On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-08-23 08:14:08
Comments (15)

みなさん、おはようございます。

▼わざわざお知らせすることでもない気もしますが、ぼくは昨日8月22日火曜の午後に帰国しています。
 明けて今朝23日水曜の朝刊を読むと、東京では一昨日21日の月曜までずっと雨、8月に入ってから雨の降らない日は無かったそうですね。
 と言ってもぼくも1週間強のあいだ海外に居ただけですから、出発するまで「今年の東京は雨ばかりだなぁ。かつて学生時代にスキーの大怪我で関西の病院に入院していた夏も東京は雨ばかりで、友だちが嘆いていた」と思い出したりしていました。
 
 ついでに、これはまさしくどうでもいいことですが、ぼくは子供の頃から親や友だちに「晴れ男」と言われてきました。まぁ、一応、名前の最後は晴れの字ですしね。亡き父が付けてくれたぼくの名は、「青く山が繁って空は晴れる」という意味なのです。
 そのためか、帰国便の機中で「帰ると、たまたま東京の長雨は上がるだろうな」と思っていました。まさしくたまたま、そうなりました。
 ただし、ただの偶然です。「晴れ男」というのも正確に統計をもしも取っていたなら、果たしてほんとうかどうかは分かりません。

▼この長雨は、アベノミクスに対する警告の気もします。
 これは、どうでもいい話ではありませぬ。
 夏の長雨は当然、景気を直撃します。
 金融政策頼みではもはや,とっくに限界です。
 日本にはできないと思い込まされてきた資源産業を過疎に苦しむ日本海側で興すことに加えて、輸出にも大きな力を発揮する新しい日本農業を興し、農水省の過てる「アメリカと同じ土俵に日本農家を乗せてしまう規模拡大策」を糺し、付加価値の高い零細農家も自由自在にやる気を発揮できる新産業とすること、全自動運転でアメリカ、ドイツの先を行き、実用化だけではなく全自動運転が宿命的に抱えるリスク(ハッキング、誤動作など)を世界に先駆けて克服する、これも新しい自動車産業を興すことなどに踏み出すべきです。

▼さて、このブログにしてはちょっと異例の告知をします。
 東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の会員のみなさま、きのう機内と空港からの車中で仕上げて、帰国直後に配信したレポート第870号「真珠湾報告 その2」に、まことに残念ながら訂正が2点あります。
 のちほど、配信元の独立総合研究所が「訂正のお知らせメール」と「差し替え版第870号」を全会員へ配信すると推察しますが、まだ独研の勤務時間外のため、一足早く、お知らせしておきます。
 独研から委託された執筆者としてのぼくの訂正作業は、すでに終わっています。不肖ぼくに勤務時間はないですからね。
 ‥配信をしばらくお待ちください。訂正が生じたことを、執筆者としても深くお詫びします。
 
▼今週の土曜日、8月26日の夜8時には、ひさしぶりに、ネットテレビの「夜バズ」生放送に今のところは、参加できる見通しです。
 もしも緊急日程が入った場合は、どうぞ許してください。

▼真珠湾での朝鮮半島危機をめぐる米軍との議論は、守秘義務を完璧に守りつつ、次の独立講演会でも話すべきは話します。
 申込期間は、明後日の8月25日の正午に終わってしまいます。
​ ご関心の方は下掲をどうぞ。青い「申込フォーム」ボタンを押すと、そのまま参加を申し込めます。同時に、ぼくへの質問も書き込めます。
 

第69回 独立講演会@東京 (2017年 9月17日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2017年9月17日(日)
 
【講演時間】
受付:13時30分~14時30分
開演:15時00分~19時30分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その6
 
【会場】
大手町日経ビル 日経ホール(3階) 指定席
地下鉄「大手町駅」下車C2b出口直結
 千代田線「大手町駅」神田橋方面改札より徒歩約2分
 半蔵門線「大手町駅」大手町方面改札より徒歩5分
     「竹橋駅」4番出口より徒歩約2分
 三田線 「大手町駅」大手町方面改札より徒歩約6分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 /  IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年8月14日(月)正午~ 2017年8月25日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
                  
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、8月25日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年9月4日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

批判無き歴史修正主義【ニートン】
2017-08-25 11:51:48
リー将軍など南軍に続いて今度はコロンブスの像の撤去と言う話になって大笑いしてしまいました。
極端に言えば欧米以外の国から見てコロンブスは間違いなく虐殺者やら人種差別者やら略奪者やら言われてもいいと思いますが、
当時の社会、常識、文化を現代の人間が現代の理で断罪する権利があるのでしょうか?
欧米の国に住み、その繁栄を享受しようとする人間が言えることでしょうか?
その功罪で今から土地も富も奪い、又救った命も返すなんて出来ないし、
それでも血と嘆きと嗚咽の中で進んだからこその現在であり歴史です。

グローバリズムの流れと共に人が免許感覚で国を跨いで移住し、
移住した国で文化歴史にシンパシーすら感じない人間が増えた気がします。
このまま増えつづければタダの魔女狩りが賞賛される社会が来るかもしれませんね。
えりこ(三重県)【おかえりなさいませ‼︎】
2017-08-24 22:54:23
ご無事なお知らせ皆様も待っていらっしゃったはずです‼︎

ボイスのアー‼︎で安心された方、ほんっとーーーーーにハイフンがどんな長さでも足りないくらいたくさんいらっしゃるはずです‼︎ホッ。です。
ラジオで声のみだからこそとっても声に気遣われる青山繁晴さんの姿勢に鳥肌立ちます‼︎憧れます‼︎

21日の虎ノ門ニュース‼︎千春博士との掛け合いとっても素敵‼︎と思いました‼︎
メイクしてもらった〜このまま帰る笑笑
不肖私バツイチですが(余談で失礼致します)そんなご夫婦を夢見て改めまして頑張ろうと思いました‼︎
青山さんがアメリカに行っている間に【チャオ】
2017-08-24 13:54:32
お帰りなさい。お待ちしていました。
青山さんが日本にいない間に、いろいろなことがありました。
アメリカ駆逐艦の衝突・関東の長雨・愛知県のスーパーセル・トランプ大統領の「恐らく何か良いことが起こるだろう」との発言・アメリカの北朝鮮への歩み寄り?
マスコミからな何の情報も得られませんが偶然とは思えません。
これから起こる気候変動の予感も感じさせられますが、日本国民の心の緩みを指摘されている気がします。
ハリス司令官【芭蕉 佳子】
2017-08-24 01:01:58
青山さん、こんばんは。

次々と起こるアジア太平洋地域での船舶の衝突・座礁事故を受け、米海軍第7艦隊の司令官が解任される事となってしまいました。

やがてハリー・ハリス米太平洋軍司令官の進退に影響が生じ、中共を喜ばせる事になりはしないかと、私は懸念します。

もっと言えば、一連の事故には中共が関わっているのでは、と勘ぐってしまいます。

青山さんはどのようにお考えですか?
ふざけるな【E50】
2017-08-24 00:04:30
青山議員

自腹出張、お疲れ様でした!
お話を詳しく伺いたいので、TCR入会を申し込もうと思っています!

さて、お忙しい議員のお手を煩わせたくないので投稿を控えなければと思っていた矢先、どうしても腹の虫が収まらないニュースがあったので、すみません、書かせて下さい。
中共が、日本の防衛予算の増額にケチをつけるコメントを出した件です。
ふざけるな!日本だって、好きで防衛予算を増やすわけじゃない!そんなゴタクは、お前らの国の沿岸にずらりと並べ、日本に照準を合わせた核ミサイルを撤去してから、そして子分の北朝鮮にきっちり圧力をかけてから言いやがれ!
そして、こんなことを、こんな厚かましいことを言われてまだへらへら笑っている日本って、いったい何なんだ!

青山議員は覚えておられないと思いますが、小生は今から10年ほど前、独研の掲示板(ブログ?)に、「日本のグランドデザインを引き直す仕事をして欲しい」と投稿したことがあります。すると、なんと青山さん直々に、「自分はまさにそうした仕事をしたいと思っている」、とお返事が来たのです。その時は、何とも言えず嬉しかった。

そして今、青山議員、改めてお願いします。
どうか、この日本に確固たるグランドデザインを指し示す仕事をなさって下さい。それはきっと、坂の上の雲を目指すことでは無く、我々自身がかつて持っていた、誇り高い精神性を取り戻す道筋であるはず。

そう。確かにメディアは我々に似ています。変わらねばならないのは、我々自身。議員はよく「自分はきっかけを作るだけ」とおっしゃいますが、僭越ながら小生は、議員を触媒のような存在と捉えています。何があっても確固として変わらない触媒。そして、反応し、変わるべきは、我々国民の側なのです!

でも、たまにはリフレッシュして下さいね(もう休んで下さいと書くのはやめました)。
いちアルペンスキー部出身者として、そしてモータースポーツ好きとして(ペンネームは愛車です)、青スポも楽しみにしています!

長文失礼致しました。
無論、公開なぞご無用です。
終戦の夏【メレンゲの彼方】
2017-08-23 23:20:17
先日のこと、ある老人保健施設の壁に手書きの歌詞が貼ってあるのに気がつきました。

  故郷(ふるさと)

  兎追いし かの山  小鮒釣りし かの川
  夢は今もめぐりて  忘れがたき 故郷

  如何に在ます 父母  恙なしや 友がき
  雨に風に つけても  思い出ずる 故郷

  志を はたして いつの日にか 帰らん
  山は青き 故郷 水は清き 故郷

歌詞を見てメロディーを思い出したとき、特攻隊隊員の心情はこれではないかという思いが突然浮かびました。いつか知覧に行き確かめてみたいと思います。

この歌詞に私たち日本人が持つ自然な郷土愛を感じます。それをもとにした、カタカナ言葉の「ナショナリズム」ではない「祖国愛」を大切にしていきたいと思います。子供たちのために、未来の子供たちのために。
光と闇の戦い【一点法師】
2017-08-23 22:40:00
青山先生、おかえりなさい。

月曜日の虎八を拝見しました。
「これからの1年は闇との戦いだ!」とのお言葉に、物凄い気合いを感じて、ハッとさせられました。

日の本の まことの闇を 日の下(もと)に さらして見せし 加計の此の怪我

人の世は 光と闇の 大戦(おおいくさ) なれど光に 勝る闇なし

わたしも今自分の立っているところで、闇と戦って参ります!
エビをなでてます。【楠】
2017-08-23 20:48:36
青山さんおかげ!?で私の住んでいる地域も今日は快晴!!(暑かった…)

仕事も休みだったので川に行き、いろんな生き物を捕まえました。


その中に青っぽいエビがいたので

「しげはる」と名付けちゃいました。



大切に育てますので、どうかお許しを……


久しぶりのよるバズ、楽しみに待っています。
え〜8月19日の産経新聞の・・・【fuukou】
2017-08-23 19:21:05
産経は土曜日に読書ページがあって、そこに載ってる週間ベストセラーが、8月12日付の八重洲ブックセンター本店の総合ランキングで・・・
ボッキキが堂々の2位!パチパチパチ〜
表紙の写真も載ってました。
それと、青山さんは長期出張の時の溜まった新聞や雑誌の後追いチェックはしてるんですか?
お帰りなさい【竹内善吉】
2017-08-23 16:30:22
お帰りなさい。晴天も繁晴さんのおかげとは。
おかえりなさい!【ますりー】
2017-08-23 16:07:44
青山さんおかえりなさい〜〜!

自分は卸売市場で働いてますが雨だとやっぱり動きが悪いですよ。仕入れも不安定。よくないですね。

晴れ男という青山さんも帰ってきてようやく晴れましたが、暑いと暑いで生鮮食品はまたダメなんです。やっぱり温暖化というものでしょうか。

もちろん雨でも晴れでも猛暑でも頑張ります!!
無事の御帰還ありがとうございます。【きよちゃん】
2017-08-23 15:08:28
青山さん、お帰りなさいませ(^o^)
御無事の御帰還、何よりです‼
今週のよるバズで元気な御姿見れるのが楽しみです~
農業も心配なのです【飯嶋】
2017-08-23 14:36:16
日本は、どうなるのでしょうか?
青山さんが、農業に触れられたので、ささやかなが、知る現状を是非知っていただけたらと。
うちの主人の実家は、代々続く米農家でした。義父の代まで。主人ら三人の男の子を出稼ぎしながらも、専業農家で育てあげました。義兄は、東京の大学を出て公務員になり、主人も東京の大学を出てそのまま就職しました。奨学金利用です。
義父が病に倒れ亡くなって2年。
一昨年までは、親戚が田畑を引き継いでくれ、親族分のお米は無償でいただいていました。
去年から、株式会社が、実家の田んぼを借り上げています。この賃貸料が、年間1万だそうです。男三人育てあげた田んぼの賃貸料がです。その上、取れたお米は、買う事に。
甥子も、東京の大学に通っているので、売ればいいと言いますが、売れないのですよ。
これで、若者が農家離れの解決になるのですか?
株式会社が儲かるだけでは?
安倍さんの改革は、正しいのですか?
安倍さんは、国民の為ではなく、一部の人達や企業の方を見ている気がしてならない。
政治家は、国民が選びましたが、構造改革に関わる識者を国民は選んでません!
利害関係のある人達を選んで間違えがあれは、安倍さんの責任です。
青山繁晴先生ご侍史【子連れ医】
2017-08-23 14:32:04
虎の門ニュースや書籍など、いつも勉強させていただいています。乳児を育てながら勤務医をしているワーキングマザーです。
日本では慢性的な過労が当たり前になってしまって、国や政治のことを真面目に考える余裕がない人がかなりいると思います。同僚の勤務医もほとんどそうです。
選挙前になって軽薄なプロガバンダに乗せられてしまう人もいます。嘆かわしい限りです。
私もここ数か月の報道、世論をみて何か釈然としない感じがしていましたが、最近色々と勉強をして、日本が置かれている危機的状況をはっきり自覚するに至りました。子供たちにあるべき日本を残していけるのか、考えるだけで胸が押しつぶされそうになります。なんとかして日本を守りたい、それが私たちの世代の責任だと思います。
先生が議員になってくださって本当に良かった。
体調は回復されましたか。先生は日本になくてはならない方です。どうぞお体だけは大切に、ご自愛ください。
陰ながら応援しています。
アメリカの艦隊がタンカーと衝突した事件【Yumi】
2017-08-23 10:52:19
21日に米海軍の誘導ミサイル駆逐艦がシンガポール東部沖で商船と衝突した事件について質問させて下さい。同様の事件が4件も起きているそうですが、これは他の国がサイバー攻撃か何かをして衝突してしまったのでしょうか?解説を虎ノ門ニュースでお願いできると大変助かります。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ