう、事前収録の虎ノ門ニュースを視たというコメントの書き込みのなかに、看過できないものがあったので、見解を述べておきます。
 看過できないコメントなど常に山のようにありますから、いちいち反応しませんが、それでも時折、むしろ看過してはいけないものがあるので、やむを得ず、時間を費やしてお応えします。

▼この書き込みに悪意はないと思います。
 また「非公開」となっていますが、一方で、ぼくに説明を実質的に要求しておられます。
 したがって、コメントの公開はせず、原文のままの引用もできるだけ避け、要点だけをまず下掲します。

・青山が国会議員になったとき「独研の株を全て手放した。そして、新社長にメタンハイドレートから手を引くように言った。多額の借金を残していても」という趣旨で言ったと覚えている。(※青山註 この「趣旨」は不正確です。それは人の記憶はいつもそうですから、仕方がありません)
・ところが、今回の番組の冒頭で居島一平さんが「独研のメタンハイドレート調査にDHCテレビが同行した」と言い、青山も否定しなかった。
・青山は、議員当選時のお祝いなどを受け取らないことを徹底し、メタンハイドレートから独研に手を引かせるなど感心していたのに、それは不可能だったのか。おかしいじゃないかと言われないのか。

▼看過できないコメントというのは、悪意がある場合もない場合も、ほぼすべての場合、勝手な誤解に基づいています。
 ぼくが新社長に引き継いだのは「政府や自治体が公費で募集(つまり公募)するメタンハイドレート関連プロジェクトに独研はもはや参加しない。国立大学などに任せる」ということであって、なぜ、独研が自前の資金で研究することまでやめねばならないのですか !
 公募は日本の誰でも、どこでも応募できるから公募なのに、それをあえてせず、苦しくてもすべて自前資金だけで国益のためにメタンハイドレート調査を続けるのならば、むしろ、ぼく無きあとの独研のけなげな努力ではないでしょうか。
 お願いですから、不可解な拡大解釈はやめてください。それは一部の自称ジャーナリストら有象無象による不当、不正な中傷と似てきます。

  また、ぼくは独研を完全退社していて、創業者株もすべて無償で放棄しているのであって、独研の方針はすべて新社長による現在の体制で決められることです。
 そこにぼくがまだ介入していたら、それの方がはるかにおかしいでしょう !
 ぼくが申したのは、あくまで社長交代時の引き継ぎ、要請です。そんなことは言うまでもない当たり前のことです。
 したがって、現在の独研が、まさしく自前資金でどのような海洋研究を行っているかについて一切、関知も干渉もしませんし、ましてやそこにDHCテレビを含めどのような取材が入っているかなど、知る由もありません。これも当たり前ではないですか。

 それに、MCである一平さんが何を仰るかも、打ち合わせもしませんし、一平さんの自律・自由です。その仰ることを否定しなければ、ぼくが事前に知っていて事を動かしていることになるとでも仰るのでしょうか。

▼もう一度、申します。このコメントを書き込んだ方に悪意はないと思います。
 ですから怒りは抑えます。
 しかし人の世は、むしろ悪意がある方が対処できます。
 悪意なき勝手な思い込み、その方の個性、人生経験などに実は根っこがある思い込みによって、ぼくはともかく、もはや別人格である独研のみんなに対して不可解なことを仰るのは看過できませぬ。

▼それから、上記のこととは関係ありませんが、コメントについて、これまで数え切れないほど申してきたことをもう一度、お伝えします。
 ぼくに何かを指示なさる、あるいは要求なさる内容のコメントは、一切、受容しません。もちろん公開もしません。
 みんな、みなさまの祈り、願いにはいつも,心と耳を全開にしています。
 しかし指示、要求は受けませぬ。どんな内容でも、どなたであっても、どんな手段であっても。
 仮に善意で、あるいは逆に暴力で受け入れを迫られようとも、受けません。
 だからこそ独研の社長時代から一切の寄付を受け付けず、国会議員になって政治献金の受領が法で担保されているにもかかわらず政治献金は一円も受け取らず、法が開催を保証している政治資金集めパーティも一切やらないのです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「高高度核爆発」による緊急事態の可能性について【シマノフスキー】
2017-08-24 19:11:12
私は個人を信奉するようなオピニオンフォロワーではない自信はありますがね。だいたい人間が嫌いですから、その点で青山さんとは反りが合わない自信もあります。けれどもお金に興味なさそうなところは買ってますよ。

で、いつも匿名で責任回避しながら、社会実験のつもりで政治工作の真似事をしてるのですが。世界大戦でAI兵士が疫病拡散とか人間が減って地球にはいいなとか思いますが、日本に被害が出るのは純粋に保身のために避けたいところです。
本題じゃあないですが、中国がAI大国になるつもりなら、余り過ぎた13億人民を日本を含めた周辺のAI途上国に移民させるでしょうね。

"悪意なき勝手な思い込み、その方の個性、人生経験などに実は根っこがある思い込み"で、勝手な推測と質問をするのは予め断っておきます。


衆議院の特別国会冒頭解散は結構な確率でありえるんじゃないでしょうか?
"準備が整わないうちに"というのは、民進と日ファでなく北朝鮮のほうですが。今ならまだ核弾頭つきのミサイルが実戦配備されてないとして、非核のミサイル着弾と国内テロだけなら、緊急事態にならずに選挙日を迎えられるのでないでしょうか。経済麻痺になるような事態を避けられれば、事務方官僚と現場軍人の非選挙公務員だけでも対応できるかもしれない。効果が薄い(選挙対策には逆効果)と見なして北朝鮮もやらない確率も高い。

来年になったら、核ミサイルの現実的脅威を考慮しながら、総理も解散時期を考えなきゃならなくなるのでは?緊急事態の改憲でも、解散から選挙までに国家的な緊急事態が起こった場合は考えられてるのでしょうか。だとしても、来年の通常国会で改正動議を出せないのならば、次の衆院選挙には間に合わないでしょう。
もっとも、解散で衆議院2/3の(安保関連)憲法改正勢力を失っても、どうしようもなくなるんですが。

それで、素人がネットで聞いて調べただけでは分からなかったのですが、
"高高度核爆発"の脅威は現実的なのでしょうか?
東京に核ミサイルが落ちても日本は経済から壊滅するでしょうが。
電子機器や発電施設がほぼ全滅するのなら、高高度核攻撃でも同じでしょう。迎撃の難しさや技術的な易しさを考えると、こちらのほうが危険に見えますが。北朝鮮の"日本列島を焦土化できる"がハッタリでなくなります。

極めてお忙しいところに、重ねて不躾な投稿をお詫びします。
官僚再生という成果【上毛三山】
2017-08-23 07:27:15
青山さん、国益のためのご活動ありがとうございます。

21日の虎ノ門ニュース拝見してとても感銘を受けました。。一年間の振り返りをされていましたが、いくつかの省庁と官僚たちの姿勢の変化をもたらした青山さんの活動は、言ってみれば、行政の地盤を強くするという意味で、素晴らしい成果だと思います。もともとが有能な日本国の資産、官僚たちの再生、長期の視点で必要な教育改革よりも即効性があり、継続的な再生を期待してやみません。
靖國に女子高生【国光】
2017-08-23 01:29:42
青山さんおかえりなさい。

このタイミングでのアメリカ出張の意味。
青山さんからの発信を皆心待ちにしていると思いますのでよろしくお願いします。

海洋大を目指すと言い出した我が娘、また驚く事が有りました。
先日、友人と二人で都内の大学のオープンキャンパスへ行くと出掛けて行ったのですが、出先で撮った写真を送ってきてビックリ!
靖國神社の鳥居でした。

そもそも靖國神社とは、と、私の知る限りの事実を話した事は有り、
また帝国陸軍であった祖父が南方より帰還後に靖國神社で参拝に来る御遺族を迎える役目を務めていたと教えた事は有ったのですが特に参拝を勧めた事は有りませんでした。

靖國神社へ行くなど何も言ってなかったので、
"何でまた?"と聞いてみると、一緒に行った友人がいつもネジネジ言ってて、ヤッパリ見に行かなきゃダメだよと誘われたとの事。

私は行けなかったので感想を聞いてみると、遊就館のパンフレットを土産代わりに手渡し、夏休みは学生無料だった!凄かったよ!
と、特に特攻で散華した同世代の男子の遺書、遺影に感慨深い物が有ったようです。

ネジネジって何だ?と聞くと友人の口癖だそうで、正確には

"事実のねじ曲げ"

と言うのが彼女の口癖だそうです。
靖國神社を自分達の意思で参拝するのも驚きでしたが、刷り込みと偏向が溢れかえるこの日本で疑問、違和感を持ち真実、事実を追求しようとする女子高生が存在する事に驚きと、暗雲から光がさした気持ちです。

今後も進路同様、どうしろ、こうしろは無く、事実をありのまま見て、そして自分で考えて行動してくれたら良いなと思います。

終戦の日の後でしたので比較的静かだったそうですが、遊就館は学生も多く混んでいたそうです。
女子高生が躊躇なく普通に入れる靖國神社。
どうでしょう、青山さんから見て靖國神社は変わりつつありますか?
帰って来てから、パール判事を調べようとするとパールハーバーしか出てこないとかブツブツ言いながら何やら調べてます。

その時こそ正義の女神は
その天秤を平衡に保ちながら
過去の賞罰の多くに
そのところを変える事を
要求するであろう

その時が来てるのかな、などと考えてしまう出来事でした。
天は見ている【夏風幸親】
2017-08-22 22:49:08
ネット社会になり、メリット、デメリットはありますが、青山さんが受けるのは一般人の比ではないと思います。
看過しなければならない書き込みも残念ながらあるのでしょう。
しかし私は天は必ず見ていると確信してますacwdre。青山さんしか出来ないので任せている様にしか見えません。
いつも応援しております。
本当にありがとうございます。
お忙しいのに申し訳ありません【きしめん】
2017-08-22 22:48:53
お時間がないときに、私ごときのコメントのためにお時間を拝借して申し訳ありません。

先日の虎ノ門ニュースを見て、青山千春博士の可愛さと優秀さを見て
千春博士を見る青山さんの眼差しを見て、なんて素敵なご夫婦なのか。と思いました。

私事ですが、某、国の研究機関で技術職として働いております。
研究というのは、本当にお金がかかります。
人件費などよりも、機材や材料費にかかるお金というのは、とんでもない金額です。
私の所属するラボなどは、自分の一年分のお給料が一回の実験で使われます。
国が動けばお金は入りますが、それも適切なところに回るとは限りません。
口がうまく、東大の偉い先生だからというだけでお金がいく。それを目の当たりにしてきました。

ですから、独研がどこにも所属せずに開発をするという事は、本当にすごいことだと思うのです。
儲けなど出るわけがない。頭が下がります。

そして、私は青山さんの本を読みながら、私が日本のためにできることはなんだろうとずっと考えていました。
外野からいろいろ言うのは簡単で、実際に動かないことは意味がなく
青山さんのように動けるとか、国防を担っているとか、世の中に発信できるとか、
そういうことが国のためであって、自分など到底何もできないと思っていました。

でも、青山さんが「天がお与えになっているのであれば。」と常々おっしゃっているのを聞いて
天は私には私のできることを与えてくださっているのだから
今、小さな自分ですが国の機関で働いているということを最大限、精一杯やることが国益に繋がるのではないか
と、思えるようになりました。

自分で考えるきっかけをくださったことに感謝致します。

拙い文章で長くなってしまい申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございます。
その人の過去も俗人的なこともどうでもよいこと【かわずのなくね】
2017-08-22 21:18:50
その人が今何をし、日本を守り社会を良くし、人間を幸せにしてくれているのかです。青山さんは日本を守ってくれています。自民党の部会に行き、そこで意見を言い日本を守ってくれています。その他多くの良いことを日本のためにしてくれています。13億人の多くの人を過去に殺していても今涙をもって日本を愛してくれているのなら過去もその人自身のこともどうでもよいことです。日本のために、社会のために人類のために、よろしくお願いいたします。
2冊購入しました。【小野寺康充】
2017-08-22 21:14:14
最新刊「危機にこそ僕らは甦る」2冊購入しました。持ち歩きと家庭に1冊ずつ。
 内容がよいから2冊購入しました。献金はできませんので、本来の危機管理実務者・作家活動のささやかな応援になれば良いなと思います。
 サイン会に行けなくても、国会に行けなくても、静かに応援し、青山さんの考え方を参考にしながら、国益にかなうことを考えて行動したいと思います。
 でも、激務の様子にハラハラするEcLz4I気持ちは持っていますよ。
気持ちを形に...【池田 香美代】
2017-08-22 19:16:16
青山さんお帰りなさい!
日本が日本であるためにこそ獅子奮迅のお働き有難うございます。
さて、永遠の追っかけを自負する私は
かねてから、青山さんお一人にご苦労をおかけするのではなく
「何か私にできることはないか!」と思い
青山さんに寄付を申し出ては叱られ断られ続けて参りました。
そんな折も折
海洋大学に寄付することで国益に参画できるチャンスに恵まれ
これぞ天の差配と喜んでいます。

そこで
このお庭に集われる皆様にお願いがございます。
海洋大学の自然エネルギーメタンハドレート学部は産声を上げたばかりです。
研究者や学生さんに絶対欠かせない実習船を出す場合
燃料費だけで1回数百万円かかると聞きかじっています。
(間違っていたらごめんなさい)

私と思いを共有して下さるみなさま
今年も大学側が驚くほどの頭数で寄付行動に討って出て下さいませんか?

気持ちを形にして頂けませんか?伏して伏してお願い申し上げます。

青山さんごめんなさいね!お叱りを受けるでしょうが
私の心に満ち溢れる国への思いを抑えきれず
私と同じ思いをお持ち下さる方々にこのメッセージを届けたくて
失礼を顧みず書き込んでしまいました。
人様を批判するときの「覚悟」はありますか?【アキラッチ】
2017-08-22 16:19:34
自らの言動には「覚悟」が必要ではないでしょうか?
ましてや、他人様を批判するときは、それ相応の「覚悟」を持つべきだと思うのです

確認の努力をせずに、聞きかじり、又聞き(伝聞)を信じ込み、あるいは故意に人を批判するって、、、今、たくさん目にします
そう、、、あの評論家、学者、元新聞記者、弁護士、ヤメ検(元検事)、タレントさん・・・

個人宛の不当な批判メールの場合は、相手を怒らせることとなり、信用、信頼を失うことでしょう
一方、公の場で不当に個人を批判すれば、刑事上、あるいは民事上の賠償責任を負う羽目になります

これらを受け入れる「覚悟」はお持ちでしょうか?
その批判が不当だとわかった場合、ご本人の面前で頭を下げる「覚悟」はお持ちでしょうか?

僕は、自分に戒めていることがあります
批判メールを送付する場合、たとえ相手が有田よしふ議員、勝谷誠彦氏、辛坊治郎氏、青木理氏であろうと、僕に出来る程度の確認をしてから行います
昨日の夕飯のメニューすらすぐに思い出せない自分の記憶の不確かさを自覚しているからです

上記の恥ずかしい方々と同じ土俵に乗りたくないのです
自民党員申し込みに関する質問【だいちゃん】
2017-08-22 13:13:03
青山さん、自民党員の募集の件で1つ気になっていることが御座います。

青山さんは、参議院を1期全うし2期目はされない(でない)と仰られていました。将来、青山さんが議員をお辞めになられた際、青山さんを通じて申し込んだ自民党員(名簿?)が、誰に引き継がれるのか・・・

私の地元は大阪市で、自民党から鞍替えして維新から出ておられる議員が大勢おられます。私は、維新に鞍替えされた先生が自民党だった当時に申し込んだのですが、気が付けばその先生が維新に代わられたことで、別の自民党議員が担当(?)することになっていました。私は、その方を存じ上げていないため、党員継続の際に辞めさせて頂いたのです。

青山さんが議員のお辞めになられた後、誰が引き継いでいくのか、気になって仕方ありません。

それさえ分かれば、再度自民党員の申し込みをしたく思っております。
いやはや【しきしま】
2017-08-22 11:34:50
誤解というのは本当に厄介なものですね。
そういうことがある度にエネルギーと時間を割かれるストレス、お察し申し上げます。
(悪意のない誤解を装った、実は青山さんを精神的に消耗させるための工作活動でないことを願います)

さて・・・
遅まきながら、13日の独立講演会の感想など。去年12月の神戸に続いて二度目の参加でした。
私個人的には、山田賢司議員(青山さんは大阪の議員さんとおっしゃっていましたが、兵庫7区で~す)や山田宏議員との「焼き鳥を食べる会」の話をしてくださった時が一番盛り上がりました。
実は山田賢司議員とは議員に立候補される少し前からの知り合いです。
自民党大阪府連で行われた勉強会に山田議員(当時は議員になられる前の支部長)の秘書さん(当時)が来ていて、その繋がりで知り合いになりました。パッと見、優男っぽく見えますが、中身はなかなかホネのある政治家さんですよね!
で、独立講演会で私は後ろのブロックの一番前の列に座っていたのですが、青山さんの
「焼き鳥の会なんだけど僕は焼き鳥を2本ぐらいしか食べていません」
の話の時、ちょうど私の真ん前にいらしたのがまたツボでした♪
「焼き鳥の会」のもう一人のメンバーの長尾議員とも実は知り合いで、2012年の選挙ではお手伝いしていました(残念ながらその時は落選されましたが)
私が仲良くさせていただいている政治家さんと青山さんが意気投合されているのはうれしいです♪
「今の日本人の(本来の日本人と違う)情けない部分は明治維新から始まった」とのお話、納得です。

「今の姫路城を是非見ていってください」
とのことでしたので、一昨年ブルーインパルスの飛行が行われて以来ですが、講演帰りに見てきました。姫路駅前で夕食を済ませてから行ったらもう夜になっていましたが、ライトアップされていてきれいでした。

それにしても無料シャトルバスのサービスにはオドロキ!
(何なら1人100円ぐらい支払っても良いのではと思いましたが、そうなると手間や時間がかかってしまうので、思い切って無料にされたんでしょうかね)
バスは混雑していたものの、誘導の係の方にお気遣いいただいたのでストレスは少なくて済みました。

さて、いよいよ昨日から「朝鮮半島有事要警戒期」なんですね。
過敏にはならず、でも常に意識はしていようと思います。
今、【つよし】
2017-08-22 11:06:47
英語の勉強をしています。、
必死さが足りないのか、improveが遅いような。。

偏向、捏造の多いマスコミ、反日の輩、
それらに影響されている人々、勘違いしている人々、
さまざまな価値観、思い、
人はさまざまですね。青山さんにもさまざまな声が
届いてるかとお察しします。
お怒りもあるでしょうが、穏やかに~お体に触ります。
言論の安全保障【灰色うさぎ】
2017-08-22 11:05:56
青山さん

私を含めていろいろなコメントが押し寄せておられるご様子、本当に大変そうで、言葉もございません。

最初このお庭に訪れた時、お人柄の根っこが優しいと感じられる青山さんが、一部の書き込みにきちんと厳しく反論されることにびっくりいたしましたが、最近つくづく思うのは、相手への愛だけでなく、誤解から来る間違った風評を防ぐ安全保障の一種なのでは?と感じることです。

今回のもりかけの騒ぎも政権が当初想像力を働かせて、ピシリと手を打っておけばここまでにならなかったのでは?と青山さんの反論を読むたびに思います。もりかけ騒動が起きる以前に虎ノ門ニュースで安倍政権に気の緩みがあるという意のことを何度か青山さんがおっしゃっていらしたことを思い出し、悔しい思いでいっぱいです。

コメントの掲載をおやめになりたいことをブログにお書きになっておられましたが、私としては、それも致し方無しと思っております。ただ、掲載が無くとも、コメントを書き送れるようでしたら、「灰色うさぎ」に本名を添えさせていただき、感想を今まで通りお届けしたく存じます。
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2017-08-22 10:42:24
青山さん、御説明ありがとうございます。
青山さんが議員になられてから「国会で下を向いていた」とか「籠池さんをかつて擁護していた」とか、どうでも良いような批判が多くて作家・青山繫晴を応援してきてこんなに批判されても自分自身は全く揺るがないけれど、青山さんの激務に支障が出るのでは無いかと心配しています。
それほどまでに青山さんが活躍することに不都合な方々がいる・・。
国会に傍聴に行くと野党ばかりじゃ無く自民党内にもいらすんだろうなあ、と空気感で伝わります。だって「党利党益の為じゃ無く国益の為に‼」と宣言なさいますもの。
どれだけの議員が党利、党益の為に活動しているのか?もっと言えば私利私欲、派閥、地位名誉、立場、ポストの為に多くの議員は生涯を掛けて戦っているその大舞台で「私は党利党益の為に発言しない‼」とあの大声で発言するのですから、さぞお聞き苦しい議員は多いのでしょう⁈ヤジも起きないが大拍手も無しですよね。
まして共産党議員は「党利党益の為だけに」幹部から支持されて党費で出馬するのです。
青山さんがまっすぐに「国益の為にだけ」と発言する時に大きくうなずいておられるのはほんの数人です。三原じゅんこさん、中山恭子先生、山本一太さん、世耕大臣、あと以外でしたが民進党・大野議員。
何度も傍聴させて頂いてジロジロ議員様の顔色を見てましたが本当にこの数人位でしたが、我々傍聴席の青山応援団、また若き官僚の皆様は青山さんの言葉に誇りを感じるように頷いています。
他の方々は白けたような表情ですよね。
これが批判の大元。
青山さんを黙らせたい、活動を制限したい勢力が大きく、もっともっと私たちも官邸にメールなども続けて、後押ししないとなりませんね‼
青山さん、私たち国防女子は決して負けませんから思うように御発言下さい‼
家庭で、職場で、世間の御喋りの場で、青山さんの思いを伝えて広めて参ります♡
敗戦の日について【Sue】
2017-08-22 07:14:44
こんにちは。虎ノ門ニュースも観ています。敗戦の日に靖国神社を参拝するのではなく、本来は春と秋の例大祭に参拝するべきではと仰っていたと記憶しているのですが、最近色々学んで考えてその通りだと思うようになりました。先の大戦ばかりではなく我々の先祖はず〜っと危機の度に自分の身を犠牲にして国を護って来てくれました。鎌倉の円覚寺にも参るべきではないかとさえ思っています。

ところで虎ノ門で仰っていた長崎の浦上天主堂の件、ショックでした。それなら、広島の原爆ドームは何故残されたのか?日本人に戦争、原爆の恐怖を未来永劫植えつける為の道具としてではないかと思い至りました。この考えについてどう思われますか?
八月二十一日【まさ】
2017-08-22 06:48:28
青山繁晴 様へ

おはようございます。
日照不足と急な豪雨のおかしな夏の中、お忙しく、又、お疲れのことろ、拙いコメントをお許し下さい。

昨日のブログに記された事柄は、類似を含めこれまでも多々あることに、青山ぎーんから御紹介され・・・
読解力の乏しい私には、そうした方々の発想に至らないまま、素直に「青山繁晴」という人に共感することしか出来ません。

さて、タイトルに記した「八月二十一日」は、私がこの世に生を受けた日であります。
おかげさまで、47回目の「母に感謝する日」を迎えることができました。
無論、この歳になって祝ってくれる人もおりませぬが(笑)、母には感謝の連絡を入れました。

夏の暑い最中の出産は、嘸かし大変だったのだろう。
そう思うと、今の己の不甲斐なさに恥ずかしく、悲しくなるのです。

そうして迎えた翌朝に、私の心の支えである「此処」へ参り、青山ぎーんの悲痛な胸の内を読み、更に悲しくなりました。

しかし、これも己の心の持ちようなのでしょう。

青山ぎーんを見習い、今日も一歩、前に歩みを進める気持ちに切り替えたいと思い、コメント致しました。

更に緊張感が増幅する米朝の睨み合いと、その隙を狙った中露の動き。

青山議員の繁忙は増すばかりと思いますが、熱中症等にお気をつけて、お過ごし下さい。
このまま前に進んでほしい【ヨシ】
2017-08-22 02:42:43
いつも国益のためにありがとうございます。

今日の虎ノ門ニュース拝見しました。
メタンハイドレートは日本の未来に希望の持てるいいお話です。
ゴールは日本が資源大国になることであって、法律違反や人をおとしめて不幸にしないのであれば最短の道を進んでいただきたい。
一番ダメなのは細かいことを気にしすぎたり、お金が足りなくて思うように事業が進まないことだと思います。
日本でレアメタルやメタハイ等の資源が将来出てきて、新しい世代に資源大国の日本を渡せると思うと嬉しいですね。

青山さんには日本の新しい可能性を見せていただきたいです。
お体に無理をなさらないよう、これからもご健闘をお祈りいたしております。
なんだかなぁ~(嘆息)【魔球】
2017-08-22 01:06:36
『青山は、議員当選時のお祝いなどを受け取らないことを徹底し、メタンハイドレートから独研に手を引かせるなど感心していたのに』は??独研がやらなければ中国の工作始めメタハイがのっとられるでしょうが!!42万の票の核はどのくらいなのでしょうか…んんにゃ!周知してたら100万越えだわ!!うー今日も居酒屋で吠えました!あーッ!
随意契約と加計学園、メタンハイドレート、独研の志【hydrate12 methane】
2017-08-22 00:37:10
加計学園問題で、マスメディアは「権力者が友人なら、必ず金儲けに利用するはず」と主張しました。私の父は、ある首相と高校以来の友人でしたが、立場を利用して便宜を図ってもらいたくないと言って、仕事上のお願いは1度もしませんでした。マスメディアは、私の父も侮辱したわけです。

この問題では、条件に合う選択肢が加計学園以外に存在しなかった事も分かりましたが、たとえば公共事業などで見かける、「随意契約だから不正だ」という批判を思い出しました。これも、他に選択肢がなかったり、そのほうがメリットが大きければ、随意契約でもなんら不思議はありません。

さらに、かつて独立総合研究所(以下、独研)も、水産総合研究センターのメタンハイドレート調査で随意契約した事を、さも不正であるかのようにネット上で中傷されていました。

このときは、水産総合研究センター自身の説明や資料で、「契約相手として見込まれるのが独研1社しかなく、公募しても応募したのが独研1社のみだった」事が判明し、中傷は(その部分では)鎮静化。しかも他のシンクタンクでは億単位の契約もある中、独研は258万円という極度の少額で契約しており、むしろ独研が赤字覚悟で、志で請け負っていた事も、同時に証明されました。こうした”悪意なき誤解”を広める悪意を防止する手段は、教育しかないと確信します。


また、メタンハイドレートへの理解を深めていただくには、エコロジーなメタンハイドレート・バスも効果的と思うのですが、もっと単純に「メタンハイドレートを溶かし、その場でそのガスを使って料理をする」のも効果的ではないかと思います。家で普通に使っているガスと同じだという点をアピールできると思います。もちろん、安全性が確保できるならですが。

いま日本を覆う未曾有の国難に立ち向かうためにも、価格競争力を持つ日本独自のメタンハイドレートの開発は絶対に必要だと、ますます強く感じます。
東京コンフィデンシャル・レポートについて【かずみ】
2017-08-21 23:47:38
この7月から東京コンフィデンシャル・レポートを購読しています。
購入動機は…青山さんが政治献金をお受け取りにならないからです。
青山さんの意見に感銘を受け、生まれて初めて政治家を応援したいと思い、政治献金を考えたのですがお受け取りにならないので、レポートの会員を申し込んだのです。

申し込んだ当初は、「政治献金代わり」でした。
その認識が間違っていたことが、購読して2か月で分かりました。
東京コンフィデンシャル・レポートの購読料は、私にとって決して安くはありません。
でも、レポートには、その購読料以上の価値があるのです。


ブログや虎ノ門ニュース等でのご発言、そして東京コンフィデンシャル・レポートを読むにつけ、青山さんが「独立している」ということに重きを置いていることが伝わってきます。
東京コンフィデンシャル・レポートの情報は本当に貴重で、私は「購読料を払う対価としてその情報を得ている」と実感しています。決して「政治献金代わり」というような甘いものではありません。


皆さんも是非東京コンフィデンシャルレポートの会員になってみてください。
最初は私と同じように、政治献金の代替として、でも良いと思います。
購読すると気付かれると思います。青山さんは誰からも独立した存在で在り続ける為に闘っておられることを。


※ 「政治献金代わりに東京コンフィデンシャル・レポートの購読」という文が、もし支障ある場合は非公開でお願いします。
今、北朝鮮の現体制を守っているのは、日本の憲法9条だ!!【fuukou】
2017-08-21 23:39:06
現憲法で日本が何も手出しが出来ないのはもちろん、アメリカも同盟国がそんな体たらくだから、軍事行動がしにくくなっている、と思います。
だから、在日米軍の基地近辺に北朝鮮がミサイルを撃ち込んでも、静観するだけ?になってしまう。
本来はポンコツ・ミサイルを最新鋭の迎撃システムで粉砕して、その脅威を示したいはず。
本当なら、日本の「実行力」を獲得した世界屈指の先鋭部隊と共同で南シナ海に進軍し、あの埋立地を藻屑に変えたい!に違いない・・・
それが、今度は「グアム」が地名になったら、話はコロッと変わるわけですな〜
アメリカ単独の都合で、世界最強の軍事力を思う存分行使できてしまう!
あ〜それなのに、今日のヤマヒロさんが休みの・・・
今週夏休みでヤマヒロさんが居ない〜普通、この手の帯番組だと「遅い夏休み」とか言って、メイン司会者は10月ぐらいに休むのに〜
ガチでホンマもんの夏休み取ってる!カッパ先生ってそんなに偉いん??
な、京都芸人が司会の今日明日のぷいぷいで、グアムにもし撃っても、公海に落ちるんやったら問題ない?とかニュースのおっちゃんが言うてるけど、そこまで憲法9条は万能ではありません。
夕方のニュースでは、伝統的なお祭りで、下品なヤンキーが境内を荒らし捲るので、存続の危機!と取材しておいて、ヤメ官とカワウソ教授?が「荒れた成人式が沈静化(どこの話?)していくように、彼ら(ヤンキーども)も、こういう事はもうやめようと、しだいに思うようになっていくと思うので、待つしかないですね」と結論。
これ見たら、取材受けた住職が激怒してるんとちゃうん?
それに、この対処の仕方は北朝鮮に対しての「対話至上主義」に通じるものがあるんとちゃいまっか!?
場違いなコメントかもしれませんが。【shin-Z】
2017-08-21 22:58:07
お怒りの中申し訳ありませんが、虎ノ門ニュースの感想を。

青山千春博士の、なんと魅力的なこと。
うちの奥さんにひけをとらぬ、なんと魅力的なこと。

こんな女性と巡り会うえることができるなんて。
青山さんは間違いなく、天に愛されている!
確信しました。

言い過ぎでしょうか?
お疲れ様です。【黒田宗篤】
2017-08-21 22:29:44
青山さん

お疲れ様です。

信念のある政治家を本気で応援する。これは結構大変なことです。

議員の示す政治姿勢を支持し、議員の邪魔にならないように配慮しつつも、何らかの形で役に立ちたい。いい情報があったら、是非とも提供したい。

支持者が本気で議員を応援する。それが青山という議員の魅力的なんでしょうね。

私の場合は、信任した議員を信じる。でも、信じた議員が万が一、何らかの問題を起こした場合は、自分に何らかのペナルティーをかすことにしています。例えば、月額の家庭内のお小遣いを減らすといった感じで。

選挙で一票を投じた後の投じた側の責任は、民主主義では中々問われませんが、私の場合はこうしています。

自分の選択が皆様に申し訳ないことをしたと・・・・。

私は青山さんの政治姿勢を積極的に支持しております。頑張ってください。

今のところ、お小遣いは減りそうにありません(笑)

黒田宗篤拝



そんな覚悟が最近できています。
断固支持【青い海と空】
2017-08-21 22:10:58
青山さんの考え方を断固支持。

私たちは、ここに来ている旅人です。

さて、夏休暇を利用しての、アメリカ訪問、お疲れ様です。

街にいる私は、国内2万人とも言われる北朝鮮の工作員が、具体的に、どんな反日、日本人殺害工作をするのかが知りたいです。

そして、アメリカは、北朝鮮を、何日かけて、どのように、潰そうとしているのかを、知りたいのです。

私達が、立ち上がるべき日は、もう直ぐ、そこなんです。
教育界のサヨク汚染【佐藤浩史】
2017-08-21 21:47:04
灘、麻生などの将来の日本の指導者層の中枢となる人材生成教育機関でのサヨク汚染は酷い状態にあります。学び舎のようなキョクサ教科書まで採用されています。盧溝橋をルーコウチアオ、蒋介石をジャンジェシー、毛沢東をマオツォートンのような、漢字の北京語読みの歴史教科書も検定合格です。

この元凶の文科省サヨク勢力の中心が前次官かも知れません。安保法制反対のシールズデモに参加した噂もあります。倒閣運動積極派であることは状況証拠から明らかで、加計騒動でサヨクの英雄になるのも道理です。

なお、元長野県知事の青山議員バッシングはもちろん、三浦瑠麗氏へのバッシングもほとんど誹謗中傷の域にあります。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ